読者雑談専用記事通常版 2022/03/08(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/03/12(土)』を3月12日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今日は寒いので、味噌ラーメン屋です。
    季節限定の生姜味噌ラーメン(税込880円)にしようと思います。

    1. タナカ珈琲 より:

      だんな様。

      1番getおめでとうございます。

      蛇足です。
      ワタシは値段(880)を見て、キット美味しいんだろうと、想像しました。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        ありがとうございます。
        美味しいですよ。

    2. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      三寒四温の季節になって来ましたね。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        今日は、寒めですが、次回の雑談部屋の時は、春らしい気温になる予報です。
        太陽が高くなって、日も長くなって、一冬越した感が有ります。

  2. ちょろんぼ より:

    露の思惑、そしてその影響

    露に関するニュースを見ているとプーチンは気が狂った等
    いい加減なものしかない事に気が付いてしまった
    一国の大統領が軍を動かす場合、その目的について十分考えている事を
    忘れていないであろうか?
    露関連の識者等皆間違えているのではないか?
    これは露関係識者が露に媚びを売るか、露の指揮下にあるか
    露に擦り寄る人達だけだからなのであろうか?

    前回は長期的視点から見た露のウクライナ侵攻の目的を記載したが
    露の立場から見ると異なった景色が煮えるのではないか?
    という事が完全に漏れてしまった
    ソ連邦時代、ソ連の中に共和国が15ケ国があったが、ソ連の破綻により
    共和国が分離・独立しソ連が解体した。
    破綻理由は、様々な理由が言われていた。
    軍事的には米国の仕掛けたスターウォーズ計画に張り合う事ができなかったとか
    経済的に破綻とか言われている。 但し、経済的理由は違うのではと思う。
    共産主義は「みんな貧しく、党員だけが裕福」が基本だから、それは無いと思う。

    ウクライナが独立した事で不凍港が無くなった事は事実であり
    歴史的に見て黒海の制海権を求めて露はトルコと戦争したし
    極東では当時の清と沿海州の不凍港・国境線をを巡り戦争した事は事実である。
    又、その為近年にクリミア半島をチョット強引な方法で露に併合した。

    ソ連時代の共和国は、日本で言う都道府県に当るのではないかという疑問である。
    都道府県が分離独立し、経済的豊かさを求めて外国側にすりよった事を怒っているのでは
    ないか?という疑問である。
    日本でも地方自治体に外国人への地方参政権を望む声があっち系の人達から上がり、
    立憲共産党を始めとする夜盗勢力がなし崩し的に法を曲げてまでもあっち系
    (日本に在住しているが、国籍は他国であり、外国に行くと日本人になる人達)の
    参政権を作ろうとしている。 噂になった武蔵野市だけの問題だけでなく、川崎市のように
    あからさまに日本民族を侮辱する条例を作り、あっち系の人達を擁護している状況である。
    総じて夜盗系が市長になると、参政権・住民投票権を交付するよう小細工しているのである。
    ここで考えてみて欲しい。 〇〇県が地方参政権をあっち景の人達の手の渡る事で
    何が起こるか?? 
    日本から分離独立し、あっち系の人達の国が日本国内部にできあがる事を
    それと同じ事をプーチンは嫌ったのではないか?

    ウクライナも露の都道府県みたいなモノだと思えば、ウクライナ侵攻で世界各国が
    経済制裁を加えるという事を想定していなかったのではないか?
    プーチンは自分の国内問題であり、世界に影響を及ぼす問題と考えていなかった
    可能性がある。
    頭の中では警備活動(悪くて内戦、)をしていると思っているから、停戦条件が
    あ~なのであろう
    では具体的に何をしたかったかと言えば、1960年代チェコで民主化運動が起こり、
    「プラハの春」と呼ばれた事があった。
    1967年当時のブレジネフ書記長がチェコに軍事侵攻し、民主化運動を止めさせた事があった
    当時西側諸国はチェコに対し何等の措置・応援もしなかった
    それを今回ウクライナに足して実行しているだけなのである。
    チェコの時西側諸国は何もしなかったから、今回も西側諸国は何もしないと
    想定したと思われる。 国連で非難決議くらいはされるだろうが、露は常任理事国なので
    拒否権を行使さえすれば、問題が無いと考えたと想定される。

