読者雑談専用記事通常版 2023/08/01(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/08/05(土)』を8月5日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    暑い、熱い、熱い。氷河期こい。氷河期こい。氷河期こい。

    1. さより より:

      氷河期は、ショッピングモールや図書館の中にありますよ。氷河期は、引きこもり中年様の自宅まで宅配されないようですよ。

  2. sey g より:

    中共が日本の処理水のトリチウムは事故で出来たものだから駄目だなどといい、それに対し日本の官房長官が 納得できるまで科学的説明を続けるなどとのたまう。

    いやいや、科学的に理解出来ないから文句を言ってるわけないのに。

    事故ででたトリチウムも、発電ででたトリチウムも同じ物質で違いはありません。
    さすが中国、中共では習○平様の出したものならう○こでさえも崇めてしまう権威主義的行動を一般的と勘違いされてる様子。
    しかし世界では誰が出してもう○こはう○こ。
    だれがしたかで意味がかわる権威主義的常識を言われても困るぐらい言って欲しい。

    1. さより より:

      問題の無い水なんだから、黙ってさっさと流せばいいだけなのに、ご理解を、だって。ご理解したく無い相手にご理解下さいなんて言っても永遠に理解する訳がないのだから、これは全く意味のない事です。
      なんでも根回し、の癖が抜けないねぇ。

      1. sey g より:

        別に中国と名指ししないでも
        “技術ドロボーをするぐらい科学的リテラシーのない国の理解は求めません”
        ぐらいは言って欲しい。

    2. 陰謀論者 より:

      うちの地域(富山)だけの話かもしれませんが、この暑い中死人まででているといるのに、頭まですっぽり冬パーカーのベトナム研修の自転車通勤があまりに多く、紫外線対策としては過剰過ぎないかと思っていたら、曰く放射能対策なのだそうです。暑いより、放射能の方が怖いらしいです。日本は放射能に汚染されているから、外では完全防備しないといけないというのが、ベトナムコミュニティでの常識らしいです。
       日本に暮らし、日本に理解があると思いたい人のレベルでこの状態なので、味方どころかほぼ敵のような存在から、理解を得るなんて無理筋という他ありません。

      1. sey g より:

        理解するには理解するだけの能力が必要です。
        が、理系と文系などとわけるから 科学的リテラシーから逃げられる事も原因の一つかと思われます。
        せめて政府の当たり前の説明が理解出来るくらいの知識は必須にすべきかと。
        ベトナム人の理解不足は無視で。
        熱中症にでも何でもなったらええねん。

      2. 匿名 より:

        技能実習生として日本に来る外国人は教育水準が低い。同じ就労目的でも、高等教育を受けている者は留学ビザで来る。技能実習生には、ほとんど自由がないから。

    3. やまいぬ より:

      >事故ででたトリチウムも、発電ででたトリチウムも同じ物質

       どちらも運転時に発生した核分裂生成物ですね。

  3. こんとん より:

    「常温常圧で超電導を実現する」という夢の論文の真偽はいかに? – GIGAZINE
    https://gigazine.net/news/20230801-room-temperature-superconductor-verification/

    懐疑的に読み始めましたが・・

    >論文を発表したのは韓国の研究機関・Quantum Energy Research Centreの研究チーム

    この時点で疑問は確信に変わりましたw 記事内でも

    >研究機関のコメントでも「彼ら(Quantum Energy Research Centre)は本物のアマチュアのように見えます」「超電導についてあまり知識がないようです」「恐らく幻想であると我々は判断しています」といった否定的なものが多い

    と散々な評判ですね。先入観で物事を見てはいけないとは理解してても、今までの経験則が・・ねぇw

    1. さより より:

      STAP細胞と同じで、再現実験をやってみればいいことではないですか?

      1. 門外漢 より:

        常温核融合、常温超電導、水からエネルギー、廃プラから燃料油・・・この種の話は眉に唾して聞いた方が宜しい。
        再現実験が出来ればノーベル賞モノです(ノーベル財団が出さなければ私が出します)。
        水で発電して走るEVなんて、何回出て来たことか!

    2. クロワッサン より:

      AMDのCEOじゃないですけど、「韓国(メディア)の言う事を信じるのか?」ですね。

    3. 元雑用係 より:

      韓国発情報は結論としない範囲で色眼鏡で見るようにしています。(笑)
      まあ一応、追試結果待ちでしょうか。
      楽韓さんでも取り上げられていましたが、韓国内でも割と冷めた反応だそうです。楽韓さん的分析はES細胞捏造事件の記憶のためではないかと。

      >「その経験から一応、「疑ってみる」って対応ができてはいるようです。」
      成長することもあるようです。
      関連株が急騰しているそうで、そっち狙いじゃないのとも。

