読者雑談専用記事通常版 2021/09/14(火)

『読者雑談専用記事(通常版)』を更新しました。どうぞご利用ください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝(※)

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、『読者雑談専用記事通常版 2021/09/18(土)』を9月18日(土)正午に公表したいと思います(なお、これとは別に、テーマ別記事を公開する可能性もあります)。

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    今日は社食のタンメンです。
    お前に食わせるタンメンは無いってギャグでしたね。
    岸田さんがすっかり埋没してしまいましたね。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗りおめでとうございます。
      私は幸楽苑に来たけど、タンメン頼まなかった。
      ラーメン餃子です。

    2. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。
      今日はタッチの差で勝利ですね!
      岸田さんはいつものことですが、ゲルさんが河野太郎さんにつきましたねー。
      ゲルさん付きの河野さんって、イメージ的にプラスかマイナスか?ビミョー?

      1. だんな より:

        ちかのさま
        2F付きの菅総理は許せたけど、ゲル付きの河野さんは微妙。

        1. 匿名 より:

          2F付き、ゲル付き
          なんか持ち家ランク比較みたい

        2. とある福岡市民 より:

          ゲル付きや 二階の付いた 建屋より はるかに高い あべのハルカス

          ※これが書きたかっただけです。私は誰も支持してません。

          1. タナカ珈琲 より:

            とある福岡市民様

            安倍のハルカスに座布団です。

    3. ポプラン より:

      意外とタンメン美味しゅうございました。
      高市さんを押す安倍さんの本意は、決選投票でモリカケ抜きを約束させて岸田さんへの乗り換えでしょう。岸田さんもTBSに乗せられてモリカケなんて言わなければ良かったのに。だから河野さんは、手段を択ばず初回投票で過半数を取る勝負に出たのかなあと思ってました。勝つためには手段を択ばないのも時に必要でしょう。河野家悲願の総理大臣ゲットか?総裁選挙が面白くなってきましたね。

      1. ちかの より:

        ポプラン様
        >安倍さんの本意は…
        それって、元産経新聞政治部記者の黒シャツさんが吹聴しているらしい説、ですね?
        ソースは不明だし、いまいち信憑性が薄いというか、です。

      2. PONPON より:

        ポプラン様

        石破氏が出馬断念する前の日に、岸田氏が石破氏が立候補するのなら推薦人を貸す、という発言をしていましたね。
        それを聞いた河野大臣が危機感を感じ、従来距離を置いていた石破氏との協調路線に舵を切ったのかもしれません。
        石破氏が出馬すれば党員票が割れて過半数を取るのがほぼ絶望的になるので、苦渋の選択だったかと。

        なおTBSひるおびで田崎氏が、元々河野大臣が予定していた議員会館の議員回りを知った石破氏が河野大臣を待ち構えており、その後2人が20分程会談した、と言っていました。
        ならば、石破氏の方から近づいたことになり、河野大臣がそれに応じたということになりますね。

        しかしそれでも、一回目で過半数取るのは厳しいでしょうね。
        決選投票で岸田氏が勝つ可能性が高いと思います。
        河野大臣は冷や飯を食うことになるでしょうから、その後仲間を連れて離党の動きがあるのかもしれません。

      3. より:

        どうも私はポプランさんの観測が当たっている気がしてきました。そして決戦投票で岸田氏が勝つような・・・
        高市氏は箔付けで、恐らく決選投票で支持することで重要ポストへ。外相あたりだといいですが、しぶちんの岸田氏だと防相か法相か・・・そして、次回が本命でしょうか。
        もし河野氏が勝った場合、評論家によると同氏はチーム力で劣るとのことなので、閣僚の顔ぶれが気になります。石破氏が重要閣僚に? 菅総理は固辞しつつも重要ポストへ?

    4. とある福岡市民 より:

       誰が総理総裁になっても金融課税増税になりそうですね。
       格差是正を狙って譲渡益や配当の課税を20%から30%に増やす、というのは安倍前総理も検討していたのですが、私はいかなる理由の増税にも反対です。どうしても金融課税の増税をするというなら、つみたてNISAやiDeCoの上限拡大、現在凍結中の特別法人税の廃止をして欲しいです。

      1. 迷王星 より:

        金融課税の増税は率直に言って個人的には痛いですが,社会正義という観点から言えば,汗水たらして働いて得る勤労所得に対する課税率よりも不労所得の色合いの濃い金融所得への課税率が軽いというのは正義とは到底言えないと思いますね.

        金融課税を増税するとか言わずに,所得と損失との種類を問わず全ての所得と損失とを合算して課税率を決める総合課税にするのが適切ですし社会正義の観点から見て正しい課税制度です.

        税は負担できるだけの経済力を有する人間が負担するのが筋ですから,勤労所得よりも金融所得のほうが同額の所得の時に税負担が軽くて良いという現状に対する合理性は皆無.

        ついでに言えば,累進課税の累進性をかつてのレベルまでは無理にしても現状よりも高額所得側についてもっと厳しくすべきです(と言ってもたかが1000万円や2000万円程度のレベルで大幅に増税するのは不適切で,「高額所得側で厳しくする」という意味は,高額側で簡単に最高税率で頭打ちさせずに累進税率が上がるステップ数をもっとずっと増やすということ).

      2. PONPON より:

        とある福岡市民様

        金融課税の内容をはっきりと打ち出しているのは高市氏だけですね、配当所得と譲渡益、法人預金課税強化と。
        岸田氏も河野氏も金融所得増税の方向性のようですが、具体的内容は言っていないと思います。
        もしかすると、預金課税なのかなと邪推してしまいます。

        日本経済への影響という点では、株価下落をもたらす配当所得と譲渡益課税の方が預金課税よりもダメージが大きいでしょうが、国民から大反対が起こるという点では預金課税がマイナスなんでしょうね。
        年寄の消費を促すという点では預金課税は良いのかもしれんませんが。。

        1. PONPON より:

          あ、すいません。
          金融所得ということならば、預金課税はそれに当たりませんね。
          撤回します。

      3. 福岡在住者 より:

        >譲渡益や配当の課税を20%から30%に増やす

        この分野で個人、法人、企業でそれぞれ検討して頂きたいですね。 個人に関しては利益の累進課税とかは「有」だと思うのです。 でも、それを言ったらその筋に小銭を貰っているナンチャッテ評論家さん達が「それを精査するのにどれだけ費用かかるのか!」とか(大嘘の)大騒ぎするのでしょうね。 証券口座は普通の管理しているのですが。

