読者雑談専用記事通常版 2021/11/13(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/11/16(火)』を11月16日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    「異邦人」の替え歌です。
    久保田早紀さんの超絶メロディーに乗せてお楽しみください ♪〜
    ===

    半島人がすり寄って
    斜め上から
    ワクチンや尿素までも
    すがろうとしている
    その姿は 昨日までの 反日忘れた乞食
    日本に その声が届くと 信じてた

    空言並らべ 欺く彼方
    過去からの悪行が 招いた道
    日本にとってウリナラは ただの面倒な隣国
    ちょっと助けたら つけ上がる未開人

    北へ行く歴史の波に
    身体(からだ)を預け
    半地下の街角で
    ふらふらと春売る
    恨みの声 集会 怒鳴るようなざわめき
    私を道連れに 落ちてゆく赤い国

    妄想だけが 心の傷を
    なぜかしら埋めてゆく 不思議な国
    ウリナラだけのファンタジーを 信じ続けて生き
    あとは借金をもてあます 未開人
    あとは借金をもてあます 未開人

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗りおめでとうございます。
      ♪子供たちが〜と
      だいぶ語呂が、違わね?

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        いつもほど、気分が乗らなかったニダ。

      2. イーシャ より:

        だんな 様
        今見直したら、出だしは「乞食たちが〜」の方が元歌に合うニダ。
        自分のところでは公開し忘れていたので、推考してから公開するニダ。

    2. イーシャ より:

      下から3行目、古いままで投稿してしまったニダ。
      「住宅と株価だけは 上がると信じ続けて」
      が訂正版ニダ。

      1. 伊江太 より:

        イーシャ様

        訂正版の方が後に続く

        >あとは借金をもてあます 未開人

        にぴったりハマりますね。

        >ちょっと助けたら つけ上がる未開人

        へと続く前振りのパートといい,絶妙。 パチパチ

    3. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      つかみは大切、だんなさんは厳しいですねー。
      庄野真代「飛んでイスタンブール」はいかがー?
      ♪飛んでウリナラ ヌリ号~
       軌道未満で ロール
       ウリだけの~ パラダイス~ ♪

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        飛んでイスタンブール」の替え歌で「飛んでドルウォンレート」の方が気に入っているニダ。

      2. たい より:

        ほぼ同時期。エキゾチックなイメージ。女性歌手。
        異邦人と翔んでイスタンブールは私もセットのイメージがあります。
        イスタンブールよりはコンスタンティノープルの方が響きとして好きです。
        これは、墾田永年私財法が頭から離れない理由に近いのではと考えています。

    4. カズ より:

      まさに「違法人」なのです・・。

      1. イーシャ より:

        カズ 様
        「違法人」いいですね。
        気分が乗ったときに、挑戦してみます。

    5. とある福岡市民 より:

      「違法人」というタイトルで私も作ってみました。

      コリアンが 北に向かい 欲望ひろげ
      日本の金や 核までも つかもうとしている
      その姿は 今日までの 何も知らない文在寅
      G8に このウリが なれると信じていた
      FOIP・大陸が ぶつかるはざま
      外交の天才を 気取ってる文
      日本に とってコリア ただのゆすりたかり
      相当 施して きただけの違法人

      市場にある 中国製に 命運預け
      いつのまにか規制され ばたばたとあわてる
      ウリの声 悲鳴の音 火病るようなざわめき
      悲鳴を 置きざりに 減っていく尿素水
      誇大妄想が ウリのプライド
      なぜかしら埋めてゆく 不思議な国
      ウリナラ だけの正義 押しつけてたかり
      あとは 約束を 守らない違法人
      あとは 約束を 守らない違法人

      なお、2番は中国製→日本製、尿素水→フッ化水素と変えても意味が通じるようにしました。

      1. だんな より:

        イーシャさま、とある福岡市民さま
        最後の
        「あとは借金をもてあます 未開人」
        「あとは 約束を 守らない違法人」
        どちらも捨てがたいので、座布団1枚ずつですm(__)m

    6. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      一番乗りおめでとうございます!

      1. イーシャ より:

        クロワッサン 様
        ありがとうございます。
        一番を目指して、気持の乗りがよくないまま作るのはよくないと、今回は思いました。

    7. イーシャ より:

      興味はないでしょうが、作り直しました。
      しっかり気分が乗ったときに作らないと駄目ですね。
      ===
      乞食たちが日本に向かい
      斜め上から
      ワクチンや尿素までも
      すがろうとしている
      その姿は きのうまでの 不買忘れたコウモリ
      あなたに すり寄りが届くと 信じていた

      空言ならべ あざむく彼方
      過去からの悪行が 招いた道
      あなたにとってウリナラ ただの ゆすりたかり
      ちょっと助けたら つけ上がる未開人

      北へ行く歴史の波に
      身体(からだ)を預け
      半地下の街角で
      ふらふらと春売る
      恨みの声 集会 怒鳴るようなざわめき
      私を道連れに 落ちてゆく赤い国

      妄想だけが 劣等感を
      なぜかしら埋めている 不思議な世界
      住宅と株価だけは 上がり続けると信じ
      あとは借金をもてあます 未開人
      あとは借金をもてあます 未開人

      1. クロワッサン より:

        イーシャ さん

        >しっかり気分が乗ったときに作らないと駄目ですね。

        そうですね、分かります。
        替え歌って『降りてくる』って感覚が私は強くて、勢いも時に必要ですが、そういう時に取り組むと良いヒラメキが来ると感じます。

  2. だんな より:

    冷え込んだようですが、快晴です。
    今日は久々に油淋鶏です。

  3. より:

    すでに皆様の記憶からも薄れつつあるかもしれない、昨年の春先に世界を賑わしたクルーズ船ダイアモンド・プリンセス号の顛末ですが、乗客として乗船されていた方の手記が存在していたんですね(既出なら申し訳ない)。

    https://kakuyomu.jp/works/1177354054895024939

    最近になって初めて読んだんですけど、以下のようなことがよくわかりました。
    ・当時の状況下で、日本政府および関係機関は、取り得る限りの対応と乗客乗員への支援を行っていたこと。
    ・日本だけでなく欧米メディアも、そのような日本側の努力をロクに報じなかったこと

    DP号が難儀しているころ、イタリア人記者が勝ち誇ったような態度で日本政府の対応の拙さをレポートしていたのを今でも覚えています。その尻馬に乗って、イタリアの防疫体制の素晴らしさ、日本の防疫体制のなってなさを嬉々として語っていた自称専門家もいましたね。
    しかし、その直後、イタリアを皮切りにヨーロッパで感染が爆発しました。あのいかにも偉そうに、上から目線でレポートしていたイタリア人記者は、いったいどんな顔をしてたんでしょうね。まあ、厚顔無恥でないと記者なんて務まらないでしょうから、平然としてたかも。

