読者雑談専用記事通常版 2021/10/23(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『』を正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

    「日本に、韓国の傀儡政権を作らせないために、選挙に行きましょう」と訴えれば、投票率は上がるのでしょうか。

    1. ちかの より:

      引きこもり中年様
      1番getおめでとうございます。
      韓国の傀儡政権?
      もう少しわかりやすい言葉でないと、若者層には刺さらないのでは?
      と、思います。

    2. だんな より:

      引きこもり中年さま
      一番乗りおめでとうございます。
      韓国の傀儡政権は出来ません。
      出来るとすれば、中朝の傀儡政権です。

  2. 亀井 より:

    私見です。
    ●インターネットからも投票できるように制度(不正防止含む)を整備する。
    ●NHKの辛気臭い政見放送番組だけでなく(平日の仕事中に見られる訳ないだろ)、もっと面白くて為になるプログラム(動画サイトとかにもう有るのかも知れないが)を幅広い媒体で流す。

    若者の投票率は、選挙運動をエンタメにしないと上がらないのでは?

  3. sqsq より:

    ヌリ号
    韓国メディアは今回のロケットを成功したと騒いでるけど、衛星の軌道投入失敗なら、このミッション失敗でしょう。ロケットを打ち上げる目的は衛星の軌道投入。今回は模擬衛星だったけど本物の衛星だったら軌道投入失敗してロケットの打ち上げに成功したと言えるのか。
    手術でガンを取ることには成功したけど患者は死んだというのと同じ。何のためにロケットを打ち上げてるのか考えた方がいい。

    ところで
    ロシアのロケットで初めて宇宙に行った韓国人は女性だったの知ってる?
    なぜ女性? これには面白い話がある。
    彼女はもともとリザーブで、ロケットには別の韓国人男性が乗るはずだった。
    ところが、この男、訓練中にロシアのマニュアルを韓国に送ろうとするなどスパイのようなことをして再三ロシア当局から注意を受けていた。それでもやめないので、ついに韓国に送還、代わりにリザーブの女性が乗ることになった。この女性、栄えある韓国初の最初の「宇宙飛行士」になったが、その後韓国を出国してアメリカでアメリカ人と結婚してしまった。さんざん金を書けたのにと韓国では避難轟々。韓国では「宇宙飛行士」と呼んでいるが、この女性程度の関与では、宇宙関係の業界では“宇宙旅行者”または“宇宙関係者”という呼称になるとのこと。

    1. 七味 より:

      sqsq様

      よそのところの話だから、成功失敗の評価は好きにすればいいと思うのです♪

      実際に衛星を打ち上げるための最終確認が目的じゃないだろうし、今回の打ち上げの目的が達成されていれば成功、目的が複数あってその一部が達成されていれば一部成功、目的が何ひとつ達成されていなければ失敗くらいでいいと思うのです♪
      だとすると、目的の高度には到達したそうだから、(一部)成功でいいんじゃないでしょうか?

      あたしは衛星投入に失敗したことよりも、韓国がロケット打ち上げの技術を持ちつつあること自体が怖いのです♪
      きっと日本向けのにミサイルとか、日本の衛星の妨害とかに使うと思うのです♪
      ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

    2. だんな より:

      sqsqさま
      人が見える範囲で打ち上がって、爆発しなかったんだから、韓国人にしてみれば上出来だと思います。
      宇宙飛行士の話と同じで、「何のためにロケットを打ち上げてるのか」は、何大宇宙強国とホルホルするためでしょう。

      1. がみ より:

        EUが出来る前からロケット打ち上げは各国でやってたんでザックリ11番目、数えかたによっては15番目なんですが、主張は7番目。
        今日の記事では露米中に次ぐ4番目の宇宙強国だそうです。

        50年前の日本の4回の失敗をやたら取り上げていますね。

        いっそ国産1回目から文飛行士の有人ロケットにすれば大記録だってのに。

        1. 農家の三男坊 より:

          韓国は未開の地から50年遅れレベルまで近づけたと思っているのだろうか?

    3. カズ より:

      個人的には、1段目+2段目(4機+1機)のエンジンはロシア製エンジン部品を韓国で ”ノックダウン生産した国産機” だから打ち上げに成功し、3段目は”純国産”だから失速したのではないかと思っています。

      1. がみ より:

        エンジン組み立て、軍手でやってたし…

        1. カズ より:

          がみ 様
          >エンジン組み立て、軍手でやってたし…
          まさに、”ノックアウト生産” ですね・・。

        2. ちょろんぼ より:

          がみ様

          軍手を悪くいうのは、よくないです。
          安いし、使いやすいし、交換できるし、でも精密品組立には
          向かないと思います。(除く;一部の国)

  4. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    今日は今まで寝てました。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/348d0f91fe93b78ef137c374a49dfea2
      第082話 グンマー戦争 Day-1/2 陸王

      立体機動装甲歩行戦闘車出したかったけど、さすがに時系列がおかしいのでした。

  5. 世相マンボウ 。 より:

    自称国産のヌリ号について
    sqsqさんご指摘の通りと感じます。

    時事通信のコメント欄などには
    「誇らしい」(?笑)と思わず正直だったり
    sqsqさんのような当たり前の指摘に
    「悔しがって称賛できない」(?笑)などの
    韓流で普段はスガがあアベがあの人たちが
    モゴラ叩きのように頭を出しているのが
    見受けられます。