      韓国で意外と盛り上がらない「人類の夢、常温超伝導物質を発見」のニュース、その背後にあるのはあの大規模捏造事件? その一方で関連企業の株価はうなぎ登りに
      https://rakukan.net/article/500220950.html

    4. asimov より:

      こんとん様、情報ありがとうございます。

      GIGAZINEさんの方が追試などに詳しいですが、他のニュース記事でも少し前に、ほぼ同じ内容が出ていたので気にはなっていました。

      https://texal.jp/2023/07/27/korean-researchers-claim-success-in-creating-room-temperature-and-ambient-pressure-superconductor/

      試料合成の難易度が比較的低いということで、世界中の設備のある研究室で追試が盛んに行われていそうなものです。

      きっと、ニュースになっていないだけで中国以外の研究室でも再現性が確認されているのだと思います。300ケルビン以上での超伝導となると、人類の夢の一つと言っても過言ではありません。

      ニュースの通り、300どころか400ケルビンで達成できるのであれば、人類の技術レベルが一段階上がったととらえることすら可能だと思います。

      今後世界的な話題になっていく「ハズ」です。

    5. 陰謀論者 より:

      ところが、どうやら論文が二つ乱立したりごたごたしているので、逆になんか知らんけどできてしまったである可能性が高まってきてるようです。
       本当であれば人類にとって偉大な発見であるが韓国の成果であるのが癪、空騒ぎならザマーで新たなネタ提供ということで、続報を楽しむこととします。

    6. 元雑用係 より:

      強力な磁場中での磁化した鉄の棒(プライヤー)の挙動。

      https://twitter.com/QM_phys_kyoto/status/1686540207536160773

      なんか、似てますね。

      1. 元雑用係 より:

        ああ、そちらのgigazine記事は動画のバージョンではないですね。
        マイスナー効果の証拠として映像が公開されたそうです。

        https://youtu.be/aw5sw5TDihU

    7. こんとん より:

      >みなさま一括で失礼です。レスありがとうございます。成否に関わらず興味はつきませんw

      08/02 12:00 続報 
      常温常圧の「超電導」に関する論文の混乱と再現可能性について科学雑誌Scienceが再び解説 – GIGAZINE 
      https://gigazine.net/news/20230802-superconductor-preprints/

      私の素人な頭脳の理解では、どうも合金の混成・固化する時に結晶の不均一が見られて、一部では成功したり、大部分で失敗したりという現状のようですね。私はまだ眉唾と思ってますが・・

      明治期の日本の医学者(北里柴三郎や野口英世etc)も当初は全く信用なくて、次々と論文発表・欧米医学者の追試を経て一気に時代の寵児に駆け上がったように、韓国の研究者が日の目を見る日も来るのでしょうか?
      全ては再現の追試と検証次第ですね。まだ生暖かく見守ってますが^^

    8. こんとん より:

      追記 発見された合金名「LK-99」で追ったTwitterまとめ 
      Togetter 再現できれば世界が変わる?常温常圧超電導体、LK-99
      https://togetter.com/li/2197507

      論文投稿されたarXiv(アーカイヴ)が誰でも見れて公開試料で誰でも再現できるので、どんどん情報更新されてるらしいです。公開された7/22から10日足らずでの更新速度がやばいです。AI関連とか画像生成アプリの更新速度並みに世界中が回してる気がします・・
      wktk!

    9. 元雑用係 より:

      シミュレーション結果と中国の追試結果が立て続けに流れて興奮を呼んだようですね。

      中国のチームが流している映像、素人目ですが試料が完全浮揚しているかどうかよくわからないんですよね。
      片端が床にくっついているようにも見えて。
      関心を持って見てます。

    10. 元雑用係 より:

      LK-99検証委「論文・映像書マイスナー効果無く超伝導体じゃない」
      https://www.yna.co.kr/view/AKR20230803120200017

      韓国の超伝導体専門家で構成された韓国超伝導低温学会は最近、韓国のある研究所で常温超伝導体と主張した物質LK-99を常温超伝導体ではないと結論付けた理由について、「超伝導体の特徴である」マイスナー効果を見せなかったからだ」と明らかにした。
      ただし検証委はクォンタムエネルギー研究所にサンプル提供を要請したが、投稿した論文が審査中で審査完了後に提供できるという回答を受けたと明らかにした。
      検証委は「審査は2~4週かかるとし、さらに遅れることもあるという」とし「再度サンプル提供をお願いしている状況」と伝えた。

      検証委員会が設置されていたことに驚きです。
      サンプル提供されるのかどうかに注目です。
      検証委員会がダメだしした後に追試成功したりしたら世間はカオスですね。

    11. こんとん より:

