読者雑談専用記事通常版 2022/01/11(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2022/01/15(土)』を1月15日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. タナカ珈琲 より:

    今日もいつものとこで、珈琲屋さんで珈琲を飲んでいたら、堀川戎……と、お話をして居ました。今日までえべっさんです。ぜ〜んぜん気が付きませんでした。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      一番乗りおめでとうございます。
      お昼は、麻婆炒飯にします。

    2. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      1番getおめでとうございます。
      昨日は成人の日でしたが、戎さんの笹飾りを持った人も見かけました。
      オミクロン株はピークアウトまで短くて1ヶ月半くらいだそうですが、どうなんでしょうね。
      今日は雨です@ 京都市。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様、ちかの様。

        ありがとうございます。

        今日は雨が降り風が冷たく、風邪を引きそうになりました。コタツと仲良くして居ますが、懐が寒いです。
        懐の温かい現役の皆さまが羨ましいです。

        蛇足です。
        堀川戎にはタクシーで🚖一択ですが、(ワタシのお節介ですが)電車(JR東西線新福島駅〜大阪天満宮駅)で行ったら、あのアベックは即アウトに1票です。

        1. 門外漢 より:

          私は難波から歩きます。

  2. 美術好きのおばさん より:

    爆発的に感染者が増加しているなか、ようやく第三回接種や自衛隊の接種センター設置等の具体的話が出てきました。また、入国規制も引き続き行うとのこと。

    一方で、こんなニュースを見ました。なんかチグハグ感がぬぐえません。

    「水際対策、一部緩和へ 外国籍家族・留学生ら念頭に政府調整」
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022011000607&g=pol

  3. ちょろんぼ より:

    皇室関係の問題です

    真子様が愛の逃避行で米国に行かれました。
    次は佳子様の婚姻問題で、愛子様の婚姻問題も控えております。
    現在の日本の法律上非常に難しい問題となっております。
    戦前なら貴族階級が存在し、その階級にご降嫁する事になっておりましたが、
    戦後日本に貴族階級は存在しておりません。
    又自称家格がどうのこうのいう人達が存在している事は知っておりますが、
    何れも自称だけで、格式が失われつつ又は失われてしまったといっても
    よろしいかと思います。
    欧州のように外国から養子を貰う事もできません。
    旧宮家を復活する案が比較的確実との事ですが、戦後80年近くもすぎ
    旧宮家の人達も非常に困惑していると思います。

    皆様、何か良い知恵をお持ちでしょうか?
    よろしくお願いします。

    1. 七味 より:

      ちょろんぼ様

      >皆様、何か良い知恵をお持ちでしょうか?

      よくわかんないけど、好きな人がいれば、その人と結婚して皇籍を離れるんじゃ駄目なんですか?

      男系男子を前提にする限り、佳子様たちの婚姻は皇位継承には無関係だし、周りがとやかく言うことじゃないと思うのですが・・・・ (*‘ω‘ *)?

    2. わんわん より:

      >皆様、何か良い知恵をお持ちでしょうか?

       何を問題としているのかがよくわからない?
      愛子内親王殿下が皇位継承され
      その後の継承順位は現在と同じ
      秋篠宮 文仁親王殿下
      秋篠宮 悠仁親王殿下
      ※悠仁親王殿下には気の毒かと思うが仕方がない

    3. ちかの より:

      ちょろんぼ様
      昔風の、御家大切的な発想で言えば、お見合い婚のすすめでしょうか。
      愛子様佳子様に、旧宮家の男子の方との結婚をしていただければ、ということです。
      そして新しい宮家を作っていただく、ということです。
      要するに、旧宮家からの婿養子、です。
      そうなれば、将来悠仁様の代になった時に補佐出来る皇族として期待出来ますし。また、愛子様佳子様にお子様が誕生しても、男系の血をひくわけになりますので宮家の継承にも問題ありませんし、万一の場合の皇統の継承者としても適格になる、というか。
      大昔の古事記の話、ですが、継体天皇は五代以上離れた男系男子として即位されましたが、前代の皇女をお妃とされています。
      確かもっと近世でも、代の離れた男系男子が即位される場合は、皇女と結婚されていますよね。

      1. より:

        > 旧宮家の男子の方との結婚をしていただければ

        答申の内容を把握してないので何とも言えないのですが、婿養子を取るという形ではなく、断絶しかけている宮家の祭祀を継ぐという形で旧宮家を養子に取るのかと思ってました。例えば、秩父宮、三笠宮、高円宮は妃殿下のみご健在だし、常陸宮もこのまま行けば断絶が確実です。
        しかし、祭祀を継承するという方法は、例えば高松宮が有栖川宮の祭祀を継承したという例もありますので、全く先例がないとは言い切れません。また、一度臣籍に降下した皇子が即位した例(宇多天皇)もあるので、戦後に臣籍降下した旧伏見宮系の男子(実はこちらもそんなに多くはおられません)に適当な宮家の祭祀を継承させるというのも、全く不可能ではないと思います。

        > 近世でも、代の離れた男系男子が即位される場合は、皇女と結婚

        18世紀の光格天皇が閑院宮家から即位した際に、後桃園天皇の皇女を中宮に冊立した例はありますが、残念ながら、その間に産まれたいずれも皇子は早世しており、結局側室所生の皇子が即位(仁孝天皇)しています。

