読者雑談専用記事通常版 2022/09/10(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/09/13(火)』を9月13日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    利用者の23%「飲酒運転禁止と知らなかった」… 1300人超調査で浮き彫りになる「電動キックボード」の“実態と課題”(オトナンサー)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/805880f0e0d6d3e34e0c1ca758132963a54683fc&preview=auto

     信じがたい確率ですね
    しつこく「改悪反対」です

    コメントから一部転載
    >免許がないなら車やバイクの同様事故よりも重い罰金?禁固? はたまた注意だけ…

     電動キックボードの道交法が施行されて16歳以上が免許無しで乗車できるようになった時の処罰どのようになるか?と言う疑問です

    まず「成人」「特定少年」「未成年」にわかれますが「成人」についてのみ述べます

    現電動キックボードは「原付」「小型特殊」「普通自動二輪」→「特定小型原動機付自転車」「原付」「普通自動二輪」に変更になります
    免許が不要になるのは「特定小型原動機付自転車」です
    事故を起こしたら
    自動車の場合「過失運転死傷罪(または危険運転死傷罪)」になりますが 以前に自動車事故に適用されていた「過失致傷死罪」が該当するかと思います
    罰則は「五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する」
    ※「懲役刑」と「禁錮刑」を一本化した際の新しい刑の名称について「拘禁刑」になりそう?ですが「懲役刑」「禁錮刑」を使用してます

    1. 門外漢 より:

      罰則の「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」は「車両」すべてに適用されます。
      キックボードであろうと、自転車であろうと、1輪車であろうと同じ事です。

      1. わんわん より:

         フォローはありがたいのですが
        >「車両」すべてに適用されます。
        は誤解をまねきそうです
        「自動車以外」で死傷させた場合ですね
        自動車の場合
        過失運転死傷罪
        7年以上の懲役もしくは禁錮又は100万円以下の罰金
        危険運転死傷罪
        1年以上20年以下の懲役または15年以下の懲役(必ず実刑 執行猶予無し)

        「車両」の定義も道路交通法・道路運送車両法等微妙に違ってきます
        ちなみに「軽車両」 すぐに思い付くのは「自転車」宅配便が配達に使う「台車」も軽車両です
        その他人力車・馬車・牛車・馬ゾリ・犬ゾリ等

        車いす(電動車いすを含む)は歩行者
        一輪車・ローラースケート等は遊具扱い
        詳しく知りたい方はwikiでも参照して下さい

        1. 門外漢 より:

          申し訳ありません。

          >利用者の23%「飲酒運転禁止と知らなかった」

          に反応しました。
          酒酔い運転は自動車だけでなく、軽車両も含まれると言う意味で書いてます。で、酒酔い運転の罰則は「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」ですね。
          1輪車については仰る通り遊具です。謹んで訂正いたします。
          但し、いわゆる「猫車」の1輪車は軽車両ですので、「台車」を列記するならこれも入れても良いかもしれません。

    2. わんわん より:

      門外漢さま
       読みづらくなってしまうためコチラで「返信」させていただきます

      要は
      「(業務上)過失致死傷罪」は適用範囲がひろい と言うことです
      ※対車両ばかりでなく人対人の場合も適用になると言うこと

      猫車の件
       猫車は俗称?
      「一輪車」や「手押し車」という呼び方が正式なようですが、工事現場では「ネコ」や「ネコ車」と一般的に呼ばれます。 逆さに伏せるとその姿が丸まったネコの背中に似ていることからネコと呼ばれる説や、猫が通るような狭い場所を通ることができることからネコと呼ばれる説などがあります。
       私は「一輪車」と呼んでました
       田舎でも見かけることが少なくなりあとは工事現場ですね
      ①説明するのが面倒(知らない方が多いのではないか?と思った)
      ②遊具の「一輪車」と混同させないため
      以上の理由によるものです

      参考 wikiより
      >荷車(定義、および定義上曖昧なもの参照)
      手押しの台車、猫車、大八車、リヤカーなど、相当程度の重量物を運搬できるもの
      東京都では、荷台面積が1.65平米を超えるものを大車としている(積載重量制限の関係)。
      ただし、ショッピングカート等は歩行者扱い。
      >ただし、相当程度の重量物を運搬できるもの (手押しの台車、猫車、大八車、リヤカーなど)や、車両の総重量や大きさがショッピングカートを大きく超えるものなどは、軽車両の扱い。

  2. 元ジェネラリスト より:

    ライブドアニュースで申し訳ないです。オリジナルが見つからなくて。

    天皇陛下、エリザベス女王の国葬に出席の方向で調整
    https://news.livedoor.com/article/detail/22826475/

    下衆な話で申し訳ないですが、今後の日本にとって特別な関係の同盟国と、絆を強める文脈上とてもいい話と思いました。
    陛下個人的にも英国は特別な存在だとは思いますが、ひょっとしたら日本国内の国葬賛否の論争への牽制もあったりして。
    葬式をやるやらないで騒ぐこと自体が最低と思います。

