読者雑談専用記事通常版 2021/05/25(火)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/05/29(土)』につきましては、5月29日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    今日は、夏日です。
    書類を出しに来たので、出先の蕎麦屋に入りました。
    かつせいろにしました。

    1. H より:

      だんな様

      久しぶりの一番ですね
      おめでとうございます

      今日はマクドにします
      カニは焼くか蒸すかが
      美味しいニダ

      1. だんな より:

        Hさま
        ありがとうございます。
        カニは、刺身でも美味しいです。
        タラバ喰いて〜。

    2. ちかの より:

      だんな様
      久々の1番getおめでとうございます。
      だんなさんは蠍座なんですね。
      私は乙女座のやさしいおばさん、です。

      1. だんな より:

        ちかの さま
        ありがとうございました。
        いつも女性らしいなと思っておりました。

      2. より:

        > 私は乙女座のやさしいおばさん

        なるほど。私は乙女座のけして優しくないおじさんだったりしますが。

  2. 羊山羊 より:

    鬼滅の刃は韓国ドラマのパクりだそうです。
    https://www.recordchina.co.jp/b861223-s0-c60-d0191.html

    1. りょうちん より:

      ジョジョとかハガレンのパクリとか言うならまだ聞く耳もあるのですがw

    2. 田舎人 より:

      むか~しむ~かし、もう何十年も前の子供の頃のことですが、マンガの本などで、忍者が巻物をくわえてドロン の場面をよく見ました。

      韓国ドラマこそ、これをパクっているのではないでしょうか。

    3. 羊山羊 より:

      りょうちん様、田舎人様

      最近、私はウリジナル宣言されて初めて一流と考えるようになりました。
      ヤツラ、そういうのだけは長けてますw

  3. ポプラン より:

    アストラゼネカのワクチンの使用期限は6か月とか。
    日本国内在庫なのか、契約書上のモノなのかは不明ですが。
    日本で使わないなら、免責を確認したうえで台湾に譲ったら?
    台湾国産の前倒しで何かあったら、中共の思うつぼだし。
    謝罪と補償を要求されないなら早めに提供した方が良いと思います。
    昨日からの大規模接種が無事に進行していて喜ばしい限りです。
    人口が集中して「蜜な」大都市圏の集団免疫を優先的に進行させて
    地方は秋から冬に達成でも国家全体の利益だと思いますよ。

    1. より:

      > 「蜜な」大都市圏

      蜜な大都市圏とは、林森北路界隈のことを指しているのでしょうか?

      1. ポプラン より:

        龍 様
        「密な」の間違えです。
        父が生活していた戦前の台北に「林森北路界隈」があったのかは
        もう確かめようがありませんが。
        勉強になりました。

        1. HNわすれた より:

          龍様 ポプラン様
          お二人の会話に横から入りますが、(すみません)林森北路といえば今でも日本風居酒屋が多くありますね。ボクのお気に入りは「柳月」です。かわいいママさんがいて、完璧に日本の居酒屋の雰囲気と料理。日本からの留学生も働いてます。
          周りには日本風のぶったくりキャバクラもあります。やられました。
          https://www.facebook.com/ryuugetu/

          1. ポプラン より:

            HNわすれた 様
            鰆美味しそうですね。
            台湾では割烹レベルの日本料理が普通に出るのですね。
            今緊急事態宣言で休業している掛布さんのお兄さんのお店
            に早くいきたいなあ。

          2. より:

            実はもう10年以上も台湾には行ってないので、昨今の林森北路事情はよくわからないのですが、確かにあの界隈にはいろんな種類の店がありました。安くて美味い台湾料理の店も何軒かありましたし、日本式居酒屋もありました。google mapを見ると、ラーメン屋なんかも結構あるようです。
            でも、要注意なのは、クラブとかスナックと言われる店です。店によってシステムが全く違うので、現地事情に詳しい人に連れて行ってもらった方が無難です。中には、「お持ち帰り」が基本、というかそのための店もありますので。

    2. ポプラン より:

      自己レスです。
      大規模接種とはだれが考えたのでしょうか?
      名案です。
      今の日本で一番ウルサイ「動ける高齢者」を優先接種してしまうとは。
      AERAが予約無しでも接種できたとか煽ってましたが、首都圏在住で
      暇と体力を持て余す高齢者には、どんどん出かけて
      モデルナを接種してもらって、地元では周りにワクチン伝道して頂きたいです。
      カラオケ行きたければ大手町行って来い。年寄りの口から広まりますように。

      1. 伊江太 より:

        ポプラン様

        >今の日本で一番ウルサイ「動ける高齢者」を優先接種してしまうとは

        「動ける高齢者」。うまい表現ですね。

        実は今、この層が武漢肺炎のリザーバーになってるんじゃないかという趣旨の論考を準備しているところです。早速使わせていただきます。

        1. ポプラン より:

          伊江太 様
          「動ける高齢者」が武漢肺炎のリザーバーですか。
          てっきり「ウェーイな若者」だと思ってました。
          御論考を楽しみにしております。

    3. 頓珍韓 より:

      中国、ワクチン提供の意向 台湾が反発「統一工作の一環だ」
      https://mainichi.jp/articles/20210526/k00/00m/030/016000c

      コロナ対策で台湾に協力することを、日米は発信すべきです。

      1. 門外漢 より:

        頓珍韓 様
        台湾の急激な感染拡大は中国の工作だと思ってます。
        兵器としての完成度が上がって来たという事です。

  4. だんな より:

    ポプランさま
    高齢者の優先(集団)接種は、マスコミを見ても高評価のように思います。
    年寄りが「良かった」と言えば、大体の人は信用しますしね。
    これからは、ワクチンの量を気にせず打ち放題になるんで、色んな接種スタイルを増やして欲しいと思います。

    1. ポプラン より:

      だんな 様
      AERAの記者は、予約なしの高齢者がけんもほろろに断られて
      怒り狂うのを期待していたのでしょうね。
      ざまーみろ!
      頑張れ自衛隊!

  5. ひろた より:

    クラブケーキはバイデン大統領の好物?
    クラブケーキはメリーランド名物と言われていますが、ワタリガニで作られます。内湾に住むカニで珍しいカニではありません。ブルークラブと言われ東海外ではあちこちでとれてソフトシェルクラブもブルークラブが脱皮したばかりのカニ。というかカニと言えばブルークラブと言っていいほどかもしれません。私のワシントンD.C.のささやかな経験しかないですが。
    西海岸はタンジネスクラブになりサンフランシスコやシアトルが有名です。こちらはサンフランシスコでよく食べたものです。
    バイデン大統領は、デラウェア州のニューキャッスルで育ち選挙区でもあります。
    デルマーバ半島の東はメリーランド、西がデラウェア。ニューキャッスルも内湾で川口の街。魚介が豊富な都市です。
    デルマーバと言う名前はデラウェア、メリーランド、バージニアから名付けられています。
    旅行サイトを見るとニューキャッスルでクラブケーキが美味しいレストランが当然のようにたくさんでてきます。
    バイデン大統領の好物がどうかはわかりませんでしたが子供の頃から親しみのある料理であったのではないでしょうか。

    1. 簿記3級 より:

      コストコのクラブケーキが是非食べたくなりました。

      ケジャンなるワタリガニを稀にコリアタウンで1500円くらいで買って味噌汁に入れたりするのですが出汁は出ないわ身は少ないは、たいして素晴らしいものではないのですが、アメリカの蟹はどんなものだろうかと興味が湧きました。

      1. ひろた より:

        リプありがとうございます。
        身も蓋もありませんが魚介とくに海老、蟹は日本が1番。鮮度が違います。あちらの市場だと臭いと感じる日本人が多いようでそれだけ敏感。
        日本のワタリガニとはあまり変わらなく身が少ないのでトンカチで割ってスパイスかけてほじくり出して食べたりします。だから寄せ集めてまとめて焼いてしまうのだと思います。
        以前アメリカ育ちの人がコストコのクラブケーキ買って来て食べましたが美味しいですよ。蟹も多い。
        まさに冷凍食品になってるくらいの日常の食べ物ですね。

        1. だんな より:

          ひろたさま
          カニクリームコロッケが食べたくなりました。

  6. 伊江太 より:

    東京オリンピック誘致で盛り上がっていた頃には、どちらかと言えば、「そんなモン、どうでもエエわ」の口だったのですが、一度決まったからには、なにがなんでも無事やり遂げるというのが、開催国の責務ではと思っています。別に世界が戦乱の最中にあるわけでもなし。武漢肺炎にしたところで、世界を見渡して、ニッポンが特別にヤバい国と見られる状態にあるわけでもない。IOC会長が、大会を誘致したからには、犠牲を払ってでもやるだけの覚悟を示せと言うのは、ある意味当然でしょう。

    どの程度信頼していいかはともかく、世論調査では日本人の6割が、オリンピックは中止すべきと考えているとのことです。それも各国から集まるアスリート達の安全を危惧してのことではなく、自国にウイルスが持ち込まれ、拡がるのを怖れてのこととは。

    オリンピックをやれたら景気が良くなりそうなどの勝手な思惑で、競争相手を蹴落としてまで招致しておきながら、都合が悪くなったら止めますなんて、そんな得手勝手が通用するとでも言うのでしょうか。少なくとも良識ある日本人の9割方は、できる限りの安全対策を講じながら、粛々と大会を成功させるべきと考えていると信じたいし、政府もつまらない雑音に惑わされることなく、これだけの措置を設けて大会を成功に導くんだという強いメッセージを、遅ればせながらも発するべきだと思います。

    国のあり方など念頭にない自己チュウ的偏狭性、幼児性とならんで、今のオリンピックに関する議論で気になるのが、武漢肺炎の現状に関する見方の非科学性だとわたしは思っています。先日読者投稿欄に掲載いただいた拙文中に、今首都圏で喧伝されている流行の危機などというものは、はっきり言ってしまえばフレームアップに近いという趣旨のことを書いたのですが、検査データの信頼性への疑問、重症患者数の上げ底疑惑の他に、そこには書かなかった、もうひとつ挙げたい事柄があります。

    各自治体から公表される感染動向に関する種々のデータは、7日間移動平均値で評価すれば、なめらかに増減するのが普通なのですが、東京都から発表される死亡数の推移。これをグラフにすれば、長期的に見れば2月以降減少傾向は続いているのですが、数日単位ではのこぎりの歯状の上下を繰り返しています。その理由は何日かおきに前後の日とはかけ離れて大きな値が報告されるためで、それらの中には死亡日の日付が非常に古いものが多数混じっています。5月中旬以降に1日10件以上が報告された日のデータを個別に調べると。死亡日から発表日までの期間が1週間以内のものはわずかに全体の1/3,1週間~1ヶ月のものが40%、残り30%弱は1~3ヶ月も経っています。因みに、はるかに多くの死亡者が出ている大阪府の場合、1日30人を超える報告値があった日のデータを見れば、1週間以内80%、1週間~1ヶ月20%、1ヶ月以上となると8%に過ぎません。

    いくらデータの照合に万全を期していたと言い訳されても、そんなに長期間それほどの数でもない死亡報告がどこに眠っていたというのでしょう。嘘は困りますが、今の東京都なら、できるだけオリンピック大丈夫のメッセージ性をもつデータを出したいはずだと思うのですが、実態はまったく逆になっているのです。

    先日、都内のソッチ系の医療機関でオリンピック開催するな!の貼り紙がでかでかと掲げられたという報道がありました。野党や、どうやらそれと気脈を通じているらしいマスコミ連が、たとえ国の体面を汚そうが、現政権にダメージを与えられることならなんでもやろうとするのは、まああの連中だから仕方がないとでも考えるしかないでしょうが、一見「科学的」な化粧を施しながら、出来損ないの燃料を彼らにせっせと供給している勢力があるとするなら、わたしにとっては、むしろそれこそが許せないという思いに駆られます。

    1. りょうちん より:

      >先日、都内のソッチ系の医療機関でオリンピック開催するな!の貼り紙がでかでかと掲げられたという報道がありました。

      民医連系の病院がマスゴミに出るとああ、アングル付けてんだなと医療関係者にはすぐにわかりますが、一般人の方にはピンとこないでしょうなあ。
      あと医療関係者がシュプレヒコールを叫びながら、練り歩く絵図なんかも、「忙しいお医者さんや看護師がここまでするなんてよほどのことなのね」とか受け入れられていたらぞっとしますwww

    2. 七味 より:

      伊江太様

      ちょっと感情的な書き込みを失礼いたします♪
      伊江太様は開催国としての気概を言ってるんだと思うけど、書かずにはいられなかったのです♪

      不快に感じると思いますが、どうかご容赦を
      m(_ _)m

      >IOC会長が、大会を誘致したからには、犠牲を払ってでもやるだけの覚悟を示せと言うのは、ある意味当然でしょう。

      元の発言を確認したわけじゃないけど、IOC会長の発言で、「犠牲を払う」とか「覚悟を示す」ってことをする主語は、「日本人」じゃなくて、ご自身を含めた五輪関係者なんだと思うのです♪

      流石に「五輪開催のために日本人はあらゆる犠牲を払え。その覚悟を日本政府は示せ。」なんて煽り文句にしかならないことは、言わないと思うのです♪

      トップが真顔でそんなことを言うなら、それこそ東京五輪なんか開催する価値はないと思うのです♪

      ちゃっちゃと中止、中止する権限はIOCだけが持ってるんでしたっけ、だったら他のイベント開催以上に開催条件を厳しくして、IOCに賠償請求でも好きなようにさせておけばいいのです♪

      1. 匿名 より:

        七味様

        確かに感情的なコメントですね。

        どうも拠って立つ立場が、かなり違っていると思うのですが、
        結局七味様は、われわれ日本国民がこの問題に、どう「主体的に」対処すべきとお考えなのですか?

        全部IOCの責任で後始末までやれとでも仰りたいのですか?

