読者雑談専用記事通常版 2021/12/21(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/12/25(土)』を12月25日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. りちゃ より:

    松田聖子の子供が死んでしまったを扱ったニュースバラエティ番組を父が見ていて、わきからちらっと見てたのですが「ホテルの窓、いっぱい開くような状態になっているホテルは、客に注意喚起しましょう」的な事を一切言わないんだよな。

    事故かもしれない的な可能性もあるのに、同じ事故を防ごうという所に頭が回らないのか、とにかく、価値のある事を絶対に言おうとしないんだよな・・・

    1. だんな より:

      りちゃ さま
      一番乗りおめでとうございます。

    2. クロワッサン より:

      りちゃ さん

      1ゲットおめです。

      神田沙也加さんが自殺か事故死かは兎も角、事故を防ぐ為には呼び掛けた方が良い事ではありますね。

    3. ちかの より:

      りちゃ様
      1番getおめでとうございます。
      ホテルの窓は、普段は全開出来ないようになっていると思います。特に高層階では。
      でも武漢肺炎(新型コロナ)の関係で、換気のため大きく開閉出来るようになっていたのでは?
      この件は、報道もワイドショーなども、奥歯にものがはさまったようなことしか言えない、という感じですね。
      色々とビミョーなので、仕方ないかもしれません。

    4. より:

      窓が最大15cmではなく、全開まで開くような設定になっていることを、ホテル側が宿泊客にきちんと伝えていたかどうかが一つのポイントですね。
      伝えていなかった場合、または確認まではしていなかった場合、どうせ15cmまでしか開かないのだからと勢いよく窓を開けたら、あにはからんや全開になってしまい、バランスを崩して転落という可能性もあるでしょう。その場合は、多分ホテル側の過失ということになるのでしょうね。

      でもこの手の「事件」について、最大限面白可笑しく報道する、または全力でお涙頂戴ストーリーに落とし込むというのは、昔からのメディアの常套手段です。かれらにはうっかり八兵衛ほどの知能と良心も期待できないので、しばらくは各媒体を賑わす、つまりネタには困らないということになって、テンションが上がっているような人もいるかも。

  2. だんな より:

    今日は、イオンのフードコートで麻婆炒飯です。

  3. 引きこもり中年 より:

    今、NHKーEテレの『知恵泉』を見てますが、そこで「上手くいって攻めの時は、加点法。停滞になって守りの時は減点法になる」とありました。ということは、高度成長期の日本企業も、失敗しても1回、成功すればよく、今は成功するより失敗しないことが重視される、ということになるのでしょうか。だとすれば、NHKの番組も役にたつこともある、ということでしょうか。

  4. 簿記3級 より:

    トップシークレットですが今日は金正日の誕生日…ではなくおばさまの誕生日ですね。
    そう言うば23日はもう祝日でなくなったのですね。

  5. クロワッサン より:

    外国人住民投票条例案、審議始まる 「外国人の権利奪う理由なし」と市長 東京・武蔵野
    https://www.sankei.com/article/20211221-CVE43AL5H5IATK264FWTGHNUMY/

    >賛成多数となり可決された場合、同様の条例は神奈川県逗子市、大阪府豊中市に続き全国3例目となる。

    なるほど…。

    >条例案を提案した松下玲子市長は「外国人だからという理由で地域の課題に対して意見を表明する権利を奪う合理的な理由は見つからない」と主張、令和4年度中の施行を目指す。

    そもそも権利なの?

    1. タナカ珈琲 より:

      クロワッサン様。

      否決されたようです。
      バンザイです。

      1. クロワッサン より:

        タナカ珈琲 さん

        ですね、よかったです(*^_^)

    2. だんな より:

      クロワッサンさま
      のようです。
      市長のリコールまで、進みますかね。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        変な価値観の市長だと思いますが、リコールはどうなんでしょうね。。。
        不祥事や犯罪を犯した訳じゃないですし。

    3. 星のおーじ より:

      議会制民主主義国家であって市町村においてもそれは同じであり「住民投票で意見を聞く」というスタンス自体がオカシイ(まぁ、立憲共産党だからオカシイのは仕方ないけど)。
      やるとしたら、市議会で審議した結果として住民投票により直接的に市民の意見を求めた上で審議する、という案件に限られるべきだと思うが(リコールなどは別として)、そういう重要案件について住民登録して3カ月だかの人に判断を求めること自体がやはりオカシイ。
      と思うんだけど。
      「地域の課題」は市議会議員が情報吸い上げて市議会で議論したらいいでしょ。

      1. クロワッサン より:

        星のおーじ さん

        外国人の意見が聞きたいなら、外国人用目安箱が有れば良いんじゃないの?ってところですね。

    4. 頓珍韓 より:

      クロワッサン様

      権利を「奪う」ではなくて、「与える」ことをしている。
      土台の認識が違いすぎますね。

      1. クロワッサン より:

        頓珍韓 さん

        ですね。

        在日外国人は二等日本国民ではなく外国民であり、二等日本国民扱いされていると勘違いして被害者コスプレするメンヘラマジキチリスカブスは在日コリアンだけで十分です。

    5. 七味 より:

      クロワッサン様

      >地域の課題に対して意見を表明する権利
      よくわかんないけど、この条例で行う住民投票ってどういう性格のものなんでしょう??