    40年前の廃棄処分の
    ウクライナのミサイルを
    くず鉄に偽装して密輸したのがベースの
    韓流自称国産ロケットなのですが、
    Yahooニュースを筆頭に
    韓流汚染の日本のメディアでは
    「宇宙七大強国(?)」やらの
    半島だけで通用するゴリ押し表現まで
    打ち上げ前から繰り返し流されてきました。

    ただ、英国BBCの22日の記事などでは
    そんな取るに足らない技術には目もくれず
    「しかし今回の打ち上げは、
     同国が 現在進めている兵器開発の
     増強の一環とみられている。」
    としっかりその危険性指摘を中心に据えてます。
    当時は科学衛星と主張して
    今は凶器を持って立て籠もり犯状態の
    北の将軍のケツを追いかけている
    文ちゃんの姿を正しく捉えています。

    気象衛星にしてもはやぶさにしても
    正しく科学ロケットの道を歩み
    人類の平和と未来に貢献する日本のロケットに、
    「周辺のアジアの国国の懸念があ~」とか
    さんざんおっしゃられた朝日新聞さんたちなのに
    北の将軍のケツを追う姿が明らかな
    文ちゃんのロケットには指摘をなさらないのは、
    お立ち位置が明らかで面白いと感じます。

  6. 美術好きのおばさん より:

    本日、楽韓さんが20周年を迎えられたそうです。

    20年前の2001年当時、お隣の半島があのような国とは想像だにしていませんでした。今日、半島の歴史や民族などについて現実を知り、事実を認識できたのも、ひとえに楽韓さんをはじめこちらの皆様のおかげと感謝しています。これからも、どうぞよろしくご指導お願い致します。

  7. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    ヌリ号打ち上げは「普通に成功した」と思っている日本の一般人も多そう

  8. より:

    出典がアレなので、お気楽に見ればよいと思うのですが、某まとめサイトに「経営者目線から見た日本人の給料が上がらない理由」という話題がありました。

    http://military38.com/archives/56184467.html

    自称経営者氏が本当に企業経営者なのかはわかりませんが、彼が言うところの「給料を上げなくても良い理由」にはちょっと考えさせられました。
    要点を上げると、
    ・給料を上げなくても従業員が辞めない
    ・労働者がちっとも団結しないので、圧力を受けることがない
    ・労働者が団結しないのは、中小零細企業やフリーランスが増えたせいだ

    確かに、もう長いこと、日本で労働争議やストライキの話題を聞きません。労使協調路線が根付いたと言えば聞こえはいいですが、単に牙や爪が全部抜かれただけなのかもしれません。もちろん、隣国のように無闇に戦闘的で、暴虐の限りを尽くすような労組が望ましいとはけして思いませんが、企業の内部留保の総計が400兆円(でしたっけ?)を超えているという話を聞くと、我が国の労組はなにやってんだと思わないでもありません。

    何が最適解なのかはよくわかりませんが、なんとなくモヤモヤする気持ちだけが残りました。

    1. 欧州某国駐在 より:

      龍さま

      >労働者がちっとも団結しないので、圧力を受けることがない

      小生も、これにはなるほどと思いました。
      欧州各国ではしょっちゅうストライキがあります。(業種はいいませんが)
      ストがあると全体の動きが止まってしまうことも多々あるのでこの対応に追われるのは本当にアタマきます。あるとき「日本ではこんなに頻繁にストなんて起こらない」とグチったところ同僚が「だから日本は給料が上がらないのではないか?」とマジ顔で言われたことがあります。確かに言われてみれば・・・うーんモヤモヤしますね・・・。

    2. かばさん より:

      私が若い頃は稼いだ分は給料を上げろという気持ちで仕事をしていました。
      私は稼ぎに見合う報酬は払うべきだと思っています。
      今、私は給料を払う立場になっていますが、今の人は給料は稼ぐものでは無く貰うものになっているのでは無いでしょうか?
      経営者に対して挑戦的な社員が少なくなっているように感じるのは私だけでしょうか?
      何か物足りません。
      私の責任かも知れませんが。

    3. なんちゃってギター弾き より:

      こんにちは。
      ここに来られる方なら既に読まれているとは思いますが「溜池通信」です。
      http://tameike.net/comments.htm
      URLの10月23日のところですが、日本は「成長より分配を重視してきた」との分析です。安倍首相の時、連合が政権の賃上げ要請に異議を唱えたって珍事(?)もありましたね。

    4. ちょろんぼ より:

      龍様

      日本人の給料が上がらない一番の原因は、日本の人口・特に労働人口が
      多いのが一番の原因だと思います。
      昭和20年以降給料が順調に上がってきたのは、戦争により日本の人口
      特に労働人口が減少しており、経済成長と共に人口は増え給料が上がってきました。
      昭和20年代生まれの人達が、今貧しくても結婚すれば何とかなると言って
      おりましたが、それは給料が上がる事が前提だから子供が生まれる頃には
      給料もそれなりに上がるという事が期待できました。
      現在の日本は人口・特に労働人口が多すぎて、退職した人がいても直ぐ代わりの
      人が見るかるような状態です。 これでは、給料は上がりません。

  9. 欧州某国駐在 より:

    昨日、半休をとって日本の皆さんより一足お先に大使館で投票してきました。さて来週以降どう反映されるか?

