読者雑談専用記事通常版 2022/05/10(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/05/14(土)』を5月14日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    退任の日を迎える文在寅氏の心情を歌ってみました♪( ´ω`)

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    雨のち晴れ 〜K-Version〜

    単調な ヘイトを 繰り返すだけ そんなデモは もういいさ
    日本との約束を キャンセルして 求める 真摯な 謝罪

    大嘘 始まったのは もう30年も前
    嘘の思い出だけが 最後に残って
    謝罪も無い お金も出ない あっけない結末
    あれほど燃え上がってた コリアが馬鹿みたい

    最近じゃ 日本に 相手されない
    コリアってこんなもんか?
    新人の チワワに 言い寄っても
    まるで 手応えが 無い

    失政のあおり受けて 社会のムードが
    緊迫してるから 僕ひとりが浮いてる
    庶民が愚痴 言ってるうちが
    『花』だって言うから
    もっと華麗に やらかしてればと思うよ ああ

    もう一期 もう一期
    頑張ってみたなら
    ねぇもっと ねぇもっと
    良い事が あるかも
    今日は最低でも いつの日にか

    「徴用工 は大嘘」 そう言われてる 本当の事なのさ
    謝罪と 賠償を 求めるけど 実は リスカ交渉 ああ

    たまに 正気に返れば 真面目な顔して
    出来損ないの僕に 慰安婦 問い掛ける
    「生きているうち 謝罪が欲しい」
    それは無理難題
    なるべく 日本 騙したいって
    思っちゃいるけど ああ

    もうちょっと もうちょっと 僕を信じてみて
    こうなっちゃ こうなっちゃ 監獄は 避けたい
    結論は いつでも 日本が悪い!

    優秀な リーダーと 勘違いされ あの日の僕はただ
    歴史の問題を 掻き分けては 頭を抱えていた

    人気で乗り切れたのは 2年くらい?だね
この先どうなるのかなんて 考えたくない
    監獄で 楽しく生きりゃ 良いのかも知れないね
    そんな事思いながらも 任期が終わる ああ

    もういいや もういいや 疲れ果てちまった
    そう言えば 検察に 捜査権 ないじゃないか!
    今日は退任でも 心配無いさ!

    もう一期 もう一期
    頑張ってみたなら
    ねぇもっと ねぇもっと
    良い事が あるかも
    今日は退任でも 逮捕されずに
    いつの日にか 北で暮らそう

  2. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    嘆くなり我が夜のFantasy 〜K-Version〜

    荒ぶる 大国の下で 命乞いして
    「バランス 外交 最高」と 自画自賛し
    身勝手な欲望が 悪い未来 導く La La La

    ひとたびの嘘が わずかな事実を潰し
    栄光の歴史は ひとつ残らず 妄想
    韓国の誠実さ 最低 Ah
    約束 踏みにじる 結末は

    Wrist cut 韓国の suicide
    レクイエムは 最高 権威の 慟哭で
    対日 ヘイト 抱える 韓国人
    Ah Korean 掲げるは ウリナラァ ファンタジー

    事実を揺らして 歴史を損なう度に
    次々 生まれる 正しい歴史認識
    劇薬の 対日ヘイト Ah
    抱える 社会は 変えれない

    Wrist cut 韓国の suicide
    シンフォニーは ヘイトを 掻き立てる 被害史で
    日帝 時代 過去への ノスタルジー
    Ah Korean 語れない 老人を
    殺した 事で分かる 対日レイシズム
    千年後も 変わらぬ 対日ヘイト 社会

    嘘歴史 暴く者 Ah
    チニルパ レッテルで ひと思いに

    Wrist cut 韓国の suicide
    レクイエムは 最高 権威の 慟哭で
    対日 ヘイト 抱える 韓国人
    Ah Korean 掲げるは ウリナラァ ファンタジー

    ウリナラ ファンタジー
    ウリナラ ファンタジー
    マンセー Ah

  3. 元ジェネラリスト より:

    今日はロシア記事が立たないのでこちらに(これから立つかも知れませんが)。
    アゾフ大隊司令官デニス・プロコペンコのインタビュー記事です。
    マリウポリが包囲され孤立した理由について述べ、「第36旅団」の不可解な行動に言及しています。

