読者雑談専用記事通常版 2021/11/02(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『』を正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今日もラーメンだけど、味噌ラーメン屋さんにしました。

    1. 頓珍韓 より:

      だんな様

      一番乗り、おめでとうございます。

      私は、焼うどんを食べました。

      1. だんな より:

        頓珍韓 さま
        ありがとうございます。
        焼きうどんもいいなぁ。
        外食で焼きうどん食べれる所は、無いんですよね。
        居酒屋かな。

        1. 匿名 より:

          だんな様
          妻に作ってもらったお弁当です。
          ワクチン拒否の妻なので、外食は今も控えています。
          冷めた焼きうどんも美味いですよ。
          でも、道理を考えながら現実を生きていると、そのうち哲学者になるんじゃないかしら。
          居酒屋が大好きな私は。

          1. 頓珍韓 より:

            名前入れ忘れまし。
            頓珍韓です。

    2. ちかの より:

      だんな様
      1番getおめでとうございます。
      お昼ご飯は、麺類が多いみたいですね?

      1. がみ より:

        よその妻…出来ればよその娘の作ってくれたお弁当が…むにゃむにゃ

  2. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    火曜日はいつもファミマのパンです。

    「20歳なんですけど!えいようしの…大学?に通ってるんですけど!」

    の長女が、専門科目を勉強してイキって私の食生活を栄養管理すると息巻きだしたので、こういうお昼ともう少ししたらおさらばかも知れません。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/c1564d65550772f626b1b31f443fc74b
      第086話 グンマー戦争 Day-14~21 ブラックタイガーダウン

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/6166f1c4b62d8e9666cc4c6acf5b9e64
      第八十七話 グンマー戦争 Day-22~29 宴の始末

      散骨まではしませんでした。

    3. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/fbed4b62c0ce83752cdfccb59ffefa1f
      第088話 次の戦争への準備期間すなわち平和

      ほのぼの日常系小説なのです。
      元ネタいくつわかるかな。

  3. ちょろんぼ より:

    衆院選が終わったら、暇な弁護士なる者が衆院選で一票の格差があるという事で
    又、訴訟したそうです。(よっぽど暇なんだろうな)
    この弁護士なる者は、義務教育を修了したのか、チト疑問に感じる。
    都市部に住んでいて、一度も修学旅行・国内旅行した事が無いのであろうか?
    算数ができないのであろうか?

    一票の格差を解消する方法は、たった一つ。
    都市部に住んでいて今回の衆院選で立憲共産党等夜盗に投票した人達を
    人口の少ない地域に移住させる事である。
    訴訟を起こした弁護士が思う一票の格差比率に達するまで、この施策をやる事である。

    この案の良い点
    1)都市部の人口集中が抑えられる事である
    2)地方に移住する事により、人口格差が減少する事である。
    3)武漢コロナウィルスの影響により、リモート〇〇ができるようになったので
     労働者を分散させる事ができるようになる事である。
    4)毎日の通勤通学列車に乗らず、職住一体生活が可能になる事である。
    5)地方は人口増により、税収確保ができる事である。
    6)「保育所落ちた! 日本死ね」と言わなくても、保育所に入所できる事である。
    7)中共で下放政策を実施できたのであるから、共産主義を信奉している立憲共産党の
     支持者は素直に移住してくれる事が確定している事である。

    この案の悪い点
    1)三大都市圏から住民が少くなる事。

    1. だんな より:

      ちょろんぼさま
      >夜盗に投票した人達を
      人口の少ない地域に移住させる事である。
      移住されたところが、迷惑だと思います。
      新たな川崎が出来るかも知れません。

    2. とある福岡市民 より:

       違います。その方法では解消できません。
       そもそもなぜ投票先で人を差別するのですか?都市部に住み続けた上で意見を国政に反映させたいという人の意見は無視ですか?
       あなたの主張は文革期の下放、上山下郷運動そのもの。あなたの思想は中国共産党、立件共産党と何一つ変わりません。

       そもそも「人口の多い地域の住民の意見が通りにくい状況を改善するべき」という主張に、「じゃあお前が田舎に行け」とはいうのは反論になってません。

       解消するたった一つの方法は、「選挙区を全国区にする事」です。選出方法は欧州のように比例代表制、かつての参議院全国区のように大選挙区制、どちらでもOKです。
       全国区ならどこに誰が住んでも選挙区が同じですから、一票の格差は生じません。

      1. 星のおーじ より:

        票の公平性という意味よりも、国会議員のあるべき姿として大きな選挙区であるべきと感じています。小選挙区での切った貼ったに何の意味があるんでしょう?
        そもそも国会議員は日本全体のあるべき姿を作る立場にあるハズで、小選挙区の小さな地域性を国政に反映するためのごり押しが仕事、ではないハズです。小選挙区制での「死に票」なども極めて異常な現象だと思います。

        1. とある福岡市民 より:

          > 国会議員のあるべき姿として大きな選挙区であるべき

           残念ながら、全国区制はそういう政治家を輩出するのに適した制度とは言い切れません。
           
           全国区の大選挙区制だと業界団体の代表(元々貴族院であったこの人達を参議院に送るための選挙制度)や宗教団体の代表が当選しやすくなります。そういう人達は業界団体、圧力団体の意見や要求を主張する事を優先しがちで、必ずしも日本全体の事を考えるようになるとは限りません。
           また、知名度の高いタレント候補が当選しがちです。藤原あき、青島幸男、石原慎太郎、横山ノック、立川談志、安西愛子、山口淑子(李香蘭)、皆全国区から初当選しました。
           果たしてこの人たちの中で、日本全体の事を真剣に考えていた政治家がどれくらいいたでしょうか?

           全国区比例代表にしても福島瑞穂や山本太郎のような人物が当選してしまいます。 

          > そもそも国会議員は日本全体のあるべき姿を作る立場にあるハズで、小選挙区の小さな地域性を国政に反映するためのごり押しが仕事、ではないハズです。

           日本は小さな地域の集合体です。
           選挙区選出議員は国民全体の代表者であると同時に、選挙区地域の代表者でもあるのです。米軍基地や尖閣問題のように地域で起きている問題を国政に訴える事、交通網の整備の格差のようにローカルな問題であるが他の地域にも共通する問題を訴える事には十分に意味があります。もちろん、我田引鉄のような特定地域の利益誘導を招きかねない欠点はあります。

           どんな選挙制度であっても、どんな広さの選挙区であっても、理想的な政治家を生み出す仕組みにはなり得ません。
           そこで、小選挙区で地域の代表者を選び、全国区ないし地方ブロックで日本全体の代表者を選ぶ、というやり方を組み合わせる事で、互いの長所を活かし、短所を補う方法が一番ましと言えます。

           その意味で今の衆院選で採用されている「小選挙区比例代表並立制かつ重複立候補可能」という現行制度は、地域の代表と日本及び地方の代表者の両方を選び、かつ重複立候補者で惜敗率の高い人に投じられた死票を救済し、小選挙区では当選できない少数政党支持者の意見も救済するという優れた制度です。だから採用している国も結構あります。
           風が吹くと議席が極端に振れやすいという欠点はありますけれど。

        2. 七味 より:

          星のおーじ様

          >そもそも国会議員は日本全体のあるべき姿を作る立場にあるハズで、小選挙区の小さな地域性を国政に反映するためのごり押しが仕事、ではないハズです。

          「国会議員は日本全体のあるべき姿を作る立場にある」というのはそのとおりだ思うのです♪
          ただ、国のあるべき姿を作るためには、国を構成する集団間の利害調整を行う必要もあって、地域の代表を国政に送り込むということにも意味があると思うのです♪

          そんな集団が都道府県とかの地域性だけにあるわけでもないし、全国区であっても地域として押す候補を応援するってこともできるから、必ずしも全国一区が悪いというわけではないとも思うのですが・・・・・・

  4. だんな より:

    読売新聞から
    枝野代表、「衆院選惨敗」で進退表明へ…福山幹事長も去就明らかに
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7bd270acdb7f90deb9c5686acd20f995f6ba0883
     >立憲民主党は2日午後、衆院選での惨敗を受けて、国会内で党執行役員会を開く。

    えだのんと幹事長の辞任問題。
    結局は、どちらも残留して、茶番に終わるんじゃないかな。

    1. マスオ より:

      えだのん、辞任したみたいですね。
      残念。。。

      1. より:

        まじレスすると、
        本命:R4
        対抗:年金
        大穴:みそぎの済んだなおと
        あたりでしょうか。

        1. マスオ より:

          マジレスですw
          党首はやはり衆議院から選ばれるんじゃないかと予想します。
          本命:岡田
          対抗:安住・玄葉
          大穴:海江田
          どうでしょうかwww

          1. 門外漢 より:

            小沢をあいみつに入れて置いて下さい。

          2. だんな より:

            マスオさま
            岡田さんは主流派じゃ無いんじゃない。
            どうでも良いけど、安住氏じゃないかな。
            立憲共産党の有名人、大分落選して、あまりよく分からないのが、実態です。
            それとも党首選を争った、国民出身の人(名前思い出せん)。

          3. マスオ より:

            > 岡田さんは主流派じゃ無いんじゃない。
            だんなさま、でしたか。
            失礼したニダ。

            何だか今、twitterのハッシュタグで、
            #枝野辞めるな
            がトレンド入りしているみたいニダ。(東京新聞)
            https://www.tokyo-np.co.jp/article/140513

            ワンちゃん、辞めない可能性も出てきたニダ!

