尹錫悦次期大統領「歴史歪曲に断固たる対応」=韓国紙

尹錫悦氏自身が日本の教科書の「歴史歪曲」に対し、「断固たる対応取る」と述べた、などと報じられています。報じたのは韓国の「左派メディア」とされる『ハンギョレ新聞』(日本語版)です。結局のところ、尹錫悦政権が発足したとしても、韓国が諸懸案の解決策を出すこともなく、それどころか日本に対し、「正しい歴史認識」を求めて来る可能性は濃厚だと考えて良いのではないでしょうか。

今朝の『鈴置論考で読み解く次期韓国大統領の「難しい舵取り」』では、次の韓国大統領が「保守派(?)」」である尹錫悦(いん・しゃくえつ)氏と交代したところで、日韓関係が劇的に変わるということはないのではないか、といった点を議論しました。

というのも、韓国メディアから出て来る報道などを眺めていると、どうも韓国側では、「日本が譲歩してくれなければ、尹錫悦氏としても動きの取りようがない」(=「日本が譲歩しなければならない」)、といった認識ないし期待感が、「保守派」を中心に蔓延しているように思えてならないからです。

とりわけ、尹錫悦氏自身が相星孝一・駐韓日本大使との面談で、「関係改善には双方ともに努力が必要だ」と述べたという話題を思い出しておくと、「大統領が代われば日韓諸懸案を解決するような提案が韓国から出て来る」などとは期待しない方が無難でしょう。

該当する会談の内容については、韓国の「左派メディア」とされる『ハンギョレ新聞』(日本語版)に本日、掲載されています。

尹次期大統領「韓日関係、未来志向で強く推し進めれば解決」

―――2022-04-01 07:06付 ハンギョレ新聞日本語版より

これは、すでにいくつものメディアに報じられている、先月28日の尹錫悦氏と相星大使の会談の内容に関する報道ですので、とくに新味はありません。というよりも、今週月曜日に行われた会談の話題が、どうして唐突に金曜日になってから報じられたのかについては、よくわかりません。

ただ、この記事を読んでいて気になったのは、相星氏が次のように発言した、と記載されている点にあります。

北朝鮮の核ミサイル挑発が日韓両国の安保にとって大きな脅威になることはもちろん、国際社会にとって深刻な挑戦になると考えられるだけに、今後も東アジア地域の安定と繁栄のために韓国と緊密に協力していくことを望んでいる」。

この発言だけを見ると、「関係改善に向けて日韓の協力が必要だ」と相星氏が述べたように思えます。

しかし、産経の報道によれば、相星氏は「尹錫悦次期大統領のリーダーシップに期待する」とも述べたとされており、「日韓請求権協定などを韓国側がしっかりと守るべきだ」とする要望を、相星氏が尹錫悦氏に伝えていないとも思えません。

駐韓大使、韓国次期大統領に「リーダシップ期待」伝達

―――2022/3/28 17:54付 産経ニュースより

その意味では、ハンギョレ新聞の記事も、なんだか不自然な気がする、という次第です。

さて、ハンギョレ新聞にはもうひとつ、こんな記事もありました。

尹次期大統領側、日本の教科書における歴史歪曲に「断固たる対応取る」

―――2022-04-01 07:01付 ハンギョレ新聞日本語版より

こちらの記事によれば、尹錫悦氏は3月31日、日本の教科書に関連し、「今後、いかなる歴史歪曲にも断固たる対応を取る」、などと述べたそうです。尹錫悦次期大統領の報道官を務める金恩慧(きん・おんけい)氏が31日、書面ブリーフィングを通じ、次のように明らかにしたのだとか。

尹次期大統領は大統領選候補時代から韓日両国の発展的関係を望んでいるが、このためには正しい歴史認識と過去に対する徹底した反省が前提にならなければならない点を重ねて明らかにしてきた」。

