読者雑談専用記事通常版 2022/05/03(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/05/07(土)』を5月7日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ありにゃん より:

    「NHKプラス」、「Firefox」での視聴が不可能に 5月23日から – ITmedia NEWS
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/02/news124.html
    受信料を取っているのに視聴環境を制限するのはないんじゃないんですかね…。

    1. りょうちん より:

      Webkit/Blink以外に対応する技術力が無いんでしょうし、対応する気合いも無いでしょう。
      IEのサポートが無くなっただけでも感謝している技術者は多そう。

      1. ありにゃん より:

        NHK以外にもPayPay銀行もFirefoxのサポートを終了しましたね…。
        Pepperを見ていてもソフトバンクも技術力がないような気がします。

  2. タナカ珈琲。 より:

    今日のお昼はほか弁の天丼(タブン550)

    蛇足です。
    現役の時は1万円以下は恥ずかしくって、
    クレジットカードは使いませんでした。
    今は1000円以下でも大丈夫です。

  3. 元ジェネラリスト より:

    新宿会計士さん既にご存知かも知れませんが、各記事、コメント欄のコメント送信ボタンの上あたりに、phpのエラーメッセージが出てます。

    Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, bool given in /home/shinjukuacc/shinjukuacc.com/public_html/wp-content/plugins/subscribe-to-comments-reloaded/wp_subscribe_reloaded.php on line 1540

    こんなやつが3つ続けて。
    誰かコメントの返信リンクを押すと、その下にボタンと一緒にエラーも移動します。

    うちの環境だけかも知れませんが、2端末で同じように出てます。

    1. 新宿会計士 より:

      元ジェネラリスト 様

      いつもコメントありがとうございます。また、貴重な情報、ありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。

      とりあえず問題の原因と思われるソフトウェアを停止しました。これでしばらく様子をみたいと思います。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントのほど何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. x・) より:

        今のところは症状は出ていないようですね。
        別記事で投稿した時点では同じようにエラーメッセージが有りましたが、現時点では確認していないことだけ念のため。

    2. 世相マンボウ_ より:

      元ジェネラリストさまご報告の
      同じphpエラーメッセージは
      私も出ます。
      ただ私の場合はブラウザが
      OPERAの場合は出てEdgeとかではでないので、
      ブラウザ依存の問題なのかもしれません。

  4. 普通の日本人 より:

    産経新聞によると仙台市長(郡氏)の市長補佐官に「人民日報海外版日本月刊」理事長が就任するとのこと。
    立憲民主党系なので不思議は無いですが二期目に入ると露骨なんだなあ。
    と言う感じです。
    尚、東北放送(河北新報G)アナウンサー出身、東北放送からは岡崎トミ子(元公安委員長)も出ており宮城県は完全にそっち系なんだなあ。(現在は石垣のりこもいます。)
    共産党も地方では盤石に当選しています。
    国政ばかり注目しますが彼等は地方で強い。
    特に共産党はこまめに地盤を固めています。
    日本が心配です。

    1. クロワッサン より:

      日本共産党をオウム真理教と同等以上のテロ組織として扱う事が一般化すれば、日本が自由民主主義国家への歩みをしっかり続けている証拠になると考えるのですが、似非リベラルなどのプロパガンダで誤魔化されているのが残念です。

  5. がみ より:

    憲法記念日の本日

    流石です…すごいですね立憲共産党…

    「ロシアより自民党が悪い!」

    基底効果全開です。
    意味は別に無くてもいいんでしょうね…

    1. 門外漢 より:

      なんでも「自民党が悪い」と言ってりゃ気が済むんでしょう。
      もはや彼らの思考は、仮死状態を通り越して、植物人間状態・・・と言うとイケダ先生に悪いかな。

      1. タナカ珈琲。 より:

        門外漢様。

        ワタシには意味不明の部分が有ります。

        何処の植物人間の池田センセイですか?
        ワタシにも理解できるようにハッキリと明確に述べて下さい。

        蛇足です。
        ふと、思ったんですが、あの○○○○センセイですか?
        怖くて伏字でゴメンです。

        池田○○センセイですか?
        ○○大作センセイですか?
        どちらもハズレと言って下さい。あゝこわ……。

        1. 門外漢 より:

          タナカ珈琲。様

          何でも、後継問題が片付くまでは、死んでも死に切れないとか、死なせて貰えないとかで、生き仏状態の、あの○○○○センセイですわ。知らんけど。

          1. がみ より:

            4文字…
            漢字にすると、以前話題になった

            犬作 先生かな?