        1. ちかの より:

          龍 様
          答申の内容には、婿養子まではなかったと思います。
          愛子様佳子様に、皇族として残って活躍してもらえるようにするには?ということへの私案のようなものです。

      2. 宇宙戦士バルディオス より:

         愛子様(佳子様も)が、男系の血を引く旧宮家男性(適齢の人物は何人もいるらしい)と結婚なさるのが、最も現実的な解決手段でしょう。男児が生まれれば、男系男子にして、天皇陛下の直孫であり、皇統を継がれるに何の問題もないでしょう。
         この際、見合いの形を取れば、憲法上の婚姻の自由に触れません。 見合いは、階層を問わず国民が幅広く行っている出会いの方法であって、ご当人の意思を尊重することができます。上皇ご夫妻の軽井沢の出会いも、実際には周囲が整えた見合いだったそうです。愛子様が男系男子の殿方と見合いをされ、男児が生まれて目出度く皇位継承となればいいと思います。
         もちろん、悠仁殿下のお妃選びも、同様に重要な問題ですが。

    4. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      何もできません
      ジダバタせず大人しく皇室消滅を見守った方が良い

    5. 門外漢 より:

      ちょろんぼ 様

      >旧宮家を復活する案が比較的確実との事ですが、戦後80年近くもすぎ
      旧宮家の人達も非常に困惑していると思います。

      私は旧宮家復活に賛成です。
      ご当人方の困惑はお有りかどうかは拝察するほかはありませんが、今でも菊栄親睦会で皇室の為に御活躍だと聞いております。皇室存続のために復帰をお願いすればご承諾いただけるんでは無いでしょうか。
      よく「一度民間人になられた方が、皇籍復帰されても敬意を持てない」などと(バカなこと)を言う輩が居ます。メディア関係にも居ます。
      一見もっともらしく聞こえますが、それじゃあ民間から皇室に入られた皇太后陛下や皇后陛下・宮妃殿下には敬意が持てないんでしょうかね?
      女性宮家については、前例のないことを創設して殿下方を縛るより、降嫁して島津さんや黒田さんのように側面から支えて頂ければ十分ではないかと考えています。

  4. はるちゃん より:

    8日の記事で少し古いのですが、セブンイレブンの中国現地法人が15万元(約270万円)の罰金を科されたそうです。
    理由は、背え文イレブンのサイトに台湾を独立国として扱う地図を掲載したことや、尖閣諸島に魚釣島の地名が明記されていないためとのことです。

    この中国当局の決定に対して、日本のセブン&アイ・ホールディングスの担当者は「真摯に受け止め、再発防止を徹底する。」とコメントしたそうです。

    チャイナリスクが益々顕在化してきました。
    政府と経団連の見解をお聞きしたいです。

    1. はるちゃん より:

      ×背え文
      〇セブン

      です。

  5. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/904ab6cae7c15b94af39dc145ecac3b3
      第107話 battle without honor and humanity3

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/402968e2366754fa0312940a1604e172
      第108話 battle without honor and humanity4

    3. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/86f42a3d44ce182582d0f193d74ac898
      第109話 battle without honor and humanity5

      区切りの関係で短いです。

  6. クロワッサン より:

    日本の問題をはき違えている「財務省」の大きな罪
    債務残高だけに集中するのは大きな間違えだ
    https://toyokeizai.net/articles/-/500817

    面白かったのでご紹介です。

  7. とある福岡市民 より:

     北条義時で思いついたネタを投下します。「ヒロシです……」みたいな感じでお楽しみ下さい。
     伊豆生まれなのに九州弁になってますがそこは笑ってスルーしてもらえるとうれしいです。

    義時です……

    姉の方がずっと有名とです。

    義時です……

    姉が強すぎるとです。
    弱い弟と思われて、なめられるとです。

    義時です……

    一番辛かこつは、「あんなに怖い姉で大変だな」と慰められる事です。

    義時です……

    テストで息子の泰時と書き間違えられるとです。

    義時です……

    歴女からでさえ、「何した人?」と言われるとです。

    義時です……

    実は「得宗」って死んだ後の名前ですとです。
    生きてる時の本名より、「死んだ後の名前」が有名になっとうとです。

    義時です……

    大河ドラマで小栗旬君が演じてくれるとです。
    「小栗君が本当の弟だったら良かった」と姉に言われたとです。

    義時です……

    マイナーな男です。来年には忘れさられるとです。

    義時です……義時です……義時です……

    1. 匿名 より:

      サイコー

  8. だんな より:

    韓国、1月上旬の輸出が前年比24.4%増…輸入は57.1%増
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e9aed5fb5ccdd933df34cfc0b27ac54ec596fde5
    要約すると
    1月1-10日の輸出額は139億ドル、輸入額は189億ドル。
    品目別の輸入額はガス(392.5%)、原油(79.9%)などが増加した。
    韓国の貿易収支が赤字になるのは4月の配当時期と決まってましたが、先月貿易収支が赤字になりました。
    原因は天然ガス、原油が値上がりしているのが主要因で、そのトレンドは継続しています。
    ガス、原油が安いうちは、ウォン安でも収支は黒字になるが、高騰すると赤字になるという事で、ウォンドルの安全領域がウォン高側にずれたと考えられます。
    ウォンは、韓銀が介入を継続して1200ウォンドルより下がりましたが、現在の水準は安全領域外のウォン安の状態と見る事が、出来ると思います。

    毎月貿易収支で100億ドル単位で抜かれて行くと、外貨準備高の減少が進行するでしょう。

  9. 匿名 より:

    ここでも確か布マスクの事取り上げてましたよね
    応募期間の変更(1/14だったのが1/28までに)に伴って配布時期も2月以降になってるので注意

    1. 匿名 より:

      追記
      100枚単位で令和4年1月6日現在で約85,000件 だから少なくとも1割以上は既に動いてる事になるのか
      思った以上

  10. 匿名 より:

    NHKってマジで中国から何かもらってんのか?

