読者雑談専用記事通常版 2021/05/01(土)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

本記事は、特段のテーマを決めず、読者の皆さまがおのおの、好きなことを書き込んでいただくための「雑談専用記事」です。原則として土曜日と火曜日に新しい記事を立ち上げています。

書き込んでいただく内容
  • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
  • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
  • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝

等々、何でも結構です。

なお、コメントを書き込む際のルールは『読者コメント要領・引用・転載等ポリシー』等のページをご参照ください。

読者投稿

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。

その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

過去リンク/次回更新予定

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/05/04(火)』につきましては、5月4日(火)正午に公表したいと思います。

過去の読者投稿一覧は次のとおりです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ポプラン より:

    もう起きていること、これから起こること
    1) 共産党系医療労働者団体による政府攻撃
    看護師の運動のふりをしたオリンピック反対運動
    2) ワクチン接種反対運動
    反政府運動とアンチワクチン運動のコラボレーション
       JBプレスでは小川博司氏がアンチモデルナで始めてますね。ファイザー、モデルナ、アストラゼネカまでなら家族に接種を勧めます。

    1. だんな より:

      ポプランさま
      一番乗り、おめでとうございます。
      共産党系の病院も多いですからね。→なんででしょうか?

    2. ちかの より:

      ポプラン様
      1番getおめでとうございます。久々?
      それと、小池百合子東京都知事の動向も胡散臭いですね。

    3. 門外漢 より:

      先日も民主ナンチャラと言う医療団体が政府対応に文句言ってましたね。
      テレビでチラッと視ただけですが。

  2. ぬくぬく より:

    今日は皆さんに謝罪しなければなりません。

    せっかく読売新聞の購読を止めたのに父がまた契約してしまったのです。申し訳ないです。

    1. 愛読者 より:

      新聞本体より,スーパーの安売りのちらしや割引券が役に立つこともあります。アルバイトの学生を助ける意味もあります。誰も新聞を買わないと,ネット配信のニュースの源も減ってくるので。

      1. ぬくぬく より:

        愛読者さんへ

        返信ありがとうございます。

        母はスーパーの安売りのチラシを欲しがっていましたね。喜んでいました。

        新聞奨学生として日本人学生が無理のない範囲で新聞配達をしているなら良いのですが、外国人を使っているところが増えているようなのです。

        日本の新聞は欧米と比べて調査報道が著しく少なく、発表報道ばかりですので、新聞を介さない発表報道をニュース源にする仕組みができるかもしれません。

        1. ひろた より:

          アメリカの新聞社が調査報道をなんて遠い過去の話です。もともとアメリカの新聞は地方紙から成り立ちますので組織も小さく記者は地元の取材を行います。他はほぼシンジケートからの購入の記事です。大手でも購入記事にコラムニストが意見を書くという記事が主流です。
          日本には見られないのはopposite the editorial pageという記事くらいかと思います。
          じゃあアメリカでは調査報道は誰がやっているのかというとジャーナリスト達です。NPOだったり法人であったり組織はまちまちで日本もこの流れを追っています。
          またアメリカは読者の支持層がはっきりしていますから民主党議員のスキャンダルをAXIOSがスクープしてフォーブスは報道しましたがNYTなどは紙面に載りませんでした。
          まあ、私もあまり新聞を読みませんので違うかもしれません。
          ただネット,アプリ経由ではアメリカ、イギリスなど海外の新聞、通信社、テレビ局、Webのみの報道機関を読みます。新聞を介さない報道はすでに当たり前ではないでしょうか。
          仕事でも専門の情報はほぼネットからの購入です。
          ネット時代になって本当に便利。

          1. ぬくぬく より:

            ひろたさんへ

            返信ありがとうございます。

            日本から新聞がなくなった方が世論が操作されなくて良いのではないか。ニュース源も新聞がなくなったても代わりはいくらでもあるはずだということになりそうですね。

    2. タナカ珈琲 より:

      ぬくぬく様

      ワタシは読売新聞の購読をやめて約5年です。。
      読売新聞の朝夕の配達込みの定価は知りませんが、大阪市の某地域では購読を渋っていると、3,000円になります。

      巨人が頑張っているので、3,000円に値引き出来るので有れば購読の継続もアリかなと、愚考します。

      1. ぬくぬく より:

        タナカ珈琲さんへ

        返信ありがとうございます。

        正直読売新聞嫌いなんですよね。朝日新聞よりはマシだということはわかっているのですが。我慢も限度を超えそうなんです・・・。

        無理に購読することはないと思います。

        それから誕生日おめでとうございます。

    3. とある福岡市民 より:

      そういう些細な事ではなく、あなたが謝罪するべき事はもっと他にあるでしょうに。

      1. ぬくぬく より:

        とある福岡市民さんへ

        返信ありがとうございます。

        >「(議論はこれで)止めましょう。そっと何も語らず、彼のブログも見ず、そっとしておいてあげましょう。そこから、きっと彼は、また次の人生を自分で考えて生きていきます」

        ではなかったのですか?

