中国(86)迷惑電話対策の現状

「中国の国番号(+86)からの迷惑電話に対するカウンター」に、ちょっとした続報がありました。中国語でまくしたてる迷惑電話に中国語の音声を流し始めた東京都の事例以外にも、京都市の寺院では中国語の迷惑電話は「保留で対応する」などの対応を取っており、また、一部の電話業者は特定国ブロック機能を実装し始めているようです。こうしたなか、ただでさえ悪化している日本国民の対中感情がどう推移するかについては見ものです。

中国語迷惑電話に対する東京都の対応

先日の『小泉進次郎氏が福島でサーフィン:東京都は中国語応答』の末尾では、ちょっと興味深い話題を取り上げました。福島第一原発事故を巡り、中国の国番号(86)からかかって来て中国語でまくしたてる迷惑電話に対し、東京都では中国語の自動音声案内に切り替える対応を取っている、とするものです。

情報源はいくつかあるのですが、著者自身が確認した限り、最も早く、最も詳細に報じているメディアのひとつが、次のFNNプライムの記事でしょう。

【独自】中国からの迷惑電話に新対策 都庁が「処理水」めぐり自動応答

―――2023年9月2日 17:42付 FNNプライムオンラインより

FNNの報道によれば、福島第一原発の処理水を巡って、中国の国番号(+86)から東京都庁に、記事掲載時点でこれまで3万件以上の迷惑電話がかかって来たものの、1日以降は中国語で次のような内容のアナウンスを流す対応に切り替えたのだそうです。

あなたはご存じですか?福島第一原発におけるALPS処理水の海洋放出は国際基準および国際慣行にのっとり、トリチウム年間処分量を近隣諸国と比べても低い水準にしたうえで、安全性に万全を期したうえで実施されています。中国の原子力発電所には、トリチウムの年間処分量が福島第一原子力発電所の約10倍にもなっているものがあります」。

…。

たった1時間半で200件近くも!

FNNが報じた「関係者の話」によると、東京都には8月31日までに迷惑電話が約32,800件あったのだそうですが(※それも凄い話です)、9月1日午後4時45分以降に関してはたった1時間半で、この自動音声で198件対応したのだそうです。

これは、大変に良い対応と言わざるを得ません。

業務妨害への対応の効率化になるだけでなく、この対応により、中国からの迷惑電話発信者にとっては、福島第一原発処理水の安全性とともに自国の原発の現状についても正しい知識を得ることができるでしょう(中国共産党にとっては強烈なカウンター・パンチでもあります)。

その後は休日の関係もあり件数は減少か?

ただし、東京都がこの対応を開始して以降、この自動音声の対応は、さほど増えていないようです。

東京MXテレビの6日付の記事によれば、同様の対応は1日夕方から4日までの時点で400件だった、としています。

都が安全性伝えるため開始 処理水放出めぐる迷惑電話 自動音声で対応

―――2023.09.06 10:30付 TOKYO MX NEWSより

週末を挟んでいるため、先ほどのFNNの記事と総合すれば、4日を通じて対応したのが200件だった、ということでしょう。中国からの迷惑電話のペースが鈍っている、ということでしょうか。

もっとも、日本全体のレベルで見れば、中国からの迷惑電話は一時期より落ち着いたとはいえ、まだ続いているようです。

「バカヤロウ!」処理水放出巡る迷惑電話、古都の世界的寺社も標的に

―――2023/9/8 10:23付 産経ニュースより

産経によると、同様の迷惑電話は京都の世界的な寺社に対しても行われているそうです。

たとえば世界遺産である清水寺では、相手の発信番号を表示できるナンバー・ディスプレイに対応した電話機はないものの、迷惑電話は8月中に250件、9月に入って少なくとも150件の着信が確認されており、現在でも1日10件程度の不審な電話があるのだそうです。

また、京都市内では八坂神社や伏見稲荷大社などにも迷惑電話が寄せられたほか、北区の寺院では中国の国番号から始まる番号から、すでに100件以上の迷惑電話が着信しており、これについて担当者は次のように述べているのだそうです。

『86』を確認したら保留にしている」。

じつは、この対応も悪くはないのかもしれません。

相手に国際電話の通話料金が課せられているのかどうかはよくわかりませんが、「保留にして放置」というのは、固定電話で迷惑電話を受け流すための、ひとつのテクニックでもあるからです。

一部業者は着信ブロック:日本国民の対中感情はどうなる?

