「日本は普遍的価値共有するパートナー」=韓国大統領

韓国の尹錫悦(いん・しゃくえつ)大統領が「日本は普遍的価値を共有するパートナー」と呼んだのだそうです。国際法違反の自称元徴用工判決を放置し、自衛隊機に火器管制レーダーを照射してくる国が、わが国と普遍的価値も共有しているといえるのか、パートナーといえるのか、といった点はツッコミどころです。ただ、それ以上に尹錫悦氏の演説を眺めていて気付くのは、その内容の薄さです。

ある程度予想されていたこととはいえ、やはり現実に目にすると、なんとも言えない気分になります。

韓国の尹錫悦(いん・しゃくえつ)大統領は「3・1独立節記念式典」で演説し、日本を「私たちと普遍的な価値を共有する安全保障と経済、そしてグローバルアジェンダで協力するパートナー」と呼んだのだそうです。

●●独立宣言の精神を継承し、自由、平和、繁栄の未来を築いていきましょう【※韓国語】

―――2023/03/01付 韓国大統領府ウェブサイト『大統領の言葉』より。なお、「●●」部分は解読できなかった箇所を意味する

韓国大統領府ウェブサイトの記載から尹錫悦氏の日本に関連する発言を抜粋すると、こんな具合です。

3・1運動から1世紀が過ぎたいま、過去に軍国主義の侵略者だった日本は、私たちと普遍的な価値を共有し、安全保障と経済、そしてグローバルなアジェンダで協力するパートナーになりました。とくに、複合的な機器や深刻な北朝鮮の核脅威など、安全保障危機を克服するための韓米日3ヵ国協力は、これまで以上に重要です」。

正直、困惑するよりほかありません。

国際法に反した判決を下し、日本企業の権利を侵害しているだけでなく、日本の自衛隊機に火器管制レーダーを照射しておきながら開き直るその態度は、わが国と基本的価値を共有していると称するにふさわしいものではないからです。

もっとも、これに関して韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)は、「韓日両国間の最大の懸案である徴用被害者への賠償問題を巡る交渉が大詰めを迎え、今年上半期の韓日首脳会談開催が予想されている現状が反映されたとの見方が出ている」、などとも報じています。

日本との「パートナーシップ」前面に 独立運動記念日の演説で方向性一新=韓国大統領

―――2023.03.01 14:34付 聯合ニュース日本語版より

そのうえで、聯合ニュースはこうも述べます。

韓日両国は、外交当局を中心に徴用被害者への賠償問題を巡る協議に全力を挙げている。このような中、韓日関係を表すバロメーターといえる三・一節の演説で尹大統領が日本との協力を前面に押し出したことで、韓日首脳会談の開催に関する議論がまとまるかにも関心が集まる」。

韓国側のフィルターを通せば、自称元徴用工問題を巡る日韓協議も「大詰めを迎えている」ように見える、ということでしょうか。

この点、聯合ニュースによると大統領室関係者は、自称元徴用工問題関連の交渉が「今月中に妥結する可能性」について「まだ断言するのは難しい状況」と述べたのだそうですが、これも非常に怪しい限りです。

今朝の『自称元徴用工の現状①日韓協議は「進展」しているのか』でも取り上げたとおり、正直、自称元徴用工問題を巡る日韓協議は、(あくまでも外から見た限りは)現在のところ、停滞しているように見受けられるからです。

いずれにせよ、日韓協議については私たち日本国民としても予断することなく、慎重に見守る必要があることだけは間違いありません。

ただ、それと同時に、韓国大統領府の発表文を読んで抱く違和感があるとすると、その「短さ」です。

文在寅(ぶん・ざいいん)前大統領のころだと、翻訳エンジンで日本語訳すると数千文字という長さになることも多かったのですが、今回の尹錫悦氏の演説は、直訳してもわずか1000文字少々とあっさりしたものです。内容も抽象的なものが多く、大変失礼ながら、個人的には「まったく心に響かない」代物です。

また、北朝鮮の核への脅威や「世界的な複合危機」などに言及はありますが、ロシアによるウクライナ侵略、中国による違法な海洋進出といった、西側諸国であれば当然に注目しておくべき重要な話題に対する言及はありません。

というよりも、尹錫悦氏の演説では、「日米韓」で間接的に米国に触れられているのを除けば、触れられている具体的な国名は日本と北朝鮮だけです。ほかの国は、いったいどこに行ってしまったのでしょうか?

