読者雑談専用記事通常版 2022/03/01(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/03/05(土)』を3月5日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今日は、濃厚中華そば、ゆずトッピングです。

    1. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      今日は雨模様で鬱陶しいです@京都市。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        ありがとうございます。
        今日は、雨降らずに持ちました。
        だいぶ暖かくなって来ましたね。

  2. だんな より:

    ロイターから
    韓国輸出、2月は予想上回る前年比+20.6% 貿易収支が黒字転換
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d25db721c6ee346ea3bd486f892ed182d2aa555
    >貿易収支は8億4000万ドルの黒字。
    1月は48億3000万ドルの赤字だった。

    何が理由か分かりませんが、黒字転換したようです。
    輸出の絶好調は、変わりません。

  3. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    ELDEN RINGで執筆が進みません。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/12df161f819c011e972d2933625ebe4b
      第125話 ローカルブラッドバス乗り継ぎの旅

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/293e704955f3f00e8106d147f4ce1600
      第126話 エロフ伝説

      やっとマルギット倒せた…。
      今作は、敵の大軍に大型モンスターをトレインして戦闘を起こさせるというプレイで経験値が稼げるので、その作業に時間をかけていました。
      大型モンスターを誘引して敵の大部隊になすりつけた後にしれっと物陰に隠れて、死亡した兵士やモンスターの経験値が入るのを待ちますw。
      暇なので丘に登って戦場を俯瞰するのですが、キャラクターが侍を選んだせいか、中世の庶民の娯楽が合戦見物だというのを思い出しました。
      楽しく合戦が終わるのを待った後にHPの削れた残敵を掃除するのですが、まさに落ち武者狩り。中世の農民みたいw。

  4. だんな より:

    産経新聞から
    文在寅氏が日本に「歴史直視を」と要求 任期最後の「三・一」演説
    https://news.yahoo.co.jp/articles/01591f0a9a66fa583dbb9e13b49f44f8d2e324ce
    ちかのさんに言われて期待してましたが、変わり映えしない内容で面白く有りませんでした。

    1. ちかの より:

      だんな様
      三一節の演説、ご期待にそえる内容じゃなくて申し訳なく存じます。
      ムンムンになりかわり、お詫び申し上げます。
      次の大統領の就任演説に、期待しましょう♡

      1. だんな より:

        ちかのさま
        元歯医者さんも、つまらなそうな感じだった印象です、
        とろいやさんに次期大統領に期待するように言われたので、それまで我慢するニダ。

        1. ちかの より:

          だんな様
          余談ですが、ムンムンが数々の失政を武漢肺炎(新型コロナウィルス)のせいにしてウヤムヤに出来たように、もしまたまた韓国がデフォルトしても「ロシアのウクライナ侵攻」のせいに出来るかもー?
          ムンムンって、やっぱ「持って」るー? ナニヲ-?

  5. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
    本日の朝日新聞の社説で、安倍(元)総理が提起した日米核シェアリング論を批判していましたが、ロシア軍のウクライナ侵攻で時代が戻った(?)以上、責任のある政治家としては選択肢を示すことは、当たり前ではないでしょうか。もとろん、それの問題点を指摘するのは当然ですが、そもそも論、(すぐに表面化するのか、しないのか、大きいのか、小さいのかは別にして)問題点が全くない選択肢はあり得ません。だから、いくら問題があったとしても、他の選択肢を提起できなければ、この選択肢を選ばざるを得なくなるのではないでしょうか。
    蛇足ですが、池上彰(著)の「なぜ、いま思考力が必要なのか?」という本があるそうです。(広告だけで中身を読んでいないので恐縮ですが)朝日新聞は、安倍(元)総理の核発言ということで、思考力を放棄して、条件反射的に安倍批判をしているだけではないでしょうか。
    駄文にて失礼しました。

  6. 元ジェネラリスト より:

    米、露外交官12人を追放 会見中のロシア大使に緊急電話
    https://mainichi.jp/articles/20220301/k00/00m/030/080000c

    安保理議長国のロシアの国連大使が2月いっぱいで任期を終えるそうで、その退任会見をしている最中、アメリカが別の複数のロシア外交官にペルソナ・ノン・グラータを発動したとの報告の電話が入ったのだそうです。わざわざ会見中に。
    アメリカもそれに間に合わせたのかな?と勘ぐってしまいます。(笑)

    1. はにわファクトリー より:

      3:30付近から
      Russia: Press Conference concluding Security Council presidency (28 Feb 2022)
      https://youtu.be/hfaTQSXBUsU?t=212

      1. 元ジェネラリスト より:

        アメリカはロシア大使の会見中にロシア代表部を訪問したらしいので、まあ確信犯でしょうね。
        ロシア大使も多少は面食らったようですが、何が起こっても不思議ではないという覚悟はある感じですね。

      2. はにわファクトリー より:

        元ジェネラリスト さま

        米英が筋書きを描いた大芝居、ぼちぼち黒幕が姿をあらわす、ということになるのでしょうか。
        次の展開は、プーチン大統領は辞任せよ声明と予想します。
        意見が一致したときの民主主義は行動が速いのご意見も出ているようです。同意します。
        ところで後始末はどうするつもりなのでしょうか。

        1. 元ジェネラリスト より:

          どうなんでしょうね。
          「後始末」というからには誰かが意図したシナリオという意味でおっしゃってると思いますが、不確定要素が多くてシナリオ通りに進むようなこととは思えない、というのが今の私の感想です。
          意見が一致したときの民主国家の行動は早いし、力もありますが、大戦に突入した要素でもあるし、苛烈にした要素でもあると思います。

        2. はるちゃん より:

          政治家同士の意地の張り合いで怒りに任せて制裁していると、制御不能な事態へと発展しかねないと感じています。
          アメリカとフランス、ドイツなどEU諸国の間で落しどころの合意が出来ているのでしょうか?
          第三次世界大戦は何としても防がなければなりません。

          1. より:

            その昔、ABCD包囲網なんてのもありましたっけねぇ。

          2. 匿名 より:

            ちょうどこんな対談記事が掲出されているようです。
            背景状況を整理把握するには好適と思います。
            日経ビジネスhttps://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00179/022800096/

          3. はるちゃん より:

            今回はABDF包囲網ですかね。
            EUのEも入れると、ABDEF包囲網ですね。
            Cは抜けてます。
            Kも抜けてましたね。

          4. はにわファクトリー より:

            うかつにもリターンキーを押し間違えたのははにわファクトリーでした。

          5. りょうちん より:

            ABCDEFGHIJLMNOPQRSTUVWXYZ包囲網にならないか期待しています。
            Yの国が無いかな…。

          6. とある福岡市民 より:

            Yemen(イエメン)は無政府状態っぽいですね。

        3. 元ジェネラリスト より:

          >米英が筋書きを描いた大芝居

          記事を拝見しましたが、この言葉の意味が私にはよくわからないです。
          私にとってはプーチンの侵攻そのものがサプライズでした。

        4. 元ジェネラリスト より:

          あ、プーチンの試みが失敗に終わったあとのロシアがどうなるか、ですかね?
          であれば、よくわかりません。あまりロシアの内情に詳しくありません。
          ただ、核兵器の行方が気になります。プーチン無きあとの制裁解除や経済支援には今の軍事力の大幅削減を条件にするでしょう。核兵器の放棄まで迫るのでは無いでしょうか。

          中国が存在を気にする軍事力がなくなってしまうことも、日本にとっていいのか悪いのか。

          英米の筋書きについては、少し懐疑的です。
          侵攻そのものもサプライズ、ウクライナが持ちこたえていることもサプライズで、英米に手加減できる要素があったとは思えないんですよね。思惑はあったと思いますが。

        5. はにわファクトリー より:

          元ジェネラリスト さま

          大芝居は当方の煽りですので真に受けないでください。
          BREXIT 投票はほぼ6年前のこと。あのような結果になったことで民主主義がもたらした宙ぶらん状態を英国が克服するのは、ボリス・ジョンソン首相が就任してからと当方とは理解しています。
          英国が NLAW 兵器をウクライナに提供する意図は人道援助だけではないはず。あてずっぽの憶測以上のことは当方には思い至らないです。EU から外れたことでその決定が楽になったのは否めないと思います。
          ウクライナ軍が米国製兵器、たとえば NLAW の兄貴分 Javelin、を所有し活用しているだろうと予想できます。作戦行動を明かさないため投稿動画には映らないようにしている。
          EU の外にある米英が及び腰のEUより積極的?に動く意図は単細胞な発想ですがロシア潰しとしか当方には考えれません。もちろん対中国工作における第一段階なのかも知れません。

          1. 元ジェネラリスト より:

            クエスチョンがオープンすぎてそういうお話だとわかりませんでした。(笑)

            英国にロシア潰しの下心はあっても不思議はないし、メディア操作をやっててもなんの不思議もありません。他の支援国家もすべて自国の国益のために支援しています。そもそもそういうもんでしょう。ウクライナも百も承知だと思います。
            結局、今の事態は英国だけでなく関わる人々の意思のぶつかりあった結果の現象として目の前にあるのだと思います。
            私は英国の下心を特別視する理由が今ひとつピンときていないです。

            あまり彼らの宣伝に乗るとロシアを追い詰めすぎることにつながって危険だから、冷静になろうよ、というメッセージでしょうかね?

          2. 元ジェネラリスト より:

            すみません、要は、よくわかりません。m(_ _)m

            ロシア潰しの意図を持った人間がいるいないでいえば、英米当局内に確実にいるとは思いますけどね。

          3. はにわファクトリー より:

            ロシアが頭に血を上らせてしまい、これからミサイルを撃ち込む high precision strakes から覚悟しろとウクライナに言い放っています。たくさんの命が危ない …

          4. 元ジェネラリスト より:

            どうしたらいいんでしょうね

  7. Sky より:

    本日のBSフジプライムニュースは、ウクライナ大使が参加されるとのこと。色々話しを聞けると思います。

    1. ちかの より:

      Sky 様
      今夜の出演は、ロシア大使と小野寺さん、ですね。
      昨日のウクライナ大使は同時通訳でしたが、今夜出演のロシア大使は日本語が堪能でちょっと驚きです。

      1. Sky より:

        ちかのさま
        確かに日本語が堪能でした。
        あの言語能力があればこそ、この番組の濃さをご存じで、この時勢とロシアとの時差を鑑みれば絶対に忙しいに違いない時間帯に、あえて2時間も出演したのでしょうね。
        でも、仰っている内容は残念なものでした。
        視聴者からの質問で、ツイッターの内容の発信者を質すのがありましたね。ここの方々かなぁ?と思いました。
        それにしても、前日のウクライナ大使出演といい、この番組はこの種の方々の日頃からのワッチング対象になっていると窺わせるものでありました。

  8. タナカ珈琲 より:

    今日は3月1日。
    少し暖かくなりました……。

    蛇足です。

    福岡在住者様。
    お元気ですか?
    ワタシはきのうまでは、気持ちが落ち込んでいました。
    今日は何故か気持ちが明るくなってきました。
    福岡在住者様(だけ)にはワタシの気持ちがご理解頂けるかと存じます。
    今日は7203には途中経過では勝っていました。
    ブッチギリで勝ちます。(願望)

    3回目のワクチンは明日デス。遅刻しないように時間の配分を間違えないようにします。ツイデニ云えば13日に本吉屋にお出掛け予定です。

    1. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲 様

      ジェジェジェ!(笑) まさかの御指名有難うございます。
      昨日は、3回目のワクチン接種(モデルナ)の副反応(腕痛・倦怠感+今回は発熱37.7くらい⁺悪寒)で解熱剤持参のドヨォ~ンとした一日でした。 基本、発熱には弱い体質(無理は出来ないー笑)でして、38度くらいで物凄い異常を感じ、即病院直行で今まで大病をしたことがありません(笑)

      >7203
      無難路線ですね。 この企業の製品は物凄くエキサイティングですか?  例外6481なんてのも何時も注目しています。 2400代でゲットしたら美味しいですよ。 1月4日に嬉しい利確いたしました(美味しい)

      私的には昨年四月以降、高配当株にチェンジしました。それはそれで正解だった思って
      いたのですが・・・。 どこでそれをチェンジするのかが難しいですね。(手放すのが・・・) 下げは上げの為に(笑) 上げは下げの為の世界(笑)ですよね。

  9. はにわファクトリー より:

    アビエーションの華アントノフはウクライナの誇りだったんでしょうね
    こんな動画がかかりました。語学べたなのでググる機械翻訳に頼りました。

    As a result of an air attack by Russian troops on the Gostomel airport near Kyiv, one of the largest and most powerful Ukrainian-made AN-225 “Dream” aircraft in the world was burned.

    https://www.youtube.com/watch?v=HajRIOslzdw

  10. 閑居小人 より:

    ウクライナへの義勇兵に日本人が70名応募し、うち50名が元自衛隊員とのニュースを見ました。
    すごいな。へたれな自分には何もできない。
    せめて遅ればせながら明日義援金を贈ろう。

    ウクライナ大使館口座
    三菱UFJ銀行 広尾支店 支店番号047
    口座番号 0972597
    口座名義 エンバシーオブウクライナ

    1. はにわファクトリー より:

      閑居小人さま

      イギリス外相がTV番組において義勇兵としてウクライナへ渡航することを禁止しないと明言したことは現地イギリスでも衝撃的に受け取られてました。義援金は現在20億円だそうですね、自分が贈呈した分も含まれているのでうきうきします。

      1. 閑居小人 より:

        はにわファクトリー さま

        イギリス外相とリン外相、おっしゃることがあまりに違いがっかりです。

        遅ればせながら本日無事振込しました。
        微々たる額しか送れず申し訳ないです。

  11. がみ より:

    れいわ新撰組とやらがロシア批難決議に「型だけの批難は意味がない!」と猛々しく反対したそうだ。

    巧みに言葉をいじり倒して逆目を撃つのが得意で物事の本質をズラして持論に持ち込むのが得意なようだ。

    言葉だけだよ?
    型だけだよ?

