読者雑談専用記事通常版 2022/11/01(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/11/05(土)』を11月5日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    「ロシア大統領府発表。北朝鮮は朝鮮半島で米韓軍と戦闘状態に入りけり」という怪情報が、流れるのではないでしょうか。

    1. 古いほうの愛読者 より:

      その種の説を主張している人もいますね。アメリカの中間選挙でアメリカの政治が混乱しているうちに北朝鮮が一線を超える挑発をして,金正恩除去作戦が始まるという説です。そのとき中国が北朝鮮を支援(介入?)して,同時に台湾・尖閣侵攻も始めるという予想です。最近打っているミサイルも,ロシア以上に中国の支援と了解があるのではないか,と言っている人もいます。客観的に見て,習近平氏の経済弱体化政策のために,時間が経つと人民解放軍に不利になるかもしれないので,アメリカの準備が整う前に仕掛けた砲が有利ではないか,という分析です。でも,今戦えば,中国が負けるであろうことは習近平氏も知っていると思います。かといって,台湾をずっと放置しておくと4期目は難しいかも。

    2. はにわファクトリー より:

      プーチン大統領が殺戮兵器をウクライナに提供したと韓国非難の発言をしました。場所はモスクワで開かれた有識者会議バルダイ討論クラブの場です。この発言に対して韓国政府は事実無根であるとただちに反論しました。優れた対応能力と当方は思います。
      このいきさつを日本国内はあまり注視しませんでしたが、プーチン大統領はその場でこうも言って韓国を脅したのです。「もしロシアが対北朝鮮援助を強化したらどうなるだろうか」
      殺戮兵器提供非難発言を日本国内で報道したのは当方の気が付いている範囲は朝日新聞でした。しかし「ロシアが北朝鮮を煽る」くだりは文字になってなかったと記憶します。
      人が困るならどんなことでも実行に移すプーチンのロシア。そんな国家の隣に位置していることを本邦は改めて認識しないといけない状況です。

  2. クロワッサン より:

    シンシアリーさんのところより。

    ソウル転倒事故、違法建築による『ボトルネック現象』が一つの原因か・・鉄製建造物により幅5mの道路が急に3.2mに
    https://sincereleeblog.com/2022/11/01/kekkyokumatakoreka/

    >朝鮮日報など他のメディアもこの件を報じていますが、区役所側の話だと、「その鉄製の壁には『屋根』に値するものがないので、この場合は違法ではない」とのことです。

    まぁ、「脱法行為」はこの様にして行われるのだなぁ…と。

    「人柱」が立ったから、意外と改善は早いかもですね。

  3. クロワッサン より:

    宗教2世調査 34%が教団への献金を家族から求められたと回答
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221101/k10013877431000.html

    >通っていた学校や区役所に相談したこともあったということですが、当時の対応について「学校も区役所も『信教の自由があって関われない』と言って助けてくれなかった。後ろ盾のない宗教2世には非常に冷たい」と話していました。

    人柱に安倍元総理が立った後も、「信教の自由」を盾に反社会的似非宗教団体を擁護して被害者を突き放す傾向はあるようですし、「宗教団体」の称号って隠れ蓑にホント便利ですね。

    1. 七味 より:

      クロワッサン様

      紹介いただいた記事で触れられてる社会に求める支援のうち、
      >「親や教団から安全に離れられる制度の整備」
      くらいはなんとかできないものかと思うのです♪

      宗教がらみだけじゃなくて、DVなんかもあることだし、取り敢えず家庭から逃げたい人の受け皿ってないものかと思うのです♪

      根本的な解決にはならないかもだけど、セーフティネットがあれば良いなって思うのです♪

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        そうですね。
        安全に離れられる制度はDV被害者の救済とも重なりますし、全国各地に避難場所として整備しとくと活用出来そうですね。

        1. 七味 より:

          クロワッサン様

          DV被害者が一時的に避難する民間シェルターってのがあるそうなのです♪
          そこにどの程度の期間いられるのかわかんないけど、こういったところに逃げ込んで自立支援を受ける、みたなことができれば良いのかなって思うのです♪

