韓国首相「日本は不当な措置撤回し懸案解決の努力を」

今朝の『日韓関係の突破口は「韓国がなくても大丈夫な日本」へ』などで、韓国が日本に対する不法行為の数々を棚に上げ、「韓日関係改善の突破口」について議論していることの面黒さを紹介したばかりですが、もうひとつ、紹介したい話題が出て来ました。韓国の首相もまた、「問題解決のために日本が真正性のある努力を見せてほしい」とおっしゃったのだそうです。

2021/07/05 15:20追記

記事のジャンル設定を誤っていましたので修正しています。

ツッコミ読みが成り立たない記事もある

昨日の『日韓貿易額の増大を「韓日関係改善」と勘違いする韓経』と今朝の『日韓関係の突破口は「韓国がなくても大丈夫な日本」へ』では、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された、韓国経済新聞(韓経)の『最悪の韓日関係 突破口は』というシリーズについて取り上げてみました。

このシリーズ、本日も中央日報に掲載されているようです。

<最悪の韓日関係 突破口は>韓流ドラマに日本男性ファンも熱狂、日本アニメは韓国で興行大ヒット(1)

―――2021.07.05 10:30付 中央日報日本語版より【韓国経済新聞配信】

ですが、期待して下さった方には大変申し訳ないのですが、この記事については当ウェブサイトで取り上げることはしません。今朝も報告したとおり、「ツッコミ読み」は、「ツッコミ甲斐がある記事」でなければ成り立たないからです。

よって、ご興味があれば各自お読みいただければよろしいと思います。

韓国首相の強烈に面黒い発言

それよりも、本稿で取り上げておく価値があるのは、むしろこちらでしょう。

金富謙首相「日本と過去史は過去史通りに解決、実質的な協力は継続」

―――2021.07.05 10:44付 中央日報日本語版より

400文字少々と大変に短い記事ですが、まさに「ツッコミ読み」に最適な題材のひとつです。

中央日報によると、金富謙(きん・ふけん)韓国首相は5日、自身のフェイスブックを通じ、次のように述べたのだそうです。

日本政府はこれまでの不当な措置(輸出規制)を撤回して懸案解決に向けた真正性のある努力を見せてほしい」。

なんだか、これもなかなか凄そうな話題ですね。

ただ、中央日報のこの記事は、ほぼ全文が金富謙氏のフェイスブック記事を引用したもののようです。

そこで、この中央日報の報道を手掛かりに、金富謙氏のフェイスブックのページに直接アクセスしてみました。

金富謙 2021/07/04 9:32

「問題解決のため、日本が真正性のある努力をせよ」

原文は韓国語ですが、ここではその参考訳を示しておきましょう。

日本政府が輸出規制を施行してから2年になる日です。

当時一部では経済が急激に難しくなるなどの不安も広がりました。私たちが先に日本に頭を下げて手を差し出さなければならない、という声もありました。

しかし私たちの賢明な国民は揺れませんでした。危機を機会にする大韓民国の偉大なDNAを間違いなく発揮しました。

日本の輸出規制はむしろ韓国の素材・部品・装備企業を強くしました。政府の積極的支援を基盤に台・中・小企業が共存と連帯を通じて焼付長自立生態を作って、国産化成功はもちろん新しい市場を切り開く快挙まで成しました。

我々の目標は単純に日本からの自立ではないです。さらに一歩進んで、世界的な素材・部品・装備強国となるのです。

昨日は我が国が国連開発会議で満場一致で57年ぶりに先進国地位を獲得したという嬉しい便りがありました。

もう過去の大韓民国ではないです。 自負心と自負心を持ってさらに広い視野を持たなければならないです。

日本との関係にあって過去のことは過去のことどおりとして解決する一方で、実質協力は持続しなければなりません。これは韓日関係を超越し、アジア全体の平和秩序構築と繁栄のための道です。

日本政府もその間の不当な措置を撤回して懸案解決のための真正性ある努力を見せてほしいです。

これも、なかなか強烈な認識ですね。

そもそも論ですが、日本は韓国に対する輸出「規制」を適用したことはありませんし、存在しない措置を「撤回せよ」と言われても、困ってしまいます。

また、『深まる日台関係:5月の合計貿易高も「台湾>韓国」に』などでも触れたとおり、とくにここ1年ほど、半導体製造装置などが牽引する形となり、日本の韓国に対する輸出高はむしろ増えている状況にあります。

それなのに、「日本の輸出規制はむしろ韓国の素材・部品・装備企業を強くした」とは、なかなかすごい認識です。なにより、一国の首相という立場にある人物が初歩的な統計的事実を平気で無視し、歪曲するという事実には驚いてしまいます。

激動の渦中

なにより、「過去のことは過去のこととして解決する一方で、実質協力を維持せよ」というのは、典型的なツートラック思想であり、とうてい容認することはできません。

だいいち、自称元徴用工に関する日韓請求権違反判決、自称元慰安婦に関する国際法違反判決などの問題を山積みで残したまま、「日本政府は不当な措置を撤回せよ」、「日本は懸案解決のための真正性ある努力を見せよ」とは、じつに面黒い主張をする方だと思います。

もちろん、議院内閣制の日本と異なり、大統領制の韓国において、首相の権限は非常に小さいとの話もありますし、どうせ金富謙氏も、残り任期が1年を切った文在寅(ぶん・ざいいん)政権下で、実質的な権限をほとんど持たないまま、文在寅氏とともに任期が切れるのではないかという気がしてなりません。

ただ、それでも一国の首相という立場の人物が、かりそめにも自分の国の不法行為を棚に上げ、相手国を不当に貶めるような書き込みを、SNSにアップロードして良いのかという点については、はなはだ疑問でもあります。

いずれにせよ、激動の渦中にいる人は、現在が激動期だということに気付かないものだといわれることもありますが、こうした日本を苛立たせる発言が韓国の政治家によって度重なること自体、現在が日韓関係の終焉期に差し掛かっている証拠なのかもしれないと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 茶筒 より:

    更新お疲れ様です。
     
    この発言は、どちらの読み方が正しいのでしょうね?