    それを否定するなら対ロシア実戦やるのか?
    ウクライナに炊き出しに行くのか?(望まれてもいないのに)

    言葉遊びをしているのはれいわの山本だし、いつもは立憲民主とかのほうだ。
    批難決議もアホなことかもしれないけど、他になにが出来る?日本の立場をどうやって表明する?
    逆打ちしただけなのにマスコミも美談にするな!
    先に述べた日刊ゲンダイみたいにアベが〜に無理やり繋げて自論誘導するな!
    ウクライナじゃウクライナ人やロシア人が死んでるんだ!

    1. M1A2 より:

       がみ様

       全面的に同意いたします。
      れいわの山本太郎氏によると、反対した理由は「具体性を伴った決議ではないから」、
      さらに「侵略を最も強い言葉で非難しているのがれいわ」らしいのですが、ロシアのウクライナに対する侵略を非難しているのなら、例え形だけのものであろうとも、わざわざ非難決議に反対する理由が理解不能かつ意味不明。
      このあほんだらは以前から、天皇陛下を政治利用しようとしたり、福島原発の事故に絡んで「ベクレてる」とか言い出したり、自分が落選したら「このままだと極右化が進んでしまう、脱出した方がいい。はい、終わり。日本は終わりです」などと発言し、相当に頭のイカれたキチガイだと思っていたのですが(人格攻撃ではありません。個人の感想です)、もしかしたらロシア政府から資金提供でも受けているんですかねぇ?

  12. 匿名 より:

    ロシアのウクライナ侵攻が日韓両国にもたらした教訓。

    日本: 「憲法9条」で平和守れるのか?

    韓国: 北との「終戦宣言」で平和守れるのか?

    1. 墺を見倣え より:

      習近所平が、ウクライナに、「他国から核の脅威を受けた時、相応の安全保障を提供する。」とかいった約束していたらしい。
      先代や先々代が約束した事なら、「そんなん知らんかった。」と言うのが常套手段ですが、外ならぬ習近平自身が約束した事ですからねぇ。

      という訳で、「核大国が提供すると言う核の傘等は、実際には何の役にも立たない事がある。」という実例が確定するか否かの境目にあるのでは?

      確定すれば、世界中の非核保有国にそれなりの教訓をもたらすかな?

  13. はにわファクトリー より:

    EU 会議場からのライブ中継です。
    MEPs debate Russia’s invasion of Ukraine
    https://www.youtube.com/watch?v=WY66vzBSWxg

  14. 石川在住 より:

     3/13投票の石川県知事選、現時点で保守三候補(自民党の元文科相・馳浩&前参議院議員・山田修路+元自民党所属の前金沢市長・山野之義)がほぼ一直線状態と地元紙に報道されておりますが、立民が推薦&社民が支持する山田氏はちょっとな~と思ってたら、先日『馳氏の応援に棚橋弘至と小泉進次郎が駆けつけた!』旨の報道が……。
     いや、馳浩氏は彼なりのビジョンがあって頑張ってるのは知ってて、高市早苗氏が自民党総裁選に出馬する際も早い段階で推薦人に名を連ねていて、政界で活動して欲しい人材ではあるのですが……夫婦別姓を支持する議員リスト入りしてたり、微妙に脇が甘いところあるんですよね~。レスラーとしての朋友(?)棚橋弘至はともかく、進次郎かぁ……これ逆効果じゃない?

  15. 元ジェネラリスト より:

    ロシア軍、この作戦中にアナログ通信をかなり使っているらしく、世界中のアマチュア無線家に傍受されているようです。
    https://twitter.com/sbreakintl/status/1498619303717142529?s=20&t=8xwEm1uiPu6qbh0owk1Fdg

    民間施設への砲撃の計画、燃料不足の問題、地図がなくて行き先がわからない等々、いろいろ聞けてしまったようです。そして、民間人がその通信を妨害しているようです。
    録音は世界中の皆が聞けるように準備をしているそうです。

    情報の信憑性は各自でご判断を。

    「ロシア軍は近代化してる!」としきりに宣伝してましたが、今回は被害最小の電撃戦に失敗しました。
    結局は遠くから市街地を爆撃しまくる大量破壊に移行してしまうという結果になりました。
    いろいろ、お粗末さが目立つようです。

    1. とある福岡市民 より:

       お粗末とは言え、ロシアは侮れません。修正能力の高さはおそらく世界一優れています。

       18世紀初頭の大北方戦争で最終的にスウェーデンに勝利してバルト海沿岸(この地に新都サンクトペテルブルクを建設)を手に入れられたのは、序盤のナルヴァの戦いでの敗北から学んだから(あと、スウェーデン軍がロシア遠征中、冬将軍にやられて壊滅したから)。

       19世紀初頭のナポレオン戦争で最終的にフランスに勝利し、ポーランドを手に入れられたのは、アウステルリッツやボロジノの敗北から学び、退却するナポレオン軍をコサックのゲリラ戦で消耗させる方針に変えたから(あと、ナポレオン軍が冬将軍にやられて10分の1へ激減したから)。

       20世紀の独ソ戦でベルリンを陥落させてナチスドイツに勝利し、ヨーロッパの東半分を手に入れられたのはポーランドソ連戦争の大敗、冬戦争のぐだぐだな戦いぶり(それでも勝ってカレリア地峡を手にした)、独ソ戦初戦にモスクワまで迫られる大敗北の教訓を活かし、武器の大幅な更新とジューコフ、ロコソフスキーを活用したから(あと、ドイツ軍もやっぱり冬将軍に勝てなかったから)。
       
       小さな戦争でやらかした失敗をきちんと研究して克服し、次の大きな戦争で勝利できる力が優れています。

       もちろん、修正できない事もあります。アフガニスタンでは失敗を克服できないままでした。また、日露戦争のように修正が間に合わずに終戦となった事もあります。
       ロシアの修正能力発揮をどこまで遅らせられるかも鍵となるでしょう。

      1. 元ジェネラリスト より:

        さすが博識です。いつも勉強させてもらっています。
        歴史の話を書かれているときは、楽しそうですね。

        ロシアが修正能力を発揮しないことを願います。

      2. りょうちん より:

        ×>小さな戦争でやらかした失敗をきちんと研究して克服し、次の大きな戦争で勝利できる力が優れています。

        ○>大きな戦争でやらかした失敗でも平気できちんと研究して克服し、そのまま大きな戦争で勝利できる力が優れています。

        大祖国戦争はまさにこれ。

  16. はるちゃん より:

    私はウクライナ問題に対する西側諸国の対応を大変腹立たしく思っています。
    ウクライナ頑張れという声に加えて、武器や資金提供などで盛り上がっていますが、ロシアの矢面に立つのはウクライナ軍と市民であり多数の死傷者が出ているのが現状です。
    現在、交渉はウクライナとロシアで行われていますが、このままではウクライナの実質的降伏しか結論は無いように思われます。
    プーチン大統領が譲歩するとも思えませんので。

    現状、ウクライナに対する西側諸国の数多くの支援声明は、逆にゼレンスキー大統領を強気にさせて判断を誤らせるような結果になってしまうのでは無いでしょうか?
    強気の結果は、更なる破壊と死傷者の増加しかありません。

    アメリカやEUは、お金や武器の供与などの圧力以外に、ロシアとの紛争抑止のための話し合いの手段を持っているのでしょうか?
    また、西側諸国のロシアとの交渉窓口を担うのは一体誰なのでしょうか?

