読者雑談専用記事通常版 2021/10/19(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/10/23(土)』を10月23日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    経済安全保障の観点からも問題です。

    Zホールディングス特別委、LINEに韓国色隠す方針あったと指摘” (Bloomberg 2021年10月18日 18:58 JST) より。

    LINEの政策渉外部門の役職員により客観的事実に反する回答を中央省庁など公的機関に対し繰り返したのは、不注意によるものではなく、「韓国色を隠す」という方針に基づき、意図的に回答していたと考えるのが自然だと指摘した。

    ガラクターとかなんとかいうスマホにメーカー名をつけないとの同じで、キムチ臭を隠す汚ないやり口。
    こういう大事なことを、日本のオールドメディアは報道しません。
    知っている人は知っているからかもしれませんが、韓国のやり口を、広く知らしめねばなりません。

    個人情報を韓国に抜かれる恐れがあります。
    公共サービスや金融サービスから、LINE を排除すべきです。
    LINE を介したマイナンバーの入力など、もっての他です。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗りおめでとうございます。
      めざましテレビでは、報道してました。
      私は、LINE使いませんが、これだけ普及すると代わりの手段も必要かと思います。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        ありがとうございます。
        キムチ臭隠しまで報じてました?
        私が調べた範囲では、そのことを報じている日本の記事は見つけられませんでした。
        代替手段は必要そうですね。

        1. だんな より:

          イーシャさま
          画面は見てませんでしたが、「キムチ臭隠し」の話も有りました。

    2. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      LINE は使ってないですけど、危なそうですね。
      っていうか、そもそもスマホじゃなくてガラケー使いだというか。
      スマホ使い前提の世間の風が、いつも冷たいと感じてイマス。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        私もスマホそのものを使っていません。
        LINE でしか連絡できないと言う人には、「じゃ、連絡できなくていいから」で通しています。

    3. ちょろんぼ より:

      イーシャ様

      データーが抜かれる問題ではありません。 悪用される問題です。
      日本企業に偽装する問題は今に始まった問題ではありません。
      既に全世界で実施している事実です。
      でも、何故なんでだろう、日本に教えてやったとする自称先進国が
      日本のマネしかできないなんて。
      彼等が学校で教えているとされる歴史では、欧州も何とか人が征服した国だと
      されているようなんですがね。

      1. イーシャ より:

        ちょろんぼ 様
        情報を抜くのは悪用目的でしょう。
        SPAM でも、韓国がらみのものは、カネよりも日本人のIDを欲しがっている様子が見て取れます。
        カネどころか、戸籍ごと乗っ取られる恐れがあります。

    4. Sky より:

      本件、韓国のサーバーにデータが保管されていたのを隠蔽していただけではなく、国会情報法により政府機関による民間企業が持つ情報への強制力を持つアクセス権がある中国に対して業務委託をしていたことも問題に含みます。日本の多くの自治体が今回のCOVID-19ワクチン接種対応でLINEを使いましたが、リスク感度が低くて恐ろしいです。我が自治体もそうでしたが、私は電話予約で済ませました…。

      1. Sky より:

        国会情報法→国家情報法…。
        文字入力エンジンに頼るとこうなる。

      2. イーシャ より:

        Sky 様
        中国への委託は論外ですね。
        そこを問題視する報道は多いのですが、キムチ臭隠しが言及されることは珍しいので、書き込みました。

    5. sqsq より:

      LINEなんかつぶせ。

      1. イーシャ より:

        sqsq 様
        御意。

    6. 某都民 より:

      ソフトバンクはやはり中韓の手先ということでしょうかね。

      1. イーシャ より:

        某都民 様
        怪しいですね。
        別の観点でも、中国恒大集団に端を発する中国の経済破綻と、同時並行的に発生するK済破綻で、首が回らなくなり、日本市場に最も大きな悪影響を与えそうなのがソフトバンクだと思います。
        劣後債なんてウォンと大差なくなるかもしれません。

    7. イーシャ より:

      日本の報道はどうでしょうか。

      LINE社、中国からのサイバーセキュリティリスク「対応怠った」と認定。外部委員会が提言した内容は?” (HUFFPOST 2021年10月18日 17時56分 JST)
      この記事は、タイトルのすぐ下に

      個人情報などについては「調査した範囲内では、不適切なデータへのアクセスは確認されず、外部への情報漏洩の事実は認められず」と結論づけた

      と記しており、問題はなかったかのように印象操作しています。
      その後に、長々と記事が続きますが、bloomberg のような「韓国色を隠す」意図については一切触れていません。記事が長いのも、「これだけ詳しく報じているのだから他を見る必要はない」と思わせたいのでしょう。
      さすが、朝日新聞社と関係が深い HUFFPOST ですね。
      韓国と LINE の擁護に余念がありません。

      もう一つ、別の記事を見ておきましょう。
      「経済安全保障へ配慮できず」 LINEの情報アクセス問題で最終報告” (Impress Watch 2021年10月18日 19:41)
      こちらは、

      報告書では、「LINE社においてガバメントアクセスへのリスク等の経済安全保障への配慮ができていなかった」と指摘し、データ保管やガバナンスの改善を提言している。

      と、問題があったことを最初に指摘しています。
      それはよいのですが、やはり「韓国色を隠す」意図については一切言及していません。

      日本の報道は、どこまで汚鮮されているのでしょう。
      あるいは、bloomberg の方が、「韓国は信用できない」、「韓国は裏切り者だ」という意識を明確に抱いているのかもしれませんね。

      1. 匿名 より:

        日本製SNS、kizunaの開発が待ち遠しいですな。
        https://kizuna.foundation/crowdfund/

    8. 農家の三男坊 より:

      皆さんご存じの様にLINEは韓国資本の日本の会社。自術者も日本人が多い。

      しかし、わざわざサーバーを韓国に置いてサービスをしている。
      そして、”国内に置いたサーバーでサービスしていると嘘を言って営業”していた。

      ここまではNHK総合の19時のニュースでやっていました。

      このLINEを政府のサービスに組み込もうとして暗躍していたのが平井某・前ディジタル大臣。

      本件が発覚してからも政府や地方公共団体のLINE排除の動きは鈍い。
      新ディジタル相には公共サービスからLINE、FB等排除してほしい。

      菅さんは人を見る目が有ったのか無かったのか難しいところ。

  2. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    クソ小説「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    今日はファミマのパン。

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/2051aa9b3d644b323455e2ae7df175f9
    第079話 グンマー戦争 Day-1 アゲハマビーチの戦い

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/84397b7997b61b70f35ab0b0dc2bf6e3
      第080話 グンマー戦争 Day-1 航空テクノロジーの戦い

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/0efb34b1be447fdaf5c6bdcc8031a194
      第081話 グンマー戦争 Day-1 K-ファイター

      なお、この話の主役のネーミングは実在の北K国のエースパイロットとマンガで人気の菅野直の合成です。

  3. だんな より:

    寒くなってきましたので、皆様体調に気を付けてください。
    私も含めて年寄り多いし。
    今日のお昼は、カプリチョーザでニンニクのトマトソースです。

    1. 頓珍韓 より:

      少しだけお昼食べたあとだけど、とってもビールを飲みたくなりました。
      「部屋とyシャツと私」のようなフレーズのせい。
      ピザかな?
      絶対ピザですよねぇー。
      「カプリチョーザでニンニクのトマトソース」
      頭の中が、ピザとビールになっています。

      1. だんな より:

        頓珍漢さま
        「ニンニクのトマトソース」は、スパゲティですよ。
        カプリチョーザの代表メニュー。

        1. 頓珍韓 より:

          代表的なんですね。
          知らなかったです。
          脳内をワインに変更します。

  4. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (というより、自分でも独断と思いたいので)
     本日の朝日新聞に、日本新聞協会の「学校図書館に、新聞を置こう」という意見広告がのっていました。これは、「落ち込んでいる新聞発行部数を回復させるために、(事実上の)補助金を出せ」ということでしょうか。それにしても、新聞に意見広告を出しても、見るのは家庭で新聞を読んでいる人だけだと思うのですが。(新聞協会は、「学校図書館に、東京スポーツ新聞も置くべきだ」と言いたいのでしょうか)
     蛇足ですが、今の子供は、スマホを見ることはあっても、新聞を読もうと思うのでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. なんちゃってギター弾き より:

      こんにちは。
      我が家も新聞取るのをやめました。読売でしたが、理由は読まなくなったからですね。情報が遅く、しかも公正さを欠いてるのではないか、と思う記事があまりにも多かったからです。
      今やテレビでさえ「このニュース、ネットから何日遅れ?」みたいな話が多いですし。遅いなら遅いでもうちょっと公平公正に徹するとか、やり方はあるのでしょうけど、そこは旧態依然のまま自分たちが思っている結論に合わせたような論調にしてしまうから信頼を失っていく。しかも最近、ネットと報道のスピード差はますます大きくなってるのではないかな、と感じています。

      1. sqsq より:

        うちはまだ紙の新聞とってます。日経をWeb版とセットで。
        朝コーヒーを飲みながら新聞を読むのは至福の時。しばらくやめられません。
        ただ、こんなものいらないと思うのは夕刊の株式欄、夕刊のテレビ、ラジオ番組表。夕刊が届く時間には株式市場の後場が閉まっているのに、前場の株価を報じてる。使ってる人いるのかな?
        テレビの番組表はテレビに内蔵されているのでいらない。今時ラジオ聴く人って誰だろう? 私は床屋以外でラジオきいたことない。

        1. なんちゃってギター弾き より:

          sqsq様
          夕刊をやめてしまう地方紙もあるようです。自分は田舎住まいですが、そういう話は時々聞きます。
          ラジオは低位安定というと表現が悪いですかね?今ある形がいつまで続くかといえば、むしろテレビや新聞と比べていちばん最後まで残るのではないかと思います。自分も仕事ではないですが深夜に長距離を走ることがたまにあって、好きな音楽ばかりで飽きた時はラジオをかけてることがありますね。
          ラジオ放送のあり方に問題が無いと言うつもりはないですが、聴くだけという点がメリットになっている部分はあるかと思います。

    2. 裏縦貫線 より:

      >> 学校図書館に、新聞を置こう

      「ATMとYSNと地元紙を読み比べてみよう」「新型コロナワクチン、半年前の紙面は何と書いていた?」など、教育のやり方は色々あると思います。そのうち『新聞は図書館に置いても生徒には読ませるな』と言われたりして….

    3. だんな より:

      引きこもり中年さま
      この活動は、結構古 以前からやられています。
      詳細は、以下のリンクから
      https://nie.jp/library/
      新聞を読む人は、テストの成績が良いという、我田引水的な論理です。

    4. はぐれ鳥 より:

      引きこもり中年さま

      一カ月ほど前、ドライブ途中に農産物直売所に立寄りました。妻の買物の間、店内に紙の新聞が置いてあったので、懐かしくなり思わず手に取りました。その名も「日本農業新聞」。特定分野に偏った私の脳ミソにとっては、なかなか新鮮な内容でした。以来、今もブラウザにブックマークして、見出しだけですが、時々見ています。

      で、学校に紙版の新聞を置くアイデア自体は悪いとは思いません。が、どんな新聞を置くかが問題ですよね。現今の一般紙は、政治的偏向が激しいか、芸能・スポーツ・スキャンダル記事だけが幅を利かせているか、のいずれかのような感じがします。そんな中では、上記農業新聞などは、まだ穏やかで、郷土愛を育むのに案外適しているかも知れません。(半ば冗談ですwww)

      1. 匿名 より:

        天声人語信者が朝日を激推しするかも。てかまだ居るか知らんけど。

  5. だんな より:

    また北朝鮮が、ミサイルを発射しました。

    北朝鮮が飛翔体発射 韓米日の協議を横目に
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20211019002000882?section=politics/index
    中露との交渉を終えた政府担当者が、日米と協議するという形の協議を控えて、先日から北朝鮮への対話再開という名の制裁緩和の期待が、高まってるように思います。
    日米関係者が、北朝鮮のミサイル発射を歓迎する事は無いでしょうから、ただ話を進めたいだけの朝鮮脳発言が、期待されます。

    1. nanashi より:

      だんなさん

      ソースが東スポなのでアレですが…。

      立民・枝野代表が岸田首相の危機管理のなさを批判 ミサイル発射時に東北に遊説中 東スポWEB
      https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3732082/

      枝野幸男立憲民主党代表は岸田文雄首相と松野博一官房長官が東京を離れていたことを「危機意識の欠如だ」と強く批判しているみたいですが、官房副長官が対応にあたっていると岸田首相が説明しています。
      自分達が政権を担ったの3年3ヶ月を未だに顧みず、ギャーギャーと批判ばかりしているから有権者に不信感を持たれているのに、一体何時になったらその事に気付くのでしょうか。
      立憲民主党が北朝鮮のミサイル発射を批判出来ないのも、党内や支持者に北朝鮮のシンパがいるからでしょうね。

  6. ちょろんぼ より:

    選挙も近い事ですから、毎度選挙の度に一票の格差と言って法廷闘争している人達が
    おりますが、一票の格差問題の解決方法を考案しました。

    現状
    選挙の時の一票の格差問題は、人口の多い地域と人口の少ない地域とで
    比較するから発生します。 特に東京は人口が集中しすぎであります。
    私的は、人口の少ない地域(県とか)の代表を出すのだから、しょうがないと思います。

    解決方法
    人口の多い地域から、人口の少ない地域に人を移住させる。
    現在、武漢コロナウィルスの関係で会社・学校等でリモート何とかが流行しており、
    人口の少ない地域でもリモート何とかが実施可能になって来ました。
    そこで、選挙で一票の格差と叫び法廷活動している人達を、家族丸ごと人口の
    少ない地域に移住して頂くというのは、どうでしょうか?
    仕事や学校はリモート何とかで済みますし、都会の喧騒に疲れたとか満員電車の
    通勤問題も無くなり、職住接近の快適な生活を送れる事間違いなしです。
    又、保育園も都会と異なり十分空きがあります。
    「保育園落ちた日本死ね!!」と言うことなんてありません。
    そうすれば、一票の格差は無くなり、ムダな法廷活動も必要無くなります。
    法廷活動が無くなる迄、続ける事が必要です。
    移住した人達の資金・発想が先住者の力とコラボすれば、明るい〇〇ができます。
    (〇〇には市町村名が入ります)
    これは、前回のコンパクトシティ問題の解決にも繋がる良い案だと思います。

    1. ad より:

      定数削減に拘泥しなければ何とでもなるんですが無理でしょうね。
      定数削減は絶対の正義みたいに扱われますから…

    2. とある福岡市民 より:

       机上の空論です。間違いなく失敗します。
       自発的な移住では人口移動が不十分であり、強制的な移住は現代日本では法的に無理だからです。
       そもそも全国を複数の選挙区に分割した時点で、一票の格差はわずかでも発生します。わずかな差でさえも納得しない人達ならば法廷活動を止める事はありません。

       単純に、選挙区を全国区にすれば解決する話です。選出方法が大選挙区制、比例代表制どちらであっても一票の格差は消滅します。
       ただし、どちらも別の大問題が発生します。それを国民が良しとするかどうかですね。

    3. 福岡在住者 より:

      >一票の格差問題

      最高裁の判決に疑問を持たないのが問題(仕方のないことですが)。 普通に憲法や法律を読めば、その通りなのですが、それぞれ各県の個性(歴史的にも)のある地方が集合しての今の日本だと思うのです。

      各県の人口ではなく、県民投票人口で5年単位で変化させれば面白い。 投票率も上がりますよ。

  7. Sky より:

    中国が発射した極超音速ミサイル、
    https://www.afpbb.com/articles/-/3371206
    既存ミサイル防衛網を完全無力化する危険性を感じます。ペイロードはどのぐらいあるのだろうか?詳しい人教えていただきたく。もう防衛装備だけでは防衛できない事態になったと思う。

    1. りょうちん より:

      もともと中国のミサイルを撃墜する能力なんか日本にはありませんよ。
      BMDには不都合な真実がたくさんあるのです。

      1. Sky より:

        ちょうちんさま
        BMDは初めから無力、それはそうなんでしょうけど…。
        高コストを厭わず大型の多段ロケットにすれば数トンクラスの衛星だって高高度の静止軌道(GEO)にも投入可能なのですから、ペイロードだって、コスト律則でしょうが極超音速ミサイルに核兵器を搭載できるものにできるのでしょうね。
        どれだけケツが熱くなったら、日本の世論は反転出来るのか…。
        その時になったら、自民党は今まで何ぐずぐずしてたのかって文句言うのだろうか。

        1. Sky より:

          すみません。
          誤:ちょうちんさま
          正:りょうちんさま
          またもや、勝手に文字列を変更されてしまった。orz…。

  8. タナカ珈琲。 より:

    今日から衆議院選挙が正式に始まります。
    で、ワタシの選挙区はタブンですが(間違っていたらゴメンナサイ)公○党の国○サン、共○党の
    名前を知らない人(ひょっとして宮本さん。再びですが間違ってたらゴメンナサイ)立憲からはタブンですが、出ています。無所属から籠池諄子さんが出ています。この中で、ヨリマシナ人を選んで投票したいと思います。比例は(秘密ですが)決めています。

    蛇足です。
    新聞無いしネットを調べるのが邪魔くさいので、候補者はあやふやです。
    チョット皆様に質問ですが、維新と自民が候補者を立てない選挙区はだれに投票しますか?

