読者雑談専用記事通常版 2022/04/23(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『』を正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 元ジェネラリスト より:

    ウクライナの歴史を紐解いて現在への道筋を綴る連続ツイートが面白かったので紹介します。
    書かれたことの出典と思われるものは画像で貼るにとどめていて、テンポよく読めます。
    まだ、昨晩の段階でツイートは完結していません。

    Siege of MariupolPutin announced his decision to stop further assaults on Azovstal: the last remaining Ukrainian stronghold in Mariupol. Siege of Mariupol started on Feb 25, by March 3 the city was completely surrounded. Two months later its defenders still stand their ground🧵 pic.twitter.com/IySsp4GpFc— Kamil Galeev (@kamilkazani) April 21, 2022

    ここがツイートのスタートです。

    Mariupol was founded by the Crimean Christians deported by Russia in 1770s. Deportation of Christians from Crimea received surprisingly little international coverage. So let's discuss it. Until XVIII century Muslim Tatar Crimean Khanate was a vassal state of the Ottoman Empire pic.twitter.com/UXQdfsqdmN— Kamil Galeev (@kamilkazani) April 21, 2022

    歴史の振り返りはここから始まります。

    >マリウポリは、1770年代にロシアに強制送還されたクリミアのキリスト教徒によって設立されました。クリミアからのキリスト教徒の強制送還は、驚くほど国際的な報道をほとんど受けませんでした。それでは、それについて話し合いましょう。 18世紀まで、イスラム教徒のタタール人クリミア・ハン国はオスマン帝国の付庸国でした

    お暇なときにでもどうぞ。

    1. 元ジェネラリスト より:

      あら、ツイートをブログカードのように貼りたかったのですが失敗しました。2つのURLはそれぞれ以下です。

      https://twitter.com/kamilkazani/status/1517256297728688129
      https://twitter.com/kamilkazani/status/1517259121724112898

      本記事で引用されてるようなツイートの貼り方って、どうやるんですかね。

    2. くろだい より:

      ご紹介ありがとうございました。この方のツイートは時々読んでいたのですが、今回も大変興味深いです。ユーラシア・ステップと2014年のウクライナでの選挙結果の地図との関連に関する考察は、ロシア軍の侵攻ルートを裏付けるようでした。

  2. より:

    とても意外なことに、11日に始まった日ロ漁業交渉が早々と妥結し、来週早々にも署名の運びだそうです。しかも内容的には、漁獲量は前年並みで、協力金は大幅減額と、なんだかとても日本に都合の良いものとのこと。う~む、交渉難航は必至と見てたんですけどねえ。
    もっとも、これまでに日本が実施した数々の制裁措置に対し、考えてみればロシアからの対抗措置と言えば、北方4島でのビザなし渡航停止くらいです。渡航を楽しみにしていた元島民の方々にはお気の毒ですが、それ以上のダメージはありません。

    ロシアがこのように「おとなしい」理由は不明ですが、(日本のことを構っているほど)余裕がないのか、あるいはまだまだ余裕たっぷりなので鷹揚な姿勢を維持できているのか、それとも他に理由があるのか、しばらくは様子を見るよりなさそうではありますが。

    1. 迷王星 より:

      あるいは何か裏取引で日本からロシアに譲る事柄があるとか.

      日本にとってのtakeである漁獲量は減らさず,日本からロシアへのgiveである協力金は大幅減額というのは,日本も対ロ経済制裁に参加していることを考えれば強欲ロシアの行動として有り得ないことですから,合理的に考える限り,何か日本がロシアに対して公表していない対価を支払うことで妥結したとしか考えられません.

      ロシアに対して日本は自らが実施している対ロ経済制裁に上手く抜け道を作ってあげるという密約を交わしたぐらいでしょうか.これならば,確かに日本にとっては対米・対欧外交の観点から決して公表出来ないですから.

      岸田ー林外交ならばこれぐらいの売国密約はやっても不思議でないと思いますね.何しろ尹新政権が派遣して来る韓国代表団に岸田さんが面会を許すという話も出て来ましたからね.流石は民主党政権以来の久々の売国内閣です.

