読者雑談専用記事通常版 2021/10/26(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/10/30(土)』を10月30日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    毎週火曜日はファミマのパンの日。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/56aa0ebf80cdee1a907d67369280fa97
      第083話 グンマー戦争 Day-3~7 我、のぶせり

      残虐シーンがあります。

    2. だんな より:

      りょうちんさま
      一番乗り、おめでとうございます。

      1. りょうちん より:

        最近、会計士様がイケズしているのか12:01にならないとスレが現れないニダw

        1. だんな より:

          私は、12:00に投稿出来た経験が、無いニダ。

    3. ちかの より:

      りょうちん様
      1番getおめでとうございます。
      ああ、眞子様が小室眞子さんになってしまった…。

      1. だんな より:

        ちかのさま
        真子さま、真子さん
        いずれにせよ、幸せになる事をお祈りします。
        皇族人生お疲れ様でございました。

        1. 門外漢 より:

          まあ、世間知らずのお嬢さんが、海千山千の小母さんに騙されてるってことなんですけどね。
          A宮様のご心中を拝察すると、涙が出ます。

  2. 引きこもり中年 より:

     本日の朝日新聞の1面は、「次期総選挙、自民党が過半数確保の勢い」でした。そして、本日の社説は、「総選挙の前哨戦の参院補選、1勝1敗で総理に痛手」でした。(ここからは、勝手な想像になりますが)本来なら、この社説は月曜日に発表するつもりで原稿を用意していたのではないでしょうか。しかし、静岡補選の結果判明が遅れたため、月曜日には発表できなかったのではないでしょうか。(なにしろ、静岡の補選で自民党候補が勝つ可能性もあるのですから)
     駄文にて失礼しました。

  3. だんな より:

    今日も家系ラーメンです。
    火曜日は、定休日が多いせいにするニダ。

    1. りょうちん より:

      この書き込みに触発されたのか、私も最近、ファミマに置いてある家系カップラーメンを手に取ることが多くなりました。

  4. Sky より:

    祝、準天頂衛星を載せたH-IIAロケット打ち上げ成功!!!

    1. だんな より:

      Skyさま
      適当にリンクしときますね。
      【速報】H2A成功、38機連続 日本版GPS「みちびき」後継機を軌道投入 種子島宇宙センター
      https://news.yahoo.co.jp/articles/172ec23ec29e643fbf3b8ddee8d0f1450b1fb6f2

      ついでにレコチャです。
      韓国産ロケット「ヌリ号」打ち上げに海外メディアが注目=韓国ネットには「失敗を認めるべき」の指摘も
      https://www.recordchina.co.jp/b884004-s25-c30-d0194.html

      1. 伊江太 より:

        だんな様

        日本は成功,成功って言ってるが,衛星を放したのは地上わずか260kmの低空!

        ヌリ号は700キロメートルの宇宙まで飛んだんだから,ウリの方がスゴいニダ!

        1. Sky より:

          釣りあげられますね。ライブ映像見ていたのですが、2段目ロケットで、もう少しで地球離脱速度に迫る10km/sまで加速するんですね。次は遠地点に向けた楕円軌道にのせるための再噴射、で、更にそのあとに遠地点で円軌道にのせるための再々噴射ですね。この軌道にのせるための計算って、良くできるなぁ、と感心します。ロケットは燃料使ってどんどん軽くなるし、空気抵抗もどんどん変化するし。そもそもロケットの速度も基準点は種子島なのか赤道上換算なのかもわからない。

        2. Sky より:

          修正です。これは準天頂衛星に向けた軌道なので静止衛星軌道に似て23時56分の地球自転に同期していますが、日本上空に長時間滞在してないとまずいので、日本上空では遠地点、その反対にオーストラリア付近では近地点になる楕円軌道ですね。とすると、大雑把には、今度は遠地点に向けた再噴射が次の大きい機会ですね。自転同期や楕円軌道の傾き合わせこみはいつやるのでしょうね。いづれにせよ大したものですね。

  5. だんな より:

    新宿会計士さんも呟いてますが。
    立憲民主党・篠原豪氏 横浜市民の署名簿を自らの政治活動に不正流用! 元秘書が明かす“手口”
    https://smart-flash.jp/sociopolitics/161395/1
    まあ、「真っ当な政治」という公約は、ただのダブスタだという事でしょう。

    1. マスオ より:

      だんな様、情報どうもです。
      読んでて腹が立ってきました。何とか罪に問えないものでしょうかね。

    2. とある福岡市民 より:

      「真っ盗」な政治で「盗選」を狙ったのですね。さすが犯罪者集団の立件。

    3. 頓珍韓 より:

      署名簿の不正流用をした立憲民主党・篠原豪。

      彼のホームページの以下のサイトに掲載されているガッツポーズの彼の写真が、私には何故か笑えるんだよなぁ。
      書いてあることと裏腹に「がっつりデータを抜き取りまっせ」としか見えなくっなっちゃって。

      「立憲民主党 篠原豪のホームページ」から、以下を抜粋。
      https://lets-go-yokohama.jp/privacy
      「個人情報の保護の為にプライバシーポリシー」
      しのはら豪事務所は、取扱う個人情報の重要性を認識し、以下の個人情報保護方針を定め、これを遵守し、適切な個人情報保護の取扱い、管理及び保護に努めます。
      (中略)
      これらの情報は、本人確認や連絡、情報提供などに使われるもであって、ご登録いただいた情報を第三者に開示したり、提供する目的のものではありません。
      (中略)
      皆様の許可なく第三者にお客様の個人情報を提供することはありません。ただし、業務上必要な場合は、個人情報を、他の目的に使用しない義務を果した上で、当該業務の遂行上当然必要と思われる範囲において当該業者に開示することがあります。
      (中略)
      個人情報保護の為の関連法令及びその他の規範を誠実に遵守いたします。
      (抜粋ここまで)

      事務所総出で個人情報抜き取り作業やってたんだよね。
      面倒で無駄だよね。
      なんなのこの人。

  6. タナカ珈琲 より:

    今日で阪神タイガースのペナントレースが終了します。例年なら5月の連休が終ったらシーズンが終わりです。今年のペナントレースは長かったと、今世紀になって、初めて感じました。

    1. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲 様

      >今年のペナントレースは長かったと、今世紀になって、初めて感じました。

      それは、オリックス・バッファローズでは? 阪神タイガースとは21世紀に日本シリーズで戦った記憶があります。 結果は申しません(笑)。

      今年こそ、オリックス・バッファローズ(ブルーウェーブスの方が良いと思うのですが、神戸人が反応しなかったので、コテコテ河内チームの名を名乗っているのですか?)が優勝して欲しいですね。  
       
      今年は、山本由伸さんをはじめピッチャー陣にやられたという印象です。 将来、西さんのように一軍に行くのでしょうか。 
      10年後くらい想像しても、このチームのチャンスはそう多くないと思います。宮内さんが・・・・ね。 素直に「お金」出して、チーム作りから変えたら面白いのですが、組織ではなく、個人では限界がありましたね。(過去)  そこで、、、、日本一になって希望通り、進行形企業に売って、新潟あたりにドームを作り、北陸・信越をフランチャイズでやったら面白いですよ。 

