読者雑談専用記事通常版 2023/07/29(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/08/01(火)』を8月1日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 星のおーじ より:

    こんにちわ。東京18区住民です。
    今朝はSho-Taniさんの39号で気持ちの良い朝だったのですが、最後、代打になって心配してます。。

    先ほどスーパーの特売に品切れ前に行ってきましたが、外は晴れ過ぎて熱いです。
    水害発生地域の方には大変申し訳ない話ですが、こちらは少し雨が降らないと熱さが収まらないと思います。もう少し落ち着いた天気になって欲しいです。

    1. 門外漢 より:

      大阪も雷鳴は聞こえるんですが雨はありません。
      音はすれども姿は見えぬ、ホンにお前は〇のような。

  2. sey g より:

    人手不足で外国人労働者を入れるのに反対してるseygです。
    理由は簡単で他に方法が幾らでもあるからです。
    物事の結果には原因があり、それらが複雑に絡み合っています。
    複雑に絡まった糸を強引に切ったとして本当に大切な糸を切ったら意味がありません。
    まず、デフレとインフレでは商売のやり方がかわります。
    インフレ時は金があってもものは買えず、より多くの金がある者が物を手にいれられます。
    逆にデフレ時は金があれば物は買えます。が、金が簡単には入りません。
    コンビニやアマゾンなどは典型的なデフレ商売です。安い人件費と大量の労働力で高位サービスで薄利多売。
    本来、商品は店に買いにいく方が安くすみます。何故なら大量の商品を1か所に集めて客が直接取りに行くからです。
    アマゾンなどの通販サイトは大量の商品を1か所に集めますが、そこから個別に運送業者が配達します。配達分が余計にお金がかかります。
    が、配達分がタダになるのはデフレだからで 人が足らないのではなく安く使える人が足らないのです。
    そんな要望を言われたからとホイホイと言うことを聞くのは国益にかなうかどうか。
    やるならば、デフレ商売からインフレ商売への形態変更の後押しをすべきでは?
    機械化無人化などに補助をだして少ない人数でも仕事がまわる様にすべきです。
    また、給料をあげたり、正社員を増やしても経費がかからない様にするか税金が安くなるかで人を正社員で雇いやすくすべきです。
    外国人を入れるにしても、人数制限をかけるべきで、何人入れるなら何人出ていかないと駄目とか。また、日本語堪能が必須でもし仮に犯罪を犯しても弁護は日本語オンリーを認めないと日本で働けない様にすべきです。
    外国人を入れるなる、犯罪を犯したとき、期間が過ぎても帰らないとき、無職になって行方をくらましたとき その様な事態が起こっても対処出来るシステムを作ってからでも遅くはないです。
    今は、外国人を入れたら入れっぱなし。後は野となれ山となれで誰も責任を取らない様に見えます。
    会社と入管が常に監視し、責任を取れるシステムが必須です。

    1. クロワッサン より:

      >人が足らないのではなく安く使える人が足らないのです。

      ほんとコレですね。

      社員従業員に払うべきお金を払って残ったお金を株の配当などに当てれば良いのに、株の配当などに当てるお金を確保した上で社員従業員に払うお金を決めるから、社員従業員は人手不足なブラック労働環境に置かれ、しかも経営側はそれを「やや多いノルマを課す事で本人の努力や真剣さを引き出す為」などと誤魔化して正当化したり。

      ビッグモーターの前社長親子は、ビッグモーターが倒産しても差し押さえられないように資産管理してるようで、こんなところは、日本社会ってまだまだ「悪い事をしないと豊かになれない」後進国社会だなぁと。

      ビッグモーター社長、軽井沢に巨大別荘建築中!会社が倒産しても「生涯安泰」60億円豪邸で「悠々自適」の可能性
      SmartFLASH7/28(金) 14:46
      https://news.yahoo.co.jp/articles/581ed4f50b7745431cb470aff860c3067b17797c

      1. さより より:

        天網恢々疎にして漏らさず。
        大概、こういう法の盲点を潜る事を企む人間は、大人しく静かに暮らすという事が出来ない精神構造になっているから、静かに余生を送るなんてできるのかな?
        又、何かやらかすのでは?

