読者雑談専用記事通常版 2021/11/30(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/12/04(土)』を12月4日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    関白失脚 〜K-version〜


    日本と条約 交わしはしたが 言うに言えない 事だらけ
    かなり真面目な 話しになるが 俺の本音を 聞いとくれ

    併合じゃなく 植民地だと 国際法上 違法だったと
    いつも謝罪と賠償 おかわり拒否られ困る
    それじゃあんまり わびしいのよ

    忘れてくれるな 自立は出来ない俺だが
    精一杯頑張ってんだよ 俺なりに それなりに


    韓国みたいに なっちゃ駄目よと
    日本こっそり 隠れて言うが 知ってるぞ

    国際法違反 輸出管理違反
    主権免除違反 なんで大目に見ない?

    日王呼称 レーダー照射
    GSOMIA破棄 あんなに騒ぐもんじゃない
    それからあれだそ 靖国神社 位牌くらい 他所に動かせ

    極悪 非道な 統治に 恨み 抱くが
    それでも 韓日友好 良かったと 俺思ってるんだ


    そして今日も韓日友好 守る為に 謝罪と賠償 求めている
    前は慰安婦 今は徴用工 既に解決していると 言うけれど
    俺には俺の言い分がある

    被害者の幸せの為には 解決しなきゃと 誓ったんだ
    ゴールポスト動いた けれど 解決 してないからさ

    日本は 過去の悪行 認めてないけれど
    韓国では其の被害者 今も 生きている

    統一朝鮮に なった後 何かちょっと 困った時にお金
    そっと差し出して くれたなら きっと俺は もっと欲しがるよ

    謝罪と 賠償 まだまだ 欲しい

    謝罪と 賠償 まだまだ 欲しい

    謝罪と 賠償 まだまだ 欲しい

    謝罪と 賠償 まだまだ 欲しい

    欲しい

    (関白宣言はこちら https://shinjukuacc.com/20211117-03/#comment-201901)

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      一番乗りおめでとうございます。
      今日も「謝罪と賠償するニダ」の記事出てましたね。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        ありがとうございます😊
        ですね、さっさと差し押さえを進めて欲しいのに、なかなか進みません。。。

    2. ちかの より:

      クロワッサン様
      1番getおめでとうございます。
      えーと、韓国宣言?じゃなくて、関白失脚ー?

      1. クロワッサン より:

        ちかの さん

        そうなのです、先日関白宣言改め韓国宣言をコメントした時に、農民さんから関白失脚のリクエストがありまして。

    3. epicurian より:

      クロワッサン様

      靖国は寺ではなく神社なので霊璽が正しいでしょう。
      もっともかの国では、その区別もないようですが。

      1. クロワッサン より:

        epicurian さん

        そうなんですよね、韓国から『位牌』とか『遺骨』の返還要請が来るので、今回は『位牌』を使ってみました。

        政府、靖国神社合祀の韓国人位牌の返還を要請へ
        Posted July. 18, 2001 20:40
        https://www.donga.com/jp/article/all/20010718/213836/1

        1. epicurian より:

          クロワッサン様

          この件は存じ上げませんでした。
          勉強になりました。

          しかし、圧力カードって…
          全ては友好関係(というより関係正常化)の障害(所謂地雷?)に思えます。

  2. だんな より:

    今日は車検に車を出すので、ココスで長ったらしい名前のハンバーグです。

      1. だんな より:

        nanashiさま
        返信遅れましたm(__)m
        これです
        https://www.cocos-jpn.co.jp/sp/menu/lunch/cocotte_hbcreamsauce_lunch2109.html
        ランチメニューで、マスタード好きで選びました。
        残念ながらお勧めする程では、無かったです。
        やはりハンバーグは、もう少し(倍くらい)お金を払わないと駄目ですね。

  3. イーシャ より:

    世界の株式市場はとりあえず落ち着きを取り戻し、目先は反発しているようです。
    昨晩の DAX もわずかに上げ、NY ダウも上げ、S&P も上げました。
    日経平均も 0.5%以上反発しています。

    それなのに、それなのに、何ということでしょう。
    KOSPIが底割れして1%以上 も下げ、2900W を割り、昨日の下髭をも下回ってしまいました。
    ついでに、KOSDAQ も見ておきましょう。
    こちらも、昨日の終値 (1000W を割っていました) を下回っています。

    UNCTAD にも認められた誇らしい先進国は、いったいどうしてしまったのでしょう。
    私も韓国株なんて、絶対に持ちたくありませんけどね。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      ドル=ウォンも、1190逝かないように1188~あたりを彷徨っていますね。

    2. イーシャ より:

      KOSPI は大陰線をつけ、終値は 2,839.01W (-70.31W, 2.42%安) でした。
      今年の最安値更新です。

      KOSDAQ 終値は 2,839.01W (-70.31, 2.42%安) と、こちらも大陰線をつけました。
      年初来安値は 877.73W なので、まだまだ下げ余地は大きいですね。

  4. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、素人が舞い上がってしまうので)
     一昨日の朝日新聞のスポーツ欄は(ヤクルトが日本一になるかもしれない)日本シリーズ第6試合の途中経過を2面で報道していました。締め切りまでに、試合が終了しなかったのでしょう。
     そして、昨日の朝日新聞のスポーツ欄には、「ヤクルトが日本一になった」と片隅で報道していました。
     これは朝日新聞自身が、「朝日新聞の読者は、試合経過と試合結果を、他のメディアで知っている」と認めたことになるのではないでしょうか。(建前でも、朝日新聞も、試合経過と結果を報道すべきではなかったと思うのですが)
     駄文にて失礼しました。

    1. 新聞を読まない高齢者 より:

      引きこもり中年様

      私は朝日新聞どころか新聞そのものを読まないので、どちらでもお好きにどうぞです。

  5. だんな より:

    つまらない話ですが共同通信から
    自民党石破派、グループ化へ 所属議員が減少、掛け持ち容認
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6377916be2cbe2b6b16ded96ed5ca98c8a6d48e8
    ちなみに安倍派は、ほぼ立憲と同じ勢力です。

  6. ちょろんぼ より:

