これまで品位を保とうとして、なんとか記述を誤魔化してきましたが、もう諦めます。「立憲民主党脱糞疑惑」を巡っては、さすがにその「行為そのもの」を記述しないわけにはいかないからです。本稿では昨日も議論した「例の問題」を巡って、改めて論点を整理するとともに、普段の立憲民主党の態度に照らすなら、本件を巡っても同党が説明責任を果たさねばならないとする点について確認してみたいと思います。
品位を保つのを許してくれない立憲民主党
当ウェブサイトでは「読んでくださった方々の知的好奇心を刺激すること」を目的にしている、などと標榜していますが、それでもひとつ大切にしたいと思っている点があるとしたら、それは「品位を保つこと」です。
性的な話題はもちろん、排泄物であるとか、わいせつな話題、その他品位を疑われるような記述ないし描写については、可能な限り避けてきたつもりです。
ただ、「政治経済評論」を標榜しているなかで、どうしても「とある政党」について議論するときには、こうした「タブー」に踏み込む必要が出てきてしまいます。どうしても最低限、性的な話題に触れざるを得ないからです。当ウェブサイトが品位を保つことすら許してくれないのが立憲民主党、というわけでしょう。
たとえば、先日の『立憲民主党「AV禁止法」の衝撃』では、立憲民主党の堤かなめ衆院議員が、立憲民主党として「性行為を伴うAV禁止」の法律を目指すことを表明した、などとする話題を取り上げました。
最近「見せ場」がなかった立憲民主党が、久しぶりに注目を集めているようです。ただし、それが「良い意味」であるとは限りません。むしろ普段から不勉強な人たちが無理くりに法律を作ろうとして「悪目立ち」している、という事例でしょう。果たして「AV禁止法」は、厳しい安全保障環境のなか、原油高などに直面している現在の日本にとって、「喫緊の課題」といえるのでしょうか。立憲民主党を中心とする「AV禁止法」「立憲民主党の社会党化」、という表現が思わず頭をよぎりました。『デイリースポーツ』を含めた複数のメディアで... 立憲民主党「AV禁止法」の衝撃 - 新宿会計士の政治経済評論 |
この「法案」自体、日本を取り巻く安保環境などが厳しいなかで、いま優先して取り組むべき課題なのかという点もさることながら、立憲民主党にこの手の法案を提出する資格があるのかが疑問です。
そして、立憲民主党に所属している議員・政治家らのなかには、偉そうに性的な話題を口にする資格があるのか、何とも疑問に思えてならない人たちもいます。
たとえば、元立憲民主党の青山雅幸前衆議院議員、初鹿明博衆議院議員の両名は、どちらもセクシャル・ハラスメント疑惑の浮上を受け、立憲民主党を離党しています(青山氏は昨年の衆院選で日本維新の会から出馬して落選し、今年の参院選に出馬を表明しているそうです)。
また、高井崇志前衆議院議員も、立憲民主党所属時代、コロナ禍の最中に東京・歌舞伎町のいかがわしい店に出入りしていたと報じられていますし(たとえばプレジデントオンラインの記事等参照)、石川大我参議院議員もコロナ禍の最中、新宿二丁目の路上で警察官とトラブルを起こしたと報じられています。
まさに、「下半身系の不祥事は立憲民主党におまかせ」、といったところでしょうか。
越えたくなかった一線を越えた「汚物事件」
こうしたか、昨日の『立憲民主党県議ら「汚物放置疑惑」か=文春オンライン』では、ついに当ウェブサイトとして「越えたくなかった一線」を踏み越えました。文春オンラインに掲載された記事によれば、立憲民主党の地方議員の関係者が高給焼き肉店に「物体」を残して行った疑惑が浮上しているというのです。
立憲民主党が、久しぶりに悪目立ちし始めたようです。岸田首相の防衛費増額方針に対し、立憲民主党の有田芳生(ありた・よしふ)参議院議員が「台湾有事を起こさないために外交努力で中国を抑えるべき」などと迫ったそうです。その立憲民主党を巡っては、ほかにもなかなか刺激的な報道もなされているようですが、これについてどう考えるべきでしょうか?(※あまり考えたくもありませんが…。)目立つのが良いとは限らない立憲民主党昨日の『立憲民主の支持率回復は「悪目立ち」しなかったから?』では、いくつかのメディアの調査で、最... 立憲民主党県議ら「汚物放置疑惑」か=文春オンライン - 新宿会計士の政治経済評論 |