    又、ウクライナの首都キエフの重要性も指摘しておきたい
    ロシア地域の人達が未だ「ルーシー」と呼ばれていた時から、その地域の中心都市であり
    日本で言えば飛鳥地域が現在迄続き大都市になっているようなものである
    ロシアの作曲家ムソルグスキーの組曲「展覧会の絵」でキエフの大門という曲があるように
    ロシアの人達にとって重要な都市なのである

    さて、次に想定されるのは中共の台湾侵攻問題である。
    台湾は中共が実行支配した事が無い島であり、さらに日本が日清戦争で台湾を領有したので
    中共が領土としてみなす事は、中共人の妄想の中でしかない。
    米国はNATO問題として露のウクライナ侵攻に対し直接的な影響力を及ぼす事はしないが
    (ポーランド上空でAWACSを飛ばし、ウクライナ空軍に助言を与える等はしていると思う)
    台湾は米国が台湾関係法を作り、米国内で台湾を独立国家として承認する意向もある
    となれば、中共が台湾軍事侵攻と同時に米軍が出てくる可能性が高い
    中共の台湾侵攻といっても、どの時点で米国が手を出すかは解らない
    但し、台湾侵攻と合わせて日本の南西諸島・沖縄への攻撃は有り得る
    兵站基地である日本を叩く事で、夜盗とその勢力が日本で武装蜂起まで行くか
    最低でも米軍・自衛隊基地を取り囲み「平和を求める人間の鎖」と称して
    妨害活動する事は明白である。 マスコミが応援するのは当然の事である。
    (自衛隊演習時に練習しているから、すぐにでも実施可能)
    その時、政府・警察はこういった人達を排除できるであろうか?

    注)どこかの記事で日本がウクライナ問題でインドを見習うべきとの論考があるが
    非常識である。 露関係者の中でも狂った考えである、
    インドの立ち位置と日本の立ち位置の違いをまったく理解していないからである。
    日本が先進国であるかは不明であるが、他国が日本を先進国として認めているからこそ
    露のウクライナ侵攻に対し種々の行動を取らなければならないのである。
    (先進国という定義が論者によってバラバラであり、何をもって先進国とするかが不明
    日本国内に居る限り、相対的な目で見る事は不可能-外国に行かないと解らない)
    インドは世界から先進国と見なされていないから、できるのである。
    露はインド国土を占領していないし、露とインドの間にヒマラヤ山脈等があり
    インド侵攻するには無理がある。 露は日本国領土を不法占拠している。
    インド・ネパール・ブータン等を侵略し、日本領土を侵略しようとしているのは中共である。

    日本から防弾チョッキを贈るそうであるが、どのようにして贈るのかが疑問である。 
    戦略物資を送るとなると、送る手段はどうするか?難しい問題である。
    弾薬面はどうかという意見はあるが、船での輸送か、輸送機で南回り航路でしか
    送る事ができない。(夜盗の反対を無視すれば)
    もしかしてドイツのようにヘルメット5千個贈るからドイツに来て、と同じような
    事をするのであろうか?

