読者雑談専用記事通常版 2022/08/16(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/08/20(土)』を8月20日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    インドを資格停止 FIFA
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2022081600165&g=spo

     何をやらかしたインド?
    U-17女子W杯 中止?

    1. わんわん より:

      アメリカ遠征中のベレーザはミランに敗戦、意地の一発を決めた清水
      https://web.ultra-soccer.jp/news/view?news_no=424662&div=1

      動画
      https://youtu.be/1IriZ6iBr-w

      流石 不動のSBです

  2. わんわん より:

    コロナ全数把握〝廃止〟へ 岸田首相が見直し検討指示 自宅療養が過去最多、保健所は逼迫 7月のコロナ変死258人に 読売新聞報道
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220815-OYT1T50203/

    https://www.zakzak.co.jp/article/20220816-3SFBMULPJRJL5BOGYWT2VX4EZI/

     何故いつも「泥縄」?
    第6派収束時に行うべきこと
    海外を見習えとは言わないが海外事情は把握しておくべきです

    1. わんわん より:

      【速報】「全数把握、すでに破綻している」東京都医師会長 定点観測に切り替え促す(FNNプライムオンライン)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/368a05ec861cee4cf1fb03b1d84c4e2b4c4c26fb&preview=auto

       医師会もたまにはマトモなことを言いますね w

  3. ちょろんぼ より:

    2022/8/8 JB Press記事
    実ははっきりしている日本経済の重要課題
    「学び直し」なくして成長なし

    独ボッシュ社が社員に対しソフトウェア関連のスキルを身につけるよう
    教育費用を出すという記事である。
    独の教育システムは日本と大幅に異なり、「10歳」で将来の
    教育を受けるコース及び進路が確定される。
    (旧来の身分制度の名残であり、大学に進学できる人数も固定化できるから
    大学教育を無償化しやすい)
    対する日本、高校迄はチョットした理由が無ければ、遥か上の高校から
    名前が書ければ入学できる又はそこしか行く所が無い
    高校を卒業でき(職業高校は早期就職対策の為_銭の問題である。)、
    大学はお金の問題・頭の問題次第で、遥か上とされる東大・外国の
    一流大学~いわゆるF欄大学、あるいはG欄と称される語学留学というか
    日本で働きたいという外国人向けの大学迄入学する事ができる。

    独は10歳頃の試験で進学・就職コースが決まるから、
    労働者はマイスター(親方=仕事の責任者)という国家資格が必要になり
    労働する仕事が決まり、会社の組合も仕事単位(例:溶接だけの組合)になる。
    その為、人員配置を日本のように流動的に行う事ができない。
    当然、その仕事が無くなればクビである。
    独ボッシュのように固定職業関係の人達をソフトウェア関連の仕事に
    つかせようとする事は組合問題というか、国の教育制度から
    変更させなければならない状況に陥るのではないか?
    さらに頭の固くなったおじさん達・お姉さん達にソフトウェア教育するには
    無理がある。 ソフトウェアを勉強するには中学頃から興味を持たせて
    自分で勉強するように仕向けなければならない。
    現在小学校でプログラミング教育を実施していると聞くが
    教えられる先生は居るのだろうか?
    毎年同じ事を教えている事からくる頭の柔軟性が無いとか
    平和教育と称して「何でも日本が悪い」しか教えない先生達に
    期待できるのであろうか? というか、テストをどうやるの?
    それでも、日本は独に比べ年齢で将来決まる事が少ない為、汎用性の高い人材を
    作り上げているから、「本人の必要性」による学び直しができるのではないか?
    急にパン屋がやりたいといって、会社を辞める人達が出ててこれる状況なのだし。
    でも退職してからソバ職人を目指すのは、チョット気をつけた方がいいぞ。
    最初は親戚・友人が来るけれど、その内誰も来なくなって閉店コースが多いからね。

  4. わんわん より:

    国税庁が「若者のアルコール離れ」解決コンテストを計画「そこまでして酒税取りたいか」と批判殺到(SmartFLASH)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/029db88cebd0d1f3f8d28ccfcd5a82f07a134bb8&preview=auto

     唖然とした
    「アル中」増やしてどうする
    缶チューハイ等は清涼飲料水以下の価格
    それほど税収が欲しければタバコのように「酒税」をあげればよい

    1. 引っ掛かったオタク@健康ぷりーず より:

      国税庁が出資して”一撃で肝臓を新品同様に回復させる人畜無害後遺症なんてナイナーイなサプリ”なんぞを開発し世にバラ撒けば或いは…

  5. わんわん より:

    赤字続きの「日本一安い遊園地」を立て直した、元銀行マン園長が実践する“現場主義“の改革アイデア(DIAMOND SIGNAL)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/7dd98f60cb61c2cca10e47a397f9af612a344e20&preview=auto