          あくまで逃げてきた人への支援だけで、教団との交渉とかはしないようにすれば「信教の自由」との関係はないように思うです♪

          内閣府ホーム >> 民間シェルター
          https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw/soudankikan/05.html

  4. より:

    石平氏の新刊『そして中国は戦争と動乱の時代に突入する』を読みました。
    冒頭、石平氏は今回の中国共産党大会で選出される最高指導部の顔ぶれを予測していますが、これは見事なまでに、しかも非常に悪い方向に大ハズレでした。予測の前提として、ここ半年ほどの中国指導部の動きを解説し、必ずしも習近平路線が党内コンセンサスを得ているわけではなさそうだとしていたのですが、李克強氏、汪洋氏の完全引退と胡春華氏の降格という人事は、北戴河会議で何らかの大逆転があったのか、大会での胡錦濤氏の扱いを含め、中南海の奥の院で何かが起きたのではないかと推測されます。

    しかし、人事予想が悪い方向に外れたことで、本書後半で石平氏が報告する中国経済の現状と展望、人民統制強化の動きは、より悪い方向に向かう可能性が高まったということもできるでしょう。最高指導部内に、習近平氏の暴走にブレーキをかけるどころか、意見できる人すらいなくなったからです。従って、本書の最後で石平氏が懸念を示す台湾海峡有事の可能性が一層高まりつつあると考えるべきなのかもしれません。詳細は本書に譲りますが、中国が台湾武力統一を目論むにあたり、必ずしも人民解放軍を大挙上陸させようとするばかりではなく、全く異なるオプションの準備も着々と進めているという条りは、ちょっと背筋が寒くなりました。

    本書で石平氏は安倍元総理の外交、特に対中外交を絶賛しています。しかし、安倍元総理はもういません。現任の首相外相に限らず、誰がやっても安倍元総理ほどの外交的存在感を示すのはほぼ無理でしょう。徒に中国に対して強硬姿勢だけを見せ続けることが必ずしも得策であるとは思いませんが、少なくとも原理原則に関わる部分については、毅然とした姿勢を見せなければなりません。けして簡単な話だとは思いませんが、そのあたりの微妙なバランス感覚が今後はより一層必要になるだろうと思います。

  5. クロワッサン より:

    立民 旧統一教会関連団体「推薦確認書」国会議員は確認されず
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221101/k10013877551000.html

    旧統一教会よりも日本共産党との選挙協力などのつながりの方が民主主義社会の政党としてアウトなんじゃないかと考えるのはさて置き。

    旧統一教会との関係については、米子市長みたいに自らの認識不足や落ち度を認めず自己正当化に終始するのは問題発覚後の対応として完璧アウトでしょうけど、基本的には「私の認識不足だった」として反省し、以後は旧統一教会に限らず社会的に問題のある団体とは付き合わないと述べれば今回は流すって対応で良いと考えるのですけどね。

    瀬戸際大臣は討ち取られましたが、アレは討ち取られても仕方がない説明責任の果たし方でしたし。

    旧統一教会は政治権力者に近付いて親しくなる事で勢力拡大を狙う意欲が特に強い様ですが、旧統一教会に限らず政治権力者と近付こう、親しくなろうとする者は居る訳で、政治家には良識や用心深さが必須ですね。

  6. はにわファクトリー より:

    虚構報道社インチキ論説を思いつきました。面白かったら笑ってやってください

    『使えない中国工場を償却せよ』
    かつて動かないコンピュータという連載記事がシス管情シスを主なターゲットとする業界向け月刊専門誌にあった。動かないコンピュータとして記事に取り上げられることは、案件を炎上させた関与企業の無能失態を暴かれることであり、当該業界にあって最大級の不名誉と見なされていた。しかし関係者たちの間にはむしろ名誉であり好ましい動きと捉える意見もあった。嘆かわしい実態が公知のものとなって辛苦を味わってきた現場関係者の少なからずが溜飲を下げたからである。内通者として編集部記者への通報(当時は黒電話)も再三あったと言われている。
    動態清零政策が全体主義の社会統制手段となった中国において、交通機関の突然停止と関与施設の封鎖が頻発している。「使えない中国工場」は進出企業経営の安定と継続を脅かす重大なネガティブ要素である。返り血を浴びてからでは遅い。危機を座視していてはならない。直ちに償却して清算撤退する果敢な対応が企業経営者に望まれる(了)