      >元雑用係様&みなさま
      私の中では今回のLK-99騒動は否定的な結果と云うことで決着は付きましたw

      https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1691115850/
      の流れのレス180の回答
      >中国はマイナス160度で実証したんで新素材として有望って話ではあるけど常温じゃない。
      >アメリカは韓国から提供されたパラメータを使ってスーパーコンピュータでシミュレーションしただけなので、パラメータが合ってるなら成功と言う点で間違いはない。

      が一番納得がいった説明ですかね

      その上で上記5chスレや、私のヲチ先である「日刊経済ツイ信」や「哲学ニュース」などでも、今回の(一部界隈での)大騒動の中で、関連株が乱高下したことにも関心が向けられています。

      従来の科学雑誌に論文発表→十分な期間での査読という流れならばある程度ふるいにかけられる未確認情報が、
      今回のarXiv(アーカイブ)に発表→注目を集めやすいニュース材料にバズる→関連株価急騰→下がる前に売り抜け
      というインサイダーに近いような材料にされてしまう可能性もあるかもです。

      私はarXivの敷居の低さとオープン環境は大歓迎だとは思う派なのですが、こういう悪用勢力が出てくるのも困りものですねぇ。
      参加者は冷静に対応してるとは思いますが、オープンが故に外野(私も含めw)が騒いで問題にしている気はします・・

  4. 理系初老 より:

    保守派の一国民として、NHKではなくfifa+でなでしこJapanを応援しています。4-0粉砕したスペイン戦、まさしく「ボールを持たれて」いるのではなく「ボールを持たせて」いました。
    予選敗退K国のマスコミも「日本より韓国がー」と言えなくなりましたので、もはや黙るか、大谷さんのように、アジアマンセーとか言い出すかもしれません。しかしやはり「サッカーは日本より韓国が優れているー」と喚き続けてくれた方がおもしろいです。

    1. 理系初老 より:

      追伸失礼します。
      韓国より早く中国がナデシコをアジアの光とか持ちあげることは分かっています。韓国は、日本がすばらしいと言うと死ぬ病なので、大谷さんと同様に、アジアの光とか言い出すまでに時間がかかるでしょう。

    2. わんわん より:

       くだらん
      韓国をディスりたいために事実に反するコメントはいかがなものか?
      ①ドイツに5点差以上の勝利
      ②コロンビアがモロッコに勝利
      ほぼ不可能だと言われているが以上の条件でグループリーグ2位突破
      ※試合日は8月3日

      1. 匿名 より:

        モロッコに負ければ「最弱に負けた」
        ドイツに引き分ければ「敗退に追いやった」
        常に相手を貶すor貶めることが前提の韓国がG最下位で去った。せいせいした。

      2. 匿名 より:

        どんな大会だったか忘れたが何年か前、優勝して記念写真を撮るのに、選手達が集まって肩を組んでいるのだが、その中のキャプテンと思しき人物が、トロフィーを地面に置き、トロフィーに足を掛け踏みつけて、全員笑っている写真が、世界に配信されたことがあります。
        それだけです。あれ以来、この国が、スポーツで、勝つことは無くなったように思います。
        こんな国の肩を持つのは、スポーツのみならず、あらゆる分野で、愚かな事です。

  5. クロワッサン より:

    “国会対応の改善を” 各省庁の若手職員ら 働き方改革で提言
    2023年8月1日 19時35分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230801/k10014149741000.html

    『保育園落ちた日本死ね』で散々与党を責め立てた特定野党。

    >具体的には、国会の委員会の日程が確定するのがぎりぎりで、議員から政府側への「質問通告」が開催前日の夕方や夜にずれ込むことも多く、回答を作成する役所の深夜労働を招いている

    特定野党が過去の答弁との齟齬を欲して回答作成時間を削ろうとしていると聞きますが、『深夜労働になった特定野党死ね』ってのは新語・流行語大賞トップ10入りとかしますかね?笑

    1. 門外漢 より:

      現在でも質疑2日前の正午が提出期限です。
      各党がこれを守って居れば、官僚諸君も徹夜なんてしなくて済むのですが、これが有名無実になっている。
      働き方改革も何も必要ありません。今日からでもルール厳守を実行すれば良いだけです。

      1. クロワッサン より:

        ルール厳守…特定野党には一生無理ですね。

        あれらにとって、ルールは自分が守るものではなく他人に守らせるものに見受けられるので。

  6. クロワッサン より:

    自民 松川るい氏 仏研修中エッフェル塔前で撮影写真投稿 陳謝
    2023年8月1日 18時04分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230801/k10014149021000.html

    >SNS上の発信に不適切なものがあったと思っており、誤解を与えたことについて反省している。ご迷惑をかけてしまった皆様に申し訳ない

    何がどう誤解なんですかね?

