竹島地図問題で非難相次ぐも五輪ボイコットは立ち消え

本稿は、ちょっとしたメモです。再び「竹島地図」問題が浮上しているものの、「東京五輪ボイコット」などのパワーワードは含まれていないというのが最近の韓国のトレンドでしょう。やることがどうも中途半端に見えてならないのは気のせいでしょうか。

5月下旬ごろから当ウェブサイトで取り上げている「竹島地図問題」とは、東京オリンピック・パラリンピック組織委員会のウェブサイトに掲載されていた日本地図の画像の、ちょうど島根県竹島があるあたりに、白っぽい斑点のような模様が描き込まれているとして、韓国が反発しているものです。

ただ、当初の時点では、「東京五輪ボイコット論」を伴い、日本に対して地図の修正を高圧的に要求していたのは、次期大統領選への出馬なども噂されている一部の政治家らが中心であり、韓国政府はいちおう国際五輪委(IOC)の仲裁を求めるなどしていたものの、どこか及び腰でした。

なぜ韓国政府が「及び腰」だったのかについてはさまざまな可能性がありますが、個人的には、文在寅(ぶん・ざいいん)大統領自身が菅義偉総理大臣との日韓首脳会談を開催したがっているフシもあり、日本政府を無用に刺激することを避けている、といった事情もあるのかもしれません。

(※もっとも、先月のG7でも日韓首脳会談は実現しませんでしたが)。

ただ、この「竹島地図問題」に対する韓国政府の抑制的な動きとは裏腹に、放っておくとさまざまな反応が出て来るというのは、「いつもの韓国」です。

昨日から今朝にかけ、この「地図問題」を巡り、韓国メディアにはじつに興味深い記事がいくつか配信されています。ここでは2つほど、これに関連する記事を拾っておきましょう。

東京五輪HP地図の独島表示非難する決議案可決 韓国国会常任委

―――2021.06.30 14:35付 聯合ニュース日本語版より

「独島を日本地図に表記した日本の蛮行は明白な国際法違反」

―――2021.07.01 06:52付 中央日報日本語版より

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)などによると、韓国国会の「文化体育観光委員会」は30日の全体会議で「日本東京オリンピック組織委員会独島表記糾弾決議案」なるものを可決したのだそうです。

この決議では「独島を日本の領土として表示したことについて、韓国の領土主権を侵害するとともに韓日関係を後退させる行為」などとしたうえで、IOCに対しても「積極的な措置」に乗り出すよう促したのだそうです。

また、同じく韓国メディア『中央日報』(日本語版)によると、韓国体育学会など16の学会は30日、「大韓民国固有の領土である独島を日本地図に入れた日本の蛮行は明白な国際法違反であり、オリンピック精神に反する挑発行為」という内容の声明を発表したのだとか。

以前の『IOC、韓国に再び「竹島地図に政治意図なし」と回答』でも報告しましたが、韓国政府などはすでに、は国際五輪委員会(IOC)に「仲裁」を依頼したものの、IOC側からは事実上の「ゼロ回答」が2回にわたって届いているからです。

放っておけば暴走するのは韓国の常なのかもしれませんが、日本もIOCもまったく相手にしていないためでしょうか、「五輪ボイコット」などのパワーワードが含まれていないのは、実に興味深いと感じる次第です。

読者コメント一覧

  1. より:

    弱い犬ほど良く〇〇〇

  2. ジロウ より:

    ほとほと隣国人には疲れているのに、スポーツで勝っても負けても後味の悪い隣国人の参加は残念です。どうせ、日本の提供した宿舎や食材が悪かったっていうのが目に見えます。

    1. 門外漢 より:

      え、食材持ち込んで来るって言ってませんでした?

  3. がみ より:

    正確に鬱領島岩礁描いてあげるのも親切かもしれない。

    今週びっくりしたんだが、韓国としての国土の正確な地図とやらが2008年から国土交通部官僚の手弁当タダ働きで昨今やっと完成したらしい。
    これまでは日本時代の測量に基づいて国土地図が掛描かれていたらしい。
    日帝時代から脱却したそうだが、国土地図なんて国として最初につくってなきゃなにを根拠に領有権主張したり課税したりしてたんだろう?

