読者雑談専用記事通常版 2021/09/18(土)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/09/21(火)』を9月21日(火)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     本日、NHKで日本記者クラブで行われる自民党総裁選討論会の中継が放送されます。ということは、誰がNHKの放送を視ているか分からない以上、(当時の麻生総理と鳩山由紀夫民主党党首の党首討論のように)記者が結束して、ある特定候補の問題発言をなかったことにすることが出来ないのではないでしょうか。
     蛇足ですが、次期総選挙が近いので、今回の自民党総裁選は、党の方針を決める予備選の面もあるのではないでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. だんな より:

      引きこもり中年 さま
      一番乗りおめでとうございます。
      マスゴミは、手段を選ばないでしょう。

    2. ちかの より:

      引きこもり中年様
      1番getおめでとうございます。
      そうですねー。
      マスコミ報道とネットなどの情報の落差というか差異がどれほどのものになるか?
      その辺が見もの?という気がしています。

    3. 羊山羊 より:

      日本記者クラブで露骨な高市外し

      高市氏への質問後に「4人に聞いちゃったか」
      https://twitter.com/yktmyyy/status/1439126762642763777

  2. 愛読者 より:

    今日は「逃げ遅れ」について考えてみたいと思います。洪水や地震のような自然災害より,戦争やバブル崩壊などの人災を中心に。日本人は,逃げる決断ができるまで,他人の行動を観察して空気を読んだり,みんなと相談したり,長い時間がかかる人の割合が高い気がします。国民性なので仕方ないですが,自己責任でもあります。
    9月11日12日の北朝鮮ミサイル発射を米日韓が検知できなかっら原因は,発射直後に墜落してしまって,たいして飛ばなかったからだ,という噂が有力のようです。ただ,実際にどこまで分析できたのか,つまり,発射地・発射時間・墜落地まで分析できたかどうか,についてはかなり感心を持って調べてみましたが公式の発表はありません。北朝鮮は危険だ,と言ってるわけではなく,日本に本当に防衛能力があるかどうか,そっちのほうが心配だからです。政治家が口で何を言っても,現場に実行能力がなければダメだからです。北朝鮮ではなく中国や韓国からミサイルが飛んでくる可能性も,頭の片隅に入れておきましょう。その前にサイバー攻撃がありそうだから,準備時間はあるかも。
    北朝鮮のミサイルは中国かロシアの協力がないとGPS等の都合で飛ばせないようなので,北朝鮮との戦争があるとすれば,中国かロシアとの代理戦争になるでしょう。ですから,そのバックの国の観察のほうが大切ですね。韓国ばかり気にしていてはいけません。核ミサイルが飛んできたとき,どういう避難行動をとるか,普段から考えている人がどの程度いるか知りませんが,飛んできてから考え始めても遅いでしょう。
    バブル崩壊のほうは,少なくとも2~3日の時間的猶予はあるはずなので,事前にアンテナを張って,取るべき行動を熟考しておけば,大きな被害は避けられると思います。被害を受けるのは,自分で考えない人や,自分とは関係ないと思っている人かもしれません。
    自然災害のほうは,家を買う段階で検討していれば大丈夫でしょう。地学的知識は必用ですが。まあ,日本の大半がやられてしまう規模の災害は,諦めるしかないですね。

    1. りょうちん より:

      >北朝鮮のミサイルは中国かロシアの協力がないとGPS等の都合で飛ばせない

      昨今のGNSSシステムはマルチ対応が基本なんで、そういうことは無いと思います。
      米国のGPSも湾岸戦争で行った精度劣化させるシステムは最新バージョンでは載せていないと言っていますが…。
      そういえば韓国の測位システムってどうなったんだろう…。

    2. 七味 より:

      愛読者様

      >核ミサイルが飛んできたとき,どういう避難行動をとるか
      いざってときにちゃんと動けるには、普段からどう動くかを考えておくのが大切だと思うのです♪

      普通のミサイルなら、屋内とか地下とか、できるだけ頑丈な建物に逃げて、あとは直撃しないことを願うんだろうけど・・・・・
      核ミサイルはどうすれば良いのかな?目標からできるだけ遠くに逃げたいけど、発射後に計算で割り出したあとじゃ遅いのかな?
      だったら、東京を狙うだろうから、普段から東京には近づかない方が良いのかな?それともあえて東京は目標から外したりするのかな?

      う〜ん 難しいのです♪

      1. りょうちん より:

        核攻撃を受けた時のマニュアルみたいな漫画がありました。
        https://rail-to-utopia.net/2018/08/1597/

        Duck and Coverの現代版みたい。

  3. 理系初老 より:

    韓国民主の反日知事が次期大統領として有力というニュースに、さすが韓国と面黒く思っていましたが、さらに上をいくニュースがありました。
    おそらく、この人が大統領になれば米軍の即撤退はないのではと思われた(以上私見)、(以下シンシアリさんより)ユン前総長は、9月13日、慶尚北道安東市国立安東大を訪れ、学生たちの前で「手足労働(※手足を動かす労働、肉体労働)は、インドもしない。あんなものはアフリカがやることだ」と発言した事実が、一歩遅れて知られた。
    さすがは韓国です。中国共産党よりたちが悪いです。

  4. 引きこもり中年 より:

     素朴な疑問ですけど、日本が米英豪の協力で、核兵器ぬきの原潜を配備することが、(国際法を含む)法的に可能なのでしょうか。(もちろん、野党や朝日新聞、それに中韓などの反対はあるものと、考えます)
     蛇足ですが、もし日本がSLBMを配備するとなったら、韓国が「韓国のSLBMは良いSLBMだが、日本のSLBMは悪いSLBMだ」と言って、反対するでしょう。
     駄文にて失礼しました。

    1. 迷王星 より:

      憲法9条の下で自衛隊が合憲だと認める法的な立場ならば,自衛隊が原潜を持とうがその原潜がSLBMを搭載しようがそのSLBMに核弾頭を搭載しようが,法的には全て合法ですよ.

      自衛隊法には自衛隊が装備してはならない兵器について具体的に記載されているわけではありませんから.

      かつての内閣法制局が保有できない兵器について述べた答弁は,要するにその時点での内閣法制局による(自衛権行使のための自衛隊の存在は9条に反しないという大前提の下での)憲法9条の一つの解釈に過ぎないので,当時とは我が国を取り巻く状況が大きく変化し我が国が自衛権を行使する上で必要な兵器が答弁当時とは大幅に異なって来たと述べて内閣法制局による解釈を変更すれば良いだけですから.

      日本が原潜やSLBMや核兵器を保有できるか否かを決めるのは,何よりもアメリカがそれらの保有を認めるか否かだと思います.そして私の考えでは日本の軍事的独立を許さずアメリカが制御可能な属国の地位に止めておくことが戦後のアメリカの対日戦略の根幹である以上,アメリカがいざという時に日本を制圧する上で大きな障害となり得る兵器の保有を日本に認めることは有り得ません.