個人的には政治家の演説を見聞すると、どうしても故・安倍晋三総理のそれを思い出してしまうのですが、「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」を含め、地球儀を俯瞰するような視点が多かった安倍総理の演説と比べ、尹錫悦氏の演説には具体的なビジョンが見え辛いようです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. がみ より:

    嫌どす

  2. Sky より:

    米中間のせめぎあいの中、生存空間がどんどん狭くなってきているのでしょう。そんな寝言を言ってると国内で吊し上げられるのでは?
    自称元徴用工騒ぎはNoJapan運動のように、なかったことにするつもりのような気がしてきました。

  3. リバーサイドおじさん より:

    尹大統領の発言には、テレビ離れ出来ず、時々洗脳されて私を鼻白ませる意見を言う女房ですら、「都合のいいこと言うんじゃないわよ。」とお怒りでした。これが日本人の平均的感覚だと思います。

  4. はにわファクトリー より:

    仮にいわゆる自称元徴用工問題に関して日本から政治決断などという譲歩を今得ていたとしても、大統領の人気は高まったりしていないのではないでしょうか。海の向こうから聞こえて来るであろうザワザワ声に耳を澄ませ何が起きようとしているのか分析しないといけませんね。

  5. 名無しの権兵衛 より:

     「ロシアによるウクライナ侵略、中国による違法な海洋進出といった、西側諸国であれば当然に注目しておくべき重要な話題に対する言及はありません。」
    ⇒韓国政府は独自の「インド太平洋戦略」を発表しましたが、実際には韓国政府も国民も関心を持っていないからでしょう。
     北朝鮮の脅威についても、韓国国民は「北朝鮮が同一民族である韓国を攻撃してくる訳が無い。」と安心しているという話を聞きますが、実際は逆だと思います。
     北朝鮮にとって最も重要なことは金王朝の存続で、住民がどれだけ飢餓に苦しんでも良いのです。
     北朝鮮の最高尊厳への報復攻撃を招きかねない、ハワイやグアム島を含む米国本土や横田基地など米軍基地が多く立地する日本に対するミサイル攻撃は、北朝鮮の選択肢の中には無いと思います。
     北朝鮮の選択肢の中にあるのは、台湾有事の発生などにより韓国国内から米軍が去った時に、最高尊厳への報復を招く恐れが無い韓国へのミサイル攻撃だけだと思います。
     したがって、日本や米国にとって「日米韓の軍事協力」は自国の為ではなく韓国だけの為です。
     「日米韓の軍事協力の重要性」を日本の首相が強調するのは、本気で言っているのならば疑問です。

  6. 農民 より:

    >韓日関係を表すバロメーターといえる三・一節の演説

     日本側の感情も韓国大統領が決められる…ってコト!?

  7. DEEPBLUE より:

    中国に一切触れないとか、米国に何か言われたのでしょうか・・・?まあパートナーと生じつつたかる事は特定アジアではよくあることですね。

  8. taku より:

     まあ韓国も、全世界的な中ロ専制主義国家包囲網のなかで、立ち位置を修正せざるをえなくなったのでしょうね。中ロとりわけ中国を必要以上に刺激しないように、そろりそろりと距離を取る細心の対応が要求されます。
     それから比べれば、日韓関係なんてちょろいもんですよ。決着済の問題を蒸し返した前政権の間違いを、誤りとも認めずに、中途半端な対応案を考えただけで、「親日」と評価してもらえるのですから。
     まずは徴用工問題での尹大統領の「政治的決断」なるものを待ちましょう。

  9. 世相マンボウ* より:

    あらららら(^^);

    新宿会計士さまご指摘のとおり
    嘘捏造まみれの自称徴用工主張を
    撤回し日本に謝罪せずして 大統領が
    こんな発言をしてしまえるとは
    韓流というもののありようが
    よおくわかります。

    倒日派の文政権も
    用日派の現政権も
    所詮はどちらも
    韓流の反日という点では同じなのでしょう。
    新宿歌舞伎町で例えると
    声高にインネンツケて路上でカツアゲ派と
    甘い言葉でぼったくりバーに誘うポン引き派
    の手法の違い程度でしかないなあ
    というのが感想です。

  10. Masuo より:

    心に響かないどころか、怒りすら湧く演説ですね。
    基本的価値を共有してないし、過去の不法行為の数々はチャラにならないし。
    これに騙される(騙されたフリをする)やつ(外務省と一部政治家)も同罪です。
    この演説に前向きに反応する奴は国賊とみなしていいと思う。

  11. 自称元親韓派 より:

    この所一部メディアで「韓国人に親日が増えている」「反日に嫌気がさしている」と言った記事を見かけていたのですがこの演説への伏線だったのでしょうか・・・

    1. 世相マンボウ* より:

      まあたしかに、
      振り込め詐欺団でもそうですが、
      劇場型の場合は、一味の方が
      いろんな役回りで
      お膳立てをするものですなあ(笑)

  12. あつ より:

    「軍国主義の侵略者だった日本」
    この認識の時点で、ねぇ。

    1. 世相マンボウ* より:

      「軍国主義?」だの「戦犯国?」だの
      今の真摯に平和を希求する日本に向かって
      そんな荒唐無稽なレッテル貼りをする
      韓流とその人たちには
      彼らのそんなこんなの生きザマ見ると
      相手にしてあげるのがアホくさく感じます。

      なんせ、今や
      劣化コピー武器での死の商人に
      ホルホル邁進するサウスコリアさんは、
      日本固有の領土竹島への不法駐留含め
      盗っ人軍国主義そのものではありませんか(笑)