      2. だんな より:

        マスオさま
        茶番と言った途端に辞められたニダ。
        こっちの身にもなって欲しいニダ。

        1. マスオ より:

          ウケルwww ꉂꉂ(๑˃▽˂๑)
          笑ってコーヒー吹いたニダ、謝罪と賠償を・・・(自粛)

    2. とある福岡市民 より:

      では私も。

      本命…R4
      対抗…増税総理のだ
      大穴…クイズ王こにたん

      1. がみ より:

        安住に闘病する人ってTBS局アナの人と間違えてるんじゃないかな〜?

  5. ちかの より:

    だんな様
    陳哲郎さんが代表に、えだのんが幹事長になれば、無問題ですねー(棒。

    1. 新宿会計士 より:

      こら!w

    2. とある福岡市民 より:

      Oh ! Good idea ! You are a genius !

    3. みったぁ より:

      ちかの さん>
      まるでどこかのおロシ…(ZAP ZAP ZAP!)

      1. 某都民 より:

        プー〇ンとメ〇ベージ〇フですね、恐ろしア。

        1. がみ より:

          蜂蜜好きな黄色いクマとフィギュアスケーターかな?

          すっとぼけてみる

  6. 宇宙戦士バルディオス より:

    『【朝鮮日報】李在明氏「日帝に加担した人たちが韓国の主軸に」』
    http://katasumisokuhou.blog.jp/archives/28903890.html
    >韓国の与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)大統領選候補が1日、光復会を訪れて「日帝に加担した人物が大韓民国の主軸として参加した残念な歴史がまだ大韓民国に大きな影響を及ぼしているようだ」と語った。李知事は今年7月1日、大統領選挙出馬を宣言した後、故郷の慶尚北道安東を訪れて「韓国は親日勢力と米占領軍の合作であって、きれいに出発できなかった国」と発言して物議を醸したが、同様の主張を繰り返したのだ。
     韓国流自虐史観の面目躍如。そんなに北朝鮮が羨ましいのかなぁ。金日成は元ソ連軍大尉で、ソ連の傀儡だったのに。
     私としては、是非とも彼に次期韓国大統領になって欲しいね。北とのアツアツな日々を繰り広げて欲しい。韓国の正体が、世界にさらけ出されるように。日本人が、韓国に対する幻想を完全に捨てるようにするために。

  7. 匿名 より:

    大阪府で、維新候補が出た処は自民党候補が出て、自民党候補は落選、維新候補が出ない処は公明党候補が出て公明党候補が当選。これって公明党と維新が自民党を差し置いて協調してるって理解で合っているのでしょうか?

    1. みったぁ より:

      匿名さん>
      大阪に関してはその通り。
      公明は都構想に反対しない代わりに維新は対抗馬を出さないことになっています。

      また大阪自民党は共産と手を組む自由共産党ですから。

      1. Sky より:

        名前入れ忘れました。Skyです。
        そういった事情があるのですか!
        ことごとく自民党候補が落選しているのですから、当該地区の公明党員は維新に投票してるのでしょうね。このようなローカルルールがあるとは知りませんでした。

    2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      公明党は野党時代も社会党と自民党で二股かけていたらしい

  8. sey g より:

    「名探偵キドリ」

    月刊マガジンで連載された全3巻のマンガ。
    題名のとおり、探偵が主役です。
    ある高校にキドリ君が転校してきます。
    キドリは何もないところで事件だと騒ぎ、迷惑推理を撒き散らす。
    キドリがボケて、突っ込まれるギャグ漫画。
    33分探偵が好きなら、いけるかも。
    以下紹介記事です。

    http://buzz-manga.blog.jp/Meitantei-Kidori.html

  9. とある福岡市民 より:

     選挙が終わるたびに、「自民党の得票率が低いのに議席が多すぎる!選挙制度がおかしい」という記事があがります。そこで戯れに、もし全465議席を比例で割り振ったらどう変化するか計算してみました。本当は全国の得票数で計算するべきですが、そのデータが見つからなかったので比例代表176議席を単純に465/176倍して四捨五入しました。
     →の左が現実の議席、右が仮定の結果です。

    自民 261→190 ※過半数233には届かず
    公明 32→61
    与党計 293→251 ※安定多数244をクリア!