ただ、こうした対策はいずれも「対症療法」のようなものであり、迷惑電話への対応で担当者の時間が忙殺されるなど、地味にコストがかかります。やはり中国からの通話を丸ごとブロックすることは可能なのか、ちょっと気になるところです。

このように思っていると、こんな記事を発見しました。

【迷惑電話ブロック】Topaz、特定の国からの電話着信を拒否する機能を無償提供〜急増する迷惑電話の軽減機能・無償提供を開始〜

―――2023年8月30日 11時02分付 PR TIMESより

『PRタイムズ』に「Topaz合同会社」という会社が掲載したPRによると、同社が提供する通信サービスで、指定した特定の国からの国際電話の着信を拒否できる機能の無償提供が開始されたのだそうです。

この度、特定の国から発信される迷惑電話の急増について、総務大臣より電話サービス提供事業者に対する対応の要請発出を受け、当社通信サービス利用者において、費用負担なく迷惑電話を軽減できるよう、指定した特定の国からの国際電話の着信を拒否できる機能の無償提供を開始いたしました」。

こうした動きは、はたして少しずつ広まっていくのでしょうか。

いずれにせよ、今回の「核汚染水」(※原文ママ)に関する騒動は、日本人に対して改めて中国という国のリスクを見せつけた格好となりました。

福島第一原発処理水海洋放出を巡って、中国が日本に対して行った嫌がらせは、(日本のメディアはともかくとして)欧米圏などではおおむね日本に同情的に報じられているようですが、それ以上に日本人の対中感情をどのように変えていくのかは気になるところです。というのも、『外交に関する世論調査』という調査によれば、中国に対する感情や認識などについては、ただでさえ、悪化しているからです(図表1図表2)。

図表1 中国に対する親近感の推移

図表2 中国との関係が良好かどうかに関する認識の推移

(【出所】『外交に関する世論調査』をもとに著者作成)

いまや、日本国民の親近感が中国や韓国よりも低い相手国といえば、ロシアくらいなものでしょう。

昨年の時点でこうですから、現時点で調査を実施したらどうなっているかが気になるところです。正直、中国自身が日本に対しどのような行動を取るのも自由ですが、そうした行動を取ることで、日本人からどう思われるかについての認識が完全に欠落しているフシがあると思われるのですが、いかがでしょうか。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 元雑用係 より:

    この騒ぎの収束状況って興味あるんですが、数字で見えるものがまだなくて。
    例の環球時報の「煽るな指令」からどんな経過で収束するのか(しないのか)。

    電話は減ってるんですか。

    1. わんわん より:

      >電話は減ってるんですか。

       Who(誰が) Why(なぜ)したのか?によるかと思います

      刺激ほしくて・暇つぶし…中国発「迷惑電話」多くは若者、中学女子「そんなに悪い?」 : 読売新聞
      https://www.yomiuri.co.jp/world/20230831-OYT1T50062/

      日本への「嫌がらせ電話」はカネになる…中国人の若者の間で「SNS反日デモ」が大流行している理由 その多くは日本についての知識などない | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
      https://search.yahoo.co.jp/amp/s/president.jp/articles/amp/73354%3Fpage%3D1%26usqp%3Dmq331AQGsAEggAID

       上記の理由による場合は急速に減少する可能性は高いと思います
       上記以外は「不買」等が長続きしないように短期で終息する可能性が高いと思います

       中国政府の関与と目的
       土地バブル崩壊等による経済の失速にともなう高失業率等のガス抜き説が有力かと思います

       

      1. 元雑用係 より:

        ありがとうございます。
        各種予測はありますが、実際何がどう変化するか、とても興味があります。
        要は複数の専門家が指摘した環球時報が、どれほどの意味があるのか、効果やサインとなり得るのか、という点です。

        尖閣デモの時は首謀者が拘束されて目立ってましたが、今回の場合はSNS削除とかあまり派手さがないようにも思います。

  2. 農民 より:

     そもそも、この迷惑電話”作戦”が「成功」する条件って何なんですかね、目的すらわかりません。
     まさかこれをもって、日本人の多数が涙を流しながら「すみません中国様、核汚染水の放流などという悪行はやめます!」なんていうのを期待しているわけでもあるまいし……してないよね?

