読者雑談専用記事通常版 2022/12/13(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/12/17(土)』を12月17日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    毎度、ばかばかしいお話しを。
    2030年発売の医学大全より
    「「誤りをみとめたら死ぬ病」とは、重度の正義依存症の別名である」
    「そもそも正義依存症とは、正義の名のもとに相手を攻撃することによって、脳内麻薬を発生させて高揚感を得る、一種の麻薬中毒である」
    「このため、更なら刺激を得るために、言動が過激になっていく」
    「そして、自分の正義に疑念を抱くものに対しては、(精神的苦痛から逃れるために)攻撃性を発揮する」
    「まして、自分の正義が間違いだと認めることは、死ぬほどの精神的苦痛を味わう」
    「この精神的苦痛から逃れるために、以下の異常行動をする危険性があるので、注意のこと」
    「①TV番組の収録中、自身が認めたくない現実を否定するために、スタジオから逃走、最悪の場合は、共演者に暴力をふるう危険性もある」
    「②「認めたくない現実を突きつけられたので、精神的苦痛を味わった。これに対して、謝罪と賠償を要求する。(自分と同じ正義を信じる裁判官から、これを認めてくれるはずだ)」と提訴する可能性もある」
    「③「自分のお花畑にあわせない現実が間違っている。そんな間違っている人は、今のうちに殺すのは、本人のためである」として、地下鉄にサリンを撒く危険性もある」
    これで。2023年のイグノーベル医学賞をとれますか。

    1. 赤ずきん より:

      2030年には取れると思います。w

  2. オタク歴40年の会社員です、よろしくお願いいたします より:

    永らく数多くのアニメ特撮主題歌を歌ってこられた
    水木一郎さんが永眠されました
    、本当に本当に好きな方でした、
    まさに
    戦後の日本のアニメ特撮業界をあの魅力ある歌声て
    牽引してきた方です、

    アニメ、
    バビル二世の主題歌レコーディングの時
    酷い風邪を引いていて
    持ち前の高い声が出せず
    終始抑えた声で歌い、
    少年コーラスに助けてもらっていたエピソード、

    特撮ゴッドマンの
    あのどうしようもない歌詞、
    水木さんしか処理出来なかったであろう、

    気取らず、ファンから愛され
    兄貴と敬愛された業界の巨人でした、

    あらためて
    ここに御冥福をお祈りいたします。

    1. やまいぬ より:

      前々から思っていたことだけど、かの名曲「Zのテーマ」の歌詞について。

      1コーラス目が
      a争い絶えないこの世の中に
      b幸せ求めて悪を撃つ

      2コーラス目が
      c黒い霧まくこの世の中に
      d平和を求めて悪を撃つ

      悪は「撃つ」のではなく「討つ」ものではないかなという話は置いておいて、
      これってaとd、cとbが対になるべきですよね。
      劇中で毎回流れる1コーラス目をカッコよくするためにプロデューサーが入れ替えたのではないかな(作詞者に無断でという意味ではなく)などと想像しています。

      お悔やみ申し上げます。

    2. わんわん より:

       「アニソン」の地位向上にあたられ
      「生涯現役」を有言実行されました

       哀悼の意を表します

      マジンガーZ
      https://youtu.be/kqeRiVhjRAM

  3. わんわん より:

    「森保監督でW杯ベスト8は無理」「続投はおかしい」城彰二が提言する“森保ジャパン限界説”と、次期監督に推す“3人の名将”(文春オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/73cd726b0b5259721d65e4a2c4b40706fc2b6453&preview=auto

     「森保さんでは無理」に同感

    ドイツは9億、森保監督の1.5億は安すぎる? 日本サッカー協会が「どうしても続投させたい」切実な理由(文春オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/b67140a5a84a20f4a2efc06b71c8ffa38d4a5b8d&preview=auto

     財政悪化は田嶋さんの責任が大だと思います
     ヴァイッド・ハリルホジッチが2億7000万円ならもう一度みてみたい(アルジェリア・日本・モロッコ3ヶ国をW杯に導く)

    1. わんわん より:

      森保監督の続投発表が先送り 外国人監督案を捨てきれない技術委員会 田嶋会長は続投支持だが…8強目指すなら「守るより攻め」の考えを(夕刊フジ)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ce292da8f56e56af8584e056a32374becc2a9261&preview=auto