    アゾフ司令官デニス・プロコペンコ(レディス):我々は敵の優勢な戦力を引き戻すため、可能な限りのことを行ってきた
    https://www.pravda.com.ua/rus/articles/2022/05/8/7344860/
    ▼ジェニチェスク、メリトポリ、ベルディアンスクに始まるすべての都市が同じように頑強に防衛し、敵に戦いを挑んでいたなら、マリウポリに3日で到達することはなかっただろう。
    ▼ほぼ無戦闘でクリミアから進軍し、マリウポル市の西の郊外にたどり着いた。
    ▼クリミア郊外のジェニチェスク付近の渡河地点で敵を排除しなければならなかったのだ。あの辺りは敵の機動が非常に限られていて、逃げ道が一つしかなかった。地形を考慮すると、敵はカナリアードだった。
    ▼理屈では説明できない第36海兵歩兵旅団の行動…当初、1個大隊は9月4日に進んで捕獲された。その結果、当時アゾフと第36旅団を結ぶ唯一の通信手段を失ってしまったのです。そして、第36旅団長は、知らず知らずのうちに、誰の許可も得ずに、ただ未知の方向へ突破することを決め、それによって多くの人を失ったのである。そうやって多くの人が荒野に放り出され、ただただ捕虜になっていく。
    ▼このようなことがなければ、この旅団で右岸を長く守ることができたが、側面がむき出しになり、イリッチ工場の掃討を終えた後、敵は全軍を我々の方向に投入し、側面と傾斜から攻撃することができるようになったのだ。
    ▼このような第36旅団の無秩序な行動は、取り返しのつかない事態を招いた。
    ▼第36旅団長のバラニューク大佐の判断なのか、上官の説得なのか、私にはわからない。
    ▼防衛を維持するのに十分な戦闘装備と弾薬は絶対に持っていた。

    証言の真偽は置いといて、クリミア侵攻時の手口を考えれば、ロシアが事前にウクライナ軍の中に寝返り工作をしていたとしても不思議はないです。場所は南東部に限らず。
    キエフ周辺でもハリコフ周辺でも、同様の危機があったかも知れません。

    ひょっとすると、彼ら寝返り組が思い止まったのは、ゼレンスキーが首都に残って防戦を呼びかける予想外の行動だったから、かもしれないと思いました。
    西側の支援のエスカレートもダメ押しだったかも知れません。
    寝返りに失敗して捕まった幹部なんかも、実はいるかも知れませんけどね。

    今に続く流れを後から見れば、ウクライナが今に至って抵抗を続けているのは確定していたようにも見えますが、危ない分岐点はたくさんあったのだろうなと思います。
    これらをすべて予測して仕込める人間がいるとしたら、神だと思います。(笑)

    1. 元ジェネラリスト より:

      >防戦を呼びかける予想外の行動だったから、

      防戦を呼びかける予想外の行動を取ったから、

      推敲後に読み直しをしないことがよくあります。すみません。
      変な日本語書いてることが多い自覚があります。

    2. はにわファクトリー より:

      危ない分岐点はたくさんあったと思います。

      開戦初期からなるたけ一次情報に近い youtube 投稿動画に注意を払うよう努めてきました。当方が特に衝撃を受けたのは以下のふたつです。

      ・『俺たちは逃げない』2022-2-26(euronews 投稿英語字幕あり)
      https://www.youtube.com/watch?v=u0-Yeqh4PFY

      ・『どうだい俺はまだ生きてるぜ』2022-2-27(The Sun 投稿英語字幕あり)
      https://youtu.be/VIKeqEySpvQ?t=35

      暗殺部隊の急襲を受けて殺られた、アメリカの勧め通りに国外亡命した、などといかにもありそうな怪情報が内外を飛び交っていただろうと容易に想像できる状況にあって、このように言い放つことができるのは、彼が捨て身だからでしょう。カメラに向かって話しかけることのできる才能のなせる業です。

      SkyNews による戦況解説は短いながらも要点を衝いていると思います。

      ・『ウクライナ軍の戦い方は nimble 軽快で agile 機敏だ 』2022-5-3(SkyNews 番組)
      https://www.youtube.com/watch?v=GBoqnrff9a4

      1. 元ジェネラリスト より:

        私もゼレンスキーの発信で挙げるとすればその2つの動画です。
        ウクライナ国内と世界に対して大きなインパクトを与えたと思います。
        彼のキャリア(役者)が今のウクライナに与えた影響は大きいと思います。テクだけではなく、開戦初期の状況から彼が命を賭けていることに疑いを持ち得ません。
        彼が語りには覚悟を持った人の顔、所作が見えます。