    1. 元ジェネラリスト より:

      >日本から防弾チョッキを贈るそうであるが、どのようにして贈るのかが疑問である

      政府専用機でポーランドに送るそうです。
      https://www.fnn.jp/articles/-/324857

      ポーランドからは支援物資の陸送ルートが確立しているようですよ。

      1. 元ジェネラリスト より:

        最終的には輸送には政府専用機ではなく、空中給油機が使われたようです。

        防衛省・自衛隊
        https://twitter.com/ModJapan_jp/status/1501218852428185600?s=20&t=5DUqchzJ0lb5kmwnqGBFlA

    2. 元ジェネラリスト より:

      ついでに。
      欧州は参戦する以外の支援は結構ガツガツやってるようです。

      米国防総省、支援した武器で効果的に戦うウクライナ軍に感銘を受ける
      https://grandfleet.info/us-related/u-s-department-of-defense-impressed-by-ukrainian-troops-fighting-effectively-with-supported-weapons/
      米欧州軍は同盟国やパートナー国との連絡網を活用してウクライナに物資を送り届ける調整をリアルタイムで実行、この大規模な輸送作戦の中心を担っている」と明かした。

      今回政府専用機が行く先がこの基地かどうかはわかりませんが。

      元空自のOBが「NATOのAWACSでロシア軍の航空機の情報はウクライナに提供してるだろう。バレたらヤバいけど。」と言ってました。

    3. 門外漢 より:

      >ソ連時代の共和国は、日本で言う都道府県に当る

      国連での評決の際、西側諸国の数に対抗する為に、ソ連邦内の各地域を「国」として国連に加盟させたのだ、と聞きました。
      ロシアとしては都道府県扱いの直轄領にしておきたかったのでしょうが。

    4. より:

      なんか、どこから突っ込んでいいものやらと思いますが、とりあえず事実確認だけ。

      > ウクライナが独立した事で不凍港が無くなった事は事実

      事実ではありません。農産物積み出し拠点のノヴォロシースク港やかつて黒海艦隊の根拠地であったタガンログ港は不凍港です。

      > その為近年にクリミア半島をチョット強引な方法で露に併合した。

      ロシアによるクリミヤ併合以前からセヴァストポリにはロシアの軍港がありましたので、不凍港を求めてというのは適切とは言えません。
      クリミヤ半島がロシア帝国領になったのは、エカテリーナ2世がクリミヤ・ハーン国を併合したことによるものです。1954年にロシア連邦からウクライナへと移管されましたが、当時はソ連内部のことだったので問題とはなりませんでした。しかし、ロシアとしては獲得の経緯などから、「クリミヤは俺のものだ」と思っていたでしょう。それでも、まだウクライナが勢力圏に留まっていれば、強引に併合まではしなかったかもしれません。

      > ソ連時代の共和国は、日本で言う都道府県に当るのではないかという疑問である。

      少なくとも法制上は、ウクライナは国連に議席を持つ独立国でした。ただし、当時は国家の上に共産党があったので、有名無実化してはいましたが。都道府県レベルというのであれば、当時のロシア連邦内の州や自治共和国などが該当するかもしれません。チェチェンがあれほど苛烈な討伐を受けたのは、ロシア連邦内の自治共和国だったためでしょう。国際社会はやり口こそ非難しましたが、内政問題であるという点を批判した国はなかったと記憶しています。

      > プーチンは自分の国内問題であり、世界に影響を及ぼす問題と考えていなかった可能性がある。

      ロシアの主張は一貫して「ウクライナのNATO加盟は絶対に許容しない」です。国内問題と捉えていたのであれば、辻褄が合いません。ただし、「勢力圏内である」とは考えていたでしょうね。

      プーチン氏に誤算があったとすれば、「ロシアから見えるウクライナ」と「ウクライナから見えるロシア」とが同一でないどころか、かなり違いがあるという点を見落としていたことにあると思います。キエフ・ルーシの崩壊から、モスクワ公国を受けて成立したロシア帝国からみれば、ウクライナは同根の兄弟国でしょうが、ポーランド王国やリトアニア大公国との折衝を経たウクライナでは、必ずしもその思いが共有されていたとは言えません。ウクライナ語自体、ロシア語とは方言レベル以上の違いがあるそうです(Wikiによる。ちなみにウクライナ語に一番近いのはベラルーシ語だとか)。
      バルカン半島からウクライナ・バルト3国に至る東欧=西スラブは大国に振り回され、国境線などもしばしば変わってきました。現在のロシアによるウクライナ侵攻が、ロシアの身勝手と言ってよい歴史観や勢力圏観によって引き起こされたという点は間違いないでしょうが、あの地域の歴史を踏まえると、そんなに簡単な話ではないと思います。