    ところで社内で半休を取得する際、オンラインで申請するのですが、休暇取得の理由の項目がなんと40項目くらいあります(苦笑)。いつも一番上の方のHolidayかSick(Sickをクリックするとさらに症状、具合の悪い部位などの項目がドカッとでてきて、見慣れない単語も少なからずあるので少し面倒)で申請していたので他になにがあるのかよく把握していませんでした。いつもみたいにHolidayで申請しておこうかなと思いながらも、他に何があるんだろう?とだらだらスクロールしてみたところ、「election ballot」(選挙投票)というのがありました!日本だと先ず単独では設けない項目だな~と思いながら(笑)ここをクリックして申請しました。この国は平日に投票するのが当たり前なのでこういう項目があるんでしょうね。ちなみにあとでボスに呼ばれ「この理由はなに?クリックミス?」と訊かれたので、細かい説明は面倒だとの思いで「結論から言うと日本の首相を選ぶ選挙だ」とテキトーにあたらずも遠からじ的なことを言ったら、「先日、Kishidaに決まったんじゃないのか?もう変わるのか?」と突っこまれて結局さらに面倒なことになってしまったのでした(英語が得意な人には面倒ではないと思いますが)。英語ミニマイズでしのごうとしたとんだ失敗例でした。

  10. 匿名29号 より:

    確かに平均給与はこの30年ほとんどといってよいくらい上がっていません。 しかし、日本は年功賃金の割合を多く残す企業も多くあります。 つまり、平均給与は上がらないけれど人は年をとってゆき年功賃金分が増えるので個人の手取り賃金は増えてゆきます。悲しいのは年功分がない非正規雇用やアルバイトの方々で、賃金は上がっていません。

    国際的に見るとGDPは韓国より低くなったとか何とか言われますが、30年前の日本は人件費の割合が高過ぎて低賃金の途上国の製品に太刀打ち出来ませんでした。しかし30年の間に低賃金筆頭だった中国は賃金上昇が著しく企業は国外に逃げつつあります。捻くれた見方かもしれませんが、国際競争力を回復するための雌伏の30年と前向きに考えれば如何でしょう(犠牲もありましたが)
    高度成長期前の「低賃金の割に優秀で勤勉な日本人」の再来と先端技術力の温存とインフレを回避できれば、遠からず再飛躍の時期がめぐってくる、とはかなり楽観的ですが、そう考える方が気が楽になります。

    1. 匿名29号 より:

      れれっ? 先の龍様のコメントについての記載でした。
      何で独立のコメントになったんだろ。

      1. タナカ珈琲 より:

        匿名29号様。

        ワタシもタマに、そして、トキドキあります。
        きっと、iPadの機嫌が悪い時なんです。ホントですよ。
        で、ワタシは気分が良い時は、も一度始めから入力しますが、機嫌の悪くなった時には、構わずに送信します。
        まぁ、機械が気分を害した時はアナログ人間が束になっても勝てませんデス。はぃ。

        1. 匿名29号 より:

          ブートアップが遅いので機械を叩いたためヘソを曲げたようです。

    2. sqsq より:

      デフレで物価が下がっていれば実質の賃金は上がっているのでは?

      非正規が多くなった理由は厳しい解雇法制(4つの条件を満たさないと人を解雇できない)のせいじゃないですか?
      あの条件だと仕事が減っても会社がつぶれる寸前まで正社員を抱えていなければならない。
      非正規を悪のように言う人がいるけど、非正規を認めなければ雇用自体が増えないでしょう。

      1. とある福岡市民 より:

        > デフレで物価が下がっていれば実質の賃金は上がっているのでは?

         デフレとは言え、食料品は値上がりしてます。
         輸入食品は海外のインフレの影響を受けるので値上がり続き、または量を減らしてます。国産の生鮮品もブランド化による値上げを行ってます。だから同じ金額でも買えるものが少ないです。
         衣料品、日用雑貨、車なんかは値下がりしてるかもしれませんけれど、食料品ほど買いませんので実感しにくいです。
         そして何よりも、消費税のせい。昭和末期に比べて平成末期と令和期は8〜10%を余分に払わされてます。

         また、実質賃金が下がっている最大の理由は増税です。
         所得税、住民税は以前に比べて高く、社会保険料(これも税の一つ)はそれ以上のペースで増加してます。そのため少々給料が上がっても、税金が増えて天引きされ、手元には給料が上がる前よりも残らなくなります。

  11. だんな より:

    今日は、家族の所へ行ってきました。
    昼食は、有名ラーメン屋に行こうと思いましたが、午後2時に20待ちでしたので、駅の方に戻ってそれっぽいカレーになりました。
    妻の使ってるノートパソコンの調子が、イマイチで相談されました。購入は、遠距離別居時代ですので、関わってません。妻は、極度の素人、私も最近は、ほぼ素人です。

    そこでですが、ノート型パソコンのメモリ増設の質問です。
    ネットで丸々引っかかったんですが、
    【NEC】LAVIE(NS600/HAW)メモリ増設や簡単なレビューなど
    https://jizilog.com/ns600-review
    この中で、8GB×2の16GBに増設しています。
    多分、今は4GB1枚なので、8GBを1枚増設で済ませようと思います(大した用途には使わない)。
    12GBで問題有るか、16GBにするメリットが有れば教えて下さい。

    1. より:

      メモリーのことは他の方にお任せしますが、WIN11は入れなくて良いんですか?多分相談されておいた方がよさげですね。

      1. だんな より:

        現さま
        ありがとうございます。
        Windows11は、私が勉強してから話合おうと思います。

    2. 沖縄の三十路 より:

      だんな 様

      該当のページに「デュアルチャンネル対応」とありますので、16GB(8GB×2)にした場合、メモリへの読み書きがわずかに早くなると思われます。

      しかし現行4GBで使用できているのであれば、体感できるほどの差は出ないと思います。
      したがって、12GBで十分でしょう。

    3. イーシャ より:

      これまで 4GB で大きな不具合・不便がなかったのなら、12GB で十分でしょう。ただ、後に 16GB にすることも考えるなら、 8GB 2 枚一組のものを買う方がいいと思います。
      ちなみに、私は普段は 32GB, 持ち出し用は 16GB で使っていますが、Windows では ImDisk Toolkit で RAM ディスクを、他の OS では ZFS を、更に VM を使ったりと、メモリーを大量消費する普通でないことをしているからで、参考にはなりませんね。
      記事にあるので大丈夫だと思いますが、メモリーの規格はお間違えなきように。

  12. より:

    まじめな話、立民ってとんでもないと思います。
    https://twitter.com/Gensbloghissya/status/1451862650132992003
    これは中国ブロックの話ですが、他にもいるようです。

  13. 匿名 より:

    安倍元総理が私の選挙区の応援演説に来るということで見に行ったのですが、
    財務省と文科省への不満がポロッと漏れていましたね(文科省は候補者の都合)
    どこぞの共闘している党にはかなり攻撃的でした

    選挙区の候補者演説クライマックスの拍手より安倍元総理登壇時の拍手のほうが大きかったのには私ちょっと苦笑いしてしまいました
    (皆さんがお待ちかねだったのはわかりますが……候補者の演説も良かったのに……)

    人が多くて演説中は顔が見える位置に行けなかったのですが、私の周りの人が自民党サポーター?の方にスマホ渡して写真撮りに行ってもらってて、有名なユーチューバーはやっぱり違うなと感じました

  14. 韓国の核 より:

    https://www.youtube.com/watch?v=rfHAdcVtMpM
    【新番組】伊藤貫の真剣な雑談-第1回後半「韓国 核武装の準備か」[桜R3/10/23]

    ここで書くのはスレ違いですが、いずれ韓国は核を持つとの事
    この話題でスレッド作ってくれませんか?

    1. 匿名2 より:

      私は伊藤貫さんの話は興味があって、いつも聞いていますが、正しく私が常日頃思っていることを見事に掬い上げ、私が思っている事と全く同じことを言ってくれます。

      ズバリ

      日本は韓国のことをバカにしているが、韓国の方が日本より賢く現実的な見方をしている。

      思うに、伊藤貫さんの話を聞くまでもなく・・、米、豪、印などとの軍事同盟もいいですよ。でもね。アメリカの核の傘に依存して、軍事のほとんど全てをアメリカに依存しているような国と本当の意味での同盟なんてできますか?自衛隊の戦闘機はアメリカ機にロックオンできない装備なのですよ。まあ、軍事同盟といたって、一旦、有事になれば何もかも日本素通りでアメリカに話がいくでしょうね。つ、ま、り、日本はいつまでもアメリカの使いパシリというわけ。まあ、何かの理由でアメリカが、財力も気力も無くなったから極東のことはもう知らない・・。日本・・?勝手にやってよ・・。みたいにハシゴを外されたら、日本は絶対に中国、ロシアさらには韓国にまで侵略され、国土、財産、争奪の草刈り場になる。因みにアメリカも第二次南北戦争が始まってもおかしくないほど乱れてきた。かなりヤバいと思う。

    2. ちょろんぼ より:

      韓国の核様

      南国が核を持つ事自体は前々から明白です。急な事ではありません。
      核を打ち込む相手は当然、宗主国ではなく日本です。
      核運搬技術を高める為にロケット開発をしているのです。
      基本:軍事と経済は、国の両輪です。
         軍事力に軍用も民間用の区別はありません。
      中共や南国の核問題を減らすには、経済力を減らす事が基本です。
      南国の核技術の大半は、日本の大学教育の賜物です。
      日本の教授様達は、中共・何とか半島諸国人に民間技術を教育しています。
      遥か昔から軍事技術に民間用・軍事用の区別が無いと同じように、現在も同様であり
      民間用技術を高めれば、軍事用技術も向上できるのです。
      例:レトルトカレーのレトルト技術は軍用食糧品保存技術として米国で開発しました。
        それを日本はカレーの保存容器にしているのです。
        レトルトカレーに民間用・軍用の区別はありません。

  15. 匿名2 より:

    朝鮮へもーし日本がくるとしてー♪

    有名な「金正日同志に捧げ銃」という曲の歌詞の一節です。

    何かこの歌詞が現実しそうないやな予感がします。岸田さんは盛んに金正恩に会いたいだとか言っているし、アメリカも北朝鮮と接触したがっている。そして金正恩もアメリカとは話が通じているとか言っている。もしかして、アメリカは安全保障で日本の足元を見て、日本に対北朝鮮経済支援を肩代わりさせ、北朝鮮をアメリカ陣営へ引き込む予定なのではないか?そしてこの作戦でダシに使われるのは拉致問題だと思う。拉致被害者を救うためなら日本の政治家は何をしてもいいという世論が既に日本では出来あがっていますからね。

    1. 匿名 より:

      表だっては言えないけど、本音では、北朝鮮との拉致問題は「永久に解決しない方が良い」と思っている人も多いと思いますよ。

    2. より:

      アメリカには在韓米軍の撤退というかなり強いカードがあります。
      北朝鮮は大喜び、韓国の半分も大喜び、さらに無駄死にする心配をしなくても良くなる在韓米軍将兵も(多分)大喜びという三方大喜びという、皆が幸せになる(かもしれない)カードです。ただし、一度しか使えず、かついろいろな意味で大きなインパクトがあるので、カードを切るタイミングは慎重に図る必要があります。

