読者雑談専用記事通常版 2022/07/02(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/07/05(火)』を7月5日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ちょろんぼ より:

    共産党小池書記局長が
     「今外交をやらせてもらえば中共・露に対しても
      堂々たる外交ができる。」と断言したそうです。

    この露・中問題を共産党が外交で解決すると言う事は
    どういう事を言っているかが問題である。
    露・中・何とか半島諸国の指揮下にあり、日本で政党ずら
    している共産党が対等に話し合えると考える事自体が
    マチガイである。
    共産党の言っている対等とは、露・中・何とか半島の
    指示に忠実に従う事である。

    現段階で、露は対ウクライナ戦争で失敗しているので
    日本が中共の支配下に入り、西欧諸国との絆を断ち切る事にあり、
    日・露・中の軍・経済協力機構を完成させたいのである。
    ここで、南国の事を思った人も居ると思う。 南国が対中
    対露の包囲網・会議体に加わっている事は、西欧諸国との
    絆に問題が生じるのでは?と、違うのである。
    南国の崇高な目的は、西欧との仲間のフリをして、中共様に報告する
    尊い義務があるから参加しているのである。
    日本は南国と異なり、他国から大国と見られており(早い話
    西欧の貯金箱として)、軍事面でも、ウクライナ正面に軍を
    送る事はできないが、裏口を日本の戦力が固めている事を
    忘れてはいけません。 それが嫌なので、露・中が共同して
    軍艦を日本の周囲を巡行させたり、軍事訓練を行っているのです。

    1. 元ジェネラリスト より:

      そのニュース見ました。
      多分、「お前やれよ」という声を受けて一歩進んでしまったのかな、と思いました。

      岸田首相には是非、小池氏を政府の特使に任命していただきたいと思いました。
      できるやろ。

    2. クロワッサン より:

      日共が政権獲ってやる事なんて国内的には言論統制と弾圧、ゆくゆくはジェノサイドでしょうから、余程の自殺願望または破滅願望がないと、あんな反社会的政党に投票しませんて。

      中共は、香港返還当時は50年間の一国二制度を約束していましたが、約束の半分も経たずにズタボロにし、外交では韜光養晦の言葉は何処にも無く戦狼外交し。

      「ああ、ヒトラーなどの歴史上の独裁者やジェノサイダーは、権力を握る前はこんな顔で他人を騙してたんだろうなぁ」と、志位や小池を顔を観てます。

      1. 匿名 より:

        中露からの移民を自由化し、「在日外国人」に国家選挙権を与えるなんて事をやられたら、目も当てられません。
        一度与えた「権利」を剥奪するのは厄介ですからね。

        1. クロワッサン より:

          其れは中露だけでなく南北朝鮮もでしょうね。

          今日本に居る在日コリアンらには憲法記念日の集会で「在日コリアンにも日本国民と同じ権利を!」と主張し、日本国民と在日外国人との扱いの差異を差別と捉えて被害妄想を抱く既知外が居ましたが、そんな連中が日共政権の支持基盤となりそうです。

    3. 世相マンボウ_ より:

      あららあ?
      共産党小池書記局長は
      身の程わきまえずそんな
      滑稽な発言してしまってましたか。(笑)

      ま、言論が富に自由な日本では
      オウム真理教と同じ公安指定の
      共産党さんみたいなものでも
      政党として扱っては上げているという
      大サービスです。(笑)

      ただ、その多数派国民良識層の
      寛容に感謝せずしての
      「今外交をやらせてもらえば・・」(笑)
      との思い上がりでの滑稽な発言には
      やはり米国やほかの先進民主主義国と同様に
      その主張と支持者のありようにふさわしい
      制限を課してあげる必要があるのかも
      とさえ感じます。

      ロシアプーチンの蛮行に
      国際社会が対峙する中でいくら
      言論の多様性が重要だからといって
      共産党さんのようなただの
      鬱憤層の意味のない画策とか
      それとつながる
      日本の学術会議に潜り込んだ
      「赤で水ムシ」にすぎないような
      反日・反国際社会のどぶサヨさんには
      しかるべき位置づけと評価を与えて上げることが
      とても大切だと感じます。

    4. がみ より:

      小池書記長…

      BSフジのプライムニュースで、宏池会の小野寺五典氏にさえ論破されてキレていたのに…

      プーチンどころか旧ソ連の流れを汲むと自負する現行ロシアが会ってくれるんだろうか?
      下手すりゃ即拘束。

      日本共産党は北方領土は日本領だって言ってるから、自費で行って返還してもらってくれば「お疲れさまでした」くらいは言う用意はありますから是非!

