「スガ辞めろ」と叫んでいた皆さんが、なぜか絶賛お怒り中
さきほどの『菅総理「自民党総裁選に不出馬」』で「速報」的に取り上げたのが、菅義偉総理大臣の事実上の辞任宣言です。菅総理は今月の自民党総裁選に出馬しないと決めたそうですが、その理由について、菅総理本人が「新型コロナ対策に専念するため」と述べました。いかにも実直な実務家の菅総理らしい発言だと思います。
菅総理の発言要旨
菅義偉総理大臣が本日の会見で、今月行われる自民党総裁選に出馬しないと明言しました。
まだ首相官邸のウェブサイトにはアップロードされていませんが、ツイッターなどで流れていた菅総理の発言要旨は、次のとおりです(日本語表現は整えています)。
- 自民党役員会において私自身、「新型コロナ対策に専任したい」「そういう思いの中で、自民党総裁選には出馬しない」と申し上げた。総理大臣になってからの1年間、新型コロナ対策を中心とする国が抱えるさまざまな問題に全力で取り組んできた
- 今月17日から自民党総裁選が始まるが、私自身が出馬を予定するとしたら、コロナ対策を選挙活動を両立させるためには実際に莫大なエネルギーが必要であり、やはり両立はできず、どちらかを選択すべきである
- 国民の皆さんに何回とも約束している新型コロナウィルスの感染拡大を防止することに専念したいとの判断をした。国民の皆さまの命と暮らしを守る、内閣総理大臣としての私の責務であるので、専任してやり遂げたい
- また来週にでも改めて記者会見したい
責任感ある実務家・菅総理らしい発言
いかにも実直で実務家の菅総理らしい会見です。
個人的な気持ちだけを述べるならば、菅総理にはぜひ、続投していただきたかっただけに、本当に残念です。
客観的事実を積み上げていくならば、じつは菅総理こそが新型コロナウィルス感染症(武漢肺炎)を終息させるための道筋を付けた、日本国に対する最大の功労者であり、一部メディアや一部著名人らがしたり顔で述べる、「菅政権のコロナ対策の失敗」という批判は、的外れにもほどがあります。
今回の武漢肺炎は、有効な治療薬が確立していないなか、医療従事者等に加え、発症した場合の重症化率がとくに高い高齢者等に対する迅速なワクチン接種を急ぐというのは、行政の最高責任者としては当然の判断でしょう。
また、実際に菅総理が「1日100万回接種」目標を掲げ、7月末で医療従事者等向け接種と高齢者向け接種をほぼ終わらせたという事実については、ちょっと過小評価のし過ぎでしょう。
実際に、菅総理は先月29日に休養を取るまで、休みなしになんと154日間も勤続しました。
揚げ足取りばかりの野党、マスメディアの執拗な攻撃のなか、本当に頭が下がります。
実際、菅総理の1年で、「何があったのか」を思いつくまま列挙すると、こんな具合です。
- 「日本学術会議」の問題を浮き彫りにした
- 安倍総理が提唱した「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」を、米豪印などの強力な支持のもと、日本の外交方針の基軸に据えた
- 台湾にアストラゼネカ製ワクチンを提供するなど、日台友好を推進した
- ファイザー、モデルナ両社と協議し、希望する全国民に年内に接種できるだけのワクチンを確保した
- ワクチン接種1日100万回目標を掲げ、それを大きく上回る接種実績を残した
- 携帯電話の料金を引き下げた
- 韓国に対しては「問題を作った側が日韓関係を正常化するきっかけを作ってほしい」と要求した
- 広島「黒い雨訴訟」の上告を断念した
- デジタル庁を創設した
- 東京オリパラを成功させた
…。
正直、コロナ対策や野党・マスメディアの揚げ足取り対策などに政治的リソースを取られるなか、よくこれだけの成果を上げたものだ、と思ってしまいます。
だれがやっても絶対に批判されるという厳しい環境のなか、本当に頭が下がります。
野党党首「とりあえず怒っておこう」
それはともかくとして、「反スガ」勢力の皆さんの反応を眺めていると、なかなか驚くものが多いです。普段は「スガ辞めろ」などと叫んでいるくせに、実際に菅総理が退陣の意向を表明したら、その瞬間、「このタイミングで退陣するとは無責任だ」などと反応しているのです。
そのなかでもとくに面黒いのが、野党の方々のご発言でしょう。
立民・枝野氏「政権運営する資格ない」 首相退陣に
―――2021年9月3日 12:58付(2021年9月3日 13:56更新) 日本経済新聞電子版より
日経電子版の記事によると、各党の党首の皆さんは、次のように発言なさったそうです。
- 「こうした事態に怒りをもって受け止めている。自民党全体に政権を運営する資格はない」(立憲民主党の枝野幸男代表)
- 「いま求められているのは政権交代だ」(日本共産党の志位和夫委員長)
- 「コロナ感染を拡大させたあげく何の責任も取らず逃げるのは本当にひどい。あまりにも無責任だ」(社民党の福島瑞穂党首)
…。
あれれ?とくに枝野さんは菅総理に退陣を要求なさっていませんでしたっけ?なぜ菅総理が退陣することを喜ばないのでしょうか?それともこの発言、菅総理に続投して欲しかったとでもいうのでしょうか?
