日韓関係改善のために共に協力していきたい=岸田首相

本日は、久しぶりに驚いてしまいました。岸田首相が韓国次期大統領と電話会談し、「日韓関係改善のために共に協力をしていきたい」と発言したのです。所信表明演説などでの「韓国にはわが国の一貫した立場に基づき、引き続き適切な対応を強く求めていく」という発言は、いったいどこに行ってしまったのでしょうか?

岸田首相、尹錫悦氏と電話会談

岸田文雄首相は、韓国の次期大統領に選出された尹錫悦(いん・しゃくえつ)氏と、本日、電話会談を行ったようです。

尹次期韓国大統領との電話会談等についての会見

―――2022/03/11付 首相官邸HPより

首相官邸のウェブサイトによると、岸田首相の発言内容は、次のようなものです。

  • 先ほど尹錫悦次期韓国大統領と電話会談を行い、私の方から尹次期大統領に対して、改めて祝意を伝えた
  • 日韓はお互い重要な隣国であり、今、国際社会が時代を画するような大きな変化に直面する中、健全な日韓関係というものは、ルールに基づく国際秩序を守り、そして地域や世界の平和・安定・繁栄を確保する上で不可欠であること、さらには日米韓3ヵ国の連携が重要であるということを申し上げた
  • さらには、私から1965年の国交正常化以来、築いてきた日韓の友好協力関係を基盤としながら、日韓関係を発展させていく必要があり、是非、尹次期大統領のリーダーシップに期待をするということ、そして日韓関係改善のために共に協力をしていきたい、こうしたことを申し上げた
  • これに対し、尹次期大統領からは日韓関係を重視しており、関係改善に向けて共に協力していきたいという発言があり、また先般のICBM(大陸間弾道ミサイル)級弾道ミサイルの発射を始めとする核・ミサイル問題や拉致問題を含む北朝鮮への対応についても緊密に連携をしていくことで一致した
  • (尹次期韓国大統領と対面で会うというようなやり取りはあったのかについて)当然お互いに、できるだけ早く対面でもお会いしたい、対話を行いたい、といった発言は私からも先方からもあった

…。

なかなかに強烈な「岸田節」

日韓関係「改善」のために「共に協力をしていきたい」、などとは、なかなかに強烈な「岸田節」です。

国会での所信表明演説などでは、「重要な隣国である韓国には、我が国の一貫した立場に基づき、引き続き適切な対応を強く求めていく」などと述べていました。その見解は、いったいどこに飛んで行ってしまったのでしょうか?

というよりも、岸田首相による国会演説などでの発言は、前任者である菅義偉総理の表現をそのまま踏襲したものであり、韓国で新大統領が選ばれると、とたんに「アドリブ」が効かなくなってしまう、ということなのかもしれません。

この点、「日韓関係が健全でなければ日米韓3ヵ国連携は機能しない」という点については、まったくそのとおりなのですが、そもそも論として「健全な日韓関係」の構築を妨害しているのは、日韓のいずれの側なのか、その点に関する認識が、完全に欠落しています。

対日不法行為をどう決着させるつもりなのか

当たり前ですが、1965年の日韓請求権協定を自称元徴用工判決が侵害していること、2015年の日韓慰安婦合意を韓国政府が破ったことなどについては、韓国の側からきちんとした原状回復措置が講じられなければなりません。

さらには、2018年12月に発生した火器管制レーダー照射事件の真相究明や関係者の処罰・日本への謝罪、2019年2月、当時の国会議長が現在の上皇陛下に対し大変無礼な発言をしたことへの謝罪なども済んでいませんし、それどころか韓国は現在も竹島を不法占拠中です。

こうした「韓国側が解決しなければならない諸懸案」を山積みにしたままで、「共に協力をしていきたい」とは、失言も良いところでしょう。

いずれにせよ、日韓・日米韓関係を巡っては、「ジョー・バイデン、岸田文雄、尹錫悦」という「最悪のゴールデン・トライアングル」の出現により、どうも日本にとって、非常に良くない展開もあり得るのかもしれないと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. Kumaboss01 より:

    やはり、ここで岸田政権の本音が出てきたみたいですね。
    早めに退陣していただき、菅義偉さんに再登場してもらいましょう。

    1. 元ジェネラリスト より:

      「本音」というより、条件反射のような気がします。
      「いい人」独特の。

      1. 某都民 より:

        そんなことだから、慰安婦合意や軍艦島の時に騙されたという事に気付いていないのでしょうかね。

        これでは特亜にとって都合の「いい人」になってしまいます。

      2. ホワイト国 より:

        元ジェネラリスト  さま

        その岸田さんの「いい人」のために、また日本が韓国の「ATM」にされ
        韓国の嘘・デタラメを受け入れ、日本の国益を損なうことになってしまう
        ことを憂慮します。