      進行形企業がそこにあるのかは知りませんが、、、。

  7. 門外漢 より:

    慶祝。ℍ2Aロケっと打ち上げ成功です。

    1. 匿名 より:

      Sky 様が上で書いておられますね。

  8. ちょろんぼ より:

    麻生大臣が北海道の米がおいしくなったのは「温暖化」のせいだという発言あがありました。
    アホがこの発言は「国恥」だと言っております。

    どちらが「国恥」かは、皆様よくお解りのように、芸名の学校名が可哀想なアホで
    ございます。
    基本、水稲は気候が温暖な地域でしか作る事ができません。
    明治時代、北海道で水稲栽培を試みましたが、失敗の連続でした。
    原因は気温が低かったせいです。
    現在北海道旭川周辺が米生産地となっているのは、気温が上昇したからです。
    (注:温暖化は事実ですが、CO2問題ではありません。)

    今後、新潟魚沼産コシヒカリの生産は困難になり、もし作るとすればより標高の
    高い所か、北海道となるでしょう。
    九州・四国・山口等の本州南方の米生産地はインディカ米の産地となります。
    インディカ米で皆様が記憶しているのは、1993年冷害で米が採れず外国産の米が
    緊急輸入されましたが、誰も食べず鳩のエサにしていたあの米です。
    (注:米不足問題はいつも何かの問題が発生すると、トイレットペーパー問題を作り出す
    組織に近い部門が作った案件です。 新米でなければダメな人を除けば、備蓄米で
    十分足りるはずでしたが、折から海外から米を輸入しろとの圧力が強かった為
    便乗して米不足危機を煽ったものです。 不足汾は既に小麦でカバーしていました。
    所で、武漢コロナウィルスで何故トイレットペーパーが不足となったのでしょうか?
    今でも不思議です。)
    インディカ米もカレー・チャーハンとかすればおいしく食べれますが、皆様が
    食べているジャポニカ米の炊き方とは異なり、今使用している炊飯器ではうまく炊く事が
    できません。 後、何年かするとNHK等のTV番組でインディカ米のおいしい食べ方の
    番組が始まるかも知れません。 ジャポニカ米は富裕層か、何かお祝い事があった時用の
    米になるでしょう。

    1. 頓珍韓 より:

      タイ米ね。
      懐かしいですね。
      あってるかちょっと自信ないけど、当時輸出してくれた国々は、自国の分の米も日本に供出してくれていたような記憶があります。
      そんな感謝を持って食べてた記憶があるんだけど、、申し訳ないけど、口に合わなかった。
      当時を知らない人は、味噌汁と塩鮭とインディカ米の朝食を想像ください。
      そんな献立では、インディカ米を10kgの米袋はなかなか消費できない。
      今なら東南アジアのブームだからタイカレーと一緒に食べるなど需要はあるだろうね。

      1. sqsq より:

        私はタイ米大好きでした。
        炊いた時の、あの何とも言えない香ばしいにおい。
        その後2-3回、わざわざタイ米とタイカレーを買って食べた思い出があります。

        当時タイ米捨ててた人がいましたね。

    2. とある福岡市民 より:

      > 九州・四国・山口等の本州南方の米生産地はインディカ米の産地となります。

       それはないと思います。
       米よりパンを好む日本人が増えたように、ジャポニカ米よりインディカ米を好む日本人が増えない限りは。

       農家だって商売ですから、売れない米は作りません。また、タイ米のようなインディカ米は安いですから、中小農家の多い西日本の米農家では太刀打ちできません。
       ジャポニカ米の生産量は減少するでしょうけど、その分価格は上がります。農家はむしろ高く売れるジャポニカ米を作り、売れもしないインディカ米は見向きもしないでしょう。
       明治以降、北海道で水稲栽培が失敗を繰り返しながらでもやめなかったのは、高く売れるからです。同じ事はこれにも言えます。

       その際、暑さにも強いジャポニカ米、またはジャポニカ米とインディカ米の交雑種が選ばれると考えられます。前者は現在の九州で、後者は日本統治時代の台湾で栽培された「蓬莱米」という実例があります。

       例えばヒノヒカリはコシヒカリよりは暑さに強いとされ、温暖化問題が言われ始めた平成期より現在に至るまで広く栽培されています。そのヒノヒカリも昨今の暑さの品質低下が指摘されており、暑さに強いジャポニカ米の品種改良が進められています。また、暑さの影響を少しでも軽減するべく、米農家は米作りに様々な工夫をしているそうです。
       いたちごっこにはなるでしょうけど、日本人がジャポニカ米を好む限り、暑さに強いジャポニカ米の品種改良と栽培の拡大は続きます。ブランド化するために値段は上がりそうですが、生産量が増えればある程度は抑えられるはずです。
       
       蓬莱米はジャポニカ米とインディカ米の交雑種です。
       台湾では元々インディカ米の産地でした。日本統治時代に移住した日本人がジャポニカ米の栽培を始めましたが、暑さでダメになり、うまくいきませんでした。
       それでも現地の日本人のジャポニカ米の需要、そして内地の米不足と米の価格高騰、台湾をプランテーションによって内地の食料生産の拠点としたい台湾総督府の方針もあって、味がジャポニカ米に近い、交雑種である蓬莱米の栽培が始まります。蓬莱米の普及には時間がかかりましたが、少しずつ生産量を伸ばし、砂糖、樟脳、台湾バナナと並ぶ、台湾を代表する輸出品となります。
       蓬莱米は現在でも台湾で生産されているそうです。

       日本人のジャポニカ米に対する需要はおそらく有史以来高く、その生産のために土地の改良や品種改良が続けられてきました。寒いところでも暑いところでもそれは変わりません。日本人の好みが変わればまた話は変わりますが、そうでなければその土地での暑さや寒さにも負けない米作りが続けられると思います。 

      1. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

        いやいや
        米よりパンが好きな日本人が増えたということは
        同じように、将来的にはジャポニカよりインディカ米を好きな日本人が増える可能性も充分にあるってことじゃないか

        ただし、日本の気温がインディカ米最適生産地になる頃は、今のインディカ米産地は「暑すぎてインディカ米なんか作れない」となっているかも

        1. より:

          可能性があるというだけなら何でも言えますわな。
          もしかしたら、将来日本人の主食はオートミールになるかも。
          可能性はゼロではないでしょ?

    3. nanashi より:

      ちょろんぼ様

      寧ろ好意的に見られている方もいるのですが。

      「温暖化で北海道のコメはうまくなった」麻生発言が話題に アゴラ
      https://agora-web.jp/archives/2053638.html

      立民、麻生副総裁の「温暖化したおかげで~」発言を批判「この発言は許してはならないでしょう」 政治知新
      https://seijichishin.com/?p=79014

      麻生太郎副総裁の発言に脊髄反射をしてギャーギャー騒いでいるのが立憲民主党とその取り巻きというのが現実です。

      1. 頓珍韓 より:

        「温暖化で北海道のコメはうまくなった」
        という麻生さんのちょっといい話、教えていただきありがとうございます。
        良かったですね、北海道!