    DP号への対応にしても、現在の知見から考えれば、もっとこうすべきだったという点はいくつもあるだろうと思います。しかし、本当に何もわかっていなかった当時としては、日本政府および関係機関の対応は、けして拙いものではなかったと思います。DP号での感染発覚以降、各国はクルーズ船の入港すら認めませんでした。入港させたとしても、日本以上の対応ができたかどうかは、かなり疑問と言わざるを得ません。

    今回の武漢肺炎事態は、日本のマスメディアの能力と見識の低さを暴露しましたが、日本ばかりではなく、”欧米先進国”のマスメディアだってロクなもんじゃないということを、これでもかとばかりに見せつけたような気がします。

    1. より:

      いやあ、これは素晴らしい手記ですね。初めて読みましたが、中の様子が手に取るように分かるというか、臨場感にあふれています(とくに次第に緊張が高まっていくところ)。作者に文才もあるのだと思います。
      確かにあの当時は偏向報道ばかりで中の様子が分からず、外野はやきもきしたものですが、裏では関係するすべての人々が最善を尽くしていたことも、これで腑に落ちました。邪悪なのはメディアだけですね、ホントニ

    2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      あれから、100隻以上のクルーズ船が海をさ迷ったらしいけど
      結局、今はどうなっているのでしょうかね

      1. がみ より:

        龍様 皆様

        拝読してまいりました。
        もう一年半経ったんですね。

        私の住む横浜の出来事でした。

        船内の事は本当にわからず、今に至るもきちんとした記録がなく…と思っていたので、とてもありがたかったです。

        当時もちろんダイヤモンドプリンセスに近づけるはずもなく港の状況はわからなかったのですが、近いものですから横浜市内臨海地域の医療機関や保険衛生関係者の緊張で間接的にリアルタイム経験をして、マスコミや国会の政治家の行動・なぜか沸いてきた全国の「感染症専門家」「コロナ専門家」の嘘と扇動は肌感覚で違和感がありました。

        人類未体験の感染症をダシに政治活動や信奉する思想主張や政権批判の道具にしてやがるというのは感じていました。

        もちろん、与党自公や内閣ですらも当時の対応は誉められたものでは無かったとは思うのですが、先ず入港受け入れる・しかも首都圏であり企業・生活者のど真ん中の当地横浜だという事に緊張は走りました。

        私など当然意思決定に関与出来る立場にあるわけも無く傍観者の1人でしかないのですが、元々該当クルーズ船の出発・終着港が横浜であった事もあり「船はいつかは着岸するもの」「他の港に押し付けられないし、そんな卑怯ものになってたまるか」「島嶼部とかに着岸出来ない巨大船だし治療・入院(隔離の意味もあります)施設がよそ行ったら無いよね」とかは地元の友人と話していました。

        この辺は作り話ではなく、勿論信条の左右なんかに関係無く賛成反対意見は多数ありましたが、元々地元で港湾に多少なりとも関わって暮らしてきた者と単に住宅地・オフィスビルへの勤務先として横浜で暮らし始めた人で意見がかなり分かれるなと感じていました。

        自慢でもなく負の歴史的背景があります。
        横浜には丘が沢山ありますが、少なくない丘の上に私が子供の頃ギリギリ記憶ですが結核のサナトリウム・治療施設があり同時に丘の上は第二次世界大戦中は高射砲陣地だったりします。

        私の通った公立小中高校全部が元高射砲陣地で、傍らに病院があるというのが普通でそういうもんだと思ってましたし、港近隣だと住宅地でも空き地にコンテナ保管施設があったりしまして外来種の害虫・生物が見つかったり、港ではバラスト水の入れ替えに伴う海洋外来魚とか…
        …銃だの武器弾薬や密航者や覚醒剤やらアメリカ軍やら…ろくでもない所生まれだな私…

        まぁ全国の外来船舶入港する港街は似たようなもんかなと勝手に思ってます…
        そんな背景で育ち諦感にも似た「うちで引き受けるしかないでしょ」という腹のくくりは早々に潜在共通認識としてあったかな…むしろ消極的賛成でしたが。
        もしかしたら他の地域に発症者搬送するとかいう事態だったらどえらい反対運動が起こっていたかも。

        基本、こんな事態に思想の左右国籍なんて関係無いですよ。
        賛成反対はどの勢力にもいました。
        見てる目の前で人が生き残るか死ぬかの現場的な考え方でした。

        友人間では(本心じゃ嫌でとんだとばっちりと思いつつ)、「こりゃどう考えても他にまわせないね」って話し合ってたので、そこに現れた兵庫の感染症専門家の扇動とかは心底腹立たしかったです。

        私の実姉ですら嫁いで日本海側に住んでるので彼の著作に影響され「横浜駄目だろ?」的な事言ってたのは悲しかった。
        邪魔だけはするな!当事者になりに来るな!当時地域に住んでるのはこっちなんだ!

        下船開始後、横浜市中核医療施設のある指定された病院(私の実家すぐ近く)に陽性者や発症者(多分)が続々と救急車で運ばれましたが、幹線道路の一車線が誰が指示したわけでもなく空き…普段と違うのは対向車まで静かに停車して、どの車のドライバーも救急隊員に深々と頭下げてる…。
        すごい事が起こってる始まるという緊張感のある記憶です。

        地元ならではのちょっとした感慨がありました。

        実は新宿会計士様のサイトを前から読んではいたんですが、このサイトが一番様々なコロナ関連下での世界・経済・前線の進展具合等々を中立に近くバイアスに逃げず読みやすかったのと皆様の意見がどちら方向にも展開されていていいな素敵だなと思ったので定着してしまいました。
        ありがとうございます。

        …そして…私の仕事は似ね前にまだ完全には戻っていないという…よよよよ…

        1. より:

          横浜市民の率直な感想はとても貴重です。どうもありがとうございます。
          なにしろ、ウィルスに関して、性質も感染性も致死率も全く分かっていなかった状況でしたから、若干の混乱は致し方ないと思いますし、その混乱がDP号を起点とした横浜での感染爆発なんてことにならなかったのは幸いでした。某氏が盛んに賞賛したイタリアでの事例を考えると、日本政府の対応は大枠でそれほど間違ってなかったということでもあると思います。

          でも、何が起きているのかわからない、何か怖ろしいことが進行中であるように見える船を受け入れた横浜の対応は、やはりこれが国際港湾都市の気概とプライドなのでしょうか。ちょっと考えれば、大規模な忌避・排斥デモが起きても不思議ではない状況でしたが、小規模なものはあったかもしれませんが、ついぞ聞きませんでしたね。米海軍空母が寄港するたびに幟や旗を立ててお祭り騒ぎする連中も静かだったようです。潜在的な危険性という意味では、平時の空母よりもよほどDP号のほうが「危険」だったでしょうに。
          手記でも、横浜港と横浜市民への強い感謝の意が綴られていましたが、よそではなかなかこうはいかなかったかもしれません。