    >一方、今回の海外研修の費用については「自己負担と党の負担で賄われているが、党の負担分については政党助成金は使っていない」と説明しました。

    国民の税金は入っていないとの事。

    海外研修時の豪華なディナーの写真を、「忙しい研修後のホッとするひと時です』とか添えてアップするのも駄目ってなりそうな。

    1. さより より:

      政治家や役人がからむ話になると、直ぐに税金の無駄使いだとかの話になり、お金の方へ話の中心が行ってしまいますが、今回は特に、それが論点・問題の中心ではないです。
      これは、彼女たちの政治家としての資質の問題です。
      あんなミーハーな写真を、世界中が見る事が出来るネットに上げるレベルの、判断力の低さや政治家としての自覚の無さなど、彼女たちが政治家として完全に不適格だということが問題です。
      彼女たちは、今、お金について責められて、寧ろホッとしているはずです。

      1. クロワッサン より:

        うーん、有権者に「仕事をしている事」をメインにアピールすべきところ、「気分転換をしている事」をメインにアピールしちゃったのは不適切って事ですかね?

        政治家としての資質を見るってなると、政治家として為した結果を元に判断すれば良いと考えますが、韓国への譲歩を詭弁を用いて正当化した時点で「完全アウト」で、「即辞任しろ」って結論が出てるから、今更何をどうしようと「さっさと辞めろ、お前の政治家としての存在価値はゼロだ」ってなるんですが。

        1. さより より:

          つまりは、ゼロな人間は、何をやっても更に、価値ゼロを証明するようなことをやり続けるということの再確認をしたという事ですね。何しても、早く辞めさせるような仕組みをつくれないものか?ですね。

  7. クロワッサン より:

    (社説)政党間の関係 民主主義の基盤壊すな
    朝日新聞デジタル2023年8月2日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15706332.html

    >昨年の参院選の比例区で、共産党は361万票と6・8%の得票を得ている。馬場氏の発言は、党だけでなく、投票した有権者をも否定するに等しい。

    オウム真理教の後継団体の信者らの存在を以て、オウム真理教を「真っ当な宗教団体」と認めるようなもの?

    …いや、旧統一教会とか摂理の方が適当かな?

    >政府がいまだに、調査団体に指定していることは事実だが、共産党は「議会の多数を得て社会変革を進める」と、繰り返し公にしている。

    韓国と一緒。
    信じる奴が馬鹿。

    >国会議員は憲法で「全国民の代表」と定められており、自らの支持者だけでなく、他党に投票した国民の声にも耳を傾ける責務がある。維新が野党第1党、さらには政権をめざすというなら、なおさら幅広い民意に向き合う姿勢が求められる。

    朝日新聞が「朝日新聞は偏向報道を辞めろ」って民意に晒されても偏向報道を力強く報じるのと同じく、維新は「日本共産党は存在した方が良い政党だと認めろ」って(極小数の)民意に晒されても「日本になくなったらいい政党」って力強く述べるだけでは?

    >国民の命と暮らしを守り、よりよい社会をつくるという目標を共有する政治家同士として、互いを尊重する寛容さを持ち合わせたい。

    特定野党は日本国民じゃなく市民や人民を対象とする政治家の集まりだと認識してるのですが。

  8. クロワッサン より:

    フィルターバブル まずはリスクの自覚から@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230802/ddm/005/070/072000c

    >ネットには誤った情報や意図的なウソ、デマも出回りやすい。フィルターバブルに囲まれているとそれにも気づきにくくなる。

    特定メディアによるフィルターバブルに囲まれ、モリカケサクラでパヨチン音頭を踊る人達が居るからこそ、特定野党や特定メディアは生活の糧が得られるのでは?

    >ネット情報の特性を知らないまま、手元に集まる耳に心地よい情報ばかりに接していれば、人は自身の考えや気持ちを見失ってしまう恐れがある。

    モリカケサクラでパヨチン音頭を踊っていた人達ですね。

    >自由意思による選択が前提の民主主義が根幹から揺らぎかねない。

    紙面できっちり両論併記をしないのに、購読者の選択が自由意思による選択だと強弁するのですかね?

    と言うか、毎日新聞にとっては購読者の自由意思を捻じ曲げてこその“世論形成能力”なんじゃないですかね?

  9. クロワッサン より:

    松川るい議員、フランス外遊に娘を同行させていた!「大使館が子どもの世話」外務省関係者が明かす “家族旅行” の内幕
    SmartFLASH8/2(水) 18:18
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c631a86920831c2cbca040c350feb6715946ee56

    育児中の仕事継続の観点は理解出来ますが、出張まで連れて行くのは費用の観点以外でも駄目でしょうね。

    他に個人的に気になったのは以下。

    『それに、小渕議員には、本来、党の処分を下す権限がありません』
    『報告を受けた岸田首相は無反応だったようです。まあ、欧米訪問時、秘書官だった息子さんが公用車で観光していたことを蒸し返されるのを案じたんでしょう。』