      原潜やSLBMや(実質上は在日米軍が最終的な決定権を有する核シェアリングによる以外の)核兵器は正にアメリカにとって日本を制圧する上で重大な障害となる兵器なので,日本に保有を許すことはないでしょう.

      日本がそれらの兵器を保有しようとすれば,日米安保はアメリカによって破棄されることになり,日本企業の対米輸出は禁止され在米資産凍結など経済制裁をアメリカから受ける可能性は十分にあります.

      それどころか,日本にそれらの戦略兵器を持たせたくないというのはアメリカだけでなく共産チャイナもロシアも同様ですから,日本がそれらの兵器保有を強行しようとすれば,米中ロ全てを日本は敵に回す羽目となり第二次世界大戦の二の舞になるでしょうね.

      戦争に負けるということはそういうこと(戦勝国に属国にされたままにされてしまうこと)です.だから,どれほど正義が我にあると思っても,負ける戦争(対米戦争は戦前のシミュレーションで必敗という結論が既に出ていた)は絶対にやってはならないということです.勝たない限り正義は存在しないということです.

      1. 迷王星 より:

        誤解を招かないように断っておきますと,私は別に反米ではありません.
        日本を支配下に置き続ける基本戦略はアメリカの立場からすれば当然だと私も考えるからです.

        寧ろ,我々日本国民は直ぐに素朴な正義を唱えたがる己の単純さやお人好しさを心から反省すべきだと思います.世界は素朴な正義が通用するような単純なものではないと理解し行動せねばならないのに,今も例えば何かが気に入らなければ「そんな相手とは絶縁してしまえ」と直ぐに言ってしまう単純馬鹿のままです.どうして「相手の方から絶縁させよう」,「向こうから絶縁して来るように先方を誘導しよう」ぐらい考えられないのでしょうね?

      2. はるちゃん より:

        オーストラリアは、アメリカと協議の結果、原潜保有へと舵を切りました。
        中国への対抗策はこれしか無いと言う結論に至ったのでしょう。

        この原潜は核兵器の搭載を前提にしていると思います。
        さて日本とアメリカの間でも原潜保有の議論はされているのでしょうか?

        1. 迷王星 より:

          はるちゃん様
          >この原潜は核兵器の搭載を前提にしていると思います。

          オーストラリアが保有する予定の原潜は,国家の核戦略の一翼を担う弾道ミサイル原潜(アメリカ流の艦種コードはSSBN,ここでSSは潜水艦を表し,BはBalisticつまり弾道(ミサイル)を表し,NはNuclearつまり動力源が核エネルギーであることを表す)ではなくて通商破壊戦(海上輸送路に頼る国に対して,その海上輸送を担う商船やタンカーを沈めその国を干上がらせる作戦)や敵の水上艦(要するに空母・巡洋艦・駆逐艦など)および潜水艦の撃破を任務とする攻撃型原潜SSNです.

          今回,オーストラリアに原潜技術を提供することになったアメリカやイギリスの原潜でも核兵器を搭載しているのは弾道ミサイル原潜であって,攻撃型原潜には核兵器は搭載していないと思います.

          かつては核弾頭を付けた魚雷(核魚雷などと呼ばれたりする)も存在しましたが,アメリカ海軍の潜水艦用の長魚雷Mk 48は通常弾頭専用で核弾頭は用意されていません.イギリスも核魚雷は装備していません.

          またアメリカ・イギリスの攻撃型潜水艦の対地攻撃兵器である巡行ミサイル,特に射程の長いトマホークも核弾頭搭載モデルTLAM-Nはずっと以前に解役されており,潜水艦搭載可能な巡航ミサイルで核弾頭が付けられるものはアメリカにもイギリスにも既に存在しなくなって久しいのです.

          ということで「オーストラリアの原潜が核武装を前提にしているだろう」というのは,失礼ですが原潜技術をオーストラリアに提供する米英の攻撃型原潜の現実を無視した妄想に等しいレベルです.

          >さて日本とアメリカの間でも原潜保有の議論はされているのでしょうか?

          これは全く皆無でしょう.少なくともアメリカは日本の原潜保有を決して許さない(核武装に関しては言うまでもない)と思います.日本が歯向かうと如何に手強い(日本制圧のためにアメリカ側が払わねばならない犠牲が非常に大きい)というのは75年余り前にアメリカ自身が嫌というほど経験済なので日本が歯向かった時に制圧の邪魔になる類の兵器は日本に持たせない,つまり日本をアメリカの軍事的属国の地位に止め続けるというのが戦後アメリカの対日基本戦略だからです.

          要するに,アメリカにとって日本はイギリスやオーストラリアのような対等の関係を結ぶべき相手とは全く認識されていないということです.(太平洋戦争で日本を潰し切るのにアメリカは大変苦労した…少なくとも膨大な戦死者を出す羽目になった…ということ以外に,日本とは肌の色が違うとか日本はキリスト教国でないとか英語圏でないといった非常に根本的な部分での違いもアメリカにとって日本を対等とは考えない原因となっていると推測されますが,これに関しては確実な証拠はありません)

    2. 門外漢 より:

      引きこもり中年 様
      国際法上は自衛権の行使は固有の権利で、戦争も未だかつて自衛以外の名目で惹き起こされたモノはありません。
      国際紛争を解決する手段として軍事力の行使を制限してるのは憲法で、国際法上の制約ではありません。
      その憲法も解釈で変わるので、個々具体の政策に司法が違憲の判断を下すまでは違憲ではないのです。
      自衛のための武力行使は違憲で無いとする考えに基づいてで自衛隊を保有してる訳で、自衛隊そのものの違憲判断はされていません。
      現在違憲とされている大部分は法制局が「違憲だと思いますけど・・」というから自粛してるだけで、法制局に違憲審査の権能はありません。
      勿論進歩的(?)憲法学者が言うから違憲、と言う事もありません。
      増して、空母が持てないだの、原潜が持てないだの、核武装が出来ないだのは政策としてそうしてるだけのことで、政府が変われば(変わらなくても)変更することに問題はありません。

    3. sqsq より:

      日本が原潜保有する戦略的理由があるのだろうか?
      そんな金があるならあと5つぐらい通常の潜水艦持った方がいいのでは。

      1. 門外漢 より:

        sqsq 様
        海自潜水艦は戦略海域での待ち伏せ攻撃に特化しているため、位置の秘匿や海中の航行速度に重きを置いていません。
        従って通常型で対応が可能で、所属艦数も各海域に常時1隻張り付け、ローテーションで各3隻という事で算定されているようです。
        しかし核攻撃に対する報復を任務にするなら、長期間の秘匿潜行が必要になります。また、南シナ海等で巡洋・攻撃任務に就くなら水中速度もそれなりに高くする必要があります。
        これらに対応するにはやはり原潜が有効では無いでしょうか。
        なお、各国が次世代型として開発中の小型原発ですが、国産技術にも4S炉と言うのがあり、艦船用に利用できるのではないかと思っています。

        1. 福岡在住者 より:

          防衛省が過去、原潜を真剣に検討し現在に至っているという記事を何度か見ました。 

          日本は現在、南シナ海が主戦場になった際 米軍への兵站や支援は少しだけ協力できる(かも?)しれませんが、主力をそこへ向かわせることはありえません。  とりあえずグレーゾーンですが、台湾支援が限界です。