    5. sqsq より:

      >露に関するニュースを見ているとプーチンは気が狂った等
      いい加減なものしかない事に気が付いてしまった

      私も同様の感想を持ちました。

      プーチンとその幕僚たちは周到に計画を練っているはず。
      それでも戦争は想定外のことが次々に起こる。だから戦争は慣れてる奴が強い。

      われわれ日本人がすべきことは「うまく調子を合わせて」ロシアと欧州が両方とも力を落として転落していくのを見物すること。うまくいけば北方領土がタダでかえってくるかもしれない。

  3. だんな より:

    韓国の選挙違反を熱心に報道している朝鮮日報から
    韓国大統領選:監視カメラがない済州道事務局長室に投票箱、富川市事務局長室監視カメラには目隠し
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ea7f8804a47ca29a2ca60f77ccdd7b75fd3eab6f
    >当時、選管事務局長室には監視カメラがあったが、紙でレンズが覆われていたという。

    細かいルールはともかく、監視カメラを隠すというのは、「犯罪者」の手口だと思います。

  4. M1A2 より:

     日刊SPAで『政権交代濃厚で日韓関係は雪解けへ。文在寅大統領には冬の時代到来?』とかいう記事がありました。
    やはりこの手の論調が出てきましたねぇ。メンドクセェ
    いまだにこういった記事に騙される日本人がいるっていうのが情けない。
    内容は客観的な事実と主観的な意見がごちゃ混ぜになっている駄文ですので読む価値はありません。

  5. みったぁ より:

    ロシア視点で見ればベラルーシ、ウクライナはロシアの生存圏(あるいは絶対国防圏)と見ていることは明らかで、そこに手を突っ込めば論理を超えた反応が起きることは自明ではないかと思っています。(客観的には逆切れ)

    であれば、最近のウクライナの動向はロシアに喧嘩を売っているも同然(ロシア視点で)なので、NATO/EUは戦争のつもりが無いのなら自制させるべきだし、そうでないなら戦争準備か、(ロシア的に)屈辱的であろうと思い留まらざるを得ない状態にすべきだったと思います。
    例えば北京オリンピック開幕2日目に突然ウクライナをNATOに仮加入させ、直ちにNATO軍が進駐とか。(EUは小田原評定が長いから)

    現状を見るとウクライナは犠牲の羊にしてロシアの足腰を弱らせるのが戦略なんですかね。

    カフカスはコーカサス山脈があるのにどうして南側のジョージアに手を出したんですかね。ソチが近いから?

    あぁ、ここ行きたかった。
    https://tokorozawa-sakuratown.com/special/otoyometen/

  6. 新宿会計士 より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/406f1d425089d9a93d49e7d07352fab0
    第127話 戦略兵器エルフの最期

    今日は最新話が更新されていたにも関わらず、なぜかそのブログ主さん自身がリンクを貼ってくれていないみたいなので、当ウェブサイトの管理人が代わって勝手にお知らせします。

    1. 七味 より:

      「エルフ」を「エロフ」に空目したあたしは、きっと病んでるのです♪

  7. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    なんとか、某国の大統領の任期満了までには完結させたいです。
    無理な場合は元大統領が実際に逮捕されるまでにはw。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/406f1d425089d9a93d49e7d07352fab0
      第127話 戦略兵器エルフの最期

      ああ、パコママは死んでしまうのでしょうか。

      1. 新宿会計士 より:

        昼イチでリンクが貼られてなかったので勝手に貼っちゃいましたよw

  8. ホワイト国 より:

    “ロシアが「韓国をロシアの非友好国」に認定”

    明確にロシアから、敵性国家に認定されました。

    韓国が標榜してきた「曖昧外交」「二股外交」なるものは通用しませんでした。

  9. 世相マンボウ_ より:

    昨日ツイッターでの鳩ぽっぽさん
    「プーチンは一刻も早く戦争行為を止めるべき」
    の記事を見ました。
    おおお!
    ついに鳩ぽっぽまでもがプーチン見捨てたか!?
    ・・・と思いきやなんのことはない、
    原発攻撃に絞っての苦し紛れの発言でした。

    月初の、虐殺擦り付けレッテル発言してまでの
    ウクライナ大統領への「悔い改めるべきだ」(?)
    との発言を撤回も謝罪もしてません。

    国際社会と日本の多数派国民良識層に
    背を向ける一方で、
    ならず者国家とは「友愛」結ぶ
    ミスター民主党鳩ポッポさんのままでした。
    ま、鳩ぽっぽさんの口にする
    「友愛(?)」なるものは
    暴力団ヤクザモン同士の
    固めの杯程度のものなのだろうな
    と感じます。

  10. 七味 より:

    日経新聞にちょっと気になる記事があったので、貼っとくのです♪

    あたしは紙面の方でみたんだけど、ネット版は会員限定だったのですm(_ _)m

    反ロシアでサイバー義勇兵 デジタルも戦場、国境なき攻防
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO58875220X00C22A3EA1000/

    >国の経済力と一体だった兵力の概念をデジタルが変え、秩序無きサイバー乱戦を招く恐れもある。

    気になったのはこの部分なのです♪
    紙面だと、ウクライナ側、ロシア側どっちにつくにしても、正規軍に入隊して攻撃してる訳じゃないみたいな書き振りだったのです♪
    記事では「義勇兵」って書いてて、なんとなく好意的に書いてる感じなんだけど、あたしは軍の活動でない限り双方単なるテロリストで犯罪者に過ぎないって思うのです♪

    サイバーだとリアルの常識は通じないって言われるとそれまでだし、実際に軍が民間人を標的にしたりすることもあるから綺麗事に過ぎないってのもそのとおりかもだけど・・・・
    それでも、あたしは、戦闘に参加するのは軍人に限るってのは、守るべき知恵だと思うのです♪

    1. 七味 より:

      自己レスなのです♪

      こんな記事があったので貼っとくのです♪

      アノニマス ロシアのテレビジャック…報道規制批判
      https://news.yahoo.co.jp/articles/8b0625ff32092166264fd53a3444c4c327ddbdfd

  11. イーシャ より:

    米国から裏切り者認定された韓国が大慌てで踏絵を踏み、対ロシア/ベラルーシ制裁の2次制裁除外リストに入れてもらったことが確認されました。

    Joint Statement on the Republic of Korea’s Partnership on Export Controls for Russia” (U.S. Department of Commerce March 7, 2022)

    DeepL 翻訳したものを、一部抜粋します。

    米国商務省は産業安全保障局(BIS)を通じて、ロシア/ベラルーシに対する外国直接製品(FDP)規則を含む米国のロシア/ベラルーシ制裁規則で求められるライセンス要件の適用除外を受ける国のリストに韓国を追加しました。
    <中略>
    ヨ・ハング貿易部長官は、「韓国は、ロシアの軍事的侵略に対して輸出規制措置と経済制裁を行う米国と世界連合と緊密に連携している」とし、次のように述べた。”韓国がロシア/ベラルーシの外国直接製品(FDP)ルール除外国リストに追加されたことを歓迎し、民間部門と連携して迅速かつ効果的な輸出管理措置を実施することを強く約束する “と述べた。

    約束を守らないことなど承知の上での踏絵なのでしょう。

    選挙に不正があったか否かを問わず、韓国で極左政権が誕生
      ↓
    約束を反故にする
      ↓
    米国激怒
      ↓
    K罪焦土化

