まだ金属もひっつきませんし、5GもWiFiも拾えませんが…。
東京都の場合、新規陽性者数は月曜日に落ち込むことで知られています。しかし、昨日は月曜日ではなく木曜日だったにもかかわらず、新規陽性者数が1000人の大台を割り込みました。「月曜日ではない日」に3ケタ台を記録するのは、830人だった7月13日(火)以来で見て、じつに66日ぶりのことでもあります。
東京都で「月曜日じゃない」のに1000人割れ
ついに、東京都で新規陽性者が1000人を割り込みました。
9月16日(木)時点の東京都の状況
- 新規陽性者数…831人(前日比▲221人、前週比▲844人)
- 7日間平均値…1011人(前日比▲121人、前週比▲834人)
- 重症者数…182人(前日比▲16人、前週比▲69人)
- 新規死亡者数…24人(前日比+4人、前週比+5人)
(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)
前週比で新規陽性者数がマイナスとなるのは8月23日(月)以来、じつに25日連続のことであり、また、727人だった7月19日(月)以降、新規陽性者数が1000人を割り込んだのは、9月6日(月)、611人だった9月13日(月)に続き、3回目のことです。
ただ、東京都の場合、毎週月曜日には新規陽性者が大きく減少することでも知られているため、「月曜日以外の日」で1000人の大台を割り込んだ意義は大きいです。830人だった7月13日(火)以来では、じつに66日ぶりのことでもあります。
重症者数はどうなるか?
もちろん、100%安心して良い、という状況ではまったくありません。たとえば、重症者数は200人を大きく割り込んでいるとはいえ、依然として180人を超えていますし(図表1)、新たに亡くなった方もジリジリ増え続けています(図表2)。
図表1 東京都における新規陽性者数と重症者数
(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)
図表2 東京都における新規陽性者数と新規死亡者数
(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)
実際、過去の「『感染』拡大局面」――たとえば年末・年始や春先など――の動きで見ても、新規陽陽性者数が減少しても、重症者数や新規死亡者数がただちに減少していたわけではありませんでした。今回も、それと似たような動きをとっているのかもしれません。
もっとも、当ウェブサイトでこれも普段から申し上げているとおり、どうも東京都の場合だと、重症者数と60歳以上の新規陽性者数には、とくに最近、密接な関係が生じているように見えてなりません(図表3)。
図表3 東京都における重症者数と60歳以上の新規陽性者数
(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)
ここ数日、高齢の新規陽性者数が落ち込み始めるとともに、重症者数についても、少し遅れて落ち込み始めています。
もっとも、年末・年始の新規陽性者数の急増局面においては、高齢の新規陽性者数と重症者数のグラフはピタリと重なっていたわけではありませんし、このあたりの事情について、合理的に説明できる材料を、当ウェブサイトとしては持ち合わせていません。
また、東京都における新規陽性者数の急減の理由についても、人々が行動を自制したからなのか、それとも社会全体でワクチン接種が行き渡りつつあるなかで、2回接種を終えた人が増えたことで、発症事例が減っているだけなのかについてはよくわかりません。
ただ、1回目のワクチン接種率が米国のそれを抜(『ワクチン「接種率」上昇:ついに日本が米国に追いつく』等参照)、おそらく9月末中に1回目接種率は70%前後、2回目接種率も60%前後に達するでしょう(『ワクチン接種が高齢者の死亡者数を9割削減か=厚労省』等参照)。
いずれにせよ、「『感染』拡大局面」の波は今後も繰り返す可能性はありますが、とりあえずワクチン接種が完了するめどが立ったことに関しては、あくまでも個人的感想ですが、菅義偉総理大臣に対し、「ありがとうございました」と言いたい気持ちでいっぱいです。
近況報告とお断り
さて、ワクチンを打つと、人体に磁力が生じ、磁石や金属が腕にくっつくほか、空を飛べるようになったり、5GやWiFiの電波を拾えるようになったりする、という話を聞いていました(あれ?人体にSIMカードを挿すスロットって、ありましたっけ?)。
ただ、残念ながら、今のところはWiFiにも、磁石にも、それどころか金属にも反応しません(ただし、数字が書いてあって、チャリンチャリンと音がする丸くて薄い金属製の板には相変わらず敏感に反応しますが、ワクチンを打つ前からのことです)。
それはともかくとして、昨日は晩ごはんも某ハンバーガーチェーン店の夜限定倍ビッグハンバーガー、ナックマゲット、マクドフライポテト大盛りくらいしか喉を通りませんでしたし、夜も結局、10時間くらいしか寝られませんでした。やはり、食欲や睡眠欲は減退しているようです。
ただし、一般に高熱は接種した日の夜から翌日にかけて発生することもあるため、大事を取り、本日は当ウェブサイトの記事についてもあまり更新しないかもしれませんが、ご了承ください。
View Comments (22)
昨日の新規感染者は全国で5,705人、これで7日間連続10,000人を下回った事になります。一時の2万人とか2万5,000人とかを記録した頃に比べ、かなり収まって来ました。
接種率も9月末中に1回目接種率は70%前後、2回目接種率も60%に達するでしょう。今後は高齢者の重症化、死亡者がある程度増えるのは致し方ないところです。菅義偉総理の奮闘ぶりには頭が下がります。ありがとうございます、と申し上げたいです。
10時間睡眠は病気の可能性があるそうです。
重症者もピークアウトしていますね
今までは重症者のピークの大きさは感染者のピークの10分の1だったが、ワクチン後は20分の1になっているね
東京都発表の「新規死亡者数」と「死亡日別による死亡者数」
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/deaths-by-death-date/
との関係が気になっていたのですが、9月15日の「新規死亡者数」の内訳が以下にありました。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/09/16/21.html
これによると、9月15日の「新規死亡者数」20人のうち14人は8月までに亡くなられていた方のようです。「VRS未入力問題」のようなことが死亡者数についてもあるようですね。
私は、重症者数が減り始めた要因として、死亡者数増があると思ってました。
重症者減少人数=死亡者数+軽症化等への回復者数
この死亡者数の死亡日が発表日から大幅にずれていたら、上式は成り立ちませんね。日毎(発表日)の死亡者数よりも、「死亡日別による死亡者数」のグラフのほうが解りやすいとおもうのですが、これだと、既にピークアウトしているように見えてしまうので出せないのでしょうか?
