読者雑談専用記事通常版 2021/10/30(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/11/02(火)』を11月2日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    本日は日直中なので検食をこれから取ります。
    ところで、先日の検食でロールキャベツっぽいのが出たので、かぶりついたら、中には挽肉が1gも入っていなくて、本当にキャベツだけをロールしたものでした。他のおかずにふりかけが付いていたので栄養士は確信犯だと思いました。

    1. クロワッサン より:

      りょうちん さん

      キャベツだけロールは何気に美味しそうですねw

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/12f482f611f2cc4660b1bb06eaf23c08
      第084話 グンマー戦争 Day-7~14 虎たちの戦争

      赤ちゃん爆弾は、The Pacificですけどあれは酷い創作だと思いました。
      なのでこの作品ではちゃんと倫理的に赤ちゃん人形なのです。

      1. 七味 より:

        タイトルだけみて返信なのです♪

        https://ja.m.wikipedia.org/wiki/お前はまだグンマを知らない

        ( *ˊᵕˋ)σ 凸ポチッ

    3. だんな より:

      りょうちんさま
      一番乗りおめでとうございます。
      健康に良いんじゃないのかな。

    4. ちかの より:

      りょうちん様
      1番getおめでとうございます。
      キャベツだけロール、ホント健康に良さそうですね。

    5. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/bf048352cf679eea67674e774c181ed6
      第085話 グンマー戦争 Day-14~21 オール・ユアタンク・アア・ビロング・トゥ・アス

      このお話に出てくる、恐るべき兵器のプロモーションビデオです。
      https://www.youtube.com/watch?v=b60OZhrTB6o

  2. クロワッサン より:

    [寄稿]メルケル時代の16年と大韓民国の政治
    登録:2021-10-29 09:46 修正:2021-10-30 07:09
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/41543.html

    >しかし韓国はどうか。韓国で自らを「保守」と称する人々を見てみよう。彼らは共同体を語れば「アカ」と攻撃し、民族を語れば「容共」と非難し、歴史を語れば逃げたり歪曲したりし、文化を語れば垣根を作って生きている人々だ。

    『共同体』は知らないけど、

    『民族』を語る連中は北朝鮮の核兵器を『民族の核兵器』として守らんとする連中っぽいし、

    『歴史』を語ると保守も革新も妄想だらけだろうし、

    『文化』を語る連中はウリジナルを推し進めるしか能の無い連中なんじゃないかな?

    >フランク=ヴァルター・シュタインマイヤー大統領はメルケル首相のドイツを「歴史上に存在したあらゆるドイツ国家の中で最高のドイツ」と語った。いまや韓国政治もメルケル首相から学ぶところがなければならない。

    今の国務総理の金富謙氏が、文在寅韓国を『韓国史上最高の韓国』と語るようなもんか。

    1. りょうちん より:

      メルケル氏は何年も前から加齢性に運動神経疾患悪化しているのは動画から明白でした。
      もっと早くに勇退すべきだったでしょうね。

      ドイツは経済は絶好調ですが軍事は最悪ですね。
      その逆が良いとは簡単には言えませんが。

      1. クロワッサン より:

        りょうちん さん

        個人的には難民無制限受け入れで後年の評価を落としに落としたと受け止めてて、その前に引退していれば…と思うのですが、メルケル首相にはスリーパー的要素も感じて、後世の政治学者からどんな評価を受けるか、正直なところわからないです。

    2. だんな より:

      クロワッサンさま
      韓国が右傾化してるとか言う人の話は、読んでも無駄ニダ。
      韓国の記事で、欧州と比較しようとするのは、大体支離滅裂だと思います。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        『韓国の政治地形は、世界で類を見ないほど極端に右傾化している。保守をせん称する守旧、進歩を装う保守が互いに寡頭支配する政治地形こそ、韓国の真の姿だ。』のところですね。

        極左から見れば社会は随分と傾いて見えるでしょうし。

        1. だんな より:

          クロワッサンさま
          日本は、さぞ極右でしょう。

          1. より:

            安倍さんが「極右」だそうですから、後は推して知るべし。

    3. より:

      『メルケル 仮面の裏側』(川口マーン恵美・著、PHP新書)を読むと、メルケル氏の生い立ちから現在までの軌跡がよくわかります。彼女が強力な指導者であったことは間違いありませんが、果たして彼女はドイツを、そして欧州を良い方向に導いたと言えるのか。上掲書を見る限りでは、キーワードは「旧東ドイツの牧師の娘」であるように思えます。

      いずれにしても、韓国がどうこう言えるようなレベルの人ではありませんが。

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        はい、川口マーン恵美氏が伝えるメルケル首相像を考えると、負の側面が優勢に感じます。

  3. 引きこもり中年 より:

    明日は投票日です。みなさん、投票に行きましょう。そして、明日は各社マスコミの、どの選挙結果予想が正しかったかが分かる日です

    1. 田舎の一市民 より:

      引きこもり中年様
      彼らは自らを国民の代表と嘯いていますが、我こそは国民の代表、我々の考えが国民の考えだというなら、国民の意思表示である投票結果を読み違えるなんてことある訳がないんですよね。
      その矛盾を問いただせば何と答えるのかな、と常々疑問に思ってるのですが。

    2. 元日本共産党員名無し より:

      期日前投票して来ました。一面識も無い候補ですが自民党の方に小選挙区と比例は自民党に投票しました。ウチの選挙区は日共はカスリもしないが維新が根強いエリアなので心配です。

  4. だんな より:

    今日は、寿司屋のランチでばらちらしセットとミニうどんです。

  5. 門外漢 より:

    K殿下のお名前が、合格者名簿に見当たらないそうですね。
    追加発表もあるらしいので、一縷の望みはあるのかも知れませんが・・・

    1. ちかの より:

      門外漢様
      K.K.もしホントに不合格なら、嘆かわしいです。
      なんでこうも、燃料投下しちゃうんでしょうか。
      11月30日の秋篠宮殿下のお誕生日会見も、どうなることやら…。

    2. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      KKは不合格の方が面白い
      ところで、野球にもKKコンビというのがいたよね
      ヤクザに当番日教えた投手と、覚醒剤常習者のコンビ

      1. nanashi より:

        バシラス・アンシラシス様

        KKコンビの高校の後輩で、来季より名古屋の某球団の監督に就任したT内野手もなかなかなものですよ。
        彼の嫁さんは893の娘だと言われていますし。

        1. 匿名 より:

          中日の若頭?