    岸田文雄が無能だから、下もだらけてしまうんだろうなぁと。

    1. はにわファクトリー より:

      岸田文雄首相のモットーは「今はおれがボスなのだから好き勝手させろ」です。
      Times の表紙写真はそうとう悪意があると言わざるを得ませんが、あの写真に何を見ますか? どんなキャプションをつけるにしろ、ご当人の「歪んだ自己顕示欲」をうまく射抜いた秀逸なものです。ひやひや、こんなのを世界に曝されて日本国と日本国民はいい迷惑です。

      1. さより より:

        >>日本国と日本国民はいい迷惑です

        迷惑レベルでは無く、日本の国会議員のレベルの低さを世界に露呈してしまい、国益を多いに損ねたように思います。これは、挽回不可能な位のダメージではないか?と。更に、日本は女性の社会進出が少ないと言われていますが、日本の女性のレベルは?と。
        国会議員以外で優秀有能な日本女性は国際的に沢山活躍しているようですが、その方たちは、この有り様を見て緊張感の無さに呆れ果てているのではないでしょうか?

      2. はにわファクトリー より:

        当方の Facebook コネクションはロートル&シニアしかいない小さく閉鎖的なものですが、あるとき某現役シニア経営者どのが「自民党は主君押込ができんのか」とぼそっと発言しました。ポンコツは始末せよ、今すぐやれとのフォローがたくさん付きました。
        ▼行跡が悪いとされる藩主を、家老らの合議による決定により、強制的に監禁する行為

        1. さより より:

          それくらいに切実な状況だと言うことですね、今は!

      3. クロワッサン より:

        なんだか「小人跋扈して〜」を思い出します。

        跋扈どころか権力のトップですしね。

      4. 門外漢 より:

        >Times の表紙写真はそうとう悪意がある

        悪代官風になっている、と言う事なのでしょうか?
        いかにも一国の宰相らしく、陰謀術数に長けた男の物凄さが感じられます。
        知らない人が見たら、相当奥深い人物と見てくれるでしょう。知らない人なら。
        カメラマンに感謝すべきです。
        実際は浅くて空っぽで・・・

  10. クロワッサン より:

    【独自取材】輪ゴムで受話器を頭に固定…ビッグモーター元社員がパワハラ激白 「ぶっ殺すぞ」「木偶の坊」「ポンコツ」…“歪んだ企業風土”末端にまで浸透か
    読売テレビ8/2(水) 18:21
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e06fe26e1f90868e27da7c2dd6b9153f56aec70e

    この中途社員の働きぶりを見てないのですが、中途採用の指導とか横で見てたりとかをしてきた身としては、「分からない時は必ず聞く」をしない、あるいは「こうなんじゃないかな〜」となんとなーく考えた事を「これで良いですか?」と相談する事なく実行し、周りに尻拭いをさせ、しかも当人は「知らないんだから仕方ないじゃないか」と開き直ってる、あるいは迷惑を掛けてる自覚がない、ってケースもあるんですよね。

    まぁ、このケースでパワハラをした上司や先輩は、パワハラをしなければパワハラの被害者だけで居られたのに、パワハラをしちゃったら加害者側に回っちゃうんだよねーって思います。

    1. さより より:

      こんな会社は、身の安全のためにさっさと辞めるだけです。一日行って社内に入ってみたら、他の社員や雰囲気を見て、これは自分のいる所じゃないと半日で帰って行った人がいたとか、周りの中小企業なんかで聞いた事があります。まあ、めったにある事ではないと思いますが。やはり、自分自身の危機管理能力と迄は言わなくても、自分に合う合わないの判断能力は必要でしょう。

      1. クロワッサン より:

        その通りですが、一攫千金を狙う生き方もありですね。

        【ビッグモーター】未経験から稼げる反響営業スタッフ★年収4,000万円の実例/どん底からの逆転人生!の過去の転職・求人情報概要(掲載期間: 2021/12/30 – 2022/01/12)
        https://employment.en-japan.com/desc_1117206/

        『現在は店長とブロック長を任され、38歳で年収は4,000万ほど』
        『20代の「月収100万円」プレイヤーも普通にいますよ』

        1. さより より:

          面白いもの引っ張って来ますね。

          これこそ、ウチは悪いことやるブラック企業でっせと公表しているようなものです。普通に考えて成長分野のIT企業ならあり得る給料かもしれませんが、斜陽産業の車とタイヤですから、マトモに考えればあり得ないことは分かるはずです。

          1. クロワッサン より:

            斜陽産業でも扱うものの額が大きいからこうなるんじゃないかと。

            市場としてはなんだかんだ言ってまだまだ大きいんでしょうね。

          2. はにわファクトリー より:

            サイト主どの、きっと腹を抱えて笑っておられる。

            「未経験から稼げる反響営業スタッフ」

            をキーワードに普通にぐぐったら掛かる掛かる …

          3. クロワッサン より:

            お、“未経験から稼げる反響営業スタッフ”ってなかなかのキラーワード…?

