読者雑談専用記事通常版 2021/11/27(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/11/30(火)』を11月30日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    日本のオールドメディアは、絶対に触れもしない内容です。

    【韓国】社会生物学者「韓国で子どもを産むのはバカ … IQが2桁にもならないから産むのでしょう?」韓国の反応” (パンコリ 2021年11月26日) より。
    (ちなみに、おでん型発音記号の元記事はこちら。https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=025&aid=0003153344。 Google 翻訳したら、同等の結果が得られました。)

    大韓民国社会で今、子どもを産む人はバカです。 頭がどれだけ悪いか、IQが2桁にもならないから子どもを産むのでしょう?

    2桁にもならない・・・IQが1桁ということですね。
    そこまでは言ったことはありませんが、これからは使わせてもらいましょうか。

    世界的な社会生物学者チェ・ジェチョン梨花女子大学碩座教授が23日、YouTubeチャンネル『チェ・ジェチョンのアマゾン』で語った言葉だ。 最近、人々が子どもを産まない理由について、彼は「進化生物学者である私が見るには極めて当然の進化的適応現象」と診断した。

    ちなみに、私は、アポトーシスだと理解しています。

    チェ教授は「周辺に食べ物がなく、周辺に隠れる場所がないのに、こうした状況で子どもを産んで持て余す動物は、進化の過程で生き残ることは難しい」と話した。
    チェ教授はこのように診断した韓国の少子化問題を「集団レベルで繁殖を調節できる動物が生き残る」と主張したウィン・エドワーズ教授の理論と現代の理論を比較して説明した。

    韓国人教授も、韓国人には、出産ではなく繁殖という言葉をそのまま用いるのですね。
    はい、勉強になりました。
    この表現も採用させてもらいましょう。

    繁殖環境を半島外に求める韓国人を、日本に入国させてはなりません。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗りおめでとうございます。
      ×「韓国で子供を産むのはバカ」
      〇「〇〇〇は、全てバカ」

      多くは語らないニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        せめて、IQ10〜15くらい、繁殖をあきらめる程度には、全員賢くなって欲しいのです。

    2. 愛読者 より:

      数学は87%、IQは66%、収入は59%が遺伝の影響,という話もありましたね。実は,日本人,韓国人,中国人の数学の能力やIQは,アメリカより5%程高いです。
      人類の遺伝子の研究もずいぶん進んでいますが,その結論としては,社会的におおぴらには発表しにくくて,論文の中で暗示的に控えめな表現でのみ書かれている事実も沢山あるようです。
      日本の地方でも,大分は長崎より名古屋に近い,とか,たぶん古代日本史と関連しそうな話題がいくつかあります。東京は日本中の混血ですが。
      韓国は中国の瀋陽に近く,中国の北京と西日本の中間くらいです。その相違より,中国東南部と北京の差異のほうが大きいようです。ある意味,中国を1つの国と考えるのは短絡的かもしれません。
      それで,あまり韓国人の性格叩きとすると,日本人にも一部はねかえってきてしまいます。中国人と韓国人性格の違いのほうがが大きいです。

      1. イーシャ より:

        愛読者 様
        遺伝の影響と環境の影響は切り分けられるのでしょうか?
        例えば、うちの場合、子供の頃に家にあった、古い字体のジョージ・ガモフのシリーズ: 「1,2,3…無限大」、「不思議の国のトムキンス」なんかを、何度も何度も繰り返し読んでいました。
        家にあった本が全く別種の物だったら、全然違う育ち方をしたと思います。
        人の場合、そうした家庭環境を通して伝えられるものが、数学や科学の素養には大きく影響するように感じます。

        1. イーシャ より:

          「太陽の誕生と死」という本もありました。
          宗教的なものに囲まれて育つのと、そういうものに触れる前にこういう本を読むのとでは、神を信じるか否かを含め、科学的素養に大きな影響があると思います。

      2. 七味 より:

        愛読者様

        >実は,日本人,韓国人,中国人の数学の能力やIQは,アメリカより5%程高いです。

        IQって母集団の中での個人の相対位置を示す指標だったと思うのです♪

        日本人のIQってどうやって定義するのかな?
        日本人と米国人を母集団としてIQを算出したら、日本人の平均が102.5で米国人の平均が97.5になるってことなのかな?

        母集団に対して、「日本人」とか「米国人」とかって集団が大きすぎるように思うんだけど、比較する意味があるのでしょうか??

        1. 愛読者 より:

          IQの話は数学教育系の学会で昔聞いた話で,国際学力調査と同じように学校で実施したものだったはずです。予稿集が手元にないので,正確な数字はすぐにはかけません。この業界の常識として,数学系のテストは東アジアとユダヤ人が好成績になるので,IOテストも数学系部分で東洋人が点数を稼いでいるのたと思います。問題は同一試験問題を各国言語に翻訳したもののはずです。数学と理科の学力は,比較的平等な条件下で比較できるので,この種の国際比較調査は結構多いです。国語はPISAの問題でも,日本人から見ると違和感が大きいと思います。

          1. 七味 より:

            愛読者様

            返信ありがとなのです♪

            IQでも同一テストでの国際比較がなされているのですね♪

            国際学力調査って義務教育の終わったくらいの子供たちが対象だったと思うのけど、IQテストの対象も同じくらいの子供たちが対象になるのかな?
            イーシャ様が紹介してくれてる元記事で大学教授が言及しているくらいだから、既に成人して子供を持つような年代の人を対象としているものも、あるのかもですね♪

            愛読者様の元のコメントですが、
            >人類の遺伝子の研究もずいぶん進んでいますが,その結論としては,社会的におおぴらには発表しにくくて,論文の中で暗示的に控えめな表現でのみ書かれている事実も沢山あるようです。
            ってのは、事実関係はともかくありそうな気がするのです♪
            人種間での比較研究の結果って、何を比較したのかを忘れて、社会的には安易な優劣論に使われてしまいそうで、ちょっと怖いですものね♪

    3. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      難しい問題ですね。
      とにかく自分以外の誰かのせいにしたい、というか。
      まあ、でもあの半島で繁殖し過ぎた結果?ではないかと、思います。
      キャパオーバー?

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        やはり、李氏朝鮮時代程度の棲息数に、戻すべきなのでしょう。

  2. だんな より:

    昼飯どうしよう。
    卓球見だしたら、きりがない。

  3. だんな より:

    Wow Koreaから
    韓国の新規感染者、再び「4000人台」に上昇…重症患者・死者が「過去最多」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/545c7b7abe2d88446c18a37cd3b2683315595c27
    >重症患者は634人・死者は52人で、両方とも過去最多を記録した。
    順調に感染拡大しているようです。

    >このような状況の中、来週29日に青瓦台(韓国大統領府)で予定されているムン・ジェイン(文在寅)大統領主宰の「新型コロナ対応特別防疫点検会議」の結果が注目されている。
    文大統領は、正しい判断をするでしょう。
    ウリは、信じて疑わないニダ。

    1. より:

      文大統領「二度と日本に敗けない!(キリっ)」

      まあ、その、なんだ、とにかく頑張れ!