      ただ住民による意見表明ってなら、新聞広告でも街頭でのビラ配りでもできるんだと思うのです♪

      わざわざ投票って手段を使ってまで住民の意見表明を求めるってのは、重要事項の賛否を問うて、その結果を行政に反映させる目的とかじゃないかと思うのです♪
      でも、法的拘束力はないとか言ってるし・・・・
      だったら単なるアンケート調査をすればいいだけだと思うのです♪

      外国人云々の前に、住民投票制度字体の必要性がよくわかんないのです♪

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        在住外国人に意見を聞きたいだけなら、アンケートどころか目安箱を置けば済むのでは?と思うんですけどね。

        1. 七味 より:

          クロワッサン様

          そうなんですよね♪

          「意見表明」って言い方されると軽い話㈡も感じるけど、条例に基づいて投票するって、市政に関与するってことだから、もっと重いことだと思うのです♪

    6. クロワッサン より:

      東京 武蔵野市 住民投票案 市議会本会議で否決
      12月21日 12時15分
      https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20211221/1000074082.html

      否決との事です。
      良かった良かった。

    7. だんな より:

      朝日新聞から
      「日本は閉鎖的という印象を与える恐れ」 外国籍の住民投票案否決
      https://www.asahi.com/sp/articles/ASPDP4JFJPDPUTIL01F.html

      民意を否定する識者の意見でしょう。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        近藤敦・名城大教授がどんな「開放的」な生活をしているか、朝日新聞記者には確認して欲しかったですね。

        家でも職場でも一切鍵を使わず、財布やクレカの暗証番号もオープンにした生活をしてるなら、「閉鎖的」という指摘に若干の説得力が出て来ますが、そんな暮らしをしてない私は「閉鎖的」でありたいです。

    8. より:

      「地域の課題に対して、国籍を問わず、広く住民の意見を聞くべきである」というのであれば、必ずしもおかしな見解とは思いませんが、政策の決定に関与させるかどうかはまた別の話です。そして、政策の決定に外国人も関与させるべきであるとは全く思いません。
      ただし、そうは言っても、視点の異なる外国人の意見が参考に全くならないということでもないでしょう。従って、広く意見を集めること自体は否定しませんが、それは市政アンケートでも十分可能だと思いますし、市議会議員が日頃の活動でそういった意見をきちんと汲み上げれば済む話です。つまりは、武蔵野市が住民の声を聞く努力を怠っており、市議会議員が日頃「御用聞き」をロクにしていないということの証ですね。

      まあ、世田谷、杉並、武蔵野あたりは「意識高い系」の巣窟ですから……

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        そうですね、他の方も言ってますが、「住民投票」という手段で在日外国人の意見を聞く合理的理由が無いです。

    9. 元ジェネラリスト より:

      武蔵野市議会で反対を表明した中間派の議員のツイートがありました。原稿だそうです。
      反対理由は論理明快です。

      本多夏帆氏
      https://twitter.com/natsuhonda8/status/1473134329593495555?s=20

      「自分が推進したい案なら手続き論は甘く、反対したい案なら厳しくという姿勢は一貫性がないことからも、この決断へと至りました。」

      他にも、「外国人を含めるか否か」という論点だけでなく、制度設計全体を議論する必要があるなども述べておられます。

      1. 匿名 より:

        本多夏帆さん、いいね

      2. クロワッサン より:

        元ジェネラリスト さん

        「リスクマネジメント」の部分でどんなリスクが挙げられていたのか気になります。

        個人的には、「外国人が住民投票でしか表明出来ない意見って何?」って思いますね。

  6. マスオ より:

    韓国大統領選 朴槿恵氏の妹が出馬表明(聯合ニュース)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f45e9e08ef995c3deb112cc323e5443f2fc4baf1

    朴槿恵さんの妹が乱入して、三つ巴になるようです。
    右派の票が割れて、李在明さんが有利となるのか、尹錫悦、李在明さん二人に嫌気が差してた票が集まって圧勝するのか見ものだと思います。

    しかし、姉がローソクでひどい目に合っているにも係わらず、なぜ大統領になろう、などと思うのだろうか。。。

    1. マスオ より:

      > 姉がローソクでひどい目に合っているにも係わらず
      投稿して思ったニダ。決してイヤらしい意味じゃないニダ。

    2. より:

      姉上への恩赦を実施するためかもしれませんね。
      これまでの言動を見る限り、妹さんは姉上ほど頑なではなさそうですが、さて。

      1. マスオ より:

        > 姉上への恩赦を実施するためかもしれませんね。
        その手があったか!
        併せて、姉をあんな目に合わせた左派を全員、牢屋にぶち込むためかもですねw

      2. はにわファクトリー より:

        韓国大統領選においては、立候補者が抱える「ストーリーの立派さ」すなわちドラマ仕立ての劇場的バリューをより大きくアピールできるかどうかが、為政能力よりも重大であると以前鈴置氏が著してました。

        1. より:

          なんだか、その昔の「浅ヤン」を思い起こさせるような……

          1. 某都民 より:

            テレ東のオーディション番組でしたっけ?

          2. より:

            某都民様

            そです。大昔の「スター誕生!」なんかとは違って、オーディションの過程や出場者の過去などをストーリーとして提示するという手法でした。「モーニング娘。」なんて、あのストーリー込みで売れたんじゃないかと思ってます。

    3. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      ちなみに、むくげは韓国の国花ですね

  7. 匿名 より:

    武蔵野市のは無事否決されたけど、スリランカ女性事件とか最近こういうの多いな。
    日本ってやっぱ外国人にチョロい国だとなめられてんのか?