  3. 匿名Z より:

    これも親孝行の内です、諦めて下さい。
    ATM+N○Kより、まだ良心的です。

    1. ぬくぬく より:

      匿名Zさんへ

      「親孝行」と言って頂けると罪悪感が減じます。ありがとうございます。

  4. タナカ珈琲 より:

    今日の給食をミスドで三杯目の珈琲を飲みながら考えています。いつもの親子丼屋さんが閉店したので、コレからは毎日の悩みが増えると、……。

    老害様、福岡在住者様、カズ様。

    先日は私の拙い駄文にご返信ありがとうございます。

    私の居住の大阪市のワクチン接種のホームページは昨日の時点ではまだ上手く機能していない様に見受けられました。後日、トライしてみます。
    昨日、ランチ友達から電話が有りました。楽しいひと時を過ごせました。ランチ友達は5月13日が2回目のワクチン接種日で、2回目の方が重症やねんで〜と、副反応を楽しんでいる様な感じでした。副反応に過剰な反応する人と楽しむ人、……ワタシは人生を楽しめる心を持ったが好きだなぁ。(モチロン美人だったらマスマスよしです。念の為に申し添えますと、私のランチ友達は美人です。)

    蛇足です。
    皆さんの誰もが興味を示さない、そして、空気を読まない……駄文をひとつ。
    4月の某日がワタシの誕生日でした。73才になりました。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
      私もお昼を決めかねてますので、イオンモールに行ってきます。

    2. とある福岡市民 より:

      お誕生日おめでとうございます。
      体調に気をつけて、元気にお過ごし下さい。ランチのおいしい、新しいお店を開拓できるといいですね。

    3. ちかの より:

      タナカ珈琲様
      お誕生日おめでとうございます!
      21世紀の年齢は七掛けです。
      個人差はあるでしょうが、前世紀とはくらべものにならないくらい体力も気力も向上している人が多いように感じます。
      そう考えればタナカ珈琲さんは、まだ51歳くらいですよ!
      明日より明後日よりも、来年よりも再来年よりも今日の自分が1番若い!
      と、言い聞かせつつ? でーす♪

      1. だんな より:

        ちかのさま
        7掛けですか。
        人生50年だから…

        1. rougai より:

          下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり

    4. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      お誕生日おめでとうございます。
      こちらで乾杯して、お祝いしておきます。昼酒は効きそうです。

      ますますお元気で、ご活躍ください。

    5. H より:

      タナカ珈琲様

      お誕生日おめでとうございます
      長生きしてシーロムの美人に再開できる
      ことをお祈りしております

    6. ひろた より:

      お誕生日おめでとうございます。
      失礼ながらそのお年でお姉さん追いかけるって。テンテンテン。
      私の理想です。見習います。私もがんばります。

    7. カズ より:

      タナカ珈琲様
      (^з^)フ-з 1111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111111・・・・→”Happy Birthday” デス。

    8. パーヨクのエ作員 より:

      タナカ珈琲様

      お誕生日おめでとうございます。

      誕生日や設立を祝う行動は他のどんな動物も機械もAIも持ちません。
      つまり、
      「人間が人間だからこそできる唯一無二の行動であり、贅沢」ではないでしょうか。

      タナカ珈琲様とお誕生日をお祝いされた皆様にこれからも幸あらんことを!!

    9. 匿名 より:

      すみませんです。
      老若男女と言いますが
      皆様のレベルを高い意見・つっこみを勉強しています。
      GWですが(高尾山へ登山してしまいましたが)
      いろいろ勉強になります、ありがとうございます。

    10. タナカ珈琲 より:

      だんな様、とある福岡市民様、ちかの様、老害様、H様、ひろた様、カズ様、パーヨクの工作員様、皆様。

      私の誕生日のハゲましのメッセージありがとうございます。
      皆様のメッセージはどれも心に響きました。
      が、ひろた様のメッセージはトクに……、です。
      ワタシなりに意訳しました。
      『ワタシやったら恥ずかしくって…、』以下テン、テン、テン。
      で、ワタシのひろた様への返信は…、うらめしや〜。じゃなかった、うらやましい…、やろ。

      今度、有馬温泉に行きませんか?とお誘いします。
      キット、ひろた様への有馬温泉は秘密の合言葉です…。

      1. 阿野煮鱒 より:

        出遅れました。お誕生日おめでとうございます。

        若くて綺麗な女性を追いかけることは、幾つになろうが男性として当然のことだと思います。私も頑張っております。

        痩せてから、身なりに気をつけるようにしたら、女性と仲良くなるのが簡単になりました。初対面の女性でも、服を褒めると喜んで話に乗ってくれます。男性は滅多にファッションの話をしないので、話ができることが嬉しいようです。そこから食べ物や旅行に話題を広げていくと楽しい会話ができます。

        若い頃からもっとファッションに気を配っておけば良かったとは思いますが、昔はユニクロみたいな安くて質の良い服がなく、DCブランドみたいな高い服ばかりだったので、手が出なかったのはしょうがないですね。

        1. タナカ珈琲 より:

          阿野煮鱒様

          ありがとうございます。

          この世は男と女しかいません。
          やっぱり、幾つになっても、異性は気になります。
          私はそれが正常な事だと思います。
          若い頃は美しい女性に話し掛けれなかったのが、
          今考えると、甘酸っぱい思い出です。

      2. ひろた より:

        有馬温泉。
        海鮮料理食べてからあの辺りを散策して(笑)軽く呑んでラーメンも食べたい。
        新しい空港も地下鉄も知らないので行きたいです。

  5. 新宿会計士 より:

    出遅れたニダ

    今回の読者雑談専用記事からは冒頭説明文を変更しました。読者投稿に至らないネタも当記事に投稿して下さると嬉しいです。

    ゴールデンウィークだからもっと人が少ないと思っていたけど意外と多いですね。ごゆっくりお過ごし下さい。

  6. 老害 より:

    予想通り、日本側からも「半島へ歩み寄るべきだ」といった意見が出てきますね。

    >韓国との「最悪の外交関係」は日本の国益にはマイナス

    などといった意見は、日本の国益に反する害毒でしかないとは考えないのですかね。
    害務省出身だと、死ぬまで改心しないのかな。

    「元慰安婦の賠償請求を却下」日本はいまこそ国益の極大化に動くチャンスだ
    https://president.jp/articles/-/45602

    1. だんな より:

      老害さま

      >韓国との「最悪の外交関係」は日本の国益にはマイナス

      根拠は、「韓国との外交関係開設後最悪という不正常な状況は、私にはどうしても日本の国益になるとは思えない。」という、個人的な意見です。

      >日本はいまこそ国益の極大化に動くチャンスだ
      この意見は一緒ですが、だいぶ方法は違うと思います。

    2. ad より:

      これは典型的な外務省OBってやつですね。
      この記事以外にも見るに堪えない文章ばかり・・・

    3. 七味 より:

      老害様

      記事の紹介ありがとなのです♪

      筆者の東郷氏は、先日の判決の背後に文大統領がいるとみて、「半島へ歩み寄るべきだ」とのお考えのようですね♪

      文大統領が今年に入って日韓関係の改善を模索したのは、単に東京五輪を北朝鮮との関係改善の場として使いたいというだけの事だと、あたしは思うのです♪
      だから、北朝鮮が不参加を表明した以上、その目論見は外れた訳ですから、1月の判決に「困惑している」と言っていた下心はすでにないんじゃないかと思うのです♪
      現に、処理水の放出に対しては率先して騒ぎ立てて、中国の引き入れだしたりもしてる訳ですしね♪

      仮に、文大統領の融和姿勢が、東京五輪という目の前の餌を求めたものじゃないとしたら、それは日本の丁寧な無視が効いて来たということだと思うので、上告審でひっくり返せる程度の行動で緩める必要はないと思うのです♪・・・というか、ここで緩めたら欲しいものは得たとばかりに、判決をひっくり返すに決まってると思うのです♪

      さらに、東郷氏は、韓国司法内の「異見」の存在を判決の理由かもしれないともおっしゃっています♪「異見」の内容が、今ひとつ良くわかんないとこだけど、判決が韓国司法内だけの産物で、文大統領の影響でないとすると、韓国の司法判断は今後もブレる可能性が高く、さらに裁判官個人が判決を出せるという司法の特性上、日本の譲歩が今後の判決に与える影響はほとんど無い(というかゼロ)だと思うのです♪

      と言う訳で、先日の地裁判決を機会として、軽々に日本政府の行動を変えてはいけないと思うのです♪

      の判決は、主権免除に関する日本政府の立場を明確にバックアップするところがある。その背景に、いかなる動機と目的と手段があるかを私は明確化できないが、背後に文在寅大統領がいると考えるのが自然と思う。

    4. 老害 より:

      皆様、コメントありがとうございます。

      文ちゃんには、このまま居座り続けてもらって、是非とも日韓正常化
      (つまり特別扱いしない関係)につなげてほしいです。
      そうなったら、銅像を建てて顕彰してあげてもいいです。(棒)

      任期満了時には、煮るなり焼くなり、半島人にお任せしますけどね。
      それと、反日派の左派大統領が続くといいな~♬

  7. 匿名 より:

    私が知る限り以下が心配性のおばさまの最新の書き込みです。ちょうどひと月経ちました。再掲します。
    https://shinjukuacc.com/20210330-00/#comment-155295

    1. タナカ珈琲 より:

      匿名様

      再掲、ありがとうございます。
      心配性のおばさまの事は気にしていました。
      気を強く持っていき抜いて欲しいと、思っていました。
      心配性のおばさまの癌の告白を読んで……、かける言葉がなかったです。

      妻の事を思い出しました。妻も癌で亡くなりました。
      2月の初めに宣告され、あと3〜6ヶ月の寿命ですと、宣告。
      その様な事は無いと、考えない様にしました。
      6ヶ月の宣告で2、3年或いは5、6年の生存をネット、新聞で読んで楽観的に考える様にしましたが、9月初めに亡くなりました。

      蛇足です。

      ワタシの叔父さん2人が妻に先立たれ、2人共、2年以内に死亡しました。
      で、ワタシはオレも2年以内で死ぬから生きてる間は好きな様にさしてくれと、お願いし、子供達は快諾しててくれました。
      で、15年過ぎました。以下。テン、テン、テン。
      で、近頃、認知症になったと、言っていますが…、以下。テン、テン、テン。
      全文駄文ですが、国語力のある皆さまがうらやましいです。

      追加です。

      心配性のおばさん様。
      まだ生きているのに、死亡しているような文面になった事を深く反省し謝罪します。モチロン賠償も致します。

      1. だんな より:

        タナカ珈琲さま
        心配していますが、分からない事は分からないと思ってモヤモヤしてました。
        そろそろ区切りをつけて、心の整理をした方が良いかと思います。
        いや、心配性のおばさんさまの事です。

        1. あのときの匿名 より:

          ご本人からお別れの言葉を聞けましたので、無理矢理こころの整理を付けました。舌鋒鋭いコメントが見れなくなることは悲しいですが。

  8. だんな より:

    米ホワイトハウス「北朝鮮政策の検討を完了…目標は朝鮮半島非核化」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8e58b1a682e3ea31df3f00bbc8d313fb15bbec6f

    アメリカ政府が、北朝鮮政策を決定したとの発表です。
    中身は、「米国の目標は朝鮮半島の完全な非核化」とし「米国の政策は北朝鮮との一括妥結を必要としない」。
    一方「文大統領の訪問は米国と韓国の間の鉄のように固い同盟、そして両政府と国民、経済の広く深い絆を強調するだろう」
    とも発言しているようです。
    ハードルを上げすぎのように思いますが、どうなるんでしょうか。
    韓国人は、空気読みませんよ。

    1. 七味 より:

      だんな様

      >「米国の政策は北朝鮮との一括妥結を必要としない」
      というのは、一度の妥結で非核化を実現するんじゃなくて、漸進的に非核化を目指す(一部の施設破壊で、少しだけ制裁緩和するみたいな?)ということじゃないでしょうか?
      だったらバイデン大統領は、多少なりとも文大統領に配慮してるんじゃないかって思うのです♪

      1. 農家の三男坊 より:

        七味 様

         そして米国(バイデン)は、愚かにも、また北朝鮮に騙される。

        ですね。

      2. より:

        読売はそういう論調でしたねぇ。
        まあ、(本当に開催されるとすれば)日米間外相会談の結果を見てから考えましょう。

  9. マスオ より:

    偉大な文大統領の支持率が低下しているようです。

    日韓関係を正常な状態に戻してくれて、数々の天才的政策でここまでK国を導いてきた大統領なので、是非ともこのまま「今まで誰も見たことのない世界」を実現するまで頑張って欲しいです。

    支持率回復するにはどのような政策がありますかね??