    1. 元ジェネラリスト より:

      正しいことを述べている、虚構報道のインチキ論説(笑)
      本物の新聞が述べていることは一体・・・

    2. はにわファクトリー より:

      次のインチキ社説は
       『虚構新聞と現実記事の危うい逆転関係』
      でいかがでしょうか。見出しを考えただけで当方はあくびが出ました。疲れているのかも知れません。

  7. 匿名 より:

    https://www.sankei.com/article/20221101-WLN73DVW6NK67G2UBUDHGZ7I6Y/

    戦後レジームからの脱却はいつになるのか。安倍元首相がいなくなって後退しようとしているのは残念。

  8. わんわん より:

    「儲けすぎのNHK」剰余金は2231億円、新社屋に1700億円、受信料未払いに罰金案も(NEWSポストセブン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fb72ed932d21edac47d5d9d68470b2b1962cff61&preview=auto

     国民のほとんどが「儲けすぎ」だと思ってるのではないかと思う

    1. わんわん より:

      NHK、潤沢な番組制作費の使い道に批判噴出 政権に忖度する報道姿勢に疑問も(NEWSポストセブン)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/d823c1b81f63ec02cd4403e0e7b961ec513cc26b&preview=auto

       総務省も同罪

    2. わんわん より:

      儲けすぎNHKに高橋洋一氏「スクランブル放送にして受信料は月300円でいい」(NEWSポストセブン)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/491ae62d4d05be75d641709e3d43607c41a9c5ef&preview=auto

       スクランブルで月額300円に賛成 w

  9. Sky より:

    本日のBSプライムニュース、鈴置さん、真田さん、髭隊長さんです。

  10. 元ジェネラリスト より:

    面白い新デバイスのお話が日経から。
    イノベーションの予感です。

    住友商事「量子センサー」販売へ  GPSなしで位置情報
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC215U20R21C22A0000000/
    住友商事は従来型センサーに比べて最大1000倍の計測精度を持つ高感度の「量子センサー」の商用化に乗り出す。
    自動運転車に使うと全地球測位システム(GPS)の信号が届かない場所でも誤差数センチで位置情報が得られ安全性向上につながる。世界の防衛産業で関心が高い技術で、住商は民生用と官需両面で顧客を開拓する。

    自分の正確な位置を知るためにはGPSで常に測位するのが常識ですが、こいつは最初に位置を設定すれば、その後の移動の方角や距離をセンチ単位で知ることができるそうで、事実上GPS要らずの世界が現れるかも知れません。トンネルの中、海中、どこにいても自分の正確な現在位置を知ることができるようです。GPS誘導に頼らない誘導ミサイルも実現するかもです。

    この記事では原理がわかりませんが、装置の写真から密封容器っぽく見えるので、「原子干渉計」と「レーザー冷却」を用いたものじゃないかと思います。
    解説は割愛、キーワードだけにしときます。

    ColdQuanta社の技術のページにもそれっぽいキーワードが並んでいます。
    https://coldquanta.com/core-technology/

    1. 元ジェネラリスト より:

      極低温で動きの止まった気体の原子にレーザーを当てると干渉縞が表れ、回転や加速を加えるとそれが変化するそうです。その変化を観察することで移動を知ることができるそうです。(原子干渉計)
      極低温にするには液体ヘリウムなど大がかりな装置が必要ですが、特定波長のレーザーを当てることでドップラー効果を利用して原子の運動を止める(=温度を下げる)ことができるそうです。(レーザー冷却)
      このニュースを見るまでそんな原理があることを知りませんでした。

  11. わんわん より:

    車検手数料、来年から値上げ…デジタル化で料金アップの摩訶不思議にSNSでは「ありえない」の声(SmartFLASH)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/669601209fb006d1691d8147dd44f5e684e753a4&preview=auto

     再度言います 「本末転倒」

  12. クロワッサン より:

    国民 旧統一教会 新法制定や家族の賠償請求など被害者救済案
    2022年11月2日 18時20分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221102/k10013878671000.html

    >こうした中、4党協議に加わっていない、国民民主党は独自の救済案をまとめ、マインドコントロールという文言を使わず、相手の不安をあおったり不安につけこんだりして心理的に支配したうえで寄付を募ることを禁止する新たな法律を制定するとしています。

    寄付以外の方法による金銭の授受は既存法できちんと取り締まれるのでしたかね?