    2. クロワッサン より:

      がみ さん

      既知外な人達ですね。。。

      見た目は人間なのに頭の中身は非人間で、心の祖国も日本以外で。

  6. はにわファクトリー より:

    いよいよ「ネットワーク簒奪戦」に突入した模様です。

    読売報道 2022-5-3
    『ウクライナ南部の占拠地域でネット遮断、復旧すると…ロシアの通信網に強制接続』
    https://www.yomiuri.co.jp/world/20220503-OYT1T50123/

    「デフォルトルート 0::0/0 を奪え」
    「ルーティングテーブルに毒を食わせろ」
    「DNSルートはロシアにあるのか、ないのか」

    1. 世相マンボウ_ より:

      これは、今は正義に与する
      アノニマス頑張れ!ですね

      ロシアはサイバー攻撃スキルは
      KGB工作員上がりのプーチンの心根
      そのままにそれは大したものですが(笑)
      ネットインフラの技術と製品は
      ロシア兵器と同じポンコツです。
      中国のHuaweiとかが供給しそうですが
      長期的にやはりHuawei排除は
      正解だったと感じます。

      でも、私のスマホは今もHuawii(泣)

    2. 元ジェネラリスト より:

      その下に書いてらっしゃる3行ですが、出典があるようでしたら教えていただけませんか?
      フワッとした情報戦の記事は見つかるんですが、そういう具体的なやつに行き当たらないんです。

      1. 世相マンボウ_ より:

        元ジェネラリストさま

        ずばりの出典ではないのですが、
        ロシアのサイバー戦争関係の記事は
        GIGAZINとかに解説がよく載ります

        GIGAZIN ロシア インターネット
        とでも検索するといろいろ出てきます。
        ネットワーク技術の用語が
        出てきてしまいますが興味深いです。

        1. 元ジェネラリスト より:

          GIGAZINEは面白いですよね。ときどき読んでいます。
          ありがとうございます。
          ちょっと色々掘って見てみます。

    3. はにわファクトリー より:

      元ジェネラリスト さま

      >書いてらっしゃる3行ですが、出典があるようでしたら

      まず、ロシアが何をやったかですが、読売新聞記者にIP 通信の知識があるかは不問として、近ごろの携帯電話通信は IP プロトコルで実装されているというのが認識のスタートラインになります。ロシアは基地局機材を接収し設定を書き替えて携帯電話 IP 網を乗っ取ったと思われます。具体的には IP ルーティングテーブルをロシア向けに、DNS サーバをロシア国内経由に修正したのでしょう。携帯通信局機材は特殊であるためハンズオン経験を持っている人材は多くないながら、コンソールを手に入れてしまえばそれなりの通信機器設定経験のある人材にとって実行は決して難しくありません。

      サボテージ(社会混乱)目的のために、基幹通信装置の IP 通信ルーティングや DNS 参照を改ざんするのは、例えていうなら受変電装置や保安装置を攻撃するとか水道ポンプ所に侵入するような社会的脆弱性を狙った行為です。

      それで、ご質問の3アタックなんですが、遠隔&匿名で実行できないようにする防御は「一応」備わってますが、今般起きたと報じられる携帯電話網乗っ取りへの対応は、移動携帯電話基地局を追加投入し、別なAP名を建ててウクライナ国民はそれを使ってもらうようにするのがもっと有効でないかと思います。現実性については当方は判断できません。

      1. 元ジェネラリスト より:

        若い頃に通信を少しだけかじっていましたが(技術者ではありません)、最近の、特に携帯網はよくわかりません。
        読売の記事だけだと、占拠地域の局舎のルータを書き換えたか、ルーターを置き換えたのだろうと思っていました。

        読売記事に書いてあるNetBlocksの該当記事は、おそらくこれの、4/30~5/4の追記分です。
        https://netblocks.org/reports/internet-disruptions-registered-as-russia-moves-in-on-ukraine-W80p4k8K

        記事によると、ケルソンの携帯網と記載がないので、固定回線も含めたインターネットプロバイダの接続先が変更されたように読めます。
        一度ロシア経由の接続にされたものが5/4にウクライナ経由に戻っているので、取り合いをしていますね。

        携帯のIP網ですが、インターネットのIP網とはレイヤーが分かれていて、閉域網になっていて外部からの取り合いはできないと思っていました。
        今はv6グローバルで振っちゃってるので、いろいろやりようがあるということなんでしょうか。
        あの3行は、v6時代の攻撃のセオリー、なのですかね?