    「外国籍理由に生活保護却下は違法」 ガーナ人男性が千葉市提訴
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6fe747c6846595fdd9dfcce87b721c2262a82696

    1. クロワッサン より:

      >同法1条で規定する国民の範囲について、最高裁は14年に外国人は含まれないとの判断を示しているが、原告側は「日本国内に住む外国人を広く含むと解すべき」と主張。記者会見した男性は「透析がないと生きていけないので不安。生活保護は必要です」と訴えた。

      税金で透析を受けれるよう裁判をするより、クラウドファンディングで集めたお金で透析を受ければ良いのに。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        「日本国内に住む外国人を広く含むと解すべき」じゃ、日本市民になっちゃいますな。
        という事で、却下です。
        コロナで外人来なくて、個人的に困った事無し。

        1. クロワッサン より:

          だんな さん

          そですね、日本「市民」の括りになっちゃいます。

          個人的に困った事が無いってのはさて置き、日本国憲法は日本国民と日本国政府との間の「契約」みたいなもので、在日外国人と日本国政府との間の「契約」では無いですからね。

      2. 門外漢 より:

        >日本国内に住む外国人を広く含むと解すべき

        国民の範囲について、最高裁は14年に外国人は含まれないとの判断 なのに広く含むと解すべきって、どういう理屈なんですかね?全く分かりません。
        こんな裁判に付き合ってる弁護士って、さぞかし・・・・なんでしょうね。

        1. クロワッサン より:

          門外漢 さん

          最高裁の見解が間違っていると考えてる訳ですね。

          金さえ貰えるなら依頼者の利益の最大化を求めて頑張るのが弁護士の仕事ですから、勝てない裁判でも担当するのは大事だと思います。

          弁護士は「正義」とは無関係ですから。

    2. 七味 より:

      帰国すれば裁判起こすまでもなく、ガーナ政府が生活保護を支給してくれると思うのです♪

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        まさにそれですね。

        ガーナ国民を保護するのはガーナ政府の仕事であって、日本政府の仕事じゃないです。

        日本政府が保護するとすれば、ガーナ系日本国民であった場合です。

        1. 七味 より:

          クロワッサン様

          自分で書いといてなんなんだけど、「保護」って言葉が出たので、ひとことなのです♪

          外国人でも、多分パスポートには母国からの保護要請の文が載っているだろうから、一応、日本としてもある程度の保護を与えることは必要なんだと思うのです♪

          ただ、日本に暮らし続けるための「保護」が、要請されている保護の範疇に入るかっていうと、入らないと思うんですけどね♪

          日本のパスポートだと、こんな感じの文章だったと思うのです♪
          「日本国民である本パスポートの所持人を通路故障なく旅行させ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう、関係の諸官に要請する。 外務大臣名」

  8. より:

    新任駐日アメリカ大使エマニュエル氏の人事案がアメリカ上院で承認され、年明け早々にも着任の見通しだそうです。エマニュエル氏はオバマ政権で首席補佐官を務めた人物であり、アメリカ民主党政権中枢とも太いパイプを持っていると言われています。ハガティ前大使の離任後、ながらく空席だった駐日アメリカ大使ですが、そこそこの大物を据えてきたとも考えられるでしょう。
    エマニュエル氏は対中強硬派であるとの評も聞こえてきますが、着任後にどのような動きを見せるのか、注目しておきたいと思います。とりあえず、アメリカ政府中枢の考えがよりダイレクトに伝わるようにはなるでしょう。

    なお、いらぬ勘繰りをされる方の無いよう付記しておきますが、エマニュエル氏が次期駐日大使として指名されたのは8月のことですので、岸田総理の姿勢に不安を覚えたアメリカ政府が岸田総理の尻を蹴飛ばすために「対中強硬派」を送り込んだという見方は当たりません。
    もちろん、今後の状況次第では、岸田総理の尻を蹴飛ばすような動きに出る可能性はあるでしょうけれども。

    1. はにわファクトリー より:

      当方も新大使には注目すべきと感じています。どうなることやら。

    2. イーシャ より:

      尾てい骨を粉砕骨折するくらい強く、蹴飛ばして欲しいです。

  9. sqsq より:

    今夜のニュースに松田聖子と神田正輝が位牌と骨壺もって出てきてた。
    かわいそうでテレビ消した。

    いくら芸能人でもあんな目にあわせることないと思うけど。

    1. 閑居小人 より:

      私もとても見ていられずテレビを消しました。
      そっとしておこうとは思わないのがマスコミのようです。

  10. より:

    今日は冬至です。ゆず湯に入り、カボチャ入りのほうとうを頂く予定。
    でも、どう考えてもカボチャが余るんだよなぁ。さて、どうしたもんか……

    1. 頓珍韓 より:

      冬至の夜、我が家はカボチャでした。
      子供に聞いたら、給食でもカボチャを食べたと言います。
      学校も家庭も意識すると、昼夜はバッティングしちゃいます。
      ちなみに、今日もカボチャでした。
      美味しいですけどね、、、

      1. より:

        ほうとうに入れたら煮崩れてなんだかよくわからなくなりました(-.-;
        でも、たまに食べるとカボチャ美味しいですよね。

  11. だんな より:

    朝鮮日報から
    日本メディア「中国、文大統領を北京五輪に招待」…韓国外交部「事実ではない」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/308d36b2386ca30ddf194d204fc07142bfd52ca3
    予想通り否定しました。
    韓国はボイコットしないでしょう。
    アメリカから言われたボイコットを断り、招待されていない中国に行く事になりますね。
    せめて招待されたことにしといた方が、良かったんじゃないかと思います。

  12. より:

    現代ビジネスに掲載されたちょっと気になる情報。
    中国・中央経済工作会議の中身から「習近平体制転覆の可能性」が見えてきた
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90669

    まあ、現代ビジネスの情報なので、確度は何とも言えませんが、最近の中国経済の変調ぶりは、例えば電力不足問題、地方公務員賃下げ問題など、断片的な情報は流れてきています。そしてその背景として、「需要ダメ、供給ダメ、先行き不透明」と中央経済工作会議で報告されたのが事実であるとすると、中国経済のヤバさがすでに覆い隠せるレベルではなくなりつつあるということである可能性もあります。
    筆者の朝香氏は「習近平失脚」の可能性に触れていますが、私が危惧するのは、一発逆転を狙って「台湾侵攻」に踏み切りかねないという点です。
    習近平氏は権力の掌握と集中のために、多くの政敵を葬ってきました。表面化はしていませんが、習近平氏に恨みを持つ人は多数存在するものと思われます。なので、習近平氏も失脚などしようものならば自分の身に何が降りかかってくるか、十分承知しているでしょう。ゆえに、引きずりおろされることをむざむざと座視するとは思えません。となれば、高リスクを承知で台湾侵攻に踏み切る可能性も高まりつつあるように思います。