        それにしても、使用者責任という概念の適用の考え方を広げて、経営者の責任を問えるように出来ないものか?
        ただし、それが過ぎると、人を雇う事に大きなリスクが生まれるし、管理職になるのもリスクになるから、組織が成り立たなくなる恐れも生まれます。

        結局、こんな人間がいると社会が困るという嘆きだけが残るのか・・・?
        法律の条文だけで、社会の正義は保てない、やはり教育が大事と言って見ても、教育の網目をスリ抜けて、こんな倫理観の無い人間が出来て来るのだから、法律と教育だけでも足りなさそうです。
        取り止めの無い話になりました。

    2. より:

      人手不足を理由に文化的背景の異なる外国人を大量に入れたらどうなるか、それはドイツの事例を見れば明らかです。そして、2010年代以降のヨーロッパにおける移民・難民の大量流入問題も、おそらく同一線上で語り得るでしょう。せいぜい、もっともらしいおためごかしが付加されているかどうかの違いくらいしかありません(ただし、「おためごかし」やら「美しい物語」を付加したがゆえに、後戻りできなくなってしまい、状況をより悪化させた嫌いはあるでしょう)。

      でも、
      > 理由は簡単で他に方法が幾らでもあるからです。
      というのにはあまり賛成できません。いろいろと挙げられているような方法で解決できるのであれば、とっくに解決されているでしょう。まだ十分に実行されてないからだというのは、言い訳にもならないと思います。例えば、人手不足が洒落にならんほど深刻な農業分野においては、いわゆるスマート農業はごくごく一部で試験的に導入され始めたばかりで、20年後はいざ知らず、現時点での問題をすぐに解決できるわけではありません。あるいは、これまた人手不足が深刻な観光・サービス業においても、ある程度は自動化も可能でしょうが、どうにもならない部分がどうしても残るでしょう。例えば、客室のシーツ交換をロボットにやらせようとしたら、かなりの期間を要すると思います。

      というわけで、人不足だからといって安直に外国人を大量に入れようとするのには賛成しませんが、さりとて人手不足問題が簡単に解決されるような問題ではないことも明らかです。技術開発を進めて自動化できるところは自動化していくべきですが、それですべてが解決されるわけでもありません。結局のところ、経済成長を前提とし、目的とする限り、人手不足問題は解決されないのではないかと、少々悲観的に思っています。

      1. sey g より:

        龍様

        仰っしゃる通り、機械化自動化は簡単ではないでしょう。
        しかし、自分が言いたいのは
        “インフレ時にデフレ商売をしていたら、人が幾らいても足りません。デフレ商売とは、幾らでも湧いてくる安い労働力で質だけ高めたサービスをする事です。24時間をやめればその分必要労働者は減ります。また24時間営業しても、深夜料金を取れば高賃金で人が来ます。
        また、日本の農業の問題は質だけ上げて料金を同じ様に上げなかった事です。
        料金があがり賃金が上がれば、自ずと需給バランスがとれてきます。
        人手不足とはそのバランスが安定するまでの問題なのです。”

        故に目の前の人手不足を外国人労働者で埋めるのはインフレ経済への移行を遅らせるだけでなく、文化や日本の常識をこわす行動につながります。

        自分の家に、何も知らない赤の他人と一緒に行動しろと言うのがどれだけ無茶苦茶な事か簡単に理解できます。
        もし、住むのなら丁寧な面接をして一緒に住んでもいいと思える人を選ぶでしょう。

        それを自分の家という認識の薄い人間が、選別せずに誰でも入れようとするのが問題なのです。
        また、面接しても やっぱり違うわと言うのが世の常です。
        なので、違った時簡単にお引き取り出来るシステムが必要だと思います。

        最後に龍様の“機械化自動化は簡単ではない”を否定するのではなく、補足し 言いたかった問題点をハッキリさせる様に返答させて頂きました。

        1. より:

          外国人を入れるなら入れるで、きちんと選別し、可能な限り管理すべきだという趣旨について、個人的には賛成なのですが、2点ほど問題があります。
          まず第1点は、必ず湧き出るであろう「人権ガー」「差別ガー」と叫び出す人たちを黙らせる、あるいはせめてぶつぶつ言う程度に抑え込む(納得させるのは最初から無理なので)ような論理を用意することが必要であるということです。
          そしてもう1点は、けして「安価な労働力」を目的として外国人を入れてはいけないということです。これは一つ目の問題にも関連しますが、要は「二級市民としての外国人労働者」という存在を作り出してはいけないということです。最近のフランスで広がった暴動を考えれば、明らかでしょう。

          以上の2点は、ヨーロッパ各国での「失敗」に鑑みれば明らかなのですが、残念ながら、いずれの問題についても、すっきりとした解が見当たりません。つまり、「人手不足問題解決を目的として、安価な労働力としての外国人労働者導入は望ましくない」ということになるのですが、「ならば現在直面している人手不足をどうしてくれるんだ」という”悲鳴”に対する有効な解もまたないということでもあります。

          日本の総人口および生産年齢人口は年々減少しており(*)、よほどのことがない限り増加に転ずる見込みはありません。自動化などを含む生産性の向上である程度まではカバーできるとしても、経済成長を目指す限り、総体的な人手不足という状況は今後とも続き、さらに悪化する方向にあると言わざるを得ないでしょう。そして、それに伴って人口や富の偏在化という方向性もまた進行すると思われます(すでに始まっている?)。

