「三菱資産売却、本日中に確定せず?」=韓国メディア

ある意味では想像どおりの展開となるのでしょうか。自称元徴用工問題に関する「資産売却命令」を巡って、「今日中の決定は難しい」などとする観測記事が出ています。聯合ニュースの記事のリード文によると、「決定は8月中にずれ込む」、などとも記載されているようですが、これについてどう考えれば良いのでしょうか。

問題の記事は、韓国メディア『聯合ニュース』に掲載された、こんなものです。

「強制動員」三菱資産売却大法決定今日は難しいようです【※韓国語】

―――2022-08-19 16:57付 聯合ニュース日本語版より

聯合ニュースは「日本戦犯企業・三菱重工業の国内資産売却可否に関する大法院の決定が19日を越すとみられる」と報じました(※そもそも「戦犯企業」などの表現自体、この世に存在しない、極めて不適切なものですが、ここでは敢えて原文通りに紹介しています)。

これはいったいどういうことでしょうか。

聯合ニュースによると、大法院第3部は三菱重工が再抗告していた特許権の「特別現金化手続」、つまり売却命令に関する訴えに関し、8月19日午後4時30分時点ではまだ決定を下していないと「法曹関係者」が明らかにしたのだそうです。

そのうえで、次のように指摘します。

裁判部の日程や進行経過などを考慮すると、『審理不続行』の決定期限である19日中には、裁判部の判断が出にくいという見通しが出ている」。

ということは、「審理は続行される」、という意味なのでしょうか?

なんだかよくわかりません。

結局のところ、今朝の『やっぱり出てきた「徴用工で尹錫悦氏に日本も呼応を」』などでも取り上げたとおり、韓国の自称元徴用工側が狙っているのは、新たな謝罪利権の確立に過ぎません。

そもそも売却が非常に困難な資産をわざわざ差し押さえ、それを「売却するぞ、売却するぞ」と脅すということ自体も、大変に理解に苦しむ行動ですが、結局のところ、原告側だけでなく韓国の政府、裁判所までも巻き込んで、日本に対して壮大な瀬戸際戦術を展開しているようにも見受けられます。

また、リード文には「担当裁判所の日程が遅れ、8月中に結論の可能性」とあり、本文にも「裁判長が来月4日に退官を予定」しているため、「遅くとも8月中には結論が出る見通し」、などとする趣旨の記述もありますが、これについてもそのとおりに期待して良いものかどうかはよくわかりません。

ただし、本日はまだ終わっておらず、「日本企業の資産の売却命令は出ない」と落胆するにはまだ早いかもしれません。「続報」には是非とも期待したいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 豆鉄砲 より:

    喜び勇んでこの時間にパソコンをつけてみたんですが、関連記事がなくがっかりしちゃいましたね。今月中はおろか政権が替わるまでこのままでしょうねぇ・・・

  2. 雪だんご より:

    「やっぱり何も起きない、売却はまたしても先送り」ですかねえ?
    それとも最後の最後でピンポンダッシュがあり得るのか……

    韓国政府には是非ともピンポンダッシュを敢行し、マスコミを主とする親韓派に
    悲鳴を上げさせて欲しい物ですが……

  3. パーヨクのエ作員 より:

    ルールを破って恥ないホウチ社会ですからね。

    上記は法治か放置かはたまた別のホウチかはご想像のとおりです(笑)。

    1. カズ より:

      ”シ去 疾ロ” でしょうか? 

  4. 縄文人 より:

    裁判所が期日を破るのですか?
    法曹関係詳しくないですけどよくある事象なのでしょうか?

  5. G より:

    多分4ヶ月に当たる今日までになんらかのアクションをしないと違法なんでしょうが、違法だからと誰かに逮捕されるとかないってことでしょう。

  6. コジna より:

    「Time is money(機会損失)」は西側先進国陣営においては間違いなく最も重要な基本概念でしょう。
    当然ですが、時間厳守は日本においても社会的信用の厳格な基準になります。
    この結末や行き着く先がどうであれ、何度も繰り返す南朝鮮は、
    日米欧の西側先進国陣営とは根本的に相容れない価値観の国家だと断言できる事件ですね。

  7. 匿名 より:

    どうせ棄却されたところで今度は
    鑑定スルスル詐欺
    に移行するだけですし。

  8. タナカ珈琲 より:

    一日千秋の思いで今日の日を待っていました。(棒)

    来月4日に退官するのであれば、
    このまま何もしないで、退職なんでしょうね…。

    コンナノはエンタメでは無い…

    謝罪と賠償を求めたい気分です。

  9. 元ジェネラリスト より:

    USDKRWが最高値更新したようですよ。
    現在、1330.30

    1. 赤ずきん より:

      1333 19:57

    2. 伊江太 より:

      龍様

      何ですかね、この突発的なウォン安は。
      今朝の記事なんかと関係があるのかな?
      https://shinjukuacc.com/20220819-03

      大法院の判断がナンチャラカンチャラなんて、三文芝居より、
      こっちを見てる方が、よっぽど面白い(笑)。

      1. 伊江太 より:

        ゴメンナサイ。
        レス付ける方のお名前を間違えてしまいました。

        「元ジェネラリスト 様」でした m(_ _)m

    3. WindKnight.jp より:

      真面目な話、日本が制裁措置に踏み切ったら、
      その内容次第で一気に 1400 とか 1500 とか、
      逝っちゃうでしょうね。

      その場合、日米欧は、韓国を只で助けるようなことはしないと思います。

  10. sey g より:

    韓国のヘタレ

  11. 一之介 より:

    何事も決めたを事を守れない国ですからね。さもありなん。
    所謂オールドメディアはそんな国との2国間関係が重要?と言うらしいが、
    そんな国を重要視しないといけないほどに我が日本は落ちぶれたのかね?
    シャキッとしなさいよ。と私は言いたい。

  12. トシ より:

    徴用工支援団体にとって現金化は負け。

    現金化は慰安婦合意でいう10億円と同等のもの。
    わずかなハシタ金で打ち止めとなって日本とこれ以上交渉ができなくなる。
    徴用工利権として永久にタカリユスリを狙う支援団体は受け入れられないこと。

    日本は高みの見物をしてればよい。

  13. taku より:

    予想通りの結果ですね。
    しかも「担当の最高裁判事が9月4日に退任するため、8月中には決定が出る見通し」との観測付きだとか。日本に譲歩を迫る材料というのがあからさまですな。
    放っておきましょう。このままズルズル引き伸ばしになるでしょう。

  14. 普通の日本人 より:

    後出しじゃんけんでは無いですが「責任取りたくない症候群」の韓国人ですから
    次の人へどの様にバトンを回すか? の検討をしているんでしょう。
    それよりも韓国最高裁玄関にある飾りは「五角形? 小屋? 半万年の歴史?」
    どんな意味があるのか。
    気になっちゃいました。

  15. Padme Hum より:

    法の番人であるはずの大法院が自ら法律を破って期限を守らないとは、韓国はいよいよ法治国家ではないよね。結論を先送るする決定を先送りするとは、大法院は根性無しね。現金化を確定して日本の制裁を食らう責任を取らされるのも怖くて、審理を延長して反日韓国人の怒りを買うのも怖くて、身動きが取れなくなったのね。引退間際の大法院長官は、来月4日まで何もしなければ、退職金がもらえて、年金も安泰、ここで何か決定して後で責任を取らされてはかなわない、とか思ったのよ、どうせ。自分の個人利益が何よりも優先。ユンちゃんは自分の好きな人を後任に据えて、好きな判決を出させればいいのよ。どうせ三権分立なんて、嘘なんだから。

  16. j より:

    お疲れさまです。

    ユーチューブのトマホークさんのチャンネルで、もと統一教会の2世の小川さゆりさんと元幸福の隆法さんの息子さんの宏洋さんが対談されておりました。

    「統一教会は、韓国で人気がないんですよ。日本は、何でも言うこと聞いてくれる。統一教会商品も、日本では外国の10倍ぐらいの値段、それが腹が立つんですよ。日本はメシアの生まれた韓国を支配していたので、一番悪いことになっている。反日です。」とおっしゃっておりました。

    文鮮明、統一教会、前文大統領、ほとんどの韓国人ほぼ同じ、中国みたいに反撃しないとやられます。

  17. がみ より:

    勢いに乗って調子こくけど、絶対に自分がその責任とるのは嫌な国民性なのは文在寅時代に嫌というほど味わいました。
    最高裁裁判官来年4月の任期切れまで放置するつもりでしょう?
    そういう時の言い訳の屁理屈作文するのは得意だから。
    あとは野となれ山となれ、

  18. がみ より:

    ウォンのレート、鎌倉時代から南北朝を経て室町時代へ突入する勢い。

    このまま安土桃山時代を経て江戸時代で終わるか注目です。

    1. タナカ珈琲 より:

      がみ様。

      江戸時代…、いいですね。

      ワタシは昭和の生まれですので、のぞみはデッカく20世紀…。まぁ、チョッピリ時間はかかるけど、気長に待ちます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。