    「落合陽一と考える コロナシフトで変わる日本のものづくり」
    https://tver.jp/episode/94481865

    って番組でロヨルって中国ベンチャーをめっちゃ褒め称えてたけど、この会社、資金繰りがヤバいらしい。そこは華麗にスルー。日本で宣伝して資金集めしたいのか?

    新興パネルメーカー・ロヨル、給与未払い発覚。資金繰り不安強まる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f6059e93e2ffec71ba42f2e397ec99c0896cdfa

  11. 七味 より:

    <社説>北朝鮮ミサイル 日米韓協調で自制促せhttps://www.tokyo-np.co.jp/article/153688

    北朝鮮のミサイル発射についての社説だけど、最後に変なのを混ぜこんでるのです♪

    ♪北朝鮮と向き合い、東アジア情勢を改善させるためにも、日韓両国の関係改善が急務である。

    東アジア情勢の改善に、韓国との関係改善がどう寄与するのか、さっぱりわかんないのです♪

  12. より:

    大相撲初場所が始まっております。見る限り、横綱照ノ富士の力が頭二つ三つ抜けているので、よほどのことがなければ照ノ富士がすんなりと優勝しそうな感じです。しばらくは照ノ富士一強が続き、誰がどうしたら土を付けられるかくらいでしょう。今のところ、まともにぶつかって勝てる可能性もあるかもと思えるのは、絶好調ならばという但し書き付きの貴景勝くらいですし。

    さて、そんな照ノ富士ですが、なにしろ膝に爆弾を抱えているため、おそらくは長く横綱を務めることは難しいでしょう。3年持つかどうかくらいじゃないかと見ています。そうなると、照ノ富士の次の横綱はということになるんですが、これが、なんとまあ申しましょうか、う~ん……
    残念ながら、現在の両大関にはそれほど期待できません。そうかと言って、その下になると、大関にはなれるかもしれないという力士は何人もいますが、横綱となると、一枚どころではなく、二枚も三枚も皮がむけないとちょっと届きそうもありません。となると、さらなる若手が台頭してくるのを期待するしかないのかなぁ……

    # 御嶽海も3年前に大関になっていれば、可能性もあっただろうに。
    # 朝乃山は、心が折れてないかどうか、そして以前の甘さを払拭できているかどうか。

    1. 門外漢 より:

      昨日の結びの一番は見応えがありました。
      宇良も膝さえ悪く無ければ大関でしょうけどね。
      貴景勝は突き押ししかありませんし、怪我もあるから、綱はまあ難しい。
      正代は北の富士氏に「なぜ大関になれたんだろ?」みたいなことを言われてました。推して知るべし。
      照ノ富士・阿炎が一度落ちた後、一皮剥けたように、朝の山にも期待したいものです。恐らく綱に一番近いと思っていますが、はて?

      1. より:

        絶好調の時の貴景勝のぶちかましは相当な威力があります。でもそれだけです。
        正代も、あの相撲内容では大関の地位を守るのが精一杯でしょう。立ち合いからの圧力以外にあまり見るべきものがなく、あとは小手先で誤魔化してる感じがします。

        地力で言えば、御嶽海はとっくに大関になっていなければおかしいくらいの力士だと思いますが、下位相手に簡単に取りこぼし、そこから崩れてしまうという悪癖が祟ってました。今場所は今のところ落ち着いているようですが、いつ突然崩れるかという不安が付きまといます。
        若隆景、隆の勝、霧馬山、豊昇龍、大栄翔、明生あたりは、これから稽古を重ねていけば、大関を狙えるかもしれません。また、改心した阿炎がどこまで番付を上げられるか。取り口を見る限り、以前よりもずっと落ち着いているようには見えますので、三役復帰までは当然でしょうが、その先もあるかな。
        朝乃山には期待していただけに、あんなことになって残念です。大関昇進後にちょっと緩みが見られましたが、そのような甘さを払拭できるかどうかですね。

  13. ちかの より:

    最近凄く痩せた人。
    ・金正恩
    ・DHC テレビの社長…マイナス30kg ?
    そして…、
    ・マイク・ポンペオ…!マイナス40kg

    ポンペオさん、別人だった…、ビックリw

    1. わんわん より:

      ライザップの人達 w

      1. 門外漢 より:

        上手いなあ(^^♪

  14. とある福岡市民 より:

     東証再編、完全に骨抜きになりましたね。
     プライムは世界で企業活動を展開する企業で構成するはずだったのに、東証一部の8割、全体の半数弱、基準未達の会社でも入れるって「なんじゃそりゃ?」って話ですよ。
     一体何のための東証再編だったのでしょうか?

