読者雑談専用記事通常版 2022/01/15(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/01/18(火)』を1月18日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. タナカ珈琲 より:

    いつもの珈琲屋さんで珈琲を飲んでいます。
    今からお昼に行ってきます。
    何にするか考え中です。
    多分ですが、拉麺です。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      一番乗りおめでとうございます。
      私は、吉野家新製品の豚生姜焼き丼です。

    2. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      1番getおめでとうございます。
      昨日は朝起きたら一面の雪景色、京都市内積雪8cmでした。お昼過ぎでも、日陰に雪が残っていました。
      今日は普通にいいお天気です。

    3. タナカ珈琲 より:

      だんな様。ちかの様。

      ありがとうございます。

      ラーメンを食べるつもりで外に出たら、蕎麦屋さんが有りました。
      『更科』福島駅付近の高架下。なにわ筋に面しています。
      将棋会館の棋士がお世話になっていた??食堂です。
      ネットに出ていました。もう直ぐ閉店のようです。お客さんが『22日』と言っていたので、来週22日に閉店するんだと、勝手にひとりで納得しました。
      で、食べたのが、『いわしフライ定食』800円。温かくて美味しいですよ。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        閉店間近の蕎麦屋さんでフライ定食とは、さすが空気読みませんね。

  2. 簿記3級 より:

    今日はセンター試験ではなく大学共通テストが行われているそうですね。

    箱根駅伝や甲子園のように生中継はないのが残念ですがコロナ禍で頑張る受験生には沿道で旗を振りたい気分です。缶コーヒーが美味しい季節です。
    私服というのが大学生っぽくていいですね。

  3. より:

    3日ほど前のニュースですが、

    VW、ファーウェイと提携検討
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79123760R10C22A1FFJ000/

    自動運転に関する技術について、合弁会社の設立も視野に入れているとのこと。
    いよいよドイツは中国と心中することを決意したんですかね。

    1. Sky より:

      ちなみにVWのナビ系情報端末と2種類の通信端末(携帯電話回線用と5.9GHz V2X通信用)は韓国のLG製。なので韓国ともズブズブです。

  4. ちょろんぼ より:

    米国の1929年NY株暴落から恐慌の流れは、俗に言われる日本の失われた30年と酷似しているのではないか
    米国がこの流れを乗り越えたのは
    1.金本位制からの離脱、現金流通量が金の保有高に拘束されない
    2.1933年3月ルーズベルト大統領就任と同時に銀行の取付騒ぎを沈静化させ、金融市場の安定を
    図った
     1933年からのニューディール政策によりテネシー川流域開発等公共事業を大規模に行う事で
     失業者の吸収及び電力開発を行った
    3.1939年から始まる欧州大戦に協力した事で、工業生産力を復帰させた事
    1941年からのレンドリース法
    4.米国経済を回す為、大量生産大量消費を行う戦争に参加する事した。
    1-4項目の実施で経済基盤は整備されたが、それだけでは経済が回らない
    米国の青年を戦争に参加させないと公約していた
    5.戦争に参加する口実の為、日本が米国に戦争を仕掛けさせる必要があった
    5-1.何故日本なのか? 米国の中国大陸進出を妨げていた事
    5-2.日本人に飛行機等近代兵器を動かす事はできないー猿は飛行機を操縦できない
    5-3.米国が日本に一撃を食らわせれば、日本は降伏するー米国は清・露と異なる
    5-4.経済で締め付け、ハルノートという形で戦線布告すれば、日本が勝手に暴発するだろう

    結果、米国は、この流れから抜け出せ、第一次大戦後より、経済的に裕福になった

    では、日本の施策は何であろうか?
    米国の場合、恐慌の影響で大量の失業者が出ていたが、日本では大量の失業者を抱えていない
    現在の日本が持っている最大の問題は人口が多すぎる事である。
    米国のように国土開発を行おうにも、反対意見だけで何も作れない状況である。
    国土開発より、余剰人口をどのようにすべきか? それが問題である。
    教育で日本は詰め込み教育だとされているが、欧米諸国語は基本アルファベットと単一であるが
    日本は漢字・かな・カナ・ローマ字と4種類あり、漢字1文字に多数の読み方があり
    どうしても詰め込み教育をしなければならない 。
    一部の解決方法として、巷で英語ができるから優秀だと思っている人達が多いので、
    この人達を日本国内に留め置かず 国際機関に就職できるよう、教育・就職体系の一部を
    修正する必要がある。
    現在の政府機関は中共・南国出身者が多く在籍しており、陰日向で本国の指示を受け行動し
    全世界に悪影響を与えている。 この流れをくい止める必要がある。
    日本は金だけで人的貢献をしていないとの批判を度々受けているので、この人達に
    ガンバッテもらう必要がある。