        >流石に「五輪開催のために日本人はあらゆる犠牲を払え。その覚悟を日本政府は示せ。」なんて煽り文句にしかならないことは、言わないと思うのです♪

        いや、わたしはコーツもバッハも、本音でそう言ったのだと思いますよ、
        そして、日本国民は、本気でそれを受け止めなければいけないと、わたしは思っています。それがオリンピック招致国の責任だと思います。

        1. 伊江太 より:

          失礼

          上記コメントは伊江です。です。
          名前欄に書き込むべき項目を間違えてしまいました。

          1. 新宿会計士 より:

            メールアドレス消しておきました。

      2. イーシャ より:

        議論の方向性は否定しませんが、原則論をば。

        一営利団体に過ぎない IOC が力を持ち過ぎている現状と、
        誘致するのは都市なのか国なのか
        を見直すきっかけにして欲しいと思っています。

      3. 七味 より:

        伊江太様

        稚拙な書き込みへの返信ありがとなのです♪

        個人としての国民がすべき一律の対処なんてないと思いますよ♪

        拠って立つ立場ということなら、あたし自身は、五輪だからといって特別なことじゃなくて、数あるイベントの中のひとつでしかないと思っています♪
        もちろん大規模なイベントで楽しみにしてる人も多いだろうから、成功すれば良いなとは思うし、できる範囲での協力はやぶさかではないのです♪

        だから、われわれ国民がどう主体的に対処すべきかと問われれても、そんなのは各個人に任せれば良いと思うってくらいしか答えを持っていないのです♪
        人によって五輪のお手伝いをするのも良いし、ただ楽しむだけでも良いと思います♪
        中には、関心を示さない人もいるでしょうし、イベントが安全に楽しめるものとなるように配意するように国や東京都、あるいは主催者に求める人がいても良いと思います♪

        あと、バッハ会長の発言の捉え方ですが、伊江太様のおっしゃるとおりだとすると、個々の日本国民はスルーしてあげるのが大人の対応だと思うのです♪

        本気で受け止めるべきは、ひとりひとりの国民ではなく、大会組織委や東京都、政府といった招致してIOCと契約関係にある組織なんだと思うのです♪

        正直なところ、五輪を開催するのが新型コロナ対策に大きく悪影響を及ぼすものなのかはわかりません♪
        皆さんのご意見を聞いている限り、新型コロナ対策自体がそれなりに上手く回っていて、新型コロナを過度に恐れる必要はないのかな?とも思います♪

        それでも、たかだかひとつイベントの主催者から「自分たちのイベントを成功させるために、お前の生命を差し出せ」みたいなことを言われているなら、あたしは「そんな義理はない」と思うのです♪

        あたしはバッハ会長がそんなバカなことは言わないと思うし、そう信じたいのです♪
        だから、あくまでもバッハ会長の発言自体は「IOCをはじめ五輪関係者(組織委や東京都等も含む)が、東京五輪開催のために、過去の大会以上の安全対策の実施と、それに伴って発生する費用負担や競技実施上の不都合といった「犠牲」を払わなければならない」と言っているんだと、あたしは思いたいのです♪

        1. 伊江太 より:

          七味様

          >たかだかひとつイベントの主催者から「自分たちのイベントを成功させるために、お前の生命を差し出せ」みたいなことを言われているなら、あたしは「そんな義理はない」と思うのです♪

          お言葉ながら、IOCをそんな甘い組織と見るのは間違いだと思います。もっともわたしだって、あの組織にことに詳しいわけじゃありませんが。

          大会招致が決まれば、組織委員会とIOCの間でものすごいボリュームの事細かな契約書が取り交わされると聞きます。大体において、IOC側に一方的有利な事項が書き連ねてあるなんて話もありますが、ともかくそれを承知で、すでにサインしているのです。止めますなんて選択肢はないでしょうし、日本国政府だって、姑息だとは思いますが、表だっては中止などありえないことを毛筋ほども明かさずに、ウラで着々と準備を進めるのがベストだと思っているのでしょう。

          先のロンドン大会にしたところで、IOCからテロへの対処を問われて、数基の地対空ミサイルを郊外に配備してまで、英国はあの大会を実施したわけですし、リオはスラム街の浄化、麻薬組織の根絶を、実際どの程度有効にやれたかは別にして、IOCに示して見せたのです。

          そんなことに比べれば、大会に参加するアスリートの感染対策をきちんとやれくらいは、IOCとしてはさほどの難題を日本に突きつけているとは思ってないでしょうし、ましてや、それを日本国民が命を差し出せと受け取ってると言ったら、それこそ悪い冗談としか思わないでしょう。

        2. 七味 より:

          伊江太様

          返信ありがとなのです♪

          >IOCをそんな甘い組織と見るのは間違いだと思います。
          あたしもIOCって組織のとこをよく知らないけど、仮に、個人どころか国家、国民でさえどうにでもできる力と、その力を躊躇なく振るえる苛烈さを持ち合わせてる組織なら、その意向に逆らうのはおバカさんで、ただ従うしかないんだと思うのです♪
          ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

          ・・・なんて、茶化してしまって、ごめんなさい♪

          >それこそ悪い冗談としか思わないでしょう。
          あたしもそう思いますよ♪

          「犠牲」なんて言葉(訳語?)を使ってるから、きつく感じるだけで、
          「東京都や日本政府を含む大会関係者一同が安全対策に尽力してるから、日本国民の皆さんも東京五輪の開催と成功に理解と協力をして欲しい」
          ってなら、常識的な発言だし、実際に言いたいことはそういうことだと思うのです♪

          だから、組織委をはじめとする大会関係者がやるべきことは、しっかりとした対策の実施と説明だし、国民の側は事実に基づく理解と冷静な議論だと思うのです♪

          五輪開催が死地に飛び込む覚悟を要するようなイベントでないものと信じてるのです♪

          1. 七味 より:

            書き間違いなのです♪煽り文句でやらかしなんて、恥ずかしいのです♪

            誤)個人どころか国家、国民でさえどうにでもできる力と、

            正)個人どころか国家、民族でさえどうにでもできる力と、

      4. ひろた より:

        全文は確認できませんでしたがバッハ会長の発言は国際ホッケー委員会の会議の場でした。
        Weは、オリンピック関係者、広くて選手のことだと思っています。
        私の考えは七味様に近いです。
        人それぞれ違った楽しみがある大型イベントでしかないと思います。
        オリンピックは主催がIOCですし免責条項からもから日本がキャンセルすれば、契約違反となり損害賠償を請求されることもあるかも知れません。また、スポンサーからはスポンサー料金は支払われてしまっているので払い戻しも必要となるかもしれません。契約書は公開されていますが非公開の部分があるのも事実です。
        保険である程度はカバーできるとは思います。
        ただ、他の先進国が現在コロナ禍から復活しつつありイベント等も解禁となっているなか日本ではできないと言うのも情けないものだと感じております。

        1. 七味 より:

          ひろた様

          コメントありがとなのです♪

          バッハ会長の発言には続報があったようですね♪

          バッハ会長「犠牲」発言、IOC否定「日本にではない」
          https://www.asahi.com/articles/ASP5S6QL4P5SUTQP027.html

    3. ポプラン より:

      伊江太 様
      今の話題の方向性と違うのに申し訳ありません。
      死亡数をいじっているのが、誰かにも関わるのですが。
      以前書き込みましたが、東京都や政府は関東圏の緊急事態宣言を
      緩々になっても、できれば7月上旬まで伸ばしたいのではないか
      と思います。
      一つは、ワクチン接種を早期に終わらせるため。
      朝が早い高齢者は夕方の接種枠は希望されないでしょう。
      動ける高齢者といえども通勤ラッシュを考えると大手町に
      出かけるのは辛い。
      今はリモートワークだから彼らの記憶する「痛勤」にはなるまい
      と思って来て欲しい。
      更にコロナ感染だけでなく、オリンピック開催時の大規模テロ
      を考えると病床をできるだけ開けておきたい。
      日本在住のイスラム過激派がテロを起こすことは可能です。
      ERもICUも開けておきたいです。
      そのために死亡数を増やしているというのは考えすぎでしょうか。

      1. 伊江太 より:

        ポプラン様

        いや、アリかも知れませんね。

        わたしとしても、是非そうであって欲しいと思います。
        別に無理矢理悪者を見つけようなんて考えているわけじゃありませんので。

    4. 匿名 より:

      伊江太様

      オリンピックの件、粛々と大会を成功させるべきと考えている一人です。

      今の政府の対応は、この点において非常に不満です。

      その第一は、政府が「オリパラを必ず開催するから、感染対策をしっかり行うしあらゆる手を講じる。国民全員の協力を頼む。」ぐらいの強いメッセージを出さないことです。
      開催国としての主体性がまったく感じられないのです。
      伊江太様も指摘していますが、日本がオリパラを誘致した経緯を考えれば、専門家の話を聞いて「専門家が言っているからオリパラ中止」なんてことは許されないと思っています。
      このような事態に直面したときこそ、「①国家が意志を示し、②方策を示し、③協力を求める」態度があるべきだと思うのです。
      ③ばかりです。

      ②については、(稚拙なブレストだけど、)例えば、
      現在のコロナ感染拡大の傾向から観戦は無観客も含め数を絞ることを前提に、多くの国民は自宅観戦を推奨する。
      テレビ買い替え需要を促進するため、その費用に補助金を出す。
      オリパラ期間は、全国的に外出が抑制するため、外食産業に補助金を出す。
      中食需要喚起のためUberEatsなどの補助金も出す。

      オリンピック期間を感染抑制のチャンスと捉えた施策を示して、当然開催するはずのことを当たり前のよう盛り上げていただきたいのです。

      開催すれば「開催して良かった」となることを予言しておきます。

      1. 頓珍韓 より:

        上記は頓珍韓です。

        すみません。
        書き込み途中でした。

        最後に言いたいのは、
        水泳の池江さんに「オリンピック辞退しろ」というような行為が起きたことです。
        政府が態度を示さないがために、オリパラ開催の賛否において個人によるテロ的行為だと私は思っています。
        近所の世話焼き婆さんの「あなたのことを心配して」というのではなく、単にオリパラを中止させたい(日本を貶めようとするのか、政権の支持を落としたいか、周りがコロナになったら大変なんなのか、よくわからないけど競技者は全く関係ない)、そのために個人に強要している行為がでてきているという、この情けなさ。
        本当に最悪だと思うのです。

      2. 頓珍韓 より:

        連投すみません。

        ブレストですけど、ボランティアは優先的にワクチン接種してあげれば良いと思うんですよね。

        1. 農家の三男坊 より:

          頓珍韓  様

           確か、ファイザーからの寄付で大会関係者・ボランティアにワクチン接種する。ことになったとニュースを見た気がします。

           ところで、菅さんの悪い点は、”批判を承知で信ずる道、目標を掲げてリードする”という、リーダーシップの弱さだと思います。”調整屋”という”平時の裏政治家=官房長官にはうってつけだったのでしょうが、この非常事態には危惧した通りの結果が出ていると思います。

           国民の命の前には、”オリンピックも単なるイベント” であるのは確かですが、だからこそ、単なるイベントとして”万全の対策を施し実施する。”と宣言するのが首相のリーダーシップというものです。

          其れを示さないので、社会のことを考えたふりをした反社会勢力(ワイドショー、覗き見新聞等)に、いい様に強請られていると思います。

          1. 頓珍韓 より:

            農家の三男坊様

            >国民の命の前には、”オリンピックも単なるイベント” であるのは確かですが、だからこそ、単なるイベントとして”万全の対策を施し実施する。”と宣言するのが首相のリーダーシップというものです。

            その通りです。
            単なるイベントすらビビッて開催できないような国が何をできるというのかと思うのです。
            1年も延期しておいて、こういった事態に備えることもできない国(それを国民に伝えることをしない)って。1年前も、武漢コロナは「空気感染か接触感染」なんて分かっていたのですから。

            他国が攻めてきても両手を挙げてお出迎えすることになるのかと心配になります。

          2. 農家の三男坊 より:

            頓珍韓 様

            仰る通りですね。

            >民主主義は時間がかかる。平時は良いが、緊急時はそれでは通らない。
            と、昨日のプライムオンラインで先崎彰容先生がおっしゃっていました。

            情報公開についても、やや暴論に近い事を話されていましたが、一理あるとも思いました。ただ今までの日本の実績ではほとんど大本営発表になってしまっていましたが。
             佐藤勉さんのワクチン接種国会議員優先論も堂々と議論すればよいのです。色々叩かれるでしょうが、その中で今の国会議員が其れに値する仕事をしているかも議論すればよいと思います。
             平時から左派の揚げ足取りで委縮することなく、議論を深めていってほしいものです。それが無かったので、今の体たらくと思っています。Nobles Obrige に値するか否か行動で示してもらいたいものです。

  7. 初老_その1 より:

     米国の小さな田舎町(自治区です。以降地元)に住む者です。
    約35年以上愛用しているPC98パソコン改造中ですが、自作の通信
    ソフトが完動しておらず、仕事で使用するPCと日本の友人のPCを接
    続し本サイトに通信させて頂いております。一応、日本サイト、ポータ
    ルサイト、本サイト等は拝見できておりますが、読解力不足でチンプン
    カンプンな部分も多く日本の実情も漠然としたイメージしかわかりませ
    んので、相変わらずトンチンカンなことをご容赦願って書きます。

    ★地元のこと:地元の統治機構の基本を少し書きます。
     地元は、代表者(基本法で5つ定めている)民主主義である。
     ▲「1名の自治区長」「3名の地区村長(自治区は3つの区構成)」
     「主権者たる全自治区民」の都合5つの代表権が、「基本法」で定め
     られており、自治区の統治事項決定の基本となっています。
     ▲自治区長、地区村長は全自治区民直接選挙で選出される。詳細割愛
     ▲「主権者たる地元民」代表権は「住民投票結果」の規定される
     ▲「住民投票結果」判定基準が「51%以上の得票」で賛否判定とす
     ることとなっている。つまり、賛成又は反対50.9%では「賛否確
     定せず」が発生し現実に頻発する。地元は、これを絶対許容しない。
     ▲この対応として「3名の地区村長」から「1名の筆頭地区村長」を
     全自治区民直接選挙で選出し、筆頭地区村長が地元民代表権を決定す
     ると基本法に定められ「筆頭地区村長」が実質上の最高権力者です。
    米国連邦府に例えれば、筆頭地区村長が大統領で行政長、自治区長は副
    大統領で自治区上院議会長、各地区村長は米国の州知事相当です。

    ★個人的なこと:地元の筆頭地区村長に選出されてしまった。
     ▲2ヶ月前、前筆頭地区村長(第1区地区村長が就任)が4年の任期
    を残し病に倒れ永眠されました。法定に従い、10日前に筆頭地区村長
    選出選挙が実施され、本当に私は不本意だが、私が選任されまして
     ▲新自治区行政成を組織するため、17名の主席行政官を選任し自治
    区上院議会に承認され、前行政職員(日本流に官僚含む)を全員解雇し
    新たな人員構成中です。あと1ヶ月で新行政庁開庁なので慌ただしい。
     ▲また、17項目の「法修正」議論(内容省略)が上院議会で展開さ
    れていたが、現在中断中です。新司法府長選任し上院議会の承認待ちで
    す。承認されれば、地元民達、地区議会、上院議会は賑やかになる。

    ★地元のコロナ禍:感染者ゼロだが、新たなワクチン再接種計画告知
     ▲昨年8月末に地元技術者達が新開発したワクチンを全地元民へ接種
     開始し本年1月末に完了した。特に副作用はなかった。
     ▲接種後の経過観察では、抗体持続しているが、抗体活性の減少傾向
     が見られると地元保険技術研究所の報告だ。
    ワクチン接種完了後、新治療薬開発に方向変換していた。が、変異型の
    対応のために新タイプのワクチン治験作業再開を技術者達と協議決定し
    地元民へ情報告知した。また、地元は「水際対策」解除していない。

    ★脱線1:地元民は連邦府オススメワクチンを選択しない
     連邦府オススメのワクチン接種した地元民はいない。基本的に連邦府
    信用できないというヘソ曲がり地元民である。また、連邦府の推奨ワク
    チン開発メーカーの経営者が、自らの所有株式売却しており(当人は、
    資産調整とのことらしい)、地元では「薬害か?」と疑心暗鬼が蔓延し
    ている。(日本サイト記事で拝見できないが。私の検索能力不足か?)