     記事になるのはレアだからでしょうね
     できなけれ「委託」すればよい
    しかし 往々にしてとんでもないところに委託してしまうんだよね w

  6. deinei より:

    https://www.youtube.com/watch?v=vuLSFWaOIdw

    安倍氏を選挙演説中に殺害した山上徹也容疑者に関する番組です。
    これによると、
    1.母親が統一教会に全財産を寄付したため極貧に陥った山上徹也は自ら統一教会との返金交渉にあたった
    2.2009年に総額5000万円を山上一家へ返金することで合意した
    3.返金は毎月30~40万円を手渡しで返した(2005~2014年まで10年程度?)
    4.山上徹也は性格上の問題等で職が長続きせず安定した収入を持っていなかった
    5.統一教会からの返金が2014年頃に終了し、その後はますます困窮するようになった
    などが読み取れます。
    文春の掲載記事で「統一教会から5000万円を返金させたが、母親がそれをまた統一教会へ献金してしまった」という内容がありましたが、わたしはこれはデマではないかと疑っています。
    理由は、
    ①.山上徹也、兄妹の3人は貯えがなく(保険金を妹に渡そうと自殺未遂するほど)母親が返金を独占したら即、金に困る状態だったこと
    ②.5000万円を120回程度に分割返金しているため、母親が兄妹を騙して金を独占しようとすれば120回連続で騙す必要があること
    ③.山上徹也と親身に交際していた番組内の匿名統一教会長は一家の事情をよく知っていたが、返金を母親が独占したなどという話は全くしていない
    という3点です。

    1. クロワッサン より:

      deinei さん

      母親が統一教会から返金されたお金を再度献金したかですが、

      >折しも、教会からの返金が終わり、家族をめぐる金銭面の状況が一変したタイミングです。母親は、教会の修行などに参加するため、韓国への渡航を繰り返す状態が続いていました。

      此処での母親の行動を考えると、統一教会の活動への参加は続けており、献金ではなくお布施や参加費の名目になるかも知れませんが「環流」は続いていると言えますね。

      あとは、お布施や参加費が世間一般の価格設定と比較して高いか低いかなどのお話しになるでしょうね。

      1. deinei より:

        クロワッサン さんへ
        母親の持ち分の返金を還流するのは構わないんですよ。
        それは母親の信教の自由ですから。
        既に自己破産し生活力のなかった母親の持ち分が、毎月の返金40万円のうち10万円として、生活を切り詰めて毎月3万お布施したと仮定すると5000万円のうち360万円程度は教会に還流した可能性もあるでしょう。
        ここで問題にしているのは、自ら統一教会と返金交渉をし5000万円で手打ちした山上徹也が返金が終わったのち困窮し、自らの生活力のなさを棚上げして犯行に及んだ経緯です。
        これを母親が返金を再度お布施していたから統一教会が悪いと、あたかも母親が返金全額を再度寄付したかのように記事にするのは問題の一部だけ取り上げて読者をミスリードする文春側のチェリーピッキングだと考えます。

        1. クロワッサン より:

          deinei さん

          >既に自己破産し生活力のなかった母親の持ち分が、毎月の返金40万円のうち10万円として、生活を切り詰めて毎月3万お布施したと仮定すると5000万円のうち360万円程度は教会に還流した可能性もあるでしょう。

          自己破産するまで献金し、三人の子供の人生をメチャクチャにしても統一教会の教えにすがり続ける母親が、自分に持ち分の範囲内で生活して献金するか、そもそも疑問です。

          持分の全部かほとんどを献金に回し、子供達の持分で生活する、あたりまでは想定の範囲内にしとく方が良いと考えます。

          信教の自由は大事ですけど、信じる事とすがる事、依存する事とははっきり区別し、すがる・依存する状態は「薬物依存症」と同じく「治療」の対象となる状態だと考えますが。

          1. deinei より:

            クロワッサンさんへ
            山上一家は子供の成人後は各人別々に賃貸住宅等に住んでいたようなので生計は別だったと考えます。
            考えられるのは教会からの返金40万円を4等分し、それぞれが毎月10万円の収入を得るというスタイルですね。
            母親が子供に寄生して、自分の返金を寄付に回すという想定は、子供の持ち分を明らかに侵害しており返金終了前に大きなトラブルになるはずです。
            番組内の匿名統一教会長は、そのようなことを全く匂わせていませんし、返金が問題なく終了したことから可能性は低いでしょう。

        2. クロワッサン より:

          deinei さん
          >2022/08/17 06:02

          読んでいると、「自分ならそうする」という考えを投影しているだけで、「他人ならどうする」という考えをしていないと感じます。

          ギャンブルにしろ薬物にしろ宗教にしろ、自分とは優先順位が異なる依存症の患者の言動を「自分の常識」で考えるのは間違いの元だと考えます。

  7. 匿名 より:

    コメントの国税庁という単語を見て思い出したのですが、国税庁から僕の”SMS”に「未払い税金お支払のお願い」というメッセージが届きました。
    …引っ掛かる人っているんですかね?

    1. どみそ より:

      むかしは 詐欺はがきを送るにしても 1通50円前後の経費がかかりました。
      いまは e-メールならゼロ円、 smsなら 1,2円の経費。
      詐欺もコストパフォーマンスよくなりました。
      大量におくりまくれば ひっかかる人もいるのでしょう。
      某旭日旗教授も コストゼロで スパムメール送り放題です。
      国際郵便だと100円以上のコストがかかりますもの。
      早く威力業務妨害で検挙してもらいたいものです。

  8. クロワッサン より:

    佐渡金山で働いた「朝鮮人14人」を確認…日本の市民らが見つけた
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/44302.html

    >朝鮮人14人が佐渡鉱山で勤務した事実を日本政府が正式に認めたわけだ。

    韓国側朝鮮側は「朝鮮併合は国際法上違法である」との妄想故に働いていた事を問題視し、働いていた事を必死で立証しようとしますが、日本側としては働いていようが働いていまいが「日本としては既に解決済みの問題」であり、「朝鮮系日本臣民の請求権に対処するのは韓国政府」だし、しかも「徴用工」ではなく「募集工」だし。

