読者雑談専用記事通常版 2023/04/08(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2023/04/11(火)』を4月11日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. sey g より:

    まとめ内に面白い話があったので紹介。

    http://ikarishintou.com/archives/90365778.html

    米国に語学留学した女性が、向こうで起こった色々な出来事の話。

    留学生に結構韓国人がいて、彼ら彼女らとの面白い関係を面白可笑しく紹介してます。

    ある韓国人男性に言い寄られて困ってました。
    それをふまえて、
    在日の友人とスタバで喋ってたら、その友人がお腹減ったねと。でもその友人はお金がないとも言います。
    すると、おもむろに机の上にあった自分のケータイに手をのばし そのケータイで自分がお腹減ってるからキムチチャーハン持ってきてと自分に言い寄ってきた韓国人男性を呼び出します。
    ドン引きです。
    もちろん、その男性は急いでキムチチャーハンを持ってきました。

    そんな話がてんこ盛りで、ついつい最後まで読んでしまいます。

    1. 今さら分かった より:

      私の親戚(男)が米国留学していたときも韓国人グループに声を掛けられたとのこと。韓国人は男女問わず日本人に声を掛けて来るらしい。異国の地で心細い所にアジア系の人が声を掛けてきた安心感で、大抵の日本人は韓国人と一旦は仲良くなるそうだ。
      だか何故か帰国後にその親戚は当時の韓国人たちとは連絡を取っていないと言った。別の台湾人とはたまに電話で話をしたりしていたのに。なぜか聞いても特に理由はないよと誤魔化される始末だった。

      ご紹介のリンク先を見て何となく察した。

  2. わんわん より:

     サッカーの話題
    モンテギュー国際大会
    https://www.jfa.jp/news/00031934/
    次は準決勝 フランス戦です

    女子
    https://jfa.jp/news/00031936/
    グループリーグ1位をかけたフランス戦が終わっているはずが情報が無い(遅い)

    なでしこ 欧州遠征
    http://www.jfa.jp/nadeshikojapan/news/00031939/
     先制されて逆転は評価

    アジアカップの組み合わせ抽選ポット分けが発表! アジア最高位の日本はポット1に(超WORLDサッカー!)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/32fed2fc3c6bcd46607b515ee59946aa3b3e4316&preview=auto
     アジアだからポット1は当然
    ポット2ではウズベキスタン・イラク
    ポット3ではバーレーン・シリア・ベトナム
    とはできれば避けたい
    ポット4に引き分け以下なら監督を更迭してほしい

    1. わんわん より:

      U-16日本代表 第50回モンテギュー国際大会 
      準決勝 vs. U-16フランス代表
      http://www.jfa.jp/national_team/mens_all_2023/news/00031940/
       決勝はイングランド
      女子
      https://web.gekisaka.jp/news/japan/amp/?381852-381852-fl
       残念 3位決定戦はポルトガル

    2. わんわん より:

      U-19日本代表、フランス開催の第49回モーリスレベロトーナメントへ出場決定
      https://www.football-zone.net/archives/442987
       昨年はコモロ(PK)負けてグループリーグ二位 順位(5位6位決定)戦でもアルゼンチンに敗北
       前々回(旧トゥーロン国際大会 2019年 20・21年はコロナのためお休み)ではU-20W杯 コパ・アメリカと日程の都合で1.5軍と言われながら初戦で3連覇中のイングランドに逆転勝利
      第二戦チリは三苫の先制にFWで出場した旗手がハットトリック
      第三戦ポルトガルに負けて
      日本・ポルトガル・チリが2勝1敗で並ぶ大混戦(失得点差で1位通過 ノックアウトステージ進出)
      準決勝ではメキシコにPK勝ち
      決勝はブラジルにPK負け
       5人目に外したのが旗手でした
      ※後日談 10月にブラジルとの親善試合で勝利し雪辱をはたしました

  3. クロワッサン より:

    学校にも入り込んだ麻薬…昨年検挙された青少年約500人=韓国
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/46415.html

    反日という麻薬で元々パッパラパーなんだから、大した問題じゃ無いですね。

  4. クロワッサン より:

    [寄稿]植民地の近代化(?)、その暴力の歴史
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/46403.html

    >特に1930年代以降は戦争のために、映画「アイ・キャン・スピーク」(キム・ヒョンソク監督、2017)に出てくるように朝鮮女性たちを性奴隷として、映画「軍艦島」(リュ・スンワン監督、2017)のように朝鮮男性たちを鉱山や軍需工場に、銃弾部隊として強制動員した。

    嘘捏造歪曲妄想だらけのウリナラファンタジーを元に映画を制作し、制作された映画が資料や証拠となるところ、さすが。

    アタオカの拡大再生産ですね〜。

  5. 匿名 より:

    高橋洋一さんの分析では、日本の賃金が上がらず、他の国に追い越され貧乏になったのは日銀が金を刷らなかったからしい。そして、どうも日銀は財務省の子会社らしい。つまり日銀の人事は財務省が決めるみたい。ユーチューブで、どこかのニュース番組だったが、あのロシアですら、金融についてはアメリカの一流大学で金融工学を学んだ優秀なエリートが金融政策を狡猾にやっているらしい。ところで、日本の財務省は東大法学部を明治時代、いや遡ると江戸時代からずっと採用しているのは有名。まるで漢学者に原子炉の設計を委ねているみたいな感じが・・。これってヤバくないですか?あの高橋洋一さんですら、バーナンキにはかなわないらしい。でもアメリカではバーナンキは二流学者で、それより優秀な人がたくさんいるらしい。今では、経済や金融工学は、日本はすでに北京大学、精華大学やソウル大学にもはるかに越されているらしい。日本にも国際大学を作って、中国や韓国から優秀な経済学者を招いて、財務省にブチ込んだらどうか。

    1. 門外漢 より:

      文化庁が京都に移転しました。
      諸官庁の地方移転の一環だそうですが、どうもケチ臭い。
      日銀の本店機能を大阪に、皇室を京都に、というのが私の持論です。
      何れも時の政権から少し離れた位置にいる方が良いと思ってます。

    2. 赤ずきん より:

      高橋洋一氏繋がりで 岸田内閣の異次元の少子化対策について 財務省は消費増税を企んでいて 岸田内閣を潰してでも断行する意図らしいとのことでした。興味のある方は彼のYou Tubeをどうぞ。

  6. 匿名 より:

    高橋洋一さんの分析では、日本の賃金が上がらず、他の国に追い越され貧乏になったのは必要なタイミングで日銀が金を刷らなかったからしい。そして、どうも日銀は財務省の子会社らしい。つまり日銀の人事は財務省が決めるみたい。ユーチューブで、どこかのニュース番組だったが、あのロシアですら、金融についてはアメリカの一流大学で金融工学を学んだ優秀なエリートが金融政策を狡猾にやっているらしい。ところで、日本の財務省は東大法学部を明治時代、いや遡ると江戸時代からずっと採用しているのは有名。まるで漢学者に原子炉の設計を委ねているみたいな感じが・・。これってヤバくないですか?あの高橋洋一さんですら、バーナンキにはかなわないらしい。でもアメリカではバーナンキは二流学者で、それより優秀な人がたくさんいて、アメリカの財務省を回しているらしい。今では、経済や金融工学は、日本はすでに北京大学、精華大学やソウル大学にもはるかに越されているらしい。日本にも国際大学を作って、中国や韓国から優秀な経済学者を招いて、財務省にブチ込んだらどうか。今、日本に必要なのは悪力だと思う。いい意味での汚さを彼等から真摯に学ぶのもありだと思う。アメリカなんかの金融工学はつまるところ、他人のフンドシで相撲を取る技術なんだと思う。なのに、いつの世でも水野忠邦や二宮尊徳や財務省の清貧の思想では、永遠にアメリカのATMっであり続け、えじきのままなのでは。働けど、働けど・・の世界だと思う。

  7. 匿名 より:

    高橋洋一さんの分析では、日本の賃金が上がらず、他の国に追い越され貧乏になったのは必要なタイミングで日銀が金を刷らなかったからしい。そして、どうも日銀は財務省の子会社らしい。つまり日銀の人事は財務省が決めるみたい。ユーチューブで、どこかのニュース番組だったが、あのロシアですら、金融についてはアメリカの一流大学で金融工学を学んだ優秀なエリートが金融政策を狡猾にやっているらしい。ところで、日本の財務省は東大法学部を明治時代、いや遡ると江戸時代からずっと採用しているのは有名。まるで漢学者に原子炉の設計を委ねているみたいな感じが・・。これってヤバくないですか?あの高橋洋一さんですら、バーナンキにはかなわないらしい。でもアメリカではバーナンキは二流学者で、それより優秀な人がたくさんいて、アメリカの財務省を回しているらしい。今では、経済や金融工学は、日本はすでに北京大学、精華大学やソウル大学にもはるかに越されているらしい。日本にも国際大学を作って、中国や韓国から優秀な経済学者を招いて、財務省にブチ込んだらどうか。今、日本に必要なのは悪力だと思う。いい意味での汚さを彼等から真摯に学ぶのもありだと思う。アメリカなんかの金融工学はつまるところ、他人のフンドシで相撲を取る技術なんだと思う。なのに、いつの世でも水野忠邦や二宮尊徳や財務省の清貧の思想では、永遠にアメリカのATMっであり続け、えじきのままなのでは。働けど、働けど・・の世界だと思う。

  8. クロワッサン より:

    「蔡英文訪米」に怒り心頭の中国が米国を恫喝「深く後悔することになる」
    2023.4.6(木)近藤 大介
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74699

    >ともあれ、注目されるのは、今後の中国の出方だ。昨年8月にナンシー・ペロシ下院議長(当時)が台湾を訪問した時のように、台湾を包囲する大規模な軍事演習を展開するのか?
    >私はしないと見ている。

    中国に対して無警戒というか楽感的、好意的に思える事が多い近藤大介氏の見解。

    【詳しく】中国 台湾周辺で軍事演習と発表 蔡総統「平和追求」
    2023年4月8日 18時58分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230408/k10014032641000.html

    >中国軍で台湾方面などを管轄する東部戦区は、8日から10日までの日程で台湾海峡と台湾の北部、南部、東部の海域や空域でパトロールと軍事演習を行うと発表しました。

    『台湾を包囲する大規模な軍事演習』になる模様ですが、昨年8月の火病った西朝鮮の軍事演習と同じと言えるかは、各々の主観に左右されるってところでしょうか?

    福島香織氏はこんな内容。

    米下院議長と歴史的会談、蔡英文は「台湾世論の分断」に打ち勝てるか
    2023.4.6(木)福島 香織
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74697

    ついでに、今後日本に大量にやってくる中国人留学生達が、中共のスパイとして活動するだろうってお話し。

    中国「空前の就職難」がもうすぐ日本の「経済安保の危機」を招く
    2023.4.7(金)山田 敏弘
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74704

    岸田文雄は「特亜に騙される為に生まれてきた間抜け」って事ですかねぇ…。

    1. ゆうのじい より:

      もうかなり日本侵食が進んでいるようですよ。
      池袋北口に広がる“本当の中国”
      https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/070400080/

      もとは古い記事のようですが、今この辺りは「ガチ中華」の聖地として有名になっています。そしてその主な顧客は中国人留学生です。それをNHKがまるで良いことのようにここのところ何回か番組で取り上げています。

      主な論調は、
      ●中国は競争が苛烈で国内競争に破れた者は留学する
      ●日本は欧米より諸費用が安く治安も良くて高コスパ
      ●大学も少子化で困っているから優秀な人材を獲得したい
      ●日本好きな若者が多いので卒業後も残って活躍したがっている

      なぜ急増?“ガチ中華”新時代の日中関係に迫る
      https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4715/

      所さん!事件ですよ☆“ガチ中華”ブーム!背景に中国の大学受験!▽こんな話
      https://usumoegi.com/jiken-tyuugokuzyuken