    という、韓国らしい終末結末を期待予想します。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      事実確認ありがとうございました。
      アメリカが、お仕置きまで考えている事を希望します。

  12. 羊山羊 より:

    米国がロシアからの石油輸入止めるみたいですね。
    ガソリンは当然としていろいろ値上げが加速しそうです。
    株価に対して1か月ほど気絶してたんですが年単位になりそうです。
    Biden to announce ban on US imports of Russian oil
    https://www.foxbusiness.com/politics/biden-russian-oil-import-ban

    一方、中国は抜け目無いですね。
    中国、ロシアのエネルギー・商品関連企業の株式取得検討
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-08/R8FC3SDWRGG101?utm_campaign=socialflow-organic&utm_source=twitter&utm_content=japan&cmpid%3D=socialflow-twitter-japan&utm_medium=social

  13. だんな より:

    今日は、韓国大統領選挙投票日です。
    期日前投票から「怪しい」情報が多く、韓国人の公正な選挙への疑念が、膨らんでいます(私だけでは無い)。有力2候補のどちらが当選しても、禍根を残す事になるでしょう。

  14. イーシャ より:

    定番のK食品ネタ。
    韓国製ゴマ油がリコール 発癌物質ベンゾビレンが基準値の3倍超” (コリア・エコノミクス 2022年3月9日)

  15. sey g より:

    日本が北方領土のロシア不法占拠を言及しました。
    ついでに、ポツダム宣言武装解除からのシベリア抑留、奴隷労働も言及して欲しいです。
    停戦条件の武装解除がどの様な結果になるか ロシアが約束をどう考えてるか わかる様に。

  16. りちゃ より:

    熊本のパチモンアサリだけど、以下にひっかからないのかな?

    第四章 不当利得
    (不当利得の返還義務)
    第七百三条 法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。
    (悪意の受益者の返還義務等)
    第七百四条 悪意の受益者は、その受けた利益に利息を付して返還しなければならない。この場合において、なお損害があるときは、その賠償の責任を負う。

    第五章 不法行為
    (不法行為による損害賠償)
    第七百九条 故意又は過失によって他人の権利又は法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。
    (財産以外の損害の賠償)
    第七百十条 他人の身体、自由若しくは名誉を侵害した場合又は他人の財産権を侵害した場合のいずれであるかを問わず、前条の規定により損害賠償の責任を負う者は、財産以外の損害に対しても、その賠償をしなければならない。

  17. イーシャ より:

    大多数の日本人にはどうでもよい話。

    Galaxy S22、高仕様ゲーム実行時の強制性能低下現象…「発熱のための措置」” (コリア・エレクトロニクス 2022.03.07) より。

    先月25日に発売されたサムスン電子のスマートフォン「Galaxy S22」が、高仕様ゲームを実行する時、機器の最大性能を使用できないことが明らかになり、利用者から批判の声が上がっている。
    <中略>
    これに先立ちサムスン電子は高仕様ゲームを実行する際に発生する発熱とバッテリー消尽の問題でGalaxyスマートフォンに「ゲームオプティマイジングサービス(GOS)」アプリケーションを基本搭載した。

    これに関連して、以下のような報道もありました。
    Samsung製スマホ、Geekbenchスコアリストから削除~パッチリリースを表明” (iPhone Media 2022年3月5日 08時20分) より。

    1万以上のアプリの性能が意図的に低下させられている
    <中略>
    一方で、ベンチマークアプリは性能低下の対象となっていないことから批判を受けています。

    半導体の基本的な技術水準が低いから、サムスン製品は発熱が極端に大きいんですよね。
    それを誤魔化そうとした結果がこれ。

    メーカー名を隠さないと売れないようなものは、性能にかかわる部分でも、色々隠していて当然ですね。
    いずれにせよ、品質にこだわる日本人には、関係のない話ですけど。