          4. さより より:

            >>「未経験から稼げる反響営業スタッフ」

            これ、昔で言う、テレアポオペレーターのことですよね。
            一日中ひたすら、電話かけ続けろ、という。テレアポの実態が知れわたって、人が集まらなくなったので、「反響営業」とは?
            言葉の詐欺師ですね。
            一日中かけ続けて、反響があるのが千三つの世界。千件掛けて、話を聞いてもいいよ、という客が3件。
            BMの記事の写真で、頭にゴムで電話の受話器が括りつけられたものがありましたが、それ位にしないと、一度受話器を置いたら二度と持ち上げたくない程いやになる仕事ということです。
            知り合いで、ある商品の個人代理店になって営業していた人がいましたが、まさにこのように手に受話器を括りつけて電話を何本も何本も掛け続けたという人がいました。その人は、本当に人生背水の陣の状態だったので、それをやったと言っていましたが、それで、リッチになったと言っていました。
            ですから、100人に一人くらいは、募集記事のような社員が現れるのかもしれませんが、先ず、普通の根性のレベルでは成し遂げられないことです。人生、背水の陣に追い込まれていて、ガッツのある人間というのが、正しい募集要件かもしれません。

          5. さより より:

            >>どん底からの逆転人生!

            と書いてありましたね。嘘じゃない?募集広告、ですね!

            でも、その為には、正しい商品でなければ、その苦労は次につながらなかな?
            知り合いの場合は、マトモナな商品だったので、その営業を通して人脈もできたので、その後の人生が上手く行ったようです。
            BMのような商品では、その後の人生狂っちゃうかもしれませんから、それだけの努力をするのなら、どういう商品なのかをよく確認しないといけませんね。

  11. 宇宙戦士バルディオス より:

     我が主(ぬし)よ。
     こんな女性会計士↓、ホントにいますか?
    https://twitter.com/shigyomusume/status/1668214002516914176

    1. さより より:

      余り斬新性を感じないギャグでしたね。
      しかし、監査の不正は、その業界に精通していれば、割りと簡単に見抜けるんじゃないかな?
      不正する方も人間だから、不正する人間と見抜く人間の知恵比べみたいなものですから。
      会社の監査会計士は、4〜5人のグループでやって来て一生懸命業務を理解しようと白板に業務の流れを書いて皆んなで議論していました。
      しかも、監査対象を選ぶのも勘が鋭いから中々のものだと思いました。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         その昔、簿記3級も持たず、BATICも受けずにUSCPAに挑戦して見事に玉砕したのは、私の思い出したくない黒歴史です。その後、方向転換して、今では末端ながら(ナニワ金融道を読まないと分からないくらいのマイナーな)法律家を名乗れる地位におります。先日、事務所経営のためにやよいの青色申告を導入しました。

        1. さより より:

          頭の良い良識のある監査人が来てくれることを望んでおりました。こちらがキチンと説明しても、自分が余り勉強したくないものだから、合理的説明を捻じ曲げて来るタイプもいるようなので。
          権力を持っている人間が変だと本当に困ります。あっ、何かどこかの国の今の状況がこんな感じなのか?

          1. 宇宙戦士バルディオス より:

             邪な官僚に手玉に取られるチンケな指導者も、官僚を信頼せず自分の思い込みで暴走する指導者も、どっちも困りものです。
             指導者に識見があり、軍人・官僚もまともだった我が国の明治時代とは、世界的に見ても稀有な国家なのだったと、つくづく感じます。

          2. さより より:

            「降る雪や 明治は遠く なりにけり」(中村草田男)

            気概、気骨、矜持、みんな死語になってしまったのかなあ。

  12. わんわん より:

    【図解】コロンビア、モロッコが決勝T進出=ドイツ敗退―サッカー女子W杯(時事通信)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/240209ce8ea06b18962ef86223ce38c1e5f233be&preview=auto

     全勝で勝ち上がて来たのが日本・イングランド・スェーデンの三チーム
    勝ち進んだ場合
    ①イングランド②スェーデン③アメリカはできればあたるのは避けたい
    ※スェーデンとアメリカが潰しあってくれるのはありがたい アメリカがどれだけ調整できるか?にもよるがスェーデンの方が若干有利?