いずれにせよ、「とりあえず、彼らは自民党が何をやってもお怒りになる」ということはよくわかりました。「とりあえず相手を批判しておけば許される」というのも、何ともお気楽な商売ですね。
いずれにせよ、菅総理がこのタイミングでさっと身を引くことを、野党各党が予想していなかったことだけはよくわかったという次第です。
View Comments (86)
辞めたら無責任、続投なら辞めろ。本当に批判だけすればいい、コメンテーターや野党は気楽で無責任だと思います。この批判している連中も、実際に菅さんの立場になったら何もできず、菅さんの足元にも及ばないと思います。これまで、不休で頑張った菅さんにお疲れ様の一言もなく、批判だけしていることに恥を知れ!と言いたいです。
ジロウ様
緊急事態ほど、つまびらかに正体が現れるものは無いようで、昨年からのコロナ禍・東京五輪や過去に民主党が政権与党だった時の東日本大震災でも表出していたように、左派傾向の野党が本当にやりたい事って国政の舵取りでも日本国民の未来の構築でも無く、ただ日本を壊したい・辱しめを与えたい・荒廃させたいだけなんだと思います。
東日本大震災の時には初動どころか当時の菅直人総理の勇ましい記念写真を撮る為に原発が取り返しのつかない破局に陥りました。
YouTubeに当時の動画も残されています。
東京五輪も絡んだコロナ禍でも、野党は少数野党に臨時政権渡せ!だけで防疫にもワクチン確保にも罹患者の救済にも何一つ提案すらありませんでした。
「検査をしろ!」「ロックダウンが何故出来ない弱腰内閣!」とだけ言いつらっていただけで、それが強制的に国民に出来ないのは憲法の旧態化が一因だとは決して口にもせず、実務優先で一刻を争う現場と指揮系統の遅延を図る妨害行為に勤しんでいました。
彼らがやったこと、彼らが今後やろうとしていることは日本の破壊・破滅・周辺国へ売り飛ばすことだけだと心に刻み混まれました。
旧来のマスメディアはそうした左翼傾向の方々の一機関だとまざまざと見せ付けられたこの数年です。
極めて韓国の左派運動圏出身者の悪行に似ています。
私はこの事実をリアルタイムに目撃した一人の日本人として、今後彼らをその事実を知る前とは二度と同じ眼差しでは見ることが出来なくなりました。
大変残念ですが仕方がありません。
この一年、為政者として稀に見る激闘の一年だったのでしょう。
個人的には東条英機に匹敵する貧乏クジであっただろうと思われます。
惜しむらくは菅総理には菅官房長官がいなかった事でしょうか。
安部総理に菅有り、菅総理に菅なし。
組織はNo.2が決めるとはよく聞きますがまさにそうなりました。
気になるのは次の総理ですか。
安部総理再登板が最高ですがまだ難しいでしょうか。
ただ菅総理が後先考えずに辞めるとはとても思えないので、既に先の事は考えてあるでしょうから続報を待つしかないでしょうかね。
とにかくまた総理大臣が一年でコロコロ変わるのだけは避けて貰いたいものです。
日経平均が500くらい上げてますから、菅首相退陣のマーケットの評価としては「自民党にプラス」なんでしょうね。
未練がましいですが、去年総裁就任直後に解散総選挙しとけば良かったのにと思います。
あのコロナ禍で総選挙をやれるような雰囲気ではなかったし、やっていればたたかれてそれこそ惨敗していたでしょう。あの時やっていれば、というのは後知恵に過ぎないと思います。
たかさま
私は、就任前から、即解散総選挙しろという主張でした。
解散しなかったのは、菅首相の良い所でも有り、悪い所でも有りだと思います。
昨夜のNY市場の影響で、東証は上げで始まりましたが11時前から急上昇しましたね。 結果、584.6円上げは予想外でした。
自民党総裁選先送りの噂が夜間突然出て来たりとか、翌朝総理が即それを否定したりとかでモヤモヤ感が膨らんでいました。 自民党は衆議院選で議席をかなり減らすのかという恐怖。 「二階派からのリーク(嫌がらせ)か?」「またマスゴミの工作か?」と私も不安になっておりました。
