ウクライナ大統領の国会演説に立憲民主代表が慎重姿勢
ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会でオンライン演説を希望しているとする話題が出て来ました。これは「ケンポーキュージョー教」にとっては大変に都合が悪い話となりかねません。「ケンポーキュージョー」など、外国の侵略に対し何の役にも立たないという事実が、外国から侵略を受けている国の当事者の演説から露呈してしまうおそれがあるからです。
「ケンポーキュージョー教」
日本には、「ケンポーキュージョー教」信者と呼ばれる人たちがいらっしゃるようです。
以前の『憲法第9条では外国からの侵略を防ぐことなどできない』でも触れたとおり、当ウェブサイトとしては、国をしっかり守るためには、最低限、「▼自前の軍隊をきちんと持つこと、▼重層的な同盟関係を持つこと、▼国際社会に対して自国の立場を常に発信すること」――の3点が必要だと考えています。
そして、重要なことは、「憲法第9条のような条文があろうがなかろうが、他国から攻撃されることがあり得る」、ということであり、「攻撃される側」としては、そのような条文が存在していてもまったく無意味である、という事実でしょう。
それなのに、「ケンポーキュージョー教」を信奉する人たちは、「軍隊などなくても戦争は防げる」、「いざとなったら外国の軍隊と酌み交わして戦闘をやめさせる」、などとうそぶき、酷いケースだと「ロシアに憲法第9条があれば外国への侵略は発生しない」、などと議論のすり替えをするのです。
日本共産党の志位和夫委員長が2月24日に発した次のツイートなど、その詭弁の典型例でしょう。
志位和夫
憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が、憲法9条なのです。
―――2022/02/24 17:51付 ツイッターより
憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が、憲法9条なのです。
— 志位和夫 (@shiikazuo) February 24, 2022
現実はもっと先を行く:ウクライナの善戦がもたらしたもの
もっとも、現実問題として、ウクライナの善戦は、私たち日本人に対しても、戦争についての考察を突き付けています。
『ロシアのウクライナ侵攻の目的は「キエフ公国回復」?』などでも取り上げたとおり、ロシアは当初、このウクライナ戦争を48時間以内に終わらせ、ゼレンスキー政権を打倒してウクライナ全土を支配下に収める算段だったという可能性が指摘されています。
しかし、ロシア側の補給が貧弱であるという点もさることながら、ウクライナ側が予想以上に強固な抵抗を示していることから、開戦からすでに20日が経過するなか、首都・キーウを含めた主要都市は依然としてロシアの軍門に下っていません。
それどころか、ロシア側がウクライナ攻略に手間取っている間に、国際社会は次から次へとロシアに対する新たな経済・金融制裁を適用しています。とくに、すでにロシアは外貨準備の少なくとも半額を凍結されており、今後はかなり高い確率で、ロシアは国債を含めた外貨建ての債務のデフォルトを発生させるかもしれません。
もちろん、ウクライナ情勢は予断を許しませんし、個人的にはウクライナの人々の安全を祈らざるを得ません。しかし、それと同時に、「ロシアを経済的に締め上げることで、戦争遂行能力を含めたロシア経済に打撃を与える」ことは、私たちの国・日本を含めた西側社会のコンセンサスとなっていると考えて良いでしょう。
ウクライナが日本に大統領の国会演説を打診
こうしたなか、日経電子版を含めたいくつかのメディアに、興味深い話題が出ています。
日本にゼレンスキー氏国会演説を打診 ウクライナ政府
―――2022年3月16日 12:50付 日本経済新聞電子版より