    立件 96→103
    共産 10→24
    社民 1→ゼロ! ワンみずほでさえない!※参議院議員だから
    山本 3→8
    野合計 110→135 ※3分の1である155にも届かない

    維新 41→66
    国民 11→13
    改憲計 313→269 ※3分の2である310には届かず

     一見hung parliament っぽいですがそう言われる事はありません。自民党も民主党も得票率50%を超えた事はありませんから、連立与党は常にワンセット扱いされます。

     で、これらから言える事は次の通りです。

    ◯野合勢力は小選挙区じゃなくても大して勢力は変わらない。
    ◯野合勢力が弱すぎたので、公明か維新のどちらかを巻き込んだだけでは政権が取れない。よってcasting voteを取れた政党はない。
    ◯自民は過半数割れであるが、毎回こうなので大した問題ではない。むしろ今回はよく取った方(おそらく1990年以来の高水準)。
    ◯与党では安定多数なので、小選挙区があろうとなかろうと政権運営には大して影響がない。
    ◯改憲勢力の自民、維新、公明だけだと3分の2に届かない。改憲には公明の賛成が必要。

     マスコミが選挙制度ガーと言ったところで、結局立件共産の大敗北でしたね。

  10. 匿名 より:

    野党共闘正しかったんだって。じゃあなんで枝野さんやめたんすか?
    てか、「自分は正しい!」って常に言いきっちゃうノリがお隣に似てる気がするなあ。

    立憲と共産は野党共闘やらなきゃもっと負けていた…「“失敗論”は自公の思うツボ」と識者
    https://news.yahoo.co.jp/articles/65f5b900641a9cf130e781f4da4bbf8d657d24d7

    立憲の枝野代表の後任は小川淳也氏が有力「野党共闘は正しかった」 ジャーナリスト青木理氏〈dot.〉
    https://news.yahoo.co.jp/articles/85ec95db3ee8285b6fe6f2cc83004bd532819d37?page=2

    1. 七味 より:

      匿名様

      1本目の記事に突っ込みなのですが

      >選考方法など課題も多い。ブラッシュアップは必要ですが、野党が共闘に後ろ向きになれば、自公の思うツボです

      「ブラッシュアップするなら、ひとつの政党としてまとまるべき」と、あたしは思うのです♪

      候補の1本化と言うけど、選挙を経ずに候補者をひとり落選させるってことなのです♪
      残った方が、もう一方と政治理念を共有しててて、おんなじような国会での活動をしてくれるんじゃないなら、支持者からみると意味がないと思うのです♪

      本来なら落選する弱い候補を、より弱い候補を1本化の犠牲に差し出すことで、救ったって意味で、野党共闘に議席確保という意味はあったとあたしは思うのです♪

      綺麗事かもだけと、政権奪取を目指すなら、党として一本化するなり、せめて政策の一致する者同士でやるべきだと思うのです♪

      「“失敗論”は自公の思うツボ」って、ただの選挙互助会の発想に思えるのです♪

  11. より:

    今日の読売社説です。

    枝野代表辞任へ 政策軽視の共闘が惨敗招いた
    https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20211102-OYT1T50188/

    今回の選挙結果について、読売は一貫して立憲民主党の惨敗と評してますね。
    「立憲共産党」の政策不在ぶりについて、選挙前からきちんと批判していたら読売をもう少し評価してもいいのだけど、後出しの感は拭えません。まあ、この結果を受けても強弁し続ける左巻きメディアの無様さに較べればマシではあるんでしょうけど。

  12. イーシャ より:

    なぜ日本へ来たがる。

    日本、留学生など新規入国の門が開く…10カ月ぶりに緩和” (ハンギョレ 2021-11-03 00:55)

    「門が開く」とホルってどうする。
    自分達で言い出したのだから、 No JAPAN を徹底しろよ。

    なお、入国規制緩和に対して、以下のような要望を、外交部会の要人と首相官邸に送っておきました。
    ===
    海外からの入国時の自宅などでの待機期間を「ビジネス目的」に限って短縮したり、「留学生」の受け入れを再開するとの報道がありましたが、一斉に緩和するのではなく、優先順位をつけて順次緩和すべきです。

    優先順位は、例えば以下のようにすべきだと考えます。
    1. 日本人の帰国(渡航目的を問わず)
    2. 友好国(FOIP や CPTPP 加盟国)
    3. 一般国
    4. 敵性国(中国や韓国)