    ★地元のこと:昨年の大統領選挙時の投票用紙盗難事件の顛末
     昨年実施された米国大統領選挙時に地元で郵便投票用紙盗難事件発生
    し容疑者7名が逮捕され裁判が継続されていたが、結審し判決が出た。
     23の罪状で裁判が進められ、全員有罪、禁錮2~7年実刑です。
    罪状その他一切割愛します。彼等(支援者達含む)は、地元が形式上所
    属する州そして連邦府司法へ上訴したが「棄却」となり判決確定との報
    告である。彼等は不当裁判と米国腐敗メディアへ情報提供等したが,
    不都合な報道は絶対しない臭いメディアは知らん顔だ。拍子抜けだ。
     彼等の失敗は、米国のクソ都市部住民と「この土地が大好きな」地元
    民の知性と能力の差異を知らなかったことだ。(本裁判は、大統領選挙
    での不正有無の裁判ではない。が、地元捜査所轄機関は諦めておらず不
    正行為捜査継続中だ。彼等のキレのある捜査報告に期待したい。)

    ★米国と地元のこと:米国共和党はトランプ氏が大好きのようだ
     個人的にトランプ氏は実務者だと思っており、好き嫌いで言えば嫌い
    ですね。仕事上で頼りになるが、ガチンコ勝負になれば手強いと思う。
     巷間の情報では、米国共和党も同じイメージを抱いているようだ。
    実に納得できる情報である。地元民の多くは、この4年間、トランプ氏
    の言動に厳しいご意見だったが、2区行政広報部調査では約86.8%
    の2区住民がトランプ氏の施策の実効性を評価支持しているとのこと。
    冷静に再認識された結果であろう。当分この状態は根強く続くだろう。

    ★米国の悲劇:トランプ氏とバイデン氏の能力差が目立ちすぎる
     伝統的に米国人は価値観の異なる人種を許容も、容認も、理解もでき
    ない。これが米国人の気質の1つ。民主系支持者に顕著な気質と思う。
    日本に生まれ15才まで日本で育てられ米国へ移動し田舎町で生活して
    来た私の米国観の1つです。私が都度都度、米国はクソ国家だと普通に
    書ける所以でもあります。(但し、欧州人に比べれば、米国人はマトモ
    である。欧州人の価値観音痴は救いようがないと思う。)

    ★トランプ氏は、この米国人の気質を肌で感じて居られると思う。故に
    アメリカンファーストだったのだろうと思う。普通の米国人の荒廃した
    心根を今一度整理しようというトランプ氏の施策は的を得ている。
     一方、バイデン氏は自身が荒廃した心根を持つ米国人の具現者であり
    この気質を理解できない。。これがこの人物の喜劇だと思う。彼の夢想
    言動を見れば明らかである。早速、中東で紛争が勃発し、メキシコの壁
    も、アフリカの解決せぬ紛争も、そして東、南シナ海もキナ臭い。
    この人物に大統領の素養が見えない。悲惨と言われればそうだと思う。

    ★米国の相場:コロナ相場が怖い
     米国の相場がキナ臭い。コロナ相場の分岐先が不明のようです。
    詳細は本サイト主様含めコメント主様達の方々が詳しいと思うので割愛。
     ▲バイデンが8年間でインフラに2兆ドル使うらしい。日本のバブルの
     惨劇レベルを越えるアホらしさになるかな?
    インフレ懸念。無能バイデンにできることは、途中省略し「金利引上げ」
    「ドル高」?インフレが米国で加速するのならドルを持つのは不合理と言
    うかな?しかし、今回のインフレは米国だけでなく日本にも波及し世界中
    を巻き込むバイデンインフレ。おそらく、世界のすべての法定通貨の価値
    が下落するかもしれない。流行の暗号資産が世界を席巻、物々交換に戻れ
    ば「さらばドル」だ。しかし、ドルは基軸通貨で生き残る。為替は相対的
    でドル弱/円弱でドル/円は上昇するんじゃないの?故に、円資産だけでは
    不安。ドル資産購入となるか?自己破産しないことが肝要と思えます。
    相場をみて、ちょっと余計なこと感じ書いてますのでやめます。

    ★地元のこと:地元の雰囲気は相変わらず賑やかである
     バリバリの人種差別、2つの隣町とは断交状態で境界線で静かにドン
    パチしてるし、様々な犯罪発生し、形式上所属する州とは不仲で、連邦
    府とは全く相容れないし、多くの人種(セム、アングロサクソン、ノル
    マン、ゲルマン、ケルト、アフリカ、日系人種だけですが)が存在し多
    くの身勝手な宗教間の争い、人種間での婚姻での揉め事、家庭内の揉め
    事も絶えない、教育機関のカリキュラム拡充しろとか、スクールバスの
    経路を拡張しろとか、本当に様々なことが喧しく面白い毎日に疲れる。

    ★米国のゴロツキ学者、識者達は米国では「トリクルダウン(富裕層か
    ら貧困層へ富がこぼれ落ち、経済全体が良くなる)」効果が一度も成功
    したことがない、「米国を作り上げたのは自分達であり何でもやっても
    よいことが米国の個人主義」と偉そうに宣う。まったく違う。このゴロ
    ツキ野郎達は自身が目立ちたいだけの扇動者に過ぎない。

    ★米国を支える普通の田舎町では、トリクルダウン効果は顕著な成功を
    収めているし、地元を含め田舎町は多くの移民系人種が占めており「米
    国を作り上げた」などと思い上がっている人々を私は知らない。
    地元も自由が制限されることを許容しなければ、豊かさを失い、格差も
    拡大することも痛切に経験し、自然災害にも立ち向かうこともできない
    、自分を護るには自らできることを増やし隣人にもそれを求め、家族を
    護るために互いの意見相違を許容することを辛抱強く経験している。
     大多数の地元民が「Be tough」と頻繁に言う。日本語へ意訳「奉仕」
    ということです。地元だけでなく、私が知る多くの米国田舎町も同じ。

    ★日本に思うこと:日本経済はどうなっているのか?
     日本のGDPが最悪らしい。本サイト主様は「消費税・コロナ不況」
    と記述される。的を得ていると他国人の私も同意します。大体、日本の
    対外純資産が豊富だとのことだ。サイト主様のご意見は至極尤もだ。

    ★地元のこと:地元は、昨年6月より暫定法により減税し経済好調
     昨年6月に、サイト主様のご指摘のように自治区の消費税を5.5か
    ら1%(0でもよかった)へ減税した。結果、地元の昨年度GDP(日
    本流に)はプラス7.8%です。地元と日本を比べるのは烏滸がましい
    が、社会基盤等の違いあれど、おそらく日本も消費税減税他で経済復興
    になると予想します。(但し、地元は、本年9月に税制は元に戻す予定
    で地元民と行政TVで大バトル中だ。立法府は強行派。私は思案中。)

    ★日本に思うこと:何故、日本国民は政府を批難しているのだろう?
     日本では、ワクチン接種が遅いと日本国民が政府を批難している。
     ▲お門違いじゃないの。自国でワクチン開発できない仕組みを許した
    のは、主権者たる国民の皆さんではないのだろうか?
     ▲恣意的な政治屋、その他(私には日本のことわかりませんが)の輩
    の「主権者冒涜」行為を許したのは主権者の絶対的なミスでしょう。
    大変失礼と思いますが、主権者=日本国民が自ら招いた結果と思うが。

    ★日本に思うこと:日本政府はコロナ情報開示してると見えない
     コロナ禍は1年以上継続しているにも拘らず、日本政府は特定な専門
    家達(何の専門か私には不明)にコロナ情報を開示するが、国民に開示
    しているとは見えない。国民信用できないのだろうなと寂しくなる。
     ▲日本議会、官僚達が先頭に立って、主権者(日本国民)と日本政府
    をオチョクッてるとしかガラッパチ野郎の私には見えない。
    普通の日本国民の方々がこんな輩の言動を許すことが信じられない。
     ▲「こんな輩」に扇動され、国民の方々は「ネット」から情報を得て
    個別行動されるのだろうか?日本政府の「思い上がり」ではなく、国民
    のそれこそが事態を複雑にさせているとしか私には見えない。

    ★追記:日本と「嘘に満ち満ちた国々」とのこと
     日本サイトで日本政府が「嘘つき隣国」高官と現日本首相が会った?
    G7で日米韓首脳会議を検討とかの記事を拝見した。私は、日本サイト
    で、日本政府の「主権者たる日本国民」への説明を見つけられない。
     ▲「国民愚弄運動」を日本議会は、堂々と邁進中のようだ。呆れる
     ▲普通の国民の方々は、議会など無視して、「嘘に満ち満ちた隣国」
    「赤き国」への対応を議論できる公的な「場の提供」を日本政府へ強制
    しないのだろうか。主権者なんですよね。日本の主権問題ですよね。
     ▲為政者は国民が行動、働らなくなれば国家運営できない。日本は、
    「民主主義の持続性」が消滅したと思いたくないが、米国の田舎町から
    見ると、日本が世界のオモチャにされてることだけは傍観できない。
     何度も書きますが、現時点で米国の最凶の敵は日本です。米国を指導
    し利用し大至急に安全保障体制を自力で存立させることが主権者たる日
    本国民(日本政府じゃない)の責務と思うのですが。(米国にとって、
    中国が厄介者である期間が長く続くとは思えず、日本の残り時間も少な
    くなっていると思える。米国復活すれば日本への風当たりが強くなる)

    ★個人的に思うこと:しかし、日本を信用、信頼するのは難しい
     地元の軍人達(退役そして戦争体験者含む)は、日本は「和」の国と
    嘯くが、それは「和」がないからと言う。驚くことに誰も否定しない。
     地元産業、文化等々の発展、繁栄のために日本と何らかの直接コンタ
    クトができるかなと思い(過去皆無だったので)、安倍前総理の比較的
    わかりやすい言動、本サイト情報を参考に長き歴史を持つ日本国民の生
    活形態、統治機構、歴史、憲法、法体系等を勉強し直していました。
    が、やめました。現時点での日本には無節操さしか私は感じません。

    ★サイト主様の記事:姜昌一氏が天皇陛下に信任状捧呈、正式大使へ
     日本に教育、道徳が無くなったことの象徴行為と感じる。2千年か?
    日本を紡いできた天皇御一家(皇族の方々を含む)を、ここまで侮辱す
    る日本国民の卑劣さに驚きました。天皇御一家を下劣に扱う日本の外交
    機関に真っ先に天罰が下ることを期待します。また、日本政府は、世界
    に日本の不甲斐なさだけが拡散していることを肝に銘じるべきですね。
     天皇御一家が脈々と繋いできた歴史、日本神道が、私は好きです。
    地元も自然に囲まれ「日本神道」を許容する方々がたくさん居ります。
    彼等は、天皇御一家に「継続は力なり」を感じているのだろう。
    天皇御一家には「象徴」の存在など日本国民へ返還し、自身の資産も取
    り戻し、ご自由にあそばされることを畏れ多くも書かせて頂きます。
    日本国民の安寧を祈る必要など絶対にないと思う次第です。

    ★地元の移住者:地元に移住してくれた(元)日本人の方々のご意見
     4、5年前、日本で暮らしていた(元)日本人の方々が、移住してく
    れた。地元の(元)日本人は約70名(数はど忘れです)になった。
    極めて少数だが、彼等は多能発揮し社会的地位を獲得されている。
    彼等は、未だに日本に期待され「奉仕(ボタンティアじゃない)を進め
    」、「国民の節度ある多能性(自由)が開放」されることを望んでる。
    ケルト系そしてセム系の知人達は「日本人は怠惰になり、教育を忘れ、
    家族制度破壊し、謙虚さと議会制XX主義に甘えている限り再興なし」
    と言う。鈍感な私は、数年前に日本で企業活動時に感じず恥ずかしい。

     15才まで日本で暮らした私の日本観は現実とズレているのだろう。

     「米国」と一字で書いても、現在、多様化、多能化した多くの地域が
    存在し、地元も、自由を抑制する自由民主主義を渇望しています。
    地元産業等の繁栄のためにとは言え、現時点で無節操と見える国と関わ
    ることの地元民の賛同は得られないだろう。(日本。日本の隣国。赤き
    国。地元民には、どの国も民主主義と見えていません。)

    ここで止めます。書きたかったことと全く違うことを書いています。
    分不相応な役目を負わされ、能力不足もあり自分の時間もコントロール
    できなくなっています。日本も自然災害多き国であり、何事も強く戦い
    生き続けてほしい。本サイト主様に頑張ってサイト継続して下さいと、
    勝手なことを書かせて頂きます。また、本サイト記事の拝見だけはさせ
    て頂きたいと思う。長文、誤字、脱字ご容赦です。

    1. 羊山羊 より:

      初老 様
      米国の一面の紹介ありがとうございます。

      「アメリカから見た日本」というブログやツィッターをやっておられる在米元?日本人の方と同じ思いを感じます。
      私も米国についていろいろ気になってますが、特にAZ州のMaricopa郡で行われている大統領選挙の検査に注目しています。地元での情報があれば教えてください。

    2. 門外漢 より:

      初老_その1様

      >日本は「和」の国と嘯くが、それは「和」がないからと

      そうなんですよ。
      一応波風を立てないように「和」なんて言ってますが、単に周りの顔色を見て大勢に付くという処世術なんです。お恥ずかしい限りです。

  8. だんな より:

    韓国紙「日本政府、”接種保留” AZコロナワクチンの開発途上国提供を検討」
    http://enjoy-japan-korea.com/archives/8905782.html
    パンコリさんという、韓国ネット民のコメントを翻訳して紹介するサイトです。
    韓国ネットコメントは、大きくネイバーとダウムが有り詳細は、ブログに書かれています。
    http://enjoy-japan-korea.com/archives/6954705.html
    日本の5チャンネル同様、コメントの質は玉石混交ですが、事が起きた時に韓国ネット民の思考を理解するのに有用です。
    今回のお題は、
    AZ社と締結したコロナ19ワクチン調達量のうち一部をワクチン共同購買・配分のための国際プロジェクトであるコバックス(COVAX)を通じて外国に提供する案が日本政府内で浮上しているという。
    お話です。
    特別なコメントは有りませんが、気分が悪くなりそう方には、おすすめしません。

  9. とある福岡市民 より:

     久しぶりに替え歌作りました。King Gnu 「白日」の替え歌で「旭日」です。
     以前も書いたのですが最近の米韓首脳会談と近日のG7にちなんで歌詞を少し変えました。

    時には 信用を
    知らず知らずの うちに損ねてしまったり
    失ったり して初めて 犯した罪を知る

    戻れないよ、昔のようには キムと米が会わないとしても
    ピョンヤンへと歩き出さなきゃ ミサイルが降りしきろうとも

    今のムンには 何ができるの? 役に立てるの?
    自分のために 生きるなら
    正しいことなんか 言ってらんないよな

    どこかの街で また会談したら
    ムンの名前を 覚えていますか?
    そう聞いたらきっと 隙間風が吹くだろう

    霊的に生まれ変わって 人生一から始めようが
    へばりついて離れない ハン(恨、韓)の民族を率いているんだ
    何やっても全てダメなら あの旭日旗よ
    全てのせいにさせてくれ 今日もまた 全てを隠してくれ

    もう戻れないよ、昔のようには キムに怒られたとしても
    ピョンヤンへと歩き出さなきゃ ミサイルが降りしきろうとも

    いつものように笑ってたんだ 分かり合えると思ってたんだ
    外交なサインを見落として 途方のない間違い探し

    どこかのG7 もし出られたら
    キムの名前を 呼んでもいいかな
    その時にはきっと 隙間風が吹くだろう

    霊的に生まれ変わって 人生一から始めようが
    米中間に挟まれた どうしようも無い国を率いてるんだ
    何やっても全てダメなら ああアメリカよ
    今だけはこのファイザーの凍らせた 全てのワクチンを くれよ