      1. 元ジェネラリスト より:

        小池さん、小野寺さんから「お花畑」と言われて逆ギレしましたが、こう言ってました。
        小池「お花畑じゃないですよ!イバラの道ですよ!」

        お花畑は小池さんの頭の中の話であって、そのせいで国民がイバラの道を歩かされるって問題なんだけどなーと、心の中でツッコんでました。

    5. 門外漢 より:

      なんだかんだ言っても、露中とはパイプがあるよ、と言いたいのでしょう。冷戦時代からの付き合いで。

  2. taku より:

    「ピッチャーから三振を取るように楽勝」の参院戦結果には興味がないので、
    同戦後の人事を予想してみたいと思います。
    1.セクハラで辞任確実と言われる細田氏の後任ですが、甘利前幹事長が噂されていますが、さすがにUR口利き問題の納得できる説明もないなか、内閣支持率を気にする岸田氏は起用を見送ると思われます。そうすると、当選13回の二階か、額賀かですよね。二階派の瓦解を狙って、二階の起用に1票。二階は、次期総選挙では、自分が出ても、息子が出ても(長男・三男が争い)、鞍替え出馬の世耕に負けます。最後の花道。
    2.党四役ですが、麻生副総裁、茂木幹事長の留任は確実、安倍派含めて総スカン状態の高市政調会長は更迭、後任は安倍派の次期プリンス福田総務会長に経験を積ませると予想します。残る一人は麻生派からの起用となりますが、国民受け、麻生氏受け(麻生さんは派閥を河野家に大政奉還したい)、菅Gの看板一本釣りを狙って、河野太郎の総務会長ではないか、と。河野はこれで岸田の意に反する形で総裁選にでることはできない(令和の明智光秀になってしまう)。
    3.主要大臣ですが、松野官房長官、林外相、鈴木財務大臣は留任。健康上の問題が噂されている岸防衛大臣は微妙(テレビで見ても杖ついてますもんね)。萩生田経済産業大臣あたりを後任に持ってくるかも。初大臣は、安倍氏の意向に反し岸田氏寄りの報告をとりまとめた越智隆雄・財政再建推進本部事務局長は確実と予想します。右派への受けも狙って、参院当選2回ですが、青山繁晴・日本の尊厳と国益を護る会・代表幹事を登用してくれないかな。他の並び大臣は、派閥の意向を踏まえて、実施でしょう。

    1. 門外漢 より:

      ピッチャーでも大谷さーーんなら、ねえ。

  3. 古いほうの愛読者 より:

    夏休みは海外旅行に行けるかな,と思ってツアーや航空券をWEBで捜していたのですが,今年の夏は異常事態のようです。料金が高いのは,円安や海外のインフレや燃料代の高騰で覚悟していたのですが,そもそもネットに出ている(安い)ツアーで8月に空きがあるのが少なかったです。直接航空券を捜してみたのですが,安い航空会社の予約WEBは「満席」の便が多かったです。
    調べてみたら,飛んでいる国際便が半分程度のようです。どうやら,コロナの2年間に人員整理をしてしまって,機体があっても飛ばせない,という事情もあるようです。あと,ヨーロッパ便はロシア上空が飛べないことが,大きく影響しているようです。
    コロナが開けても,すぐには海外旅行再開とはならないようです。

  4. クロワッサン より:

    [寄稿]「米国にも慰安婦博物館・アーカイブを作るという“願い”、引き継ぎます」
    登録:2022-07-02 08:58 修正:2022-07-02 10:00
    イ・ソンシル|ワシントン挺身隊問題対策委員会理事長
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43926.html

    >米国での慰安婦人権運動は、1992年11月、元慰安婦のファン・クムジュさん(1922~2013)の米国訪問で始まった。

    黄錦周と言えば、強制連行wされた年齢すら14歳〜20歳と証言毎に幅広く変化しているようで、つまり米国での慰安婦人権運動は『被害者コスプレ詐欺商法』の詐欺師の主張から始まったって事ですね。

    >今では米国を越えて国際社会に広がった慰安婦問題は、人権運動でありフェミニズム運動であり、何より、民主主義と平等な社会への願いから出た運動だ。

    詐欺師と売春婦とポン引きな連中が始めた、対日ヘイトを扇動する被害者コスプレ詐欺商法だから、人権侵害運動ですね。

    >ようやく「米国慰安婦運動史」という1冊の本を出すことができ、ドキュメンタリー映画1編を作ることができた。先輩の望みであり、私の課題であるその計画を、後輩活動家たちが成し遂げてくれることを期待するばかりだ。