    中国経済の「窮状」がどこまで事実であるのかはわかりません。漏れ伝わる情報の範囲では、どうも順調とは言い難いようだくらいしか見えてきません。しかし、指導者の進退に影響が及ぶほどに「窮状」が酷かった場合、「政変」よりも「侵攻」を心配すべきなのではないかと懸念します。台湾海峡事態への準備を加速させる必要があるかもしれません。

    # 現在進行中の「文革2.0」を大幅にバージョンアップした「文革3.0」で乗り切ろうとする
    # 可能性も否定できませんが……

    1. 匿名 より:

      あのドイツまでが航行の自由と称して中国に威圧しましたから、中国さん孤立してません?という感じを受ける。

    2. はぐれ鳥 より:

      今日の日経にも似た内容が掲載されていますね(但し有料会員記事)。

      タイトル:「習近平氏を無視、鄧小平路線絶賛する重鎮論文の不穏」
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK191AX0Z11C21A2000000/?unlock=1

      この記事でも、中共内部での路線対立が隠しようも無くなっている状況が報告されています。ただ私は、このような内部対立が台湾問題へと飛び火する可能性には懐疑的です。大した根拠はないですが、中国の歴史において、内部対立が対外的攻勢につながった例を余り見かけないからです(逆に、外部勢力を国内に引き入れ自派に加勢させる例は良くあり)。外征のようなことは、大体が、国内にあまり心配事が無く政権担当者が自信に満ち溢れている時期に多いです。無論、歴史に例が少ないからといって、将来起きないことの保証にはなりません。なので、絶対に起きないという積りはありません。

      1. より:

        「建国の英雄」毛沢東や「改革開放の総設計師」鄧小平と違い、習近平氏にはこれといった「偉業」がありません。そこで、彼としては、毛沢東や鄧小平も為し得なかった「天下一統」を成し遂げたという”勲章”を、喉から手が出るほど欲しがっているのではないかと見ています。国内で多少の問題が起きようとも、天下一統を成し遂げた”皇帝”を引きずりおろすなんて真似はちょっとできないでしょう。
        なので、習近平氏の国内での立場が揺るぎそうになればなるほど、「台湾問題解決」に向かいかねないのではないかと見ています。

        1. はぐれ鳥 より:

          習近平にそのような願望が多少なりともあることは確かでしょう。ただその願望を実現するためには、どれだけ軍を掌握できているか、どれだけ国内を一致団結させられるか、そして台湾解放戦を1週間程度の短期間で決戦できるかにかかっていると思います。反対派は、可能と見れば、習近平一党が台湾に手を出しているスキを狙ってコトを起こそうとするハズだからです。私には、そのような内部事情はうかがい知れないので分かりませんが、仮にそのような条件が揃えば、習近平は決断する可能性もあるかも、ですね。

    3. たい より:

      森本元防衛大臣による台湾侵攻のシナリオ。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/c61e74338c2a47873015365519f74295fe645ae0
      上の龍さまのお話が不幸にして的中するとすれば、習近平が三期目に入る2022年秋までに動きがある?
      それとも上記リンク内の話だと、2024〜2025年頃が要警戒との事。
      いずれにせよ、日本にとってもあまり時間がない…

      1. より:

        一番早ければ、2022年の夏、台湾統一を成し遂げた偉大な指導者として党大会に臨もうとする肚でしょう。その後のタイミングとしては、軍事的な準備が十分整ったと判断された時か、中国経済が変調どころか崩壊に向かいそうになった時のいずれかではないかと思います。何時、というのは難しいですけど、少なくとも10年先ではなさそうな感じがします。

        問題は、台湾海峡事態が現実化した場合のアメリカの動きです。バイデン政権は少なからず危なっかしく、核戦争のリスクを踏まえた上で、どこまで「本気」を出すかどうか、ちょっと懸念されるところです。
        日本としては、単独で中国軍と激突するという事態はどうしても避ける必要がありますので、準備を加速させると同時に、最悪のケース、つまり台湾失陥をも想定した戦略を考える必要があるかもしれません。

  13. 匿名 より:

    岸田首相絡みで荒らしみたいな方が最近来られましたねー。
    今日のコメント見たら岸田信者にしか見えないのですが。

    1. 匿名 より:

      これ↓ですね。

      https://shinjukuacc.com/20211222-03/comment-page-1/#comment-207622

      確かに荒らしですね。しかも賛同コメントが1件もないという。

      1. 何か意味のない内容を書いておられるようで、
        全部を読む気は全く起きませんでした。

        まるで、あちらの国での頭の良い方のように、
        意味のない事柄を、数字と文章の長さで意味のある文に見せかける。

        まるで、陛下の問いかけにも答えていない小室文章です。

    2. 匿名 より:

      放火犯は現場に戻るそうです。

    3. はにわファクトリー より:

      放火犯は彼でない

      岸田文雄首相は真っ赤な総理大臣だ
      アクセルとブレーキの見分けがつかない
      由紀夫級災害かそれとも在寅級災害か
      次の参院選でお灸をすえてやろう

      以上論理が巷間に広まるなら、やっと射止めた総理大臣席も早々に追われ、日本を貶め混乱させることだけが活動目的な特定野党を利することになるのではあるまいか。

    4. わんわん より:

      匿名で挑発
      下劣で品性を疑います
      匿名コメントなどスルーすればよいのに何故 挑発にのるかな?