    対スペイン戦を振り返る
     ジャイアントキリングとの報道が多いが必然的要素が強い
    勝因として①戦術②テクニック③運
    池田監督の対スペイン戦績は2勝2敗(今回の勝利を含む)2018年女子U-20 GL(0-1)同決勝(3-1)2022年女子U-20決勝(0-3)
    ③の運というのは前半に風下への攻撃で先制できたということです

    スペインの敗因のひとつが前年の造反
    指導方法をめぐり主力15名が代表辞退
    一部DFは戻っていません
    ※監督インタビューで語ったとおり文字通り監督責任ですね

    対ノルウェー
     国際Aマッチでは日本代表はノルウェー代表と過去1回対戦し、0勝0分1敗で0得点し3失点です
    親善試合等を含めれば6勝3敗
    直近では2017年(2-0)2018年(4-1)
    2018年の先発では山下・熊谷・清水・長谷川 交代で宮澤・長野 ベンチに田中・杉田・南・遠藤がいます
     勝負は水物とはいえ相性は悪くない
    是非 勝利していただきたい

     ブラジル・アルゼンチン・イタリア
    男子のイメージが先行している 
    強豪国ではない 特にブラジルは「王国」との報道があるがマルタの活躍によりランキングをあげただけ

    カナダ シービリーブスカップで日本に負けた(3-0)ときにはオリンピック金メダルの試合はできていないといえる
    男女同権も重要だがサッカーに専念できていない感じ

    ドイツ 親善試合でザンビアに敗北したときからGL敗退の目が芽生えていたのを感じる

    1. わんわん より:

      失礼
      上記 2022年女子U-20決勝(0-3)→2022年女子U-20決勝(1-3)
      でした

  13. クロワッサン より:

    朝日新聞で起こっている“異常事態” なぜ「Colabo支援者」からの抗議で記事取り消し?
    デイリー新潮8/4(金) 5:57
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a2954839f491f86acac86118b3c6847bdf6f3cf0

    >朝日のOBやOGが所属する会の会報で社長は、これからは稼げる会社になりましょう、と言い、収益の3本柱はデジタル、イベント、不動産だとしていました。ジャーナリズムはどこへ行ったと批判が巻き起こったのは当然です。笑い話なのは、儲けることばかり考えているのに儲かっていないこと。もはやビジネスマンとしてもジャーナリストとしても失格です

    先立つものが無いとジャーナリズムもクソもないですけどね。

    「金持ちの道楽」で似非ジャーナリズムをやるのが朝日新聞にはお似合いなのでは?

  14. クロワッサン より:

    政府 外国人の子どもに在留資格付与へ 国内での滞在認める
    2023年8月4日 6時56分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230804/k10014152351000.html

    >(在留資格のない18歳未満の子ども)このうち小学生から高校生までの子どもについて、親に不法入国や薬物の使用といった国内での重大な犯罪歴がないなど一定の条件を満たせば、親子に「在留特別許可」を与え、滞在を認めることになりました。

    で、オールドカマーの在日コリアンの様に「在留特別権」と言い始め、被害者コスプレ商売などで生計を立て始め、日本社会に居座り続けるのでしょうかね?

    1. sey g より:

      これって、18歳なったら問答無用で強制送還されるんですかね?
      18歳まで日本で生活し、そこから住んだ事もない外国に強制送還されるほうが可哀想なんじゃないの?
      不法滞在て、いつから犯罪じゃなくなったの?
      もう、疑問がいっぱいてす。

      1. クロワッサン より:

        私も分からないですが、多分18歳を越えたら不法滞在者の仲間入りをするんじゃないかと。

        あと、不法滞在は「重大な犯罪」ではないって事でしょうね。

        1. sey g より:

          未成年の不法滞在者から大人の不法滞在者にクラスチェンジするんですね。
          小野田氏が反対ツイッターしてます。
          安倍総理の死から日本が急激にヤバくなってますね。

  15. クロワッサン より:

    トリチウム排出 「日本より多いのは事実、操作ない」=韓国政府
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230803003400882

    韓国は与野党問わずデータの扱い方のセンスが無いなーって感じちゃいますね。

    >これについてある韓国メディアは、日本の数値が2019年のものであるにもかかわらず、韓国の数値が22年のものであるのは、韓国が多いように見せるため政府が意図的に異なる年の数値を使用した可能性があると指摘した。

    >また「基準を2019年に合わせても韓国のトリチウム放出量は205兆ベクレルで、日本より多いという事実は変わらない」と付け加えた。

    普段から都合の良いところをチェリーピッキングしてるから、異なる年のデータを出すし、年が異なる事を指摘してても結局無意味という。

  16. クロワッサン より:

    韓国政府が「性奴隷」は事実に反すると確認? 情報公開求め提訴
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230803002300882

    >日本が自ら外交青書で公開した内容に限って情報公開を請求し、主張の真偽を確かめるためのもの

    日本政府と韓国政府の言ってる事のどちらを信じるかと問われれば、そりゃあまだ日本政府の一択でしょう。

    岸田文雄はクズでカスで無能ですが。

  17. クロワッサン より:

    日本からの修学旅行誘致へ 教職員ら招いてモデルツアー=韓国
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230802001200882

    >文化体育観光部は「2023年韓国訪問の年」を迎え、韓日の未来世代を結ぶために訪韓修学旅行の誘致を積極的に推進する方針だ。

    レイシズムを研究している研究者なら、対日レイシズムが空気として存在する韓国への訪問は有意義でしょうけど、高校生では無意味と言うか、あんな国に修学旅行に行って未来世代の未来を潰す事になるのでは?