        うーん、勉強不足を感じてしまいました。(笑)

      2. はにわファクトリー より:

        ロシアの通信網に打撃を与えるには、証明書連鎖を無効にするのがもっとも手っ取り早いと思います。

      3. 元ジェネラリスト より:

        記事を読み返してみましたが、読売とNetblocksの記事は、携帯網乗っ取りではないと思います。
        ヘルソンは激戦地です。4/30のブラックアウトは無線有線どっちもですから、INプロバイダ接続を担っている設備(通信線とかルータ置き場)が破壊されたなどではないでしょうか。交換網としてのIP網乗っ取りの話ではないと思います。
        Skynetが無線オンリーのプロバイダなのかわからないのですが、ロシア経由で接続再開したのは、おっしゃるようにロシア側が現地のSkynetのIN接続を操作できる状況ができたからでしょう。ニセAPかもしれません。

        私の関心はおっしゃった3行の攻撃を、具体的にどういう環境で適用したのかを知りたかったのですが(現地のネット環境を知る手がかりにもなるので)、そういう情報があるというわけではないですね。

  7. 新宿会計士 より:

    1. 新宿会計士 より:

      鈴置論考の要諦

      ●韓国人は近代主権国家同士の外交の「ギブアンドテイク」を理解していないが、その理由はいくつかある
      ●李氏朝鮮時代を含め中国の属国であったという歴史がもたらす「朝貢・柵封」関係の意識
      ●1948年の建国以来、米国の軍事的な庇護下に置かれ、1965年の日韓国交正常化以降は日本から莫大な経済支援がもたらされたという恵まれた環境
      ●なにより日本や米国に対し「ゴネ得」がこれまで罷り通ってきたという実績

      大変に優れた指摘。納得の論考。

      1. 門外漢 より:

        新宿会計士 様

        これは日本最南端の某県にも通じます、・・・・カネ?

    2. パーヨクのエ作員 より:

      危険。すごく危険。
      安倍、菅時代のアメリカの戦略に貢献する日本でなく「野合でアメリカの外交戦略の脚を引っ張る」存在と180度入れ替わって認識したことをおそらく岸田文雄も害務省も認識していない。
      ここに気付いた鈴置高史は優秀。

    3. 七味 より:

      鈴置氏が最後に述べてる
      >それに韓国にはいざとなれば、中国側に寝返るという手がある。
      というとこだけど、そのとおりなんだろうなって思うのです♪

      そして、それだからこそ、
      >次期政権が「従中」かどうか、最大のリトマス試験紙は中国包囲網たるQuadにきちんと加盟するかです。
      という部分にどれほどの意味があるのか?って気がするのです♪

      次期政権が覚悟をもってたとしても、それは5年間(だったかな?)のことでしかなく、政権が変わるたびに覚悟を試さなきゃいけない相手が入っても弱い輪になるだけだと思うのです♪

      あたしは、韓国を対中国で長期的な協力関係を保てる相手として扱うのは無理だと思うのです♪

    4. クロワッサン より:

      >Quadに入ることで、その反中的性格を日本と共に内側から弱めて行こうとの提言です。

      国防研究院の金斗昇責任研究委員に僅かでも現状認識能力があるなら、対中包囲網としてのクアッドを骨抜きにしたいなら、組むのは日本ではなくインドだと考えるでしょうにね。

  8. わんわん より:

    電動キックボード問題
    マイナビ
    https://news.mynavi.jp/article/20220501-2334952/
    NEWS ポストセブン
    https://www.news-postseven.com/archives/20220501_1748300.html?DETAIL
    ねとらぼ
    ①https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2202/21/news027.html
    ②https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2203/12/news019.html
    ③https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2205/02/news017.html

     ビジネス(経済)優先と言うより新たな利権と考えるべきでしょうね
     ルールは必要だが拙速過ぎ
    ①ヘルメットの着用義務
    ②自賠責(相当)の加入義務
    ③例外無しの歩道走行禁止
    は必要です
     混合交通により事故は増えるし
    施行までの約2年間はやりたい放題
     自転車のルール(道路交通法)もよく理解していない方が電動キックボードのルールを理解すること事態かなり無理があるかと思います

    1. 七味 より:

      わんわん様

      あたしは自転車すら乗らないからだけど、②と③はとても欲しいと思うのです♪

      ①は、まぁあったら良いとはおもうけど・・・・
      それよりも交通事故発生時の過失割合をキックボードを常に10にしてくれたら、車道にキックボードがいても安心して運転できるのです♪

      1. わんわん より:

        電動キックボードに関する道路交通法改正は「改悪」です
         現行通り 原付免許が必要であれば①〜③すべて解決です
        地方税も自賠責も入るのに 
        何でも海外を真似て電動キックボードを普及させるのは反対です
         あればあったで便利だが「必需品」ではない

        改正道路交通法では「特定小型原動機付自転車」に分類されます
         16歳以上免許不要
        証明するものは 保険証・マイナンバーカード・パスポート・免許取得者なら免許証・高校生以下なら学生証・就職していたら社員証・外国籍であれば在留カード等

        違反の場合 免許不要なので無免許運転は該当しません
        あえて言えば(年齢)条件違反かな?
        罰則は説諭で済むと思われます

        スピード違反
        海外からの輸入物のなかにはハイパワーで20㎞/h以上出る物もあるかと思います(原付・普通自動二輪の小型限定)
         違反した場合はちょっと複雑なので省略 w