それが、一転、新しい候補者による総裁選で盛り上がり(野党はその間無視される)、その勢いのまま衆議院選挙となると、、、。
あとは、シーゲルが総裁選でコテンパンにやられ、山口3区で議員が入れ替わることを期待するだけです。
マーケット的にはやっぱ自民勝ってほしいって事なのかな。いやそう思いたい。今は世界で脱炭素権力闘争中なのに、お粗末野党に政権交代されたら日本の未来はヤバすぎる。
>マーケット的にはやっぱ自民勝ってほしいって事なのかな
お金で、野党に勝って欲しいという勢力は、暴落した後ここを買いたいという設定でしょうが、たぶん普通に戻るのに相当時間(小泉政権後+民主党政権)がかかるので、先端分野の競争力は相当下がります。マーケット的にはいないでしょうね。
いるのは、中共、南北(政治的には北南?)
日経平均は一週間くらい前から上げトレンドでしたよ。
選挙が近いので補正予算や政策面を折り込んで来たというのが、自分の読みです。
退陣に対してネガティブに動かなかったのは驚きですが、菅さんの場合大盤振る舞いのイメージはない、というかケチなイメージの方が先行してる気がします。これは事実とは異なりますが、景気は気なのでイメージも大事なファクターではありますね
前政権の引き継ぎではなく就任後に挙げた政策ではデジタル庁創設がありますが、わずか在任1年で形を整えたのは(運用はこれからですが)、さすがだと思います。
ダムの運用ルールの変更などを見ても、役所の使い方がうまいのだろうかと思っていました。
大きな改革の絵は見えませんでしたが、地ならし的な地道な行政改革などをやり切る首相も時には必要でしょうから、それなりに期待を持っていました。
「党三役人事で行き詰った」とそれっぽい「観測」のとおりなら、マスコミの作った世論によって辞任したということになり、マスコミの力は依然として大きいし、マスコミ対策をいいかげんにはできないと思いました。
菅氏不出馬で新たな候補者が出るのか出ないのか。
数日は状況が目まぐるしく動きそうです。
>党三役人事で行き詰った
この通りなら、お前じゃ選挙に勝てんと自民党内から突き上げられた昭和パターンでしょうね。ちょうど総裁選挙があるからあえて辞めなくても出ないというだけでいいと…
バカジャネーノと言いたいところですが、マスコミの煽りに世論がここまで思い通り動かされてるなら正直言って致し方なしかと。
それが日本の民度って事なのか?なんかつらいな。
日本人の民度が低下しつつあるように見えます。もともと察しが悪い国民性ですから、菅さんは国民が分かるような言葉で説得してほしかった。
菅義偉総理大臣、お疲れ様でした。
誰がやっても叩かれる厳しい時期に、コロナ対策を中心にあらゆる問題を進めた事、中共におもねがちだったバイデン大統領をQUADとFOIPに引き留めて結束を崩さないようにした事は大きな功績です。これまでやってきた事で大きな失策はありませんでした。ただ、広報はあまり上手ではありませんでした。そのせいで、ないものねだりと文句ばかり言う愚か者の煽動を真に受けた国民に理解が得られなかった事は残念でなりません。
もし昨年の総理就任時点で解散総選挙をしていたら過半数を取り、もう少し長く総理でいられたかもしれません。私は3分の2が取れそうにないので解散総選挙はオリンピック後まだ待った方がいいと考えてましたが、今思えば誤りでした。あの時にしていたら3分の2は無理でも、過半数割れの心配だけはありませんでした。今更嘆いても仕方ありませんけれども。
しかしろくに休みも取れない勤務を続けていれば、急に倒れて命を落としたり障がいが残ったりする恐れがあります。それを考えれば無理に総理を続けず、この辺りで交代して休んだ方がいいかもしれません。ゆっくり休んで体調を整えたら、何らかの役職で再起される事を期待します。
枝野さんも、辞めろって言ってて、実際に辞めたんだから、
「英断です。是非、次の政権は我々に任せて、ゆっくり休んでください」
くらいの懐の深さを見せればいいのに、と思いますね。