    1. 匿名 より:

      あのロシアでさえ、「死人を貶めてはならない」という慣例があって国内ではわりと人気のないゴルビーさんも国葬にしたのにね。いくら反対だとはいっても、「アベの国葬を許すな」とか、ご遺族に「辞退しろ」と迫るなんて態度は如何なものかと思う。

      1. ちょろんぼ より:

        匿名様

        その慣例は仲間内限定です。
        南国のウリ・ナムと同一です。
        仲間内である限り、死人を貶めてはならないだけです。
        仲間でないなら、その慣例は適用されません。
        その証拠に日本の元首相安倍氏の国葬に反対しているのは
        皆あっち系の人達・マスコミであるという事で解ります。
        それ以外の人達はマスコミに洗脳された哀れな人達です。

    2. わんわん より:

       同じことをジョージア駐日大使がおっしゃってますね
      ジョージア大使が安倍氏国葬批判に「残念」 「来賓あるなら国民一丸で対応を」(産経新聞)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8e1c7aced1195ba48852e96ebb47c365227f0af5&preview=auto

       だいたい「国葬」反対派は見苦しい w

  3. sqsq より:

    8月の始めに熱が出てPCR検査。幸い陰性。風邪だったのだろう。3日で熱は下がった。
    妻にうつしてしまったが同じく3日で熱は下がった。
    妻は風邪をひくと治ってものどの不調が続く体質で、今回も9月まで続き、いつもの耳鼻咽喉科を受診しようとしたら、熱やセキのある人は陰性証明がないと診察できないと断られた。駅前に東京都がやっているPCR検査場があるが、そこでも熱やセキの症状のある人はダメとのこと。
    要するに「病人お断り」の病院と「陽性の可能性のある人お断り」の検査場ということ。
    なんかおかしくない?
    病院は「院内で陽性者なんか出したら商売あがったりだ」ということ。
    検査場は「症状のある人への検査は医療行為に該当する可能性があり医者でもない自分たちにはできない」ということなのだろう。

    1. sey g より:

      自分も近所の耳鼻咽喉科に行きました。
      こちらは、風邪の症状がある人は診療所内に入らずにインターフォンで対応。
      先生が外に出てきて検査してくれました。
      結果は陽性で保健所への手続きと当面の飲み薬をくれて、何日間か電話で症状の確認してくれました。
      幸い症状は2日目にはほぼなくなり、楽な自宅療養でした。

      運が良かったのか、場所で違いがあるのか、おそらく病状悪化でも病院が間にはいるので、後の入院とかはスムーズに行ってたと予想できます。

      病気の症状が出ても病院が見てくれないのは不安ですよね。
      そこの診療所は外で検査してるの前に見たから行ったんですが、別のとこならたらい回しされてた可能性もあったかもですね。

  4. 元ジェネラリスト より:

    ウクライナの戦況に大きな変化があって、イジュームまでウクライナ軍が到達したという情報もあります。

    https://twitter.com/BarracudaVol1/status/1568563801863094272

    昨日から時間単位で新たな情報が飛び込んでくる、熱い時間になっています。
    非常に短時間で広大な領域を確保したようで、ロシア軍は大崩壊・潰走をしたのではないかと思われます。

    10時間前の「古い」ツイートですが、防衛研の高橋氏のツイートも併せて。

    第一次ハルキウ反攻の際、ウクライナが勝ちきれれば(補給線を切れれば)、イジューム周辺のロシア軍を包囲殲滅できる可能性があり、そうなれば年内のドンバス地方奪回はあり得ると話した(たぶん日曜スクープ)。「包囲殲滅できれば」という前提部分を無視して批判してきた某評論家もいるが。— 高橋 杉雄 (@SugioNIDS) September 10, 2022

    1. 元ジェネラリスト より:

      まだまとまった情報がありませんが、明日になればそこそこネット上に揃ってくると思います。

    2. 元ジェネラリスト より:

      大本営発表は「転進」っぽいです。w

      スプートニク :ロシア軍、バラクリヤ・イジュム地域の部隊の配置変更を決定=露国防省
      https://sputniknews.jp/20220910/12859915.html
      露国防省は特殊軍事作戦の目的達成のため、バラクリアとイジュム方面に展開している部隊の配置変更を決定し、ドネツク方面の戦力を増大させるとしている。

  5. どみそ より:

    深夜の風俗トーク番組での話です。
    素人のネットカフェ、漫画喫茶などでの訪問売春が流行っているらしいです。ネットカフェの個室の扉に上下開放部分が無くなり密室化、鍵がかかり、防音構造など 行為に都合よくなってるそうです。
    SNSやツイッターに隠語をつかって集客し、1日4,5人から10人越えまでお相手してるそうです。
    梅毒増加の一因かもしれません。
    海外からの入国が容易になると、観光しつつ ひと稼ぎしに来る”お姉さん”も爆増すると思います。
    アメリカより安全で 騙すのにちょろい日本人が相手ですから。

    観光入国ビザは90日間有効。まして ビザ免除となるとわずか2時間の飛行で貧困国から荒稼ぎに来ますよ。

    1. 匿名 より:

      あー、だからマスコミさんがビザ免除!を連発してうるさいんだぁ
      マスコミの中の人たちもお姉さんのお世話になりたいのかな?

