読者雑談専用記事通常版 2022/08/13(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/08/16(火)』を8月16日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    残雪 改め 残当

    破綻まじかの 日韓関係
    ATMさえ凍りつく ATMさえ凍りつく
    反日無罪が 社会ゆがめ
    新日レッテル 貼り合いになる 新日レッテル 貼り合いになる

    忘れるな約束を 破ったのは韓国
    忘れるな約束を 破ったのは韓国

    出て行く ペロシは 何思う
    見送る韓国 言葉冴えない 見送る韓国 言葉冴えない
    この日までの 同盟と
    小さな思いが 大きくなる 小さな思いが 大きくなる

    忘れない塩対応 もう来ない二度と
    忘れない塩対応 もう来ない二度と

    流れる雲のように 静かに離米をして
    溢れる川のように 冊封国まで行け

    飛び立つペロシ ふり向かず
同盟国の韓国離れ 同盟国の日本に着く
    
例えば半島 有事となり
    韓国破れ 滅びの時 半島赤化 成就の時

    思い出せ 韓国を 帰れない 韓国を
    思い出せ 韓国を 帰らない 自由を

  2. 引きこもり中年 より:

    素朴な疑問ですけど、もし今、旧統一教会を事実上、規制する法案が出てきた場合、日本国憲法の宗教の自由とのかねあいで、「憲法には絶対に触るな」と言っていた人間は、どういう態度をとるでしょうか。
    私が考えるに
    ①「旧統一教会に味方するのか」という批判は覚悟して、違憲の可能性があるとして提訴する。
    ②「これは憲法違反にあたらない」と言い張る。これだと、自分たちが違憲と言い張っていたなかにも、憲法とは関係ないものがあった可能性を、自分で認めたことになります。
    ③解釈改憲か、本格的改憲かは別にして、憲法改正を訴える。もちろん、他の項目の改憲が必要ないかの話にもなります。
    ④仲間内で集まってだんまりを決め込む。一般人ならともかく、政治家には許されるのか、という問題になります。
    の、どれかになると思うのですが。
    (橋下徹氏なら①か③であるべき、と言いそうです)
    蛇足ですが、憲法の宗教の自由とのかねあいで、(暴力的行為があれば、話は別ですが)信者が自由意志で払うお布施の額に、制限を加えることは出来るのでしょうか。

    1. 攻撃型原潜#$%〇X より:

      >信者が自由意志で払うお布施の額に、制限を加えることは出来るのでしょうか。

      それが法に触れるマインドコントロールを行っていたり、霊感商法のような詐欺であれば犯罪として取り締まることはできると思います。
      しかし、宗教自体は憲法で保証されているので、オウム真理教と同じく解散させることは難しいでしょう。従って日本の法律に触れるようなことを組織的にしていないか、常に監視を続けることが必要となります。

      1. 引きこもり中年 より:

        (明確な違法行為があれば別ですが)宗教の教義と、マインドコントロールや(低額な)霊感商法との区別をつけることは困難ではないでしょうか。逆に言うと、「イスラム教が集団的マインドコントロールしている」や「新宿会計士がマインドコントロールしている」という言いがかりをつけることも可能だということです。
        蛇足ですが、ある宗教団体を継続的に監視すれば、「宗教弾圧だ」と言われる危険性があるのではないでしょうか。

        1. 引きこもり中年 より:

          すみません。追加です。
          ふと、思ったのですが、人類の歴史で政教分離したのは、ついこの間のことです。それどころか、現在でも政教分離していない国もあります。(アメリカだって、宗教と名乗っているかは別にして、完全には政教分離していないかもしれません)
          だとすると、人類は国教のマインドコントロール下に置かれているとも、言えるのではないでしょうか。

          1. 門外漢 より:

            日本国では、政治が宗教に介入することは禁止、すなわち信教の自由は保障しているが、宗教団体が政治活動することは禁じていない。では無かったでしょうか。
            従って、統一教会が政治家を操っても違憲ではないのですが、政治家が統一教会を操っるのは違憲と言うことで、厳密には政教分離は出来ていません。
            しかし、これは非常に分かり難い。
            統一教会の集会に顔を出すことも、祝電を打つことも、政治家=公人としては本来拙いのではないかと、私は思っています。
            弾圧だけが介入ではありません、擁護も逆の意味で介入ですから。

            ただ、それじゃどんな形が望ましいのかと言うと、私には能く判りません。

        2. 引きこもり中年 より:

          日本には憲法9条教のマインドコントロール下の人間が大勢、いるのかもしれません。

        3. 攻撃型原潜#$%〇X より:

          宗教は一種の洗脳なので厳格な区別は難しいでしょうが、マインドコントロールをするために拘束したり、薬剤を使ったりすれば犯罪です。でも、入信する人は大抵救いを求めている人なので、そこまでしなくてもすぐに信じてしまうので、どうしようもないのが現実でしょう。
          ケンポーキュウジョウ教も、若い頃にそれを刷り込まれた人々は自身のマインドコントロールに気づかずに歳を重ねた方が多いようで、老衰で絶滅するまで待つしかありません。
          そう言えば、安倍元首相の国葬を違憲だとして提訴した面々をテレビで見ると、老人ばかりでした。

        4. クロワッサン より:

          統一教会が教義で日本からカネとオンナを朝鮮半島に持ち去るのを善としてる訳ですが、「マニフェスト・デスティニー」と同列視して良いかもですね。

          インディアンを殺して土地を奪う事を正当化した訳ですし。

    2. 七味 より:

      >信者が自由意志で払うお布施の額に、制限を加えることは出来るのでしょうか。

      立法が必要だけど、所得の1割を越える贈与には贈与税を100%かけるみたいなことをすればどうかな?
      もちろん宗教法人狙い撃ちじゃなくて、対象はすべての贈与なのです♪

      1. 七味 より:

        ・・・こんなことしても、壺を売って商取引きに偽装されるだけですね♪
        ( ⌯᷄ω⌯᷅ ).。oஇ

        1. 農家の三男坊 より:

          偽装した商取引には、一般商取引と同様な課税がなされます。
          特定商品取引法などもあり、ある程度は救済できると思いますが、営業の自由との兼ね合いで難しい部分があるのも事実と思います。

          悪徳利得は税務署が査察に入れば脱税で挙げられるんでしょうが、用心棒的な悪徳弁護士、悪徳政治家が邪魔をするのが問題。

          反社会的な宗教法人でなければ(一般の神社仏閣)、寄付に対するある程度の優遇は認められると思いますが、巨額の寄付を集めたり、海外に巨額送金したりするのは取り締まるべきと思う。その額の決定は難問。

          この統一教会問題(公共の福祉に反する団体)に、まともに切り込まず、単なる政争の具にしかできない(野党)国会議員、メディアは存在価値はないと思います。

          国会議員は、これだけの社会問題になったのだから、フランスの様なカルト集団防止法とか、宗教法人の税制優遇を見直すなどの立法措置にエネルギーを使うべし。

          それが出来なければ、野党国会議員こそ議員歳費詐取の詐欺集団と言えると思う。

        2. 門外漢 より:

          少なくとも宗教法人でないなら、国税の査察という手があります。
          しかしそれが殆ど行われていない様なのは、教会が政治と癒着、官僚の政治への忖度と言う事でしょうかね?