       選手の育成は順調と言えるのであとは指導者
      反町さんは田嶋派だと思っていたのでちょっと以外
      海外留学だとハードルが高いと思うので代表監督として招聘して学ばせるのはよい考えかと思います

       森保さんも海外からオファーがきているらしいので受けた方がよいかと思います
       予算がなくどうしても日本人監督なら心情的には横内さんにやってほしい

    2. わんわん より:

      元日本代表・城彰二氏の辛らつすぎる「森保監督批判」一貫した「交代論」に「嫌いだが正論」のコメントが(SmartFLASH)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/18e62513294cb61d40eefe46445eeb9e83844891&preview=auto

       森保さんの評価はほぼ同意見
      監督候補は「理想」と「現実」を混同しているように思う

  4. わんわん より:

    サウジアラビアで日本の「カツサンド」に行列ができる「驚きの理由」(現代ビジネス)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8a4af85d31f02bd84f9fc05126bb716bb94ac043&preview=auto

    >値段は147サウジリヤル、日本円で約6000円だ。日本人からすればかなり高額に聞こえるかもしれないが、実は原価は200サウジリヤル、約8000円だという。

     6000円のサンドイッチ w

    1. 福岡在住者 より:

      モリヤスさんも、見ている側としては相当ストレスを強いられましたが、ヴァイッド・ハリルホジッチさんがあったから今に繋がっていると思います。

      ハリルホジッチ? やたら世間に喧嘩売るジイチャンは勘弁してほしいですね。 外見と振る舞いからしてストレス満載です。 協調・理解・リスペクトとか皆無の、結果のみ主義者だと思っていました。(自分主義)  対極のジーコさんも嫌悪していましたが、お互い極端過ぎましたね。ワールドスケールは・・・。 3月の強化試合は控える中、「踊りだ!踊りだ!」と2月にカーニバルに帰ったオッチャン(笑)

      プロの監督が「三社祭があるから・・」とか「だんじりは外せない!」「山笠があるけん博多たい!」「ねぶた祭だかねぇ~」とかは日本では通じない  

      1. 福岡在住者 より:

        投稿のの場所がチト違うな。申し訳ありません。

      2. わんわん より:

        日本も再オファー? モロッコ大躍進で8月に解任されたのにハリル前監督の株急騰!(日刊ゲンダイDIGITAL)
        https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ac05edf6a13f8de872d0c49e8bc1700c7843c2b5&preview=auto

         予想どうり株をあげてます w

  5. わんわん より:

    日本マクドナルド公式Twitter、福袋コラボキャラを「ペンギン」と紹介 CHUMS「ペンギンじゃない」と訂正:わざと?(1/2 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン
    https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2212/12/news182.html

     おそらく狙ったものですがこういう広告戦略もありだと思います

  6. わんわん より:

    三浦瑠麗氏「低学年の子はおとなしく黙食してる」という担任への小6長女の返しが鋭すぎ(デイリースポーツ)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9a313cf57dda7db1f9f081f3ed7f5afc71cce9c2&preview=auto

     (給食黙食については)賛否両論あるでしょうが
    >「娘曰く、だってコロナ前あの子たち学校行ってなかったからどんなだったか知らないじゃない、と。」

    1. 伊江太 より:

      わんわん様

      ウ~ン、小学生にしてこのツッコミとは、なんとも(笑)。

      ひと頃盛んに言われた「ディベート能力の涵養」教育の成果でしょうか?
      それとも、三浦瑠璃氏のご家庭に育たれた子女という特殊事例?

      前者なら、旧世代教育下で育った現役教諭陣ではタジタジという事態が
      今の学校現場では結構頻繁に起きているのかも。

  7. sey g より:

    面白い記事がありました。

    86年の話なので、いまから36年前の話です。
    対日貿易赤字で文句を言う韓国に論理的に反論すると「日本人は論理的に話すな。我々が傷つく」と。

    https://money1.jp/archives/95442

    いかに「話せばわかる」が無理筋かわかるでしょう。
    言葉がわかるのと話が通じるにはどんだけのキョリがあるのでしょう。

    1. ラスタ より:

      ご紹介の記事を読みました。
      脈々と受け継がれた伝統芸の歴史、その奥深い味わいに感じ入りました。

      論理的に語ると何が起きるのか。
      ・罪をなすりつけた。
      ・関係を阻害する破廉恥な行為をはたらいた。
      という加害事実が発生したとして、道徳的優位性を補強する事例と思います。
      最近では、論理以前に事実を語っただけでも同様のサイクルが発動されるようですが。

      その根底には、実は、ほぼ完全に自らの非を認識していて、
      しかしそれを認めたくない、認めることで発生する責任を負いたくないという
      心理がはたらいているのでは。
      ものごとの責任を引き受ける度胸つーか、覚悟の欠如からくる現実否定とでも言いますか。

      「論理的」とか「事実」を言っちゃダメなのではなく、
      インチキを指摘するのは、それを嫌がっている我々に対する加害行為である、
      という主張と捉えていいのかもしれません。

      儒教(よく知りませんが)の価値観も影響しているのでしょうか。
      上位者は下位の者の愚かさや知性の欠如に寛容を示さなくてはならないとか。
      愚か者は賢者に優るとか、貧者こそが王であるとかって、ルサンチマン的な妄想とか。
      伝統的にそのような価値観であったなら、
      日本が上位かつ正しいならそうであるほど、日本の言うことは悪である、
      という国民感情の形成は容易でしょう。

      そのような狂気に付き合うべきではない。というかマトモに相手してはいけません。
      相手は病気なのですから。必要なのは話し合いではなくて治療です。

      かつては日本が、その後アメリカが治療にあたったものの、根治には程遠く、
      むしろ逆恨みのためのネタを与えて症状を悪化させたのかもしれません。
      (そのような反応こそ、正しい措置であったことを証明しているような)

      どうせ何をどうやっても、被害を受けたと言うのです。
      善を受けたなら、それが善意であるほどに、恩義を負わせた行為が卑劣な悪であると。

      ならば、相手を「法治国家」ならぬ「放置国家」という扱いで対応すれば、
      勝手に悶絶して、いずれ一人相撲で土俵から転がり落ちる様子を観察できると思います。

      1. sey g より:

        ラスタ様

        原因は儒教の毒ですかね。
        紹介された本、欲しいのですが40年前やと新品は売ってないですね。電子版でもあれば読みたいですね。

        北朝鮮や韓国をみるにつけ、彼等が幸せになるには異民族による支配しかない様に思えます。
        しかし、それで幸せになったとしても彼等は異民族による支配に心が焼かれ不幸に感じるでしょう。
        そして彼等が支配層になれば民衆は不幸せになり、結局彼等が幸せになる為には国を捨て他国で生活するしか道はなしですね。

        1. ラスタ より:

          「日韓経済摩擦 韓国エコノミストとの論争」は、amazonから古書を入手可能のようです。電子版は出ていない模様。

          こちらに安価な在庫あり。
          https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=412558129

          私は、かの国(南)が自己満足できる唯一の途は、北と同様に事実上の鎖国しかないと思っています。
          そのうえで、国内で勝手に古来の身分制度でもって上だ下だとやればいいと。

          私が読んだ書籍をいくつか紹介します。

          「朝鮮開国と日清戦争」(草思社文庫)
          https://www.soshisha.com/book_search/detail/1_2229.html

          「「日本の朝鮮統治」を検証する」(草思社文庫)
          https://www.soshisha.com/book_search/detail/1_2259.html

          この2冊で、日本が朝鮮を併合するまでの経緯と、併合された朝鮮をどのように位置づけていたのかが概観できると思います。

          どちらも「修正主義」による検証を行った著作です。
          固定化された歴史感、主観的な「このようであったことにしよう」という歴史ではなく、事実はどうであったのかを調査検証して「事実はこうだった」とアップデートする作業を「修正主義」と言うようです。
          当然ながら、検証されると都合悪い人たちは「歴史を見直したり検証してはいけない」と全力で反発してます。どのような人々かはご承知と思います。

          これらは著者が日本人/日系人であることから、日本側の価値観、視点に立ったバイアスがかかっているのではないか、という批判も可能でしょう。

          仮に著者が心理的にそのようなバイアスを持っていたとしても、著者は慎重な態度で感情的な断定に走らないよう表現を抑制しながら、論拠としている史料/資料の出典を事細かく明示していることから、議論に耐えうる内容だと思います。