         ちなみに電動アシスト自転車は24㎞/hまでしかアシストしません
        24㎞/hを超えてアシストする物は(フル)電動自転車と呼ばれ原付扱いになります

      2. わんわん より:

        ちょっと長いので分割しますね w
        ヘルメット着用義務は(電動キックボード)使用者のみの問題ではありません
         他の車両(自動車・自転車等)も関係してきます
        例えば 信号で停車していた自動車の脇を電動キックボードで擦り抜けようとしてドアミラーに接触
        転び方がマズく頭を打って昇天
        責任がないとは言え「寝覚めが悪い」

         意地の悪い見方をすれば(ヘルメット不着用で)頭を打って亡くなるのは自業自得
        年間でも数人〜数十人 少数だからまぁいいか
        って感じかな?

      3. わんわん より:

        自動車損害賠償責任保険(じどうしゃそんがいばいしょうせきにんほけん)
        略して「自賠責」です

        1955(昭和30)年に制定され
        死亡時の損害補償が(一人あたり最大)3000万円
        ※制定時から一円も上がっていない
        現在なら5000万円できれば7000万円は欲しい
        制定当時は高額補償だったかもしれんが
        現在ではお話にならない
        参考 自転車事故の高額損害賠償
        https://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-668.html#:~:text=%E8%A3%81%E5%88%A4%E4%BE%8B%EF%BD%9C%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E4%BA%8B%E6%95%85,%E7%B4%841%E5%84%84%E5%86%86%EF%BC%88%E2%80%BB%EF%BC%89

         最近 自賠責保険料が「100円」値上げされました
         国民は怒るべきだ
        特定財源である運用益を一般財源として利用
        未だ返還されず
        ※Wikipedia「自賠責」参照

        補償金を支払って余るなら
        補償を厚くするか 還元(すべき)です

        自賠責は自転車も加入必須(原付料金の1/3〜1/2程度)
        「特定小型原動機付自転車」(電動キックボード)も加入必須にして原付相当の保険料にすればよいと思います

      4. より:

        少し前にTWで出ていた動画です。シンプルです。
        https://twitter.com/kajigorira/status/1518734837548711936?cxt=HHwWgIDQwbjS0JMqAAAA

    2. 匿名 より:

      競技のルールや戦術もよく理解していない方が代表チームの監督の能力を評価すること事態かなり無理があるかと思います

  9. 元一般市民 より:

    独、6月G7サミットにインドや南アなど4カ国を招待
    https://jp.reuters.com/article/germany-g7-idJPKCN2MO0VA

    まだK国からの断末魔報道は無い様ですが、6月のG7に招待されなかった模様ですね。この先の報道が楽しみです。

    1. どみそ より:

      (呼ばれてないけど)来ちゃった♡♡。うっふ。
      場外で待ち伏せかな。

  10. クロワッサン より:

    韓国保健福祉部長官候補者、「ノージャパン」運動当時日本旅行の指摘に…「とても不注意」
    https://japanese.joins.com/JArticle/290682

    昔は韓国を『昼は反日、夜は親日』という言い回しで評したそうですが、今なら中国総領事館も使った《口嫌体正直》ですかね。

    中国総領事館「欧米各国は口が嫌だと言っても、体は正直なものだ」→どこでそんな言葉覚えた?と思ったら、中国や台湾ではメジャーな慣用句と化していた
    https://togetter.com/li/1754905

  11. クロワッサン より:

    韓国軍事専門家「ソロモン諸島と安保協定結んだ中国、神の一手」(2)
    https://japanese.joins.com/JArticle/290684

    >中国の膨張戦略が加速するほど太平洋の波は高まるほかない。ソロモンは韓国とは6300キロメートル離れた遠い国だ。いまこの国をめぐる合従連衡の勢力争いが果たして他人事だけで終わるだろうか。

    他人事で終わらせたいから「安全保障は米国に、経済は中国に」の外交方針を続けようとしてるんだろうに、悠長だw

    流石は、自衛隊の軍備強化を対中防衛強化ではなく朝鮮半島再侵略が目的だと述べている韓国。

  12. クロワッサン より:

    韓国新政権、駐米大使に「北核通」趙太庸氏、駐日大使に日本の内心読む尹徳敏氏
    https://japanese.joins.com/JArticle/290688

    駐米大使は朴槿恵大統領訪米時のインターンへの性的暴行事件の関係者ですかね?
    容疑者は尹昶重ですが。

    >尹元院長は日本語が流ちょうで、日本国内に人脈を持つ。韓日関係が最悪の状況になった中、両国関係改善のための水面下チャンネルの役割もできる適任者と評価される理由だ。ある外交筋は「尹元院長は日本人の話法や特有の文化などに対する理解度が非常に深い。外交的に日本を相手にするうえで内心を読み取って機敏に対応することができる」と伝えた。

    どんな人物だろうと韓国人なのだから、「人間として振る舞おうとすると韓国人である事を辞めなければならない」というだけじゃないですかね?