          ところで、このDP号事態も含め、一連の武漢肺炎事態において、国内外からさまざまな雑音、罵詈雑言が日本の当局に浴びせられましたが、当局はそのほとんどに取り合うことなく、粛々と最善と思われる対応を続けてきました。結果論でしかないかもしれませんが、現在の状況を見る限り、日本政府と関係機関の対応は、100%ではないにせよ、おおむね正しかったと言えるでしょう。マスメディアを賑わせた自称専門家たちや某野党は、単に当局の邪魔をした、足を引っ張っただけでした。
          外野からの雑音に惑わされることなく基本方針を維持し続けた政府と当局は、問題点は多々あるものの、おおむね真っ当に機能し、信頼するに足る結果を出したと言えます。「国ガチャ」とかいう嫌な言葉がありますが、やはり日本に産まれたことはガチャ大当たりなのだなという思いを新たにしました。

          # そのうち、「UR安倍晋三」とか「UR菅義偉」なんてカードが出たりして

          1. がみ より:

            ダイヤモンドプリンセス事件当時「私の出番が来た!」的に突如出現した自称「コロナ専門家」「感染症の権威」方の一人の

            元横浜市大医学部教授だけど医師免許無く、なぜか医療分野の機構で転職し続けて来ましたが早稲田政経卒業で院生から理科系転向の統計学のスペシャリストがコロナ専門家を標榜して横浜市長選に出馬し当選した現市長…

            市長就任直後にコロナ一端収束期に入ってしまい放心状態。

            市長選挙時の公約だった全市民PCR検査も、実施したら横浜市だけ突出して新型コロナ陽性者(彼らの言う感染者)が激増するのは目に見えているので自分の首〆るだけなので八方塞がりで機能停止。
            実施出来ず。

            前市長時代に横浜市幹部と前市長がやらかした謎の汚職(私、これは結構横浜市幹部追及出来る根拠持ってるんですが)は書類上・法的には合法だったので肩透かしをくらう。

            やること無いから毎日、市立小中学校に納品される配達弁当給食を市長執務室に運ばせ(滅茶苦茶無駄なコスト…)て給食グルメレポーターと化す。

            横浜や神奈川の公務員や選良はいつの時代もなんだかな…で困っています。

          2. がみ より:

            巨大クルーズ船って、縦横の寸法だけでなく更に巨大化進行中で、DPクラスだと水深の深い岸壁が無いと直接接岸出来ないという世界の港湾事情。

            今現在最大級のクルーズ船だと営業運用状態で入港・接岸出来る港が二桁あればラッキー位なばかデカさ。

            横浜港に定期入港するクルーズ船にも、引き潮時を選んでも船の高さゆえにベイブリッジをくぐれない…
            でかすぎだ。

            そんな規格外のばか船舶用の岸壁がDPの接岸した横浜港内大黒埠頭。
            ベイブリッジ建設時の想定が甘かった副産物ですが、そんな何通りもの複数複数埠頭持ってる港は少ない。
            尚且つ横浜港は東京港・大阪港・神戸港とかに比べたら…暇

            港湾として人気無いからのクルーズ船誘致とカジノ誘致…嗚呼

  4. だんな より:

    李在明候補、米上院議員に「米国が承認して日本が韓国を併合」
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021111380003
    別の方が、取り上げていたらごめんなさい。
    アメリカの上院議員が訪韓し、左右の大統領候補と面談したようです。
    与党系の香ばしい「あたおか」候補は、反日だけで無く反米も隠しません。
    前から分かってましたが、文在寅大統領と同様主体思想にかぶれた中朝工作員です。

    普通に考えたら「韓国が有るのは、アメリカのおかげ」ですが、「朝鮮半島が分断されたのは、アメリカのせい」→「韓国が有るのは、アメリカのせい」→「韓国は、無ければ良かった」という思考です。

    日韓併合については、当時の大韓帝国の実態を無視した発言ですが、それも「アメリカのせい」と初対面のアメリカ上院議員に言うとは、とっても「あたおか」で、いい感じだと思います。

    1. ちかの より:

      だんな様
      李在明候補の「あたおか」度はかなり高そうですよね。
      米国上院議員は、地元ジョージア州に韓国企業が進出予定とかの関係で、韓国を訪問したようです。
      李候補の発言は主に韓国国内向けだと思います。そして本当にここまでの内容を面と向かって言ったのかどうかは疑問が残りますね。
      曇った目では、朝鮮日報の記者を抱き込めば話を盛ることは可能ではないかと…。
      そう見れば、米国上院議員の返答が、あまりかみあっていないような感じなのが納得出来るような気がするのですが。キノセイ?

    2. 簿記3級 より:

      もう4ヶ月後には弁護士対検事の最終決戦ですね。しかし韓国大統領は法学部出身者が多いなあ。

      李在明さんの工場勤務から苦学し司法試験合格その後大統領へというサクセスストーリーは既視感がありますが私の好みの話なので生唾が出る話です。

      スケールは違いますが平民から出て苦労、立身出世した豊臣秀吉に近いものを感じます。

      口だけ回りとっても弁の立つお調子者。より朝鮮人らしい李在明さんこそ韓国の大統領に相応しい。朝鮮半島の運転席に乗るのは彼が適任であります。

      1. クロワッサン より:

        簿記3級 さん

        >朝鮮半島の運転席に乗るのは彼が適任であります。

        そして、李在明氏が運転する車のVIP席には金与正姫が座る訳ですね。

        運転がつたないとシートに蹴りを入れてくるかもw

  5. ちょろんぼ より:

    中共の一路一帯は、中共人の植民地を作る事にあるのではないかと思います。
    中共の報道で「共同富裕」なるものが宣言されました。
    人民を富裕にしたいという事はどこの国でも思っておりますが、
    中共では「共同」という事が全ての人民にと言えるのか?
    中共には戸籍が「都市戸」と「農民戸」の2種類があり、全てにおいて
    待遇が異なります。
    宣言だけで「都市戸と農民戸」を一緒にする事は、財政上非常に難しい問題です。
    西洋化する食糧事情を考慮すると、今の中共の農地で賄う事はできず、既に
    外国からの輸入に頼る状況になっていますが、最近続く洪水被害により食糧事情が
    厳しくなりつつあります。
    農薬の使いすぎ問題や連作障害等により、日本企業が地方政府の要請により、農業
    問題を解決して欲しいと依頼されたおり、5年以上かけて農地の地力を回復させる
    必要がありました。 一部地域でこのような状況では、他の農地も同じ状況と推察
    せざるをえません。
    では食糧をどこから調達するか? 現在米国と飼料作物を含めて協議しておりますが
    問題は中共が米国に対抗しようとしている事です。
    食糧問題で首根っこを押さえつけられた状況で米国に対抗する事は非常に難しい問題
    です。 通信機器の比ではありません。
    対策は自国で対策するか、海外に依存すかであります。
    1)自国内で対応:中共の農地制限によるまで、食糧事情を落す
    2)中共国内で未だ食用化されていない可食可能な動植物を探す
    3)海外依存
    3-1)海外に植民地を建設、ついでに国民も移民させる
    3-2)米国以外の自由諸国からの輸入に頼る
    この中で手っ取り早いのは1)の国内農地生産物での自給ですが、
    人口が多い事が問題です。
    2)は現在も世界に蔓延させている武漢コロナウィルスのように、新たな感染病を
    出現させる事です。
    3)の海外依存は極力避けたい所ですが、人口の多さによる食糧不足問題は深刻です。
    米国以外の自由諸国といっても、欧州(特に仏国)か豪州くらいです。
    仏国は何とかなるとして、豪国は米国と協調しやすくなってきております。
    (原因は中共自身の問題) 経済的に問題が解決すればよいのですが、中共国内問題を
    海外に押し付けるという伝統的な手段を直ぐ行使する事により、経済問題でなくなり
    ます。 となれば、海外に植民地を建設するしか方法がありません。

    この状況、どこかで見た聞いた事がありませんか?
    日本の第二次大戦前の状況と非常に似通っています。
    当時の日本も人口増加問題を抱えており、さらに石油製品の輸入を米国に頼っている
    というか、首根っこを押さえつけられている状況であり、米国発の不況が世界に蔓延する中
    金融政策では金本位制にしようと欧米に図っておりましたが、欧米の経済圏から離脱され、
    米国はニューディール政策により、金本位制を無視した行動を取っておりました。
    結局米国は第二次大戦を引き起こす事で自国経済の立直りができました。
    もちろん米国大統領は国民に自国民に戦争に行かせないと叫んでおりましたが、
    戦争しなければ経済再生はできないし、戦争を仕掛ける訳にいかないので、人間と思って
    いない日本が米国に戦争をさせるように仕向けました。

  6. だんな より:

    接種率90%の韓国、なぜ新型コロナ重症者は連日最多更新なのか
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021111380020
    新規感染者数が減らない段階で、ワクチン接種率だけで、ウィズコロナに踏み切った韓国。
    >なぜ新型コロナ重症者は連日最多更新なのか?

    1.ワクチンが偽物だったから。
    2.新規感染者数を過小発表していたが、重症者が増加して過小発表出来ないから。
    3.日本でいう第5波が、今来ているから。
    4.元々いい加減で、ちゃんと数えていなかったから。

    後は、思いついた人、どぞ。

    1. ちかの より:

      だんな様
      5.ワクチンの保管や扱いがぞんざいでワクチンが劣化していたから。
      6.ワクチンが足りなくて接種人数を稼ぐため、規定以上に薄めて接種していたから。

    2. とある福岡市民 より:

      全部正解だと思います。
      1を補足して、「1回目と2回目のワクチン間隔が空き過ぎた」「効果の低いウイルスベクターワクチン(アストラゼネカ、ジョンソンエンドジョンソン)を使ったから」もあるでしょう。

    3. マスオ より:

      では便乗して、、、
      7. 生理食塩水を注射していたから(1と被るかな)
      8. 使ったワクチンは「人用」だったから(察してくださいw)

    4. epicurian より:

      9.打ち手の技術(性格)により接種箇所の正確性に問題があった。
       は関係ないでしょうか?
       超複合的要因という結論となりそうです。

      1. ちかの より:

        epicurian 様
        横レス失礼致します。
        >接種箇所の正確性…
        もしかしてもしかしたら、「後頭部」に接種した?とかー?
        「だって上腕部よりワクチンが効くに違いないと確信したからニダ」???

        1. epicurian より:

          ちかの様

          流石にそこまでは考えませんでした。
          位置とか角度が結構シビアであるという印象があったので。
          後頭部とはすごい発想力です。

        2. 伊江太 より:

          ちかの様

          下手したら死ぬぞ.これ www

          by 藤枝梅安

    5. 伊江太 より:

      だんな様

      こんな有様では,自社製品の悪評に繋がりかねないと,
      海外ワクチンメーカーは,今後韓国向けに出荷してくれなくなるかも?

      それとも,こんな効きもしないものを,売りつけられたニダ!
      と集団訴訟が起きる方が先かな(笑)。

    6. カズ より:

      10.接種数も濃度も水増しされているから。(4,6と被ります)
      11.重傷者数をごまかしきれなくなったから。

    7. だんな より:

      皆さま
      コメントが多くてビックリしました。
      日本の感染者数の減り具合が、異常と言えば異常で、世界的的に見れば韓国が普通なのかもしれません。

      伊江太さん、愛読者さんの疑念?通り、実効再生産数は、1を下回ったまま、死者0の日も出て来るようになりました。
      出来るだけ感染拡大が起きずに、正月に帰省や旅行が出来る事を願っています。

    8. 美術好きのおばさん より:

      ☆おまけ
      相変わらず、使用済みトイレットペーパーをゴミ箱に捨てている。

      日本では、清掃員の方々がトイレをこまめに掃除し、床の汚れは這いつくばって拭き、武漢コロナ防疫の最前線で頑張ってくれています……大感謝です!

    9. 田舎のおばさん より:

      韓国人が急に変わるとは思いません。
      K防疫にはづーっと疑問に思っていました。トイレに行って手を洗わない人も多かったようですし、平気でおんなじ器に食べている匙突っ込みますし、
      食べ残し使いまわしますし、(何度か目撃)。
      トイレとおんなじ土間に白菜積んであったし、広かったけど。
      まあ不潔民族。
      トイレは紙流せないし、大きなバケツに汚物溢れているし、行かなくなって7年ほどだけど、画期的に清潔になったとも思えないです。

  7. 愛読者 より:

    私は理系ですが,読書は歴史物も多く,過去にも歴史関係の話を沢山書き込んでいます。最近の読書中に勉強した話として,ペリーの白旗伝説があります。ペリーが浦賀に来航したとき,幕府に2本の旗を贈って,1本は白旗だった,という話です。結論を言うと,この議論は著名な歴史学者まで「白旗=降伏」という先入観のもとに議論していたのが,誤解の始まりだったようです。当時は,白旗を掲げている時は「戦闘を行わない」ことの意思表示で,白旗を掲げている船には近づいても安全だ,ということを示すサインだったそうです。もしかすると,第二次世界大戦あたりで「白旗=降伏」という先入観を国民が広く持ったのが原因かもしれません。
    中国の抗日ドラマの話はよくWEB記事でも取り上げられていますが,日本の太平洋戦争ドラマでも,かなり不適切な先入観を多くの国民に与えているような気がします。最近のドラマでも「金属回収例」の話がでてきましたが,足りなかったのは鉄より,アルミやニッケルだったはずです。ゼロ戦の胴体の材料はジュラルミンでしたから。敵製語禁止の話のほうは,政府や軍はそういう法令・命令は出していなくて,一部の町内会等が勝手に行った行為だったようです。商品の流通状況も,戦時中は比較的良好だったのですが,終戦後の預金封鎖の頃から,とんでもないハイパーインフレになり,通貨の流通が激減して,それが原因で市場から商品が激減しました。要するに,商品と交換できる通貨がなくなって,商品に値段が付けられなくなった,ということです。でも,ドラマだと,戦争中は物資がなくなって大変だったけど,終戦で世の中が平和になったように描かれている場合が多いです。戦争中より終戦後1~2年のほうがひどかった,という描き方は,あまりされない気がします。
    ドラマを見過ぎている人は「今,戦争が起これば,またドラマで描かれた第二次世界大戦のようになる」とインプリントされているかもしれません。インターネットが発達した現在は,全然違うことが起きるはずです。最初にサイバー戦が始まると,スマホで通信できない,流通網の混乱で商店の棚からいろいろなものが入れ代わり立ち代わり姿を消す,とか,人命に直接関係はないが,現代的な日常生活が困難になるとここから始まると思います。いきなりミサイルを撃ってくることはないでしょう。

    1. はぐれ鳥 より:

      愛読者さま

      私も歴史好きですが、その興味の始まりは、自分の先祖、ひいては「自分は何者か?」だったと思います。しかし歴史知識を身に着けることで、社会変化のシナリオ(ヒトの行動パターン)想定の幅が拡がることに気づきました。我々が何らかの未来予測、対手の出方を予想しようと思えば、必然的にその種のシナリオを想定しなければなりませんが、その様相は千差万別・多岐亡羊です。予備知識がなければ想定できるシナリオも限られ、それを基にした予想は「想定外」が多すぎて使い物になりません。

      このような時、似たようなパターンの歴史事実を知っていれば、判断の参考になります。ということで、その種の未来予測をする時、大は国家方針策定から小は家族計画まで、必須の基礎知識だと思います。ですから、理系の人と雖も、例えば、企業で事業・製品の計画やリスクマネジメントに関わるような人には歴史知識が有用です。或いは、就職活動などする時も歴史的視点が有用だと思いますが、多分、職探しする当人はそれどころではないでしょうね。(笑)

      あと、歴史法則は、物理法則とは異なり再現精度は高くないので、そのことを忘れるべきではないですけどね。

  8. 簿記3級 より:

    あくまで印象に過ぎませんが維新や都民ファなど新興の党は不祥事が多いように思えますね。
    不祥事で言えば共産、公明は少ないような気がします。

    木下富美子都議など何てわがままな……ゴクリ。

    1. 星のおーじ より:

      共産は粛清してるんじゃないんですか?
      公明はお布施で精算できるんじゃないんですか?

  9. クロワッサン より:

    本日の替え歌です(*^o^*)

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    Wonderful Opportunity 〜K-version〜

    テーマ:ファンタジーの歴史を捨てて真人間になるよう呼び掛ける

    ファンタジーで創造した 歴史に縛られて
    世界一 極悪非道だと 妄想 膨らましてる
    事実 見ちゃうと気分が悪い
    ファンタジーで 何も変わってないね やっぱり

    ファンタジーに 逃げないで
    過去の歴史と手を つないで 明日を迎えよう
    歴史問題 無い問題 嘘を語る被害者は論外
    詐欺師だから 相手しない
    相手しない 問題ない ないない ザッツライフ イッツオーライ

    チョッパリが 幸せに 生きてれば生きてるほど
    恨の情 持つのはとても哀しいことだと思います
    僅かな 月日で積み上げた
    幻を 後生大事に拝むのは もうやめよう

    ファンタジーに 逃げないで
    過去の歴史と手を つないで 明日を迎えよう
    歴史問題 無い問題 嘘を語る被害者は論外
    詐欺師だから 相手しない
    相手しない 問題ない ないない ザッツライフ イッツオーライ

    甘えたいね やめたいね
    嘘を吐いて生きるのは ダサいね 今までしてる事
    真人間に 成れるでしょう
    嘘やめれば 待ってる 未来が
    真の謝罪 更生のチャンス
    心配ない 問題ない ないない ザッツライフ イッツオーライ

    ファンタジーに 逃げないで
    過去の歴史と手を つないで 明日を迎えよう
    歴史問題 無い問題 嘘を語る被害者は論外
    詐欺師だから 相手しない
    相手しない 問題ない ないない ザッツライフ イッツオーライ

    楽になりたい 泣き出したい
    いつか 過去を軽く笑い飛ばしたい なんとかなるよ
    真人間に 成れるでしょう
    嘘やめれば 待ってる 未来が
    真の謝罪 更生のチャンス
    心配ない 問題ない ないない ザッツライフ イッツオーライ

  10. だんな より:

    読売新聞から
    【独自】日中韓サミット、2年連続で見送りへ…日韓関係「戦後最悪の状況」続く
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d227908579590f56849ab68e08906a90d1fd6fcd
    >議長国の韓国が日本政府に非公式に意向を伝えた。3か国は年1回、持ち回りでサミットを開くことで合意しているが、2019年12月に中国で開催したのを最後に、再開のめどは立っていない。

    議長国の韓国が「日本が悪いニダ」にするでしょう。

    1. 七味 より:

      だんな様

      >韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は日中韓サミットに合わせて日韓首脳会談を開き、日本との関係改善を図ることを模索している。

      ここんとこ読むと、2国間の会談ができないから3国間での会談もしないってことみたいなのです♪

      なんていうか、つくづく目先の利益だけを追い求める人達なんだなって思うのです♪

      1. だんな より:

        七味さま
        韓国の本音は、「日中韓サミットをやりたい。出来れば、習近平総書記にも訪韓して欲しいし、日韓首脳会談をやりたい。」です。

        韓国にその調整力が、無いのを「日本のせい」にしているだけです。
        元歯医者さんは、「だったら中韓だけでやりゃあ良いのに」と言ってますが、それも出来ないでしょう。

  11. イーシャ より:

    今頃、コストを問題視しているようです。

    オーストラリアから尿素水2700万ウォン相当を輸入するのに、ガソリン代が1億ウォン?=韓国” (WoW! Korea 2021/11/14 10:20)