    >4月に発足した「佐渡の朝鮮人労働者の足跡を記憶する会」に参加する佐渡市議会の荒井眞理議員は

    プロフィールを見ると《「戦争と女性への暴力」日本ネットワークで女性の人権のために事務局員3年》とあり、あのアタオカ団体のVAWWの関係者が、いわゆる日本軍慰安婦問題とは別の対日ヘイトの扇動活動をやってるんですね。
    https://mariarai.jp/profile/

  9. 南南西 より:

    やる夫で学ぶスレというのをご存知でしょうか?
    「やる夫が雪中の奇跡を起こすようです」という読み物がありまして、1939年にソ連がフィンランドに対して仕掛けた冬戦争の流れがAAを用いてわかりやすくまとめられてます
    今年ロシアがウクライナに対して仕掛けた侵略行為に通ずるものがありますので御一読あれ
    (AAが多用されてますのでPCでの閲覧を推奨)
    http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-459.html

  10. 世相マンボウ_ より:

    みなさん『大量懲戒請求』の一連の事件を
    覚えて見えますか?

    ネットでの扇動をきっかけに弁護士への素人の
    『大量懲戒請求』があり、大部分は和解が成立しましたが
    弁護士のうち3人は『返り討ち損害賠償訴訟』を
    起こしましたが、先月、札幌高裁で二審判決がありました。
    主旨は一審判決を是認するもので、一審原告側が主張していた
    「差別」について明確に否定したものでした。

    そもそも懲戒請求というものは
    自分と考え方が違うからといってその相手への
    攻撃手法として安易に利用するものではありません。
    その点で、知識も持たない素人が
    ネットでうかうか乗せられ懲戒請求してしまった
    行為は軽率だと私も考えます。
    が、それはすでに和解が成立しています。
    ところがそれ以降は逆に、
    不当に高額な損害賠償訴訟のみならず
    判決下った今もなおこの件を
    その手のサイトが『差別』だとして露骨に
    『ネトウヨ?』呼ばわりしての
    差別・ヘイトレッテル貼りに
    言葉を盛った記載のどぶサヨサイトが
    多く存在しています。

    この件については、日頃政治の考えでは
    私ともここの多くの皆さんともまったく立ち位置違う(笑)
    猪野亨弁護士先生は、自らも懲戒請求で訴えられたのに
    『差別レッテル貼り返り討ち損害賠償訴訟』では
    被告の弁護をして3人のどぶサヨ弁護士の
    横暴を阻みました。

    その手の記事で知られる北海道新聞とかも
    差別レッテル貼りに加担した偏向報道していますので
    みなさんの正しい理解を期待します。

    弁護士 猪野 亨のブログ 
    大量懲戒請求訴訟 札幌高裁判決について
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-5760.html

    1. クロワッサン より:

      紹介ありがとうございます。

      共同通信社や産経新聞も間違い報道をしたひとつなんですね。

      共同通信社からは回答が来たとの事ですが、新聞記者の傲岸不遜さを感じさせる顛末で、「こりゃダメだ」と。

      1. 世相マンボウ_ より:

        クロワッサンさま コメントありがとうございます。

        弁護士猪野先生のブログは政治欄では
        ロシア擁護やアベ国葬粉砕だとか、もうすごすぎて(笑)
        私はアウェイで尻尾齧られながら頑張ってます。
        ただ、
        猪野先生は 本業の司法の話題では
        とても真摯な姿勢なのですが、それへのコメントは
        猪野先生が最も意見を聞きたいだろうに
        政治と違って左翼や韓流さんはほとんどコメントなされません。

        たぶん、政治問題で私が容赦なく、
        『どぶサヨ』とか『左翼思い上がり鬱憤層』とか
        思い切り書いてるコメントには おそらくは
        『おのれ マンボウ! 全世界人民の敵!』
        (笑)とか内心むっちゃお腹立ちだけど、
        けれでも削除せず載せてもらっているのは
        そうした左翼読者コメント層の限界の問題
        があるからかも?と私は推察しています。

        1. ビトウ より:

           コメンント失礼します。

           余命3年時事日記が煽って信者が実行に移した事件でしたっけ?稼ぎ時と弁護士から恐喝訴訟の反撃喰らってた様な?後は高島章弁護士も関わってたかな?まだ続いてたんですね。

           この件は先ず懲戒請求を悪用した余命連中が悪い。次に恐喝訴訟で反撃した弁護士が悪い。マスゴミは和解成立後も差別や憎悪だと騒いでいたと。
           3者が改心するなら良し、しないなら争い続けて疲弊すればそれも又良し。

  11. クロワッサン より:

    世界各地の韓国系政治家がフォーラム ソウルで19日まで
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220816002400882

    こうして韓国系外国人となっても朝鮮半島への帰属意識が強いところ、帰化しても帰化した国より韓国を優先しかねない危うさを感じます。

    例えば、カナダの有権者に選ばれたのにカナダ国民より韓国人を優先するのは、カナダの有権者に対する裏切り行為に思えるのですけどね。

    1. どみそ より:

      武蔵野市で そーっと 地方自治参政権を外国人居住者に与える条例をつくろうとしていましたね。
      外国人が集中移住してきて 市政が乗っ取られる。
      クロワッサン さまの 書かれたことの 縮小版が油断すると 日本でも 起こりえる ということ。

      1. クロワッサン より:

        どみそ さん

        確か、韓国が対馬で其れをしようとしているって懸念があったような。

        韓国の地方議会では「対馬は韓国領である」との決議を採択してるところもあり。

        韓国政府は竹島にしろ対馬にしろ領有権に異議があるなら国際司法裁判所に持ち込むべきだし、其れが第二次世界大戦後の秩序の維持方法ですね。

        とは言え、韓国政府は李承晩ラインで戦後秩序を無視し、日本政府からの国際司法裁判所での解決の呼び掛けから逃げてる訳で、マトモじゃないです。

  12. クロワッサン より:

    統一教会に利用される自民党 親和性も顕著
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-5736.html

    >統一教会ですが、これほど胡散臭い集団はありません。宗教でも何でもありません。宗教の仮面を被った謀略集団です。

    国葬に関しては異なる見解ですが、統一教会については同意です。

    安倍総理は民主党政権によってズタボロになった日本の外交を立て直し、FOIPを米国の方針に昇華させる事に成功し、自由民主主義国家陣営の中枢国としての立場を確固たるものにした偉業などがあるので、国葬で報いるのは当然だと考えます。
    国の為に戦い命を落とした軍人兵士を弔い、讃える事と同じで。

    >だから自民党に親和性があります。

    自民党が統一教会との関係を持ち始めたのは対共目的とされるし、一旦協力し始めた後は選挙協力などの実利としがらみで切らなかった訳で、しかも岸派なら兎も角自民党って置くのは広げ過ぎですね。

    政治とは法によるセーフティネットですくえない人を助ける為にあり、その根っこにあるのはいわゆる「情」なので、今まで統一教会を切れなかった事は理解出来るし大きな問題ですが、大事なのはこれからは関係を断ち、被害者を救い、生まれなくする事。

    TVのコメンテーターをしてる弁護士には反セクト法の制定に難色を示している人も居ますが、インディアンの虐殺と収奪を正当化した「マニフェスト・ディスティニー」と日本のカネとオンナを韓国へ持ち去る事を正当化する旧統一教会の教義とは同じだと言えるでしょうから、宗教を隠れ蓑にした反社会的犯罪集団と出来るのでは?と。

    1. より:

      あえてちょっと水を差すことを少し。
      特定の宗教団体の教義が奇矯であるとか、教祖の言動が奇怪であるということだけでは、その教団が危険であることの証明とはなりません。宗教史を見れば明らかなように、後の大宗教を含め、ほとんどの教団の教祖は間違いなく「異常者」です。また、初期キリスト教はローマ帝国においてカルト扱いされ、弾圧されたのは良く知られてますし、500年ほど前、浄土真宗は間違いなく日本一危険な教団でした。旧統一教会の教義が甚だ不愉快であるというのは理解しますが、それを弾圧の根拠とするのには無理があるでしょう。
      また、宗教と政治の関係について、旧統一教会ばかりが取り上げられていますが、政治と関りを持つ教団はそればかりではありません。公明党の支持団体である創価学会は有名ですが、それ以外でも、例えば新宗連は自民党の有力支持団体です。

      http://www.shinshuren.or.jp/

      上記の加盟団体リストを見ると、正直言って、聞いたこともないような教団が多数あります。これらの教団がどのような教義を持っているのかわかりませんが、おそらくですけれども、中には「非常識」と思えるような教義を持つ教団があったとしても不思議ではありません。でも、確実なのは、教団からの指示があれば、選挙その他で信者たちをいくらでも動員できることです。つまり、旧統一教会だけが政治と関わろうとしていたわけではありません。

      知っている範囲で言えば、個人的には旧統一教会の教義ややり方に嫌悪感を覚えますが、宗教、そして宗教と政治という観点から考えると、旧統一教会だけを殊更取り上げ、糾弾することには必ずしも賛成しません。それはむしろ根本的な問題から目を背けることになりかねず、さらに「お前ら不愉快だから潰す」というのでは、戦前に大本教を弾圧した軍国日本以下の振る舞いであると思うからです。

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        >さらに「お前ら不愉快だから潰す」というのでは、戦前に大本教を弾圧した軍国日本以下の振る舞いであると思うからです。

        不愉快とかのレベルの問題じゃないですよ?

        「戦犯国の日本は永世加害者であり、韓国は永世被害者であり、日本が韓国に謝罪と賠償をし続ける関係を築き、維持する」というのを、宗教を隠れ蓑にして成功させているのが旧統一教会であり、現・世界平和統一家庭連合なんです。

        新宗連の中に巻き添えを喰らって宗教法人ではなくなる教団が居るかも知れませんが、其れが何故問題なのでしょうか?

        1. より:

          > 不愉快とかのレベルの問題じゃないですよ?

