読者雑談専用記事通常版 2022/03/15(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『』を正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. Sky より:

    赤QUAD起因の暗いニュースが多い昨今ですが、空気を読まないネタです。今期の大阪場所では「枡席の妖精」さまがおられることが確認出来ました。行司さんのすぐ右側にみえる枡席です。大阪場所にも遠征されるのですね。千秋楽まで滞在されるのか明日からも確認するようにします。

    1. ちかの より:

      Sky 様
      1番getおめでとうございます。
      どなたもいないのかと思い、油断しましたw
      >赤QUAD
      えーと、中国、ロシア、北朝鮮、と、あと一つ某国ですね?

    2. Sky より:

      あれ? 一番だったんですね。春っぽくなってきたので、ちょっと気分転換でした。
      さっき、何気なくGoogleで「大阪場所」と打ち込んだら「大阪場所妖精」とリコメンドワードが出てきたのでビックリ!

  2. ちかの より:

    こんにちは。
    ウォンドルが1242~?とか、凄いことになっていますね!
    でも日本も円安傾向で大変なので、他国のことなぞかまっていられないです。
    一雨ごとに暖かくなって、もうすぐお彼岸です。
    気候も良くなって、とりあえず普通にご飯が美味しいですね♡

  3. だんな より:

    Skyさま
    一番乗りおめでとうございます。
    タナカ珈琲さんが、喜びそうな話だと思います。

    1. タナカ珈琲。 より:

      だんな様、sky 様。

      楽しい話題をありがとうございます。

      蛇足です。
      今日はまだ、お越しになって居ませんでした。
      3時過ぎに確認の為、某公共放送にチャンネルを合わせます。
      行司の右側…特等席の超特等席ですネェ。

  4. だんな より:

    今日は、かつやでカツ丼の梅とポテトコロッケです。100円割引券を使って、税込514円でした。

    1. 愛読者 より:

      この値段で外食できる日がいつまで続くか,多少心配です。吉野屋はもう値上がりしています。コンピニ弁当も事実上若干値上がりしている気がします(メニューチェンジで分かりにくくされてますが)。でも,ロンドンやパリでの外食に比べれば全然安いかな。慣れてしまえば,カツ丼2,000円でも普通に思えてくるのでしょうか。

      1. だんな より:

        愛読者さま
        カツ丼安いと思います。
        昔(30年以上前)、水道橋に鰻丼500円の鰻屋が有ったんですけどね。

        シンガポールに行った時には、チェーンらしきお店で、ラーメン2杯と餃子一皿で、5000円くらいしました。

        カツ丼2000円になる時は、所得も上がって無いと、気軽に食べれませんね。

        1. タナカ珈琲。 より:

          だんな様。

          値段を明示した、昼食談議は話が弾みますと、勝手に思っています。

          蛇足です。
          但しですが、高すぎるお昼は話題にしにくいです。
          例えばですが、先日、とある福岡市民様に教えていただいた本吉屋さんに孫とセイロ蒸しを頂きました。ワタシの年金額ではチョット贅沢と感じました。

  5. 引っ掛かったオタク より:

    トキに皆さま「白い日」は大禍無くクリアされたのでしょうか?
    時事に流される程度には風化したモノと観てよろしかろうも??

    1. 門外漢 より:

      先月、孫娘から手作りのチョコを貰いましたので、今月分の小遣いの殆どを注ぎ込みました。
      もちろんギリではありません。
      しかし、向こうがそんなに思っていないところは、ン十年前と同じです。

  6. 匿名 より:

    地下と地上から同時に積層魔法陣を食らったエルフはいかに。
    一週間も更新ないですね。

  7. 美術好きのおばさん より:

    突然ですが……

    本日早朝のスレで「マック vs マクド」の会話がありましたので、勝手に下記の新宿会計士さまの2019年9月9日の記事をコピペさせていただきました。
    https://shinjukuacc.com/20210909-09/

    マックバーガーは世界各地の物価を知る目安であり、また初めて訪れた外国で安心して口に入れられる食べ物です。ひとり旅の時は、ホント助かります。

    たかが「マック」、されど……なのです♪
    (七味さま風に)

    1. 愛読者 より:

      この話をすると怒る人もいるかもしれませんが,世の中には,実質2母音程度の単語を2~3個だけ並べて会話を済まそうとする人も,母音数の多い単語を沢山並べて,文書が長くなっても曲解の余地がないように正確に話そうとする人がいます。両者の間では会話がなかなか成立しません。前者の話は聞き手が諸事情を察して暗黙の了解を理解してあげないといけませんが,後者のタイプの人は特定の狭いコミュニティーでの約束事には疎いです。後者の会話は構文が複雑すぎて,前者は理解できません。
      ちなみに私はどんなときも「マクドナルド」と省略しないで言います。
      コロナ以前の話ですが,マクドナルドの注文も,カウンターではなくタッチパネルで注文してクレジットカードで決済する方式が普及してきましたね。