      あとは個人的な感想ですが、(主に若者が利用するであろう)コンビニで買う惣菜・お菓子・カップ麺類の辛さレベルが以前より増している気がします。私は辛さ耐性が低いので「ピリ辛」という表記でも食べきれない事が増えました。

      1. 匿名 より:

        都市部だけじゃなくて、地方にも 「ガチ中華料理店」 が出来てますね。

        【ゆっくり解説】安くて量が多い謎…激安中華料理店が日本に多い理由について – YouTube
        https://www.youtube.com/watch?v=TVS3uRG4OcI

        【ゆっくり解説】謎の激安中華料理店が日本に多い理由について 安くて量も多いのには、やはり裏はある? – YouTube
        https://www.youtube.com/watch?v=Ybzx2zBSpzk

        どちらも数年前の動画です。
        マスコミが 「ガチ中華」 という言葉で良いイメージを植え付けようとする前は、中国人が 「台湾料理」 の看板を出して営業していたこともありました。(実体験済み)

      2. クロワッサン より:

        ゆうのじい さん

        中共の侵略主義に対し、NHKは平和ボケどころか隠蔽に協力出来るところはきっちり協力して行こうとする姿勢で、日本の公共放送たる報道の質が担保出来ていない、という。

        人民には個人個人でばらつきが出て当然ですが、中共は侵略主義で首尾一貫してる訳で、ちゃんと中共の危険性を踏まえた報道内容にしないとですね。

        1. ゆうのじい より:

          匿名様
          「ガチ中華」なる単語はここ1-2年で広まった用語と思われますが、そもそもこれは「町中華」のパクりですよね。
          「孤独のグルメ」系コンテンツにて広まった、ノスタルジーや癒しを感じる「町中華」の良いイメージに便乗し、「これからはガチ中華の時代だ!」と突然マスコミへの露出が急増したと、世の流行りに疎い私などは感じております。

          クロワッサン様
          おっしゃる通りですね。人材獲得などのメリット(?)も報じるなら、中国共産党からの影響力行使の可能性も触れてしかるべきでしょう。

  9. クロワッサン より:

    泉宏氏の記事が更新されなくなってて、体調を崩しでもしたんでしょうかね?

    奈良県知事選で大ピンチ、高市氏に吹く逆風の正体
    維新に敗北なら初の女性首相候補「失格」の声も
    泉 宏 : 政治ジャーナリスト 2023/03/02 4:30
    https://toyokeizai.net/articles/-/656013

    >ただ、昨年末に岸田首相が打ち出した「防衛増税」に反対して、「罷免されるなら仕方がない」と発言、物議をかもしたばかり。
    >だからこそ、自民党内の口さがない向きは「岸田首相はあえて放置して、維新が勝ってもすべて高市氏に責任を押し付けようとしている」(閣僚経験者)と指摘する。「もしそうなれば、党内保守派のマドンナの高市氏を、次の人事で要職から外す理由にもなる」(同)というわけだ。

    要は、「陰険で卑劣で最低のクソ野郎な岸田文雄は、奈良県知事選であえて負け、負けた責任を高市早苗氏に押し付け、自身の政治基盤の強化に繋げようとしている」って事ですが、…

    森友事件を想起、放送法「内部文書」公開で蠢く思惑
    高市氏「真実なら議員辞職」は安倍氏発言を彷彿
    泉 宏 : 政治ジャーナリスト 2023/03/07 16:15
    https://toyokeizai.net/articles/-/657558

    小西文書問題でキッチリ落とし前を付けた高市早苗氏の前に岸田や小西などザコ議員達が完敗。

    小西は脱糞顰蹙党内の極左反社会派議員達の意向などから党内的には生き残るんじゃないかって見方もありますが、岸田もしぶとく生き残りそう。

    媚中派林共々政治的に死んだ方が世の為人の為日本の為世界の為でしょうけど。

    1. どみそ より:

      いま 統一地方選挙期間中なので 発言を控えている可能性もあります。

      1. クロワッサン より:

        どみそ さん

        統一地方選挙の最初の告示日が3/23なので、3/22まで基本的に問題無いと考えているのですが、違いましたかね?