    朝目覚めたら ノーベル平和賞
    もらえやしないかな もらえやしないよな 聞き流してくれ

    忙しない四年の中で 失敗を重ねた
    その向こう側に 待ち受けるのは 飛び降りか監獄か

    いつだってムンは鈍感だもの わかりゃしないんだ頭の中
    それでも嫌われ無視され孤立して 行くのが定めと知って

    後悔ばかりの人生だ 取り返しのつかない過ちの
    一つや二つくらい 日本にも あるよな 
    日本のせいにしよう せいにするよ

    霊的に生まれ変わって 人生一から始めようが
    へばりついて離れない ハン(恨、韓)の民族を率いているんだ
    何やっても全てダメなら あの旭日旗よ
    全てのせいにさせてくれ 今日もまた 全てを隠してくれ

    1. 新宿会計士 より:

      名曲が…

      謝罪!賠償(ry

  10. 理系初老 より:

    日英同盟締結すべし!!
    以下写真の出典:在日英国大使館SNS
    女王陛下、出航前のクイーンエリザベスを訪問。
    https://pbs.twimg.com/media/E1_zgVqWEAICNxG?format=jpg&name=4096×4096
    https://pbs.twimg.com/media/E1_zm5eWYAEQy9c?format=jpg&name=4096×4096
    2枚目の奥のF35B、米国マーク付いてます。

  11. ぬくぬく@ライン解約 より:

    ブログを更新したので宣伝させていただきます。一読をお願いします。できればランキングポイントも押して下さい。

    朝日新聞の記事だから割り引くべきですが、安倍晋三が日韓慰安婦合意に及び腰だったらしいとの報道を受けてです。及び腰だったならば安倍晋三は日韓慰安婦合意を結ぶべきではありませんでした。慰安婦は売春婦に過ぎないのに冤罪で謝罪と賠償を繰り返すことになるからです。何より韓国は慰安婦問題を解決するつもりは欠片もなくことあるごとに蒸し返しています。安倍晋三がするべきは日韓慰安婦合意ではなく河野談話の破棄ではなかったでしょうか。

    1. 新宿会計士 より:

      ぬくぬく 様

      いつもコメントありがとうございます。
      朝日新聞にそんな記事が出ていたとは、存じ上げませんでした。貴重な情報、大変ありがとうございました。
      今後とも当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. ぬくぬく@日米地位協定改定 より:

        新宿会計士さんへ

        返信ありがとうございます。新宿会計士さんの優しさが胸に染みます。

        こちらこそこれからもよろしくお願いします。

      2. 匿名 より:

        これ新宿会計士さんがぬくぬくさんのブログをどう思っているのかがちょっと知りたいよね。コメントも「朝日新聞のリンクを教えてくれてありがとう」であってブログの内容には何もコメントなしだからね。

        1. ぬくぬく@支那 より:

          匿名さんへ

          新宿会計士さんに手厳しく非難されたら逃げ出すしかないでしょうね。

    2. 簿記3級 より:

      会計士様のコメントにはアガペーを感じましたがぬくぬくさんからはアベガーを感じました。
      安倍さんはお嫌いですか?

      1. ぬくぬく@スパイ防止法 より:

        簿記3級さんへ

        新宿会計士さんは反安倍晋三の人間にも寛容ですが、私自身は安倍晋三の日韓慰安婦合意や経済の失政に寛容ではいられなかったということです。

        1. 簿記3級 より:

          なるほど。慰安婦問題の合意はマイナスだったと言われているんですね。
          時に、経済の失政を挙げられるのは珍しいと思いました。
          安倍前総理曰く内閣総理大臣とは森羅万象を統括する担当だそうなので辛いお仕事です。

    3. りょうちん より:

      今回は読めたなーと思ったら、ほとんどが引用だからですね・・・。

      1. ぬくぬく@横田空域返還 より:

        りょうちんさんへ

        ブログを読んでいただきありがとうございます。

        まあ引用ばかりではありますが、河野談話と日韓慰安婦合意については読み飛ばされるか斜め読みされるものと思っていましたので。

        引用ではない文章はどうでしたか?それほど高い評価は貰えないでしょうが。

    4. 七味 より:

      ぬくぬく様

      慰安婦合意には内容的にも不満があるし、その後の韓国の無法を止めることができなかったのはおっしゃるとおりだと思うのです♪

      ただ、その後の韓国の数々の傍若無人な行為に対して、日本国内では「韓国が悪い」という意見が優勢になった、少なくとも「韓国の心情に配慮すべき」という意見が劣勢になったように思うのです♪

      だから、あと知恵ではあるけど、100点満点ではなかったにせよ、結果を見れば及第点をあげても良いかなって、あたしは思うのです♪

      1. ぬくぬく@ライン解約 より:

        七味さんへ

        返信ありがとうございます。
        ブログを読んでいただきありがとうございます。
        返事が遅れてすみません。

        日本の雰囲気が韓国に対して冷ややかになったのは確かに良かったのですが、最終的には河野談話を破棄しなければならないと考えているので、日韓慰安婦合意は評価が辛くなってしまうのです。

        1. 匿名 より:

          https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/8263e28d9983d222589185a1c9149efe

          ↑読ませて貰いました。

          >誹謗中傷もある。気にしてはいないつもりだったが、じわりダメージがあるのかもしれない。

          誹謗中傷じゃなくてあなたの議論に対する姿勢が批判されてるだけでしょ?

          >私自身は安倍晋三への評価はほぼゼロなのだが、そのサイトでは高く評価する人が多いのだ。

          違います。
          安倍前首相への評価が高いか低いかじゃ無くて、あなたの安倍前首相を非難する論拠が乏しいことが批判されてるんですって。

          >それだけでもないだろうが、だから私への評価も辛くなるようだ。

          だから、あなたが批判されるのは安倍さんのせいじゃなくてあなたの問題なんですって。

          >サイト主の新宿会計士さんも安倍晋三への評価は高い。

          。。。そうでしたっけ??ここのブログ主舌鋒鋭く安倍前首相の消費税だとか慰安婦合意を批判してますよ?ここのコメント主はそれを盲目的に信じてないし、だから議論が起こるんですが?

          >反安倍晋三である私にも寛容で、叩かれたことはない。しかし常連コメント主の人に叩かれるのは微妙に堪えるようだ。新宿会計士さんも腹の中はわからない。もし叩かれたら逃げるしかないだろう。

          「叩かれたら逃げる」ってそれはあなたがやってることでしょう。それはいくら何でもプラットフォーマーである新宿会計士氏に対する侮辱では?。ここのブログ主は共産党信者や百田尚樹信者とバトってるし批判されて逃げる人じゃ無いと思うんですが。(ブログ主が議論で勝ってるかどうかは別として)。逃げたのは寧ろ相手の方だったりします。

          まー、あなたの他のコメント主との絡み方を見ていると、あなたには政治ブログは荷が重いのでは?と思いますね、ぶっちゃけ。

          1. りょうちん より:

            >まー、あなたの他のコメント主との絡み方を見ていると、あなたには政治ブログは荷が重いのでは?と思いますね、ぶっちゃけ。

            だからテロール教授の第三巻を読んで欲しいのですが・・・。

          2. ぬくぬく@河野談話破棄 より:

            匿名さんへ

            ブログ読んでいただきありがとうございます。

            匿名じゃなく固定ハンドルでも良いと思いますが。

          3. ぬくぬく@水道民営化反対 より:

            りょうちんさんへ

            返信ありがとうございます。

            正直金払って買う気はないですよ。

          4. とある福岡市民 より:

            匿名 様、りょうちん 様

             もうその辺でいいんじゃないでしょうか。
             この愚か者は何言っても変わりませんし、人の助言を謙虚に聞こうとする気もないのですから。
             「正直金払って買う気はないですよ」なんてふざけた事を書く人のゴミブログなんて、正直時間をかけて読む価値はないですよ。真面目に突っ込むのも時間のムダです。どうせ聞いてませんし。
             放置するか、からかって遊ぶのが一番です。

             しかし、宣伝の場所を快く貸していただいている大家さんに対して、「新宿会計士さんも腹の中はわからない」なんて普通書きますかね?こんなに頭の悪い店子は見た事がありません。

             こんな愚か者の、公害でしかないゴミブログの宣伝を許している事は、他者から見ると新宿会計士様も同類とみなされるリスクがあります。どんな大人物でもチンピラに情けをかけてあげただけで他者からはチンピラと同類とみなされてしまうように。ブログ宣伝はおろか、この愚か者のコメントでさえ削除して締め出した方がいいです。

             それにも関わらず、新宿会計士様は寛大な心でゴミブログの宣伝を許してます。心から感謝してしかるべき。それにも関わらず、「新宿会計士さんも腹の中はわからない」と書くとは恩知らずにも程があります。
             この愚か者に韓国人を批判する資格はありません。やってる事はウリ二つですから。
             新宿会計士様を信じられないならさっさとでt

             ま、PVはさっぱり上がってないようですし、この愚か者のやる気も落ちてるようです。
             近いうちにブログの更新をやめちゃうんじゃないですか?更新をやめる前に、うざい宣伝をやめて欲しいのですけど。

          5. とある福岡市民 より:

            途中で送信しちゃいました。

             新宿会計士様が信じられないのでしたらさっさと出ていけばいいのですけどね。
             この愚か者には信じられない相手のサイトで疑心暗鬼に囚われながらコメントする必要がない、私達には二度とゴミブログの宣伝を目にする事もない、お互いに取ってWin-Winですから。

  12. 羊山羊 より:

    Appleがtsmcの従業員や家族のためにワクチン接種を支援しているとの噂があります。
    民間企業がそんな事ができるのか疑問ですがAppleなら、と仙道並みに期待しています。
    https://www.patentlyapple.com/patently-apple/2021/05/rumor-claims-that-apple-is-now-assisting-tsmc-obtain-covid-19-vaccines-as-a-new-wave-of-the-virus-hits-tech-companies-in-taiw.html

  13. 通りすがりの地方公務員 より:

     先週くらいに、「安倍政権になって国の公共事業費は減らされた!」とか、「安倍政権のひざ元である山口県だけ公共事業が増えた!」という話題がありましたが、結局事実がどうだったか分からないままだったまま議論が終わったかと思います。議題自体はよいものだったと思いますので、簡単にですが、私のほうで公共事業費についてまとめてみたいと思います。皆様のご参考となれば幸いです。(ちなみに、なぜそのとき返信しなかったかというと、他人のブログの批評をこちらのHPでやるのもどうかなあと思ったのと、議論が荒れ気味だったので少し落ち着いてからやったほうがいいかなと思ったからです。)

    1.国の公共事業予算について
    公共事業関係費(政府全体)の推移
    https://www.mlit.go.jp/page/content/001383015.pdf

    公共事業関係費(国土交通省関係)の推移
    https://www.mlit.go.jp/page/content/001383013.pdf
    (上記2つとも国土交通省HP令和3年度予算概要より)

     以上の資料から、H13年度~R3年度における政府全体及び国土交通省所管の公共事業費の推移がわかります。資料に明記されていないですが、ともにおそらく一般会計・国費ベース、国直轄事業及び補助事業の合計だと思われます。
     この資料から、第二次安倍政権(予算年度で見ればH25~R2年度)の期間中は、以下のことが読み取れるかと思います。
    ・政府全体の公共事業費のうち、約9割が国土交通省所管
    ・政府全体の公共事業費のうち、当初予算(通常分)については、約6兆円でほぼ横ばい
    ・補正予算分及び国土強靭化対策分を合計した最終的な公共事業費だと基本的にはやや右肩上がり

     なお、一点注意していただきたいのが、上記の資料は一般会計予算から計上された公共事業費であり、特別会計から計上されたものは除外されていることとなるはずです。したがって、復興庁から計上された復興関係の公共事業は上記の資料には計上されていないと思われます。(ほかにも特別会計から計上されている公共事業費はありますが、ここでは省略します。)
     その復興庁の公共事業予算※ですが、H25年度(当初)には約1.7兆円規模だったものが、R2年度(当初)には約0.5兆円規模まで減少していることから、復興関係事業の落ち着きを国土強靭化対策分に回すことによって、おおむね同水準の公共事業量を維持していると評価してよいと思います。

    復興庁予算のページ
    https://www.reconstruction.go.jp/topics/post-72.html
    ※ 厳密にすべて公共事業費かどうか不明でしたが、各年度の予算概算決定概要から「まちの復旧・復興」(H25・H26)、「住宅再建・復興まちづくり」(H27~)の予算に計上されている部分で判断しています。

    2.山口県の公共事業費は著しく増えたのか
     いまいちややこしいのですが、国費ベースで政府として公共事業費をいくら山口県に配分したのかを明示的にしているようないい資料はみつかりませんでした。ただ、先程のとおり国土交通省が公共事業費の9割を所管していることから、その出先機関である中国地方整備局の事業量を見れば、特別な事業をしていない限りおおむねの傾向はわかります。また、中国地方整備局のページから山口県下の補助事業費も確認できるのですが、話が長くなるのと、安倍首相の指示で増えているのであれば国直轄事業かとおもいますので、とりあえず国直轄事業だけで今回は考えてみます。
     以下の資料は、地方整備局が国直轄事業を実施するにあたり、地元自治体から負担金を徴収するのですが、当該年度の事業見込額と負担見込額を年度当初に示すためのものです。このうち、安倍首相就任直後のH25年、中間のH28年、最終年となるR2年の3か年における山口県通知文書を以下に記載します。

    H25
    http://www.cgr.mlit.go.jp/h25jigyoukeikaku/pdf/h25k_yamaguchi.pdf

    H28 
    http://www.cgr.mlit.go.jp/h28jigyoukeikaku/pdf/h28_yamaguchi.pdf

    R2
    http://www.cgr.mlit.go.jp/jigyoukeikaku/r02/pdf/r2d_yamaguchi.pdf

     おおむね、負担の基本となる事業費は当初予算ベースで200億円程度で前後していることがわかります。ほかの年度も200億円から±30億円で推移しており、批判されるレベルで増加しているようには見えません。ほか、下関港の整備を九州地方整備局が担当し、農林水産省が農林水産基盤整備事業を行っていますが、ざっと見たところ著しく増えているとまではいえなさそうです。
     では、なにかほかに特別な事業をしていたのでしょうか。例えば、防衛省が実施していた岩国飛行場への空母艦載機移転事業。これがH25年度(当初)で362億円、H26年度(当初)で589億円ですが、H27年度以降の予算の資料に金額の記載がありません。このあたりで一区切りついたということでしょうか。ちょっと本格的に手詰まりです。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。
     今のところの結論を申し上げれば、この岩国飛行場への移転事業を除けば、安倍政権に入って以降に山口県で国直轄の事業費が著しく増えたという事実は確認できません、ということになると思います。

    防衛省
    我が国の防衛と予算-平成25年度予算の概要-
    https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11488652/www.mod.go.jp/j/yosan/yosan_gaiyo/2013/yosan.pdf

    我が国の防衛と予算-平成26年度予算の概要-
    https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11488652/www.mod.go.jp/j/yosan/yosan_gaiyo/2014/yosan.pdf