    2. より:

      > マックバーガーは世界各地の物価を知る目安

      いわゆるビッグマック指数ですね。元々は「ビッグマックのレシピは全世界共通であるから、アメリカでの販売価格と現地での販売価格を比較すれば、その国の通貨がUSドルに対してどの程度過小/過大評価されているかわかるはずだ」という理屈によるものです。ちなみに、最新のビッグマック指数(2022年1月)はこちら。

      https://www.economist.com/big-mac-index

      これを見ると、日本円は41.7%も過小評価されている、つまり円高の余地があるということになります。ちなみに、ドルペッグしているはずの香港でも、香港ドルは51.4%も過小評価されていることになっているので、「あれれ?」とはなりますが。

      # ビッグマックが$5.81もするのに驚いた。ビッグマックに600円も払えんなぁ……

      まあ、ビッグマック指数は一種のお遊びですけど、海外に出た際、夜遅く到着した時や「え~い、考えるのめんどくさい」となった時に、マクドナルドを使うことがあります(日本じゃ、年に一度行くかどうかなのに)。味はわかってますし、価格もまあ1000円を超えることはありませんので、うっかり高級店に入ってしまって目を回すなんて心配もありません。面白味は皆無ですけど、安心・安全であるという点には完全に同意します。

      余談:
      ドイツでマクドナルドに行ったら、フライドポテトにケチャップではなくてマヨネーズが付いてきました。ちょっと驚きましたが、全く違和感はありませんでした。むしろ、個人的にはケチャップよりも良かったなぁ。

  8. クロワッサン より:

    シンシアリーさんのサイトをちょくちょく訪ねているのですが、読んでて『韓国人として正しい』と『人間として正しい』は両立しないんだなぁ…って感想を抱きます。

    『正しい歴史認識』に従わない韓国人は社会的に抹殺されたり迫害されたりして外に脱出する結果に至るところ、左派や宗教の争いに見られる「排他性」がホントに強いなぁと。

    今の日本社会が、まだそれほどそんな社会じゃ無い事は幸せですね。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      >『韓国人として正しい』と『人間として正しい』は両立しない

      韓国人の考えでは、『韓国人として正しい』は『人間として正しい』より、上なんだと思います。

      1. 門外漢 より:

        だんな様の解釈は秀逸です。(^^♪

        1. クロワッサン より:

          だんな さん
          門外漢 さん

          遅くなり申し訳ありません。
          ありがとうございます。

          ホントそうですね。
          ただ、日本社会の中でも「社会人として正しい」と「会社員として正しい」との間で後者を優先し、社会人としてアウトな言動をする人が居る事をふと思い浮かべました。
          程度の違いの問題で「まだ日本社会はまともで良かったなぁ」という思いと、いわゆる市民団体などによって傲慢で抑圧的な方向に進んでいる事にウンザリします。

  9. 宇宙戦士バルディオス より:

    『プーチン大統領〝金欠窮地〟ロシア国債デフォルト確定的 138億円分が16日利払い期限 経済制裁で外貨の半分が凍結…利用できない状態に』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/da42eda28bafb7d28956909d3ecfb4561c416889
    >ロシア国債がデフォルト(債務不履行)に陥る恐れが強まっている。16日にドル建ての利払い期限が迫るなか、ロシア財務省は計1億1720万ドル(約138億円)分を15日に支払うよう中継銀行に指示したと発表したが、約束と異なる自国通貨ルーブルで支払う場合、受け取りを拒絶される可能性が高い。
     ロシアにとどめを刺すのは、NATO軍でもジャベリンでもなく、デフォルトだろう。
     実は日露戦争末期、日本も継戦能力を失っていたが、帝政ロシアも外債が焦げ付いて、デフォルト寸前だった。どの道、終わらざるを得ない戦争だった。

  10. 愛読者 より:

    個人的事情を言うと,2ヶ月続いた土日返上の仕事が昨日終わったので,今日は晴れ晴れした気分です。国際情勢やマネー経済は急展開を続けてますが,それはそれとして。
    外国人投資家の一部から,日本財政は早急に破綻するんじゃないか,とか,日銀は債務超過に陥るのではないか,という声が聞こえてくるのは,ちょっと心配なところです。現実がどうか,より,外国人がそう思っている,ということ自体が問題なのです。それで,日本円や日本株を売っているのでしょけど。日本株は2月第4週が3,083億円の売り越しでした。年金基金が融けそうです。

    1. とある福岡市民 より:

      > 日銀は債務超過に陥るのではないか,という声が聞こえてくるのは,ちょっと心配なところです。

       あなた、新宿会計士様の過去記事を読んでます?