    2. 元ジェネラリスト より:

      ロシアも今回の戦争はしくじったようですから、現状の制裁は想定の中の悪い方でしょう。戦争を終わらせて早く制裁も解除されて元通りになってほしいという願望はあるでしょう。

      この交渉のように、ロシア国内や他国から特に注目されていないものならば、わざわざことを荒立てるより、慣例通りの交渉で済ませたほうがメリットが大きいと思いますけど。
      公然と喧嘩を売られれば買うでしょうが、そうでなければうまくコントロールしようとするんじゃないかと思います。
      制裁は効いてるんだと思います。

      1. 迷王星 より:

        これまでのプーチン大統領や彼の政府の閣僚たちの制裁に対する強い反発や勇ましい発言を鑑みれば,元ジェネラリストさんの

        >ロシア国内や他国から特に注目されていないものならば、わざわざことを荒立てるより、慣例通りの交渉で済ませたほうがメリットが大きいと思いますけど。

        という主張は信じ難いのです.そもそも,

        >公然と喧嘩を売られれば買うでしょうが、

        ロシアの立場からすれば,西側諸国による制裁は既に公然と喧嘩を売られている状態である訳です.であるならば,当然,制裁という喧嘩を既に売って来ている日本など西側諸国に対して機会ある毎に報復しようとするほうが日頃の傲慢なロシア(だけでなく共産チャイナも同様ですが)としては自然な行動です.

        そして何よりも,私が今回の日ロ漁業交渉の早期妥結に秘密の裏取引があると推測する理由は,今回の妥結内容が

        >慣例通りの交渉で済ませた

        のでなく,何故かロシア側が従来よりも大幅に損をする(譲歩した)形になっているからです.

        今回の妥結では日本側の獲得物としての漁獲量は従来通りになりました.

        ですが,その漁獲量を得るために日本が支払うべき対価(つまりロシア側の獲得物)としての協力金の額は大幅に減額されたのです.

        つまり,ロシアに対し金融制裁という形で既に公然と喧嘩を売った日本に対して,
        何故かロシアは日本が同じ量の魚をゲットする為に支払うべき対価を格段に減らしてくれたのですよ.

        今回の漁業交渉の妥結結果に見られたロシアの「喧嘩を売って来た相手に対して今まで以上に親切にする」行動はどう考えても筋が通りません.何か日ロ両政府の間でロシアを利する裏取引があると推測する以外に,今回の非合理なロシア政府の行動を理解する方法はありません.

        少し穿った見方をすれば,制裁発動後で最初となるG7国とロシアとの今回の交渉事における不思議で非合理なロシア政府の譲歩によって,正に上に述べたようなロジックによって「日本はロシアを利する=制裁の実効性を損ねる裏取引に応じたのでは」と他のG7諸国に日本に対する疑心暗鬼を生じさせ(日本がG7の対ロ制裁で足並みを乱す危険性があるのではないかと他のG7諸国に疑わせ),その結果として日本をアメリカやEUから孤立させてG7の結束を切り崩す効果を,今回の不思議な妥結結果(協力金の大幅減額というロシア側の金銭的な損)によってロシアは狙っていると考えられなくもありませんが,流石にこれは穿ち過ぎだと私は考えているので,裏取引があったと考えている次第です.

        1. 元ジェネラリスト より:

          迷王星さんの仰るとおり、なにかの裏取引があった可能性を否定しません。

          ただ、裏取引があったとしてもそれが表にならない限り、今回の交渉でロシアは、制裁をかけた日本に対して譲歩したとしか見えず、全く面子が立ちません。これをロシアが注目案件と認識しているなら、なおさら考えにくいと思います。
          ロシアはこの交渉を注目案件(特に国内世論の)とは認識していないと思います。

          売られた喧嘩の買い方としては、ロシア制裁への対抗措置という名目の措置と、注目度の高い外交案件で強硬に出ることはあると思います。
          逆に、それ以外(誰の関心がないもの)だと、強硬に出てもあまり面子を保つ役には立たないばかりか、外交懸案が増えれば元に戻すコストも上がってデメリットにしかなりません。

          中国との領土問題解決も国内には黙ってコッソリやったように、ロシアの外交は大衆を意識した場合と、エリートの意思のみで行える場合とで違うと思います。
          エリートには世界を敵に回している自覚はあるでしょうから、これ以上敵や懸案を増やさない、ダメージコントロールをする可能性はあると思います。