        確かに、近年北海道のお米美味しくなりました。
        北海道のお米は、もはや一流ブランドです。
        悪者にされる温暖化も一面だけじゃない。
        全体を見渡して考えないといけないですね。
        とにかく、北海道の農家の皆さんもよろこんでいることでしょう。

        ・・・ん?立憲共産党?

        もとい、立憲民主党が何かつぶやいている。

        「自民党支持の人も、麻生副総裁のこの発言は許してはならないでしょう。北海道の農家さんや農業者さんにも失礼です。」

        え!

        何が?

        まあ、いいか、、、毎度毎度の反自民ネタなんだから・・・
        とはいえ、選挙期間中ぐらい自分の政策を語ればいいのになぁ、もうちょっと真面目に。
        いやいやいや!!
        きっと、枝野さんはじめ顔ぶれの変わらない幹部の皆さんは、真面目だから騙ることになる政策を語れないのかもしれない。
        何かの間違いで、政権をとったとしても、弱小連立では閣外協力してくれる共産党にお伺い立てないと、何事も実行できないのだから。。。本当に立憲共産党状態なのだから仕方が無いのかもしれない。

        うーん、本当に仕方ないのかなぁ・・・
        でも、立憲共産党・・・民主党のツイッターなんて、大方の人が自民党の話を聞きたいわけでもないのだから、自分の身の周りの話をしたらいいのにと思いますね。

        ・生方幸夫衆院議員の「日本から連れ去られた被害者というのはもう生きている人はいない」という失言話とか。
        ・横浜市民の署名簿を、自らの政治活動に不正流用した篠原豪氏の犯罪話とか。

        他力本願民主党じゃなくて立憲民主党は、他力本願はほんとうにつまらないし、小物感が半端ないからやめた方がいいです。
        そんなことだから、こちらのサイトでも、韓国ネタと比べて野党ネタの人気が少ないのだと思います。

        勝手な応援団ですが、そんなところを立憲共産党には、頑張ってほしいですね

    4. ひろた より:

      九州より温暖な台湾、ベトナムでもジャポニカ米作ってますからならないです。
      台湾は品種改良しながら台湾コシヒカリ、カリフォルニアでもコシヒカリが作られています。
      温暖化すれば今まで収穫量が少なかった地域でも収穫量が上がります。多かった地域は品種改良します。種まきや収穫の時期をずらすこともしながら。
      植物はクローンが作り易いので出来てしまえば普及は早いと思います。

    5. クロワッサン より:

      温暖化がビジネスチャンスに? 気温上昇でごはんがおいしくなるワケ
      2019年06月15日 07時10分 公開
      https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1906/14/news088.html

      ファンタジスタの『二流の選手は環境の変化に対応出来ず、一流は環境に逆らわず、超一流は環境を利用する』という内容の台詞を思い出しました。

      麻生副総裁「温暖化で北海道の米がうまくなった」発言で疑われる自民温暖化対策への本気度
      2021年10月28日 06時00分
      https://www.tokyo-np.co.jp/article/139332
      >自民党の総裁、副総裁がそろって「温暖化にもメリットがある」ともとれる認識を示したことになる。危うさはないのか。

      温暖化を『絶対悪』と置かねばならぬ東京新聞の姿勢は、「非国民」や「親日派」のレッテルで異見を封殺・弾圧する手法と重なります。

  9. クロワッサン より:

    日本だけが「低賃金から抜け出せない」2つの理由
    「アベノミクスは成功した」と言うけれど……
    https://toyokeizai.net/articles/-/463122

    「中小企業の淘汰」と「正社員の解雇規制の緩和」が日本の賃金上昇の鍵との事。
    ただ、何処かの特区で後者は試験運用されてたような。

    1. sqsq より:

      低賃金から抜け出せない理由は低生産性。
      低生産性の理由は、不必要な人が多すぎること。
      不必要な人がいる理由は、終身雇用と厳しすぎる解雇法制。
      これ以上不必要な人を増やせないので非正規で埋める。
      非正規は需給の関係で低賃金。

      1. クロワッサン より:

        sqsq さん

        延命されたゾンビ企業の淘汰は違うって事みたいですね。

        ただ、必要か不必要か、よりは、正社員に任せる仕事もこなす非正規社員が居るから正社員も非正規社員も低賃金から抜け出せないのでは?という気もします。

        1. 某都民 より:

          転職活動をしていた際にに気になった点で、基本多くの日本企業が残業ありきの給与体系としているのも問題であると思いました。
          大企業であっても残業なかったら基本給安いな、と思える様な会社が少なくなかったですね。
          この給与体系を変えないといつまで経っても低賃金のままではないかと懸念しています。

          生産性の観点からしても、同じ仕事をして定時内に終わらせた社員よりも残業して終わらせた社員の方が給料が多くなるという理屈ですから、どう考えてもおかしいですよね。
          そりゃあ生産性はダダ下がりです。

          1. クロワッサン より:

            某都民 さん

            その延長線上で感じるのは、定時内でこなす為にもう一人雇うよりも残業代を支払った方が安上がりという部分です。

            会社にとって残業代を支払うよりももう一人雇った方が安上がりだとなるには、残業時の割増率を引き上げる必要があるかもですね。

            ただ、引き上げた場合の弊害として名ばかり管理職が増えそうです。

    2. 某都民 より:

      クロワッサン様

      ご返信有難う御座います。元のツリーに返信出来ない様ですので此方にて。

      そもそもとして残業有りきで仕事やらせるという考えが異常と思ってますが、まあ現実完全なゼロは難しいので多少は止むなく。

      個人的にはみなし残業にして、基本給高くするのがベストでは無くともベターだとは現職から思ってますが、日本だと悪用する企業が多そうですねえ…

      人材の流動性を高めるのも手ですが、賃金上昇への寄与はまだまだ時間がかかりそうです。

  10. だんな より:

    韓国紙「中国は歴史上、韓国の一部だった」「我が先祖の文化が黄河文明に」「文政権は歴史弱者」
    https://korea-economics.jp/posts/21102605/
    >朝鮮民族の直系先祖が古代に渤海(中国東北部)に興り、ここで創造された文化が後の黄河文明の姿となり、ここで中国文明の基礎が築かれたと主張した。

    朝鮮脳の妄想、ここに極まるニダ。

  11. 伊江太 より:

    面白ネタです。

    韓国紙「中国は歴史上、韓国の一部だった」「我が先祖の文化が黄河文明に」「文政権は歴史弱者」 コリア・エコノミクス
    https://korea-economics.jp/posts/21102605/