    3. asimov より:

      >引きこもり中年様
      横から、失礼します。

      >暴力的行為があれば、話は別ですが

      仰る通り暴力行為が著しい場合は、オウム関連法ができており、最高裁にて「宗教法人の解散命令が憲法二〇条一項に違反しない」(H7)との判決が出ております。

      今回の場合は主に民事なので、現状では通らないと思います。
      ただ最高裁の判例も「一般的な社会的通念概念」に引き摺られる傾向があるので、ひょっとしたら判決に影響が出るかも知れません。

      多少現実的なものとしては「個人の信教の自由を妨げるものではない」という一文と保護条を入れて新法を立法してしまうことでしょうか。

      実際のところとしては、宗教団体の方を縛るのは難しいので、国会決議や党の規約で「気を付けましょうね」ぐらい落ち着くと思います。

      統一教会に限っても、与野党ほぼ全党に「接触」はありますし、他の宗教団体や思想団体を含めるとキリがなくなります。

      今は何が何でも「国葬」を妨げたい一部の人々が、モリカケサクラの様に法的根拠にもならないことで騒いでいるだけという印象を持っています。

      彼らの今の主目的は「安倍元総理が民主主義や自由主義に殉じた」という構図をどうにかして回避したいのだと思います。

      ただ彼らは粘着質でしつこいという特徴を持っており、国会審議の妨げになり続けることになると予想しているので、少し辟易しています。

    4. 世相マンボウ_ より:

      引きこもり中年さまの提示いただいた切り口は
      とても秀逸で ハーバード白熱教室的な
      現実社会に深く関与する命題だと感じます。

      ただ・・・・・
      そうやって真面目に考える
      私達国際社会の常識は
      まったく適用されないのが 
      韓流 というものです(笑)

      劣化儒教の思考では、
      自分にとって損か得かの判断が絶対で、
      善悪の決めつけというものは
      そのための方便に過ぎないものだと知られています。
      中上、安重根などのテロリストを支持したり
      嘘捏造で謝罪と賠償をねだる時に
      正義を口にできるのも
      そうした特質からのものなのでしょう。

      ま、これは韓流劣化儒教に限らず、
      善悪考え怯んでいては商売あがったりの
      江戸時代の山賊追い剥ぎさんにも
      見受けられる特徴ではあります。

  3. 攻撃型原潜#$%〇X より:

    最近、家内が点けているテレビのニュースショウをぼーっと見ていたら、ニュースのトレンドを多分頻度が多い単語の文字サイズを大きくして表示するAIを使った分析なる画面をちらほら見かけるようになりました。
    はて?、と2つの疑問がメラメラと沸き起こりました。詳しい方がいらっしゃれば訂正願いたいのですが、1つ目は、巷に溢れるネットニュースのヘッドラインに使われている単語の頻度を単にカウントすれば同じでないのかいな。ではAIはどこに使われているのだろ? もしかしてヘッドラインの日本語を単語に分解するだけにAIが使われているのだとしたら、それって、AIを使ったニューストレンドの分析と言えるのかいな。まさかとは思いますが、でも、ウソは言っていないけれど言葉の綾を利用して、受け取り手に別の印象を持たせる操作はマスコミの得意芸だしなー

    2つ目の疑問は、日本のマスコミは、アメリカのように地方に独立の小さな新聞社があって独自の取材を行って記事を作っているというような地方紙や放送局は希で、大抵は系列化されています。よほどローカルの例えば隣のポチが子供を産んだというような話以外の、特に政治ネタや時事ネタは系列の上部から流れてくる内容の受け売りがほとんどでしょう。つまりは日本のニュースをいくら手広く集めたところで系列毎に内容はほぼ同じです。AI分析といえども、インプットが偏っていればアウトプットも偏るのであり、悪意を持った言い方をすれば少数の系列マスゴミ村のボスどもが話題にしたい単語が大きな文字になって表示されるだけではないのかい。

    まー、つべこべ詮索せずに話半分でぼーっと見ていればいいんですが。

  4. わんわん より:

    台風8号 昼過ぎに静岡県上陸か すでに300mmの雨で土砂災害警戒(ウェザーニュース)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/a12f1f1d82e1c8b43fd225dac98b97222de41973&preview=auto

    ウェザーニューズ LIVE
    https://youtu.be/0FZ5TC1ArZI

     みなさんのところは大丈夫でしょうか?
    コチラは時々雷が鳴ってます
    20時過ぎには直撃するかも w

    >台風8号の名前「メアリー(Meari)」は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が提案した名称で、やまびこという意味の言葉から名付けられています。

    いかにも性悪そうですね ww

    1. 門外漢 より:

      中国・東北に大雨 だそうです。
      じゃ、日本列島は関係ないか・・・

  5. ちょろんぼ より:

    週末(終末?)だから、チョッとが宗教の事を考えてみよう。

    ユダヤの神は何故、「妬みの神」となったか?
     これを知らないとユダヤ教を土台にして出来たキリスト教
     イスラム教、その流れを引き継ぐ共産党の妬みの精神が
     解らないよ。 この前迄マスコミが騒いでいた「いわゆる
     サクラ問題」も日本共産党の機関紙「赤旗」が妬みで記載した
     記事から始まるんだよ。 疑惑は何かというと「妬み」だから
     その「妬み」が解消されない限り、ず~っと続くんだよ。

    ユダヤ教の歴史は、バビロン捕囚から始まる。
    紀元前597年新バビロニアの王ネブカドネザル2世が
    ユダ王国迄侵攻し、ユダ王国にいたユダヤ人をバビロニアに
    連行し、移住させた、
    紀元前538年アケメネス朝ペルシャの初代王キュロス2世により
    ユダヤ人が解放されエルサレムに戻る事が許された事から始まる。
    と歴史の本や宗教関係本には、ほぼ上記のような事が書いてあるが
    (本当に連行されたかどうかは不明だよね。
    古い話だし、当事者は死んでいるし、被害者だと叫ぶ人達の
    文書しか残っていないしね。
    現代史において(1945年8月以降に)日本軍に120万人連行されたと
    教育しているどこかの人達が側に居るからね。 本当はメソポタミア
    地区に集団移転したのが事実なのかもしれないし。)

