福島原発ALPS処理水をかたくなに「汚染水」と呼ぶ韓国メディアと韓国野党議員、そして韓国大統領と首脳会談しようとする岸田文雄首相…。なかなかに強烈です。ただ、ALPS処理水の海洋放出は、2年前に菅義偉総理が決断したとおり、国際社会の常識に照らして粛々と進めるのが正解だったといえるでしょう。
IAEAが事実上のお墨付き
福島第一原発のALPS処理水の海洋放出を巡って、先週、国際原子力機関(IAEA)は、事実上の「お墨付き」を出しました。
IAEAが東京電力福島第一原発におけるALPS処理水の安全性レビューに関する包括報告書を公表しました
日本政府が、2021年4月に発表した基本方針を受け、日本政府と国際原子力機関(IAEA)との間で、令和3年7月8日に署名された、ALPS処理水の取扱の安全性に係るレビューの包括的な枠組みに関する付託事項(TOR)に基づき、これまでIAEAによる一連のレビューが行われてきました。7月4日、これらのレビューを総括する報告書がグロッシーIAEA事務局長から岸田総理に手交され、IAEAから公表されました。<<…続きを読む>>
―――2023年7月4日付 経産省HPより
経産省によると、IAEA包括報告書の要旨では、次のような結論が述べられています。
- 包括的な評価に基づき、IAEAは、ALPS処理水の海洋放出へのアプローチ、並びに東電、原子力規制委員会及び日本政府による関係する活動は関連する国際的な安全基準に整合的であると結論付けた。
- 包括的な評価に基づき、IAEAは、東電が現在計画しているALPS処理水の海洋放出が人及び環境に与える放射線の影響は無視できるものと結論付けた。
そもそも中韓のトリチウム放出を問題視しないのか
この結論自体はまったく予想されていたものです。
そもそもALPS処理水からはトリチウムを完全に除去することはできませんが、トリチウム自体が水素同位体であり、自然界にも存在する物質であり、自然界への放出が世界のスタンダードです。実際、中韓の原発からも、年間でかなりのトリチウムが排出されています(図表)。
図表 世界の主要な原発におけるトリチウムの年間処分量
(【出所】在中国日本大使館HP等)
しかも、資源エネルギー庁『安全・安心を第一に取り組む、福島の“汚染水”対策②「トリチウム」とはいったい何?』によると、トリチウムは放射性物質ではあるものの、トリチウムが放出する放射線はβ線のみであり、しかもトリチウムが放出するβ線のエネルギーは弱く、空気中を5㎜しか進めず、紙1枚あれば遮ることが可能です。
自然に考えて、IAEAがALPS処理水の海洋放出に反対するはずなどありません。
大手新聞自体が「ファクトチェック」されてしまう時代に!
これに対しては現時点においても、中国政府や韓国の野党、あるいは日本の一部メディアが執拗に反対しているのですが、このうちの一部については昨日の『新聞がツイッターでファクトチェックされる時代が到来』でも触れたとおり、ツイッターの「コミュニティノート」という機能で、見事に否定されているというのは興味深いところといえるでしょう。
ツイッターで、ファクトチェックがなされる時代がやってきました。しかも大手新聞社も含めて、です。多くの新聞社にとって、その社会的な寿命は、早ければあと10年前後でやって来ると思われますが、新聞社の権威は、彼らが自覚している以上の速度で失われているのかもしれません。背景情報とは?少し前から、ツイッターに「背景情報」なるものが表示されているという事例が増えてきました。この「背景情報」、調べてみると、2020年9月ごろに実装された機能らしいのですが、この「背景情報」を追加し得るのは、「コミュニティノート」... 新聞がツイッターでファクトチェックされる時代が到来 - 新宿会計士の政治経済評論 |
なお、問題のツイートについて、参考までに、再掲しておきましょう。現時点でツイートを見ると、元ツイートよりもさらに目立つように、「閲覧したユーザーが他のユーザーにとって役立つと思う背景情報を追加しました」とする警告が表示されている、という具合です。
韓国野党議員が官邸前で集会
さて、それはともかくとして、このALPS処理水排出を巡って、こんな話題がありました。
韓国野党議員ら 東京の首相官邸前で「汚染水放出撤回」求め集会
―――2023.07.10 21:20付 聯合ニュース日本語版より
韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の記事によると、韓国の最大野党「ともに民主党」に所属する議員や無所属の議員らが10日から3日間の日程で日本を訪れ、初日は首相官邸の前で「日本の市民団体」とともに集会を開き、「汚染水」の放出計画の撤回を促したそうです。
ちなみに「汚染水」はALPS処理水の誤った用語ですが、韓国政府や韓国メディアなどがしつこく使用しているものです。