    はじめ相も変わらぬウリ流歴史ファンタジーかと思ったのですが、ちょっとWikiで調べてみると、漢の楽浪郡が朝鮮半島に置かれたというのは日帝統治時代に日本人歴史学者が広めたはなしで、本当の所在地は今の遼東半島辺りだという説は、アチラでは結構広く流布しているようで、キタでは正史にまでなっているようですね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E6%B5%AA%E9%83%A1#%E6%A5%BD%E6%B5%AA%E9%83%A1%E3%81%AE%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%95%B0%E8%AA%AC

    しかし、漢の支配が中国東北部までも及んでいなかったのが事実としても、妄想もここまで行くと…

    >朝鮮民族の直系先祖が古代に渤海(中国東北部)に興り、ここで創造された文化が後の黄河文明の姿となり、ここで中国文明の基礎が築かれた。

    その片鱗をチラッとでも窺わせる文献も遺物も、半島からは一切発見されない状態で、よく言うよというところですが、それはそれとして、楽浪郡遼東半島説の真偽についてはどうなのか。このサイトの読者の中には、相当詳しい方がおられそうな気がします。良かったらご教授願いたいと思います。

    1. とある福岡市民 より:

      > 楽浪郡遼東半島説の真偽

       取るに足らない妄想。論ずるに値せず。以上。

      ……で終わってもいいのですけど、もう少し足します。

       楽浪郡は朝鮮半島西部にあり、その中心地は現在の平壌直轄市楽浪区域にある楽浪土城、というのが定説です。韓国の歴史学界でもこれを定説とする考え方が主流だそうです。
       楽浪土城は昭和10年頃に発掘調査が行われてます。ここから漢や魏で使用されたものと同じ銅器や土器が大量に見つかり、楽浪郡の太守の印鑑を押した封泥まで見つかっています。これは動かぬ証拠であり、覆すのは困難です。

       楽浪遼東説を主張するのは全員韓国人、それも非主流派や在野の学者であって、韓国の歴史学界では受け入れられてないようです。なぜなら、楽浪遼東説の学者の主張は、「遺跡は全て日本の捏造だ」「銅器は交易や略奪の結果手に入れたものだ」と、お決まりの妄言を繰り返すばかりで、根拠らしいものを示した事がないからです。それでは学界に受け入れられません。

       そこでこの人達は勝てない学界を避け、一般人向けの講演会やセミナーで自説を流布しています。古代妄想ならぬ誇大妄想が大好きな「一般の」韓国人はまことに都合がいい説ですので、広く受け入れられたのでしょう。
       しかし、仮に楽浪土城の遺跡が古代朝鮮人の遺跡だったとして、それに匹敵する遺跡が他の地域で見つかっていなければ何の説得力もありませんけどね。

    2. はぐれ鳥 より:

      伊江太さま

      私もあまり詳しくはありませんが以下のような話もあります。

      楽浪郡と同時代に成立した中国の歴史書である「漢書・地理志」には、次のくだり(日本人歴史ファンには有名)があります。
      >『夫れ楽浪海中に倭人有り、分かれて百余国を為す。歳時を以って来り献見すと云ふ』

      この書き方だと、倭人が海を渡り漢の領域で最初にたどり着くのが「楽浪(郡か国かは別に)」というニュアンスです。で、この倭人というのが、日本列島の住民というのであれば、当時の倭人の航海能力では、直接遼東にまでは行けそうも無く、必ず半島経由になるハズです。それらを考えあわせると、楽浪は半島にあったと解釈するのが自然です。

      で、この楽浪が漢の郡(直轄地・植民地)か国(原住民の王が治める地域)であるかについては、一概には言えないでしょう。ただ、残された中国の歴史書や考古遺物からは漢・武帝時代に郡として設置されたのはほぼ間違いないと思われます。ただそれが、時代が下り漢王朝の国威低下と共に、独立性を高め属国→独立国へと変化したことは十分に考えられます。

      いずれ、平壌近辺の旧楽浪郡治(役所)と思われる場所から漢代中国の遺品が多数発掘されており、この地域が漢代中国の大きな影響を受けていたのは間違いありません。それを現代・北朝鮮学者や一部韓国人学者のように解釈(漢地から奪ってきたと)するのは、相当に無理があると言わざるを得ないですね。彼らにとっては、2,000年前のことであっても現代政治に直接影響するのでやむを得ない事情もあるのでしょうが、学問を純粋に学問として割り切れない彼らが哀れでもあります。

    3. たい より:

      遼東半島については戦国時代の燕の時代に遼東郡、遼西郡が設置されたという話です。
      https://ja.m.wikipedia.org/wiki/遼東郡
      史記の朝鮮列伝を見るとあまり漢の朝鮮出兵はあまり他地域より上手くは行っていないようですが、領土が獲得できていない状況で、武帝がわざわざそこに細かく四郡も設けますでしょうか?
      武帝は河西回廊の四郡を設置し(武威・張掖・酒泉・敦煌)、南越九郡も設置しました。
      帯方郡の消滅までは中国の支配を受け続けたと考えています。

    4. 伊江太 より:

      とある福岡市民様
      はぐれ鳥様
      たい様

      皆様、貴重なお時間を割いて、ご教授をいただいたこと、まことにありがとうございます。

      やっぱり、だんな様説

      >朝鮮脳の妄想、ここに極まるニダ。

      以上に、言うことなんかない! なんですね(笑)。

  12. より:

    祝 大島弓子氏 文化功労者選出!!

    ニュースで見てちょっと驚きました。確かに、彼女は少女マンガに偉大なインパクトを残しましたけど、正直言って、彼女が真に傑作と呼べるものを描いていたのは、70年代から80年代にかけての、ほんの10年ちょっとだったと思います。『バナナブレッドのプディング』『夏の終わりのト短調』『(初期の)綿の国星』などなど、読んだ時にはどれも大変な衝撃を受けました。個人的には、16ページの短編ですが、『サマタイム』という作品に、随分と唸らされた記憶があります。
    ただ、彼女の作品の凄さを説明するのはとても難しいと思ってましたので、このような公的な表彰を萩尾望都氏(2019年)に続いて受賞されるのは、実に喜ばしいことだと思っています。
    次は山岸凉子氏の受賞を期待したいと思います。

    # 長嶋茂雄氏の文化勲章にも驚いたけどね(^.^;

    1. タナカ珈琲 より:

      龍様。

      長嶋茂雄さんは文化人⁇なんですねぇ。
      今日初めて知りました。
      ブンカ人バンザイです。

      1. 福岡在住者 より:

        人の悪口を決して言わない タナカ珈琲様

        これ、人生の秘訣ですね。 私の場合、未熟でネット社会で散々悪態をかまして、攻撃されて反省していいる最中です。 

        ブンカ人バンザイです。る最中です。 
        長嶋茂雄さんは文化人⁇なんですねぇ。
        今日初めて知りました。
        ブンカ人バンザイです。

        このシュールなコメントはホント・スゴ過ぎ!!! 私はの場合、攻撃したくなるエネルギーを押さえきれない時があり、つい喧嘩を売ってしまうのですが、このさじ加減は最高。 

        1. タナカ珈琲 より:

          福岡在住者様。

          過分なお言葉ありがとうございます。
          人の悪口は決して言わない、、、
          は、ついコナイダ投稿した記憶があります。
          が、筆が滑っていると思いながらタイピングしていました。意識して、話をそらしますが、ジュウうん年前に亡妻と楽しく夫婦の会話をしていました。で、知人の鉄太郎(仮称です。)さんをテツ、テツ、テツと叫んでいたら、愛妻はひと様を呼び捨てはダメと注意してくれました。それ以降ひと様を悪く云わないようにしています。
          ただねぇ、ひとにワタシが何を云いたいか、伝わらないのが、、、以下省略。

          蛇足です。
          意識して悪口は言わないようにしていまが、何事にも例外があります。神奈川県在住の車椅子の女性、JRにイチャモンつけた人。アンナの大嫌い。小池百合子さん、ムシズガハシルと記憶しています。妻と再開した時に、叱責されます。

          1. 門外漢 より:

            テツ様は、ちえ嬢の御父君でしょうか?