        2. 門外漢 より:

          投手K氏の御子息は最近テレビCMでよくお目にかかりますが、視る度に「なんだかなあ」感を抑えられません。

    3. りょうちん より:

      あの人、高嶺の花のパートナーに相応しい身分という強迫観念からスペック以上の挑戦を無理押ししている感が痛々しいです。

    4. はにわファクトリー より:

      浪花節でぃ、日本国民を泣かせる立身出世逸話はこれからも続く。

      1. 門外漢 より:

        ♪いつかやってくる~ きっとやってくる~

  6. 星のおーじ より:

    おはようございます。
    昨夕、東京18区のJR駅前でイラ菅さんの応援演説に出くわしました。福島原発が大爆発しなかったのはイラ菅直人が手腕を振るったからだと言ってました。
    思わず頭が沸騰して、吉田所長をへいこぷたーで邪魔した菅直人がぁ~、と言ってしまったのですが、周りにいた松下玲子武蔵野市長が「それはデマだ」と言いました。
    それ以上その場にいると暴力振るいそうにイラついたので、止む無く自己防衛の為に帰ってきました。夕べからず~っと自己嫌悪。。ヤジも言えない。。。

    1. クロワッサン より:

      星のおーじ さん

      >ヤジも言えない。。。

      そう言う場って基本的に候補者の主張を聞く場だから、ヤジを飛ばすのは宜しくないですもんね。

      有限な時間を聞く価値の無い話しを聞いて浪費しなかったのは良い事です。

      1. イーシャ より:

        > ヤジを飛ばすのは宜しくないですもんね。
        地方選挙で共産党候補者が演説して「最低賃金をXXXX円に」と言っている所へ近寄り、「朝鮮人とおんなじこと言うとるな」とマイクに乗るほどの声量で私が声をかけてあげたのは、応援だったのかヤジだったのか・・・
        どうせ、聴衆なんていませんでしたけど。

    2. より:

      まったく、あの連中の認知歪は際限がないですね。落としても比例で復活してきやがりますし。

    3. 匿名29号 より:

      >福島原発が大爆発しなかったのはイラ菅直人が手腕を振るったからだと言ってました。

      えっ? 1,3,4号機は次々と水素爆発を起こしましたが、あれは違うのですか。
      3号機は核爆発の疑いを持たれています(ホンマかいな、まあ、核反応によるものには違いないけど)。 あれなどはイラ菅直人氏「へいこぷたー」の放射性すかっし屁と思いますが。

  7. サムライアベンジャー より:

     産経で元マラソンランナーに、「日本の借金は…」と語らせていたので、会計士様の本を紹介しておきました。
    https://www.sankei.com/article/20211029-Z22QEXALR5IUBLEQBYVELKCLW4/
     産経もやっぱり「マスコミ」ですね。よく顔の知られて人に社会問題を語ってほしいという心理はわかりますが、たかがスポーツ解説者。経済の専門家ではないのです。

    「まず重要だと思うのは、安全保障だ。周辺諸国では武力で現状を変えようとする動きが目立つ。」という部分はあってますが。

  8. だんな より:

    【舛添直言】日本と韓国、関係悪化状態を放置したままでよいのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d81a2bcce97db1c801568cb9bf918f512b920e27
    まあ、書いてる人が舛添氏ですから、「隣国だから関係が良くなければならない」とか相応の内容です。

    最後が
    >日韓の双方が、相手の立場を理解し、日韓新時代への歩みを始めねばならない。ヨーロッパでは、矛を交えたフランスとドイツが協力してEUを動かしている。ヨーロッパ人にできてアジア人にできないはずはない。

    そんなこたぁねえやなぁ。
    全く韓国の特殊性については、出てきませんね。
    「韓国の特殊性」は、まだマイナーな話なのかな?

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      舛添要一氏は東京都の公有地に第二韓国人学校を建てるのをブチ上げて、地域の住民からは待機児童問題を解決して欲しいなどと猛反発を喰らってた程の『韓国LOVE❤️』な政治家だから、韓国の特殊性なんて説明を受けても『理解したくないから理解しない』の類いじゃないですかね?

      北朝鮮に対する文在寅と、韓国に対する舛添要一は同じって事で。

    2. 七味 より:

      だんな様

      >日本と韓国、関係悪化状態を放置したままでよいのか

      別にいいんじゃないかな?

      は(⑉˙ᗜ˙⑉)て??ナニカモンダイアリマスカ?

  9. ちょろんぼ より:

    何週間をおき度々繰り返される「南国より日本が平均賃金で負けた」という記事

    でも、不思議な事がある。
    1人でも転勤で東京から移転したら、「#東京脱出」というタグの
    トレンドが一位になるのに、日本から南国に就職に行く人がいない。
    日本で選挙権が無いと叫ぶ人達は多いが、選挙権は行使できるし、安い賃金で
    日本で働かず、差別にあわず高い賃金の自国で働けるのに、実行もしない。
    羽田・成田・札幌・福岡の飛行場が南国に就職する為、混雑しているという報道も無い。
    「#日本脱出」のタグをつけて、転職等する人達が大勢現れても良いはずである。
    ところが。あるニュースで南国で未就職の人達は大勢おり、本で就職させなければ
    ならないという記事がある。 南国の賃金が日本より高いのなら、南国で就職すれば
    良いはずだけなのに何故賃金が安く・差別される日本で就職させようとしているのか?
    強制連行した徴用工を再度作りたいのか? 本当に不思議である。 

    南国に就職した人数は解らないが、話に聞くのはいわゆるK-POPに憧れた
    いわゆる日本人が行っているのがあるが、「世界に光輝く、躍進するK-POP」が
    本当なら日本で芸能人になりたい人達が、日本でデビューできず南国に行くと
    いった話も聞かない。

    何か報道できない闇の事情があるのか、知りたい。

    1. だんな より:

      ちょろんぼさま
      韓国人の労働者は、40代で名誉退職です。
      日本から韓国へ行く人が少ないのは、朝鮮語を身につけてまで就職する理由が無い為でしょう。

    2. サムライアベンジャー より:

      ちょろんぼ様

       韓国の一人当たりのGDPについては確かこのサイトでも言及されていましたし、他にも分析記事がたくさんあります。

      <一人当たりGDPが増えても普通の韓国人が豊かになれない理由>
      https://www.newsweekjapan.jp/kim_m/2020/01/gdp.php

       メディアの言うことが本当なら「韓流はもはや日本に定着した」ハズなのに、ワーキングホリデイ利用者がほとんど増えていません(最新データはないですが)。

      日韓ワーキング・ホリデー制度
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/korea/nk_wholiday.html

       確か近年でも、日本→韓国への渡航者は300人台、韓国からは、イ・ミョンパク政権時に枠を広げて以後1万人枠目いっぱい来ています。

       韓国の若者に、アルバイト先1万件を提供しているような制度です。こういった制度も日本側の負担が大きいので、声を大にしてなくさせてゆきたいです。民間交流しても改善されないような国との関わり合いは、もうやめましょうよと。

    3. 匿名 より:

      コロナワクチン完了率も日本を上回った途端にニュースで取り上げ始めた。下回っている間は完全スルーだったのに。んで韓国はまだまだ収束してないけど何でかなー?ふっしぎー。あ、日本が「チート」してる設定だっけかー(棒

  10. sey g より:

    CO2で地球温暖化。
    簡単に言うと、太陽からのエネルギーは 時間が経つとゼロになります。これは、太陽が無くなった世界を想像したらわかります。
    逆にもし、太陽からのエネルギーが減らなければ地球は灼熱の惑星となります。
    CO2の増加が、地球温暖化の原因なら、逆に 今の様にCO2を排出し続けないと 地球は寒冷化し穀物生産量が減少する学説を出せばいいのではないか。
    どうせ、今の学説も科学的根拠希薄な 先進国成長阻害の為のものなんだから。

    1. 七味 より:

      sey g 様

      いまひとつ、よくわかんないのです??