    地図が読めない国だったんだな本当に。

  4. H より:

    チッ、バレたか、
    韓国が五輪をボイコットしたら日本が喜ぶことを
    弾幕が薄かったか

  5. 匿名 より:

    まぁ来れば来たで手近藤や、あーチェリーで勝つと「竹島は我が物」ってプラカードを上げるに3000ニダー

  6. だんな より:

    まとめましょう

    ①招致を邪魔する
    ②文句を言って参加する
    ③参加しながら文句を言う
    ④結果が悪ければ日本のせいにする
    ⑤日本の結果が良ければ文句を言う
    ⑥史上最悪のオリンピックだと言う
    ⑦平昌オリンピックは史上最高のオリンピックだと言う

    あ〜ウザイ。

    期待は、VANKが作ったピンバッジを使って、オリンピックから追い出される事くらいかな。

  7. iwamurasta より:

    スポーツマンシップやフェアプレーという言葉に、最も遠い人たちですから、参加したらしたで、日本人や他国の選手が怪我させられないか、とか、審判が買収されないかとかいろいろ心配事が増えます。ここは是非、反日を貫いて、ボイコットして頂きたいですね。

  8. より:

    妄想に近いと初めにお断りしておきます。
    韓国で五輪ボイコット論が盛り下がってしまったのは、日本からの反応が、彼らにとってあまりにも意外だったからではないでしょうか。ボイコットを口に出せば、日本側が慌てふためき、「お願いだからボイコットなんかしないでくれ」と懇願してくるとばかり思っていたのに、反応が薄いどころか、ボイコット大歓迎などという声まで聞こえてくるようでは、アテが外れるどころではなく、拍子抜けそのものなのでしょう。たとえボイコットしても、憎っくき日本にいささかのダメージを与えられないとなれば、ボイコット論が下火になるのも当然ですね。

    今後、韓国は「東京オリンピックは史上最低最悪の大会だった」と総括するために全力をあげてくるだろうと思われます。遺憾ながら、日本国内にもそれに呼応すると見積もられる勢力が少なからずいます。「事実」の捏造も頻発しそうな予感がします。韓国国内だけで「最悪の大会」と語り継がれるのは放置しても構いませんが、他の諸国ではできるだけそのような風評が立つこと(おそらく絶無にはできません)を防ぐよう、頑張っていくしかないですね。

    1. Sky より:

      龍さま
      同意します。相手が迷惑MAXに感じることをするのが目的なのですから、参加されると迷惑がられるのなら、喜んで参加することでしょう。

      1. 門外漢 より:

        Sky 様

        >参加されると迷惑がられるのなら、喜んで参加する

        そりゃあそうなるわねww

    2. 迷王星 より:

      いや、今回の龍さんの読みは的を射ていると思いますよ。

      韓国の場合、自意識過剰ゆえに彼ら自身による自己評価が肥大化して他者による客観的評価との乖離が甚だしいのは常です。そしてその乖離を韓国民が知ると非常にショックを受けて韓国側が思考停止したように呆然としている反応を示すケースも珍しくありません。

      ですから今回も韓国自身は、五輪ボイコットだと脅せば日本は慌てふためいて地図から竹島を即刻削除すると韓国側は信じて疑わなかったから「東京五輪をボイコットしろ!」とブチ上げたのだと私も思いますよ。

      今回の韓国の場合、拍子抜けというよりも日本が韓国のボイコットを全く恐れなかった(来るか来ないかは韓国の勝手と日本政府の代弁者である官房長官までが公式会見で発言した)ことで韓国を完全に無視していた(ゼロ評価していた)事実を知り衝撃を受けて韓国の政府や五輪委員会側は茫然自失とばかりに声が出なくなったのだと思いますね。

      今回の教訓は、今回の日本側の対応が韓国の我儘に対する正しい対応法ということです、韓国を「好きにすれば」と突き放して自爆するか黙り込むしかないように韓国自身を追い込むという対応が。

      一昨年の韓国からのGSOMIA継続停止も日本は黙殺して韓国はアメリカから殴られて色々と言い訳しながら撤回しましたが、あの時の日本は黙殺はしても「好きにすれば」とは言いませんでした(それを言えば、日本もアメリカからイエローカードを食らったかも知れません)。なので韓国はアメリカから殴られる痛みは覚えても今回のように日本から「お前はゼロ評価だよ」とは全世界の面前で面と向かって言われた訳ではなかったのです。

      ですが、今回のボイコットでは、仮にも日本政府のスポークスマンから公式記者会見という全世界に向けた公式発言の場で「好きにしろ、韓国がどうしようと日本の知ったことではない」と言い放たれたのです。自己評価が肥大化し切っている韓国からすれば、これ以上ない形で国としての面子を潰されたと感じたでしょうね。