          2. タナカ珈琲 より:

            門外漢様。

            当たりです。
            ちえちゃんのおとうさんです。
            よくご存じですねぇ。

  13. 匿名2 より:

    どの党にも共通のこの選挙のテーマは「分配」です。岸田さんは社会主義者だとか、言われていますよね。でも、政治に社会主義的な面が出てきてもそれは当然だと思います。ここでちょっと日本を象徴するような会社の話をします。(この本家企業のライバル会社にいましたのでよく知っているつもりです。)

    T自動車(日本電産の永守さんが師と仰ぐ、究極の低コストで自動車を製造できる会社です。)
    ・取引会社には際限のないコストダウンノルマを課し、ストップウォッチで秒単位でコスト
     低減の検証をする。そして際限なく仕入れ値をたたく。(あるコンビニは、このメソッド
     を学び、問屋やメーカーに同じことをさせている。)
    ・非正規雇用、外国人労働者で組み立てにかかる人件費を大幅削減。(外国人労働者のための
     インフラ整備は、当然、市町村持ち。=税金から)
    ・賃上げ抑制。景気が悪い時は、賃金、賞与カットは当然。景気が良い時も、将来に備える
     との名目でわずかに上げるだけ。ひたすら内部留保に励む。
    ・部材の在庫は持たない。必要な時に、必要なだけ下請けに届けさせる。検収時、無駄な
     荷取りコストがかからないよう、トラックに積み方まで指示。納品遅れは厳しいペナルテ
     ィー。下請けはそのため、常時スタンバイ体制で、体制維持コストが増大。(あるコンビ
     ニは、このメソッドを学び、問屋やメーカーに同じことをさせている。)

    まだ、いろいろありますが、このへんいしておきましょう。この会社の利益を生む大きな
    部分はコストダウンです。社員一同、一銭でもコストを削減し儲けにつなげ、ひたすら金を
    貯め込むべく日夜邁進しています。この倹約精神は、やはり日本では常に模範となってい
    います。そして、過酷だと言われようが、これだけ大きな会社になると雇用やら社会維持的
    な要素が大きく働くため、行政は何も言えなくなり、法律も及びにくくなるようです。
    正直、いいことなのか、悪いことなのか、必要悪なのか等々、私にはわかりませんし、話は
    そんなに単純なことではないのかも知れません。しかし、下請けなど、弱い立場の方々は
    まるで江戸時代の百姓のような、生かさず殺さずの状態に甘んじるしか術がなく、本当に
    かわいそうです。私はものには限度というものがあり、それを超えるのはやはり不道徳だと
    思うのです。大企業の内部留保もそうです。利益が上がったのなら、社員や下請にも還元
    すべきでしょう。ですが、まあやらないでしょう。自分さえ儲かれば自分を支えている
    取引先や社会や国家のことなどどうでもいい。こういう会社からは大きく税金をとり、広い
    意味で社員や下請けに還元する。これこそ政治にしかできないことなのではないかと思う
    のです。

    1. はるちゃん より:

      私は世界、社会、お客さん、友人知人、家族からの無理難題に知恵を絞るのが人類の進歩だと思っています。
      私も筋肉質の体を維持するために弱り始めた心臓と肺に気遣いながら毎日走っています。
      進歩を促す競争と弱者救済は分けて考えるべきかと思います。

      1. 匿名2 より:

        無理難題も中身によりけりです。無理難題が進歩をもたらすこともありますが、破滅を導くこともあるということをお忘れなく。

    2. sey g より:

      匿名2様の意見に激しく同意します。

      日本は昔三方よしのやり方を実践してうまく経済をまわしていました。
      それがいつ頃からか、経費削減、無駄をなくせ!を過度にやったせいで 輸出をしても富が日本に残らなくなりました。
      原因はわかってます。
      デフレです。
      金(マネー)の価値が下がらないためにものや人よりもマネーが大事になってしまったのです。
      本当に大事なのは、人や技術や信用なのに。

  14. H より:

    セリーグはスワローズが優勝しました。
    ヤクルトファンの皆様おめでとうございます。

    タナカ珈琲様
    我がタイガースはあと一歩足りませんでした
    一年間楽しめましたが、美味しいお酒が飲め
    るのはいつになるのか、、、
    1985年が忘れらないのは若い頃の美人の彼女を
    忘れられないのと一緒でしょうかね

  15. クロワッサン より:

    NYタイムズが24年経て金学順さん死亡記事 初の慰安婦証言
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211026001300882

    朝日新聞が何十年も経ってから嘘だと認めた、植村隆氏の虚偽報道の関係者がNYTで取り上げられたとの事です。

    ゲイ・マクドゥーガル氏やアレクシス・ダデン氏がアゲアゲしてますが、結局は軍人や兵士相手の戦時売春婦であり、日本軍慰安婦制度が『反人道的な犯罪』であるならば、今現在の地球上に存在する売春業容認国家は『反人道的国家』になっちゃいますね。

    1. はるちゃん より:

      西洋人の偽善にはもううんざりです。
      キリスト教の弊害かも知れませんが、他人を貶めれば自分が良い人になれるという錯覚はもういい加減にして欲しいと思います。

      1. クロワッサン より:

        はるちゃん さん

        西洋人と言うか米国の偽善だと受け止めています。

        米国は禁酒法を制定した程の病的潔癖症で、今は売買春を犯罪行為として取り締まってて。

        で、裏では売春婦に米軍人・兵士の性欲処理でお世話になっているのに、売春婦が健康を害したり性病になったりしない為の関与をロクにせず、使い捨てな状態で。

        下半身は裸で男性器フルボッキ状態なのに上半身は正装で紳士面してるようなものかと。

    2. 門外漢 より:

      NYTは朝日社屋内に支社を置いてるくらいですから、朝日のコピー記事でも不思議ではありません。

  16. クロワッサン より:

    慰安被害者「国連拷問禁止委員会で解決を」 韓国政府「慎重に検討」
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211026004700882

    >同委員会は拷問等禁止条約の履行を監視する組織で、韓日はともに同条約を批准している。2017年には、慰安婦問題を巡る2015年の韓日合意について、「補償や名誉回復、真実糾明と再発防止の約束などと関連して十分ではない」とし、見直しを勧告した。

    「イラクの大量破壊兵器情報は事実である」と述べる事と「いわゆる日本軍慰安婦問題は事実である」と述べる事は、最早同レベルでは?