          いいえ、せいぜい「非常に不愉快」というレベルです。
          旧統一教会が武装化を目指し、日本政府転覆を目論んだとでもいうのであればともかく、そうではない以上、どれほど奇矯で(私から見て)不愉快な教義を掲げていようとも、信者が存在する限り、それは教団と見做されなければなりません。実際、「非常に不愉快」であったとして、それを判断し、決定するのは誰ですか?そのような判断が恣意的に行われ、弾圧を正当化するのは全体主義国家のやり口です。
          クロワッサン様が旧統一教会の教義を不愉快に感じ、潰したいと願われるのはもちろん自由ですが、それを国家権力にやらせることには必ずしも賛成しません。それは信教の自由以前の問題です。

          むしろ、なぜそのような奇矯な教義を掲げる教団に少なからぬ信者が集まってしまうのか、その点を考えた方が有意義ではありませんか?
          根っから犯罪指向だったとか、頭が弱かったとか、ただ騙されただけなどという安直な回答はナシですよ。現代の洗脳テクニックはそんな甘っちょろいものではありません。かく言う私だって、然るべき環境に放り込まれたら、自分は絶対に洗脳なんてされないと断言するほど傲慢ではありません。おそらく、1か月も要しないでしょうね。でも、そんな個別的な洗脳だけで教団を維持できるほどの信者を獲得するのは多分不可能でしょう。
          だから問うのです「なぜ?」と。

          1. クロワッサン より:

            龍 さん

            >旧統一教会が武装化を目指し、日本政府転覆を目論んだとでもいうのであればともかく、

            だったら暴力団も日本政府の転覆を目論んでいる訳ではないのだから、暴対法を無くして合法的な組織にすれば良いですよね?

            韓国側は、いわゆる日本軍慰安婦問題や自称徴用工問題では失敗しましたが、旧統一教会は過去の歴史を利用した教義で日本人を洗脳し、騙し、搾取し続ける事に成功しています。

            インディアンの土地を奪う事を正当化した「マニフェスト・ディスティニー」と、日本から朝鮮半島へカネとオンナを持ち去る事を正当化する旧統一教会の教義とは、何が異なるのでしょうか?

            宗教を隠れ蓑にした詐欺犯罪を取り締まらない為の理由として「信教の自由」を用いるのは、ゴールポストを動かす韓国に日本は譲歩すべしとの主張に「朝鮮半島生命線論」を根拠に用いるようなものでは?

            宗教団体の体裁を整えた単なる詐欺団体であり、反社会的団体ですよね?

            >むしろ、なぜそのような奇矯な教義を掲げる教団に少なからぬ信者が集まってしまうのか、その点を考えた方が有意義ではありませんか?

            解明し終えてから解体を、という事ですね?
            解体した後も解明をし続ければ済むお話しですね。

            今すべきなのは、取り締まる為の法律を制定し、既存の被害者を救済し、新たな被害者を生まない事だと考えます。

      2. クロワッサン より:

        龍 さん

        《新宗連の中に巻き添えを喰らって宗教法人ではなくなる教団が居るかも知れませんが、其れが何故問題なのでしょうか?》とは、以下のようなカルト集団と同等の集団が宗教法人でなくなり、活動を停止したところで、何か問題があるのでしょうか?という意味です。

        米農村に「セックスカルト家族」、一家の男6人が孫たちを強姦
        2009年11月17日 20:56 発信地:ベイツシティー/米国 [ 北米 米国 ]
        https://www.afpbb.com/articles/-/2664918

        近親相姦を強要!? 4歳も犠牲者に…カルト集団「神の子供たち」のおぞましい実態!!
        2014年05月07日(水)17:00
        https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201405_post_4067/

        18歳までに1,800人の男との売春を強要! 悪魔のセックスカルト集団=英国
        2014年09月24日(水)13:00
        https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201409_post_4884/

        1. より:

          外側からの目で面白おかしく取り上げているだけですね。

          「反カルト法」を制定せよというコメントもありましたが、誰がどのような基準で判定し、断罪するのですか?
          例えばフランスの場合、良くも悪くもカトリックという「正統」の基準があり、そこからの逸脱ぶりで「異端」とか「カルト」とかを判定することもできますが、日本にはそのような「正統の基準」はありません。
          公序良俗や常識に反する? 現在の公序良俗や常識が永遠不滅だとでも思っているのですか? そして日本の常識が世界中で通用するとでも?

          結局のところ、「宗教」を切り口にする限り、国家権力によって抑圧するのは決して容易ではないし、そうするべきでもありません。いっそのこと、かつての非米活動委員会ならぬ非日活動委員会を設置し、法的な権限を与えるほうがまだマシでしょう。

          1. クロワッサン より:

            龍 さん

            例えば、フランスの反セクト法であれば下記十項目が判断基準となりますが、カトリックの「正統の基準」はどの項目にどう関係するのでしょうか?

            ・精神的不安定化
            ・法外な金銭要求
            ・元の生活からの意図的な引き離し
            ・身体の完全性への加害
            ・児童の加入強要
            ・何らかの反社会的な言質
            ・公序への侵害
            ・多大な司法的闘争
            ・通常の経済流通経路からの逸脱
            ・公権力への浸透の企て

            >公序良俗や常識に反する? 現在の公序良俗や常識が永遠不滅だとでも思っているのですか? そして日本の常識が世界中で通用するとでも?

            それは論点逸らしの詭弁ですね。
            例えば麻薬としての大麻は、今の日本では違法薬物ですが、世界には合法な国があり、日本でも将来は大麻が合法薬物になるかも知れません。
            今は違法薬物なので、大麻の合法化を求める運動自体は法に則っていれば合法であり非犯罪行為ですが、大麻の栽培や所持、使用などは犯罪です。
            霊感商法も、将来の日本で合法的で公序良俗に反しない商行為となるかも知れませんが、今はそうでは無いですよね?