    2. クロワッサン より:

      奈良県知事選挙 山下真氏 初当選確実 日本維新の会 新人
      2023年4月9日 21時36分
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230409/k10014033531000.html

      さて、チワワ文雄は高市早苗氏を庇うのか、それとも責任を擦りつけるのか。

      1. asimov より:

        クロワッサン様、情報ありがとうございます。

        ヤフコメなどの反応を見ると「後から横槍を入れた二階氏のせいだ」という意見の方が多く感じられます。

        https://news.yahoo.co.jp/articles/b5a3e6e8890655ca1edafc9b13ce6bc741d1b869

        高市大臣に責任を押し付ける意見の形成は党内でも難しいかも知れませんね。

        1. クロワッサン より:

          asimov さん

          となると、チワワ文雄はモギーや2Fに責任を押し付けて、自分の手は綺麗なままで居ようとするかもですね。

          下の者に汚れ仕事をさせて自分は綺麗なままで居るってのは上の者の特権と言えば特権ですけど、軽いから選ばれた神輿の分際でそんな言動を取ったら足元を掬われそうですね。

          1. asimov より:

            クロワッサン様、コメントありがとうございます。

            主な批判は、二階氏、茂木氏、荒井氏までで、岸田首相までは散見する程度に見えます。

            おっしゃられる通り、「自分の手は綺麗なまま」で済ます可能性は大きいと感じます。

            存在感が有るようで無いような部分を、最大限利用するつもりなのかも知れませんね。

  10. どみそ より:

    自衛隊ヘリ行方不明について 搭乗者のみなさんの安否を大変心配しております。そして 搭乗者10人のうち 師団幹部の方が8人もいらしたとのことです。師団を作戦指揮統率する 取り換えのきかない方々を 一つの航空機に搭乗させたことは 平時においても危機管理が甘かったと 指摘されても仕方ありません。
    秋篠宮様ご夫妻、悠仁さまが ブータンを訪問された際 万一に備えて別々の航空機で移動されました。一般企業でも 社長と副社長は同じ便に一緒に乗ることは避けるようです。
    取り換えのきかない幹部要人を同時に失うことは 組織にとって最大の痛手です。
    この痛ましい事故を 教訓にしていただきたいものです。

  11. わんわん より:

    恐怖しかない…これが一般道で115kmの映像だ 死亡事故が起こっても「過失」で起訴への疑問(柳原三佳)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20230407-00344545/&preview=auto
     JBPressやYahoo掲載記事までかなり読み応えがあります
     交通事故関連は柳原三佳氏が頭一つ抜けてます

    無免許、飲酒に比べて軽すぎる! なぜ「速度違反」は厳罰化されないのか?(ドライバーWeb)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/861feb685e403e8ca1b9973960e0c479dd98a71c&preview=auto
     道交法・点数制度等に関しては今井亮一氏の右に出る方はいない

     お二方のように中庸に問題提起できるジャーナリストが増えてほしいものです

    1. クロワッサン より:

      わんわん さん

      夜のドライブはそれなりに経験してますが、40制限なら80までって感じで走る車が多く、50制限なら100位。

      40制限で115ってのは見た事ないですね。

      危険運転で取り締まる場合、認識の有無ではなく人間の反応速度(大体0.15〜0.20sec)と交通状況との兼ね合いが客観的判断に持って行き易そうですが。

    2. asimov より:

      わんわん様。

      クロワッサン様が既にご指摘のように、特に夜間で空いている道での速度超過は顕著だと感じます。

      他人を巻き込む事故件数が少ないのも放置気味にされている一因かも知れません。後はトラックなどの輸送に対する斟酌もあるのかも知れませんね。

      ただ事故を起こしたさいには、法整備が間に合わない場合でも「危険運転」の一文は欲しいところです。

      1. わんわん より:

        wiki 危険運転致死傷罪より引用

        >危険運転厳罰を求める被害者・遺族サイドのための立法でありながら、(略)司法の場で不適用となって遺族を落胆させるケース(略)
        背景には、「制御困難(な高速度)」や「殊更な(信号無視)」「被告に危険運転という認識があったこと」といった構成要件の適用条件が「明確性の原則」に反していて、あいまいなために適用事例はかなり少なく、法自体に問題がある。