    1.
    本当に日本の輸出管理(笑)による韓国国内への影響は無いが、日本如きが我々を敬わないのは無礼であるから、我々の自尊心を満たすためにグループAへ戻すべきだ
     
    2.
    輸出管理(笑)によって韓国国内への影響が出ており、非常に困っている。
    しかし、表立ってそのようなことを言うことは我々の自尊心が許さないので、下の立場である日本が忖度して、日本側からグループAに戻すような提案をするべきだ
     
    どちらにしてもろくでもない発言だとは思いますが、
    実際、今、韓国は困ってる状態なんですかね?
    (国際的な約束守れないことが露呈して、世界中から距離置かれてる状態ではあるようですが、それは別の問題として…)

  2. 徳明 より:

    今日本は韓国を無視してますがこれは戦略的なものですか?
    実はメンドクサイから課題を放置してる事にはならないんですか?、恐喝に対してダンマリという風にも見えます。

    五輪が終われば何らかのアクションがあるとは思いますが、そのとき業を煮やした日本から韓国に何か仕掛けることはありえますか?

    識者の方が多いと思いますので何か意見を聞かせてくれると有り難く思います。

    1. ちかの より:

      徳明様
      旧ホワイト国待遇については、韓国側が3年近く対話というか協議をブッチしたあげく、ホワイト国である水準を回復する努力もせずWTO への提訴を行ったので、日本側としてはなすべき手が無い状況です。

      1. 徳明 より:

        ちかの様

        イランか中国に横流ししたのは韓国、その出所は日本だから規制した、今や懐かしい出来事です。
        これ自体がもうバレてるので本来は国連制裁ものですよね、地政学上韓国を追い詰めて離反させない米国の戦略があるのでしょうね。
        韓国がAランクというのがそもそもおかしかった、台湾経済は大陸と深いからBでしたね?、台湾韓国とも最初からBか韓国だけCでよかったですね。

    2. だんな より:

      徳明さま

      >戦略的無視かどうか?
      日本側は、韓国政府との対話の前提として「韓国が国際法違反を解消する解決法を提示する事」として、事務方が対話を継続しています。
      無視ではなく、首脳や外相マターより下になっているという事だと思います。

      >実はメンドクサイから課題を放置してる
      課題が有るのは韓国政府で、日本側に課題は有りません。

      >五輪が終われば何らかのアクションがあるとは思います
      オリンピック終了は、日本からのアクションの動機には、ならないと思います。
      韓国も同様でしょう。

      こんなもんで良いですかね。

      1. 徳明 より:

        だんな様

        課題は韓国にありは確かに・・・
        何割かフッ化水素が行方不明になった真相を日米は握っており、いざという時は脅しに使えるはずですが、それをやると韓国は激昂して中国朝鮮寄りになる可能性がありますね、韓国はそれを分かってて高慢チキに振舞う事でメッセージを送ってる。

        彼等は「戦犯国の日本が輸出規制だと!、生意気な、日本が先に仕掛けたから日本が悪い」ということなんでしょうけど、もう日本は韓国に小さな制裁を小出しするべきだと思います、文句言ってきてもシレッと「それは言い掛かり、通常の貿易管理で必要だから行なっただけ」と言える事はあるのでは?と。

        ここの管理人さんはビザ給付の制限を言いますね、私も90日も観光で滞在OKなんてやりすぎだと思う、観光以外のよからぬ目的が多いであろうと。

    3. 阿野煮鱒 より:

      憶測に過ぎませんが、菅義偉総理が頑なに韓国との対話を拒んでいる以上、政府には一定の戦略?はあると思います。

      少なくとも初回の自称徴用工裁判で大法院判決が下されたとき、日本政府は各省庁に報復措置を用意するよう指示を出していましたから、無為無策でいるつもりはないと思います。それがどういったものかは政府が明らかにしていないので、ハッタリの可能性もありますが、仮にハッタリだとしても、それも一つの戦略だと思います。

      https://www.sankei.com/article/20200804-5QFAFE5VDZMJNALNXX4OJX4LMI/

      > 業を煮やした日本から韓国に何か仕掛けることはありえますか?

      残念ながら、日本から仕掛けることはないと思います。他の多くの識者が仰るところですが、日本が単独で韓国に実害のある攻撃を行うことは様々な弊害を引き起こします。不本意でも何でも、米国が韓国を見捨てる決断を行わない限り、少なくとも米国が不干渉を事前了承しない限り、場合によっては日本が米国を敵に回すことになります。

      よって日本政府は、フッ化水素の輸出管理強化のような、名目の立つやり方でしか行動を起こせません。言い換えれば、米国の逆鱗に触れず、国際社会から非難を浴びない形での報復措置は様々検討していると思います。もう一度言い換えれば、韓国にやられてからやり返すしかないのです。

      個人的には、このような状況をもどかしく思います。しかし、今の日本が持てる力では、また、国民の少数しか政府に追い風を与えていない現状では、致し方ないと思います。

      目覚めよ日本国民、なんですけどねえ。先は長いですね。嘆息。

      1. 匿名 より:

        阿野煮鱒 様

        五輪は韓国絡みで必ず不快な五輪になる、それが終われば規制もやりやすくなるかと、露骨なものではなく、他国が韓国に規制してるものに便乗すればいい、確か米国が貝の缶詰は輸入禁止にしてるし、ヒラメ・カレイなんかも寄生虫だらけだとか、キムチに寄生虫のタマゴがあるとか・・・、つまり正当な理由があれば出来る、韓国の漁師も減り、日本の漁業が活発化するかも。

        私事混ぜますが、カキフライが好きなんですが、業務スーパーの冷凍韓国カキフライがけど怖い、日本のものは高いけどたぶん美味しい・安全、いっそ韓国カキフライは消えればと思うけど、ファミレスとか困るんでしょうね・・・。

    4. 迷王星 より:

      日本が韓国を放置しても日本は全く困っていないのだから放置で良い。

      韓国は日本に放置されると困っているのですから、本来ならば韓国が日本にとって受け入れ可能な解決策を出さねばならないが、日本にとって受け入れ可能な解決策は即ち現政権が吹っ飛ぶどころか反日反米従北左翼の命脈が断たれて次期政権として用日親米保守を復活させかねない(復活させれば文が高く吊るされるのが確定する)ので、現韓国政権としては斯様な解決策は決して出せない。

      そのために韓国側、特に反日左派は口先やSNSで日本を批判・非難して大声で騒ぐのを繰り返しているだけ。

      こういうのを負け犬の遠吠えと言う。

      アメリカも今回の日韓対立の真因は戦後秩序に韓国が挑戦してリセットを目論んでいる点にあると理解しているので、嘗てのように日本に対して韓国に譲歩せよと強要して来ていない。従って日本は韓国側の騒ぎは単に無視するだけで良い。

      日本は業を煮やしたりは全くしていない(少々騒々しくて耳障りなだけ)ので日本からは何も仕掛けない。韓国が受け入れ可能な解決策を出すまでは放置プレイ一択。それまでに韓国が経済面などでどんどん衰弱しても単に韓国の自己責任。

      韓国経済の衰弱で日本は国としては何も困らない。但し、某銀行や少し前に経団連会長を出した某大企業など、現時点で韓国に入れ込んでいる日本企業は各自で韓国経済衰退に対する対応策を準備し実施しなければ最終的に損害を蒙ることになる。しかしこれも自己責任に過ぎない。

      1. 匿名 より:

        迷王星様

        分かりやすい解説ありがとうございます。
        日本も被害があり得る、経済難民発生とヤケクソになった大統領府が軍隊にチョッカイを出させるとか、今のうちにビザ発給の制限や渡航危険レベルを1ランク上げるとかしないのでしょうか。
        大使館前で慰安婦像を置き毎週騒ぐのはウィーン条約違反であり、それは法と秩序がないという理由付けが出来るし、外交官が暴漢に何度も襲われてる、実際は観光客が強姦されたりしてるけど隠したり泣き寝入りが多いと思いますね。

        何らかのアクションを日本も起こせと思うのですが、あんまり言い過ぎると私も工作員みたいに思われますね・・・・・。

      2. 徳明 より:

        迷王星様

        分かりやすい解説ありがとうございます。
        日本も被害があり得る、経済難民発生とヤケクソになった大統領府が軍隊にチョッカイを出させるとか、今のうちにビザ発給の制限や渡航危険レベルを1ランク上げるとかしないのでしょうか。
        大使館前で慰安婦像を置き毎週騒ぐのはウィーン条約違反であり、それは法と秩序がないという理由付けが出来るし、外交官が暴漢に何度も襲われてる、実際は観光客が強姦されたりしてるけど隠したり泣き寝入りが多いと思いますね。

        何らかのアクションを日本も起こせと思うのですが、あんまり言い過ぎると私も工作員みたいに思われますね・・・・・。

      3. 匿名 より:

        迷王星様

        分かりやすい解説ありがとうございます。
        日本も被害があり得る、経済難民発生とヤケクソになった大統領府が軍隊にチョッカイを出させるとか、今のうちにビザ発給の制限や渡航危険レベルを1ランク上げるとかしないのでしょうか。
        大使館前で慰安婦像を置き毎週騒ぐのはウィーン条約違反であり、それは法と秩序がないという理由付けが出来るし、外交官が暴漢に何度も襲われてる、実際は女性の観光客には危険だと思いますね。

        何らかのアクションを日本も起こせと思うのですが、あんまり言い過ぎると私も工作員みたいに思われますね・・・・・。

  3. だんな より:

    産経新聞から
    台湾総統、ツイッターで支援表明 熱海の土石流
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b52dcc6f5a1cc4e754f5b3fd0c88c09bdb043d7b
    >蔡氏は「被害を受けた方々に心からお見舞いを申し上げます」とした上で、「日本の必要な援助を何時でも提供できるように私たちは用意しています」と発信した(日本語です)。

    SNSで言い掛かりをつける首相の国あれば、災害の心配をしてくれる総督の国有り。

    まあ、自ずと扱いは変わりますよね。
    人間だからね。

  4. めがねのおやじ より:

    金富謙韓国首相は「日本は不当な措置を撤回して懸案解決に向けた真正性のある努力を見せろ」ですか(笑)何とも面黒い話ですね。

    こんな方が、低い地位とはいえ首相ですから、スーツにネクタイした珍獣でしょうか?知能程度は極めて低いと思います。珍獣に失礼だと?そうですね、取り消します。

    デク人形が、ニホンガーと言っとけば安泰なんだから(笑)。ま、5月には監獄行きでしょう。似たような反日派が大統領になろうが、前政権に居た者はすべて凌笞刑(笑)。

  5. がみ より:

    日本の輸出手続き変更や過去歪だった韓国だけの特恵待遇を正常化しただけで、韓国企業が中小を柱に発展して先進国として「国連」で認められたのなら、むしろ韓国は日本に感謝するべきなのではないでしょうか?
    恨まれる筋ではありません。
    「良かったね」としか…

    なにを戻せというのか見当もつきません。

    そもそも今回国連なんちゃらが韓国を「先進国」認定したのは、例によって「先進国」と「途上国」を自慢のツートラックに渡り歩き、義務は果たさず自国に有利な時だけ特別待遇を求める国の小賢しさに国連の怒りが限界に達したからではないでさょうか?
    COVAXからのワクチンかっぱらいで、どれだけの土壌・貧困国の人々がコロナの危険に曝されているか!