      原因とかはともかくとして、これから太陽活動の低下とかで、太陽からのエネルギーが減っていくって予想があるのかな?
      その予想が当たってると、これから地球は寒冷化するから、むしろ大気中のCO2を増やして寒冷化を防ぐべきだってことなのでしょうか??

      そういえば小さな頃、今の自体は間氷期でも気温が比較的高い時期にあたってて、これからだんだんと氷期に近づいていくので気温は低下していくんだって話しを聞いた記憶があるのです♪

      1. sey g より:

        七味様

        説明が下手ですみません。
        地球は太陽光があたるので暖かくなります。
        しかし、熱が逃げていくので 灼熱地獄になりません。
        入る熱と出ていく熱が丁度いい感じなんで、人間が住めます。
        太陽から遠くなると、入る熱と出ていく熱で出ていく方が多いので極寒の惑星になるのです。

        で、温暖化説は 出ていく熱がCO2で阻害されて地球が暖かくなると言ってるので、逆にCO2で熱が出ていくのを阻害しているから寒冷化しないと言い換えたらCO2削減は悪になるのではないかと思ったのです。

        太陽エネルギーが減る予想はありません。
        自分はCO2が温暖化の原因だとは思ってません。
        人の出すCO2が環境に影響を与えるとは思ってません。それは、先進国の邪魔をしたいある国の策略で、欧州がそれを儲けのタネに利用してると考えてます。
        なら、どんな理由でも、CO2削減が意味ないというわかりやすい説明があればいいなと思いこの説を考えました。

        1. 門外漢 より:

          sey g 様

          >CO2削減が意味ないというわかりやすい説明

          これは無駄な足掻きなのです。
          地球温暖化はCO2の増加、それも人為的に排出するCO2の影響であることは「もはや疑う余地は無い」のだそうで、それの裏付け理論を提唱した真鍋氏にノーベル賞まで与えられました。
          なので「CO2削減が意味ないというわかりやすい説明」をいくらやったところで、それで世の中が変わるなんてことは、ここ1世紀くらいの間では無いと思います。
          1世紀くらい先になれば、CO2原因説の嘘が明らかになってるかも分かりませんが。
          でもまあ温暖化は確かなので、海面上昇や異常降雨・砂漠化などが起きるのは間違いありません。
          それにどう備えるかというレベルでは、CO2が原因だと思う人は太陽光パネルをせっせと設置(中国から買って)すれば良いし、そう思わない人は高潮や洪水に備えて堤防を造ったり、砂漠化対策の用水路を造ったり、作物の品種改良なんかを一生懸命やれば良いのです。
          CO2=悪という判決は出たので、今更CO2を弁護するよりは、それを前提に動くのが賢いのでしょう。

          ただCO2濃度が上がると哺乳類の脳機能は低下するらしいので、人類はどんどんバカになるんだと思います。

          そうだ!立民諸君に酸素ボンベをプレゼントしてやろう!

        2. 匿名 より:

          sey g 様

          返信ありがとうございますm(__)m

          >で、温暖化説は 出ていく熱がCO2で阻害されて地球が暖かくなると言ってるので、逆にCO2で熱が出ていくのを阻害しているから寒冷化しないと言い換えたらCO2削減は悪になるのではないかと思ったのです。

          言いたいことはわかる気がするのです♪
          17世紀頃にはロンドンのテムズ川が凍結してスケートができるくらい気温が低かったそうですが、CO2削減すると、そんな時代に逆戻りしちゃうんだぞ!
          みたいな感じでしょうか?

        3. 七味 より:

          sey g 様

          返信ありがとなのです♪
          趣旨はわかった気がするのです♪

          >で、温暖化説は 出ていく熱がCO2で阻害されて地球が暖かくなると言ってるので、逆にCO2で熱が出ていくのを阻害しているから寒冷化しないと言い換えたらCO2削減は悪になるのではないかと思ったのです。

          「CO2削減しちゃうとテムズ川が凍結してた17世紀頃の気候に戻っちゃうよ」ってことですね♪
           地球は2030年からミニ氷河期に入るのか?
           https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/062500060/
          (写真だったか絵だったかを見た記憶があるんだけど、見つからなかったので代用なのです♪)

          ただ、温暖化の議論ってこれ以上暖まるのを防ごうってことだし、CO2削減も2013年比で目標たててたで、17世紀とかそれ以前の状態に戻そうって話じゃないと思うのです♪

          1. 七味 より:

            上の匿名さんもあたしなのですm(_ _)m

            上のは投稿せずに、書き直した下のだけ投稿したつもりだったけど・・・・・・

            お目汚し、ごめんなさいなのです♪

        4. 元ジェネラリスト より:

          横から失礼します。

          >太陽エネルギーが減る予想はありません。

          宇宙物理(?)では、太陽は過去から未来にかけて、光量は一貫して増え続ける=熱くなる、と予想しています。
          メカニズムは核融合の話が絡みますが割愛します。
          ただし、1億年で1%、という時間軸ですが。(笑)
          ですが、長期では気温は上がっていくバイアスになります。

          仰るように温暖化には、関わる要素がCO2に限らずたくさんありますし、自然のあり様なので善悪ではないんですよね。
          ただ、CO2削減の文脈には、人類が自然に影響を与えることを悪とする考えが根幹にあると思いますので、CO2などの効用を謳っても無視されるのだろうと思います。
          人類を自然の一部と見ないのは、キリスト教の発想とも関係あるんでしょうかね。

          あとは余談で、私の言いたいことを・・・
          温暖化要素は他にもあるので、CO2を削減したからと言って温暖化を止められるとは限らないので、CO2削減努力は、せいぜい人間の良心に訴えた「できることをやろう」「最大限努力しよう」活動なんだと思います。
          ちょうどいい頃合いでの「寸止め」も難しいと思うので、結果「行き過ぎて寒冷化しちゃった。テヘ」なんてこともあると思います。

          まあそんな程度の話なので、人同士がいがみ合ってキリキリやるのではなく、やるんだとしてもゆっくりやりましょうよ、と言いたいですね。(ぐれ太が人を非難するときに見せる表情には嫌悪を覚えます)