    ホント、心から文大統領は支持率を回復していただき、左派政権を引き続けて欲しいと願います。

    1. だんな より:

      マスオさま
      反日除いて、出来る出来ないは別として。
      ○全ての不動産の国有化をして、平等に配分する(財閥の資産でも良いかも)。
      ○ベーシックインカムを導入する。

      1. マスオ より:

        だんなさま

        > ○全ての不動産の国有化をして、平等に配分する
        すごい!今問題の不動産価格高騰問題も一気に解決です(笑)
        支持率爆上げも夢じゃないですw

        最近、噂だと徳政令法案を通そうとしているとかいないとか。
        起死回生の支持率挽回のチャンス!頑張ってほしいですね。

    2. イーシャ より:

      今朝書いたブログ記事を転載しておきますね。
      ===
      日本では絶大な人気を誇り、米国ホワイトハウスにファンクラブまであると言われる
      文大統領の支持率が韓国で低迷しているようで、
      御用新聞のハンギョレが社説を書いています。

      [社説]文大統領の支持率29%、「国民の目線に立つ」以外に道はない” (ハンギョレ 2021-05-01 11:08)

      ただ、残念なことに、ピントがずれています。
      同社説は、不動産政策や武漢肺炎対策・経済と国民生活をあげていますが、そこじゃないでしょう。
      一番大事なのは、韓国社会の序列で最上位に君臨する売春婦の願いを叶えること。
      特に、最高尊厳たる、イ・ヨンス婆さんが直訴しているのに、無視しちゃダメ。

      ちなみに、イ・ヨンスというのは、「赤い靴とワンピースにホルホルして、売春業者について行った」と韓国のテレビ放送で証言していた、あの婆さんです。
      他にも、「ジープとヘリコプターに乗せられた」とか、「へぇ〜、太平洋戦争当時の日本軍って、そんな装備を持っていたんだ」と、日本人さえ知らない意外なことを教えてくれるのですが、韓国人に、設定の整合性など求めてはいけません。
      そんな、韓国の最高尊厳売春婦が、「賠償金のお代わりが欲しい」「国際司法裁判所へ提訴して」と泣きわめいているのに、それを聞き入れてあげないから、文大統領の支持率まで下がるのです。
      かなりお若く元気に見えますが、自称でも設定上もかなりのご高齢なんだから、生きているうちに、日本企業の資産を現金化したり、国際司法裁判所へ行かせてあげないと、韓国国民の情緒が許さないでしょう。

      文大統領閣下、ハンギョレの間違った社説に騙されてはいけません。
      支持率を回復する唯一の方法は、韓国の最高尊厳である売春婦の願いを叶えてあげることなのですよ。

      1. だんな より:

        イーシャさん
        騙されてはいけませんと言って騙すのは、詐欺師の常とう手段ニダ。

      2. マスオ より:

        イーシャさま

        先駆けで論考されてたんですね。御見それしました。

        確かに、生きているうちから銅像になったご本尊様を大事にすることが支持率アップの秘訣かもしれません。
        私には、あの銅像は気持ち悪いですが。。。

        文大統領殿!断行のその日まで頑張るニダ!!

        1. イーシャ より:

          マスオ 様
          いえいえ、私が書いたのは5/2の朝です。

  10. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。一読をお願いします。

    戦後日本は韓国に一貫して譲歩してきました。敗戦の負い目からか、韓国が「反共の砦」だったからか、はたまた他の理由だったからかもしれません。

    しかしようやく政府も韓国のあまりの反日ぶりに韓国などどうなっても構わない。相手にしないということになりました。大進歩です。文在寅が譲歩しようが、大統領が保守派に代わろうが絶対に譲歩してはいけません。慰安婦問題での謝罪などもってのほかです。

    韓国の用日を許さず、日本が韓国を利用する「用韓」を考えるべきです。譲歩と謝罪をしないだけでも十分ではあるのですが。

    1. とある23区民 より:

      拝読しました。

      ROM専と言いながらまた出てきた「とある23区民」です。
      こないだから僕はあなたのブログが嫌いじゃないと言っていますが、別にあなたの意見に100%盲目的に賛成するという意味じゃありません。寧ろ厳しめにレビューしてみます(もしかしてこれが最後の書き込みになるかもしれませんし、また続くかもしれませんが。)こないだとある福岡市民さんとかへちまはたわしのみにあらずさんを怒らせたから、多分この新宿さんのブログの常連さんの中で、貴ブログを読む人はほとんどいないと思うので、一応読後感を。

      まぁ、何といいますか、途中までは(ちょっと読みにくいけれども)まあ良いのですが、(というかこのブログとかの受け売りでしょうか?)、途中からやっぱり変ですね。例えば、

      >60万の陸軍の韓国は魅力的なのだ。

      この下りって、ぬくぬく様のご意見ですか?それか「米国がそう思ってる」ってことですか?もし前者なら、これって日経に載ってた元外交官の受け売りですね。少なくともここのブログの愛読者からは受け入れられない主張でしょう。

      それから、ぬくぬく様のブログ全体に言えることなんですが、やっぱり主張がダラダラ、漠然としていて、具体論に欠けるのですよ。だから読んでいる人の心に響かない。「地政学の掟」を17個も列挙していますが、普通はここで読まなくなりますが、それだけじゃありません。例えば次の下りです。

      >地政学の掟を頭に叩き込んで冷徹に韓国を利用すれば良い。韓国の用日を許してはならない。

      うん。で?具体的に、どうすれば良いんですか?
      17個の地政学の掟とやらを頭に叩き込んで、韓国を冷静に利用する?用日を許さない?具体的に、何をどう利用するんですか?中国に差し出して人身御供にする?