    2. 匿名 より:

      わたしも岸田政権の本音だと思います。
      岸田さんは慰安婦や軍艦島の件で騙されたのでは無く、韓国のために外交していたのかな。

      ユン次期大統領は「日本は必ず謝罪と賠償をするはずだ。」とムン大統領と言ってることが同じなので期待していません。

    3. 匿名 より:

      バイデン、岸田双方とも合意が失敗状態なので、
      後世の自身の評価のため、汚点のままで残したくないのだと。

      損切りしてほしいですが、少なくとも譲歩は勘弁してほしいです。

    4. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      大正解

    5. わんわん より:

      >早めに退陣していただき、菅義偉さんに再登場してもらいましょう。

       どのような根拠なのでしょうか?
      プライムオンライン
      https://www.fnn.jp/articles/-/329521
       現首相が菅前首相でなくてよかったなと思います

  2. マスオ より:

    河野、石破よりもマシな総理だと思ってました。
    今でもその考えに変わりはありませんが、もう期待はしていません。
    あとは「何をやるか」だけ、じっくり観察したいと思います。

    1. ジロウ より:

      私は、鳩山由紀夫、菅直人に肩を並べる逸材だと思います。この時期に岸田が首相であるのは、何かの罰ゲームではないかと思います。

  3. 百十の王 より:

    「日韓関係改善のために共に協力をしていきたい」岸田さん、本当にこの発言の本質を理解して言ってるのだろうか。
    また騙されて過去の轍を踏む事がわからないのだろうか。本気でそう言っているなら一刻も早く岸田おろししてもらいたい。
    後釜は?安倍さんあるいは菅さん再登板に期待。高市さんもありかな。

  4. 雑木林の一愚人 より:

    「共に協力する、日韓関係を改善したい」そう言ったよな? をこの先ずっと言われ、ほんのちょっとでいいから、形だけでいいから日本側も譲歩したように見せてくれ、と言われて、結局幾多の無法もうやむやのまま従来通りの経済援助をすることになるのでしょう。残念ながら。どうせなら、大増税と一緒に参院選前にやって岸田内閣は消え失せて欲しい。

  5. 引っ掛かったオタク より:

    お公家様宏池会的にはあとからどうとでも自己解釈できる様「次期大統領のリーダーシップに期待」を入れ込んだつもりが、南鮮に「話が違う!」とわめきたてられるトコロまでが既定路線でせうか?
    時代も流れ玉虫色はもう無理でしょ

  6. 匿名 より:

    「日韓関係改善のために共に協力をしていきたい」
    これが
    「譲れる所は譲るけど、譲れない所は絶対譲らないよ。日本が譲れる所はほとんど無いけどね。」
    という意味であってほしいですね。

    1. より:

      >「日韓関係改善のために共に協力をしていきたい」

      麻生さんや安倍さん、高市さんが同じ文章を使うと、韓に対する皮肉にも聞こえるが、岸田さんはどういう意味で使っているのだろうという部分で、国民を不安にする。

      という意味であってほしい を 「という意味だ」と韓に伝える議員がいるとまだ安心できるが。
      もう一歩進んで、宿題一覧の確認をして差し上げればどうだろう

  7. とある福岡市民 より:

     アネクドートを一つ。

    「尹錫悦ニダ。ウリの話を聞くニダ。ウリのために謝罪と賠償を寄越せニダ」
    「いいですよ。私は人の話をよく聞きますから。企業に謝罪と賠償、いくらでもさせます。佐渡金山も先送りします。なんなら竹島も持っていきますか?」

    「中国人留学生アル。我らの話を聞くアル。日本人より生活費が低くて苦しいアル。金寄越せアル」
    「いいですよ。私は人の話をよく聞きますから。留学生全員に10万円あげますよ。なんなら重要な情報や技術も持っていきますか?」

    「IMFの方から来ました。日本の財政は相当危ないです。増税が必要です」
    「いいですよ。私は人の話をよく聞きますから。ガソリン税は絶対に下げません。株の利益に課税30%。消費税も25%に上げます。なんなら世界一を目指して35%にしましょうか?」

    「日本国民です。国民の話を聞いて下さい。コロナ禍とインフレと岸田禍のせいで生活が苦しいです。給付金を出して下さい」
    「日本人か。私は人の話をよく聞くが、日本人なんぞの声なんか聞きたくもないんでね。私に逆らうな。税金をもっと寄越せ。給付金なんぞ盗っ人猛々しい」
    「ひどいや!訴えてやる!名を名乗れ!」
    「岸田文雄!第100、101代総理大臣!」

  8. sqsq より:

    私には典型的な外交辞令に読めますね。
    特に「1965年の国交正常化以来、築いてきた日韓の友好協力関係を基盤としながら~」という部分からは請求権はお互いにないことを前提にしろとクギをさしているように読めます。