    韓国については、日本が「防疫」を理由に入国を禁止した際、「報復」のため日本人の入国を禁止しました。それが解除されたという話はありません。
    「出入国管理及び難民認定法」第五条の2「法務大臣は、本邦に上陸しようとする外国人が前項各号のいずれにも該当しない場合でも、その者の国籍又は市民権の属する国が同項各号以外の事由により日本人の上陸を拒否するときは、同一の事由により当該外国人の上陸を拒否することができる。」を適用すべきです。
    また、サムスンのトップが入国しようとすれば、同法第五条の四により入国を認めないという、厳格運用をお願いします。
    更に、同法第五条の三も厳しく運用して、十分な金銭的余裕/裏付けがない外国人の入国も、(少なくとも当面は)制限してください。

    以上、よろしくお願いします。
    ===

    1. だんな より:

      イーシャさま
      併合時代から変わらないニダ。
      自由が無い、仕事が無いで、朝鮮人は豊かな日本に入り込もうとするニダ。
      昔から日本にとっての課題は、どうやって朝鮮人を不法入国させないかの歴史だったニダ。

      ハゲ親父さんだと、もう一言、二言悪態が続くニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        政界でも非韓三原則が言われているそうですが、
        ・盗ませない
        ・来させない
        を追加した、非韓五原則を定着させたいですね。

  13. だんな より:

    年金定期便が届いたので見たところ、働き始めた時からの全履歴が載ってました。
    給料は4倍になりましたが、支払う年金額は10倍以上になりました。
    皆様、こんなもんですかね。

  14. どみそ より:

    なぜ いま 「入国規制緩和」なのか わかりません。
    日本が コロナを制圧し清浄国化しつつあるとき 汚染国 とりわけ 感染爆発中の かの国からの隔離緩和を認めていいのでしょうかね。 北海道でのコロナ上陸の発端となった 中国からのさっぽろ雪まつり観光客を拒絶しなかった失敗を繰り返さないよう慎重な政策をとっていただきたいです。
    かの国発行の接種証明は純粋に医学的に信用できるのでしょうか。
    承認許可以外の独自接種方で うった場合の有効性は 確保できているのでしょうか。
    海外渡航者由来のウイルス拡散を懸念しています。

    1. マスオ より:

      私も同意します。まだ時期尚早だと思います。
      外務省のご意見欄にメールしときました。

  15. マスオ より:

    毎日新聞は、まだやってるよ。。。

    当選者の44%「森友、さらに調査・説明を」 自民でも17%
    https://mainichi.jp/articles/20211103/k00/00m/010/136000c

    「当選者の44%」ってのが紛らわしい。タイトルだけ見た人は「有権者」と勘違いしそうなタイトル。ミスリードを誘うようにわざととしか思えない。

    舌鋒鋭く追及していた人たちが軒並み落選したことを知らないのかな。国民が、本当に重要だと思うのなら、自民党大敗しただろうし、今回の選挙で審判は出たと思うんだけど。
    まぁ、毎日新聞だから仕方ないかな。

    1. たい より:

      個人的にはこの事件が取り上げられる様になった原因や、
      https://dic.nicovideo.jp/t/a/辻元メール事件
      といったあたりも含めての事件全体の全貌には興味はあります。
      まあ、でも、出てこないんでしょうね。

      1. マスオ より:

        たいさま、レスどうもです。
        > まあ、でも、出てこないんでしょうね。
        御意。恐らく、マスゴミから辻元疑惑の真相が報道されることはないでしょう。
        財務省職員、赤木俊夫さん自殺の真相も、マスゴミが追い込んだ、って言われてますが、これも決して認めることはないと思います。
        徹底的にやることによって、これらの全貌が明らかになるなら、是非やっていただきたいのですが。維新あたりが、立憲共産党に追及してくれないかな。

  16. だんな より:

    時事通信から
    「実況泣かせ」の珍名馬スモモモモモモモモが初勝利
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d447d840bfb5c3602a461457594348c6218240b9
    南関東競馬で、スモモモモモモモモが、勝ちました。
    アナウンサーの実況が褒められてますが、実況見ると面白いです。
    30年以上前に南関東では、1頭300万くらいあると馬主になれました。
    10人共同なら、なれない事は無いなという事で、考えた馬名が
    「ソバヤノデマエ」
    「スシヤノデマエ」
    「ラーメンヤノデマエ」
    もし、この三頭が同じレースに出て、ゴール前の争いをしたら、想像するだけでワクワクしたもんです。