    「イラクの大量破壊兵器情報はうそ」、情報提供者が認める 英紙報道
    2011年2月16日 15:37
    https://www.afpbb.com/articles/-/2785653

  17. イーシャ より:

    定期的に出てくる「ウリ達大勝利」のホルホル系印象操作記事です。

    「なくて買えない」売り上げ40%急増…日本で人気の韓国ドリンク” (中央日報日本語版 2021.10.27 07:13)

    そんなの、聞いたことない・・・
    でも、中央日報にしては正直な記事でもあります。

    「日本で人気」とは書いていても、「日本人に人気」とは書いていません。
    そういうことですね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      「ボトルのラベルは漢字で、国産になりすましをしている」流れに持って行くかと思いました。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        その辺りは、間違えて買わないよう注意喚起する必要があるかも。

    2. みったぁ より:

      >イーシャさん
      最近どこかのスーパーで見かけたような。
      「妙に高けぇな」でスルーしたけど。

    3. より:

      この手の記事は時々見かけますが、こんなので韓国人読者は喜んじゃうんですかね?
      例えば、日本で「韓国で日本製ビールが大人気!(事実ですけど)」と報じるマスメディアはないでしょうし、仮に報じられても、せいぜい「ふ~ん、そぉなんだぁ」でオシマイでしょう。可哀そうな人たちですねぇ。

  18. 元一般市民 より:

    ワクチン接種率は、ワクチンの認可を遅らせる、偽の情報を流して接種を拒否させる、予約システムを妨害して予約出来なくする、冷蔵庫の電源を抜くなどしてワクチンを廃棄させる、などにより、遅延させることが可能です。
    一方、新型コロナの感染者や陽性者は、デモなどで人の集まりを増やす、コンサートなどの大規模イベントなど人の集まるところにスーパースプレッダを送り込む、風俗業に感染者を従事させ続け感染経路を追えなくする、偽陽性率の高いPCR検査を多数行う、などにより容易に増やすことが可能です。
    新型コロナの第5派が収束した理由が良くわかっていませんが、もしかしたら第5派は、人為的に作られた倒閣運動だったのではないか、と思う今日この頃です。

  19. りょうちん より:

    https://gigazine.net/news/20211026-sanpei-shirato-passed-away/
    【訃報】「カムイ伝」「サスケ」の漫画家・白土三平さん死去

    ネタにしたら本当に…。
    カムイ伝第二部は蛇足感が強かったですが…。

    1. たい より:

      「サスケ」のまったく救いのないラストが脳裏をよぎります。
      戦後の漫画ブームを支えてきた漫画家さん達が相次いで寿命を迎えているといったところでしょうか。

  20. だんな より:

    岸田首相、COP26出席に意欲…文大統領と対話の可能性
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/284249
    まあ、お約束で出てくる話です。
    「ねぇよ」でお終い。

  21. だんな より:

    韓国野党大統領候補の洪準杓氏、外交公約を発表「GSOMIA維持、慰安婦強制労役問題の早期解決」
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/284251
    >洪氏は韓日関係に対して、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を維持し、岸田文雄首相と「韓日間の未来協力のための包括的パートナーシップ共同宣言」を推進すると明らかにした。また、慰安婦および強制労役問題は早期に解決されるようにすると約束した。

    こんなのが、韓国大統領になると厄介ですが、そんな事は、無いでしょう。

  22. より:

    ちょっとした小ネタ。
    本日、警視庁機動隊観閲式が実施されたそうです。その一場面が夕方のNHKニュースで放送されていましたが、BGMは陸軍分列行進曲でした。

    ん?陸軍?なぜ警視庁で陸軍の行進曲を?

    と思われた方もおられるかもしれません。実際、陸軍分列行進曲は現在でも陸上自衛隊で頻繁に使われる行進曲で、海上自衛隊における行進曲「軍艦」と似たような位置づけです。なので、帝国陸軍の後裔たる陸自で使われるのはわかるのですが、なぜ警視庁でも使用するのか。しかも、確認してませんが、全国の警察組織でも陸軍分列行進曲を使うのはおそらく警視庁だけのはずです。

    種明かしをすると、陸軍分列行進曲という楽曲の成り立ちにあります。陸軍分列行進曲は、シャルル・ルルーが作曲した陸軍軍歌「扶桑歌」と、同じくルルーが作曲した、西南戦争の際の警視庁軍歌「抜刀隊」を合体させたものでした。従って、その由来を考えると、陸自と並んで警視庁が使用するのは、極めてまっとうな話なのでした。

    NHKニュースで陸軍分列行進曲が流されたので、ふとそんなことを思い出しました。
    折角なので貼っておきます。
    陸軍分列行進曲: https://www.youtube.com/watch?v=tkX6iRXWK4Y

    個人的には、ピアノ原曲の『扶桑歌』のほうが好きですけど。
    扶桑歌: https://www.youtube.com/watch?v=T9JKUa-e8kw

    1. 門外漢 より:

      西南戦争の抜刀隊の身分は警察官でしたからねえ。
      国内の治安維持だからでしょうか?軍組織が未熟だったからでしょうか?

  23. だんな より:

    総務省のICTサービスの利用動向です。
    https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252510.html
    10代が新聞を読む時間は、1分/1日以下になってます。
    新聞を読む人の方が、テストの成績が良いという統計を新聞協会が出してましたが、マイナーな事例のように思います。
    新宿会計士の好きなcsvデータも有るから、これで一つ二つネタを作るニダ。

    1. だんな より:

      新宿会計士さま
      敬称が抜けまして申し訳け有りませんでしたm(__)m

  24. 七味 より:

    ワクチン・検査パッケージに関する技術実証というのがはじまってるそうですね♪
    https://corona.go.jp/package

    陽性者数が減って状況が落ち着いてるときに、いろいろするのは良い事だと思うけど、いまひとつ良くわかんないとこがあって、なんかモヤモヤするのです♪

    実証実験では、「感染対策をしっかりと行っている飲食店やライブハウス・小劇場、スポーツやコンサート等のイベント、旅行等において、ワクチン接種歴の確認や事前の検査のオペレーション等を検証」するそうだけど、ワクチン・検査パッケージの感染拡大防止への効果の検証みたいなのはしないのでしょうか??