  14. はにわファクトリー より:

    インフルエンザワクチン接種を受けてきました。高齢者に数えてくれないので費用は全額自己負担です。1週間経つけれど体調不良などぜんぜんありません。インフルエンザHAワクチンっていうんですね。ロット番号シールはしっかりスマホ撮影しておきました。

    1. だんな より:

      はにわファクトリー さま
      費用は会社持ちですが、今年は流行らないとタカをくくって接種しませんでした。
      昨年は、かかりつけ医で接種出来ない位混雑してました。
      今年も前半は、接種希望が多かったようですが、今は何時でも接種出来る感じです。

    2. はにわファクトリー より:

      風疹クーポンを貰っている世代なんですが、期限も延長になったようですので、コロナ接種3回目とうまく間隔調整できるようなタイミングで来年検査を受けるつもりです。

  15. だんな より:

    朝鮮日報から
    市議会議長・委員長が市長の発言阻止可能に、ソウル市議会が条例案決定
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b95e844f5d4185ce8dce4b50120876a46f6c2697
    >与党、共に民主党が110議席中99議席を占めるソウル市議会の運営委員会は21日、呉世勲(オ・セフン)市長を標的として、議長や委員長が市長に発言中止、退場を命じることができるとする「ソウル市基本条例」一部改正案を決定した。
    >議長または委員長の命令に従って謝罪した後でなければ、会議に出席できない。

    朝鮮脳式の民主主義は、こんなもん。
    まともな方が、圧倒的に不利。

    1. より:

      冗談抜きに、いよいよ軍事クーデターが必要になりつつあるように思えますな。
      今の韓国軍にはまず実行できないでしょうけれども。

    2. 元ジェネラリスト より:

      なんか、「謝罪」を条件にしちゃえば、簡単に謝って無効化される気がしますが、これが韓国だと高いハードルになってしまうんでしょうかね。

      それとも、「謝罪に真正性がない」議論に入っていくんでしょうか。

      くわばらくわばら。

      1. だんな より:

        元ジェネラリストさま
        また、議長または委員長が、謝罪を命令するんでしょうね。
        市長は、何にも出来ないですね。

    3. 七味 より:

      だんな様

      あたしにも「韓国だからなぁ〜」って色眼鏡があるけど、それは置いとくと、議会での発言を中止させたり、退場を命じたり、議員以外の者の出席を許可不許可したりって、議会運営上の当然の権限のように思うのです♪

      ただ、韓国の話だから「どうせ自己のために恣意的に使いまくるんたろうなぁ」って色眼鏡がかかっちゃうのです♪

      衆参両議院にも、議長にはすべての人を沈黙させる魔法の鈴が与えられてるそうなのです♪
      参院では使われたことないそうだけど・・・・・

      参院選HP>>よくある質問>本会議について
      議長席には鳴らされたことのない鈴があるというのは本当ですか
      https://www.sangiin.go.jp/japanese/goiken_gositumon/faq/a05.html

      1. 元ジェネラリスト より:

        知りませんでした。
        ヤジ対策で使っちゃえばと思いましたが、一度使えば存在価値は下がりそうです。
        伝家の宝刀みたいなもんですな。

        1. 七味 より:

          元ジェネラリスト様

          衆院では使われたことがあるそうなんだけど・・・・ 効果のほどはどうだったんでしょうね♪

          サイレンス (∩*´∇`*)っー☆゚.+:。•*¨*•.¸¸☆* ゚.+:。•*¨*•.¸¸☆*・゚

  16. だんな より:

    パンコリさんから 
    韓国紙「”中国、文オリンピック招待” … 韓国は “事実無根” だというが、中国は否定しない」韓国の反応
    https://pankori.net/2021/12/22/韓国紙「中国、文オリンピック招待-韓国は-事/

    反応は弱いですが、左右共に大統領参加にはネガティブな意見です。
    まあ、実際に行けば変わるんでしょう。

  17. 匿名 より:

    板汚し失礼します。
    朝日新聞社決算
    https://corp.asahi.co.jp/ja/ir/news/auto_20211125441562/pdfFile.pdf
    ページ11(会計方法の変更)について全く分からないなりに読んでみたのですが、販売店への余剰紙の売上計上と販売管理費とされるバックの計上止めという認識はいつもの間違いかな。。

  18. epicurian より:

    明日のプライムニュースは真田&鈴置コンビ。
    丁度よく?オードリー・タン氏の件が起きたので、触れて頂けるか楽しみです。

    1. はにわファクトリー より:

      台湾は韓国を快く思ってはいないですから今回の一件でさらにレベルアップしたのは間違いないですね。
      当方の視方は、台湾は韓国の値踏みを試みたが、韓国は誰でも分かるかたちで日和った、そその企みは見事に成功した。つまり刺されたのは韓国のほうで刺したのは台湾じゃないかというものです。

      1. 「中国に文句を言われれば即座に台湾を見捨てる」態度をはっきりと見せた韓国、有事であっても同じことが起きるはず
        http://rakukan.net/article/484903858.html
        招待した人が誰であろうとも、台湾と中国だったら中国を選ぶのが韓国です。
         韓国にとっての正解は「最初からオードリー・タン氏を呼ばない」ことだけです。
         もうね、すべてが間違っているんだよな。
         中国からの恫喝に耐える胆力なんてないんだからさ……。

        なのに、韓国からオードリー・タン氏を呼ぶ
        naver,daumで韓国人のコメントにありますが

        韓国が韓国したそうです。
        韓国なので仕方ない。
        相変わらず期待通り。

        1. より:

          本当に、そもそも何でオードリー・タン氏を呼んだのかが理解できませんね。大統領直属組織のカンファレンスに台湾の閣僚を呼べば、中国からクレームが入るだなんて、小学生程度の知能があれば判るだろうに。