    1. Sky より:

      イーシャさま
      SAMSUNG製造のSnapdragon 8 gen1は歩留まりも悪く性能的にも難ありでTSMCもファンドリーになるようですね。
      https://buzzap.jp/news/20211208-snapdragon-8-gen-1-tsmc-samsung/
      私はandroid スマホも使いたいので、早くTSMC製造のハイエンドSnapdragon が供給されるようになってほしいです。

  18. だんな より:

    BS TBSで韓国大統領選挙の出口調査結果
    イ候補47.8%、ヨン候補48.4%
    との事で、実際に開票しないと分からないようです。
    今日中には決まらないかな。

    1. だんな より:

      産経新聞から
      尹錫悦氏0・6ポイント差でリード 韓国報道出口調査 大接戦
      https://news.yahoo.co.jp/articles/70ddb0bb8051dc6a51af48681a6d37c249d8bd70

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        それくらいの微差なら、事前投票分でどうにでもできますね。
        「韓国最期の大統領は李在明」に一票。

      2. マスオ より:

        だんな様、速報には隔離投票と事前投票は含まれていないみたいですね。
        事前投票では李さんが有利とありましたから、ひょっとすると李大統領が誕生するかもしれませんね。ヾ(≧∀≦*)ノ ワクワク
        李在明候補、頑張れ!

  19. タナカ珈琲。 より:

    藤井竜王が90手で勝ちました。
    来期はA級はです。

    1. わんわん より:

      藤井聡太の敬称
      なんかややこしいなと思ってましたが「竜王」なのですね
      https://ironna-blog.com/shogi/kishi-keishou

  20. 新宿会計士 より:

    1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      朝鮮末はもっとあっちいったりこっちいったりしていたが
      今は反米従中が一貫している

  21. イーシャ より:

    明日3/11のBSフジLIVEプライムニュースのゲストは、
    真田幸光さん
    鈴置高史さん
    です。

    1. Sky より:

      イーシャさま
      展開ありがとうございます。
      髭の隊長さんも一緒なんですね。

  22. 美術好きのおばさん より:

    新宿会計さまが関西のご出身とは、存じませんでした。

    ロシア関連のスレに”マクド”とあり、ひょっとして…と過去記事を検索したところ、ありました!

    2019年9月9日付「マックかマクドか?」に、関西弁について、さらに新宿会計さまのフランスでの体験談「じゅぶどれ・あれ・あ・まくど」とそれに関する意義深い考察、そして皆さまの国際色豊かなコメントの数々…はてはアイスコーヒーとレイコさんの話まで、たいへん楽しく拝読させていただきました。

    きな臭い世界情勢の中にあって、ホッとするひと時でした。ご馳走様でした!

  23. 匿名 より:

    残念ながら、岸田さんは売国奴と見て差し支えなさそうです。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220310/k10013524991000.html
    核共有の議論否定だけでなく、蔓延防止を再延長しながら外国人への入国緩和という日本人差別に加えて、この体たらく。
    外国人留学生(という名の労働者)への過剰な支援は今に始まった話ではないですが、彼にとっても日本人の学生含めた若者は大事にするに値しないと考えているのでしょうかね。

  24. Sky より:

    「ウクライナ侵攻で半導体生産に危機、韓国が対策急ぐ」
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01231/00055/
    〉韓国内の100社を超える企業から、「韓国がロシアの非友好国指定リストに載ったことで、米ドルで契約した代金を価値が下がり続けているルーブル建てで払うと言われ困っている」「物流が止まり困っている」「現地の取引先と連絡がつかない」といった相談が相次いでいるという。
    〉対策班では、ロシアとウクライナ向けに生産した品物の買い取り先を探したり、既に出荷した品物を他国へ回す物流ルールを探したりするなどして、企業の救済も進めている。
    ということで。。
    ウクライナ侵攻に対するロシア制裁に加わるという意志は国レベルで微塵も無いことが良く解ります。