    WHOトップの祖国との昔ながらの紛争嫌いあいもあるのか、タンザニアなんぞは新型コロナワクチン接種すら始ま
    っていません。
    タンザニアはアフリカ諸国の中ではそれなりに都市化進み秘境ってほど遅れている国ではないのですが。
    韓国もバッテリー材料になる鉱物資源採掘してますし。

    なにか勘違い思い込み我田引水で、日本が「南北統一に反対」「先進国入りに反対」「世界の重要な立場の韓国がなるのに反対」していると思い込んで「なれない」理由にしていますが、日本はそんな事反対やロビー活動なんかしてません。
    韓国が「要件を満たさず」「義務と責任を果たさず」「…適正が基準に至らず」「日本に金と口添えだけ要求する」から相手をしていないだけで、それは日本以外の先進国も同様に韓国を見ているのが根本なのではないでしょうか?

    国連なんちゃらが韓国を暫定先進国にしたからには、他の国連下部組織のWTO・WHO・ユネスコ・FAO等でも同様の責任が生じるし、各案件の国連の意思決定を厳守する義務が発生します。
    当然国連制裁決議なんか抜け道に逃げられて開き直れるのは露中くらいなもんで、韓国が今後やれば制裁決議違反は明白で、韓国国内の行政部長官や青瓦台や政党や大統領や地方自治体や民間が勝手に国際決議に反する事をした場合は韓国が先進国国家として責任を負わなければならなくなります。

    もう途上国だからと言う甘えの余地・逃げ道が無くなったことを身を正して自覚して欲しいものです。

    1. マスオ より:

      韓国を「先進国」認定したのは、ただ負担金を増額するため、
      だと思いますよ。
      実際に「先進国」にふさわしく、増額負担するかどうかは謎ですが。

  6. 豆鉄砲 より:

    韓国の報道は国内向けと国外向け、あとは観測気球の3つだと感じております。

    国内向けの報道にツッコんでも仕方ないような気もしますが、あそびとしては成り立つのかもしれませんね。

  7. 匿名 より:

    まあ、日本メディアも認めていることですしね。
    日本メディア「韓国向け輸出規制は愚策の極み…日本企業に損害」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/30b7ab63b213f4dfd4d8859da14aa338ffa0f283
    上記は、中央日報の記事ですが、どうせ都合の良い切り取りだろうと元記事にあたってみました。
    (社説余滴)3年目の「愚策の極み」 箱田哲也
    https://www.asahi.com/articles/DA3S14961375.html
    いつものあのメディアの有料記事なので、有料部分はみていませんが、無料部分だけでもびっくり。
    <無料部分引用>
     日本政府が2年前、半導体素材の韓国への輸出規制を強めたのは、問題だらけの悪手だった。
     日本企業に賠償を命じた韓国の徴用工判決に、何ら是正措置をとらない韓国政府への報復である。<ここまで>
    わずか887文字の記事の無料部分で、輸出規制であり、報復だったと断罪しています。
    いまだに阿部憎しでこのような事実誤認記事を有料で配信する神経が理解できぬ。

  8. taku より:

    私は、新宿会計士さんとは異なり、輸出管理の強化は、徴用工判決および日韓請求権協定に基づく第三国を含めた仲裁に応じようとしない韓国への実質的報復だと考えています。ただそれは、贖罪意識から特別待遇してきた韓国に対しての、もはやこれからは違うぞ、という警告の意味だと思っています。本当に報復するのであれば、直ちに全面禁輸すれば、かの国の半導体産業は大打撃を受けたはずです。また輸出管理強化のような生ぬるい措置では、時間が経てば、かなりのものは代替可能になることは当然読めたはずです。彼らもひょっとしたら日本は本気かと恐れたからこそ、不買運動のような馬鹿げた国民運動をおこしたのだと思います。ただ彼らはその意味を正しく読み取れず、また読み取りたくないという気持ちから、日本の「輸出規制」は失敗だったという論調が多くなっています(例によって朝日の社説もひどいものですが)。韓国民の対日意識が、他の国家へのものと大きくは変わらないものにならない限り、日韓関係が改善基調に入ることは望めません。それにはまだまだ時間がかかります。また少数派にはなりましたが「かつての支配国が歴史問題に謙虚に向き合わなければならない」などと主張する日本国内の”知識人”への対応も必要です。韓国の首相の認識がこの程度だということは驚くほどのことではないと思います。それより「大韓民国の成立」に関してのかの国の左右両派の争いは面白い(たのしんぱい)。今更、米国は占領軍だったと主張してどうなるのだろう。米国のかの国への待遇はどうなるのだろう。米韓関係悪化を踏まえた、中国のかの国への対応はどうなるのだろう。イ・ジェミョン頑張れ!