    多分ソバヤノデマエが一番早いニダ。

    1. とある福岡市民 より:

      変な名前の馬って結構いますね。
      オレハマッテルゼ、チョウノヨウニマイ、オジサンオジサン、モチ、オメデトウ、などなど

      ただ、レースに勝つ馬はかっこいい名前の馬が多く、微妙な名前の馬は微妙な成績しか残せない事が多いですね。

      1. くろだい より:

        日本語表記で「ー」が省略されたマチカネタンホイザは、ダービー4着、菊花賞3着と、G1まであと一歩を体現した名馬でした。

        個人的な珍名馬1位はG2日経賞を勝ったネコパンチです。

        リーディングサイアーになったキングカメハメハとかも、NHKマイル、ダービーを逃したら珍名馬だったのでしょうね。

  17. イーシャ より:

    朝日新聞の闇がまた一つ。

    朝日新聞33歳記者が“上層部批判”を遺して自殺した” (週刊文春電子版 2021/11/02) より。

    「先日まで東京五輪担当の統括官を務め、経産省内で将来を嘱望されている官僚が、10月1日付で近畿経済産業局長に就任しました。その官僚が渡辺部長の長年の友人で、『彼について取材しないのか』と渡辺部長が竹岡氏に迫ったのです。竹岡氏は『権力者にすり寄るような取材をして記事を書けば、自分は記者ではなくなってしまう』と悩んでいました」

    他者を批判するときは「オトモダチ○○」と攻め立てるくせに、自社はこの体たらく。
    他人に厳しく自分に甘いオールドメディアの特徴が、よく現われています。

    他にもいろいろあったようです。
    ぜひ原文をお読みください。

    本件を鋭く追及している記事を見つけました。
    こちらも御覧ください。
    朝日新聞森田岳穂記者の報道界隈批判ツイート” (事実を整える 2021-11-03) より。

    元朝日新聞の鮫島記者の独白によると「部下のクレジットがあっても実質は上司の原稿」というケースが常態化していたことが伺えます。
    <中略>
    今回、渡辺知二,大阪経済部長は論説委員に「栄転」しました。
    が、論説委員は社説を書く者であるにも関わらず、社説には署名者の名前が無いのが通常です。

    闇は深そうです。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      >竹岡氏は『権力者にすり寄るような取材をして記事を書けば、自分は記者ではなくなってしまう』

      朝日新聞の記者の定義が、「事実を書く」では無い事が、分かりますね。

      朝日新聞が自殺に追い込んだから、モリトモや朝日新聞襲撃事件を批判する資格は無くなったという事でしょう。
      疑惑が深まったから、真相究明が必要ニダ。

  18. 羊山羊 より:

    興味ある人少ないかもしれない米国の話を2つ

    アトランタ・ブレーブスがWSを勝ち抜き世界一になりました。アトランタは本来ならば今年のオールスター戦の開催地でしたが、GA州の選挙法改正にMLBが因縁をつけデンバーに変更させられました。ならば実力でと見事世界一。
    政治の“八つ当たり”がMLBに波及 選挙法改正に抗議してオールスターゲーム開催地が変更に
    https://twitter.com/superschoolbot/status/1447849418367987712/photo/1
    トランプ大統領もトマホーク・チョップで応援
    https://twitter.com/goodblackdude/status/1454605828690825222

    BLUE STATEのVA州の州知事選で共和党候補が勝ちました。同じくBLUE STATEのNJ州知事選は郵便投票を開けるまでわからない接戦です。共和党候補が勝てばえらいこっちゃです。来年の中間選挙を占う意味でも注目です。

    1. 匿名 より:

      NJ州の方はギリで民主当選でしたね。バイデンの支持率もヤバイし目玉政策がますますやりにくくなりそう。それはそれで急進左派の指示を失うことになり、仮に米国が国内問題にかかりきりになったら中国はほくそ笑むんだろうか。

  19. クロワッサン より:

    新宿会計士さんが使う「テーパリング」、大韓民国を「テーハミングック」と発音するのと似てる事を書くのは、私が初めてでしょうか?