    1. ぬい より:

      >日本人の多数が涙を流しながら…

      もしくは日本人が「こんなに迷惑をかけられて、日本政府が余計なことをしたせいだ!」と騒ぎだすとでも思っていたのでしょうかね?

  3. DEEPBLUE より:

    中国からの当てがない一般人全員が着信拒否できるようになるのが理想ですね

  4. 匿名 より:

    国単位なら出来ても良いと思うのですが
    インターネットも電話も特定国からの 不正を物理的に遮断する方法が無い事が不思議です
    現状は特定国から不正アクセスがあると、わかっていても
    その国がらみの物理的ネットアクセスを全遮断する仕組みがあって良いはずなのに出来ない

  5. たろうちゃん より:

    あっはっはっは、、バカくせえ。保留中でも料金は発生する。で、こんなイヤがらせしている奴は一軒だけじゃない。何件もくりかえしているはずだ。請求書をみて仰天するはずだ。ばかじゃねぇの!

    1. 団塊 より:

      >保留中でも料金は発生する。

      その料金は誰が払うのですか!

  6. さより より:

    >そうした行動を取ることで、日本人からどう思われるかについての認識が完全に欠落しているフシがあると思われる

    この一文を読んで、「おやっ!」と感じました。中国(人)に他人の目を気にする意識ってあったっけ?と思いました。中国(人)と言えば、力で他(人)を「圧して」くるという印象しか浮かんでこないですから。
    力が全てで、「自と他」の関係は、力関係(優劣)でしか見ないし、偶々自分が負けても負けを潔く認めるということは無くて、「臥薪嘗胆」いつかは、相手を「圧して」やる「自分の力でねじ伏せてやる」という復讐意識が強いように思えます。友和・友好・協調・共存の概念が極めて乏しい(或いは皆無)という感じがします。
    また、「共存」と言えば、通念的に平等的な共存関係を思いますが、中国の共存関係は、「冊封」的なもので、俺に従えば、つまり、大人しく俺の勢力圏に入って恭順の意を示していれば生かしておいてやる、という感じではないでしょうか?
    ここには、「他の存在と尊厳を認める」という意識はほぼゼロのように見えます。つまり、自分以外の他の存在を基本的に認めていないのですから、他人の目や他からの評価なんて気にすることも無いし、そもそも、「他を気にする」という意識も概念も無いように思えます。

    つまり、端からこのような国と友好関係を築こうという方針が間違いのように見えます。こういう国との付き合い方は、深入りせず「是々非々」であるのが適切でしょう。

    それで、極めて乏しい知識を思い起こして見ました。
    中国には、「儒教」と「道教」があったように思いますが、儒教の方が優勢になりました。儒教と道教の違いは、どういうものなのか?
    儒教は、社会と人間関係の秩序を説くものです。そしてそれは、人間の「力」で実現するものである、という考え方であり、一方、道教は、天地には「道」という「法と則」があり、それに従って生きるのが個人としても社会としても、本来の有り様であるはずだという考え方ではないかと思います。

    つまり、儒教は人間の力で社会と個人間の秩序を実現するしかないのだ、ということで、力が万能みたいな方向になり易いです。パワハラも、儒教的な心理が根底にあるのでは無いか?と考える人もいるようです。

    参考:パワハラの背景にある価値観 ①儒教的価値観
    (ホリスティックコミュニケーション/こころの専門家Blog)
    https://holistic-com.co.jp/2021/08/23/pawaharahaikei_1/

    ここまで書いてくると、この国との付き合いは、極めて難しいと思えます。

    単なる、「話し合えば解かり合える」なんてお花畑脳では、太刀打ちできないことを悟るべきです。

    ● 以上から見れば、「自由・平等・友愛」や「自由主義・民主主義」や「平和による共存」や「基本的人権を社会が保障する」など、先ず「他者の存在と尊厳」を認めなければ生まれて来ない「西欧的な価値観」は、理解の遥か外でしょう。
    ● 我々は、大変な隣人がいることに気が付かなければなりませんね。

    1. 農民 より:

       個人的な(僅かな)経験では、中国人個人に対しては、そういった人間性というか文化は感じ取れることはままあれども、必ずしもそうというほどでもないのです。ただこれは日本に出国してきて大なり小なり馴染んでいる個人が観測対象なので、中国内に閉じこもる圧倒多数(本件の主な犯人であろう)の人間はわかりませんが。しかし「中華人民共和国」「大清帝国(他過去の王朝)」といった巨大な装置になると、確実といって良い程に見せる傾向になります。
       人間、というかある文化の集団(これを”人種”のせいとは考えません)は、巨大化すると、個人の意思など押しつぶしながらその文化が仕向ける一定の傾向に収斂するのでしょうか。それとも独裁政党の国(帝国)ゆえか。

       と、こういった内容は、マスコミや文化人様に言わせると「政治が悪いだけで人民同士は仲良し人類みな兄弟」という方向に持っていかれるのですが。私は逆に「どんなにその中国人個人が善良であったとしても、あの国は絶対に善良にはならない」と思えます。少なくとも日本の視点・価値観での善良には。
       そしてきっとあちらも同じ事を考えているのかなと。どうあれ大変な隣人です。

      1. さより より:

        農民様

        いつもながら、考察が深くて本質的ですね。読んでいると、考えが纏まり頭がすっきりします。

        性格や知能や身体性や病気などの情報は、遺伝子(DNA)として受け継がれるのでしょうが、思想や信条的なものは、遺伝子として受け継がれることなく、生後の生育・教育環境による所が大きいのでしょうね。
        実際、その通りだから、彼の国は、その方面に力を入れているようですし。

    2. さより より:

      >「自由・平等・友愛」

      「自由・平等・友愛」⇒「自由・平等・博愛」

      「博愛」でなければ、

      >「自由主義・民主主義」や「平和による共存」や「基本的人権を社会が保障する」

      等の概念は、出てきませんね。

  7. taku より:

     中国は本当に厄介な国ですよね。行動の基準というかパターンも読めないし、しかもトップ以外何も決められない。そして国際世論より、国内政治優先。
     今回の処理水迷惑電話も、何を狙ったのか、どういう理由で収束したのか、誰が決めたのか、さっぱり判らない。一部の解説では、①処理水批判で国際世論、日本世論が盛り上がらず、本件で振り上げた拳の落しどころとした(迷惑電話で落しどころになるの?)②若年失業率が高く憂さ晴らしの対象とした(そんなの一瞬だよね?)、そして収束した理由は①日本批判、環境批判が、政府批判に転じることを恐れた(本当かな?)、というのですけれど。
     そして、日本の国益を考えるなら、こんな国放っておけ、という訳にはいかない(そこが韓国とは違うところ)。相手が影響力が大きいからといって原理原則を譲るわけにはいかないし、正面からぶつかって理不尽な損失を被るのも馬鹿らしい。相手の顔色見てたら、国内からは弱腰、ヘタレと非難されるでしょう。
     まあ同盟国としっかり連携して、”その都度対処”するしかない。のでしょうね。 

  8. 伊江太 より:

    特殊詐欺被害防止用「簡易型電話取り付け機」なんてのがあるそうです。
    通話の最初に「振り込め詐欺防止のため、通話内容を録音します」とメッセージが流れるそう。

    国際電話なんだから、86発信は識別できるはず。国内に入って最初の中継器の段階で、
    「いやがらせ防止のため、通話内容を録音します。AIで悪質と判定した会話は世界中に曝します」とでも中国語でメッセージが流れる仕様にしておけば、中国政府がすぐ中止の指示を出すでしょう。

    1. KY より:

       自動音声で「天安門」と返事するようにすればいいんじゃないですか?

      1. 伊江太 より:

        KY 様

        もっと煽れって言ってるんじゃないでしょうね(笑)。

  9. 匿名 より:

    チャイナを支那と言う事から始めよう。又はチナかな?