    1. 匿名 より:

      ・輸出管理の優遇措置を受けるための協議を韓国が怠った。
      ・怪しげな輸出取引が確認された。
      ・合意、日韓基本条約無視など優遇措置の義務を果たす可能性が無くなった。
       日本の特定メディアが否定していませんので、これらはファクトとして、確固たるものと思います。
       日本は国際社会のルールをキッチリ守る国ですので、韓国を優遇国から外すことは義務として実施することはおかしくありません。
       民間企業の被害があるからといって、韓国の不正の手助けを続けることはできません。
       というわけで、私は日本企業の損害があっても輸出管理強化を英断したと思っています。

      米国占領軍説については、さすがに呆れます。
      米国が占領軍であれば、当時の朝鮮は日本の一部であり、敗戦国であるということに他ならないのですから。
      戦勝国が占領軍に占領されるという矛盾に気が付かないのでしょうか。

      1. 阿野煮鱒 より:

        > 矛盾に気が付かないのでしょうか。

        論理整合性を気にしたら韓国人ではなくなってしまいます。

    2. 名無しのPCパーツ より:

      個人的には報復というよりきっかけだと思う。

      フッ素の管理に問題があることは前々からわかってたけど
      経済界が利益のために管理強化を押し留めていた。
      なのに日本企業の資産を差し押さえ。

      経済界もさじを投げてめでたくホワイト国を剥奪。

    3. ムッシュ林 より:

      日本政府内部には韓国にやり返したいという意図はあったかもしれませんが、それを日本政府が言うわけにはいきません。日本は法治国家であり、法の恣意的な運用があってはならないからであり、諸外国から自由貿易に逆光してるなどと批判されるのも避けなければならないからです。
      なので、あくまで輸出管理の適正化であると言わなければなりません。実際の措置の中身もまさしく韓国側が輸出された物の行方が不透明な部分があり、我が国の法令に基づく協議も行ってないことが理由であるので輸出管理の適正化としか言いようがないものです。

  9. 七味 より:

    輸出管理って、安全保障を確保するのに重要なものが、おかしなとこに流れるのを阻止するためのものですよね♪
    で、日本から韓国を通じて、そういう物が流れてるおそれがあったから管理を厳格化したんですよね♪
    だから、その結果として日本からの対韓輸出が減ろうが、施策としての成否には関係ないと思うのです♪

    ただ、「仮に」金首相が言うとおりに韓国が国産化に成功してるとすると、日本→韓国→どこかというルートは防いだけど、韓国→どこかというルートができちゃったってことになると思うのです♪

    で、「首相」という立場の人が言ってる以上それは事実だと考えるとすると、そして、この間韓国は戦略物資の管理の徹底には取り組んでないってこととあわせると、韓国からの横流しが既に再開していると見るべきじゃないでしょうか?
    だとすると、我が国の安全保障のため、韓国の行動を止めるためにも、強い措置を発動する理由はできてるってことじゃないでしょうか?

    というわけで、使える法がないなら、今こそ、対韓制裁法を制定すべきときだと思うのです♪

  10. 匿名希望の平民 より:

    韓国・文在寅政権が掲げる「親日残滓の清算」

    韓国では日本統治時代に入ったモノ、言葉などをそう言って排除したがります。
    韓国全土で行われる親日派の清算。親日派の記念碑を倒し、関係する校歌や道路名まで
    変えられてしまいます。

    「親日残滓(ざんし)の清算」

    親日とは植民地時代、日本に協力した韓国人のこと。
    戦後、責任を追及されることがほとんどなかったとしてこの親日派を文在寅政権は、
    一掃しようとしてきました。

    しかし一番キレイに韓国から排除されたのは、日本から教えられた人間としての
    正しい「価値観」や「習慣」や「良心」。
    これらは、韓国内の祖父の世代にはまだ残っていましたが、現代の韓国人からはきれいに
    消え去り、昔のよくなかった「朝鮮の影」が蘇りました。まさに「先祖返り」です。

    直接統治をしていなかった中国の漢字でさえ 拒否して消し去りました。
    「親日残滓(ざんし)」とは、ただの民族コンプレックスだということが解ります。
    古墳ですら、自分たち民族に都合が悪いと破壊し歴史の事実を否定します。
    世界でも珍しいコンプレックスの固まりとも言える民族ナショナリズムだと思います。
    相手にするだけ損です。

    1. 奥の細道 より:

      匿名希望の平民様
      全く貴兄のおっしゃる通りです。特に、正しい「価値観」や「習慣」や「良心」というものが消え去ってしまったという点は改めてかの国の言動をみるとそのように判断せざるを得ないところがあります。尚、私は正しい「価値観」とは、例えば、約束は守る、嘘をつかない、という事に典型的に表現されるところの、人間として凡そ基本的に守るべき精神的所作と理解しております。
      但し、相手にするだけ損です、との部分、お気持ちは十分理解出来ますが、相手の(この場合のコリアの事ですが)非は非と世界に向かって正々堂々と主張していかないと我が国が誤解されてしまいます。よって、徹底的に我が国の主張をクリアーに伝える事をしていく必要があると思います。この点、まだまだ日本は控え目なのではと懸念しています。

      1. 平泉 より:

        韓国という国は「文明国と価値観を共有していない」以前に「文明国のような客観的・実証的現状認識能力を共有していない」のでは?