          水深が深い日本海や太平洋が日本潜水艦の主戦場です。 水深能力の高い静かな自衛隊艦は、もし攻撃が必要になった際は攻撃後、相手からの攻撃不可な水深ま潜航し、静かに移動すれば良いだけです。 その間、海上兵力が始末して頂ければOKというシナリオ。 現状で速度目的の原潜は必要無いと思います。

          日本が、韓国のようにホルホル自慢したら米国から「航続距離も有るのだから、食料支援はこちらでやるので、南シナ海で隠密行動とかやってもらえませんか?」とかの迷惑な「お誘い」があると思うのです。

          だから、現在進行中の「豪州原子力潜水艦騒ぎ」だと思いますし、歓迎です。 

          もし、韓国が原潜を配備し脅して来たら、「じゃ、その原子力潜水艦を沈めますよ!」の一言で縮み上がる思います。

      2. はるちゃん より:

        私は、原潜は核による報復能力の保持を目的とした抑止力にあると思っています。
        相手を威嚇することを目的だと思っている中国や北朝鮮、韓国などもありますが。

        日本が保有している潜水艦は抑止力はならないと理解しています。
        日本が保有している潜水艦で北京や平壌、ソウルなどを壊滅させることは出来ませんので。

        今、日本が保有する抑止力は日米安全保障条約のみです。
        さて、これからどうするのでしょうか?

    4. りょうちん より:

      日本の防衛費で、原潜や正規空母を調達するというのは自殺行為以外の何ものでもありません。
      まずは倍にしてから、現実的な案として考え初めてもいいレベルです。
      そういう意味ではBMD自体が亡国の防衛政策なんですけどね。

      1. りょうちん より:

        あとフランスが袖にされたのは、AUKUS参加国=ファイブアイズでないからだと言う話。
        日本がファイブアイズ入りを許されるのは、まともな諜報活動ができるようになってからでしょう。

        1. はるちゃん より:

          そんな悠長な話では台湾有事に間に合わないような・・・。
          アメリカが日本を宛にしていないのなら話は別ですが。
          ファイブアイズさんにはまだ危機感は無いのでしょうかね?
          この調子なら日本は独自の防衛政策を進める必要があります。

  5. sey g より:

    韓国人の反論に、「日本に併合されなかったら、今よりもっと繁栄して日本を追い越していた。」なるものがあります。
    日本が併合しなかった、つまり李氏朝鮮がそのまま続いていたらどうなったか?
    今の金氏朝鮮がその答えだと思うのです。
    国王と両班のみが贅沢な暮らしをして、その他の奴隷は今を生きるか死ぬかの生活をする。

    1. 宇宙戦士バルディオス より:

       こうなったでしょう。
       清国かロシアの衛星国化
        ↓
       朝鮮半島全体に共産主義革命が伝播
        ↓
       ロシア革命で、ソ連の一共和国化
        ↓
       全人口の半数近くが中央アジアに強制移住、現地で野垂れ死に
        ↓
       極東のアルバニアの出来上がり、当然アジアの最貧国

       日韓併合のお陰で、南半分だけでも共産化を免れたというべき。

      1. sey g より:

        宇宙戦士バルディオス様

        本当にその通りですよね。
        確実にロシアの一部になり、人間は、シベリアかどっかにとばされてますよね。

        しかし、彼等にとって真実は
        我々は日本より上だ。
        その日本が出来るなら、我々はもっと上手く出来てるはずだ。
        なんで、絶対におもいつかないでしょうね。

        高市氏が総理になって、靖国参拝して文句がでたら、
        「ナニを言ってるのですか。ここには日清戦争で朝鮮を有史以来初めて独立させて下さった戦死者がまつられてるのですぞ。今度一緒に参拝すべきです。」
        ぐらいは、言って頂きたいものです。

        1. 裏縦貫線 より:

          >> 確実にロシアの一部になり、人間は、シベリアかどっかにとばされてますよね。
          シベリアン・コントロールっていうやつでしょうか。当該国は、現状、ムン民統制が利いているようですが….

      2. sqsq より:

        名前は
        イワン キム
        ミハイル パク

        1. 匿名 より:

          ミサイル ジョンイロヴィッチ キム
          ボクダン ヴァレリヤノヴィッチ キム
          プロコーピー ヒョードロヴィッチ パク
          ファビョーン セミョーノヴィッチ ファン
          コリアン ユリアーノヴィッチ チョン
          ホーリツ ヤブロヴィッチ ムン
          ウーリィ ウリストフォロヴィッチ カン

          アルテナイ レオタードヴナ チェ
          ズラータ ドロフェエヴナ パク
          クセーニャ アレクセーエヴナ ユ
          ナジェニダ アキーモヴナ チョン
          クレメンチーナ ユスリエヴナ キム
          ウリヤーナ アバズレートヴナ リー
          フェオドラ マラートヴナ キム

        2. sey g より:

          sqsq様

          彼等は支配者の名前になる事を至高の喜びとしています。
          唐の支配下で今の漢風の性に変えました。
          日本統治時代では、日本風の名字を名乗れるように騒ぎました。
          もちろん支配者がロシアとなれば、ロシア風の名前にするのでしょう。

    2. ちかの より:

      Sey g 様
      その手のタラレバ論は、色々バリエーションがあります。
      朴正熙大統領がいなくとも、米国(プラス日本)の援助がなくとも、世界最優秀ミンジョクであるウリナラならば独力で経済復興を遂げたに違いないニダ!否、もっともっと経済成長していたはずニダ!っていうのがあります。
      まあ、北のエリートよりも、南の平均的韓国人のほうが、より人間らしい豊かさを享受していると思うんですけどね。

      1. sey g より:

        ちかの様

        半島では、感謝したら負ける文化なんですよね。
        なんか、向こうではチキンチャートなるものがあり、どの様な人生を歩もうとも、さいごはチキン屋か、餓死しかないみたいです。
        仮に北で同じ様なチャートを作ったら最後は銃殺か餓死しかなかったりして。
        あ、獄中死もあるかも。

        1. sqsq より:

          10年以上前ソウルで「なんでこんなにチキン屋が多いんだ」と思った記憶があります。

          いまでも増殖中なんですね。

  6. とある福岡市民 より:

     替え歌作りました。今回は風刺要素ゼロ。
     業界で有名な相手に仕事を依頼されたところ(小さな会社かフリーランスかはご自由に)が仕事で使用しているメールで返事を送る、という設定の替え歌です。
     ウルトラマンエースの歌に乗せてどうぞ。

    遠くかがやく業界の星に ぼくらの願いがとどく時
    大河連峰はるかに越えて 光回線でやってくる
    今だ! 返信! 仕事の依頼
    確かめ 確かめ 送信済みメール 業務のメール

    ボードを叩いてすばやいタイプ 変換予測が役に立つ
    ヤフーメールのアドレス入れて 1ギガせまる大ファイル
    今だ! 返信! みんなを呼んで
    打ち上げ 打ち上げ おつかれさんのビール 自分にエール