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      こちらでいかがでしょうか。

             全国            山口県
      2002年(H14) 36,007,311 144%  464,551 144%
      2003年(H15) 31,594,065 126%  407,065 127%
      2004年(H16) 27,209,925 109%  365,776 114%
      2005年(H17) 25,469,096 102%  358,549 112%
      2006年(H18) 24,151,818 96%   326,301 101% 1次安倍内閣 9/26 –
      2007年(H19) 23,064,485 92%   313,469 97%  1次安倍内閣 ? 9/26
      2008年(H20) 22,394,503 89%   268,277 83%
      2009年(H21) 23,857,659 95%   314,964 98%
      2010年(H22) 21,990,079 88%   306,908 95%
      2011年(H23) 21,465,687 86%   291,137 91%  東日本大震災 3/11
      2012年(H24) 21,869,825 87%   269,173 84%  2次安倍内閣 12/26 –
      2013年(H25) 24,749,805 99%   298,441 93%
      2014年(H26) 24,667,204 99%   306,300 95%
      2015年(H27) 23,654,237 94%   280,200 87%
      2016年(H28) 24,137,629 96%   299,882 93%
      2017年(H29) 24,326,981 97%   296,339 92%
      2018年(H30) 25,090,815 100%   298,604 93%

      ※パーセントは期間中平均額から算出

      政府統計 e-Stat:行政投資実績<都道府県別行政投資実績報告書>
      https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?tstat=000001152766

      1. 通りすがりの地方公務員 より:

        へちまはたわしのみに非ず様

         資料のご紹介誠にありがとうございます。お恥ずかしながら、私はこんな統計の存在を知りませんでした。資料を拝見する限り、頂いた数値は国・自治体が施行した事業の各年度の投資額の合計値ということですね。やはり、第2次安倍政権以降の公共事業費はほぼ横ばい(民主党政権よりやや増)、かつ全国の比率と山口県の比率が大きく乖離していないので、私の予想は大方間違っていなかったということになるでしょうか。
         ただ、厳密に申し上げれば、この統計は国・都道府県・市町村が実施する事業費の合計となりますので、安倍政権が地元山口県の公共事業を増やしたと主張するには、この中から国が関与しているものに限定する必要があると思うのです。したがって、基礎資料から国費及び国が投資主体の事業費を抜き出してみました。それが以下のとおりとなりました。

        行政投資実績のうち、資金負担区分が国費(単位:千円)
                全国       山口県     割合
        2012年(H24) 7,895,251,042 102,465,433 1.3%
        2013年(H25) 9,598,137,912 117,197,844 1.2%
        2014年(H26) 8,447,627,644 115,395,851 1.4%
        2015年(H27) 7,852,964,176  96,464,579 1.2%
        2016年(H28) 8,145,570,911 112,993,265 1.4%
        2017年(H29) 8,462,141,824 100,231,034 1.2%
        2018年(H30) 8,640,644,968 105,975,729 1.2%

        行政投資実績のうち、投資主体が国のもの
                全国       山口県    割合
        2012年(H24) 4,590,209,645 59,044,613 1.3%
        2013年(H25) 5,597,041,459 54,393,760 1.0%
        2014年(H26) 4,856,525,222 54,495,859 1.1%
        2015年(H27) 4,430,421,422 40,497,188 0.9%
        2016年(H28) 4,674,820,847 63,397,792 1.4%
        2017年(H29) 4,777,943,865 50,919,207 1.1%
        2018年(H30) 4,965,391,419 51,118,639 1.0%

         山口県の行政投資実績のうち国費については、毎年ばらつきはありますが、安倍政権に入って著しく増えているといった印象はありません。また、国主体事業について、H28年度がやや突出している印象はあります。しかし、前年のH27年度実績が低く抑えられていることから、何かしらの事情でH27年度で予算を消化しきれなかったものが、その翌年度に消化された結果ではないかと推測します。

         やはり、結果的に安倍政権が山口県の公共事業量を増やしたという事実は確認できないという結論になりそうです。

      2. へちまはたわしのみに非ず より:

        通りすがりの地方公務員 様

        ご見解に同意します。

        尚、今回の件の発端はおそらく以下記事ではないかと考えています。

        MAG2NEWS:桜を見る会だけじゃない。安倍首相の地元で公共事業が激増の衝撃
        (大村大二郎 2019.11/19)
        https://www.mag2.com/p/news/424962/2

        記事では第二次安倍内閣以降、山口県の公共事業費が急増、広島県の予算が急減したと指摘し、県民一人あたりに換算すると2016年には山口県は広島県の7倍に至ったことを挙げて「明らかに不審な点がある」として下表にまとめています。
         ・山口県と広島県の県民一人当たりの公共事業費
         2012年 山口県 約3万9,000円  広島県 約3万1,000円
         2013年 山口県 約6万1,000円  広島県 約3万2,000円
         2016年 山口県 約11万8,000円 広島県 約1万7,000円

        これに対し先の資料(e-Stat:行政投資実績)を基に山口県人口137万人、広島県282万人で計算すると以下となります。
         2012年 山口県 約19万6,000円  広島県 約14万8,000円
         2013年 山口県 約21万8,000円  広島県 約16万2,000円
         2016年 山口県 約21万9,000円  広島県 約14万1,000円
        余りに乖離が大きいため、計算元の公共事業費の拾い方が異なっているものと思われますが、公共事業費の総額でみれば少なくとも広島県と山口県の差が7倍に開いている事実は確認できません。
        記事では数値の元を「国土交通省のサイトに行けば公表されているデータ」としていますが、特定には至りませんでした。

        私としては上をもって一概に記事の信憑性を疑うものではありません。
        ただ、この記事を参考にブログを書く形での情報の拡散が為されとして、この場において疑義の提起、検証に至った経緯をみると、そこにインターネット時代における一種のケーススタディになるのではないかと考える次第です。
        .
        .
        以下は別件ですが、山口県と広島県の一人当たり公共投資額の差を問題にするなら、ジャブジャブの沖縄県はともかくとして、大して人口の変わらない奈良県を比較して欲しかったと思います。わんわん様お調べの通りの酷い扱い、かつての都があまりに哀れに思うのです。

        1. 通りすがりの地方公務員 より:

          へちまはたわしのみに非ず様

           記事も拝見いたしましたが、「国土交通省のサイトに行けば公表されているデータ」だけではさすがに引用として不適切ではないでしょうか。しかも、ライターの大村氏は元国税調査官とあります。一応元公務員なら、役所のHPが網羅的過ぎて、HPの中でもきちんと資料の出元(何かの会議資料か報道提供資料など)を提示しないと、確認できないことがわかっているはずだと思います。(HPがわかりにくいことは、政府・自治体とも反省すべき点だと思いますが…。)
           したがって、個人的にはこの記事に信ぴょう性がないと言い切ってよいと判断しています。

           また、奈良県の行政投資額ですが、やはり古代の都、失われたロストテクノロジーにより整備された都市機能を、今もなお使い続けることによって繁栄を謳歌しているのです!
           という冗談はさておき、わんわん様のご指摘のとおり、全国一の可住地面積の少なさが原因ではないでしょうか。頂いた報告書の第13表(34ページ)でも、可住地面積当たりの行政投資額では、山口県を大きく上回っています。逆に例えば、面積は広いものの人口は比較的少ない北海道では、人口当たりにすると比較的多いものの、可住地面積当たりでは非常に少なくなっています。奈良県は実質吉野以南は険しい山岳地帯でとても住めるような場所ではありません。限られた地域に多くの人が住んでいるからこそ、効率的な行政投資ができているといえるのだと思います。

    2. わんわん より:

       申し訳ないがPDFの場合場は明記していただき
      見ればわかるがうっかりや見落とす場合もあるので

      >結局事実がどうだったか分からないままだったまま議論が終わったかと思います

       データに基づくものでは無いことは本人が言ってます
      つまり 思い込みによるブログ
      議論にさえなっていないのでは?

      1. 通りすがりの地方公務員 より:

        わんわん様

        > 申し訳ないがPDFの場合場は明記していただき
         見ればわかるがうっかりや見落とす場合もあるので

        失礼しました。以後、PDFのリンクについては気を付けたいと思います。

        > データに基づくものでは無いことは本人が言ってます
         つまり 思い込みによるブログ
         議論にさえなっていないのでは?

         当の本人が資料をきちんと提示できてないので、議論になっていないというのは、おっしゃる通りだと思います。表現が拙かったですね。。。

         ただ、言葉の綾というか、彼としても思い込みに基づく主張だったことは認識していたと思うのですが、最終的に適切な資料にたどり着いたうえで、合理的な結論に導いたようには見えませんでした。したがって、彼には公共事業費の推移についてきちんとした整理が必要なのではないかと思いました。上記のほか、きちんとした形で皆様と公共事業について議論したいと考えたため、公共事業費についての簡単にまとめてみた趣旨です。

        1. わんわん より:

          >表現が拙かったですね。。。

           申し訳ない 軽卒でした

          1. 通りすがりの地方公務員 より:

            わんわん様

             拙かったのは、私の表現です。勘違いさせてしまい、大変申し訳ございません。

    3. りょうちん より:

      本当にお仕事している人の投稿はほっこりしますわ・・・。

    4. 門外漢 より:

      通りすがりの地方公務員 様
      安倍さんになって顕著に増えたと言う事は無いでしょうが、伝統的に山口県は優遇されて来たように思います。
      昔観光で行った際に、山口県の道路の素晴らしさに驚いた経験があります。
      公共事業の名目などどうともなるし、特会もあるので、実際のところはまず判りません。
      医療政策で道路を作ろうが、文教政策で橋を架けようが、理屈は後から貨車で来る、のです。

      1. りょうちん より:

        薩長政治の歴史がありますからねえ。

      2. 通りすがりの地方公務員 より:

        門外漢様

        「山口県の道路2020 2-道路・交通の現況」 (PDF : 2MB)
        https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cmsdata/3/c/3/3c36dda1e46f880e1bf31aa43acd288f.pdf
        (出典:山口県HP 「山口県の道路2020」)
        https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a18300/douro/2020.html
         
         上記の資料の2ページ目に、山口県の道路整備率・改良率・舗装率と全国及び中国4県とのその比較が記載されていますが、幹線道路となる国道・都道府県道において改良率ともあまり芳しくありません。(国道の整備率は他県と比較して比較的良い状況にあります。)特に、山口県庁が管理する都道府県道に至っては近隣他県から約10ポイント程度下回っています。

         私は山口県に行ったことがないのではっきりとしたことは言えませんが、一般にドライバーとして道路がきちんと整備されていると感じるのは、舗装やガードレールがきちんと手入れされている、もしくは幹線道路で渋滞しないほどの車線が確保されている、とかでしょうか。もしそうだとすると、山口県庁の方針として、峠道や交通量の少ない道路の改良工事やバイパス整備を行うことよりも、交通量の多い道路の車線の拡幅やメンテナンスに予算を投じてきたということなのかもしれません。予算も限られていますので、道路の整備も舗装やガードレールの手入れも全部やるというのは難しいので、割切りも大事というだと思います。

        > 公共事業の名目などどうともなるし、特会もあるので、実際のところはまず判りません。

         あと、残念ながら、道路特会はすでに廃止されています。いまでも高速道路未整備の地域では、「命の道」とか、災害対策や病院への救急搬送のためと理由をつけて要望していますが、なかなか理屈や掛け声ばかりで金が付いてこないのが現状ですね。

        1. 通りすがりの地方公務員 より:

          通りすがりの地方公務員

           自レスとなってしまいますが、資料の整備率・改良率・舗装率の説明を簡単にですが以下に記載します。

          整備率…管理する道路のうち、当該道路が想定される交通量よりも車線が整備されている状態となっている割合
          改良率…管理する道路のうち、当該道路が道路構造令の基準を満たしている(≒片側1車線が確保されている)状態となっている割合
          舗装率…管理する道路のうち、当該道路が舗装※されている割合

           舗装とは、道路法令上、路盤を固め、様々な砕石等を敷き、そのうえで表層にアスファルトを敷く「本舗装」と、路盤を固めた後いきなり表層にアスファルトを敷く「簡易舗装」に分かれるそうです。

    5. へちまはたわしのみに非ず より:

      山口県の人口が概ね140万人。
      近いところで青森県130万人、奈良県136万人、愛媛県138万人、長崎県137万人。
      下の資料から全国を100とした行政投資額の構成比を抜き出すと以下の通りです。

             H18 H20 H22 H24 H26 H28 H30
      山口130万人 1.4  1.2  1.4  1.2  1.2  1.2  1.2
      青森136万人 1.6  1.6  1.6  1.8  1.5  1.4  1.3
      奈良138万人 1.0  0.9  1.0  0.9  0.9  0.9  0.8
      愛媛137万人 1.3  1.1  1.1  1.1  1.2  1.1  1.1

      政府統計 e-Stat:行政投資実績<都道府県別行政投資実績報告書>
      表4-2 都道府県別行政投資額の推移(構成比)(P.60)
      https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?tstat=000001152766

      地理や産業等を無視して一概に人口で測ってもアレですが、数字上は優遇されてるほどには見えないように思います。
      むしろ全国レベルでみても奈良県の冷遇振りがどうにも不可解です。

      1. わんわん より:

        奈良県について調べてみた
        と言ってもwikiですが w

        wikiより引用
        紀伊半島内陸部にあり、令制国の大和国の領域を占め、北西部の盆地部を除けば険しい山々がそびえており、人口の偏りがかなり大きい。都道府県面積は全国で8番目に狭く内陸8県では最も狭い。

        吉野山地吉野地区は、奈良県の3分の2近くの面積(神奈川県や佐賀県に匹敵)を占める森林地帯である。

        奈良県は可住地面積が全国最下位となっており、人口の9割以上が北西部の奈良盆地(大和平野)に集中している。

        2012年3月、徳島県に徳島駐屯地が開設したことに伴い、奈良県は全国で唯一陸上自衛隊の駐屯地が存在しない県となった

        2017年3月末で奈良少年刑務所が老朽化のため閉鎖されたことにより、47都道府県で唯一刑務所が存在しない

        奈良県内に空港はない。

        奈良県内の鉄道路線は全線が電化されている。これは日本初であり、日本全国で当県を含め1都1府3県しかない(旅客営業を行う路線のみ)。また、県内には気動車による定期列車が存在しない。

        西名阪自動車道
        当県の高速自動車国道は当道路のみで、総延長18.2kmは47都道府県中最下位である。

        ラジオ放送
        全てFM放送によるものである。
        奈良県は、全国で唯一県域民放ラジオ局が無い

        新聞
        奈良県は日本経済新聞以外の全国紙4紙と主要地元紙(奈良県の場合は奈良新聞)がいずれもシェア20%以上を確保している唯一の都道府県である。2007年時点での都道府県内シェア(世帯普及率)は、朝日新聞が29.2%、毎日新聞が27.6%、産経新聞が21.9%で、いずれも47都道府県中で首位となっている。朝日が県内シェア首位となっている唯一の都道府県であるほか、産経のシェアが20%を超えているのは奈良県と大阪府のみである。日本経済新聞は奈良県内の全国紙で唯一シェア2割を下回っているが、東京都と神奈川県に続き、千葉県と並び都道府県内シェア3位を確保している。

        ユネスコ世界遺産(都道府県としては日本最多)
        国宝美術工芸品(都道府県としては東京、京都に次ぐ)143件
        国宝建造物(都道府県としては日本最多、64件71棟)
        特別史跡(都道府県としては日本最多、10件)

        推測
        内陸県であり可住地面積が少なく県外就業率が高い「古都」である
        が理由ではないかな?