    第3次世界大戦を引き起こしかねない今回の紛争の解決を、対ロ制裁とウクライナ任せの交渉という事では、余りに無責任と言わざるを得ないのでは無いでしょうか。
    ゼレンスキー大統領を、支援の大合唱でその気にさせて、結果誰も責任を負わない悲惨な事態になってしまう事を危惧しています。
    偽善的な動機に責任を持てない事による梯子外しは、ウクライナ国民の多大な損失と西側諸国に対する失望を招く事態になるでは無いでしょうか?

    責任者不在の偽善的な支援や口先支援は百害あって一利無しです。
    西側諸国は早急に調停役を立てて現実的な交渉に乗り出すべきであると思います。
    誰が調停役になるのかが問題ですが。
    プーチン大統領が聞く耳を持つ人である事が大切ですね。
    硬直的なバイデン大統領には全く期待できません。

    1. とある福岡市民 より:

      > 私はウクライナ問題に対する西側諸国の対応を大変腹立たしく思っています。

       怒るのは勝手ですが、その怒りはロシアに向けて下さい。西側に向けるのは間違ってます。
       というか、今時「西側」という表現は時代錯誤も甚だしいのでNATO側としますね。

      > ウクライナ頑張れという声に加えて、武器や資金提供などで盛り上がっていますが、ロシアの矢面に立つのはウクライナ軍と市民であり多数の死傷者が出ているのが現状です。

       矢面に立つ?何を勘違いしているのでしょう。
       今川義元の上洛、豊臣秀吉の唐入りのように、ロシアがヨーロッパ征服を狙い、ウクライナがヨーロッパの防人として戦っているのなら、または、ウクライナがNATOの加盟国であるならば「矢面に立つ」と言えますし、「口だけの応援はいいから血を流して助けるべき」と言うのはもっともです。
       しかし今回のロシアの狙いはウクライナだけです。ウクライナはNATOに加盟しておらず、NATOは血を流して助ける義理も義務もありません。矢面も何もウクライナは当事者なのですから。

       なぜバルト三国が攻められずウクライナが攻められたか、ウクライナのようにならないためにバルト三国がどれだけNATO加盟の基準を満たすべく努力したかを考えましょう。
       NATOは加盟を審査する側です。バルト三国は基準を満たし、ウクライナは満たす努力が足りなかった。審査する側を悪く言うのは筋違いです。審査する側を悪く言うのなら、フッ化水素の問題で日本を批判していないとダブルスタンダードになります。

       助ける義理も義務もないにも関わらず、NATOはウクライナを援助してます。それだけでも破格の扱いです。それはウクライナが自力で守ろうと努力しているから。自力で守ろうとしなかったアフガニスタンが援助してもらえなかった事を思い出して下さい。

      > 現状、ウクライナに対する西側諸国の数多くの支援声明は、逆にゼレンスキー大統領を強気にさせて判断を誤らせるような結果になってしまうのでは無いでしょうか?

       判断を誤るとはどう言う意味ですか?
       中途半端に停戦し、弱気になってプーチンの言い分を飲む事が正しいとでも?

      > 強気の結果は、更なる破壊と死傷者の増加しかありません。

       間違いです。強気によって相手を牽制させ、破壊を思い止まらせる事もできます。
       逆に弱気の結果、更なる破壊と死傷者の増加を招く事があります。第二次大戦末にソ連が満州や朝鮮の日本人に略奪と殺戮の限りを尽くした事もその一例。

       弱気になってプーチンの要求を呑み、「非武装化と非ナチ化」という名目でのロシア化と丸腰を強制させられ、ほとぼりが冷めてから再侵略され、多くのウクライナ人が虐殺されれば、今抵抗するよりも多くの死者を出す可能性さえあります。
       目先の犠牲を避けるあまりに中途半端な妥協をした結果、返って多くの人を死なせてしまった例は歴史上いくらでもあります。何が正しい判断か、は終わった後でないとわかりません。支援表明で判断を誤らせる、というのは具体性のない戯言です。

      >プーチン大統領が譲歩するとも思えませんので。

       それでは誰が調停役になっても話し合いになりません。NATOが調停役を務める意味がありません。
       というか、NATOが調停役になってもプーチンは応じないでしょう。NATOは中立ではありませんから。もしプーチンがMATOの仲介に応じるとしたら、戦争が泥沼化したり経済制裁で苦境に立たされたりしてどうしようもなくなった時です。実際、北朝鮮がそうでしょう。

      > ゼレンスキー大統領を、支援の大合唱でその気にさせて、結果誰も責任を負わない悲惨な事態になってしまう事を危惧しています。

       変な妥協をしてウクライナが丸腰にさせられ、数年後に再侵略されて略奪と殺戮の限りを尽くされる事も危惧して下さい。ウクライナ人が抵抗しているのは、同じ死ぬにしても無抵抗でなぶり殺しにされるのを嫌がるためです。ロシア兵がいかに暴虐無道で残虐極まりない、無慈悲で野蛮な連中であるかはウクライナ人が誰よりも知ってます。

      > 第3次世界大戦を引き起こしかねない今回の紛争の解決を、対ロ制裁とウクライナ任せの交渉という事では、余りに無責任と言わざるを得ないのでは無いでしょうか。

       NATOが軍事介入すれば本当に第三次世界大戦になります。だからNATOも応援こそすれ、ウクライナに派兵しないのです。
       ロシアに余裕がある今の状況ではプーチンがNATOとの交渉に応じません。だから今は経済制裁による兵糧攻めでロシアの力を削ぐしかない。
       程度の差こそあれ経済制裁に協力しようとしている側に対して、安全な日本から勝手に腹を立ててできもしない事を主張する人の方がよっぽど無責任です。
       ま、一般人は無責任に勝手な事言えますからね。ロシアが応じる状況でないのに、NATO側に調停役をやれ、なんて言うのは、天神の渡辺通りでSEALDsのおバカな学生が言った有名な戯言と大差ありません。

      > 責任者不在の偽善的な支援や口先支援は百害あって一利無しです。

       責任者不在の偽善的な支援?意味がわかりません。
       ロシアに抵抗するウクライナ人を助ける事を偽善と言うのはあんまりでは?それなら助けずにウクライナ人はプーチンの奴隷になれとでも?
       偽善だろうと何だろうと支援は支援です。支援の動機にケチをつけられる程、あなたは立派な支援をしてますか?
       しかも百害あって一利なしとは何を根拠に?出来もしない空論をもてあそんでいる方こそ、口先支援の最たるもの。これぞ百害あって一利なし。

      >西側諸国は早急に調停役を立てて現実的な交渉に乗り出すべきであると思います。
      誰が調停役になるのかが問題ですが。
      プーチン大統領が聞く耳を持つ人である事が大切ですね。
      硬直的なバイデン大統領には全く期待できません。