    1. とある福岡市民 より:

      残念ながら私が先ですよ(^ ^)

      「何となく似ているテーパリングとテーハミング。FRBのテーパリングが始まったらテーハミングは終わるのでしょうか?……誰かツッコんで下さい」と書いた覚えがあります。

      1. クロワッサン より:

        とある福岡市民 さん

        むーん、やはり居ましたか…残念f^_^;)

  20. だんな より:

    日本大使館前の慰安婦像前の集会での争いについて、ハンギョレ、中央日報から

    旧日本大使館前の少女像、集会場所をめぐり二つの団体が衝突
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d6ae87b5e395dc2e04eb23ad566e9426e74d1e3f

    「少女像の場所」先占を巡って衝突…保守・反日団体の葛藤深まる
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8d0544a63bf11f36d648522ba986650d4c082cc8

    当面、毎週同じ事が起こり、エキサイトして行くと思います。
    このように、日本に関係無い所で韓国人同士が争う事は、慶事だと思います。
    このまま日本が韓国テーパリングを進めると、韓国における反日は、韓国内の葛藤を解決する方向から、葛藤を増やす方向に変わって行くでしょう。

    1. クロワッサン より:

      『対日レイシストに非ずんばコリアンに非ず」な訳ですが、
      サ◯ザーの名台詞をもじると、今は

      対日レイシズムゆえにコリアンは苦しまねばならぬ!!
      対日レイシズムゆえにコリアンは悲しまねばならぬ!!

      ってところですね。

      対日レイシズムを麻薬だと指摘する人も居ましたが、まさにその通り。

  21. イーシャ より:

    あんな不浄な地からの入国など認めてはなりません。

    2667人の警告…「ハロウィン」反映前に一日でコロナ新規感染者1000人急増=韓国” (中央日報日本語版 2021.11.04 08:23)

    K防疫などとホルっても、ワクチン接種率で日本を越えたとホルっても、実態はこんなもの。
    入国制限を緩める前に、あんな穢れた半島は武漢肺炎汚鮮国に指定して、入国許可対象外にしましょう。

    助けない。
    教えない。
    関わらない。
    盗ませない。
    来させない。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      大賛成ー!

  22. 極上のサンマ より:

    試験の合否発表は他人の発表を見てもヒヤヒヤする。先日、小室圭さんがニューヨーク州の弁護士試験に落ちたそうだ。

    内心、彼には詐欺師のような胡散臭い匂いがしなくもない人物と若干は思いながらも、とても意外に思った。リベラルアーツとまで行かないものの、学の低い人物でも無さそうだからだ。

    私は頭の大きな人間を買っている。頭の大きな小室さんは賢いに違いない。ムン・ヒサンさんも買っている男児たるものああいうものでないといけない。
    (IQの高い者には決して分からない事柄とコンプレックスだろう)

    話は変わるがわたしには弁護士を目指す者の知能が測れない。
    なんでも文在寅大統領や李在明知事も弁護士というではないか、さらに弁護士になると白髪になるらしい。小室さんも2月の試験に合格したらいずれ白髪になるかもしれない。ともかく彼の2月試験の幸運を祈る。合否の確率は半分といったところだろうか。

  23. だんな より:

    コリアエクスプレスは、面白い。
    韓国紙「欧米は韓国を日本に代わる戦略的仲間と見る」「日本は国力劣化と盲目的嫌韓で資格失う」
    https://korea-economics.jp/posts/21110404/

    韓国紙「日本は電子部隊で韓国を勝手に通信傍受できる」「政治地図が変わった…対日実利外交を」
    https://korea-economics.jp/posts/21110403/

    朝鮮脳の頭が湧いてる記事の連発。
    別世界に貴方を誘なう事、確実ニダ。

    1. マスオ より:

      だんなさま、本文中の「マ氏」は何か病気を患ってるニカ?

      1. だんな より:

        マスオさま
        何の病気でもなく、良く居る朝鮮人です。

    2. クロワッサン より:

      だんな さん

      こっちも面白いですよ。

      韓国外務次官「岸田首相は私たちの前に出てくると信じる」「国内不安抱える首相は韓国接近し悪用」
      https://korea-economics.jp/posts/21110401/

      >チェ時間は、「国内的に不安を抱える首相は国内政治で悪用しようと私たちに接近する可能性がある」としつつ、そのため日本で強く支持される首相が現れることを期待するものであると付け加えた。

      『親日派』のレッテルの貼り合いをしてる連中が言うのがw

      >チェ次官は従軍慰安婦問題に関しては「私たちアイデンティティに関わる問題なので必ず守りながらも外交的解決法を探そうとしている」と述べた。同時に「被害者中心原則」「大法院(最高裁)の判決を尊重しながら」という表現も欠かさなかった。

      韓国の最高権威が売春婦である事は、韓国民のアイデンティティが特殊な代物である証拠でしょう。

  24. 匿名 より:

     電気部品以外の入手性も悪くなってきました。納期の保証ができません。

  25. クロワッサン より:

    [寄稿]過去の清算はいかに完成するのか
    パク・テギュン|ソウル大学国際大学院長
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/41584.html