    1. だんな より:

      ちょろんぼ さま
      批判するつもりじゃありません。
      >現在の日本が持っている最大の問題は人口が多すぎる事である。

      珍しい意見なので、もう少し説明して貰えませんか。

  5. とある福岡市民 より:

    ※これは遊びです

    月刊「FRIEDAY」
    【スクープ】ジョコビッチは韓国人だった

     世界一とも言われるテニスの名プレーヤー、ノバク・ジョコビッチ選手が、実はセルビア人ではなく、韓国人であったという驚きのスクープが飛び込んできた。
     ある情報筋によると、ジョコビッチ選手には次のような特徴があるとの事だ。

    ◯ 息を吐くように嘘をつく
    ◯ 嘘がバレると苦しい言い訳をする
    ◯ 被害妄想、被差別意識が強いくせに、他人には平気で差別する
    ◯ 自分の思い通りにならないと差別と言い張る
    ◯ 約束を守らない
    ◯ ブーメランが後頭部に刺さる
    ◯ 他人にはルールを守るよう強要するが自分はルールを平気で破る

     最後の二つは「『ナオミに“ルールを守っていない”と言ったのを覚えているか』入国ビザ取り消し問題のジョコビッチに米メディアが苦言!」というyahooのニュースをチェックするとよくわかる。

     このジョコビッチの特徴、日本人の読者には見覚えがないだろうか?
     そう、これは韓国人の特徴と「ウリ二つ」なのだ。
     これはジョコビッチが実は韓国人である、傍証となり得る。もちろん、ジョコビッチはユーゴスラビア(当時)の首都・ベオグラードの生まれのセルビア国籍だ。しかしこれほどウリ二つな特徴があれば、精神的には韓国人である資格を十分有していると言える。さらに、ジョコビッチが嘘をつく人物である事を考えれば、本当は韓国人であるのに嘘をついてセルビア人を騙っている可能性さえあるのだ。
     物証はないが、心証は確実だ。

     そして何よりも、ジョコビッチと韓国人の最大の特徴は、国民からの熱狂的な支持だ。
     読者のみんなは “ monKI “こと奇誠庸(キ・ソンヨン)を覚えているだろうか?アジアカップの日本戦でPKを決めた奇はゴールパフォーマンスで猿の物真似を行った。これは明らかに日本人に対する人種差別、民族差別に該当する行為であったが、奇はスタンドに「旭日旗が見えた」と嘘をついた。その嘘がバレると、「スコットランドで受けた人種差別の仕返し」という新たな嘘をついた。その嘘が原因となって奇は所属していたチームを追われる事となり、帰国してもチームメイトをいじめた過去を暴かれて苦境に立たされているのは身から出た錆といえよう。
     ところが、韓国で奇は未だに英雄なのだ。それは韓国じゅうの人々が奇の嘘を信じ、奇の恥ずべき振る舞いを正当化し、自分達が差別されているという被害妄想を世界各地で押し付ける格好の材料を創り出してくれたからに他ならない。
     ジョコビッチもそれは同じ。セルビアでは国じゅうの人達がジョコビッチの嘘を信じ、自分達が差別されているという被害妄想にとらわれてオーストラリアをはじめ世界各国に圧力をかけようとしているのだ。首相に至っては、つき続けてきた嘘がバレて苦しい立場に置かれるジョコビッチを最後まで信じ、オーストラリアがジョコビッチのみならずセルビア人全員を差別していると国民を煽っている。国民に約束やルールを守らせる立場でありながら、外国に約束やルールを破って無理を押し通そうとする姿には最早開いた口が塞がらない。首相がこのような事を平気でできる国は韓国くらいしか見つからない。
     そもそもセルビアでは約束は守るに値しない事とされる。サッカー日本代表の浅野拓磨選手が給料未払いを理由にセルビアのクラブを退団した時も、セルビア人は浅野選手に裏切り者のレッテルを貼り、自らが約束を破った事を棚に上げて被害者を装っていた。セルビアでプレー経験のある他の選手によると、このような事は日常茶飯時と言う。
     ジョコビッチもまた、そのような国民に甘え、嘘やわがままを増長させてきた。