        レーダー照射事件の際に明白になったように、証拠映像という現実を突き付けられても、韓国政府は客観的事実を無視して妄想に沿ったウソを吐き続けるし、韓国民もその現実を無視した妄想を信じ続ける。

        現状認識が出来ない国家や民族とはマトモなお付き合いはできませんよ。

        「約束破り」や「嘘つき」以前の問題です。

      2. 匿名希望の平民 より:

        奥の細道 様

        ご返信ありがとうござます。

        「相手にするだけ損です」の部分は、非韓三原則の「助けない、教えない、関わらない」という気持ちを表しています。

         1990年頃までの日韓は「話せばわかる」関係だったと思います。
        その頃の韓国のトップや外交官は、まだ、常識や良心が残っていましたから
        日本のトップや外交官と意思疎通ができました。また、表面で対立していても
        水面下の交渉により「日本流の常識」で処理ができていたと思っています。

         しかし、廬武鉉政権あたりから、言葉も思考も常識もお互い理解不能に
        なってきました。まあ、彼らにとっては、日本の影響を払拭したと考えている
        ようですが、同時に日本に対する「道徳的優位」とか言う偏屈な理論がまかり
        通るようになり、日本に対しては何をやってもよいとする支離滅裂な思考へと
        変化してしまったように思います。
         
         今の日本のトップや外交官がこの民族の価値観の変異をどう捉えている
        かはわかりませんが、私は、韓国人の「民族の価値観の変異」は、
        コロナウィルスと同じで、変異を繰り返しながら、より悪い方向へ
        より悪質な価値観へと変化をしてしまったと考えています。
         もっと、早い段階で、対処ができていたならば、なんとかなったかも
        しれませんが、今となっては手遅れです。

        1. 奥の細道 より:

          匿名希望の平民様
          「相手にするだけ損」⇔「非韓三原則」とのご説明、有難うございます。
          理解致しました。quite agreeです。

    2. ちょろんぼ より:

      匿名希望の平民さま

      親日残滓とかで「親日的なるものの撤廃」行動を南朝鮮で一生懸命やって
      おりますが、日本が行った一番大事なものへの処置が全然なされないのは
      不思議な事といつも思っております。 鉄道やトイレの設置等とかではなく
      「学校の設置及び児童への学校教育」ですね。
      これこそ完全なる親日残滓として、小学校~大学迄粉砕しないといけないと
      いつも思のです。
      夜にTVを見ると、怪しい団体のCMで子供が出てきて、学校に行きたいとか
      医者になりたいとかいう個人からの寄付を望むヤツが出てきます。
      あれの個人版でなく、国家版をやったのが日本ですから、学校教育を受けるのは
      親日行為だとナゼ言わないんでしょうか?
      日本では一部の人達が教育なんて意味ないと行動し、宣伝しているのに。

  11. マスオ より:

    この方に誤認や間違いがあるのは仕方ないとして、
    「輸出規制を克服し、新素材を開発し、韓国は困ってない」
    と言いつつ、
    「日本は輸出規制を撤廃せよ」
    と言う事に、メディアをはじめ、2年間、誰も何も感じないのでしょうか。

    1. 阿野煮鱒 より:

      論理的整合性を意識したら韓国人ではない、というクリシェはさておき、

      韓国が輸出「規制」の撤廃を求める理由は、格下のイルボンに韓国が格下扱いされたという問題が大きいと思います。実害の多寡ではなく、道徳的劣位をわきまえないのがけしからん、という意思です。

      1. チキンサラダ より:

        格下扱いされたのが不満なのはわかるとして、「日本からの自立」と言ってる時点で、韓国が日本より格下というのを認めてるんですよね。

        やはり、彼らが憎んでるのは、彼ら自身の祖父であり、日本に従属することを選び続けてる自分たち自身ということでしょう。

      2. マスオ より:

        阿野煮鱒様、いつもご教授ありがとうございます。
        絶対になりたくはありませんが、最近、かの国の人々のお花畑脳内が羨ましくすらあります。絶対になりたくないですが!ねw

  12. より:

    あくまでも架空の会見録です。

    某紙記者「先日も韓国首相の発言にありましたように、韓国は輸出”規制”の撤回を求め続けています。日本政府として、撤回するお考えはあるでしょうか。そして、撤回するとしたらいつ頃になるとの見込みをお持ちでしょうか。政府としての見解をお聞かせください」
    K藤官房長官「日本政府としては、そもそも韓国に対する輸出”規制”を実施しておりません。いくつかの特定品目について、輸出管理の適正化を行ったのみです。従って、実施してもいない”規制”を撤回することは不可能です」
    某紙記者「いや、しかしですね、韓国側は実質的な”規制”と受け止めているわけで、関係改善のためにも、そのような実質的な”規制”措置を撤回するというお考えはないのですか?」
    K藤官房長官「実質的な”規制”と言われましても、意味が分かりません。特定品目につきましても、用途が明確にされたものについては、このように、従来通り輸出を継続しております(経産省作成の輸出入統計を示す)。実質的”規制”とは、何を指しておられるのでしょうか?」
    某紙記者「いや、それでも、ですね……」
    K藤官房長官「では、次の方、質問をどうぞ」

    1. チキンサラダ より:

      秀逸ですね。
      実際、これに近い応答がされていそうですね。

      ただ、この結果、出てくる記事は「政府、輸出『規制』撤廃を頑なに拒否」となりそうで、暗澹たる気分になります。

  13. イーシャ より:

    ツッコミ甲斐がない記事の方、読む価値はなさそうなので、タイトルだけで一応ツッコんでおきますね。
    (以前、雑談で似たようなことを書いたような)
    ===
    う〜ん、ないと思います。

    <最悪の韓日関係 突破口は>韓流ドラマに日本男性ファンも熱狂、日本アニメは韓国で興行大ヒット(1)” (中央日報日本語版 2021.07.05 10:30)

    最近の中国ドラマなら、男性も惹きつけられる恐れがあるのは認めます。
    思わず見とれてしまうような美少女を、ヒロインに起用したりしていますから、油断なりません。
    でも、そんなこと、韓国じゃ絶対に無理でしょ。

  14. 匿名2 より:

    >日本の輸出規制はむしろ韓国の素材・部品・装備企業を強くしました。(中略)国産化成功はもちろん新しい市場を切り開く快挙まで成しました。
                    ↓
    >日本政府はこれまでの不当な措置(輸出規制)を撤回して懸案解決に向けた真正性のある努力を見せてほしい。