      北朝鮮が言うところの「アメリカは敵視政策を止めよ」というのは、言い換えれば「在韓米軍を撤退させよ」ということです。少々の金や飴玉を与えたくらいで北朝鮮の核武装強化路線は変わりません。であれば、「核・ミサイル」と「在韓米軍」との間の取引が進まない限り、米朝が裏取引をして日本に金を出させるという構図は、ありえないとまでは言いませんが、ちょっと考えにくいと思います。
      なお、現時点で日本が拉致問題を軍事的に解決する手段を持たない以上、金による解決法は現実的な解の一つであることに目を瞑るべきではありません。ゆえに、どうしても解決したいというのであれば、金による解決というのは有力な選択肢の一つであり続けるでしょう。しかしながら、米朝問題が解決しない限り、大金を北朝鮮を送ることは不可能です(安保理決議に違反しますので)。従って、米朝問題が一段落するまで、事実上金による解決という手段も使えそうもありません。

      米朝問題が「解決」した暁には、日本にも奉加帳が回ってくることは避けられないでしょう。そこで、日本としては、拉致問題が解決しない限り日本は金を出さないと表明する必要がありますし、日本の拠出額を米朝の秘密交渉で勝手に決められないよう釘を刺しておくことが重要です。でも、そこに至るまでに超えるべき険しい山がいくつもあるので、何時になったらそんな心配をできるようになるのか、ちょっと見通せません。

    3. クロワッサン より:

      北朝鮮が核開発を放棄し、南北朝鮮が統一朝鮮となった時の金銭面での支援を日本が押し付けられる、というのは前から聞く話しですが、北朝鮮が核兵器を諦めるのは、韓国が「民族の核」として保護しようとしてるし考え難いので、そうなる事は無いんじゃないかなって考えてます。

      米国が北朝鮮の核開発放棄の検証を終えずに「放棄した」と認める事も無いでしょうし。

  16. がみ より:

    お騒がせ政治漫談芸人のラサール石井さんのTwitterが話題になってます。

    クルックルです。

    罵詈雑言の転載は避けますが

    「いっぺん立憲民主党に変えてみたら?」

    とかボケ倒してます。
    このかたの年齢なら民主党時代を当然知ってるだろうし、現在の立憲民主党の執行部が当時の民主党とほとんど変わらない事知ってるだろうに…

    1. sqsq より:

      タレントの革新より発言は、前田武彦がテレビで「共産党バンザーイ」と言って首になったのを思い出します。
      ちょっと古いかな?

  17. 海コン より:

    今日アラビアで掘った原油が日本の電気代に直接反映するのに3~4Q掛かると聞いたことがあります。
    アラビアからの輸送、日本での精製とかのリードタイムを含んでの設定とのこと。契約はQ毎の価格を評価、差分を次の契約に反映させる仕組みだと、どこぞで聞いた気がします。 ←(n=1)w
    即ち、本日のWTIだけを見て「対策ガー」とか「政府はいつも後手後手ガー」「掘削増やせー!」と批判したり手を打ってる姿勢を見せるのは、何かちゃんちゃらおかしいのではないかと妄想中です。
    批判するにしても、カッコヨク批判を始める当初からそのひとは既に後手ですもんね。だったらはよしとけよ

    まぁ、なんらかの技術が急発展して、今日中東で掘った原油が即ワープして、かつ翌日に日本でスタンドでガソリンになってるなら別なんですが、2022年度の各企業の生産計画(特にナフサとかPPとか石化材料をメイン原料にしてるところ)が、どんな感じになるのか注目したいと思ってます。

    妄想失礼いたしました。

    みなさん、よいご投資を。

    1. 元ジェネラリスト より:

      >今日アラビアで掘った原油が日本の電気代に直接反映するのに3~4Q掛かると聞いたことがあります。

      以前に石油元売のOBの方にその話をしたら、今はデリバティブなどが発達してるので、原油市場価格は末端価格にすぐに反映するんだと言ってました。
      その期間の価格差リスクを金融テクでヘッジしてるそうです。
      取引価格がWTIとイコールではないものの影響は受けるとも言っていました。

      1. 元ジェネラリスト より:

        すみません捕捉します。
        私の聞いた話は石油会社の製品の末端価格の一般的な話ですので、「電気代」と限定すると、電力会社の対策や商習慣で違っているかもしれません。

        話を聞いた方は既に亡くなっているので、残念ながら更問いもできません。

        1. 海コン より:

          元ジェネラリスト  さま

          ありがとうございます。
          小職のネタ元は、原発関係者です。(n=1)
          当時をよく思い返してみれば、「受給不安定な原発発電に関わるランニングコストは、一般家庭の電気代にどれだけ、どんなタイミングでどうやって反映しているのか」、がメインだったような気がします。そうなると、原発での原子力以外の発電材料コスト?(もうややこしい)の解説として前述のコメントを頂いたのではないかと思い返す次第です。後出しすいません。
          まぁ、飲み会の席なので主語と述語がごっちゃ混ぜになって今でも小職の誤認識として残っているだけの可能性もあります。その節ならば深くお詫び申し上げます。
          返信になってませんね…

          元ジェネラリスト さま コメントの
          石油元売りさんとしては、おそらくWTI基軸に価格交渉している方が社会的都合で、日本の企業に対して有利に価格交渉できるかもで、今はリアルタイム価で積極的にやってるかもしれませんね。