     「ジョコビッチは韓国人」
     荒唐無稽と笑われるかもしれないが、あながち嘘とも言い切れないのだ。それだけ、ジョコビッチの振る舞いは目に余る。

     冗談はこのくらいにして……

     セルビア人がユーゴスラビアの他の民族から嫌われ、ヨーロッパで孤立し、ロシアしか頼れなくなったような理由がわかるような気がします。

    1. 赤ずきん より:

      知的好奇心がくすぐられました。w

    2. わんわん より:

      「ジョコビッチ」とかけて
      「(故)西城秀樹」ととく
      そのこころは
      みなさんご一緒に「♪ブーメラン ブーメラン ブーメラン ブーメラン」

      セルビア(旧ユーゴスラビア)は社会主義国家だったのでイメージが悪いのはしかたがない
      wikiより
      >コソボ紛争後
      2003年に日本の無償資金協力によりベオグラードに93台のバスの整備が行われるなどの経済支援が行われた
      2011年の東日本大震災の際には支援を表明し、セルビア政府は5,000万ディナール(約4,525万円)の義捐金をセルビア赤十字社経由で提供した
      ※東日本大震災 義援金
      https://camp-fire.jp/projects/69303/activities/81378
       何処の国家と違い「恩を仇で返す」ことはばかりではない

       その後がよろしくない
       女子バレーボールにおいて「ツリ目」騒動(2017 対日本 2,021対タイ)と(セルビア)バレーボール協会は反省の色がない

    3. 伊江太 より:

      とある福岡市民 様

      オーストラリア政府との間のすったもんだ。なにバカげた事やってるんだと、奇異に思っていましたが、

      この解説はお見事!としか言いようがないですね(笑)。

      外国人を入国させるかどうかの判断は、完全に受入れ国政府の専権事項。況してや、入国を拒否されるだけの事由も明示されている。これに異を唱える権利など、他国民には本来無いはずなのに、それを受入れ国の裁判所に訴訟を起こしてまで、ごり押しで変更させようとする(ニンゲンセイウタガワレルヨニンゲンセイウタガワレルヨ)。

      国際テニス連盟も、選手協会も、こんなヤバい案件には首を突っ込もうとはしないんじゃないかな。どこかの国が「日本の輸出規制は不当○だ~」と散々に喚き散らしても、世界のどの国も完全スルーだったように。

    4. 匿名 より:

      私は単に「また雑魚がビッチしている」と認識していました。

    5. 匿名 より:

      ◯ 息を吐くように嘘をつく
      ◯ 嘘がバレると苦しい言い訳をする
      ◯ 被害妄想、被差別意識が強いくせに、他人には平気で差別する
      ◯ 自分の思い通りにならないと差別と言い張る
      ◯ 約束を守らない
      ◯ ブーメランが後頭部に刺さる
      ◯ 他人にはルールを守るよう強要するが自分はルールを平気で破る

      以上の症候群はまさに自己愛性人格障害者のそれです。
      「集団としての韓国人は自己愛性人格障害者的な行動をする」は正論ですが「全ての自己愛性人格障害者的な行動をする人は韓国人である」は成り立たないかも。

      1. 門外漢 より:

        某政党への評価かと思いましたww

  6. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    起きたらこんな時間でした。疲れているのよ、モルカー。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/92326a61ecdd10be2358922e2984f3af
      第110話 battle without honor and humanity6

  7. だんな より:

    朝鮮日報から
    尹錫悦候補の妻の通話音声記録、捜査・私生活に関する部分は放送禁止=ソウル西部地裁
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f73ed470e42d23f2f206ce7e9ded840eff07b109
    >与党「共に民主党」はこの日、裁判所の仮処分一部容認決定を事実上の放送許可とみて「国民の常識に合った判決」とコメントした。逆に「国民の力」は「政治工作の意図を持つ違法音声記録の放送を許す決定であって、非常に遺憾」とした。

    大統領選挙絡みの「馬鹿らしい話」が、一つ増えました。
    「国民の常識に合った」だそうです。

  8. イーシャ より:

    皇帝の徳のなさが、はっきり現われています。

    北京でオミクロン株を初確認 北京五輪前に緊張高まる” (THE SANKEI NEWS) より。

    この人物は直近の14日以内に市外には出ていない。

    市中感染が広がっていますね。

    北京冬季五輪の三週間前という絶好最悪のタイミング。
    ゼロコロナ、どうすんの?