        1. より:

          > 奈良県は全国で唯一陸上自衛隊の駐屯地が存在しない県となった

          > 奈良県内に空港はない。

          だけど、なぜか奈良市内には航空自衛隊の奈良基地が所在します。
          幹部候補生学校があるのだそうです。写真を見ると、二基の前方後円墳に隣接した素敵な立地のようですね。

          https://www.mod.go.jp/asdf/nara/index.html

  14. 理系初老 より:

    皆さまおはようございます。パヨクの政府転覆活動が盛んな今日この頃、少しはマシな産経新聞ニュースを本日も勝手にご紹介します。
    (1)一面:「米、日本渡航中止を勧告」ただし副題が「五輪参加は確信」。
    —-パヨクはだから五輪ヤメロですが、産経ではちょっと違います。記事内容:「米国オリンピックパラリンピック委員会は、感染予防策が講じられるほか、選手やスタッフは–中略–安全に参加できると確信している」。
    (2)二面:「EU、(反体制派記者を拘束した)ベラルーシに制裁」。
    (3)七面:「中国、ロシアと原発連携」。
    —-日本のセクシー環境大臣に聞きたい。レジ袋有料化とか中国製太陽電池はもう結構ですから、原発どうすんの? 福島処理水への韓・中による非科学的反日活動にダンマリ? そんなことせず学校に行けと明治天皇の玄孫さんに言われたグレタさんでさえ、中国のCO2は極めて遺憾とケンカ売ってるのに、てめえはこれもダンマリか?てめえも媚中か? あ、すみません、最後に冷静さを失ってしまいました。
    新宿会計士様おっしゃるように、菅さんも茂木さんもアカンところはありますが、いいこともやってます。ですが小泉氏は本当にアカン。いいこと一切やってませんね。

    1. マスオ より:

      理系初老様、私も最初は、セクシー大臣に「もっと働け!」って思ってました。
      処理水の問題もそうですが、中韓から流れてくる、日本海側のゴミ問題どうするの?!って思ってた次第です。

      ところが、最近は、『「無能な働き者」は迷惑な事しかしない』と思いなおすようにしました。

      口を開けば、レジ袋の有料化や、フォーク、スプーンの有料化など。。。orz
      このまま、黙っていてもらった方がいいように思いました。

      1. たい より:

        とりあえず今のままではいけないらしいです。
        「今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままではいけないと思っている」
        リモートワークができてよかったみたいです。
        「リモートワークができてるおかげで、公務もリモートでできるものができたというのは、リモートワークのおかげですからそれも非常に良かったことだと思っています」

  15. 悪寅狗 より:

    カテゴリーはペットの便所紙
    そんなカテゴリーがあるのかw

    https://amp.bengo4.com/topics/13099/?__twitter_impression=true

    1. 匿 名 より:

      こんなものもあるのですね!
      新聞紙は爪切り、髪切り、靴の湿気取り等々色々と役立つのですが、流石に今の時代は毎日は要らないので、役立つ情報になりました。

    2. 裏縦貫線 より:

      悪寅狗様

      コメントと関係ない話ですみません。
      お名前の読みは”OINK”で宜しいでしょうか…

      1. 悪寅狗 より:

        裏縦貫線様

        はい、御名答です。

        1. 裏縦貫線 より:

          ありがとうございます。
          某国と某大統領が真っ先に浮かぶお名前ですねん(^_^)
          今後とも宜しくお願い致します。

  16. 美術好きのおばさん より:

    京都大学で論文盗用により博士号取り消し。
    取り消された論文は金晶氏の「日本語と中国語の再帰代名詞について」(2012年授与)。2019年に論文盗用が指摘され、今回の博士号取り消しとなったという。指導された先生方にとっては専門分野から少々離れたテーマであり、数々のご苦労があったと思う。今回のことはさぞ残念な思いであろう。ただ勝手な想像であるが、留学生に対して何らかの配慮、あるいは遠慮のようなものがあったのではないか?これはほかの大学の例であるが、留学生の中には真摯に学問に取り組む姿勢が見れず、お客様のような学生もいると聞く。
    なお、金晶氏は2014年に「日中再帰代名詞の意味による研究」(『歴史文化社会論講座紀要 」2014)を発表されているようです。(http://hdl.handle.net/2433/189708)

    それにしても、最近、東京郊外の住宅地で中国人の若者を見かけることが多くなった。学生にしては年齢が上で(30代~40代?)、身長が一様に高く(175㎝以上?)、小奇麗な服装で、髪も染めておらず、しっかりした顔つきをしている。所謂技能実習生とも雰囲気が異なる。彼らは何をしているんだろう?どのような資格で滞在しているんだろう?2008年の聖火リレー妨害行動を目のあたりにしている者にとって、いらぬ心配が募るばかりだ。

    1. りょうちん より:

      ウチの近所じゃ、コンビニのレジで日本人に会うことの方が少なくなりました。
      コロナ前だと、景気が良くなって、コンビニバイトみたいな3Kに日本人が応募しなくなったのかなと思っていましたが、今や、日本人大学生もバイト探しには苦労しているそうです。

  17. 理系初老 より:

    ヤフーで朗報:
    蓮舫氏、米国の「渡航中止」勧告での東京五輪開催に「突き進む…なんでなんだろう」
    5/26(水) 6:30配信 スポーツ報知に対し、コメント上位の全てが東京五輪非開催に非難・反対。これ記事自体はいつものパヨク政治家とパヨク記者による「五輪非開催による政府転覆活動」ですが、さすがにパヨク運動家より一般国民の声が多数を占めるようになってきたのかもしれない。
    ちょうど米国報道官が、「選手たちは一般観光客とは別枠で渡日する。東京オリンピック支持は変わらない。」との声明を出したので、今後世間の様子が変わってくる、すなわち一部運動家によるネットの寡占は長くは続かない、ということを期待したい。

  18. だんな より:

    韓国政府、「協力を願う」日本のルネサスなど自動車用の半導体メーカーに公文書
    https://s.wowkorea.jp/news/jk/newsread.asp?nArticleID=300813

    「車両用半導体乞食 始めました」
    by韓国政府

    1. マスオ より:

      「冷やし中華 始めました」みたいでワロタw

      「困った時に助ける友人が、真の友人ニダ!半導体をよこすニダ!」
      って事ですかね。

      世界的な需要不足で、それでも欲しいなら金を積むしかないですね。
      要請して何とかなるもんじゃないでしょうに。

      構図がワクチンと一緒w

    2. りょうちん より:

      この頃から全然変わっていないんですね。
      http://www.electronicjournal.co.jp/article/PDF/201106.pdf
      トヨタの誤算とルネサスの苦悩 マイコンシェア1位で何故か赤字

  19. だんな より:

    中央日報から
    韓国の家計負債1765兆ウォン…金利上がれば経済の雷管に
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d94d8a457ce8513aedd718e38e7edcb88a1aa8ba
    >1-3月期の家計の負債増加率は前年同期比9.5%だった。

    若者が、借金して株式と仮想通貨に投資している影響が、かなり有ると思います。1500兆ウォンを超える辺りから、増加の速度も上がっているように思います。
    金利が上がると良いなぁと思います。

  20. たい より:

    日経新聞 「立民・枝野氏「首相はワクチン頼み」 コロナ対策批判」
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA260G50W1A520C2000000/

    まとめサイトの釣りかと思いましたが、リンク内の記事を読んだら本当でした。
    議論が周回遅れというより、コースアウトで観客席に突っ込んでいる気がします。
    苦境にある菅首相をアシストしてあげようとしているのでしょうか。
    立民にはお医者さんの議員や職員はいないのでしょうか

    1. 農家の三男坊 より:

      たい 様

       未だに、”検査の拡大や事業者への給付”程度の周回遅れの案しか出せないのでは、
      東京都知事よりましかもしれないが、”山梨県知事”や”和歌山県知事”より劣る。
      長崎さん、 仁坂さん御免なさい。

       国会議員なら、”緊急時の医師・看護師徴用法”等の病床も含めた医療リソースをどの様に調達するかを議論して法案を提出するのが仕事だろうに。
       ワクチン以外であれば、治療薬開発の加速をどう支援するか等、目の前の対策に責任を持って頑張っている政府・与党の手の届かない問題に、暇な国会議員が先行して知恵を出すならまだしも、この政党・党首が何故議席を持っているのか?。日本の劣化を物語っている様。

  21. ポプラン より:

    AERAは、日本がインドの二の舞にですって。
    朝日もワンパターンだなあ。
    ガンジス川の水を汚いと思える人間には、インドの悲劇は来ませんよ。
    インドの宗教とそれに基づく身分差別は、
    中国共産党の教義と党員非党員の差別と
    同じように思えるのです。
    今一つインドを評価できないのは、そこなんですよね。
    特に女性に対するレイプや殺人などあるのに、FOIP・クアッドうーん。
    某半島国家がマシとは思いませんが・・・。
    自分の娘を仕事で赴任させられない国と対等な関係で御付き合いできるのかなあ。
    それを考えると、台湾を味方につけたいですよね。
    アストラゼネカを直接渡しませんか?
    中国の顔色伺って「COVAX」を通すと乞食がいくらか持ち出すでしょうから。

    1. 農家の三男坊 より:

      ポプラン 様

       >アストラゼネカを直接渡・・

      保存期間6ヶ月と言うなら3月に到着した分を考えると余裕を見て6月末には送りたいですね。ただファイザーとモデルナで9月末までに予定通り国民ほぼ全員に接種するだけの数が入る見通しが立つのが何時かに依存しますが。

      K国へは絶対出すわけにはいきません。。血栓で賠償だと騒いで、最高裁で賠償しろと言うにきまっていますから。

      1. ポプラン より:

        農家の三男坊 様

        〉血栓で賠償だと騒いで、最高裁で賠償しろと言うにきまっていますから。
        特に今回の契約は、万一副作用があったら売ってもらった日本政府が責任を負う
        と言う契約なので謝罪と賠償を求めてくる国には渡せないのですよ。
        最高裁まで行って有責にされては困りますから。

      2. ポプラン より:

        追伸
        ヤフーにある、イギリスのデータでワクチン接種のグラフを
        見ていただくとわかりますが。
        日本が接種率5.23と右肩上がりに急上昇中です。
        マスゴミや立憲民主党の心の母国、大韓民国は
        今7.54ですが手持ちのアストラゼネカを使い切ってほぼ横ばいです。
        もう少しすると、アンチワクチンキャンペーンを始めて大韓民国の数字を
        超えないようにするでしょう。
        でなければ、使用しないアストラゼネカは隣国にキャンペーンかな?

  22. 閑居小人 より:

    既にどなたかが書かれていたらごめんなさい。
    今日自動車評論家の国沢光弘さんのサイトを覗いたら、長崎大学熱帯医学研究所が5-ALAというアミノ酸を一定量投与すると武漢コロナのウィルスの増殖を100%阻害するというユーチューブ動画を紹介していました。
    数か月前の動画のようですが話題になっていないですよね。
    実際どうなんでしょう。

    https://www.youtube.com/watch?v=R5DnS9jKua8

    1. りょうちん より:

      こっちの方が良いですかね。
      https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/news/news3201.html
      長崎大学による新型コロナウイルス感染症(COVID-19)患者に対する5-アミノレブリン酸(5-ALA)を用いた特定臨床研究開始のお知らせ

      in vitroで効いたというのはいいですわそういうのって感じ。

      1. 頓珍韓 より:

        りょうちん様

        まったく詳しくないので教えてほしいのですが、「in vitro」とは「生物学の実験などにおいて、試験管内などの人工的に構成された条件下、すなわち、各種の実験条件が人為的にコントロールされた環境であることを意味する。(wikipediaから抜粋引用)」との理解ですが、「in vivo(生体内)」で効果がでることの差を知りたいです。具体的には、効果のある薬として認証されるまでにどれぐらいのハードルと期間があるのでしょうか。
        5-アミノレブリン酸(5-ALA)への期待度は高いとみられますか。
        閑居小人様がおっしゃるように、あまり騒がれていないようなので。

        1. りょうちん より:

          私がたまたま知っている似たような例では「某必須アミノ酸が○○に効く!」で何人か学位論文を出した例がありましたが、発想から製品化まで12年くらいでしたねえ。
          まあ、それほど売れてるわけでも無さそうです。

          1. 頓珍韓 より:

            りょうちん様

            具体的な話ありがとうございます。

            「in vitroで効いたというのはいいですわそういうのって感じ。」とのコメントの意味合いがよくわかりました。

  23. だんな より:

    韓国元首相のファン・ギョアン氏、東京五輪ホームページの竹島表記に対する韓国政府の対応を強く批判「日本の誤った行動を国際的に世論化するべき」
    https://s.wowkorea.jp/news/jk/newsread.asp?nArticleID=300915

    >政治が排除されるべきスポーツイベントであるオリンピックに自国の政治的主張を一方的に浮き彫りにする日本の誤った行動を国際的に世論化するべきだ

    韓国は、平昌オリンピックで竹島を入れた統一旗を使用した事が有ります。
     「韓国政府は「IOCと南北間の合意では、独島(竹島)がないというのが公式だ」との認識を持つ。」との話でした。
    日本政府がIOCとどういう話になっているかは、分かりません。
    個人的には、「ボイコットはよ」なんですがね。

  24. わんわん より:

    気になる
    日本語の宿題
    https://grapee.jp/963350

    宿題と言うよりクイズ?
    1.仕事をしているのに頭をなぐられるもの

    2.日に照らされるほど小さくなるものナーニ

    3.立派な着物着ても汚い着物着ても同じく見えるもの

    4.ぶつかってもぶつかっても傷をしないもの

    5.とればとるほど大きくなるものナーニ

    6.百本花が咲いています。その中から一本花をとったら色が変わる。何色?

    7.出かける時には、いっぱいで、帰ってくると空っぽの箱は?

    8.家の中で歩いていると、どんどん古くなる場所は?

    9.目、鼻、耳なくて口あるものナーニ

    10.夜になると広がってきて、昼になると小さくなるもの

    11.人の口でご飯をたべる人ナーニ

    12.一人で満員になる所は?

    13.目で見ないで口で見るもの

    自信がない
    2.氷? 5.歳? 9.蛇口? 10.闇? 13.味?

    まったくわからん
    4. 11.

    半分強がわからないのが情けない
     眠れなくなるのでわかる方お願いします

    1. とある福岡市民 より:

      敢えてググらず、ヤマ勘でチャレンジ!

      1、目覚まし時計 2、影 4、絆 5、歳 6、白 7、お弁当箱 8、靴下 9、掃除機 10、闇 12、トイレの個室 13、味

      3、11はわかりませんでした。

      1. わんわん より:

        1.目覚まし時計 よいですね
        私は「釘」かと思いました
        2.ではなく3.が影かと思いました
        8.は何故?

    2. 匿名 より:

      1は釘でしょうか。8は廊下でしょうか。

      1. わんわん より:

        私もそう思いました

  25. 匿名 より:

    11は弁当箱でしょうか

    1. 匿名 より:

      間違いました。7は弁当箱ではないでしょうか。

      1. わんわん より:

        私もそう思いました

  26. 匿名 より:

    10はカーテンでしょうか。

    1. わんわん より:

      なるほど
       正解ポイですね

      1. だんな より:

        猫の黒目は?
        みんな子供みたいニダ。

  27. より:

    朝日の社説にインスパイアされて記事を書いてしまいました。
    https://betunayuutu.blogspot.com/

    1. ポプラン より:

      現 様
      オフィシャルパートナー返上してからにしろ!
      賛成です。
      そこまでする勇気は、朝日にはないでしょうが。
      やれるものなら、やってみろ!
      と戦犯新聞社を煽ってみましょう。
      7月中旬に梅雨明けで気温が上昇し日照時間が増加します。
      7月10日ぐらいまで緩くても緊急事態宣言が延長できれば、
      7月23日のオリンピック開幕を落ち着いて迎えられると思います。
      ワクチン接種が順調なら6月末でもとは思いますが
      ギリギリの選択は続きますね。
      読売新聞は、オリンピック開催の覚悟を決めたのかな?