    ただこの人「新しい資本主義」などと悪いブレーンの言う事も自分では国民に受けると思って発言する癖があるようでアブナイ。

  9. 宇宙戦士バルディオス より:

     ヒゲさんの一刺し。
    『対韓外交、前のめりは禁物 自民部会長』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c15fffd1aef3158233cda6b2dca90edbb7165331
    >自民党の佐藤正久外交部会長は10日の党会合で、韓国大統領選で保守系の尹錫悦氏が勝利したことに関し、「複雑骨折した日韓関係が、保守政権が誕生したから簡単に改善するという夢想は捨てた方がいい」と指摘した。
    >「日本から落としどころを探るために譲歩するなどの前のめりは絶対にいけない」と述べ、元徴用工や慰安婦問題で韓国側の対応を求める立場を堅持するよう訴えた。

    1. 匿名 より:

      複雑骨折した日韓関係が、保守政権が誕生したから簡単に改善するという夢想は捨てた方がいい

      おっしゃる通りかと。

    2. より:

      骨だけでなく、血管や神経まで傷つけていますからねぇ

  10. 元日本共産党員名無し より:

    まぁ岸田総理が伝えた本文から、韓国側はどうやら「1965年国交以来の〜」の個所を飛ばして発表したとシンシアリーさんが第一報伝えてます。つまり優し過ぎて日本国内の反発が始まるレベルの岸田総理の外交辞令にも、肝心な所を読み飛ばす外交欠礼で応じた、と言う格好。
    どうやら「阿吽の呼吸」で歩み寄る事は無さそうです

  11. しきしま より:

    社交辞令だと思いますけどね。

    このあと、韓国側がなにも変わらなければ、岸田さんも具体的な関係改善策は出せず、「約束果たすならこちらも考える」と言い続けるしかないでしょう。
    岸田さんから韓国に歩み寄ったら岸田さんの政治生命が危うくなります。
    そして韓国が変わることはありません。
    イアンフガー、チョーヨーコーガー、オセンスイガー、とこのあと5年間喚き続けるのでしょう。

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      日本と韓国の関係性を考えたら、社交辞令でもそういう事を言ってはいけないのでは?

      1. しきしま より:

        関係が良くない国相手でも最低限の挨拶はするべきと思います。
        大事なのは実利を与えないことです。

        1. KY より:

           本当に、外交辞令だけで何ヒスってるんでしょうね、酷使様は。
           これが安倍首相や菅(すが)首相だったらスルーなんでしょうね。

        2. 農家の三男坊 より:

          しきしま 様

           実利を与えないレベルでは不足です。

          この5年間の不始末をどう始末させるかを考えて話を持ってゆくべきなのに全くできて居ません。

          ”法律の専門家と伺っているが、お会いするときまでに条約違反、合意違反の状況をどう解決するか楽しみにお待ちしている。”ぐらいのジャブは、自分で言えなければ、事前に林外相に出させて当然。

          なので外務省が原稿を書いたにしても、岸田さんの現状認識を疑われるのです。

          1. 匿名 より:

            農家の三男坊さん

            始末なんてつけさせる必要無いんじゃないですか?
            むしろ、個人的にはこのまま無責任に違反を重ねていって貰った方がありがたいです。
            その方が、堂々と距離を置くことが出来ます。
            万一、始末が付いてしまったら、これで禊ぎが済んだと、また韓国が絡んでくるんですよ?
            韓国に関わりたくないのなら、始末をつけさせない方が利があるのではないかと。

          2. 農家の三男坊 より:

            匿名(2022/03/11 23:38)様への返信です。

            どう始末させるかがポイントでしょう。

            >これで禊ぎが済んだ・・
            とするための条件、再発防止策、実際の行動がこちらの意に沿えばそれなりの対応をすればよいのです。

            また、絡んでくれば即座に厳しい対応をするべきです。この点は、安倍さんも菅さんも落第でしょう。(支持者・人権弾圧の党の問題が大きいのでしょうが)

            >このまま無責任に違反を重ねていって貰った方・・
            これは政治家としては無責任だと思います。
            必ず巻き添え被害を受ける日本国民が居るのです。

            始末を付けさせることと、関わらないことを両立させるのが日本の対”条約を守らない・合意を守らない・嘘つき国”に対する取るべき外交だと思います。

          3. 匿名 より:

            農家の三男坊さん

            あの国に対する憤りも、始末をつけさせたい気持ちもよく分かります。
            というか、自分だってやれるものならやって欲しいです。
            マスカット泥棒とか、マジふざけんなって思っています。

            ただ、その具体的な方法があるか? やってどうなるか?
            それを考えると、こちらから手出しするとその手にあの手この手で粘着してくる面倒くさい国というのが、自分の認識です。

