読者雑談専用記事通常版 2022/07/09(土)
『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。
読者雑談専用記事(通常版)とは
本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。
書き込んでいただく内容
- 読者同士の挨拶ないしは近況報告
- 最近気になっていること、議論したいと思っていること
- 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)
等々、何でも結構です。
なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。
読者投稿
『読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。
その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。
過去リンク/次回更新予定
次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/07/12(火)』を7月12日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。
過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。
- 前回のページ『読者雑談専用記事通常版 2022/07/05(火)』
- 『読者のページ』一覧
- 直近過去15回分のページ
2024/10/26 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/26(土) (67)
2024/10/22 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/22(火) (44)
2024/10/19 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/19(土) (55)
2024/10/15 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/15(火) (58)
2024/10/12 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/12(土) (42)
2024/10/08 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/08(火) (83)
2024/10/05 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/05(土) (53)
2024/10/01 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/10/01(火) (59)
2024/09/28 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/09/28(土) (62)
2024/09/24 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/09/24(火) (37)
2024/09/21 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/09/21(土) (68)
2024/09/17 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/09/17(火) (59)
2024/09/14 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/09/14(土) (49)
2024/09/10 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/09/10(火) (47)
2024/09/07 12:00:読者雑談専用記事通常版 2024/09/07(土) (20)
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
きょう(7日)から侮辱罪を厳罰化、懲役刑も選択可能に ネット中傷の捜査への影響は?(前田恒彦)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/byline/maedatsunehiko/20220707-00304440&preview=auto
最初が肝心
ガツンと処罰して下さい w
安倍元首相治療の奈良医大病院にクレーム殺到で憤る声…「クレームじゃなくて慰労の言葉を送ろうよ」(中日スポーツ)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9c43a91d0be761afe173ec1b12d0a4a5d0977ac2&preview=auto
不当なクレームがどれだけ業務に支障をきたすか? 想像できない愚か者ですね
不当なクレームも簡単に処罰できればよいと思う
「安倍晋三元首相死去でクレーム殺到はデマ」奈良県立医大が否定、教授の会見に称賛の声(SmartFLASH)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/277d23bd1db4134d706cd745282a5b6c7be2ccb2&preview=auto