          人間が住める土地は、温暖化では減り、寒冷化では増えるので、後者の方が歓迎されやすいかもしれません。

          1. 愛読者 より:

            温暖化すると降水量が増えて,砂漠の緑化も進み,現在の寒冷地も住みやすくなるので,人間の住める土地の面積は増えるはずです。ただ,それが,シベリアとか中国の砂漠だったりで欧米から都合が悪いのと,逆に住みにくくなる土地がヨーロッパに沢山あるので,政治的意味で問題なのでしょう。
            例えば,ベネチアとかオランダとか。北海道の農業生産が増える,というのも本当ですが,政治家が口にするとまずいです。温暖化で人類が絶滅することはないです。

    2. sey g より:

      七味様
      門外漢様
      元ジェネラリスト様
      愛読者様

      コメントありがとうございます。
      現在の環境問題は、集団ヒステリーに近いものがあります。
      だいたい、日本が排出量を半分に減らしても 中国が1割増やしたら 排出量はふえるんです。
      Co2と気温の関係は10年やそこらで結果がでるものでなし、結果がなかなか出ないもので不安を煽るのは詐欺師の常套手段。
      co2が減ると寒冷化する説は 石油産業とか自動車産業の戸外の科学者が広めてくれると嬉しいな。

  11. より:

    こんにちは。土曜の午後のひととき、みなさん出が早いですね。

    ところで、当方もサイトを更新しました。
    『既存の広範な変異株に対応できる、超強力中和抗体』
    https://reisei2.blogspot.com/2021/10/ultrapotent-neutralizing-antibodies-against-SARSCoV2-VOCs-and-VOIs.html

    アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ、イプシロン・・・・その他の変異株を中和できる、無敵の抗体のお話です(Science)。
    前の記事と合わせると、なんだか抗体世界の全貌に触れられるのではと思います。
    https://reisei2.blogspot.com/2021/10/shared-antibody-response-to-SARSCoV2.html

    免疫関係については論文が次々出てまして、中和抗体についても凄い論文が目白押しの状態です。
    パンデミックが医学を進歩させているようです。

    1. だんな より:

      現さま
      どの株も同じレセプターに結合するんだから、それを邪魔する抗体も出来る事が有るでしょう。

    2. 愛読者 より:

      論文が増えすぎて,読む時間も気力もなくなりますね。まあ,でも,今後悪い方向に進むことを警告する論文は,あまりない気がします。

  12. だんな より:

    昼飯食べて、買い出しのついでに期日前投票済ませて来ました。
    国民と立民が、両方とも略称「民主党」でした。
    多分半分ずつ分ける事になるんでしょうね。
    立憲は、民主党と違うと言うんだから、「立憲」にすりゃあ良いのに。

    1. 元ジェネラリスト より:

      私も事前投票所に行って驚きました。
      得票数で比例配分だそうです。

      1. 裏縦貫線 より:

        立憲でも立件でも国民でも元祖でも本家でも共にでもない、正式名称「民主党」が有ったら、どう按分するのでしょうか….

  13. クロワッサン より:

    韓国紙「慰安婦問題で強制か自発かは本質ではない」「当時日本に公娼制あったが国際法違反」
    2021年10月22日
    https://korea-economics.jp/posts/21102202/

    狭義の強制性から広義の強制性に対日批判の焦点をずらそうとしているようで、そうなると「日本軍慰安婦問題の特殊性」が無くなりますね。

    そして、狭義の強制性による対日批判は日本に対する誹謗中傷であったという事で、韓国政府や韓国の市民団体らによる「日本への真正性のある謝罪と賠償」が必要ですね。

    さて、朝鮮戦争時の第五種補給品や洋公主、モンキーハウス、ライダイハン、外貨を稼ぐ英雄、売春婦らによる売春させろデモなどについて、韓国が「韓国の売買春問題の特殊性」を直視出来るかどうかですが…?

    1. より:

      > 狭義の強制性から広義の強制性に対日批判の焦点をずらそうとしている

      朝日新聞が件の大虚報をしぶしぶ取り消した後、同じような趣旨で強弁し続けてますね。
      なお、現在でもヨーロッパのいくつかの国では、おそらく無制限ではないでしょうが、売春は合法です。

      初めに結論ありきで議論しようとすると、どれほど支離滅裂になり得るかということの見本ですな。

      1. クロワッサン より:

        龍 さん

        そうですね。

        あと、此方の記事に欧州における性労働規制の地図があります。

        被害者でも厄介者でもない性労働者
        2021/04/07 08:30
        https://www.swissinfo.ch/jpn/society/%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%A7%E3%82%82%E5%8E%84%E4%BB%8B%E8%80%85%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E6%80%A7%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85/46507662

        最近フランスで15歳に設定された性的同意年齢やスイスでの公的売春施設を考えると、広義の強制性の観点で日本軍慰安婦問題を論じても『古今東西における売買春にまつわる普遍的問題』程度にしかならないんですよね。

        売春ドライブイン「セックスボックス」登場、スイス・チューリヒ
        2013年8月19日 17:13
        https://www.afpbb.com/articles/-/2962489

      2. クロワッサン より:

        龍 さん

        コメントが留保されたので、欧州における性労働規制の地図だけ貼ります。

        被害者でも厄介者でもない性労働者
        2021/04/07 08:30
        https://www.swissinfo.ch/jpn/society/%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E8%80%85%E3%81%A7%E3%82%82%E5%8E%84%E4%BB%8B%E8%80%85%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%AA%E3%81%84%E6%80%A7%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85/46507662

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

      >一方で当時すでに「国際法上(女性及び児童の売買禁止に関する国際条約(1921))で禁止された人身売買が公娼制と日本軍慰安婦制度を貫通している」と指摘した。
       他国との間では条約上問題となることもあるかも知れないが、当時韓国は日本の一部であって、条約より国内法の方が優先する。

      1. 門外漢 より:

        だから併合の合法性をやかましく言うんでしょうね。
        しかし、そもそも人身売買じゃありませんからね。

      2. 七味 より:

        宇宙戦士バルディオス様

        当時も人買いの類は違法で、それを取り締まってるって記事なんかもあったんじゃなかったのかな?