            となると、極力距離を置いて、絡みつかれないようにする。
            マスカットとかは盗まれないように、ガッツリ保護する。
            絡みついてこようとしたら、欠礼にならない程度の塩対応であしらう。
            こういう対応がベストだと考えています。

            悲韓三原則は「助けず、教えず、関わらず」ですが、始末をつけさせようと手を出すというのは、「関わる」という意味でこれに抵触します。
            始末をつけようとしたら、そこで引き下がるのではなく「よくも殴ったな。謝罪と賠償を」と、自分達がこれまでしでかしてきた責任を忘れ、殴ったこっちを声高に喧伝し責め、粘着してどっちもどっち論に持ってくるのがあの国です。
            そして、その方法に非常に長けているのがあの国であり、日本は苦手です。わざわざ相手の得意な土俵で勝負してやることもありません。
            始末をつけさせることと、関わらないことは、残念ながら両立は不可能だと思われます。

            「関わらず」を徹底させるためにも、こちらからは手出しをせずに、塩対応が出来る状況を堅持する。
            これが、今日本がやるべき事だと思います。

            「無責任に違反を重ねていって」を許容しているかのような書き方は、こちらにも問題あったと思いますが、本心でこれ以上の被害を広げて欲しい訳じゃありません。
            約束を守らずに、ほどほどに騒ぎたてて貰っていて欲しいというのが、こちらの思いです。
            その程度なら「約束を守れ」と一言唱えるだけで退散させられますから。

            ちなみに、中国は韓国を殴りつけていますが、ああいう真似は日本はやらない方がいいと思っています。
            何故なら、韓国は歴史的に、無意識に中国を上と見ているから、殴られてもそれを受け入れますが、格下と認識している日本相手には無礼だと激しくキレます。
            そんなキレた連中を相手にするのも面倒ですし、彼らに日本が格上と認識させるのも無理なので、叱責のような真似でも手出ししない方が賢明かと思います。

    2. 農家の三男坊 より:

      しきしま 様

       社交辞令にしては、現状を踏まえない、又は現状認識が全くできていない下手な社交辞令と思いますよ。

      >是非、尹次期大統領のリーダーシップに期待をするということ

      現状認識が出来て居れば、ここで止めます。

      >そして日韓関係改善のために共に協力をしていきたい、

      この部分は全くの余計。”日韓関係改善のために共に協力”とは日本が何かやるつもり?

      >築いてきた日韓の友好協力関係を基盤としながら、
      には、この5年も含まれるので受け取り様によってはこの5年間のことは不問に付すと能天気な韓国人は言い出すと思います。

      ”何年外相をさせて修行させたと思ってるんだ”と菅さんなら言うのではないかと思います。

      1. 匿名 より:

        >”日韓関係改善のために共に協力”とは日本が何かやるつもり?
        岸田さんは何もしないし、何も出来ないでしょ。
        強いて挙げれば、韓国人が約束を守るための提案を言ってきたら、それには協力するかも知れません。そして、韓国人がそんな提案出すはずもありません。
        結果として、脳天気な韓国人が希望拷問に悶え苦しむだけですよ。

        1. 農家の三男坊 より:

          >脳天気な韓国人が希望拷問に悶え苦しむ

          はどうでも良いです。

          ”条約を守らない・合意を守らない・嘘つき”国が性懲りもなく、また嘘を吐いたり約束を破ったりしない様に、どのように抑止するか、を”考えてメッセージを発せよ”と、言っているのです。

          電話会談で直接は厳しい事を言っている可能性もありますが、会見発表に書いて無ければ、”条約を守らない・合意を守らない・嘘つき”国の国民には伝わりません。

          菅さんの対応により、少しは条約を守ることの重要性は”条約を守らない・合意を守らない・嘘つき”国の国民も理解し始めていると思いますが、実際に行動に現れるのは1000年後でしょう。それまでは、中共の様にキチンとお仕置きをして肌で感じさせない限り、直ぐまたやってくると考えるべきです。

          >そして日韓関係改善のために共に協力をしていきたい、

          を言うのと言わないのの違いを岸田さんとその外交ブレーンは理解できていないと思います。
          ”日本はもう忘れたカモ。”と思わせてはNG。
          岸田さんは忘れているカモしれませんが。

  12. Naga より:

    売国フラグが立ちました。

  13. がみ より:

    当選直後の挨拶だとしても

    「韓国にもウクライナへのロシア侵攻が及ぼす世界への影響を真摯に考えていただきたい!」

    くらいの世界共通のテーマを振るくらいで充分でしょ?