    2. だんな より:

      カイカイさんから
      韓国の左派論客「日本のコロナ急減、韓国の検査キットがなくてデルタ変異を検出できないから」=韓国の反応
      http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/58741712.html
      聞いた事のある様な的外れな妄想が、朝鮮脳のデフォルトになっています。
      悪趣味だと思いますが、「日本が悪いニダ」を言いながら、状況が悪化して行くのを見るのは、楽しいんですよね。

      1. namuny より:

        冗談抜きに韓国を見て笑っていられなくなりそうです。12月末〜1月は日本も次の波に飲まれている可能性が大です。
        https://twitter.com/Tuliodna/status/1463911571176968194

        南アフリカのo株、一週間でデルタ株を85%置換しています。
        デルタ株を遥かに上回る感染速度。

    3. 伊江太 より:

      だんな様

      >順調に感染拡大しているようです。

      こういう表現はいけませんね。

      サイト主さんのご配慮に習って、

      隣国の感染拡大、心配で心配で仕方ありません。
      夜も10時間しか眠れないし、
      せいぜい、ビッグマック2個にフライドポテトLサイズくらいしか
      喉を通りません。

      くらい、奥ゆかしく書かないと(笑)。

      1. だんな より:

        伊江太 さま
        飯ウマですが、体重増加方向なんで、調整しています。

      2. 星のおーじ より:

        伊江太さま
         習近平に遠慮して命名されたオミクロン株について、WHOやマスコミは早速煽りまくっているのですが、過日の伊江太さま分析報でこの手のウイルスが変異していく中で元の株よりも強毒・強感染性を持ったことは無い旨のご意見ありましたが、今回のオミクロンについての、現時点での直観をご披歴頂けないものでしょうか?
         小生は、日本国民の大勢を占める人が高い衛生観念を持ち基本的な感染防止策を怠らないし、ワクチンの基本的な効果があるだろうから、諸外国みたいにはならないと期待しているのですが、如何なものでしょうか。

  4. ちょろんぼ より:

    原油高によりガソリン等の価格が高止まりしております。
    原油高の要因は
    1)SDGs・COP等での化石燃料系への投資削減
     鉱山開発し掘削する際色々な保険がありますが、保険業界がSDGs等により
     保険の引き受けをしなくなかった事
    2)産油国の財政問題
     資源枯渇問題を抱えているので、自国民を食べさせていく為、次世代産業を
     興す事が必要であり、その資金源が必要
     資源国が資源国でなくなった時、ナウルの悲劇が訪れます
    3)SDGs・COP等
    4)その他

    日本政府に打てる手はあるのか?
    前回原油高の時は悪夢の民主党政権の為、極度の円高となっており、今回のような
    円安でない為、何とかなりました。
    もちろん恒例の会議室にポスターを貼り「ガソリン値下げ隊」なるものを結成しますが
    当然民主党議員の事ですから、何もできず「そんなのありましたっけ? ウフフを
    残して終わりました。
    現在はガソリンが1ℓ170円を超えたら、元売会社に補助金を出し価格を下げようと
    しておりますが、小売業者段階で補助金が雲散霧消する懸念がある事は皆さまもご承知の
    事と思います。
    一番良い方法は、消費税との二重課税になっている「通称ガソリン税」の廃止です。
    維新等はトリガー条件を発動しガソリン税の引き下げを要求しております。
    では政府がガソリン税を廃止できないかと言えば、税金を徴収する手段が無くなり
    財政問題が生じるからです。(本来は消費税導入時に酒税と同時に廃止すべきでした。)
    世間で蔓延る財政のプライマリーバランス主義者は、国債を発行すると直ぐ騒ぎ出しますが
    それなら税金を上げようと政府が発表する又はしようとした瞬間に増税だ、悪政だと騒ぎ
    出します。 ならバランス信者はどっちが良いのかを聞きたい。

    既に皆様もご存じのように日本は既に高齢社会・人口が多すぎる国になっております。
    停滞の30年とか低成長時代とかいってハシャイデルマスコミ関連おじさん・おばさん達が
    おりますが、当然です。 人口が多すぎるのですから、本来このような状態に陥った国は
    崩壊し、他国に難民となって流浪の旅路に行くのですが、何故か日本人は他国に留学・就職
    する事さえ拒否し、挙句の果てにパスポート最強国なるものになってしまいました。
    賃金が増えないのも、ある一定の大きさのパイを分配する時、分配する人数が多くなれば、
    与えられるパイが小さくなるのと同じです。 その少ないパイから徴収する税金も少なく
    なってきており、現在の状況は税金徴収の限界点に来つつあるのかもしれません。

    手を打たないといけないが、手を打つ手段がみつからない。
    へぼ将棋する時、よくある時点です。 やりたい手は解っているが、それには歩等駒が
    足りないし、昼休み時間は終わりそうだし、何か駒を動かさないと次に進めない。
    政府の財政状況と似ていると思いませんか?
    1)労働者の高齢化により、税金が減る。
    2)高齢者の増加により、年金・医療費をどうしよう。
    3)国民を食べさせるには、何の産業を重点にするか
    4)中共問題によりCOCOMが再結成されようとしているし、中共本土の日本企業は
    5)米国の再モンロー主義化に伴う軍備の自主化
    6)無意味なSDGs・COP問題
    7)その他
    全て資金が大量に必要な案件だらけです。 資金とは税金・国債です。
    未来が解れば、そこに資金を集中投入又は取止めにできますが、未来は下駄を飛ばしても
    確実な事は解りません。 確率5割なら上等と思いがちですが、夜盗なら失敗しても、
    世間が悪い・民衆が悪いで済まされますが、政権与党の場合そういう事はできません。

    1. 愛読者 より:

      原油市場は高値警戒感が強くなっているので,そのうち自然に問題は解消されてくると思います。ただ,CO2削減・化石燃料依存率削減の宿題は続くので,太陽光や風力発電に限界があるなら,原発再稼働や新型原発新設,長期的には核融合炉の開発には力を入れないといけないと思います。
      消費税は欧州並みに20%を目指して上昇していくと思います。年金は70歳(or 75歳)支給開始で,それまだは現役で働いてもらうしかないでしょう。
      先進国の産業構造は世界的に変化してしまったので,大学院レベルの教育が必用な高度専門職と,ルーティンワーク中心の人達の賃金格差が大きくなっていくと思います。中間層人口はは世界的に縮小の方向にあります。日本への製造業回帰の若干見られますが,ロボット化が進展してきて,ライン設計や専門的なメンテナンスができる人材の需要は大きくなるでしょうが,従来のようなライン工の需要は少ないと思います。あと,従来のようなスタイルの営業職の需要が減少していくと思います。
      世界の先進国共通の減少ですが,国債を発行して通貨供給量を増やすと,結局,資産家の資産が増える形でお金がそこに吸収されてしまい,消費で動くお金はそれほどは増えない,ということのようです。現在のインフレも限定的な気がします。