気の緩みをふせぐため?、死亡者数は減っていない、と言えなくなるから?
nakaさん、死亡日別による死亡者数のグラフがGonChanさんの提示された上側のリンクです。そのグラフの下にある >テーブルを表示 からテーブルを表示させると、その時点での、各日の死亡者数が判ります。
但し、VRSのように、毎日過去に遡って報告されるので2-3週間前までの日は少しずつ増えてきます。時々、1ヶ月以上前の日が増えたりしてます。
従ってこの1-2週間の各日の死亡者数はまだはっきりしませんが、それでも8月下旬が15~20人弱(23日の月曜日が28人)でピークみたいですね。
「死亡日別による死亡者数」のグラフはGonChanさんの上側のリンクにあります。
また >テーブルを表示 によってグラフデータが表示されます。
報告日/日の死亡者数/累計死亡者数
8月半ばから数字を見ているのですが、VRSデータのように遡って報告されているようで、数週間前までの日毎の死亡者数が毎日変わります。(といっても2-3週間前までが主体のように感じます)
従って表示されるグラフもまだ落ち着いてませんが、それでも8月下旬が山(15-20人/日、23日月曜が28人でピーク)のように感じます。
新規の客が減ってきたのでやっと落ち着いてデータ処理・報告ができるみたいな状況かと思います。
おはようございます。
自分は2回目接種の翌日と翌々日、38度半ばの熱が出ました。
どうかご自愛を。
感染者数予測で難しいのは,グラフが立ち上がった頃に「ピークの高さはどうの程度で,いつピークが来るのか」を予想することで,ピークを超えた後は,別の株の蔓延とか,社会的対策の大きな変化などの要因がなければ,誰が考えても普通にグラフを見れば予想できると思います。死亡者数の過去1ケ月の重症者数に比例するので,現段階ではこれも簡単に予想できます。イギリスの現状をどう評価するかは,政治的判断です。日本人はネガティブ指向なので真似しないと思いますが。
再度お詫びすると,私の過去の予想はピークの高さも死亡者数も,実際の2倍くらいでした。海外のデータから予想して設定したパラメータがかなりはずれたからです。GoogleのAI予想を含めて,他のみんなも結構はずしました。予想者の能力もありますが,得られているデータの量と精度が大きいです。あとは,アルゴリズムの選択と,パラメータの設定次第。
データ分析で,今,自分が持てないのが,当面の株価予想。不確定要因が多すぎるので。
>ワクチンを打つと、人体に磁力が生じ、磁石や金属が腕にくっつくほか、空を飛べるようになったり、5GやWiFiの電波を拾えるようになったりする、
残念ながらワクチン接種後に自分にもそのような変化はありませんでした。3回目を打つと空が飛べるようになるんでしょうか。
ネットでは接種後、すぐにでも磁石や金属が腕にくっつくようなデマが流されていますが、さすがに最新のmRNAワクチンといえど過信してはいけません。
即効性はありませんが数年後に磁石や金属が腕にくっつき飛べるようになるはずです。
ファイザーかモデルナかで 飛べる形式が異なります。
イカロスのように翼ができるか ドラえもんのようにタケコプターが生えてくるかの違いです。
用法用量はきちんと 守りましょう。
交差接種はまだ未確認です。
昨日午後にファイザー2回目を打ってきました。今のところ、接種箇所あたりが少々痛むというか、痺れているような感じがしますが、それ以外の自覚症状はありません。2回目接種後のほうがキツいと聞いていたので、一応解熱剤も用意したのですが、この調子ならば使わずに済みそうです。念のために、今日は一日おとなしくしているつもり。
ワクチンの効果が100%ではないということは承知しているつもりですが、やはりなんとなくほっとした感は拭えません。でも、しばらくは公園の砂場には近づかないようにしたいと思います。
> 昨日は晩ごはんも某ハンバーガーチェーン店の……やはり、食欲や睡眠欲は減退しているようです。
コロナ感染、ピークアウト。
食欲、睡眠欲もピークアウト……ってどこがやねん!!
それにしても高カロリーの食事ばっかりですね。
TBS(サンモニ)や毎日新聞に言わせれば、原因不明で本当にそうなのか?
政府が情報操作など、何か悪いことをしてるんじゃないか?
ワクチンの「せいで」こんなことになっているんじゃないのか?、って言ってきそうですね(棒