ハンギョレ新聞はこれについて、金恩慧氏が前日の会見で、日本の「歴史歪曲教科書」に対する立場を問う質問に「次期大統領が外交に対して立場を示すのは不適切だ」と述べたにも関わらず、1日で立場を覆したものだ、などとしています。

このあたりは今朝の『鈴置論考で読み解く次期韓国大統領の「難しい舵取り」』の「答え合わせ」のようなものでしょう。要するに、尹錫悦政権下でも、韓国側は「韓日の未来志向の関係発展のためには正しい歴史認識が必要だ」、とする立場は変わらない、ということです。

韓国メディア、あるいは一部の日本人論者による「日韓(韓日)関係改善」論に関しては、尹錫悦政権発足前からボロが出ているように思えてならないのです。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (というより、自分でも外れて欲しいので)
    ロシアのプーチン大統領は、「ロシアとウクライナは、同じ民族である」という歴史観で、ウクライナに侵攻しました。ということは、(実際に実行するか、実行できるかは別にして)韓国も自分の歴史観で戦争を仕掛けることを考えることも、あるのではないでしょうか。(「自国だけの勝手な歴史観で、戦争を仕掛ける」ということは、日本の憲法9条信者には、困るのではないでしょうか)
    駄文にて失礼しました。

  2. 七味 より:

    >尹次期大統領は大統領選候補時代から韓日両国の発展的関係を望んでいるが、このためには正しい歴史認識と過去に対する徹底した反省が前提にならなければならない点を重ねて明らかにしてきた

    要するに、尹次期大統領は、韓日両国の発展的関係とやらを望んでいても「韓国を約束を守る国にするつもりも、そのために韓国国民を説得するつもりもない」ということなのかな?

    まぁ、僅差での当選だからいつロウソクの生贄になるかもしれないし、無理もないと思うのです♪

    >「大統領が代われば日韓諸懸案を解決するような提案が韓国から出て来る」などとは期待しない方が無難でしょう。
    新宿会計士様の仰っしゃるとおりだと思うのです♪

    ただ、この考えを下敷きに「だからこそ日本が譲歩すべき。約束違反は棚上げして、とにかく謝罪・賠償を!」という人が出てきそう(もう出てる?)で、ちょっぴり憂鬱なのです♪

  3. 愛知県東部在住 より:

    かつて日米台中韓の歴史教科書を比較した米国スタンフォード大学のアジア太平洋研究所の調査報告書が公開されたことがありました。

    それによればこの五カ国中最も抑制的であったのが、日本のそれだったとされました。

    https://blogos.com/article/20646/?msclkid=7be9bb2cb16a11ec8810a91e90bd83a3

    それによれば、韓国の歴史教科書は「彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない」とばっさりと切り捨てられています。

    ハンギョレ新聞を始め、韓国のメディアはこの報告書を100回、大きな声で音読することをお薦めしたいと思う次第であります。

    1. 引きこもり中年 より:

      愛知県東部在住 さま
      >ハンギョレ新聞を始め、韓国のメディアはこの報告書を100回、大きな声で音読することをお薦めしたいと思う次第であります。
      「米国スタンフォード大学のアジア太平洋研究所の歴史観は、間違っている」で、終わりではないでしょうか。

      1. 愛知県東部在住 より:

        引きこもり中年 様

        返信ありがとうございます。

        「米国スタンフォード大学のアジア太平洋研究所の歴史観は、間違っている」で、終わりではないでしょうか >

        あるいは、スタンフォード大学には韓国に対する愛情はないのかーっ!
        それとも、スタンフォード大学には研究者としての良心はないのかーっ!