  25. わんわん より:

    被害者の実名報道
    毎日新聞 (Yahoo)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f23bcb1380b97aa88647f7b55871691edfa5074f
    毎日新聞
    https://mainichi.jp/articles/20220311/ddm/012/040/072000c
    この記事は有料記事です。

    残り164文字(全文314文字)
    ※毎日新聞どうなんでしょう w

    日本新聞協会
    実名報道に関する考え方

    https://www.pressnet.or.jp/statement/report/220310_14533.html
    ※詳細はPDFダウンロードになります

     基本 災害時の行方不明者以外は被害者実名報道は反対です

  26. わんわん より:

    偽募金
    https://news.yahoo.co.jp/articles/22bbcda045e60d029c08cfe4b58663cda2926a91
    ※ウクライナ大使館に直接寄付する場合、どのような用途に使うのか明示されていないから、武器弾薬の軍資金になる可能性もある。

    それが良いか悪いかは寄付する人の判断次第だから、間接的に戦争に加担、戦争を煽ってるようで嫌だなぁと思う人は人道支援だけに使い道を限定した信用の置ける団体(※ここでは敢えて名前は出さない)に寄付した方がいいかもしれない。
    以上コメントから抜粋
     東日本大震災の義援金もそうだったけれど適切に使用されるかどうか まで考えるとうかつに寄付もできない

    東京タワー問題
    中日スポーツ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/44969febc1e26c25bd94edc227cf1a2f84ac98c4
    ※東京タワーには東京タワーの都合がある(一国の大使として)「ツイート」するってどうよ?
    新石垣島ブログ
    https://www.freefowls-blog.com/archives/13029
    女性自身
    https://news.yahoo.co.jp/articles/edf58b483d9b95fd181fa2d6e55befece8792245

    1. わんわん より:

      中日スポーツ
      https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/430882%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D
      ※まずはお礼だと思うが┅
      この時点でコカコーラやペプシ等も「停止」は表明していなかったと思う
      J−CAST
      https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec1057e42a3ac36d9ecca522ea7505ee5f4708e
      ※気持ちはわからなくもないが押し付けがましい
      削除するならもう少し考えてツイートすべきかと思います

       賛否はあると思うが一部顰蹙を買い過ぎ
      所詮「旧ソ連」と言うべきか┅

  27. sey g より:

    少し面白い話を見つけました。

    ネットの中なので、虚々実々 嘘かもしれないが、本当らしいなというエピソードで、面白いので紹介します。

    http://ikarishintou.com/archives/87919684.html

    その人は外注なんですが、営業とプロジェクトマネージャーとお客の所へ話し合いに行きました。
    この営業がアチラの方で、トラブルを起こしまくります。
    向こうの要望を聞く段階で難癖をつけてケンカを売りまくります。
    話し合いのあと、疲労困憊のプロジェクトマネージャーが営業に理由をきくと、最初にガツンといくと、向こうは従順になると言うもの。
    テンプレの様なアチラの行動様式。
    あまりにもテンプレ過ぎるので、テンプレにあわせて話を創ってるのかと疑うくらい。

    その後は見積もりの失敗で赤字だと喚く。
    その見積もりだと赤字ですよと注意するも、聞く耳もたず 出した後で計算すると大赤字。何故黙ってたと逆ギレ。注意したと言っても聞いてない。上に注意され、相手方に謝りに行くも、とても偉い人物が出てきて、おべっかのため よりサービスをする始末。
    結果、更に大赤字になると その原因を外注になすりつけてと アチラの生態のオンパレードで 見ていて飽きない。
    この外注は、こんな営業がいるとことはやってられんわと契約期間がきたので、そのまま解除。
    これで終わりかと思いきや、まだまだネタをぶっこむ欲張りセット。
    続きは、上記のマトメサイトで。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。