        犯罪行為を全て防げなかったら、国は謝罪と賠償をすべきとか言われても、バカ言われても困っちゃうと思うのです♪

        1. クロワッサン より:

          門外漢 さん
          七味 さん

          当時の日本でも、女性の同意無しに前借金を抱えさせるのは問題視されていたようですが、一旦は同意したのに「同意してない」と女性が言い出すのは有り得る事です。

          で、前借金を抱える女性に対して前借金を返すよう求める事は合法で、女性が売春して返すのも合法ですが、稼ぐ手段として女性に売春を強要するのは違法でした。

          なので、「普通に働いて返すなら10年20年掛かるけれど、売春して返すなら2年や3年で返せるぞ」などと言う分には合法です。

          「完全な自由意志による売春」と見做す為に「借金を抱えた女性の売春は禁止」としたところで、借金を抱えた女性の借金が無くなる訳でもなく。

          ちなみに、韓国は当時の価値観を現在の価値観で判断しますが、今は売春を「醜業」と蔑視する当時の価値観が変化している最中ですね。

      3. クロワッサン より:

        宇宙戦士バルディオス さん

        それと、日本は朝鮮半島を適用外と留保して条約に署名してた筈ですし。

        売春する女性に対するセーフティネット無しで売春禁止を強行した事で売春婦による売春させろデモが起きた事を彼等が直視出来ているか、疑問を抱きます。

        1. 宇宙戦士バルディオス より:

           吉見義明は、慰安婦を輸送した船舶内は、日本本国と同じ扱いだから条約が適用されると主張していたけど、日本政府と日本国民(慰安婦)の間に、条約の適用はないんですよね。条約の国内適用の手段を講じておかなかったという過失は、主張できなくもないが、当時の法律では国家の不法行為責任は問えないことになっていた。

          1. 匿名 より:

            宇宙戦士バルディオス さん

            国家無答責の法理ってヤツですね。

            で、船舶内が日本本国と同じ扱いなら、適用されるのは娼妓取締規則になるのかな?とも。

  14. だんな より:

    弾道ミサイル潜水艦を建造した大宇造船がハッキング被害、北の犯行か
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/30/2021103080006.html
    こういうのは、韓国が漏れるようにしてるんですね。
    そして、ウリナラは被害者ニダと言ってるアリバイ作りの記事なんです。

    1. ちかの より:

      だんな様
      そうでしょうね。
      先日の新宿会計士さんのご指摘の通り、新しい北への情報提供手段、ですね。
      被害者のふりして北も南もwin -win 、ですね!

    2. 福岡在住者 より:

      あと、韓国に300以上あると言われている暗号資産(仮想通貨)もそうでしょう。 まあ、そこ国の一般若者が費やしているレベルですから、北の将軍さんレベルではカップラーメンくらいでしょうか。(ブッタッ!キム ブッタッ!キッム エースコックさんスゴ過ぎます-笑-)

      もう一つ、バラエティー番組や延長の夕方の地方ニュースなどで、定期的に韓国情報を出してますよね。 キー局だけでなく、福岡の地方局でもコロナ禍の中で「今週の韓国(ソウル)情報!」などと謎レポートをしています。ず~っと。(こんな状況下、なんでオマエがそこにいるんだぃ?)   全国ネットのキー局(東京)や大阪発も盛んに、必要以上に半島情勢を報道をしてます。 不思議ですね。
      ごく一部の在日(来日)韓国人や、ごく一部の在日韓国籍北朝鮮人や特権朝鮮人が、この辺の一般レベルの「生の感覚」情報を北へ送り、それを元に指令を受て対日工作活動をしているのでしょうかね。

      だからでしょうか、マスメディア(関係者)や芸能人(関係者)は、多国籍ではなく偏重した国籍(帰化人・在日・来日)に偏っていると思います。

       

    3. はるちゃん より:

      北と南は役割分担で核兵器の開発をやっています。
      北が核を、南は核の運搬兵器を開発しています。

      最近、南からのフッ素化合物や電力の供給が途絶えているので、北の将軍様は不満を募らせているのでしょう。
      日経新聞や売国野党などが、「韓国と話し合え」と言っているのは、北への支援が目的であると思われます。

      1. 団塊の世代の現役親父 より:

        今は昔、昭和の時代、TBS唯一の健全な番組「時事放談」において、細川隆元が、
        日経を、「日本で一番右寄りの新聞」と評したことがありました。
        しかし、今は、媚中ベースの新自由主義(つまり、反日自虐史観)の旗手に成り
        下がった感がありますね。

  15. 匿名 より:

    選挙期間に突入して立憲民主党等の特定野党の公約を見ていると、小野不由美著の”華胥の幽夢”を思い出して仕方がない。
    責難は成事にあらず(上記の書より引用)

  16. だんな より:

    チキンラーメンどんぶり 屋台のソース焼そば
    https://www.nissin.com/jp/products/items/10618
    イオンで安売りしてました。
    当たりだと思います。
    因みにチキンラーメンは、好きでは有りません。

    1. sey g より:

      だんな様

      これ、美味しかったですね。
      安売りするぐらい、人気ないのかな。
      珍しさで、手に取ったら思いのほか旨かったです。

    2. より:

      確かにこれは悪くなかったです。また安売りしてたら買おうかな。
      なお、チキンラーメンシリーズでは、冷食のチャーハンも結構いけますよ。味は悪くないのだけど、なぜかお値段お安めというコストパフォーマンスに優れた製品だと思います。https://www.nissin.com/jp/products/items/10163

      そういえば、私も長いこと日清のチキンラーメンは食べてません。
      あの手の味のものならば、100円ショップで買える以下の製品で十分です。
      https://tokyo-ramen.com/pages/25/detail=1/b_id=112/r_id=1/#block112-1

    3. だんな より:

      sey gさま、龍さま
      コメント付くと思ってなかったので、ありがとうございます。
      評価も共感していただいたようで、安心しました。

  17. クロワッサン より:

    【時視各角】小粒指導者、怪物指導者
    https://japanese.joins.com/JArticle/284293

    ブリンケン米国務長官は創作でしょうかね。

    大国ならば小国の無法行為に寛大な対応をすべき、とするのであれば、かつての米国が日本叩きをしたのは『恥ずべき愚挙』だとして謝罪と賠償をして貰いたいところですが。

  18. クロワッサン より:

    韓中日ネット世代はなぜ憎み合うのか
    登録:2021-10-29 10:23 修正:2021-10-30 07:57
    http://japan.hani.co.kr/arti/culture/41544.html

    >中日の若者世代が、自国を自慢するバラエティ番組程度の楽しい愛国心を享受したのが「プチナショナリズム」であったとすれば、「東北工程」問題からはじまり、韓服、キムチ、江陵端午祭などを中国のものと主張するといった中国のいわゆる「万物中国起源説」に憤慨したネットユーザーの間で、様々なナショナリズムのキーボードバトルを通じて積み重なった感情が、THAAD配備以降の中国の「限韓令」やコロナパンデミックの状況で爆発したというのが、現在の反中感情だ。

    韓国がセンズリーなヒストリーで『俺SUGEEEE!』な教育をして来た事を認識出来ていないようです。

  19. たい より:

    今日は衆議院選挙ということで晩のテレビは選挙特番一色です。
    地上波20時〜22時で選挙特番以外の内容はEテレだけ(大阪)
    なんでこう最近のテレビ局は横並びで同じ事をするんだろうと嘆息します。