    パレスチナ地域は半乾燥地帯であり、雨が降るか・雨量の多少等により
    麦等の畑作、牛・羊等の牧畜に被害が生じる。
    降雨量の減少・雨が降る時期がずれれば、飢饉に直面するのである。
    だから、新バビロニアの侵攻に合わせ、メソポタミアに一部移転した
    可能性もあるね。

    別の時代、そう聖書のモーゼの時代、エジプトにパレスチナ人が
    多く住み奴隷として都市建築に従事していたという話があるよね。
    (そー言えば、集団就職で働かせてもらったのに、働かせたといって
    謝罪と賠償を要求している国があったような)
    何故、エジプトにパレスチ人がという問題は、パレスチナで雨が少なく
    飢饉になりエジプト迄避難したからである。
    エジプト政権がパレスチナ人を呼び寄せた訳じゃないんだよ。
    創世記 43-1:飢饉はその地に激しかった。
    創世記 43-2:彼らがエジプトから携えてきた穀物を食い尽くした時、
    父は彼等に言った。「又行って、我々の為に少しの食料を買って
    きなさい」以降も参照の事
    (注:飢饉のわりに、よくあんな距離を歩けるもんだ)
    エジプト政権は食料を与える代わりに、都市建設に従事させていた
    だけの話である。
    パレスチナ人はエジプト人(国民)ではないので、農地が与えられ
    ないから労働者として働かざるをえなかった。
    (ここでパレスチナ人と記載しているのは、パレスチナ地域に住んで
    いた人を表します。 又、ユダヤ人と記載しないのは、当時ユダヤ教が
    あったかどうかが、どう考えても不明だからである…ユダヤ教の発生は
    紀元前538年以降であり、モーゼの出エジプト時と、時代設定が違う
    のではないかと思っているからです―どう考えてもモーゼの出エジプト
    の方が古いような)

    新バビロニアがパレスチナに侵攻・バビロン捕囚し、パレスチナ人が
    パレスチナに帰還する迄、ユダヤ教は無かった。
    当時の神様の功能は当然、天候神その他:当然その頃は多神教です。
    (注:後にバール神という名前で聖書には登場します。)
    雨が丁度良い時に適量振ってくれなきゃ、麦を植えれないし
    草が生えないと牛・羊の放牧に問題が発生するからね。
    ヤハウエとかエホバとか聖書に記載しているが、日本基準で言えば
    村の鎮守様・祠等地域の神様の青森の津軽方言と
    鹿児島薩摩方言の違いのようなものであると思ってよいと思います。
    パレスチナで離ればなれの遠い地域に住んでいた人達が、
    ネソポタミア迄行き、又パレスチナに戻ってきてから、皆で旧約聖書の
    元みたいなモノを造った時、神名を統一できなかっただけだと思います。
    鎮守様の神様の名が天照神・スサノオ神・その他か解らないよね?

    さて、パレスチナ人がバビロニアに行ってやっていた仕事は
    用水路の泥さらいが主。
    年月が経つと、生まれた故郷を思い出すのは老人の証という事で、
    パレスチナに戻りたいと願った人達が出た。
    全員ではないよ。 一部の人達がパレスチナ地域に戻りたいと王様に
    お願いしたんだよ。 残りの人達? そう、噂の失われた10支族だね。
    皆が皆、大都会から超田舎暮らしに戻りたいと願うというのは、
    チョッと違うよね?
    パレスチナに帰還したんだけれど、大都会のバビロンから
    辺境のパレスチナに戻ると、バビロンに有った飲み屋街やあんな所
    ムフフ地帯(通称赤ちょうちん)はパレスチナに無く、バビロンを
    羨む・妬むようになったんだよね。(赤ちょうちんに行きてぇ~)
    聖書では「悪魔の都」とか、散々な言われ方をしているのは、
    この為だよ。
    物凄く「赤ちょうちん」が羨ましかった・恋焦がれていたんだね。
    東京で言えば、池袋や新宿の「赤ちょうちん」で遊んでいた人達が
    奥多摩の奥の集落に帰ったようなものだね。
    新宿や池袋だとコンビを出て5分も歩けば別のコンビニというか、
    向こうの通りに同じコンビニがあるよね?
    でも奥多摩の奥にはコンビニのような便利なお店は無いよね?
    (注:奥多摩の皆様、申し訳ございません)
    文化・宗教とか、丸ごと全部バビロニアの方がもの凄く、圧倒され
    ちゃったんだよね。 それに対抗しようとして、多神教を止めて
    「一神教」を造ったんだよ。 どうしても、違う新しい神が欲しいとね。
    神様から一新してやる・バビロニアを絶対超えてやるんだ。 
    これが、ユダヤ教(妬みの宗教)の始まりだよ。
    メソポタミア神話を読んでから、旧約聖書を読むとメソポタミア神話に
    記載していた事が、旧約では人・場所を変えて記載していると
    解る箇所があるよね。(結局パレスチナに帰った人達に新規創作
    能力が足りなかったんだよね。
    そー言えば、どこかの国で日本をアレコレ追い越したと騒いでいる
    国があるよね? アレが当時のパレスチナで、バビロニアが
    日本と思えばピッタリだと思いませんか?)

    (追伸)
    日本書紀に聖書みたいな箇所があるのは、
    作成(創作)した時執筆者の中にキリスト教の人がいたんじゃないかと
    思ってる。(注:厩戸皇子の出生譚、あれってイエスの誕生話の
    日本版だよね?)