    これだけ世界情勢が毎日激変する中で、過去の歴史がどうたらなんて最低限国内まとめてから出直してこい…としか思わない。

    本当に時節を読めず核心になる懸案がなにかを感じとれない御仁は社会人をルートセールスや配達からやり直せ。
    ルートセールスの皆さんの有能さ未満の御仁が世襲と閥の権威だけでトップ都市いられると他の全員が困る。

  14. だんな より:

    単純に「対北朝鮮での日米韓連携がやり易くなった」と考えれば、どうでしょうか。
    「韓国が国際法違反を解消する」は、実現しないから、日韓国内での首脳会談は無いと思います。
    個人的には、折角の傀儡政権を失った北朝鮮の挑発行動が、エキサイトする可能性が有ると思います。
    国会の状況からヨン大統領が、何かをする事が出来るとも思えませんし、左派を粛正した時には、ロウソクデモ程度の反政府行動が起こると思います。
    韓国マスコミも親日的な基調になってますが、そのうち我慢出来なくなると思います。

    1. ちかの より:

      だんな様
      >ヨン大統領
      ユン大統領ですよね?ずっとヨン呼ばわりなのは、なぜー?
      まあ、北の首領様が、さっそく南への侵攻をウソぶいてますね。

  15. 雪だんご より:

    社交辞令であって欲しいし、そうだと言い張れるレベルではありますが、
    なんとも不安なコメントですね……

    岸田首相は「これは明確にダメだ!」と言うラインをギリギリかすらない程度の
    低空飛行を続けている感があって、心臓によろしくありません。
    ウクライナ関連など一応やるべき事はやっているのですが、それも何かワンテンポ
    遅れている感があって面白くないです。

    もし韓国に譲歩しようとしたらすぐに世論から攻撃される事くらいは、
    さすがに理解している……と思いたいですが、うーむ。

  16. どみそ より:

    韓国のTPP加盟を 岸田さんがアシストしないことを祈るばかりです。
    猫なで声ですり寄ってきて 施しを得た途端 あっさり豹変。
    温情野田スワップの結果が 韓国救命と日本半導体産業の衰退を 引き起こしたことを 岸田さんは ちゃんと認識してほしい。
    マスコミ、メディアは 親韓、日韓協力キャンペーンを 乱発するでしょう。これに騙され 日本自らが致命傷を発しないよう岸田さんには しっかりやってほしいです。
    攻撃レーダーを照射してくる国とは 防衛協力は無理ですよ。
    アメリカが 韓国救済を押し付けてきそうで 気持ち悪いです。

  17. 匿名 より:

    政治家というのはウソでも国民を安心させ高揚させるウクライナのゼレンスキー大統領のような人物が適しているが、ここまで国民を不安に陥れる総理大臣は民主党政権以来ではないでしょうか。
    政治家が正直すぎるのはむしろ欠点と思うけれど、あるいは既に認知症が進行しているのか。

  18. 匿名 より:

    岸田総理に何かやれることも無いでしょ。
    先日のインタビューでも、「約束を守れ」としか言って無いんだし。

    口先で「改善したいね?」と言いつつ、だから「約束を守れ」と繋げることしか出来んよ。
    逆に、この件で岸田総理に何をやる力があるのかと。

  19. 匿名 より:

    某韓国の反応サイトみたいなとこ覗く予想通りとあっちのマスゴミ好き勝手絶頂してポジトーク垂れ流してるし、国内は国内で橋下とかTBSみたいな連中が「親日派大統領爆誕!」ってやってるからなあ…こりゃ人の話を聞くしか能の無い「いい人」はアメリカの圧力がかかる前に早くも雰囲気に流されちゃいそうな悪寒がひしひしとするよ…w

  20. んん より:

    悲しいけれど
    こいつぁだめだ
    誰かみたいに
    答弁は原稿読んでるだけだし

  21. 普通の日本人 より:

    書類での依頼ではなかった。で一か月後の電話会談。 じゃなかったですね。
    外務副大臣。いい仕事してますねえ
    これで自民党への投票は無くなったね。
    我々の意思表示は選挙ですから。

  22. トシ より:

    政、財、官、学、マスコミ…

    韓国社会は左派進歩・革新系が広く深く根を張っている。
    当然彼らは従北親中、反日反米。

    現政権が日本と何らかの合意をしたとする。
    次の革新系はそれを「積弊」として破棄し国民も喝采する。

    よって韓国との関係改善などまったく無意味。

    現在の日韓関係こそがニューノーマル(新常態)。
    日韓両国民もこの関係がやたら心地よいことに気が付いたw

    この関係を複雑骨折と心配する必要もないし改善友好も必要ない。
    この関係を維持しながら各事案について是々非々で対応していけばよい。

    もう時代はとっくに変わったのだ!