  13. Sky より:

    BSプライムニュース観てます。
    在K黒田産経記者は前から眉をひそめる意見言ってましたが、今日の汚鮮発言ぶりに驚き!
    用日K国人そのもの。
    眞田さんが激怒してましたね。

    1. 農家の三男坊 より:

      私も見ていました。ひどいモノです。
      あからさまな詭弁で日本国を売り渡そうという姿勢は、須之部大使の忠告にもかかわらず両足を突っ込んでしまった人の末路と憐れみさえ誘います。

      ”条約・合意を守らない、嘘つき、コソ泥推奨”国の民が”反日疲れ”とか”日本と仲良くしなければ”とか言い出した背景も考察せずに”相手が仲良くしようと言っているのだから日本も譲歩して仲よくすべき。”とは、”この人の言うことを真に受けては道を誤る”と痛感します。

      圧巻は
      ”4年後を考えて外交なんかできるか!”。
      ”4年後も考えて、最悪の場合も想定してリスクヘッジしながら対応すべき。”
      の聞き間違いではないのかと耳を疑いました。

      1. 百十の王 より:

        農家の三男坊様の須之部大使のくだりが気になって調べてみました。本年1月に黒田記者が産経新聞のコラムで述べているのですね。
        https://www.sankei.com/article/20230115-NXHKPZDGQFP5ZPI56QL7SKLLUA/
        「韓国(あるいは朝鮮半島)には足を二本とも入れてはいけませんよ。入れるのは一本だけにしてもう一本は必ず外に出しておきなさい。そうしないと、いざというときに足が抜けなくなりますからね…」
        黒田記者は足を2本とも韓国沼に取られている自覚は無いようですね。こういう無自覚の有害ロートルはとっとと退場が世のためです。

    2. 百十の王 より:

      Sky様

      同感です。
      今夜のプライムニュースの顔ぶれは眞田・鈴置+黒田でこりゃひと荒れするぞの予想通りでした。普段声を荒げない眞田教授の黒田記者へのお怒り発言もごもっともかと。
      黒田記者は韓国擁護バイアスが強過ぎ、かつ底の浅いコメント(例えば「次の政権まで考えて外交などやってられませんよ」)で呆れるばかりです。81歳とご高齢なんだから世迷言言ってないでさっさとリタイアしなさい。

    3. 世相マンボウ* より:

      高齢になっての色ボケは
      みっともないものですが
      ご自分の嗜好にとどめずに
      おだてられて世迷い言を撒き散らすようでは
      眉を顰められるものです。

      眉毛と鼻の下を伸ばして半島詣での
      人格破綻の村山爺さんも含めて
      ボケ高齢者介護の領域で扱うべき
      問題だと考えます。

  14. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「韓日関係、歴史的責任と合理的な法的賠償なしに信頼構築不可能」』
    https://news-nate-com.translate.goog/view/20230301n03945?mid=n1006&_x_tr_sl=ko&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja
    >李代表は3・1節のこの日、フェイスブックに載せた文で「未来志向的な韓日関係を作ろうと反対する国民はないが 、歴史的責任と合理的な法的賠償なしに(日本との)信頼構築は不可能だ」とし、このように明らかにした。

     信頼構築? 要らんわい、そんなもん。

  15. ななっしー より:

    1998キム
    >日韓共同宣言 -21世紀に向けた新たな日韓パートナーシップ-
    >両首脳は、日韓両国が、自由・民主主義、市場経済という普遍的理念に立脚した協力関係を…更に発展させていくとの決意を表明した

    2023ユン
    >過去の軍国主義侵略者からわれわれと普遍的な価値を共有し、安全保障や経済、そしてグローバルアジェンダで協力するパートナーに変わった(聯合ニュース)

    目新しくも何もないね。だから何? という話。
    というか今まで(四半世紀)パートナーと認めてなかったけどようやく認めてやったから感謝しろってか?
    やっぱり条約も協定も共同宣言も協力関係も合意も約束も相手が守るべきもので自分は関係ねえ! とか思ってるんだな。

    助けない、教えない、関わらない。

  16. 匿名 より:

    韓国に法の支配を広める努力ですか。ご苦労さまです。

  17. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    きっとカレンダーをめくりまちがえたのでしょう(笑)。
    今日は4月1日とまちがえたのでしょう。

    まあ日韓関係では向こうは毎日4月1日ではありますが。

    1. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

      そっ、そうかぁー、4月1日向けの演説だったのですね。気付きませんでした。

      1. より:

        ハッハッハ‼️少佐、
        今日はエイプリルフールじゃありませんぜ‼️。

  18. 犬HK より:

    「普遍的な価値」は、日米共同声明によく出てくる言葉ですね。

    例:自由、民主主義、人権、法の支配、国際法、多国間主義、自由で公正な経済秩序を含む普遍的価値及び共通の原則に対するコミットメントが両国を結び付けている。

    彼の国ごときが軽々しく用いることは許されませんね。
    だいたい、彼の国は単語の大半に「?」が付く未熟な国なのですから。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告