       そこまで言うならせめて調停役の具体名くらい挙げてみては?自分が思いつかないものをなぜ他人に求めるのでしょうか?
       繰り返しますが、ロシアに余裕がある状況ならプーチンはNATO側の声に耳を貸しません。ロシアがベラルーシを仲介にしている意味を考えましょう。
       NATO側が調停役を立てて交渉する事自体が今は現実的でありません。現実的でない空論をもてあそんでいる方がよほど無責任です。

      1. りょうちん より:

        >自力で守ろうとしなかったアフガニスタンが援助してもらえなかった事を思い出して下さい。

        横から失礼。
        アフガンの敗将が、米国に占領後、軍隊を米国の兵器体系にすっかり変えられたのに、その航空兵器などのサポートを米国の民間企業に丸投げさせ、まずその民間企業が我先に逃げ出して、機能不全に陥ったということを報告しています。
        日本も終戦後には、軍事産業を解体させ、いざ朝鮮戦争が始まると中古の米国製兵器で再武装させられたことがありましたね。
        あと海軍贔屓の人がいう都市伝説ですが、陸自・空自は米国式で再整備させたが、海自は帝國海軍に敬意を表して自主性に任されたとかw。まあウソでしょう。

    2. とある福岡市民 より:

       追加します。

       上の方で

      > 政治家同士の意地の張り合いで怒りに任せて制裁していると、制御不能な事態へと発展しかねないと感じています。

       と書く一方で、

      > 私はウクライナ問題に対する西側諸国の対応を大変腹立たしく思っています。

       と書いてる己の矛盾はどう説明しますか?
       そしてロシア、プーチンに対して怒りを向けてないのはなぜ?
       もしかしてロシアの味方ですか?
       そしてロシアの手前勝手な言い分を認めてウクライナに我慢させれば平和になると思ってます?

       だとしたらあなたは甘過ぎます。
       プーチンはウクライナをロシアの一部であるとしばしば公言してます。停戦交渉もサラミ戦術の一つであり、徐々にウクライナの力を削いで併合する目論見です。
       大坂夏の陣やミュンヘン会談の事を調べてみて下さい。豊臣氏やチェコスロバキアのその後も含めて。

      > アメリカやEUは、お金や武器の供与などの圧力以外に、ロシアとの紛争抑止のための話し合いの手段を持っているのでしょうか?
      また、西側諸国のロシアとの交渉窓口を担うのは一体誰なのでしょうか?
      > 西側諸国は早急に調停役を立てて現実的な交渉に乗り出すべきであると思います。

       「ミンスク2」って知ってます?
       7年前にフランスのオランド前大統領、ドイツのメルケル前首相の調停で、プーチンとウクライナのポロシェンコ前大統領が結んだウクライナ東部の停戦合意です。
       それを8日前の2月22日にプーチンは一方的に破棄し、ウクライナを侵略しました。

       約束を守ろうとしない、他国の首脳の顔を平気で潰すような人物の調停役なんて誰がやりたがるのでしょうか?ましてNATO側が。

       NATOに落ち度がないとは言いませんが、ロシアの方が話にならない程の約束破りや不義理を犯してます。
       NATO側に的外れな怒りを向ける前に、事の経緯をよく調べる事ですね。あなたはロシア側のプロパガンダに騙され過ぎです。鳩山由紀夫、橋下徹、鈴木宗男、そして山本太郎の支持者なのかとさえ疑わざるを得ません。

      1. 機旅 より:

        >>とある福岡市民様

        全文同意!

      2. はるちゃん より:

        NATOなどの対応が武器の供与や制裁だけで良いのかと言う疑問を感じましたので、橋下徹風に批判してみました。
        色々とご指摘を頂きまして有難うございます。
        今後の参考にさせて頂きます。

        ただ、第三次世界大戦は文字通り大惨事ですので、何としても防がなければなりません。
        政治は妥協で成り立つというのも忘れるべきではありません。
        落とし所を探る努力が必要だと思います。

        1. 羊山羊 より:

          >落とし所を探る努力が必要だと思います。
          少し国政から離れた超大物政治家に間に入ってもらうのがいいかなと思ってます。幸か不幸か二人存在します。安部元首相がプーチン、トランプ前大統領がウクライナ(+EU)の対応すればいいのではないかと妄想しています。逆かなあ。

  17. はにわファクトリー より:

    Guardian 紙の動画です。ゼレンスキー大統領の演説はこうゆうものだったそうです。英訳あり。
    https://www.youtube.com/watch?v=cFN9fnrbpfQ

    Telegram 紙の動画です。
    https://www.youtube.com/watch?v=IPVAdEjkibw

    1. はにわファクトリー より:

      【誤】Telegram
      【正】Telegraph

      Guardian, Sun, Telegraph どれも優れた報道動画を Youtube に投稿し続けています。

  18. だんな より:

    先日のキャベツ中華飯のリベンジで、王将に来ました。
    当たり前ですが、白菜ニダ。

    1. タナカ珈琲。 より:

      だんな様。

      だんな様のエスプリに脱帽です。

      蛇足です。
      ミスドは値上がりしました。
      モーニングは325が336。
      珈琲単品は308で変わらずでした。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま  
        ただ食い意地が張ってるだけでしょう。

  19. sey g より:

    産経新聞のコラムから

    藤岡信勝氏が、故石原都知事の功績を讃えてました。

    https://www.sankei.com/article/20220302-AM4CLBC35RLPLEBKSGAMDT3R34/

    会員登録したら、無料で読めます。

    教科書採択は教育委員会の仕事です。
    しかし、長年教師の投票で選ばれたものを教育委員会が採択するという 悪習が続いてました。
    モチロン左翼教師が選ぶ教科書は、それはそれは香ばしいものでした。

    石原氏が都知事になった時、藤岡信勝氏がこの教科書採択の悪弊を訴え、改善を要望して、結果 教科書会社が倒産するまでに流れがかわりました。

    自分は全く知らなかったです。
    知事を選ぶと言うことは、重要な事だと認識がかわります。

    この10年、安倍総理菅総理と続いてたので 総理が仕事出来るのは当たり前と思ってたが、岸田首相をみて あぁ総理てこんなだったなぁと残念に思います。

    何故 この様な国難の時に 総理が安倍氏ではなかったのか。日本の不運です。

    1. ちかの より:

      sey g 様
      同感、です。
      本当に岸田さんを見ていると、ノスタルジーにひたれる…というか。
      阪神大震災の時に村山首相だった、のも。
      東日本大震災の時に菅直人首相だった、のも。

      1. sey g より:

        ちかの様

        同意して頂きありがとうございます。

        すっかり忘れてましたが、10年前なら岸田首相でも、いい首相だったんですよ。

        いったん生活の質を上げると、元の生活に戻るのが大変といいますが、同じ様にいったん首相の質があがると、岸田首相ぐらいでは満足できなくなりましたね。

  20. 陰謀論者 より:

    韓国土壇場で野党大統領候補一本化
    だって?まあ可能性はあったとはいえ、応援してた方でないためバッドニュースだな。何か屁理屈でブンブン続投にならないものか!