    それはそれとして、航空燃料ってケロシンだと思っていましたが、調べてみると、ワイドカット系と呼ばれる燃料もあるようですね。
    ただ、いずれもガソリンではありません。
    ウリナラの軍輸送機は、ガソリンで飛ぶのでしょうか。
    それとも、おでん型発音記号には、航空燃料を表わす単語がないのでしょうか。
    それとも、アレにもわかるように、ガソリンと書いているのでしょうか。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      被るとこだったけど、ツボが違うニダ。

      以前ワクチン不足の時に、「ちゃんと金を払って買えば良い、韓国には買う金(ドル)が無いんだ」というコメントを多数見かけました。
      そうかも知れないけど、そうじゃない。
      「これが国か」と騒いでる癖に、買えば買ったで、値段が高ければ、国民から後で吊るし上げられるから、公務員が迂闊に買えなくなる事も有るんです。
      公務員は公務員で、ポッケナイナイするから、信用出来ないのも事実。
      これらが合わさって、韓国は成り立っているニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        なるほど、そっちね。
        「これが国か」が「これが苦ニカ」に変わるのが楽しみです。
        そのときには、「そんなの苦に入らない。明日に比べれば」と慰めてあげましょう。

  12. イーシャ より:

    恒大集団が米ドル建利払いしたのか否かについて、これまでに Bloomberg の報道しか見つけていなかったので再度調べたら、利払いしなかったという報道が3日も前にあったようです。

    Evergrande officially defaulted – DMSA is preparing bankruptcy proceedings against Evergrande Group” (共同通信PRWire 2021/11/11 10:52)

    事実はどうなのでしょうね。
    週明けに、もっと詳しい報道があるでしょうか。

  13. だんな より:

    中国のTHAAD報復は除き日本の規制にだけ言及…韓国政府のあやしい「選択的記憶力」(1)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/284766?servcode=200&sectcode=210
    韓国は、中朝の傀儡政権だという話になります。
    面白いのは、
    >「1回だまされればだました人の過ちだが、2回だまされればだまされた人の過ち」という言葉がある。どうか大韓民国を2回だまされる境遇に置かれるようにするのはやめよう。

    2度ならず、3度左派政権を選択したのは、朝鮮脳だから覚えていないニダ。

    1. 七味 より:

      「中国相手にケンカを売るとどんなしっぺ返しを喰らうかわからないけど、日本相手だったらそんなことはないだろう」って判断で韓国政府は動いてるんだと思うのです♪

      ある意味合理的な判断だし、韓国に(日本にとって)適切な行動を促すためには、殴りつけることが必要だということだと思うのです♪

  14. クロワッサン より:

    岸田首相「私の手で解決を」 拉致被害者家族ら集会で
    2021/11/13 18:11 (JST)
    https://nordot.app/832179661139542016

    >集会では、拉致被害者横田めぐみさん=失踪当時(13)=の母早紀江さん(85)が登壇。「真っ暗な船底で泣き叫び、指から血が出るほど壁をかきむしりながら連れて行かれた」と関係者証言による拉致の状況を話し、

    NHKのナビゲーションで、拉致加害者がろくに裁かれる事もなく平和に暮らしている場面を放送してましたねぇ…。
    その手の在日コリアンや、それらの人権を守る為に日本国民の人権を踏み躙る似非リベラル共々、平和に暮らせるのが《日本社会が文明社会である》という証拠なんですかね?

    1. HNわすれた より:

      それにしても横田めぐみさんなどを拉致した実行犯の釈放要請に署名した、菅直人、土井たか子、などなどの国会議員がいたことにはいつまでも憤怒を覚えます。

      1. クロワッサン より:

        HNわすれた さん

        そんな連中だからこそ、日本国民ではなく在日外国人の為に仕事をするんだな、と。
        特定亜細亜の為に働く特定野党が日本から一掃される日を待ち望んでます。

  15. クロワッサン より:

    自衛隊違憲論は現実乖離 公明代表、学者に注文
    https://nordot.app/832060470275096576

    《天皇陛下を国体を守る為に日本臣民は一人残らずその命を捧げるべき》

    という考え方は、

    《日本国憲法を守る為に日本国民は一人残らずその命を捧げるべき》

    という考え方と瓜二つですね。

    1. クロワッサン より:

      言い換えると、

      《お国の為に日本臣民は存在する》

      《日本国憲法の為に日本国民は存在する》

      ですかね。

    2. 七味 より:

      >憲法の考え方を深めてもらいたい
      って注文の付け方にちょっと違和感あるのです♪

      「学者の考えが間違ってる」ってことを婉曲に言ってるのかな?とも思うけど、そうでなければ憲法を現実にあわせて変えるのは政治家の役割だと思うのです♪

      憲法の条文から論理的に考察して「自衛隊は違憲」という結論が導かれて、一方で自衛隊が存在していてかつ「自衛隊が必要」という現実的な判断があるとき、両者を変更せずに、その妥協点を図るんだとすると、
      「憲法に違反しても問題ない」
      ということを認めるってことかな?って思うのです♪

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        憲法の条文を変えるのは政治家の仕事ですが、憲法の条文を考えたり、条文の解釈を考えるのは学者の仕事なんじゃないかと。
        なので、『自衛隊は違憲である』で思考を終えずに、合憲とする思考をするよう求めてるのだと思います。

        1. より:

          > 憲法の条文を考えたり、条文の解釈を考える

          条文を考えるのは政治家の仕事だし、解釈を考えるのは裁判所の仕事です。
          学者の仕事は「解説する」ことですよ。

          1. クロワッサン より:

            龍 さん

            私には、政治家の仕事は憲法学者が考えた条文の案から何を採用するかを決める事なんじゃないかと思えるのです。

            そして、裁判所は解釈を考えるのではなく、憲法学者による解釈の中から最も適当な解釈を決めるのだと思うのです。

            学者の仕事が《解説する事》なのは同意ですが、色んな学者から色んな解説がなされる事を許容されるのが学界なのではと。

          2. より:

            クロワッサン様

            明治憲法を作った伊藤博文や金子堅太郎は、少なくとも憲法制定時には憲法学者などではありませんでした。そして、憲法学者の講釈を参考にはするかもしれませんが、法律を作るのが政治家・議員の任務である以上、憲法を作るのは政治家が為すべき仕事です。
            また、政治家が作った法律が違憲であるかどうかを判断するのが裁判所である以上、憲法の解釈を考えるのもやはり裁判所の任務であると考えます。
            ただし、明治維新後にいくつもの憲法案が公表されたことに示すように、政治家以外が憲法を考えてはいけないということではありませんし、裁判所以外が解釈について考えてはいけないということもありません。しかし、誰が責任をもって行うべきかと問われれば、やはり政治家であり、裁判所であると考えます。