           (*) 参考: https://workit.vaio.com/i-production-age-population/

          かなり乱暴に要約すれば、「日本」を喪ってでも経済成長を目指すのか、あるいはそれ以外の方向を探るのか、遠からず日本国としての選択が迫られているのかもしれない、などと思ったりもしています。

    3. 匿名 より:

      sey g様の感じられている事、なんかよくわかる気がします。コンビニやアマゾンの話もされていますが、私的にはこういうものが広がってから日本は加速的にしんどく貧しくなってきたように思います。利便性を常に追い求めた結果、そのシステムを維持するために人間の犠牲を大きく必要とする。私はトヨタ生産方式が諸悪の根源だと思っています。部分的には優れたところもありますが、1社のコストダウンのために関係会社が大きなコストを負担する。最終のしわ寄せは末端の人間の奴隷化です。このビジネスモデルが日本に広く行き渡りました。トヨタ生産方式は、ムリ、ムラ、ムダを極限まで排除する・・ですが、やり方があまりにえげつない。100円の部品を、今年は95円にしろ、翌年は90円にしろと、極端な話、ゆくゆくは0円になるまで下請けの経営にまで踏み込んで要求する。冗談ですが、世の中から一切のムダを省く、コストダウンの究極方法は、人間を無くすことです。コストダウンの肝は人件費の削減です。官界+政界は、財界の要望は無視できません。人件費の削減のためには外国人労働者の導入を躊躇しません。そのために地方自治体が外国人受け入れに苦労しようが財政困難になろうが知ったことではない。目先の利益のためなら日本の将来などどうでもいい。今の財界のリーダーは、国のことなどまったく考えていない。そんな人間を財界総理などと持ち上げて政治に関与させてはいけません。特に外国人移民はやばい。人間は犬猫とは違います。いらなくなったらハイ、サヨウナラとはいかないのです。どんなに非合法をとがめても入れてしまえば終わりです。人間の生存とはそんな甘いものではない。私は京都ですが、ウトロなんか見てるとよ~くわかります。もしやるのなら、アメリカのように移民の国を宣言すべきです。そして同じ国民として日本人自らを含めて日本国民としての義務と権利を明確にして、朝鮮人だ、中国人だと差別はしない事です。まあ、そんなことしたら、海外の日本人街と同様、朝鮮人や中国人に乗っ取られ、日本人が駆逐されるのは目に見えてます。生物の生存競争は厳しいものなのです。

      1. sey g より:

        その通りです。
        外国人を入れるのに誰も責任を取らず、地域住民の犠牲の上に成り立つなどもってのほか。
        やるならば、入れた外国人が何かしたときの責任の所在をハッキリさせるべきです。
        何かあっても、外国人だけのせいにするのでなく、仕入れた企業にも責任と賠償が必要となれば おいそれと外国人労働者を入れられないのでは。

        1. より:

          既存の技能実習制度運用の現状を見る限り、それほど楽観もできませんね。
          もちろん、すべての仲介機関や実習受け入れ先が如何わしいわけではなく、本来の趣旨に則った管理運用を行っている仲介機関や受け入れ先が(多分)多いであろうことは良しとしても、人身売買もどきのことをやらかしているような仲介機関、そして実習生という名の低賃金労働者ナシでは首が回らない事業者は間違いなく実在します。
          そもそもそんなのは違法なのだから取り締まればいいじゃないかと言われそうですが、当局がいくら取り締まってもこのザマなのであり、結果として、不当に搾取される”二級市民”、はては不法滞在者が発生するという構図には変わりありません。今だって、実習生受け入れ機関はある程度身分保障などの責任を負っているはずですが、24時間監視することなど不可能でしょうし、するべきでもありません。

          結局のところ、どのような名目にせよ、あるいはどのような管理体制を敷くにせよ、大量の外国人を公式に受け入れるのであれば、日本社会に何らかの影響を及ぼすことは不可避であると思います。選別を厳しくするとか、管理体制を整備するというのは(もちろんそうすべきではありますが)、悪影響を若干緩和する…できるかもしれない以上ではないのではないかと思います。

    4. 福岡在住者 より:

      私が住んでいる所のコンビニの一つに、黒人系(たぶん学生さん?)の定員さんが常時います。 マッチョ系ナイジェリア人・カメルーン人ではないし、中東や南米の若者かもしれません。 かつてムチャクチャ細い指の女性に驚いたこともあります。 

      日本語もウマイですし、こっちの言ってる事を理解している。 反応から見ると、オバチャン以下、オッチャン以上、若い男性以下、若い女性・・、ですかね・・。 彼らを応援しています。 