        5/9のメッセージも10分くらいだったか、街を背景に歩きながら、ずっとカメラ目線で語り続けていました。(当然原稿なし)
        訴える力がとても強いと思います。

        SkyNews見ました。
        私は英語が苦手で読むのは極端に遅く、ヒアリングは絶望的です。(笑)
        が、今のYoutubeは英語字幕を自動で起こして日本語に自動翻訳する機能があるんで、理解できました。
        返す返す、Youtubeはすごいです。

      2. はにわファクトリー より:

        Youtube 視聴のコツは「スカ動画に手を出さない」と要約できると思います。見たいものしか目にしないのは思考のタコつぼ化でないのか、そのそしりはこの際甘受しましょう。時間は有限です。ゴミはゴミなのですから、履歴から積極消去すればいいだけのことです。そうすればインチキ動画が寄って来なくなります。
        ロシア軍の傾向に関してデンマーク海軍で任務にあたっていたと思しき人物 Anders Puck Nielsen 氏のYoutube 投稿があります。
        ・『モスクワ撃沈は海軍史に残るものであった。100年経っても語られることになるだろう』2022-4-23 投稿(機械翻訳あり)
        https://www.youtube.com/watch?v=gaiVjJWOUWE
        約17分あるこの動画の 5:30 付近から発言者は過去にロシア艦艇をガードする乗艦勤務のときに経験したロシア海軍の奇妙な振る舞いに言及しています。
        ポイントは。ロシア軍は時代遅れで正当性が疑わしい内部規定を順守しようと振舞う。そしてそれが旗艦モスクワを失った理由のひとつであろう。そう指摘しています。

  4. haduki より:

    皆さんこんにちは
    マスコミ関係でなかなかアレな記事を見つけたので紹介します。

    毎日新聞ニュース
    「ロシア批判」というブーメラン
    https://mainichi.jp/premier/politics/articles/20220509/pol/00m/010/010000c
    >ロシアのテレビ局がプロパガンダ・マシンと化しているのは事実であろう。しかし、われわれ日本人にそれを嗤う資格などあるのか。2012年の第2次安倍政権以降、日本のテレビ局が呈してきた権力への屈服、伴走、媚態の姿勢は、惨状的劣化を示している

    日本のテレビ局が劣化しているのには同意ですが
    あれだけ無理筋な安倍元首相批判を社運を賭ける勢いで繰り広げてきたテレビ局がロシアと同列とは、どこか別の世界のお話?な内容です。

    個人的に
    本物の権力の圧力でロシア政府のプロパガンダを流すことしか出来ないロシアのテレビ局の立場は嗤いませんが、お気楽無責任な日本のテレビ局やこの記事の作者は嗤いますね。

    1. 匿名 より:

      きっとこういう方が「国境なき記者団」とかいう方々のインタビューを受けてらっしゃるのでしょうね。

  5. ちょろんぼ より:

    民族の融合とガン化

    明治時代から日本人は世界各国(主に南米)に移住してきた。
    受入れ国の状況を見ると、概ね日本人は勤勉・優秀とされ
    その国でリトル日本人地域とされる箇所を作りつつも
    その国に馴染み、同化してきた。
    米国ではこの勤勉・優秀さが嫌われ、黄禍論を引き起こした事も事実であり
    第二次世界大戦時敵国となった独・伊国人は自由を与えられていたが
    日本人は絶滅収容所に送られ、財産は没収され、現在も日本人に対し
    謝罪をした事がない

    半島人・中共人は本国の棄民政策により、各国に移住している。
    先住日本人が作ったリトル日本人地域を侵略し、各国でリトル何
    とか地域を作り、日本人のフリをし行動している。
    受入れ国の状況を見れば、各国でその地域住民と対立を繰り返し
    あたかもガン化していると言わざるをえない。
    しかし、これらの行為により良い面もあった事は事実である。
    全世界に和食(日本料理)を広めたのは、彼等であった。
    疑問は、半島料理は世界一だと自称しているにも関わらず
    何故半島料理店でなく、日本料理店を開くのであろうか?
    農水省が世界の日本料理店の惨状を鑑み星評価しようとしたら
    スシポリスだと全世界で批判を繰り返した事から十二分に推測できる。

    日本人が地域に同化し、いつのまにかその国の人になっているのに対し、
    半島人・中共人が同化しない又はできないのは、何故なのであろうか?