  6. 匿名2 より:

    安倍さんの国葬、岸田さん窮地ですね。
    正直、私は反対です。動機的にも費用的にも全然釈然としないし、言いたいことは
    たくさんある。

    ですが、岸田さん。やるならやるでブレずに貫くべきだと思う。それが国家のリーダー
    たる者の国民に示す姿勢だと思う。別に選択を間違えたら国家が沈むようなマターでも
    ないのだから。

    それにしても、日本は中国にもロシアにも朝鮮にもやられ放題。そしてアメリカには
    しゃぶられ放題。そんなこと、もう何十年も前からさんざん指摘され自覚もしている
    はずなのに、憲法改正もスパイ防止法も、いつまでたっても決まらない。

    ウクライナで少しは尻に火がついたと思ったが、肝心の岸田さんはまるで他人事のように
    思っているようにしか見えない。

    これ、やはり戦後からの非論理的な平和、反戦教育の影響なんでしょうね。と言うか、
    中国、ロシアの作戦勝ちなのか?

    1. クロワッサン より:

      エリザベス前女王が亡くなったニュースが全世界でどの様に報じられたのかでエリザベス前女王の世界に対する影響力が分かります。

      同じく、安倍元総理が亡くなったニュースが全世界でどの様に報じられたのかで、安倍元総理の世界に対する影響力が分かります。

      反対している野党の議員の党首などが死んだところで、世界的なニュースになりますかね?

      ならないでしょうし、ならないのは後世に偉人として扱われる業績がロクにないからで、世界的なニュースになった安倍総理は後世に偉人として扱われる資格が認められる訳です。

      安倍元総理の国葬をしなければ、日本国が他国から蔑まれる原因になり得ると考えますけどね。

      1. クロワッサン より:

        自己レスです。

        安倍元総理の国葬に反対している特定野党や特定メディアは、いわばモブキャラに過ぎない訳で、あんなのをマトモに相手にしても何も生み出さないと考えます。

      2. 匿名2 より:

        かなり主観的なご意見ですね。
        私は、民主主義国家で国葬という限り、少なくとも一定以上の国民の賛同が
        なければならないと考えます。外国の評価を以てそれを決めるのですか?

        おっしゃっるように特定野党や特定メディアは事の本質などどうでもよく
        与党を攻撃する材料にこの問題を使っているだけで、マトモに相手にしても
        何も生み出さないでしょうね。それは私も同感です。

        しかし、人の評価、いやしくも政治家の評価は、特定野党や特定メディア云々
        を離れて、もっとロジカルに、時間をかけて慎重に行う必要があると考えます。

        それと、特定野党や特定メディアに支持されている考え方なら、何でもかんでも
        判で押したように間違っていると決めつけるのはロジカルでないと思います。

        1. クロワッサン より:

          主権者たる国民が毎回必ず「正しい判断」をするとは限らないです。

          例えば、日米安保は当初日本国民からの肯定的な支持は少なかったですが、時が経つにつれ肯定的な支持が増えてきています。

          必要性や重要度が理解出来ない国民に対して説明し、支持を広めていくのも政治の仕事です。

          また、安倍元総理は現役時に突然亡くなったので評価が固まっていないのは確かですが、諸外国でその死がどう報じられたのかはその人物の評価を判断する客観的な指標だと考えます。

          安倍元総理の場合は、喪に服する他国もありました。

          例えば喪に服した国が北朝鮮だったら「後世に否定的な評価をされる人物」だろうと判断する事になると考えますが、その手の国家では無かった訳です。

          リーダーの仕事として、成功率が五割で決行するのはギャンブルで早過ぎ、八割九割で決行するのは遅過ぎ、七割くらいで決行するのが丁度良い、とされます。

          なので、評価が固まっていない事自体は判断を保留する理由にはならないですし、否定的な評価をしている人達自体の客観的な評価を考えると、国葬をするのが正解だと考えます。

        2. パーヨクのエ作員 より:

          匿名2様

          元国家指導者を国葬にするか否かの判断材料は彼の業績で「時代が変わった」か否か、言い換えるならば「国民のコンセンサス」が変わったか否か。

          この判断材料だけで十分だと思います。

          嘗て「半島の植民地支配は住民に良い影響を与えたモノもある」と発言して大臣の地位が吹っ飛んだ人がいました。

          「自称徴用工」や「半島国家の二重の不法行為」と管理人様が書いても管理人様の社会地位は吹っ飛びませんよね。

          FOIPを日本国が主導して構想しても「アジア太平洋に日本が『再侵略戦争』を試みている」なんてほとんどの人は声高に喚き散らしませんし、ロシアがウクライナに侵攻しても「プラハの春」や「ハンガリー動乱」のように「『あっしには関わりのない事でござんす(笑)』と専制支配を傍観する自由(笑)」を国民が行使していませんよね(笑)。