        今回問題としているのが主に制御困難
        >危険運転致死傷罪
        (第二条) 下記の行為を行い(略)
        2.制御困難運転致死傷罪
        進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為

        不適用で問題となった主な事故
        2011年4月に栃木県鹿沼市でクレーン車事故(てんかん)
         2012年4月に、京都府亀岡市(無免許運転)

        司法判断
        >「いわば、<客観的に見れば危険な運転だったが、被告の主観では危険運転ではなかった>という流れだが、一つの事実に相反する判断をしている」

        かなり大雑把だが↑こういうことです

        1. asimov より:

          わんわん様、コメントありがとうございます。

          >被告の主観では危険運転ではなかった

          これは先に提示いただいた記事中の「大分で起こった時速194キロ死亡事」のときも感じました。

          「故意」と同じく被疑者の内面のことなので、検察側からの立証が困難であることが大きいと感じます。

          異なる事例ですが「殺意の有無」と同様、現行法のままであれば判例を積み重ねる必要があるのかも知れませんね。

          それよりも、例えば「制限速度の1.5倍を超えると危険運転とみなす」など、「客観的事実だけで構成要件を満たせる法改正の方が望ましい」という点では同じ考えです。

          1. わんわん より:

            >それよりも、例えば(略)
             スピード違反の罰則が軽過ぎ
            行政処分(点数制度)で90日免停(前歴・違反歴無し 50km/h以上)
            刑事処分で6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金です
            行政処分・刑事処分も厳罰化が必要(免許取り消し欠格3年・反則金現在の5倍 3年以下の懲役または100万円以下の罰金等)
            ※刑事処分対象は一般道で30km/h以上高速道路等で40km/h以上です

  12. わんわん より:

    ローソン、「実質半額」コーヒーサブスクの勝算 1杯50円でも痛くないワケ(ITmedia ビジネスオンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ad1327ea4823a12b960b510e366275e572672063&preview=auto
     理屈としてはかつてのスーパー(マーケット)卵特売みたいなものでしょうか w
    コンビニ・コーヒー好きのヘビーユーザー反省歓迎するのではないでしょうか w

  13. より:

    あれほど減産などしないと頑張っていたサムスン電子が遂に減産に踏み切ったようです。

    深刻な半導体不況で営業益96%減…サムスン電子、25年ぶりの減産を正式発表
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/08/2023040880019.html

    まあ、溜まりに溜まった在庫に音を上げたってことでしょうか。メモリの市場価格もいつかは反騰するでしょうが、それまで耐えきれるかの勝負になってきたようです。
    もっとも、アメリカの対中半導体関連規制により、中国工場のupdateができなくなりそうなサムスン電子としては、一時凌ぎにしかならないかもしれませんが。

    1. はるちゃん より:

      多分会計的には、工場の諸費用は製品在庫として資産に計上されているのではないかと思いますので、96%減という事は実質的にはかなりの赤字ではないかと思います。
      このまま生産を続けて在庫を積み上げるための現金が足りなくなってきたのではないでしょうか?
      今まで逆張りで競争を勝ち抜いてきたサムスンですが、今回はかなり厳しいようですね。

      1. より:

        市場の観測では、サムスン電子半導体部門は今年の1Qで約4兆ウォンの赤字を出したと言われています。他の製品売上で、かろうじて全社での赤字は回避したようですが、メモリ半導体専業ともいえるSKハイニクスの1Q業績(確かまだ発表前)は相当な惨状を示すだろうと予想されます。
        悪いことに、メモリ半導体市況は、少なくとも今年上半期に回復することはなく、来年まで引っ張られる可能性も十分あると見られています。どこまで体力が続くかが危ぶまれますが(特にSK)、その上さらに中国工場問題が待ち受けているので、韓国半導体産業の前途はかなり厳しそうです。

        でも、不思議なことに、なぜかサムスン電子の株価は上がってるんですよね。

  14. クロワッサン より:

    韓国・釜山で「朝鮮通信使祭り」 来月5~7日開催
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230407003100882

    >朝鮮通信使の歴史をテーマにした「朝鮮通信使歴史教育・体験プログラム」、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録されている江戸時代の韓日の外交資料「朝鮮通信使に関する記録」を広報する「朝鮮通信使歴史展示広報館」、朝鮮通信使をテーマにしたシンポジウムなども用意される。

    “整形”せずに公開出来るんですかね?(´・ω・`)?