    光が弾いてすばやいリプライ メーラーデーモン現れる
    ぼくらの油断に 気付きが遅れ 〆切せまり大パニック
    今だ! 返信! 時間がなーいーよー
    確かめ 確かめ 受信済みメール 業務のメール

  7. だんな より:

    台湾「酸素濃縮装置」1000台を日本に提供 感染拡大で不足
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210917/k10013265601000.html

    台湾からお返しを頂いたとの事。

    1. クロワッサン より:

      ありがたや〜。

  8. 欧州某国駐在 より:

    昨日、フィリピンのオフィスのメンバーとリモート会議したのですが会議後にちょっと雑談した際、当該メンバーの一人の父親がコロナで重症になってしまったというハナシがでました。幸い3日程度の入院で退院できたようですが、彼が言うところの特効薬のおかげだとか。コロナに良く効くすごい薬だと感動しているので、そんな薬あったっけ?などと思いながら「なんという薬だ?」と訊くとチューガイ、チューガイと連呼するのでチューガイという名前の薬かと思ったら中外製薬のアクテムラというもともと関節リウマチ用の薬のことでした。そういえばWHOが7月に重症用に緊急使用許可だしてましたね。彼を含め家族中でもうお父さんはダメかもと悲観していたところ劇的に復活したらしく、しゃべっている途中で感極まって泣き出す始末・・・。ただちょっときいていて微妙に感じたのはその費用・・。薬1回投与の費用が日本円で53000円くらいとのこと。この薬は製造が追いつかず世界的に不足しているようですが、53000円はフィリピンではポンと払うにはちょっと難しい高価格かと思います(日本でもえ!?と思うレベルかと)。たまたまその病院でその値段だったのかどうかは知りませんが、貧しい人には絶対手が出ない価格ですね。ふと格差を強く感じた瞬間でした。ところで日本で作られたこの薬、欧州で承認審査中なのは知っていますが、とうの日本では緊急使用許可など出ているのでしょうか?出ているとしたら重症者に使われたりしているのでしょうか?こちらには自宅で重症化して亡くなる話ばかり聞こえてくるのでこのあたりどうなのか?と思ってしまった次第です。    

    1. とある福岡市民 より:

       アクテムラの使用許可が出ているかどうかはわかりませんが、別に許可が出てなくても医師が必要と認めれば処方する事はできます。コロナの治療費は今のところ国が全額負担してるようですが、仮に保険診療に代わったとしてもアクテムラを使うにたる診断名を付ければ保険診療で処方はできます。後でレセプト切られて保険適用されず、病院の自腹になるかもしれませんけど。
       
       日本においてはロナプリーブによる抗体カクテル療法を政府が推奨しており、初期の軽症患者にも自宅やホテルで投与する事を検討しています。ロナプリーブも中外製薬です。でもロナプリーブって、250か500ml の生理食塩水に1バイアル混注して1回点滴するだけで数万円するんですよ。人によっては1日2回、または1回2バイアル使用するので1日あたり10万円に迫ります。
       国内にロナプリーブ、海外にアクテムラ。中外製薬は大儲けですね。

    2. とある福岡市民 より:

       少し修正します。
       ロナプリーブの1バイアルは1バイアル「ずつ」と読み替えて下さい。2種類のモノクローナル抗体「カシリビマブ」「イムデビマブ」1バイアルずつで1セットです。

       私は直接関わってないので詳細はわかりませんが、資料によるとカシリビマブ/イムデビマブ(商品名ロナプリーブ)はレムデシビル(商品名ベクルリー)同様、軽症から中等症の人に使われる事が多いです。重症であればECMOを利用した循環・呼吸管理を基本に、対症療法としてステロイド剤、必要に応じてバリシチニブ(商品名オルミエント)を投与しているようです。

       上記が入手できない、あるいは効き目が悪ければトシリズマブ(アクテムラ)のような他の薬を使う事もあるでしょうし、イベルメクチン(商品名ストロメクロール)やファビピラビル(商品名アビガン)の治験に参加するケースもあると思われます。ただ、今のところ、イベルメクチンとファビピラビルの有効性は否定的な結果が出てます。

      1. 欧州某国駐在 より:

        とある福岡市民 さま

        ありがとうございます。
        現在ある程度有効な薬はそもそも高価なんですね・・・。
        確かに中外製薬も大儲けですね。早くインフルエンザにおけるタミフルのような薬が出来上がるのを祈るばかりです。

  9. クロワッサン より:

    文在寅大統領「SDGsの達成に人類の未来がかかってる」=韓国
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0918/10315558.html

    そして、韓国の未来は対日ヘイト社会の達成に掛かっている、と。

  10. 宇宙戦士バルディオス より:

    『次期政権が必ず解決すべき徴用問題』中央日報
    http://enjoy-japan-korea.com/archives/10684081.html
    >いかなる案であれ、次期政権では徴用問題の解決策が出ることを望む。 そのためには、外交事案を国内法と国民感情に集中させてはならず、国際法的な側面にも配慮しなければならない。 そうして関係改善の道を開かなければならない。 激化する米中対立と激動の東アジア勢力構図を乗り越えていかなければならない韓国にとって、日本との関係改善は欠かせないからだ。
     日本との関係を改善したければ、韓国側の責任で問題を終わりにしろ。それ以外に方法はない。

    1. sey g より:

      宇宙戦士バルディオス様

      半島のタカリを除ける、呪文ですね。

      ハナシアイ シテモ ヤクソク ムイミ。
      ヤクソク マモレル ナラ ショウコ ミセロ。
      ハナシ ハ ソレカラダ。

      漢字が失くなってるので、この様に呪文風に言ったほうが効果あるかも。

  11. 福岡在住者 より:

    最近、生暖かく観察している記事。
    SBIホールディングによる新生銀行へのTOB
    https://news.yahoo.co.jp/articles/bd3a2848e8f3439e0564908c8e3a4d11e49c42db

    御存じの通り新生銀行は かつて破綻した(株)日本長期信用銀行の「その後」ですが、株主の内、自社株保有が16.8%、SBIが16.4%、預金保険機構が10.3%、整理回収機構整理回収銀行口座が7.7%

    SBIはここ数年、地銀と提携したりとかで「攻め続けているな」という印象です。 ソフトバンクGPからは完全独立しているようで、個人的にもネット証券で利用していますが、ソフトバンク同様全幅の信頼は置いていません(笑)

    この企業の品性(私は全く知りません)を政府・ビジネス界がどう判断するのかを注目しています。 久々に「ホワイトナイト」という言葉を聞きましたが、、、。 政府が肩入れしない限りお助けマンは出てこないと思います。

    1. とある福岡市民 より:

       ライブドアとフジテレビによるニッポン放送買収合戦の時はSBI(当時はソフトバンク・インベストメント)がホワイトナイトだったのですけどね。
       「大人の解決というのは、実は、今もあるんです」と語った北尾社長を覚えてます。

  12. がみ より:

    顔相とか信じてる訳じゃないんだけど…

    枝野氏と高市氏・小泉息子氏と蓮舫氏って似てるんだよな〜

    文在寅大統領と元外交部長官の康氏も、文氏が女装した時は康氏を名乗ると言われるくらい似ていたし…

    まぁ只の戯れ言なんですけど…

    1. がみ より:

      とかなんとか週末ぼったりしていたら、共産党の山添拓議員が昨年末の撮り鉄行為の結果、書類送検された記事が出た!