          全て「国民のコンセンサスが変わった」からです。

          「第二次安倍内閣での政治の結果、アメリカと日本が共同で民主主義社会を擁護する行動を国民が許容する様になった」

          安倍内閣によるこの大変化だけで国葬に十分値すると考えますが如何でしょうか。

          民主主義諸外国の評価はこれに肯定的評価として偶々ついてきただけと思いますね。

          故に当方は安倍晋三の国葬に賛成します。

          国葬を自国内で執り行う最大のメリットは葬儀の名目で集まった国家指導者が「通常話し合わない組合せで会合が非公式に行われる」いわば喪服外交を「警備の名目で」日本が「動線を『全て』把握出来る」事にあります。

          俗に言われるヒューミントです。

          場合によってはpricelessなモノがあるかもしれません。

          こういった情報を国益に反映するIntelligencenに如何に昇華できるかは日本政府次第です。

          岸田文雄のお手並み拝見です(笑)。

          以上です。駄文失礼しました。

        3. 門外漢 より:

          全てをひとまとめにするから話が発散するので、国葬は国葬、統一教会は統一教会と分けて考えるべきなんだと思います。

          安倍氏の功績を左派諸氏諸嬢は否定するのは当たり前で、それは彼らの政治信条に反するからです。しかし逆から観ると歴代総理の中で傑出しています。鳩山・菅氏などとは比べ物になりません(比べるのも失礼)。
          なので、国民葬の方が良かったかも知れませんが、国葬でも構わないでしょう。外国からの弔問に応えるためにも、一定の形を整えるのは当たり前のことで、行政府の権限でやれば宜しい。
          岸田総理には毅然と対応して欲しいものですが・・・

          一方で安倍氏と統一教会の因縁が深かったことも事実で、これは岸・佐藤の系譜に連なっている以上は断ち切れなかったのでしょう。擁護する人も居ますが、結果として統一教会をのさばらせ過ぎました。被害者のことを考えると擁護する気にはなりません。
          安倍氏にぶら下がった議員も同罪です。
          但し、これはこれで政治と宗教(カルト?)の問題として、この機会に議論して、ガイドライン(法的には難しい?)を決めれば良いと思います。
          公明党辺りが音頭を取って進めれば良いかも知れません(まあ無理ですね)。

        4. Sky より:

          パーヨクのエ作員さま
          前回のご投稿含め、ご意見賛同します。

        5. 迷王星 より:

          >私は、民主主義国家で国葬という限り、少なくとも一定以上の国民の賛同がなければならないと考えます。

          その一定以上の賛同とは何割ですか?
          その必要な賛同の下限としての貴兄の言うところの「一定」とは幾らなのかを突き詰めて議論すれば,結局は「(意思表明を放棄する者は除いた意思表明をした)国民の半数以上の賛同」になるのではありませんか?

          国葬をするか否かも自衛隊の基地をどこに設置するかとか原発再稼働を認めるかとかと同様の単なる一つの具体的な施策に過ぎません.

          しかし,仮に貴兄の主張するような「半数」という下限以上の(意思表明する)国民の賛同を個々の具体的な施策ごとに必要とするのでは直接民主制と何も変わりませんよ.

          現行の日本国憲法で定めることによって,日本は政治制度として直接民主制でなく間接民主制を採用していることをお忘れなく.

  7. クロワッサン より:

    徴用被害者を描く演劇10~11日に名古屋で 19年ぶり上演
    2022.09.09 11:51
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220909000800882

    >「ほうせん花2022」は、梁錦徳(ヤン・クムドク)さんや金性珠(キム・ソンジュ)さん、故キム・ヘオクさん、故パク・ヘオクさんら少女時代に朝鮮半島から日本に連れてこられ日本企業で働かされた被害者たちのいきさつや、〜

    <W解説>日本に謝罪要求のヤン・グムドク(梁錦徳)さんとは?=韓国裁判では勝訴
    https://www.wowkorea.jp/news/Korea/2021/1130/10325215.html
    【ヤンさんは、韓国南西部の全羅道ナジュ(羅州)出身だ。小学校6年生の時の1944年5月、日本人の校長から「中学校に進学させてあげる」という言葉にだまされたと回顧している。小学校6年生と言っているが、逆算すると17歳の時なので既に子供ではない。朝鮮半島出身者に対する徴用は1944年9月から可能になったので、ヤンさんのケースは少なくとも徴用の形ではなかったようだ。】