          なので私は、面子が関わらない案件で懸案を増やさなかった(むしろ譲歩)は、制裁が効いていることを示す現象かもしれないと思いました。
          また、穿った見方とおっしゃった、G7分断効果も意外と期待しているかもしれないとも思いました。

          この交渉が注目案件なのかどうかは、日露第三国間で認識の違いはあるかも知れません。
          いずれにしても今後も情報をウォッチしたいと思います。

    3. 中洲 行雄 より:

      私は日本漁船が狙われて、拿捕される。金目当てを心配してます。

  3. 攻撃型原潜#$%〇X より:

    24日はフランス大統領選のマクロン現職大統領と極右政党「国民連合」のルペン候補との決戦投票です。ルペン氏が当選すると対ロシア政策やEU、NATOとフランスとの関係についてマクロン路線を継承するかが問題となります。
    今や極右政党と堂々と宣言した党の代表が大統領選を争える時代になったのは驚きます(何が右寄りなのかは知りませんが)。日本では考えられません。

    ニュースに「仏国民は自国の大統領を嫌うことで有名だが、」とあり意外でした。フランスもマスコミが政権批判ばかり繰り広げるので国民も大統領嫌いになてしまうとしたら日本も同じです。しかし日本のマスコミが少し違うのは首相が少し中・韓寄り(敢えてリベラルとは言わない)もしくは無能だったら、あまり政権批判が聞かれないことでしょうか。

    1. 世相マンボウ_ より:

      ルペン氏についけられる
      『極右』の枕詞ですが、
      海外のメディアはどうなんだろうと
      関心を持ちました。

      実際、極右にあたる
      『Far Right』という表現を
      左よりメディアだけでなく
      中東のアルジャジーラなどでも
      それを冠して報じてます。

      ただ、
      日本や韓国のメディアなどと違って
      右でないものを誹謗の形容詞テンコ盛りで、
      しかも選挙結果であきらかな
      多数派国民良識層にむけて
      レッテル貼りしてるものでは
      もちろんあらしませんが。(笑)

      比較的民族主義的な傾向が強いものを
      『極右』と分類し
      それは海外ならばあたりまえに
      『極左』と分類されるであろう
      日本の特定野党と反対の対極ながらも
      同等に扱っているものだと
      私は感じました。

      1. 攻撃型原潜#$%&〇X より:

        日本で右翼というと戦前の軍部による国家全体主義的イメージがありますが、海外での「極右」の受け取り方は日本のそれとは少し違うんですね。
        日本で左翼というとかつてはマルクス・レーニン主義でしたが、旧ソ連の共産主義体制が崩壊後の今日ではあまり自称する人は少なくなっているように思います。その代わりに「革新」と自称していますが、実質はリベラルでも何でもなく、ただのクレーマーに成り下がっているようです。

        1. 世相マンボウ、 より:

          おっしゃるように、
          左翼は劣化して
          みっともなくなった看板を
          Re-Labelしてリベラルと
          名乗っているようです。

          ただ、日本の自称リベラルは
          本場のリベラルとは
          表向き似せてあるだけで
          リベラルモドキ ニッポニアコリアン
          と分類されるのが妥当なのでしょう。

  4. クロワッサン より:

    《岸田首相が韓国の政策協議団との「面会を検討」=産経》のコメント欄で書いてて感じたのですが、
    https://shinjukuacc.com/20220423-01/#comment-222412

    日本人の美徳を体現する存在が天皇陛下であり、

    韓国人の美徳を体現する存在が李容洙氏であるとすると、

    米国人の〜とか中国人の〜とかだと誰になるんでしょうね。

    米国のロイヤルファミリー的な存在のひとつとしてケネディ家の人達があると聞きますが、国家元首である大統領がその時その時の米国人の美徳を体現する存在なんでしょうかね。。。

  5. クロワッサン より:

    韓日交流への思いつづる 作文コンテスト開催へ=韓国文化院
    2022.04.23 09:00
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220422005200882

    >エッセイのテーマは「私が好きな韓国文化・韓国コンテンツ」、「私が考える韓日交流」、「2002年韓日ワールドカップの思い出と未来」、「伝えたい平和のメッセージ」で、