        ぐらいでしょうね。

    2. 引っ掛かったオタク より:

      ややもすると”世界がが韓国から孤立する”との表現が違和感無く通用しうる国民性を持った方々の集まりですから、音読程度では右から左に抜けるだけかと
      せっかく判り良いと思われる調査まとめをご紹介いただきましたから、まず日本国内、続いて世界へ広報していく方が実効性があるやもしれません

      1. 愛知県東部在住 より:

        引っ掛かったオタク 様

        返信ありがとうございます。

        音読程度では右から左に抜けるだけかと >

        個人的には、かの国の政府及びメディア関係者ならびに国民の相当数は、機能性文○状態にあると認識しております。従って100回どころか1000回音読しようが、我々や世界が理解できる当たり前のことも彼らにとっては意味不明なのでは?とは考えております。

        ですから、100回と書いたのは単なる個人的な嫌みの表現に過ぎません。(笑)

  4. 匿名 より:

    韓国の言う
    正しい歴史認識と過去に対する徹底した反省が前提にならなければならない
    は一生解決させる気がないってことじゃないか。

  5. j より:

    反日教育に、断固たる対応をして欲しい。
    日本人の1人として、そう感じました。

    泥試合になるなら、黙って他のことでもいいので対応して欲しい。

  6. 元一般市民 より:

    「断固たる対応をとる」ってどんな対応なんでしょうかね?
    まさか、ユン氏自ら、頭の手を剃って泣き喚くのですかね?
    それともどこかの大学教授に頼んで、世界各国にメールするのかな?
    是非、見たいものだなぁ、「断固たる対応」を・・・

  7. HNわすれた より:

    正しい歴史認識と過去に対する徹底した反省が韓国に必要という主張に激しく同意します。

  8. G より:

    韓国人は問題は100%韓国にあって、一方的な謝罪でしか問題が解決しないことを薄々感じているのではないでしょうか。

    新大統領がもしかしたらそれを発言してしまうかもしれない。そうすると今まで築いてきた「道徳的優位性」が音を立てて崩れてしまう。なんか、それを恐れて周りが「日本の反省がなければ」的なコメントを新大統領が言ったとしきりに発言しているように思うのです。

    文大統領ですら自分の味方と勘違いして検事総長に抜擢してしまった得体の知れない人物ですからね。恐ろしいことこの上ないでしょう。

    まあ我々日本人にも予想は出来ません。大方の予想は「今まで通り」やっぱり日本が悪いと言ってくる普通の韓国人ってとこですけどね、

  9. フクロウ より:

    これは意趣返しにはいい機会かもしれません。

    事実であること、国際法や国家間の約束の範囲内であることなど条件はありますが好き勝手にやればいいと思います。
    日本の遺憾砲が無意味なように、他国の対応すると言う発言がどれだけの意味を持つか確認できるのは興味深いです。

  10. sey g より:

    てっきり、我がとこの歪んだ歴史認識に対して、断固たる対応をとか、1ナノ秒疑いました。
    新たな大統領はキチンと反省出来るんだ‼と。

    まぁ一瞬で違うと気づきましたけど。

    日本にいる、日本が譲歩すべき論者は 我々と現状認識は同じだと思います。

    韓国が間違っている。
    しかし、韓国は反省したり行動を改めたりはしない。

    ここまでは、同じ認識だと思うのです。
    しかし、結果が 
    だから、日本が譲歩して仲良く。しなければならない。
    という、おかしな結論を導くのは理解できません。

    だって、明治以降 半島と関係をもっていい事など一つもないし、逆に迷惑しかかけられてない。

    譲歩論者は、おそらく 日本の歴史を勉強してないのだと思うのです。
    パラレルワールドの違う世界線の、おそらく半島と関係をもってハッピーな歴史を見てるんだろう。

  11. 名無しの権兵衛 より:

     「民主主義国家においては、国民はその程度に応じた政府しか持ち得ない」という松下幸之助氏の言葉は、大韓民国にぴったり当てはまると思います。松下幸之助様、貴殿は本当に偉かった。
     そして、「この程度の国民にはこの程度の政治だ」と言った秦野章様、貴殿も本当は偉かった。ただ、惜しむらくは、松下幸之助氏と同じ内容を発言していながら、日本国民を馬鹿にしたような表現だったので、国民やマスコミから評価されなかったことです。「物は言いよう」という日本のことわざは、本当にそのとおりだと思います。