そもそもそのような政治活動をする者の入国を認める時点で、日本の入管がマジメに仕事をしているのか、疑問でもありますし、また、外国人が日本国内で政治活動をすることを許す公安当局も情けない限りです。
なかなか強烈な主張
ちなみにこの「野党議員」の皆さんの主張も、なかなかに強烈です。
日本に渡っていった韓国野党、ついに「IAEAは国連の傘下ではない…新しい機構必要」
―――2023.07.11 06:44付 中央日報日本語版より
記事によると、問題の議員はIAEAが「福島原発『汚染水』(原文ママ)放流」の問題に「関与することはできない機関だ」としたうえで、「IAEAは国連傘下の機構ではない」、「核発電の部分を一括統制して検証できる国際機構を作ることが必要だ」、などと主張し始めたのだそうです。
また、デモに参加した議員は「汚染水」の海洋放出について、「世界の海を汚染する反世界的かつ反人倫的な行為」などとしたうえで、「世界の人々が汚染水の投棄が海にとって深刻な脅威になるということに同意している」と主張。
IAEAの包括報告書についても「汚染水放出の免罪符や正当化の理由にはならない」と強調。「事故の核廃棄物を公海に捨てるのは日本が初めて」、「原発事故による高レベルの核廃棄物の海への流入を世界に謝罪し、長期間にわたる多量の核汚染水海洋投棄計画を直ちに撤回せよ」と要求したそうです。
自国の原発に対しても同じことを主張するならば話はわかるのですが、正直、話になりません。
日本政府もこうした科学を否定する韓国の異常性を、国際社会に対して訴えかけることはした方が良いのですが、肝心の岸田文雄首相はリトアニアのNATO首脳会談にあわせて韓国大統領との首脳会談に臨むのだそうです。
日韓首脳会談開催へ=処理水放出も協議―韓国発表
―――2023-07-09 21:57付 時事通信ニュースより
本当にどこまでもダメな首相です。
いずれにせよ、福島処理水放出問題を巡っては、日本の対韓外交は国際的な基準、常識に照らして粛々と進めるのが正解であるということが改めて示されたといえるでしょう。科学的には安全であるとする結論が出ているわけですから、今後は安全性を確保しながら、粛々と海洋放出を進める以外に方法はありません。
その意味で、2年前に海洋放出を決断した菅義偉総理の英断には、改めて敬意を表したいと思う次第です。
View Comments (27)
そもそもなんでり地域の政治屋どもを入国させるかね?
>2年前に海洋放出を決断した菅義偉総理の英断
安倍総理:言葉が通じ、かつ話も通せる人材。
スガ総理:言葉が通じずとも話が通せる人材。
岸田総理:言葉が通じても、話が通せぬ人罪?
求められてるのは、地頭の良さではなく「頭の使い方(交渉力)」です。
語学が堪能なだけではお話になりません。(宮沢総理もこれに同じ)
入管甘いぞッ。空港でそのまま帰りの韓国行きに乗せるべきだった。福島の水はIAEAお墨付き、更に薄めて放出だ。韓国の月城原発や古里原発のほうがはるかに濃度の高い危険水を垂れ流している。日本の官邸前でデモなんて、全員拘束だよ。参加した日本人もな。「疑念だらけ」はアンタ、望月衣塑子 だろう。IAEAは中立、アンタはドップリ中韓北露の味方、日本のすることを妨害する。
韓国人が国連を巨大権力機関だと思いこんでいる(これは潘基文世界大統領wの時点でだが)ことと、発電に強制力をもって介入とかいう主権侵害をすることもされることもなんとも思っていない(これも三不の誓いの時点でだが)ことの、2点だけはよく理解できました。
ていうかもしそんな機関があったら、超杜撰な韓国原発が真っ先に停止処分食らっちゃうのでは……
こういう抗議デモをテレビなどで見たとき、一般の人(老人やネット情報を自分で収集しないような人)はどう思うのだろうか。
私なんかは、「主権を侵害するな!追い返せ!入管はなぜ入国させた!」などと思いますが、一般の人は、「日本は悪い事をしているのかな?韓国に迷惑をかけているのかな?」と思ったりするのかな。。。
後者の人も一定数いるのだろうと思いますが、テレビの偏向報道などで、そちらが多数派になったりするようになれば恐ろしいと思います。もう多数派だったりして・・・ (´・ω・`):コ、コワイ
テレビの偏向報道で、「IAEAより韓国野党議員の方が科学的である」とやったら、日本の老害は、これを信じるのかな。(そこで、望月記者のツイッターがでてくるのです)
私の周りの高齢者なら多くの人が信じると思います。
なおツイッターは使ってない(せいぜいLINEどまり)ので、高齢者にとっては背景情報機能は無意味ですね。
高齢者にはTV、新聞の情報だけが真実なのです。
やっぱりそうですか。そんな気はしてました。
TV、新聞の神通力もまだまだ通用しそうですね。ヤレヤレ
まあ一応、貼っておきます。
ちょうど今見かけたニュース。
韓国政府「『処理水』表現に問題なし」「IAEA100万ユーロ収賄報道はフェイクニュース」
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/07/11/2023071180022.html