    ちなみに、キリスト教の対ユダヤヘイトと旧統一教会の対日ヘイトの類似性の有無についてふと思ったので検索したんですが、旧統一教会が日本人だからという理由で罪人扱いし、朝鮮半島へカネとオンナを捧げる事で罪を贖う事にしているのと同じ構図に見受けられますね。

    反ユダヤ主義の歴史: 原始教会時代から1400年まで
    https://encyclopedia.ushmm.org/content/ja/article/antisemitism-in-history-from-the-early-church-to-1400
    『キリスト紀元の最初の1000年間で、ヨーロッパのキリスト教徒(カトリック)階層のリーダーたちは、 すべてのユダヤ人はキリストの処刑の責任を負い、ローマ人による神殿の破壊とユダヤ人が分散しているのは、過去の宗教上の罪と、ユダヤ人が自分たちの信仰を放棄してキリスト教信仰を受け入れなかったことに対する罰であるという教義を発展させ、固定化させました。』

  13. クロワッサン より:

    旧統一教会“宗教2世” 被害者救済法整備の今国会の実現求める
    2022年11月2日 18時24分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221102/k10013878811000.html
    >共産党の穀田国会対策委員長は、記者会見で「はっきりしているのは、自民党の後ろ向きな姿勢だ。旧統一教会との癒着の解明なしに被害者の救済はありえず、政府や自民党としてきちんと解明するという根本姿勢が欠けているので、結局、後ろ向きになる」と述べました。

    『旧統一教会との癒着の解明なしに被害者の救済はありえず』ってのが理解出来ないんですが。

    安倍元総理のビデオメッセージが、献金などを迷っていた信者が決断する決め手になったかどうかなどと検証するんですかね?

    かつての日本人は自虐史観教育によって韓国へのふんわりした贖罪意識を刷り込まれていたでしょうし、そんな日本人をカモにする旧統一教会が、正体を隠して政治権力者に近付き、互いに利用しあったのは、野党の野合と本質的には同じでしょうに。

  14. クロワッサン より:

    自民 麻生副総裁 韓国大統領と会談 “関係回復と発展へ努力”
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221102/k10013878371000.html

    >これに対し麻生氏は「両国間の対話と協力を持続する必要があり、両国関係の早急な回復と発展に向けて引き続き努力する」と応じたということです。

    日本側が可能な努力は、韓国政府に約束を守るよう繰り返す、辺りですかね。

  15. クロワッサン より:

    【詳しく】性感染症の梅毒 初の1万人超 症状は?感染経路は?
    2022年11月1日 18時03分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221101/k10013876801000.html

    >年代別に見ると、女性は20代と30代が75%を占めていて、特に20代前半が多くなっています。
    >また、最近の診療経験からは、マッチングアプリやSNSを介した出会いを通じて、不特定多数の人と性行為して感染する人もいます。

    内容から考えると、要は「私娼」として売春している女性達が梅毒に感染していく流れが出来ているようなので、売買春を違法な犯罪行為とするよりも合法的な商行為とした上で、スイスの様に公営売春施設を売春婦に提供するのが、結果的には売春する女性の為になると考えるのですけどね。

  16. わんわん より:

    少年A事件、文書廃棄に遺族の土師守さんが明かした胸中 「あきれるしかない」(デイリー新潮)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/78fc1fa354cca88be1d13a5eca1034c288330e51&preview=auto