    現代ビジネスに2021/11/28【日本の「高度教育力」は米国の1/7・南国の半分以下】という
    記事がありました。
    1)世界大学ランキング20位迄に日本の大学はぜろ
    このランキングで日本が上位に行けないのは、教育する際英語を使っているかが
     問われます。 日本の大学教育の大部分は日本語で行われるので、当然上位には
     いけませんし、大学教員に外国籍の教員が所属しているかも問われます。
     この為、意味なく中共や何とか半島のまったく力の無い教授を採用しなければ
     ならず、社会に害を与えています。
     この意味の無い項目がランキングに存在するかと言えば、欧米の偏見と欧米人教員の
     採用現場を広く取りたい為です。
     この意味の無いランキングを人口割して「高度教育力」と呼んでいるらしい。
     まったく意味が無い。
    2)高度教育力を決めるものは何か
     研究が自由にできることこそ重要だと、記事に書いてある。
     米国での研究が自由であるらしいのは、ノーベル賞を取った人が日本に比べ
     米国の研究費が多い事・雑用が少ない事を報告しているので、その点は事実であろう。
     南国で研究が自由に行えるのか? 確かに日本が悪い・ヒドイ事をしたという
     研究は自由にできるは、マスコミ報道で又変な事を言っている教授だと感じる人が
     多い? いや、それしかいないから解る。
     では、1910年からの日本統治時代に何が起きたのかを具体的・共産党的に言えば
     科学的に調査・研究している人がいない。 たまに近い人がいれば周囲からの力で
     社会的に抹殺されている状況である。
     例:日本一の繁華街と言えば多分銀座であろう。 南国の銀座らしき所で「便所」を
     作れと日本の官憲から言われ、暴動を起こした事さえも知る事ができない状況である。
     これが、記者のいうところの南国の「高度教育力」なのだろうか?
     
     作者は大学ランキングの意味が解らないし勝手に作った「高度教育力」なんてものを
     作って喜んでいないで、現実を直視した方がよい。
     でないと、何故台湾企業が日本に汎用品半導体工場を建設し、日本政府が補助金を
     出さざるを得なかった理由が解らない「自称識者」になってしまいます。
     今の日本で現実を直視できないのは、マスコミ・自称識者・立憲共産党とその支持者
     くらいしかいない。 いや、他にも居る?

    1. りょうちん より:

      でも大学ではまったく英語力が上がらなかったのは事実ですねえ。
      原書輪読会とか自主的にやってましたが、会話とかは全然ダメ。

      1. 七味 より:

        教育を受けたってより、論文読んだり書いたりするのに英語が必要だから使ってたって感じだったのです♪

        会話は社会人になってから、必要だったから少しだけやったけど、一番難しいと感じたのは電話越しの日常会話だったのです♪

        1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

          外国人にとって
          学術論文は比較的簡単で
          電話での日常会話が難しいのは
          英語に限らない話らしい

      2. 宇宙戦士バルディオス より:

         英会話は、基本構文が頭に入っていることが重要。後は慣れです。
         私は、県内でも最低ランクの高校から、Fラン大学へと進みましたが、社会に出てから仕事で英語を使うようになると、高校時代の基本構文で殆ど対応することができると分かりました。会話は勿論、通訳も殆どがこれで済ませることができました。
         日本の英語教育が劣っているということはありません。どしどしぶつかって、慣れることが重要です。

    2. 門外漢 より:

      でも政次家は通訳なしで話が出来る様でないと困りますねえ。
      麻生・安倍なんかはサシで話してました。ガースーもあれで英語ペラなら良かったんですが、苦学生上がりじゃ、留学なんて夢ですわねえ。
      岸田総理は一応喋れるみたいです。まあよかったです。
      やはり英語もテニオハをキッチリ言うような喋り方なんでしょうか。

    3. 七味 より:

      ちょろんぼ様

      ぐぐったら元記事らしきものが引っかかったのです♪

      日本の「高度教育力」はアメリカの7分の1、韓国の半分以下https://gendai.ismedia.jp/articles/-/89620?page=5

      記事を読むと、著者の野口 氏は、高度教育力を「人口一億人あたりのトップ100位に入ってる大学数」って定義してるんですね♪

      で、日本も韓国も2校だけど、人口の差で日本の高度教育力が韓国の半分になるそうなのです♪

      元になってるランキングの是非は置いといても、この高度教育力なる指標があまり意味がないと思うのです♪
      ひとつは、101 位以下を完全無視してる理由がよくわからないし、そもそも大学数って人口だけじゃなくて、1校あたりの定員数とか国土面積なんかも影響すると思うのです♪

      さらに日本は100位までに2校しかないそうだけど、1校増えたり減ったりするだけで、高度教育力は大きく変わっちゃうのです♪
      そんな不安定な数値を指標に使って何か意味があるのかな?って思うのです♪

      ただ、日本の大学の教育力不足という記事の内容については、こんなことを書く人が名誉教授になれちゃうという事実から、同意せざるを得ないのです♪

  7. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchinhttps://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/cc6c6e5f96e25cb33102c0d5384cd5c7
      第098話 コーライ脅威のメカニズム

      モデルの人の任期が終わるまでに完結させねばと言うプレッシャーw

  8. だんな より:

    中央日報から2報
    韓国、あす世界で5番目に長い海底トンネル開通
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6f1bb45dba422d7bfa0b80435f9ed66a036c545f
    5年間工事したソウル市内の地下道路、開通3カ月で浸水
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1d0972b5e61ff00303533201b0a6e9c546c6cb17
    >地下道路内の排水ポンプの故障が原因と伝えられている中、ソウル市は正確な浸水原因を把握中と明らかにした。ソウル市の関係者は「雨による浸水でないのは確実」とし「内部の装置に問題があったかどうかなどを調べている。復旧と原因の把握を同時に進行中」と伝えた。

    海底トンネルも楽しみニダ。

    1. りょうちん より:

      海底トンネルって基本的に浸水するんですよ。
      青函トンネルも毎分20tの湧き水を休みなくポンプで排水しています。

      排水ポンプはいつものように多重化していなかったんでしょうなあwww

    2. 門外漢 より:

      トンネルって湧水は付き物で、だからJR東海と静岡県が揉める訳です。
      トンネルからの湧水を水道の水源にしてる市もあるくらいです。

      1. より:

        JR東日本なんぞ大清水トンネルを掘った時に出た水を商品化もしてますよ。
        http://softdrinks.org/asd9708a/jreast.htm

  9. だんな より:

    ウォール街「米国は債務多い国から資金引き揚げる」…来年審判台に立つ韓国経済
    (上)
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021113080075
    (下)
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021113080076
    > そうした複雑な要因もあり、韓国銀行による利上げの時期が早まり、ペースも速まる可能性があると専門家は懸念している。金利が上昇すれば、借り入れ金で住宅や株式を購入した20-30代の返済負担が増大し、株価は下落圧力を受ける。専門家は借金漬けの韓国経済が揺らぎ、世界のホットマネー(投機資本)の攻撃目標になりかねないと心配している。

    こちらも楽しみニダ。
    米韓スワップ延長されなければ、動きは早いと思います。
    「一番欲しい時にスワップを解除されたニダ。アメリカが悪いニダ」。
    でIMFが入って、一段の利上げをすると、飯ウマなんですけどね。

    1. より:

      IMFからは「おかわりなし」と言い渡されてるんじゃなかったでしたっけ?