     私はプライムを500に絞り、TOPIXとJPX日経400を統合した「JPX Prime 500」という指数を作ってS&P500の日本版として育てて欲しかったです。

    1. わんわん より:

      今晩(1月13日 23:20)の時論公論(NHK)が
      「東証市場再編」です
       経済オンチにもわかりやすく解説するのか? 見てみます

  15. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【書籍】 韓国人の反日は日帝が行った韓半島での「精神虐殺」が根源~『虐殺の帝国と失敗国家』』
    毎日経済(韓国語)
    https://www.mk.co.kr/news/culture/view/2022/01/31714/
    >植民統治期にも日帝の虐殺は止まらなかったし、後遺症は今日まで続いている。その時期の記憶が韓国人に強く残って今の反日感情として噴出しているポイントは「精神の虐殺」だ。
     また新しい造語だな。「精神虐殺」とは。つくづく、韓国人の創造性には驚かされる。

    『韓国の調査「外国への好感度」 日本が主要国で最下位に』
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000241220.html
    >韓国で「外国への好感度」を問う意識調査が行われ、日本が主要国のなかで最下位となりました。
     だからといって、別に嘆き悲しむことではない。無理に仲良しこよしを演じる理由はないのだ。

    1. 美術好きのおばさん より:

      宇宙戦士バルディオスさま、

      「精神虐殺」で、謝罪と賠償ですか?次から次へと、バラエティに富んだ被害名称を作り出すもんですね、彼等は。

      それ、李氏朝鮮時代の奴婢、つまりご先祖さまのことでしょ。結局、朝鮮半島の人々の思考や精神は、両班・奴婢の身分制度から抜け出すことができないのですね。中国に対する恐怖心はDNAに組み込まれているそうだが、それと同じように奴婢思考・奴隷精神もDNAに組み込まれるとしか言いようがない。

  16. イーシャ より:

    挺対協と韓国国家元老院売春婦の内ゲバ以来、韓国人の反応も随分変わったのですね。

    「慰安婦で私利私欲を満たす厚かましいヤツ」「おばあさんを利用して苦しめるな」 慰安婦像設置から10年、水曜デモ初開催から30年で上がった声” (デイリー新潮 2022年01月13日) より。

    ラムザイヤー教授は2020年12月、国際学術誌に慰安婦強制連行と性奴隷の実態を否定する論文を掲載し、「慰安婦=性奴隷」ではないと唱えていた。 その主張に「慰安婦=性奴隷」だと信じる一部の韓国民は怒り、激しい抗議活動が展開されていた。教授の意図とは関係なく、論文はこの問題への関心を維持するのに貢献してしまったのである

    韓国人が騒ごうと、どうでもよいではありませんか。
    重要なのは、ラムザイヤー教授が、「慰安婦は売春婦」だということを世界に伝え、多くの日本国民に再認識させる機会を下さったこと。
    そして、韓国人が学問的・論理的な議論が一切できず、都合が悪い事実には悪質な人格攻撃を繰り返すことを知らしめて下さったことです。

    この先は、我々日本人がやるべきことです。
    韓国人が未だに「慰安婦=性奴隷」と位置づけ、日本を貶めようとするのは、韓国人の自己投影に過ぎません。
    そのことを周知徹底し、韓国人が自分の後頭部を殴っていると気づくまで、韓国人が自ら進んで売春する民族であり、さらには、奴隷のような扱いをして売春を強要する民族だという事実を、伝え続けねばなりません。
    以前にも書いた関連記事のリンクを列記しておきます。
    (注意:リンク先を明記していないものは、全て私のブログ記事です)

    2004年に売春が違法となり、「売春させろ」とデモや訴訟があった韓国」 (2021.02.02)
    デモや訴訟というところが、いかにも韓国ですね。

    当時、韓国で売買春がいかに盛んだったかについては、次の記事でわかるでしょう。
    K済指標を気にするなら売春婦をカウントすれば ?」 (2021.03.10) より。

    「買春売春市場の規模、年間26兆ウォン」 (中央日報日本語版 2003.02.06 15:22)”
    「韓国の買春売春産業は年間26兆ウォン(約2兆6000億円)台の規模であり、買春売買産業の専業女性がおよそ26万人にのぼる。<中略>
    買春売買産業の規模は、2001年の国内総生産(GDP)545兆ウォン(約55兆円)に比べるとき、その5%にあたる。また、専業女性数およそ26万人は、満20歳から34歳までの女性(2002年、統計庁)人口の4%にのぼる。」

    ワーキングホリデー悪用の韓国人売春婦を締め出し 安倍政権の成果」 (2021.02.21)
    安倍総理を韓国や日本の特定野党・オールドメディアが「アベガー」と非難する根底には、こういう理由があるのでしょう。

    日本のメディアは詳しくは報じませんでしたが、昨年あったアトランタ銃撃事件も、韓国人売春業者と売春婦がからんだものでした。
    隠してきた韓国人売春が爆発した アトランタ銃撃事件」 (2021.03.20)

    2015年には、以下のような報道がありました。
    韓国、外国人労働者を奴隷化の実態!性暴力、賃金未払い、脅迫、長時間労働…” (Business Journal 2015.08.28 00:06) より。