      かつて、日本は大昔 中国や半島(ここも中国)から移民を受け入れて国を作り繁栄しましたが、いまやグローバル経済になり(ならされて)今に至ります。

      米国以外の先進国の中でこれほど黒人に優しい国はないと思うのです。 かつてボビー・オロゴン(ナイジェリア・体力係)が表に出て、チトやり過ぎてゴミ箱に行かされましたが。

  3. クロワッサン より:

    (社説)朝鮮休戦70年 問われる大国の責任
    朝日新聞デジタル2023年7月29日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15702925.html

    韓国の責任は問わないんですね。

    あと、「地上の楽園」と持ち上げた朝日新聞の責任も。

  4. クロワッサン より:

    (社説)首相地方行脚 原点回帰 口だけでなく
    朝日新聞デジタル2023年7月26日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15699769.html

    >原点回帰を掲げ、改めて現場の声に耳を傾けるというなら、自らの政権運営を謙虚に省み、国民の支持が離れた原因に思いを致さねばならない。

    国民というか支持者の支持が離れた原因に「対韓譲歩外交」とかが無いのはお約束ですね。

    >だが、建設的な議論の前提は、政権が野党の批判にも正面から向き合い、「検討中」などと逃げずに、丁寧に疑問に答えることであることを忘れてはいけない。

    「検討中」より「仮定の質問には答えない」の方が、岸田文雄らしい卑劣な逃げなのでは?

    1. 一般人仲間 より:

      原点回帰なら、自分に首相・国家のトップである資質や能力があるかを省みて、即刻辞任しついでに政治家も辞めるべきでしょう?
      そもそも、原点に回帰って言ったって、元々の原点が無いのだから。
      岸田さんの原点は、凡庸な一般人でしょう。

      1. クロワッサン より:

        岸田文雄の原点というか存在意義は、『韓国に騙される為に産まれ、韓国に騙される為に育ち、韓国に騙される為に政治家となり、韓国に騙される為に総理となり、韓国に騙されても「僕は騙されてなどいない!」と自分自身を騙す為に生き、韓国に騙されて死ぬ』です。

        1. さより より:

          いやいや、それじゃ、原点回帰されちゃ困る!この上、何を差し上げようと?

          1. クロワッサン より:

            何って、韓国が日本に寄生して生きていく為に必要な全て、じゃないですかね?

  5. 美術好きのおばさん より:

    本日、四年ぶりに隅田川花火大会が開催されました。95万人以上の人出だったそうです。隅田川の花火大会は、前年に流行した疫病の犠牲者を鎮魂するとともに悪病退治の願いを込めて打ち上げたのが始まりだとか。

    一方、立川の昭和記念公園でも四年ぶりの花火大会が行われました。こちらは80万人程が集まったそうです。行ってきました。知り合いのマンションのベランダから花火を見たのですが……大きな丸い花火が開く度に、どうもあのコロナ・ウィルスの球体モデルが思い出され、複雑な気持ちになってしまいました。

    この3年間、世界はコロナ禍(武漢肺炎)に苦しめられてきました。その犠牲者は、700万人近くとも言われています。世界中からコロナ・ウィルスが退散する様に、自分たちの古巣にサッサと帰る様に、願わずにはおれませんでした。

    余談ですが、花火大会にはDJポリスがつきものです。そのおまわりさんのセリフが、好きです。
    「大変多くの人出です。はぐれない様に、離れ離れにならない様に、男性の方は奥さんや彼女さんの手をしっかり握り、決して離さない様にして下さい!」

    1. さより より:

      いつまでも、乙女、いつまでも、思春期。
      永遠のマドンナ心。
      この世に別れを告げるまで青春時代。
      私もそのつもりですが、手を繋ぐ相手が・・・。

  6. 匿名 より:

    岸田文雄、泉健太、志位和夫
    7月29日生の方々ですw
    呪われた日なのか?

    1. 赤ずきん より:

      確率的に十分ありえます。国会議員の数が多すぎるのが問題か、もしくは呪われた人が国会議員になるのか?

  7. さより より:

    こんな動画がありました。
    (ご存知の方も多いかもしれませんか。)

    長谷川幸洋さんは、面白いこと言います。東京新聞に勤めていながら東京新聞を購読していなかったら、役員に怒られた、と。購読しなかった理由は・・?