  20. だんな より:

    投票出足、前回から0.83ポイント減
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a1e416dc919ad16cde8b65c9096f0779e4938d8b
    投票の出足が悪いようです。
    関東地方は、午後雨の予報。
    投票に行ってない人は、早く行ってくるニダ。

  21. クロワッサン より:

    いよいよ投票日ですね。

    立憲共産党勢力はどうなることやら。

  22. ちょろんぼ より:

    立憲の江田議員が現在非課税扱いであるNISAに対し、課税すると公言している。
    本人は衝立があったから聞き間違いがあったとしているが、他の出演者・司会からも
    再度確認されて、課税すると言っている。
    他の立憲議員が江田議員はNISAを知らなかったと弁護している。
    立憲民主党で一番経済に詳しいという人であり、幹部がNISAを知らない事に
    感動が抑えきれない。
    江田議員がNISAを否定した事に2種類の意味があると、他のコメント欄に
    記入があった。
    1)NISAが自民党が成立させた案件だから、絶対否定したい
     南国の大統領が交代すると必ず起きる伝統芸能ですね。
    2)NISAを本当に知らなかった。
     議員様であるから、民衆の資産形成手段なんて関係ないですからね。

    でも、私はもう一つの理由があると思う。
    それは、1)+2)の合作である。
    3)NISAが自民党政権で作った案件だから、否定したいのもあるが
     そもそもNISAを知らないの合作

    経済が少しでも解っているなら、夜盗に居続ける事が出来ないのは明白である。
    尚、NISAは使い勝手は役人が決めるから悪いのは当然の事であるが、家計の
    金融資産の54%を占める現金同等品を株式投資にすこしでも移行してもらうのが
    目的である。 2021年度1-3月期家計金融資産は1,946兆円で現金相当品が54%
    を占めている。 この現金 1%で約11兆円、これを株式運用で配当3%と仮定すると
    3,300億円の配当、660億円の税収が見込まれるのである。
    こんな簡単な事さえ理解できないのが、夜盗である。
    (注:夜盗が使い勝手の非常に悪いNISAを改定して、使い勝手を良くする方向に
    向かう…やっぱり無理だろうな~夜盗だし。)

    1. 七味 より:

      ちょろんぼ様

      NISAって配当も非課税じゃありませんでしたっけ?

      受け取り方法によっては課税されるってことを言ってるのかな?

  23. 新宿会計士 より:

    自己コメントニダ
    選挙に行って来たニダ
    どこに投票したかについては秘密ニダ

    1. 元ジェネラリスト より:

      投票先を決めて事前投票に行ったけど、つい出来心で比例区を違う党に入れてしまったのは秘密ニダ。

    2. タナカ珈琲 より:

      ワタシも選挙に行ったニダ。

      選挙区は投票先は皆さんの知らないトコだから平気ニダ。
      籠池さんニダ。カゴイケさんは維新の悪口をイッパイ言っていったニダ。
      だんな様と一緒に手を振っていたニダ。だんな様は元気ニダ。だんな様違いニダ。
      比例区はお決まりのとこニダ。
      最高裁は、これからも緊張して仕事するように考えて、みんなペケ、、、ニダ。

      蛇足です。
      近頃、個人情報がうるさいですが、ごみのような個人情報(ワタシの事)の保護は考えるだけで頭が禿げるニダ。

    3. 七味 より:

      あたしも行ってきました♪

      新聞社の人もいて出口調査をやってけどパスしちゃいました♪

      1. だんな より:

        七味さま

        立憲共産党って言うチャンスだったのに。

        1. 七味 より:

          だんな様

          その発想はなかったのです♪

          調査の人も無理強いする感じじゃなくてぼんやりしてたのです♪
          あたしんとこは、開票率0%で当確が出るほどだから、やる気が無かったのかな?

    4. イーシャ より:

      最高裁判所裁判官国民審査で誰にチェックを入れるか、覚えるのがちょっと大変だったニダ。

  24. より:

    WIN11の準備ができましたとかで、早速入れてみたのですが、私のようなトウシロウにはありがたみが分かりませんでした。
    (ウィンドウの開きが早い?)

  25. クロワッサン より:

    少女像前で「水曜集会」できず 11月から制限解除も保守団体が場所取り=韓国
    2021.10.31 11:09
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211031000300882

    韓国の最高尊厳たる売春婦の御威光が衰えてきたのかも(-_-;)

    1. イーシャ より:

      呪のツリメ像を見ると韓国人が
      「韓国は売春婦の国と思われる(実際そうなんだけど)のが恥ずかしくなる」
      ところまで追い詰めないといけないニダ。

      1. クロワッサン より:

        イーシャ さん

        遠征売春婦を世界中に送り出してる状態だし、生き神様たる売春婦様を崇めない不敬な輩は韓国社会から締め出されそうですけどね(o^人^o

  26. クロワッサン より:

    90歳を過ぎても核兵器廃絶を訴え続けた活動家、日本被団協の坪井直さん死去
    登録:2021-10-28 20:37 修正:2021-10-29 07:03
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/41533.html

    >2016年5月、バラク・オバマ当時米大統領が現職大統領としては初めて広島を訪問した時、被爆者代表として会った。坪井委員はオバマ大統領に「(原爆投下は)人類の間違ったことの一つ。それを乗り越えて我々は未来に行かにゃいけん」と話した。

    オバマ大統領が広島を訪問した時の韓国の反応を取り上げないのは何故でしょうね…?

    <オバマ氏広島訪問>「日本に免罪符を与えてはならない」
    2016.05.13 19:43
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20160513002100882

    1. クロワッサン より:

      集るネタにせん!と日本に来たのは流石と言うべきか。

      韓国人原爆被害者が広島訪問へ  米日に謝罪・補償要求
      2016.05.12 18:08
      https://jp.yna.co.kr/view/AJP20160512003600882

  27. だんな より:

    yahooです。
    衆院選、あなたが最も重視するテーマは?
    https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/42663/result
    一位は、「森友問題の再調査」で変わってません。
    オールドメディアのバイアスだけでは無く、工作員によるネット世論工作が、存在する事を忘れてはいけないと思います。

  28. だんな より:

    投票率0.48ポイント上回る26.78% 午後4時【更新中】
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODL221R60S1A021C2000000/
    前回より少しは、投票率が上がるかな。

  29. 新宿会計士 より:

    もうすぐ記事を一本更新するニダ
    大した記事じゃないけど選挙が終わると書きたい放題になるニダ

  30. イーシャ より:

    貧困だけが理由ではないと思いますよ。

    <北朝鮮内部>女子高生の「援助交際」・売春が拡散 なぜ? 当局は根絶を指示し取締り強化するが…” (アジアプレス・ネットワーク (リンク先は Yahoo の記事 10/31(日) 17:32)) より。