    民族融和とか南北統一を大義名分に、脱北者団体を弾圧している事は挙げないのか。

  26. どみそ より:

    偏ったことの多い新語流行語大賞ですが 候補30個が公表されました。「立憲共産党」ありませんね。
    過去「保育園落ちた日本死ね」は ノミネートされるのに。
    選考委員 おして知るべしです。

  27. クロワッサン より:

    既出かもですが。

    共産「責任はない」立憲「敗因の分析を」維新「改憲論議へ」 野党幹部が選挙結果を激論
    https://www.fnn.jp/articles/-/264370

    >田﨑史郎 政治ジャーナリスト 駿河台大学客員教授:
    >間違った方針ではないと言い切ってしまう、そういうところが7%の得票に繋がってるんじゃないですかということ。
    >馬場伸幸 日本維新の会 幹事長:
    >共産党さんのいいところは、絶対ブレないところ。合っているかは別だが。志位さんはポジションをやり続けることによって責任を取るという選択をされているのでは。
    >反町理キャスター:
    >やめることが引責ではないということですね。
    >穀田恵二 日本共産党 選対委員長 国対委員長:
    >そうです。

    他者には「やめろ」と言うのに身内には「やめろ」と言わない、まさしくダブスタ・ネロナムブルなクズっぷりが流石です。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      激論じゃ無く、ただの逆ギレでした。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        逆ギレ、あるいは火病ですかね。

  28. クロワッサン より:

    韓国通商大使「日本は韓国のTPP加盟を迎え入れよ」「他国は韓国加盟を諸手を挙げて望む」
    https://korea-economics.jp/posts/21110505/

    「イカゲーム」の記事もかなり笑えますが、この記事にある「自己評価の高いブス」っぷりが一番印象的です。

    1. クロワッサン より:

      高校生の記事については「自己投影オツ」ですかね。

      https://korea-economics.jp/posts/21110504/

      次世代への対日ヘイト教育がしっかり機能しているようで、日韓関係正常化の流れは安泰ですね。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        ここんとこですかね。
        >「自民党は、すべての内部不満を減らせる一種の政治的裏技として外部の敵を作った。前にはその対象は北朝鮮だったが強制徴用判決問題以降は大韓民国になった」と伝えた。
        朝鮮脳が考える「日韓関係悪化の原因」は、韓国政府がやってる反日政治利用を日本もしているはずだというのがベース。
        問題は、こっちだと思います。
        >「最近は民主主義と資本主義という同じ価値を共有する同盟国として、今後北東アジアと世界の未来を共に作っていくべき重要なパートナーだ」
        と吐きそうな話。
        ちゃんと、「ちげーよ」と言わないといけませんね。

        1. クロワッサン より:

          だんな さん

          はい、そことかです。
          幻想というか妄想の世界の生き物なような。
          掛ける言葉は「霊的に生まれ変われ」もですね。

  29. より:

    『「無印良品」が中国企業に商標登録されていた…良品計画の声明が名誉棄損と賠償命令』
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211105-OYT1T50246/

    この手の話が後を絶たないですね。フェアの概念が無い国をTPPに入れるなどあり得ないでしょう。

  30. 匿名 より:

    なりふり構わず票をかすめ取りたかったんだなあ。立憲が後出しで略称を「りっけん」から「民主党」にしてきてたらしい。

    略称「民主党」見直し、国民が立憲と話し合いへ 玉木氏、本家強調
    https://news.yahoo.co.jp/articles/fb46d1b657852a7e0e3f9b80afc42fd342c946e3

  31. イーシャ より:

    K食品は、「臭い・汚ない・気持悪い・危険・口にしてはいけない」食品ですね。

    カナダ当局が韓国産エノキダケを食中毒菌検出で回収 昨年は米で死者、インドネシアは廃棄” (コリア・アコノミクス 2021年11月5日) より。

    カナダ連邦食品検査局は最近、韓国メーカー「正一品」のエノキダケに対してリコール措置を下した。食中毒菌であるリステリア菌汚染の危険によるものというのが検査局の説明だ。
    <中略>
    昨年3月にも他の韓国産エノキダケからリステリア菌が検出されリコールされている。当時、エノキダケを食べて4人が死亡し、2人の妊婦が流産した。

    アレに改善など期待してはいけません。

    順序は前後しますが、

    検査局は該当製品を購入した場合、直ちに捨てるか、購入先に返品するよう勧告した。

    韓国産全てに適用すべきです。
    もちろん、日本においても。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

りょうちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告