          ただそうなった場合、輸送側に立って妄想してみれば、長い間航行しても日本の港に着いたとたん「やっすい原油運びやがって!どっかの港で値上がりするまで香港マカオとかで待機せんかい!」と絡まれるリスクも発生しうるかもと拡大妄想シテ遊んしまいます。
          いつぞやの原油価格がマイナスになったときどうなったんかな…とかで…
          ※個人の妄想です

          簡単に見られがちの電気ガス水道インフラ費用の成り立ちをもう少し勉強してみたいと個人的には思います。

          でもその前に今月の電気代払わないと。
          止められそうだし。

          おじゃまいたしました。

          1. 元ジェネラリスト より:

            私の話もn=1で、飲み会で聞いた話です。すみません。(笑)

            >どっかの港で値上がりするまで香港マカオとかで待機せんかい!」と絡まれるリスク

            海運の世界はまったく存じ上げないのですが(MOLの航海日誌的番組を楽しんで見たことはあります)、そういうのってあるんですかね。怖っ。

            価格ヘッジの話は、そういった手段がある以上は、サヤ取りを狙う輩がでて来きて、元売りは利益は逃すが損はするバイアスがかかるので、自らそこに手を出さざるを得ないことになったのかなぁ、と素人ながらに理解してました。

            余談ですが、日本の天然ガス取引価格は石油ショック時の緊急避難で大量購入したときの条件がずっと続いていたそうで、天然ガスは原油高騰のヘッジにならないと言っていました。現在もそうかはわかりません。
            結局、相対の取引条件次第でWTIの影響度合いも決まって来るのだろうなあと思います。

            ありがとうございました。

        2. ちょろんぼ より:

          元ジェネラリスト様

          割高な米太平洋岸の天然ガス価格問題ですが、今後さらに急上昇する
          見込みです。 何と中共様がそれに割り込む予定との事。
          困った問題です。 東京・大阪ガスの株安の原因の一つ?
          尚、米太平洋岸天然ガス価格が高いので、米国の天然ガスが欧州に
          回らず、欧州で天然ガスが不足する問題が起きています。
          独国の太陽エネルギーバンザイ政策も、仏国の原子力発電あっての
          ものなのに、石炭火力発電を中止?延期するなんて。
          全ては嘘で固めたCO2問題のせい。 電気代が上がる~。

          1. 元ジェネラリスト より:

            ええかっこしいでもてはやされた国が、この冬はエネルギー問題でボロボロのようです。
            日本の環境大臣がええかっこしいなのかどうなのか、まだよくわかりません。

  18. だんな より:

    韓国の若者が、借金して株を買う理由がの一つかな。
    クレジットカードの使用は借金? 韓国の高校生71%が知らなかった
    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2021102180118
    >高校2年用の問題は、クレジットカードの使用内訳を示した上で、「内容を正しく説明したものを選べ」という設問だった。「カード会社に借金を負ったものだ」という正解を選んだ生徒は29%にすぎなかった。クレジットカード使用額が借金だということを知っていれば分かる問題だが、10人中7人は正しく答えられなかった。高校生を対象とした25問のうち最も正答率が低かった。

    設問は四択との事ですので、当てずっぽと大して変わらない理解度という事ですね。

  19. 元ジェネラリスト より:

    神奈川県の各選挙区の候補者を見ようと、たまたま見ていた朝日のサイトですが、神奈川2区のガースーの写真が、目をつぶったやつを使っていて。どこの写真使ったんだろう。

    https://www.asahi.com/senkyo/shuinsen/2021/koho/A14.html

    これ、さすがに悪質じゃないですかね。

    1. より:

      福相といえば言える気もしますね。私はむしろ好印象を受けました。

      1. 元ジェネラリスト より:

        確かに。w

      2. ちょろんぼ より:

        現様

        地蔵菩薩様ですよね。

  20. だんな より:

    コロナワクチン接種率で韓国が、日本を上回りました。
    https://ourworldindata.org/explorers/coronavirus-data-explorer?zoomToSelection=true&facet=none&pickerSort=asc&pickerMetric=location&Interval=7-day+rolling+average&Relative+to+Population=true&Align+outbreaks=false&country=PRT~KOR~USA~JPN~OWID_WRL&Metric=People+fully+vaccinated
    ワクチン接種は、目的で無く手段なのですが、韓国ニュースにホルホルニュースが出て来るのでは。
    これで感染が収束していなくとも、ポストコロナのスケジュールが日本に遅れる訳に行かないので、無理して行動規制を緩和して来るような予感がする似た。

    1. sqsq より:

      「少なくとも1回接種した人の割合」のときもそうだった。
      韓国が抜いた翌日に「日本を上回る」という記事がでていた。

      それよりも韓国の2020年の異様な超過死亡説明してほしい。

  21. たい より:

    今日はクラシルのレシピをもとにシイタケ入りハンバーグを作ってみました。
    https://www.kurashiru.com/recipes/cd715f82-43ae-48d6-b802-585d33e8b07e
    コネが足らなかったのか、焼いていてひっくり返す際にひび割れしてしまいました。
    自分で食べてみても別にまずいわけではなく、妻や娘も完食はしてくれたので、差し当たってはいいかと…
    次は量を減らすか、シイタケなしのレシピにしよう。

    1. 匿名 より:

      肉に対して玉ねぎと椎茸の量が多くてまとめるのが難しそうなレシピですね。ハンバーグ共通のコツとして、成型時に表面をツルツルに整えるとひび割れしにくいです。

      1. たい より:

        あら、まとめるのが難しいレシピを選んでしまったんですね。
        教えていただきありがとうございました。
        次回のリベンジしてみたいと思います。