あまり書きたくなかったのですが、もう仕方がないので述べてしまいますが、「脱糞民主党」、というわけです。
いちおうこの「脱糞疑惑」を巡っては、立憲民主党愛知県総支部連合会が昨日付で関与を否定する声明を出しています(『立憲民主党「汚物疑惑」巡り「疑惑はさらに深まった」』参照)。
疑惑はさらに深まった――。例の「汚物疑惑」を巡って、立憲民主党愛知県総支部連合会が本日付で関与を否定する声明を出しました。ただ、「もりかけ問題」のときでも明らかなように、立憲民主党は普段から「疑われた方が無実を証明すべき」とするスタンスを取っていらっしゃいます。今回の声明文、彼ら風に述べるなら、「疑惑はさらに深まった」格好です。💩 💩 💩 💩 💩いちおう、「続報」がありましたので紹介しておきます。本日の『立憲民主党県議ら「汚物放置疑惑」か=文春オンライン』でも取り上げた話題を巡って、立憲民主党愛知総... 立憲民主党「汚物疑惑」巡り「疑惑はさらに深まった」 - 新宿会計士の政治経済評論 |
声明文は、次のとおりです。
2022年5月30日付の「文春オンライン」における立憲民主党愛知県連所属議員に関する記事について(コメント)
当県連として、当日会食に参加した関係者全員に聴取したところ、記事中の「事件」に関わった事実はありませんでした。もとより、あるはずもありません。お店からは被害届が出されており、当県連も真相究明に向けた徹底的な捜査を求めます。
2022年5月31日
立憲民主党愛知県総支部連合会
幹事長 塚本 久
―――2022/05/31付 立憲民主党愛知県総支部連合会HPより
このあたり、文春オンラインの報道が事実ならば、大変に不自然な話です。
というのも、「被害」を受けた店は、その「物体」をすぐに片付け、プロの清掃業者を入れて清掃したうえで、A県議やB市議にこの件を伝え、画像を送ったところ、両名が2人で菓子折りを持って事務所に謝罪に来た、などと報じられているからです。
もしも「自分たちではない」と言い張るのならば、その時点で否定しておくべきでしたし、菓子折りを持って謝罪に訪れたということは、身に覚えがある、という証拠でしょう。
関連報道
こうしたなかで、文春オンラインには同じ5月30日付で、A県議に対する取材記事も掲載しています。
《名古屋高級焼肉店“人糞”放置事件》「飯も食べられない…」会食主催の県議を直撃“店への説明責任”は果たされたのか⁉
―――2022/05/30付 文春オンラインより
文春オンラインによると、A県議は同店のオーナーと同じ中学の先輩、後輩の関係にあり、B市議も同店の店長と高校の同級生である、などとしたうえで、「そんな所に部屋であんな行為をするような人間は絶対連れて行きません」と主張。取材中、「何度もため息をつき、”身の潔白“を訴えた」そうです。
ただ、店に謝罪に出掛けたことについては、こう述べます。
「会食の翌日の9日の昼に、店長からBに連絡があって『昨日の夜大変なことになってたよ』『僕らの部屋に人糞があった』『クリーニング呼んでも臭いがとれない』と言われたそうです。Bから話を伝え聞いた時は、最初まったく訳がわからなくて……。でも、画像が送られてきて、迷惑をかけているなら申し訳ないとすぐに謝罪にいきました」。
ここで、意味がわかりません。
もしも自分たちがやっていないというのならば、毅然と否定すべきでしょう。自分たちがやってもいないのに謝罪に出掛ければ、それは自分たちが「迷惑をかけた」という認識を持っているという意味であり、間接的にその「犯行」の事実を認めたのと同じだからです。
💩 💩 💩 💩 💩 💩 💩
いちおう、記事ではA氏は徹底して疑惑を否定しているわけですが、文春オンラインはこれに対し、次のように結論付けます。