     更生に失敗したと言われているのにこれだから…

  17. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     外国のアプリゲームには今迄徴税していなかった様で。財務省もNHKもだらしないなぁ。折角の金蔓を放置してるなんて。

    https://you1news.com/archives/68331.html

     課金ゲームはパチンコと違って店に通わなくても出来てしまう分、依存症の危険が高い(特にくじ)と思われますので、特別電子遊戯税とか新しく作って動きを鈍らせて欲しい次第です。国家に不利益な動きは闇雲に禁止するのではなく、課税で減らしていくのも大事。
     ハロウィンも屋外では禁止して、屋内で個人情報登録必須+有料にして暴れる輩を減らして欲しいです。どうしても暴れたい輩はだんじり祭りや御柱祭、喧嘩祭り等、事故や死者が珍しくないヤベーのがちゃんと続いているのでそっちで発散して欲しいです。
     死者が出続ける伝統を維持する事には別段反対しません。祭りが原因で国が衰退し滅びるなら反対し始めますが。分別の有る暴力(格闘技等)で発散させるのは大事です。はけ口は多い方が統治には都合が良い。
     要は国家という群れをどうやって維持し、発展させるかですね。人間は感情と利益で動くのだから。

  18. より:

    ☆慶祝☆ ★萩尾望都氏旭日中綬章受賞★

    長年のファンとしては、実に実に感慨深いものがあります。
    氏の数多くの傑作について語ろうとすると止まらなくなる惧れがあるので自制しますが、『銀の三角』は、小説その他を含めても、日本SF史上の最高傑作であると今でも思っています。
    とにもかくにも、まずはおめでとうございますと言わせてください。万歳三唱。

    1. わんわん より:

      おめでとうございます
      光瀬龍氏原作の「百億の昼と千億の夜」からはいりました
      お気に入りはもちろん「ポーの一族」です

  19. 元ジェネラリスト より:

    先日、立憲議員が自分らじゃ何も考えず政府に案を出させていると批判したんですが、どうも議員立法を目指していたらしくあらぬ批判をしてしまっていました。

    閲覧注意:立憲の公式HPです
    悪質献金被害救済法案を立憲ら3党2会派で提出10/18
    https://cdp-japan.jp/news/20221018_4675
    >悪質献金被害救済法案は、(1)いわゆるマインドコントロールや正体隠しによる献金等を特定財産損害誘導行為と定義し、

    特定財産損害誘導行為の認定基準がよくわからないです。
    マインドコントロールってどう定義するんでしょうね。個人的にはここが無理なんじゃないのと思っています。
    憲法で思想信条の自由が保障されてる以上は、恣意的運用の歯止めがとても重要だと思いますが、ちょっと雑さを感じます。

    うちも先年父が亡くなり、法事のたびに寺に多くのお布施をしましたけどね。これもマインドコントロールなんじゃないの?

    1. 七味 より:

      元ジェネラリスト様

      >マインドコントロールってどう定義するんでしょうね。

      一応、立憲民主党のHPに載っている法案に定義が記載されているのです。
      >一 次に掲げる方法により、人に著しい不安又は恐怖を与える行為
      >イ 暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段を用いること。
      >ロ 霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力による知見として、そのままではその人に重大な不利益を与える事態が生じる旨を示すこと。
      >二 その所属する組織、働きかけの目的等を告知しないこと等による注意力の低下に乗じる等心理学に関する知識及び技術をみだりに用い、又は人の知慮浅薄若しくは心神耗弱に乗じて、その人の心身に重大な影響を及ぼす行為

      一号は直接的な行為だからなんとか立証できるのかな?って思うけど、二号に引っかけるのはどう立証すれば良いのか良くわかんないのです。

      >その所属する組織、働きかけの目的等を告知しないこと
      「統一教会」とは言わなくても「世界平和統一家庭連合」と言えば所属する組織は告知していることになるように思うのです♪ それに声かけ自体は話を聞いてもらうことを目的としてて、壺を買わせるとか寄付をさせるとかは話を聞いた人の自発的な行為であって目的じゃないみたいな言い抜けもできそうなのです♪

      >心理学に関する知識及び技術をみだりに用い
      心理学に関する知識及び技術ってなんなんだろう??あくまでも自分たちが独立して開発した話術なんかを使ってるだけって言われたらお終いな気がするのです♪
      ・・・・なんか心理学の論文とかを抑えて、その論文に記載されている知識とか技術を使っていたって感じで立証することになるのかな?