    「2002年韓日ワールドカップの思い出と未来」というテーマだと、「良い面」を嘘や誇張で創造した内容になる気がしますね。

    ありのままの事実を書けば、「スポーツマンシップとは全くの無縁で、勝つ為なら審判の買収など不正を何でも行い、後ろめたさを感じない韓国」「韓国の善戦を祈り勝利を祝福する日本と、日本の敗北を祈り敗北を祝福する韓国」などでしょうけど、「韓国へのヘイトだ」とか「韓国への差別を助長する」などとレッテルを貼り、目を逸らすでしょうし。

    ロシアとウクライナの戦争を、「被害者のロシアと加害者のウクライナ」で描く位の創造力を働かせる事になりそうです。

  6. クロワッサン より:

    慶尚北道、日本の外交青書「竹島領有権」主張を強く “糾弾”=韓国報道
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0423/10345016.html
    >日本政府は独島が大韓民国の地だという歴史的真実を認め、心からの反省と謝罪により未来志向的な両国関係に進むべきだ

    韓国側が、領土問題をICJで解決する事から逃げ回りながらも口だけは威勢が良いのはいつもの事なのでさて置き、

    ハリス前駐韓米国大使「“終戦宣言”に惑わされてはならない」…「”竹島”などややこしい問題は安保協力のため “後世に”」
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0422/10344815.html

    >またハリス前大使は「竹島(韓国名:トクト・独島)や日本海(韓国名:トンへ・東海)の名称のような日韓間のややこしい問題が解決できないのなら、日韓安保協力のためこのような問題を後世に引き継ぐべきだ」と語った。

    日韓慰安婦合意を反故にした韓国に対し、米国側は最早「問題を先送りしろ」としか言えないのかもですね。

    ICJでの解決を裏では求めているかもですが。

  7. とある福岡市民 より:

    アネクドートを一つ。

    問題
    500人が乗った軍艦があります。
    風速2〜3メートルの時、軍艦がミサイル攻撃されて沈み、なんとか陸へたどりつきました。しかし50人だけが助かり、船には死体が転がっています。
    この船の死者は何人ですか?
    また、死者に対して何をするべきですか?

    日本人
    500−50=450人ですね。死者の特定を急ぎ、遺族へ報告しましょう。遺族への補償金も用意しなければなりません。

    アメリカ人
    500−50=450人です。死者の特定を急ぎ、英雄として勲章を与えましょう。保険会社へ連絡して保険金がいくらになるか確認しましょう。弁護士も必要です。遺族からの訴訟に備えなければなりませんから。

    ロシア人
    死者1名、行方不明者が27人、退避者396人です。軍艦はミサイル攻撃で沈んだというのは西側のフェイクです。大きな火災と嵐で沈んだのです。
    (風速2〜3メートルなのに嵐?)
    そうです。風速2〜3メートルの嵐です。

    中国人
    35人です。それを超えると担当者が更迭されてしまいます。
    大きな穴を掘って船を埋めてしまいましょう。死体も船と一緒に埋めましょう。
    死者の特定は不要です。遺族が何か言ったら強制収容所で再教育しなければなりません。

    韓国人
    20万人ニダ。
    日本に強制されて犠牲になったニダ。日本に謝罪と賠償を要求するニダ。
    死体はまとめて埋めて、その上に銅像を立てるニダ。

  8. はにわファクトリー より:

    雨降り週末、荒れ模様、馬の小便とおかしな連想が脳内を巡り(愚かにも)ググって確かめようとしたところ(必然的に)滑稽な小話全般に行き合わせてしまい(期待通り)笑いを得ました。どれも味わい深いですが、時節柄?このようなものはいかでしょうか?

    ◆ソ連のKGBとフランスのGIGNとアメリカのCIAは誰が一番犯人を捕まえるのがうまいか証明しようとしていた。
    国連の事務総長は彼らをテストすることにした。彼は森に1匹のウサギを放つと、それを捕まえてくるよう各々に指示した。
    ・CIAは、動物の情報提供者を森じゅうに配置した。さらに、植物や鉱物の目撃者に尋ねて回った。そうして3ヶ月に渡る徹底的な調査が終了した後、彼らはウサギは存在しないという結論を下した。
    ・GIGNは2週間捜索し、成果が得られないとみると森に火をつけウサギもろともみんな殺してしまった。彼らは謝りもせず、ウサギに責任があると言った。
    ・KGBは2時間ほど森に入っていたかと思うと、ひどく痛めつけられたクマを連れてきた。クマはうめいていた、「へぇへぇ、俺がウサギでございやす、ウサギで」