  22. クロワッサン より:

    在留資格があっても“閉じた日本”…入国できない外国人37万人、不満訴え
    http://japan.hani.co.kr/arti/international/41474.html

    ついでに「オールドカマーの在日朝鮮人・韓国人は、朴正煕大統領が日本に世話を押しつけて棄民した人達である」「在日朝鮮人・韓国人の世話を韓国政府はしなければならない」などと書けば良いのに。

  23. クロワッサン より:

    既出かもですが。

    トランプ前大統領の新SNS、「マストドン」コード無断利用で開始前から存続の危機
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/23/news039.html

    トランプSNS側がどう対応するか、興味があります。

  24. クロワッサン より:

    バイデン大統領「台湾防衛」発言議論に…ホワイトハウス・国防総省は鎮火に汲々
    https://japanese.joins.com/JArticle/284153

    >しかしバイデン大統領の発言は米中競争が全方向に広がる中で米国の戦略的曖昧さがますます曖昧でなくなる方向へ進む渦中に出てきたものだ。

    此処で韓国政府の蝙蝠外交に繋げる社説なりコラムなりを期待したいところです。

  25. だんな より:

    ネオファシズム政権に抱きつく「連合」労働貴族を弾劾せよ
    http://www.jrcl.org/liber/l-new.htm
    良く分かんないですが、ブルジョワとか死語じゃ無いのかなぁと思いながら、何歳くらいの人が書いてるんだろう。

  26. だんな より:

    韓国紙「米政府が韓国企業を露骨に圧迫…半導体機密の要求続く」「《核心情報除外戦略》に赤信号」
    http://korea-economics.jp/posts/21102505/
    中央日報に載ってる韓国経済新聞だと思いますが、最近個別の日本語版が出来て中々面白い話が多いです。
    アメリカ政府が、米台韓の半導体製造企業に機密情報を提出するように迫っているのは既報です(期限は11月8日らしい)。
    サムソンは、要求に沿った情報を出さずに済まそうとしていましたが、アメリカの要求は厳しい様です。他社は提出する方針で、サムソンが困ったニダの記事です。
    これ以外に、tsmcが情報提供をしない観測から、提供するに転換したニュース。
    日本のtsmc新工場は、ソニーの技術を盗まれるニダのニュースが出ていました。

  27. 元ジェネラリスト より:

    素朴な疑問なんですが、五毛党ってのは日本語のサイトに英語でコメントしても給料はもらえるんでしょうかね?
    仕事の評価基準とかどうなってんでしょう。
    金はあるから、質はともかく、とにかく大量に書け、ということなら評価も必要ないでしょうが。

    最近あちこちで見かけるそれ系を思わせるコメントが、質はいろいろだなあと思います。

    1. より:

      五毛(=五角, 0.5元)というと現在のレートで換算すると9円弱です。従って、100件投稿しても900円にもなりません。その程度のもので一々内容を精査しているとも思えないので、純粋に投稿件数だけでカウントしていると思われます。

      1. 元ジェネラリスト より:

        五毛党の発端も2004年頃の話のようですから、未だに金額が五毛かどうかはわかりませんが、成果精査をしていない説に同意です。
        バイト代ですね。
        管理コストのほうがもったいない。

  28. 犬HK より:

    選挙ドットコムの「衆院選投票マッチング」(20の政策質問に答えてどこの政党と考え方が近いか)というものをやってみました。
    まあ、こんなもんだろうなぁw

    ○マッチング結果(マッチング度)
    自民 78%
    維新 75%
    国民 67%
    NHK 65%
    公明 61%
    立民 57%
    れいわ 48%
    共産 38%
    社民 38%

  29. shinji7n1 より:

    初めまして。

    ずっとこのブログを読んでいますが、ずっと気になることがあります。それは、「韓国人の氏名を『日本語読み』にしていること」です。これは、たとえば、中国人名は日本読み? 韓国人名は韓国読み?: つぶやき古道(コミチ)”>で説明されているように、韓国読みにした方がいいのではないかと思います。差し出がましいですがご一考ください。

    これからも応援しています。お元気で。

    1. とある福岡市民 より:

       その件について過去記事に書いてましたから探して読んで下さい。

       その記事の要点をざっくり書くとこんな感じです。

      1、韓国人の名前を現地読みするのはマスコミ各社の取り決めに過ぎず、マスコミ関係者ではないなら従う必要はない。

      2、日本語の音韻では外国語の音韻を正確に表記できない事がある。それなら漢字名を正確な日本語の音韻で読んだ方がいい。

       例えば、金泳三김영삼、裵勇浚배용준 の二番目の字はそれぞれ jɔŋ と joŋ であり、ヨン jon とは違う音韻です。だからどちらも「ヨン」と読んで「キムヨンサム」「ペヨンジュン」と書くのは本来正確ではありません。

      3、韓国語のローマ字表記がいいかげん過ぎて、ローマ字表記をそのまま読んでも正確な発音にならない。

       これは韓国語のローマ字表記が文化観光部2000年式に統一されておらず、以前の表記法も混在して使用されている事、文化観光部2000年式が、釜山をPusanでなくBusanと書く様に実際の韓国語の発音と合ってない事、人名の表記が個人の自由に任されて収集つかなくなっている事が原因です。
       例えば文在寅문재인なら Mun Je-in (読みの音写)、Mun Jae-in(文化観光部2000年式)なのに本人がMoon Jae-inと書いてます。
       李이 さんならLee、Ree、Rhee、Yi、Yeeが混在し、宣선 さんと孫손 さんがどちらも Sunと書く人がいるなど、一貫性がありません。
       そういう違いにいちいち付き合ってられないので、普通に日本語読みしても悪くはないでしょう。