    「カンボジアから来たボパさん(仮名)は、農場で働きだして2日後に農場主に呼び出され、服を脱ぐように強制された。それを拒否すると、農場主はボパさんが生活している寄宿舎まで押しかけ性的関係を強要した。<中略>問題は、韓国人雇用主の側が「強制退去」などをチラつかせ被害者の口を封じてしまうため、被害状況が発覚しにくくなっている点だ。しかも、正式にビザを持って働いている場合でも、雇用主の許可がなければ職場を変えることができないため、被害者たちは泣き寝入りを余儀なくされる。さらに悪質な場合、凶器などを持ち出し露骨に脅迫することもある。」

    また、昨年5月には、次のような報道がありました。
    オフィステル50室借りて東南アジア出身女性80人雇用…1万3000人に売春 /京畿道” (朝鮮日報 2021/05/28 11:44)
    朝鮮日報の記事は、公開後一定期間が過ぎると非公開になるため、元記事は既に読めませんが、タイトルだけで内容が想像できるでしょう。

    このように、自発的売春婦が多く、更には、外国人に対して平気で性犯罪を犯したり、売春を強要することを現在進行形で続けているのが韓国という国なのです。
    こういう連中の嘘を暴き、韓国人と韓国の売春・性犯罪事情を暴くことこそ、性奴隷をなくすことにつながるのです。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      何時になったら、現在日本にいる不法入国売春婦は捕まるのでしょう。
      警察も共犯なんだとは思いますけどね。

  17. 犬HK より:

    処分するだけマシなのか、出口調査の手法含めそもそもアホなのか…さて

    デイリー新潮の記事
    ○総選挙予測大外れで共同通信社長に“異例の処分” 直撃に「役員報酬を返上した」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/49f75135ae71ee3215512166a49606dfcb8cbc3f

    1. 元ジェネラリスト より:

      へえと思ってニュース記事を探しましたが、想像通り、共同も他社もこれを報じた記事はまったく見つかりませんでした。(笑)

      >軌道修正の遅れに加え、うちが運用するシステムの障害によって、加盟社が集票データを参照できなくなるトラブルまで発生。当然ながら、加盟社からの猛抗議に晒されたのです

      開票中にこんなシステムトラブルがあったとは知りませんでした。
      加盟社が開票中に開票速報打てなくなったのなら致命的でしょうから、理由は予測を外したことじゃなくシステムトラブルじゃないのでしょうかね。記事の中身が本当ならですが。

      >ロイターやAP通信とならび世界的な知名度を誇る同社は、
      え?

    2. 七味 より:

      社長を処分したら次の予測は当たるようになるのかな?

      予測の元になったデータと予測に至る手法を公開して、どこに問題があったのかを調べた方が、お客さんのためになるんじゃないのかな??

  18. イーシャ より:

    米国が韓国に対して、ダヤニ家への賠償金支払いを許可したようです。

    US Okays Seoul’s 70 Bln Won ISD Compensation to Iranian Shareholder” (KBS WORLD 2022-01-12 19:05:42)
    DeepL 翻訳より。

    韓国政府によるイランのダヤニ家への補償金約700億ウォンの送金手続きが、米国の認可を受けて近く開始される見通しとなった。
    投資家対国家の紛争(ISD)に関わるこの取引は、米国の対イラン制裁のため保留されていた。

    韓国さん、払えるようになってよかったですね。
    払える…のでしょうか?

    ダヤニ家と韓国との関係については、以下の記事を御覧下さい。
    【読者投稿】韓国はダヤニ一族への賠償問題を解決せよ” (新宿会計士の政治経済評論 2020/01/09 08:00)

    踏み倒しているイラン原油代金も、耳をそろえて(鰓は不要)払えるといいですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      まずは、「払うのでしょうか?」じゃない。
      ニダヤ家も大変だったニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        ダヤニ家はほっとしているでしょうが、ニダ族は慌てているでしょうね。
        米国にとっては、イランを核合意に引き戻すための餌であると同時に、中国の属国であることを明確にしつつある韓国への警告でしょうか。
        為替スワップを廃止したタイミングでの送金許可。
        見事です。

        韓国さん、紙屑ウォン売りを加速にしないよう、最初からドルで送金してもええんやで。

        1. ダージリン より:

          う~んアメリカ、うまいというかエグいというか。中国と違って言葉では恫喝してませんが、行動がすごいですね。

  19. りょうちん より:

    https://mainichi.jp/articles/20220106/k00/00m/040/163000c
    エクセルで世界トップ 学生大会、日本の高校生初 北九州の高2

    方眼士スキルの大会はないのかなw

  20. 田舎人 より:

    この記事、さもありなんと思うところです。
    >>北朝鮮の次の手は? 極超音速ミサイルの次は軍事衛星!
    https://news.yahoo.co.jp/byline/pyonjiniru/20220113-00277137

    最近、韓国はもうどうでもよくなってきました。勝手にやってろって・・・。
    しかしながら、北朝鮮への備えは喫緊でしょう。

    北朝鮮の軍事技術の進歩は、想定を上回るどころか、驚異的です。
    あまたの人間を粛正してきた恐怖政治の独裁国家。それ故、指導部の体制が脅かされれば、彼ら自身の命もまたない。