    【暴露】新聞離れによってあの新聞社は倒産寸前で大リストラ開始…オワコンですがメディアはこれをうまく利用すれば未来があります【長谷川幸洋】
    https://m.youtube.com/watch?v=TsO4rSiDEp8

  8. クロワッサン より:

    (社説)最低賃金 生活守る底上げさらに
    朝日新聞デジタル2023年7月30日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15704163.html

    年収の壁について触れないのが不思議。

  9. クロワッサン より:

    (社説)防衛白書 政策転換の説明足りぬ
    朝日新聞デジタル2023年7月30日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15704164.html

    >自国の安全を高めようと軍備を増強すると、相手国も軍事力の強化で応じ、かえって自国の安全が低下する。こうした「安全保障のジレンマ」に陥らないためには、困難であっても、粘り強い対話や信頼醸成の努力が不可欠だ。

    西朝鮮、白朝鮮、北朝鮮、南朝鮮には「信頼」がないんだから、「信頼醸成」もない訳で、存在しないものに頼る時点で根本的に間違ってるのが朝日新聞。

  10. クロワッサン より:

    内閣支持率最低 政治の信頼をどう回復するか@読売新聞社説
    2023/07/25 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230724-OYT1T50283/

    >支持率が低迷し続ければ政策遂行に支障が出かねない。岸田首相は政治の進め方を見直し、信頼の回復を急ぐべきだ。

    読売新聞は、岸田文雄にまだ未練あり、と。

    岸田文雄はオワコン、さっさと廃棄処分して次へ行こう!で良いのに。

  11. クロワッサン より:

    防衛白書 日米韓連携で抑止効果高めよ@読売新聞社説
    2023/07/30 05:00
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20230729-OYT1T50370/

    >日米韓は、北朝鮮のミサイル情報を即時に共有する仕組みを年内に構築することで合意している。隙のない防衛態勢を作り、抑止力を向上させるべきだ。

    韓国の存在が「隙」なんじゃないですかね?

  12. クロワッサン より:

    来年度予算の要求基準 形骸化が放漫財政を助長@毎日新聞社説
    https://mainichi.jp/articles/20230729/ddm/005/070/162000c

    特定メディアによる「報道する自由」の誤用・濫用で「国民の知る権利」が形骸化している訳ですが。

    >無駄を排し、健全化の明確な道筋を示す予算を編成するのは首相の責務である。

    岸田文雄は責務を果たせる器じゃないから無理( -o-)y━・~~

  13. クロワッサン より:

    <社説>人種優遇は違憲 米社会の分断憂慮する@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/265006

    黒差別は悪い差別、白差別は良い差別って事ですね。

    >米社会には人種に基づく差別、格差は歴然として存在する。連邦準備制度理事会(FRB)のデータでは、黒人やヒスパニック所帯の平均収入は白人所帯のおよそ半分だ。経済格差は教育格差につながる。この不平等の解消に役立つはずの是正措置を、最高裁は「不公平」と認定した。

    もはや、経済格差とか教育格差ではなく民度の問題に思われ。

    まるで「美しい被害者」な黒人。

    求められるのは、白黒間だけでなく白白間での格差も是正する措置なのでは?

  14. クロワッサン より:

    <社説>朝鮮戦争休戦70年 対話を重ね終戦に導け@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/265769

    >一九五〇年六月、北朝鮮軍の韓国侵攻で始まった朝鮮戦争。

    これって韓国の「正しい歴史認識」とは異なる認識では?

    >休戦協定締結後、韓国と北朝鮮は平和構築をうたう複数の首脳宣言を発表したが、いずれも有名無実化している。最近では二〇一八年四月、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)現朝鮮労働党総書記が板門店で「朝鮮半島に、もはや戦争はない」と宣言、朝鮮半島の非核化を誓った。

    仲人口で米朝双方を騙した文在寅の責任ですね。
    「息を吐くように嘘を吐く」を自ら実践する、韓国に相応しい大統領でした。

    >偶発的衝突を回避するには南北対話を早期に再開するしかない。その前提として北朝鮮には、今年四月に一方的に遮断した南北通信線の速やかな復旧を求めたい。

    対話して何かを約束したところで、約束を守らないのが南北朝鮮。
    北朝鮮が南朝鮮に約束を守らせる為には、核の脅しで約束を守らせるのが最適解ですね。

    >朝鮮戦争で活躍し、最初の韓国陸軍大将となった故・白善燁(ペクソンヨプ)氏は開戦四十年の一九九〇年に行った講演で、こう指摘している。

    新日派として「韓国の敵」となった人物の認識だし、韓国社会は日本に何ら恩を感じていないどころか、逆に日本に恩を着せてると聞きますが。

    >朝鮮半島で再び戦争が起きた場合、どうなるのか。朝鮮半島情勢や安全保障に詳しい政策研究大学院大学の道下徳成教授は「日米同盟の核心的な目的のひとつは韓国防衛。日本が自動的に巻き込まれるのは明白だ」と指摘する。

    ロシアによるウクライナ侵略戦争にNATOは巻き込まれてますが、ロシアとNATOとの戦争にはなってないですね。

    >九七年の「日米防衛協力のための指針(ガイドライン)」改定と九九年成立の周辺事態法で、朝鮮半島有事の際、自衛隊は米軍を後方支援できるようになった。

    「できる」と「しなければならない」との差。

    >朝鮮半島で本格的な軍事衝突が起きれば、日本も無傷では済まない。

    此処はむしろ「韓国人朝鮮人が難民化して日本に押し寄せてくる。戦後の混乱期に“準戦勝国民”を自称して日本国民に乱暴狼藉を働くならず者達であった事を思い出す。韓国人朝鮮人が日本に入ってこないよう、日本は行動しなければならない」位が良いのでは?