      それから、

      >だから韓国が北朝鮮か支那に侵掠されても「助けない」。朝鮮半島は見捨てて良いのだ

      って主張が出てきた直後に

      >朝鮮戦争で日本が兵を派遣していれば(軍隊は解散させられていた)、再武装もできたし、米国の扱いはもっと良いものだったはず

      という下りが出てくるのですが、結局朝鮮半島有事であなたは日本にどうしろとおっしゃるんですか?兵を出すの?出さないの?

      >国益は単純ではない。朝鮮戦争に兵を派遣しなかったのは吉田茂の失政といえる。

      単純ではないのはぬくぬく様の議論運びでしょう。これじゃあ読者は混乱するわけだ。

      もしかして、ぬくぬく様の過去ブログを全部読んだらぬくぬく様の言わんとすることが分かるのかもしれませんが、多分、世間の人はそこまで暇じゃないんですよね。

      新宿さんのブログの良いところは、(ちょっと長ったらしいけれども)説明を端折らずにしてくれる所、或いは長くなりすぎる場合には過去エントリーのリンクを示して簡単に説明してくれる所。新宿さんの主張の全てに賛同するつもりはないんですが、具体的で凄く読みやすいのは読みやすいんですよ。

      ぬくぬくさんも新宿さんも保守ってことで、愛国っていう意味ではそんなに変わらないと思うのですが、心に響くのはどっちかって話。ぬくぬくさん自身はどう思われます?

      1. 匿名 より:

        んー。

        そのブログ読んだことあるけど、感想は「時間返せよ」、かな。

      2. だんな より:

        とある23区民さま
        ぬくぬくさんのブログを読んでネガティブな意見なら、そこに書き込めば良いのでは無いかと思います♪

        1. 新宿会計士 より:

          ぬくぬく 様
          とある23区民 様
          だんな 様

          いつもコメントありがとうございます。

          とくに「読者雑談記事」の場合、他ブログサイトに関する議論であっても、コメント主の皆さまが「当ウェブサイトで議論するのが良い」と判断されるようであれば、当ウェブサイトの場をご利用いただいてもまったく問題ございません。

          また、記事本文にも記載しましたが、今回の「読者雑談専用記事」から、「他ブログサイト、SNSアカウント等をお持ちの方は宣伝目的などで積極的にご活用ください」と明示しております。

          書き込んでいただいて良い内容の例
          • 読者同士の挨拶ないしは近況報告
          • 最近気になっていること、議論したいと思っていること
          • 自分自身のブログ・SNS記事等の宣伝

          ほかにもブログサイト、SNSアカウント等をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひとも宣伝していただき、読者の皆さま同士の「知的好奇心の刺激」にご活用くださると幸いです。

          (※ただし、最近は違法ドラッグ、違法ポルノサイト等、反社会的なサイトへの誘導などを目的としたコメントが激増しています。これらのコメントにつきましては、引き続き、読者の皆さまの目に触れないよう、自動で削除します。)

          引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      3. ぬくぬく より:

        とある23区民さんへ

        返信ありがとうございます。

        >こないだとある福岡市民さんとかへちまはたわしのみにあらずさんを怒らせたから、多分この新宿さんのブログの常連さんの中で、貴ブログを読む人はほとんどいないと思う

        一日中宣伝しているとのべ50人くらい来てくれますよ。グーのアクセス解析は分かりにくいんですがね。

        >もし前者なら、これって日経に載ってた元外交官の受け売りですね。少なくともここのブログの愛読者からは受け入れられない主張でしょう。

        60万という数は受け売りですね。予備役を動員すればもっと増えるでしょうし。そこが「用韓」ですね。確かに支那に寄っている韓国を支那の防壁にする具体論はありませんが。

        >それから、ぬくぬく様のブログ全体に言えることなんですが、やっぱり主張がダラダラ、漠然としていて、具体論に欠けるのですよ。だから読んでいる人の心に響かない。

        ふーむ。「主張がダラダラ、漠然としていて、具体論に欠ける」ですか。添削されているようですが確かにそうかもしれませんね。書いている最中にはなかなか思い付かないものでして。読者が増えないのはそのせいかもしれませんね。

        >うん。で?具体的に、どうすれば良いんですか?
        韓国のパクり商品を駆逐せよ
        https://blog.goo.ne.jp/mubenrokka/e/477bd8bd08f780092522d00dc04142da
        突っ込まれるとまずこれですかね。韓国のパクリ商品の駆逐です。
        追加しておきます。

        >結局朝鮮半島有事であなたは日本にどうしろとおっしゃるんですか?兵を出すの?出さないの?
        確かにそうですね。第二次朝鮮戦争が起きれば米国は日本に出兵を求めてくるでしょう。それを拒否すれば日米同盟は終わりです。兵を出さないわけにはいきませんが、海上自衛隊と航空宇宙自衛隊だけで済ませたいところですね。
        米国次第のところもあります。米国が韓国を見捨てれば日本だけではどうにもなりませんから。その際は無論見捨てます。
        これも追加しておきます。

        >ぬくぬくさん自身はどう思われます?
        とある23区民さんの採点は厳しいですが、具体論がなく主張が漠然としているというのはそうかもしれません。

      4. 駄文製造機 より:

        ユーモアのセンスは重要です。兵庫人でも品がありクスッと笑えるのが会計様、品は有るがイラっとするのが小池百合子。
        ネットですので感情を撒き散らしてこそですが読ませる技術とこの人の言うことならと思わせる劉玄徳のような徳が重要なのかも(劉備は詐欺師なのできらいですが)

      5. とある23区民 より:

        ブログ主様、寛大な措置、ありがとうございます、では引き続きこちらのブログでぬくぬく様とのやりとり、続けさせてもらいますね。

        くどいようですが、ぬくぬく様のブログ、主張がダラダラ、漠然としていて、具体論に欠ける、誰の主張なのか主語が分からない、同じ記事の中で矛盾がある等の問題があります。しかも批判されたら「安倍信者とのレスバ」と決めつけ。議論する基本がなってない。まずはそこじゃないかな?