      1. 墺を見倣え より:

        > 原発再稼働や新型原発新設,長期的には核融合炉の開発には力を入れないといけないと思います。

        同感です。求められているのはエネルギーの地産地消ですから、中国から太陽光パネルをじゃんじゃん買って太陽光発電を推進しようという話も、今一だと思います。自然エネルギーとか言っているのは、親中派・親欧派でしょう。

        > 消費税は欧州並みに20%を目指して上昇していくと思います。

        消費税率を上げ・生活保護・年金等を廃止し、代わりに、所得税を拡張(下限はマイナス拡張、疑似ベーシックインカム)するのが正解だと思います。

        > 従来のようなライン工の需要は少ないと思います。あと,従来のようなスタイルの営業職の需要が減少していくと思います。

        減少するだけで全くのゼロにはならない。例えば、ロボットに手本を示す熟練工は必要。

        賃金が上がらないのは、労働市場の流動性が低いから。低生産性の組織が労働力を占有してしまって、高生産性の組織が発生・発展するのを阻害している。
        日本のGDPの53%は個人消費ですから、アトキンソン氏が言う様に、労働人口減少下で・賃金が上がらなければ、GDPは減るしかない。

        > 国債を発行して通貨供給量を増やすと,結局,資産家の資産が増える形でお金がそこに吸収されてしまい,

        だからここでも国債増発を主張しているのは、ガッポリ稼いでいる人達だけですね。貧乏人は頑張って納税して、国債を買った人達に貢げという事です。国債増発は、社会の分断を推進するだけ。

        公明党は実は分断推進勢力なのでは? 子供用と称してバラマキしても、親の酒・煙草・パチンコ等に消えてしまい、子供には使われない家庭と、ちゃんと子供の為に使う家庭との分断を推進するだけ。真に子供の為なら、全て現物支給にすべきでしょう。教師も、教育委員会とかで一括採用して学校に派遣する、給料は教育委員会から直接各教員に振り込む。こうすれば、外国人学校も支援っできる。但し、文科省が定める指導要領に無い独自教科を設けたければ、その分は各校自腹でやってもらう。

        消費税の廃止や減税等も同様。可処分所得2百万円の人は、廃止されても戻りはせいぜい16万円程。可処分所得1億円の人なら、廃止で¥1千万円戻るカモ知れない。ヨットやビジネスジェット等の超高額商品を買うべく、手ぐすね引いて待っている人達の御主張。生活必需品じゃないから、消費税廃止迄待つ事に大きな支障はない。

  5. イーシャ より:

    「LINE だから」で終わる話。
    いや、終わらせてはいけないか。

    LINEペイ、二重支払い多発か システム障害発生” (JIJI.COM 2021年11月27日01時09分) より。

    運営会社は二重支払いのシステム障害が発生していることを確認しており、原因を調査している。
    <中略>
    LINEペイでは25日にも障害が発生して決済や送金などができなくなるといったトラブルが起きていた。

    二重支払いってことは、そのために残高が不足して、本来できるはずの決済に支障をきたすこともあったでしょう。
    LINE なんか信じるからそうなる。
    やっぱり、そうとしか言えません。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      LINEペイ使用者かつ、みずほ銀行利用者って、どれくらい居るんでしょうか?
      いえ、どちらも使ってないから平気なんですが。
      両方とも使ってたら、泣きっ面に蜂?

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        > LINEペイ使用者かつ、みずほ銀行利用者って、どれくらい居るんでしょうか?
        在の数+α くらいかな。
        α はリスク管理ができない人の数。

  6. コメントを我慢出来なかっただんな より:

    イーシャさま

    ラインイラン。

  7. イーシャ より:

    記事を見つけて、自分で調べる手間が減りました。
    何のことかと言うと、武漢肺炎ウイルスの変異株につけるギリシャ文字。

    μ(ミュー)までは確認されていたのを知っていましたが、今回発表されたのはο(オミクロン)。
    間にあるはずの ν と ξ は何処へ行ったの? という話。
    これらをアルファベットで表現すると、ν は Nu、 ξ は xi。
    一方、習近平総書記の英語名は Xí Jìnpíng。
    従って、ξ 株が出現すれば、
    武漢肺炎」・「」・「集近閉を避けよう」が綺麗につながるわけです。

    WHO、Xi(クサイ)が習近平の表記だから新変異株をオミクロン株としたという陰謀論” (事実を整える 2021-11-27) より。

    Nu(ニュー)株はNew=新しい、という意味と重複するのでスルーされたのだろう、というのは当然の予測です。
    しかし、”Xi”についてはなぜでしょうか?
    それはチャイナの習近平(Xi Jinping)の綴りに似ているからではないか?
    <中略>
    この表記をスルーする情報伝達上の意味は無いと思われるため、現時点では陰謀論と言われるかもしれませんが、一つの推測ではあると言えます。

    私も、この説を支持します。
    というより、ネタにしようと ξ を待っていたのに、飛ばされて腹立たしいです。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      xi 回避は、中華様への忖度説が出回っていますよね。
      まあ、オミクロン=尾身黒ン…うーん。クルシイ。
      でも予想して待っていたイーシャさんスゴーイ!ちょっと残念デシタネ…。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        忖度説が出回っているということは、同じことを考えていた人が沢山いたのでしょう。
        そして、考えていなかった人にも、疑問を持たせてしまった。
        隠そうとするほど広まる、いい例ですね。

      2. はにわファクトリー より:

        「Xi++ は o で決まりや」巷間に広まる陰謀説はこうして拡大して行く …

      3. 匿名 より:

        https://www.asahi.com/articles/ASPCX32ZVPCXUHBI002.html

        WHOが、Xiについては人名が理由と認めた様です。

    2. 七味 より:

      今更だけどなんでギリシャ文字使うのかな?
      名前に意味を求めないなら、英語表記でA株、B株・・・・で良いと思うのです♪

  8. 宇宙戦士バルディオス より:

    https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1464166760613961730
    >佐藤正久
    @SatoMasahisa
    自民党の領土に関する特別委員会、外交部会、外交調査会合同での「韓国警察庁長による竹島不法上陸事案に関する非難決議」を、林外務大臣に申し入れを行いました。佐藤も外交部会長として参加。
    我が国の主権に対する明白な挑戦を認めてはならない。
     もっと早くこういう動きを作るべきだった。
     河村健夫という内通者も消えてし、後は日韓議員連盟という獅子身中の虫を虫下し飲んで駆除する必要があるな。

    1. カズ より:

      >後は日韓議員連盟という獅子身中の虫を虫下し
      *2回目は休眠状態(薬が効かない)の卵の孵化を待っての服用が肝要なんですよね。

      ムシ下しは、寄生虫に一服。孵ってから二服。
      ワタクシは、帰省中に一服。帰ってから二服。ナマケモノデス・・。

    2. はるちゃん より:

      「アメリカ依存型八方美人的事なかれ主義の売国集団」であると思われる宏池会が首相と外務大臣などを担当していますので気を抜く事は出来ません。

      来年の参議院選挙で自民党が議席を減らすことがあれば、日本の将来は危うくなります。
      これからの中国、韓国への対応が日本の将来を左右する事になります。

      加えて、アメリカのハンドリングも重要なのですが、それが岸田首相に出来るとも思えないのが私のストレスの原因になっています。

    3. 七味 より:

      宇宙戦士バルディオス様

      ツイッターに載ってた外務大臣への申し入れを見たのです♪

      党に制裁を検討するチームを設置するってあったけど・・・・・
      やらないよりはマシなのは確かだと思うんだけど、今まで検討したことなかったのか?と、ちょっぴり驚いたのです♪

      ‪( ੭ ´⌯ω⌯ ).。oஇウーン

  9. 一言いいですか より:

    新宿会計士様のサイトは、ほぼ毎日チェックさせていただいております。
    ただ、投稿は年に1~2回ぐらいです。他の所と違って?レベルが高くて、
    入る余地ありません!。非常に参考になり、楽しく拝見されています。
    特に韓国滞在日本人様のシリーズは、最高です。日本に帰られたようですが、
    時間的な余裕が出来た時、ぜひ、続編お願いできたら幸いです。

  10. 門外漢 より:

    照の富士優勝です。
    照の富士と阿炎だなんて、敗者復活同士の相撲でしたね。
    二人とも上がって来た時は「俺は強いんだ」と言うような驕りが見えましたが、今は見違えるように落ち着いたように思えます。良い相撲取りになりました。
    師匠の人柄が弟子にも表れますねえ。

    1. 簿記3級 より:

      夜の街に消えて行った大関も忘れないで下さい。

      きっとキャバクラ乃山関も幕下で無双して這い上がってパワーアップで帰ってきますのでご期待ください。

      厳しい環境にあっても不屈の精神で帰ってくることをど根性野菜とか雑草たましいなどと言いますが、そう言う力士は良いものだと照の富士を見ているといつも思います。

      1. 門外漢 より:

        朝の山は来場所からでしたっけ?期待しましょう。

        御嶽海も、一度落ちればちょっと締まる(失礼!)かも知れませんなあ。実力は有ると思うんですが。

        1. 簿記3級 より:

          あと1.2回優勝して名関脇から伝説の関脇になって欲しいです。
          そろそろ30歳に近いので技と勝負強さに磨きがかかると良いですね。

  11. 美術好きのおばさん より:

    日々、美味しくリンゴをいただいています。やっぱり、長野産よりも青森産のほうが好き! と、思っていたら、岩手産がとんでもないことになっているようです。
    https://j-town.net/2021/11/25329331.html?p=all

    う〜ン、私の好みは…迷うなぁ……?

    1. ちかの より:

      美術好きのおばさん様
      見ましたよー♡
      なんか凄い擬人化、というか、擬イケメン化ポスター?ですね!
      インパクトありすぎて店頭に貼れない、なんて(笑)。
      クオリティ高いから堂々と張って岩手りんごをアピールすべきだと、思います。

  12. クロワッサン より:

    共産・志位委員長 野党共闘の継続訴え 「攻め込み追い詰めた」
    https://nordot.app/837364988201484288

    日本共産党の『正しい認識@志位』が発動してます(*・ω・)ノ

    連合・芳野会長「立民と国民民主の合流求めていく」
    https://www.sankei.com/article/20211128-T4VWQZOM25N5NGR2L34BB4NA5Q/
    >立民と共産党が選挙で共闘することについては「連合の立場としてはあり得ない。そのことは言い続けていきたい」と立共共闘を牽制(けんせい)した。

    一見民主党の新代表はどうするんでしょうね?
    今まで通りの自民党応援団を続けるのか(´・ω・`)?

    1. クロワッサン より:

      ありゃ、関白失脚の替え歌作っててよく見てなかったら、11時に新宿会計士さんが既に書いてましたね(;^_^A

  13. りちゃ より:

    なぜ勉強しないといけないかを解説する動画
    『歴史的偉人が現代人を論破するアニメ【第31弾】』

    1. 元ジェネラリスト より:

      おもしろかったです。
      かつて私も子供に同じような説明をして、ピンと来ていなかったのを思い出しました。

  14. クロワッサン より:

    関東大震災時の朝鮮人虐殺 犠牲者の名誉回復促す「人権セミナー」開催へ
    2021.11.28 11:18
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211128000500882

    >震災の混乱の中、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「朝鮮人が放火した」などのデマが流れ、自警団や警察、軍人らが在日朝鮮人を虐殺した。

    虐殺『しか』していないなら兎も角、ちゃんと保護もしてるのにねぇ…対日レイシストの歴史修正主義は迷惑だわ。

    しかも、今は韓国側が『デマ』を用いて日本に対する誹謗中傷をしてる訳で、日本は被害者で韓国は加害者。

    >大韓民国臨時政府の機関紙「独立新聞」の記録によると、当時、虐殺された朝鮮人犠牲者は6661人とされる。

    なんで韓国政府の公式資料を取り上げないんだろう?

    東京で発見 3・1運動と関東大震災の韓国人犠牲者名簿  
    2013.11.19 15:45
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20131119002200882
    >名簿には関東大震災の際、東京一帯で残酷に虐殺された朝鮮人290人の情報や関連記録が記されている。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

      >>大韓民国臨時政府の機関紙「独立新聞」の記録によると、当時、虐殺された朝鮮人犠牲者は6661人とされる。
       これ、何時、どうやって調査したのだか、全然分からない代物なんですよね。正直言って、並んでいる死体を勘定しただけなのかも知れない。当然、虐殺された遺体と、震災の時の家屋倒壊や火災で死んだ遺体とを区分したものではないわけで、歴史学上到底信用できるものでないことは、確かです。

      1. クロワッサン より:

        宇宙戦士バルディオス さん

        結局は、これも韓国側の願望込みな『正しい歴史認識』ってやつなんでしょうね。
        対外的に用いるなら地に足の付いた数字にすれば良いところ、そうしないのは朝鮮らしいなと感じます。

  15. クロワッサン より:

    「慰安婦」被害者の「永遠の証言」とAIが出会った
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/41822.html
    >女性家族部と韓国女性人権振興院が主催した同行事は、西江大学のキム・ジュソプ教授(知識融合学部)の「永遠な証言」研究チームが2018年から続けてきたプロジェクトの結果だ。

    『外貨を稼ぐ英雄』はまだAIと出会えていないようで。
    70年代日本人キーセン観光ブーム…韓国政府は「愛国行為」奨励も
    2019.02.07 08:44
    https://japanese.joins.com/jarticle/249946

    >研究チームは、今回の展示を終えた後、誤りを補完して今後韓国と米国で本展示を開く計画だ。

    なるほど、誤りを「修正」ではなく「補完」。
    嘘に嘘を重ねるって事か。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      韓国内で妓生売春と米軍慰安婦は、「無かった事」になっているんじゃないかな。
      今度表に出てくる時は、「日本が悪いニダ」になっているでしょう。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        韓国の最高尊厳にまで上りつめた日本軍慰安婦と比べれば、存在しないも同然ですね。
        米軍慰安婦は若干火が点いているようですが。

        元米軍慰安婦の韓国人女性が告白「国は少し支援してほしい」
        https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200410/for2004100004-n1.html

        2018年には高裁での判決が出ているとの事。
        その内、米国政府相手の裁判を韓国内で起こすかもですね。

    2. 簿記3級 より:

      私「ただいま。慰安婦」
      AI「玄関に入る前に謝罪を求めます。」
      私「慰安婦、テレビをつけて。」
      AI「TBSと朝日をランダムでポチッ。」

      1. クロワッサン より:

        簿記3級 さん

        ひらめきました!