韓国政府は「核廃水」と言う言葉のエスカレートを選ばなかったが、「汚染水」と呼ぶのは変えないそうで。食品輸入規制もそのまんまですね。
韓国政府としては現状維持で頑張ってるんでしょうけど、この先あっち寄りに倒れることはあっても、こっち側に進んでくることはないでしょうね。
そんなもんに不必要にご褒美をあげないでね。
朝鮮日報記事はタイトルが悪かったですね。本文から引用。
>「まだ汚染水と呼ぶのが韓国政府の基本的な見解だ」
「概念がない」などの日本語としては意味不明な表現があるように、同じ字を使っても日韓で意味が異なる事は多いようです。なので私は、きっと日本語での「処理」は朝鮮語では「汚染」と表記するのだと理解することにしました。するとあらどうでしょう。
(日)表面処理→(韓)表面汚染 何かとキタナイ
(日)事務処理→(韓)事務汚染 何かと汚職
(日)情報処理→(韓)情報汚染 何かとデマだらけ
(日)敗戦処理→(韓)敗戦汚染 スポーツに負けたあとの醜態
うむ、違和感が無い。
ところで「核排水」は、例のスーパー反日議員がアピールのために作った言葉のようですが、核施設からの排水ではあるので別段間違いは無く、強調したつもりが却って無機的な言葉になって汚染水から後退しているだけという、あまり意味を考えずに勢いだけな彼ららしい勇み足という風でむしろイイカンジに思えます。
農民様
『日本語での「処理」は朝鮮語では「汚染」と表記する』笑っちゃいました。
加藤みどりの声で「なんということでしょう~」って聞こえてきました(笑)
いつもながら天地を返す発想の転換に脱帽でございます。
核廃水なんて、強調したいあまりに作った「強制・徴用」(頭痛が・痛い)と同程度なのでしょう。
核が入った水を捨てれば核廃水なら、東海の海水も核排水だし、カリウムが含まれたおしっこも核廃水。
すぐに言葉がインフレを起こす、言葉の軽い国です。
この酷い事態も火器管制レーダー照射事件に対する岸田政権、尹政権、双方の情けない対応から繋がっていると考慮します。
火器管制レーダー照射事件に対しては、岸田政権、尹政権ともに、左派が優勢を占める韓国海軍の暴挙に対して抑えが効いていない由々しき状況を現在において追認しているような有り様です。
左派(韓国野党)は現状において、自らが好きなタイミングで日米韓連携体制を崩壊に追い込める状況を確保し、日韓間の平和ですら満足に担保できないことを示していると考えます。
それはバイデン政権、岸田政権、尹政権のいずれの掣肘も届かない、という意味です。
この愚かな状況が続いていることが、韓国の野党が官邸前でデモを行うことで如実に示されてしまったと考えます。
尹政権は韓国の野党議員の出国を許すべきではなかったし、また岸田政権は野党議員の入国を許すべきではありませんでした。
つまり、尹政権も岸田政権も韓国の左派に対して抑えが効いていないのです。
こんな有り様でどうして、韓国海軍(韓国海洋警察も)に対してまともに抑えが効き、次なるレーダー照射事件が発生しないと言い切れることができるのでしょう?
グロッシ事務局長ではありませんが、同様に溜め息をつきたくなります。
リーダーに対する支持は期待値が低かったが案外やるな、となると安心感もあってその分支持率は上がるし、その逆なら下がります。(勿論それだけでないですが)
岸田首相は当初、前者でしたが、最近急速に後者になってきましたね。本性を出して来たのかな?
岸田政権の支持率が高かったのは、マスゴミが政権批判を控えていたからでしょう。コロナ対応なんか明らかに前の政権より遅くて、全国で医療逼迫が起きていたのに、安倍政権の時にはマスクの配布にまでイチャモンをつけていたマスゴミが、岸田政権の対応は全然批判しなかったし。
マスゴミが岸田政権を叩き出したのは、安倍元総理が凶弾に倒れてから。統一教会問題なんてタテマエで、本音は 「アベの再登板はなくなったし、これでキシダ政権が倒れても、もうタカ派の政権に戻ることはない」 と確信したからでしょう。
古くは世界大戦時、核実験を海中でやっていましたが、今現在問題ありましたか?
12年前に福島原発爆発して緊急事態で、やむを得ず"処理水" ではなく"汚染水"を放流しましたが、今現在問題ありますか?
詳しい方がいれば教えて欲しいのですが、日本の野党が、(韓国とは限りませんが)他国の首相官邸前で、テレビカメラを用意して抗議行動をした前例はありますか。(社民党や共産党がモスクワに行って、「ウクライナでの特別軍事作戦はやめろ」と抗議行動すれば、それで面白いとは思いますが。もっとも、モスクワでなくウクライナに行って、「戦争をやめるために無条件降伏しろ」とは言うかもしれませんが)
蛇足ですが、社民党は、他国のトリチウムを問題にしないために、「日本のトリチウムは、他国とは違う。だから、某会計士の主張は間違っている(だから、このサイトは閉鎖しろ)」と言いたいのでしょう。