    >朝鮮戦争を終戦に導き、北東アジアで再び戦火を起こさせないことが、平和国家の道を歩んできた日本の役割ではないか。

    朝鮮半島を“中華人民共和国朝鮮族自治区”または“金氏朝鮮”とした上で中華人民共和国の崩壊を待ち、崩壊した時に民主化して“統一朝鮮”として再出発すれば良いのでは?

    …次はニンゲン派とケモノ派に分かれ、分断国家として再出発?

  15. クロワッサン より:

    [寄稿]過度な主張が科学不信を助長する
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/47405.html

    >福島原発汚染水を大量に数十年かけて海洋放出することは、類例のない試みだ。

    韓国を含め世界中で“処理水”が海洋放出されてるってのに、さすがは「息を吐くように嘘を吐く」連中。

  16. クロワッサン より:

    「北朝鮮は統一を保留する姿勢…『事実上のツーコリア』へと向かう可能性高い」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/47404.html

    うーん、『ヘル コリア』としてなら直ぐに統一出来るんじゃないの?

  17. クロワッサン より:

    「厳しい現実に生きる韓国の若者たちも、統一が利益になると判断したら同意する」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/47401.html

    >「公益であれ私益であれ、統一が利益をもたらすという合理的な判断ができれば、青年世代は統一に同意すると思います」

    それなら「北は白丁、南は両班」ですね。

  18. 楽しんご より:

    アメリカでの電気動力車の販売台数
    2023年上半期の販売台数
    韓国系の電気動力車:4万6,826台(前年比7.2%増加)
    日本系の電気動力車:4万710台(前年比40.2%増加)

    韓国メディアは自画自賛していたEVすら日本に捲られようとしています。
    自画自賛ばかりしている国、人は没落するしかないということでしょうね。笑

    1. クロワッサン より:

      全体的な数字が知りたくて、ググってみました。

      【アメリカの電気自動車(EV)】2023年第1四半期のアメリカにおける電気自動車(EV)の販売台数が過去最高!メーカやブランド別ランキングも掲載
      https://www.evlife.co.jp/article/6k23_j9ft

      BEV registrations (select brands) – January-March 2023:

      Tesla (60% BEVs): 155,360 (up 37%) and 60% share (down from 72%)
      Chevrolet – 19,947 (up from 477) and 7.7% share
      Ford – 13,362 (up 82%) and 5.2% share (up from 4.6%)
      Volkswagen – 10,053 (up 244%)and 3.9% share
      Hyundai – 8,064 (up 16%) and 3.1% share (down from 4.4%)
      Mercedes-Benz – 7,168 and 2.8% share (up from 1.3%)
      Rivian – 7,134 (up from 704) and 2.8% share (up from 0.4%)
      BMW – 7,107 and 2.8% share (up from 0.1%)
      Kia – 6,046 (down 28%) and 2.3% share (down from 5.3%)
      Audi – 4,494 (up 26%) and 1.7% share (down from 2.2%)
      Nissan – 4,365 and 1.7% share (down 2.8%)
      Volvo – 2,763 (up 57%) and 1.1% share (no change)
      Polestar – 2,630 and 1.0% share (down from 1.5%)
      Lucid – 1,739 and 0.7% share
      Toyota – 1,570
      Subaru – 1,399
      Cadillac – 945
      Genesis – 786
      Lexus – 338
      GMC – 17 (down from 79)
      VinFast – 17

      1. クロワッサン より:

        個人的には、こちらの記事が気になりました。

        ティーンエイジャーの発明が電気自動車産業の発展を加速する?
        2023.04.28
        https://forbesjapan.com/articles/detail/62787

        レアアースを使わない“ 同期式リラクタンスモーター”の革新によって、将来が変わるかもですね。

      2. クロワッサン より:

        テスラ、航続距離を水増しか 「クレーム黙殺部門」も設置
        2023.07.28
        https://forbesjapan.com/articles/detail/64917

        テスラはシェアこそ圧倒的ですが、商売としては色々アウトな事をしている様子。

        でもまぁ、米国なら政治家に「合法的な賄賂」を握らせれば解決するでしょうね。

    2. より:

      誤解を避けるためにちょっと捕捉します。
      Money1の記事(https://money1.jp/archives/110137)によると、こんな感じです。

           2022年            2023年
            BEV     PHEV      BEV     PHEV
      韓国車  34,517     9,445     38,866    9,835
      日本車   8,157     19,312     17,243    21,745

      BEVに限れば、2023年になってもまだ韓国車は日本車の2倍以上売れています。ただし、増加率を考えると、逆転も時間の問題ですね。おそらく3年以内に、BEV販売台数でも逆転するでしょう。

      それよりも、韓国自動車メーカーに売るようなPHEVのタマがあったことに驚きました。昔の誼で三菱に泣きついたのかな。どう考えても、自前でPHEVの技術を持ち合わせているとは思えないので。

      1. より:

        訂正: 捕捉 → 補足
        あ~、みっともない……(-.-;

      2. 楽しんご より:

        補足ありがとうございます!

  19. クロワッサン より:

    突き進む朝鮮半島の核の脅威、「崖っぷち」の1994・2017年と異なる点は
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/47390.html

    中央日報曰く、広島や長崎での核の炎は「神の懲罰」との事。

    朝鮮半島にとって核の炎は「浄化と再生」をもたらしてくれる「神の恩恵」で良いのでは?

    全てが灰となった後、力強く再生するでしょう!…知らんけど。

  20. クロワッサン より:

    赤外線で発電する太陽光パネルで世界を一歩リード、京大発スタートアップOPTMASS
    2023.07.29
    https://forbesjapan.com/articles/detail/64896

    >(京都大学化学研究所准教授)坂本雅典氏は、あべのハルカスのガラスをすべてこの透明太陽光パネルに変えれば、メガソーラー級の発電が実現できると話している。
    >太陽光発電にも植物の光合成にも使われていない太陽光の44パーセントを占める赤外線を有効に使い、ビルごとの電力自給と二酸化炭素削減で持続可能な社会を目指す。「街を森に!」というOPTMASSのスローガンは、それを意味している。

    コンクリートジャングルがちゃんとジャングルになりそうですね。

  21. クロワッサン より:

    保守派に「柔軟な思考力がない」理由、新たな研究結果が示唆
    https://forbesjapan.com/articles/detail/64916

    日本の保守派の筆頭である日本共産党などに「柔軟な思考力が無い」のは認知的硬直性故って事ですね。

    戦後外交路線に後退させた岸田文雄も保守派と言えますし。

  22. より:

    平賀源内先生は仰いました。「本日土用丑の日」
    となれば、今日はうなぎを食さねばなりますまい。実は神楽坂に贔屓のうなぎ屋があるのですが、連日の猛暑にめげまくったため、神楽坂にまで出向くような気力が沸かず、近所からの宅配で済ましてしまうことにしました。
    お値段は、専門店よりはだいぶ安めでしたが、日頃の食生活から考えれば十分にゼータクの部類です。で、肝心のうなぎの味ですが、専門店にはだいぶ及ばないのは致し方ありませんが、そこらのスーパーで売っているうなぎのかば焼きよりは遥かにマシです。少々フワフワし過ぎてましたが、とりあえず江戸風のうなぎを食べたという実感は得られました。季節行事としては十分です。

    でも、改めて、もう少し過ごしやすくなったら、神楽坂に行ってちゃんとしたうなぎを食べようと決意しました(^.^;

    1. タナカ珈琲 より:

      龍様

      神楽坂の鰻屋さんなら、是非お供をしたいと思います。

      蛇足です
      今年の3月に東西線の神楽坂駅から坂を下って鰻屋さんを探しましたら、閉店シテマシタ。残念です。

      1. より:

        ありゃ。もしかすると、火曜か水曜でしたか?
        あるいは、たつみやは神楽坂の店にしては閉店が早い(20:00)ので……

  23. クロワッサン より:

    外国企業で進む「中国離れ」 口先とは裏腹の現実
    2023.07.30
    https://forbesjapan.com/articles/detail/64906

    ちょうど2年前に「口嫌体正直」って18禁ワードが使われましたが、この場合は「口好体正直」ですかね。

    中国総領事館「欧米各国は口が嫌だと言っても、体は正直なものだ」→どこでそんな言葉覚えた?と思ったら、中国や台湾ではメジャーな慣用句と化していた
    https://togetter.com/li/1754905

  24. クロワッサン より:

    西村経産相 福島の漁業関係者と面会 “廃炉まで風評対策継続”
    2023年7月30日 18時53分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230730/k10014147341000.html

    >処理水を放出したあとは、子どもたちにとれた魚を食べさせないという声が出ている

    絶対的無輸血の立場なエホバの証人の信者に輸血を受け入れるよう求めないのと同じく、食べさせないと言っている人に食べさせるよう求めなければ済むお話しでは?