まぁ、一貫性のなさ、支離滅裂さは今に始まったことではないので、今回の、立憲、共産、国民民主と、自称インテリコメンテータの発言にも驚きませんがね。
あとは、多くの国民が、メディア等に騙されないようになってほしいです。
彼等の脳内には非難の言葉だけしか無いのです。
お隣さんと同じくベースは「クレクレ」だけ。
責任という言葉も知りません。
横から失礼致します。
浅学な物言いかと思いますが、私は野党は一貫性だけはあるかと思います。
勿論悪い意味でですが。
野党のやる事は一つ、『政府に対して揚げ足取りをしてドヤ顔をする』
そこだけは一貫性があります。
そしてその結果、一部の信者には大変に受けがいいという事です。
例えば先の某フェスイベントでも、「こんな事態を招いた政府が悪い」と謎の発言を行う音楽屋さんが大勢おり、それに賛同する者達もそれなりにおりました。
野党はこのような一部の人達に対し、自分達は巨悪と戦う正義の戦士と思わせていればいいのです。
それでも一部の人数ですからそんなに議席は取れません。
ですがそれなりの議席は取れます。何せ正義の味方ですから。
例えるならば会社で執行部に唯々文句を言うだけの古参社員といった所でしょうか。
勿論批判をするだけですから出世は出来ません。
ですがよく分かっていない人には、「この人は会社の間違いを正しく批判できる」と一定の評価があるでしょう。
オマケに会社員と違って首にはなりませんから、ある程度の信者を取り込めば一生安泰です。
とはいえ時代は少しずつですが変わり始めてもいます。
ネット上を見ても、「菅辞めろ」はあっても、「枝野を総理に」「立憲が日本を変える」と言った意見は一部の信者にしか出ていないように感じます。
現に麻生政権末期と違い、自民支持が下がり、野党が上がっている気配はありません。
ルーピーは未だにネタにされてますしね。
恐らく野党もそれが分かっているので、少数の信者を相手にするローリスクハイリターンな今の立場に甘んじたいが故、そのような発言を行っているのではないでしょうか。
お目汚し失礼致しました。
あ!やっぱり新宿会計士様も気付きました?
菅総理が総裁選不出馬を表明した本日午後から野党さんたちが挙動不審どころじゃない!
菅辞めろ!
↓
次期立候補しないね
↓
辞めるなんて無責任だ!
なんだこりゃ?
むしろこの方向で全力で野党のポンコツぶりをアピってほしい!
要職にある人間は、いくら見え透いていようが建前や美辞麗句を
いうべき状況に迫られる訳で、こんな時でも批判の為の批判しか
出来ない連中は三流以下だね。
後釜は誰になるんだろう?
誰が政権を取っても非難されるのは決まっていた。
本当にご苦労様でした。
でも新型コロナ対応に道筋を付けました。
新宿会計士さんの実績一覧の通りだと感慨深いです。
特に日本学術会議問題は本当にそんな事が長年続いて来たのか? 驚きの方が大きかった。
明治維新からたった30年後、日露戦争を戦った、戦える迄国力を高めた我らのご先祖様。
成長が止まった1990年から30年たっても迷走している今の日本。
次の選挙は本当に大切になると思っています。
本当に同感です。「坂の上の雲」が好きな普通の日本人の赤ずきんです。
ここの良いところは、ブログ主様もコメント欄も菅総理のやった事をキチンと見てる事です。
会計士様の言うとおり、野党もメディアも総理がここで辞任するのを予想してなかったし、総理の辞任が不味いことを理解ぐらいは出来るみたいです。
菅総理は、総理の椅子が目的ではなく 仕事が目的なので、疫病対策するのに総理の椅子は要らないと判断したのでしょう。
何処かのネット番組で、菅総理は総理の椅子だけが目的だ。絶対に手放さないなどと言ってましたが間違いですね。
おそらく、以前言ったことを忘れて無責任だと非難するのでしょう。
野党は、去年の1月にモリカケだけに質問を使ってたのを忘れたのでしょうか。
あの時に協力してたら、もっとマシな今があったかも知れません。
(ヾノ・ω・`)ムリムリ