日本の敵基地反撃は「韓国と協議・同意が必要」=高官

ちょっとしたメモです。韓国メディアによると韓国外交部の趙賢東(ちょう・けんとう)第1次官は5日、国会で「日本が平和憲法の趣旨を変える現状変化を要求するなら、韓国との協議や同意が必要」などと述べたのだそうです。不思議なことにこの話題、韓国メディアの日本語版では見当たらなかったのですが、いったいなぜでしょうか?

これは、久しぶりに強烈な記事です。

韓国メディアの『聯合ニュース』や『YTN』によると、韓国外交部の趙賢東(ちょう・けんとう)第1次官は国会で5日、日本の「敵基地反撃能力」に関連し、「平和憲法の趣旨を変える現状の変化を要求するのなら、当然私たちと協議し、同意が必要」と述べたのだそうです。

外交次官、日「敵基地攻撃能力」に「現状に変化なら韓同意あってこそ」【※韓国語】

―――2022-12-05 17:46付 聯合ニュースより

外交次官、日「敵基地反撃能力」に「韓同意すべき」【※韓国語】

―――2022年12月06日01:25付 YTNより

なんだかメチャクチャな発想です。

どうして日本が防衛力を強化するのに外交の同意が必要なのでしょうか?

このあたり、「日本が防衛力を強化するなら相手国(?)の同意が必要」などと述べる特定野党の関係者なら日本国内にもいますが、まさか外国の(しかも)政府要人から、こうした発言が聞こえてくるとは、じつに驚異的です。

ちなみに聯合ニュースによると趙賢東氏は日本の防衛力強化に関し、「日本が堅持している平和憲法の精神を損なわない範囲内で、地域の平和と安定に寄与する方向にするもの」だとの見方をしているとも述べたのだそうですが、これも不思議な話です。

そもそも日本の防衛力強化の議論は、たとえば「朝鮮半島有事の際、米国の要請に基づき反撃能力を行使することが可能」といったものであり、これ自体、韓国の安全性を高めるものでもあるはずだからです。

いずれにせよ、日本の防衛力強化は日本が適切に判断して行動すべき筋合いのものであり、外国から干渉されるべきものではありません。

そして、隣国要人もあまり迂闊な発言を繰り返していると、日韓防衛協力を自身で否定しているのと同じだとみなされても文句は言えないのではないかでしょうか。

ちなみに、これらに該当する記事の日本語版を探したのですが、どうも見当たりません。暗に韓国メディアも、この話題については「日本語版のウェブサイトでは報道できない」ということを理解しているのかもしれませんね。

読者コメント一覧

  1. 引っ掛かったオタク@感想モード起動中 より:

    かのくにの国会で交わされる我国に関する言説を観るに、「ストーカーの脳内会議」ってコンナノカナー?と…キモチワル!

  2. マスオ より:

    まぁ、これも日本がさんざん韓国を甘やかせてきた結果なのでしょうね。
    処理水の放流は、韓国の同意が必要。
    世界遺産の登録は、韓国の同意が必要。
    極めつけは、日本は在日韓国人に地方参政権を認めなければならない。
    https://www.mindan.org/old/front/newsDetail5a9f.html?category=4&newsid=6413
    (momey1 :韓国から「外国人に参政権を付与せよ」と要求された安倍さんは一蹴した)
    (https://money1.jp/archives/93306)
    この発言は、韓国では普通なのでしょう。
    きっとこの件も、何の講義もせず日本ではダンマリなのでしょう。ヤレヤレ

  3. カズ より:

    自らが中国に配慮したのだから、日本も韓国に配慮しろ!ってことなんでしょうね。

    サード報復に屈し国家主権を放棄した韓国。
    ノージャパンの掛け声も意に介さずの日本。

    “依存度の非対称”を理解しない、いつもの自己投影ですね。

  4. 百十の王 より:

    明白な内政干渉。何様のつもり?

    最近のミサイルは極超音速、変則軌道等で迎撃が容易でなく、日本の国土防衛のため、ミサイル発射前に敵基地を叩く必要がある。我が国防衛の施策をなんで韓国の同意を得なければならないのか。

    韓国外交次官の国会での公式発言ですと?
    内政干渉も甚だしい。日本政府は直ちに厳重抗議しても不思議ではない事案。

    1. 匿名の人 より:

      韓国人は内政干渉が酷いですよね。

      立憲民主党と言い、自分たちの発言の意味を理解したなさすぎだとと思います。

      台湾の方のように日本政府も「何様のつもりだ!内政干渉するな!」くらい発言するべきと考えます。

  5. 匿名 より:

    はやく、高市内閣が安倍派総理大臣が見たいね
    財務省の子供を見たら、親がどれだけ悪人か皆さんの子供を通じて教えてあげましょう!