    1. りょうちん より:

      >日本人は絶滅収容所に送られ、財産は没収され、現在も日本人に対し
      謝罪をした事がない

      ユダヤ人が怒るw。
      あと謝罪は戦後に何度もしました。これをひっぱるのはK国人と同じ。

    2. ひろた より:

      1948年にはすでに日系人退去補償請求法
      1988年には市民自由法。司法省に補償執行局が設けられ、レーガン大統領、議会が公式に謝罪をしています。以降適用拡大されてもいます。
      最近でも80年ということでバイデン大統領が謝罪しています。
      どこかの国のチャイナタウンに行ったことありますか?
      “ リトル日本人地域を侵略し、各国でリトル何とか”って具体的にどこでしょう。
      例えばヨーロッパのチャイナタウンでそういう所があるのでしょうか?
      SFのリトルトーキョーが衰退したのは日本政府などと交流もなく豊かになるとそこに住むメリットが無くなり出て行ってしまうから。ゴールドラインの駅ができたころから盛り返してきたのかも。

  6. りょうちん より:

    ロシアネタが少ないと言うことで、温故知新の動画を

    https://www.youtube.com/watch?v=lM6tO0icvqk

    この歌詞の前半部分は、まさに今現実になっています。

    1. 元ジェネラリスト より:

      庵野秀明22歳の作品ですか。知りませんでした。w

  7. わんわん より:

    流石です 立憲民主党
    FNNプライムオンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/098053e56cd99cb911e00437588c4aa4d4d46751
     処分は1ヶ月の役職停止 ww

  8. より:

    久しぶりに思いついたので。

    原曲: See-Saw 「あんなに一緒だったのに」
    https://www.youtube.com/watch?v=HSHDkaThFm0

    あんなに近所だったのに 夕暮れはもう違う色

    ありふれた言い訳は僕を遠ざけるだけ
    冷たく切り捨てた心は頑なになる
    そんな格好悪さを認めぬということなら
    寒空の下 耳を塞いでいよう

    あんなに近所だったのに
    言葉ひとつ通じない 加速していく背中に今は
    あんなに近所だったのに 夕暮れはもう違う色
    ならばこの月明かりの下で 静かな怒りを

    宗主国とうまく付き合って行くならきっと
    哀しいとか寂しいなんて言ってられない
    何度も確かめた合意を無力にしても
    震える夜を潰したいんだね

    あんなに近所だったのに
    ふぞろいな二国にもう たどり着ける場所などないんだ
    あんなに近所だったのに 初めて会う横顔に
    不思議なくらい冷め果てている 戸惑うくらいに

    心はどこにいる? どこへ流れついてる? その瞳は虚ろなままで

    あんなに近所だったのに
    言葉ひとつ通じない 動き始めた君の錯覚
    あんなに近所だったのに 夕暮れはもう違う色
    ならばこの月明かりの下で 静かな怒りを

    1. 福岡在住者 より:

      まさか龍様が音楽投稿とは(笑)

      この下品なカッコよさはいかがですか?  
      https://www.youtube.com/watch?v=TTfYnRQgKgY

      私の趣味とはチト違うのですが、これはこれで大好きです。

      1. より:

        ちょっと前から温めているネタはあるのですが、非常に難航しておりまして。そんな折に、ふと「あんなに一緒だったのに 言葉ひとつ通らない」というフレーズからピンときて、15分で書けました。温めているネタのほうは……いつか公開できるといいなぁ……

        > この下品なカッコよさはいかがですか?

        アメリカン・ポップスにあまり造詣は深くないのですが、賑々しさという点では、こんなのも嫌いじゃないです。

        https://www.youtube.com/watch?v=AW-AU25xaFc

    2. クロワッサン より:

      同じく、まさか龍さんが替え歌を投稿するとは((((;゚Д゚)))))))

      しかもテンポの速い曲で、意外です!

      1. より:

        アニソン関係では、むやみにテンポの速い楽曲も珍しくなく、さらに中でも電波系と言われる楽曲だと、超高速&早口でエライことになります。そういう楽曲聴いているうちに、速さにはあまり驚かなくなりますよ。ただし、そういう電波曲は歌詞も膨大なので、ちょっと替え歌を作る気にはなれませんが。

        せっかくなので、電波曲のサンプルを。
        https://www.youtube.com/watch?v=jsNoor0ESM4

        #(重要な注) すべてのアニソンが「電波」なわけではありません。

        1. クロワッサン より:

          うーん、歌詞を見ないと何言ってるか飛び飛びにしか分かりません(*_*;)

  9. マスオ より:

    本来であれば、日の丸がある位置に、ブルーの不可解な旗があるのですが、これはなんでしょうね??どなた様かご存じでしょうか。
    ・FNNプライム
    尹錫悦新大統領に林外相「関係改善待ったなし」 韓国大統領就任式
    https://www.fnn.jp/articles/-/358506

    1. わんわん より:

      大統領鳳凰旗と呼ばれるものかと思います
      中央日報
      https://s.japanese.joins.com/JArticle/226741?sectcode=200&servcode=200

      1. マスオ より:

        わんわんさま、教えていただきありがとうございます!
        確かによく似てますね。
        しかしなぜ、日の丸じゃないのか不可解ですね。。。

        1. わんわん より:

          外務省
          https://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kr/page1_001166.html
           二枚目に同じ旗が写ってます
          旗の後に衝立を置き撮影したものと推測されます
           時間の節約?
           外交儀礼上(日本に対して)失礼に該当するか?はわかりません
           まぁ あの国がやることですから w

          1. マスオ より:

            > まぁ あの国がやることですから w
            ですねw
            もしかしたら、媚中韓林が何か譲歩したんじゃないかと思いましたが、時間の節約という事にしておきますwww

  10. りちゃ より:

    ロシアが北海道を攻める可能性もそれなりにあると思います。
    自衛隊が北海道で敵兵を殺してしまったらどうなるのか。
    今の日本では憲法第76条第2項によって特別裁判所の設置が禁じられているため
    軍事裁判が無いので、殺人罪になるのか・・・酷い話だ

    1. 元ジェネラリスト より:

      反撃能力に関して、国民の玉木代表が、自衛隊が病院を誤爆したら業務上過失致死に問えるような法制を整えるべきと言ってました。
      目眩がしました。

    2. より:

      なにしろ専守防衛ですので、「敵」が撃ってきてからの反撃ですから、正当防衛が成立するはずだと思います。また、少なくとも公務執行中ではあるので、殺人罪が適用されることはないでしょう。ただし、状況によっては、特別公務員暴行陵虐罪適用の可能性はあるかもしれません。その場合、懲役7年以下の刑になります。

      参考: 自衛隊法第87条ー第92条
         警察官職務執行法第7条
         刑法第195条

  11. sey g より:

    パンドラの憂鬱より

    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-4187.html

    米国で日本の漫画が書店の棚を埋めてるとのこと。
    思い出すのが、数年前 中国韓国の漫画が日本を抜かして世界で席巻するという話。
    やはり夢物語でした。

    どんなに日本のまねをしても 中国韓国になくて日本にあるもののお陰で 絶対に日本の漫画を抜かすことはできません。
    まず編集。日本には 漫画を作るためのノウハウを持った編集者が沢山います。
    このノウハウは 表に出ないため まねをしようにもできません。

    そして 雑誌。どんなに面白い漫画も 人の目にとまらないと 無いのも同然です。
    日本にある山のような漫画雑誌の数々。この競争から 面白い漫画が出てくるのです。
    本の世に出てる漫画は全て面白いのだと自分は思います。
    ただ、最初から読まず 途中からだと その面白さが伝わらないだけで どの漫画も 1話から読めば 全てその面白さがわかるはず。多分。

    そして、最後に質のいい読者。
    いいものと、悪いものの 違いがわかり いいものには惜しげも無くお金を落とす。このお客の存在が 日本の漫画の質を上げてるのだと 勝手に思ってます。

    金を払わない客、ヒットすればすぐにパクられる業界、ノウハウを独り占めする文化。
    中国韓国が 世界に通用する漫画が描ける日は来ないと思うのですが。

  12. 元ジェネラリスト より:

    あまり大きく報じられていませんが、ちょっとしたニュースだと思いました。

    松野官房長官「屋外でマスク、必ずしも必要ない」
    https://www.sankei.com/article/20220511-ZIIDCBXSBJMOBAPE365FA567VY/
    松野博一官房長官は11日の記者会見で、新型コロナウイルス感染対策としてのマスク着用について、人との十分な距離が取れる前提で「屋外では必ずしも必要ではない」との認識を示した。

    マスクしなけりゃ自粛警察に怒られる状態の出口戦略って、どうするんだろうと思ってました。
    なんか、サラッとやっちゃったように感じました。
    マスコミ報道は相変わらず毎日毎日コロナの感染者を伝えていますが、ほとんど気にされていないBGM程度になっています。
    5月の連休も「コロナ前」みたいな雰囲気になっていましたが。