日刊スポーツとかスポニチとかも「クレーム」報道してるが タブロイド紙系は裏通りせんのかね?
「会見の声が聴き取り難いって」病院にクレームすること?
クレーム電話はデマでしたか。救いのある結末でよかった。
非常時って、ホントいい加減なデマが広まりますね。
前日に「デマ」に惑わせられなようにとの記事をコメントしたのに お恥ずかしいかぎりです w
電力逼迫は、太陽光発電のせい?
https://www.newsweekjapan.jp/mobile/marukawa/2022/07/post-79.php
賛否はあるでしょうが考える「ヒント」になります
日経クロステックもおもしろいのですが(有料なので)半端でもストレスにならない方だけ w
電力を湯水のように使う時代の終わり、一般家庭の切り札は断熱に熱貯蔵(第6回)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/06992/
第1回〜第5回は上部リンクから
こういう事があるから、エネルギー自立ということで、核燃料サイクルの確立を目指して来たハズなんです。
3.11の時の政権が民主党だったというのも痛いですが、国民も、いとも簡単に脱原発の掛け声に踊らされるのは情けない限りです。
再エネにしても、風力も太陽光も周回遅れで、中国様に頼らなければ手に入らないのですから、エネルギー自立から程遠い事態は変わりません。
欧米では、脱炭素でクリーンなエネルギーとして、かつ脱ロシアとして、原発が見直されているというのに、ここでもまた遅れを取りそうです。
世界で唯一の被爆国だからって、原子力の平和利用にまで、こう腰が退けてたんじゃあ・・・・
「残余需要」という言葉があるようです。
需給の逼迫は太陽光や需要のピークアウト時刻よりも後に来るそうです。
太陽光に限らず、再生可能エネルギーを増やすことを一概に否定しませんけど、不安定さを補うために結局コストが増えるので、現実的な折り合いをつけながらやってほしいもんです。
脱炭素もバカ正直に目指すもんでも無いと思います。
わんわん様
某人が自分の家は太陽光発電だから、日本中に
太陽光発電を広めれば、電力逼迫は無くなると仰っておられました。
太陽光発電が個人の家だけで完結できるなら
それはそれで本人の家だけの話限定の事だと納得はできます。
しかし、現代における人間社会の電力需給は、個人の家庭の集団で
収まるハズがありません。
再生エネルギーを信仰・推進する人達には、他の人達・会社の存在が
スッカリ抜け落ちてしまっているのっです。
日本が原発推進しようとした切欠は、石油ショックでした。
当時の資料を見ていて、これからの社会は電力の多量消費時代に
入る事が想定されていました。
家庭用の屋根に設置する太陽光パネルが販売されてきましたが
耐用年数15年程度、あれっ、15年後に同じ金額+α
(取替代金があるからね)の
金額を負担しなければならないと考えて、ゾーッとしました。
又、再生エネルギーを主とするなら、その再生エネルギーだけで
賄える位の人口しか、日本国土に居られなくなります。
概算数値は35百万人程度(江戸末期・明治時代初期程度)です。
まとめての返信で失礼します
基本的に(現時点での)大規模太陽光発電の新設には反対です
根拠として
①出力制御
②土砂崩れ・山崩れ・河川の汚濁等の環境破壊
③今後大量発生する廃棄パネルの処分場所・方法があやふや 等です
以前にもコメントしましたが
⑴次世代型太陽光電池の色素増感太陽電池(DSSC)、有機薄膜太陽電池(OPV)、ペロブスカイト太陽電池などのみを設置許可
⑵2050年実用化を目指す宇宙太陽光発電システム(SSPS)https://www.kenkai.jaxa.jp/research/ssps/ssps-ssps.html
でよいと思います
もう一つ忘れてた
既存または設置許可がおりている大規模太陽光発電所には規模に応じて10〜20%程度のバックアップバッテリーの設置を義務化すればよいと思います(出力制御が行われた場合に無駄になっる電力を蓄電します)
猛暑&電力需給ひっ迫でEVはどうなのか? V2X(V2LやV2H)を理解しておく
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/what-is-vehicle-to-x-v2x/
補助金は各省庁勝手にやって(縦割り行政)一本化しろよ w
安倍元総理銃撃の報を聞いて最初に考えたのは,日銀の金利政策の今後でした。現在の日銀の政策はアベノミクスに基づいていますが,その限界も見えてきていて,最大の支持者が亡くなってしまったので,今後何が起きるか,見通しにくいところもあります。
現在,日銀は日本国債の50.4%を保有していて,どんどん増加しています。購入資金は,日銀当座預金が主な財源のようです。民間銀行が日銀に国債を売ると,売却代金は民間銀行が持っている日銀当座預金に振り込まれますが,民間銀行は融資先もないので,そのまま当座預金に現金を残します。それで,日銀の国債購入資金は減りません。黒田氏の任期中は,この方法は継続可能でしょう。
ただ,民間銀行が日本国債を売るのは,そのゼロ金利政策終了と国債価格暴落を恐れているからです。保険など運用の自由度が高い金融機関なら,日本国債より米国国債を購入し,金利と為替差益を狙って運用したほうが得です。海外ファンドは,日銀が長期的にゼロ金利政策維持するのは困難と考えているので,カラ売りを含めて日本国債に売り攻撃を仕掛けています。日銀がゼロ金利政策を続けると,円安が進行し,数ケ月遅れでコストプッシュインフレ(や同調インフレ)が激しくなってくるので,政府は遠からずインフレ抑制に動かなければなくなり,(子会社?の)日銀も従わざるを得ないだろう,という読みです。