  6. 東北のタヌキ より:

    今日のシンシアリー氏も取り上げてます。寄せられたコメントも内政干渉だと。URLもnaiseikansyou
    https://sincereleeblog.com/2022/12/06/naiseikansyou/

  7. 七味 より:

    >そもそも日本の防衛力強化の議論は、・・・これ自体、韓国の安全性を高めるものでもあるはずだからです。

    なんとなくだけど、この新宿会計士様の認識が誤りなんじゃないかと思うのです♪

    多分、発言者は朝鮮半島有事の際には、米軍が北朝鮮と戦って日本がその支援をしてる隙に、日本に攻めこむみたいなことを考えてるんじゃないかな?

    日本が反撃能力を持つと、それが難しくなるだろうし、自分たち自体が反撃対象になるだろうから、それを懸念してるんだと思うのです♪

    まぁそういう考えがあったとしても、外国に日本の防衛について、どうこう言われる筋合いはないとは思うのです♪

  8. より:

    きっと韓国人は国家主権ということを全く理解していないのでしょう。
    ま、なにせ「三不の誓い」を捧げ、しかもそれが何が不都合なのかも理解できなかったような国なので、そもそも法人格としての主権国家という概念が欠落しているとしか思えません。そう考えると、主権国家という概念が理解できないのだから、国際法という概念が理解できるはずがありませんね。きっと韓国にとって、国際法とは「覇権国に無理矢理押し付けられた枠組み」でしかないのでしょう(そういう側面が全くないというわけでもありませんが)。

    まあ、この手の発言が出るたびに、日本国内での嫌韓機運は一層促進されますので、良いのではないでしょうか。残念ながら、こういった発言を真に受けるとても頭の弱い人たちもいますが、放っておきましょう。

  9. 匿名 より:

    どうして内政干渉されても日本政府は無反応なんですかね?ありえないと思いますが

  10. 匿名 より:

    え?これって韓国は潜在的敵国なので反撃される対象には我々も含まれているって自らバラすスタイル?www

    1. のりさん より:

      自衛隊哨戒機にレーダー照射した韓国さん、日本に敵国認定されているか不安なんでしょう。
      この前、海上自衛隊大将の方が、
      「韓国とは防衛協力できない」
      とおっしゃっていたが、まあ、そういう事だ。

  11. 攻撃型原潜#$%〇X より:

    よく分らん韓国高官の発言ですが、今から殴り倒そうとしている相手に殴ってもよいですかと了解を求めよと言っているのですかね。後ろから棍棒で殴られた記憶がよほど尾を引いているようで。

  12. 匿名 より:

    まず韓国は北朝鮮さんをどうにかしてくれませんか?
    ずーっと期待して解決を待ってて、ミサイルが飛んでくるから議論してる部分も大きいんですけどねぇ。
    韓国もちょっとは責任を感じたらどうですかねえ。

    1. はるちゃん より:

      >まず韓国は北朝鮮さんをどうにかしてくれませんか?

      韓国は北朝鮮が攻撃してくるとは全く思っていないと思います。
      本心では韓国の保守層も、将来朝鮮民族が団結して世界を見返してやろうと思っていると思います。
      このあたりが、アメリカや日本が根本的に勘違いしているところではないかと思います。
      安全保障に関しては、韓国は信頼できないどころか足枷になると思います。

  13. 呆け老人 より:

    所詮寝言でしょう。寝言は寝て辛いったらよろしい‥朝鮮は起きているときに寝言の練習をする習慣があるのかも。いちいち相手をせず、無視がよろしいようで。

  14. イジワルばあさん より:

    しかし、韓国人てどこまで🐴🦌なんでしょ。
    素直に考えりゃ一旦半島有事という事態になれば日本列島が唯一の生命線なのに。南北西は中国・北朝鮮・ロシアに囲まれているのにね。いくら安保は米国と擦りよっても日本に敵対していたのでは米国も助けようがないでしょ。米国本土から援軍や兵器弾薬、支援物資などを送るのでは時間が掛かり過ぎて役に立ちませんから。だから米軍の後方基地としてだけでなく韓国にとって唯一の命綱のはずなんだけど、その命綱を自ら切っているだもの。まるでせっかくお釈迦様が垂らしてくれた蜘蛛の糸を自らの愚かさで切られてしまったカンダタのようです。

  15. 匿名 より:

    韓国政府としては、日本が中共や北朝鮮に逆らうのは韓国が許さない。
    という表明と思いました。

  16. めたぼーん より:

    頼んでないのに印象を悪くはしてくれるとは、さすが韓国。政治と文化は別かもしれないですが、こういう事を平気で言う国と将来どう付き合うのかを韓国好きの若者にも考える機会になればと思います。

  17. 門外漢 より:

    「我が国の同意が必要ニダ~」と叫んでも誰も振り向いてくれないんですよねエ。
    北のミサイルに、「最大限厳しい言葉で非難します」と言うのと同じくらい、虚しいったらありゃしないww

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です