    1. 古いほうの愛読者 より:

      バビロン捕囚は,エルサレム陥落後,再度の反乱を防止する目的で,ユダの上層部や高度な技術者だけを,バビロニアの各地に移住させて徒党を組ませないようにした,というのが実態ではないかと思います。財産の没収があったかは知りませんが,移住後は比較的自由に暮らしていたようです。それから,庶民や下層階級は捕囚の対象ではなかったようです。「用水路の泥さらい」よりは,まともな仕事をしていたと思います。たぶん,読み書きができる教育を受けた人が多いはずなので。
      エジプトに限らず,今の欧米でも移民や外国人が,労働者として使われる(高給を目当てに自主的に働く人が多い)のは,変わっていないと思いますが,受けた教育によって仕事も変わります。
      バビロンから見るとエルサレムは寂れた町だったでしょう。
      貧乏なうちは日々の生活で手一杯でも,少し裕福になってくると,もっと裕福な人を妬む余裕だでてくるのでしょう。
      (追伸)の部分は,ちょっと考えにくいかな。

    2. 攻撃型原潜#$%〇X より:

      もう少し論拠を集めれば、ムック本のムーに出せるかも、のお説ですね。

    3. 美術好きのおばさん より:

      ちょろんぼさま
      敢えて、反論させていただきます。

      厩戸皇子を産んだのが穴穂部間人夫人。
      その名前、間人(はしひと)は波斯人(はしひと)を意味し、間人夫人はペルシャ人の血を引いた女性であった。つまり、その子聖徳太子にはペルシャ人の血が流れていたのである。その証拠に、聖徳太子の等身大と言われる法隆寺夢殿の救世観世音菩薩像は180cmあり、実際に聖徳太子は日本人としては長身の180cmだったのだ。

      ……と、説く方がいますが、ちょっと待って下さい。
      薬師寺や唐招提寺にある仏像は丈六仏とよばれます。これは、一丈六尺=4.8mの仏様が坐った姿なので、実際には2.4mの座高です。仏像のサイズ(像高)にはいろいろ決まり事があるようですが、私は無知なので詳しい事は飛ばして、坐像は立像の半分の高さと理解しています。

      ところで、法隆寺金堂の釈迦三尊像の光背には、622年に流行病で薨去した聖徳太子の等身を写して釈迦坐像を造ったとの銘文があります。その釈迦坐像の像高(座高)が90cm。一方、夢殿は739年に行信によって建立されました。(当時の流行病で亡くなった人々を供養するために建立との説あり) そこに安置された救世観音菩薩像の像高が180cm、金堂の釈迦坐像の二倍です。

      現在の日本人男子の平均座高は約90cmだそうですが、平均身長は180cmにはなりませんよね。また、法隆寺の近くにある藤ノ木古墳に埋蔵されていた男性二体の身長はともに160cmあまりだそうです。(なんで、男性が二人ひとつの墓に埋蔵されていたんだ⁇ ……という、質問は今回は無しにして下さい。)

  6. 古いほうの愛読者 より:

    上の書き込みで思い出した話ですが,少し前の新聞ネタですが「日本の大企業のトップは低学歴」というテーマで書いてみます。つまり,大学院修士・博士レベルの経営者が欧米やアジアに比べて少ない,という話。
    元ネタは日経の記事ですが,書いてる記者さんも,大学院で何を勉強して,それを勉強すると何が変わるのか,という部分はよく分かっていないようなので,そこから説明を始めます。
    理系と文系で多少違いがあるようで,文系のほうはよく分からない部分もあるので,理系限定で説明します。もともと,理系は大学で学習しないといけない基礎知識が多すぎ,学部の4年間では勉強しきれないので,その不足部分は,学部の講義と同じスタイルで修士仮定で勉強します。学部4年で研究室に配属されますが,多くの学生は大学院に進学しても同じ研究室で研究を続けます。教員が直接指導する時間よりは,博士や修士の上の学年の院生から細かいことは教えてもらうことが多いと思います。そうして,基本的な実験等の研究方法を学んでいきます。あと,論文の読み方,書き方を少しづつマスターしていきます。博士課程になると,指導教員から推奨されたテーマの研究から離れ,自分で独自に研究テーマを考え,その研究に移っていきます。同時に,自分1人でも英文論文が書ける程度の論述力も身に着けていきます。ついでに,IT技能は研究の課程で自然についていきます。
    他方,学部卒の場合だと,日本の大学の文系学部は卒論が必修でないところも多いので,論文を書いた経験のない人も多いと思います。さらに,論文が読めないレベルの人も多いようです。欧米の経営者は,基本的に修士以上の学歴が多く,論文にアクセスできるレベルなのが普通です。それで,日本と欧米の経営者が会議をすると,そういう基本的な教養のレベルで大きな差が出てしまいます。それで,何となく「日本の経営者は低学歴」と思われてしまう。東大法学部卒だと,定期試験で論文型答案を書く訓練はしているでしょうが,添削はしてもらっていないと思います。ゼミに所属した人を除いて。文系卒の経営者の場合,科学技術やIT, AI,数理的分析についての知識は,欧米と日本で相当差があると思います。大学入学後にほとんど勉強していませんから。
    余談ですが「日本人の書いたマニュアルはジョークである」という話が昔からありますが,論文の書き方の指導をしっかり受けていない人が,まともなマニュアルを書くのは,結構難しい気がします。最低でも,卒論を先生に徹底的に添削してもらった経験くらいないと。
    それから,欧米の場合,コース別採用が一般的なので,幹部コースではMBA以上は必須でしょう。採用後も,若いうちから経営者としての教育を徹底的に受けます。社内政治を勝ち抜日本人サラリーマン社長とは,それまでに受けた経営者としての教育に,かなりの差ができています。どちらかというと,日本人サラリーマン社長は組織の総まとめ役の性格が強く「経営者」とはちょっと違うのかもしれません。
    先週書いたように「日本は人海戦術」で,企業の採用方針も「同じようなレベルの人を大量採用する」ことにあって,希望レベルより下だと困るだけでなく,上過ぎると処遇できないので困るのです。最近は,外資系企業が大学院修了生を積極的に採用してくれるのですが,日本にとっては「優秀な人が日本企業ではなく外資系に集中してしまう」という多少まずいことを起っているわけです。ついでに,別の原因のほうが大きいですが,国家公務員のレベルも下がっていく,という現象もあります。最近は,法学部出身者ではなく,技官出身者をトップに据える省庁も出始めました。

    1. より:

      文系の場合、専攻によって全く異なってくるので、一概には言えませんが、私の専攻のほうで言えば、大学院で何をするかというと、徹底的な原典購読です。先人たちのおかげで、大抵は日本語訳があるのですが、翻訳書をいくら読んでも「勉強した」とは見做されません。あくまでも、原典を一語一語精読し、さらに関連の論文を山ほど読み込んで初めて「勉強した」ことになります。その意味では、修士課程の2年間は「勉強の仕方を習得する場」となり、本当に意味での勉強は、博士課程に入ってようやく始まるくらいのものでしょう。一応、学部でも卒論は必修でしたが、学部で習うのは概論の導入部くらいです。まあ、ちょっと捻くれた片言隻句くらいは多少仕入れられますが、それ以上ではありません。
      なので、修士課程、まして博士課程にまで進もうなんて人は、ほとんどがまともな就職を諦めた人ばかりです。大学に残ろうにも、ポストの空きなんてほとんどありませんから。なので、博士課程を終えた人が、塾の講師か何かやっているというのも珍しくありません。そもそも、博士課程修了時に学位論文を書いて学位を取れる人なんて、よほど特筆すべき秀才だけです。学位を持ってない教授というのも珍しくないくらいですし。