もし,日本国債金利が上昇したら何が起きるか,考察してみましょう。まず,民間銀行は,利率の低い当座預金がら現金を引き出して利率の高い国債を購入します。ある時点で,日銀の保有する現金が底をつくので,保有している低利率の国債を売却して現金に替える必用が生じます。すると,ここで差損が発生してして,日銀が怪しくなります。一部の人は「日銀は償還期日まで国債を保有すれば赤字は生じない」と言いますが,たぶんこのシステム上無理でしょう。差損分だけ日銀券(紙幣)を刷る権利を与えればよい,という考え方はあります。発行した紙幣がどこに流れていくかが問題ですが,金利支払いのために日銀券を発行しているので,理論的には民間銀行の利払いの原資になります。高齢者を中心とする預金者は,従来より預金引き出しを増やしたくないので,預金残高の増加という形で,日銀券が吸収されると想います。金利が上昇すると,株価は下がる場合が多いで,投資には回らないでしょう。
給与が上がるかと言えば,それは難しくて,(サービスを含めた)商品の生産・供給の効率が改善しているわけではないので,金利が上昇しても給与は据え置きか微増だと想います。販売価格上昇も販売量減少とセットなので,あまり利益増にならないでしょう。
一番困るのは政府で,新発国債の利払い増加が財政を圧迫するので,増税路線にならざるを得ないでしょう。それを避けるために国債発行を増やしたくても,日銀に購入余力はなくなっているし,民間銀行に沢山預金をしてくれる高齢者も,団塊世代が亡くなる時期にかかって減少していくので,なかなか売れないでしょう。
ただ,金利が上昇すれば円安は止まるので,物価上昇も止まるでしょう。代わりに,消費税率は上がると想います。
まあ,こう考えると,日銀がゼロ金利政策をやめても,国民は少し苦しくなるだけで,社会は意外と落ち着いているかもしれません。中国事情のほうが影響が大きいでしょう。
金曜の午後は,そんなことを考えながら,お金を動かしていました。
お詳しい投資家目線のお話感謝します。
安倍元総理をテロリストに奪われた
悲しみの大きさは計り知れないものですが
今は静かにご冥福をお祈りし、
生前のあまりに大きな遺徳を
しのぶ時なのでしょう。
同時に、
元首脳の銃撃による暗殺というものが
ほかの国ではなくこの平和な日本で
起こってしまったことは
すべての日本人が再発防止を願うべきものです。
日本の主だった政治団体代表や評論家は
当たり前のことですが
民主主義を破壊するテロ行為を
正しく非難する言葉を発しています。
ところがところが、
ネットでの書込みを目にすると、
日頃政治的立ち位置をことにする人たちは
その代表の言葉とは裏腹なとても
信じられない書込みを少なからず
というか大量にされています。
言論プラットフォームアゴラで
八幡和郎教授がとても正しい指摘をされています。
>>安倍狙撃事件の犯人は「反アベ無罪」を煽った空気だ
https://agora-web.jp/archives/220708045306.html
それにしても、もし、
今回のテロの犠牲者が安倍元総理でなく
ほかの首相経験者、たとえば鳩ぽっぽや菅直人氏で
あったとしたらどうでしょう。
私も他のアンチのみなさんも、
政治的立場は別にして
テロは絶対許さない との書込みで
まとまるはずだと思います。
しかし、今回凶弾の犠牲になったのが
安倍元総理だったことで
その安倍アンチの人達のふるまいの酷さは、
多数派国民良識層とはずいぶん異なる
人達の割合があまりに多いことが露呈したと感じます。
そもそも、
『アベガー』さんたちの振る舞いは
政治ではなく誹謗にしても奇異なものでした。
アベガーしてしまっていた人たちは
ご自身の思い上がりのようには
当たり前に世間では認めてもらえない
鬱憤を特定野党や偏向マスコミに
煽られてのものでしょうが
それってそれぞれご自身の生き様の帰結の抱える問題で
当たり前に安倍さんのせいではありません。
いわば政治言論の世界で、
『広域アベガー暴力団連合』を構成してきた
それぞれの組では組長さんたちは
今だけ口先だけかもしれませんが
テロを否定しています。
ただ、その手下の子分の人たちの言動が
それぞれの組長さんのメッセージとは
あまりに齟齬をきたしているようでは
やはり、政治言論の世界での
『広域アベガー暴力団連合』は反省しておらず
国民が厳しい目を向けていく必要を感じます。
どうでもよいと言えばどうでもよいポテチの話
『ポテチ』、日本定着の歴史は“のり塩”からだった 誕生から60年、“国民的おやつ”となった背景(オリコン)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/39927b384074a5d2b54c86dc70c6a4842b90c734&preview=auto
うちはポテチ界の「負け犬」になっていた…湖池屋がプレミアム路線でヒット連発企業に生まれ変われたワケ(プレジデントオンライン)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/c532f91f3507a267845ed508f3fd567bdfaf8c0e&preview=auto
まるか食品(ペヤングブランド)のように①大容量化(またはミニ化)②フレーバーの多様化(ナポリタンやペペロンチーノやアップルパイ等)(極端化 激辛等)
と③プレミアム化(不二家カントリーマアム 湖池屋ポテトチップス)等
方向性はある程度限られると思う
ブランド的には①カルビー②湖池屋らしいが
私的にはパイオニアの湖池屋が一番
カルビーが参入したとき湖池屋のポテチはカルビーの1.5倍の価格だったような気がする?