            >結局のところ、「宗教」を切り口にする限り、国家権力によって抑圧するのは決して容易ではないし、そうするべきでもありません。

            旧統一教会が宗教組織ではなく犯罪組織だから日本の法によって排除されるだけの事です。
            「500年ほど前、浄土真宗は間違いなく日本一危険な教団でした」が、今はそうではない訳ですよね?
            何故そうではないのか。
            何故変わったのか。
            自分で変わったのか、他人に変えられたのか。
            何も変わらなければ、根切りしまくられて消え去っていたかもですね。

          2. 不和琴 より:

            クロワッサン様、フランスの反カルト法の提示ありがとうございました。さっそくニュースのコメント欄に書き込みしてきます。広めなければ!

        2. クロワッサン より:

          不和琴 さん

          いえ、とんでもないです。

          あと、こちらにより詳細な内容で載ってるので、良かったらご覧くださいです。

          フランスの「反セクト法」
          2022年8月13日
          http://www.komei.or.jp/km/y-nakamura/2022/08/13/

          【各現行法典に基づく】 生命侵害、人の身体的・精神的完全性に対する侵害、人を危険に晒させる行為、無知と脆弱な状態に付け込む不法侵害、略取及び監禁、売春斡旋、人間の尊厳に反する労働、死体に対する侵害、差別、人格に対する侵害、未成年者及び家族に対する侵害、盗取、強要、詐欺、背信、財産の法的状況の詐称、不法な医師・歯科医・助産婦専門行為、不法な薬剤処方、虚偽広告、詐欺、食物・医薬品についての虚偽並びに不法売買

          洗脳状態の信者に自己責任能力が認められるか否か。

          認められないとなれば、例えば認知症の老人に高額な宝飾品を何度も買わせるとか、不要なリフォームを契約させるなどの悪質業者よりも更に悪質な事を行っているのが旧・統一教会だと考えます。

          1. 不和琴 より:

            追加の情報ありがとうございました。
            ところでヤフーニュースの統一教会関係のコメント欄にフランスの反セクト法について書き込みをすると、全部削除されました。
            他の方も同じようなことを言っていたので、ある種の恣意的な誘導があるのかもしれないと思いました。

          2. クロワッサン より:

            不和琴 さん

            フランスで統一教会は「反セクト法」で“過去の遺物”に 一方、創価学会は今も熱心に活動中
            8/20(土) 7:00配信
            https://news.yahoo.co.jp/articles/61132367f2cd5be18d092c383c2d111b1af34365

            こう言ったYahoo掲載記事もあるのに、コメントは駄目って不思議ですね。

            ちなみに、フランスでは統一教会がほぼ一掃されているとの事で羨ましい限りです。

  13. シロー より:

    こんばんは。
    明日のプライムニュースは「真田・鈴置両氏」の出演で、タイトルは「”資産売却命令”確定か…真田&鈴置が読む尹政権の決断」です。両氏の発言は今後の韓国の行く末をよく見ているので目が離せません。

  14. クロワッサン より:

    自民党の生稲晃子事務所、萩生田氏と旧統一教会訪問「事実」と認める
    https://www.asahi.com/articles/ASQ8K3PTFQ8KUTFK001.html

    暴対法の施行前に地域の有力者である暴力団を訪問するようなものですね。

    訪問は問題ですが、暴対法に当たる法律の制定が最優先です。

  15. クロワッサン より:

    ストーカーにさせないために別れるにあたって相手を納得させることが必要か
    http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-5767.html

    猪野氏のコラムより。

    読んでて思い浮かんだのは、日本のストーカーとなった韓国の事です。

    65年条約で納得が出来ない韓国だから対日ストーカーになり、対日ヘイトを世界中にばら撒こうとする、と。

    日本は、河野談話や慰安婦合意などを一切せず、65年条約で解決済みであり、韓国の国内問題である、とのスタンスを貫くべきだったんでしょうね。

    上の世代が持っていた、韓国に対する歪んだ贖罪意識は、韓国のストーカー度合いを煽るに終わったって事で。

    1. ランズマン より:

      ずいぶん前に聞いたことで発言者を覚えていないのですが、中曽根康弘のように太平洋戦争前に成人していた年代の人は、
      韓国が弟のように見えて多少悪いことをしても強く叱れないのだそうです。
      上の世代と言っても、自分自身の感覚で併合時代を知っている人とその下では意識が異なるようです。

      1. クロワッサン より:

        ランズマン さん

        そですね、朝鮮併合時代を知ってる世代としては朝鮮系日本臣民は同国民ですしね。

        でも、連合国によって韓国朝鮮が独立した後の世代としては在日朝鮮人も在日韓国人も異国民ですね。

        GHQすら手を焼くならず者集団として日本各地で暴れ回った事を知る身としては、高麗棒子と忌み嫌われたりしたのも当然だと受け止めています。

  16. 元ジェネラリスト より:

    唐突ですが、小惑星リュウグウを立体視できる写真です。
    割ときれいに見えましたので。

    ロックバンド・クイーンのギタリストのブライアン・メイ(Brian May)さんから、小惑星リュウグウの写真を立体視できるように調整した画像をいただきました!この画像では、リュウグウの南極が上になっており、立体視をするとオトヒメ岩塊も含めて南極付近の地形がよく分かります。 pic.twitter.com/2Vkcl0Lj1G— 小惑星探査機「はやぶさ2」 (@haya2_jaxa) August 17, 2022

    立体視のコツはこんな感じで。写真の見た目の大きさを調整します。
    スマホじゃキツいかな。
    https://www.stereoeye.jp/howto/parallel.html

  17. タナカ珈琲 より:

    囲碁将棋チャンネルを見ています。

    里見香奈女流5冠の棋士編入試験です。
    里美5冠には勝ち進んで棋士搬入試験を突破して欲しいです。
    ワタシでもこの局面では優劣は判ります?(タブンですが)
    相手は徳田4段です。徳田4段が優勢です。6:94となっています。

  18. sey g より:

    アメリカでキアチャレンジというのが流行ってるらしいです。
    ある国の車はUSBをさすだけで簡単に動かせるらしく、動画が出回ってるみたい。
    なんか、簡単に盗まれる車を売ったかどうかで集団訴訟に発展するかもです。

  19. クロワッサン より:

    旧統一教会をめぐる問題 来月から集中的に相談受け付けへ
    2022年8月18日 20時27分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220818/k10013776781000.html

    >安倍元総理大臣の事件が起きる前、旧統一教会の元信者や家族の支援活動をしている「全国霊感商法対策弁護士連絡会」には、1か月に1、2件程度の相談が寄せられていましたが、事件以降の7月8日から8月9日までの、およそ1か月間には100件余り相次ぎ、相談が急増しました。

    『2009年に一部の信徒が検挙されて以降、社会的、法的に問題になる行為をしないようコンプライアンスの徹底に努めてきた』との事。

    暴力団組長の使用者責任を認めた最高裁判決は平成16年との事ですが、旧統一教会にも適応されれば、新たな被害者を生まない事につながるのではと。

    >また、「世界平和統一家庭連合」は18日、首都ソウルで集会を開き、旧統一教会をめぐる日本メディアの報道を批判し、「宗教弾圧だ」などと主張しました。

    日本を加害者扱いし、カネとオンナを朝鮮半島へ持ち去る「合法的な」ルートが消えるという事で、利用している連中にとっては問題ですね。

    >旧統一教会の名称変更が行われた経緯をめぐり、立憲民主党や共産党などが18日、合同でヒアリングを行いました。

    被害者救済よりも政局優先。
    流石は税金泥棒集団。

  20. クロワッサン より:

    国葬の責任者・森昌文氏が “乱倫パーティ” に参加報道…SNS憤激「国の恥でしょ」「まともなのがいない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/29b3236575c81ddd90b530484cd182ffa488fc42

    基本的には「不愉快」に感じる人が出る問題で、犯罪として問題視しようとすると「公然わいせつ」系の教唆とかになってくるのかな?と。

    先日の元朝日新聞記者のツイート集にあった、炎上した場合のお話しを連想します。

    麻薬や宗教の依存症にした女性を参加させるとかしたなら問題ですけど、そうでなければ問題視してる連中をまともに相手しなくとも良いと考えます。

  21. クロワッサン より:

    旧統一教会”自民は責任持った調査行っていない” 立民 泉代表
    2022年8月18日 16時28分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220818/k10013777221000.html

    自民党と旧統一教会との関係を調べ、自民党を叩いたところで、旧統一教会を宗教団体ではなくし、既存の被害者を救い、新たな被害者を生まない為の対応は進みません。

    自民党を攻撃する事で国民の目を旧・統一教会から逸らし、時間の経過と共に国民の関心が薄れて問題が風化し、旧・統一教会が今のまま存続する事への支援を全力で行なっている立憲民主党は、旧・統一教会を支援する政党です。

    “臨時国会の早期召集 後ろ向きなのは国会軽視” 立民 泉代表
    2022年8月19日 15時09分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220819/k10013778621000.html
    
>これに関連して、立憲民主党の泉代表は、19日の記者会見で「『旧統一教会内閣』と言ってもいいぐらい、関係が明らかになっている」と述べました。

    暴力団のフロント企業である事を隠した企業と付き合いがあった、程度のレベルの議員も居るのに『旧統一教会内閣』呼ばわりとか、頭が悪いにも程があり。

    いやぁ…「立憲民主党」って「底辺」を意味する表現ですね。

  22. クロワッサン より:

    公明 高木氏と佐藤氏 旧統一教会と関係ある雑誌に記事掲載
    2022年8月19日 19時05分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220819/k10013779331000.html

    >公明党は「2人とも、当時は旧統一教会系の雑誌だという認識はなく、謝礼などは一切受け取っていないが、接点を持ったことを反省している。国会議員として、社会的な問題やトラブルを抱えている団体や関連の団体との接触は控えるべきだと考えており、今後、当該団体と一切関係を持つことはない」としています。

    公明党の支持母体である創価学会は、フランスではセクトと見られていた時期もありましたが、反セクト法の制定時点ではセクト的ではないと見做されていたとの事。

    フランスの「反セクト法」
    2022年8月13日
    http://www.komei.or.jp/km/y-nakamura/2022/08/13/
    >ちなみに、公明党の支持母体である創価学会のフランス組織が、’80~’90年代にフランス政府により「セクト団体」(海外布教を展開する日本の他の主な宗教団体を含む172の団体がリスト化されました)と扱われていた時代がありました。現在は創価学会は「セクト」とは見られていません。

    旧・統一教会、現・世界平和統一家庭連合も、宗教団体では無くなった後に「改心」して「更正」し、真っ当な「宗教」活動をしていれば「宗教団体」として再認定される日が来るかもですね。

    文鮮明を連続強姦魔などの凶悪犯罪者である事を認め、信者とも共有し、日本から朝鮮半島へカネとオンナを持ち去る事を正当化する教義を無くし、訴え出た被害者に対してちゃんと謝罪と賠償を行う、などが最低限必要でしょうけど、其れをするとは到底思えないので、認定されないのが「人類全体に為である」と考えますが。