            # 美濃部達吉氏以外の憲法学者をおよそ信用していないもので。

        2. 七味 より:

          クロワッサン様、龍様

          返信ありがとうなのです♪

          >『自衛隊は違憲である』で思考を終えずに、合憲とする思考をするよう求めてるのだと思います。

          あたしもこういうことだとは思うのです♪

          ただ、後段については、学者は自由な立場から論考するのが仕事で、それを尊重をするにしても、縛られる必要はないと思うのです♪

          だから、憲法と現状に齟齬がないと思うなら堂々と主張すべきだし、齟齬があると思うなら改正の発議をするのが政治家の仕事だと思うのです♪

    3. 宇宙戦士バルディオス より:

       憲法学者は、自分が法学界の最高権威だと思い込んでいますから(実際には、法学者の中で最も程度の低い人種が憲法学者だと見做されている)、畏れ多くも賢くも憲法学者様の講義ノートを書き換えるなどということは、あってはならないと考えている筈です。
       そうです。学者の固定観念のために法学は存在するのです。

      1. クロワッサン より:

        宇宙戦士バルディオス さん

        《憲法学者は最高法規である憲法に一番近い立場だから最高権威だと認識している》と置くと、神学者が《神に一番近い立場である事に自らの権威を置く》のとダブりますね。

      2. 七味 より:

        宇宙戦士バルディオス 様

        普通の法学者は法律を道具として考えてるけど、憲法学者は聖典と考えてるように、感じるのです♪

  16. タナカ珈琲 より:

    今日から大相撲九州場所が始まりました。
    相撲観戦でイチバン?好きな取り組みは幕下上位5番です。
    幕下15枚目以内に番付が上がって、イッキに十両に上がる力士と、幕下上位で跳ね返されて、二度、三度とはね返され、十両に昇進するのを見るのが好きですね。一度で通過は照ノ富士、宇良。はね返されたのが照強、翔猿。コレから期待するのは湘南乃海デスネ。

    蛇足です。
    ホントは此方を本文にしたかったのですが、、、、。雑音が激しそうで蛇足にしました。それは、テレビを見ていると、溜まり場の妖精さんが居ました。姿勢と拍手で(推測ですが)間違いありません。九州までお出掛けです。

    1. 福岡在住者 より:

      九州上陸しか、ありえませんね(笑) この時期の福岡が大好きです!

      九州場所始まってますよ~ッ!

  17. 陰謀論者 より:

    国庫が枯渇した北朝鮮で勃発した“偽札”事件が体制に与える影響
    https://news.yahoo.co.jp/articles/de8785701f6e35bff1af411985f092e38bbe0a7d
    昨日の今日でトンピョにまつわる続報です。悪い噂は広がるのが早いですから、たとえネット遮断・・・インターネットは庶民にはないから風聞だけか、まあ風聞であってもあっという間に広がるでしょう。
     陰謀論者としては、これはアメリカの工作だとか言いたいところですが、残念ながらそこまでのことをする価値も、タイミングもないでしょう。民衆を黙らすための弾圧、内部粛清が行われることでしょう。

    1. とある福岡市民 より:

       その記事に書いてありますね。

      > 金券流通後、比較的早期に偽金券が摘発されたのは、犯罪組織の内部で利益の分配を巡り仲間割れが起き、不満を持った関係者が安全部に自白したことによる。

      「つまらぬことで仲間割れ」

      今日も平壌運転ですね。

  18. がみ より:

    比例代表選挙の票の行方が謎選挙管理委員会について

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA242OV0U1A021C2000000/

    比例代表選挙制度が嫌いな私です。

    先の衆議院選挙でも国民民主党と立憲民主党が略称を「民主党」にしており、選挙管理委員会ではどちらの略称申請も認めて有効票にしており、略称申請のあった政党に等分に振り分けたそうです。

    愛知県や大阪府の労組ではあえて「民主党」と書き抵抗の意思を示したとの報道もありました。

    なにこれ?
    許すなよ選管!
    自由民主党(元々、自由党と民主党が合併した)にも社会民主党にも使われる文字列です。
    なんでこんな基本的なところがずっと改善されていないんだろう?

    民進党時代に神奈川選挙区の候補の応援に来てぶち壊して去った蓮舫氏の様に演説に熱が入り

    「投票に行きましょう!投票用紙にはこのっ『蓮舫』とお書き下さい!」

    って叫んで路上の通行人の皆さん大爆笑やら膝から崩れるやらで、結局候補者落選して比例復活もダメだったという敗因分析も科学的にして欲しいものですが…
    党潰れるわけだ…

    というところでふと立ち止まって考えてみる。

    投票する国民側からすると謎しかないシステムだが、立候補する立場だったら美味しくないか?

    50人位の好事家でインチキ政党つくって比例区だけ立候補して政党名に適当に「民主」って入れて略称「民主党」として申請する。
    選挙活動一切しない。
    「民主党」って書いた投票者の票が全自動で配分されてきて当選者20人位はいける。
    国民民主党や立憲民主党は必死になって「民主党」って書かないでキャンペーンやってたが届け出したのあなた方です。
    民主なんて書く投票者がそこまで賢いと思ってるのか?

    謎民主党、5人以上当選出来れば政党交付金も貰える。
    ザックリ当選者数×1億円が年間支給される。
    クジ外れた立候補者の供託金払ってもビジネスとして成りたつ。
    みんなで住める議員宿舎や専用保育所完備で交通費無料。
    使途明細不要の通信費や研究費の切り売りしただけでも働くより儲かる。
    なに購入したり喰ったりしても経費で落ちる。
    何重にも美味しい。

    特定の組織に正規の手続きで口利きすれば上納金ガッポだし自分のバンドのライブやってチケット収入は正規の献金扱い。
    他の党の議案に賛成挙手数販売でなんか政治活動やってるっぽい。
    なにも考えるななにもするな、只国会にいるだけでいい。
    時々大声で絶叫も出来る。

    やめられない産業の完成形ですね。
    そりゃ居座るは…

    政治に金を使わないクリーンな議員集団「謎民主党」の完成です。
    ロシアや中国やアジト・アフリカ・南米にも広めよう「比例代表民主主義」。

  19. 宇宙戦士バルディオス より:

    『「宮古島に弾薬不要」陸自搬入を前に抗議集会「ミサイルが守るのは住民ではない」』
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1423318.html
     この集会参加者は、全員精神鑑定の必要があるな。弾薬が無くて、どうやって国が守れるというのか?
     税金を使ってでも、強制的に全員の精神鑑定を行うのが、憲法のいう公共の福祉というものであろう。精神鑑定の結果、異常がなければ本当の売国奴として、戦前の保護検束を復活させた上で適用するべきであろう。

    1. がみ より:

      宇宙戦士バルディオス様

      すごいですね。
      ネットにホームページも持たない「宮古島平和ネットワーク」
      石嶺いるのか調べたかっただけなのにネットに主張置きさえしない無責任市民団体。
      新宿区西早稲田に本部あるのかな?
      過労兼任副業で労災請求しないかが心配です。

      宮古島に、宮古島新報と宮古島毎日の二紙もあるんだとはじめて知りました。

      市民団体申込ついて調べた資料どこかにないかなぁ?