    第三者の良心や善意につけ込む詐欺師が詐欺の手口の本を出し、映画まで作ったとの事。
    後世、これらの対日ヘイトアクションにおける韓国から日本への謝罪と賠償と対応は、どの様になるんでしょうかね。
    韓国の義務教育にて「我が民族が行った対日ヘイト扇動運動」として全児童が学ぶ、そんな将来が来るのかどうか。

  5. クロワッサン より:

    韓国人の10人に8人が「中国嫌い」…調査開始以来最大値
    登録:2022-07-01 05:38 修正:2022-07-01 09:29
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/43915.html

    >ピュー・リサーチ・センターの調査によれば、中国に否定的な認識を持っている韓国人は2015年の37%から2017年には61%に急増し、2018年60%、2019年63%、2020年75%、2021年77%と増加を続けてきた。同センターは「(韓国は)調査対象国の中で若年層の反中世論が老年層より高い唯一の国」だと語った。

    離米従中路線から言えるのは、DV伴侶との甘い過去が忘れきれずにDV伴侶から離れられないドM、ですかね。

    若年層に反中意識も、「だから中国から離れよう」に繋がっているようには見受けられないし。

    1. 伊江太 より:

      クロワッサン 様

      まず、好き嫌いの感覚が、日本人と同じかどうか、
      そこから考えてみた方が、良いような気がしますね。

      自分が「甲」相手が「乙」でなければいけない、
      というのが、自意識におけるデフォルトだが、

      ① 見れば見るほど、そう思えなくなってくる相手 →キライ
      ② 甲かも知れないが、あからさまに自分を乙扱いする相手 →キライ
      ③ 乙のくせに、自分を甲と見てくれない相手 →キライ
      ④ 本当はあちらが甲かもしれないのに、自分を甲として立ててくれる相手 →スキ

      スキになれそうな相手なんて、ホントにいるのか?(笑)。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        ④はいわゆる良心的日本人って連中かと。

        「日韓フォーラム」のメンバーなのに韓国の被害妄想を正そうとしない田中均みたいな連中が、韓国人にとって好きになれる相手なんでしぃうね。

        日韓関係を打開できるのは政治の力だけだ
        2022年2月9日
        田中均・日本総合研究所国際戦略研究所理事長
        https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20220208/pol/00m/010/009000c

        まさに

        だから お願い 傍に居ないで♪
        今は 現実を 見たくない♪

        ってヤツですねw

  6. Sky より:

    BSフジプライムニュースの反町さんは先週木曜日はちょっと風邪気味とのでリモート出演でしたが、金曜日はCOVID−19陽性とのことで代理の松山キャスターに交代となってしまいました。
    治療に専念していただき大事に至らず回復することお祈りする次第です。

  7. 元ジェネラリスト より:

    期日前投票すませてきました。心に決めた先に。

    話は変わって、こないだ少し話題になっていたウイグル系の帰化人候補ですが、意外なことにウイグルの人権問題にはほとんど触れてなかったんですね。
    言及するときもウイグルとロヒンギャと併記して「人権問題は大事」程度。
    てっきりその主張のために選挙に出たのかと思っていましたが違ったようです。

    昨日から話題になってますが、選択的夫婦別姓について動画でこう言ってました。
    「結論、賛成ですっ!自分の名前を自分で選ぶことは、人権だと思っていますっ!」

    帰化人だから自動的にダメ、とは思いませんけどね。
    戸籍制度をどうしたいのか聞いてみたいけど、まあいいや。

    1. タナカ珈琲。 より:

      元ジェネラリスト様。

      私は(名前が覚えられない)ウイグルの女性に一票でした。
      で、元ジェネラリスト様の投稿からは投票先は(当然ですが)ぼかしています。
      ウイグルの人権が~と思っていました。ウイグルの事を触れなかったのであれば、チョットがっかりですが、日本には中共嫌いがイッパイ(か、どうかは判りませんが、)投票数だけの中共嫌いが有るんだと感じてもらえたら嬉しいです

      1. 元ジェネラリスト より:

        はい、投票先はぼかしてます。(笑)

        ご自分の投票先をこう言われたらご気分悪いと思います。すみませんでした。
        私も各候補のことは自分の投票直前までほとんど調べなかったので、彼女の主張も昨日まで知りませんでした。