          オードリー・タン氏と言えば、そういえば、半年だか1年だか前に、NHKの番組にリモートで出演していました。若者たちの将来への不安や疑問に有識者が解答するという番組だったと思います。そのことで中国からクレームがついたという話は聞きません。もしかすると、韓国政府はそれを見て、NHKが出演させてもクレームがつかないのだから大丈夫だなどと思ったのかもしれませんねえ。
          相変わらず、自分たちの立ち位置を理解していないとしか。

  19. イーシャ より:

    “国連軍、「休戦協定違反」で韓国の野党大統領選候補を指摘” (THE KOREA ECONOMIC DAILY) より。

    国連軍(UNC)が20日、軍服を着たままDMZ(非武装地帯)を訪ねた尹錫悦(ユン・ソクヨル, 写真 右)「国民の力」大統領選候補の行動について「休戦協定違反」に該当すると指摘した。
    <中略>
    尹候補が国連軍の許可なしでDMZを訪ねたことやDMZ内での視察にて戦闘用で使われている特殊な迷彩服と軍事警察腕章をつけていたことを厳しく指摘したのである。

    元検察総長であろうと、大統領選候補であろうと、韓国人は韓国人。
    基本的なルールさえ守れるはずがありません。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      朝鮮脳に通じるかどうかは別にして、アメリカの牽制なんでしょうね。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        アメリカもジュリーの婿は好ましくないと考えているのでしょうか。
        李在明が大統領になり、半島焦土化が決まれば、願ったり叶ったりですが。

  20. だんな より:

    韓国駆逐艦の「レーダー照射事件」から3年…岸田政権の外交姿勢は? 森外務次官と姜大使が初会談 松木氏「日本政府は手を差し伸べてはいけない」
    https://www.zakzak.co.jp/article/20211221-PA7RXY5T65K6LHWDXEABGOQQGI/
    >姜氏は正面玄関を避けて外務省に入り、会談後の取材に応じなかった。

    「レーダー照射事件」から3年というと、年月の流れの早い事を感じます。
    韓国大使は、やっと外務次官と面談したようです。
    韓国側、日本外務省の発表も有りませんので、詳細は不明です。

    1. 元一般市民 より:

      だんな様
      日本側から、面会しようよ、と声をかけたとすれば、「やった~ニダ、来てやったニダぁ」となり、わざわざ裏門から入る必要はありませんから、韓国側からの要請があったのでしょね。
      着任して10ヶ月、何も出来なかった奴が、何故、この時期に???
      何か困ったことでも起きたニカ???
      思いつくのは、
      ① 米韓為替スワップの終了に伴って、何か困った事態に陥りそう
      ② アドブルー下さい
       (最近、唐突に日本でも品薄とのニュースが出ていますが、断るためのリーク?)
      ③ 医療用酸素とかECMOとかが足りなくなりました
      ・・・ その他にあるニカ???

      1. だんな より:

        元一般市民 さま
        きっかけは、G7での外相遭遇のように書いてあります。
        会いさえすれば、何か貰えると思っていたのが、何も貰えなかったので、韓国マスコミもダンマリみたいです。
        どうせ、また何か欲しがって、面談しろと言うと思います。

        1. より:

          せめて”trick or treat”くらいは言ってもらわないとねぇ。
          売れ残りの千歳飴くらいならば、呉れてやらんでもないのに。

  21. だんな より:

    「経口中絶薬」の使用 承認申請 国内初 手術伴わない選択肢
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211222/k10013398921000.html
    >日本産婦人科医会は、処方は当面、入院が可能な医療機関で、中絶を行う資格のある医師だけが行うべきだとしていて、木下会長は「医師は薬を処方するだけでなく、排出されなかった場合の外科的手術など、その後の管理も行うので相応の管理料が必要だ」と述べて、薬の処方にかかる費用について10万円程度かかる手術と同等の料金設定が望ましいとする考えを示しました。

    産婦人科医会が、妊娠中絶を産婦人科医の既得権と考えている証拠だと思います。

  22. より:

    高騰が続いていると言われている天然ガス価格ですが、遂に昨年の同時期と比べて約10倍の価格にまで高騰したそうです。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211222/k10013399671000.html

    なにしろヨーロッパの冬はとても寒いので、さぞ難儀なことでしょう。でも、まあ、なにしろ脱炭素のためですから致し方ありませんわね。きっと、「脱炭素!脱炭素!」と百万遍唱えれば、暖房などと言う柔なものは必要なくなるに違いありません。

    1. はにわファクトリー より:

      「グリーン・ファッショ」
      だったかそんな言葉が巷で使われるようになっているそうです。脱炭素ポリコレ棍棒という意味です。
      数日前にこのくだりを思い出したのですが、BBC 記事にどう書いてあったか探しても見つけられずにいます。

    2. わんわん より:

      ブルームバーグ
      https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-12-23/R4KF1ZT0G1KX01
      では米国からの輸出により20%の下落と報じてますね

      ブラックアウト危機
      現代ビジネス 川口マーン惠美
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/90803?page=1&imp=0
      来年の今頃 原発全廃の目処はついてるのでしょうか?
       あそこの国は石炭火力発電も全廃すると言ってますが隣国の原発大国や北欧から電力物乞いでもするつもりでしょうか?