    つながりませんよね。少なくとも日本の規制が効いているのでしょう。

    韓国に限らず、特亜の連中は、素直に感謝したり、真摯に依頼したりは絶対せず、こういう面当てがましいことを得意げに言いますよね。

    私の記憶に残っているのに、こういうのがあります。

    (現代自動車の技術者が、日本のマスコミに、日本の技術から学んだことにどんなことがありますか・・みたいなことを聞かれ)

    「私たちにとっては、いかに日本の技術を排除してゆくかということが大きな課題でした。」(いつだったかの、毎日新聞の記事)

    ああ朝鮮人だなあ・・とつくづく思いました。さんざん好意的な支援を受けながら、心底、底意地の悪い、相手を傷つける言い草を選んでぶつける。

    新日鉄 → ポスコ の援助では、韓国側は新日鉄の技術者に絶対に感謝の言葉をかけないよう、ポスコの社員に厳命してたようです。(そもそも、人間の心が通じない相手なのです。)

    まあ、言いたいように、やりたいようにやればいいさ。まともな人間ならもう相手にしなくなるのは古今東西の道理。

    こういう相手を、いつまでも相手してるようなら日本も終わり。アメリカ云々など関係ありません。そんなプライドも無い腰抜け国家は、世界から韓国とペアでバカにされるでしょう。

  15. イジワルばあさん より:

    丁世均氏のこの言葉
    「日本との関係にあって過去のことは過去のことどおりとして解決する一方で、実質協力は持続しなければなりません」は、丁氏のみならず韓国政府の人たちからしばしば発せられています。だがちょっと待って欲しい。自称慰安婦や自称徴用工の問題では、両国の過去の歴史に対する認識の違いから起こった二国間の問題(つまり過去の問題)という枠に納まっていたうちは、むしろ日本がこの言葉どおりの姿勢で妥協を重ねて解決を図ってきたのです。(米国の圧力もありましたが)
    しかし、自称慰安婦や自称徴用工裁判の判決、慰安婦合意の実質破棄など度重なる国際法違反の行為により、現在進行形の国際社会のルール無視、韓国による国際秩序の破壊という二国間の問題では済まされない問題に変質してしまった訳です。だから我が国が「国際法違反を是正せよ。」「約束を守れ」という立場で1ミリも妥協できないようにしたのは韓国なのです。もし我が国が韓国の意向に沿って妥協したら、我が国は国際法違反を容認したことになり、我が国が国際社会から責任を問われます。だからかつては自称慰安婦に同情して日本は賠償すべきだと韓国の肩を持つ声が国際社会から上がりましたが、慰安婦合意以後は全くそういう声は出ていません。米国すら日本の姿勢に批判的なことは微塵もありません。問題の本質をスルーしていくら韓国が声を枯らして呼び掛けても事態は変わらないと思います。韓国は、この問題の本質を理解できていないのか、都合が悪いから敢えて見ない様にして居るのかは判断に迷うところがですが。

  16. よし より:

    半島の国民相当困ってるんでしょうね。
    でも相変わらず上から目線で撤回しろとww

  17. 匿名 より:

    彼らが何を言おうとこちらは原理原則を貫くと
    示せば良い。
    自己強化ループのみのシステムは放っておけば自壊する。

    今までは日本側がアメリカの意向や韓国の歴史認識とやらを忖度することでわざわざバランスループを作って彼らにとって心地良く日本側にも程良い着地点を作り彼らの崩壊を救って来たが、ここ数年の日本政府の対応や忖度の無いネットの個人言論を見ると、最早日本側がバランスループを彼らの為に作ることはないと世界にアピールしていると見えるし、各種国際機関の反応もこれに沿っている様に感じます。

    彼らが自らの手でバランスループを作れないなら自由主義陣営のショーケースとしての韓国は自壊して消えて無くなるだけ。日本側のノスタルじじいも消えて居なくなりつつあるようだし、リソースの注ぎ込み先はその先でしょう。
    というコンセンサスは出来つつあるし実際動いているのでは?

    システムダイナミクスって変数が多過ぎるとうまく機能しない印象だけど、分析のスタートとして大枠をバサッと捉えるにはそこそこ良いかなと思っています。意外な因果ループが見られたりしますし。

    完璧なひとつのモデルで世界を記述するなんて無理なんだから、幾つかのモデルを使って見てみるのが良い気がします。

    ゲーム理論で全てが記述出来る訳も無くシステムダイナミクスで全てが記述出来る訳でもなくMMT(詳しくは知らない) も然り。ありえないくらいビックリする様な前提仮定を置いている理論なんてそこらじゅうに転がっているのにリアルな世界に無理矢理当て嵌めて理解したつもりになって吹っ飛んだらブラックスワンにやられたと言い訳するとか避けたいし、単純にモデルの外側からぶん殴られただけじゃないの?と突っ込まれるのも気恥ずかしい。
    インテリジェンスの世界はほんとうに難しいですね。

  18. 匿名 より:

    「輸出規制から2年、韓国のフッ化水素対日依存度が6分の1になり日本返り討ち」という記事で珍しく日本製フッ化水素シェアの記述を見かけたので、韓国のフッ化水素の総使用量推移をざっくり計算してみました。(大本営発表なので盛ってる可能性も高いですが)
    韓国人「フッ化水素の輸出規制から2年‥日本が韓国に敗北し、韓国のフッ化水素対日依存度も6分の1に減少」 韓国の反応
    http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/55887799.html
    https://news.v.daum.net/v/20210702113101806

    輸入価格 6686万ドル(18年)→ 938万ドル(20年) 86%、5748万ドル減少
    シェア 50%に肉迫(18年?)→ 10%台(20年) 仮に17%、15%、12%のケースを想定