    門外漢様。
    3日前には柳本アキラさんにと思いました。昨日は松井一郎さんにと、思いました。当然無効票ですが、白票より少しはましかと思っています。籠池さんも捨てがたいです。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      選挙広報が、郵便受けに入ると思います。
      籠池おばさんの面白い情報有ったら、晒して下さいな。
      選挙に出る金が有るという事ですよね。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様。

        ありがとうございます。
        クラウドファンディングで供託金を集めた模様です。
        あくまでも、ネットの情報ですが、選挙事務所は無し、だんな様の運転する軽四で選挙運動をしているようです。夫妻が経営していた幼稚園は地域では、(塚本)有名な幼稚園であったようです。塚本のある淀川区は人口が多いのと、大阪人はイチビリが多いので、ひょっとすると、、、です。
        あぁ、念のために云っておきますが、当選するとは言っていません。10000ぐらいは行くかなと、思っています。

        蛇足です。
        大阪にお住いの皆様の感想(ヤマカンで何票取れるか)をお聞きしたいものです。

        1. だんな より:

          タナカ珈琲さま
          ウリは軽四運転しないニダ。

    2. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲 様

      なんか、独立地域「大阪5区」ですね。 ここは公明党の人がマシでは?
      20代後半、無理やり行かされた地区ですね。 その前、最初に行かされた所は、笑しかありません。いい意味でも悪い意味でも笑しかない。 「とんでもない地域があるのだな(笑)」と実感し人生変わりました(笑)。 でも、八尾(平野?)のレストランは美味しかった。

      1. タナカ珈琲 より:

        福岡在住者様。

        大阪5区の有権者はカワイソウと、思ってくれたら、それだけでチョッピリ心が休まります。経歴から見たら、公明の国重さん以外の選択はありません。(国重さんをチョット褒めすぎ。共産の宮本さんも捨てがたい。籠池さんはどん底から這いあがったので1票の価値が有るかもです。れいわの候補者も頑張っているのでソコソコ頑張って欲しいです。)
        私の性分として、他人をケナスのが好きでは有りませんので、皆さんの良いとこを、探して褒めたつもりです。

        選挙区は興味がないので、ネットをじっくり見ませんが、籠池諄子さん、公明党の国重さん、共産党の宮本岳志さん、れいわの女性(名前が覚えれない)です。立憲は前回、前々回出ていたので、強制的に引きずり下された、、、。多分ですが。

  9. 墺を見倣え より:

    KBSニュースを見ていたら、「22.9kVの送電線を、7倍の160kVに上げる。」事に韓国で住民が反対運動しているそうな。

    韓国の送電線って、そんなに時代遅れなの?
    日本ではとっくの昔に、1MVが実現してますが。

    1. はぐれ鳥 より:

      墺を見倣え様

      22.9kVの送電線というのは、多分、ソウル市内など、都市内の送電線だと思います。それを160kVに昇圧するのに反対運動というのは高圧送電線にまつわる「迷信(に近いもの)」によるものだと思います。これは、送電線が発する電磁波による健康被害を心配するものです。この迷信は日本でも時折見られます。私がかつて住んでいたマンション近傍(といっても数十m離れていましたが)を高圧の架空送電線が通っており、それにまつわる反対運動があったような記憶があります。また、現在も「高圧送電線 健康被害」でネット検索すると様々な情報が見つかります。

      で、韓国電力網の送電電圧ですが、基幹系統では765kV(76万5千V)と345kVが採用されているようです。一方日本では、500kVと275kVで、韓国の方が高電圧です。日本にも、一部(柏崎原発、福島原発~東京間)に1MV(1,000kV=100万V)設計の送電線があることは確かなのですが、ご承知の事情で両原発とも稼働できない状況なので、現状の運用は、勿体ないのですが、500kVのままのようですね。

      1. 墺を見倣え より:

        > 多分、ソウル市内など、都市内の送電線だと思います。

        KBSのニュース番組なので、映像があります。
        写っていた鉄塔は、どう見ても山奥です。
        尤も、KBSの記者が、反対運動の地にある鉄塔ではショボ過ぎて絵にならないので、勝手に山奥の鉄塔の映像を放映した可能性はゼロではありませんが。

  10. 宇宙戦士バルディオス より:

    https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20211018031002&
    (以下、機械翻訳)
    >日本政府は、強制投獄に対する外交的解決慰安婦に対応しなければならない。
    >日本と日本の関係は、2018年のコンフォートウーマン交渉の破棄と、過去の歴史に関する最高裁判所の決定、経済問題の拡大によって行き詰まった。しかし、南シナ海の外交・安全保障状況が急速に変化し、日日(韓?)関係が現在と同じくらい冷え込んでいれば、それは大きな問題です。
     別に何も問題ではない。

    >もし六六政府が働けば、日本政府が対応する構えが出るのは正しい。(韓国政府が努力するのであれば、日本政府もこれに応じる姿勢を取るべきだ。)
     日韓関係をこじらせたのは、一方的に韓国なんだから、そっちが日本に満足の出来る解決策を持って来い。最早、日本には「保守本流」も、親韓派大物政治家もいない。

  11. Sky より:

    日本で実用化している超高圧送電線網は50万Vと思います。100万Vは実証実験していますが、実用化はしていないはずです。但し50万V送電線の一部(全部?)は、すでに100万V対応しているはずなので、実用化は近いと思います。

  12. 宇宙戦士バルディオス より:

    『氷河期世代の「高齢貧困」…今後27兆円を超える生活保護費も』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5b4a03adb5a7822eb8fe55c638470135f331c51b
    >このような形で算出される経済的に厳しい未婚者は、老後も単身で生活を送ると仮定し、厚生労働省「簡易生命表」から、そのうち65歳まで生存する人を「将来、高齢貧困に陥りかねない人」とした。
    >では、実際に試算結果をみてみよう。将来、高齢貧困に陥りかねない人は、団塊ジュニア世代では、41~44歳時(2015年時点)で、男性が15.8万人、女性が25.6万人、男女合わせて41.4万人にのぼると試算される([図表1])。
    >これは、2017年度の被保護世帯数のうち高齢者単身世帯数(1ヵ月平均、78.6万世帯)の半数以上に相当するボリュームである。
     レントシーカーの言う事ばかり聞いて、現実から目をそらし続けた結果。