        東証一部の個人投資家は30%くらいです。 ここを食い物にしている70%のためにも、個人投資家(エサ)に利益を与えるという方法も有ると思うのです。 撒き餌ですね。 

  2. りょうちん より:

    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin
    寓話の部屋
    「召喚大統領が異世界を逝く!」を連載中です。
    1話はこちら。
    https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/878e476d3c2f7f2d5a7adbc7c31f6b50
    第001話 運命の日

    昼飯は売店弁当。

    1. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/41ddbedc9953392340349de64741efc2
      第061話 将を射んと欲すれば

      私もそろそろ長女は覚悟をしないといけないのかも。

      1. とある福岡市民 より:

        わかった娘はくれてやる そのかわり 一度でいい
        奪っていく君を 君を 殴らせろと 言った
        mmmm 親父として mm……

        (中略)

        ウェディングベルが 避暑地の教会に 鳴り渡る時僕は親父を見ていた
        まぎれもない父親の 涙の行方を 僕は一生忘れないだろう
        思い出抱えて お袋が続く 涙でかすんだ 目の中を僕は
        今まで一番きれいな 妹と 一番立派な 親父の姿を刻みこもうとしていた
        mmmm 兄貴として 息子として mmmmmmmmmm……

        ーーさだまさし「親父の一番長い日」より

        1. たい より:

          くたばっちまえ アーメン♩

          (ウェディングベルからの連想)

    2. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/f0efb0e02ec4b04551da310b21d5cf1c
      第062話 マイ・ビッグ・ファット・ ウェディング

    3. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/5b3cbfe6dc1e267098150960ade57f07
      第063話 ツイステ驚異の科学力(おまけにモトヒノ)

      そういえば、Dr.STONEの最新号でアポロロケットのジュラルミン作るのに30億円の電気代がかかったってちょうどやってましたねえ。

    4. りょうちん より:

      https://blog.goo.ne.jp/ryouchin/e/7b61ea5ff34498de3615549dc31b56b9
      プロジェクトK-8 ムーン、倒れる!

      ムーンに何が?!

  3. 閑居小人 より:

    AZワクチンを台湾、ベトナム、タイ、ブルネイに供与するとのことです。
    台湾には50万回分だそうです。こういう協力はいいですね。

    https://japan.cna.com.tw/news/apol/202109140002.aspx

  4. 愛読者 より:

    お詫びと雑談です。
    まず、2ケ月くらい前の感染者数予想は、ピークの時期を3週間くらいはずし、ピークの高さも実際の2倍くらいに予想してはずしました。原因はインドを見ていて「日本人のワクチン非接種者の2/3くらいは感染する可能性がある」と思い込んでいたことで、実際には謎のファクターX(たぶん自然免疫か交差免疫)がデルタ株にも有効であったので、感染可能な母集団が意外と小さかったということです。いずれにせよ、コロナの問題は、だんだん沈静化していくと思います。残念ながら、私は1回感染(ただし、ほぼ無症状)しました。
    あと大きくはずしたのは、菅総理引退表明後の日経平均急上昇で、菅総理が株価の重石になっていたことを、後で認識しました。ただ、中国のほうの債務問題が怪しくて、油断はできません。いずれにせよ、日本株は政府のPKOを除けば外国人主導で動いてますから、譲渡益や配当課税を強化すると外国人が逃げ出して、年金等が巨額の評価損を抱え込むことになります。それとも、日本人の個人投資家だけに課税するのかな。
    北朝鮮情報がいまひとつはっきりしませんが、11日、12日のミサイル発射を韓国も日本も感知できなかったような雰囲気があります。発射の兆候はその前から分かっていたので、衛星などからしっかし監視していて、何故わからなかったのでしょう。金正恩影武者説も科学的分析の報告が皆無ですね。
    その前のアフガニスタンの日本人救援のほうも、結構お粗末だったので、やはり日本の緊急事態対応能力自体に問題がある気がします。迅速に動くのは苦手で、周りの空気を読んで、のんびり意見統一作業をしているうちに現実はどんどん進展してしまうのでしょうか。
    以前、次の戦争はサイバー戦から始まる、と書いたことがありますが、今の日本の法律だと、サイバー攻撃を受けても反撃するのは法律違反になるようです。デジタル庁も文系人材で固めたようで、IT系は弱そうですね。法律による規制が主な仕事になるでしょう。民間もみずほさんとか大丈夫でしょうか。

    1. aaa より:

      愛読者様

       感染されたとのことですが、感染のきっかけなど心あたりはあるものなのでしょうか?
      全く知らないうちに、という感じでしょうか?

  5. マスオ より:

    ウケるw
    ◎立憲が「アベノミクス検証委」設置 衆院選で格差拡大など争点化狙い
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c18dab749a2962f1c526d1a5b4ca3f949791e5a5
    > 安倍晋三前首相の経済政策「アベノミクス」を検証する委員会を設置し、(略)
    前の首相の政策の検証はいいから、まずは自分たちの行いの検証をしなさい、
    と言いたい。

    1. 七味 より:

      マスオ様 
      記事の紹介ありがとなのです♪

      ちゃんと政策に反映するのなら、過去の政策の検証にも意味があると思うのです♪

      >立憲は来週にも検証結果を枝野幸男代表に報告し、党独自の経済対策に反映させる方針だ。
      ということなので、少しは期待してみようかな?とも思うのです♪

      だけど、なんとなく「あれはダメこれもダメ」って駄目出しを連発して、「あれを止めるこれを止める」っていうネガティブリストにしなならない気がするのです♪
      少しは「こういうことをやります」みたいなのがあっても、当時と今の状況変化も考えず、アベノミクスでやらなかったって理由だけで採用するんだろうなって思うのです♪

      なんていったら言い過ぎかもしれないけど、結論ありきの検証しかしないんだろうなって諦観が強いのです♪

  6. 福岡在住者 より:

    最近、多様性とかがやたら注目され、それがあたかも正常で正義だと主張されている人が多数ですが、多様性の「犠牲者(笑)」もいるのですよね。  

    17歳~19歳の頃、やたらホモ男様に狙われました。 授業後イロイロ質問していたら、頬スリスリとかしてきて(記憶に残るキモ男)。当然、合法的にイジメ倒しました(笑)
    試験後電車で仮眠していたら、ジジイが股間に手をジワジワ手を伸ばすとか、、。 まあこちらも丁寧に鋭く抗議したら次の駅で逃げました。 映画館でも同様、、、。

    確かに、ホモ男様達の人権は当然ですが、嫌ホモ男達の人権も見直して欲しい。

    1. ちかの より:

      福岡在住者様
      おお、きっと、若かりし頃は紅顔の美少年?だったのですね?
      異性からも、かなりアプローチが多かったのでは?