        スマートスピーカーみたいな慰安婦像を作って売れば、韓国で大ヒットするかもです!

        各家庭だけでなく、例えば小中学校の各教室に一個ずつ配置するとかになれば、一気に台数が増えると思います!

        1. 簿記3級 より:

          定期的に謝罪すると長持ちします。

          急に不機嫌になることもあります。
          理由を聞いても
          答えないくせに放っとくと怒ります。
          いつもケンチョナヨ。
          でもそんな時は懲りずに
          とことん謝罪してあげましょう。

  16. 宇宙戦士バルディオス より:

    https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1464010658169913344
    >佐藤正久
    @SatoMasahisa
    【一方的に今般の問題の原因を作ったのは韓国側→林外相「厳しい日韓関係 このまま放置できない」 】
    放置できないからと言って、日本側から擦り寄るとか、落とし所を見つける等の悪弊を繰り返してはいけない。将来に禍根を残す。
    問題解決の責任は韓国側との基本認識が大事
     日韓関係を厳しくした責任は、挙げて韓国側にあるという一線は、譲ってはならない。

  17. だんな より:

    連合・芳野会長「立民と国民民主の合流求めていく」
    https://www.sankei.com/article/20211128-T4VWQZOM25N5NGR2L34BB4NA5Q/
    連合が、立憲代表選後に干渉する事になりそうです。立憲代表選は、誰が勝つか分からない状況に変化が無い様です。
    分裂すると野党第一会派で無くなる可能性が有る立憲としては、分裂を回避したい所。
    一方で共産党は、「ずっ共」関係を維持したい。
    立憲は有耶無耶な状況を作ろうとするでしょうが、連合がどう対応するかで、参議院選挙に影響が出るでしょう。

    という事で、どうなるか良く分からないけど、立憲新代表の一番最初の課題は、連合との関係をどうするかになる話でした。

    1. 閑居小人 より:

      だんな様

      立憲も分裂してほしい願望がありますが、連合として一本化している労組も以前は官公労は社会党、民間労組は民社党が多かったような。
      また元に戻ったほうがすっきりするのではと思っています。
      倒産のない左傾化自治労なんかと民間労組が一緒になっていることの方が異常と思っています。

  18. だんな より:

    文大統領が29日にコロナ点検会議 約4カ月ぶり 
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021112880017
    >日常回復を中止する「非常計画」は行わず、新型コロナのワクチン接種完了またはPCR検査での陰性を証明するいわゆる「防疫パス」の拡大に重きを置き、対策を検討しているようだ。

    楽韓さんの見解では、自営業者が耐えられないせいで始まったウィズコロナという事ですので、そう簡単に止められない理由も有る様です。
    感染拡大時に「防疫パス」の効果が有るかは、甚だ疑問ですけどね。
    明日の公式発表で、文大統領が正しい判断をする事が期待されます。

    1. ちかの より:

      だんな様
      『ウィズコロナ』改め『ウリィズコロナ』へ!
      ウリナラ独自の新しいコロナとの共存へー? かなー?

  19. がみ より:

    実は先週体調悪くて、週末に救急車のお世話になりました。

    全身の痛み。
    座っていることも寝ようとしても激痛。
    明け方まで我慢してたんですが限界きて119番…

    昨日退院帰宅しましたが原因はよく分からない。

    CTとか撮りまくったら初期の動脈瘤多数発覚。
    血圧190

    来週から再検査と動脈瘤の治療開始。

    結構平気なもんで、人生+-で考えたらめちゃくちゃ私の人生楽しかったし大幅黒字だなと!

    まぁ多数見つかったとは言うものの、ミリ単位の小さなものなんで、まだまだ生きてしまいそうですがそれはそれで面白いかな?
    小さい頃から+-で考える癖があったなと。

    氷河期やそれ以降生まれの方に

    残念だったね!
    70年代子どもで80年代青春真っ只中で90年代仕事楽しくて、余力で過ごした2000年以降。

    滅茶苦茶楽しかったです!

    自分の世代楽しめるかどうかは環境のせいじゃなくて、自分がなにをしたかだぞ!
    バブルを楽しんだわけじゃない。
    バブル期は海外這いずり回ってたし紛争地ぐるぐる回ってた。

    氷河期の人たちって幼年期がバブルだろ?楽しんだんじゃないの?
    一番しんどいのバブル前に暇でやることなくて、バブル期に地味で恩恵も受けず多忙で、バブル終わったらまた暇で方向性見つからず人生後半で夢も見られないバブル期の人じゃ。
    君たちじゃない。

    なんか世間の言い種が全学連や全共闘世代の言い種の似てるのが嫌だな。

    大先達曰く「東大がロックアウトだったので入試がなく、仕方がないから法政で我慢した!本当は東大に行きたかったのに!」
    から学生運動にのめり込んだんだとか…
    凄まじい落差のある屁理屈だな。

    先輩と同世代で東大入試が無かったから海外の全額給付奨学金とってプリンストン行った尊敬する先輩いるぞ?

    なにが相対貧困だの学費無償化だ!
    うちは中産階級だけど親父が最後の学徒動員組だから義務教育終わったら自分の生きたいように生きろが家訓だったから公立高校から私大の学費も全部自分で稼いだ。
    学校に制服あると3年単位なら私服より大幅に安上がりだし貧富の差が出ないとか知る。
    14歳から半社会人だから学生運動が屁に見える。
    当時は時給なんて500円ならものすごく美味しい・1000円なんてヤバい仕事に決まってるの時代だし。
    物価や学費考えても今と大差無い。

    なんでコロナ禍の自粛で学校やってなくて、ステイホームで親が家に居るのに、感染リスクのある子ども食堂には通わせるの?
    大学生も収入減ってるのなら外食外飲みしないで自炊したら?
    私、今でも一食200円もあれば自炊で栄養不足にならない食事作れる。
    時給労働して2時間分位外食するのが楽しみな奴はマヌケだと思う。

    もう誰もかも被害者ぶるのはやめようよ。

    社会保障市民団体左派だけじゃなくて自公にも言いたいよ。
    いったい18歳未満のだれがコロナ禍で減収してるんだ?
    ばらまきはばらまきだって理解して罪の意識持ってやれよ。
    善行施したって勘違いするな。