      > 現実がどうか,より,外国人がそう思っている,ということ自体が問題なのです。

       どう問題なのですか?

      > 年金基金が融けそうです。

       約200兆円を運用し、100兆円を超える収益を上げて来たGPIFの基金がたった3000億円の売り越しで融けるとでも?
       このペースで毎週、何年にも渡って売られ続けるような事態が起きてる訳でもあるまいし。

  11. 石川在住 より:

     石川県知事選、馳浩氏が19万6482票で当選、次点18万8450票で元・金沢市長の山野之義氏という結果に落ち着きました。以前こちらに書き込みましたが、立憲県議連&連合石川の推薦及び社民県連の支援を得て立候補していた自民党・元参院議員の山田修路氏は、山野氏に1万6000票あまりの差を付けられて敗れております。

     しかし心配になるのは、この山田氏に象徴される『自民党内のまとまりの悪さ』。馳氏も山田氏も同じ清和政策研究会(現阿部派)出身で、しかも以前から馳氏は県知事選出馬の意思を明確にしていて事前準備も報道されている状況なのに、保守分裂選挙を避けられなかったという……。石川でも都市部に支持者の多い傾向のある「所詮よそ者の馳浩」に対し、加賀能登方面を中心に少なからぬ首長や自民の若手県議が山田氏支持に動いたとの報道もありました。

     なお、同時に金沢市長選挙も行われたのですが、こちらは無所属ながら自民&公明両党の推薦を受けた前・副市長が次点の元・自民党若手市議に3万票を超える差をつけて当選しました。   
     が、これまた保守分裂というか、そもそも他にも立候補を希望する自民党市議が複数いて調整に手間取った結果、選挙活動が後手に回ってしまったり、最終的に他のベテラン市議達は説得に応じて立候補取りやめたのに、どうしても納得いかなかった若手市議だけが自民党を離脱して立候補という経緯もあり……(私は直接確認していないのですが、立候補を強行した理由の1つに「元・副市長は地元出の人間ではない!そんな人に市政を任せられるか!」と反発したとの話も流れていました。お母様は金沢生まれで金沢美大卒業生・祖父母は小松市出身と選挙公報にあるのですがね)。事前調整の是非という問題はあるでしょうが、なんか、あまりにも危機感が無いというか、「敵、そこじゃないだろう!?」と叫びたくなる感じ。今後の参院補選・夏の参院選にどれだけ影響出るか、今から不安です。
     もっとも、他の市長候補が『無所属といいつつ元・社民党の前市議』『国連関連のキャリアをアピールしつつ、脱炭素やSDGs・人にやさしいを前面に出して初の女性市長誕生を!と呼び掛ける新人』『共産党推薦の新日本婦人の会金沢支部長』と、明らかにヤバい人だらけだったため、有権者が冷静に投票先を選んでくれたという点では本当に安堵しています。
     以上、現地から報告でした。

    1. 機旅 より:

      ご報告ありがとうございます。
      石川県は、疎遠ながら親戚が住んでまして、気に掛かっていました。
      馳氏…その昔、Vシネのちょいエロビデオに主演で出てまして、大臣になった時は一人で勝手に驚きましたw

      1. 石川在住 より:

        >機旅様
         友人がレスラー時代のファンで、馳さんが石川から政治の世界に入る時「無理を承知で、落選させられないものかねぇ💦リングに戻って欲しいのよ」と、そっと相談受けました😅
         そして先の報告で触れなかった4人目の県知事候補者ですが、昨日ローカルニュースで「強要および脅迫罪で逮捕された」との報道が!出先のTVで流れてたのを偶然耳にしたのですが、『選挙期間中に手紙持って新聞社に押し掛けて「これを掲載しろ、従わなければ(この建物を)爆破する」と脅した』とのこと。裏取り確認を試みるも、未だ新聞&ネットニュースでは全然報道されないところをみると、精神鑑定入るレベルだったのかな?因みに71歳会社員、選挙公報は手書き原稿そのまんまでした。

        1. 石川在住 より:

          すいません訂正です💦私が見落としてただけで、昨日の北國新聞の三面記事に載ってました。扱い小さかったけど。検索条件変えて再度調べたら、FNNプライムとYahoo!ニュースで扱ってましたし。

  12. だんな より:

    デイリー新潮から
    日本のマスコミや専門家の予想に反して…尹錫悦新大統領で日韓関係は改善する根拠
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3fc3113acc06b43dafe0c5abc6c5d076f61fe82a
    >重村智計(しげむら・としみつ)
    1945年生まれ。早稲田大学卒、毎日新聞社にてソウル特派員、ワシントン特派員、論説委員を歴任。拓殖大学、早稲田大学教授を経て、現在、早稲田大学名誉教授。
    良く読んでませんが、また工作員の「あたおか」な記事が出て来ました。

    1. 七味 より:

      だんな様

      途中はまともなことも言ってるけど、やっぱりあたおかなのでした♪

      そもそもだけど・・・・
      相当な勇気と信念をもった大統領がいてはじめて可能な関係改善♪だったら、その有効期間は、その大統領の在任期間に限られる訳で、そんなことのために労力を裂く必要性はないと思うのです♪

      関係改善の方策についても、論考でも触れてる自称元徴用工不当裁判について何も書いてないのです♪

      そのかわりに、日韓労働共同市場とか言ってるけど、意味がわかんないのです♪
      優秀な学生だったら企業は採用するだろうし、わざわざ本国で就職できない学生に就職を斡旋する必要性があるとは思えないのです♪

      結局のとこ、自分とこの学生の就職斡旋活動の一環なのかな?って思うのです♪

  13. 理系初老 より:

    ①立憲民主党の泉代表の近況:
    ウクライナ政府がゼレンスキー大統領による日本の国会でのオンライン演説を政府に提案していることをめぐり、「他国指導者の国会演説は影響が大きい」として慎重な姿勢を示しました。
    ②元大阪市長の橋下弁護士の近況:
    日本維新の会所属の足立康史議員は、13日、ツイッターで《橋下さんは、昨年末から本格的に壊れているので、スルーください。》

  14. sey g より:

    もしも、ロシアが破産したら。
    ロシア国民の生活が困窮した時に、日本になったら今よりずっとマシな生活が出来るよと夢をみさせて、住民投票で北方領土が日本に戻って来ることはないか?

    これは、現在ウクライナのドンパス地方でロシアがやってるのと同じ方法です。
    アチラはロシア系国民がというていですが、コチラはロシアによる不法占拠を解消と言う体です。

    こういう事が起こると言う話ではなく、こういう事をどうやって起こさせるかという話です。

    もし、住民が日本領になりたいといって、迫害を受けたら、ロシアによるウクライナでの行為に矛盾が生じ大義名分に齟齬が生じると思います。

    何かをしろという話ではなく、ありえない事でも色々と準備が必要かなという話です。

    1. わんわん より:

      テーマからはちょっとズレますが

      北方領土返還について
      3/5「北方領土は永久に忘れよ」発言こそロシア困惑の証拠
      にて「龍」さまの提案の買い戻しが一番現実的ではないかと思います

      さて いくらか?
      wiki沖縄返還より
      >日本への返還に際し、日本政府は返還協定第7条に基づき「特別支出金」として総額3億2000万ドルをアメリカ政府に支払った。西山太吉は実際の支出総額が5億ドルをはるかに超えて、密約として処理されたと主張している。

      為替
      http://yasuma-guitar.com/ensouba.html
       当時 固定で1ドル308円(1973年2月返還後に変動へ移行)

       現在 為替レートは1ドル118円前後デスが多少円高にふれるとして110円として沖縄の約1/10 1億ドルでいかがでしょうか?

       千島列島もロシアが買ってくれと言えば買い叩いてよいかも?

       樺太は無理なのでサハリン1.2の開発援助   開発した天然ガスの購入
       パラジュウム・ニッケル・アルミニウム等も購入をにおわせればのってくるかも?
      ※ロシア経済の破綻が前提です

      1. より:

        ある種の暴論と言われるのを承知で言えば、「買戻し案」は一つの選択肢であり得るとは思っています。確実なのは、「返せー、戻せ―」と叫んでいるだけでは解決しませんし、実力で奪還という選択肢もほぼないということです。

        ここで参考になるかもしれないのが日韓条約です。今にしてみれば、日韓条約の内容や締結の経緯は実に腹立たしいものですが、それはとりあえず措いておくとして、日本は「経済協力金」という名目で約11億ドルを韓国に提供しています。そこで、同様に、日露平和条約を締結するにあたり、北方4島+αの日本への還収と何がしかの「経済協力金」提供という形で決着できないかという案です。
        日韓条約締結当時の為替レートを考えると、約2.5倍になっちゃいますが、いろいろと前提条件も違うので、最大で10億ドル程度までは許容範囲かもしれません。あまりに「買い叩いて」ロシア側に恨みを残す形での決着は必ずしも望ましくはないので、3億ドル程度から交渉を開始するあたりが適当かも。