        安倍前首相の悪口を書くなとは言わない。ただ、根拠薄弱なままで全否定するから、他のコメンテーターにボコボコにやっつけられるんですよ。ちなみにここのブログ主さんは確か慰安婦合意や消費税の事をを結構批判してたと思いますが、FOIPは絶賛してますよね。少なくともこのブログ主は安倍信者じゃない。安倍前首相のことを批判するも評価するも根拠を示しているから賛同する人が多いんであって、もしこのブログ主が安倍前首相のことをマンセーしてたらこんな人気ブログになってないですって。

        どうでもいいですがこのブログで安倍前首相のことを安倍総理と書いたり、朝鮮人名を日本語読みしたりするのは世間の常識から外れてると思うんですけどね。

        僕はあなたみたいな尖った主張は嫌いじゃないし素材は悪くない。寧ろそういう主張があった方が良いとすら思う。だからこそ、基本的な論点整理ができていないのがもったいない。

        福岡さんとかへちまさんから批判されたことをもう一回読み返してご覧なさい。彼らの批判は舌鋒鋭いですが、人気ブログになれるかどうかは、あの程度の批判をかわせるかどうか最初の関門だと思いますよ。反論できないなら主張を撤回するか、軌道修正して「安倍晋三には良い所もあるけどこういう所がダメ」ってな具合に論点を絞って批判すると良いかも。

        その意味で「外交一流、経済ダメダメ」みたいな斬り方は一つの参考かと。主張を真似しなくても良いけど、主張の仕方は真似しても良いと思いますよ。

        1. ぬくぬく より:

          とある23区民さんへ

          返信ありがとうございます。

          とある福岡市民さんの

          >あなたのブログを読んでみましたが、「がっかりでした」。無駄に長ったらしい割に、読むべきポイントや中身がないのです。想像力と洞察力に欠けた、浅学短慮の人の悪口と落書きに過ぎません。浪費させられた時間を返して下さい

          いきなりのこのコメントに建設的な批判があるとは思えませんが。「浪費させられた時間を返せ」とまで言われてたら「初めから議論にはならないな」、としか思えません。

          へちまはたわしのみに非ずさんには経済にまで議論を拡大したら論点逸らしと取られたようで、お怒りでしたね。論点逸らしのつもりはありませんでしたが。

          正直安倍晋三の政治で評価すべきところがないんですよね。経済は駄目でも外交は良いとの評価が新宿会計士さんの評価だと思いますが、外交も謝罪ばかりでしたから。北方領土や拉致問題で進展はないのです。
          新宿会計士さんはほぼ安倍晋三全批判の私にも寛容ですね。いちいちコメントに介入する暇などないということかもしれませんが。

          >くどいようですが、ぬくぬく様のブログ、主張がダラダラ、漠然としていて、具体論に欠ける、誰の主張なのか主語が分からない、同じ記事の中で矛盾がある等の問題があります。

          これに関しては気を付けてみます。一気には直せないとは思いますが。

        2. とある福岡市民 より:

          とある23区民 様

           議論、お疲れ様です。とってもお優しい方ですね。議論の仕方や改善点を丁寧に教えられるのですから。
           でも、もうこの辺でいいと思いますよ。この人は議論を楽しみたいのではなく、自分の意見を誰かに聞いてほしいだけです。酒場でくだを巻く酔っ払いの戯言と同じ。

          >これに関しては気を付けてみます。一気には直せないとは思いますが

           本気で直す気がないのがバレバレです。前回から改善しようと努力した形跡も見えませんし。安倍前総理には「やる気があればできたはず」と書きながら、なんでこの人は直さないのでしょうね。やる気がないのでしょうか。

           人の事を批判する前に自分の行いを正さないと何を書いても説得力に欠けます。ましてブログの訪問を増やしたいのなら議論や質問には真摯に向き合う事が必要だと思うのですが、この人は理解できないようです。
           営業マンが新規開拓の訪問先でケンカを売っているにも等しい行為をしたという事に気づいてないようです。

           この人は自分が絶対に正しいとでも思ってるんじゃないでしょうか?
           だから誤りや不備を指摘されても素直に認めない。人にやんわりと指摘されても、「だがしかし」で言い訳に終始する。
           そんな人は成長も改善も見込めません。より良くするための建設的な意見を言う労力と手間さえ惜しいと思わせるような人です。

           だから放っておいた方がいいと思います。
           書くとしても、酔っ払いに嫌みの一つを言うくらいにとどめた方がいいですね。まともに議論しても疲れるだけです。誰かれからも見放され、かまってくれなくなるまでは気付かないのではないでしょうか?