二番が山芳(わさビーフ等ちょっとかわったフレーバー)
カルビーはピザポテトのみかな
わが家はすっぱムーチョの愛好家です。
私もすっぱムーチョは大好きです
カラムーチョ・すっぱムーチョの発売はわりと衝撃的でしたよね w
さて、皆様、明日は参院選の投票日となります。
各党面白い又はヘンな公約をバラマイております。
一言注意を喚起させて頂きます。
「施策=銭」です。
銭が無い、資金の目途が立たない公約は、全てウソです。
お金があるから、施策ができるのです。
お金を抜きにしては、施策はできません。
多くの党に共通する公約に消費税廃止があります。
消費税が廃止される事は、個人的に非常に嬉しい事ですが
消費税が廃止された場合、今迄消費税に頼ってきた施策は
どうするのでしょうか?
全ては廃止、それとも一部を除き廃止するのでしょうか?
その残った一部の予算をどうするのか、どの党も公約に
載せておりません。 という事は、選挙用の公約なのです。
毎度お馴染みの会議室にポスターを貼って、◎◎対策会議とするものと
同じものです。 あの会議から、何か政策が生まれた事があるでしょうか?
明日、投票に行く前に、よ~くお考え下さい。
(遠い将来に)政権を取ることが出来たら共産党独裁を実現します、なら分かります。
NHKをぶっ壊す為に政党助成金を使いますから票を下さい、もなかなか面白いと思います。
しかし、消費税を無くしますや、10万円を配りますなんてのは、与党でなければ実現しません。
実現するために野党を糾合して、多数派を形成しなければなりませんが、野党を全部足しても過半数に足りません。
与党からも引き抜かなくてはなりませんが、そんな芸当が出来るとも思えません。
そもそも選挙協力も出来ないのに、野党を纏めることが出来るんでしょうか?
私は実現の当ての無い公約は全て信じません。そんな公約を堂々と掲げる政党も信用できません。
どこにコメントさせていただこうか迷ったのですが、「近況報告」が一番近そうなので、ここに足跡を残させていただきます。
本日、仕事の関係で近くまで行くことがあったので、大和西大寺駅前で献花をして来ました。
何人もの方々が粛々と献花をされている中、自分の一つ前のご夫婦らしき二人が、まだかなり小さなお子さんと一緒に並んでいたのが印象的でした。
小さなことかも知れませんが、少し気が楽になれたように感じます。
まあ、その後20歳ぐらいの方々が、列に割り込んで来られたので、台無しでしたが。。。
この民主主義と日本と世界の
多数派良識層へのテロ行為を
悲しんでばかりいてはいけなくて
呆れたことにむしろ嬉々として
小躍りする様子が呆れられてる
反日反社会勢力のどさくさでの台頭を
許さないことが大切だと考えます。
言論プラットフォームアゴラで
八幡和郎教授の指摘が今後の日本にとても大切と考えます。
>>安倍狙撃事件の犯人は「反アベ無罪」を煽った空気だ
https://agora-web.jp/archives/220708045306.html
そうしたおりもおり、
日頃は左翼であっても
こうした時節には
普段のアベガー立ち位置超えて
厳しくテロを糾弾してもらえると思ってた
ここでも人気の 猪野先生のブログには
落胆しました。
最初だけは反テロのポーズを
取ってはみたものの
あれあれという間に安倍ガーなされた上に
『哀悼の意』など表せるわけがない的な
テロ教唆的ご意見だったので
お気を確かに的なお諌めの書き込みしています。
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-5684.html
イノ氏を今後どんな災難や不幸が襲っても天誅や天罰だって事でゲラゲラ笑えばOKな訳ですねw
この民主主義と日本と世界の
多数派良識層へのテロ行為を
悲しんでばかりいては
呆れたことにむしろ嬉々として
小躍りする様子が呆れられてる
反日反社会勢力のそだくさでの台頭を
許さないことが大切だと考えます。
言論プラットフォームアゴラで
八幡和郎教授の指摘が今後の日本にとても大切と考えます。
>>安倍狙撃事件の犯人は「反アベ無罪」を煽った空気だ
https://agora-web.jp/archives/220708045306.html
そうしたおりもおり、
日頃は左翼であっても
こうした時節には
普段のアベガー立ち位置超えて
厳しくテロを糾弾してもらえると思ってた
ここでも人気の 猪野先生のブログに
落胆しました。
最初だけは反テロのポーズを
取ってはみたものの
あれあれという間に安倍ガーなされた上に
『哀悼の意』など表せるわけがない的な
テロ教唆的ご意見だったので
お気を確かに的なお諌めの書き込みしています。
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-5684.html
すいません だぶっての投稿になりました
お手数ですが削除いただけたらありがたいです
イデオロギーを問わず、相手を汚い言葉を使って批判している人達って、何を考えているのかなあと思う。
他人から見ればヤバい奴だと思われ、その主張の印象を悪くし、賛同者を減らす行為だと思うんですが。
正直、そのイデオロギーにとっては足を引っ張っているから止めた方がいいと思いなが眺めてます。
あるいは、味方のふりをして印象を悪くすることを目的としたスパイだったり?