    お店の感染防止対策なんかは、これまでもやってきてることだから有効性は十分確認できてるってのはわかる気がするのです♪

    ただ、ワクチン接種は発症や重症化を防ぐけど、必ずしも自分が感染することや人に感染することを防ぐとは言えないんじゃないかと思うのです♪
    PCR検査も陰性だったら(完璧じゃないけど)自分は感染してない(=他の人に感染させない)ってことは言えても、自分が感染しないってことにはならないと思うのです♪

    せっかく実証実験するなら、お客さんを追跡調査して、感染拡大が防止されてるかどうかってことも確かめてみたらいいんじゃないかって思うのです♪

    あたしが知らないだけで、すでにそんな実験なんかがされてて、ワクチン接種済みとか検査で陰性の人だけを集めても、感染拡大は起こらないって既に判明してるってことなのかもしれませんけど・・・・・・

  25. タナカ珈琲 より:

    選挙はエンタメとは申し上げませんが、、、。
    大阪の選挙はシバシバ不思議な事が起こると、維新の松井さんが言ってるそうです。
    自民党の山拓さんが小選挙区は辻元清美、比例区は自民党。コンナン常識でっせと、思います。ワタシの小選挙区は大阪5区。公、共、れい、無所属の内、どれにするか迷っています。公明党の国重さん一択デスが、ソレでは面白く無い。モリカケ桜🌸のモリさんかと心が傾いています。比例はもちろん一択で大阪ではコレしか無いとこに投票します。

  26. だんな より:

    韓国紙「日本が韓国のTPP加盟を断れば自滅」「議長国変更と中国申請タイミングを狙った」
    https://korea-economics.jp/posts/21102802/
    色々と頭を使ったし、加盟出来るはずニダの朝鮮脳妄想が書かれています。
    >チョ・ジング慶南大極東問題研究所教授は「韓国がこれまでCPTPPが追求する精神と条件に合致することをしているのに、日本が拒否すればCPTPPにおける自国の役割を縮小させる《自滅手》になる可能性がある」とし、「こうした状況を日本も分かっているはず」と述べている。

    まあ、朝鮮脳の考える事らしいと思います。
    加盟出来る話じゃ無いですけどね。

  27. イーシャ より:

    こうやってレッテル貼りをして見たくない真実を否定し、ウリナラファンタジーに必死にしがみつくのですね。

    韓国民放「従軍慰安婦を否定する韓国人勢力が集会」「日本の極右と変わらない主張が乱舞」” (コリア・エコノミクス 2021年10月28日)

    韓国の最高権威である売春婦が、ただの売春婦だと認める訳にはゆきませんよね。
    それを認めると、
    ・韓国は自分の娘を売り飛ばす極貧国だった
    ・韓女は簡単に体を売る(今でもそのようですが)
    といった、不都合な現実を直視せざるを得ませんからね。

    (以下、リンク先は全て私のブログ記事です。ご注意下さい)
    憐れな歴史ですね。
    李氏朝鮮時代は宗主国に貢女を差し出し、
    戦時には稼ぎがいいからとホルホルして戦地へ売春しに行き、
    2001年当時の買売春産業は年間26兆ウォン(GDPの5%)、専業女性は約26万人(満20〜24歳女性の4%)にも登り、 2004年に性売買特別法が施行されると売春婦が「売春させろ」とデモや裁判をし
    その後も、ワーキングホリデー制度を悪用して出稼ぎ売春を繰り返し、
    アトランタの事件では韓国人が「スパ」や「マッサージ」店に偽装して売春していたことが発覚するなど、
    韓国の歴史は売春の歴史そのものではありませんか。

    そろそろ認めたらどうですか。
    性売買・売春婦抜きには歴史を語れないのが韓国だと。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      コリアエコノミクス、面白いですよね。
      全ての記事がネタになりそう。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        ですね。
        ネタにしかなりませんけど、韓国そのものがネタネタにしかなりませんからね。

    2. イーシャ より:

      年齢層を書き間違えました。
      誤: 専業女性は約26万人(満20〜24歳女性の4%)
      正: 専業女性は約26万人(満20〜34歳女性の4%)

    3. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      ブラジルでのサッカーW杯では現地の韓国人売春婦が記事になってましたし、世界中で遠征売春してるんだろうな、と。

      ちなみに、ブラジル人女性相手に就職詐欺・人身売買・強制売春をしてますが、…

      韓国の風俗店でブラジル女性7人救出、「歌手デビュー」とだまされ渡航(cnn)
      2019.09.04 Wed posted at 18:00 JST
      https://www.cnn.co.jp/world/35142210.html

      『南米出身者が人身売買で性労働を強要されたケースは珍しいという。』との事で、…

      韓国で売春婦にされた7人のブラジル人K-POPファン 言葉巧みに “連行”……凶悪化する「外国人売春」事情
      https://bunshun.jp/articles/-/14123

      東南アジアからの就職詐欺・人身売買・強制売春が主だと取り上げられてます。

      1. イーシャ より:

        クロワッサン 様
        世界中で売春しているようですよ。
        ブラジル女性が人身売買の被害に合った件、情報ありがとうございます。韓国人の悪行リストに加えておきます。

  28. だんな より:

    中央日報から
    「日帝強制動員賠償」大法院判決3年…「なんの変化もなかった」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/80607c6c79dd254328d3c0d324e646a88a25aa89
    日韓関係には、韓国の優先順位の下落という変化が有ったんですが、ウリのせいでは無いニダなんでしょう。
    >被害者代理人のイム・ジェソン弁護士は「3年間なんの変化もなかった。3年が過ぎたのに強制動員を謝罪して賠償しろという原則的な話をそのままにしているのが残念でもどかしい」と話した。

    お前が早く現金化しないのが、悪いニダ。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

      >【現金化】韓国最高裁の徴用賠償判決から3年 被害者側が日本の不履行批判 「無視を超え『冒とく』するもの」
      http://kimsoku.com/archives/10450419.html
      >林氏は「日本の政府と企業の態度は無視を超え『冒とく』するものだったが、それでも被害者は日本企業との協議を望んでいる」と述べ、今からでも協議を求めるのであれば応じる意向があるとした。その上で、差し押さえや強制執行ではなく企業側との協議を通じて被害者が過去の被害と苦痛を認められ、賠償を受けられるよう望んでいると強調した。
       協議? あっかんべー😜。

    2. マスオ より:

      3年も経って、協議も何もないでしょう。
      早く現金化すればいいのに。

  29. だんな より:

    テレ朝ニュースです。
    選挙人名簿を不正にコピー 神奈川・真鶴町長が辞意
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9fe8773d64509b18e97a64accd31ee00db91ba6a
    最近、似たような話を聞いた記憶が有るニダ。
    名簿を不正利用していたんだっけな。

  30. イーシャ より:

    立憲共産党は、「在日のために投票してください」と言いたいのでしょう。
    もはや、正体を隠しさえしないようです。

    立憲民主党枝野幸男「国籍が違うことで選挙権を持っていない人のために投票してください」” (事実を整える 2021-10-27)
    さすが立憲共産党。
    日本のためでもなく、日本国民のためでもなく、在日を使って日本を破壊するために存在しているようです。
    連合はいつまでこんなのを支持するのでしょう。