    そんな国家だから、いざとなれば核弾頭をぶっ放すこともありでしょう・・・道連れに。

    1. 門外漢 より:

      米国が諦めたレールガンを自衛隊では極超音速ミサイルへの切り札とするらしいですね。最近続けて記事になってるようですから、案外勝算があるのかな?と思ったりしてます。
      しかしローレンツ力を使って、接触式で打ち出すのでは、とてもレールが保たないと思いますし、電力もバカ食いでしょう。
      リニア新幹線の技術で、超電導・磁気浮上で打ち出せば良いと思うんですがね。この技術はもう完成してるんですから。

    2. りょうちん より:

      最近の北朝鮮の成功は、失敗する度に責任者を粛正するのをやめたからだそうですw。
      下手すりゃ米国の兵器開発者の方が厳しかったり。

    3. 福岡在住者 より:

      発電機(発電所?)付、レールガンです。 昼間のメガソーラー⁺蓄電や期戦闘機エンジンの発電能力で、可能なのかな?

      対北ミサイルではなく、対中通常兵器だと私は思っています。

  21. sey g より:

    レジ袋製造会社が赤字で希望退職者を募ってるニュースがありました。

    https://www.j-cast.com/2022/01/12428673.html?p=all

    実は日本のレジ袋は、優秀で あの薄さで破れにくいのは日本製しかないようです。
    他国では、薄さが均一でなく 薄い所から破れるようです。
    小泉進次郎さんは、環境改善に関係ないけど皆様の心に環境問題を植え付けたいと有料化を始めたらしいが それで仕事がなくなる労働者の事を考えた事があるのだろうか?
    小泉氏は、Goサインを出しただけで それ迄準備してた人間がいるのはきいてます。
    しかし、意味のない事で仕事を辞めるのは構わないのだろうか。
    転職した事がある人ならわかるでしょうが、今と違う仕事を新たに始めるのがどれだけ苦痛か、また次が決まってない中仕事を探すのがどれだけストレスのかかる事か やはりプリンスなおぼっちゃまでは理解不能なのかなと。
    この様な会社が潰れ外国資本に乗っ取られてからでないとレジ袋有料化はなくならないのかも知れませんね。

      1. sey g より:

        わんわん様

        見苦しいですね。
        俺のせいじゃない。
        前任者がやったこと。
        知らなかった。
        ネットは陰湿だ。

        自分では止められなかったと無能を陳謝すれば 前任者の所為に出来たのに。

        1. 匿名 より:

          なんか言い訳がK国のヒトっぽい

  22. マスオ より:

    学術会議に動きが。
    ・学術会議の6人任命拒否問題「検討していく」 岸田首相、梶田会長に(朝日新聞)
    https://www.asahi.com/articles/ASQ1F5590Q1FUTFK00W.html?iref=sptop_BreakingNews_list

    どのように「検討」するのか記載がないけど、この対応はしっかりと見極めたいと思う。
    もしヘタレたことするようなら、夏の参議院選挙は、岸田さんダメだと思う。

    1. マスオ より:

      しかし、落第した6人もしつこいな、と思う。
      面接で落ちたんだから受け入れて、諦めればいいのに。

      学術会議は、左巻きな人たちの巣窟で、為にならないどころか、害悪ですらあることが、広く知れてしまったので、もし、岸田さん、改めて任命するような事でもあれば、支持は得られにくいと思う
      逆に学術会議を解体でもしてくれれば、見直すけども。まぁ、ないな…

      1. 田舎人 より:

        しつこいのは、第三国の指令があるのかも、などと思ってしまいます。

    2. 美術好きのおばさん より:

      どこかに書いてあった、ウワサばなし…。

      任命拒否の某教授さまは、在日韓国大使が東大に提出した学位論文「近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義ー右翼浪人の行動と思想を中心に」の審査委員のお一人で、また上皇上皇后両陛下に進講されたりしており、上皇后陛下とはお親しいあいだがらとか……。

      1. マスオ より:

        美術好きのおばさんさま、レスどもです。
        > 上皇后陛下とはお親しいあいだがらとか
        ホントかどうかわかりませんが、本当だとしたら縁故採用みたいなもんですかね。
        税金で運営されている組織だと尚更ダメでしょうw

    3. より:

      官僚話法では「前向きに検討する」というのは「何もしません」の意味ですけどね。
      先ほどのNHKニュースによると、松野官房長官に一任したようですが、岸田総理は「検討する」とすら言ってません。「今後とも建設的に対話を続けたい」と、実質的には無内容な発言でした。まあ、すでに「処理済み」なんでしょう。

      1. マスオ より:

        龍 様、情報どもです。
        > 官僚話法では「前向きに検討する」というのは「何もしません」の意味ですけどね。
        にはワロタw そうなんですね。

        > 岸田総理は「検討する」とすら言ってません。
        また朝日のトバシか!?
        そうすると、続報ない可能性もありますね。何事もなければいいですw

      2. 裏縦貫線 より:

        産経新聞(Web)によれば「もう結論は出ている」と語ったとのことで、改めて任命する可能性は無いと読み取れます。
        また”建設的な対話”の件も「今後、建設的な対話を重ねていくことは重要だ」→建設的か否かにかかわらず、そもそも”対話する”とは言ってないですね。報道機関各社で表現が微妙に異なりますが本当の発言はどれなのでしょうか…..