      山添氏の掲げる政策とやら全てに反対であるが、次回参院選で蓮舫氏と同じ選挙区議員の潰しあいが始まったのかな?

      東京選挙区の皆さんってあほんだらみたいな候補にばっかり投票して議員にするのをやめていただけないもんだろうか?

      全日本に害のある東京選挙区選出議員はもうやめない!

      1. がみ より:

        新日本ならいいって話でも全く無いですからね!

      2. より:

        東京都選挙区の有権者として、すべての道府県民の皆様に深くお詫び申し上げます。
        言い訳というわけでもありませんが、参議院東京都選挙区は定数12(改選6)と当選者が多く、ほぼ毎回「???」となる候補者が当選しちゃったりする選挙区です。そして、なんとなく知名度があるか、大組織をバックにしていれば当選しちゃう可能性があります。蓮舫氏が美人である(評価の当否は省略)というだけで票を集めちゃったりすることもできます。また、スネモノも多数居住しているので、跳ね上がりに面白がって票を入れちゃう人も少なくありません。さらには、意識高い系も少なからず居住しているので、とにかく政府にケチをつけることがカッコいいと思い込んでいる人もいます。こうして東京都選挙区からは途切れることなく愉快な人材が輩出されることになります。あ~あ。

        でも、おそらくは過半数の日本国民の投票動機は似たようなもんではないでしょうか?

      3. 悪寅狗(鉄) より:

        おじゃまします。
        山添拓議員の線路横断による書類送検の件、
        Twitterではパヨクが陰謀論で地獄のようになっていますが
        あれ単純に警察の見回りに引っかかっただけです。
        SL運行日等には線路横断する輩が絶えず、
        以前から有名撮影ポイント付近では私服警察官による監視が行われておりました。
        山添議員が議員或いは弁護士のくせに法律を犯した、
        かつルールの守れない撮り鉄だっただけです。
        公安が尾行して検挙したなどという陰謀論には呆れますね。
        それにしても共産党として所属議員起こした不祥事に対し
        全くコメントも出さないのは、かの党の体質を体現しておりますな。

    2. 星のおーじ より:

      蓮舫というのは芸名・国会での通名で、本名は戸籍上は齊藤蓮舫、本人の公への明示は蓮舫_謝ですね。蓮舫氏とするのは非礼なんじゃないかと心配しました。
      青筋アゲハとセクシー大臣は(普通にしている時の数年前の)写真並べると良く似てると思います。

  13. ちょろんぼ より:

    GO TO トラベル問題とエネルギー問題との関連性

    政府が 武漢コロナウィルスの中、観光で食べている人達を考慮し
    GO TO トラベルを実施しました。
    それに対しマスコミは武漢コロナウィルスを遠隔地に巻き散らかすなと叫び
    GO  TO たトラベルをGO TO トラブルと呼び、この事業は何度か
    試みられましたが、結局失策とされました。

    自然エネルギーの現状
    環境省は原発・石炭・天然ガス関連の火力発電を削減し、自然エネルギーによる
    発電に切り替えたいと思っております。(地球温暖化や原発反対者も同様)
    ここで問題は、自然エネルギーで現在の消費電力を賄えないという問題です。
    電気は生活に非常に密着しており、武漢コロナウィルスに罹患すると酸素吸入等を
    行う等の処置をするそうですが、酸素を造るにも、酸素を吸入する機械を動かすにも
    電気が必要とされます。 もちろん、医薬品の製造もそうです。

    自然エネルギーの状況
    1)太陽光は太陽は無いとダメ。 夜間使用できないのはご存じお思いますが、曇ると
     発電効率が半分以下に直ぐに落ちます。 火災の際、消防士の感電問題もあります。
    2)水力はダム問題があり、これ以上の設置は殆ど困難です。
    3)風力は風が強すぎると発電停止します。 動作時低周波音の問題
     渡り鳥のギロチン問題があります。
    4)地熱発電は、基本温泉を使用するので、温泉組合から反対されており
     現在あるのは、実証プラント程度にすぎません。
    5)木材の燃料化、現代のエネルギーとするには難しい
    6)潮流を利用する、瀬戸内海の瀬戸を利用する方法が考えられますが、交通問題
     太陽光と同程度位で地域限定化電力となる
    7)海面又は地上温度と海底温度差による、媒体をどうするか、無害なものがあるか等
     実験段階です。 媒体を循環させるのに、エネルギー消費が少ないのが望ましい
     海岸近くから深海まで近い所が望ましい

    ここから陰謀掄です
    中学校時代からエネルギー問題を考えておりました。
    (理由は第二次大戦前の米国等からの石油輸入禁止)
    再度エネルギー問題が浮かび上がるのは当然として、自国でエネルギーを
    賄う事ができないか、考えておりました。
    選択は自然エネルギーしかありませんが、状況で記載した通りで行き詰まって
    おりました。
    ところが、GO TO トラベルのアクセル・ブレーキを連続で行う事により
    温泉組合を破綻させ、その泉源を利用し地熱発電所を造れば、水力発電と同様な
    電力を作る事ができるのではないかと。
    温泉の多くは国立公園や国定公園内に立地しておりますが、環境省の一存で
    変更できる事は猫魔物件で確認済であり、主体が環境省であり、海洋ゴミ問題で
    レジ袋を廃止した環境省ならできます。
    つまり、GO TO トラベル政策のアクセル・ブレーキをさせ、地熱発電所を作る為、
    温泉旅館を廃業させてる犯人は環境省なのだと思います。

    1. より:

      バイオエネルギーも候補として考えるべきかと思います。
      セルロース分解によるエタノール生成とか、藻類によるエタノール生成は、現状コスト的に引き合わないようですが、将来的には有望かと思います。

      https://www.nite.go.jp/nbrc/industry/other/biomass/knowledge/bioethanol.html

      アメリカやブラジルなどで行われているトウモロコシなどの可食物ベースだと食糧生産と競合しますが、非可食物ベースであればそのような問題も起きません。商用化まではまだ時間がかかりそうですが、期待しておきたいと思います。

    2. くろだい より:

      大学院の講義で、地熱発電は1999年の新エネルギー法の対象から外れたことで、再生可能エネルギー導入の補助対象外となり、また、研究開発費も削減どころかほぼゼロ状態になったと聞いたことがありました。以下の資料にも同様の記述がありました。
      https://www.enaa.or.jp/?fname=gec_2021_1_14.pdf

      ただ、地熱発電で水素をつくる動きもありますし、選択肢としてはありかなと思っています。
      https://newswitch.jp/p/28387

      ところで、大分の地熱発電所の近くには筋湯温泉という名湯がございますが、長く共存できています。
      ここの打たせ湯は300円で入ることができまして、入浴後、向かいの店で食べるソフトクリームは絶品です。