      >人の知慮浅薄若しくは心神耗弱
      刑法の準詐欺罪
      第二百四十八条 未成年者の知慮浅薄又は人の心神耗弱に乗じて、その財物を交付させ、又は財産上不法の利益を得、若しくは他人にこれを得させた者は、十年以下の懲役に処する。
      って条文を参考にしたのかな?
      心身耗弱は鑑定でなんとかなりそうだけど。知慮浅薄はどうかな?刑法の方は「未成年は知慮浅薄だ」みたいな前提を置いているんだと思うけど、「人の知慮浅薄」ってすると、ある人は知慮浅薄で、ある人は知慮浅薄じゃないって区別をつけなきゃいけなくなるから、その立証は難しそうなのです♪

      と文句をいっぱい書いたけど、法案はあくまで法案なんだから国会審議を経て、より良いものにして貰えれば良いのかな?っと思うのです♪

      1. 七味 より:

        追加なのです♪

        なんとなくだけど、この法案のままだと、立憲民主党が規制をしたい行為の方法は、マインドコントロールじゃないって規制の対象外になってしまいそうな気がするのです♪
        一部でも網をかけられるなら、最初の一歩としてはそれで良いって考えているのかな?

        1. 七味 より:

          誤字があったので再投稿m(__)m

          なんとなくだけど、この法案のままだと、立憲民主党が規制をしたい行為の「ほとんど」は、マインドコントロールじゃないって規制の対象外になってしまいそうな気がするのです♪
          一部でも網をかけられるなら、最初の一歩としてはそれで良いって考えているのかな?

          1. 元ジェネラリスト より:

            追伸を後から読みましたが、感想が結構被っていて笑ってしまいました。

      2. 元ジェネラリスト より:

        私がろくに調べもせずに立憲民主党を根拠なく批判していたことが白日の下に晒されました。(笑)
        その場面があれば立憲関係者の方には謝罪します。

        法案作っていたんですね。立憲には法案を書ける人がいないと思い込んでいました。政策工房(原英史さんとこ)とかに発注してるのかな。
        なんと過去にもいくつも法案を書いて、(多分)提出していたようです。
        https://onl.tw/SCcNkea
        (google検索URLが長すぎたので短縮しているだけです)

        (酒飲みながら読んでますが・・・)
        ・「心理学に関する知識技術」「知慮浅薄若しくは心身耗弱」が定義可能なことなのかが気になりました。七味さんと同じかな。
        ・附則2条で被害防止・被害者支援策の検討と措置を期限付きで政府に求めてますが、政府の検討結果に対しては野党は建設的な態度で応じて欲しいですね。

        政府の金銭的な補償なんかを心配してましたが今のところ無いようですね。
        対象を絞って現実的な案にしてきたように感じました。ただ、「ズブズブ」と追及してきた立憲の、その答えがこの法案だとすると「え?」とも思わなくもないです。
        とはいえ、この法律で救われる人がいるのは確かでしょうから、定義の曖昧さが解消するなら、まずは施行して走りながら考えればいいんじゃないの?と思いました。
        ツッコミありがとうございました。法案読みが面白かったです。

      3. クロワッサン より:

        七味 さん

        >それに声かけ自体は話を聞いてもらうことを目的としてて、壺を買わせるとか寄付をさせるとかは話を聞いた人の自発的な行為であって目的じゃないみたいな言い抜けもできそうなのです♪

        壺を買う事で利益が得られるとか不利益を避けられるとか、情報を相手に話す事自体を、『ロ 霊感その他の合理的に実証することが困難な特別な能力による知見として、そのままではその人に重大な不利益を与える事態が生じる旨を示すこと。』に含めてアウトに出来るかがポイントですかね。

        あるいは、相手に「壺を買えば、寄付をすれば利益が得られる、又は不利益を避けられる」という認識を持たせたらアウトとか。

  20. わんわん より:

    “本田技研 常総市で自動運転の小型モビリティーの実証実験へ|NHK 茨城県のニュース” https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20221102/1070019055.html

     高齢者になる方 免許返納に間に合うか?