        それでも、領土にとことん固執する典型的な大陸国家であるロシアがこのような話に乗ってくるのは、よほど困窮した場合でしょうね。特に、択捉、国後はオホーツク海を聖域化するために必要であるため、容易なことでは手放さないでしょう。
        それでも、実現可能性は低いかもしれませんが、一つの選択肢として考えておくのは決して無駄ではないだろうと思います。

        1. sey g より:

          龍様

          自分の言いたい事を整理してくださってありがとうございます。

          ありえない事や、可能性の低い事でも どうしたら領土が返って来るか、常に考え続ける事が大切だと思ってます。

          ソ連崩壊時の大チャンスに何も出来なかった愚を繰り返すべきではありません。

          領土乞食のロシアが簡単に領土を手放すとは思えませんが、どの様な状態になったら、どうしたらを考える時にアイデアの種になればと思い上記提案した次第です。

  15. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/5176fa347c38a73e4d5136a2a3708935
      その胸は、きっと魔力で出来ていた。

      更新頻度が落ちているのは決してエルデンリングのせいではありません。
      立て続けに、PCの故障が起きているという災難。
      最初に息子に与えていた4770K+1080のお古のPC。まあこれは年数的にもしょうがないとは思います。
      しかし、職場のいっちゃん最近組んだRyzen 3800X+2070Sのマシンの電源が死んだのは参った。
      パーツとしては古い電源がやられたのかと将来の600W級GPUに備えて1000W電源を発注したところ今日届いて、組み換え。動かず…orz。
      どうやら、CPU/MB/memoryのいずれかの問題となり再発注をかけて、今は自室のサブマシンから書き込んでいます。
      ところが、このマシン、4820K+Radeon VIIと古めの一線級だったもので性能はまだイケるもののプログラミング専用でゲーミング英語キーボードだったり、IMEはATOK入ってなかったりで文章を書くには結構ストレス。
      さて、これからパーツを発注しなければなりませんが、CPU・メモリを使いまわして、X570のMBだけ買うべきか、CPUだけ5800Xに上げるか、いっそのこと電源強化を生かすために12600Kあたりで一新するか悩みどころ。

      大統領選までに完結させる計画は頓挫しました。

      1. 新宿会計士 より:

        まだまだ文在寅さんの任期は続いてまっせ。戦いはまだこれからだ!

      2. わんわん より:

         完結したら
        一気読みしようとスタンバってます
         就任までの完結をお祈りしてます

  16. より:

    3回目を打ってきました。PPPです。
    昼過ぎに打って、今のところは何の副反応もありません。でも、まあ、今日は飯食って早々に寝ようと思います。明日一杯くらい様子を見ればいいかな。

  17. より:

    ちょっと「面白い」かもしれないニュースです。

    ロシアと中国、単一通貨の導入を検討
    https://jp.sputniknews.com/20220316/10373123.html

    報じているのがスプートニクですし、どれほど現実性や実現性があるのか不明ですが、つまるところ、人民元経済圏実現の試み……なのかもしれません。

    1. とある福岡市民 より:

      中露で新しい通貨を作る日より、ロシアで人民元がルーブルの代わりに通用する日の方が早いと思います。

      1. より:

        ウクライナ侵攻前であればもう少し現実味があったかもしれません。でも、現状では中国のほうが乗れないでしょうね。石油・天然ガスや小麦の安定的供給元を確保できたとしても、それ以外の輸出入が全滅となるのでは、とても割に合いません。
        ただ、中国もロシアも経済的合理性だけで動く国ではないので、例えば、バイカル湖以東を割譲するとかいうとんでもない条件をロシアが出して来たら、台湾解放に替わる神話がどうしても欲しい習近平氏は乗ってくる…かも。

  18. わんわん より:

    新接頭語
    現代ビジネス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f4f191de1540c4ef8128a74f6aa8b7ff2b68eed8
     記憶力が不足しているので覚えるのに苦労しそうです

  19. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい話

    ソニー×ホンダ 東洋経済
    https://toyokeizai.net/articles/-/537304?page=2
     ソニーもホンダも初期ロットで不良品が多いことで有名です
    わくわくより不安の方が大きい
    BEVでやらかさないと良いけど┅
     国内販売車の製造場所も不安 米国製造ならLG製バッテリー
      
    日産・三菱も軽BEV発売間近だが日産大丈夫?
    マレリ問題
    経緯
    https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-news/67425/
    見通し
    https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-news/68272/

    自動車メーカー7社決算 3/4
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2202/14/news057.html

  20. だんな より:

    地震の揺れは結構強く長く揺れました。
    皆さんのご無事をお祈りします。

    1. 美術好きのおばさん より:

      皆さま!