  14. クロワッサン より:

    日本の次期総理候補「私たちは慰安婦合意を全て履行…韓国も守るべき」=韓国報道
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0918/10315590.html

    >合意当時に日本政府を代表していた安倍晋三元首相が元慰安婦に謝罪の手紙を送る問題をめぐって「そんな考えは毛頭もない」と国会答弁を通して明らかにしたことをきっかけに、合意内容に対する日本政府の誠意問題が提起された。

    合意内容以外の要求を却下したら「誠意」のついて文句を付けるなんて、最早ヤクザとかじゃん。

    1. だんな より:

      >合意に基づいて発足した『和解・癒やし財団』が2018年11月に解散するなど、慰安婦合意は事実上、効力停止状態に転落した。

      理由はともかく、韓国が慰安婦合意を守っていないだけが、事実ですね。
      それ以外の事は、議論する必要ありません。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        ですね。

        慰安婦合意を守っていないのは韓国だけで、日本は守っていて。

        韓国が約束を守るのが先か、韓国という国が無くなるのが先か。

        1. だんな より:

          クロワッサンさま
          確実なのは、「韓国は約束を守らない」だと思います。
          それから「朝鮮人は、永遠に慰安婦被害を言い続ける」も確実でしょう。

  15. https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    金曜日の当直で1日間違えてましたorz。

    1. だんな より:

      りょうちんさま
      当直、お疲れ様です。

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/7b2ca34d7ee300c6799dd1123c5f6b23
      第064話 ふたりはカリギュラ

  16. だんな より:

    ハンギョレから
    [社説]ソウル市のオ・セフン市長、市民団体への非難が「ソウル立て直し」なのか
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8cb9c30ad2a68ba2dddb9cf039201e26fd14fff8
    VANKなど左派系市民団体は、国からの支援を得て活動していると思ってましたが、ソウル市からも支援を得ており、ロウソク革命の資金源にもなっていたようです。
    元歯医者さんの話では、ソウル市だけで総額1000億円程度で市民団体に配分する市民団体が有るほど、利権化されているとのこと。ソウル市の現市長は、保守系ですのでそれを止めようとして市民団体の抵抗にあっているようです。
    それをサポートする、左派系新聞社ハンギョレニダ(ちょっとアカヒに書き方が似てるニダ)。

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      日本学術会議とかを利権化して寄生する日本のアカと一緒に見えますね。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        科研費を決めるのも研究者の意見が多いから、似たような状態だと思います。

  17. 匿名2 より:

    なんかね。日本はもう終わっているような気が・・。日本人は中国の土地を買えません。タイなんかの国の土地ですらそう。でもなぜ中国人は日本の土地が買えるのか?なぜ明らかに日本を侵略する目的で活動している中国人やロシア人を取り締まる法律を作らないのか?朝鮮人による侵略的捏造歴史プロパガンダを防ぐ歴史教育をなぜ行わないのか?憲法改正が必要だから?国際法に反するから?つまりは憲法だとか国際法のお墨付きが無ければ何のアクションすら起こせない日本人。憲法改正なんかいつ着手する気やら。そんな気全くないですよね。国際法って誰がジャッジするのかな?因みに憲法なんて無くとも困らないもの。たとえば憲法第9条みたくアメリカ様のご要望を受けて、いくらでも都合よく捻じ曲げて解釈・運用できるものなのです。まあ、このままだとあと50年もしたら日本は完全に中国様のものになっていると思われます。国なんて土地に占める民族が多いところの民族のものなんだから。だから中国人が多くなれば中国になるのはあたりまえ。中国様は非常に論理的、現実的な方法で堅実かつ計画的に進めておられる。その点、アメリカ様より上だし努力は認めてあげたい(笑)。少子化対策で移民を増やす?多民族国家にするならするで、その理念や方法をちゃんと考えておいてあげないと。それなしに一千万人移民計画などよく言えたものです。何もかも国家としての根本がなっていません。今までは国際力学の成り行きで偶然それなりに安定していたけど、世界的な危機なんかがきたら日本は真っ先に滅ぶ国だろうと思われます。日本の首相?私が言ったような危機意識を持った日本人なら誰でもいいですよ。人間一人の能力など大して変わらないのですから。あとは優秀なブレーンと、まともな日本国民が信頼してしっかり支えること。ここが大事だと思われます。

    1. マスオ より:

      確かに忸怩たる思いはありますね。
      ただ、少しずつでも進んでいるようです。
      ・重要土地取引規制法の成立
      ・国民投票法の改正 最終報告を閣議決定
      両方、菅総理(カンじゃないですw)がこの1年で進めたものです。
      菅総理はホント仕事人として素晴らしい総理でした。

      中国人が土地を買えるのは、公明党が、国交大臣の地位にいる事が原因ではないかと思います。どうも斡旋しているような・・・

      自民党も連立を考え直す時期に来ているように思います。

  18. がみ より:

    文政権末期だからか、韓国製鉄会社が子会社を作り製鉄大手の組合に提示して組合が蹴り続けているのと同じ条件で新卒募集をかけたところ、とんでもない高倍率で求職者が集まったようで、大手の組合が騒動だそう。

    当たり前です。
    子会社の募集要綱でも新卒で年俸450万円プラス成果給支給の正社員。
    安い人件費の韓国は完全に過去の話。
    組合ボッタクリ天国。

    もっと早くから文政権が本当に雇用考えるなら、組合の暴走を食い止めるべきでした。
    出来やしませんけど!

    韓国GM労組とかが「グローバルなGMの売上の30%を韓国GMの労働者に成果給として還元しろ!」「株式で払え!」とか頭悪過ぎることばっかり言ってたんだもん。

    立民とか共産って、こういう狂気の組合活動も支持するんだろうな。
    枝野氏掲げる公約にも同じ臭いがするもん。
    国とか国民とか関係無いんだろうな脳内本音では。
    学級崩壊起す子と同じ思考能力なんだもん。
    暴れられりゃ自尊心が満たされて、隣にいる人の事すら考えないし結果なんて片隅にも思った事が無い。

    逆目言って目立つのが目的で年俸3000万円プラスなんやかやで下手すりゃ1億円貰えて安泰なら、楽しくて仕方がないだろうな。

    すっごい迷惑なんだが。

    1. だんな より:

      がみさま
      >立民とか共産って、こういう狂気の組合活動も支持するんだろうな。
      K労組と一緒で、立民と共産を支持する狂気の組合を支持するんだと思います。

  19. だんな より:

    外務省ホームページから
    茂木外務大臣会見記録
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/kaiken22_000034.html
    ここには有りませんが、国連総会を機に、日韓外相会談の開催を検討中のようです。

    1. だんな より:

      どうやら、飛ばしみたい。
      韓日外相会談を調整 国連総会に合わせ
      https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20210919000400882
      聯合ニュースニダ。

    2. 簿記3級 より:

      文大統領やBTSクラスになるとチュソクのための山のお墓のお手入れなどは行わないようですね。

      国連総会が終わったらトックを片手に一杯するのかもしれません。民族大移動の季節だなぁ。
      ps外相会談してもポチ袋はあげません。

  20. 裏縦貫線 より:

    車に乗ってラジオを聴いていたら『台湾の首都、台北の士林夜市では…』
    15年ほど前に行ったのを思い出しました。
    さりげなくor露骨に某国ドラマや英字3文字の芸能人の曲を入れられて他局に切り替えしているなか、最近はラジオでも台湾の話題を伝えてくれて嬉しく思いつつ、「台湾の首都」という表現にちょっとだけ違和感を覚えてしまいました。

    1. PONPON より:

      裏縦貫線様

      台湾国民党にとって、正式な首都は今でも南京、台北は臨時首都に過ぎません。
      国民党にとって台湾は、共産党と争って敗退した一時避難的な場所であり、本来は中国全土を統治する正当な権利を有していると考えているからです。

      一方民進党は、諸説ありますが、台湾(島)は独立したひとつの国であり、台北はその唯一の首都であると考えている支持者が最近は多いようです。

      国民党支持者の方が中国本土に思い入れが強い傾向にあるのは、上記理由によります。

      また外省人=国民党、内省人=民進党、と考えている人もいますが、台湾総人口の約85%が内省人なので、実際はそうではありません。
      当然ながら、外省人=反日、内省人=親日、というように分けれるものでもありません。

      また2%の先住民を除いて、外省人内省人とも全て漢民族です。
      厳密に言えば約15%は客家と呼ばれる古くから住む準漢民族ですが。。

      1. 裏縦貫線 より:

        PONPON 様

        コメントありがとうございます。

        >> 国民党にとって台湾は、共産党と争って敗退した一時避難的な場所であり、本来は中国全土を統治する正当な権利を有していると考えているからです。

        以前、台湾で作成された中華民国の地図をみたら大陸まで載っていたのを思い出しました。違和感の一つはこのあたりにありそうです。
        もう一つ、台湾は「台湾」なのか「中華民国」なのか、私の(おそらく、台湾の”なかのひと”も)認識が揺れていることも「”台湾の” 首都」という言葉に反応したように思います。

  21. くずのひと より:

    皆さんこんにちは。
    こちらでは、財務省の評判が悪いですが、財務省設置法では、
    第三条 財務省は、健全な財政の確保、適正かつ公平な課税の実現、税関業務の適正な運営、国庫の適正な管理、通貨に対する信頼の維持及び外国為替の安定の確保を図ることを任務とする。
    となっています。
    財務省の人に言わせれば、「健全な財政の確保」が、自分たちの任務だと言うでしょう。
    法律では、景気を良くすることは、財務省の任務ではないようです。
    だからしょうがないということではなく、ちゃんと議論するためには、こういうところから考えていく必要があると思うのです。

    1. はるちゃん より:

      そもそも「健全な財政」とはプライマリーバランスの維持なのかどうかは改めて議論する必要があると思います。
      私は財政における経済政策の側面も重視していまして、景気が悪い時は財政出動は必須であると思ています。
      また、景気が過熱しそうなときは緊縮財政再策をとるべきだと思います
      税制も然りで、景気が悪い時は減税、加熱しそうなときは増税が必要であると思います。
      景気に関係ない財政政策や税制はあり得ないと思っています。

    2. PONPON より:

      くずのひと様

      財政政策や予算を最終決定するのは政治家、具体的に実務を行うのが財務省でしょう。
      財務省は、政治家が決定した財政政策や予算案を実行作成するという前提で「健全な財政の確保」を行う職務があるということであり、特に矛盾はないと思います。

      財政出動等政策を決定するのは、あくまで国民に選ばれた政治家であり、財務省は専門的見地から意見を述べる義務もあるのでしょうが、最終決定はあくまで政治家です。

      財務官僚が政策を最終決定するのは民主主義に反します。
      逆に言えば、財務省に政策決定を一任することは政治家が責任を放棄することになります。

  22. 裏縦貫線 より:

    労働組合のビラで「ウチが支持しているのは”○△民主党”です!」と。
    たしかに”◆×民主党”じゃないのは分かっていますけれけど、いざ投票所に行くと、入れるのは”☆♪民主党”なんです…

  23. Sky より:

    本日のBSプライムニュース、前半だけですが総裁選4候補が生出演!

    1. ちかの より:

      Sky 様
      チラッと見ましたが、高市さんのモリカケへのコメント「パワハラはあってはなりません」と言ったのが良かったでーす。
      もちろん、文書改竄問題で自殺された方のことへのコメントですが、河野太郎さんの後だったのでちょっと意味深?でした。
      部下へのパワハラ音声が出回っている河野さん、耳が痛かった~?

    2. 理系初老 より:

      生放送を見逃してハイライトを見たら、「モリカケ」は議題だったが「安全保障」の議論がなかった。以前から、公平を気取るあまり左に忖度しすぎと思っていたが、オリンピック反対が多数意見というオールドマスコミの過去主張と同じいやーなにおいがした。
      もしも河野氏が首相になっても民主系に入れるということは未来永劫ないが、ひょっとしたら維新に入れるかもしれない(安全保障の考え方がまともであればよい)。河野氏の「河野談話を踏襲する」「中距離ミサイルを日本が持つと(中国が)不安定になる」発言は、日本国民として許せない。

    3. Sky より:

      番組当日の昼頃には、新聞に掲載された櫻井よしこさんの意見広告に挙がった質問に番組本体で少しでも取り上げて欲しいと、意見窓口に投稿したのですが、番組本体は国内のどろどろ課題ばかりで残念な内容でした。
      それにしても、河野さん、まずいですね。これじゃぁ。身辺の埃も出てきましたし。
      マスコミは高市さん無視で、ちゃんと誰が総裁になったら自分たちに都合が悪いか判ってますね。

  24. マスオ より:

    河野太郎さんの実の弟が、中国で120億円規模の太陽光パネルの会社をやっている、ってネットに出てるんですけど、ウラが取れません。
    もし本当だとしたら、河野さんは総裁選は辞退するべきじゃないかと思いますが、どうでしょうね。
    菅総理の息子件でも相当叩かれましたが、その比じゃないように思います。
    文春、出番ですよー!

    1. 匿名 より:

      河野二郎 日本端子でチェキラ!

      1. マスオ より:

        匿名様、Thanks!