  10. りょうちん より:

    https://grandfleet.info/us-related/former-cai-analyst-adding-japan-germany-india-and-korea-to-the-five-eyes-for-limited-rewards-will-only-increase-headaches/
    元CIA分析官、限られた見返りのため日独印韓をファイブアイズに加えても頭痛の種が増えるだけ

    コメンテーターの「そもそも日本にその資格無し」という羅列が厳しい。
    韓国ならホルホルコメントが並ぶんでしょうけど。

    1. 七味 より:

      積極的な反対じゃないけど、ファイブアイズに入るって日本にとっても象徴的な意味しかないと、あたしは思うのです♪

  11. だんな より:

    JB pressから武藤元大使の記事です。
    「日本はまず謝罪を」の李在明が次期大統領なら日韓関係は最悪に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8c4dc6a932e45270346e14859aa9cd8f8358fa1f
    李在明氏については、良くまとまっていると思いますが、韓国左派政権について感情的になってる印象が有ります。
    今回の大統領選挙は、極左か左派かと説明した鈴置氏の方が、現実を客観化出来ていると思います。

    >韓国では「良心的日本人」という言い方がある。韓国に帰化した元日本人で「竹島は韓国領」といっている人であるが、李在明氏はこうした人を評価しているのかもしれない。

    「良心的日本人」とは、騙されやすい馬鹿の事。
    騙された後でも、本人は気が付いていないようで。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       与党のイ候補の方がありがたいですよ。次期韓国大統領は。対韓外交を塩対応路線のままで変える必要がないから。変に用日するであろう野党候補だと、こちらも用心して外交戦術を練らなければならない。反日・親北大統領は、放置しておけば勝手にドツボにはまって行くから、非常に楽。頑張れ、イ・ジェミョン! 必ず当選ニダ!!

  12. 宇宙戦士バルディオス より:

    >【韓国】慰安婦被害者の李容洙さん、外交部次官を叱責…「空虚な約束ではなく国連に行こう」
    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
    2021.11.30 16:58
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/285277?servcode=A00§code=A10
    >日本軍慰安婦問題ICJ回付推進委員会が30日に明らかにしたところによると、李さんは前日に大邱(テグ)で外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官と会った。この席で李さんは「韓国政府は慰安婦問題解決に向けた何の行動と対策もなく空虚な約束ばかりするな」と叱責した。また「より良い代案がないならば(政府の原則通り)慰安婦問題の『被害者中心』の解決に向け国連拷問等防止条約(CAT)解決手続きにこれを回付してほしい」と要請した。
     国連を、世界連邦政府かなんかと勘違いしているんと違うか、この婆あ。
     行きたければ、一人で行け。飛行機代は、奇特な協力者に出してもらって。

    1. クロワッサン より:

      宇宙戦士バルディオス さん

      慰安婦被害者の李容洙さん、外交部次官を叱責…「空虚な約束ではなく国連に行こう」
      2021.11.30 16:58
      https://japanese.joins.com/JArticle/285277

      >国連拷問等防止委員会はすでに1990年代にボスニア内戦中にセルビア民兵隊がボスニア女性たちを性暴行したことを「拷問行為」と認めたことがある。慰安婦被害もやはり拷問行為と認められる余地が大きいという意味だ。また、韓日両国の同意が必要なICJ提訴とは違い拷問等防止委員会回付は韓国政府の決心さえあれば単独で手続き進行が可能だ。

      ベトナム政府は、ベトナム戦争時の韓国軍によるベトナム人女性への性暴行行為を《拷問行為》として、韓国政府の同意無しに国連拷問等防止委員会に持っていける訳ですね。

      そして、元米軍慰安婦も米国政府の同意無しに国連拷問等防止委員会に持っていけるので、李在明氏が大統領になればやってくれるかも。

  13. クロワッサン より:

    【時論】韓国と接種率はほぼ同じなのに…日本はなぜ患者が急減したか
    2021.12.01 09:56
    https://japanese.joins.com/JArticle/285290

    >米国ワシントン大学医大傘下の保健指標評価研究所(IHME)は今年5月に世界のコロナ死亡者数が公式統計数値の倍以上になるという研究結果を発表した。日本の場合、コロナ死亡者の公式統計数値は1万390人となっているが、実際の推定死亡者は10万8320人で10倍以上の違いが生じているという。全国的な大規模疫学調査の実施とその結果に基づいてこそ具体的な原因と要因を明らかにできる。

    IHMEのお話しはこれの事みたいです。

    *IHMEの新たな分析がパンデミックによる真の死者数を明示
    【シアトル2021年5月7日PR Newswire=共同通信JBN】
    https://www.kyodo.co.jp/pr/2021-05-07_3610468/

    うーん🧐🧐🧐

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      IHMEの「日本の場合、コロナ死亡者の公式統計数値は1万390人となっているが、実際の推定死亡者は10万8320人」には、納得いきませんね。
      去年の日本の死亡原因です
      https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai20/dl/h6.pdf
      肺炎の死亡者数は、78455人(前年95518人)で、特に他の死因でおかしな要因は見当たりません。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        ありがとうございます。

        私は資料の細かいところまで読み進んではいないので、武漢肺炎の可能性がある死亡例を色々含めていくとこれだけ増えるんだろな、という理解です(;^_^A

  14. クロワッサン より:

    「日本は94歳の私が死ぬのばかりを待っているのか」強制徴用被害者の怒号
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/41846.html

    >ヤンさんは「幼い年齢で名古屋の三菱工場で2年間を涙で過ごした。当時、夜ごと爆撃機が飛んでくると防空壕に隠れて死の恐怖に震えた」とし「今もその時の後遺症に苦しみ、夜も眠れない」と語った。

    日本政府ではなく米国政府に訴えるべき案件じゃーん( -o-)y━・~~

    1. 匿名 より:

      爆撃機の恐怖は当時の多くの日本国民が感じた事だ。
      ヤンさんだけが特別ではない。
      むしろ、死ななかった事に感謝しろ。

  15. クロワッサン より:

    元慰安婦の李容洙さん、韓国高官や国務総理と面会へ
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1201/10325234.html

    >キム・ブギョン(金富謙)国務総理が1日に元慰安婦のイ・ヨンス(李容洙)さんと面談すると発表された。

    国務総理が最高尊厳と面会!!!
    (*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノ ィェーィ!