    どうも嘘吐きっぽいですね…やはりと言うべきか。

    >挺身隊訴訟を支援する会の高橋信共同代表は、徴用問題をより多くの日本人に知ってもらいたいと話した。

    なんだか旧統一教会とは同じ穴の狢に見受けられ。

    >同団体は被害者の名誉回復と救済を求め、日本側に謝罪と自発的な賠償を促す行動を毎週金曜日に行っている。

    なんで冤罪の被害者たる日本側が、冤罪の加害者たる韓国に謝罪と賠償をしないと駄目なのか。

    1. 門外漢 より:

      >朝鮮半島出身者に対する徴用は1944年9月から

      主要産業では徴用工と一般応募工を分けて管理すると煩雑になるため、それ以前の応募工(非正規だけ?)も看做し徴用工にしたのではなかったでしょうか(ソース失念)。
      従って彼らが徴用工と言うのも根拠はあるのだと思います。但し、強制されたというのは嘘でしょうけど。

      1. クロワッサン より:

        門外漢 さん

        ありがとうございます。

        韓国には、一般応募工と徴用工と見做し徴用工の違いは基本的に関係ないと思われます。

        韓国側の考え方は、『朝鮮併合は国際法上違法である』という妄想を根拠に、『当時の朝鮮半島に朝鮮系日本臣民は存在せず、非日本臣民の朝鮮人が存在していた。朝鮮人も中国人も非日本臣民という点では同じであり、自国民以外に対する徴用や徴兵は国際法上違法なので、日本は韓国朝鮮に対して謝罪と賠償をしろ』です。

        ここで、韓国側の主張を却下するポイントは先ずふたつあります。

        ひとつ目は、朝鮮併合は国際法上違法ではないとの国際的な法学者の学会で結論が出ており、国際法上違法だとする韓国の主張は通用しない、という事です。

        ふたつ目は、国際法上合法か違法かに関係なく、1945年8月15日以前に由来する諸問題は日韓基本条約とその付随協約にて清算済みである、という事です。

        ちなみに、韓国側が自称徴用工問題で勤務実態の有無に拘るのは、募集工か徴用工かの細かい区別を傍に置いての「非日本臣民なのに働かさせられた事が国際法上違法である」という考えに由来します。

        1. 門外漢 より:

          勿論仰る通りです。
          基本協定の否定ですから、日本としては譲歩も協議も出来ないのです。

          >「非日本臣民なのに働かさせられた事が国際法上違法である」という考えに由来

          但し「非日本臣民なのに働かさせられた事が国際法上違法である」ならば、給与が適正に支払われたか否かだけの問題(民間の雇用契約)だと思います。半島人以外の外国人(例えば中国人)も働いていたわけですから。
          この主張は「徴用」だからという前提があるので、「応募工」なら成立しないと思うのです。その辺りを分かった上での議論が必要かと思う次第です。

          1. クロワッサン より:

            門外漢 さん

            自称徴用工としては、日本企業と雇用契約を結んだのではなく、結ばざるを得なかった、結ばさせられた、という事で、そういう雇用契約はそもそも無効だって理屈になります。

            だから、「働いた」ではなく「働かさせられた」なんです。

            応募も「応募した」ではなく「応募させられた」なんです。

            「国際法上違法な日帝統治下での強制応募や強制労働」って事で、応募工も徴用工に仕立て上げて被害者利権の確保を狙ってる訳です。

  8. sqsq より:

    カネがかかるから国葬反対というのはちょっと変だね。
    国の金の使い方をお任せする人を選ぶのが国政選挙なんじゃないの。

    1. 元ジェネラリスト より:

      16億円が0円になってもどうせ反対なので、金額を問題にするのがおかしいんですよ。
      為にする議論。

  9. ホワイト国 より:

    「文在寅政権期の『ノー・ジャパン運動』、政治家の人気を高めてやっただけ」
    韓日の市民200人が集まって座談会

    「いったんはすっきりしたかもしれないが、最終的に韓日どちらも敗北」
    2022/09/10 06:20  朝鮮日報
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/08/2022090880844.html

    (引用)
    >「政権が変わり、雰囲気が180度変化するのを見てすごく驚きました。反日、
    > 反韓は政権の人気管理には役立っていたかもしれませんが、韓日双方にとって
    > 有益なことだったでしょうか? 感情的にすっきりしたかもしれないけれど、
    > 双方が敗北しました」

    この人は、まったくわかっていない。日本側は、感情的にすっきなどしていません。
    日本側は、韓国に対し超絶に不愉快となったし、韓国人の醜い本性がわかり
    韓国との関係を一日も早く断絶したいと真剣に考える人が圧倒的多数となった。
    日韓関係修復などまったく望んでいないので、韓国側は現金化を早くやってもらい、
    日韓断絶!韓国とは、おさらばです。

    1. クロワッサン より:

      >韓国人と結婚して4人の子をもうけた主婦カウンセラーから、駐在員や留学生、二重国籍者などからなる韓日の参加者らは「韓国の反日不買運動と『ホワイトリスト』に象徴される日本の対韓輸出規制は何ら国益に役立たず、双方が敗北した」と口をそろえた。

