菅元首相の「ヒトラー」投稿が波紋を広げています。維新が強く反発し、投稿の削除や謝罪を求めたところ、泉健太・立憲民主党代表はこの問題に「党として関与するつもりはない」と逃げ、菅直人氏自身は「謝罪はあり得ない」と開き直っているからです。ただ、政党支持率で「維新>立憲」が定着しつつあるなか、こうした騒動自体が立憲民主党のイメージをより悪化させることはないのでしょうか。
目次
菅直人元首相が橋下徹氏らを「ヒトラー」呼ばわり
当ウェブサイトでは先週、取り上げそびれていた話題がひとつあります。それは、「菅元首相」に関する話題です。といっても、菅義偉総理のことではありません。菅直人元首相の方です。
立憲民主党の「最高顧問」でもある菅直人元首相が21日、橋下徹氏や日本維新の会を巡って、ドイツの独裁者であるアドルフ・ヒトラーに例えたツイートを投稿しました。
菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党
橋下氏をはじめ弁舌は極めて歯切れが良く、直接話を聞くと非常に魅力的。しかし「維新」という政党が新自由主義的政党なのか、それとも福祉国家的政党なのか、基本的政治スタンスは曖昧。主張は別として弁舌の巧みさでは第一次大戦後の混乱するドイツで政権を取った当時のヒットラーを思い起こす。
――― 2022年1月21日·11:45付 ツイッターより
橋下氏や維新は反発
このツイートに対し、橋下徹氏本人が「国際的にはご法度」などと反応。
橋下徹
ヒットラーへ重ね合わす批判は国際的にはご法度。こういうことを平気でやるのは京都大学の藤井聡氏のような非常識な学者。まあ今回は弁舌の巧みさということでお褒めの言葉と受けっておくが。それよりも強い野党を本気で作る気があるなら、大阪では自民に圧勝している維新政治を謙虚に研究すべき。
―――2022年1月23日 12:57付 ツイッターより
日本維新の会からは藤田文武幹事長が26日、立憲民主党本部を訪れ、泉健太代表に宛てた投稿の撤回と謝罪を求める抗議文を提出した、などとも報じられています。
維新、立民に抗議文提出/菅直人氏「ヒトラー」投稿
―――2022/1/26 17:21付 共同通信より
また、この共同通信の記事によると、日本維新の会の代表でもある松井一郎大阪市長も26日、「人権侵害甚だしい」、「党として許される話なのか」などと重ねて問題視した、ということです。
泉氏は「党として関与するつもりはない」
ただ、これに対して泉氏は28日、記者会見で本件について、「党として今、関与することは考えていない」と述べ、一線を画す考え方を示したのだとか。
泉立民代表、「ヒトラー投稿」関与せず 自民幹部は非難
―――2022年01月28日17時02分付 時事通信より
時事通信の記事によれば、自民党の世耕弘成参院幹事長は会見で、「政治家をヒトラー、政治団体をナチスに例えるのは最大の侮辱だ」としたうえで、立憲民主党に対しては「党の役職にある方だから、党としてもしっかり対応されるべきではないか」と促したそうです。
ただし、菅直人氏自身は29日にツイッターを更新し、「謝罪することはあり得ない」と述べています。
菅直人 衆議院議員(府中・小金井・武蔵野) 立憲民主党
1月21日の私のツイッターでの発言に対し、維新の馬場伸幸代表名で立憲民主党泉代表に謝罪を求める抗議文が1月26日に来た。私のツイッターでの発言は党の指示によるものではなく私自身の意志であり、抗議するなら私にすべき。議員会館での馬場代表の部屋は隣だ。もちろん謝罪することはあり得ない。
―――2022年1月29日 0:09付 ツイッターより
なぜ「毛沢東」や「スターリン」ではなく「ヒトラー」なのか?