    「天網恢恢疎にして漏らさず」
    老子の言葉でしたね。

    1. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      東京オリンピック2020が2021年に延期されたように、北京オリンピック2022も2023に延期しないのは、皇帝の面子が掛かってるからですかね…。

    2. とある福岡市民 より:

      「習網恢恢疎にしてダダ漏れ」

       まあ、五輪は延期はしないでしょうね。延期しちゃうとIOCにも開催国にも損失が少なからず発生しますから。日本は損失をもろに被る羽目になりましたけど。
       

    3. より:

      昨年、あのような状況下で東京大会が無事に開催され、成功を収めた以上、中国政府としては断然開催を強行することでしょう。そうでなくても色々とケチを付けられているのに、ここで中止になど追い込まれたら、面目丸つぶれですし。
      そういえば、観客を入れるかどうかについて、外国からの観客は入れないこととしたという情報以降のアップデートがありませんね。中国政府としては、無観客だった東京大会とは違い、北京では満員の観客の下開催された、東京大会以上の大成功だったと謳いたいところなんでしょうが、さてどうするのかな。
      まあ、中国のことなので、有無を言わさず観客を動員し、大会閉幕後に「焼却処分」しちゃえば没問題なのかもしれない。国家の威信が掛かっている(と中国政府は思っている)ので、10万人やそこらの「消耗」は計算の内かも。

      # 観客席に人間じゃなくて兵馬俑がずらっと並んでたら怖いな……

      1. タナカ珈琲 より:

        龍様。

        『兵馬俑』に座布団2枚です。

      2. 美術好きのおばさん より:

        龍さま、
        いえいえ、兵馬俑の方がいいかも…。

        強制動員(!!)で集められ、感染の危険が大で、その後の生存も保証されず、不安ばかりの生身の観客より、兵馬俑の兵隊さんたちの方が生き生きとした表情で、しかも一人一人が個性的。例の半島がF1レースで用いたカカシより、絶対いいヨ。

        1. より:

          中国が兵馬俑を持ち出して来たら、我が国としても対抗上踊る埴輪か遮光器土偶を派遣せねばなりませんね。そうか、COVID-19対策として、日本選手団諸君には遮光器土偶の着ぐるみで開会式に臨んでもらえばインパクト大ですな。そしてアメリカ選手団諸君はダースベイダーの着ぐるみで……

          北京の冬は猛烈に寒いので、ちょうどいいかもしれません。

    4. Sky より:

      今からでも、オミクロンοから、本来のクサイ/ξ/xiに変えてもらったらいいのにねぇ。運が上向くかも。

  9. 愛読者 より:

    通常の津波は,地震とか火山爆発による海水の振動で発生するのですが,今朝のは,爆発音による空気中の衝撃波が海面を押すことによって生じたものらしいです。それで,爆発地より遠いところの海面上昇のほうが衝撃波の影響が累積されて結構高かったり,海面を伝わる通常の津波より速く進行したようです。自然現象というのはいろいろ想定外のことが起こるので,事前の法律や規則やマニュアルを作って全部に対応するというのは結構難しいでしょう。コロナのほうは,南アフリカやイギリスのグラフと,日本のグラフでは結構違いがでてしまいました。日本のほうが感染拡大速度が遅いです。なお,イギリスはピークアウトしました。

    1. イーシャ より:

      空振だと、海水の水位変化をもたらすには変化が速過ぎると思います。
      むしろ、鍵は「海底火山」ではないでしょうか?
      海底火山の爆発により、海中(水中)にも大きな衝撃波が発生し、通常の波よりも遥かに高速で伝搬した。
      そのエネルギーが、次第に通常の波へと姿を変え、津波となった。
      なんとなく、そう考える方が自然な気がします。
      (トンガなど、火山の極近くの津波は通常のメカニズムでしょう)

      仮に、上の説が正しければ、衝撃波で体内まで細胞を破壊された魚などが、一定範囲で見つかるでしょう。

      1. 元ジェネラリスト より:

        伝搬速度については私も気になって確認したものですから申し上げます。

        火山の爆発が日本時間の13:10頃です。
        「第一波」到達が20:40頃で7.5時間、火山と日本の距離がだいたい8000kmですので速度はだいたい音速程度(時速1200kmくらい)です。
        各地の観測もだいたい音速程度でしたので、まあ大気経由かなと思いました。
        例えば9400km離れたアンカレッジはだいたい8.5時間後の日本時間21:30頃です。
        面白いのは各地の大気圧にインパルスのような変動が記録されていることです。
        地中を伝わる地震波の速度は一桁上だと思います。

        1. マーク より:

          なるほど、衝撃波の伝播速度は、音速程度なのですね、そうだとすると通常の津波よりは高速ということになりますかね。

          1. 元ジェネラリスト より:

            衝撃波は音の壁なので音速です。水中では音速も地震波と同じく1桁上ですが。
            津波は理論的には音速を超えることもあり得るそうですが、観測されたことはないと思いますし、今回の津波は大気中の音速を超えていないと思います。
            各地で津波第一波とほぼ同時に観測されている大気圧の変動は衝撃波そのものではないと思いますが、音速で伝わったようですから衝撃波由来なのかもしれません。そこはよくわかりません。

          2. 元ジェネラリスト より:

            >衝撃波は音の壁なので音速です

            すみません、これは正しくなかったようです。
            爆発などで起こる「音速を超える」圧力波を衝撃波と呼ぶそうです。なので衝撃波は音速以上だそうです。
            ただその速度は圧力に依存するので、時間とともに圧力波が波紋のように広がると圧力が下がり、音速に収束するようです。
            今回の圧力変動(圧力波)そのものを衝撃波と言うのかもしれませんが、よくわかりません。

          3. Sky より:

            衝撃波は、その周囲にある媒体(この場合は大気)による伝達速度(この場合音速)よりも速い速度で移動する物体がある場合にのみ、その物体の周辺でのみ発生します。従って、今回の場合、噴気や火山弾などが音速を越えた速度で放射された場合はは、周辺大気との界面周辺でのみ発生します。
            そこで発生した空気振動が周囲に伝達される速度はいわゆる音速であり、それより速くも遅くもなりません。ので、1気圧で通常の気温であれば毎秒340m程度、時速1250km程度となります。

          4. 元ジェネラリスト より:

            Skyさま

            コメントがつくとは思っていませんでした。(笑)
            私も衝撃波といえば、Skyさまが仰ることをイメージしていました。前のコメントを書いてから手元の現代物理学小辞典を(10年ぶりくらいに)開いて一応定義を確認したら、
            「急激な密度、圧力変化が物質中に生じ、このときの密度、圧力の不連続面が音速を越えて伝わるものを衝撃波という」とありました。
            他の文献も見てみましたが概ね、超音速状態と音速に収束した状態を両方含めて衝撃波というようです。

            なので、「衝撃波は音速です」と言った私のコメントは間違いだったと思いました。
            ただ現実には、音速に遷移する過渡期は短いようですから「音速」と言っても問題ない場合は多いのだろうと思います。

            圧力差と速度の関係式があって超音速を示しています。このページの「化学辞典」の項に同じ式が記載されています。(テキストでは書けないので)
            https://kotobank.jp/word/%E8%A1%9D%E6%92%83%E6%B3%A2-79095

  10. より:

    今朝方来ニュースを賑わせているトンガの海底火山爆発は本当に洒落にならん規模だった模様。

    https://imgur.com/EWpOBPV

    島がほぼ丸ごと吹っ飛んでます。2000Km以上離れたニュージーランドでも爆発音が聞こえたなんて情報もありますし、噴煙も20Km以上上って成層圏にまで到達している模様。世界の気候への影響も懸念されるレベルですね。
    なにしろトンガとの通信は完全に途絶しているらしく、詳細な状況がさっぱりわかりません。おそらく、ニュージーランドやオーストラリアあたりから沿岸警備隊の船舶が現地に急行しているだろうと思われますが、続報を待つよりないようです。

    1. 農家の三男坊 より:

      日本政府はどうするのでしょうね。既に12時間。
      通信インフラが破壊されているようですが、救援物資と衛星通信施設及び携帯基地局の第一陣はいつ出発するか気を揉んでいます。

      1. 農家の三男坊 より:

        発生からは29時間でした。

    2. 門外漢 より:

      人口は10万人、国土面積は淡路島よりも小さい。
      立憲君主制で、王室があり王族が居られる。以下、貴族と平民の階級がある。
      かつて王族で平民と結婚した方が居られるが、王族の身分を剝奪された。
      なかなか難しい国の様ですね。