「犯人特定は警察の仕事かもしれないが、オーナーがA県議らに抱く”不信感“は根深い。A県議ら当時会食に参加していた議員たちはオーナーへの『説明責任』をまずはしっかり果たすべきだろう」。
なかなかに強烈な皮肉ですね。
「もりかけ問題」、「桜を見る会問題」などを含め、普段から「説明責任をしっかり果たせ」と要求しているのは、ほかならぬ立憲民主党の側です。
文春オンラインの報道が事実だったとしても、「あの物体」を設置した犯人が誰であるかについてはわかりません。もちろん、立憲民主党関係者が無実である可能性だって残されています。
ただ、立憲民主党が普段から、「疑われた側が説明しなければならない」とする態度を取っている点を踏まえるならば、今回の「脱糞問題」を巡っても、説明責任が立憲民主党側にあることだけは間違いないと断言できるでしょう。
View Comments (38)
うーん これは昼飯食いながら読むトピックではなかったなぁ
うぃー、ムッシュ。
『15分遅らせた』事に感謝申し上げます。
被害を受けられた方には心よりお見舞い申し上げます。
読者の皆さま
この度は昼食時に💩のような内容を掲載してしまい、本当に💩心の底から深く反省しております。
💩のような事態が再発しないよう、💩心よりお詫び申し上げます。ほんと💩に反省しております。
こういう時こそ野党合同ヒアリングを実施して、真犯人を突き止めるべきですね。
以後、この政党は私の脳内では「痢件(或いは利権)民腫党」と認識することにします。
この状況から見て、件の「放置物体」が焼肉と同じうんめいを辿らなかった事は幸うんでした。
県議のA氏とB氏が文春記者に追い詰められても自棄糞にならないように祈ります。
海原雄山から衝撃のアドバイス
「うん このほうがうまい」
https://chu2.jp/post/55883/
だっふんだー!
文春ですからね、否定すればするほど
首が締まるでしょうし隠し玉はまさか排〇画像かしら?
立憲雲国斎 爆誕!
独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
(なにしろ、自分でも独断や偏見で、あって欲しいので)
立憲は、そのうち、「激動の時代なので国会議員として有能ならば、品位は関係ない」と、言い出すのではないでしょうか。もっとも、さすがに「自民党の問題国会議員は、品位も能力はない。立憲の問題国会議員は、品位はないが能力はある」とは言わないと思いますが。
駄文にて失礼しました。
確かに、彼らは"国益を毀損する"ことにかけては能力を発揮しようとする意気を感じさせますです
日本国民として大変嘆かわしい事件ですね、残念ながら前科者集団とされる南鮮議員以下の連中といわざるを得ないですね。
直截な表現になってくるとどうかと思いますが、昨日のコメント欄はギリギリセーフだったと思います。w
「脱糞民主党」を最初に言ったのは高名な国際政治学者だと思います。
警察の捜査で最悪「クロ」認定される可能性もあるのに、「とりあえず聴きました」程度の調査で党の公式見解を発表してしまう立憲。
クロになったらその議員や共犯を「💩」と「ウソ」で処分しなきゃなんないんですけど。リスク管理が・・・
ヒアリングしたのは党事務局だと思います。クロ認定されてもクビの飛ばない党職員。面倒ごとに関わりたくない立憲議員。
烏合の衆を見た気がします。
>国際政治学者だと思います。
間違いでした。経済評論家でした。
写真が似ていていつも間違う人。
自分らの時代 小学校で ○んこ すると
「こいつ学校で う○こ した~!」
「やーい やーい うん○ マン!」
などと晒し者にされ、どうかすれば卒業まで言われ続けるなどの十字架を背負わされたものです。
日本全国の飲食店経営者の皆様、脱糞民主党の構成員には以後お店を利用させないようにした方がいいですよ。
前にも貼ったような気がしますが。
https://www.youtube.com/watch?v=5QZn8-CbEdI