  10. CRUSH より:

    福島処理水への嫌がらせ?抗議電話は、共産党中国による陰謀論など
    「誰かのせい」

    として捉えるのではなくて、
    「共産党中国の不景気のガス抜き」
    として捉える方が説明つきやすいような気がします。

    理由や口実なんかどうでもよくて、誰か(=外敵)に怒鳴り散らかして、相手がゴメンなさいっ!と言えば、更にたたみかけるし、殴り返してきたら黙って引いて次の相手に怒鳴り散らかす。

    余裕ない感じ?
    イヒヒ。

    日本人のなかですぐゴメンなさいっ!と言いたがる人たちは、困りますね。

  11. 通りすがり より:

    特亜に対しては国民全体のコンプラ意識が碌に向上しないうちから新しい技術を与えてしまったことが失敗でしたな。土人には土人に相応しい文化で留め置くべきだった。
    KittyGuyに刃物を渡したようなもの。

  12. タナカ珈琲 より:

    ウェイ チョンコ~レンマ~
    と、云ってからトイレに行きます。
    トイレから帰ってきても、まだしゃべっていたら、
    も一度、ウェイ チョンコ~レンマ~と云って珈琲をいれます。
    まだ、繋がっていたら、そっと受話器をテーブルに置きます。

    ただし、固定電話の場合ですよ。
    携帯の場合はすぐ切ります。保留なんてはダメです。

    蛇足です。
    バンコクからの美人のお姉ちゃんからの電話ならすぐに出ます。
    電話代なんて気にしてられません。
    月曜に行ってきます。25に帰ってきます。今回はMH。

  13. 匿名 より:

    六四天安門と書かれたTシャツ着てティックトックに投稿したる怒

  14. 匿名 より:

    He’s Winnie the Pooh
    Winnie the Pooh
    Willy nilly silly old bear~♪

  15. ねこ大好き より:

    中国人と韓国人の日本への振る舞いは常軌を逸している。日本政府や日本人の対応も甘い。話せば分かる、取り敢えず謝ろう、足して2で割ればいい、ほっとけばそのうち収まる、等等。
    相手が誤解しているなら、日本に非があるならそれでもいいけど、この処理水騒動、明らかに日本への嫌がらせとしてやっている。経済不振と若者の失業率、(西側)国際社会からの孤立、とにかく今の中国は四面楚歌。主敵のアメリカにかましたい所だけど、間違いなく報復されるから、何の報復もしない岸田氏を狙ってる。安倍首相が現職だったら絶対やってない。報復措置の一つでもかませばすぐにやむ。通信会社に対策を要請するなんて、中国人は笑ってる。
    今は迷惑電話だけど、サイバー攻撃に発展するかもしれない。HPの書き換え、ウィルス、彼らのお家芸です。岸田氏が本気で国を守る姿を一度くらい見てみたいものです。

  16. 普通の日本人 より:

    勉強(自分で情報を確認)しない人達ですからねえ。
    お金にしか興味が無いからその他は国(中国共産党指導部)の指導のママに行動する。
    それに俺俺!と自分を押し出さないと暮らしていけない文化が相まってる。
    まおつうとんの失敗を隠す目的で始まった?日本への反感教育。
    治まらないでしょう。私たちが生きて居る間は。
    生まれてすぐに始まる反日教育から逃れるには同じ時間が必要になります。
    卵から生まれて最初に見えるのが親になるようにDNAレベルで反日がすり込まれています。

  17. 世相マンボウ* より:

    都の対応は、
    恥ずかしい扇動に踊らされた中国国民のためにも
    都の職員さんと小池知事とのGJだと
    これは大いに称えたいものです。

    時事通信コメント欄などは
    その偏向度合いで知られているのですが
    多数派国民良識層のコメントはなぜか弾かれ削除されるのに
    日本の道を左に西に踏み外したどぶサヨ方面の
    小池知事の都政に対しての意味をなさない誹謗批判が
    延々と掲載されているのを存じ上げています。

    まあ、その手の韓流などの
    どぶサヨ立ち位置の人たちからは
    本件のような「キレのある正しい対応」には正面批判を
    できる勇気もその気概ももないようです。
    所詮そんなこんなの少数の人たちの彼ら
    どぶサヨさんたちにしてみたら、そりゃ
    「日本の国会議事堂前に(自称)従軍慰安婦像建立」を
    半島で主張までした宇都宮健児みたいなものや、
    エロ爺の鳥越さんが都知事であったなら・・・というよこしまな
    思いからのそれを隠してのしょもないコメントを
    してしまっている姿を哀れんであげるとともに正しく当たり前に軽蔑します。

  18. カズ より:

    >「『86』を確認したら保留にしている」。
    >指定した特定の国からの国際電話の着信を拒否できる機能

    *「ハロー(86)・グッバイ」ですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告