  25. イーシャ より:

    今日は韓国株式市場も休みだと思いますが、為替市場は開いています。
    今日もウォンドルが元気に羽ばたいているようです。
    現在、1USD=1188W台です。
    今週はどこまで行くか、楽しみですね。

    1. タナカ珈琲 より:

      今見たら1192Wでした。

      昔やったら、鎌倉幕府で覚えやすかったのですが、、、、

    2. 福岡在住者 より:

      急角度ですね(笑)
      私の携帯は時々「あ~あ、もう朝だ」と発言しますが、Kからすると「あ~あ、またウォン安だ」ですかね。

    3. だんな より:

      イーシャさま
      コスピが、上がっているから、まだまだニダ。

    4. 機旅 より:

      ダウ先が暴落してますし、VIXも跳ね上がってるので、そのせいかと。
      当ブログではいつも思いますが、韓国特有の理由よりもその他の外的要因の方が大きいと私には見えます。いつだったか1200超えた時もそんな印象でした。

      ダウ先はなぜかは分かりませんが…。ま、大概9月はこんなこと多いですし、今回は恒大のせいか…と勝手に思う込みw (連鎖でドイツ銀が、とかw)

      1. 福岡在住者 より:

        イエレン氏の発言支持者(社?)の議会への圧力では?
        https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-19/QZPBS0T1UM1301?srnd=cojp-v2

        明日の東証は下げ相場で、いろいろ演出があると思います。 3月決算企業の中間配当確定日までわずか。 

        1. 機旅 より:

          >福岡在住者  様
          >イエレン氏の発言支持者(社?)の議会への圧力では?
          ありがとうございます。おお、そんなことが。先週チラリと聞いただけで忘れてました(笑い。

          ザイなんて…ではありますが、「ドル・円は109円50銭まで下落、中国発の信用不安を警戒」という説も流れだしました。
          https://zai.diamond.jp/list/fxnews/detail?id=375663&utm_source=zaifxrss&utm_medium=rss&utm_term=zaifxnews&utm_campaign=zaifxrss

          先物965円下げですが(20時35分現在)これはかなりのものですよ。
          連邦債務上限は毎年の話なので、ここまではならない気が…(あくまで私のつまらない思い込みですが)

  26. だんな より:

    朝日新聞の車線です。
    (社説)南北国連30年 共存認め合う一歩から
    https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S15048777.html
    >とりわけ日本には、かつて朝鮮半島を植民地支配した不幸な過去がある。この地域の平和体制づくりに大きな責任を負っていることを忘れてはならない。

    統一出来ない、統一しないのは、朝鮮人の自由。
    日本が併合している時の朝鮮半島は平和だった。
    いまさら日本を敵国視する南北朝鮮半島の平和に関与するとは、頭がおかしな社説。

    1. はるちゃん より:

      多分朝鮮人が書いた社説でしょう。

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

       植民地支配とその後の分断には、直接関係がない。分断した責任は連合国にあるし、分断後の朝鮮戦争の責任は北朝鮮とソ連と中国にある。
       朝鮮半島に再び関わったら、それこそ新たな責任を負わされる。金輪際、日本は関わるべきではない。

  27. 元ジェネラリスト より:

    先日中国がTPP加盟申請表明してましたが、韓国も申請する「かもしれない」という記事がありました。wowコリアです。

    韓国、CPTPPへの参加を公式宣言か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/77e4cd876f98fc8d04396419f58e278279ac0c47

    お約束として加盟国の全会一致ですよ、と言っておきます。
    中国様が表明(?)したので、遠慮なくいけるようになったのかと思います。
    というか、中国と軌を一にして、米国への嫌がらせをやろうとする韓国、ということでしょうかね。

  28. Sky より:

    BS プライムニュースで河野さん、「河野談話を踏襲する」と断言….。ダメだぁこれは。
    番組はコロナやらの内政ばかりで安全保障などは手付かずで時間切れで残念でした。

    1. 匿名 より:

      河野太郎氏は日本端子120億円中華ビジネス問題もあるし、完全にヤバい人。そしてここにきてメディアの河野推しが露骨wさらに小泉家も一家で太陽光関連会社にお世話になってるし、石破氏&二階氏のおまけつき。仮に日本端子がなんやかんや大丈夫だったとしても、太陽光パネルのシェアは中国が握っているので日本がパネルを導入すればするほど中国が潤うのは確実。

      1. 匿名 より:

        日本端子はHuaweiと共同出資会社があるとか。米国EL対象企業なんですが。防衛大臣とか外務大臣とか一番アカンやつ

      2. 匿名 より:

        しかも日本端子HP死んでるやんw隠蔽準備っすかw

  29. 匿名 より:

    それよりなにより先物オプションがやばすぎでしょ。
    これ、リーマンショックの再来?中国恒大ショック?
    GPIFも社債購入ランキングに入ってるという。。。

  30. マスオ より:

    議員定数削減について思うところ。

    議員定数削減が言われて久しいけれども、ではどのくらい削減すればいいのかと言うと、ずばり、衆議院125議席、参議院58議席でどうかと思います。
    立憲民主党と共産党と社民党、れいわ新選組の議席になりますが、彼らの議席はどう見ても不要でしょう。

    えっ?自民党の一党独裁になるんじゃないかと?
    ご安心ください。自民党の派閥が分裂して、岸田党、細田党、石破党などができます。

    で、その次の衆議院選挙では、石破党の議席分が削減されますw

    ってなったらいいな・・・

  31. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     先日大井町で行われた表現の自由を守る会フォーラムに行って来ました。行った理由は予約が取れたのとタダなのと政治家に直接会ってみたかったからです。表現の自由は嫌いではありませんが、原理主義者やゴロ連中が厭。

    https://taroyamada.jp/?p=14600

     「赤松健先生との愛が深まった」「諸悪の根源自民党」と何度も仰ってたのが可笑しかったり、根回しや調整に腐心してたのが強かな印象を受けました。
     自民は発言自由、もめると法案通さない、野党は真面目(!?異端審問官は正義の為に頑張って拷問してた様なものかな)でキツかったとか、直接関わった上での感想も興味深かったです。

     一応日記にも書いてみましたが、メモ自体が不正確不十分で解り辛いのが我ながら残念。

    https://mixi.jp/home.pl#!/diary/8099770/1980388065

  32. だんな より:

    北朝鮮 韓国地下組織に「反日」指令 2019年
    https://www.worldtimes.co.jp/world/korea/132241.html
    韓国国内に北朝鮮工作員が存在します。
    日本にも居るでしょう。

  33. 美術好きのおばさん より:

    世界を混乱の渦に巻き込まんとしている中国の恒大集団…
    恒大をピンインで表すと「héng dà」、その発音は「ホンダー」

    韓国の新聞(日本語版)では、”ホンダグリープのディフォルト・リスクでNY市場は……云々”と報道しているようです。一瞬、「あのホンダがどうした?」と不安に駆られました。記事に悪意を感じてしまいました……ッタク、アヤツメらは…。

  34. 宇宙戦士バルディオス より:

    『<W寄稿>帝国主義列強による植民地支配「清算」の主要例=韓国が勘違いする補償や謝罪の歴史資料』
    https://news.yahoo.co.jp/articles/73c98d462add3a6c41c11d8a09669d973e1f9f42
    >‐「ざんげ(謝罪)は国家と国家の間の関係ではふさわしくない概念だ」2007年にフランスのサルコジ大統領がアルジェリア政府からの謝罪・補償要求を拒否して語った発言
    ‐現在のフランスは謝罪無し、正式な補償無し
     今こそ、サルコジのセリフを、朝鮮半島に対して贈呈しよう。額縁に入れて。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

だんな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告