これが、「自分は正義であり、悪である相手には何をしてもいい」の精神で暴言を使っているというのなら。
まだ暴力を振るっていない、暴言に留まっているというだけで、その人達の精神はテロリストと同じなのでしょうね。
ある意味、既に言葉の暴力は振るっているわけですが。
コメント失礼します。
珍しく露プーが正しい事を言ってる。宇への侵略(虐殺凌辱強奪)は戦争ではない。国際法上正しい解釈です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e26dd34e414009c4794c021718ac7d54e564e68
「戦争とは文明国家間でのルール有る決闘であり、宣戦布告から始まり、講和条約発効で終わる」
なにより戦争は国連憲章で禁絶とされている。故に戦争反対や根絶を訴える必然が無い。
https://www.unic.or.jp/info/un/charter/text_japanese/
私の読み落としが無ければ戦争は前文に一度出て来るだけで、後は紛争(喧嘩、リンチ、殺し合い)。訴えるなら紛争、事変(宣戦布告無し)反対!根絶!かと。
でも言い間違いだか勘違いで禁固7年とはおっかないなぁ。
確かに第二次大戦終結後、戦争は無かったのです。戦争は根絶されたのですよ。
もちろん、だから平和だったとは言えないのですけどね。
返信失礼します。
戦争よりももっと野蛮な紛争、事変が当たり前になってしまったのは残念です。
安倍晋三さんが暗殺されましたが、今日は参議院選挙の投票日です。選挙結果によっては波乱万丈でしょう。
で、今日は平凡な波乱万丈ではない、……のお話です。
珈琲屋さんで珈琲を飲んでいたら、インパールの生き残りのオジサンと久しぶりに会いました。ツルハシから電車で来たそうですが、車内はエアコンが効いて涼しかったようです。8月になると103歳になるようです。ひとりでツルハシから福島駅迄来れるのですから、あと10年は大丈夫だと思っています。今、隣に座って、産経新聞を読んでいます。
庶民の平和な半日でしたと、思います。
安倍氏なき 面白きなき世で やる気なし。
醜さ目立つ 岩手のアームストロング
アントニウスを失ったパドリアヌスの気分でしょうか。瀬戸内海の海を見ながら彼の好きな焼肉とスイカ(桃にしても柿にしても汁の滴るジューシー好きな奴め)食べ山口県を思う。
頭の中がネガティブになるときの気分転換のやり方ってのは、皆さんそれぞれ工夫をお持ちだろうと思います。
私は荒れた気持ちや狭まった目線を強制的にリセットするときに、とにかく五感から入ってくる情報(現在)のみで頭を満たす時間を、5分10分くらい持つようにしています。たまにやります。
頭に浮かぶ、過去・未来のこと、遠くのことは、五感に基づきません。すべて脳の想像の産物です。それが頭に浮かぶときは、排除します。言葉による思考も排除します。五感の情報に反応するだけにします。
五感のうち、同時に2つ(視覚と聴覚とか)に集中すると、それらをだいたい排除できます。油断するとまた頭に浮かびますができるだけ抑えます。
まあ例えば、眺めの良い場所で景色をぼーっと見ながら周囲の雑音にも集中するとか、ですね。セミの声が聞こえてきても「あ、セミが鳴いてる」と言葉で考えずに、感じるだけに留める。
これが不思議なことに、(私には)結構効果があります。地に足のついた現実に引き戻される感覚のような。
実はこれ、座禅の修行の一つで、先人が経験的に見出した方法です。
「非思量」と言われる状態を毎日毎日長時間、何年も、意識的に続けるうちに、悟りの境地に至るそうです。(宗派によっては段階が違います)
(お坊さんが読んだら「そりゃ間違ってる」と言われるかも知れませんが悪しからず)
私はそこを目指していませんが、気持ちのリセット効果があることに気づいて時々やってます。
ま、そんなことやってる人間もいる、ということで、参考までに。(笑)
もちろん、おいしいもの食べたり、お風呂にゆっくり浸かったり、ってのもよく効きますけどね~
最近、私はなんだか心が沈んだ時、アイドル系のMVを見て、気分を転換しております。若い子たちが懸命に努力して歌い踊り、前向きな歌詞を真っ向からぶつけてくるのを見ると、なぜか涙してしまうことすらあります。彼女たちの未来が光り輝き、幸福なものであることを祈らずにはいられなくなります。