    2. とある福岡市民 より:

       その筋の人のいう「多様性」って「俺の個性は受け入れろ!お前の好き嫌いは差別だから認めん!」という意味ですから。

       私は同性愛者ではありませんが、同性愛合法化には賛成です。ただし、それはあくまでも同性愛者「同士」が好き合う自由を尊重する事に賛成なのであって、同性愛を嫌う人に同性愛を強要する事、同性愛者の価値観を押し付ける事には明確に反対します。同性愛者であってもセクハラや痴漢には異性愛同様の刑事罰を与えるべきです。差別を無くしたいのであれば、処罰も平等に与えなければ。
       まして、石川大我のように王様の如き振る舞いは許されるべきでありません。
       あと、同性愛合法化には姑息な特別法を作る事ではなく、憲法を改正する事が必須と考えます。

    3. 七味 より:

      福岡在住者様

      嫌な経験がお持ちなのですね♪

      行為そのものを擁護するものではないのですが、同性愛者特有の行為ではなくて、男性が混雑した車内で女性の体に接触するといった異性愛者にも見られる行為と同種のものかと思うのです♪

      だから、性的な嗜好には関わらず相手の承諾なしに身体的な接触は行わないという常識を、皆に持って貰いたいと思うのです♪
      ただ、女性は女性専用車両みたいな逃げ場も少しずつできてるのに、男性の被害者を保護する取り組みが少ないし、そもそも男性にはそういった被害があったこと自体を公にするのが憚れるような社会的な雰囲気もあると思うのです♪

      1. 福岡在住者 より:

        七味 様

        私の下らない過去の話に反応して頂きまして有難うございます。

        >男性が混雑した車内で女性の体に接触するといった異性愛者にも見られる行為と同種のものかと思うのです♪

        確かにそれも有ると思います。 
        「女性に間違われてるな」という自覚もあり、かなり短めのヘアースタイルと「俺はそれと違うぞ!」というオーラ(睨み)で解決しました(笑) 

        でも、企業人になってからも、その辺の隠れオッサンはいますね(笑)。
        当時の経験もあり被害はありません。
         
        高校内での出来事は、ホントおぞましいですね。(被害はスリスリと目撃だけですがー笑) 
        それと、電車内のジイサンは確信犯です(笑)。 ジワジワ10分くらいかけて、股間を目指すのですが、「ここに来たらやるぜ!」って所で、、、、(笑)

        1. タナカ珈琲 より:

          福岡在住者様

          ワタシは常々言っていますが?
          ワタシはオトコは嫌いです。女性は好きですが。

  7. 羊山羊 より:

    朝日系日刊スポーツ
    古屋圭司、有村治子、山田宏、長尾敬、山谷えり子、城内実、杉田水脈 議員ら集結

    高市早苗氏「勝たねばならぬ」会合に駆けつけた議員らにあいさつ
    https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202109140000986.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

    朝日新聞
    ネームバリューは圧倒

    自民・小泉氏、河野氏支持表明 石破氏との連携批判に「理解不能」
    https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/%e8%87%aa%e6%b0%91%e3%83%bb%e5%b0%8f%e6%b3%89%e6%b0%8f%e3%80%81%e6%b2%b3%e9%87%8e%e6%b0%8f%e6%94%af%e6%8c%81%e8%a1%a8%e6%98%8e-%e7%9f%b3%e7%a0%b4%e6%b0%8f%e3%81%a8%e3%81%ae%e9%80%a3%e6%90%ba%e6%89%b9%e5%88%a4%e3%81%ab%e3%80%8c%e7%90%86%e8%a7%a3%e4%b8%8d%e8%83%bd%e3%80%8d/ar-AAOqPkQ

    1. 匿名 より:

      岸田「4番を3人揃えても」
      中田翔級だけどw

    2. 羊山羊 より:

      安部前首相が半端な支持をする訳も無く。

      日本の主権は守り抜くとの確固たる決意と、国家観を力強く示した高市早苗候補を支持いたします。
      https://twitter.com/AbeShinzo/status/1438445409815261187

      1. 羊山羊 より:

        ◆安倍晋三が、若手に頭を下げた
        https://twitter.com/necoodi/status/1438601561614127127

    3. 匿名 より:

      岸防衛相も高市候補支持

  8. sey g より:

    最近「妖怪の飼育員さん」という漫画を読み始めました。
    色々な妖怪が住んでいる妖怪園の飼育員さんが、妖怪が引き起こす事件に巻き込まれる話です。
    が、その話が世相を絡めてくることが面白い。
    河童が相撲好きで、横綱の勝てば何してもいいという態度に怒るのは序の口。
    餓鬼の話では、餓鬼に優しくすると要求が再現なくなり、またマスコミが可哀想な餓鬼の待遇改善を叫んだり、なんかあの事を言ってるんだなとクスッときます。
    また、泥田坊の話では 田んぼの売り買いと、首相の奥さんと絡めて あの事件を揶揄したりしてて、読んだら あれを言ってるんだなと。
    しかも、最後にキチンとオチをつけてるので、ただ揶揄してるだけでは終わらないのがいいです。

  9. 迷王星 より:

    先日は韓国産インスタントラーメンに発がん性物質が含まれていることが海外で発覚してちょっとした騒ぎになっていましたが,韓国産の食品に関して言えば野菜や魚介類といった生鮮食料品こそ危険だと見られていたようです.

    韓国産生鮮食料品の危険性について具体的に述べた記事を見掛けましたのでURLを貼っておきます.

    キムチ、魚介類など日本に輸入された韓国産食品の「違反事例リスト52」
    9/13(月) 7:05配信
    NEWSポストセブン
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f8461ec5ff5b8a140db7eca342a3c3d1792f3bab

    危険な発がん性物質がしばしば検出される野菜類は1年間の輸入禁止か最低でも全品検査にして欲しいですね.また寄生虫や大腸菌などで汚染されているケースが多い魚介類やキムチなども同様に一定期間の輸入禁止もしくは全品検査にしてもらいたい.

    個人的には食品で「韓国産」や「中国産」とあれば決して買いませんが,外食をすると知らずに口にしてしまう可能性が十分に有り得ますから,韓国産に限らず衛生意識の乏しい国や添加物・農薬の規制を守れない国の食料品の輸入は徹底的に厳しく検査・管理することが,国民の健康にとって非常に重要だと思うのです.