      ご無事ですか!
      津波注意報が出ています!

      当方、震度3でしたが、もうちょっと強かった感じ…

      揺れの途中で、急に停電。
      3.11の時はより強い揺れでしたが、電力は無事でした。何故、今回パッと止まってしまったのでしょう、不思議です。
      ヤフーニュースも繋がりません。

      皆さま!
      真夜中の揺れで、大変な状況と思います。
      どうぞ落ち着いて行動して下さいね!
      明日、会社や学校に堂々と、遅刻して下さいね!

      では、また……

      ps. タナカ珈琲さま! お怪我ありませんでしたか?

      1. 理系初老 より:

        美術好きのおばさん様、お気をつけて。
        311で大被害ではなかったものの家にひびが入り停電断水した、今回震度5弱の地域の者です。311で崩壊したアクアライフの再開にあたっては水槽のゆれ対策を施したので今回無事でした。明日は午前出勤して午後病院に行くので遅刻できません。でもお気遣いありがとうございました。

      2. タナカ珈琲。 より:

        美術好きのお嬢さん様。

        ご指名ありがとうございます。
        美術好きのお嬢さん様、皆さま、ご無事なご様子で良かったですね。
        私は22:30のNYSE を確認後寝て居ました。
        私は大阪ですので、大丈夫です。

        蛇足です。
        友人知人が勿来、高萩市に少数居ますが……。

        1. 美術好きのおばさん より:

          タナカ珈琲さま

          私、てっきりあちら方面にお住まいとばかり思っていました。失礼いたしました。
          でも、ご無事でなによりです。

          1. 匿名 より:

            大阪に福島とか茨木とかありますからね。

      3. 門外漢 より:

        新幹線の脱線は1週間くらいで撤去・復旧出来るんでしょうけど、橋脚の破損は簡単に治らないでしょうね。
        一斉点検して、設計をやり直して修理・補強ですから、下手すると1年くらい不通になるのではと思います。
        部分的に仮復旧して徐行、という手もありますが、ダイヤを見直さないといけないんじゃないですかねエ。。

        1. 中国ファン より:

          門外漢様
          日本は何事も遅いですね。中国だったら1週間で復旧させます。 穴をほって埋めちゃいます。

          1. タナカ珈琲。 より:

            中国ファン様。

            座布団2枚です。

  21. 閑居小人 より:

    昨夜の震災に遭われた方々、被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。
    就寝中でしたが、揺れが強く長く、さすがに目が覚めました。
    東日本大震災以来の揺れを感じました。
    犬が寝室に駆け込んできて大騒ぎでした。地震、雷、花火、酔っ払いおやじが大嫌いな弱っぴーです。
    かみさんがテレビを点け、犬をあやしたり花瓶など見たようですが、怠惰な自分は寝たままでした。
    翌朝仏壇に向かったら、高坏の一つが倒れて三段重ねの菓子が散らかっていました。
    これは仏様からたまには掃除をしろとのお叱りと思い久しぶりに仏壇掃除をしました。
    明日は彼岸の入り、これまた久しぶりに墓掃除に行こうと思います。

    1. タナカ珈琲。 より:

      閑居小人様。

      耳の痛い投稿です。

      蛇足です。
      私もひさしぶりに仏壇掃除を致します。
      娘や孫達が来た時の為に、
      少なくとも線香立てだけは、掃除しときます。
      合掌。

      1. 門外漢 より:

        線香立てはほっとくと、マッチ棒立てになりますからなあww

      2. 閑居小人 より:

        タナカ珈琲さま

        返信ありがとうございます。
        タナカ珈琲さまの昼食記事楽しく拝見しています。
        墓掃除済ませてきました。
        寺の掲示板はまだ謹賀新年の貼り紙しか掲示していませんでした。
        生臭坊主!物臭坊主か!