報道によれば、山口俊一・衆院議運委員長が16日、ウクライナ政府が日本側にウォロディミル・ゼレンスキー大統領のオンライン国会演説を打診していることを、国会内で記者団に対して明らかにしたのだそうです。
これに関し、国民民主党の玉木雄一郎代表は複数回のツイートで、「前例がないとの理由で断るのはあり得ない」などとしつつ、日本共産党や立憲民主党が身長、などと明らかにしています。
ウクライナのゼレンスキー大統領のオンライン演説、日本の国会でもやったらいいではないか。前例が無いとの理由で断るなんてあり得ない。モニターかスクリーンを持ち込めばいい。前例にないことが起こっているのだから、柔軟に対応すべき。議員運営委員会で問題提起したい。https://t.co/u6ytK2bKmp
— 玉木雄一郎(国民民主党代表) (@tamakiyuichiro) March 15, 2022
先ほど自民党の盛山議員運営委員会筆頭理事が浅野代議士の部屋まで来られてゼレンスキー大統領のオンライン演説について
①本会議場に大型テレビを設置する準備を進めている
②通訳手配などの事務的な準備に数日必要である
と説明があったようです。現在、自公維国は賛成。立憲と共産が慎重とのこと。— 玉木雄一郎(国民民主党代表) (@tamakiyuichiro) March 16, 2022
なぜ都合が悪いのか
一方、TBSによると、立憲民主党の泉健太代表は「他国指導者の国会演説は影響が大きい」、「演説の前に『首脳会談・共同声明』が絶対条件だ」、「演説内容もあくまで両国合意の範囲にすべき。それが当然だ」などと述べたそうです。
立民・泉代表「他国指導者の国会演説は影響が大きい」 ゼレンスキー大統領オンライン国会演説に慎重姿勢
―――2022/03/16 15:59付 TBS NEWSより
正直、泉氏のこの見解が、立憲民主党を含めた「護憲派」勢力にとってのホンネなのでしょう。
現在進行形で外国からの侵略を受けている国の当事者が、国会で力強く演説をすることは、「ケンポーキュージョーのおかげで国が侵略されない」とする宗教を信奉する者たちにとっては、大変に都合が悪いのかもしれません。
ましてや、それがメディアなどに大々的に取り上げられるのは、改憲機運を高めることにつながりかねないため、何が何でも阻止したい、というのが実情なのではないでしょうか。
いずれにせよ、ゼレンスキー演説が実現するかどうかに関しては、日本国内の「ケンポーキュージョー教」との関係からも注目に値するといえるかもしれません。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
国会演説打診のニュースを見た際、慎重姿勢を崩さない抵抗勢力がいるはずだと思ったら、案の定でしたね。
「他国指導者の国会演説は影響が大きい」
何の影響でしょうか?
改憲世論の高まりに危機感を持っている、と実に分かりやすい。
にしても最近は記事数が多いですね…
>何の影響でしょうか?
私の疑問もそこに尽きます。
「何に対するなんの影響?」
これで泉氏の意図を理解した気になっているTBSの記者はアホかと思います。
元ジェネラリストさま
他国の議会などでの演説を見てみると、結構その国の歴史や悲惨な戦争などにも踏み込んでいてますから、日本での演説も核、敗戦、ロシアの不法行為等にも言及してくるかもしれません。
これはいよいよヤバい、改憲の流れが加速してしまう!ということなのでしょうね。
皆様
泉氏
今年ノルマの公約質問回数使い切ってしまったのではないでしょうか?
今年、公約の質問回数を増やしすぎると、来年が大変になると思います。
今日の参院質疑で、レンポ―氏は「是非実現して欲しい」って言ってました。
代表の言ったことをこんなに簡単に引っ繰り返すなんて、レンポー氏は最高顧問にでもなったんですかね?
党内でもハブられてるから執行部とも疏通できてないんでしょう
てか、いつもの目立ちたがり根性発揮しただけか
犬HK様
>「他国指導者の国会演説は影響が大きい」
何の影響でしょうか?
そりゃあ7月の参議院選挙じゃないですかね?