  23. 匿名 より:

    一つ皆さんに尋ねたいのは岸田内閣って立民政権なのでしょうか?
    自民党支持者一人一人に聞きたいのですが一体誰が岸田政権を選んだのでしょうか?
    今どんな気持ちかを聞きたいですね。

  24. 匿名 より:

    常識的な外交辞令しか言ってない気がするが、
    何をそんなに吹き上がっているのかわからない。
    深呼吸して、少しネットから離れた良いのでは。

    1. 匿名 より:

      まったくの同感です。
      別段、大きく取り上げるような話題でもないと思います。
      岸田総理のやった事って「当選おめでとう」と言って「関係改善を目指そう」と互いに確認して、「だから、約束守れよ?」と伝えただけでしょ?
      結論が「だから、約束守れよ?」とこれまでの政権と同じ態度であることが重要だってのに、あまり意味のない前置きに踊らされてどうすんだって。

      1. 農家の三男坊 より:

        >「だから、約束守れよ?」

        は、何処にあるんですかね?

        1. 匿名 より:

          「健全な日韓関係というものは、ルールに基づく国際秩序を守り、そして地域や世界の平和・安定・繁栄を確保する上で不可欠であるということ」とあります。

          また、先日のインタビューでも「国と国との間の約束を守るということは基本。」と述べています。

          外交的に角が立たないように丸めた表現だとは思われますが、ルールに基づく国際秩序を守るというのは、国と国との約束を守ることにも通じる話です。
          逆説的な言い方としては、ルールに基づく国際秩序を守れない、国と国との約束を守れないのなら、健全な日韓関係は成立しませんよというプレッシャーを与えている訳です。

          1. カズ より:

            外交的言い回しも相手を見て使い分けないとですね。
            もっと ”曖昧さを排除” しないと伝わらないのかと。

            聞こえない(伝わらない)やり取りはしていないのと同じ。
            オブラートに包んでは効かないクスリもあるのかと・・。

          2. 匿名 より:

            カズさん

            どうせ、彼らには何を言っても伝わらないんだから、真面目に「伝えてあげよう」なんて理解を期待するような真似するだけ無駄です。
            オブラートに包もうが包むまいが、彼らに対しては無意味というか。つける薬がないんですから。

            ならいっその事、ここで非礼だ外交欠礼だとか難癖つけられたり、よく知りもしない第三者が同調したりするリスクを考えたら。
            ここではむしろ伝わらずに、彼らが勘違いして馬鹿な真似をし続ける状況を維持した方が、日韓関係の冷え込みも加速して都合がいいってもんだと思います。

          3. 農家の三男坊 より:

            返信遅くなりました。

            >ルールに基づく国際秩序を守り、・・

            これで約束を守れと言っているつもりなら、現状認識できていないという事です。

            俺様ルールの華夷秩序に自大することしか頭にない人に通じると思いますか?

          4. 農家の三男坊 より:

            誤字訂正します。失礼しました。
            自大⇒事大

          5. 匿名 より:

            農家の三男坊さん

            >通じると思いますか?
            カズさんへの返信でも伝えていますが。通じる訳が無いと思ってます。
            でもって、どんな言い方だろうと、通じさせようといった、理解を期待する真似自体が無駄だと考えています。
            極端な話、ストレートに「約束を守れ」と言っても、彼らには通じません。
            丁寧に輸出管理の説明をしても理解出来ない人達ですからね?

            だったら、どうせ通じないんだから、外交欠礼だと難癖つけられない形で、(韓国以外には分かる形で)約束を守れと言っておくのが無難という訳です。
            変な話ですが、韓国を相手するのに、まともに韓国を相手にしようと考えるのが無意味なんですよ。彼らに言う事をきかせようというのも無駄な努力です。

            慰安婦合意の時のように、日韓以外の第三者を巻き込んで、そっちにアピールしていくことの方が重要なんです。
            韓国に伝わらなくても、後から何か言われても、約束を守れと言ったという証拠としては残せますしね。

            これは、とある韓国ウォッチャーさんの主張の受け売りなのですが。
            あの国とやり合うには、証拠を残すこと。第三者の目に触れさせること、責任を負わせ続けることが肝要なのだそうです。
            一番いいのは、そもそも関わらないことだそうですが。

          6. 農家の三男坊 より:

            匿名 様のコメント(2022/03/13 23:35)への返信です。

            >どんな言い方だろうと、通じさせようといった、理解を期待する真似自体が無駄だと考えています。

            ここは半分同意です。(残りの半分は最後で)

            >だったら、どうせ通じないんだから、外交欠礼だと難癖つけられない形で、(韓国以外には分かる形で)約束を守れと言っておくのが無難という訳です。

            ここの評価は全く違いますね。
            “外交欠礼だと難癖つけられない形”  と言う視点ならば、
            “そして日韓関係改善のために共に協力をしていきたい”
            は、あっても無くても良い余計な一言であり、
            “日本のこの問題に対するスタンスに対して、第三国に誤解を与える”
            と言うのが私の評価です。

            >韓国に伝わらなくても、後から何か言われても、約束を守れと言ったという証拠としては残せますしね。

             証拠としては弱すぎますし、内輪の論理だと思います。(”韓国以外には分かる形”にもなっていないと思います。)