  9. IVD より:

    「東京五輪・パラリンピック大会組織委員会の公式ホームページ」にだけ文句を言っているようですが、2021年4月29日から「IOCが新たに開設する公式ウェブサイト(https://olympics.com)」に、東京2020公式ウェブサイトが合流しているそうです。
    なので聖火リレーのルートの地図はIOCの公式ウェブサイトの一部となっています。
    https://olympics.com/tokyo-2020/en/torch/route/

    IOCも国際法違反なんでしょうか。

  10. 立ち寄り人 より:

    毎日の更新御疲れ様です。そろそろオリンピックへの出欠の確認と食事の有無と宿の自腹かを公式に確認した方が良いかと思いますね。どうやっても大騒ぎする結末しかみえませんね。

  11. G より:

    基本的には大統領候補たちが口を滑らず位なんですけどね。
    なにか煽るネタがあればいいのですが。

  12. 七味 より:

    まだなのです♪

    諦めたらそこでゲームセットなのです♪ 

    やつなら、きっとやってくれるのです♪

    ボイコットを!!

    c(,Д、と⌒c)つ彡 ジタバタ

  13. 匿名29号 より:

    >[大韓民国固有の領土である独島を日本地図に入れた日本の蛮行は明白な国際法違反であり]

    是非、国際司法裁判所に提訴してください。

  14. 伊江太 より:

    「泣く子と地頭には勝てぬ」なんて言いますが、
    こと竹島に関しては、
    地頭であるはずが、人前もかまわず大声で泣きわめくんだから、
    コリャまあ、最凶ですわな。

    負け判定されたあと、畳に寝転がって、
    試合場から出て行かないなんて、恥さらしの映像で世界中を唖然とさせておいて、
    恬として恥じる気配がないのも、同じメンタリティの故なんでしょうね(笑)。

  15. 元韓国在住日本人 より:

     予想通り韓国のオリンピック不参加は無くなりそうです。

     韓国人が自分の言葉に責任を持たないのはいつもながら呆れます。小生が韓国で常々言っていたのは「できない約束はするな」、「自分の言葉に責任を持て」です。

     しかし、いくら言っても改善する兆しは見えませんでした。年月をかけて染み付いた悪癖はそう簡単には変わらないようです。

     恐らく、放射能の影響を避けるために韓国から食材を持ち込むという話も、キムチ等の一部を除いてやらないと思います。対外的には「持ち込んだ」と言い張るでしょうが…。

     話は変わりますが、中央日報の日本語版をみていると、韓国の芸能人が日本人と結婚する話題が載るようになりました。この時期にこのような話題を載せるのも、小生はこれもスリ寄りの一種と考えております。

     駄文にて失礼します。

     話は変わりますが、

    1. だんな より:

      元韓国在住日本人さま
      消し忘れだと思いますが、最後がすっごく気になります。

      1. 元韓国在住日本人 より:

         だんな 様

         消し忘れです。

         すみません m(_ _)m

    2. 匿名 より:

      冬のソナタで韓流が大流行した時のように
      日本の世論を韓国万歳にすれば
      日本政府も動かざるを得ないとか
      考えてそう。

  16. Naga より:

    放っておけば良いことに絡んで大騒ぎする性質を利用して、向こうから日本に頼らなくさせることに利用できますね。
    日本政府にその程度のことができるかどうかですが。

  17. 直方 より:

    「独島を日本地図に表記した日本の蛮行は明白な国際法違反」でいうところの「国際法」って具体的には何のことなんですかね?
    通常は国際法とは、批准各国家(権力)を名宛人とする国家間の条約・協定等の合意のことですよね?
    私的団体であるIOCが定めるオリンピック憲章が国際法??
    東京オリンピック組織委員会が国際法の名宛人??
    でも文中では「日本の蛮行は明白な国際法違反」となっており、いつの間にか日本国権力が地図に表記させたことにされている??
    意味不明すぎて笑ってしまいます。

    まぁ、いつもの「言われたことを言い返したかった」だけなんでしょうが、あまりにも筋が悪い。

  18. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    【東京五輪HPの竹島表記を非難する決議案を、韓国国会は与党議員132人、野党議員102人が同意した】。ついでにボイコットしてくれんかなぁ。汚染されているという国に来て、後でイチャモンつけられるのはかなわん。

    それと、空港でVANKのピンバッジとかを付けている連中を見かけたら、即退去指示。隠して持っている韓国人は、見つかる迄、身体、バッグ、靴底等を透視する。要は来るな!

    1. 匿名 より:

      空港エントランスに盛大に旭日旗をディスプレイしてほしいです。あと出入国スタンプのデザインを旭日旗マークモチーフに。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。