      まあ、一口に「文系」と言っても、幅が広すぎて、とても一概には言えませんし、多くの学科でな~んにも勉強しなくても卒業出来てしまう、そしてそういう学生が山ほどいるのも事実です。上記で例として挙げた私の専攻のほうでも、9割の学生はそうでしたから。
      以上、何かのご参考になれば。

  7. 団塊の世代の現役親父 より:

    ・統一教会バッシングが続いていますが、統一教会が、風俗遊戯業界・民団・韓国政府とどういう関係にあるのか、わからない。
    ・奈良県警の記者会見で、本部長や警備部参事官が列席していたが、警備部長の姿が見えなかったのはなんでやろうか?

  8. 宇宙戦士バルディオス より:

     キムの軍団(元歌 猿の軍団)

     遥か 遥か はーるーかー
     東海(トンへ)の果てに 旅立てば
     そこに そこに そーこーにー
     ひもじい世界が 待っていた
     マンギョンボボンボンボンボンボン
     共食いするのは もう止めて
     怒りの声を挙げるのだ
     恨(ハン)という名の 武器を執り
     人民らしく 戦え
     キムの軍団 キムの軍団
     何するものぞ 何するものぞ

  9. クロワッサン より:

    借金してでも献金「断れる訳なかった」 旧統一教会に捧げた数千万円
    2022年8月13日 7時00分
    https://www.asahi.com/articles/ASQ8D52YWQ83UTIL02D.html

    有料会員記事ですが。
    これでも統一教会を宗教団体とし続けるなら、オウム真理教も普通の宗教団体として再認しても良いんじゃないですかね?

    1. クロワッサン より:

      【独自】山上母からカネを巻き上げた統一教会の「女霊能師」の素顔と手口がヤバすぎる
      先生と呼ばれた女(前篇) 2022.08.13
      https://gendai.media/articles/-/98574

      ご存知の方も多いかもですが、ご紹介です。

  10. たむけ より:

    ポストデジタルとは分子生命学、ナノテクノロジー、バイオテクノロジーをはじめとする有機物的多様体が媒体となったアクター・ネットワークの相互外在性が具現化する現代社会における抽象機械の生成変化の概念である。

    ポストデジタルは音響への課題から音楽家 キム・カスコーンにより導かれたグリッチ理論により提唱され、社会学者 松本良多により複合的な社会にアダプトする現象学として明確に定義された。 ポストデジタル・ソサイティは視覚、触覚、聴覚、および運動感覚のメディア体験、仮想と拡張現実の現動化、オリジンとなるノードとグローバル・ネットワークのキャタリスト、インディビジュアルとモナドとしてのコミュニティの対話との微分的な関係、およびウェブ対応のメディアにおいてアーティストの役割が再定義されたインターデシプリナリー性を包含する、コミュニケーション、交流、コラボレーションを通じてつくられた生成と流動の超越論的唯物論である。

    ポストデジタルと社会
    資本主義社会はデジタル・パラダイムを、多様体としてのメディアをそのつど反復し地層化する数字列からメッセージを生成するマトリクスの内在性へと微分化させた。 以後、デジタル・メディアは自らアクタントとしての存在者との関係を制御し、ハイパーテキストの内在的原理からなるメッセージを生物学的インタラクションによって流動し変化しつづけるプロテウス的なプラットフォームへと変容させる。 ポストヒューマニズムと同様に、松本良多によれば複雑系、バーチャリティ、分子生命学、ナノテクノロジーにより形成、再生されたインターラクティブな社会が現在から未来への射程としてポストデジタルを構成する。 具現化されたスタック・コンピュテーションと複合現実との間の触媒によるトポロジカルなメタ作用を通してのデジタル技術の内在的平面化とバイオジェネシス・プロセスに取り組む認識論として松本良多はポストデジタルをとらえている。

  11. クロワッサン より:

    綿花摘みの授業で精神的苦痛、アフリカ系女子生徒が損害賠償求め提訴
    2022年8月13日 13:54
    https://www.afpbb.com/articles/-/3419057

    日本だと修学旅行で被爆者の話しを聞くのは虐待だからと損害賠償を得られるようなもんですかね?

  12. asimov より:

    所謂「永山基準」と呼ばれるものについて少しまとめてみました。
    引用する事件や判例など、刺激の強い部分もあるので、苦手な方は注意して下さい。

    ●永山基準

    1983年7月8日の最高裁第二小廷判決における傍論。
    死刑判決の基準に触れた初めての最高裁判断と言われる。

    最高裁判所判例集 昭和56(あ)1505
    https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=50235

    原文の一部抜粋
    犯行の罪質、動機、態様ことに殺害の手段方法の執拗性・残虐性、結果の重大性ことに殺害された被害者の数、遺族の被害感情、社会的影響、犯人の年齢、前科、犯行後の情状等各般の情状を併せ考察したとき、その罪責が誠に重大であつて、罪刑の均衡の見地からも一般予防の見地からも極刑がやむをえないと認められる場合には、死刑の選択も許される。

    その後「一般的には被害者数が1人なら無期懲役以下、3人なら死刑。2人がボーダーライン」という基準が形成されていったとされる。

    ●永山基準の簡単なまとめ
    ①犯罪の罪質(殺人や誘拐等)
    ②犯罪の動機
    ③犯罪の様態・執拗性・残虐性
    ④結果の重大性、ことに殺害された人数
    ⑤遺族の被害感情
    ⑥社会的影響
    ⑦犯人の年齢
    ⑧前科(懲役刑)
    ⑨犯行後の情状

    永山基準が示された後、殺害被害者1人の事件で死刑を求刑された被告人100人(殺人48人・強盗殺人52人)のうち、死刑が確定した被告人は32人(殺人18人・強盗殺人14人)にとどまっている。
    (この説のwikiへのリンクはこちらです)


    永山基準が示された後、「被害者が一人」で「前科(懲役刑)がなく」ても最終的に死刑判決が確定した例。


    1988年に確定(二人・事件発生は1979年)
    北九州市病院長殺害事件

    ◆判決文での主な主張
    身勝手な金銭欲
    極めて計画性が強い
    悪質・非道・執拗な犯行
    遺族が受けた被害感情は多大
    情状酌量の余地がない