          で、事実や論理は認識(?)しつつ、自己の感情を上位に置く思考とは何ゆえか。
          思い当たったのが儒教でした。

          儒教については、この本でその価値観に関心を持ちました。
          「儒教 怨念と復讐の宗教」(講談社学術文庫)
          https://bookclub.kodansha.co.jp/buy?item=0000211922

          この本も修正主義的な観点から儒教の成り立ちを検証(というには不十分なようですが)をしていて、その経緯がいかにもなるほどと得心させられる内容でした。

          ところで、これらの修正主義に対する反論は、私の寡聞のせいでしょうか、出典や論述への指摘ではなく、検証による修正があってはいけないという範囲に留まっているようです。
          日本のメディアを見ても「事実や歴史的研究・知見の積み上げに基づいて証明されてきた歴史を、嘘や歪曲によって塗り替えるのが歴史修正主義だ。」と主張していたり。
          それでいて、何が嘘で、どう歪曲されているのかという論証はしない。

          1. sey g より:

            アマゾンで古本売ってるのは知ってたんですが、ネットで古本を買うのがこわいのです。
            多分個人から買うのがこわいのかも。
            ジョージ・アキタさんの本は読みました。
            “おおむね公平でした。”を覚えてます。

            鎖国といえば、李氏朝鮮のままでも良かったのかもしれません。
            しかし、外国を知ったあとの鎖国にあの韓国人が耐えられるとは思えません。
            ただ、日本的には彼等は半島で鎖国してもらうのが幸せですが。

  8. 古いほうの愛読者 より:

    NISAの新制度が発表されました。相変わらず「1度株(や投資信託)を買ったら売らないで,どんどん買い増していく」という前提の制度ですね。チャートを見ながら良いタイミングで売買を繰り返す,という発想はないようです。株価は長期保有すれば必ず上昇することを前提としているようですが,時々株価が0になる銘柄もありますね。

    1. 七味 より:

      課税免除の範囲をどうするのか?って発想から制度設計すると、プラマイがある利益を基準にするよりも、積み上がっていくだけの購入額で決めるのが楽だったんだろうと思うのです♪

      でも、日々売買してるとNISAの枠だとすぐに足りなくなるんだろうなって思うのです♪
      いっそ枠なんかなくして全部非課税ってすれば、みんな喜ぶんだろうと思うのです♪

  9. クロワッサン より:

    そろそろクリスマス。

    「恋人がサンタ・クロース」が流れてる場所も多いんでしょうね。

    私には「慰安婦は売春婦〜♪」ですけど。

  10. WindKnight.jp より:

    ネタとしては、最近、Twitter で、ずっとトレンドに上がっている “Colabo” でしょうか。
    簡単なまとめは、
    https://togetter.com/li/1995110

    で、会計疑惑に関するまとめは、ここあたりから。
    https://note.com/opp406/n/n25fbd0689591

    告発者が引っ越しをせにゃならんて、面倒な世の中ですね。

    1. クロワッサン より:

      エセ左派とかエセリベラルって基本的にテロリスト予備軍ですから、告発者に社会的脅威や身体的脅威が及んでも全く疑問を抱きませんけどね。。。

  11. タナカ珈琲 より:

    明日はワタシの大好きな、偶数月の15日。で、今日お年玉の両替に近所の信金に行きました。20枚で550円。10枚で220円。例年新券のお年玉やけど、今年は旧券です。

    きのう住友行ったけど新券売りきれでした。

  12. 引きこもり中年 より:

    昨日の朝日新聞の一面に、「東京地検、自民党の薗浦議員を任意事情聴取(予定)」という記事がありました。そして本日の朝日新聞の一面に、「東京地検、自民党の薗浦議員を任意事情聴取(実施)」という記事がありました。朝日新聞は取材して、記事を書くのが面倒になったのでしょうか。
    蛇足ですが、朝日新聞が「読者は昨日の大事な記事をことを覚えていない」というなら、明日以降は、「東京地検、自民党の薗浦議員を任意事情聴取してから〇日」という記事になるのでしょうか。

  13. わんわん より:

    直せません! 電動車の故障修理、55%の整備工場が「対応不可」(レスポンス)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/2f55cc827f0ee42c7f9e7a956b7e91b92b671296&preview=auto
     整備士さんの苦労や薄給はとりあえずおいといて
    海外メーカーのBEV日本進出でオンライン販売を主流にしているところは整備士の囲い込みできるのでしょうか? w
     日本では「売りっぱなし」は通用しないと思います

  14. より:

    こんばんは、近年毎日お世話になっております。
    プレジデントオンラインに
    『まもなく日本円は紙くず化する…この半年で5兆円超の資産価値を失った日本銀行が債務超過で潰れる日』
    という記事が出ました。
    内容がよくわかりません、当サイト主もしくは読者の中で見解わかる方、ご教授いただけないでしょうか?