  13. 沖縄の三十路 より:

    選挙運動があまりにうるさいので、ノイズキャンセル機能付きのヘッドフォンの購入を決意しました。
    おすすめの品があれば教えていただけると幸い。

    1. マスオ より:

      沖縄の三十路様、僭越ながら。
      私はBoseのノイズキャンセリングのヘッドホンを愛用してます。
      私が使っているのは、音楽の再生、停止、音量の調整などがボタンではなくてヘッドホンをなぞる形式で調整できるので便利です。
      また、ノイズキャンセリングの調整が3段階でできるので、外部の音が必要な時はキャンセリングを下げて利用してます。
      ソニーのノイズキャンセリングもよかったですが、私は、Boseが清音度が高くて気に入りました。
      参考になれば幸いです。

      1. 沖縄の三十路 より:

        マスオ 様

        ご返信ありがとうございます。
        調べてみると、良さそうなのが色々ありました。
        新しいのだとノイズキャンセリングが11段階で調整できるとか。

        参考にさせていただきます!

    2. 匿名29号 より:

      ノイズキャンセリングはすべての騒音を下げるものではないことにご注意ください。電車内や航空機内のホワイトノイズはキャンセリングしてくれますが、聞こえなくなると危険な音はキャンセリングしません。
      人の声はよく聞こえます。

      1. 沖縄の三十路 より:

        匿名29号 様

        ご助言ありがとうございます。
        今回の用途だと、拡声器を通した話し声を遮断できるかが重要ですね。

        調べたところ、Boseのヘッドフォンで選挙カーを防ぐことができたとの書き込みが5chにありましたので、こちらを試そうと思います。

  14. とある福岡市民 より:

     皆様に質問です。

    「現金お断り」のお店って行った事ありますか?

     キャッシュレスになりつつあるのは時代の流れでしょうけど、地方ではまだまだ「クレカお断り」「現金オンリー」の店も少なくありません。特に個人商店。

     でも海外だと現金お断り、キャッシュレスオンリーの店も多いらしいですね。現金は偽札つかまされる恐れがあるから。
     そこで、日本で「現金お断り」「キャッシュレスオンリー」の店ってあるのかな、と疑問に思いました。もし皆様が現金お断りのお店に行かれた事がございましたら、その実体験を教えて下さると嬉しいです。

    1. sqsq より:

      コナミスポーツはいくつかの店で現金使えません。

    2. 某都民 より:

      あります。しかも意外なことに個人経営(夫婦2人)かつ夏季限定営業の近所のかき氷屋です(笑)
      ただ、現金どころかQR決済もお断りでカード(IC&クレカ)決済オンリーでした。
      個人的には寧ろ良かったので特段理由は聞きませんでしたが、「釣銭を用意しておりません」的な表示が有ったこと、POS的な物も無かったので会計時の煩雑さを避けるのと恐らくは省スペース化&省設備化という目的もあったのではないかと考えられます。

      他にも都心の小さな飲食店でキャッシュレスオンリーのお店も有りましたが、こちらは飲食店のプロデューサーによるキャッシュレスのテストを兼ねていた様な感じでした。

    3. タナカ珈琲 より:

      ワタシはクレカ、イコカ以外は使った事が有りませんが、皆さんはいくらの金額からお使いになりましか?小売店さんはいくらの手数料を払うのか?手数料の支払いで利益が確保できるのかと、考えた時にクレカ、イコカの使用を躊躇う事が有ります。それとも、100円でも売り上げが有れば、手数料を引かれても(当然に)利益が有るので気にしないですか?皆様はどのようにお考えですか?現金払いであれば手数料分の利益は確保されますので。

    4. 元ジェネラリスト より:

      昨日乗ったタクシーは、「各種クレジットカード、交通系電子マネー・・・」要はなんでもOKでした。
      いざ目的地についてクレカで代金を払おうとしたら、レシートを手に持った運転手のおじいちゃんが絶望的な表情で絶句してしまったので、現金で払いました。(笑)

    5. とある福岡市民 より:

      皆様、ありがとうございました。おもしろかったです。特にかき氷屋の話が。

  15. ビトウ より:

     コメント失礼します。

    選挙で投票者がしてはいけない事

    棄権、白票(店に行って金だけ払って出て行くが所業)
    投票した政党や候補に絶対服従
    マシではなく良いで選ぶ(理想の上司並に理想の候補は少ない)

    私は自民に投票してきたけど、移民や増税、反プラ等には不満。支持者であって信者ではないので。

     なんかもっと選挙の重要性を上手く短くまとめられないものかと少し悩んでます。後は合成の誤謬(個人、少数では利益ある行為でも、大勢がやると不利益になる)でしょうか。

  16. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

    今世紀に入って生まれた新型コロナウイルス3つのうち2つが中国産
    この調子では
    2040年までに、4つ目の新型コロナウイルスが中国で生まれる可能性は高いと思われる

    1. 門外漢 より:

      現在鋭意実験中ですww

  17. りょうちん より:

    クソワロタ。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021101800472&g=soc
    AI使いAVのモザイク「除去」、容疑で43歳男逮捕―京都府警

    もう海外サイトで無修正のAVなどいくらでも入手可能な時代に、なにやってんだとw
    だいたい、未だにモザイクや黒塗りのチェックを税金で取り締まっているという壮大な無駄遣いをなぜ誰も糾弾しないのでしょう。

    1. りょうちん より:

      ちなみにお気に入りのSD動画をハイレゾ化しようとTecoGAN環境を構築し始めたのですが、未だに終わりません。
      これは金を取るわ。

      1. りょうちん。 より:

        Windows11のWSLgにubuntu入れて、AI環境を整えるというアホなことしたせいかトラブル続きです。
        AIで遊ぶならnativeのLinux一択ですなあ。
        あるいはお金出してアプリを買った方がよさそう。

        pythonのツールチェーンは、何も考えなくても動くのがスゴイですね。
        pythonの勉強は避けてきたのですが、そろそろ勉強しないとダメかも。

        1. 元ジェネラリスト より:

          W11でWSLgとは最先端ですね。さすがです。
          私はW11すら様子見してますw

          >pythonの勉強は避けてきたのですが、そろそろ勉強しないとダメかも。

          TecoGANを見た時に面白そうだと思ったんですが、紹介記事にpythonがたくさん出てきたので、とりあえず敬遠してしまいました。
          うーん、歳とったなぁ・・・

        2. りょうちん より:

          結局、環境を整えるのに膨大な時間を費やしたあげく

          >Traceback (most recent call last):
          > File “main.py”, line 19, in
          > tf.set_random_seed(1234)
          >AttributeError: module ‘tensorflow’ has no attribute ‘set_random_seed’

          結局コード読まないとダメじゃんと挫折。
          PIPは便利だけど、何やってんのかわからない。

    2. 5番アイアン より:

      私も最初は笑ったのですが、
      例えば製造ラインですとか研究施設ですとかの取材映像のモザイクなんかも除去できたりするのかな?と気になりました。
      モザイク除去ってエッチな目的よりも余程危ない技術だったりしませんかね。

      もっともマスゴミ様からモザイク無しのオリジナル映像を入手するルートなぞ、いくらでもあるような気はしますが。

      1. 元ジェネラリスト より:

        TecoGAN、自分にニーズが無かったので存在を知りませんでした。

        かけたモザイクを除去するのではなく、類推して補完する技術のようですから、特に危ない技術ではないんじゃないですかね。

        そうですね・・・自分のニーズがあるとすると、古いビデオ映像のHD化とか、そんなくらいかなぁ。
        ビデオも既に死語ですな。

    3. たい より:

      そういえば「お目こぼしください」ということばについて、あんなもんが干されていたらえらいこっちゃという様なネタが、主に関西方面であります。
      ⁇な方は、どうぞそのままの綺麗な心の方でいてください。
      ‼︎な方は、どうぞお目こぼしください。

      1. 匿名 より:

        確かに簡単にはあげられませんね。中華料理じゃ高級食材ですもんね、干しア○○…。悪ノリしてごめんなさい。

  18. クロワッサン より:

    文大統領の韓日関係改善意志強い 岸田氏との電話「非常に良かった」=韓国外相
    2021.10.20 14:33
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20211020002000882

    補償・賠償のお代わりを要求する韓国の『国としての自尊心』ってなんですかねぇ…。

    歴史的事実を直視せず、歴史を見失った連中の『国民の忍耐心』は、Gプレイで発揮する事に事になりそうな…。

  19. だんな より:

    原油高による何年ぶりの円安とNHKが、言ってました。
    韓国の方が影響を受けやすいと思うんですが、ウォンは1175。
    ちょっと分からない。

  20. はにわファクトリー より:

    電力供給カットにより大陸進出台湾企業(=台商)が音を上げているとの記事が中央通訊に出ています。
    https://www.cna.com.tw/news/afe/202110200235.aspx
    ググる中英機械翻訳はおおむね意味のとおる文章を生成してくれるようで当方は重宝していますが、この記事においては要のキーワード「限電」をうまく power cut と置き換えてくれません(文脈によっては power rationing とも表記)
    記事のポイントはこの箇所のようです。
    『寶成(大陸で進出した台湾靴メーカー)主管解釋,廣東9月22日開始限電,從一開始的供2天停5天,到目前供5停2,時間長達將近一個月,目前限電還在持續中,若不配合限電,還會強制斷電追加停電48小時』
    日本企業の現地生産施設は果たして無影響なのでしょうか。蟻地獄にはまって抜け出せないのか、それとも共同裕福という蠱惑的幻影を信じるのでしょうか。

  21. はにわファクトリー より:

    連投すみません。「音を上げている」とは当方の勝手な逸脱超訳で、「うちの会社はこれこれで大丈夫と語った」と記事は述べているようです。大丈夫のその中身は問題と考えます。

  22. 七味 より:

    毎日新聞ボートマッチ衆院選 えらぼーと2021
    https://vote.mainichi.jp/49shu/

    結構面白かったのです♪

    ただ、あたしが一番一致した政党は、政権を任せるに足りるとことは思わないので、投票するかどうかは別問題なのです♪

    あと、選択肢が微妙かな?って感じるのも結構あったのです♪

    例えば、
    Q5の緊急事態条項への賛否では、問いに「大規模な災害が発生した場合」って目的を限定しているのです♪ あたしなんかは、「他国から攻め込まれたとき」みたいなときを含めて、緊急事態条項が必要だと思うけど、中には災害ならオッケーだけど戦争だったら反対っていう人も居るような気がするのです♪

    Q9の辺野古の質問の選択肢は、
    「政府が埋め立てを進めるのはやむを得ない」
    「政府は埋め立てを即中止すべきだ」
    「政府は埋め立てをいったん中断して、沖縄県と話し合うべきだ」
    「無回答」
    ってなってるけど、あたしは米軍との関係があるから「埋め立てを進めるべき」って思う一方で、「沖縄県とも話し合うべき」とも思うのです♪
    ただ、あたしが思う話し合いってのは、有り体に言えば「辺野古をやめて普天間のままで良いですか?それともやっぱり辺野古に移しますか?」って決断を迫ることなのです♪ただ、普天間固定なら、周辺住民の安全確保も念頭に、県の中心部の開発とそこへの移転支援なんかをセットで提供しても良いのかな?っては思うけど♪
    で、なんとなくだけど設問作った人の「話し合い」とは趣旨が違うとは思うのです♪

    1. 元ジェネラリスト より:

      朝日も似たようなのをやってました。

      https://www.asahi.com/senkyo/shuinsen/2021/votematch/#/

      回答がA~Bのグラデーション5択で、毎日のYN無回答、AB無回答、よりは答えやすかったです。

      私はどちらの結果も「絶対に入れたくない」と思っていた政党の一致度が最も高いとされました。なんなんだか。

      まあ、面白かったですね。

    2. 門外漢 より:

      七味 様

      >辺野古をやめて普天間のままで良いですか?それともやっぱり辺野古に移しますか?