      1. より:

        ポプランさま

        コメントありがとうございます。
        全く朝日の精神構造は異様としか言いようがないですね。

  28. 福岡在住者 より:

    ん~っ、残念! 福岡は雨で今夜は月が見られません。
    皆様方どうですか??

    1. ぬくぬく@河野談話破棄 より:

      私は神奈川県ですが、曇っていて見えません。残念です。

  29. だんな より:

    現さま
    コメントしときました。
    良いねボタンは、見つかりませんでしたので、押してませんm(__)m

    1. より:

      だんな さま

      コメントありがとうございます。
      原因が分かりませんが、電子の海に消えてしまった恐れが・・・
      承認制を外しておきますので、よければ再度お願いいたします。

      1. だんな より:

        現さま
        テストですとコメントを二回しました。
        そちらに届いているか、確認してみて下さいな。

        1. より:

          だんなさま

          大変失礼いたしました。
          バグかもしれません。一応自分でコメントして表示されていますが、内部で見えなかったりしています。
          お気楽にコメントしていただけば幸いです。

          (新宿会計士さま、すみません)

          1. 新宿会計士 より:

            貴ブログの拡散の場として、どうか当ウェブサイトをご利用くださいますと幸いです。

  30. 羊山羊 より:

    朝日新聞、創業以来最大の赤字441億円
    https://www.msn.com/ja-jp/news/other/%e6%9c%9d%e6%97%a5%e6%96%b0%e8%81%9e-%e5%89%b5%e6%a5%ad%e4%bb%a5%e6%9d%a5%e6%9c%80%e5%a4%a7%e3%81%ae%e8%b5%a4%e5%ad%97441%e5%84%84%e5%86%86/ar-AAKoGoJ?pfr=1

    オリンピックには反対するが赤字補填のために夏の甲子園は強行

    1. 閑居小人 より:

      羊山羊さま

      >オリンピックには反対するが赤字補填のために夏の甲子園は強行

      うまい! 座布団3枚

  31. より:

    剽窃疑惑の話題です。京都大学とは別です。
    しかし、「この程度では剽窃ではない」のような判決が出かねないですね。

    JBPress
    まさかあなたが――「弱者の味方」有名教授 にパクリ疑惑発覚
    「パクられた」フリージャーナリスト三宅勝久氏が徹底追及〈前〉
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65394

    1. 犬HK より:

      中京大学の「研究活動及び研究費の取扱いに係る不正防止及び不正行為への対応に関する規程」を確認したところ、盗用(記事で言う剽窃)の定義を以下と規定しています。

      ○他の研究者のアイディア、分析・解析方法、データ、研究結果、論文又は用語を当該研
      究者の了解又は適切な表示なく流用すること

      完全にアウトですね。
      私も盗用の調査に関わったことがありますが、この教授と大学は相当酷い。
      文科省に直接訴える、というのが一番効果的と思いますけどね。

  32. 福岡在住者 より:

    何故か、対ドラゴンズ戦は、福岡では見れません。
    何か特殊な事情があるのですか?(うすうす感じてますが) 物凄く生産的な愛知県人People!、この辺の是正は「有」なのですか?

  33. 憂国 より:

    東京五輪の開催可否論が「喧(かまびす)しい」ですが,「おまいう」感たっぷりに朝日新聞の社説です。

    https://www.asahi.com/articles/DA3S14916744.html

    朝日にかぎらずメディアは言わないですが,日本には開催権はあっても「中止権」はありません。開催可否はIOCとNBCがすべて握っていて,日本は「止められない理由を言う」のもご法度です。

    どうもすべての責任を「世界一の金持ち国」に押し付けよう,というインボーを感じます。

  34. 福岡在住者 より:

    ん~、良かったなという記事、「深田恭子が活動休止」

    彼女はグラビア?から這い上がった芸能人様ですし、好きなタレントでした。 大昔、TV撮影委協力で、社内で拝見したことがあります。

  35. ぬくぬく@日米地位協定改定 より:

    ブログを更新したので宣伝させていただきます。一読をお願いします。できればランキングポイントも押して下さい。

    「昔陸軍今財務省」とはよく言ったもので、政府の一省に過ぎないはずの組織が国家を牛耳り、失敗を認めず、官僚の責任逃れのために國を滅ぼすまで行き着くのです。
    財務官僚が一生懸命財務省のために働くと日本経済は悪化するという仕組みになっているのです。
    それを内閣人事局は変えることのできる組織なのですが、それを内閣総理大臣が財務省と一戦する決意を固めてこそです。安倍晋三は結局消費税を増税してしまいました。もちろん消費税増税を決めたのは野田佳彦ですが。
    財務官僚が一生懸命働くと日本経済が良くなる仕組みに変える必要があります。それも内閣総理大臣が経済に明るくないとできないことですが。

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      ぬくぬく 様

      日記の執筆及び宣伝に励むのは結構ですが、以下の議論が継続中です。
      お忘れではないと思いますが、「特定秘密保護法=(≒)情報機関創設の論拠」の証拠の提出をお待ちしています。

      1. へちまはたわしのみに非ず より:

        以下の議論のリンクを失念してしまいました。
        休日にじっくり考えたい「ウソツキが議論を嫌う理由」の以下です。
        https://shinjukuacc.com/20210502-02/#comment-161463

    2. とある福岡市民 より:

      「安倍晋三が山口県の公共事業が増やした、国会議員を辞職せよ」という、恥知らずにも程がある記事は削除しましたか?

       自説を取り下げたからおしまい、ではありませんよ。
       誤った記事を残したままだと、関係者の誰かの目にとまれば名誉毀損で訴訟を起こされて数千万円から数億円の慰謝料を払わされる可能性だってあります。
       ゴミブログの恥知らずな記事(まあ、全部そうですけど)を削除した上、その記事と同じ長さの謝罪文や、なぜ愚かしい記事を書いたかの検証を書いて自己批判しなければなりません。ゴミブログとはいえ誤った記事を公言した以上、あなたには自己批判を徹底的に遂行する義務があります。
       
       「安倍晋三は国会議員を辞職するべきだ」と主張し、それが誤っていたのですから、あなたも相応の落とし前をつけるべきでは?
       次の中から好きなのを選びましょう。

       アベガーをやめるか、ブロガーをやめるか、人間をやめるか。

    3. りょうちん より:

      定量的な思考ができないのではとの印象を持ちました。
      バブル崩壊が消費税3%ごときで起きたというのは当時生きてた人間としてはハァ?と思いました。
      あと論理が破綻しているのは、財務省官僚が省益しか考えていない法匪だというなら、「消費税」は輝かしい戦果であり、誤魔化す必要などないと言うことです。

      満州事変の話は、鮎川義介あたりを下地にした某後智恵歴史改変漫画が最近あったので影響されたのかなと思いましたw
      そうでないなら参考文献などを書くと説得力が増すと思います。ただ漫画だとちょっと恥ずかしいです。
      漫画ですら、ちゃんと学術的な参考文献を巻末に載せるのが日本の漫画のクオリティです。
      漫画で思い出しましたが、オススメした「テロール教授の怪しい授業」は読んでくれないのでしょうか。たぶん、今のあなたにはとても響くと思います。特に第三巻。

      1. ぬくぬく より:

        りょうちんさんへ

        返信ありがとうございます。
        ブログを読んでいただきありがとうございます。

        引用したブログでは竹下登の消費税導入により経済が破綻したとありますが、橋本龍太郎の消費税増税と緊縮財政により経済が破綻したと強調した方が良かったですね。

        >あと論理が破綻しているのは、財務省官僚が省益しか考えていない法匪だというなら、「消費税」は輝かしい戦果であり、誤魔化す必要などないと言うことです。

        消費税導入及び増税は財務省内では輝かしい戦果ではあるものの国民受けはしていないと財務官僚もわかっているのではないでしょうか。

        1. 匿名 より: より:

          >引用したブログでは竹下登の消費税導入により経済が破綻したとありますが、橋本龍太郎の消費税増税と緊縮財政により経済が破綻したと強調した方が良かったですね。

          強調するとはどういう事でしょうか?
          引用したブログでは竹下登の消費税導入により経済が破綻したとありますがそれは自説とは異なり、橋本龍太郎の消費税増税と緊縮財政により経済が破綻したという部分が自説と同じであるという事でしょうかね?

      2. 匿名 より:

        この人いくつなんだろう。消費税導入時の日本を肌感覚として知らないのか、忘れているのか。りょうちんさんの「定量的考察が苦手」の指摘ではっと気付いたが、確かに消費税廃止だ、積極財政だ、の主張に数字の裏付けがないよね、この人。

        1. りょうちん より:

          バブル崩壊前の情勢が消費税導入の好機だったという因果が逆なんですよね。

        2. 匿名 より: より:

          消費税導入時とバブル崩壊時の日本を肌感覚として知っているのが当時中学生以上だとしたら、知っているのは40代半ばから後半以上になるのでしょうかね。

          しかし、「バブル経済終焉は消費税導入が原因」という主張は初めて知りました。
          この方は消費税増税が経済停滞の原因とも主張していますが、GDPは90年代後半、リーマンショック、新型コロナウイルス禍以外は増えていて、90年代後半もバブル崩壊に伴う金融不安やアジア通貨危機の影響の方が大きいように思います。

  36. とある福岡市民 より:

     替え歌作りました。きゃりーぱよぱよ、もとい、きゃりーぱみゅぱみゅ「インベーダーインベーダー」の替え歌、「近平だ 隠蔽だ」です。語呂を狙っただけで特に深い意味はありません。

    王者 Let’s 王者 Let’s 王者 Let’s 世界征服だ

    我(WO3)我( WO3)我( WO3)偉大偉大偉大
    我(WO3)我( WO3)我( WO3)偉大偉大偉大
    我は近平だ 隠蔽だ
    習 習 習近平だ 隠蔽だ
    我(WO)我( WO)我( WO)偉大偉大偉大
    我(WO)我( WO)我( WO)偉大偉大偉大
    我は近平だ 隠蔽だ
    我は近平だ 隠蔽だ だ だ だ だ

    メディアから宣撫 北からミサイル
    アプリで監視 伝えて思想
    伸ばす領土は 一帯一路
    そんなお次には 王者 Let’s 世界征服

    だ だ だ だ 近平だ
    習はたぶん 偉大偉大偉大
    だ だ だ だ 近平だ
    キミの国にも 人民(people)人民(people)人民(people)
    だ だ だ だ 近平だ
    コロナはたぶん 没(Mei2)没(Mei2)没(Mei2)
    だ だ だ だ 近平だ
    王者 Let’s 世界征服

    だ だ だ だ 近平だ
    習はたぶん 偉大偉大偉大
    だ だ だ だ 近平だ
    キミの街にも 習 習 習 習 習 習
    だ だ だ だ 近平だ
    コロナはたぶん 没(Mei2)没(Mei2)没(Mei2)
    だ だ だ だ 近平だ
    王者 Let’s 王者 Let’s 王者 Let’s 世界征服だ

    前からチベット 綿からウイグル
    自由のシンパシー 伝えて香港
    広がるコロナ 氾濫長江
    本当は言えない お下劣世界征服

    だ だ だ だ 隠蔽だ
    本当はたぶん 遺影遺影遺影
    だ だ だ だ 隠蔽だ
    どこの街でも ぴーぽぴーぽぴぽ
    だ だ だ だ 隠蔽だ
    本当はたぶん 遺影遺影遺影
    だ だ だ だ 隠蔽だ
    お下劣世界征服

    だ だ だ だ 隠蔽だ
    本当はたぶん 遺影遺影遺影
    だ だ だ だ 隠蔽だ
    どこの街でも 救急救急救急
    だ だ だ だ 隠蔽だ
    本当はたぶん 遺影遺影遺影
    だ だ だ だ 隠蔽だ
    お下劣 お下劣 お下劣 世界征服だ
    世界征服だ

    1. 福岡在住者 より:

      北からミサイルはそのまんまOKですが、
      >メディアから宣撫

      「横からレーダー」でどうですか? その後が変わりますが、、、。

  37. 老害 より:

    どうぞどうぞ、あなたの国が不参加なら、こちらも嬉しいのですよ。
    遠慮なんか要りませんからね。

    韓国前首相、東京五輪HPの竹島地図削除要求「拒否なら五輪不参加」
    https://www.sankei.com/article/20210526-4NIFXDBB3RKYLMAJWZ4RNSNR2E/

  38. だんな より:

    ハンギョレからです。
    [フォト]日本の放射性汚染水放出阻止共同行動が発足
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ee996afc1b80973cda6377b9111988113f1c2f6b
    ここに出て来る「韓国進歩連帯、民主労総、環境運動連合などの諸団体」というのが、代表的な従北団体で、私が中朝工作機関と言い、文在寅大統領の主要な支持組織です。
    当然目的は、「日韓離間」です。
    韓国人の総意では有りませんが、中朝工作機関に乗っ取られた国として、処理水排出に対する卑日活動は継続すると思います。

  39. HNわすれた より:

    上記のわんわん様の投稿に刺激されて。書いてみたくなりました。

    「人が嫌がることを進んでします。」

    というのは、布団をたたいてうっぷんを晴らす、とかでしょうか? それとも路に落ちてる犬のふんやゲロを片づけたりすることでしょうか?

    ここ5年ぐらい悩んでいます。

    1. りょうちん より:

      日本人「犬が好きです」
      韓国人「犬が好きです」

      のコピペですね。

      1. 裏縦貫線 より:

        このコピペシリーズはいいですね~。
        私のイチオシは、
        日本人「歴史は俺たちが創る!」
        韓国人「歴史は俺たちが創る!」
        です。

    2. わんわん より:

       文脈や会話の流れからしか判断できないと思います
       迷惑行為の場合はアイロニーやジョーク等でなければ人としてどうなの?と思います
       大体の方は奉仕的な受け止めかたをするのではないでしょうか?
       微妙にニュアンスが違うが
       「人が嫌がること(も)進んでします。」
       「人が嫌がること(でも)進んでします。」等の表現になれば迷惑行為を意図の軽減がはかれるのでは?

    3. マスオ より:

      HNわすれた様、「同じセリフでも。」シリーズですね。
      一応リンク張っときます。
      ・維新政党・新風 角田晶生 【風刺】同じセリフでも。【日韓の違い】
      http://shinpu-nishitokyo.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-82cb.html

      私は個人的には、
      日本人「息子は小さいんですよ」
      韓国人「息子は小さいんですよ」
      が好きですw

      1. HNわすれた より:

        マスオ様
        こんな本があるなんて知りませんでした。こんなことを楽しんでる人がいるなんて知りませでした。

  40. だんな より:

    文政権が自画自賛のコロナワクチンめぐる「Kバイオ」とは“瓶詰め作業”!? “空念仏”バレバレ…自嘲的に語られる「K-」の悲しき実態 (1/2ページ)
    https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/210527/for2105270001-s1.html
    室谷克実さんの記事です。
    「K-」を頭に付けた、面白い言葉を考えるのを忘れかけてはいませんか?
    今一度思い出して、笑いを取るように頑張りたいと思います。

    1. りょうちん より:

      K-Brotとかですか?