  21. わんわん より:

    ほとんどの方に関係がない茨城の話

    自動車盗難発生率、全国ワースト1位は茨城県 15年連続のなぜ 原因を県警に聞いた(ENCOUNT)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/e15674d5952d4821de22afd623d1f7832eb877c2&preview=auto

     3つの理由に納得と言えば納得 w

  22. 匿名 より:

    シンシアリーのブログさんのところで、韓国の生命保険会社が永久劣後債?だかのコールオプションを行使しない宣言をして、韓国生命保険会社の債権価格が急落しているそうです。

    新宿会計士さまにぴったりの案件だと思いますが、詳しく解説していただけると嬉しいです。

  23. クロワッサン より:

    共産 志位委員長「旧統一教会と自民の癒着 首相に反省がない」
    2022年11月3日 14時45分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221103/k10013879731000.html

    >岸田総理大臣は深刻な癒着への反省がなく、責任を持って実態を調査することを拒否し続けている。無反省と隠蔽に終始する対応を許すわけにはいかない

    「癒着の底なしの広がり」っても、対自民党と選挙協力をエサに日本共産党が立憲民主党に喰い込んでいるように、対共産主義と選挙協力をエサに旧統一教会が自由民主党に喰い込んだだけの事では?
    日本と戦う為に国民党と共産党が協力した日中戦争時の国共合作も例えに良さそう。
    冷戦が終わっても旧統一教会とエンガチョしなかったのは、拉致被害者救出の為に旧統一教会経由の北朝鮮政府とのパイプを切りたくなかったのかな?

    >電気やガス料金の抑制など、個別的な対応では焼け石に水だ。物価高騰に対して、岸田政権は無為無策だ

    無為無策を日本共産党の支持率低下に対する志位共産党の無為無策っぷり以外に使うのは厳しい気がするけど。

  24. はにわファクトリー より:

    虚構報道社配信ネタ 面白かったら笑ってやってください

    『日本経済新聞社 シニア世代に即身成仏を提唱 警察は自殺ほう助罪抵触を懸念』

    (記事文面は妄想で補ってください)

  25. 元ジェネラリスト より:

    鈴木財務相、防衛予算規模ありきを牽制「防衛省は自己改革と合理化を」
    https://www.sankei.com/article/20221104-VHII4VRRZVIJPBCO3ORKHIVKXA/?721184
    「防衛省自身も自己改革と合理化に取り組み、国民の理解と納得を得ることが大変重要」と述べ、規模ありきで予算編成の議論が進まないよう牽制

    財務省が上から目線で語った言葉です。
    「国民の理解と納得」が得られていないと言う前提は、何の根拠に基づくのでしょうね。
    自己改革と合理化が必要なのは、何も防衛省だけでなく財務省も同じでしょう。
    まあちょっと、「ん?」と引っかかる話でした。

    財務省が各省の予算の膨張をチェックするのは彼らの重要な任務だと思いますが、その力がアンバランスに強くはたらきすぎるのはよくないなと思います。
    防衛費に関してはアテンションの高さが目立ちますけど、国家百年の計的な件なのでちゃんと落とし所を見てやって欲しいです。彼らの防衛に対する認識を示す資料などを見ると、あまり正しく見えてると思えないんですよね。

  26. どみそ より:

    韓国雑踏圧死事故で 冨川さんが 無言の帰国をされました。
    到着した空港で空港職員、空港関係者の方が 頭を深く垂れて弔意を表す姿が印象的でした。
    日本人の優しさですね。

  27. どみそ より:

    政府税制調査会が ちらっと 「自動車走行距離に応じて課税を考えるべきだ」 といったところ 案の定 ぶーたら文句言ってるやつが多いようです。
    そんなに おかしなことですか。
    いままでも 「走行距離に応じて課税」に 類似した税があります。燃料消費に伴って支払うことになる ”ガソリン税”、”揮発油税”です。しかし 燃料を使わない電気自動車では 走行に際しての税負担はありません。
    ヨーロッパで起こる近い将来のように すべての乗用車がEV化すると トラック、バス運用者にのみ課税が集中します。
    走行距離を的確に把握すること、徴収のタイミングと 難題はありますが ガソリン税、揮発油税を廃して 走行距離税に 移行させるのも正しいように思います。