告白すると、若いころはアイドル楽曲なんて、頭からバカにしていて、見聞きしようとすら思いませんでした。でも、いつの間にか初老すら卒業しそうなお年頃になった今、キラキラとした輝きや未来への希望などを衒いもなくぶつけられると、なんだか眩しくてなりません。
というわけで、最近感銘を受けた楽曲MVを2曲ほど。
DIALOGUE+ : 僕らが愚かだなんて誰が言った
https://www.youtube.com/watch?v=blgxfEUgvVU
Liella! : What a Wonderful Dream
https://www.youtube.com/watch?v=UF2XoK3yv24
なお、アイドル沼は果てしなく深く広いです。私が知っているのなんか、ほんのごくごく一部だけですが、さすがに全貌を追いかけるほどの気力(と時間とお金)はありません……
オタク層で一番お金かけてるのは「アイドルオタク」というデータを見たことがあります。アニメ漫画層が年間数万円程度なのに、アイドルオタク層は、ん十万円(80万円だったか?)と圧倒的w
私の周りは…、ん十万は使ってないと思いますが、近所の知人の婆さんおばさん、姉、姪と、ジャニーズファンも周りにいっぱいいますw
若い子は、ホントいいですよねぇ、キラキラしてます。
音楽を聴くのもいいですよね。
うーんでも、アイドルはまだ私には早いようです。(笑)
でも昔のアイドルと違って、今はライバル競争や成長物語で押してくるので、見え方が違っているかも知れませんね。
【TBS】“アベ政治”が残したもの…
http://seikeidouga.blog.jp/archives/1080280935.html
仙台市議「差別や暴力を容認し、戦争への道を作り、格差拡大経済政策長期腐敗政権を築いた安倍晋三氏の死に心からお悔やみ申し上げる」※削除済み(スクショあり)
朝日新聞 森友・加計、桜…「負の遺産」真相不明のまま 安倍元首相が死亡
相原亮
日刊ゲンダイ モリカケ桜、特定秘密保護法、共謀罪、安保法制…民主主義を軽んじた政治家が民主主義を否定する凶行に襲われたのは、歴史の皮肉なのか…金子勝氏「アベ政治には暴力を生み出す素地があった」
http://www.honmotakeshi.com
マスメディアは、この様な凶行が起こった後で未だに罵詈雑言をやめない。
日本人は、死んだら敵でも神様になります。
しかし、隣の国々は違います。
死者に鞭打つ事を正しい行いとする文化を持ってます。
マスコミの中に、心根がアッチ系の人々が巣くってるのでしょうな。
これらの事実を記録拡散お願いします。
あと、山口さんなんかはツィートで安倍元総理の冥福をお祈りしたら、沢山の反論リツイート貰ってたみたいですが、そらたたっ斬ってやると言った本人が冥福を祈ってもねぇ。
コメント失礼します。
今回の安倍総理暗殺の件は、外国の反日連中には追い風になったでしょうね。本気でミサイル撃ち込んだり侵略=虐殺凌辱強奪してくるかも?
でも国内の反日連中は剣が峰に思えます。投票中にマスゴミ達アベガーに毒された?輩が実行に移して成功してしまったのだから。無能で行動力のある味方が力を行使すると酷い事になるのは、反プラ小泉でも実証されてるのに。暗殺者は馬鹿だなぁ。自民への同情票や投票率がどれだけ増えるのかはなんともですが。
侮辱罪厳罰化も相まって、マスゴミ達反日連中は対象の悪魔化(だから殺すべき!)がやり辛くなってしまいました。アベガー!信者を増やし難い上に離反、脱洗脳してしまう確率も上がるかも知れません。なんせ本当に殺してしまったのだから。
菅前総理とか次の生贄としてマスゴミが捧げようものなら、こちらとしては合法の反撃で叩き潰す迄の事。
私も嫌みや悪口言えなくなりそう?ですが、それ以上に反日連中の暴言による刷り込み、動機の強化が難しくなるならまぁいいか。投票率増えてる事を祈ります。
参議院選挙の速報がでてきましたが、早々当選確実になった中に「憲法バカ」や「国会質疑で関西弁訛りのためぐちでイチャモンしか言わないオバサン」がいるのは、悪い意味で多様性(笑)ですね。
姓を名乗らず名だけで政治活動をしている議員も当選するのでしょうか?