    経営者が無能で悪いっていい続けて100年か?
    自分達で理想の仕事を創業するのに充分な時間だな。
    権利権利子どもが可哀想って言ってる子どもの親がお前らで果たして発言権あるのか?
    いったいいつまで子どもなんだか…
    国家・社会なんて大袈裟に構えて変えようとしなくても、やるべき事沢山あるのにやって来なかった・やらない人が多すぎる。

    とかなんとか考えてしまう先週でした。

    平気で言ってやる。
    私の人生、たった今終わっても釣銭来るほど楽しかったと言えちゃうぞと。

    自由や権利や義務のはき違えが嫌な世の中だなぁ…
    世界中で起こってるけど。

    1. 門外漢 より:

      >東大がロックアウトだったので入試がなく、仕方がないから

      京大に行ったという人が居ました。
      「日本一の京大」に行った人として有名でした。
      あの年だけ(失礼)京大は日本一だったんです。

    2. 美術好きのおばさん より:

      がみさま、
      どうか、どうか、お身体大切になさってください!!

      「一病息災」と言います。ご家族の為に、ご友人の為に、そしてなによりもここ新宿会計士さまのブログに集う仲間たちの為に、一日も早くお元気になられるのを、お祈りしております!!

      1. がみ より:

        ありがとうございます。
        多分大丈夫です。
        生命力半端じゃないから。

    3. クロワッサン より:

      がみ さん

      動脈瘤って破裂するとやばい病気でしたっけ?
      お大事にどうぞです!

    4. 元ジェネラリスト より:

      がみさま
      お身体大事になさってくださいね。
      座っても寝ても激痛と聞いて、尿路結石で苦しんでいた知人を思い出しました。

      世代といえば、最近の嫌韓牽制は「オジサンは嫌韓、若者は韓国好き」で工作が入ってる気がします。
      そのフレーズをネットでよく見かけると思っていたら、地上波バラエティーのよく出てる日韓若者文化を語る(要はマーケティング)ハ○ゲがテレビでそう言ってたらしいので、そういうことだと思いました。

      嫌韓を孤立化させようとしているのか、世代の分断を図ろうとしているのか。

    5. 氷河期世代の人 より:

      がみさま、どうぞご自愛ください。

      さて、私は、第二次ベビーブームドストライクの世代で、氷河期世代ですが、本文に認識が違う点があるのでご指摘させていただきます。

      > 氷河期やそれ以降生まれの方に
      > 残念だったね!
      あなたに残念がられる筋合いはないです。私も楽しい人生を送ってます。
      がみさまが私よりも楽しい人生かどうかは価値観の違いなので、ここでは議論しませんが、氷河期世代をピンポイントに、他人を見下すような書き方はとても不愉快です。

      そこまで言うなら、あえて氷河期世代として言わせてもらえれば、バブル期に入社した諸先輩方は、現在、とても会社で迷惑な存在です。
      実力もないくせに、青田刈りで実力以上の会社に就職出来て、そんな連中が現在役員になって、仕事もせず、責任も取らず、そのくせ威張り散らして、「私が若いころはな」って、すぐお説教。会社の方向性も示せずに、会社を衰退させて業績を落としていく。
      もちろんその責任は、我々中堅世代に押し付けて、何食わぬ顔で、役員報酬をむしり取っていきます。

      って、バブル世代をひとくくりすると、不快に思う方もいるでしょう。

      > 氷河期の人たちって幼年期がバブルだろ?楽しんだんじゃないの?
      > 君たちじゃない。
      まったくの意味不明です。幼少期にバブルを楽しむって。。。

      > 一番しんどいのバブル前に暇でやることなくて、バブル期に地味で恩恵も受けず多忙で、バブル終わったらまた暇で方向性見つからず人生後半で夢も見られないバブル期の人じゃ。
      この世代の人たちが一番の勝ち組ですよ。給料右肩あがり、年金は払い込み以上のものをもらえて、現状、社会保障制度がすぐに崩壊するとは考えられず、間違いなく逃げ切り勝ち組世代です。

      本文を全部読むと、ご自身の人生を自慢したいのか、はたまた、後世の人に発破をかけたいのか、そんな感じかもしれませんが、前者であれば「よかったですね」ですし、後者だと「余計なお世話」です。

      最後に、よくバブル世代の人が勘違いしていることなのですが、世代による環境の違いは、間違いなく人生に影響します。間違いなく、絶対、です。
      そこを踏まえて議論しないと、「老害が・・・」って言われますよ。

      以上、駄文失礼しました。

      1. がみ より:

        皆様 氷河期世代の人様

        ありがたい言葉に感謝します。
        なんとか頑張っております。

        殊に氷河期世代の人様の見解は面白く拝読いたしました。

        1世紀に1度位のチャンスに恵まれた世代なんですね。

        まさに今に名前を轟かせる経営者の宝庫世代です。

        堀江貴文 1972年生まれ 49歳 ライブドア
        西村博之 1976年 45歳 2チャンネル
        山田進太郎 1977年 44歳 メルカリ
        前澤友作 1975年 46歳 zozo
        槙野光昭 1973年 44歳 カカクコム
        等々

        群雄割拠の世代で羨ましい限り。
        新しい業態を構築出来る起業家の時代でしたね。

        その前の私に年齢的に近い世代なんて

        孫正義 1957年 64歳 ソフトバンク
        三木谷浩史 1965年 56歳 楽天
        苗場智子 1962年 59歳 DeNA

        とかになっちゃって古臭さ消しがたい。
        なにしろバブル世代は文系なんぞ大学で遊び呆けて卒業したら一流企業に嫌でも入っちゃうと無思考の時代ですからね。
        大学で遊んでいて就活しようとしたら求人がなかった! ってぽんちな世代になるところで踏みとどまれた世代です。
        大変失礼しました。

        困った事に社内に「俺たちの時代は〜♪」とか言うまぬけがいるようですが、そりゃどの世代でも上見りゃ必ずいる輩です。
        私世代の上は学生運動や極端なノンポリモラトリアム世代が上にのっかってました。

        私、最初から既存の企業に就職して一生雇用してもらうとか一度も考えたことがないので、一時期雇われ人だった頃の記憶でしかないのですが…

        自分に自信があるならコネクション出来次第に独立するのが一番ですよね。
        本当にあの世代の方々の一番悪い所は「無能な上司を支えてやってる恵まれない環境に遭遇した有能な私達世代」って思い込んでる事です。
        それこそ「東大入試無かったから法政卒!」と変わりませんよね。

        でも心配ですよね?
        氷河期世代をまの当たりに見た次の世代は、在学中に資格取ったり経験積んだりするのに目の色変えて頑張ってましたから。
        年功序列が崩壊した今、上の層が引退したあと皆さんが経営陣になれる保証ないでしょう?
        次の世代が20代前半まで人生犠牲にして頑張ってきてますから競争熾烈ですね。