  10. 七味 より:

    最近、「理系が恋に落ちたので証明してみた。」というアニメをみてます♪

    池田研が数理だからか、なんとなく親近感もあって、「そんなやついねーよ」と突っ込みながら楽しんでるのです♪
    研究室で徹夜でゲームに興じてたり、思いつきで研究テーマと違う研究してみたり、マッチョじゃないけどいつもは穏やかな先生が勉強とか研究には妥協してくれなかったり、そんで担当教授の単位は取れなかったので他の先生の講義で単位を揃えてたりしたのです♪

    それにしても、女子が半数もいる研究室ってすごいのです♪あたしのときは、数理って工学のなかでも機械や口腔と並んで女子率低かったのです♪何故かみんな化学に行ってたのです♪

    1. sey g より:

      七味様

      自分の時も、数理は女性が少なく 自分のいた理学部は女性が3人しかいませんでした。
      しかし、何故か化学部には女性がたくさん いた様な気がします。
      田舎の国立大学てすが どこも同じ様な感じなんでしょうね。

      1. PONPON より:

        sey g様

        高校の化学の先生も女の先生でした。
        妙にセクシーで綺麗だったのを覚えています。

      2. 欧州某国駐在 より:

        say g さま

        化学部に女性がたくさん・・・
        ふと思うに4人いる叔母が全員大学で化学専攻で4人とも化学の教師でした。(正確には4人のうち2人は中学の教師だったので化学というよりは理科の教師、1人は高校、最後の一人は高校教師やめて大手予備校で化学の講師をしていてとんでもない給料もらってました)姉妹は影響しあうのかくらいに思ってましたが理系の女性は化学が多いという何らかの傾向があるのかもしれませんねえ。

      3. とある福岡市民 より:

         医学部だったら女性もけっこういますよ。特に医学科はみんな理系です。
         私の同期の女性は3割ほどでしたが、別の大学なら過半数が女性のところもあるそうです。
         医学部看護学科ならむしろ女性だらけです。

        1. 欧州某国駐在 より:

          >医学部だったら女性もけっこういます・・・
          >医学部看護学科ならむしろ女性だらけです。

          あ、そうかそうですね。
          小生は大学時代とおして、女性の学生が少ないというレベルではなく完全にゼロだったもので女性がいる感覚がいまだにちょっとわからず・・・苦笑

  11. namuny より:

    現在、国会議員の歳費が2割カットになっていますが、今後どうするかの話。

    https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=792333&comment_sub_id=0&category_id=256

    歳費返上、割合じゃなくて、議会出席に対する日割りにしてほしいですね。
    仕事する人は給料もらってください。わがまま言ってストする人に出す給料はありません。

  12. だんな より:

    WOWKOREAからバンダービルドさんのお話です。
    <W寄稿>韓国と日本、国民性の格差:脱保守化vs保守強化=この20年間の選挙と2022年の切迫した状況
    https://news.yahoo.co.jp/articles/492874240e879f4832a4167950cb76716e2cf8b0

    日本の左派、進歩勢力が、国の利益を損なわないとは思いません。

    >2022年の大統領選挙で保守が敗れたとすれば、その時は国家権力を動員した「強制的脱保守化」の様相を帯びる可能性が高い。公権力によって保守勢力が耐え難い制度と規範が続々と導入され、保守の種が尽きて行く社会構造が形成されるだろう。
    これは国家権力が主導する一種の愚民化だと見られる。

    これは、その通りになると思います。
    両国の国民性の差に優劣を付ける必要は疑問ですが、価値観の乖離は広がると思います。

  13. だんな より:

    ご存知の通り北朝鮮が、弾道ミサイルを2発日本海に向けて発射しました。
    ロイターから。
    北朝鮮の弾道ミサイル発射は言語道断、15日中にNSC開催=菅首相
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1b7732e8249a8ac3e3afda855f8278d91a3cb8f5
    高市さんに援護砲になるかなぁ。

    1. りょうちん より:

      北の弾道ミサイルの価格は100~150万ドルと見積もられています。
      一発撃つと、隅田川花火大会が開けます。
      隅田川花火大会にはその10倍の経済効果があるそうですから、きっと北の弾道ミサイルにもそれくらいの経済効果があるのでしょう。

      演習用の弾薬すらケチられる自衛隊はきっと密かにうらやましがっていることでしょう。

      1. H より:

        イージス艦が2500億ぐらい?
        北のミサイル200発位分ぐらい。
        仮に北が200発打ってきたら何発を
        落とせるか?
        自衛隊の人達は分かってるはず、
        やってられない気持ちですかね。

    2. Sky より:

      激ヤセ金正恩総書記映像を見ました。国民が食えずにいるなか、自分だけ太っている訳にもいかなくなった?影武者?今、水面下で正誤判定しているのでしょうね。

      1. 門外漢 より:

        男前になって、微妙に髪型も変わってます。
        まあ影武者でしょうね、何号か知りませんがww

        1. HNわすれた より:

          門外漢様

          確かに髪型変わりましたね。ということは、以前の理容師サンは投獄されてるか、もしかしたら、国家機密漏洩罪で ...

      2. りょうちん より:

        冠動脈ステントを入れたらしいので、かなり厳しい健康管理が入ったものと思われます。
        おそらくどんぶり飯をやめたのでしょう。

    3. くろだい より:

      陸自は本日から11月下旬まで大演習ですね。近くの駐屯地からも車両が移動していました。そういえば、短期間ながらも台湾も演習してたような…

  14. より:

    拙サイトの記事を更新しました。

    ファイザー接種後の有害事象を調べた、大規模調査の論文を紹介しております。
    「ファイザーワクチンの安全性―大規模調査による有害事象のリスク評価(イスラエル)」
    https://reisei2.blogspot.com/2021/09/safety-of-BNT162b2-vaccine-in-a-nationwide-setting.html

    前の記事。読んでない方に。
    「新型コロナで考え直す空気感染」
    https://reisei2.blogspot.com/2021/09/airborne-transmission-of-respiratory-viruses.html

  15. マスオ より:

    「行動制限緩和」に関する麻生大臣の会見
    https://twitter.com/mi2_yes/status/1437655119739252740
    > やれる所からやった方がいい。朝日新聞なんか野球やってんだろ?
    麻生大臣の歯に衣着せぬ発言いいですね。

    ところが、同じ記事でも、毎日新聞の手にかかると、次のようになります。
    ・麻生氏「医者の言う話は本当か、という話も」 行動制限緩和巡り
    https://mainichi.jp/articles/20210914/k00/00m/010/106000c
    記事を読んでもらうと分かりますが、朝日新聞の野球の下りは見事にカットされてます。