世界中でロシアに対する非難の声が高まっている中で、被害者であるウクライナの大統領が日本の国会で演説するとなれば大きなニュースになる。
日本のメディアも大々的に報じるでしょうから、政治に普段あんまり興味がない層にも広く知られる事になる。
それによって、選挙前に岸田内閣の支持率が上がる事を疎ましく思っている卑しい人達が慎重になっているだけでしょう。
9条教徒にはゼレンスキー大統領のスピーチなんて都合が悪い、百害あって一利なし。
それは分かる。すごく分かる。
ではゼレンスキー大統領が日本でスピーチをしたい理由は何でしょうか?
日本にもっと積極的にロシアを制裁して欲しい?
日本にもっとウクライナに寄付などをして欲しい?
とりあえずこの2つしか思いつきませんが、他にも何かあるかな……?
雪だんごさま
制裁や人道支援経費などもそうでしょうけど、情報戦略の一環ではないでしょうか。
とにかく西側の有力国家には訴えかけていき、ウクライナ(善)、ロシア(悪)という世界的世論の高まりをさらに加速させていく、といったようなことかなと。
それに、ゼレンスキー大統領は親日家らしいですし、天皇陛下の即位の礼にも夫人と一緒に出席されていますね。
イメージ戦略ですか。そこからの狙いは国連の改革、
もしくは国連に代わる組織の誕生でしょうかね?
現状、国連はほとんど役に立っていませんし。
後は、「あの腰の重い日本でさえ動いた」と言うのは
他の国々にとって、我々日本人が想像するよりもはるかに
大きな意味があるのかも知れませんね。
なるほど、プーチンみたいな人ってことか(笑)
しかし、下手な演説すると日本の保守層にウクライナ嫌いが増える可能性もある
「ウクライナ飢饉」を「ナチスのホロコースト」、「南京大虐殺」と並ぶ大犯罪だと発言した上で「ロシアの教科書にウクライナ飢饉の記述が存在しないのはおかしい」と訴えるとか
憲法九条信者の議員にとっては九条に対する苦情で窮状に陥るので、休場するかも。
上手いなあ(^^♪
ロシアの実態、隠していたことがあらわになることを「露呈」と言います。(微妙に意味が異なりますが…)
立憲民主党は、自党の実態が露呈することを恐れているのでしょうか?
泉さんも馬脚を現しましたね。
>「演説の前に『首脳会談・共同声明』が絶対条件だ」、「演説内容もあくまで両国合意の範囲にすべき。それが当然だ」
と言ったことが事実とすれば、自分が何を言っているのか分かっているのだろうか?
これでは、国会は政府の付属機関となってしまう。
まあ、国会を全人代と位置付ければそうなるが、とすれば、
国会が国権の最高機関とは口先だけ。憲法を守る気もない。
立憲、共産、れいわ、社民が反対しようとも、ゼレンスキー大統領の国会演説は実現してほしい。そして、日本の国会議員は、普段の己の行いをじっくり振り返ってほしい。
特に、鈴木さん。
鈴木貴子:国会演説について「口頭での要請はあったが、書面での要請が届いていなかった」
ウクライナ大統領の国会演説調整 オンライン形式など想定―与野党
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022031600906&g=ukr
一応、立憲は「実現の方向」と言い方を変えたようです。馬渕氏の機転かな。
でも、録画かオンラインかで争うようです。
でもここって、闘うところじゃないと思いますけどね。
なんでこの人達は潔く「割り切って捨てる」ができないんでしょうね。センス悪いですよ。
ヒトラー発言を謝らないとか思い出します。世界の流れを全然見てない。
貼り付けるURLが違っていました。
NHK
“国会でゼレンスキー大統領の演説を” 日本に打診で対応検討
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220316/k10013534221000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005