あっ、「憲法バカ」の選挙区は強力なJR系の労働組合がいましたね。 韓国の「ろうそくデモ」前の過激暴力デモ活動の時、日本の政治活動団体なのに堂々と大きな旗を掲げてしましたね。 協力関係のお仲間なのです。 いわゆるダーク係仲魔。
ツイッターの発信時刻が間違って表示されることって、あるんですか?
楽韓さんのブログに、韓国総領事館の在日本韓国人向け安全確保のツイートがのってかいるのですが、その時刻が午前9:30 7月8日。不思議なのです。
https://rakukan.net/article/489649000.html
参考
https://m.facebook.com/help/ipad-app/301591769889792?locale2=ja_JP
失礼 勘違いしました
https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/how-to-change-time-zone-settings#:~:text=%5B%E6%99%82%E9%96%93%E5%B8%AF%5D%20%E3%82%BF%E3%83%96%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF,%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%92%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%81%AF%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%8C%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E9%8D%B5%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
これも
https://www.fnn.jp/articles/-/7468?display=full
コメント失礼します。
今更ながらの提案ですが、
・風除室設置に補助金
・ゴートゥ投票(補助金や店舗の選挙割支援)
で節電と投票率増加を促せないものかと思った次第です。計算よく分かりませんが節電効果は有る様子。
https://www.hokuriku-dhk.or.jp/common/pdf/case-study_287.pdf
エアコンガンガン使ってるけど、扉開けっ放しで外と繋がってる店舗はよく見かけるから、それなりに効果は大きいかな。
原発再稼働が未だ実現出来ないなら、官僚好みの補助金で直ぐ実現出来ないものかと思った次第です。理想は設置費用タダ+お金貰える。但し日本国民限定。
ゴートゥ投票は投票した者に金ばら撒くでも店の投票割支援でもどちらでも。両方認められると嬉しいです。でも、浮動票が増えるから既存政党は賛成しないかなぁ。
・風除室設置に補助金
風除室設置 建築物の高断熱化の推進と言う観点から賛成ですが
補助金には賛成できかねる
・ゴートゥ投票(補助金や店舗の選挙割支援)
コチラも反対
やるとすれば海外でも実績がある罰金にすべきではないでしょうか?
正直 バラマキは嫌いです
バラマクくらいなら消費税率低減や廃止を検討した方がよい
返信失礼します。
>わんわん様
日本国はデフレなのに増税緊縮でずっと苦しめられてるから、減税とバラマキ両方やった方がそれだけ早くデフレ不況から脱却出来ます。勿論この案ではデフレ脱却は出来ませんが、デフレマインド(少なくて貴重なお金を使わない様にしよう)の悪化は防げます。風除室も選挙割もタダではないので、政府が長期国債で予算出した方が民間の負担は少なく済みます。
投票拒否で罰金、これ以上日本国民を増税で苦しめるのには反対です。再エネやレジ袋有料でもしんどいのに。そもそも投票や政治についての基本的な知識すら与えられてないのに罰金を科せば政治不信が悪化するばかり。
バラマキが権力に繋がるのは一部にしかやらないからです。消費税凍結と日本国民全員に10万円給付をインフレ達成する迄やればいいのですが、財務省も政治家もやりたがらないのが残念です。
風除室の補助金
風除室 一部コンビニやスーパーマーケットにある二度扉をくぐらないと店内に入れない一度目の扉をくぐった空間
目的は冷暖房の効率化と虫等の侵入防止
>エアコンガンガン使ってるけど、扉開けっ放しで外と繋がってる店舗
コロナ禍の現在 頻繁な換気が奨励されているのである程度仕方ない側面があります
補助金の反対の理由
①ハンパない不平等感(北海道を除く一般家庭ではほとんど恩恵にあずかれない)
②コストパフォーマンス(費用対効果 費用に見合った効果は期待できないかと思います)
Go to選挙
投票率向上と経済を結び付けこと自体に反対(利権の発生)
投票率向上を狙うならまだ罰金の方がマシだと話
>投票拒否で罰金、これ以上日本国民を増税で苦しめるのには反対です。
罰金と言うのはペナルティーであり「税金」ではありません
>そもそも投票や政治についての基本的な知識すら与えられてないのに罰金を科せば(略)
義務教育で教えています
覚えていないのなら本人の責任です
返信失礼します。
>わんわん様
武漢肺炎で換気が奨励されているなら、風除室の撤去をしないのは何故?辻褄が合わないかと。節電と換気は両立可能では?