    新聞社の記事が、いかにいいかげんか、と言う見本のようにも思います。
    SNSって便利だなって思いましたw

  16. sey g より:

    自民党総裁選ですが、小泉進次郎氏を環境大臣から外してくれる人がいいです。
    もし、外れたら 袋有料化など環境改善に全く関係無い政策が無くなるかな?と期待しております。

    1. ちかの より:

      Sey g 様
      もう次のポストがどうなるかは不明ですが、レジ袋大臣のことは記憶にしっかりと刻み込みます。
      こんな悪法、なかなかお目にかかれませんから。

      1. sey g より:

        ちかの様

        レジ袋大臣。絶対に忘れられないですね。
        「環境がこれで良くならないことは知ってます。只、これによって皆様の意識に環境の事がうんぬん」
        これを聞いて、大臣は左翼か?!と思いました。
        左翼は人の心情にまで手を突っ込みたがりますから。

  17. クロワッサン より:

    韓国外交部「日本の『国際法違反』主張は一方的で恣意的」
    https://japanese.joins.com/JArticle/282992

    既出かもですが、韓国政府が大嘘ぶっこいてますね…。

    日本政府からの条約に則った話し合いでの解決をシカトした挙句、日本側に責任転嫁。

    流石は詐欺師か売春婦かポン引きかな国民が選んだ政府ってところ。

  18. 迷王星 より:

    某ブログで知ったのですが,脱原発をめざす首長会議というのがあるそうです.これがなかなかに香ばしい会議で,表示言語の選択肢(といっても全てのページに対して各言語用のが準備されている訳ではなさそう)としては,日本語以外には英語とフランス語の他にハングルがあるというお里が知れそうな会議なのです.

    そして,その会員は(元職または現職の)市区町村長なのですが,下のリンク先のページの最後にある通り,その会議の顧問として十人弱の国会議員や知事(それらの一部は元職)が名前を連ねています.

    http://mayors.npfree.jp/?cat=8

    そして非常に興味深いのは,河野太郎自民党総裁候補が福島瑞穂社民党党首や志位和夫共産党委員長や山本太郎元議員らと共に,自民党所属の現職国会議員としては唯一,顧問として名前を連ねていることです.(他に元自民党国会議員として佐藤栄佐久元福島県知事も名前を連ねていますが,まあ福一事故という大災害を経験させられた福島県の人間ならば,こういう会議に参加したくなったとしても仕方ないだろうなあと個人的には同情する)

    河野さんの場合,現職の自民党国会議員なのだから少しは考えたらどうかと言いたい.こういう人間には危なくて国の舵取り役など到底任せられないと,この会議のリストを眺めていて改めて思う.この人もあの人と同じく自民党よりも立民党に移って枝野氏と代表を争うほうが相応しそうだ.

    1. Sky より:

      迷王星さま
      情報提供ありがとうございます。この組織、ピースボートというNGOが事務局しているようですが、このピースボートって、辻元清美が発足させた組織なんですね。香ばしいのは当然ですね。ご指摘のとおり何で河野さんは関与しているのか不思議です。これが本性なのか?

    2. くろだい より:

      勝つためには手段を選ばずとはいえ、麻生総理おろしに大臣の立場で加担した石破氏に協力を依頼するとは、河野氏も残念なお方です。麻生派議員は諦め気味に呆れていることでしょう。どうせ、最初の投票で過半数を確保するのは難しいでしょうから、この方々は当面冷や飯ということになるでしょうが。またセクシーが白々しくメソメソと泣きそうです。

      河野石破セクシー組よりも、自動車産業従事者の雇用維持に配慮している自動車工業会の豊田章男会長の方がよほど国民のことを考えているように思えてなりません。「いつでも日本出て行っていいんだぞ」という覚悟が見えます。9月9日の自工会記者会見での「すべて電気自動車にというのは違う」というメッセージは、河野氏に向けたものだと個人的には思います。

      1. りょうちん より:

        協力しないとわかってても、自民党という奇怪な集団で生き残るためには下げたくもない頭を下げる必要もあるのでは。
        ガン無視なら、後玉の弾幕密度が違ってくるでしょう。

        1. くろだい より:

          りょうちん先生

          コメントありがとうございました。
          確かに、肝心なところで背部から銃撃される可能性を避けるうえでは、最初に頭を下げておくことも大事ですね。

          どうせ石破氏は出馬できず、かつ、連携するとしたら河野氏しか選択肢しか無いだけに、河野氏としてはもう少し足元を見ても良かったように思いました。ただ、あえて自分から頭を下げたのであれば、それはそれで河野氏の器量なのかもしれませんね。

  19. クロワッサン より:

    対馬の盗難仏像が偽物だと主張し続けた韓国検察、本物と認める=韓国の窃盗団は「我々は愛国者だ」と主張
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0916/10315277.html

    >窃盗団は陳述で「日本が略奪した文化財を持ってきたのだから、我々は愛国者だ」と主張した。

    愛国無罪となる、に一票です。

    ついでに、日本への渡航が合法であることを証明出来ない在日コリアンは全て不法滞在者であるとして、韓国が引き取るべき。

  20. クロワッサン より:

    国際人権団体 韓国大統領・国会に「メディア懲罰法案」の修正要求
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/0916/10315264.html

    国際人権団体はヒューマン・ライツ・ウォッチとの事。

    人権派弁護士の文在寅大統領には「韓国には韓国の『正しい表現の自由』がある」とか言い放って欲しいところ。

  21. とある福岡市民 より:

    立件民主党への応援歌を作りました。以前と歌詞を変えてます。「帰ってきたウルトラマン」の曲にのせてどうぞ。

    帰ってきた民主党

    金(キム)にも 切られる 在寅(ザイトラ)のように
    民主を 掲げて 日本に寄生
    政権退陣に血道を上げて 下がる支持率 あとわずか
    とどろく批判に耳ふさぎ 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ 民主党

    四党で組んで 狙った支持は
    結局 与党への 贈りもの
    コロナを差し置きもりかけ桜 身内の不祥事に ブーメランくらう
    共産党票もらうため 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ 民主党

    総裁選の中に 埋もれる存在
    選挙(たたかい) 敗れた 朝がくる
    東海(トンへ)のかなたに輝く紅星(ほし)は あれがあれが故郷だ
    中共朝鮮守るため 帰ってきたぞ 帰ってきたぞ 民主党

    1. クロワッサン より:

      ナイスです!!!