  21. はにわファクトリー より:

    Warleaks というMilitary Blog を名乗る Youtube チャネルがあります。
    軍備兵装に詳しいもの立場から事実関係を確かめながら動画にコメントを付けるというものです。
    コメント投稿も多いですが記述の具体性から判断しておそらく現役もしくは退役の軍事関係者と思われます。

    最新の Warleaks 動画は強盗を働くロシア兵が失敗するというものです。兵器まで使って電子機器販売店のドア破壊を試みるが撃退されてしまいます。兵士を断念させた防犯システムにはコンバットプルーフの称号が贈呈されると予想します。
    https://www.youtube.com/watch?v=Cny_sA010Cw

    1. はにわファクトリー より:

      悪意のフェイク動画もありますので、早合点しないようくれぐれもご注意ください。

  22. イーシャ より:

    「辛いラーメン」は相変わらずのK(口にしてはいけない)クオリティー。
    何回目?

    イタリア食品当局が韓国「辛ラーメン」を全量回収命令…化学物質が限界超過 「現地スーパーから消えた」” (コリア・エコノミクス 2022年3月3日)

    どれだけ繰り返せば、安心して食べられるものを作れるのか。
    おっと、失礼。
    それができれば、韓国人なんてやっていませんね。
    輸出なんて考えず、全部おまエラが食えよ。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      問題は、「2-クロロエタノールの法的限界超過」なんですが、日本ではセーフなんですよね。

      https://www.nihs.go.jp/dsi/food-info/foodinfonews/2021/foodinfo202119ca.pdf

      ちょっと待て その「辛」の字は 韓国産
      字余りニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        > 日本ではセーフ
        えっ、そんな。
        まぁ、あんな物食べる方が悪いんだけど。

        「つらい」と書いたつもりで、漢字に変換してしまったニダ。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          近くのイオンに、「韓国コンビニ」みたいなのが出来た話を以前しました。
          まあ時間のある時に、とりあえず見てみたんですが、全般的に安くはない。
          特に瓶ビールは、500円越え(韓国でもこれくらいするよう)。
          どうせ変わったビール飲むなら、ベルギーなどの輸入ビールや国産クラフトビール買うだろ普通って思いました。

          それでもパートのおばちゃんは、新大久保まで行って韓国のカップラーメン買ってましたからね。
          押し付けマーケティング戦略は、それなりの効果が有るんだと思います。

  23. 元ジェネラリスト より:

    岸田総理の会見をやってますが、SWIFT排除について、「必要な国内措置を取ります」と説明していました。
    私は日本側でやることはなくて、せいぜいSWIFTに文句を言わないくらいのことかと思っていました。外務省のリリースでもそういう記述は見えないんですよね。

    外務省 ウクライナ情勢に関する外国為替及び外国貿易法に基づく措置について
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_009291.html
    資産凍結、輸出規制だけです。3省連名だそうです。

    日本政府がやることって、何かあるんですかね?
    とりあえず、やってるように言うことが大事なのかな?

    1. より:

      ロシア中銀が日銀に持っている口座には数兆円規模の資産があるそうです。これが凍結されて使えなくなったのは、ロシアにとっては結構痛いと思いますよ。

      SWIFTは銀行の協同組合のようなもので、国際的な組織ではありますけど、政府機関などではありません。本拠地を置いているベルギー法/EU法の規制は受けますが、どこかの政府や国連機関による指揮監督を受けているわけではありません。従って、日本政府にできることはSWIFTの決定を支持し、その執行に支障がないよう環境整備をすることだけです。

      1. 元ジェネラリスト より:

        返信があるのはいつも嬉しいです。

        SWIFTに関しては私も今まで書いてきたとおりそのように思うのですが、岸田氏の発言が
        「SWIFT(国際銀行間通信協会)からロシアの7つの銀行を排除するために必要な国内措置を採りました。」
        なのと、ネット上の「日本もSWIFT排除に参加すべし」の声があるので、「ほんとになにもないのかな?」の文脈です。
        まあ、おっしゃるとおりなのだろうと思います。

        3/3総理記者会見
        https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/statement/2022/0303kaiken.html

  24. 元ジェネラリスト より:

    駐日ウクライナ大使、林外相と面会希望も1カ月実現せず
    https://www.sankei.com/article/20220302-ZXURCTX2HZM2HCHY7LGOYPDNLA/

    という記事が流れていますが、駐日ウクライナ大使が、
    「会ってくれなかったのは鈴木副大臣だ。林大臣は素早かった。」
    と、直接ツイートしていまいた。鈴木貴子副大臣はムネオ氏の娘さんです。

    セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使
    https://twitter.com/KorsunskySergiy/status/1499308281378242561?s=20&t=5-Qe1cux5uyHcPXxpwBOng
    いいえ、林さんの反応はとても速かったです。会いたくなかったのは彼の代理人http://Ms.Suzukiです。林大臣との会談はタイムリーで非常に建設的でした

    まあ、外務省として会いたがらなかった、ということですが。
    ロシアグループは針のむしろですな。(笑)
    プーチンのせいでオセロのコーナーを取られて全部ひっくり返された、みたいな。

    1. 元ジェネラリスト より:

      今見たら、大使のツイートは削除されてしまったようです。
      波紋が大きかったのかな。

    2. 七味 より:

      元ジェネラリスト様

      >ロシアグループは針のむしろですな。(笑)

      こういうときこそ、ロシアの意図とか今後の見通しとか、ロシアグループとかの出番だと思うんだけど・・・・

      外務省って、違うのかな?

      1. 元ジェネラリスト より:

        ロシアや外務省のことをよく知るわけじゃないんですが、一例しか見ていませんが、外務省OBでロシア外交畑の東郷氏(終戦時の東郷外相の孫)は、まさかプーチンがこんな判断をするとは予想だにしなかった、の主旨のことを言ってました。
        プーチンが今何を目指しているのかわからない、と。
        一応ロシアの立場を擁護する発言はありましたが、ロシアの今度の狼藉を正当化するには程遠いと感じました。それは本人も認めていました。

        2,3度彼の出演を見たことがありますが、今回は結構早口で焦って喋ってる感が顕でした。想像ですが、本当にプーチンにハシゴを外されたんだろうなと思いました。
        OBがこれですから、外務省自身は尚更、何も説明できないんじゃないでしょうか。防戦一方だと思います。

        1. 七味 より:

          >一応ロシアの立場を擁護する発言はありましたが、ロシアの今度の狼藉を正当化するには程遠いと感じました。それは本人も認めていました。

          ここんとこ良くわからないですね♪
          個人の考えって全部が全部合理的なものじゃないだろうから予想は難しいとは思うのです♪
          それでも相手の論理を理解することは、その行動を説明したり、予測するためには必要なことだと思うのです♪
          そんで、相手の考えを理解することと、正当と認めることは別問題だと思うんだけど、「擁護する発言」ってとこからは、東郷氏がそこんとこの区別がついてないような感じがしたのです♪

          1. 元ジェネラリスト より:

            「擁護」は私の見解ですね。紛らわしくてすみません。

            一応彼はロシアの立場を説明していました。
            プーチンやロシア政府や大使が説明していることと、ほぼ同じことです。ドンバスのロシア系住民の保護が必要だとか、ウクライナが先に合意を破ったとか、等々。
            侵攻しても良い理由にはならないし、本人もそれは認めていました。