  23. マスオ より:

    『自民党の外交部会長が「米中二股外交・こうもり外交」』にも上げましたが、大事そうなので、こちらにもカキコします。

    第7回日中企業家及び元政府高官対話(日中CEO等サミット)における岸田総理ビデオメッセージ(首相官邸)
    https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/discourse/20211221message.html

    内容は突っ込みどころ満載なので、是非見て頂ければと思います。
    岸田さんが早々に意思表示をしないのがわかったような気がします。
    岸田さんは、何よりもお金が大事なのかなぁ。。。

  24. だんな より:

    間違いたので、移動しました。

    韓国与党代表「李在明候補の前科4件、すべて公益のためのもの」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/285986?servcode=200&sectcode=200
    >李候補は公務員資格詐称(2003年、罰金150万ウォン)、道路交通法違反(2004年、罰金150万ウォン)、特殊公務執行妨害(2004年、罰金500万ウォン)、公職選挙法違反(2010年、罰金50万ウォン)の前科記録がある。

    前科4犯の有力大統領候補。誇らしいニダ。

    とても法を守る事は、出来なさそうです。

    1. 頓珍韓 より:

      > とても法を守る事は、出来なさそうです。

      ですね。しかし今と変わらずで、特にインパクトないですよね。

      前科って言っても、刑を受けるのが先か後なのかの違いですし、前科も大した内容でもない気がするので、日本なら都議会議員レベルかなぁ。

    2. より:

      末井昭&山崎一夫「立派な大人なら前科の一つや二つぅ~♪」
          (from『まあじゃんほうろうき』by 西原理恵子)

      残念ながら、私は立派な大人ではないようです。

  25. だんな より:

    かんにゅーさんから
    通貨スワップなしで不安だったのか…韓国銀行、FRBにアメリカ国債預けてドルを受け取る
    http://kannyu.blog.jp/archives/13189027.html
    >韓国銀行は23日、報道資料を通じて「21日(現地時間)、FIMAレポファシリティを必要に応じて利用することで合意した」と述べた。これは、連準が外国の中央銀行などで保有しているアメリカ国債を買い戻し条件付きで買い取り、米ドルを外国の中央銀行などに供給する制度で、昨年3月のコロナ19パンデミックに対応するために一時的に導入していたが、7月27日にこれを常設化した。 導入当時は、アメリカと通貨スワップを結んでいない新興諸国が、ドルの流動性の供給を受けるための窓口として主に活用した。

    つまらない話です。

  26. だんな より:

    フィギュアスケートの全日本の話題です。
    女子は、紀平選手が怪我の為欠場ですので、上位3人がオリンピックに選ばれる可能性大。
    坂本選手が、頭一つ抜けているでしょう。
    宮原選手は、23歳でラストチャンスになりそう。
    樋口選手は、行かせてあげたい。
    個人的に三原選手は、好きじゃない。
    いずれにせよ、オリンピックメダルは、厳しいと思います。

    男子は3人決まりでしょう。

    1. ちかの より:

      だんな様
      紀平梨花選手は、残念ですね。怪我からの回復がが間に合わなかった?
      でも北京冬季五輪は、フィギュア女子はロシア勢が強いですから。
      男子は、ネイサン・チェン選手が復活してくれば、という感じです。

    2. だんな より:

      怪我明けが心配された羽生選手は、キレキレでした。
      ショートを見る限り3大会連続金メダルは、夢でなくなりました。

      1. ちかの より:

        だんな様
        今夜のSP は良かったですね!驚異の111点台!
        明後日のフリーでは、4回転半チャレンジするかも?

  27. 頓珍韓 より:

    「ハーバード大教授に有罪評決 中国「千人計画」で虚偽説明―米」時事通信
    2021年12月23日11時44分
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2021122300499&g=int

    多額に研究費もらっても、こんな人だっているということですしょうか。
    お金だけじゃないんでしょうかね。

    1. はにわファクトリー より:

      中華に篭絡されている日本人はたくさんいます。権威と伝統にヨワいタイプが狙われるようです。

    2. はにわファクトリー より:

      連投すみません。

      中華に弱いとは、中華麺とか中華飯とか焼き餃子とか水餃子に目がないという意味です。決してパンダ溺愛派とは言ってません。

      1. 頓珍韓 より:

        なるほど。
        ザーサイとメンマも付いていることでしょうね。

  28. はにわファクトリー より:

    西安が封城(都市封鎖)に踏み切ったという報道が国内主要メディアに出始めましたね。twitter のほうが情報鮮度が高く事態の本質に踏み込んでますね。

    1. ちかの より:

      はにわファクトリー様
      武漢肺炎じゃなくて、別の感染症が流行っているというアレですか?

    2. はにわファクトリー より:

      出血熱と世界を一周して西からやってきた武漢肺炎の同時襲来らしいですね。

  29. より:

    12/20から運用が開始された政府公認のワクチン接種証明書アプリで接種証明書をゲットしました。一応、念のために国内用・海外用の両方です。(当面、海外渡航の予定は皆無ですが)
    パスポートの読み取りに多少手間取りましたが、手続きと証明書発行自体はごくごく簡単です。

    居住している市の行政のトロさを危惧していたのですが、ちゃんとVRSにデータが登録されていたようで、まずは一安心。これで各種の優待措置を気軽に使えそう。
    https://www.tour.ne.jp/matome/articles/vaccine-campaign/

    1. 某都民 より:

      龍様

      素晴らしい情報提供有難うございます。これは登録せねば。
      これで安心して、LINEと繋がらざるを得ない東京都のものを選択肢から外すことが出来ます(笑)まあ優待措置の中身がそもそも異なるのでしょうけど。

  30. より:

    中央日報から。
    文大統領、朴前大統領の赦免決定…「韓明淑元首相も含む」
    https://japanese.joins.com/JArticle/285990

    これって、多分韓明淑氏の赦免が本命で、同時に朴槿恵氏も赦免することで批判を免れようとしているのだろうと思います。朴槿恵氏はもはや「危険」な存在にはなりそうもありませんし。

  31. クロワッサン より:

    [特派員コラム]日本で「憎悪と差別」に立ち向かう「カウンター行動」の市民たち
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/42092.html

    >主要政策を決定する際に外国人も差別なく住民投票に参加できるようにする条例の制定を、武蔵野市が推進していることに反対するためだ。

    差別であるとの認識がそもそも間違いで、出発点が間違ってるから理性的に考えれば考える程間違った結論に至る。

    在日韓国人であれば韓国での参政権は有っても日本での参政権は無く、国籍の有無による参政権の有無は差別では無い。

    差別となるのは、韓国に居る韓国人には韓国の参政権が有って、日本に居る韓国人に韓国の参政権が無い場合。

    で、その差別を是正するのは韓国政府の仕事であって、日本の政府や行政の仕事では無い。

    何でもかんでも「憎悪と差別」に繋げて被害者コスプレするところ、下品というか卑劣というか。。。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      韓国人の方が、在日朝鮮人を差別してるはずですけどね。
      「日本には、差別ニダと言う、朝鮮脳」。
      字余りニダ。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        パンチョッパリでしたっけ?