  9. はにわファクトリー より:

    受けなかったみたいですので、弥縫目的ではにわオリジナルのをひとつご賞味ください。
    (バランスを崩し膝を突く大統領、駆け寄る黒服SP、抱き起こす白宮閣僚)
    「大丈夫ですか、プレジデントっっ」
    「ぅぅ(言葉にならない発言」
    「ウサギだ、ウサギを代打に立てよ。大丈夫だいつもの役者がやってくれる」

  10. 世相マンボウ、 より:

    国会審議中の侮蔑罪法案のやり取りで
    立民の藤岡氏の反対との主張には
    耳を疑いました。
    時事通信によると
    QUOTE
    「街頭演説で『悪夢のような民主党政権』と言えば、侮辱罪で逮捕される可能性がある。自民党はそれでもいいのか」
    UNQUOTE
    ???だそうです。

    ま、十八番の侮蔑誹謗攻撃を
    封じられてはたいへんと
    慌てて巣穴から
    飛び出してきてのようで
    滑稽です。

    「悪夢」と感じての多くの
    国民のそっちょくな表現が
    この罪に当たるわけなどないわけで
    むしろありえないとはいえ
    立憲民主党が政権とったら
    この法律を濫用して
    表現の自由を弾圧してやるぞ
    との意にしか聞こえてきません。

    こんなお粗末な主張には
    あれ?立憲民主党には弁護士さんは
    お見えに成らなかったかな?
    と首を傾げざるをえません。
    実際にはたくさんみえるのは
    弁護士さんとはいっても
    人権ビジネスでおまんま派
    の弁護士さんがほとんどのようで
    こんな発言も出てきてしまうのでしょう。

    表現が違って、
    「悪魔のような民主党政権」?の場合は
    それのほうがよりふさわしい
    との声が多いでしょうが、
    まがりなりにも一応は
    合法政党を悪魔のようと
    呼ぶわけで
    表現の自由に弓引いての
    イチャモン訴訟は
    可能なのかもしれません

    1. 美術好きのおばさん より:

      世相マンボウさまぁ、
      質問がありまーす!

      Jap とか 日本鬼子 とか チョッパリ とか 倭人 とかを使用した場合、侮蔑罪になるのですかぁ?

      1. 世相マンボウ_ より:

        >Jap とか 日本鬼子 とか チョッパリ とか 倭人
        >とかを使用した場合、侮蔑罪になるのですかぁ?

        さあ? 少なくとも
        人権ビジネスでおまんま派
        のどぶサヨ方面の人たちは
        それは侮蔑罪でも差別でもなんでもない!
        と言い張てつぃまうことだろうとは思います。

        1. 美術好きのおばさん より:

          世相マンボウさま、
          真面目にお返事くださり、ありがとうございます。

          私、この侮蔑罪に何やら胡散臭いモノを感じるのです。あの女の方は本当にお気の毒でした。その彼女の哀しみを利用して、何処ぞの「ヘイト条例」のようなものを成立させ、独自解釈し、施行していくのではないか、疑いを拭えません。

  11. 七味 より:

    毎日新聞に韓国のクワッド入りについての記事があったのです♪

    日韓で中国けん制? 実現可能性はあるかhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e28a67b455b8fc5b759a2f7e504ab5859db1a126

    著者の大貫氏は、記事の最後に
    >韓国引き込みは日本にもメリット
    として、
    >「自由で開かれたインド太平洋」実現のため、新たなグループ作りを検討してみるのはどうだろうか。
    なんてことを言ってるのです♪

    記事のなかで、
    >韓国は中国との間で揺れており、クアッドで何ができるのか。
    >4カ国でも調整が大変なのに、韓国が入ってきたらどうなるのか
    という声を紹介しつつ、韓国の対中世論調査の変化とか、中国をはじめ内外に大きなインパクトを与えるとか言って、上記の結論に結びつけてるのです♪

    あたしは、どっちかというと韓国の対中世論の変化とか、内外へのインパクトがあったとしても、対中でふらふらしてることやクワッド内の調整が難しくなることが理由で、韓国の参加なんか求めるべきじゃないと思うのです♪