            まあ、擁護という言葉はよくないですね。最近よく見かけるので感染ってしまいました。

    3. 元ジェネラリスト より:

      魚拓です。
      https://imgur.com/a/Esa0mPe

    4. より:

      外務省がと言うよりは、鈴木貴子氏がというべきでしょうね。彼女の父である鈴木宗男氏は断然ロシアを擁護してますから。今でも彼はロシアとの間で強力なパイプを持っているはずです。なので、対ロ外交を意識して彼女を外務副大臣に起用したんでしょうが、この件については裏目に出たということでしょう。

  25. 元ジェネラリスト より:

    新宿会計士さんの速報記事が出るかもしれませんが。

    ロシア国債はデフォルトか、クーポン支払いでも投資家の手に届かず
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-03/R85O7JDWRGG601?cmpid

    早いですねー。もうデフォルトっぽいです。

  26. 匿名 より:

    管理人様

    最近、コメントが少ないでしょ? 何故だと思いますか? 
    とある●×ってのが、しつこく個人攻撃をしているのですよね。 私もやられました。 

    とりあえず、読者投稿から始めその後ジワジワやっていますね。 彼の職業が本当にそうなのか? 個人なのかのか? と疑っています(笑)   

    1. 匿名 より:

      とある●×さんって、顔を真っ赤にして頭から湯気出してキーボード叩いてるように見えますね。
      半島では「声闘」って言うのでしょうか?
      声が大きい方が勝ちみたいな。
      ひょっとしてあちらの方ですかね?

      1. 匿名 より:

        声が大きいだけは失礼かと思いますけど、いつぞやの、わんわん様とのバトル。
        ぬくぬく様へのコメントはどうしたものかと思いました。

         さぞかし立派な方なのでしょうね。

        1. 匿名2 より:

          とある●×様の長々としたご意見を読み込ませて頂きましたが、全く参考にはなりませんでした。
          難癖のための難癖というか、単なる屁理屈でありこじつけですね。
          全く発展的な議論になりそうもありません。
          立憲共産党や半島の方々と同じく、論点外しの訳の分からない論法で、相手にするのも馬鹿々しい議論を展開しておられます。

          何を考えて生きておられるのでしょうかね?
          病状はかなり深刻なようにお見受けします。
          早期の入院をお勧めさせて頂きます。

          1. 新宿会計士 より:

            念のため再度申し上げておきますが、同じトピックにおいて、ペンネームの使い分けはルール違反です。異なるペンネームを使い分けることで特定の意見が多数を占めているかのごとく見せかけることはおやめください。

        2. ニャンニャン より:

          久しぶりにぬくぬくさんの面白くそして下らないというブログを訪問させて頂いたところお変わりなく勤勉に続けられているようですね。
          内容はキレッキレの強硬論で読んでる此方の方が冷静になってしまう白物ですが堂々とした人です。

    2. 新宿会計士 より:

      念のため再度申し上げておきますが、同じトピックにおいて、ペンネームの使い分けはルール違反です。異なるペンネームを使い分けることで特定の意見が多数を占めているかのごとく見せかけることはおやめください。

  27. 匿名 より:

    最近韓国ネタが少ないニダ。

  28. 犬HK より:

    ロシア軍が西側の脅威にはなりえないほど弱かった、とする興味深い記事

    ニューズウィーク日本版
    https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98211_1.php

    まあ、今のロシア兵の士気じゃ無理もない気はしますが、プーチンを追い詰め過ぎると、本当に核兵器を使いかねないことや、ロシアの軍事力の評価が変わることで、米国やNATO加盟国も根本的な防衛戦略の見直しが迫られる、とする意見はそのとおりだと思います。

    1. 某都民 より:

      核兵器はまだ使われていない様ですが、原発に攻撃を加えたみたいですね…

      https://www.sankei.com/article/20220304-MCAZDTAXWJJEFHGCSEIGFXKYT4/

      チェルノブイリの悪夢を再現させたいのでしょうか?恐らく異なるでしょうが、目的がどうあれ、悪手の様に思えます。

    2. はぐれ鳥 より:

      話は少しそれますが、
      最新情報では、ロシア軍はウクライナ南部にあるザポリージャ原発(発電能力約6百万kW)を攻撃中とか。これは商業原発が軍事攻撃を受ける初例のような気がします。これにより、今後の世界中の原発は、軍事攻撃への対応をも迫られますます建設が難しくなるはずです。で、原発は、ロシア工業製品の中では、兵器を除けば数少ない競争力を有するもの。つまりプーチンは、ロシアの数少ない「卵を産む鶏」までをも絞め殺そうとしているように見える、ということです。ここでも、現在の彼が正常な判断能力を有しているのか、疑念を抱かざるを得ません。

      1. より:

        穿った見方をすれば、プーチン氏はロシア製原発が少々の砲撃くらいでは原子炉本体が壊れることはないことを知っているのかもしれませんよ。「百発の砲弾を受けても大丈夫!」とかいう宣伝を狙っているのかも。

        # 本当にそこまで丈夫なのかどうかは知りません。

        1. はぐれ鳥 より:

          Wikiによる本発電所の紹介には、原子炉建屋6基がズラッと並んだ写真が載っていますが、それを見る限り、とても華奢な印象です。ロシア式PWR(加圧水型炉)だそうで、PWR故に当然ではありますが特別堅牢のようにも見えません。このロシア式PWRでは、初期タイプでは原子炉格納容器や非常用炉心冷却装置すらないなど、黒鉛炉のチェルノブイリ原発と五十歩百歩だったようです。無論、この原発含む後世代型では改善されているようですが、頑丈さを誇示できるほどではないでしょう。

          幸い現在の処、炉心冷却に支障は生じていないようですが、いずれ商用原発にとって「起きてはならないこと(軍事攻撃)が現実に起きてしまった」と言う点が大きな問題です。今世界は、CO2排出削減策として再度原発を見直す機運にありますが、これで相当気勢がそがれることになると思います。彼の所業は、これ一つとっても歴史的大罪です。(溜息)

    3. 犬HK より:

      某都民さま
      はぐれ鳥さま

      原発への攻撃は別の形での核兵器と言えそうですね。
      ウクライナへの電力供給を減少させることに加え、次は本当の核兵器を使うぞという恫喝効果もあるでしょう。
      いやはや、北のプーさんはマジキチです…。

  29. だんな より:

    間違えて他にコメントしちゃったニダ。
    現在ウォンドルは、1214.4まで行きました。
    週末(終末)だから、来週になってみないと分からないですね。
    韓国のインフレは、まだまだ進行するでしょう。

    1. より:

      1216.17まで行きましたね。
      このところのチャートの動きはいろいろと怪しく、韓銀の介入が疑われるところでしたが、防衛ラインと思われていた線をあっさり越えました。さて、来週の展開は?

      1. だんな より:

        龍さま
        今見たら1217.4でした。
        今日のアジア時間以降は、まだ介入の雰囲気は無いように見えますね。
        1220は、防衛線有ると思いますけだ、だったらそろそろ…

  30. 七味 より:

    憲法審査会が、国会への出席にオンラインでも認められるって報告をまとめたそうなのです♪
    これに、共産党が反対してるそうだけど、今ひとつ反対理由がよくわからないのです♪

    赤旗の記事をみると
    >「憲法審査会があたかも憲法条文の解釈権を持つかのようにふるまうのは越権行為だ」
    と言うことだそうだけど、憲法解釈は「憲法改正原案、日本国憲法に係る改正の発議又は国民投票に関する法律案等」には含まれないってことなのかな?