    国債と日本の財政に関する話については本サイトの説明がよく腑に落ちています。
    が、このサイトでは日本銀行が倒産(債務超過)するから円が紙屑になり、日本が破綻(ハイパーインフレ)になると、元モルガン銀行マン日本人が書いています。
    要約としては

    ■銀行の信用は世界標準では資産の時価評価だ
    ■日本銀行の預金資産は、買い入れ国債の時価評価額の含み損で目減り続けている
    ■債務が資産を越えた瞬間、日本円は信用を失う
    ■いくら新たに通貨を刷れても、信用を失えば誰も取り扱ってくれないのだから関係ない
    ■日本銀行が信用失えばが円が紙くずになるのだから、日本財政がハイパーインフレで貧困化する

    といったところでしょうか。国債のデフォルトうんぬんではなく日本銀行と円が破綻するという、ロジックの話です。
    なんだか全然現実的に起こらなさそうな話だなと思うのですが、自信持って否定するだけの金融知識は持っていません。
    できることならばこの話題、サイトで取り扱っていただけると嬉しいです。

    1. わんわん より:

       前回の雑談でも話題にあがりました
      基本 国の借金が…と同じ話です
      大部分の方々は「アホ」らしくて読む気にならないと思います

    2. はるちゃん より:

      5兆円の損失で日銀が潰れるというのは、5億円の損害でトヨタが潰れると言っているのと同じかと。
      バカではないでしょうか?

    3. 欧州某国駐在 より:

      この高橋洋一氏の解説を見るとわかりやすいかも?

      https://www.youtube.com/watch?v=hhsVldR7q8k

    4. 匿名 より:

      えっと、この記事の著者は藤まk、あ…

  15. sey g より:

    朝鮮人は単純だなぁと思います。
    植民地だから酷いことされた。
    軍艦島は収容所島だ。
    とイメージだけで過去を想像する。

    だが、ちょっと立ち止まって考えて欲しい。
    朝鮮は植民地でなく併合です。
    そして軍艦島は日本人も一緒に普通に働いてました。
    少し考えると収容所に隔離された朝鮮人と普通の日本人の労働者が同じ島内で働いていれば、何故日本人を人質にとった反乱を起こさなかったのでしょうか?
    ていうか、奴隷の様に島に隔離して働かせるなら 軍艦島には看守の日本人しかいないはずなのに労働者家族が一緒に住んでる時点で朝鮮人奴隷労働説に説得力がなくなります。
    まぁ、朝鮮人に論理的に説明するとそれは攻撃になるらしいのですが、そんな事を理解できない世界遺産委員会が馬鹿なのか、理解出来る説明出来ない外務省が馬鹿なのか。

    1. わんわん より:

      軍艦島に関して
      韓国が根拠の一つとしているのが昭和30年(1955年)NHKで放映された「緑なき島」ですね
      一応 「捏造疑惑」となってますが元島民の証言を考えると明らかに捏造だと思います
      最近の報道
      https://www.sankei.com/article/20221214-NUQXP55N6FJNZDK5WSK4ERJ5O

  16. クロワッサン より:

    正体を隠して勧誘する問題で、次は韓国発カルト宗教「摂理」がNHKで取り上げられてますね。

    《また》韓国系カルトか、《やはり》韓国系カルトか。

  17. 理系初老 より:

    東京都民よ、国を論ずるのもいいが地方選挙にもちゃんと行きなさい。

    本会議終了
    ★米国が禁止した太陽光パネル義務化反対★
    自民、維新、等
    ★義務化賛成★
    公明党、都民ファースト、共産党、立憲民主、等

    本当に公明党はクズですね。山口が韓国を訪問するそうな。

    1. タナカ珈琲 より:

      大阪市民の私はアンナ太陽光パネルの設置には反対です。私の場合反対の理由は単純で、某東京都知事の某小池百合○氏を嫌いだからです。で、アンナもん10年経って故障したら、下に降ろすんタダちゃうねん、と言いたいです。5マンや10マンではでけへんで。人件費、車両運搬費、廃棄費、消耗品費、工具損料、雑費、交通費、一般管理費と少し考えただけでもこれだけ有るし、あとはお約束の消費税10%が有ります。金持ちの某小池百合○さんやったらはした金でも、一般庶民には無視でけへん金額です。

      蛇足です。
      最近、近くの工務店にタノんだら、上記のような、思いもよらん項目が並んでいました。年末の支払です。

  18. クロワッサン より:

    (天声人語)ゴブリンになりたい?
    2022年12月15日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15502352.html

    ゴブリン・モードが天声人語に登場しました。

    『社会規範や期待を拒絶し、悪びれずに身勝手で、怠惰で欲張りな行動』…K・モードじゃ駄目なんですかね?

  19. クロワッサン より:

    「反社会的な旧統一教会に関与しない」 北九州市議会が決議
    朝日新聞デジタル2022年12月15日 21時32分
    https://www.asahi.com/articles/ASQDH6VMTQDHTIPE00L.html

    決議案の提出者が自民党では無く共産党の市議なのは残念なところかと。

  20. はにわファクトリー より:

    ロシアの今を知る手段として街頭撮影動画 Youtube 投稿に注目してきました。
    「1420 Russia」の Daniil Orain くん、国外脱出したりせずに果敢に投稿し続けています。連続投稿者たちの何人もが I left Russia と言い残して国境のこっち側に逃げているのに。

    動画のリストはこちらですが
    https://www.youtube.com/@1420channel/videos

    2022-12-8 に投稿されたこれも強烈です。
    Can you show me anything on you that’s made in Russia?
    「きみ、今ロシア製のものを何か持っていたら見せてくれ」
    https://www.youtube.com/watch?v=DtfB06jAmH8
    制裁は効いてないなどと言い張るプーチン大統領は虚勢を張っているとすぐ分かります。

  21. はにわファクトリー より:

    報道は取り上げないロシア情報、続いては「エネルギー・金属鉱物資源機構」が昨日 12 / 14 付けで公開した報告書「10 月のロシアで起きたこと」です。
     ロシア情勢(2022年10月 モスクワ事務所)
    https://oilgas-info.jogmec.go.jp/info_reports/1009226/1009569.html
    PDF で 29 ページにもなる大作ですが、元は WORD だったのかブラウザで見たほうが読みやすい。新聞 TV は大したことを言ってないとよく分かります。

    1. 元ジェネラリスト より:

      >プーチン大統領は、自身のスピーチにおいて、世界は真に多極化しつつあり、「新しい権力の中心地」の影響力が増している中、アジアは非常に注目すべき役割を担っていると述べた。

      お前はジュニアパートナーだけどなw

  22. わんわん より:

    漫画家・御厨さと美さん死去 74歳 『裂けた旅券』『イカロスの娘』など(オリコン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f356044f14a07c096cc4ed8895cf93f138adc85b&preview=auto
    漫画家・聖悠紀さん 10月に死去
    https://approach.yahoo.co.jp/r/SwgTLr?src=https://news.yahoo.co.jp/pickup/6447849&preview=auto

     ベテランの方々が亡くなると時代の流れを感じます
     哀悼の意を表します

  23. わんわん より:

    コロナの話題2つ

    新型コロナ2類指定の見直し いつまで議論するのか?(Wedge(ウェッジ))
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3f108fea0627a94bbfc867dbc132c1e583ec0a59&preview=auto

    新型コロナはインフルと違う感染症、と専門家チーム 2類から5類への見直し議論に影響も(Science Portal)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/919e9e3df74248b4464c3c047b0f3b5c6c2bd3e3&preview=auto
     
     以前からコメントしているようにもう5類でよいかと思います
    ワクチンも有料
    治療費もワクチン接種回数により差をつける
    ※接種したくてもできない方々を除く
    インバウンド需要を推進するなら(中国を除く)世界に足並みを揃えるべきだと思います
     

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です