「慎重姿勢(?)」という言い回しは
立憲民主党さんの都合の悪いことはひた隠す
にげ得を許してしまい、本来、
メディアが記者会見などで
厳しく追求するべきです。
・「国民を欺いての票欲しさに表向き
ロシアに抗議しているだけではないのですか?」
・「あなたがたが、ミスター民主党御大将と呼んでいた
鳩ポッポさんは3/1自らのツイッタ-で、
ロシアの言い分そのままに、
ウクライナ大統領は悔改めるべきだ と
発言されてましたが、
あなた方も同じなのではないですか?」
などなどで、泉代表の、
鳩ポッポの鉄砲玉喰らったような
表情をぜひ見てみたいものだと思います。(笑)
現実は日本の偏向メディアには、
記者章はつけてはいても潜り込んだ
ただのドブサヨ活動家の望月みたいなものはいても
本来のメディアの役割を果たす姿勢はほぼ見られません
先のCLP・BJ問題についても
追求するどころか、
それをごまかすために菅直人氏が
唐突に引き起こした
「ヒトラーレッテル貼り発言」騒動の
片棒まで担いでしまっていました。
ネット上では、菅直人擁護のために
ハッピー米山さんと続く人たちが
モラルのかけらもない主張を書き散らしてました。
米山さんは、ハッピー事件露見後満を持して
そのモラルにふさわしい立民党に加わりました。
その際に引き連れてきた、考え行動を同じくする
全国のハッピーメール会員さんたちが
ハッピー米山突撃隊長に従っての書き込みかもと思えば、
そのモラルの問題には納得がいくような気もします。
>日本共産党や立憲民主党が身長、
慎重ニダ。
日本人も国際情勢が変化し、「戦争に巻き込まれる可能性が存在する」意識を高める事が、重要だと思います。
立憲共産党は工作機関だから、日本の安全保障意識、行動が高まる物は、全てネガティブな反応をするのです。
マスゴミは、どう反応しますかね。
ちんちょう サンセンチ
の話は失礼ニダ。
謝罪を要求するニダ。
だんな 様
マスゴミですか?
日本と同じく非核三原則を持つ国が、核の恫喝を受けていることを報道しません。
ホロコーストと並ぶジェノサイドと言われるウクライナ飢饉も報道しません。
ウクライナ飢饉を無視すれば、ウクライナ国民があんなに頑強に抵抗する理由が判らないと思うんですがね?
おい!玉川!聞いてるかッ!
憲法9条は他国に対しての侵略行為の抑止には為り得ても、他国からの侵略行為の抑止には為り得ません。他国の思惑はコントロールできるはずないんですものね・・。
C氏は「日本が侵略しないように、9条があるんだ」と仰ってました。
共産の立ち位置がよく判る発言だと思いました。
しかしこの考えだと、必ずしも「9条があるから平和だ」につながらないんですけどね。
歴史をちゃんと勉強したら、日本さえ侵略戦争できなくしたら世界は平和になるのは明らか
という理論だからね
立憲民主党としては、国会を自分たちが「華々しく政府を追及するパフォーマンスを披露するためのステージ」だと心得ているので、自分たち以外のスタアが現れてもらっては困るということなのかもしれません。少なくとも、モリカケサクラを厳しく追及するための時間は削られちゃうでしょうし。
今回のウクライナ問題はもちろん不幸な話なのですが、憲法9条などについての認識を新たに出来る言わば怪我の功名ですね。
プーチンさんが指導者になっても憲法9条が、、、、いやいやいやプーチンさんなら憲法改正など容易で、多分現実として何度も憲法改正されてるでしょう。
憲法にまつわる日本人への洗脳が溶けてしまう。そりゃ立憲さんにとっては影響大きいですね。間違いなく最大の抵抗をしてくるでしょう。
何でそんなに必死?洗脳されてる最中の普通の日本人たちにとっては奇異に感じますね
「プーチンなら憲法改正するから憲法九条は無意味」という意見があるが
そこで効いてくるのが敵国条項