    1. クロワッサン より:

      シンシアリーさんのところより。

      駐日韓国大使に尹徳敏(ユンドクミン)氏が有力との報道・・があったので、各懸案に対する尹氏の見解を集めてみました
      https://sincereleeblog.com/2022/05/04/k-itaidekizu/

      最後の現大使ですが、影は薄いですけど面の皮の厚さは世界トップクラスじゃないですかね(*^_^)

      …一位はロシアのプッチン大統領かな?

  13. クロワッサン より:

    文在寅大統領、無窮花大勲章を「セルフ授与」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/04/2022050480776.html

    >金・銀・ルビー・アメジストなどの貴金属・宝石で作られ、1セットにつき6800万ウォン(約699万円)ほどの製作費がかかり、製作期間も2カ月以上を要する。

    二ヶ月後も檻の外にいられますかねぇ。。。

    >韓国現職大統領の「セルフ授与」は代々問題になってきた。

    やはり韓国の大統領はマスマス大統領なのですねぇ。。。

    1. 元ジェネラリスト より:

      ムクゲ大勲章は旭日旗を想起させるニダ
      日帝残滓ニダ

  14. クロワッサン より:

    韓国国防相候補 北朝鮮への先制攻撃「自衛権レベルで実施可能」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/03/2022050380774.html

    日本も韓国も自衛権の範囲内で北朝鮮に先制攻撃出来る、という事で。

    まぁ、韓国なら北よりも日本への先制攻撃を自衛権レベルで実施しそうですがw

  15. クロワッサン より:

    文大統領が任期5年を評価「日本に対抗し『誰も揺るがせない国』をつくった」
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/05/03/2022050380425.html

    >〜『誰も揺るがせない国』の土台を確実に築いた」と述べた。

    なんだか日本共産党の自画自賛とダブります。

  16. クロワッサン より:

    旧日本軍慰安婦被害者の告別式 「謝罪ないまま」=韓国
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220504001100882

    >1924年生まれのキムさんは就職させてやるという話にだまされ、中国で慰安婦としての生活を強いられた。日本による植民地支配からの解放後に帰国し、昌原に暮らした。ソウルまで足を運び、被害者支援団体が主催する「水曜集会」に参加して慰安婦問題の解決へ声を上げることもたびたびあった。

    ググってみました。

    <慰安婦生存者13人証言>おばあさんのバッジ(1)
    https://japanese.joins.com/JArticle/205733

    >1924年生まれのキムさんは幼い頃、父の暴力に耐えられず母と一緒に家を出た。しかし生活が苦しかった。その頃、馬山で会った人が「金を稼げるところがある」と言うのでついて行った。そのまま慰安所に連れて行かれた。キムさんがどこで何年間、慰安婦生活をしたのかは正確でない。登録当時にそのような内容を口述したが、関連資料は他の被害者に比べて詳しくなかった。キムさんが外部に別に公開したり証言したこともない。キムさんの認知症が激しくなり、追加で証言することも難しくなった。当時のことを尋ねると、キムさんは「思い出せない。つらかった。それまではしっかりとしていたが…」とだけ語った。

    「日本軍人・兵士による人狩りの被害者」ではなく、せいぜいが「就職詐欺の被害者」で、日本政府としては(本来は不要な)謝罪と賠償を済ませた相手ですね。

    自称・就職詐欺の被害者が、被害者コスプレ詐欺の道具として使い潰されて終わる、と。

    とても韓国らしいエピソードですね。

  17. クロワッサン より:

    韓日が半年ぶり局長級協議 関係修復へ緊密な意思疎通確認
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220503004000882

    >外交消息筋は「双方は尹政権の発足を韓日関係改善のきっかけとし、当局間の意思疎通をより活発に行うことで一致した」と明らかにした。

    分かり合えない事を分かり合う為の“意思疎通”は日韓国交正常化交渉で十分行なったんですが、まだ足りないんですかねぇ…。

    1. sey g より:

      クロワッサン様

      韓国がわかるなんて、未来永劫ありえませんて(笑)
      だって、言葉が通じないんですもの(笑)
      ただ、痛みとかは感じるらしいので、日本の努力次第ですかねぇ。

      1. クロワッサン より:

        sey g さん

        韓国人は機能性文盲ってよく評されますが、機能性難聴もあってるんじゃないかって。

        ボディランゲージが伴わないと理解出来ない、不良みたいな存在ですね。

  18. とある福岡市民 より:

    ロシア入国禁止の対象者リスト
    ↓ ↓ ↓
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB043190U2A500C2000000/

    総理の岸田氏、外相の林氏及び主要閣僚 ←わかる
    高市早苗政調会長、佐藤正久外交部会長ら自民党の反露派 ←わかる
    阿部知子氏、青木一彦氏の沖縄北方特別委員会委員長と全理事 ←わかる
    国場幸之助衆院沖縄北方特別委員会理事 ←わかるけど沖縄関係は分離しようよ。
    今井絵理子沖縄北方特別委員会理事 ← わかるけどSPEED禁止は笑った
    渡辺恒雄読売新聞主筆 ←わかるけど(笑)
    二宮清純氏 ←え?なんで?
    志位和夫 ←え?なんで?あんなにロシアをかばってたのにwwwwwww

     あと、朝日新聞、毎日新聞関係者は入ってませんね。橋下徹、鈴木宗男も入ってません。やっぱりね。

     安倍元総理、菅前総理も選外。これは交渉の余地を残したのかも。

     リスト入りの基準がわかりません。ロシアの諜報能力はどうなってるのでしょう。

    余談 リストから漏れた人の声

    河野太郎元外相、防衛相「私はロシアの制裁リストに入っていないようです。」 ←相変わらずの河野節
    小西洋之「なぜか、私が63人のリストに入っていない。」 ←相手にされてないんじゃないの?

    1. 簿記3級 より:

      岸田総理の酒豪サウナ外交が封じられてしまいましたね。まあ総理がウォッカを飲んでも北方領土は返っては来ませんけど。

    2. 元ジェネラリスト より:

      あのリスト、結構楽しめます。

      二宮清純はドーピング問題でロシアは好きくないという説を見かけました。
      恣意氏(字が出ない)は中共からもロシアからも縁切りですか。一人でがんばってください。
      森裕子は何したんでしょうね。これはほんとにわからん。w

      1. とある福岡市民 より:

        元ジェネラリスト 様

        本当ですね。森裕子は一体何やらかしたのでしょうね。
        北朝鮮にワクチンを送れと言ったのがまずかったのでしょうか?

  19. 元ジェネラリスト より:

    最近、「伐採を止める署名」みたいなのが増えてる気がします。
    Change.orgからくるDMのタイトルが最近結構ウザいです。

    https://www.change.org/search?q=%E4%BC%90%E6%8E%A1

    脱炭素やってた人たち、こっちに移ったんでしょうかね。(完全な陰謀論ですが)
    都市部の樹木なんて管理するものなのだから、無軌道無原則に伐採しないのがいい、自然を残すのがいいみたいな話じゃないと思います。
    ものすごーく、ナイーブな感じがしてます。

    1. たい より:

      GWの間、普段は無人の父の実家で草刈などをしています。
      世界の他の地域はどんなのかは知りませんが、日本の高温多湿の環境において、植物の生命力の強さには辟易かつ痛感しております。
      数日だけで綺麗に刈った筈の地面から、新たな生命の息吹たる草葉がもう数センチの高さで芽吹いています。
      おそらく梅雨明けには立派に人の背丈くらいに伸びているのでしょう。
      以前に切り倒した雑木も割とまだ残っていたりします。
      昭和の頃であれば風呂の焚き付けなどに使われていたのでしょうが、今となってはただ朽ちるのを待つばかりです。
      竹林も油断していると、倒竹だらけ。
      定期的に手を入れてないと、あっさりと自然に飲み込まれます。
      だから公費で伐採してくれるなどありがたい話にしか見えないです。

  20. sey g より:

    福岡のららぽーとに実物大νガンダムが立つみたいです。
    いや、羨ましい。
    関西でも立って欲しい。
    今度はザクでお願いします。

    1. 門外漢 より:

      鉄人じゃダメなんですか!

      1. sey g より:

        ザクとは違うのだよ、ザクとは‼️

      2. タナカ珈琲。 より:

        門外漢様。

        鉄人って……。
        鉄人28号のコトですか?

        門外漢様のお年が想像できます。

        1. 元ジェネラリスト より:

          ツッコむべきか悩んでいました。

          私はザクはわかるけど鉄人がわからない老眼鏡使いです。
          最近、AKIRAの主人公と大佐の名前が鉄人28号のと同じだと知りました。鉄人は私にとっては体験じゃなく歴史上のアニメです。

        2. わんわん より:

          (てれ)アニメは4度放映され
          最新は2004年
          よって年齢推定はできません

  21. わんわん より:

    コンビニトイレの公共化
    西日本新聞 2022年7月31日
    https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/631153/
    東京新聞 2022年3月29日
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.tokyo-np.co.jp/amp/article/168366%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
    弁護士ドットコム
    https://news.yahoo.co.jp/articles/99fbb11da69bd94213bb9bd5d02bd564bf7518b5

     地域差等もあり賛否両論あると思うが
    メリットに比べデメリット(水道代→トイレ 洗面所等・電気代→照明 温水便座 エアタオル等・消耗品→トイレットペーパー ペーパータオル等・人件費→トイレ掃除 消耗品補充等)が大きく
    オーナーの負担になるかと思います

     自治体次第ではないか?