    2. くろだい より:

      「総裁選の中に埋もれる存在」と、仲間内からの批判も始まったようです。

      「政策論議もいいけど、『俺がコロナ禍を何とかする』と、表に出て決意を示すべきです。菅政権がズタボロな状況で総選挙に勝てなければ、彼の政治生命は終わりますよ」(法政大学教授の山口二郎氏)

      (現代ビジネス)
      枝野幸男よ、このいちばん「大事なとき」に君は何をやっているのか
      https://news.yahoo.co.jp/articles/d4147b0ede1bd94ebf4aa2b7ecda3e1456d3fc0c

  22. より:

    飛沫感染と空気感染について少し整理しました。
    https://twitter.com/Gensbloghissya/status/1438318404352425989

    ところで、↑とある福岡市民さんの替え歌、いつもながら受けますねw

    1. くろだい より:

      現さま

      更新ありがとうございます。またお邪魔するようにします。

      それにしても、「下がる支持率 あとわずか」が、何度も頭の中に浮かび上がって笑いがとまりません。凄い斬れ味です。

  23. イーシャ より:

    韓国産のものなど食品として扱ってはいけないという事例が、また一つ。
    韓国でエゴマ油から発癌物質ベンゾビレン検出 「食べ物や薬品で相次ぐ…強力措置必要」農業メディア” (コリア・エコノミクス 2021年9月16日) より。

    韓国農漁村放送(RBS)は16日、「食べ物や薬からベンゾピレンが相次いで検出されており、摘発後の措置ではなく先制管理が急がれる」とし、警鐘を鳴らした。

    韓国内で韓国人が消費する分にはどうでもいいことですが、やはり、韓国産のものなど、日本に輸入してはなりません。
    ところで、日本でエゴマ油と言えば、透明でサラサラの油というイメージがあるのですが、どうして韓国のは「ゴマ油」って色なのでしょう?

  24. 閑居小人 より:

    総裁選に野田さんが立候補滑り込みの様子。
    何故こんなに頑張るのか不思議です。だんなさんおっかなそうですよね。
    これで岸田さん、河野さん、高市さんの票読みの影響がどうなるのか、自分にはさっぱり分かりませんが、まあ、しょせん自民党の中の争いなので、誰が総裁になっても一緒に戦った相手は役職に付けて収まるような気がしています。
    誰がなってもC国、半島国に毅然とした対応をして欲しいと願っています。

    1. PONPON より:

      閑居小人様

      野田候補は、河野大臣の一次選挙での過半数確保を阻止するための刺客、というのがおそらく事実かと。
      これで河野総裁の芽は殆どなくなり、決選投票で岸田総裁誕生がほぼ確定でしょう。

      最近高市氏が岸田氏を激しく追い上げていたので、一次選挙での二番手確保を強化したいということもあったでしょうね、女性票も若干は割れるでしょうから、若干でしょうが1票でも重要です。

      野田氏は自民党復党を実現させてくれた安倍前総理に恩があるので、安倍前総理による野田氏立候補工作のような気がします。
      署名に奔走した三原じゅん子氏も安倍前総理に近いですし。

      岸田氏ではC国、半島国に対峙する性格として弱いですが、バックに重鎮がついていてコントロールするでしょうから、現路線と大きな違いは生じないと思います。

      1. 閑居小人 より:

        PONPON様

        丁寧なご回答ありがとうございます。
        やはり岸田さんが本命ですか。。。

        >岸田氏ではC国、半島国に対峙する性格として弱いですが、バックに重鎮がついていてコントロールするでしょうから、現路線と大きな違いは生じないと思います。

        自分としては強い信念でブレない人を願っているのですが、ブレーンが補佐すると思うのでこれを期待したいです。

    2. 福岡在住者 より:

      4回目の挑戦で初めて推薦人20名が集まったみたいですね。 こんな危なっかしい人物は総理というより国会議員としてどうなんだ?と思います。 配偶者の問題が主ですが、真面な国民はこの辺の人を避けますが、なぜシンパシーを抱き結婚までしたのでしょうね。(夫婦共々養子入り。この時点で野田家は完全に背乗りされたのでしょう)
       
      河野さんが、石破さんに抱き着かれ二階派議員や無派閥(派閥)議員が擦り寄っている現状への牽制だと思います。 絶対当選しない野田さんは安全パイで、地方票の河野さんへの過度な集中を避けるのが目的かと。(指令や思惑が無い限りこの人の推薦とかありえない) 
      で、河野さんは裏工作で「石破を絶対重要閣僚に採用しない」という確約をしない限り総裁の道は険しいと思います。

      で、野田さんを推薦した議員は? 記者会見で三原さんの顔がありましたが、どういう目論見があったのでしょうか(謎)  

      1. PONPON より:

        >で、野田さんを推薦した議員は? 記者会見で三原さんの顔がありましたが、どういう目論見があったのでしょうか(謎)

        本気で押した人は僅少or皆無、大概は河野大臣過半数確保を阻止するために大御所が用意した議員なのでしょう。
        その議員は、大御所に恩がある人や、今後重用されることを期待して推薦人になったものと推定されます。
        常識的に考えて、夫が元暴力団員であることが最近確定した候補者を今に時点で本気で推す議員なんているはずがありませんからね。

        私が心配しているのは、党員票で河野大臣より圧倒的に少なかった岸田氏が総裁になった場合、無党派のみならず自民支持の市井の有権者がどう思うかです。
        この点、飯島勲氏も以下コメントしていますが、自民党が大敗するリスクもありますね、世間が怒りまくって。。
        せっかく自民に準風が吹いてきたにも関わらず。。

        https://news.yahoo.co.jp/articles/4ea84cf50b3d2c65f325ae9de0db3e7025be903b

        1. H より:

          一寸先は闇ですね。
          総裁選での政策論争が
          白熱してくれれば良いで
          すが、権力闘争が全面に
          出てくると、、、です。
          また、一年で総理交代は
          まずいです。
          安倍さん自分が出れば良い
          のにと思ってしまいました。

          1. PONPON より:

            H様

            >安倍さん自分が出れば良い
            のにと思ってしまいました。

            同意です。
            高市氏を推したことで権力闘争感が強まり、混乱&対立が始まりました。
            誰が勝つにせよ、党内の亀裂は深刻になるでしょう。
            自民党分裂分党の始まりになるかもしれません。