    1. クロワッサン より:

      どみそ さん

      二重課税を改めない銭ゲバな日本のクソな役所根性から考えると、両方とも制定して従来の自動車ユーザーは二重払いになるだけな気がしますけどね。

    2. わんわん より:

       理由が実にバカらしい

      元レーサーの三原じゅん子参院議員 走行距離課税に苦言 「その通り」「東京の感覚で決めるな」賛同続々(スポニチアネックス)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/fdf1c9d075836740afdf99dee607bf2d2df9ff99&preview=auto

       道路の維持とは笑わせます w
      ガソリン税(暫定税率と一般財源化及び二重課税)重量税の廃止も検討しなければお話にならない

      参考
      自動車税制改正に関する要望活動 | JAF
      https://jaf.or.jp/about-us/csr/jaf-demand

  28. クロワッサン より:

    日本メディア「韓国政府で『慰安婦財団』の残余金6億円あまりの活用案浮上」
    登録:2022-11-04 06:20 修正:2022-11-04 07:39
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/45015.html

    >朝日新聞も同日、韓日政府関係者の話として「韓国政府が今回、日韓の企業から幅広く寄付を募り、原告らの同意を取り付けるためには(判決で敗訴した)被告の両社(日本製鉄と三菱重工業)が人道的な見地から、賠償額と同額を『寄付』などの名目で拠出する案を打診している」と報じた。同紙は「『寄付』を受ける主体は『日帝強制動員被害者支援財団』とする方向で固まりつつある」と述べた。

    今のところ、「韓国政府がそう言っている」ってだけで、日本政府がその案に乗り気とか同意してるとかでは無いようですね。

    岸田総理がチワワ化しない事を願うばかり。

  29. わんわん より:

    「福沢諭吉」製造終了 新紙幣の量産開始(時事通信)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0e26f3a0b02c20f3bcdd12e5222ee84cfaa8fcd2&preview=auto

     さようなら(^^)/~~~

  30. わんわん より:

    「脱いだ靴、並べ直さないで」救急隊員からの切実なお願いに驚きの声 「知らなかった」「覚えておきます」(まいどなニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/5e292a560a359631ae0b896564b5dfee3807b3e7&preview=auto

     知らなかった 靴なおしてました
    ※固定電話からは繋がり辛くなってます

  31. わんわん より:

    「40年ルール」見直しで再稼働する老朽原発――危険性はないのか?自治体の困惑と期待(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f39488643a513aff0f6421702ba7743852bb706f&preview=auto

     やっと議論にあがってきた
    賛否はあるでしょうが
    つくってしまったのだから使い倒した方がよいかと思います
    ※日本は地震が多いとはいえ(日本より)技術力で劣る国でも延長してます

    1. より:

      反原発派あるいは再稼働反対派の主張でなんだかなぁと思わせるのは、原発は停止しているからと言って「安全」であるわけではないという点に目を瞑っているとしか思えないことです。原発を100%安全なものにするためには、廃炉した上で建屋などを完全に撤去して更地にする必要があります。さらに、なにしろ原発は頑丈に作られているため、解体撤去に莫大な費用と長い時間が必要になりますし、廃棄物処理の問題も残ります。そうまでして、果たして得られるものは何なんでしょう?
      原発新設に反対するというのであればまだわからないでもありませんが、再稼働反対となると、どうにも理解ができません。強いて言えば、「見えない”危険”に対する漠然とした恐怖」なのでしょうか。

      まあ、原発推進派が「原発は100%絶対に安全である」などという嘘をついて推進したことが今になって祟っているのかもしれません。せめて「想定可能な範囲では」という但し書きを付けておけば良かったんでしょうけど、そう言うと、「じゃあ、想定外の事態が発生したらどうするんだ」と問われた際に答えに詰まるという事情はあったでしょうが。
      それでもドイツの惨状を見て、再生可能エネルギーで原発を代替できるなどという戯けた意見が横行することが目に見えて減ったのは、ちょっとだけ前進したのかもしれません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

はにわファクトリー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告