  12. 匿名 より:

    まあ、予想通りの展開ですね。
    大統領が代わろうが、韓国民の価値観や常識が変わる訳は無いし、国民情緒に政権が逆らえない構造も変わるはずがありません。
    問題を解決する責任も、可能な立場もすべて韓国側にあるが、韓国側にその問題解決能力が無いんですから。

    こうやって、すべて「何とかしろ」と日本に問題を丸投げすることしか出来ないのが韓国です。
    あるいは、「どうして欲しいの?」と聞いても、その具体的な道筋すら提案出来ないのが韓国です。
    そして、丸投げされても何も出来ないのが日本です。ノープランで丸投げされても時間の無駄だから、話し合いの席すら準備されないことでしょう。

    せいぜい「頑張って」「君なら出来るよ」「ほら、リーダーシップを発揮して毅然と国民に説明して問題解決するんだ」と、協力的な態度を取って応援してあげることくらいしか、日本には出来ません。
    尹次期大統領も文大統領と同じく、就任するまでは威勢のいいことを言って「俺なら、会って何とかなる」「日本にガツンと言ってやるよ」とかノープランでバラ色の未来を夢想しているのかも知れませんが。
    そんな未来は訪れるはずがありません。

  13. 雪だんご より:

    今回の記事を読んで、改めて「反日」とは”神”であり”宗教”なのだと実感しました。

    いかなる韓国人も「反日」と言う”神”には逆らえない。
    一般人はもちろん、学者も、記者も、政治家も、”聖なる巫女”たる慰安婦達すらも。

    あの国が反日を捨てるのは神を殺す事になる。
    つまりは宗教国家の大前提たる宗教を廃止しないといけないので、
    国家も政府も民族性すらも一気に機能不全に陥る。

    そしてその後に来るのはきっと”道徳”や”信念”が存在しない、拝金主義と権力がまかり通る
    修羅の世界でしょう。さすがに韓国人と言えど、そんな社会は望まない。

    いつか経済破綻や災害などで無政府状態になる日まで、韓国は韓国のままで
    「反日」と言う”神”に祈り続けるのでしょうね。

  14. 無病息災の男 より:

    (1)韓国の尹錫悦次期大統領が 相星孝一駐韓日本大使と3月28日に会談した際に、韓国から「政策協議団」を東京に派遣すると伝えたという、朝日新聞の記事がありましたが、そういう話は、その時のお二人の記事のどこからもでてきません。
    やはり、あれはA新聞の飛ばし記事だった可能性が高いと思います。

    (2)>「韓日両国の発展的関係を望んでいるが、・・正しい歴史認識と過去に対する徹底した反省が前提にならなければならない・・」・・・。

    未来志向的、などとは言いながら、彼の心は「日本が韓国に詫びを入れる・・」という過去の時代に戻し、日韓スワップや旧ホワイト国に復活させること等々を目指しているのでしょう。
    そうなれば新大統領の支持率は過去最高・・・日韓関係も思い通りに、などと本人やその周辺、やあちらやこちらの国のメディアがそういう夢を描いて、韓国側に有利になるような記事を書いているんだろうな、と思っています。
    今の日本の世論に対してこういう記事は逆効果です、と教えてあげたい。嘘の歴史に頭を下げるようなことは、二度とやらないと。

  15. 通りすがりのA より:

    選民思想(民族主義)、自己絶対無謬性と言う中世の価値観(それを覆して生まれたのが民主主義、法治主義、自由・平等と思っています。)で「今」を生きてる方々ですから、いくら言葉で取り繕っても地金が出ますね。
    遠からず歴史の審判(鉄槌)が下って、骨の髄まで痛みを染み込まさせられる事になるような気がしてます。
    その時日本は一切手を出さず、助けず、関わらず、日本へ逃げ込もうとしたら第三国へ移送する等、色々な意味で関係をテーパリング&マネジメントしないとですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。