①、一般家庭より店の方が電気沢山使ってるでしょうから、節電の手助けをしようという話。
②、節電、デフレマインド脱却の足しになれば良いので。太陽光発電よりはマシかと。
ゴートゥ投票は「投票したらお金あげる」なので利権にはならないです。投票証明書で換金すればいい。本人確認は徹底して欲しいですね。君が店での投票割にも反対なのは判りました。
罰金で苦しめるだけだから構わないというのは、レジ袋有料、再エネ買取同様、私は賛同しません。別な理由として、路上喫煙が違法、科料になったにも関わらず全然捕まってる人が居ません。嘘の法律を更に増やしかねないです。
最近の義務教育では投票や政治についてちゃんと教えているのでしたら素晴らしい事です。私の頃(昭和終盤、平成初期)はサッパリでしたので。
どんな素晴らしい教育を各学校でなさっているのか、是非御教授頂きたい次第です。ちゃんと教えているのに覚えている人が少ない=投票率が低いのはおかしいですよね?政治は命に関わる事なのだから。
「現職首相に準じ」官邸に追悼の半旗…急きょ来日の米国務長官「大きな喪失感」 (読売新聞)
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220711-OYT1T50227/
松野官房長官は「亡くなったのが8日の夕刻だったため、翌営業日の本日から掲揚することにした」
諸外国が早々に半旗を掲げたのに対して、日本政府は本日から掲揚することにした理由として、「土日だったから」と言い訳してますが、私は、ブリンケン国務長官が来日しなければ、掲揚は無かったんじゃないかと勘ぐってます。
それとも、選挙で忘れてたか、土日の間ずっと検討していたのかw
いずれにしても、お役所仕事だなーと思いました。
本日お昼時に、ワイドショーをよく見るという方と安倍さんのお話になり、
「犯人宗教で苦労したらしいねー(同情っぽく)安倍さんもよく団体に援助してたらしいし(仕方ないね的な)」
「安倍さんが亡くなってほっとした人もいるだろうね。モリトモで自殺した人の家族とか」
との言に驚いてしまいました。
その方は強烈な反アベの方ではないので、モリトモは安倍さん関係ないし、と少しお話はしたものの、(私がネットから得る情報が絶対正しいとは言えませんが)ワイドショー見てたらこうなるのかと思った次第です。
他のワイドショー好きな方もこんな感じなのでしょうか…。
すみません。間違えて返信でコメントしてしまいました。大変失礼いたしましたm(_ _;)m
「前例がないから」でしょ。
お役所仕事なんてそんなもんです。
間違え返信コメントとダブりますが、改めて新規でコメントを失礼いたします。ここ新規で大丈夫ですよね(汗)
本日お昼時に、ワイドショーをよく見るという方と安倍さんのお話になり、
「犯人宗教で苦労したらしいねー(同情っぽく)安倍さんもよく団体に援助してたらしいし(仕方ないね的な)」
「安倍さんが亡くなってほっとした人もいるだろうね。モリトモで自殺した人の家族とか」
との言に驚いてしまいました。
その方は強烈な反アベの方ではないので、モリトモは安倍さん関係ないし、と少しお話はしたものの、(私がネットから得る情報が絶対正しいとは言えませんが)ワイドショー見てたらこうなるのかと思った次第です。
他のワイドショー好きな方もこんな感じなのでしょうか…。
安倍総理の弔問や来年は広島サミットで海外要人が来られます。
日本の警備警護能力は 近代の攻撃勢力に対応できるのか不安です。
自作銃、単独犯でも全く防ぐことができなかったわけです。攻撃ドローン、組織的テロ集団がサミットで犯行を仕掛けることも警戒しないといけません。
犯罪集団は 日本が犯行しやすい国だと認識したでしょう。
日本人あるいは日本人類似の容姿なら さらに警察もスキができるかもしれません。
元首相を容易く 手製銃単独犯に暗殺されるような恥を くりかえしては いけません。
安倍元首相銃撃事件 宗教団体の代表が記者会見
07月11日 18時01分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20220711/2050010961.html
>母親が団体にのめり込み、多額の寄付をするなどして家庭生活がめちゃくちゃになった
>また、田中会長は「今回の事件後に調べたところ、2002年ごろに母親が経済的に破綻したという情報を得た。破綻に至った原因などは把握し切れていないが、この家庭に高額な献金を要求した事実は記録上残っていない」と述べました。
「多額の寄付」に対して「高額な献金」ですか…形式上は「要求」してなくても、霊感商法とか色々やってるから実際は…ってところですね。
いやぁ…連続強姦魔とされる教祖の似非宗教の詐欺組織と関わりを持ってなければ、ですね。