        日本がしてるのは差別ではなく区別だし、文明社会で非文明的な言動を取る韓国人が一定程度居れば「経験則」が育まれます。

        で、「経験則」という評価は変化するものなので、良くもなれば悪くもなり。

    2. 七味 より:

      クロワッサン様

      在日朝鮮人であっても、地域の住民として地域の平穏や発展に貢献しようとするなら、政治に参加したいという気持ちもわからないでもないのです♪

      ただ、それだったら日本国籍を取得すれば良いだけなのに、韓国籍のままでいたいってのが良くわかんないのです♪

      国籍にこだわるというのは、暮らしている地域の一員としての自分よりも、国籍国の国民としての自分を優先してるんだと思うのです♪

      で、その国籍国が日本を敵視して、様々な無法行為を働いたり、対日本の軍備を増強したりしてる国だったら、危険だと思っちゃうのは、当たり前だと思うのです♪

  32. クロワッサン より:

    北京五輪に橋本聖子氏ら3人出席へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/886b4bd42af9a3f3a76f8600b5a944e233ed372c

    橋本聖子氏と日本オリパラ委員会の会長2名が行くとの事です。

    1. 某都民 より:

      取り敢えず、松野官房長官自ら政府代表団を派遣しない旨が出たのは何よりでした。
      以下、産経新聞より。
      https://www.sankei.com/article/20211224-BKHQFLHDJVPYNBAPT7YYIUDN6I/

      米英と協調との話も有りますがタイミングを見計らっていたのか、それとも米英や党内保守派の圧に屈したのか。前者であって欲しいですが果たして。

  33. わんわん より:

    電動キックボード
    FNN  プライムオンライン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9962da3924737dd64b2e288e49211bba14ee2b6c
    IZA
    https://www.iza.ne.jp/article/20211223-5VEST3WKG5A4FBXOE4OG7VK5MY/
    ロードバイクナビ
    https://roadbike-navi.xyz/archives/27124/

     現在は基本的に原付扱い
    一部実証実験で小型特殊免許

     何故 ここまでてこいれするのか?理解不能
    混合交通の種類が増えれば事故の増加が懸念される

  34. 新宿会計士 より:

    読者雑談記事に、久しぶりにお邪魔します。

    おススメブログサイトの宣伝です。
    うたのおけいこ 短歌の領分』(くまんパパ様)

    短歌、俳句などが豊富に紹介されています。大変に豊かな日本語の世界を改めて感じることができます。

    個人的に同ブログの『百人一種』カテゴリーが大好きです。

    もし短歌などにご興味がなくても、同ブログを見れば、興味が湧くかもしれません。よろしければ、是非一度、ご訪問になって下さい。

    1. とある福岡市民 より:

      百人一首に関連した話を。

      あらざらむこの世のほかの思ひ出にいまひとたびの逢ふこともがな

       百人一首に収録された和泉式部の歌ですね。この歌の想い人(敦道親王)とはW不倫&略奪愛でした。他にも親王、公家、僧侶と様々な殿方と浮名を流していた当代随一のアイドルですね。

      娘の小式部内侍は最初こそ親の七光りと言われたようですが、母譲りの才能を発揮して宮中で人気を得ました。しかし幼い男の子を残して急死。和泉式部は娘の死を嘆いていくつかの歌を詠んでいます。

      などて君空しき空に消えにけむ淡雪だにもふればふる世に

      あひにあひて物おもふ春はかひもなし花も霞も目にし立たねば

       娘を放ったらかして恋に夢中だった和泉式部ですが、それでも娘が先に亡くなってしまった事はとても辛かった事でしょう。

       松田聖子さんの人生を調べてたら、松田さんの人生って和泉式部に似てるなあ、と思いました。

      1. 新宿会計士 より:

        なるほど!いつもながらとても勉強になりますね。

        もしよろしければご本人のブログにも訪れてみて下さい。きっと参考になると思いますよ。

  35. クロワッサン より:

    週のはじめに考える 沖縄は植民地ですか?
    2021年12月19日 07時33分
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/149809
    >十月、国連総会第三委員会に提出された「植民地主義の遺産への対応」をテーマとする報告書に沖縄の状況が盛り込まれました。パレスチナなどとともに「植民地支配された地域の先住民族が総人口に占める割合が高い」ケースに沖縄を挙げ、沖縄が現在、植民地時代からの移行期にある、と認定。人権侵害という負の遺産の是正が必要と提言する内容です。

    で、沖縄本島の人達が米軍基地を沖縄の離島の人に押し付けるのは、沖縄の離島が沖縄本島の植民地だって事かな?

    1. とある福岡市民 より:

      こういう記事には意趣返しを。

      習の終わりに考える〜「植民地の詩」

      教えて下さい この世に 先に住んでいる人の
      全ての地域に 植民地と言えるならば 

      ウイグルは植民地ですか チベットは植民地ですか
      青海は植民地ですか 広西は植民地ですか

      香港は死にますか 内モンゴルは死んでますか
      私の大切な 台湾もみんな 死んでしまいますか

      1. 匿名 より:

        素適。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

はにわファクトリー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告