    ◆売春増加の理由は生活悪化だけではない
    <中略>
    親が未成年の娘に、「外でお前も稼いで来い」と売春を強いるケースもあるんです。

    全然驚きません。
    「北と南は同じ民族」ですからね。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      被るとこだったニダ。
      金を貰えるだけ、ラッキーでしょう。

  31. 宇宙戦士バルディオス より:

    『沈相ジョン「『謝罪を受ける』と言った文大統領、密かに慰安婦合意認定」批判』
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/58643559.html
    >沈候補はこの日、国会でイおばあさんと会い「朴槿恵・文在寅両政府が認めた合意だとしても、沈相ジョン政府は、真の謝罪のない越権合意は決して認めないということをこの場でもう一度約束する」とし「『国連拷問防止協約』を通じた解決に積極的に乗り出すだろう、必要ならば私が大統領選候補として文在寅大統領に直接要請する」と述べた。イおばあさんも「『私が解決してきた』とおばあさんたちに話せるよう、(慰安婦問題が)拷問防止委員会に絶対行かなければならない」と強調した。
     はぁ? 拷問の事実はあるのかよ? またお得意のお涙頂戴か? もう騙されないぞ。
     それ以前に、国連拷問禁止協約とかには遡及効があるの?

  32. 宇宙戦士バルディオス より:

    『沈相ジョン「『謝罪を受ける』と言った文大統領、密かに慰安婦合意認定」批判』
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/58643559.html
    >沈候補はこの日、国会でイおばあさんと会い「朴槿恵・文在寅両政府が認めた合意だとしても、沈相ジョン政府は、真の謝罪のない越権合意は決して認めないということをこの場でもう一度約束する」とし「『国連拷問防止協約』を通じた解決に積極的に乗り出すだろう、必要ならば私が大統領選候補として文在寅大統領に直接要請する」と述べた。
     はぁ? 拷問の事実はあるのかよ? またお得意のお涙頂戴か? もう騙されないぞ。
     それ以前に、国連拷問禁止協約とかには遡及効があるの?

  33. 欧州某国駐在 より:

    ただいまNHKの国際放送を観ています。(サマータイムが終わって日本との時差も少しひらきました)
    これを書いている時点で残り17議席が未定ですが自民党はどうも議席を減らす感はあるもののすでに単独過半数なんですね。維新がすでに38議席獲得でこれはすごいですね。自民を嫌った人が維新に流れたのでしょうか?立民は現在92議席ですが、現在の101議席より増やせるのでしょうか?(ま、どうでも良いのですが)
    在外投票をするとおかしなことが起こる(2009年の悪夢)という個人的なジンクスがなくなってすごくホッとしています。

  34. 機旅 より:

    改憲勢力が2/3超えとツイッタで…
    沖縄自民2議席w 自民が大きく負けたの東京都大阪だけ?

  35. たい より:

    立民の辻元氏落選。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d9a7384c8360db03a616bb8d8c442d74b7da1a8
    まとめサイトのコメントが、お約束の様にアレばかりになっていて笑いました。
    では私も。
    「セメントいて」

  36. クロワッサン より:

    朝日新聞の選挙情報は読売新聞より分かり易いですね。
    https://www.asahi.com/senkyo/shuinsen/

    一見民主党は109議席から96議席となり、文明の破壊者、人類の敵の日本共産党は12議席から10議席に。

    岸田総理の「聞く力」云々書いてますが、朝日新聞が支援する自称リベラル(笑)勢力に先ず述べて、叱咤するところだったんじゃないかと。
    https://www.asahi.com/articles/ASPC10DN7PB0ULZU00H.html

  37. クロワッサン より:

    新宿会計士 様

    雑談掲示板へのリンクがトップページ上段のいつもの場所から消えてます。

  38. マスオ より:

    「枝野は選挙結果の責任を取って党首をやめろ」って声も多いけれども、私は是非、枝野さんに立憲共産党の党首を続けて欲しいと願ってます。
    無能な指揮官がいる組織は、身を滅ぼすという事を、歴史が証明しています。
    立憲共産党は、地球上から消滅してほしい組織です。

    真っ当な野党は、今回の選挙で分かったように、徐々に目が出て育ってくれそうです。
    日本人でよかったな、と思います。

    1. 元ジェネラリスト より:

      私も辞めないでほしいと思います。
      立憲は枝野商店なのですから、党首の座にしがみ付いてほしいです。
      ここは心を鬼にしてほしい。潔さなんて、自分らしくないですよ、と言ってあげたいです。

  39. 機旅 より:

    茂木幹事長と。
    じゃぁ、あてずっぽに林外務大臣?小野寺外務大臣?世耕外務大臣?

    1. より:

      大穴で河野外相再任もあるかも。
      総理にするには「ちょっと……」ではあっても、外相ならば一応実績があるので。

    2. 元ジェネラリスト より:

      ちょっと穴的に、薗浦外相、佐藤隊長外相。
      小野寺氏はちょっと、あるかもしれないですね。
      いつも困ったときの小野寺氏。

    3. 機旅 より:

      >龍様 >元ジェネラリスト様

      レスありがとうございます。そうですね、河野外相再任あるかもしれませんね。
      佐藤隊長、ああ、髭一佐おられましたね、昨今参院はこの人にしか入れたことない…。

  40. とある福岡市民 より:

     立件民主党、略して民主党の、9年ぶりの大敗が帰って来ました。
    これを記念して、「帰って来たウルトラマン」の替え歌を再掲します。

    金(キム)にも 切られる 在寅(ザイトラ)のように
    遠く 離れて 日本に寄生
    政権退陣に血道をあげて 下がる支持率 あとわずか
    とどろく批判に耳ふさぎ 帰って来たぞ 帰って来たぞ 民主党

    志位と 組んで 狙った票は
    自民と維新への 贈り物
    コロナを無視して もりかけ桜
    身内の不祥事で ブーメランくらう
    共産党票もらうため 帰って来たぞ 帰って来たぞ 民主党

    炎上の 果てに 崩れる王国
    選挙(たたかい) 破れて 朝が来る
    東海(トンへ)のかなたに輝く紅星(ほし)は
    あれがあれが ふるさとだ
    中共朝鮮守るため 帰って来たぞ 帰って来たぞ 民主党

    1. 福岡片田舎 より:

      とある福岡市民様に触発されて作ってみました。
      「妖怪人間ベム」の替え歌です。

      アカにまみれて生きる
      俺たちゃ立憲共産党なのさ
      人に本音をみせられぬ
      まもののようなこのこころ
      「早く政権与党になりた~い」
      暗いさだめを吹き飛ばせ
      ジロー、シールズ、エダノン
      立憲共産党

      衆院選に涙を流す
      俺たちゃ立憲共産党なのさ
      アベを懲らして人の世に
      生きるのぞみに燃えている
      「早く総理大臣になりた~い」
      暗いさだめを吹き飛ばせ
      ジロー、シールズ、エダノン
      立憲共産党

      参院選に願いをかける
      俺たちゃ立憲共産党なのさ
      市民のために戦って
      いつかは生まれ変わるんだ
      「早く主義国家になりた~い」
      暗いさだめを吹き飛ばせ
      ジロー、シールズ、エダノン
      立憲共産党

  41. クロワッサン より:

    共産・志位氏、辞任せず 衆院選退潮も責任論を否定
    https://www.sankei.com/article/20211101-ABTR26DZYVK7JC4S2FOJBFD5OQ/

    政治方針は正しかったが残念な結果に終わったから政治責任は無い、という理屈が通用するなら、任命責任とかの追求は一切出来なくなるんじゃないの?