        >日本には中共嫌いがイッパイ(か、どうかは判りませんが、)

        関係あるかどうかわかりませんが、平塚の太郎議員が積極的に推してました。

  8. 匿名 より:

    私は日本復活の道は核兵器とスパイ防止法の2つしかないと思っています。この2つをやれば全てが上手くゆく。逆にやらなければどんなに上手くいったとしても、事あるごとに〝振り出しに戻る” 。

  9. ちょっと待って より:

    TBSでやってた「SASUKE」が五輪の正式種目になるかもしれないそうです。(2028ロス五輪から)

    オミクロンがまた変異してコロナが勢いを増しつつある今、楽しくて面白い話(圧倒的に少ない)が、必要だと思ったので書いてみました。
    西日本は凄い暑さだそうですが、皆様お体に気をつけてくださいね

    1. 七味 より:

      SASUKEって、ずっと前は好きでよく見てたけど、まだやってたのですね♪

      五輪にどんな競技が相応しいってのか?って話があるのかもだけど、あたしは、単純に人気があってテレビ映えする競技を増やして、五輪の売上だけで開催できるようになれば良いんだと思うのです♪

  10. クロワッサン より:

    【寄稿】反日スローガンを叫んでいるうちに「超格差」を失った5年間
    ノ・ジョンテ経済社会研究院専門委員・哲学
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/01/2022070180103.html

    >真の「創作」はそのような過去を認めた時に初めて可能になるものだろう。

    となると、反日を民族精神の主柱に置く大韓民国憲法を先ず改正しなきゃ駄目っぽいですね。

    願望で捏造した「正しい歴史認識」の出発点なんですから。

  11. クロワッサン より:

    韓国野党の代表選候補ら「検察捜査権完全剥奪は性急だった」…この期に及んで反省モード
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/02/2022070280029.html

    李在明政権になっていれば出て来なかったであろう意見が出て来ました。

    陣営論理で自陣営のみの利益の為に選択をするから、こんな稚拙な事になるでしょうね。

  12. クロワッサン より:

    【コラム】「通商国家」韓国の興亡、同盟戦略にかかっている
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/07/02/2022070280020.html

    >かつての植民地がその宗主国を抜いたか、あるいは近づいた国は、英国を越えた米国、日本とほぼ同等となった韓国の2カ国だけだ。

    抜いた国は米国、近づいた国は台湾と韓国ですかね。
    で、台湾と韓国が他と異なるのは、日本の統治が他の旧宗主国とは異なる事の証左ですね。

    >英国は自国が参加した戦争で痛快に勝ったことがない国だ。

    「痛快に勝つ」が「圧勝」ならば、例えば大清帝国とのアヘン戦争がありますが。

    >それ以上に重要な英国の特徴は20世紀初めまで1回も戦争で敗れたことがないという事実だ。

    英国が負けたアメリカ独立戦争は1775年〜1783年で18世紀なのですが。

    >戦争で敗れたことのない英国を築いたもう一つの要素が、付和雷同しない冷徹な国民だ。

    じゃあ無理ですね。

  13. はにわファクトリー より:

    今むー参議院選特別号の幻想が目に浮かびました
     「誇大文明宏池会発掘さる」
     「樺太沖に巨大未確認生物? 目撃通報相次ぐ 新クラーケンと命名」
     「ガス会社供給カットを発表 G7 開催見送りか」

  14. クロワッサン より:

    日曜討論のフクシマさん、段々目が開かなくなって来てるようですが、事実を直視出来ない生き方故でしょうかね。。。

  15. どみそ より:

    kdd通信障害で 混乱がおきていますね。
    これ単に機器故障、回復手続きのミスなどではなく 悪の枢軸国からの攻撃の可能性は?
    半敵国性機器をインフラに組み込むこと、組織に潜在的反日人を入れること、重要資源を反体制国に集中依存することの危険性を再認識する機会と思います。
    すべての人、国、組織は善良であると思うことの多い日本人は 騙しやすいいいカモ になってるとおもいます。

    話変わりますが、
    災害時には現金最強です。

    1. 欧州某国駐在 より:

      >災害時には現金最強です。

      経験上激しく同意です。
      なので日本の留守宅の非常用持ち出し袋の中に人知れず1000円札100枚、100円玉500枚を仕込んでいます。(思えば1000円札は夏目漱石のピン札なので古銭的価値がでているかも?)

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告