    大きく報じられている様子もなく、フェードアウトの仕方としてはうまいんじゃないかと。

  13. クロワッサン より:

    【時論】激しくなる米中対決、日本というカードを活用しよう
    https://japanese.joins.com/JArticle/290907

    駐カナダ大使だった申孟浩氏の寄稿文です。

    李氏朝鮮時代の「夷をもって夷を制す」を現代で行おうとしてるのかも。

    >韓日関係改善のカギは両国国民にある。その中でも先に手を差し出して大きな役割をできるのは被害者側だ。

    韓国は既に加害者ポジションに立ってるんですけど、馬鹿だから分からないんですね。

  14. クロワッサン より:

    鳩山前首相、韓国メディアのインタビューで尹大統領に日本人の心を引く方法を助言
    2022.05.11 11:24 27
    https://japanese.joins.com/JArticle/290917

    >尹大統領が一言『これは本当におもしろい』と話すだけでも日本人はとても喜ぶはず

    ルーピーが韓国で重宝されるのは、西大門刑務所の跡地での土下座のように、『永世加害者』ポジションに立って『永世被害者』ポジションに立つ韓国民のして欲しい事をするからなんだって事が理解出来ないからルーピーはルーピーなんですよね。

    尹大統領が日本国民への「日本の皆様、私が韓国民で申し訳ありません」と言って土下座する事から始まるビデオメッセージを作って送れば良い、といったアドバイスをすれば面白かったのに。

  15. クロワッサン より:

    韓国政府「民間への関与良くない」 日本のドイツ少女像撤去要請に
    2022.05.11 18:24
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220511004900882

    >韓国外交部の当局者は11日、「海外における少女像などの設置は戦時性暴力という普遍的な人権侵害問題に対する追悼、教育を目的として当該地域と市民社会の自発的な動きにより推進されたものと承知している」とし、

    「戦時性暴力という普遍的な問題」に関する像なら、非武装の女子供が相手なら世界一勇猛になる韓国軍兵士による戦時性暴力や、ナチスドイツが設置した売春宿について語れば良いのに、碑文にあるのは要は「日本がアジア地域で女性を強制連行して慰安所へ送り、売春を強制した」で、碑文も韓国外交部の当局者も大嘘ぶっこいてるところ、さすがは自称・世界最優秀民族。

    1. 美術好きのおばさん より:

      下記は、ベルリンの「平和の少女像」といわれるモノの碑文の一部です。パンコリさんのブログから勝手に拝借しました。お許しください。
      #####
      碑文 下の部分
      [日本語意味]
      第二次世界大戦中、日本軍は数えきれない数の少女、女性をアジア太平洋地域から拉致し、強制的に性奴隷にしました。この平和の像はこれらの慰安婦と呼ばれる女性たちの苦しみを記憶するものです。1991年8月14日に沈黙を破った勇気ある被害者をたたえ、このような残虐行為が世界に二度と起こらぬよう求めるものです。

      平和の像の同盟として、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯より寄贈、韓国協議会「慰安婦」グルーブによる建立 2020年8月14日
      #####

      次の論考も大変参考になりました。
      『ベルリンの「慰安婦像」に思う』
      (防衛研究所 庄司潤一郎 2021年3月9日)
      http://www.nids.mod.go.jp/publication/commentary/pdf/commentary161.pdf

      この像及び碑文は、日本人への侮辱・ヘイト行為にほかなりません。韓国に対する
      憤りとともに、ドイツ国民に対して落胆・失望を禁じ得ません。

      1. クロワッサン より:

        美術好きのおばさん さん

        碑文の訳ありがとうございます。

        ミッテ区議会が戦時性暴力のケースを取り上げるなら、ナチスドイツの戦時性暴力と韓国の戦時性暴力のみにして、日本を巻き込んで欲しくないですね。

    2. 匿名 より:

      楽韓さんとこで、ドイツは「日本もやってたもんっ」というナチス希釈液が欲しいから韓国の嘘に乗るってのをコメントか何かで見てげんなりした。ドイツってそういうとこあるよな。

      1. クロワッサン より:

        楽菅さん自身も『岸田総理、ドイツ首相訪日時に「ドイツの慰安婦像を撤去してほしい」と要請していた』のエントリの下段に書いてますしね。

        ナチスドイツの悪行を希釈化する為にしても、もっと歴史的事実に基づく判断をしていれば、双方の言い分を聞いていれば多少「マシ」な碑文のなったでしょうね。

    3. クロワッサン より:

      「岸田首相、ドイツ首相にベルリン少女像の撤去を要求」
      http://japan.hani.co.kr/arti/international/43428.html

      ハンギョレがミッテ区の「韓国人売春婦像」を守る為に、第5種補給品や韓国人米軍慰安婦問題を取り扱う碑文に変えて日本を無関係にしよう!ってならないのがちょっと不思議なんですよね。

      米軍慰安婦問題に関して、保守政権による問題だからなのか、ハンギョレは批判的な事を書いていたと記憶してるのですが。

  16. クロワッサン より:

    [社説]統合の代わりに「反知性主義」で批判勢力を狙った尹大統領
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/43419.html

    >尹大統領はまた「見解が異なる人々が互いの立場を調整し、妥協するためには、科学と真実が前提にならなければならない」とし、「それが民主主義を支える合理主義と知性主義」とも述べた。相手に対する尊重と理解に基づき、意見の相違を調整するのではなく、司法的観点で事実関係を争い、国政を運営するということだろうか。

    韓国の司法は「国民情緒法」という神聖不可侵な最高法規の下にある事を理解していれば、「真実」は兎も角「科学」とは全く無縁な代物だと分かる筈なのに、不思議ですねぇ…。

  17. クロワッサン より:

    (社説)侮辱罪厳罰化 慎重な審議を求める
    2022年5月8日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15287982.html

    朝日新聞が日本軍慰安婦問題にて「誤報」を出した上、歴史的事実によって誤報である事を指摘されても30年余り訂正も謝罪もしてこなかった事を挙げて侮辱罪そのものに異議を唱える方が、朝日新聞としての筋が通ってる気がするんですけどね。

  18. はにわファクトリー より:

    フィンランド大統領サウリ・ニーニストの発言が強烈です。むっちゃ怒ってます。
    『You caused this. Look at the mirror』
    SkyNews 局 2022-5-12 投稿動画 英国首相ボリスとの合同記者会見において。
    https://www.youtube.com/watch?v=MhLNBxpo8zY

    1. はにわファクトリー より:

      正)英国首相ボリス・ジョンソン

      1. ダージリン より:

        フィンランド人、めちゃくちゃロシア嫌いですからね~。かつて、フィンランド人と話しているとき、ロシアの話題を出したら、ものすごい嫌な顔されました。普段は温厚な人たちですが。触れてはいけない話題だと悟りました。

      2. はにわファクトリー より:

        ちょうど Youtube がこんな動画を紹介してきました。
        『なぜソ連はフィンランドを鯨呑しなかったのか』
        2020年8月6日投稿
        https://www.youtube.com/watch?v=N6aOk0SiHgI

        プーチンが今やっていることはスターリンとなにも違ってないとよく分かります。偉大なロシアとは今眼前で剥落していく虚像なのでしょう。

  19. わんわん より:

    北朝鮮がコロナ感染初確認 金正恩氏「徹底封鎖」指示(共同通信)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/38c43a10600d1289fe80ee410230c8e7ad06cd16&preview=auto
     今になって感染発表何か「裏」があるのでしょうか?

  20. わんわん より:

    豪華キャスティングの春ドラマが揃って大苦戦のワケ(デイリー新潮)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/4722f18798b1c0a207b41cacc4194aa87520e62c&preview=auto
    私的順位
    ①正直不動産
    *嘘をついた時の演出が大袈裟
    エンディングテーマは小田和正
    ②マイファミリー
    *多部未華子は結婚してきれいになった
    ③インビジブル
    *パクリ疑惑もあるがそれなりに面白い
    ④元彼の遺言状
    *一話・二話はほぼは原作通り
    ちょっと凝りすぎのところがある
    “悲しみの本屋大賞|帆立の詫び状|新川帆立 – 幻冬舎plus” https://www.gentosha.jp/article/20848/
    ⑤パンドラの果実
    *荒唐無稽だが岸井ゆきのをみているので問題無し

    その他
    星新一短編ドラマ
    *星新一のショートショートをドラマ化
    卒業タイムリミット
    *原作 辻堂ゆめ
    夜ドラを定着できるか?
    *敬称略
     

  21. わんわん より:

    電動キックボード問題  再び

    https://www.bpo.gr.jp?page_id=967“なぜ警察庁は「免許不要」にしてまで電動キックボードを普及させたい? 危険な実験データ公開! 緩和理由を警察庁に聞いてみた! | くるまのニュース” https://kuruma-news.jp/post/506463
    *加藤久美子氏 女性自動車ジャーナリストでは一番だと思う
    「電動キックボード」への不安を生む2つの法解釈とは? 「免許不要」「ヘルメット任意」に混乱が生じたワケ(東洋経済オンライン)
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/73fcf229d08a46a5abbdbf8aa87e782be0c0b75a&preview=auto
    *桃田 健史 氏
     