    最高裁判所判例集 昭和59(あ)512
    https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=58377


    1987年に確定(事件発生は1980年)
    名古屋大学生誘拐殺人事件

    ◆判決文での主な主張
    金銭欲
    誘拐殺人、身代金要求、死体遺棄
    動機に酌量の余地はない
    計画的に敢行、殺害態様も冷酷非情
    結果ともに極めて重大な犯罪
    遺族の被害感情
    社会的影響などに照らす

    最高裁判所判例集 昭和58(あ)208
    https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=58316


    1991年に確定(事件発生は1984年)
    広島児童誘拐殺人事件

    ◆判決文での主な主張
    金銭欲
    児童誘拐殺害、死体遺棄、身代金要求
    動機に酌量の余地はない
    冷静周到行動、事前に計画
    冷酷非道
    遺族の被害感情は強烈
    社会に与えた影響も軽視し難い

    最高裁判所判例集 昭和61(あ)1353
    https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=58425


    2013年に確定(事件発生は2011年)
    岡山派遣社員殺人事件
    岡山地裁判決(上告取り下げにより確定)

    ◆判決での主な主張
    殺害態様は冷酷、残虐
    被害者は1人だが、結果は重大
    更生の可能性も高いとは言えない
    (地裁なので判例集では見つかりませんでした。wikiへのリンクはこちらです)

      1. asimov より:

        わんわん様>
        コメントありがとうございます。

        ご指摘の様に、確かに「意図」は分かりにくいですね。
        なるべく感情を排して、法理のみに絞る様にしました。

        「あの事件」は、いまだに自分の中で整理が付けられていません。

        実行犯に対してもそうですが、それを利用し政争の具として死者を貶めている相手に対して、内心で穏やかな感情を持てません。

        もちろん、日本は法治国家ですので、その範囲内で行動していくつもりです。

        万が一以下の確率ですが、もし1億人分の6人の確率で奈良地裁の裁判員に選ばれた場合でも、処断刑は判例の範囲内で選び、宣告刑は他の二人以上の裁判員を説得して、判例の範囲内で最も重いものを選ぶつもりです。

        1. わんわん より:

           やはりそうでしたか

           同じ思いです

           「命をもって償っていただきたい」

    1. sey g より:

      自分は1人でもコロしたら死刑でいいと思います。
      そこから、被害者の落ち度(いじめてたとか、お金をゆすってたとか)や、冤罪の可能性、動機の理由等を、考慮しての減刑が普通の考えではないかと思ってます。
      例えば、1人の殺人でも見ず知らずの、理由なき殺人なら死刑でもおかしくないと思うのです。

      1. 門外漢 より:

        同感です。
        他に、児童・幼児を虐待の上死に至らしめた場合も死刑で良いと思います。

        1. sey g より:

          そうてすよね。
          幼児虐待死なんてのは、相手の落ち度ゼロの最たるもの。
          何故か日本の司法は子供の死に対して大人より軽い傾向があります。
          光市母子殺人事件など、被害者に落ち度なく母子共にコロされたのに最初は無期懲役て。
          幼児は0.5人なとという計算をしてるのでしょうか。

      2. asimov より:

        sey g様 門外漢様>
        コメントありがとうございます。

        感情的には、私もお二人と同じです。

        最大の難関かと思われた「殺意の有無」ですが、これは早期に本人が口にしてくれました。

        これで傷害致死などの比較的軽い罪状に持ち込まれる可能性が減りました。

        後は最高裁などでの判例を集め、ある程度の予想を立てている状態です。

        今のところ、有機懲役や無期懲役より極刑が近いと思っています。

        ただ下手に「殉教者」になる可能性があるのであれば、刑の執行自体は今の平均年数を越えても良いと思っています。

        執行猶予という意味ではなく、法相のサインのタイミングのことです。

  13. クロワッサン より:

    <社説>戦争と平和を考える ピンポン球の弾む先は
    2022年8月14日 07時50分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/195802

    キッシンジャー氏も東京新聞も、ヒトラーに対する宥和政策を絶賛してそうですね。

    ウクライナは抵抗を即時停止し、プーチンが望むウクライナ領を全て差し出すべきである、って事で、アタオカです。

    東京新聞って自由民主主義社会には不適格な権威主義思考・奴隷の平和主義思考な連中が集まる組織なんですかねぇ。。。

    キッシンジャー氏の発言、ロシアへの領土割譲「容認」と受け止められ波紋…ウクライナは猛反発
    2022/05/28 10:32
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220527-OYT1T50322/

  14. わんわん より:

    池袋暴走事故で注目を集めた『イベントデータレコーダー』!! 新車の搭載義務化スタートで運転記録をしっかり可視化!!(ベストカーWeb)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/3d7b5c675fce87f566f4139908e759db2bce06c6&preview=auto

     あ~ぁ
    どんどん車の価格があがりますね w

  15. 不和琴 より:

    統一教会についてです。
    私は1970年代に関東の大学にいたのですが、入学してすぐに先輩から原理研究会とはかかわらないように言われました。
    当時は統一教会との関係はよく知りませんでしたが、その後国際勝共連合や霊感商法などの情報が自然と入ってきました。
    ですからそのころから普通に暮らしていれば統一教会の正体が分かったと思います。
    今の自民党の人たちの年齢など考えると、統一教会の悪さを理解していないわけがないけれど、票の欲しさにだんまりを決め込んでいたと思います。
    加えて献金も受けていても当然のような気がします。
    さすがに岸信介がすでにズブズブだったと報じられたように活動の早期から政治家をターゲットにしていたのはある意味たいしたもんだとは思います。
    今後どのように統一教会を排除していくのか、または隠蔽するのかよく見ていこうと思います。

    1. HNわすれた より:

      不和琴様
      「知らなかった」などという議員もいますが、この宗教の所業を知らなかったものが議員などになってはいけないと思います。
      まあ、私も飲み屋街で「野の花の会」の若い女性から小さなブーケを買ってしまったので、「知らない」場合もあるのかなあ、とは思いますが。

  16. わんわん より:

    【安倍元首相の国葬アンケート結果発表】「反対」が79.7%で「賛成」の4倍以上 「在任期間が長いだけ」「天皇ではない」の声も…(文春オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/008cdc06455e947d6685b8c309f8fb9a98337d47&preview=auto

     アンケート対象を限定することにより意図的に結果を望む方向に導く例ですね
     「文春」は男版ワイドショー的イメージが強い(文春砲) w
     「いじめ」問題だけやってればよいのに… w