      1. だんな より:

        りようちんさま
        K-Brot
        → K-パン
        →ケーパン
        で正解?
        ファイナルアンサーで。

        1. りょうちん より:

          https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%81%AE%E5%86%AC
          まあ知ったのは幼女戦記ですがw

          1. だんな より:

            りょうちんさま
            全然教養が足らないニダ。
            勉強になりました。

    2. とある福岡市民 より:

      Kー務所…元大統領のすみか
      Kー犯罪…朝鮮人による窃盗、強姦
      Kー美人…またの名を「整K美人」
      Kー空母…予算を100分の1に削られた新型の軍艦

      思いついたのはこのくらいです。
      あと、仁川アジア大会を批判する”Don’t Korea !”(不正をするな)は面白かったです。
       japanは漆器、chinaは陶器ですが、koreaに当たる一般名詞がありませんでした。この時にKoreaは不正(する)という意味が加わりました。めでたしめでたし。

    3. H より:

      有名なやつ、「Kの法則」
      関わるとロクな事がないという意味
      日本が身を持って証明

  41. イーシャ より:

    テレ朝の記事はどうでもいいことを長々と書いています。
    要点だけを引用しますね。。

    米マクドナルドがBTSとのコラボメニューを発売” (テレ朝News。リンク先は Yahoo です)
    日本マクドナルドは、50周年記念のキャンペーンを独自に行うため、BTSミールの発売を見送った

    日本マクドナルドは、賢明な判断をできる会社のようです。

    1. イーシャ より:

      ところで、BTSミールって
      犬肉バーガー と トンスルシェーク のセット ニカ ?

      1. 匿名 より:

        いいえ、バイデン大統領が菅総理をおもてなししたハンバーガだと思います。

        1. 裏縦貫線 より:

          裏がありそうですね、「おもてなし」だけに。

    2. 頓珍韓 より:

      BTSって「バカ殿様」略でしょ。

      1. だんな より:

        頓珍漢さま
        それなら試しに頼んでみたい。

        1. 頓珍韓 より:

          だんな様

          あれ!?テレ朝?
          失礼しました。
          「バカ殿様」はフジテレビ系列でした。
          「まったく!日本でBTS言ったらバカ殿でしょ」と逆切れしたい。

          マクドナルドさん
          バカ殿様の方が売れますよ。

          志村けんさんがいなくなって1年を過ぎました。
          しょんぼりです。
          ps:志村さんといしのようこさんのコント好きです。

          1. だんな より:

            頓珍漢さま
            志村さんが亡くなって、再放送とか観ると、やはり面白い。
            バカ殿は、今でも放送コードでセーフなんですかね。
            バカ殿なんて差別ニダと言い出すバカはいませんでしたね。

  42. わんわん より:

    しかし よく燃えますね
    中央日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4b60959b1fcd88ece63eb589d5889e751535d539

     リコールかけるだけマシとみるべきなのかな?

    1. わんわん より:

      こりゃすごい
      中央日報
      https://news.yahoo.co.jp/articles/43592c8c32f1c0556a55045032f0e3f6b23c5096
       日本で売ってなくてよかった
      ※レコチャでは27日報道

  43. 閑居小人 より:

    今朝の産経新聞に「台湾にワクチン提供」としてアストラゼネカ製を来月にも提供する方向で検討中とのこと。
    いいね!でありますが、COVAXを通じて提供とも書いてあり、直接提供しないと隣国にもちょっかいを出されないかなと危惧します。
    既に台湾ではアストラゼネカ製を73万回分調達しているようですが、台湾の意向はどうなんでしょう。

    https://www.sankei.com/article/20210528-SV4CNQSITBI67BEG3PAQBNROFI/

    1. 裏縦貫線 より:

      >>COVAXを通じて提供とも書いてあり、直接提供しないと隣国にもちょっかいを出されないかなと危惧します。

      困難は有るかも知れませんが、国際的枠組みに台湾を組み込み、それを当たり前みしていくことに意義があると思います。また本件で実績をつくれば、水面下でコソコソとワクチン供与を要求してくる国があっても「COVAXに言ってね☆」とあしらえます。

      1. イーシャ より:

        「日本にとって重要な国から」と言って、半島の物乞い国家に希望を持たせた後で、
        台湾とインドに供給するのがいいと思います。

        1. 閑居小人 より:

          イーシャさま

          いつもピリリと実山椒(今時期なので!)のような爽快なご意見に感服いたしております。
          これからも期待しております。

        2. だんな より:

          イーシャさま
          嫌らしくて良い手だと思います。

      2. 閑居小人 より:

        裏縦貫線さま

        説得力のあるコメントありがとうございます。
        自分も裏縦貫線さまのような思考をしていきたいです。

        1. 裏縦貫線 より:

          過分な評価するをいただき恐縮ですm(__)m
          とはいえ”COVAXを通さないほうがよい”主旨の各コメントを読んで、私も考えが揺れています。
          続きは『「日本が台湾にワクチン提供検討」と複数メディア報道』の記事でコメントします。

  44. だんな より:

    中央日報から
    韓国前外交部長官、退任後初の講演「ワクチン確保遅れた、その理由は…」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f61f25f5a05e5d9e1621f421285bc5fa4c3ff9c9
    元歯医者さんのブログでも紹介されてます。
    「ウリは正義で悪く無いニダ。」という話です。
    責任取ったら負けですからね。
    と言っても、外交部の担当業務じゃないですね。

    1. 頓珍韓 より:

      戦乱の世。
      食料を求めて人々は、闇市へと足を運ぶ。

      闇市にある食料品店には多くの人々が並び、「食料品を買わせてありがとうございます」と店主に感謝を伝えるのだった。
      そこへ、一人の男がやってきて、周りの客に声をかけた。
      「おい、お前ら腹ペコか?フンッ、そうか、情けない奴らだ。俺は腹は減っていないし、食料も十分に持っている。そういうK、K、か、管理能力がお前らと違うからだぞ。どうだ俺って凄いだろ。ははは」
      客たちは、彼が一体何を言いたいのか見当もつかず、押し黙ったまま男に構わず、じっと自分の順番が来るのを待つのだった。

      男は棲家である長屋に帰った。
      夜中に冷蔵庫を開けてため息をつく。
      「ああ、食べ物は、もうこれだけか。・・・ちょっとだけ。いや、2つに分けて食べる2か、どうする2か、3か・・。ケンナチャヨ!ケンナチャヨーーー!!!」
      と叫ぶと、となりの部屋からドン!と薄い壁を叩かれた。
      「まずい。隣の兄者を怒らせたら。。。」
      そして、一人静かになる男であったが、意を決して、残り僅かな食料のすべてを異物が入った味の薄いビールで、腹の中に収めるのだった。

      翌日、腹をすかせた男は再び食料品店に向かった。
      そして、並んでいる人々を押し分けて店主の前に行き、
      「今度、俺が辛ラーメン作ってもってくるから、並んでいる奴らよりも先に食料品を買わせてくれ。」
      と言うのだった。
      店主は男を睨みつけると、ベビースターラーメンの小袋を男に投げつけ、仕事をつづけた。
      男はそれを拾うと外に出て、
      「この店主はこれを俺にタダでくれたんだ!買ったんじゃないんだぞ。ははは、たぶん奴は俺のことが好きなんだろうなぁ。」
      と騒いだ。
      そして、店外に並んでいる人々に向かって
      「俺は普通に買い物に来ただけなのに何も買えなかったんだ!おまえらがそうやって朝っぱらから並んでいるから、こうやって買えない人がでてくるんだ!これは正しいことではない!」と怒鳴り散らすのだった。
      しかし、周りの人々は彼に見向きもせず、店主の指示のとおり整然と並ぶのだった。
      誰にも相手にされず、男は憮然として裏路地に向うのだった。

      男が向かう路地裏には、町の人達の寄付で運営されている配給所があった。
      富める者が貧しい人達を助けるための慈善活動だ。
      配給所では骨と皮だけになった人々が列をなして職員から配給品を受け取っていた。
      そこに男は脇から入って最前列にくると、職員から配給品を奪い取り、
      「俺は、昨年1000円の寄付をしたんだ。だから、この配給品をもらって当然なんだよ!」
      と言い放ち、その場を立ち去さるのだった。

      人々は、去ってゆく男の姿を呆れたように眺めるしかできないのだった。

      【COVAX拠出金】
      韓国1000万ドル
      https://www.korea.kr/news/pressReleaseView.do?newsId=156417763
      日本9億ドル
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210512/k10013025611000.html
      アメリカ40億ドル
      https://www.bbc.com/japanese/56136104

      1. だんな より:

        頓珍韓 さま
        力作ですね。
        何となく、嫌われそうな男の様に思います。
        座布団二枚です。

        1. 頓珍韓 より:

          だんな様

          ありがとうございます!

          隣からの壁ドン!を「隣からノドン」とすると創作が行き過ぎる思い、書き控えたのはここだけの話です。

      2. ちかの より:

        頓珍韓様
        日本でアストラゼネカのワクチンが余っていることは、韓国のネット民の方々は知っているみたいです。
        それを日本がCOVAXに渡したとしたら、韓国はまた列に並んでもらえるのを待つだけなのか?とか。ねー。
        それどころか、台湾へ直接融通するという話になりつつあるのを、実のところは(スゴーク)妬ましく思っているのではないかと邪推(?)したり、しています。

        1. 頓珍韓 より:

          ちかの様

          邪推じゃないでしょう。
          でも、こんなやり取りになりそうだから、一回話を振ってみたいなぁ。
          担当は麻生さんで。

          『おたくもコロナ大変なんだろ、ワクチンほしいんじゃないか?大丈夫か?』
          『大丈夫だ』
          『本当にいいのか?』
          『ワクチン使ってくださいと言うなら、使うこともやぶさかではない』

          と言ったら大爆笑。

        2. だんな より:

          ちかのさま
          韓国人でごめんなさいって言ったら、
          やっぱりあげない。

      3. りょうちん より:

        実際は、朝鮮進駐軍だったわけで・・・。
        はだしのゲンにも出ていましたねw

    2. とある福岡市民 より:

       おもしろかったです!
       元ネタを知らない人にも良く伝わりそうで、わかりやすく応用が効く寓話ですね。続編期待してます。

      1. 頓珍韓 より:

        とある福岡市民様

        格別のご評価ありがとうございます。
        創作意欲がわきます。

  45. だんな より:

    ハンギョレから
    「慰安婦運動」30年…原則論と現実論、初めて一堂に会する
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6899b7eed9f839a8b064a9a35e1bb4b40a6c96f2
    最近韓国が言い始めた「日韓の民間により歴史問題を解決しよう」という話が、ロクな結論にならない事を示唆する記事だと思います。

    もう一方で、韓国側の拠り所が「河野談話」しか無い現状が、垣間見れるように思います。
    似たような話で、徴用工問題解決で韓国が主張していた「日韓パートナーシップ」について、韓国は余り言い出さなくなりました。
    動かない日本に対して、微妙に韓国が後退しているように思うのは、ネトウヨの妄想ニカ?

  46. イーシャ より:

    とんでもない話です。

    韓国・新韓銀行 ゆうちょ銀とスコアリングなどで提携へ” (聯合ニュース 2021.05.27 18:51)

    みずほ銀行や LINE の比ではありません。
    日本人の 80% ほどの情報が、韓国に流れる恐れがあります。
    それも、個人の信頼性や与信力と紐づけて。

    阻止すべく、政治に働きかけましょう。
    青山繁晴議員のブログ「青山繁晴の道すがらエッセイ/On the road 」 には、コメントしておきました。

    1. たい より:

      日本郵政といえば先日楽天と業務提携の発表をしたばかり。
      楽天は中国のテンセントから出資を受けたということで、日米政府から監視対象となったとのこと。
      ゆうちょ銀行は普通の銀行が有するスキルにかけるところがありますので、提携先をいろいろ探していたのかもですね。
      第二、第三のトール社が…

  47. イーシャ より:

    また、韓国人による、外国人女性への人権無視が明らかになりました。
    おそらく、実態は、パスポートを取り上げるなどしての売春強要でしょう。

    オフィステル50室借りて東南アジア出身女性80人雇用…1万3000人に売春 /京畿道” (挑戦日報 2021/05/28 11:44)

    韓女では買い手がつかないのでしょうが・・・

    1. だんな より:

      イーシャさま
      挑戦になってるニダ。
      韓国女性は、顔を型にはめて、日本でお仕事するニダ。

  48. だんな より:

    >いかなる私権制限も認めない!と政府に法的権限を与えなかった立民は法律に基づかず私権制限できるらしい

    埋蔵金は有ります!

    分かりにくすぎかなぁ。

  49. sey g より:

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20270138/

    韓国産ブドウが海外で人気。
    中央日報の記事です。
    元は日本のシャインマスカットと報じてるのは、ましか。
    海外で登録してないから、権利が消えたと。
    種苗法改定に反対する人は、この様な事実を知らないのか?

    1. わんわん より:

      はい
      改正種苗法は2020年12月2日に成立しています
      2021年4月1日 一部施行

      改正種苗法 (成立 NHK )
      https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/49445.html
      (シャインマスカットの話 NHK )
      https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/49665.html
      (改正の必要性)
      https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/articles/20201207.html

      資料 農林水産省
      https://www.maff.go.jp/j/shokusan/shubyoho.html

       お指摘の記事は日本への挑発&自慢です
      無視しましょう

  50. イーシャ より:

    日本各社は報道しない自由を行使して外国船籍としていますが、
    また韓国船が事故を起こしました。

    愛媛沖で貨物船衝突 日本の船員3人行方不明=韓国人は全員無事” (聯合ニュース リンク先は Yahoo の記事)

    写真を見れば、韓国船が船首から突っ込んだのは明白ですね。
    日本の貨物船の側面に突っ込んだようです。

    1. sey g より:

      イーシャ様

      たしか韓国船は、保険に入れなかった気が・・・・。
      滑走路で事故したり、アメリカではタンカーを座礁させたり。
      迷惑しかかけないですね。

    2. りょうちん より:

      2700tの船のラムアタックで1.4万tの船を沈めましたか・・・。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%88%E4%BA%9C%E6%B5%B7%E9%81%8B
      https://ko.wikipedia.org/wiki/%ED%9D%A5%EC%95%84%ED%95%B4%EC%9A%B4

      読み比べてみましょう。

  51. だんな より:

    「崩壊朝日新聞」は、安倍首相も推しているようです。
    https://www.amazon.co.jp/崩壊-朝日新聞-長谷川煕-ebook/dp/B07FX1DKZL/ref=mp_s_a_1_1?dchild=1&keywords=崩壊朝日新聞&qid=1622200214&sprefix=崩壊朝日新聞&sr=8-1
    私は、Kindle無いんで、本が出回るようになつたら、考えます。
    朝日新聞絡みに金を出すのは、ちょっとね。

  52. 匿名 より:

    キムカンさんの解説記事が掲載されてました。

    「民主国家」韓国に迫る岐路:コロナ禍契機とした新次元の米中対立で
    政治・外交 2021.05.27
    木村 幹
    https://www.nippon.com/ja/in-depth/a07403/

    自分は結構表層的に感じました。あんなにガッチリFOIPへのコミットメントを言わされてたのに。あと、QUADとFOIPの関係があまりわかってないような。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

通りすがりの地方公務員 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告