      戦略物資を適切に管理出来ず、横流しなどが発生していたので、「適切に管理出来る事」が条件のホワイト国から除外し、「適切に管理出来ない国」に韓国を入れただけ。

      そもそも日本は対韓輸出規制をしていない訳で、根本的な勘違いをしているところ、韓国人と同レベルな、残念な日本人ですね。

    2. 匿名 より:

      これ韓国お得意の技がてんこ盛りですね。良識的日本人を集めて日本「も」失敗したと言わせて、どっちもどっち論に持ち込むと。
      というか、日本って一連の輸出管理&日本不買で何か痛手を被りましたっけ?ユニクロもアサヒも大勢に影響なかったのでは。

  10. 美術好きのおばさん より:

    今夜(すでに昨夜?)は中秋の名月。

    まん丸いお月さまがとてもきれいです。週末の一夜、名月をお供にお酒を楽しまれた方もおられるでしょう。名月とお酒というと、「李白吟行図」(梁楷・南宋)が思い浮びます。ほろ酔い気分で名月を眺めては、自分の影と戯れる…なんとも風流です。

    その前の日、9月9日は重陽の節句でした。重陽節といえば、陶淵明と菊とお酒です。が、日本では平安時代より”菊と着せ綿” の日のようです。真綿で作った丸い帽子を菊の花に被せて一夜置き、香りと露(甘露)を含ませる。翌日その真綿で肌を拭うと、老いも病も拭われるとか。

    彬子女王さまは、三笠宮家で続く着せ綿の行事のことを書かれています。ある時、菊の香りと甘露を含んだ真綿で頬をそっと拭ったら、すべすべ肌になったそうです。
    https://intojapanwaraku.com/culture/173240/

    1. 匿名 より:

      明月や お供物の プリン喰う

  11. タナカ珈琲。 より:

    ちょっと古いお話です。

    9日(金)に日本製鉄の株主海峡説明会に行ってきました。
    予想通り、お年を召した男女(最大300名)がいっぱい来ていました。
    ワタシの両脇はそれなりにお年を召された女性でした。
    ワタシを含め、ヒマを持て余す、年金生活者はイッパイ集まってきます。
    で、お土産が有りました。神戸の本高砂屋のお菓子と『ぷプリ』
    お菓子は上品なお味で、美味しかったですよ。
    『ポプリ』は『匂い袋』の親戚ですが、匂い袋のように上品な香りでないです。。

    で、説明会はダイトリさんが説明しましたが、当然ですがひとりですべて説明しました。
    で、内容は良く分からなかったが、経営には自信を持っているように感じました。
    トヨタとの値決めも言っていました。半期を4半期に…。約半数の会社は4半期に成った模様です。今のように原材料の価格の変動が激しいときは毎月の値決めが必要と...。

    蛇足です。
    日本には(現役世代と違って)生活に不安のない年金生活者がいっぱいいると実感しました。

  12. クロワッサン より:

    献金・贈り物・セックス…世界の政界を席巻する中国スパイ、対韓工作の実態とは(第1回)
    記事入力 : 2022/09/10 18:01 宋義達(ソン・ウィダル)エディター
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/09/07/2022090780743.html

    民主党議員が韓国から献金を受けていたり、地方議員が旧統一教会の負担で韓国の教団施設を訪問したりしている事を考えると、『顔を売る』のが政治家の仕事とは言え、売る相手を選ぶ気概が無いと『政治家』ではなくなっちゃいますね。

    政治力を切り売りして私利私欲を満たすのは『政治ゴロ』ってところですかね。

  13. 七味 より:

    なんか新宿会計士様のインチキ社説みたいなのがあったのです♪

    岸田首相は機が熟した徴用工問題にこのまま「だんまり」で本当にいいのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/be46beb7fa17669ab5355302cdff5192e161b106

    もしかして転載依頼とか来てたのかな?

  14. ちょろんぼ より:

    2022/9/10 Yahoo配信記事 元記事は幻冬舎GOLD ONLINE

    老後資金2千万あるから大丈夫…
    用意周到の老夫婦が驚愕する「老人ホーム請求額」

    老後資金2千万あれば何とかなるとか、それよりも少なくでも
    何とかなるというような哲学的問題にしてしまった
    野党・マスコミによる造られた悲劇の物語である。

    例、夫婦で老人ホームに入り、三食付き月額20万円とする。
    この金額には水道・光熱費・トイレットペーパーやその他
    個人に関るモノは含まれません。
    もう一つ一番重要な問題が本人の死亡年齢です。
    上記ホーム月額料金+個人必要額 5万円として
    実際最低必要鶚は月額25万円になる、年額では300万円になる。
    手持金額2千万円を年額3百万で割ると6.7年。
    入居から本人死亡まで、6年以内でなら十分とは言えなくても
    まーこんなモノですむ金額です。
    でも、寿命が入居予定を超え7年以上になったら?
    片方の寿命がもっと長かったら?