  17. わんわん より:

    FIFA U-20女子ワールドカップ コスタリカ2022
    https://www.jfa.jp/national_team/u20w_2022/u20_womensworldcup2022/schedule_result/

    ダイジェスト
    https://youtu.be/ZVdi3i52UF4
    ドイツvsニュージーランド

    https://youtu.be/BsPFcf7Og_A
    ブラジルvsオーストラリア

    https://youtu.be/KD4VwyTFAuQ
    メキシコvsコロンビア

     開催国コスタリカはスペインに負け2敗 グループリーグ敗退です
    悲願の1勝も次戦ブラジルでかなり厳しい

    1. わんわん より:

      ヤングなでしこ、U20W杯で2連勝と好スタート! 浜野まいかがPKで2得点(SOCCER KING)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/86d8ee317f17c9c4e5b8316240a632a2b52e1c2a&preview=auto

       オランダ戦でイエローをもらってたので心配しましたが浜野が決めてくれました

       日本時間8:00からの米国vsオランダの結果によって(オランダが敗北した場合)はK.O.ステージ進出です

    2. わんわん より:

      ダイジェスト

      https://youtu.be/8slB1BDuBXU
      日本vsガーナ

      https://youtu.be/g2PWtWi1gug
      ナイジェリアvs韓国

       グループDは米国vsオランダが0−3でオランダ勝利
       次戦で日本は米国に引き分け以上でグループリーグ突破です
      きっちり勝って米国に引導を渡したいものです

    3. わんわん より:

      ダイジェスト
      https://youtu.be/xl-gbVhObAc
      米国vsオランダ

      https://youtu.be/7lw-LTD2o5g
      フランスvsカナダ

       (東京)オリンピックチャンピオンのカナダは2敗でグループステージ敗退

       今のところK.O.ステージを決めたのはナイジェリアのみ
      グループステージ敗退はコスタリカ・カナダ・ガーナです
       
       日本グループステージ突破の条件
      ①米国戦 勝利
      ②米国戦 引き分け
      ③米国戦 1−0で敗北(失得点差で米国をうわまわるため)
      ④オランダvsガーナ オランダの敗北
      ⑤オランダvsガーナ オランダ引き分け
      簡単に言えば
      米国戦 2点以上差をつけられて負けなけばO.K.
      2点以上差をつけられて負けてもオランダが負けか引き分ければO.K.

      グループステージ首位通過の場合
      グループC2位のフランスまたは韓国
      2位通過の場合は1位のナイジェリアとあたります 

  18. わんわん より:

    【速報】知床遊覧船KAZU1沈没事故 捜索中の漁業者ら”頭蓋骨と衣類”発見 斜里町の海岸線で(北海道ニュースUHB)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/8a0f931d1c3543cd1e5593277d51896d85c78c19&preview=auto

     漁業関係者のみなさま ごくろうさまです
    不明になっている方 少しでもみつかるとよいですね

  19. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国で慰安婦記念日、尹大統領のメッセージはなし 文政権と温度差』
    https://www.sankei.com/article/20220814-7CFVMFL6QJLXHGHVPS2WT6EVXA/
    【ソウル=桜井紀雄】韓国が国の公式記念日「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」とする14日、韓国各地で記念行事が行われた。ただ、政府主催の行事は新型コロナウイルス感染防止を理由に事前録画の放送にとどまり、尹錫悦(ユンソンニョル)大統領からのメッセージもなかった。
     性風俗業従事者を讃える日とは、何とも面妖な。
     しかし、国家最高尊厳に祭り上げられている以上、ユン・ソクヨルも無下にはできない。
     支持率は低迷する、日韓関係の再構築もうまく進んでいない。ユンの頭痛は果てしなく続く。

  20. 福岡在住者 より:

    空自の次期戦闘機、イギリスと共通機体で開発…輸出視野に防衛装備移転3原則の改定検討
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c6bd1dc79f03a1d11ec579c135b12a9bdf8d7577

    読売新聞がなんで一面と四面でこれを出したのが不思議。 数か月前既に発表されたものなのですが・・・ね。 東証でこれに反応する所を観察するためでしょうか? そんなバカがいるのでしょうか? 明日やっているのかな。 いろいろ興味津々です。

    1. 元ジェネラリスト より:

      >共通機体を共同開発する方向で最終調整に入った。

      ミリ界隈ではちょっとした話題になってました。
      以前の発表では共同開発の範囲が不明確だったと思います。少なくとも機体の共通化は行うようですね。
      テンペストではモジュール式のウェポンベイが試作されているそうです。日英の相違部分になるかもしれません。

      https://ukdefencejournal.org.uk/bae-testing-aircraft-flexible-payload-bay-complete/

      夢が広がってる最中って感じです。(笑)

      1. わんわん より:

        ポイントは
        >共同開発する方向で最終調整に入った
        >本政府は完成品の海外輸出を念頭に、防衛装備移転3原則の運用指針の改定を本格検討する。

        の2点かと思います

         1面は既報の追加
        4面は防衛白書のポイント解説(戦闘機)
        なのでそこまで深く考える必要はないのでは?

        1. 元ジェネラリスト より:

          いえ、深く考えたいんです。(笑)
          共通化の範囲によって開発の方向性や狙いが見えたり、難易度が変わったりしますので。
          防衛省から出てくる情報が少ないですからね。
          三原則見直しはおっしゃる通り、新ネタです。

  21. 元ジェネラリスト より:

    立憲民主党代表自ら、秘書のなり手を探しています。
    いろいろ大変そうですね。

    議員秘書に関心のある方、立憲民主党の白石洋一代議士(愛媛3区)が地元秘書を募集しています。0897-47-1000にお電話を。全国で自治体議員を目指したい方はこちらhttps://t.co/U96C8aDMoQをご覧ください。 pic.twitter.com/m3WxqAJikT— 泉健太🌎立憲民主党代表|衆議院議員 (@izmkenta) August 14, 2022

    魚拓
    https://imgur.com/a/B6rS8xg

  22. わんわん より:

    時速約194kmで走行し死亡事故を起こし起訴された元少年に被害者遺族が「危険運転致死罪」への変更求める(ABEMA TIMES)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/02a01e538b8577632bcb67e88f8aa66716305f96&preview=auto

     検察が立証責任があるとは言え酷い

    危険運転致死傷罪 wiki
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%87%B4%E6%AD%BB%E5%82%B7%E7%BD%AA