    >参考人の高橋和之・東大名誉教授は「56条1項は憲法上の明確なルールであり、権力の乱用を防止するための規定だ」として、オンライン出席は認められないと明確に主張
    したそうだけど、国会議事堂に来ないと「出席」と認められない理由もよくわからないのです♪

    オンライン出席がなかった時代はともかく、今はそれを認めとかないと、「権力」が国会と対立してその議決を阻止するために、議場を封鎖するなんてことが可能になっちゃう気がするのです♪

    ・・・・あれかな?国会自体が「権力」だから、それが勝手な議決をできないようにするため、権力外の人が議場封鎖して議決権の乱用をさせないための規程だってことなのかな?
    は(⑉˙ᗜ˙⑉)て?? 

    m(_ _)m エライ人の解説を希望なのです♪

    以下、参考なのです♪

    衆議院HP>>憲法審査会トップ
    https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kenpou.nsf/html/kenpou/index.htm
    憲法審査会とは
    憲法審査会は、日本国憲法及び日本国憲法に密接に関連する基本法制について広範かつ総合的に調査を行い、憲法改正原案、日本国憲法に係る改正の発議又は国民投票に関する法律案等を審査する機関です。 本審査会は、第167回国会の召集の日(平成19年8月7日)から、国会法第102条の6の規定に基づき「(衆議院に)設ける」とされています。

    オンライン国会、現行憲法で「可能」 衆院審査会で各党合意
    https://www.jiji.com/amp/article?k=2022030300238&g=pol

    オンライン出席「可能」報告議決 「越権」と共産党反対
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-03-04/2022030402_02_0.html

    オンライン国会で参考人質疑 衆院憲法審、3週連続開催
    https://news.yahoo.co.jp/articles/96f4767bf381b617e934a2db68718ac06bfc7490

    しゅっ‐せき【出席】 の解説
    [名](スル)会合や学校の授業などに出ること。「クラス会に―する」「―簿」⇔欠席。
    https://dictionary.goo.ne.jp/word/出席/

    1. より:

      日本共産党は日本で一番「保守的」なのだと考えれば、不思議はないのでは?

      1. はるちゃん より:

        保守と保守主義は全くの別物ですね。
        共産党でも現状維持であれば保守です。
        共産党政権でも保守は成り立ちます。

        自民党の宏池会は保守本流などと持ち上げられていますが、宏池会にはそもそも日本人が守るべき価値観とは何かという肝心要の思想が無いように思います。
        守るべき価値観や思想が無く状況対応型政治であるなら、保守ではあるかも知れませんが、保守主義ではありません。
        我々が岸田政権に感じる一抹の不安感もこの辺りにあるのでは無いかと思っています。

  31. M1A2 より:

     蓮舫氏の息子が元自民党議員と養子縁組までして自民党に入党したようです。
    ネットでは立憲民主党のスパイ疑惑や遺産目当てなど色々と言われているようですが、「国難の中、コロナをどうやって乗り越えていくのか考えていかなければならない中の揚げ足取り。次の選挙のことしか考えていない政治家はみんなやめろ」と母親を批判したとか。
    この息子さんがまともな御仁であることを願う。

  32. sey g より:

    ウクライナ戦争の落とし所。

    秀吉の朝鮮出兵の様にトップの死でしか収拾がつかないように思えます。
    ロシアはウクライナを占領しても、待ってるのは泥沼のベトナムかアフガンか。プラス経済制裁。
    オルガリヒが、貧困に耐えられるのか?

    プーチンの老化現象か、独裁の長期化による情報の遮断か、原因は不明ですが 判断のミスは明らか。
    攻めるも地獄ひくも地獄。

    ここからは甘い予想てすが、
    もしロシアが弱いとなったら、日清戦争後の清の様に食い散らかされるのは確実。
    兵站が滞った所で国連軍で殲滅というのもあるやもしれません。仁川上陸のように。
    あるかないかはわかりませんが、あったとしたらどうするか?今から準備をする必要があります。
    あった時に予想してたか、準備してたかでその後の動きはかわります。

    ここで金でなく、人での協力ができるかどうかが仲間かそうでないかの分岐点になるやもと思います。

    1. より:

      > もしロシアが弱いとなったら、日清戦争後の清の様に食い散らかされるのは確実。

      ロシアが弱いとなったら、食いに行くのは中国くらいでしょう。「支援してやるから沿海州を返せ」くらいの要求は突きつけるかもしれません。でも、それ以外でロシアから分捕ろうとする国がいるとも思えませんね。ロシアが依然として核大国であることをお忘れなく。
      また、国連軍の組織には安保理決議が必要ですが、仮にロシア抜きで決議を通せたとしても、中国の同意を得るためにはよほどのエサが必要になります。つまりは中国の強大化に手を貸すことになりますが、米英仏が正気であれば、わざわざそんな真似はしないでしょう。

      1. はるちゃん より:

        仰るように、ロシアに対して領土的野心があるのは中国でしょうね。
        ヨーロッパ諸国は領土的野心は無いでしょうね。
        日本は領土的野心というより、北方4島を返して貰いたいという正当な要望だけです。

        ロシアが今後どうなるか分かりませんが、如何なる形であれ日本海に面した中国の軍港が出来るのは何としても阻止する必要があります。
        中国の日本海進出を阻止するための対策或いは備えは検討しておく必要はあると思います。

      2. sey g より:

        龍様

        弱い侵略者は、イラクのフセインの様に排除したくなる様に思います。
        領土的野心とは別に。

        また、ロシアの常任理事国排除という情報もあります。
        ただ核を持っているので、軍の殲滅はするが、ロシアへ攻めいるのはしないかと。
        プーチンの排除はロシア国内でやってくれというのが理想か。
        ただ、その後の終戦処理に 経済制裁解除の条件闘争があるわけで、日本としては北方領土がある限り経済制裁解除は反対すべきです。
        その発言力強化の為に、人的協力は必要かなと思います。

    2. ちかの より:

      sey g 様
      おはようございます。
      余談ですが、日清日露戦争を戦った日本ってつくづく健気だったと思います。
      そしてアメリカさんに言いたい「中共やロシアといっぺん戦ってみなさい」と。
      あの領土と態度だけデカイ2国と、日本は単独で戦争したんだよ、と。

      1. sey g より:

        ちかの様

        ありがとうございます。
        m(_ _)m

        ロシアにまともに戦争で勝ったのて日本ぐらいでは。
        あれも、遠い東側が戦場で兵站に難があったからかも。

        そろそろ永久凍土がとけだして、戦車が難儀してるらしいです。
        ウクライナを占領しても、国民が反ロシアで西側から武器補給が続いて、経済制裁があるのに、ロシアがもつのか想像つきません。

        プーチンは戦端を開いた時点で負けが決まってた様に思えます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

Sky へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告