    同じような問題は、昨今噂になっているFIRE
    (Financial Independence Retire Early)です。
    2019年家計調査の1世帯当り平均支出額は約月25万円
    年間支出 約3百万円となります。
    FIREを説明しているモノを見ると
    3百万×25年=75百万円が必要な目安とされる
    25年という数値は仮のモノですが、
    上記老人ホーム問題と同様に寿命問題、今迄所有していた
    家に住んでいたが介護問題が生じて…
    老人ホームに入る時、いくら残高が残っているのか
    という問題もあります。

    お金が無くなりゃ生活保護という手もあるさという人達も居るでしょう。
    日本経済が低迷?し続けると最初に切られるのは福祉と決まっています。
    その他の予算は?という人達も居ると思いますが、もう切れる予算が無いし
    聖域として巨額な予算を計上し続けてきたから、最初に切られるのです。
    どこか映画とかドキュメンタリーで見た米国のさびれた町の景色が思い浮かぶね。
    そう、町にホームレスが溢れかえる町だね。
    施策=銭であり、銭の無いところに施策はありません。 銭=税金です。
    お金無しでできる最大の施策は「九条を守れ」といって、台風や地震等の
    災害に主張するとか、外国に侵略されたら酒持っていくという方法は
    日本共産党がお勧めする施策ですね。 
    良いか悪いかは、その人の立場によります。

    FIRE・老後資金で共通する重要なポイントは、ストック資金と
    フロー資金をどうするかという事です。
    哲学的な2千万円はストック資金ですね、
    例えば家の修理・旅行費用等
    フロー資金は、早い話生活費の事です。
    国民年金は よくて月額7万円程度しかない。
    (将来的に減額され続ける)
    不足分の基礎は、国民年金以外の年金+投資+労働

    投資は、9月9日日経ニュース プラス9で投資の基本として
    国内株式・国内債権・外国株式・外国債権に4等分を
    お勧めしており、決まった日に残高確認しリバランスする事を
    提唱していました。
    他にも投資手段はいくつもあるし、自分の才能・運・
    投下する資金次第で増減するのは、お約束です。
    (増加するだけの手段が有ったら、は絶対入りたい)
    バクチの才能があるなら、お馬・お船・自転車・FX等あります。
    普通の人は、当然バクチの才能は無いから、穏健な方法を
    見付けて下さい。

    注:経済の話でFIREという文字を見かけると、ローソクを
      思い出すのは、何故なんしょう?
      間違っても、隣国の革命行事じゃないよ。

  15. わんわん より:

    FIBA U18女子アジア選手権[準決勝]日本51-54中国:惜しくも3点及ばず、8大会連続決勝進出を逃す
    http://www.japanbasketball.jp/japan/65415

     グループリーグでは勝っている↓だけにかなり悔しい

    [バスケ]女子U18日本代表、前回の覇者中国下して3連勝で準決勝進出&ワールドカップ出場決定[FIBA U18女子アジア選手権大会2022](月刊バスケットボール)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/77ee521c2b92ce2e34e06667d2ad32d440ce2d8f&preview=auto

     22日からW杯期待してます

    1. わんわん より:

      後半に躍動した日本がチャイニーズ・タイペイとの3位決定戦に快勝/U18女子アジア選手権(バスケットボールキング)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/25a6e2fe0d4250608cb563c04e5dc92e86e1e7f5&preview=auto

       おめでとうございます

  16. 欧州某国駐在 より:

    何の脈絡もなく、ふと思いだしたのですが結構前に目にした「中国は日本の30年あとを踏襲している」という説。日本は1960年代から1970年代に目覚ましい経済成長、オイルショックで一服あったけれども1980年代は日本はアメリカを凌駕するような経済力、その後1990年代はバブル崩壊で意気消沈・・・これらの年代に30年を足すとちょうど中国に当てはまると。1990年代から2000年代にかけて目覚ましい経済成長、2010年代にアメリカと対をなすような経済力を身に着けたが、しかし2020年代には、バブル崩壊が絶対起こり大コケが目に見えているといったような内容でした。当時は2020年なんて先のことだし、「ふ~ん」くらいで読み流していたのですが、現在の中国のバブル崩壊を匂わすような状況にもしかして!?なんて思う次第・・・。誰が言っていたのか今となってはわからないのですが、結構これって有名な説だったのでしょうか?