            安倍前総理が出馬すべきでした。
            一致団結して衆院選に挑み、大勝するでしょうから。

            雇用を改善し、企業収益を拡大させた安倍ノミクス、やり残しは労働分配率の上昇と規制改革による新規産業&新規事業の創出、FOIP&TPPの拡大推進です。
            安倍前総理は、そのやり残しを完遂させる責務がありますし、「安倍前総理本人」ならば、きっとやり遂げてくれるでしょう。

  25. マスオ より:

    中国がTPPに加入を申請したそうですね。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/80211cba04afcc1747722f7620d888b4061e0dcd

    中国がルールを守れるわけがない。
    議長国日本としては、断固として拒否してほしい。
    ただ、河野さんが総裁になれば、加入あり得るかもと思うと、ちょっと不安。。。

    1. だんな より:

      マスオさま
      中国が手を突っ込んで揺さぶりに来てるんだと思います。
      そしてCPTPPは、公正では無いと言うんでしょう。

    2. くろだい より:

      ご存知のとおり、TPP加盟には11の加盟国すべての承認が必要で、まずオーストラリアが承認しないでしょう。だんな様がご指摘のとおり、中国としては最初から断られることを前提にしたうえで、加盟国+米国への揺さぶりが目的の申請だと思います。

      1. マスオ より:

        だんなさま、くろだいさま、おはようございます。
        レスどうもです。
        なるほど。揺さぶりが目的ですか。
        てっきり、昨今の中国の食糧事情を踏まえて、本気で加盟を考えていると思ってました。
        英国も手続き中だし、台湾も入れて、価値観共有グループでまとまって欲しいと思います。くれぐれも1国ずつ、赤いマネーに転ばないようにして欲しいです。

  26. くろだい より:

    中国のうごきは、米国、オーストラリアの動きともリンクしているように見えます。当面、オーストラリアが中国のTPP加盟を承認することはなさそうですね。

    (共同通信)米豪、中国に共同で対抗 経済的威圧「深刻な懸念」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5ab8f407dfe45099a59d9a9a897ccc21e478f90d

  27. はにわファクトリー より:

    もし仮に、中国がなくても困らない世界を作るなどという目標を掲げた過激政党のようなものが世界のどこかに誕生して、議員当選を目指すなり、活動のための基金募集などを始めるとすれば、妄想に基づく暴論などと笑い飛ばしている場合でないと思います。
    さぞ人気を集めるだろう、巷間はきっと首肯するだろう。そんな認識が広まるだけでインパクトは十分だからです。

  28. イーシャ より:

    ウォンドル相場が面白いことになっています。
    これが噂のワロス曲線ってヤツでしょうか。
    韓銀は 1USD=1176.30W 付近で押さえ込みたいようですが、市場は 1USD=1180W台まで求めているようです。
    昼休みは 1 分足を眺めて過ごします。

  29. 頓珍韓 より:

    『世銀報告書に不正 中国の順位不当に引き上げ 現IMF幹部関与か』
    毎日新聞 2021/09/17 11:10
    https://mainichi.jp/articles/20210917/k00/00m/030/060000c

    >世銀の外部調査結果によると、18年版の報告書(引用者注釈:ビジネス環境の国別ランキングを示す年次報告書「事業環境ランキング」のこと)作成を巡り、中国政府高官が当時のジム・ヨン・キム総裁らに中国の順位への不満を繰り返し訴えたことを受け、キム総裁の側近らが世銀スタッフに中国のランキングを上げるよう圧力をかけた。

    ということが判明したらしい。

    第12代世界銀行総裁だった韓国系アメリカ人のジム・ヨン・キムは、3年以上の人気を残して辞任をしており理由は不明だったみたい。

    『キム世銀総裁、2月の退任を発表 任期3年以上残し』
    AFP通信 2019年1月8日 5:22
    https://www.afpbb.com/articles/-/3205385

    アメリカ人といえど、中国の呪縛から逃れられない冊封ミンジョク。
    おそろしいねぇ。

    1. ちかの より:

      頓珍韓 様
      韓国系アメリカ人であろうと、何人であろうと、ハニートラップに引っ掛かっただけでは?
      バイデンさんだって、中共とはズブズブ。

      1. 頓珍韓 より:

        ちかの様

        >ハニートラップに引っ掛かっただけでは?

        確かに。
        中国や韓国というWORDというのもあり、「らしいなぁ(likely)」と思った次第です。

        とにかく中国に関わる情報は、公のものでも信用しきれるものではないということでしょうね。

  30. ちかの より:

    今日、先ほど、共同通信の世論調査の電話がありました!
    家の固定電話に、かかって来ました。
    コンピューター音声によるランダムの意識調査、自民党総裁選挙などについて、でした。
    ・4名の総裁候補の誰が良いと思うか?
    ・次期総理に期待する政策は? 新型コロナ対策、社会保障、経済景気対策、外交安保、憲法改正、から選択。
    ・菅総理の新型コロナ対策に対する評価。
    ・回答者の性別、年齢(年代別選択)。

    うーん、人生で2回目?
    はるか昔に一度、読売新聞?かどこかの電話調査があったと記憶していますが、ちょっと興奮してしまいました。
     

    1. ちかの より:

      追伸
      ・あなたは自民党総裁選挙の選挙権がある党員か、否か。

      という設問もありました。
      もちろん、ありませーん。

      1. 理系初老 より:

        いやーその電話受けたかったです。といっても今職場でかくれてネットちらちら見てます。個人的には2時間近くの演説をフルで聞いた結果、高市さん押しです。いまだかつて選挙でこんなに燃えたことはありません。河野談話のご子息様、だめだありゃ。野田さん?何言ってるか分かりません。どうした三原じゅん子、河野の票を割るためならでかした。

        ◎は推薦人代表、○は選挙責任者、届け出順

        ●河野太郎
        ◎伊藤達也、○坂本哲志、あべ俊子、穴見陽一、伊藤忠彦、石原宏高、うえの賢一郎、岡下昌平、田中良生、平将明、高橋ひなこ、武村展英、野中厚、古川禎久、宮崎政久、義家弘介、島村大、そのだ修光、中西健治、山下雄平

        ●岸田文雄
        ◎鈴木俊一、○根本匠、石田真敏、大野敬太郎、加藤鮎子、梶山弘志、鈴木隼人、高木毅、土屋品子、西銘恒三郎、堀内詔子、本田太郎、山際大志郎、吉野正芳、渡辺博道、猪口邦子、今井絵理子、二之湯智、宮本周司、森まさこ

        ●高市早苗
        ◎西村康稔、○古屋圭司、馳浩、山口壮、江藤拓、城内実、高鳥修一、木原稔、黄川田仁志、石川昭政、小林鷹之、佐々木紀、小林茂樹、衛藤晟一 、山谷えり子、片山さつき、青山繁晴、山田宏、佐藤啓、小野田紀美