            >あの国とやり合うには、証拠を残すこと。第三者の目に触れさせること、責任を負わせ続けることが肝要なのだそうです。
            一番いいのは、そもそも関わらないことだそうですが

            これは、基本同意です。

            そして、このの視点で岸田さんの

            “そして日韓関係改善のために共に協力をしていきたい”は、

            証拠を残すこと ×
            第三者の目に触れさせること ×××
            責任を負わせ続けること ×××

            と思います

            最期に、前の方でも触れましたが、非韓三原則にもある“関わらない”は、時と場合によると思います。韓国の日本国に関する”捏造、条約破り、合意破り、国際法違反”に対して毅然と対応するという事は、“第三者の目に触れさせる”と言う視点で重要は事と思います。
            それ以外は、破産しようが、死のうが関わらない。

            >理解を期待する真似自体が無駄
            とか、“関わらない”とか言って安易に“反論さえしないことは、上記の”第三者の目に触れさせる“と言う視点からは誤りと思います。
            反論の仕方に工夫は必要ですが、泥仕合を避ける意味で”火器管制レーダー照射事件“における防衛省の打ち切り方は良かったと思います。

    2. はるちゃん より:

      「日韓関係改善のために共に協力をしていきたい」
      岸田首相のこの言葉の問題点は、韓国とアメリカに加えて中国やその他の国に対しても誤ったメッセージを送っているのではないか、というところにあると思います。
      岸田首相の今までの発言等の問題点は、対韓国のみならず、対ロシア対中国含む諸外国に対しても腰が引けている印象を与えているところにあるのでは無いでしょうか?

      安倍元首相が日本外交が採用すべき進路として提案し、今や日本の大きな戦略的資産となったFOIPに対する取り組みについても、岸田首相の態度は今のところとても消極的に見えます。
      このような岸田首相の態度は、台湾有事に際して西側諸国の日本を見る目にどのような影響を与えるのか、大きな不安を抱かざるを得ません。

      国を背負っているという責任感が希薄に見える、あるいは不適かもしれない「良い人」が、「国難を作り出す首相」になりかねない状態になっているのでは無いでしょうか?
      私には、岸田首相には今のところポリシーが感じられません。
      鳩山元首相より多少はマシかも知れませんが五十歩百歩では無いかと感じさせられます。

      自民党の皆さんには参議院選挙前に首相の交代を検討される事もお願いしたいと思います。
      でないと過半数どころか議席減も予想されます。
      これは、この先6年間、あるいは少なくとも3年間この危機的な国際情勢の中で日本の政治が長期にわたって停滞するという事になります。
      韓国、中国に配慮する公明党との連携を継続する事は、今や足枷以外の何物でもありません。
      自民党宏池会以外の方々の覚醒と奮起を心からお願いしたいと思います。
      橋下徹氏は、維新は次の参議院選挙では自民党の安倍支持層を狙い撃ちせよ、と言っています。
      この発言は、保守層の岸田首相に対する不信と不安を良く理解しているという事だと思います。
      自民減、維新と国民民主党増で合わせて過半数確保ならまだ救われるのですが。
      私としては、改憲派併せて三分の二を期待していますが。
      現状、保守層の不安は大変大きいと言わざるを得ません。

    3. 元韓国駐在員 の妻 より:

      あの国相手に、外交辞令など、すべきではないと思います。
      外交辞令だと理解なんかしてくれませんよ。
      文字通り、協力してくれるものと思い込み、
      協力しないと言いがかりをつけてきますよ。

      こういうことを性懲りもなく軽々しく口にするから
      いつまでたってもあの国につけ入れられるんですよ。

  25. 匿名 より:

    当選のお祝いだから、緩めに釘を刺したってだけですね。岸田憎しでもそこまで大騒ぎすることもないでしょう。

  26. 名無しのPCパーツ より:

    官邸の全文見る限り問題ないと思うけど。
    いきなり喧嘩腰だとアメリカから日本も問題あると思われるだけだろうし。

  27. 門外漢 より:

    皆さま辛辣な岸田評で恐れ入ります。岸田に成り代わりお詫び申し上げます(だれやねん!)。
    まあ第一回の電話会談ということで、お祝い代わりのリップサービスだと思いますよ。
    シューキンペーでも祝電を寄せてるんですから。
    いきなり、態度で示せ!責任者を出せ!と言う訳にも行かないでしょう。こちらは反社でもモンクでも無いのですから。
    どうせふにゃ〇〇・なかおれの岸田クンですから、長くは保たないと思います。

    きしだめは 参院選までの 命なり でしたっけ?