      私もこれに尽きると思ってるんですが、普天間の話は忘れられてますね。
      巷間伝えられる様に、普天間が無くなると困るグループが居るんでしょうか。
      尤も、何故辺野古なのかもよく分からんのですが。

      1. 沖縄の三十路 より:

        活動家にとっては周辺住民が事故に遭った方が騒げますので、住環境が安全になることは阻止したいでしょうね。
        実際、小中学校を基地から遠ざける移転計画が2回ほどつぶされてます。

  23. だんな より:

    韓国型ロケット「ヌリ号」、きょう午後4時打ち上げ…30分内に成否判明(1)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e241d7407bb7e9b1bde59596289a62915834387c
    韓国特有の韓国型(韓国製では無い)ロケットが、今日発射予定です。
    私は、発射の延期を予想していましたが、予定通り発射される様子です。
    記事の中身は、ロケット発射は難しく、失敗する可能性について言い訳を先に書いて有ります。5時ごろには結果が分かると思います。

    1. 福岡在住者 より:

      先月末くらいから、言い訳記事とセットでチョロチョロ出てましたね。

      皆様のコメントに「今から言い訳してどうすんだよ」が多かったと思います。 中には、「とりあえず自爆装置は積んでいるようだが、韓国製だからな・・・」とかもありました。 
      現時点では、北朝鮮のミサイルより危険な存在です。 南方に向けて発射するらしいです(笑) その時間帯は安全な建屋内にいます。

    2. 元ジェネラリスト より:

      今日の17時発射の予定だそうですが、まだ流れていませんね。

      韓国型ロケット「ヌリ号」、燃料タンク充填完了…発射体起立装置の撤去始まる
      https://japanese.joins.com/JArticle/284088

      16:32の記事ですが、どうもサラミを切ってるように見えてしまうのは、心が曇っているからだと思います。

    3. 元ジェネラリスト より:

      いや失礼、ハングル版ではもう出ていました。
      成功したようです。

      【速報】韓国の宇宙独立の日… 贅沢号一気に宇宙タッチした
      https://www.joongang.co.kr/article/25016969

      「大韓民国が世界の10大宇宙発射体技術保有国になったということを意味する。」

      でました。十大〇〇。

      まあでも、ヌリロケットは地道に開発進めてたようなんですね。大したものです。

      1. 元ジェネラリスト より:

        予定の周回軌道投入には失敗したようですね。詳しい情報が出てくるのは時間がかかりそうです。
        影像を見る限りは安定した軌道でうまいこと上がっていったように見えました。
        韓国メディアの肩を持つわけじゃありませんが、道半ばは通過したと思います。

        これから毎回成功するとは限りませんけどね。

      2. 元ジェネラリスト より:

        追記です。
        もともとは失敗を期待して情報を追ってました。(笑)

        ところが、実際の打ち上げの映像をみたら、随分きれいに上がっていく姿が見えて、そのうち「よくやったね」と言いたい気持ちが芽生えていました。
        普通に美しいと思いました。

        独り言で言い訳しときますw

      3. 元ジェネラリスト より:

        興味ある人は少ないと思いますが。

        https://www.joongang.co.kr/article/25016969#home

        3段目の燃焼時間が足りず、周回の速度が出なかったようです。
        自爆の記事は見つかりません。

    4. だんな より:

      自己レスです。
      韓国の科学技術自尊心打ち立てた…ヌリ号一度で打ち上げ成功
      https://s.japanese.joins.com/JArticle/284092?servcode=300&sectcode=350
      ネトウヨ、そっ閉じニダ。

      1. だんな より:

        自己レスの自己レスです。
        元歯医者さんのブログより
        ヌリ号、衛星軌道進入に失敗
        https://sincereleeblog.com/2021/10/21/noori/comment-page-1/#comment-343286

        急転直下てした。

        1. タナカ珈琲 より:

          だんな様。

          遥々、遠出でお疲れ様です。
          失敗は残念だニダ。(棒)

          蛇足です。
          老害様は何しているのでしょうか。
          明日は何時もの病院の待合室で回らないお土産をと、考えています。

        2. 福岡在住者 より:

          他国(日本)に迷惑をかけなかったので、日本としても韓国発表記事をそのままスルーです。 

          自爆装置が、正常に作動して良かった。 
          ロケットを発射して、その国が「失敗でした」声明で、日本としても正確な監視報道を控えるでしょうね。(監視してますが)

          韓国がこの失敗をまともに受け止めて、普通になったらヤヤコシイ。

        3. りょうちん より:

          爆発オチ最低w

        4. 田舎人 より:

          要するに失敗ですね。それを素直に認めようとしない。

          最初から大型化を目指したのがいけなかったのでしょう。
          中小型でやっていれば成功したかもしれませんね。

          先行したイスラエルなどは1トン以上の打ち上げ能力はない、などと自慢しているのが彼の国らしいところだと思います。

          1. りょうちん より:

            サナダムシさん
            「こんなこともあろうかと、あの衛星はダミーにしておいたニダ」

        5. 門外漢 より:

          「おおすみ」が打ち上げられたのは万博の歳だったか・・・

          1. おっさん より:

            はるか昔の50年以上前ですね。

  24. クロワッサン より:

    接戦区に「党の顔」、与野党幹部が全国奔走…立民と共産は幹部の2ショット避ける
    https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20211019-OYT1T50192/

    レッドチーム入りしたのにブルーチームのフリをする韓国と立憲民主党がダブります。

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      共産党に応援演説されるだけで、充分駄目だと思いますけどね。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        そうですね、天安門で習近平とプーチンに挟まれた朴槿恵みたいな絵面ですし。