  18. クロワッサン より:

    (社説)本を読む権利 切なる声にこたえたい
    朝日新聞デジタル2023年8月4日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15708277.html

    >私は紙の本を憎んでいた。目が見えること、本が持てること、ページがめくれること、読書姿勢が保てること、書店へ自由に買いに行けること、――5つの健常性を満たすことを要求する読書文化のマチズモを憎んでいた。その特権性に気づかない『本好き』たちの無知な傲慢さを憎んでいた

    ヘイトが消化すれば芸術になる、って事ですね。

    ジェンダーレストイレを設置して『国連の持続可能な開発目標(SDGs)が掲げる「誰ひとり取り残さない」を実現した!』とホルホルしてた連中に「嘘を吐くな!障害者などが取り残されている!」とかやるようなもんかなーと、ふと。

    1. クロワッサン より:

      消化じゃないよ、昇華だよ(;^_^A

  19. クロワッサン より:

    <社説>パートナー制度 婚姻平等への一里塚に@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/267518

    ポリアモリー・CNM(consensual non-monogamy)な人々が取り残されていると思われるのですが、東京新聞としては特に問題じゃないんでしょうね。

  20. 元一般市民 より:

    台風6号がUターンしてくることに、これ中国が気圧を高くしたんじゃねぇ、と思うのは私だけでしょうか?

  21. クロワッサン より:

    黒人男性2人を銃や性具で拷問、白人警官6人が罪認める 米南部
    2023年8月4日 22:27
    https://www.afpbb.com/articles/-/3475853

    黒人へのリンチ殺人を娯楽として楽しんで来た米国白人がやる事はひと味違いますね。

    >6人は今年1月24日、不審行為の通報を受け出動。民家のドアを蹴破って突入すると、中にいた被害者2人に対し、正当な理由がないにもかかわらず長時間にわたり暴力を振るった。

    通報された不審行為が気になりますが、何も触れていないのが残念。

  22. クロワッサン より:

    旧統一教会に返金求める集団交渉 弁護団が調停申し立て
    2023年7月31日 18時19分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230731/k10014148301000.html

    金目女目な反社団体による“ごね得”?

    宗教を掲げれば詐欺やヘイト、レイシズムも正当化されるようじゃ、まだまだ未開社会でしょう。

  23. クロワッサン より:

    そろそろ甲子園。

    もう夏の甲子園はやめませんか?高校野球を巡る諸問題はやめれば解決する
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76377

    >MLB評論家の福島良一さんのお話によると、米国の高校野球はリーグ戦が主流です。3月~6月にかけて、地区リーグ、州リーグで戦います。各学校、部員数は20名程度。皆、野球に加えて他のスポーツにも取り組んでいるそうです。

    真夏に行う危険性やトーナメント制の弊害を考えると、日本も春夏の甲子園は終わりにして、三ヶ月〜半年掛けてリーグ戦をするのが良い気がしますね。

  24. はにわファクトリー より:

    スーパー店頭に置いてあるパート・アルバイト無料情報誌、気が向いたときゲットして読みものとして楽しんでいます。どんな仕事が流行りなのか、時給月給のトレンドはどうかを知ることができます。手元のストックから1部抜き出し。活字がいっぱいだとリッチな気分に。ほにゃらな売り込み文句は読むほどにエンタメです。楽しめます。稀にぐっとする求人に出くわして、二つ目の収入にはこれかーなどと独り言ちします。文字好きのかた興味を感じたらスーパーマガジンラックへゴー。

    ▼著名じょぶーぶ紙
    特集1みんな一緒にスタート! オープニングの仕事
    特集2体を動かす工場・現場・ドライバー・警備・軽作業の仕事
    スマホでも探せます
    毎月100名様に当たる!読者プレゼント実施中!
    複数勤務地、その他地域の仕事
    短期、高収入、日払い、週払い
    医療、看護、介護・保育
    社員・社員登用あり・派遣
    主婦・主夫のシゴト(これだけ片仮名)

    手元にはこんなものも。

    ▼地元某県の正社員情報誌(タイトル)転職
     転職フェス開催決定
    ▼あなたの街のええ職場でええ仕事(ええ仕事ぽにょ)TAKE FREE 無料
    《コラボ企画》吉本興業×ええしごとぽにょ 楽屋訪問
    《ええ仕事特集1》正社員・契約社員特集
    《ええ仕事特集2》ドライバー・現場のお仕事特集

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告