          1. とある23区民 より:

            とある福岡市民様

            >この人は議論を楽しみたいのではなく、自分の意見を誰かに聞いてほしいだけです。酒場でくだを巻く酔っ払いの戯言と同じ。

            ええ、その通りでしょうね。僕もその点には最初から気付いています。結論ありき。反論したら「安倍信者とのレスバ」。「信者」という言葉が出てくる時点で、議論をする態度じゃないですもん。

            ですが、前にも書いた通り、僕はこの人の尖がった姿勢が嫌いじゃありません。単純に好き嫌いの問題ですから、少しだけ相手をしてみて、改善が見込めるかどうかをチェックしてみたいという気持ちもあるのです。(全然期待してませんが。)

            >より良くするための建設的な意見を言う労力と手間さえ惜しいと思わせるような人です。

            まあ、そのあたりは主観でしょうね。「本人の改善を期待して建設的な意見を述べる」と意気込んだら疲れますけど、just for funでやっていると思えば腹も立ちません。飽きたらやめるだけの話です(笑)

            というよりも、僕が今回、コメントを書き込んだのは理由があります。アベガーの人たちがどういう発想なのか知りたかったのです。僕はROM専と言いましたが、実はずっと前から、某大作家先生の140字騒動のあたりから、この新宿さんのブログを見てます。読者コメント欄も興味深く見ていたのですが、アベガーの人たちと少し話してみたいという思ったのが今回コメントを書き込むキッカケでしたし、その人たちがどういう発想なのかを知ることができたらコメントを書き込む目的も達成できたことになります。

            多分僕自身、飽きたら自然にフェードアウトしていくと思います。

            あ、それからとある福岡市民さんはコメント主さんのなかで、りょうちんさんと並んでピカイチですので、これからも密かに期待しています。あとやイーシャさん、伊江太さんあたりも参考になりますね。常連のコメント主さんの中で、敢えて名前は出しませんが、自分で矛盾したコメントを書き込んでる人、ブログ主の主張をくどくど繰り返しているだけの人、批判しているだけの人もいて、ここのコメント欄もピンキリですね。

            長々失礼しました。昨日「だんな」様に「他所でやれ」って怒られたので、もうすぐ消えると思います。

          2. だんな より:

            とある23区民 さま
            私は、ぬくぬくさんが、宣伝に来てるのに、ここでディスる事も無いだろうと思っただけです。

          3. 名古屋っ子 より:

            > この人は自分が絶対に正しいとでも思ってるんじゃないでしょうか?

            こういう人、常連コメント主様のなかにも案外いらっしゃいますよねw

          4. ぬくぬく より:

            名古屋っ子さんへ

            >>この人は自分が絶対に正しいとでも思ってるんじゃないでしょうか?
            >こういう人、常連コメント主様のなかにも案外いらっしゃいますよねw

            私は自分が正しいと思ったことを書いています。少なくとも書いた時点では。反論されたり、他の意見に触れたりして意見が変わることは良くありますが。

            なぜなら私のブログを書く原点は小泉純一郎の郵政選挙で小泉純一郎を支持してしまった悔恨から来ているからです。
            民主党を勝たせるべきではなく「刺客」を送られた、郵政民営化法案に反対して除名された前自民党議員を勝たせるべきでした。
            郵政民営化で良くなったことなど何一つないですし、自民党をぶっ壊すと言って実は日本をぶっ壊しました。
            小泉純一郎は「改革には痛みが必要だ」と繰り返し述べていましたが、改革が終われば痛みに耐えた改革の果実が得られるはずではなかったのですか。
            国民所得は97年に届きません。構造改革ではなく積極財政が必要だったのです。
            私だけではなく国民も簡単に騙されるのだなと痛感した「郵政選挙」でした。

  11. sey g より:

    唐突に。
    選挙制度を今の小選挙区制から大選挙区制にすべきです。
    区割りは、約1000万人の12区で、当選するのは1番票を集めた一人です。
    で、有権者は比例投票で党名も投票します。
    残りの議員約300名はこの比率で分けます。
    自民党50%なら150名が落選した候補者から選ばれます。
    その順番は得票数です。票を沢山貰った候補者から順番に選ばれます。
    こうすることで、死に票が減ると思うのです。
    小選挙区制では、選びたい候補者がいなかったり、自分が投票した候補者が落選したりするので、投票に行こうというモチベーションが上がりません。
    この大選挙区制なら、候補者は選び放題。しかも自分の選んだ候補者は比例で復活するので死に票にならないかも知れません。
    そして、議員の政党の割合は支持率と相似になりやすいので、議員に支持率を上げようとするインセンティブが働きます。
    もちろん、どの政党にも入れたくなければ、比例で無所属を選ぶことで無所属でも人気のある候補者が当選します。
    しかも、固定票があるだけでは当選しにくいというメリットもあります。
    固定票があっても、政党支持率が1%なら、12の選挙区で3人しか当選しないのです。
    故に自公連立がそんなに意味を持たなくなります。
    ただ、東京を除いて選挙区が広大になるのが玉に瑕か。

    1. とある福岡市民 より:

       その案には反対です。
       これでは小選挙区制と比例代表制の「悪いところ取り」です。

       まずわかりにくい。
       選挙制度は中学生にも理解できるものが望ましいです。なぜなら、中学生レベルの理解力しかない大人も少なからずおり、その人も平等に有権者であるからです。この人達を切り捨てる訳にいきませんし、それが票田になるなら政党もわかりやすい制度を望みます。

       この制度は同じ党の人が数十人立候補するために同士討ちが避けられません。二、三人であれば協定を結んで組織票の誘導や分散を行えますが、数十人では不可能です。すると苛烈な同士討ちが発生し、結局は資金力の豊富な候補者が有利になります。
       その結果、主要政党では派閥を組んで選挙戦を戦う事となり、地元への利益誘導ばかり主張する族議員ばかりが当選して外交や経済政策のように国全体を考える候補者が当選しにくくなります。
       果たしてそれはいい事なのでしょうか?