ロシアのウクライナへの侵略が始まってから、戦争報道に付随してロシアの実態、侵略の手口、など、ふだん日本人が敢えて見ようとしてこなかったことについて、ロシア専門家たちが、今こそ知らしめるべきと盛んに赤裸々な報道をするようになりましたね。その中でいまさらながら強く再認識させられたのが、個人単位で浸透させる内外へプロパガンダと洗脳工作です。功名心のありそうな人間(安倍、鈴木、トランプ)、学歴コンプレックスがありそうな人間(佐藤優)、目立ちたがり屋(橋下)、裏切り志向の強そうな人間(泉)、目の前の利益だけしか見えない人間(財界人)などなど、ある種の人間的な弱さに付け込まれ、ロシアや中国への協力者になっている者が既に相当数いるのではないかと思います。
今回の局面で、それぞれの立ち位置の
馬脚が現れる様子として
私も興味深く見ています。
バレて却って墓穴をほって見えるような
ロシアの工作が目立ちますが、
KGBの名誉のため(?)に申し上げると(笑)
以前は通用したその工作活動がバレてしまうのは
手品師いかさま師が、
今はネットという360度カメラに囲まれて
その技を披露するようなもので
彼らとしては持てる技能の最善を
尽くしているのでしょう(笑)
また、一方、
そのネットやマスコミを利用して
親ロ派レッテル貼りのチャンスとの
日本のドブサヨさんの工作も滑稽です。
なんせ、日本のドブサヨさん自体が
ならず者国家には実は近いのですから(笑)
親ロ派発言またはレッテル貼りサれてる人の中で
・佐藤優
ネットで複数の分析がでてますが
佐藤氏の友人で師事している人が
プーチンの参謀役だからと書かれています。
・ミスター民主党 鳩ぽっぽ(笑)
クリミア強奪の際も現地に赴いてロシアの肩を持ち
今回もウクライナ大統領に「悔改めよ」と
自身のツイッターで書き込んでしまっている、正真正銘
日本の道を左に西に踏み外した売国立ち位置です。
・安倍晋三
ドブサヨ方面がしきりと親ロレッテル貼りしてますが
領土交渉のためのリップサービスは、
売国鳩ポッポさんなどとはまったく立ち位置異なります(笑)
・鈴木宗夫
あきらかにロシアより発言ですが、
私は今後ロシアが困窮して
北方領土平和的奪還の役には立つかもと思っています。
国会で非難決議してるわけだし、その当事者に演説してもらうのって、決議の正当性の裏打ちにもなっていいことだと思うんだけど・・・・
どっちかっていうと、政府の方が嫌がる案件じゃないのかな?
たしか、政府は義勇軍への参加はしないように呼びかけてのに、大統領に好き勝手演説させたら、日本からも義勇軍に参加して欲しいとか言い出しかねないと思うのです♪
なんか不思議なのです♪
不思議でも何でもないだろ
ロシアが悪魔だと非難決議をしたからといって、ウクライナを正義の天使と認めたわけではないのだから
???
ウクライナの大統領と人々を
聖人君子だなどとは誰も言ってませんが?。
バシラス・アンシ・・・(以下長いので謹んで省略)さんは
平和を望む 世界の人々の のぞみが
正しく
「#くたばれ! プーチン」であることを
まずは、ご理解戴くことが必要であると
感じます。
節が名ことにヤフコメを見てても、「ウクライナが悪い」というのが一定数は居るんですよ。
ロシアの工作員か、左巻き中毒なのか分かりませんが。
残念ながら与党の中にもゼロでは無いのでね・・・
✖節が名
〇残念な
どうしたら、こんなタイポになるのやら・・・トホホ
決して聖人君子と認めてないというのは
演説に難色を示す理由にならないか?
例えば、ウクライナ側の戦争犯罪などが戦後露呈したりすれば、支持した国も戦後非難され
「だから、あの時、盲目的なウクライナ支持はやめておけと言ったのに、岸田のおっちょこちょいが」となるかもしれない
もちろん、ウクライナ側も多少悪いことしていたとして、九分九厘ロシア側がその何倍も悪事しているので、そんな心配は杞憂だという計算も成り立つけど
> 「ケンポーキュージョーのおかげで国が侵略されない」とする宗教を信奉する者たちにとっては、大変に都合が悪いのかもしれません。
やっぱりこの中にレッドチームのSPYがいるからですかね?