    記事を読んで、なんとしてでも韓国を引き込もうとする考えを持てるんだろうと思ったのです♪ 
    自分で、問題を挙げておきながら、それをなんとかするのは日本「だけ」の役割だと割り切って進める議論の流れに、ちょっと変に感じたのです♪

  12. はにわファクトリー より:

    Financial Times (FT) による動画投稿が面白かったです。約22分あります。

    『ロンドンはまるで黒い資金の洗濯機のようなところ』
    https://www.youtube.com/watch?v=gyk12Wf_TeQ
    How London became the dirty money capital of the world | FT Film

    資金逃避・資金秘匿に好都合な場所としてイギリスを強権政治体制国の関係者たちが使い倒しているとの指摘は以前よりありました。国富をかすめ取った悪党たちが国外に資金を転送しているというのです。同じ憂き目に日本が遭っているであろうことも容易に連想できます。
    番組は「Origarch(新興経済実力者=原義は寡頭制政治」「Kleptocratic(泥棒政治家」に言及します。ハンターバイデン「疑惑」やドナルドトランプ「疑惑」など西側諸国が青くなるような時限爆弾をウクライナ現政権はしっかり握っている、状況によっては仔細バラすぞ、という立場でいるように当方には思えてなりません。

    1. 元ジェネラリスト より:

      面白かったです。ここにもウクライナ侵攻のせいで崩壊するものが。
      「泥棒政治家」呼ばわりできるなんて健全な国です。

      今回日本にはロシアの影響が意外と根深く浸透していたと思いましたが、西側に協力者を作るのはお手の物なんでしょう。

      先日追放されたロシア大使館の外交官には、公安マークもいたそうで、国内の協力者の捜査が加速するのか気になってます。
      有名人が逮捕されたりして。

  13. 宇宙戦士バルディオス より:

    『物価高騰 消費税減税直ちに 東京・板橋 小池書記局長・田村政策委員長ら宣伝』
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-04-25/2022042501_01_0.html
    >“株価が一番大切”のアベノミクスを続けてきた自公政権の経済政策を批判し、「大企業の内部留保に課税して中小企業にお金を回し、最賃1500円にしよう。社会保障の無残な切り下げに怒りの声を上げ、消費税5%への減税を実現しよう」と訴え、

     さて、共産党にもお抱えの税理士や会計士はいるだろうに、教えてもらっていないのだろうか。
     バランスシート上には、「内部留保」などという項目はないのだ。

    1. 元一般市民 より:

      >バランスシート上には、「内部留保」などという項目はないのだ

      そうなんですよね。まあ、自民党でも分かっていない方が大勢おられる様ですが・・・
      企業が利益をあげそこから「税金」などを払って残ったボトムライン、これの歴史的総和が内部留保であって、倒産せずに歴史が長くなればなるほど内部留保は積みあがりますよね。そして、次の利益を得るための「設備投資」などの投資に既に使われていることの方が大多数ですよね。
      大企業が暴利を貪っているというのであれば、労働分配率を問題にすべきでしょう。本当に馬鹿丸出しですねぁ。

  14. クロワッサン より:

    韓国の今回の政策協議団ですが、「日本との」政策協議団ではなく「韓国内での」政策協議団と考えれば良さそうですね。

    つまり、日本としては「ああこの顔ぶれで尹次期政権は諸々の政策を行っていくのだなぁ」という。

  15. りちゃ より:

    ふっと思ったがG8はロシア外したんだね

    代理戦争と言ってる人を見かけたが、動物園の檻の中に落ちた男に向かってライオンが襲いかかろうとしている。落ちた男に棒とか武器になりそうなものを渡す。それを「武器を渡す人 VS ライオンの戦い」と表現しても、それは別にいいと思うが、武器を渡す人が悪いわけじゃない。大儲けとか言ってるが東日本大震災の後の復興で大工は儲かったかもしれないが、大工はどう見ても悪くない。

    時代劇の「木材屋が放火をして大儲け」みたいなのと勘違いしてるのだろうか?

    武器という人殺しの道具なので敏感になっているのかもしれないが、米軍機に納品している武器が三流だったら、ロシア、中国、北朝鮮連合軍と日本が戦うはめになってた可能性だってある。そういう事をイメージできる想像力があるかないかで、見え方が全然違ってくる。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です