        大学まで学費無償・全入世代のゆるゆる世代が負の効果出し始めるまで現役で頑張っていればなんとかなるかもしれませんけど。

        環境で決まるとかテンプレで考えて自分で道切り開かないままの人生を否定したと読めたのなら本当に申し訳ありませんでした。

        誰しもいつまでも子どもじゃいられませんから、いつまでも他者のせいにするのはいかがなものかと。

        まさに氷河期世代には自治体の外郭団体花盛りで雨後の筍のように出現し、官僚公務員や政財界の御子弟が縁故採用され、今も金喰い虫をやっている同世代の不平等にこそ怒るべきなのではないでしょうか。
        現在進行形ですから。

        求人無いところに就職出来ない。
        売ってないものは買えない。
        企業は福祉でやってるんじゃない。

        ご理解いただける後の世代がいて心強い限りです。

        「老害」って、どの世代でも上の世代に言うんですよ。
        そんなもん上等です。
        気にもしません。
        結果出したら?私は出したよ!の一言で終わり。

        起業大チャンス下克上一発大逆転世代は羨ましい限りです。

        1. がみ より:

          氷河期世代の人様 がお静かになってしまわれたので追記しておきますね。

          >『そこまで言うなら、あえて氷河期世代として言わせてもらえれば、バブル期に入社した諸先輩方は、現在、とても会社で迷惑な存在です。
          実力もないくせに、青田刈りで実力以上の会社に就職出来て、そんな連中が現在役員になって、仕事もせず、責任も取らず、そのくせ威張り散らして、「私が若いころはな」って、すぐお説教。会社の方向性も示せずに、会社を衰退させて業績を落としていく。
          もちろんその責任は、我々中堅世代に押し付けて、何食わぬ顔で、役員報酬をむしり取っていきます。』

          迷惑だと思っているのは誰ですか?貴殿ですか?
          青田刈りなんて全大学卒業予定者に行われるものではなく、実力相応(入学時高偏差値大学)やコネ・縁故と見なされた大学生にのみ行われるので普通に入社試験受けても入れる学生の囲い込みですが意味はきちがえてませんか?
          当方理科系ですが、理科系は就職氷河期でも在学時の研究次第で企業からスカウトは普通にありましたし優秀ですよ?

          >『現在役員になって仕事もせず責任も取らずそのくせ威張り散らして「私が若いころはな」って、すぐお説教。会社の方向性も示せずに、会社を衰退させて業績を落としていく。』

          のは、その人個人の人間性ではありますし文系ではなにが評価軸なのか分かりかねますが、貴殿の会社はそれで役員になれるレベルの会社であって実力相応なんじゃないですか?

          氷河期世代と自称するからには40代〜50代なりかけ位の働き盛り中堅で部下もいることと思いますが、会社が衰退しないように方向性を上司(役員とも直接話せる貴殿なら尚更)に具申する立場であり、貴方がまさに業績を上げる責任のある立場なんじゃないですか?

          貴殿の部下から貴方はどう冷酷・冷徹に見られているか思いを馳せたことはありますか?
          40過ぎて「上司がバブルで使えないから仕事が出来ない」と愚痴こぼしてばかりいる仕事が出来ない初期老害要介護認定受けていませんか?
          貴殿より優秀な部下の邪魔になっていませんか?
          実務最前線のやらかした失態は準幹部の中間管理職が直接責任とるのは普通です。
          貴殿が役員が出てくる程の責任問題を起こしたのなら、大スキャンダルです。

          >『この世代の人たちが一番の勝ち組ですよ。給料右肩あがり、年金は払い込み以上のものをもらえて、現状、社会保障制度がすぐに崩壊するとは考えられず、間違いなく逃げ切り勝ち組世代です。』

          貴殿の主な攻撃対象がバブル期の人々であるなら、給料ずっと右肩上がりだったはずもなく、年金払込以上に貰えるはずがバブル期世代でもありませんよ?

          国民年金・厚生年金・その他の年金の算出計算式は公開されていますから計算されてみてはいかがですか?
          貴殿の論に合致するのはギリギリ官僚公務員教師だけだとわかるはずです。
          貴方は年金制度をお調べになった事もなく理解しないまま思い込んでいらっしゃる。
          論外ですね。

          年金払込以上に貰えるのは現在70歳以上で更に長寿の方々だけです。
          バブル期には該当しませんね。
          ギリシャの年金じゃないんだから。

          氷河期世代は大変だったとは思いますが、貴殿の意見がそれを代弁しているとも平均的だとも思っていません。

          なにを学び研究したくて大学に進学されたのですか?
          単なるより良い就職・社会的ポジションを得る為の保険で皆が行くからですか?
          学費無償化・全入論者共々迷惑でしかありませんし無駄です。
          就活時の社会経済環境観察眼の欠如もしかり自分自身や家族に直接降りかかる年金・社会保障すら他人のキャッチフレーズ暗記だけで御自分で調べた形跡すらない。

          本命が失敗した時に代替プランも考えていない。

          貴殿は氷河期だから大変な人生を送ってらっしゃるのではないと思います。

          先達が構築した日本という国はそれでも「生きて行ける」安定した国ですから、自らの実力・努力不足を顧みて今後精進なされたりしていただければご自分の環境は変えられます。
          絶対に!

          ゆめゆめ、社会・国・政治制度とかを逆恨みしないでいただきたい。
          まだ貴殿はご自分のポテンシャルを目一杯自身の努力で拡げる余地があります。
          それを実践された頃にはまた考え方が変化してくるのは実体験からの教訓です。

          残念な人で終わらないで下さいね。

          追記:会社設立し独立するなら法務手続きなんてウソみたいに簡単です。
          正念場はそこから始まりますが。

          人生お楽しみ下さい。

  20. クロワッサン より:

    「台湾防衛」支持しないと落選する米中間選挙事情
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c472e24d705676e13462b614c5dcd2873c72a514
    >ルーリア議員もそうだが、共和党の訪台に同行する民主党議員の多くは保守的な選挙区を抱えており、すでに「台湾問題」を前面に押し出している候補の急追を受けている。
    >有権者の「対中・対台観」を無視するわけにはいかないのだ。

    楽韓さんが言う、岸田総理が親韓だろうと従来の対韓国方針が変わる事は無い、というのはこう言う有権者事情なのかな?と思いました。
    で、立憲民主党が変わらないのは、有権者である日本国民を見ていないからか、コア支持層だけ見ているからか。

  21. クロワッサン より:

    日本の新聞、日米韓共同会見を拒否に「日本の判断も賢明とはいえない」=韓国報道
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6bc1e53fa94f5306a30fdd373f9303007d278cf7

    朝日の社説という事で、こちら。

    (社説)朝鮮戦争「終結」 効果を見極めた論議を
    朝日新聞デジタル2021年11月22日 5時00分
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15118571.html

    >日韓関係を考慮しない韓国の無分別な行動は責められるべきだが、それを理由に日米韓の結束を発信する機会を逸した日本の判断も賢明とはいえない。日米韓の協調枠組みの揺らぎは、北朝鮮を利するだけだ。

    まとめると『リスカブスに愛想を尽かすな』。

    1. はにわファクトリー より:

      朝日新聞社は朝鮮人に読ませるための記事を安定生産しているということで、日本国内の認識は広く一致できるのではないでしょうか。

      1. クロワッサン より:

        はにわファクトリー さん

        そうですね、特亜のならず者達を大目に見ろという軸はブレてない気がしますし。

    2. 七味 より:

      クロワッサン様

      朝日としては、3ヶ国揃った記者会見で竹島について質問をすることで、3ヶ国連携がダメダメだってことを内外に印象づけたかったんじゃないかな?