  22. 某都民 より:

    日銀からの速報で、日本の家計の金融資産が2000兆円を突破したという情報です。
    日経の記事からでしたが、以下の日銀のサイトでも資金循環統計(速報)から確認できます。
    https://www.boj.or.jp/statistics/sj/sj.htm/

    日本人が貯蓄志向が強いだけでなく、お金が回りやすいような政策を打てていないという表れでもあるのでしょうね・・・、勿体ない。

  23. だんな より:

    ウォン高進行中で1216になってます。

    1. だんな より:

      1210まで来ました。

      1. より:

        昨日の午後から急にウォン高が進行してますね。どう考えてもウォンが大幅に上がるような外的要因が見当たらないので、やはりアレですかねえ。

  24. わんわん より:

    お暇ならどうぞ

    EV創世記 evsmartblog 舘内端
    舘内端氏はプロフィールにあるように日本におけるEVの第一人者とも言える人物です
    ※EVの歴史です
    内燃機関に先んじた電気自動車がICEに敗れ如何に復活をはたしたかと言う話です
    ※現在 連載9回目です(読むのに約1時間)1〜4回目前置きなので面倒な方は5回目からどうぞ

    https://blog.evsmart.net/author/tateuchi/

    Number web
    藤井聡太 最年少名人への道
    https://number.bunshun.jp/articles/-/852390?page=1
    ※藤井聡太竜王は将棋に専念したい
    と言うことで卒業間近の高校を退学 東京オリンピック聖火リレー辞退等もしてますね
     八冠も時間の問題かと思いますが
    最年少名人を獲得して欲しいと思います

  25. より:

    きっとこういう見方は少数派なんでしょうねえ。

    プーチンだけが悪玉か―米国の「幅寄せ、煽り運転」がもたらしたもの
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93315

    基本的にはこのコラムで示された大原浩氏の見解に賛成です。実際に軍事行動を起こし、ウクライナにとってはもちろん、ロシアにとっても大きな痛手を蒙るに至ったプーチン氏が免罪されることはけしてありません。しかし、彼が望んでそうしたというよりは、そうするよう追い込まれたのだという視点を忘れるべきではないと思います。プーチン氏を「狂人」と罵ったところで、何も解決などしないのです。
    現在の状況が、プーチン氏が事前に想定した範囲で最も楽観的なシナリオに沿ってはいないことはもはや明白です。しかし、仮に最も楽観的なシナリオに沿って事態を収拾できていたとしても、いろいろな意味で取り返しのつかない事態になることを想定できないほどプーチン氏は愚かではないでしょう(多分ね)。少なくとも、ウクライナとの関係が以前とは全く違ってしまうのは明らかだからです。それにも関わらず「なぜ?」という疑問への解となるかもしれないコラムであると思います。

    1. はるちゃん より:

      ようやくロシアのウクライナ侵攻に対する冷静な分析の議論が始まったことを歓迎します。
      ロシアのクリミア半島侵攻に至った経緯と、その後のアメリカを中心とするNATOの欧州安全保障の確保に対する努力を検証する事が、これからの事態の解決の参考になると思います。
      特に、ブッシュ、オバマ、トランプそしてバイデン大統領の欧州安全保障に対する方針と対策は検証されるべきでは無いかと思います。
      まずは破壊と殺戮を止めるための停戦が優先するかと思いますが、停戦条件の設定についても過去の経緯を無視する訳にはいかないと思います。

      1. より:

        今回のロシア軍侵攻に至る経緯を見ると、どうしても、80年ほど前に、けして望んでなどいなかったアメリカとの戦争に追い込まれ、酷い目にあわされたある国のことを思い出してしまいます。もちろん、背景などが全く異なるので、そのまま単純に比較するわけにはいかないのですが、どうにもね、軍事行動を起こさざるを得ない方向に「誘導」するやり口が、80年前を彷彿とさせるのです。
        なので、バイデン大統領がここ数日、プーチン氏を口を極めて罵っているのを見ても、白々しさと薄ら寒さを感じてしまうというのが正直な感想です。そして、そういう目で見ると、今回アメリカはモノと金は送っているものの、自らは血を流すこともなく、全ての悲惨をウクライナに押し付けているだけなんじゃないのという、とても曇った見方になってしまいます。

        80年前、アメリカは中国での利権に食い込みたくて、邪魔だったある国を排除しようと、その国が暴発せざるを得ないよう誘導しました。結果としてある国を排除することには成功したものの、中国での利権を得ることはできず、イギリスをはじめとする欧州各国はアジアでの植民地を失い(香港、マカオを除く)、さらには朝鮮半島というお荷物まで背負い込む羽目になりました。
        今回の事態はまだ一段落していませんが、ロシアとウクライナは酷く傷つき、EU諸国は軍事費の大幅な増加だけでなく、エネルギー資源の安定的供給元を半ば失うことになりそうです。さて、陰で笑っているのは誰でしょう?