  16. クロワッサン より:

    <W解説>日本に謝罪要求のヤン・グムドク(梁錦徳)さんとは?=韓国裁判では勝訴
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1130/10325215.html

    >不幸な時代を生きてきた94歳のヤンさんに、世界10位の先進国になった韓国が、1965年に日本から天文学的な金銭を預かっておいた韓国政府が、遅くなったと謝罪しその金銭を支払わない理由は何だろうか。

    1965年の時は日本に認めさせる事が出来なかった《日韓併合は国際法上違法である》その他の『正しい歴史認識』を、日本政府に認めさせる為のネタだから?

  17. マスオ より:

    “鼻出し”市議 今度はノーマスク…退出命令も拒否
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ec70118dafc88c5dca49b15e33c2b21e5da46655

    市議がマスクをしない、と言うくだらないニュースですが、木下都議の時もそうですが、最近こういう人が増えて非常に残念に思います。

    この市議はあろうことか、権利と慰謝料を求めて、市と市議会を提訴したそうですが、法律で禁止されて無ければ何でもありと思うのはどうかと思います。
    例えば、満員電車で音漏れするくらい大音量をイヤホンで聞いたりとか、路上で酒飲んで宴会したりとか、確かに法律では禁止されて無いですが、そう言うことは、やっぱりやめて欲しいと思います。

    世の中、ルールとマナーがあって、共同生活するうえで、ルールにはないけどマナーを守る、という事は非常に大切だと思います。まして、人の模範となるべく議員先生方は、率先して規範を行動で示して欲しいものです。
    きっとたくさんの議員先生は、ちゃんとやってるんだろうけれど、一部議員の為に、もっと議員をリコールしやすいように法改正も必要なんじゃないかな、と思います。

    失礼しました。

    1. りょうちん より:

      もうDUNEみたいに鼻の穴にチューブ突っ込まないといけないようにすればいいのにwww。
      オシッコの水分も回収。

  18. だんな より:

    「台湾有事は日米同盟の有事」安倍元首相が講演
    https://www.sankei.com/article/20211201-CFE4LFKGOZKJBDVS2FOX6LFWQI/
    >「台湾有事は日本有事だ。すなわち日米同盟の有事でもある。この認識を習近平国家主席は断じて見誤るべきではない」と指摘した。
    安倍さんは、早いうちに訪台すれば良いのに。

    1. 閑居小人 より:

      リン外相が訪中したときに安倍さんに訪台してほしいです。

      1. タナカ珈琲 より:

        そうですね。
        私も安倍総理の訪台を希望します。

  19. sey g より:

    最近「ベルセルク」を読み始めた。
    流石有名な漫画。事前情報なしで読み始めたが 面白い。
    最初の方で宿敵と会い、それから過去の話になる。
    話の見せ方が上手く、そら話題になるわと納得しました。

    ただ、作者の方が最終回を描かずに亡くなってしまったので 最後まで読み進めるのがこわいです。
    最後どうなるねんと思っても、絶対に読めないからです。
    何故、日本の漫画家は短命なかたが多いのだろう。
    やはり、それだけ心身に負担のかかるハードなお仕事なんだろうか。
    フィリピンでは、ボルテスVが最後4回を放送せずに打ち切りになったらしいです。
    理由は内容が独裁政権に反攻する勇気を与えるからとか何とか。
    最終回があるのに見られないのと、最終回がないのと、どちらがあきらめないがつくのか。

    1. より:

      物語がどのような結末を迎えるのか誰もがわかっているのに、そこまで辿り着いてくれるかどうか誰もが危ぶむ『ガラスの仮面』なんて作品もありますが……

      1. sey g より:

        龍様

        日本には終わりのない物語が多すぎます。
        手塚治虫氏のグリンゴやファウスト、火の鳥など続きが見られないのが辛かった。
        ゴルゴ13は、作者が最終回のシナリオを作ってて アシスタントが代わりに続けてくれるのがいい。
        このままだとハンターハンターやドリフターズなども未完で終わりそう。

      2. 宇宙戦士バルディオス より:

        『エロイカより愛をこめて』も、終わりそうにありません。
         あれ、少佐のお父さん、もう100歳を超えているような気が。

    2. たい より:

      主人公ガッツが、元人間の虫に追い詰められながらもぶった斬っていくシーンが好きです。
      断罪編をもう一度読んでみたくなりました。

      1. sey g より:

        たい様

        自分は未だそこ迄読んでいません。
        グリフィスが5人目になったところです。

        マンガパークで少しずつ読めます。

    3. りょうちん より:

      「鬼滅の刃」が素晴らしかったのは、完璧に終わったところです。
      「進撃の巨人」もそうですね。
      ジョジョシリーズも、各エピソードでちゃんと区切りを付けているのがいい。

      カムイ伝第二部は実に蛇足だったなあ…。
      カムイ外伝の続きはまあいいかなあと思いましたけど。

      あとなんといっても「ヒストリエ」絶対終わらないだろ!