      その動機が、中国に媚びてのものなのか、韓国切ってFOIPに軸足を完全に移すきっかけにするためのもかは、わかんないけど・・・・・

    3. 七味 より:

      終戦宣言のとこを読んで、ちょっと思ったけど、在韓米軍って何を根拠に駐留してるのかな?

      朝鮮戦争と無関係に米韓同盟に基づく同盟国防衛のためならともかく、朝鮮戦争の当時者の国連軍として駐留してるなら、終戦宣言したら、そのまま撤退って話になるんじゃないのかな?

      ・・・・いっそのことそうなって、米軍引き上げた隙に北朝鮮が攻め込んで、それに呼応した韓国軍が応戦ついでに各施設破壊とかすれば、非核化が達成できたりしないかな?

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        >2021/11/29 12:39

        朝日が日本の国益というか自由と安全と繁栄を優先する考え方をする事は、太陽が西から昇るくらいあり得ないと思います。

        韓国を切るだけじゃなく日韓と米国を切って日本単独で中国に立ち向かう状況を作り、『日本は中国に逆らうべきではない』と《奴隷の平和》を説く為じゃないかと。

        >2021/11/29 12:58

        終戦宣言で米軍の半島駐留の根拠が無くなるとは聞いてるので、宣言したら原則撤退ですね。

        韓国軍が北朝鮮の核施設を壊すかについては、北朝鮮の核兵器を『民族の核兵器』として中国や米国と対等に向き合う為の後ろ盾に使いたいだろうから、まずしないと思います。

        何せ、韓国自体核兵器をこっそり作ろうとしてバレた事がありますし。

        朝鮮民族に核兵器だなんて《既知外に刃物》でしかないでしょうにね。

  22. だんな より:

    朝鮮日報から
    統営・欲知島でモノレール事故、整備運休の1日前に脱線
    https://news.yahoo.co.jp/articles/315759d18632a2a50400bd0735578f0728ffd7ca
    慢性安全不感症。
    「船長は真っ先に逃げたニカ?」。

    1. 門外漢 より:

      モノレールを名乗ってますが、懸垂式でも跨座式でもありません。
      「独自技術」の「韓国式」なんでしょうかねえ?

  23. だんな より:

    韓国・汝矣島の「ザ・現代ソウル」内の売場の天井崩壊…職員3人軽傷
    https://s.wowkorea.jp/news/read/324969/
    >「ザ・現代ソウル」3階の下着売り場で天井が崩れたという通報を受けて出動した。現在まで職員3人が軽傷を負ったという。
    続く時は続くもの。
    「下着姿の船長は、銭勘定していたニカ?」。

  24. 七味 より:

    2030年冬季五輪招致 札幌市が新たな開催概要計画を公表
    https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20211129/7000040640.html

    やっぱり冬季五輪を招致するのかな??

    不測の事態も考えて予備費として200億円を計上してるそうだけど、それ以上に必要になったりしないのかな?

    有識者の意見として、
    >市民1人1人がオリンピックとは自分たちにとって何かということをプラスの面もマイナスの面も引き合わせながら、しっかりと考えて意見交換をすること。賛成も反対の意見も大切にされる中で、招致するべきかどうかをしっかり話し合うことが大事だ
    ってあるけど、プラス面とマイナス面を考えるっての大事だと思うのです♪

    ただ、招致する/しないという2択じゃなくて、招致するにしてもどんな条件で招致するのか?どんな条件がなければ招致すべきじゃないのか?って視点もあると思うのです♪
    そのためにも、IOCとどんな契約を結ぶつもりなのかをちゃんと示して欲しいと思うのです♪

    東京オリンピックの開催都市契約が落ちてたのでちょっと読んでみたのです♪
    https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/hostcitycontract-JP.pdf

    ざっくりと読んだだけだけど、
    9. IOC に対する請求の補償と権利放棄
    66. 契約の解除
    この2項目は、IOCが一方的に有利な条項になっているから駄目だと思うのです♪

    あと、
    23. 警備
    も、契約の当事者でもない「政府ならびに開催国のその他の国内、地方、および地元の関係当局」に責任を負わせる契約なので不当だと思うのです♪

    契約書を一読した感想だけど、IOCと開催都市が対等な関係で協力して大会を開催する、そのためにそれぞれの役割分担を明確にするための契約じゃなくて、IOCから開催都市が大会の開催を受託するときに結ぶ契約なんじゃないかなって感じがしたのです♪
    「開催都市が費用を負担して役務を受託するって意味がわかんない」ていうのが、あたしの感想なのです♪

    1. 七味 より:

      自己レスなのです♪

      >可能なかぎり既存の施設を活用し、運営に携わる要員を削減するなど見直しを進め
      って記事には書いてたけど・・・

      札幌市のHPにあった、開催提案書資料編(PDF:811KB)を見る限り、施設費は2016年の試算値にインフレ率をかけただけだし、運営費も多くが平昌と北京の平均値を置いているだけで、何を見直したのかよくわかんなかったのです♪

      札幌市>>冬季オリンピック・パラリンピック招致開催提案書
      https://www.city.sapporo.jp/sports/olympic/proposal.html
      更新日:2021年11月4日

      スピードスケートの会場で計画案1と計画案2のふたつがあるみたいだけど、計画案1について見てみると、
      サマリーでは、総額について、
       2016年試算 4052億円 
         ↓×インフレ率↓
       2026年時点 4565億円
      ってなっているのです♪

      で、内訳として施設整備費と運営費があって、
      施設整備費(内訳)の方は、2016年試算で、
       2592億円(うち民間367億円)
      運営費(内訳)の方は、試算の年は記載なくて支出合計が
       2162億円 
      ってなっているのです♪

      なんか数字があってないように思うんだけど・・・
      読み方が違ってるのかな??

      よくわからない計画なのです m(__)m

      1. 七味 より:

        さらに自己レスなのです♪

        上で見てた資料は、記事にあった見直し結果の資料じゃなくて、平成28年にJOCに開催提案書を提出したときのものみたいですね♪

        それにしても、記事で
        >▽大会運営費が2000億円から2200億円、▽施設整備費が800億円の、合わせて2800億円から3000億円とし、これまでの試算から最大でおよそ900億円削減しています。
        って書いてたのと比べても施設整備費が違い過ぎるし、やっぱりよくわかんないのです♪

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

愛読者 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告