    >続いて西村大臣は、いわき市漁協を訪れて幹部らと面会しましたが、出席者からは処理水の放出への懸念に加え、中国が輸入規制を強化すれば、日本の水産業全体に影響が及ぶと指摘する声も出ていました。

    台湾のパイナップルと同じ事になるんじゃないですかね?

  25. クロワッサン より:

    楽韓さんより。

    韓国人が「G8加入」を求める理由は「法・秩序を守る『弱い側』から作る側に廻ることができる」から……なるほど
    2023年07月30日
    https://rakukan.net/article/500200499.html

    元はシンシアリーさんの記事です。

    韓国には「法を守る=弱い人」といった考えがある?G8加入に固執する理由も
    週刊SPA!7/29(土) 8:52
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3ca3dbefb23d554d2817d931987c5be086421cc5

    「約束を守るのは弱者や愚者のする事であり、約束を破るのは自らが強者である事を示す立派な行為である」という韓国的価値観については、既に呉善花氏だったかが著書で書いていたと記憶しています。

    今更な感もありますが、今の時代に合わせてシンシアリーさんや楽韓さんが発信する事で、韓国的価値観が人間的価値観とどれほどかけ離れているかを認識する人が増えて、人間的価値観が基礎となる人間社会にて韓国的価値観を有する韓国人と人間的価値観を有する人間とは決して共生出来ないとの“正しい認識”が一般常識化する事は素晴らしい事ですね。

    1. より:

      韓国的価値観が日本のそれ、または西欧のそれとかなり食い違っているのは紛れもない事実ですが、非韓国的価値観を「人間的価値観」と称するのは、進歩主義的傲慢もしくはレイシズムの発露であるようにしか見えません。
      実際、日本的価値観と西欧的価値観だってけしてイコールではありません。バックグラウンドとしての歴史や文化が異なれば、価値観に齟齬があるのはむしろ当然です。そういったことを捨象して、一方を「人間的」他方を「非人間的」と決めつけるのは、よほどヘーゲル流歴史主義(左翼の理論的根源)に毒されているか、自覚的にか無自覚的にか、レイシズムに染まっているようにしか見えません。

      まずは、『金枝篇』なり『野生の思考』なりを真面目に読んでみることを強くお勧めします。(個人的には、構造主義をそれほど高く評価してませんが、思考様式のフレームを拡げる可能性を齎すという意味はあると思います)。

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        ありがとうございます。

        >実際、日本的価値観と西欧的価値観だってけしてイコールではありません。

        そうなのですが、日本でも西欧でも約束を守る事を前提にしていると考えますが、韓国ってこの点で真逆では無いでしょうか?

        人間か非人間かの判断基準は色々あると考えますが、約束を守るのは弱者や愚者のする事であると置く事などから、韓国的価値観は“ニンゲン”ではなく“ケモノ”の価値観だとおいても問題は無いと考えますが。

  26. クロワッサン より:

    楽韓さんより。

    ムン・ジェイン「もう2度と日本に負けない」と半導体素材の国産化、輸入多角化を宣言→結果……
    2023年07月31日
    https://rakukan.net/article/500207817.html

    元記事はこちら。

    素材・部品・設備の自立宣言から4年、韓国の対日輸入額は大幅に増えていた
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/29/2023072980026.html

    朝三暮四はトータルでは一緒な場合ですよね?

    トータルでは損をしているのに満足するこの場合は、どんな言い回しが適切なのやら。

    …脳内勝利?

  27. 普通の日本人 より:

    私の翔ちゃんをいじめるな! の岸田ジュニアです。
    地元で「一から出直します」 と言ったそうな。
    岸田政権は兄弟とか縁故で繋がった人が議員も役人もおおような気がします。
    これってキンペーとかプウとか独裁政権が周りにイエスマンを集めるのと同じ?でしょうか
    総理に何故なった?と聞かれて「人事がしたかった」 と斬新な答え。
    これは「日本はどうなっても構わない。ただただ延命したい」だけにしか聞こえない。
    売電に言われ「防衛費倍増」
    財務省に言われ「増税」
    外務省に言われ「韓国を甘やかし、税金をばらまく」
    縁故と言いましたが日本も縁戚を通じ上級国民同士で支配層が出来上がっている? のか?
    おらが村の国会議員を押しているうちに「貴族」を作っているのかも

  28. クロワッサン より:

    <社説>週のはじめに考える 後で閉められるのか@東京新聞社説
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/266554

    >真っ先に頭に浮かんだのは<後で閉められない扉は開けるな>というペルシャの諺(ことわざ)でした。十分な準備がないまま本当にその扉を開けるのか。よくよく考えてみるべき時です。

    これって難民受け入れ問題で受け入れ反対側が掲げられる諺ですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告