    現在 電動キックボードは原付免許が必要
    ヘルメット着用も義務
    実証実験地域では小型特殊免許が必要
    ヘルメットは着用努力
    「特定小型原動機付自転車」としての扱いは施行後になります
     施行(約2年後)まで勘違い無免許運転がかなり増えそう

  22. どみそ より:

    「海外観光客受け入れろ」キャンペーンを マスコミ各社が熱心に盛り上げようとしています。「日本が入国制限緩和、ビザ免除の復活をすれば 韓国も同様の措置をしてやるよ」と 上から目線の特集。
    韓国で観光したい日本人が山ほどいて 日本が規制緩和しないので韓国もできないらしいです。大笑い。
    韓国向け旅行業者と あの親韓議員連盟が 映っていました。
    日本は 貧乏観光客は受け入れない方針を立てていただきたいです。
    金を使わない観光客は 混雑を引き起こし、観光資源を浪費させます。ビザ免除の停止継続は 事前に犯罪者・不穏分子入国を阻止することに大変役立ちます。
    来日観光客が 発熱、のどの痛みなどの 体調不良があっても 行動自粛するとは おもえません。コロナウイルスをまき散らして日本が大混乱になっても 知ったことではないでしょう。
    来日旅行客がコロナ陽性だった場合税金で治療費、医療資源を提供するのでしょう。
    海外観光客に特化した地域、施設、免税店、LCC(特に日本以外飛ぶ先のない韓国LCC)などでは 入国緩和が待ち遠しいことでしょう。しかし この緩和措置で コロナが再流行し、元気を取り戻しつつある 国内旅行・飲食、経済活動が 停滞するのではと 危惧します。
    海外観光客より国内観光客の回転を早めることが大事と思います。

  23. わんわん より:

    “U-17日本女子代表候補メンバーが発表! WE育成組織、高体連などから25人、U-17女子W杯に向けて国内キャンプ実施 | ゲキサカ” https://web.gekisaka.jp/news/amp/?356070-356070-fl
     狩野には佐々木・高倉・池田に続いてほしいものです
     めざせ世界一
    *敬称略

    1. 元ジェネラリスト より:

      人を罵倒するならせめて匿名じゃなくハンドルをつけませんか?

      「人格否定しかできない」は根拠のない罵倒でしかないでしょう。

      1. 元ジェネラリスト より:

        匿名さんのコメントにつけた私の返信でしたが、コメントが削除されたようです。(妥当だと思います)
        わんわんさん宛の返信ではありませんので。(笑)

        1. わんわん より:

          承知してますのでご安心下さい

  24. マスオ より:

    ・オンキヨー、自己破産を申請
    https://news.yahoo.co.jp/articles/242b90ec0e5d89d45b2b6677b7fd1322af528f11

    30年前、バラコンに憧れて、時給500円のバイトでお金を貯めてオンキヨーのスピーカーを買った。もちろんアンプはサンスイでw CDはパイオニア、カセットテープはSONYだったかな。
    すごく残念です。途中Boseに浮気したのがダメだったのかな…ハンセイ

    1. 元ジェネラリスト より:

      えー、残念です。
      20年前に買ったONKYOのスピーカー(中古)、いまだに現役です。
      半導体不足も影響ですか。厳しいですね。

    2. Sky より:

      ONKYOのHPもホームオーディオのパイオニアのHPもアクセス出来ない…。。
      両方のブランドとも持ってるのだが。

    3. 閑居小人 より:

      前から危ないと言われていましたが残念です。
      オンキョー製の5.1CHサラウンドシステムを使っているので大切にしようと思います。
      今使っているPCもオンキョー製スピーカーを謳っていますね。

  25. クロワッサン より:

    食料危機がやってきた】中国のしたたかな戦略 危機感薄い日本(2)資源・食糧問題研究所 柴田明夫代表
    https://www.jacom.or.jp/nousei/rensai/2022/04/220419-58356.php

    ロシアによるウクライナ侵略ですが、中国大陸の王朝が食べれなくなった人民による暴動で倒されて来た事を踏まえて食料自給率を考えてみたのですが、むしろ中国より日本が危ないんですかね。。。?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。