        ●野田聖子
        ◎三原じゅん子、○渡辺猛之、大岡敏孝、神谷昇、川崎二郎、木村弥生、出畑実、渡海紀三郎、浜田靖一、百武公親、福井照、宮路拓馬、岩本剛人、清水真人、柘植芳文、鶴保庸介、徳茂雅之、三木享、元栄太一郎、山田俊男

        以上です。

  31. イーシャ より:

    韓国が輸出準備中なのに…「WHO、スプートニクVの承認審査中断」” (中央日報日本語版 2021.09.17 08:35) より。

    ロシアで開かれたWHO視察過程で多数の製造法違反事項が摘発され、緊急承認審査が保留された

    仮にロシアで違反が解消されたとしても、委託生産している韓国の工場も視察しないと、大変なことになりますよ。

    「ワクチンメーカーは製品が生産される場所が通常のワクチン生産標準に符合するという点を証明しなければならない」

    アレらは、この意味を理解できないでしょう。

    承認と当時に世界にスプートニクVの完成品を輸出できると期待していた韓国製薬会社も苦しい立場に立たされた。

    ワクチンが全然足りていないんだから、おまエラ、自国で使えばええやん。
    モデルナ社に、「韓国で生産した分は韓国で優先的に使えるように」って無茶な交渉してたやん。
    当然、スプートニクVも韓国内で優先的に使うべき。
    「接種完了率でも日本に勝った」とホルホルできるチャンス到来 !
    この機を逃さず、一気に3回目のブースターショットまで実施すれば、更にホルホルできるではありませんか。

    1. とある福岡市民 より:

       スプートニクといえば、ソ連が打ち上げた人工衛星ですね。特にスプートニク1号は地球を飛び出した世界初の物体です。
       スプートニクVを打てば、地球を飛び出して(宇宙に行けるとは言ってない)星になれるかも?霊的に生まれ変わるチャンス?

      1. イーシャ より:

        世界中を上から目線で見下す韓国ですからね。
        ウォンドルと共に天高く登って、夜空のお星様になりますように。

        1. タナカ珈琲 より:

          今見たら、1181.41W でした。

  32. gen より:

    五輪総括です(TW)
    https://twitter.com/Gensbloghissya/status/1438698765053878278

    過去のTWと比較すると、ありがとうTokyoという感じ。
    https://twitter.com/Gensbloghissya/status/1428634964204015617

    1. より:

      またやっちゃった~ 現でした。

  33. より:

    このところシステムトラブルが頻発しているみずほ銀行ですが、一体どーなっておるのだということを簡単に解説した記事です。

    これから「みずほ銀行」に起こる、ヤバすぎる現実…システムの「爆弾」を誰も処理できない
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87384?imp=0

    一言で評すれば、「ダメだ、こりゃ
    まあ、さすがに潰れることはそうそうないでしょうが、いつ致命的なシステムダウンが起きても不思議ではないという……(-.-;;;
    それにしても、せっかく数千億円も投じて新システムを構築するのであれば、なんでスクラッチから立ち上げなかったんでしょうね。たとえ不具合が発生したとしても、「原因不明」だなんて無様なことにはならないでしょうに。

    1. とある福岡市民 より:

       記事、読みました。
       サグラダファミリアや横浜駅のようですね。いや、それよりも酷いです。

      > なんでスクラッチから立ち上げなかったんでしょうね。

       北海道拓殖銀行の破綻について調べた時、「勘定系システムは銀行そのもの」という考え方があるということがわかりました。実際に勘定系システムを開発するのは外部のメーカーなのでオリジナルではありませんが、銀行が採用して長年利用しているシステムが、銀行のオリジナルにしてアイデンティティとみなされているようです。
       よって、勘定系システムの違う銀行が合併した時、大抵は最も強い派閥の旧行が採用していたシステムに合わせる事が多いです。例えば、三菱UFJ銀行は三菱銀行がIBM、東京銀行が富士通、三和銀行と東海銀行及び後進のUFJ銀行は日立の勘定系システムを採用してましたが、現在採用されているのはIBMです。三菱UFJフィナンシャルグループ、三菱UFJ銀行の歴代代表、頭取全員を輩出する旧三菱銀行の派閥の意向である事は疑いようもありません。
       一方で、採用されなかった側の旧行出身者には大きな屈辱、自己のアイデンティティ喪失を味わうようです。銀行員に取って自行の勘定系システムがなくなるということは、生まれた国、育った故郷を永遠に失うのに等しいのでしょう。

       経営破綻した北海道拓殖銀行を受け入れた北洋銀行が、日立製の自行システムからIBM製の拓銀システムへ移行する事に決めた時は銀行業界には驚きをもって迎えられました。名分も実態も北洋銀が拓銀を吸収しました。しかし拓銀の勘定系システムを採用した事ただ一件を以って、拓銀に乗っ取られるのではないかと危惧した北洋銀の行員は少なくありませんでした。今となっては杞憂でしたけれども。

       みずほ銀行で第一勧銀や富士銀行のシステムが未だ残っているという事にも、旧行の派閥が出身行のアイデンティティを消したくないという執念がうかがえます。どこかのシステムに統合するのも新システムに移行するのも、自己否定になってしまいますから。みずほ銀行の幹部にとって「自行」とはみずほではなく、第一勧銀であり、日本興銀であり、富士銀です。
       旧行の勘定系システムをしぶとく残した事で、みずほ銀行がトラブル続きになろうとも、社会からの信用を失おうとも、出身行のアイデンティティを失う事に比べれば大した事ではなさそうです。みずほ銀行が批判されれば他行の派閥のせいにできますし、頭取の首が飛ぶのならむしろ自行の派閥が勢力を拡大するチャンスです。
       「One MIZUHO」というスローガンは、それだけみずほ銀行内での派閥争いが激しく、みずほ銀行にアイデンティティを持つ中堅以上の行員が少ない事を示すのでしょう。
       
       でも銀行界隈のお家事情だのアイデンティティだの、私たち一般の顧客には知ったこっちゃありませんよね?自分の家計や会社の経営状況をみずほ銀行と心中させねばならぬ義理などさらさらありませんから。
       みずほ銀行の口座を持つ個人や法人は他行にお金を移し、取引銀行も変え、徐々に関係をやめて行った方がいいでしょう。みずほ銀行から融資を受けていたらそう簡単にはいかないでしょうけれども。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

りょうちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告