    以前、私のブログでも、立憲共産党のポスターを見て、
    立憲民主党は国民を嫌っているようですね」 (2020.11.11 22:34:00) にて

    「日本国民」「日本」「国民」の言葉は一言もありません。
    <中略>
    「新ポスターのキャッチコピー「あなたのための」の「あなた」とは、どのぐらいの支持者を対象にしたものか。
    「すべての国民です。それと、この国で暮らす、国籍を問わず、すべての住人です。」」

    という、日本人のためとはとても思えない発言を取り上げたことがありました。

    それでは、鰓がばれることはあっても、選挙で選ばれることはあり得ませんよ。

    1. マスオ より:

      イーシャ様、立憲民主党のキャッチフレーズには、なぜかいつも「主語」がありませんでした。つまり、そう言う事なんですね。

      この前の「北朝鮮にワクチン送れ」もそうでしたが、ホント最近、正体を隠さなくなりましたね。メディアで広く取り上げて欲しいです。

  31. マスオ より:

    東スポだけれども、枝野さんが面白い事言っていたので。

    立民・枝野代表がアベノミクス全否定「悪夢の民主党政権のほうが経済は伸びていた」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/51318b79f5e67ed247094340da40f152c05eb861

    いちいち突っ込む気もありませんが、ここまで堂々とウソをつくとは、、、
    騙される人いるのかな。。

  32. クロワッサン より:

    米海軍長官 インド太平洋の秩序維持で韓国との協力期待
    2021.10.28 14:26
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211028002200882

    >徐氏はアフガニスタンで現地スタッフを国内に退避させた韓国の「ミラクル作戦」を米側が支援したことに改めて謝意を示した。

    米国の同盟国として対中牽制に参加するとは答えなかったようで。
    米韓のすれ違いが続きますね。

  33. クロワッサン より:

    終戦宣言巡る韓米協議 「望ましい方向に進んでいる」=韓国外交当局者
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211028003400882

    『迷走している』を『互いに望ましい方向に真剣かつ速やかに進められている』と、外交的修辞にて表現したようです。

    1. 七味 より:

      クロワッサン様

      この終戦宣言の話に接するときにふと思うことなんだけど、米国を巻き込まず韓国が独自に終戦宣言を出したらダメなんでしょうか?
      終戦宣言ってなんかカジュアルなもので、なんらかの義務を負うものでもなくて、いつでも取り下げられるものだそうなんだから、ひとり「終戦宣言」を出して38度線からとっとと撤退してしまえば良いんだと思うのです♪

      停戦協定に参加せずひとり戦争継続中なのに、ひとりだけやめるのは嫌なのかな?

      1. sey g より:

        七味様

        実は韓国は朝鮮戦争の当事者ではないのです。
        日清戦争は半島でも戦争がありましたが、李氏朝鮮が清に終戦宣言しても、清は何それて無視の1択です。
        実は朝鮮戦争も日清戦争と同じ様に、韓国はただの部外者だから、韓国が終戦宣言しても、世界は、はっ?!と聞かなかった事にします。

        1. より:

          > 韓国は朝鮮戦争の当事者ではない

          正確には、「韓国は朝鮮戦争休戦協定の当事者ではない」ですね。韓国軍は朝鮮戦争の当事者であり、しかも朝鮮戦争を泥沼化させた張本人です。
          釜山近郊まで追い込まれていた韓国が、仁川上陸作戦をきっかけにソウルを奪還しましたが、アメリカ軍は大統領からの指示もあり、38度線で停止しようとしていました。しかし、李承晩大統領はアメリカの制止を振り切って38度線を越え、北朝鮮領内への侵攻を開始しました。アメリカ軍は韓国軍に引きずられるように、北進を開始したのです。
          しかし、国連軍の38度線越えは、中国人民義勇軍の介入という結果をもたらしました(確か、毛沢東は事前に警告していたはずです)。つまり、朝鮮戦争が泥沼化し、半島全体を巻き込むことになったのは、かなりの部分、李承晩大統領の責任と言えます。
          そして戦線が38度線で膠着し、いよいよ休戦協定をとなった際に、最後まで北進に固執し、休戦協定に反対し続けたのは李承晩大統領です。こうして休戦協定は、人民軍司令官、人民義勇軍司令官、国連軍司令官の3者によって署名される運びとなりました。

          以上の経緯から、たとえ韓国が勝手に終戦宣言しようとも、休戦協定の当事者ではないので、協定の効力には影響はありません。人民義勇軍は、実態としては人民解放軍そのものなんですが、あくまでも義勇軍として参戦したことになっているので、改めて組織しない限り、現在は存在しません。従って、休戦協定を終戦協定に変更できるのは人民軍と国連軍だけです。韓国には何の権限もありません。

          しかし、休戦協定に署名していないということは、法的には韓国は今でも交戦中であるとも言えます。おそらく韓国人は誰一人としてそんな意識を持ってないでしょうが。

      2. クロワッサン より:

        七味 さん

        韓国が独自に述べたところで北朝鮮は在韓米軍を理由に無視するのが見えているから、かなぁと思います。

        個人的には、韓国独自で終戦宣言をして、与正姫から「シ◯ってんじゃねえよ!」って切り捨てられるのを見てみたいですけど。

      3. 七味 より:

        皆様

        返信ありがとなのです♪

        「協定」だと2者以上必要だけど、「宣言」だったらひとりでも出せるのかな?って思ったのです♪
        韓国のいう終戦宣言はいつでも取り消せる軽いものなんだから、ひとりで宣言して「賛同する者はいつでも歓迎する」とでもいっておけば、なんか運転席に座ってるっぽい感じがするじゃないですか?

  34. sey g より:

    「青春エレジーズ」
    残念なイケメン高校生5人がスーター部を作って、優勝を目指すギャグ漫画。
    マンガゼロで最終回まで読めます。
    絵が上手い。キャラがたってる。面白い。
    サクッと簡単に読めます。

    https://www.comicbunch.com/manga/end/senshun/

  35. クロワッサン より:

    森友改ざん関連資料の不開示決定、赤木さん妻が取り消し求め提訴
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b55cf29106d06974a0a1f9200281b793762caacb

    安倍総理の国会での発言も不用意ですけど、野党も「関係」の拡大解釈をしなければ、枝葉末節にこだわらなければ、自殺も無かったんじゃないかと考えるのですけどね。

    旧民主党の残党が日本共産党と同レベルの小粒揃いなのがなぁ…と。

    いや、テロリストやジェノサイダーの予備軍たる共産主義者と比べれば、旧民主党の残党は詐欺師とかのチンケな子悪党ですかね。

  36. クロワッサン より:

    沖縄振興の根幹は基地撤去 共産党・志位和夫氏<政党に聞く・21衆院選>5
    2021年10月25日 05:30
    https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1412701.html

    日本共産党が単独与党になったら、米軍基地の代わりに「非国民収容所」を設置し、万人単位を浄化をしそう…((((;゚Д゚)))))))

  37. クロワッサン より:

    テドロス肺炎を世界的に大流行させた責任者が続投したとの事です。

    WHO、テドロス事務局長再任へ 対立候補なく
    https://nordot.app/826825678939717632

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

sqsq へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告