       そもそも外国人の名前をどう読もうと新宿会計士様の勝手ではないでしょうか?ここは新宿会計士様のサイトですので。
       それに、読者の皆様の大半は新宿会計士様の方針を無視して、「ムン・ジェイン」のように現地読みしてます。

  30. だんな より:

    朝日新聞の総選挙情勢調査結果です。
    自民が単独過半数確保の勢い、立憲はほぼ横ばい 朝日情勢調査 https://www.asahi.com/sp/articles/photo/AS20211025002295.html
    個人的に、立憲共産党の立憲が減って、共産党が増える結果になるケースを想定しています。
    選挙区で立憲候補に投票する見返りとして、比例区で共産党に票を回す可能性が、十分有るからです(自公と同じ)。
    立憲共産党として選挙協力した結果として、ただ共産党の議席を伸ばす事になれば、支持母体や党内に影響が出るでしょう。
    それとも、そのまま共産党に飲み込まれる事になるかは、知らんけど。

  31. だんな より:

    ハンギョレから
    日本の元外交官「明仁上皇の訪韓で韓日関係を好転させよう」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d9b5cd2a87cd6fad489eb21f87744584dafa7433
    検索すると「あたおか」が付いてくる天木氏の発言です。
    飲み会の席での発言のようですが、日韓関係改善の為の上皇陛下の訪韓という発言は、ネトウヨとして許せないと思います。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      対日レイシスト量産を義務教育として行なっている韓国に天皇陛下が行くなんて、まず有り得ないですね。

      その元大使はルーピー並みの存在に思えます…韓国の妄想増幅機能の面で。

    2. 七味 より:

      だんな様

      記事をチラ見したのですが、「日韓関係改善」というのがどういう状態になることかわかんないですね♪

      あたしなんかは、
      ➀日韓基本条約をはじめ諸々の約束を守ることの重要性を韓国政府及び韓国国民が理解して、約束違反の状態を解消するとともに、将来約束違反の状況を発生させないように法的措置をはじめとした措置を行う
      ②韓国が中国なり北朝鮮なりに吸収されて、日韓関係なんて意識しなくてもいいような状態になる
      ってことかな?って思うのです♪

      でも、上皇陛下の訪韓が、そういった日韓関係改善にどう貢献するのか謎なのです (*ơ ᎑ ơ )?はて

      それに、天木氏は「上皇の訪韓自体が、過去の歴史に対する謝罪を意味するものだ」と述べたみたいだけど、河野談話の後の韓国との関係がどうなったのかって考えると「過去の歴史に対する謝罪」のなんか、効果があるとしても一時的なものでしかないし、韓国のおかしな行動を止められるものでもないってことがわかんないのか、不思議なのです♪

      どうせ「真正性が〜」とか言う出すに決まってるのです♪ \( ᐙ )/ハァ…

      韓国との関係なんか、短期的な利害が一致するときだけ協力するってくらいがせいぜいで、長期的な利益とか信頼関係とかに基づいた関係を構築するのは無理だと、あたしは思うのです♪

  32. クロワッサン より:

    「ICJ提訴」日本政府の沈黙…元慰安婦イ・ヨンス氏「CATによる解決手続き」=韓国
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1025/10320233.html

    自称慰安婦がICJへの付託を韓国政府にまた求めるようです。
    日本はどう対応するだろうか?に触れてますが、日本の動きと関係なく、韓国は韓国で動いてサッサとICJに提訴すれば良いと考えるのですが。

    1. だんな より:

      クロワッサンさん
      国連拷問等禁止委員会(CAT)の外務省ホームページのリンクです。
      https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/gomon/zenbun.html
      条約締結前の事案は、条約に関係ない話です。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        ありがとうです!

        ただ、韓国ならば『条約締結前の事案は、条約に関係ない』というのがまちがっている!』と火病ってくれるんじゃないか?と期待しちゃうのです。

  33. クロワッサン より:

    <W解説>日韓合意の元慰安婦支援財団、解散から間もなく3年=日本からの拠出金の残額はどうなっている?
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1024/10320089.html

    >”被害者”または元慰安婦の「70%」が応じた日韓の合意が「原罪」ならば、執権初期に支持率「70%」を記録していたムン政権の存在自体が「原罪」となってしまう。

    「正しい歴史認識」によって対日レイシズムが空気の様な存在になってる韓国なんかに産まれた事が罪って事ですね。

    「対日レイシストにでもならないと韓国民なんてモノをやってられない」んでしょうし。

    1. 七味 より:

      クロワッサン様

      残高が残ってることに驚きなのです♪
      ポッケナイナイしてないなんて信じられないのです♪

      ∑(ºロºlll)

      1. クロワッサン より:

        七味 さん

        用途が決められてなければ、とっくに他の用途に使い込んでポッケナイナイしてる気がします(*´∇`*)

  34. クロワッサン より:

    <W解説>日本の外務省、「日本海」呼称のPR動画を韓国語で配信=どうして『東シナ海』は『南海』に変更しない?
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1023/10320019.html

    >「現状変更」を主張しているのは韓国政府であり、その国民の一人一人が両方の主張・情報を客観的に受け入れ、「現状変更」の理由を自らの理性で判断できる時代になっているからだ。

    「理性」があったら韓国籍を放棄して他国籍を取得し、韓国民として残るのは「理性がない」本能剥き出しな野生状態のヒトだけではなかろうか。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。