そんな訳で久しぶりに替え歌作りました。槇原敬之「SPY」の曲に載せてどうぞ。
おあずけになった政権に がっかりしていたけど
突然党内乱れた なんて運命的な左
おかしいと言うよりちょっと 変態に近い党で
2009年頃なら きっと見過ごしてた
ひょっとしたら維新に野党 第一党取られて
後は改憲よ いよいよ尻に火がついた
だけど信じてる 信じてる 九条信じてる
不破と志位が 大丈夫だと背中を押す
指令は下された 立憲は九条と山本
志位るずに身を固めたSPY
超能力者のように 国民だましてやれ
「そうでしたっけ?ウフフ」と 驚く顔が見たい
高そうな油の横で ロシア急に攻めこんでる
ウクライナの男が 強く抵抗した
改憲世論が 急スピードで高なる
安倍はまわりを気にせずに核の共有を言った
しゃれになんないよ なんないよ 悪い夢ならば
早めにさめてと 呪文のように叫んでる
真実を知られるのが 怖いと思えないなら
奴はSPYになんかなれない
嘘をついてまでかばった 結末がこれだったのかい?
涙が出てきた 今ロシアかばうやつはきっとケガをする
だけど信じてる 信じてる 九条信じさせて
ロシアの軍が熱くなる位 攻めこんだ後も
日本人に アザのように残ればいい
そしていつか思い出して 嘘も見抜けない程
語るに落ちた 役立たずのSPYを
ゼレンスキーの米国下院でのオンライン演説、NHKが地上波ニュースでライブやってるようです。ソースはABC。
NHKは前のめりですかね。
ゼレンスキー「パール・ハーバーを思い出してください。9.11を思い出してください。」
うーん。まあ、米国向けのメッセージだしね。
ペロシが挨拶してたので下院かと思いましたが、上下両院のようでした。
元ジェネラリスト様
先ほど地震がきたところです。
私もライブで米議会でのゼレンスキー大統領ライヴみてまして…
…パールハーバー言い出した瞬間に冷めました…
世界にはその程度に歴史が伝えられているんだろうけどね…
なんか反射かも知れないけど…エッフェル塔の空爆CGとかも含めて…ゼレンスキー氏もたいがいの奴なんじゃないかと胡散臭い気配を感じ始めた夜です。
地震の被害少ないといいな。
揺れましたね。
誘導や扇動されていると感じると、中身の良し悪しに関わらず忌避感を感じるのは私も同じです。CGとか使われるとちょっとね、と思います。
ただ、米国民に訴えかけるのには最適化されているんだろうなと思いながら見ていました。短い米国の歴史上で、パールハーバーは祖国が攻撃された最大級の出来事でしょうし、米国民はCGも違う捉え方をするのかもです。英国での演説でもそうですが、演説先の水先人からのアドバイスを受けての演説内容だと思います。
日本での演説が実現すれば、日本人向けにどう最適化するのか、関心ポイントが増えました。
ゼレンスキーも駐日大使も、眉を顰めるような行動や発言は確かにありますが、祖国の危機に対して彼らなりに自分の立場で必死に戦っていると思いますし、ウクライナは現実に理不尽な危機に直面していると思います。
パールハーバーを聞いたとたん、何か引っ掛かりました。
これでアメリカ人が火を付けられて救えウクライナを!NATO参戦となるなんてないと思うけど、まだパールハーバーがアメリカの仕掛けた導火線説は大きくないのか。
ゼレンスキーさん、どうせなら核を持ち出してほしかった。
こっちがアメリカ人に火を付けられると思うけど。戦後核を使う国があらわれようとしている。人類はそれでいいのか?神に悪魔が覆いかぶろうとしている。なんて。