      マスコミには取り上げられるのに、実態を報じたマスコミは存在しない市民団体の闇。

      1. 宇宙戦士バルディオス より:

         下手にHPなんか作ると、内部情報の流出につながると学習したのでしょう。逆に言えば、「市民」の主張する情報公開の本当の意味が分かる気がします。それにしても、島内のどこから60名も湧いて出たのでしょうね。いや、島外から来襲したのか。島外ばかりか、国外から来たのかも知れないな。

  20. 宇宙戦士バルディオス より:

    『ジェンダー平等へ野党共闘さらに 東京 ウイメンズアクション』
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2021-11-13/2021111315_01_0.html
    >総がかり行動実行委員会は12日、ウイメンズアクションを東京・有楽町駅前で取り組みました。衆院選で野党共闘が効果を発揮したとし、ジェンダー平等の社会を実現するために野党共闘をさらに進めようと訴えました。
    >参加者は「9条改憲NO!」や「止めよう 改憲発議」などのプラスターを掲げてアピール。司会の菱山南帆子さんは、衆院選で野党統一候補が自民党の重鎮候補に勝利するなど、市民運動と一体になった野党共闘は効果を発揮したと強調。「市民と野党の共闘がなかったら悲惨な結果になっていた。市民と野党の共闘は大前提。これこそが私たちの勝利の道だ」と呼びかけました。
     結構結構。この調子で、先鋭化の道を突っ走ってくれることを期待する。わき見なんか決してするんじゃないぞ。ひたすら全速力で走れ! 目指すは清水の舞台だ!!

  21. sey g より:

    最近コンビニでおでん文字のついたお菓子や食べ物が売られてます。
    普通の感覚なら、おでん文字のついた食品は食べられないと思うものだが、今は違うのだろうか?
    昔なら、出来るだけ韓国臭を消してたのが、おでん文字カッコイイとかになってるのか。
    しかも、結構高い。
    あちらの食べ物は危険だと認識してるので、食べはしないが 売れてるのかな?

    1. だんな より:

      sey gさま
      >普通の感覚なら、おでん文字のついた食品は食べられないと思うもの

      私は同感ですが、わざわざ新大久保まで韓国製品を買いに行く日本人は、実在します。
      先日行きつけのスーパーで、サリ麺なるものを山積みにして安売りしてました。
      サリ麺だけでも、ネット通販で沢山出て来ますので、世間はまだまだ韓国を知らないのでしょう。

      1. より:

        サリ麺はブテチゲなどのチゲ類の〆にぶち込むためのもので、基本的に麺だけで販売されており、スープは付属しません。安いからといって買っても、「あっ、スープがない!」となりかねませんので、ご注意ください。

        どうせ頻繁に食べるものでもなし、私は韓国食品だからという理由だけで忌避したりはしませんが、この辺は人それぞれでしょうね。あの悪名高い辛ラーメンも、1年に一度くらい、発作的にあのジャンクな味を無性に食べたくなることがあったりするのはナイショです。

        1. 羊山羊 より:

          既に実践すみかもしれませんがスライスチーズを入れるとマイルドになりブテチゲ風で時々たべます。
          日清の「辛麺」はイマイチですね。パクリ返しに慣れて無い韓国人から未だ因縁は付けられて無いようですが。

          1. より:

            実は、辛ラーメンよりも、同社のチゲ麺のほうが好みです。チゲ麺に魚肉ソーセージやら豆腐やら適当にいれると、ブテチゲにかなり近いものになります。でも、なぜか下記に会うような日本向けバージョンよりも、韓国現地版のほうが、ブテチゲのジャンクさをうまく出せるような気がします。ブテチゲはあのジャンクさが良いんだから、変に調整しない方がありがたいんですけどねぇ。

            https://www.nongshim.co.jp/lineup/lineup05_01.html

            チーズかぁ,,,,,,試したことがないので、今度やってみます。

        2. 元一般市民 より:

          別に韓国ラーメンを馬鹿にするつもりはありませんが、辛いラーメンなら、すがきやの台湾ラーメンをお勧めしますよ。是非一度、ご賞味あれ。

          1. より:

            すがきやの袋めんでは、味噌煮込みうどんは結構好きで、家にほぼ常備されてますが、台湾ラーメンは…食べたことあったかな。
            今度見かけたら試してみます。でも、東京ではすがきやの製品はなかなか簡単には入手できなくて……(-.-;

            # けして激辛党ではありません

      2. sey g より:

        だんな様

        コメントありがとうございます。

        食べずに批評するのは卑怯な気もしますが、アチラの国はなんでもケンチャナヨです。
        虫が湧いてもケンチャナヨ。
        汚水混じってもケンチャナヨ。
        温度管理、賞味期限、下に落ちても自分は食べないのでケンチャナヨ。

        向こうの牛乳は温度管理が酷いらしく、日本に来て初めて牛乳が美味しく感じられるらしいです。

        日本で売ってるので大丈夫だとは思いますが、矢張り手に取る勇気が出てきません。

    2. 匿名 より:

      インスタとかに上げたらいいねがいっぱいつくんじゃね?あっちの工作員とかヤバい日本人から。
      「最近ちょー流行ってる韓国のお菓子コンビニで見つけたよ!」値段は日本人ぼったくり価格でしょ。韓国マスクみたいに。

      1. sey g より:

        そうなんてすよ
        ボッタクリ価格で、誰が買うねん⁉️て不思議に思って書き込みました。

  22. だんな より:

    中央日報から
    韓国外交次官「韓米終戦宣言に異見ない…近く良い結果あるはず」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bc5426d6161fe0f6b0cdf40eb23872a48e1160f0

    「嘘ニダ」。

  23. イーシャ より:

    マンションで「サムギョプサル禁止」の案内放送…理由は隣人からの「におい」の苦情=韓国” (WoW! Korea 2021/11/15 12:12)

    日本でも「におい」を理由に、アレ料理やアレの存在自体を禁止したいですね。

    1. 匿名 より:

      嘘くさい、インチキくさい、北国限定なら「はんかくさい」。色々とにおいの原因が考えられますものね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

田舎のおばさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告