  11. 元ジェネラリスト より:

    トンガのフンガ島の火山の爆発では、ニュージーランドの火山学者が連ツイでまとめを発信していて、情報量はなかなかです。

    @janinekrippner
    https://twitter.com/janinekrippner/status/1482238555531653120

    今日時点の衛星レーダー写真はこちら。
    https://twitter.com/janinekrippner/status/1482513552330362880?s=20
    出展元も記載があります。ご興味のある方はどうぞ。

  12. イーシャ より:

    自公連立には、元々無理がありますからねぇ。

    公明、自民推薦の見送りを検討” (共同通信 2022/1/15 23:30 (JST))

    憲法改正や敵基地攻撃能力の保有など、立場の違いが目立つ自民党と公明党がたもとを分かち、
    自民・維新・国民民主の連立が進むかもしれません。

    1. 門外漢 より:

      学会の高齢化で動員力は低下の一方。
      でも、立憲のグダグダ状態を見れば政権は当分安泰。
      憲法改正に反対の公明より、維新・国民と組んだ方がゴールは近い。

      自公政権の賞味期限切れと言う事でしょうね。

  13. 宇宙戦士バルディオス より:

    『韓国人権委「慰安婦集会の積極的な保護必要」 警察に対応を勧告』
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20220117003500882
    >【ソウル聯合ニュース】韓国の国家人権委員会は17日、旧日本軍の慰安婦問題の解決を求め、ソウルの日本大使館付近で毎週水曜日に開かれている「水曜集会」について、妨害されずに進行できるよう警察が積極的に保護を行う必要があるとし、緊急の救済措置を取るよう勧告した。
     国際法に違反するデモを、警察が保護するべきだという。
     この韓国国家人権委員会が公的機関なのかどうかは分からないが、韓国人の法に関する観念がまともな法治国家におけるそれとは、根本的に異なっていることが分かる。例え「人権」を理由にしても、違法行為は許されないというのが、まともな国における常識だろう。

  14. 宇宙戦士バルディオス より:

    『日本首相、徴用問題などに「韓国の適切な対応を強く要求」を繰り返す』
    ソース
    https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=214&aid=0001172890
    >岸田首相は今日(17日)午後に開かれた通常国会開会式の施政方針演説で韓国を「重要な隣国」と規定し、韓国に対しては日本の一貫した立場に基づき「適切な対応を強く求める」と述べました。
    >岸田首相が言及した韓国の「適切な対応」とは、両国間の最大の懸案である日帝強占期の徴用被害者と、日本軍慰安婦問題が1965年に締結された韓日請求権協定と2015年の韓日外相慰安婦合意で完全に解決されたため、これを認めなかった韓国裁判所の判断は国際法違反だという論理を掲げ、韓国政府が司法判断を是正する対策を講じるべきだという主張です。
     基本、韓国に対しては「ボールは、お前たちの側にある」とだけ、言っておけばよい。こちらから動く理由は、皆無。

    1. 門外漢 より:

      総理・外相とも「国債ルールを守れ。我が国の立場は不変。韓国に対処を要求する」なので、とりあえずは合格ですかね。

  15. より:

    水島新司氏が亡くなったそうです。
    けして熱心な読者ではありませんでしたが、『野球狂の詩』(ただし、水原勇気が登場する前)は結構好きでした。『ドカベン』は少年チャンピオンの連載で読んでましたが、柔道マンガだったころは知りません。『あぶさん』は雑誌で読んだり、喫茶店などで単行本を読んだりはしましたが、追いかけて読むという感じではありませんでした。

    でも、なんだか一つの時代が終わったのだなという感じはします。今はもう野球は国民的娯楽というほどの位置を占めてませんが、私が子供のころは間違いなく国民的娯楽でしたから。水島新司氏はそんな時代の一つの象徴だったように思います。

    1. わんわん より:

      山田太郎って柔道部だったんですよね w

      巨人の人気が全盛(巨人の星 侍ジャイアンツ等)の時代に
      『男どアホウ甲子園』(おとこどアホウこうしえん)原作・佐々木守 阪神
      『あぶさん』南海ホークス(→福岡ダイエーホークス→現 ソフトバンクホークス)
      他球団をメインにした意義は大きいかと思います

      >でも、なんだか一つの時代が終わったのだなという感じはします。(略)

       同感です 一抹の寂しさを感じますね

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。