        それはさておき「学術会議任命に関する事務的説明会」を開催するなら見てみたい気もします。

        産経記事:
        https://www.sankei.com/article/20220113-KWEZUL2RZVIY5CL6JQSTJFCM5I/

    4. 七味 より:

      そんなに任命されたいなら、学術会議法の改正案出して、ちゃんと国会で議論すれば良いのにと思うのです♪

      7条の総理による任命を会長による任命にして、17条を削るだけなんだから、議員立法でもなんでもしたら良いのにと思うのです♪

      (現行)
      第七条
      2 会員は、第十七条の規定による推薦に基づいて、内閣総理大臣が任命する。

      第十七条 日本学術会議は、規則で定めるところにより、優れた研究又は業績がある科学者のうちから会員の候補者を選考し、内閣府令で定めるところにより、内閣総理大臣に推薦するものとする。
      ↓↓
      (改正案)
      第七条
      2 会員は、優れた研究又は業績がある科学者のうちから、会長が任命する。

      1. マスオ より:

        > 学術会議法の改正案出して、ちゃんと国会で議論すれば良いのに
        七味 様、「それをいっちゃぁ~おしめーよ」ってやつですかね(笑)
        今回は諦めて、法律を仰る通りに改正すれば、たちどころに解決ですw
        (法案通るかどうかわからんけどw)

        ただ、彼らにしたら、何としても現行法の「法律違反」にしたいんでしょうね。
        法律違反かどうかは、裁判所が決めるものだし、納得いかないなら提訴すればいいだけなのに、裁判で負けるとわかっているから訴えないし、マスコミもただ何となく「菅が悪い」って言って感情に訴えて、原理原則を捻じ曲げようとしてます。

        事実が嫌いな人たちがやりそうなことです。

        ここで一歩でも引こうものなら、更に踏み込んで厚かましくなっていくだけだから、絶対に譲ってはならないと思います。

    5. イーシャ より:

      別の観点で議論すべきです。

      学術会議連携会員の除名要求 慰安婦論文撤回に署名 保守系団体が公開質問状” (産経新聞 2021/7/9 21:00) より。

      慰安婦の「性奴隷説」を否定した米ハーバード大のラムザイヤー教授に論文の撤回運動が展開されている問題で、保守系民間団体「国際歴史論戦研究所」は9日の記者会見で、日本学術会議の連携会員3人が論文撤回を求める声明に署名していたことを明らかにした。

      日本学術会議は、「論文には論文で反論」という基本的なことさえできず、論文の撤回を求めてギャーギャー喚き立てるメンバーを放置するなど、決して「学問も自由」を主張できる団体ではありません。
      国の機関として予算をつけるなど以ての外。
      朝日新聞が支援する民間団体にすればよいではありませんか。

      1. マスオ より:

        ありましたね。忘れてました…orz
        松野官房長官がまさにこの視点で「検討」していれば素晴らしいですけど。


        無いな。

  23. だんな より:

    時事通信から
    米、国連制裁強化を提案 北朝鮮ミサイル発射受け
    https://news.yahoo.co.jp/articles/addf53ce493abb7133a33b3e0f232604d07c8b97
    当たり前ですが、国連安保理決議を履行させる為に制裁を強化するというスタンスです。
    同盟国の大統領は、「今こそ終戦宣言が必要ニダ」とお笑いで緊張緩和させようとしているようです。

    1. より:

      今朝の読売によると、青瓦台は北京五輪に合わせての文在寅大統領の訪中を「検討もしていない」と明言したそうです。これで、北京五輪を政治利用しようとした文大統領の目論見はほぼ頓挫したと言っても良いでしょう。
      そりゃまあ、中国にしたって、自国の威信が掛かった大会で、わざわざ退任間近の属国大統領に政治的な得点を挙げさせてやる理由なんてありませんしね。結局、終戦宣言とやらは、最初から最後まで文在寅氏の一人相撲ということで終わりそうです。

      1. だんな より:

        龍さま
        今月中にリモートで「中韓首脳会談」が有れば、中国の政治利用に話が変わるでしょう。

    2. ちかの@研ナオコ より:

      だんな様 龍 様
      ♪あきらめました~ 五輪のことは~
       もう 電話も かけない~
       Chinaの側に~ 北がいても~
       うらやむだけ~ かなしい~
       
       コリアはコリア~ Chinaや北や~
       ましてや ブルーには なれない~
       米国の望む~ 素直なウリには~
       はじめから~ なれない~
       
       開会式に~ 出るよりも~
       見たい夢は あるけれど~
       コリアはコリア~ 
       独りで飯を~ 喰うのがお似合い~ ♪
        

  24. だんな より:

    朝鮮日報から
    EUの不認可で現代重・大宇造船の合併頓挫、韓国造船業界再編が全面停止
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bb0b8fb80cf069dca725a74f599bc4e841cde680
    > 欧州連合(EU)による反対で現代重工業が3年かけて進めてきた大宇造船海洋の買収が頓挫した。造船業界が懸念していた最悪のシナリオが現実となり、政策金融機関である韓国産業銀行の管理下にある大宇造船海洋の先行きは不透明となり、造船業界再編も全面的にストップした。
    現代重工業は今後、韓国公正取引委員会による企業結合審査を取り下げるとみられる。