        1. はるちゃん より:

          自由と平等、アメリカ型民主主義を世界に広めるという綺麗事を隠れ蓑にした伝統的な覇権拡大政策ですね。
          これは、世界には多様な価値観があるという事を認めない横柄な政策だと思っています。
          ゼレンスキー大統領がアメリカ議会で持ち出した真珠湾攻撃や911も、ある意味アメリカが自ら招いた結果なのですが。
          プーチン批判で思考停止しないよう気をつけたいものです。

    2. 羊山羊 より:

      反ロシア、反プーチンに非ざる者、人に非ずという雰囲気の中、この記事を書いた大原浩氏は根性がありますね。

      さて、あの左派メディアのNYTがハンター・バイデンのパソコンが本物であることを認め「バイデンと(ハンターが取締役だったウクライナのガス会社)ブリズマとの会合が行われた可能性が高い」と報じましたね。
      複雑に絡み合った糸が徐々に解けているようです。
      私はもう少し様子を見ます。

  26. わんわん より:

     私もこの記事はチェックしました
    冷静な分析かと思います

     一方向からのみの見方は「バイアス」の原因になるかと思います

     ウクライナ・NATO・米国・EU・バイデン・日本やその他の国々の責任を考えヒントになるかと思います

    1. 羊山羊 より:

      >ウクライナ・NATO・米国・EU・バイデン・日本やその他の国々

      私は映画「アウトレイジ」を連想していますw

  27. 美術好きのおばさん より:

    日本でのゼレンスキー大統領のオンライン演説は、23日に決まったそうです。

    米国、英国、ドイツ等では盛大な拍手を受け、ゼレンスキー大統領の演説シリーズは着実に成功をおさめているようです。その感動的演説の裏に、PR会社の協力(演出)の存在が指摘されています。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c7d8799ffb34d56221390df772ec4559c3f983e

    ここで思い出されるのが、1990年のナイラ証言と湾岸戦争です。クエートの少女ナイラが涙ながらにイラク軍による乳幼児である妹への残虐行為を訴え、米国民の心を揺り動かし、米国政府は参戦の決意をしました。このナイラ(実際には、戦地に足を踏み入れた事のない駐米クエート大使の娘)の証言を演出し、米国民の同情を駆り立て、参戦へと導いたのが、PR会社の ヒル & ノートン社で、クエート政府の依頼(米国の意向もあった)と言われています。

    たしかに、爆撃されるウクライナの市街地、逃げ惑う避難民等、心を掻きむしられる映像ばかりです。ウクライナを侵撃するロシアが悪いと単純に断じてしまいがちです……が、より広い視野、数々の情報を得て現実を見なければと自戒しています。

    ところで、ゼレンスキー大統領演説に資金援助をしているのは、どこなのでしょう?
    イスラエル? それとも米国?

    1. わんわん より:

      このような記事問題あります
      日刊スポーツ
      https://news.yahoo.co.jp/articles/cf1e70384a8b71bc6a5def4e4a26624df8a37cc3
       最初一読したときは「江川さんボケたのか?」と思いました
       米国議会・米国国民へのアピールは成功と言えるでしょう(米国人は他国の歴史に疎いうえにすぐ騙される 欧州も同じ)
       米国は日本にとり唯一の同盟国なので日本でも報道されることを考慮していない
       「真珠湾攻撃と9.11を同列」に語れば
      日本のマスコミはその部分を特化して報道するのは目にみえている
       あんのじょう そのように報道されウクライナに好意的だった一部から反感を受けている
       国の存亡がかかっているので必死なのはわかるが「押し付けがましい」(日本人は押し付けがましさは好意的にとらないと思う)
       またゼレンスキー大統領の語る「西欧の価値観を守る」
      民主主義・資本主義を指すのだと思うが
      深読みすればヨーロッパ至上主義・白人至上主義とも解釈できる
       日本人はF1やスキー(最近ではEVシフト)でのちゃぶ台返しを忘れてはならない

      1. より:

        このタイミングでゼレンスキー大統領が各国議会で演説するというのは、ウクライナへの同情と共感を煽り、より多くの支援を引き出すことが目的です。従って、誰もが容易に想起でき、感情を揺さぶられるような内容になるのは当然とも言えます。なので、日本の国会における演説では、ウクライナが核攻撃の脅威に晒されているという内容が盛り込まれるのではないかと予想しています。
        まあ、彼のスピーチライターが本当に優秀なのであれば、ですが。

        1. 羊山羊 より:

          他でも書きましたが、民主党のシナリオを疑っています。

          米国のモリカケ、1/6議会襲撃事件を非難するカマラ・ハリスも「真珠湾攻撃と9.11を同列」にしています。
          https://www.sankei.com/article/20220107-3P3VDZSKBNLS7ABYTZDCN5XZNY/

          1. わんわん より:

             米国の歴史認識を象徴するような記事ですね
             大部分の米国人はルーズベルトが議会までを騙したことを知らない

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です