この騒動を眺めていて、個人的に強く感じたことが2点あります。
ひとつ目は、一般に「左派」とされる人たちは、相手を攻撃するときに「ヒトラー」に例えるのが大好きだ、という点です。なぜか毛沢東(もう・たくとう)やヨシフ・スターリン、ポル・ポトや金日成(きん・にっせい)らではなく、多くの場合、「独裁者」といえばヒトラーを持ち出すのです。
そういえば、2014年には日本共産党の国会議員が安倍晋三総理の写真に「ヒトラー髭」を貼り付けたものを太鼓に描いて叩いていたことがインターネット上で話題になったのを覚えていらっしゃる方も多いでしょう。
共産党が赤旗まつりで「ヒトラー髭をつけた安倍総理の写真」をドラムに張り付けて楽しんでて気持ち悪い
―――2014/11/03 20:21付 Yahoo!ニュースより
当時も個人的に、「どうして『アベは辞めろ』などと叫ぶ人たちはヒトラーを持ち出すのか」という点が、どうにも不思議に思えてなりませんでした。
その後もツイッター上で「独裁者・アベを倒せ」などと叫んでいる人たちに、「どうして天安門で中国共産党の圧政に抗議しないのか」などと尋ねてみたのですが、要領を得る答えは返ってこなかったのも、じつに印象的だと思った次第です。
有権者がどう感じるか
ただ、2点目は、もう少し本質的なことです。
日本維新の会という政党、あるいは元政治家であるとはいえ現在は民間人に過ぎない橋下徹氏を名指しして「ヒトラー」呼ばわりすることで、一般の有権者がどう感じるか、菅直人氏や泉健太氏、あるいは立憲民主党の皆さんには想像力は働かないのか、という点です。
とくに立憲民主党といえば、例の「CLP問題」を巡り、幹事長が「違法性はない」などと述べたっきり、党としての説明責任をほとんど拒絶した、という前例があります(『ブーメランの名手?立憲民主党巡る広報業務委託費疑惑』等参照)。
CLPというウェブサイトが立憲民主党から総額約1500万円を受領していたとして、ネット上で大きな話題となっています。CLPは共同代表が辞任するという対応を取るそうですが、そうなってくると、疑惑は立憲民主党にも飛び火したようです。どうもあまり耳慣れない会社に対し、巨額の広報業務委託費が計上されている事実が確認できるからです。CLPというウェブサイトを巡る疑惑当ウェブサイトではこれまで、NHK問題というものをしばしば取り上げて来ました。これは、NHKが「公共性」を騙りながら、受信料利権をかたくなに守... ブーメランの名手?立憲民主党巡る広報業務委託費疑惑 - 新宿会計士の政治経済評論 |
今回の「ヒトラー騒動」に関しても、泉代表は「党として関与するつもりはない」などと述べたそうですが、少なくとも菅直人氏自身が立憲民主党の最高顧問である以上、その「最高顧問」という肩書をまとった人物が発した内容に「関与するつもりがない」では済まされません。
極端な話、「日本維新の会はナチスのようなものだ」という考え方が立憲民主党の正式見解とみなされても文句は言えないはずです(いや、それが立憲民主党としての正式見解ならば、それでも良いのかもしれませんが…)。
なにより、元首相かつ公党の最高顧問という立場にある人物が、他党を「ナチス」だ、「ヒトラー」だとレッテル張りしているのを見て、日本維新の会の支持者ではない人たちであっても、立憲民主党に対し眉を顰め、日本維新の会に対しては同情的になる人は多いでしょう。
(※なお、念のため申し上げておきますが、「新宿会計士」自身は日本維新の会の支持者ではありません。)
結局、本件についても、泉氏があいまいな立場を維持することで、「他人に厳しく自分に甘い」、「ダブルスタンダード」といった疑念に加え、結果として有権者に対し、立憲民主党が「極左政党である」と、強く印象付ける結果となってしまうような気がしてなりません。
おりしも、最近のメディアの世論調査では、政党支持率で「維新>立憲」の構図が定着しつつあります。
今夏の参院選に向け、立憲民主党を巡るマイナスの話題がどこまで出て来るのかは「見もの」のひとつといえるかもしれません。
View Comments (96)
この御仁はこっちのほうも問題ですね。
”・・・書簡は、いずれも首相経験がある菅直人、小泉純一郎、細川護熙、鳩山由紀夫、村山富市の各氏が、発電時に二酸化炭素を出さない原発を地球温暖化対策に資する〝グリーン〟な投資先として認定する欧州委員会の方針の撤回を求めて、27日付でフォンデアライエン欧州委員長に送った。”
https://www.sankei.com/article/20220130-H3D5OAOS5BL6ZLDFT7QCCWKJ3M/
元首相らがこれではねぇ・・・こんな連中が日本の首相だったのですねぇ・・・日本国民のレベルもこんなものということでしょうかねぇ
個人的な感覚に過ぎないかも知れませんが。
一般人、権力者、公人、公的機関であるかに関係なく相手を蔑称、レッテル貼りで書く真似には眉をひそめますけどね。品位というものが無いなあと。
こちらでは許されているのかも知れませんが、相手が権力者ならどんな言い方しても良いんだと言わんばかりの真似をちょくちょくこちらでも見掛けている気がするので。
ゴドウィンの法則…って話なんでしょうかねぇ…。
泉代表の発言、行動は、責任感が感じられないと思います。