    最悪のシナリオと有りますが、ハンギョレでは、想定通りとのコメントです。
    EUの判断は当初から予定通りですが、日本との交渉まで、順番が回って来ませんでしたね。
    今後も韓国は、CPTPPなどの多国間協議において、日本との交渉を後回しにするんだと思います。

  25. イーシャ より:

    絶対に応じてはなりません。

    韓国紙「大韓航空が300億円規模のサムライ債を発行へ」「日本の投資家は保守的、全額調達できるか見守る」” (コリア・エコノミクス 2022年1月14日)

    こっちを見るな。
    No JAPAN はどうした。
    大韓航空を倒産させるチャンス。
    日本へアレが来る手段を減らすチャンス。
    絶対に応じてはなりません。

    主管社は日本の大和証券とみずほ銀行だ

    大和証券さん、かかわっちゃダメだって。
    みずほ銀行は共倒れしてもいいかも。

    「今回の発行金利は大韓航空が国内(韓国)で発行するより約4%ポイント低い水準」であるとし、日本の「市中債権金利が米国や韓国に比べて極めて低い」ことが、大韓航空がサムライ債を発行するメリットであると分析している。
    <中略>
    外国企業であるほど優秀な信用度が必要だ

    舐めとんのか。
    国家ぐるみで条約も協定も約束も反故にするおまエラは、信用 0。
    何度も言っているように、おまエラに貸すなら、利率はトイチ。10 秒毎に複利で 1 割。
    その利率で一年分の利息を先払するなら、貸してやってもよい。

    1. イーシャ より:

      韓国大好きなキム・ロジャーズさんは、貸してくれないのでしょうか。

    2. より:

      どう考えても、大韓航空の社債なんてジャンク債にしかならんと思いますが。最低でも年利10%以上は付けてもらわないとね。
      でも、まあ、300億円程度ならば、みずほ銀行が全額引き受ければ問題ないんじゃないですか?その程度ならば、仮に吹っ飛んでもたかがしれてますし。

      # 年利10%、3年償還という条件ならば、100万円程度は買ってもいいかも。

    3. sey g より:

      そのとおり。

      しかも韓国内発行より4ポイント低いて。
      4ポイント増でも安いのに、日本ナメとんか、て感想しかでません。

      何故、みずほや大和は詐欺の片棒を担ぐのか?

      日本を見ずに韓国内でやってくれと思うのですが、韓国で発行しない理由はなんでしょうか?

    4. マスオ より:

      不謹慎ですが、これらの企業はやってみて、痛い目に合えばいいのに、
      って思います。
      Kの法則がどうなのか、身を持って体験しないとわからないんだろうなと。

  26. sey g より:

    「冤罪と人類」

    タイトルだけみると、世界の冤罪事件を網羅した本のように思えます。
    そう、思ってタイトル買いしました。

    が、実際は日本のある地域のある人物の話です。
    紅林麻雄。
    浜松事件から始まって、何故紅林麻雄が冤罪をおこすようになったのか。
    その後、袴田事件を調べるに これも冤罪だと思える様になりました。

    以前、自分は警察が拷問による自白で犯人に仕立て上げるなどある筈ないと思ってました。
    何故なら、犯罪者を捕まえるのが目的で 犯人以外の人を捕まえても意味がないと思ったからです。
    しかし、この本を読んで 警察は錯誤により犯人だと信じて 犯人を捕まえるためなら証拠を捏造しても構わない という考えを持ってる事を理解しました。
    また、紅林麻雄が凄いのは犯人しか知り得ない情報を捏造して自白させた事で 裁判官に信用させた事です。
    これを読むと、警察に捕まったら終了だなと恐怖を覚えます。
    今は違うだろうと思いますが、取り調べの可視化は絶対必要だと思えます。

  27. タナカ珈琲 より:

    龍様。
    ワタシは割引債なら購入しても良いです。
    ワタシは3年20%ですが。
    債権と債券のシロートですが、面白そうなので参加費用でヒャクマンエンの額面なら購入可能です。

    蛇足です。
    みずほが主幹事??なのは納得です。
    (ひとりガテンですが、コーギンが??フジやイッカンにはでけへんやろと、主導権の奪いやいはヘソマガリの考えです。)

  28. わんわん より:

    笹本稜平さん死去
    産経新聞
    https://www.sankei.com/article/20220114-AZ5B5F5HCVN5TD3GFNOFKRMCCA/

    新刊「山狩」が出版されたばかり
    去年 お亡くなりになってたなんて…

    哀悼の意を表します

  29. わんわん より:

    カツカレー論争
    マネーポストweb
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c6a8411bd2a3f20e3c818a06613c43ca2029df54
     バカらしいといえばバカらしいのですが
    カツカレーはコストパフォーマンスが高い

  30. わんわん より:

    英国 中国スパイ事件
    夕刊フジ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0257446ca842f8184aad06c7b2c61586e7f53c0a
    CNN
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c4addb63bb84237e168e76576a5f9564570db881
    産経新聞
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7f6426ef0482870ea22d6d8d215344dc48aef421
     産経 最近「媚中」でない?

     日本の方がヤバい

    インテリジェンスの再編と統括組織の創設
    スパイ防止法制定
    は喫緊の課題です

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

だんな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告