      漫画家・安彦良和もスゴイです。もとアニメーターのためか、かなりの高齢なのにすごい仕事量。
      最後の漫画連載と銘打った現在の「乾と巽 ―ザバイカル戦記―」で引退か…とか思ったら、新作ガンダムの監督をまたやるとか…。死ぬまで止まらない人だわ。

  20. クロワッサン より:

    作詞家 喜多條忠さん死去 「神田川」などのヒット曲手がける
    2021年12月1日 0時15分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211201/k10013368641000.html

    喜多條忠氏を偲んで、こちらの替え歌を再投稿します…。

    神田川 〜K-Version〜

    在寅は もう忘れたかしら
    北の核兵器 テーマにして
    二人で行った 休戦ライン
    支援をするよと 言ったのに
    何故か未だに 支援が来ない

    国連制裁が 芯まで応えて
    電話の受話器が カタカタ鳴った
    在寅は私の 身体を抱いて
    太ってるねって 言ったのよ

    若かったあの頃 何も怖くなかった
    ただ美国の攻撃だけが 怖かった

    在寅は もう捨てたのかしら
    使い古した 米韓同盟
    在寅が描いた 瀬取りの計画
    巧く描いてねって言ったのに
    今ではちっとも届かないの

    私の手には 発射ボタン
    核ミサイルの 発射ボタン
    在寅は私の 指先見つめ
    美国へ打てるかいって 聞いたのよ

    若かったあの頃 何も怖くなかった
    ただ美国の攻撃だけが 怖かった

  21. イーシャ より:

    ワクチン接種率が高くても、武漢肺炎が韓国で蔓延する理由はいろいろ言われていますが、言及されていない説を一つ思いつきました。

    それは、韓国人が多く暮らす半地下の住居。
    韓国人がヒットしたとホルっていた「半地下の家族」とやら(私は見てませんし、未来永劫見ないでしょう)では、雨が降ると下水が逆流してトイレから吹き出すシーンが、半地下生活の実態を鮮やかに描き出していると話題になっていたようです。
    日本では、下水が住居に逆流するなんて聞いたことがありません。

    下水中の新型コロナウイルス濃度から感染者数を推定するための数理モデルを構築” (国立研究開発法人日本医療研究開発機構 令和3年6月10日) でも報告されているように、武漢肺炎ウイルスは下水からも検出されることが知られています。
    下水が吹き出すところに住んでいれば、武漢肺炎が蔓延しても不思議ではありません。

    1. より:

      さらに、韓国の安いアパートでは、キッチンに便器が置いてあるそうです。周りに囲いもなく、便器そのものがキッチンの片隅に設置されている写真を見たときは、いくら水回りをまとめてコストを下げたいのだとしても、ちょっとあんまりではないかと思いました。
      そのような住居で下水が逆流したりなんかすると……

  22. クロワッサン より:

    「下着姿で手足縛られ」移民の女子中学生に集団暴行…映像拡散で波紋=韓国
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1202/10325421.html

    拐かして愉しんだ後は売春宿に売っ払ってお金を手にする英才教育でも受けてたのかな?

  23. だんな より:

    韓国の新規感染者「5266人」、重症者「733人」で連日「過去最多」更新…あす防疫強化策を決定
    https://s.wowkorea.jp/news/read/325444/
    まあ、書いてある通り状況は、深刻化していますし、政府もまだ増加する予想のようです。
    ネット強国なんだから、学校だけでもリモートにすれば良いのにね。

  24. だんな より:

    楽韓さんの所に出てしまいましたが、FNNオンラインから「嘘ニダ」のお話です。
    オミクロン株感染の夫婦が嘘の申告と韓国メディア 夫婦を送った知人男性が約50人と接触か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f5f474caafa6b246df625be7057a449dbea0b9e7

    「嘘ニダ」ついでに朝鮮日報から
    【独自】鉄鋼スラグ浸出水の官民合同実験、立ち会った市民団体に測定器の故障を暴かれた全羅北道環境庁
    https://news.yahoo.co.jp/articles/928fef124d628bc38df61e45c082d61c5ee562a5
    リトマス試験紙でバレるという、レベルの低いオチです。

  25. 美術好きのおばさん より:

    『文藝春秋』12月号の「秋篠宮家…」を読んで、ふと思ったこと。

    文春によると秋篠宮さまは改革心の豊かな方で、眞子さま誕生時に、名前の「眞」の中央にある「目」に眞子さまが怯えないように目と下の横棒をくっつけた字を作って命名されたそうです。また、皇嗣になられてからは、宮家付きの医師の名称「侍医」を変えようとされましたが、一年間すったもんだした後もとの侍医に落ち着いたとか。何故変えようとされたか詳しい理由は文春に書かれていませんが、「侍医」の発音に抵抗感を覚えられたのでしょうか。

    ところで、「眞」の字の時、いろいろ奔走したのが宮内庁書陵部編修課長の米田雄介氏でした。のちに正倉院事務所長になった米田氏は、正倉院に関する書物や論文を数多く発表しています。一昨年も『正倉院と東大寺献物帳』を出版しています。

    『東大寺献物帳』とは、756年に東大寺に献納した宝物(正倉院宝物)の目録書のことです。その献物帳の冒頭に、”東大寺の毘盧遮那仏に国家の珍宝を喜捨し、聖武太上天皇の往生を願う” との光明皇太后の願文が述べられています。この願文から、その献物帳は別名『国家珍宝帳』と呼び習わしてきました。

    ……ですが、ひょっとしてひょっとしたら、将来もしかしたら、”そのような呼び名は不謹慎、罷りならん!” との声が下りてくるやもしれません…??

  26. りょうちん より:

    https://gigazine.net/news/20211202-china-pushing-digital-sovereignty-africa/
    中国企業がアフリカ諸国におけるデジタルインフラの発展を後押しする理由とは?

    まあ、アフリカは中国製兵器のお得意様ですしねえ。

    1. 某都民 より:

      中国国民の職斡旋の意味合いもあるでしょうね。最近は分かりませんが、以前はアフリカのインフラ輸出には人も輸出して、現地人の雇用には大して貢献してませんでしたし。

  27. クロワッサン より:

    第4波のイタリア「スーパーグリーンパス」の効力
    「ワクチン未接種の人」は遊びには出歩けない
    https://toyokeizai.net/articles/-/470888

    『ワクチンを打たない自由』を求める人によって、ワクチンを打った人の人権や治療を受ける権利が制限されているというお話しです。

    自由意志でワクチンを打たない人には、ドナーカードのように『私はコロナの治療を拒否します』宣言カードを義務化した方が良い気がしますね。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      最後のところは、無理でしょう。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        義務化への反発は大きいでしょうけど、社会との折り合いを付ける上で必要なんじゃないかな〜って考えてます。

        持病などで打てない場合は治療を受けれる枠になりますし。

        自由意志としてワクチンを打ちたくない、でも治療はしっかり受けたい、は身勝手じゃないかなぁと。

        1. だんな より:

          クロワッサンさま
          身勝手ですね。
          でも駄目でしょう。

  28. わんわん より:

    どうでもよいといえばどうでもよい話

    文春ミステリーベスト10 2021年 本の話
    https://books.bunshun.jp/articles/-/6796

    以下読んだもののみ(国内作品のみ)
    1位 『黒牢城』(米澤穂信/KADOKAWA)
    あらすじ 本能寺の変より四年前、天正六年の冬。織田信長に叛旗を翻して有岡城に立て籠った荒木村重は、城内で起きる難事件に翻弄される。動揺する人心を落ち着かせるため、村重は、土牢の囚人にして織田方の軍師・黒田官兵衛に謎を解くよう求めた。

    史実を背景にした時代ミステリー
    歴史(戦国時代)好きには良いかも?
    ミステリーファン必読
    2011年 – 『折れた竜骨』2位
    2014年 – 『満願』1位
    2015年 – 『王とサーカス』1位
    (順位は文春 満願 王とサーカスは三冠)
    軽めをお求めの方は「氷菓」から

    2位 『テスカトリポカ』(佐藤究/KADOKAWA)
    第165回直木賞受賞作
    カドブン特設 https://kadobun.jp/special/tezcatlipoca/

    メキシコのカルテルに君臨した麻薬密売人のバルミロ・カサソラは、対立組織との抗争の果てにメキシコから逃走し、潜伏先のジャカルタで日本人の臓器ブローカーと出会った。二人は新たな臓器ビジネスを実現させるため日本へと向かう。川崎に生まれ育った天涯孤独の少年・土方コシモはバルミロと出会い、その才能を見出され、知らぬ間に彼らの犯罪に巻きこまれていく

    私感 面白いのは面白いがラストはどうなのよ? って感じ

    3位 『兇人邸の殺人』(今村昌弘/東京創元社)
    屍人荘の殺人 魔眼の匣の殺人に続く第3弾
    単独で読んだ場合わかりづらいところがあるかも?
    屍人荘の殺人(2017年10月 東京創元社 ISBN 978-4-488-02555-7 / 2019年9月 創元推理文庫 ISBN 978-4-488-46611-4)

    魔眼の匣の殺人(2019年2月 東京創元社 ISBN 978-4-488-02796-4)

    4位 『硝子の塔の殺人』(知念実希人/実業之日本社)
    以下をリスペクト・オマージュ
    ①「館シリーズ」(綾辻行人)
    ②綾辻行人・島田荘司
    ③新本格ミステリー※
    ④ミステリー(主にA.クリスティー・E.クイーン・J.D.カー)
    「オリエント急行の殺人」「そして誰もいなくなった」「Yの悲劇」「三つの棺(密室談義)」
    「館シリーズ」2〜3冊と新本格作家作品2〜3冊「占星術殺人事件」「斜め屋敷の犯罪」を読んでいればかなり楽しめる
    ミステリーガイドとしても使える

    ※新本格ミステリー 本来は江戸川乱歩がクリスティーやクイーン等の黄金時代以降登場したニコラス・ブレークやマイクル・イネス等のイギリス作家を便宜的に総称したもの
    笹沢佐保・草野唯雄・天藤真ら「本格」と「サスペンス小説」を折衷させた作風がそう呼ばれたこともある
    1988年2月に綾辻行人の第2長編「水車館の殺人」の帯に「真本格ミステリー」と付されて以降 同時期にデビューした若手本格ミステリー作家達の作品を指すようなる
    綾辻行人・法月綸太郎・我孫子武丸・歌野晶午(以上島田荘司推薦 講談社ノベルス)・有栖川有栖・二階堂黎人(以上東京創元)・西澤保彦(東京創元→講談社)・摩耶雄崇(島田荘司・綾辻行人・法月綸太郎推薦 講談社)
    創元系新本格 若竹七海(ぼくのミステリな日常)・加納朋子(ななつのこ)・北村薫(空飛ぶ馬)らの(とくに第一作の)作風(短編連作形式で最後に全体をつらぬく以下な真相が明かされるタイプ)
    編集者 戸川安宣(東京創元)・宇山日出臣(講談社)

    5位 『白鳥とコウモリ』(東野圭吾/幻冬舎)
    幻冬舎特設 https://www.gentosha.co.jp/hakuchotokomori/

    2021年東野圭吾のベスト
    現代版「罪と罰」「ロミオとジュリエット」と宣伝されているが意識する必要なし

    6位 『六人の嘘つきな大学生』(浅倉秋成/KADOKAWA)
    7位 『機龍警察 白骨街道』(月村了衛/早川書房)
    8位 『蒼海館の殺人』(阿津川辰海/講談社タイガ)
    9位 『琥珀の夏』(辻村深月/文藝春秋)
    あらすじ かつてカルトと批判された〈ミライの学校〉の敷地から発見された子どもの白骨死体。弁護士の法子は、遺体が自分の知る少女のものではないかと胸騒ぎをおぼえる。小学生の頃に参加した〈ミライの学校〉の夏合宿。そこには自主性を育てるために親と離れて共同生活を送る子どもたちがいて、学校ではうまくやれない法子も、合宿では「ずっと友達」と言ってくれる少女に出会えたのだった。もし、あの子が死んでいたのだとしたら……。
    30年前の記憶の扉が開き、幼い日の友情と罪があふれだす。
     
    お手軽によみたい方には
    「ツナグ」 「ツナグ 想い人の心得」(ツナグ2) 
    ゲーム好きなら「かがみの孤城」
    私的には「東京會舘とわたし」
    10位 『おれたちの歌をうたえ』(呉勝浩/文藝春秋)
    面白いのは面白いが読後印象がうすい

    10位 『忌名の如き贄るもの』(三津田信三/講談社)

    私的には東野圭吾・辻村深月
    次点で知念実希人です 
    ミステリー好きはかなり読んでいると思うが年末年始時間があるときにどうぞ

    1. わんわん より:

      このミス 2021年
      https://www.hmv.co.jp/news/article/2111301018/

      6位『invert 城塚翡翠倒叙集』/相沢沙呼
      2019年刊行の『medium 霊媒探偵城塚翡翠』にて、『このミステリーがすごい! 2020年版』国内編1位、『2020本格ミステリ・ベスト10』国内ランキング1位、Apple Books「2019年ベストブック」ベストミステリー、第20回本格ミステリ大賞小説部門の4冠を達成※(5冠が一般的です ★第20回本格ミステリ大賞受賞
      ★このミステリーがすごい! 1位
      ★本格ミステリ・ベスト10 1位
      ★SRの会ミステリベスト10 1位
      ★2019年ベストブック)
      した。また、同作は第41回吉川英治文学新人賞の候補、第17回本屋大賞ノミネート作品の続編
      前作のネタばれがあります

      10位『雷神』/道尾秀介
      道尾秀介のベストです

  29. より:

    ジョンズ=ホプキンス大学が公開している世界各国のワクチン接種完了率のデータから韓国のデータが消えました。
    https://coronavirus.jhu.edu/vaccines/international

    さぁて、これはいったいどーゆーことなんでしょうねえ。

    1. だんな より:

      龍さま
      データだけで無く、消えると良いんですけどね。

  30. だんな より:

    中央日報から
    終戦宣言に言及しない中国外務省「北京五輪の成功を祈願」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/46e58f9dc48baa4b5c3ee582c2cfc0c0af27c3cc
    朝日新聞
    中国高官トップ、朝鮮戦争の「終戦宣言」を支持 韓中会談で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/93238b3f3f83f4ff0f450b106c8ff5bd8b946a26
    >大統領府の発表によると、楊氏は支持する姿勢を示したという。
    産経新聞
    中国外交トップが朝鮮戦争の終戦宣言支持 韓国取り込み狙う
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad902d419ddbc08face534e2c80a889d2a6a818b
    >韓国大統領府は3日、中国外交トップの楊潔篪(よう・けつち)共産党政治局員が2日に中国・天津で韓国の徐薫(ソ・フン)国家安保室長と会談した際、朝鮮戦争(1950~53年)の終戦宣言の実現に支持を表明したと発表した。楊氏は「宣言が朝鮮半島の平和と安定を増進させるのに寄与すると考えている」と述べたという。

    中国外交部の発表が無く、青瓦台の発表だけで、朝日、産経が「中国が終戦宣言支持」と記事にしています。
    何か意図的な印象ですが、分からないんですよね。

    因みに中国の「終戦宣言支持」は、「習近平主席訪韓」と合わせて韓国に対する大きなカードだと言われるでしょう事です。

    1. だんな より:

      >言われるでしょう事です。
      いう事です。に訂正します。
      今日は、監査でお疲れニダ。

  31. マスオ より:

    NHKの逆転勝訴確定 映らぬテレビに契約義務 最高裁
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f82bde02313ebe5a8c73d8c48461818bad0aa589

    日本の法治は終わりを告げました。
    日本もお隣と同じ、感情で法律を捻じ曲げる国家という事だと思います。

    NHKは、もう誰も手出しできない、神聖な領域と昇華したように思います。

    1. マスオ より:

      一応、放送法64条の書き出しを書いておきます。
      ーーーーー
      第六十四条  協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
      ーーーーー
      映らないテレビをどう解釈すれば「受信することのできる受信設備を設置した者」と解釈できるのだろうか。。。
      判決の詳細を待ちたいと思います。

      1. より:

        放送法に従う限り、当然の判決でしかないと思いますが。
        例えば、1, 2チャンネルを受信できないように細工することは可能でしょうが、そのテレビを名古屋にもっていけば普通にNHK総合を受信できてしまいます(名古屋ではNHK総合は3チャンネルなので)。あるいは、選択的に特定のチャンネルを映さなくするような装置も可能かもしれませんが、その装置がON/OFFできるのであれば、「受信は可能」であることには変わりがありません。

        放送法の是非についてはここでは触れませんが、現行法に従う限り、妥当性を欠いた判決だとは思いません。

        1. マスオ より:

          龍さま、レスどうもです。

          なるほど、裁判官はテレビを持って移動することまで想定していたわけですね。(揚げ足取りじゃないです。例え話でしたらすみません)

          私みたいな庶民感覚だと、契約者のところに設置した場所で見れなければ「見れない」って定義でいいように思うのですが、法律って難しいですね。

          もう、これでダメなら、法改正しない限り裁判でNHKに勝つことは難しそうですね。(どうでしょうか。。。)

          1. より:

            判決文を読んだわけではないので、裁判官がどのような論理を展開したのかはわかりませんが、放送法64条が特に居住地などを指定していない以上、「東京では映らないかもしれないけど名古屋では映る受像機」を所有しているのであれば、契約義務を負うという解釈は必ずしも不当とは言えないと思います。これを否定すると、地域差別につながりかねませんので。
            また、無理のない解釈の範囲で現行法に沿った判決を裁判官が下すのは当然の話であり、その裁判官を責めるのはお門違いでしょう。法の規定がおかしいと思うのであれば、まず法を改正する方向に持っていくのが筋です。

            以下は個人的な感想ですが、わざわざ小細工してまでNHKだけを映らない受像機にするというのがそもそも理解できません。そんな真似を手間暇かけてするくらいならば、テレビなんて買わなきゃいいのにと思います。

          2. マスオ より:

            法律に詳しくないですが、言われてみれば確かに一理ありそうです。
            解説ありがとうございました。

            やはり、王道は法改正しかなさそうです。

            > わざわざ小細工してまでNHKだけを映らない受像機

            この「イラネッチケー」を開発した、筑波大学映像メディア工の掛谷英紀さんによると、この裁判勝訴の暁には、『仮面ライダー』が見たいけど、受信料が払えなくてテレビの設置をあきらめている家庭に機器を配り、堂々と仮面ライダーを見てもらいたかったそうです。

            また、ある老夫婦は、毎月のNHKの受信料が無ければ、死ぬまで毎月5Kgのお米が買えるとボヤいてました。

            確かに、裁判で敗訴した以上、「小細工」なのかもしれませんが、私はそういう意見に賛同して、この裁判は勝訴して欲しかったです。

            例えドン・キホーテと言われようとも、今の法律が改正されない限り、今後もこのように、わざわざ小細工をする輩が出てくることを個人的には望みます。

          3. より:

            マスオ様

            > 毎月のNHKの受信料が無ければ、死ぬまで毎月5Kgのお米が買える

            それは民放の視聴が「無料」だという勘違いですね。民放を実際に見ようが見まいが、広告費という形で企業が費用を負担していますので、当然その分が製品価格に反映されます。広く薄く乗っかっているために気が付かないだけで、我々はNHKばかりでなく、民放のためにも日々お金を払っているのです。全国展開している製品であれば、全く縁もゆかりもない地方で放送されるCMの費用も含まれます。
            最近は以前ほど厳格ではなくなったようですが、NHKが頑ななまでに商品名を言わないのは、ある意味費用の二重取りになるからですね。

            というわけで、見もしない放送局のために金を使いたくないというのであれば、テレビを買わなければよいとしかなりません。放送は何らかの形で視聴者に費用を負担してもらうことで成立していますので。

    2. わんわん より:

      最高裁判所判事 国民審査
      大多数が関心ありません
      堺徹裁判長は次回があれば「×」にしましょう
      NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211102/k10013331391000.html

      1. マスオ より:

        わんわんさま、どうもです。

        > 大多数が関心ありません
        これがダメなんでしょうね。
        次回参議院選挙は、全候補者にアンケートを取って欲しいです。
        内容は、経済、安全保障、社会福祉などにならんで、「NHKについて」を入れて欲しいです。せめて、それで投票する人を決めたいです。

        1. わんわん より:

          NHKのページ張り失敗
          「最高裁判所判事国民審査」で検索されるとわかりますが
          2021年10月31日
          ▽深山卓也氏(67)7.85%。

          ▽岡正晶氏(65)6.24%。

          ▽宇賀克也氏(66)6.88%。

          ▽堺徹氏(63)6.24%。

          ▽林道晴氏(64)7.72%。

          ▽岡村和美氏(63)7.29%。

          ▽三浦守氏(65)6.71%。

          ▽草野耕一氏(66)6.73%。

          ▽渡邉惠理子氏(62)6.11%。

          ▽安浪亮介氏(64)5.97%。

          ▽長嶺安政氏(67)7.27%。

          11人の平均は6.82%でした。
          「対象となった11人のうち、罷免を求める割合が7%を超えた4人はいずれも夫婦別姓をめぐる判断で『民法の規定は憲法に違反しない』という結論に賛同していた。

        2. わんわん より:

          NHKに関しては
          デイリー新潮
          https://news.yahoo.co.jp/articles/e80bdc173fa2120096619adebaff4b6f67d51a20
          では違憲ではないと言ってます

          1. マスオ より:

            わんわん様、せめて衆議院選前だったら、すぐに国民審査で「×」できたのに残念です。

            デイリー新潮の記事読みました。ありがとうございます。
            放送法が憲法に違反していないというのと、映らないテレビに契約義務があるかは別問題のように思いました。

            確かに前段の龍さまのご指摘の通りだと、契約義務があるようにも思います。

            法律って難しいです。

  32. sey g より:

    日本は北京五輪の出席を高々と宣言すべきです。
    そして、発表した後おもむろに、タダシウイグルの人権問題で国際査察団を無条件で受け入れて無実が判明したならと条件をつけるのです。
    もし、この査察団の邪魔を少しでもしたなら 出席を諦めます。

    こうすれば、正々堂々ボイコットできるのでは。

    1. わんわん より:

      五輪の政治利用は「×」

      努力を重ねているアスリートを思えば
      軽々しくボイコットを叫ぶのはいかがなものでしょうか?

      1. はるちゃん より:

        ここまで問題が大きくなると、オリンピックに参加する選手が非難される事態になると思います。
        スポーツ選手には、BLMなど人権に敏感な選手が多いようですし。
        それでも参加する選手は、ダブスタ、偽善者の誹りを免れないのでは無いでしょうか?
        国の問題では無く、選手個人の良心が問われると思います。

        1. より:

          現時点で検討されているのは外交的ボイコット、つまり政府高官などを開会式に派遣するかどうかという問題であって、選手団の派遣を見送るという議論はどこの国からも出ていないと思います。

          ちょうどいいタイミング(?)でオミクロン株が広まりそうなので、それを理由に政府高官を北京に派遣しない国は出てきそうですね。あるいは、中国政府が先手を打って、オミクロン株蔓延が心配されるので、政府高官の派遣を求めないと宣言するかもしれません。

      2. sey g より:

        わんわん様

        ボイコットとは、外交的ボイコットです。
        政府関係者だけ出席しないというもの。
        それさえも岸田政権は躊躇しています。
        上記の事をしたら、中共に気兼ねなくボイコット出来ると思うのです。

  33. クロワッサン より:

    韓国「徴用工裁判」、司法判断はなぜ分かれたか
    下級審に「国際派」判事、見えぬ混迷の打開策
    https://toyokeizai.net/articles/-/434229
    >国際派判事の大胆な判決とは逆に、日韓両国とも相変わらず国内政治事情が関係改善を阻害しているのである。

    今年6月のコラムです。
    最後の一文でそれまでの論理展開が台無しになってます。

    1. 七味 より:

      クロワッサン様

      >>国際派判事の大胆な判決とは逆に、日韓両国とも相変わらず国内政治事情が関係改善を阻害しているのである。

      前段って、韓国内でも法の運用に深刻な齟齬があって、法制度の安定性が確保されてない現状にあるってことですよね♪

      行政も司法も人によって言うことがコロコロ変わるなら、関係改善なんて試みるだけムダだと、あたしは思うのです♪

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        そうですね。
        韓国相手に関係改善を目指しても、韓国政府が韓国民の代表ではない以上、交渉する意味が無いって事で、今現在の韓国は無政府状態同然で。

  34. とある福岡市民 より:

    新宿会計士様が明日にでも記事にするであろうニュースです。
    ↓ ↓ ↓
    NHKの逆転勝訴確定 映らぬテレビに契約義務―最高裁
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021120300990&g=soc

     堺徹裁判長、先の衆院選で国民審査対象だったのですね。罷免可とする票は11人中4番目の多さでしたが罷免される事はありませんでした。「国民に信任された」という扱いになりますが、その矢先に出したのがこの判決ですか。
     7年後には定年退官しますので、もう国民審査で罷免させる事はできません。

     しかしNHKが裁判で勝ったものの、国民のテレビ離れは加速するでしょうね。ワンセグ付きのケータイやスマホが敬遠され、生産もされなくなったように。

    1. とある福岡市民 より:

      あ、先に書かれてましたね。投稿してから気付きました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。