  23. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     保守速報さんは円高、デフレの方で儲けている人なのかな?それともマクロ経済を知らないのか…。

    https://hosyusokuhou.jp/archives/48932180.html

     今日靖国神社に行きました。遊就館楽しかったです。有料展示も1000円なのは有難かった次第。国防について地図の上に年表や出来事が書かれてるのは分かり易かったです。
     平日でも人が多く賑わってましたが、マスクしない、禁止されてる解説しながら喋り捲ってる人達が居たのは残念。
     靖国神社からして入り口で身体検査や金属探知機ありませんでしたが、大丈夫なのかな?爆破未遂事件有ったから警備厳しいかと思って行ったら普通に入れて拍子抜けしました。
     警察は何人か居ましたが、遊就館の中は警備も係員(食事処や土産物屋には居ました)もおらず「破壊活動簡単に出来そうだけど、展示品は全部複製なのかな?」と不安でした。沖縄の首里城内の史料は県知事はじめ反日連中が焼却させてました。靖国はテロリストに又狙われないか心配です。
     安倍総理の習字や写真が飾られ哀悼の意を表していました。安倍総理は靖国に英霊として顕彰出来ないもんですかね?外交努力は勿論、反暗殺の象徴としてどんどん活用して欲しいです。仏さんを利用してますが国葬でも何でも、日本国の利益になり、反日連中の不利益になる事はやっていかないといけませんね。
     海軍カレー美味しかったです。

  24. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「男女格差」で先進国から取り残される日本、ジェンダー・ギャップ指数を詳しく見て分かったこと 世界ランク146カ国中116位の足元事情』
    https://nordot.app/928216655193358336
    >ただ、ジェンダー・ギャップ報告で使うのは一院制または下院のデータ。日本の場合は衆院のみとなる。その衆院では9・9%と低迷し続け、各国議会でつくる「列国議会同盟」の各国平均の26%を大きく下回る。
    >指数には閣僚に占める女性の割合も反映されている。岸田内閣の閣僚19人中、女性はたった2人。フランスのマクロン大統領やカナダのトルドー首相は自ら主導して内閣の男女同数を実現した。日本ではそもそも女性議員の数が少なく、女性閣僚を一気に増やすのは容易ではない。

     そんなに男女同数を実現したかったら、まずボイラー技士やとび職の世界で男女同数を実現したらいいんだ。これらの世界では、男性率はほぼ100%。これを、男女同数に持って行くよう努力したらいい。
     ジェンダーギャップ指数なんてものが、実に下らないものであることが分かるから。

    1. はるちゃん より:

      そうですね。
      ついでに、自衛隊や東証プライマリー市場に上場している会社の社長も男女同数を義務化したら良いと思います。
      どうなるか知りませんが。

  25. 新宿会計士 より:

  26. クロワッサン より:

    安倍元首相「国葬」反対集会 “弔意の強制 許してはいけない”
    2022年8月19日 22時32分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220819/k10013779551000.html

    特定野党らとその支持者らは国会での議論を求めてますが、「総論賛成各論反対」ではなく「総論反対」なら、そもそも議論する意味が無いんじゃないですかね?

    例えば、「原発再稼働絶対反対!全廃炉すべし!」と主張している人と原発の再稼働に向けた内容の詳細を詰めるのは、「事実上」不可能な訳で。

    与党側は議論じゃなくて説明をする位しかする事が無さそう。

  27. 元ジェネラリスト より:

    ちょっとおもしろい読み物でしたが、連載がようやく完結したようですので。
    露宇戦争で特に最近ご活躍中の、小泉悠氏の物語です。

    AsahiGLOBE+ イズムィコ先生ができるまで 上中下
    https://globe.asahi.com/article/14696970
    https://globe.asahi.com/article/14697008
    https://globe.asahi.com/article/14697039

    >「僕は細かいディテールに偏執狂的に執着して、それがどこかにつながっていく、というパターンが非常に多いんです」。
    >そんなある日、実家に1本の電話がかかってきた。突然かかってきた電話の主は、元ウズベキスタン大使の河東哲夫さんだった。

    軍事オタクだった小泉氏が世に出るきっかけになったのは、河東哲夫氏からの電話だったそうです。
    小泉氏が書いていた文章を読んでいた河東氏が、そこにダイヤの原石を見いだしていたのかもしれません。両者の目の付け所に面白さを感じました。

  28. 元ジェネラリスト より:

    月刊Hanadaがツイッターで国葬賛否のアンケートを採っています。期間はあと3日だったかな。
    アンケート開始直後、ものすごい勢いで反対が増え、組織的な動きではないかと憶測を呼んでいましたが、共産党公式アカが反対投票を呼びかけていたことがわかりました。(笑)
    現在は賛成が過半の状況です。
    うまくまとめているサイトがありましたので紹介します。

    Hanadaの安倍元総理国葬Twitterアンケートに共産党が参戦、反対派が何度もリツイートし一時反対派が上回り報道されるが
    https://www.jijitsu.net/entry/Hanada-enquete-Kyosantoucult
    ・月刊Hanadaの安倍元総理国葬Twitterアンケートに共産党が参戦
    ・反対派が何度もリツイートして一時反対派が上回り報道されるも
    ・WEB署名やネットアンケートの問題と結果の恣意的操作について

    1. 元ジェネラリスト より:

      投稿先間違えました。(笑)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

タナカ珈琲 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告