    1. クロワッサン より:


      >政治方針は正しかったが残念な結果に終わったから政治責任は無い


      >政治方針は正しかったので残念な結果に終わったけど政治責任は無い

    2. だんな より:

      クロワッサンさま
      「共産党内の独裁をやめるつもりは無い」という事でしょう。
      貧しいが故に共産党を支持して、利用され、貧しさを続けてしまう支持者は、結構いるんじゃないかなぁ。
      デモに参加したり座り込みをして、生計を立てているプロ市民も、100人くらいしかいないんじゃないかな。

      1. より:

        私が住んでいる街は、比較的共産党と公明党の勢力が強いと言われております。
        つまりは……そういうことなんです(-.-;

  42. 新宿会計士 より:

    都内のコロナ動向<11/1(月)時点>
    新規陽性…9人(前日比▲13人、前週比▲8人)
    7日平均…19人(前日比▲1人、前週比▲5人)
    重症者数…14人(前日比±0人、前週比▲6人)
    新規死亡…0人(前日比±0人、前週比±0人)

    ついに新規陽性者数がヒトケタ台に!
    まぁ、月曜日はそもそも要請の報告者数が少ないんですけど、それにしてもヒトケタってのは久しぶりの快挙ですね。

    1. だんな より:

      新宿会計士さま
      要請ではなく陽性でしょう。
      慌ててコメントしたニカ?

  43. 新宿会計士 より:

    06/27(日)…*386 *317 *476 *714 *674 *660 *715 | *3942
    07/04(日)…*518 *342 *592 *920 *896 *823 *951 | *5042
    07/11(日)…*613 *503 *829 1150 1309 1272 1411 | *7087
    07/18(日)…1008 *727 1391 1839 1984 1367 1148 | *9464
    07/25(日)…1785 1449 2889 3234 3920 3386 4143 | 20806
    08/01(日)…3134 2282 3798 4316 5149 4688 4652 | 28019
    08/08(日)…4139 2972 2775 4425 5133 5908 5249 | 30601
    08/15(日)…4358 3119 4534 5567 5729 5529 5247 | 34083
    08/22(日)…4448 2537 4328 4334 4783 4350 3691 | 28471
    08/29(日)…3124 1969 2926 3176 3097 2534 2370 | 19196
    09/05(日)…1854 *974 1634 1840 1677 1246 1276 | 10501
    09/12(日)…1072 *615 1011 1058 *832 *790 *865 | *6243
    09/19(日)…*563 *301 *258 *538 *533 *239 *382 | *2814
    09/26(日)…*302 *155 *250 *268 *219 *200 *198 | *1592
    10/03(日)…*161 **87 *144 *149 *143 *138 **82 | **904
    10/10(日)…**60 **49 **77 **72 **62 **57 **66 | **443
    10/17(日)…**40 **29 **36 **41 **36 **26 **32 | **240
    10/24(日)…**19 **17 **29 **36 **21 **24 **23 | **169
    10/31(日)…**22 ***9 **** **** **** **** **** | ***31

    1. どみそ より:

      これ すごいことですよね。
      どっかのお国とちがって なぞの「検査結果待ち」という項目はありませんから。
      開発に成功するかどうか わからないながらも mRNAワクチンと ベクタータイプに研究開発費を投下した 安倍の業績。
      確保したワクチンの迅速な接種体制をつくった 菅の業績。
      ワクチン管理を厳格に保ち 使用されるまで失活しないよう努力された流通の方々。接種計画・接種業務を担った お役所・医療機関の方々。
      おかげで 東京都は新規陽性者一桁です。
      ありがとうございます。 

      1. 美術好きのおばさん より:

        しかし、すぐに次の波が来て、医療サービスが切迫……と、ならないことを切に願っています。

        「日本政府は、新規入国、水際対策を緩和」(日経新聞11月1日)
        https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA313C30R31C21A0000000/

  44. どみそ より:

    昨日 京王線車内で 刺傷放火事件がありました。
    国領駅に停車したのですが 「車両とホームの隙間からの転落を防止するために乗務員らが車両ドアやホームドアを開けない判断をした」とのことで 乗客は 窓のわずかな隙間(たぶん40cmくらい)から脱出しておりました。
    これ 正しい判断だったのでしょうか。
    油をまいたうえでの放火ですから 爆発的に火災が広がれば 大被害となっていたことが考えられます。
    理由はともかく ドアを開けず乗客を閉じ込めたことは 韓国地下鉄でおきた「乗客閉じ込め火災大量焼死事故」
    と 同じ結果になっていたかもしれません。
    各駅に設置されているホームドアですが 腰の高さまででない 全面密閉型だったら 窓からの脱出もできなかったと思います。
    今回は幸いにも火災が広がらず 窓から逃げ出すことに間に合いましたが 駅で想定外の位置に停車した場合でも 容易に脱出できる対応を考えることが必然となりました。
    この事件を教訓に 車両からの安全で迅速な避難方法を検討していただきたいです。
    (安易に線路に降りると 三河島事故のように 対向列車にはねられてしまいますので 警戒してください。)

    1. はるちゃん より:

      >「車両とホームの隙間からの転落を防止するために乗務員らが車両ドアやホームドアを開けない判断をした」

      私はテレビのニュースを見て、車掌がドアを開けることが出来なかったのは、車掌が動転して腰を抜かしていたからなのかなと思っていました。

      乗客がホームから転落する事を避けるために、犯人が刃物を振り回して放火する車内に乗客を閉じ込める選択したのということですね。
      やはり車掌は動転して正常な判断が出来なかったという事になると思います。

      緊急事態が発生した時は、ホームまで走行して自動的に停止してドアが開くというシステムを開発する必要がありますね。
      最近のエレベーターは、地震時の閉じ込め防止のために、最寄りの階に停止してドアが開くようになっているようですし。

    2. りょうちん より:

      ステイツなら、

      「乗客が拳銃で武装していれば、すぐに制圧できたのに!」

      とNRAが声明を出していたでしょう。

  45. 機旅 より:

    立憲の次代表は長妻じゃないかな、勝手な妄想ですがw

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。