    1. クロワッサン より:

      わんわん さん

      公共トイレではない、店外から出入り出来るトイレを近所で工事中の大工達が無断使用するお話しも見聞きしました。

      自治体次第というか、使う人達のマナー次第ではないかと。

      行政側も協力して貰ったら協力して貰ってる状態が当たり前だと考え始めるようですし、擬似公共トイレ化はあまり良い考えには思えませんね。

      1. わんわん より:

        そのようですね
        マナーが問題の大部分占めている気がします

        しかし 公衆トイレの維持ってこんなにコストがかかってたんですね
        参考 Abema
        https://times.abema.tv/articles/-/10022557

  22. わんわん より:

    どうでもよい言えばどうでもよい(横溝正史の)話

    価格comマガジン 初めて読む金田一耕助
    https://kakakumag.com/hobby/?id=18329

    横溝正史 生誕120年だそうです
    私見では
     1位2位は同感(2冊しか読まないとしたらコノ2冊)
    3位は4位から繰り上がり
    4位に悪魔の手毬唄で
    5位はそのまま
    3位だった本陣殺人事件は金田一耕助のデビュー作ではあるが残念ながら選外

    海外での評価
    Newsweek
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/05/post-96258.php
    産経bis
    https://www.sankeibiz.jp/econome/news/210710/ecc2107100800001-n1.htm
     日本のエンタメ小説はもっと評価されてよいと思う
     ただし 西村京太郎のトラベルミステリーは日本に住んでないと理解し難いと思うが w
    ※敬称略

      

  23. わんわん より:

    最近のお気に入り

    TOKYO MX 毎週金曜日19:28〜 約1分強のショートアニメ
    お昼のショッカーさん第01話「かいぎ」
    https://youtu.be/B4wiGT1c4S8
    ※もっと見たい方はYou Tubeで探してね

    お昼のショッカーさん主題歌「こつこつ世界征服」
    歌ネット 動画 歌詞は下部
    https://sp.uta-net.com/movie/314774/
    ♪見ていろ!仮面ライダー
    ずるさだけなら負けない♪
    ※現在は2クール目に入り「イィイィトレイン」にかわってます

  24. とある福岡市民 より:

    今日一番笑ったニュースです。みなさまもぜひ、思いっきり笑い飛ばして下さい。

    【速報】岸田首相が金融街シティで講演 「岸田に投資を!」と呼びかけ
    ↓ ↓ ↓
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0012bb012875c2debed07196b702fa2c2fd119d6

    1. 元ジェネラリスト より:

      こういうのありましたw

      岸田文雄総理大臣は、貯蓄から投資へと誘導する「資産所得倍増プラン」を始めると表明。
      「安心して日本に投資してほしい。インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」と呼びかけた。
      https://twitter.com/mi2_yes/status/1522782818488975360

      本文じゃなく、画像がキモです。

  25. 元ジェネラリスト より:

    ラブロフの「ヒトラーにはユダヤ人の血が流れている」発言に対して、プーチンがイスラエルの首相に謝罪したそうです。

    アルジャジーラ
    Israel’s PM says Putin has apologised for Lavrov’s Hitler remarks
    https://www.aljazeera.com/news/2022/5/5/israel-says-putin-apologised-over-his-fms-holocaust-remarks
    >ベネット事務所は声明で、「首相はラブロフ氏の発言に対するプーチン大統領の謝罪を受け入れ、ユダヤ人とホロコーストの記憶に対する大統領の態度を明らかにしたことに感謝した」と述べた。
    >しかし、通話後のロシアの声明には、謝罪についての言及はなかった。その代わり、ロシアが月曜日に祝う第二次世界大戦でのナチスの敗北を記念することの重要性を強調したという。

    親分が戦狼外交の尻拭いをしたってところでしょうか。独裁国家らしい後始末だと思いました。でも、習近平は(小物なので)やらないかな。
    後半がロシアらしいと思いました。ロシア国内向けには対外的に謝罪や譲歩はご法度なんでしょう。
    外と中の使い分け。

  26. 元ジェネラリスト より:

    航空万能論さんとこで紹介されてた記事です。

    APのインタビュー。ベラルーシ、ロシアの戦争「引きずる」認める
    The AP Interview: Belarus admits Russia’s war ‘drags on’
    https://apnews.com/article/belarus-alexander-lukashenko-ap-interview-9bc1f6524eb65841b924883705684b7f
    ルカシェンコ大統領は、2月24日にウクライナに侵攻したモスクワ(一部は自国の領土から)は、キエフが「ロシアを挑発」しているので行動せざるを得なかったと述べた。
    「しかし、私はこの問題に没頭していないので、ロシア人が言うように計画通りに行くか、あるいは私が感じるようになるかは分からない」と、ミンスクの独立記念館で語った。「もう1度だけ強調したい。この作戦は長引いたと感じる。」
    67歳の大統領は、90分近いインタビューの中で、制裁をめぐって西側諸国を罵倒し、ジャーナリストに暴言を吐いたこれまでのメディア出演に比べ、より冷静で穏やかな口調を見せた。

    ルカシェンコ大統領が「この作戦は長引いたと感じている」と語っています。
    ちょっと、立ち位置に変化があると、APは述べています。

  27. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【時論】韓日歴史和解5カ年計画を作ろう』
    中央日報日本語版 2022.05.04 10:00
    https://japanese.joins.com/JArticle/290673
    >歴史問題に安定的に対応可能な官民のシステムが稼動するならば、新しい問題が発生するたびに両国政府が対立しなくても良い。「歴史和解5カ年計画」でも作って5年ごとに成果を点検して50年でも100年でも運用すれば良い。
    >重要なのは東アジアの歴史和解を構成員自らが成し遂げるという意志だ。
     くどい! もう全ては終わった。ヴァルハラに行きたければ、一人で行け!!

  28. 美術好きのおばさん より:

    時は、すでに次の段階に進んでいるようです。日本がすべきことは?

    「開戦後を見据える中米英、すでに漂っている台湾戦争の気配」(JBPress 福島香織)
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/70001?page=6

  29. ポプラン より:

    マカロフ爺さんがまた沈んだ。
    タイタニックが沈んだ日に、モスクワが沈み。(4月12日)
    今日ウクライナ生まれのロシア海軍軍人から命名されたフリゲート艦が沈んだ。
    二重包囲はできそうにないし、核兵器が使えないから
    クリスマスまでに終わらない戦いがまた一つ出現することになりそう。

    1. どみそ より:

      トルコが 黒海入り口を閉鎖してしまったことが ロシアにとって大きな痛手ですね。
      北方、バルト海、太平洋艦隊から援軍艦船を呼び込むことはできず、 残存の少数になった黒海艦隊では ミサイル防御力も激減ですから。

      1. とある福岡市民 より:

         陸路や水路を通して北海やバルト海から艦艇を回す事ができればまた話は変わるでしょうね。
         もっとも、巡洋艦やフリゲートを台に乗せて2000キロ以上も車で牽引できるのか、そもそも公道を通れるのかははわかりません。
         水路だと、白海バルト海運河→ヴォルガ・バルト水路→ヴォルガ川→ヴォルガ・ドン運河→ドン川→アゾフ海というルートが使えますが、5000トン以上の船は通れないようです。これだとフリゲートや巡洋艦は無理であり、小型の駆逐艦が限界のようです。

    2. とある福岡市民 より:

       マカロフという人物は何かと因縁めいた人ですね。

      ロシア海軍の軍人の家に、ウクライナのミコラーイウで生まれる。
      →170年後、自分の祖国と生まれ故郷が戦争中。

      30歳の時は黒海艦隊に属し、露土戦争では新兵器だった魚雷でトルコ海軍の船を沈める。
      →140年後、自分の名前を冠したフリゲートが黒海で沈められる。

      「海軍戦術論」の著者であり、東郷平八郎はその写しを三笠に持ち込んでいた。
      →自分の本の読者の作戦にやられ、戦艦ペトロパヴロフスクと共に旅順口に沈む。

       マカロフが戦艦ペトロパヴロフスクと命運を共にしたのが4月13日。
      →アドミラル・マカロフが沈んだのは5月5日か6日。似たような時期。

       ところで、石川啄木は「マカロフ提督追悼の詩」というのを書いてますね。

      ああよしさらば、我が友マカロフよ、
      詩人の涙あつきに、君が名の   叫びにこもる力に、願くは
      君が名、我が詩、不滅の信ととも なぐさみて、我この世にたたかはむ。

      ああ、夜の嵐、荒磯のくろ潮も、 敵も味方もその額地に伏せて
      火焔の声をあげてぞ我が呼ばふ  マカロフが名に暫しは鎮まれよ。
      彼を沈めて千古の浪狂ふ     弦月遠きかなたの旅順口。

       アドミラル・マカロフは沈み、千古の浪を狂わせました。本人は旅順口で、フリゲートは黒海で。
       石川啄木もこんな形で詩が思い出されるとは夢にも思わなかったでしょうね。

  30. 匿名 より:

    送れません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

クロワッサン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告