  15. わんわん より:

    藤子・F・不二雄SF短編ドラマ
    https://www.nhk.jp/p/fujiko-sf/ts/N93R8JJ329/schedule/
     以前雑談でも話題になった藤子・F・不二雄SF短編のドラマ(実写版)です(一回2話放送)
     星新一のショートショートのドラマ化が良かったので期待大です

  16. クロワッサン より:

    パク・キョンミンさん「国の興亡、結局は指導者の力量に懸かっている」
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/04/07/2023040780106.html

    >国が亡びた理由を『祖先のせい』にすることが何の役に立つのかと言われそうだが、子孫から『祖先のせい』だと非難されないために、過去の歴史を痛いくらいに振り返ってみるべき

    >子孫“から”『祖先のせい』だと非難されないために

    というか

    >子孫“が”『祖先のせい』だと非難されないために

    じゃないですかね?(´・ω・`)?

  17. クロワッサン より:

    トラックドライバー 「荷待ち」時間も削減を 国が働きかけ強化
    2023年4月9日 15時43分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230409/k10014033311000.html

    荷待ち時間はJIT方式のデメリットでしたかね?

    PA/SAや工場近辺の公道を自社倉庫として活用する会社は、「公害」を撒き散らしつつ自社の利益を追求する企業として改善を余儀なくされる時代が来るのかどうか。

    そういえば、荷待ち時間の記録の義務化は2017年とかから始まってるってお話しがありましたが…。

  18. asimov より:

    個人的に興味を持っていた岐阜県県議(多治見区)の結果が出たようです。

    当 判治康信(無所属 新人)
    当 今井瑠々(自民推薦 新人)
    落 友江惇(自民 公明推薦 新人)

    https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/touitsu/21/19140/skh52849.html

    今井瑠々氏は立憲から自民に鞍替えし、一時話題になった20代の政治家です。

    コアな立憲支持者から批判をされていましたが、結果的に当選しました。

    公明の推薦まであった自民候補が落選したのも興味深いところです。

  19. sey g より:

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cec23403c8a53dc05eafc7dea5a9722dd08f0ff9

    技能実習生制度廃止のデモです。

    自分も廃止には賛成てす。
    現代の奴隷制度というのもそうでしょう。
    それは、制度を作っても管理してないからで、管理出来る人数を超えて野放図に人を入れてるのが問題です。
    そして、誰も実習生に責任を持たないのも原因です。

    実習生がヒドい条件(全てではない)で働いても政府は責任を持たず、実習生が逃げて不法滞在しても入れた企業は知らんぷり。

    ただ、これを報じてるのが朝日というのが心配です。
    この制度は日本を混乱させるのに役にたってます。
    せっかく日本弱体化に成功してる制度を廃止するのは心の宗主国様の逆鱗にふれないのでしょうか。

    1. より:

      一部の業界などでは、低賃金の技能実習生抜きでは、もはや事業が回らないとの悲鳴が上がっているそうです。しかしながら、本来、技能実習生は人手不足を補うことを目的とした制度ではありません。さらに、低賃金労働者がいないと事業が回らないということは、そもそもそんな事業は回っていない、回してはいけないものでしょう。日本人並みの給料を払ったら会社が潰れるというのならば、そんな会社は潰れるべきです。

      まあ、個々のケースには個々の事情があるでしょうから、一概には言えないでしょうが、少なくとも、日本人と同等の給料を払うこと(ただし、常識的範囲での研修費徴収は可)を義務付ける必要があると思います。

  20. クロワッサン より:

    川崎市議会議員の浅野氏が当選してますね。

    被害者コスプレ商法集団や公金チューチュー集団からの卑劣な妨害に打ち勝った訳で、めでたい事です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です