    >2.制御困難運転致死傷罪
    進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為

     一般道・高速道路等の具体的超過速度を明記すべきです
    例 一般道+40km/h以上 高速道路等+50km/h以上

     

    1. わんわん より:

      詳しく事故内容は柳原三佳氏の記事

      一般道で時速194kmの死亡事故が「過失」ですか? 大分地検の判断に遺族のやり切れぬ思い(柳原三佳)
      https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagiharamika/20220814-00310177&preview=auto

    2. より:

      時速194Km出していたということは、何らかの方法でリミッターを解除していたことになります。つまり、違法な改造を施していた可能性が非常に高いと言えるでしょう。この点から見れば、「過失」という判断はいかにも不当であると思います。

      # 最近の事情に疎いのですが、もしかしたらリミッター規制自体が廃止された?

      1. わんわん より:

         スピードリミッター解除(乗用車)自体は違法ではありません

         スピードリミッターは自動車メーカーの自主規制であり、解除しても制限速度の範囲内で走っていれば違反にならない。(解除も違法ではない)なお大型貨物自動車は別で、スピードリミッターの搭載が義務とされ、解除するのは明らかに違法な行為となるので注意が必要だ。
         ちなみにドイツ車は基本的には250km/hでのリミッターが付く(例外はポルシェ)

        参考
        https://www.automesseweb.jp/2022/04/02/971080

        1. より:

          なるほど。リミッター解除自体は違法ではないんですね。ただし、その旨を特定整備として点検整備記録簿にきちんと記載しないと、道路運送車両法第49条の2に違反します。つまり、たとえ改造自体は違法でなくとも、きちんと記録を残さないのは違法だということになります。

          ただ、素朴な疑問として、そのような「特定整備」を施した車両って、無事に車検を通るんですかね?

          1. わんわん より:

            ↑をたどるとありました

            >保安基準さえクリアすれば問題ないが、ディーラー車検は注意が必要!
             車検についても、法律的には国が定めた保安基準をクリアできるなら問題ないのだが、ディーラーで受けるときは注意が必要である。これは店舗によって判断が異なるのだが、ECUデータの書き換えが発覚した場合は車検を受け付けてくれない(純正以外はNG扱いになる)可能性がある。

             だそうではす

      2. わんわん より:

         加害者の車両は(旧型?)「BMW 2シリーズ クーペ」

        年式・搭載エンジンにより最高速度が違ってきます

        現行モデルは(2021.7)
        エントリーモデル「230i」は、最高出力250ps、最大トルク400Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒ターボチャージャーエンジンを搭載

        上位モデル「M240i xDriveクーペ」は、最高出力387 PS、最大トルク500 Nmのを発揮する3.0リッター直列 6気筒ツインターボエンジンを搭載
        両モデルとも最高速はお同じだが、パフォーマンスタイヤを装着した場合、249km/hまで
        M2コンペティション
        最大出力410hp/5250~7000rpm
        最高速250km/h(リミッター作動)

        M2 CS
        直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンツインターボエンジン最大出力450hp
        最高速250km/h(リミッター作動)
        オプションの「Mドライバーズパッケージ」
        最高速が280km/h(リミッター作動)

        欧州市場では3つの異なるエンジンをラインアップ。
        最高出力184ps、最大トルク300Nmを発揮する2.0リットル直列4気筒モデル「220i」最高速度236km/h
        最高出力190ps、最大トルク400Nmを発揮する「220d 」で、ディーゼルエンジンとマイルドハイブリッドテクノロジーが組み合わされる。最高速度237km/h

        最高出力374ps、最大トルク500Nmを発揮する「M240ixDrive」最高速度250km/h
        ※「旧型」「現行型」もさほど変わらず236km/h〜250km/h(リミッター作動)になると思います

  23. 匿名 より:

    dow*****
    dow*****2時間前
    非表示・報告
    現金化しやすい売掛債権等ならまだしも。
    1.非上場株式
      株価査定のデューデリ(多額の費用を要すが実行しているきざし 
      なし)、通常なら会社の譲渡制限(譲渡先が会社に不都合なら会
      社が買い取り)などの課題あり。
    2.商標権、知的所有権
      利用困難なものを誰が買うの。目処がついているのかな。
    最初から現金化やるやる詐欺でしょ。
    どうして売掛債権等を差し押さえないの。
    もう4年近く、早く現金化してくれ。
    どうせ、いつまでも現金化するぞ、するぞと騒ぎ続けるだけ。

    https://news.yahoo.co.jp/profile/id/iAZXs7mcZWdQ2YVLFF_EPV_.aw–/comments

    この人新宿会計士のブログの読者かな?

  24. クロワッサン より:

    【8月15日付社説】「韓米同盟を終わらせよ」 従北の本性を現した民主労総
    記事入力 : 2022/08/15 09:26
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/15/2022081580005.html

    >民主労総はここ数年間、〜

    此処を読むと、「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」を連想しますね。

  25. 匿名 より:

    ちょっと古いけど。

    電事連の池辺会長「電力有事への対応、現実解は原発にあり」
    https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00176/

  26. クロワッサン より:

    独立功労者団体会長「日本との共存共生へ、先に侵略への謝罪を」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220815001400882

    >われら子孫が生きていくこの地が再び激動の渦の中で廃墟にならないためには、周辺国、とりわけ日本との共存・共生に向けた不断の努力が必要だ

    韓国がしようとしているのは「共存」ではなく「依存」、「共生」ではなく「寄生」。

    >それには民族的な感情の解決として、過去の侵略と収奪に対する日本の正直な告白と謝罪が先行しなければならない

    白人による地球レベルの侵略と収奪に抵抗した日本系日本臣民に守られて生きていた朝鮮系日本臣民とその子孫達が、「過去の侵略と収奪」を訴えても相手する必要は無いですね。

    むしろ、朝鮮人韓国人らは「人間では無かった自分達を人間にしてくれてありがとう」と日本に感謝すべきところ。

  27. 元ジェネラリスト より:

    駐英ロシア大使館が拡散している、岸元防衛相のツイートが捏造であると、本人が発言しています。

    駐英ロシア大使館?が拡散している私のツイートは元々存在しません。フェイクです。@HEFANG3 氏の様な方が積極的にデマを流されていた様です。 pic.twitter.com/M4G7Iae4C9— 岸 信夫 (@KishiNobuo) August 15, 2022

    引用されているスクショが捏造とのことですが、日本語ヘンだしまあ間違いないかと。
    駐英ロシア大使館が拡散し、中国簡体字アカが再拡散する連携ぶりです。

    ロシアの政府機関によるデマ拡散の証拠です。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

クロワッサン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告