すみません、この後彼の演説聞けなかったのです。パールハーバーが思ったより大きな小骨で。あと、どんな内容かしりません。核の脅威に言及されているかいないか、はどうなんでしょうか。
>「パール・ハーバーを思い出してください・・・」
たしかにこの一節は、
他国の捏造加担までして
日本の道を左に西に踏み外してきた
ドブサヨサンたちには
ここだけを切り取りしして
嬉々として喜んでしまうような
フレーズです。
ただ、今は非常時、
少数でそんなこんなの人たち以外の
日本の多数派国民良識層は冷静に
いずれ平和が訪れたとき
聡明なウクライナ大統領に
説明して理解していただく
という寛容な姿勢でいいのだと思います。
>ドブサヨサンたちには
>ここだけを切り取りしして
それは感じましたね。
自民党側で嫌がる議員が出てこないかな、と思いました。
今回の戦争…
相互に都合良くナチスだの真珠湾だの9.11だの…
経済的に追い詰められての民族浄化や奇襲やテロなんかがごっちゃにキャッチフレーズ化されていてなんだか…
ついでに日露戦争は引っ張り出してくるは3.11思い出す地震はくるは…
あと、泥沼のゲリラ戦とか核出て来るんでしょうか…
なんか人類進歩してないな…
単純に、アメリカ合衆国が国土に外敵から直接攻撃を受けた経験が乏しく、今を生きるアメリカ人が容易(?)に想起しうる例題として真珠湾と911を挙げただけでしょ
FDRの陰謀だろうが日本が攻撃した事実は消えんでしょうに
「空からの攻撃」の例えとして挙げただけだと思います。
史上初の機動部隊による強襲ですから、間違いではないですね。
別段テロと同列に見たと言う訳でも無いんでしょう。
普通にアメリカ人は真珠湾=テロリストと思っているぞ
というか、思ってないのは日本人くらいでは
真珠湾=テロリストとか思ってるアメリカ人って、相当程度の低いアメリカ人と付き合ってるか脳内妄想著しいかいつもの荒らし行為虚言癖ですね。
貴方のコメ読んで、いつも程度の低い方だなと思ってます。
911の時に真珠湾連呼していたが
「アメリカが攻撃されたところは同じだが、真珠湾はとテロリストとは違う」というアメリカ人の意見はほとんどなかったじゃん
無理矢理な自論擁護か
その程度なんですね
バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 様
貴方の論って常に、前提になってるものと貴方の考え付いた結論が必然で結ばれておらず飛んでませんか?
それを世間では詭弁と申します。
911の時のアメリカ大統領が
911=テロリスト=真珠湾という図式で演説したのが有名な話だが?
>日本共産党や立憲民主党が身長
「慎重」ですね。
9条もそうですが、もしウクライナに戦術核が使われたら、「核爆弾がないと核爆弾を落とされる」ということになり、NPT体制が崩壊。リヒテンシュタインみたいな小さな国も核を持つようになり、戦争の危険性がますます増加するように思えます。
ウクライナを応援する気持ちに変化はないが、民間人に対するテロである911と軍隊攻撃のパールハーバーを同列に扱ったことはアホウとしか言いようがない。911をカミカゼアタックと称した一部のアホウと同レベル。
日本政府は、このことにこそ遺憾砲を使うべきだし、髭の隊長も間を置かずに文句を言うべきだと思う。結局やはり、高市首相、安倍外相、菅官房長官しかない。
それはそうと地震大きかったです。皆さまご自愛を。蛇足ですが、気象庁のおっさんよ、その口元丸見えプラマスク、気持ち悪いよ。
日本国会でのオンライン演説の話が出ていますが、
日本だと311とか、広島・長崎とか、東京大空襲とか出るのでは?
だから大した問題じゃ無いでしょうか?