        ただ、当時の韓国人は其れを誇っていたようですし、立憲民主党も基本的にはそうなんじゃないかなぁと。

  25. マスオ より:

    日本海上保安庁、独島漁船発見2時間後になって韓国側に通報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5cf01b5dfa56c7b198bfb27003cdc81a3160895c

    スワップ時に「世界2位の経済大国の日本の支援が一番遅かった」って恨み言を言われた記事があったけど、今度は「助けるのが遅いニダ」の記事みたいですね。

    K国では感謝の言葉ってのを知らないのでしょうか。

    私の予想では、日本のEEZ内で不法カニ漁をしていたんじゃないかと睨んでるんですがw

    1. 元一般市民 より:

      助けない、教えない、関わらない、が基本のはずなのに・・・
      助けてしまった、教えてしまった、関わってしまった、からこういう難癖をつけられるのです。
      まあ、助けてくれ、と打電があれば、撃ち殺して、火炎放射器で焼くわけにもいきませんけどね・・・

      1. マスオ より:

        > 助けない、教えない、関わらない、が基本のはずなのに・・・
        ですね。私なら火炎放射器で焼きたいです。

        続報があったので記載しておきます。

        「日本、事故漁船発見から100分後になって韓国側に通報」との悪意報道に、韓国海洋警察が反論
        https://news.yahoo.co.jp/articles/7f7a6cf4fef28ee7ddb43c3ee18e0c442d54810b
        事実関係がわかってきて、慌てて火消ししているように思います。
        (もう遅いですよ)

        この事実も、レーダ照射事件と同じく、日韓の黒歴史の1ページに加えてもいいんじゃないかと思います。

  26. クロワッサン より:

    韓国警察、“文大統領への不適切発言”の相馬公使を「不送致」のわけ
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1022/10319838.html

    そもそも、ウリナラファンタジーによる『正しい歴史認識』を掲げてホルホルするのがGでしょうし。

    …ウリナラファンタG?

  27. イーシャ より:

    韓国の論点ずらしが始まったようです。

    韓国紙「慰安婦問題で強制か自発かは本質ではない」「当時日本に公娼制あったが国際法違反」” (コリア・エコノミクス 2021年10月22日)

    はて、
    ・日本軍が
    ・韓国人の少女ばかり
    ・20万人も強制連行した
    という嘘・出鱈目に基づく主張はどこへ行ったのでしょう。

    ラムザイヤー教授の論文などで嘘をあばかれ、韓国の言う慰安婦が自発的売春婦だという事実への反論に窮して、お得意の論点ずらしをしたいようですね

    記事の中身は、事実誤認(というより、いつも通りの嘘)だらけなので、わざわざ読む価値があるとは思えません。
    理由は訊くな。どうせ大したことは言っていない」です。

    この記事を書いた韓国人は、例えば “「売春を罰するな」韓国で売春処罰違憲論争 女性元警察署長も「限定的容認すべし」” (産経新聞 2015/5/13 06:00) で報じられた
    ・2004年に性売買特別法が施行されるまで、韓国では売春が合法だった
    ・性売買特別法後、売春婦が「職を奪うな」とデモをしたり、「売春した女性の処罰は基本権の制限に当たる」と裁判を起こしたりした事実を、どう説明するのでしょうか。
    (韓国人に整合性を求めるのは無理だとは思いますが)

    韓国、外国人労働者を奴隷化の実態!性暴力、賃金未払い、脅迫、長時間労働…” (Business Journal 2015.08.28 00:06) で報じられたような、現代の韓国で行われているような非道なことを、日本も行っていたと、事実の裏づけもなく言いたいのでしょうか(多分、言いたいのでしょう)。

    おまエラが論点をずらしてごまかそうとしても、全ては日韓請求権協定と、2015年の慰安婦合意で終わったことであり、おまエラが協定違反・国際法違反を犯していることは、動かしようがないのですよ。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       敢えて言おう。カスであると。
      >同紙は、当時日本に公娼制度があったため、日本人慰安婦の存在は「自発的な売春」とされ、「日本社会で適切に議論されてこなかった」としつつ、一方で当時すでに「国際法上(女性及び児童の売買禁止に関する国際条約(1921))で禁止された人身売買が公娼制と日本軍慰安婦制度を貫通している」と指摘した。
       人身売買ではない。前借金による公娼としての労働だ。前借金による拘束は、当時合法。

  28. より:

    ひさびさサイトを更新しました。

    『感染回復者に共通する、特定の抗体遺伝子由来の抗RBD中和抗体』
    https://reisei2.blogspot.com/2021/10/shared-antibody-response-to-SARSCoV2.html
    読んで字のごとくですが、感染者で誘導される中和抗体って、配列はどの人でも結構共通だそうな。で、なんで反応するかを突き詰めた論文(去年の)の紹介です。自分的には結構おもしろかったです。

    一本前の記事ですが、データが古いのでいまいち(多分アナウンスしてなかったので)。
    『米国13地域における2021年7月までのブレークスルー感染』
    https://reisei2.blogspot.com/2021/09/breakthrough-infection-in-13-US-jurisdictions-April-to-July-2021.html

    1. だんな より:

      現さま
      たまたまの部分ですが、良く反応する抗体を作るB細胞は、BCRからの増殖シグナルが、強く入り良く増える事で、選別されるんだと思います。

    2. イーシャ より:

      現 様
      興味深い記事、ありがとうございます。
      かなり難しかったですが、読みながら「こういうことかな」と感じたことを、最後の節で答え合わせができてほっとしました。
      完全にランダムだと考えていた免疫系が、意外に効率的にできているのかもしれないことには、驚きを禁じ得ません。

    3. より:

      だんなさま、イーシャさま

      コメントありがとうございます。
      「増殖シグナルが、強く入り良く増える」はその通りで、実に上手くできていますよね。
      ちなみに最後の節は勝手に筆が進んでしまいました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

イーシャ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告