  17. わんわん より:

     わりとめにします
    「中国 日本の30年遅れ説」で(Google)検索すると三つ
     一番古いものは2017年でした

    中国は、30年遅れて日本と同じ道を歩んでいる。次は暗黒の20年
    https://www.mag2.com/p/news/257820

    1. 欧州某国駐在 より:

      わんわん さま

      すみません、つぶやきにおこたえいただいてありがとうございました。
      Webでは2017年のものが一番古いということなんですね。
      読んだときの勤務地をふまえるともっと前(2014年または2013年末頃)という認識がありまして個人的にはモヤっとしてます(苦笑)。さらにその雑誌の名前も憶えていないし、当然執筆者も今となっては不明ですが、そんなことはさておき今後その説の行方を注視していこうと思います。

      1. わんわん より:

         Googleの検索は(検索ワードにもよりますが)わりとイイカゲンです

         私の記憶でももっと以前から言われてたように思います

        ※返信にすべきところ失敗してしまい申し訳ありません

  18. ビトウ より:

     コメント失礼します。

    https://www.moeasia.net/archives/49708452.html

     サヨクさんが国葬反対で裁判で訴えてるけど連敗している様子。サヨクさんに味方する事が多い印象の地裁ですら協力してくれないとは。安倍総理は公務員改革で公務員全員敵に回した事も有るのだから、てっきり違法違憲判決を無理矢理捻り出すのかと思ってました。
     でもサヨクさん的には、余計な裁判を増やして必要な裁判が滞る遅滞戦術も兼ねてるだろうから、問題は無いのかな。よくお金が続くもんだ。
     無責任反日野党連中は法的根拠が無いとほざいてるのだから、裁判官に対しても野党合同ヒアリングというイニシエーションでオルグかまさなくて大丈夫なのかな?飴と鞭、脅迫の末の肯定はファシズム(国家の上に党が存在する。かつてのナチスや現在の支那や露等)やカルト(前提が変わっても結論が変えられない、異端と異論が許せない)には必須の行為かと。
     英国女王の国葬は来週みたいですが、随分早く出来るものなのですね。
     そういえば国王と総理を同列に語ってる落伍家も居る様で。

    http://seikeidouga.blog.jp/archives/1080485790.html

     英国国王が選挙で選ばれて、権威だけでなく内閣総理大臣並の権力も有しているとは知りませんでした(特権は色々在るそうで)。日本国でも昔は天皇親政や親征とか在ったみたいですが。いやぁ勉強になりますなぁ。
     サヨクさんは死者を愚弄しなくてはいけない宗教上の鉄の掟でも有るんですかね?

  19. 門外漢 より:

    秋場所が始まりました。
    阿炎休場以外は殆どが顔を揃えています。
    2日目は朝の山(幕下15枚目)の取り組みがあります。今場所全勝(優勝?)なら九州場所は関取復帰だとか。是非頑張って欲しいものです。
    九州場所・初場所を十両で2桁勝利(1回は優勝)、春場所帰り入幕で平幕優勝、夏場所を2桁勝利、名古屋場所は3役復帰、上手く行くと、九州場所後に大関推戴、を期待して居ます。

    1. 匿名 より:

      朝乃山は下位の駆け出しお相撲さん達のためにも早く上位復帰してあげて。異世界転生したチートスキル持ちの無敵戦士みたいになっとる笑。

      1. 門外漢 より:

        >異世界転生したチートスキル持ちの無敵戦士

        戦国自衛隊(^^♪

  20. クロワッサン より:

    旧統一教会 政府側“解散命令 裁判所に請求する要件満たさず”
    2022年9月12日 18時25分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220912/k10013814621000.html

    >これに対し、文化庁の担当者は「現在、把握している中で、旧統一教会の役職員が刑罰を受けた事案を承知しておらず、請求の要件を満たしていないと考えている」と述べ、解散命令を裁判所に請求する要件を満たしていないという認識を示しました。

    会社で例えると、下っ端やその上が暴走してるだけで、上層部が諸々の犯罪行為を指示してる訳じゃないから、組織的犯罪とは言えないって事みたいですね。

    という事で、暴力団と同じく、旧統一教会の信者による宗教犯罪では教団の上層部にも連座制が適用される事が必要な訳ですね。

    1. 匿名 より:

      使用者責任追及的なアレですね。
      毎日Gがどこからから侵入して困るというくせに、大元の生ゴミを一向に片付けようとしないのはおかしな話よのう。

  21. わんわん より:

    日本は欧州の「脱炭素」破局に学べ 「ロシアへの経済制裁」呼び掛けたG7の権威は失墜 中露、資源共有で途上国を囲い込み
    https://www.zakzak.co.jp/article/20220913-YTFMUPUF6NJ7DMUKHKIGNV7MX4/

     都合が悪くなると「ゴールを動かす」のはどこかの国と同じ
    石炭火力発電が必要な国への援助に圧力をかけておいて自国では再稼働とかありえん w

  22. わんわん より:

    茨城・龍ケ崎ひき逃げ事件 新たに40歳男を逮捕 逮捕は3人目(ABEMA TIMES)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/edd064413dec29abf260a781b5ba018a5a3ff0dd&preview=auto

     これは酷い
    よくわからないのが最低3台にひかれたのか?
    4台か?ですね
    初報では「人をひいてしまった」と警察に通報
    現場からの通報(ひき逃げ 救護義務違反ではない)のように読めます(匿名報道 逮捕者の一人か不明)
    逮捕否認者の一人も「人のようなものをひいてしまった」と110番してます

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

ホワイト国 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告