と思っています
遠い外国の歴史認識なんてそんなもんですよ
口元丸見えマスクは、耳の不自由な方が、唇の動きで情報を得るためのものです。
理由もなしに、そのようなマスクは使用しません。
真珠湾がテロ扱いされるのは今に始まった話ではないだろ
既に世界はテロ=真珠湾、真珠湾=テロという認識
ロシア軍に誘拐されていたメリトポリ市長が「義勇兵特殊部隊」の手によって救出されたそうです。
安否が気になっていただけに朗報です。
https://twitter.com/achkhikvadze/status/1504155308553293825?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1504155308553293825%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fyou1news.com%2F
ゼレンスキーさんと開放された市長さんとのユーモアを交えた会話です。
ゼ「拉致されたのが君でよかった。元気いっぱいの声じゃないか。」
市長「私を見捨てないでくれてありがとう。」
ゼ「僕らは味方は見捨てないよ。」
パールハーバ云々の下りには、ちょっとだけムカついた私ですが、
極東の80年前の事情まで考えろというのは、今のセレンスキーさんにとって無理なような気がします。
アメリカンあてのウケ狙いでやっただけで、悪意はないものと確信します。
ということで主人と相談し、赤十字を通してウクライナに寄付する予定。
フランスの税制だと100ユーロ寄付した場合、
税金が大幅に控除されて実質25ユーロの出費で済みます。
私達のような小市民にとってはありがたいシステム。
日本の議会演説では、東京大空襲と原爆投下のジェノサイドでも語ってもらいましょうか。
たまに散見するウクライナでのロシア人に対しての迫害なり殺害が事実なのか知りたい。仮にそうであったとしても、ウクライナ人の一般市民、、それも幼子から老人にたいしての戦争行為による殺戮は許されるものではない。ましてやプーチンが抗議や改善を要求したという話は聞いていない。仮に日本国土が戦火にまみれた時に日本の政治家の何人が戦地にとどまり、国民や自衛隊の士気を鼓舞できるだろうか。岸田総理や鈴木宗男親子、野党党首のみなさん、9条信者のセンセイ方。ゼレンスキーできる?
日本の国会での発言は、ゼレンスキー大統領にとってもリスクがあると思います。
アメリカ議会での真珠湾攻撃や911などについての発言は、例え話として疑問を感じた方もいるのでは無いかと思います。
また、バイデン大統領には世界平和の主導役を期待するなどと発言していますが、バイデン大統領にすれば、中国というロシアよりさらに強大な相手とも対峙している今、期待には応えたいが、それはそんなに簡単な問題では無いという気持ちもあると思います。
中国を追い込めば良いという簡単な話ではありませんので。
日本の国会で広島や長崎を持ち出せば、アメリカ人の中には不快に思う人も居るでしょう。
私としては、国会でのゼレンスキー大統領の発言が憲法9条と核兵器についての議論が深まるきっかけになれば良いと思っています。
広島や長崎を持ち出すような馬鹿では大統領にはなれない
日本に非礼を働いても全然OKだが、アメリカ国民を怒らせたらダメというのは世界的常識だし
「日本は戦前はロシアみたいな全体主義で人権も守られず侵略戦争ばかりする悪い国だったが、戦後は民主主義を受け入れて割とまともな国になった」
と日本を持ち上げた上で援助を集ると予想
ゼレンスキー大統領は、広島や長崎を持ち出す可能性もあると「楽心配」しています。
日本の安全保障についての議論が正面から議論される契機になれば良いと思います。
戦前の日本は悪い国だったというのも、日本の保守派には即座に受け入れ難い方も多いと思います。
西洋人は単純にそう思っている方も多いですが。
ゼレンスキー大統領の人となりも分かるのでは無いかと楽しみにしています。
広島・長崎という地名を出さなくても、
もし「ロシアの核威嚇や核攻撃は人道的に絶対にダメだ」
と言った時点で、実戦で核攻撃をしたのはアメリカだけですから、
お腹がチクチク痛くなるのは、アメリカ人だけだとも思いますがね