有権者の投票行動として、立憲に跳ね返る事になるでしょう。
おまけ
自民党の話なら「内閣総辞職が必要だ」くらいは、言ってるんじゃないかな。
だんな様
立民に必要なのは「無格掃除職(ないかくそうじしょく)」ですね。
*泉代表には人事を尽くして欲しい。 他人事ではなくて・・。
ヒトラー、ナチス、ナチズムに例える批判って、内容の問題点を指摘してる訳ではないんですよね。
対象を悪役に仕立てて、あたかも自分が正義であるように振る舞う。
どう正しいのかに言及しない。
なんというか空っぽ。
スッカラカン、ですねww
菅首相のときに「スガーリン」が出てきてましたが、あまり広がらなかったですね。一部B級評論家+週刊誌止まりだったような。
彼らにとってはスターリン・毛沢東は「いい独裁」、ヒトラーは「悪い独裁」なんだろうと思います。
菅直人も他の立憲議員もヒトラーは普段から安易に使ってますが、相手が自民党だったらここまで反発しなかったと思います。
自民世耕氏が他党のことに口を出したのは、抜け目のない良い手だと思いました。維新関係者の記憶に残るんじゃないでしょうか。
新宿会計士殿、何時も沢山の論考を作成報告頂き有難う御座います。
コメントをなさっている皆様が、ダブルスタンダード、品位が無い、等々ご指摘をなさっています。私も全く同感です。この様な卑劣な輩が集う政党に投票する有権者が居て、曲りなりにも政党として成り立ち、何十億円もの政党助成金が国庫から支出されている事実に、私は暗澹たる思いを抱きます。
私と主張や意見が異なる方々が集まり政党を組むのを私は反対はしません。それにしても嘘や誤魔化しを重ね、国家運営に寄与もしない発言を繰り返すのでは、強請り集りに過ぎません。この様な輩を養う余裕が今の日本国にあるのであろうかと私は危惧するのです。
新宿会計士殿の下記の指摘に関し、プライムニュースで橋下徹氏自身が語っているのを視聴しました。
> 日本維新の会という政党、あるいは元政治家であるとはいえ現在は民間人に過
> ぎない橋下徹氏を名指しして「ヒトラー」呼ばわりすることで、一般の有権者
> がどう感じるか、菅直人氏や泉健太氏、あるいは立憲民主党の皆さんには想像
> 力は働かないのか、という点です。
プライムニュースでは放送内容を録画配信しています。先程、動画を改めて確認をすると、橋下徹氏の発言は後編にありました。下記URLでご覧頂けます。ご参考迄ご報告致します。
『橋下徹×橋本五郎対論 岸田政権のコロナ対策 “ヒトラー投稿”波紋』【後編】https://www.fnn.jp/articles/-/306290
とりあえず立憲民主党議員の本質や言葉の内容については、おいておきます(それはそれで大問題があることは承知していますが・・・)。私がいつも不審に思うのは、彼らが言葉を発する前に、きちんと見直す、あるいは誰かにチェックしてもらうという、社会人としての当然の行為をほぼしない、あるいはできないことについてです。きちんとチェックさえすれば、彼らの失言やブーメランもずいぶん減るのではないでしょうか。
一方の岸田首相(=クラゲおじさん)もリン外務大臣も五十歩百歩のような気もしますが、「チェックする、チェックしてもらう」という当然するべき行為をしない、できない人たちを私は信用することはできません。
リンさんがまったく信用に値しないのは、外務大臣就任時に嬉々として中国から招待されたなどとマスコミに発表したことが原因で、彼も立憲民主党の輩とほぼ同じ体質の人間であろうと考えています。
大抵の発言は誰かにとっては問題発言なんだから、チェックしたら何も言えなくなるだろ
八方ならぬ全方位全天周美人でも志さない限りは、"マズイ誰か"は絞れそうな気もいたしますが…
同じ菅元総理でも「カン」と「すが」では大違い(笑)
カン氏は総理退任後、お遍路回りをやっていたと記憶していますが、何の徳も得ていませんね。 むしろ悪徳を更にまとわりつかせている観(かん)がある。 元総理だから、こんなお遊びにもSPが同行しなければいけないのですよね。 この分の人件費だけでも返納して頂きたい。
そういえば、隣国にやたらナチスやらヒトラーを連呼する国がありますね。 何か関連があるのでしょうか?
カン氏(*)としては、維新に対するネガティブ・キャンペーンを張っているつもりなのですよ、あれでも。現代社会において、「絶対悪」の象徴とされているヒトラーになぞらえることで、維新に対する国民の印象を悪化させようとしている、あるいは悪化させることができると思っているのです。実際には、カン氏の歴史に関する無知や不見識が暴露され、ただ良識を疑われるだけとなり、目論見は大失敗に終わりましたが、そもそもレッテル貼りは戦後サヨクの得意技であり、それ以外の手法を知らないとも言えるでしょう。カン氏自身はこんな逆風が吹くなどとは思ってもみなかったのでしょうが、それだけ戦後サヨクの知的頽廃が酷いということでもあると思います。
まあ、カン氏の見識にはいまさら驚くべきことなど何もありませんが、つくづく嘆かわしいのは、そんなカン氏を擁護する輩が少なからず居る(らしい)ということですわね。「ヒトラーになぞらえることの意味」すらも想像がつかないのであれば、絶望的なまでの想像力の貧困を問われなければなりません。
(*) 日頃の書き方には反するのですが、誤解を避けるために、あえてカナ表記にしています。