  28. たろうちゃん より:

    岸田クンが「いい人」?いや、、「人に嫌われたくない人」じゃないかね?で、日本国民に嫌われ、バカにされるという。昔から「宏池会」は「お公家集団」といわれ「喧嘩」が出来ないんだよなぁ、、、。なにも好んで喧嘩しろって言っているわけではないんだけどねぇ。まさに最悪の人物が宰相の地位にいるという、、あ~~あ、なんで菅総理を引きずり落としちゃったんだろうねぇ。昨日携帯電話の請求書が届いた。我が家はスマホが3台。以前は4万の真ん中位の請求額が、二万の真ん中位に下がった。毎月携帯の請求書を見るたびに失った菅総理の大きさを実感する。岸田消えろ~~。菅総理カムバック~~。

    1. 元ジェネラリスト より:

      >「人に嫌われたくない人」
      それ、ある気がします。
      でも、そうすることで何故か、ますます嫌われちゃうと思います。
      世界は残酷だとは思いますが。

      嫌われることを厭わずスジを通す人が信頼されると思います。
      スジがない人は・・・総理になると不幸だと思います。

      1. 門外漢 より:

        >スジがない人は・・・総理になると不幸だと思います

        これって、不幸になるのは国民であって、本人は幸福なんでしょうね。きっと。

      2. はにわファクトリー より:

        「オレはりっぱな総理大臣として褒められたいだけなんだ」
        「これだけ努力しているじゃないか」

        と、きっと中身はこうですね。

  29. 通りすがりの官能小説家 より:

    「日韓関係改善のために共に協力をしていきたい」

    よくわからないのですが、今ほど日韓関係が良好な時期は戦前戦後含めてないと思うのですが、これ以上なにを改善するというのでしょう。

    日本国民も、韓国には触らぬ神に祟りなしと認識してますし、韓国国民も好き勝手に文句を言って精神的勝利を宣言する。
    これが日韓関係の正しい姿だと思うのですが。。。

    1. たろうちゃん より:

      的外れかもしれませんが、韓国経済の崩壊、、もとい三度目のIMF行きが極めて濃厚な今、新大統領としては我が国に秋波を送りつつ、あわよくばのスワップ締結を目論むという感じかなと。輸出管理におけるホワイト国復帰は10年、20年の時間を要すと感じます。多分永遠にないと思うけど。日本政府は関係改善のリストを作り、竹島返還やレーザー照射の謝罪、世界中に建てた売春婦像の撤去などなどをキチンと韓国の責任を持っての行動がなければ経済支援や技術供与などは一切しない旨を通告してやればよいのだ。イチゴやマスカットの損害賠償だって受ける権利が我が国には有るしな!

  30. しきしま より:

    困窮する学生(留学生含む)に10万円支給するのは以前から行われていたことですね。
    https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html
    それを今年岸田さんが決めたかのように報道するマスゴミには悪意を感じます。
    これは いさ進一 さんのtwitterで知りました。この人の留学生に対する姿勢に疑問符がつくことも無いではないですが、でたらめを言うマスゴミはもっと許せません。
    https://mobile.twitter.com/isashinichi/status/1502211492896133120?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Eembeddedtimeline%7Ctwterm%5Eprofile%3Aisashinichi%7Ctwgr%5EeyJ0ZndfZXhwZXJpbWVudHNfY29va2llX2V4cGlyYXRpb24iOnsiYnVja2V0IjoxMjA5NjAwLCJ2ZXJzaW9uIjpudWxsfSwidGZ3X2hvcml6b25fdHdlZXRfZW1iZWRfOTU1NSI6eyJidWNrZXQiOiJodGUiLCJ2ZXJzaW9uIjpudWxsfSwidGZ3X3NrZWxldG9uX2xvYWRpbmdfMTMzOTgiOnsiYnVja2V0IjoiY3RhIiwidmVyc2lvbiI6bnVsbH0sInRmd19zcGFjZV9jYXJkIjp7ImJ1Y2tldCI6Im9mZiIsInZlcnNpb24iOm51bGx9fQ%3D%3D%7Ctwcon%5Etimelinechrome&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.isa41.net%2F

    1. しきしま より:

      すみません、とある福岡市民 様に返信したつもりなのですが、新規投稿になってしまいました。

  31. 匿名 より:

    岸田さんは過去の合意時の外相で、「韓国側が」一方的に合意を破ったことを知っているはずなのに、何を言っているんだ???
    ボールは完全に韓国側。
    輸出管理問題については韓国の運用が適切に行われるかどうかを監視し、十分な信頼関係ができたらホワイト国云々を検討します、でいいだろ。。。

  32. KY より:

     たかが外交事例のリップサービスで酷使様がパニくる醜態はパヨクのそれと大差ないですな。
     結局彼らは根っこが対立勢力たるパヨクと同一だって自覚が無いのでしょうね。

  33. 通りすがり より:

    そりゃ岸田がり地域からちょろい奴だと思われるのも納得だね。
    一日でも早く退陣して頂きたい。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。