    シェアが価格ベースだとすると18年の50%が6686万ドルなら、18年の韓国のフッ化水素購入の価格総額は13372万ドル、20年は17%で938万ドルなら総額は5517万ドルなので18年から59%減、15%で938万ドルなら総額は6253万ドルなので53%減、12%で938万ドルなら総額は7817万ドルなので42%減。「50%に肉薄」がいつのことだったのか、10%台がいくつなのかわからないですけど、ざっと見て価格総額ベースでは半減してますね。輸出管理強化がガッツリ効いて不適切利用が駆逐されているように見えますw そしてそれを野放しにしていた日本・・・

    韓国が輸入数量を減らせないのは高価格超高純度品で、額としては少なくてもおそらく最近でも増えているのではないか。そういえば、輸出許可が最初に出たのはステラケミファのふっ化水素ガスで、当時の輸出単価が跳ね上がったとこのサイトで報告されていました。一方、かつて森田化学から大量輸入していたものが(半導体製造以外の目的に適した)低~高純度低価格品だとすると、若干でしょうけど金額以上に数量ベースでは減っていることになりますね。そのへんは輸出単価にも現れていることでしょう。もっとも元々5Nなら韓国でも作れましたが、大規模漏出事故で膾を吹いていただけでしょうから、大統領が発破をかければ原料の入手はともかく再稼働は難しくないでしょう。

    シェアが数量ベースならこのサイトで紹介されている輸出統計(「輸出規制は日本企業にブーメラン」という韓国の妄想 配信日時:2021/02/08 12:00 https://shinjukuacc.com/20210208-03/ など)を使って補正する必要がありますね。ご提示していただいている日本側の資料では年42000トン程度であったものが6000トン程度に、金額では年84億円程度であったものが12億円程度と、だいたいこの記事と整合しているようです。当たり前か。

    しかし、仮に18年と20年で数量が変わらないとすると、日本以外からの購入価格4579~6879万ドル(5517~7817-938)で18年の価格にして12434万ドル(13372-938)相当を購入したってことですかね。調達単価が半値程度になったってことで、大統領が国内産業への日本の輸出規制による影響を排除した韓国の製造能力・調達力をホルホルするのもわかる気がします_

    1. 匿名 より:

      なんとか紹介いただていた普通貿易統計・品別国別表からフッ化水素分を見れたので。ってか、何だよ「ふつ化水素」って。「フッ化水素」でも「ふっ化水素」でも検索できるようにしとけや。

      18年 36,824トン 74.9億円 20.3万円/トン
      20年 4,950トン 12.8億円 25.9万円/トン

  19. しきしま より:

    >金富謙首相「日本と過去史は過去史通りに解決、実質的な協力は継続」
    翻訳がよくないのでしょうか。
    この一文何度読んでも意味がわかりません。
    過去史どおりって何?
    過去に朝鮮とトラブルがあってそれを解決した前例があるってこと?
    私の知っている歴史だと朝鮮側が合併してくれと懇願、日本は東北、北海道より朝鮮を優先して整備、なのですが。
    また合併して欲しいのでしょうか?
    お断りですが。

    1. ひろやま より:

      過去史の整理は、日韓歴史共同研究で思いっ切り、すり合わせの失敗してますもんね。
      資料による学術研究ですら共通認識ができないのに無理ですよね。
      その検証成果から生まれた言葉が非韓3原則ですもの。
      日本も努力が足りませんよ、慰安婦像の立つであろうソウルの日本大使館予定地なんて、韓国政府がウイーン条約を守らない事を根拠に、不動産バブルが弾ける今のうちに、さっさと売り払えば良いと思います。
      更に、その売買代金を韓国の裁判所が差し押さえてくれたら、手切れ金として後戻りできない日韓関係として世界に示せて丁度良いのに。

    2. 七海 より:

      >この一文何度読んでも意味がわかりません。
      >過去史どおりって何?

      日本と過去史(徴用工・慰安婦)は過去史(→第2次安倍政権より前の対応)通りに(日本が韓国のメンツを立てて譲歩すれば)解決、(輸出規制やスワップ等のような)実質的な(日本の韓国に対する)協力は継続(して、韓国のバブル崩壊を日本が防ぐべきだ!)

      行間を読むとこんな感じでしょうか?

  20. 匿名 より:

    基本的に「ウリの為す事は正しい」という前提なので過去と現在(と未来)、
    または相手によって180℃違う対応を取っていても自分では気づけないし、
    他人に指摘されてもその何がダメなのか理解できないんですよね。
    それにしたって他国の指摘を無視するのならともかく、
    身内(自国)の調査結果や発言までなかった事にするのはもはや
    精神疾患、記憶障害を疑いますよね?
    こんなのまで「価値観の違い」の範疇なんでしょうかね?

    1. より:

      私は韓国の思考回路はナルシシスティック人格障害者特有の現状認識を前提としているのではないかと考えています。

      「価値観の違い」ではなく「思考様式の違い」でもなく、「現状認識能力の欠如」です。

      自己の「こうあって欲しい」或いは「こうあるべきだ」の願望・妄想で「現実」を上書きしてしまうので「現実からかけ離れた思考行動をしてしまう」のだと思います。

      客観的事実に忖度する必要が無いので、ナルシシスティック人格障害者は見掛け上、自信満々で強い意志をもった有能で魅力的な人と混同されやすく、それなりの賛同者や共依存に陥り易い人の取り巻きが出来るのでしょう。

  21. WindKnight.jp より:

    まあ、韓国の首相としては、そういうしかないでしょうね。
    それだけの話になっているんだよなぁ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。