      > 候補者は選び放題

       地方議会選挙がそうですが、候補者が多過ぎると有権者はかえって混乱します。絞る材料が乏しいからです。選挙公約をよく読むようになる、というメリットはありますが、多くの有権者はそこまで意識が高くありません。結局は容姿や知名度が決め手になってしまい、政党側もそういう候補ばかり集めます。実力や能力がないのにも関わらず。
       タレント候補はその典型です。

      > 死に票が減ると思うのです。

       減りません。逆に増える可能性さえあります。得票数が多いのに政党獲得議席数が少ないために落選するケースが頻発するからです。
       参議院比例区が既にそうなってます。2年前の選挙では公明党の塩田博昭氏が15178票という史上最低得票で当選し、山本太郎氏が991756票で落選しました。後者は史上最多得票での落選でしょう。99万票を取った候補者は比例区設置以来4名(内3名は公明党)で全員当選しており、全国区制までさかのぼっても63万票以上で落選した候補者はいませんから。
       しかし99万票獲っても落選です。これらは死票となりました。少数政党では得票数が多いのに落選というケースがしばしばあるのです。

      > 比例で無所属を選ぶことで

       無所属を一括りにして比例代表で出してる国は聞いた事ありません。比例代表制を採用する欧州では、無所属候補は一人で政党を作って立候補するのが普通です。

      > 固定票があるだけでは当選しにくいというメリットもあります。

       個人ではその通りですが、政党に取ってはその逆です。この制度だと固定票のある政党が多くの当選者を比例代表で獲得しやすいです。
       また、「固定票があるだけでは当選しにくい」というのは果たしてメリットでしょうか?この制度は、裏返せば候補者がポピュリズムに走れば固定票をひっくり返してでも当選しやすいという事になります。子ども手当2万6千円(←嘘でした)に釣られて民主党に政権を取らせてしまった失敗が繰り返されてしまいます。

      > 故に自公連立がそんなに意味を持たなくなります

       そうでもありません。
       比例代表制が主体の制度は少数政党が乱立して政局が不安定になります。ヴァイマル共和政期のドイツ、数年前のベルギーのような事態が発生するのです。自民党が過半数ないし安定多数を確保するためには、固定票を持つ公明党の協力を今以上に求めるようになります。

      > 東京を除いて選挙区が広大になるのが玉に瑕か

       玉に瑕どころか、最大の欠点です。この一点だけでも「ダメな制度」と言わざるを得ません。
       選挙区は地域性も考慮して区分けするものですが、1000万人という数字で機械的に分けると地域性を無視した区分けが生じます。
       例えば北海道を含む選挙区だと、「北海道、青森県、岩手県」に加えて「秋田県と山形県」「宮城県」のどちらかが入る事になります。宮城県と経済的な結びつきが強い山形県はどちらであっても宮城県と同じ選挙区に入れないのです。逆にさほど共通点のない宮城県と道東、道北が同じ選挙区というのも違和感しかありません。
       九州を含む選挙区だと、「福岡県を除く九州6県と沖縄県」「島根県、広島県、山口県、福岡県」で区分けされます。福岡県を抜きにした九州経済はあり得ないのに選挙では九州から除外され、大した共通点がない中国地方に編入されてしまいます。
       こんな区分けははっきり言ってナンセンス。論外です。
       また、1ヶ月程度の選挙戦で北海道と東北地方の半分を回る事など無理です。お金がかかり過ぎます。結局は組織票が強い、知名度の高い候補者が当選し、それらがない新人の当選は困難になります。今の参議院比例区を見てもわかるでしょう?
       有権者に取っても候補者の存在が遠すぎて誰だかわかりません。選び放題と言いながら、実際の選択肢は自分達に近い候補者に限られてしまうのです。それでは今の制度の方がましです。

      > 小選挙区制では、選びたい候補者がいなかったり、自分が投票した候補者が落選したりするので、投票に行こうというモチベーションが上がりません。

       それも確かに問題ではあります。それならば中選挙区制を復活させる事でも十分ではないでしょうか?定数2〜6人の中選挙区でも選択肢はそれなりに増えますし、死票もある程度は減らせます。選挙区が広過ぎる、または狭過ぎる事による弊害もある程度解消が見込めます。

      1. sey g より:

        とある福岡市民様

        コメントありがとう御座います。

        一つ勘違いされてるかもしれない所を補足されてます。
        比例の件です。
        比例で選ばれる順番は、政党が決めるのでなく、大選挙区での投票数です。
        山本太郎氏の例は、比例の順位を政党が決めた結果、高くても落ちました。
        しかし、上記の選挙では比例で得た令和の1議席は山本氏になります。
        つまり、比例で受かるかどうかは、比例での政党支持率と大選挙区での得票数です。
        だから、選挙区内の人数を一定にする必要があるのです。
        そして、一つ訂正します。
        比例の支持率は、比例の党への票と大選挙区内のその党の候補者の票の合計で決めます。
        説明が下手で、上手く伝わらなかった件すみませんでした。
        あとは、概ね福岡市民様の懸念は妥当だと思われます。
        そこで、選挙運動も規制しましょう。
        車でまわるのは禁止。
        現役は、官報で今国会でどんな法案を提出したか?出された法案に賛成したか、反対したか。
        選挙活動は、新規候補者のみ出来る。
        広島での選挙違反は選挙に金がかかるのが原因だと思われます。
        まず、選挙に金がかからない規制が必要だと思われます。
        あと、大選挙区を改め中選挙区にして、やはり当選はトップの一人。復活は比例でと言うのはいかがか?
        今の小選挙区制は候補者を選べない、選ばれなかった候補者への票は死ぬのが予想しやすいのが欠点です。
        上記の案では、候補者が選べる。自分の選んだ候補者が落選しても、比例で復活する可能性があるので、希望は高くなります。
        これらの案は、自分の選挙区に選びたい候補者がいないので考えました。
        以前の中選挙区制では、上位候補の殺し合いで政党支持率の低い候補者が支持率以上の確率で生き残ります。
        しかし、今の小選挙区制では風一つで、支持率以上の当選数が出て来ます。
        出来るだけ政党支持率と当選者率に相関関係が必要だと思うのですが、いかがか?

        1. 門外漢 より:

          私は中選挙区も全国区も経験してます(もちろん投票者として)が、分かり難かったし、既得権団体や派閥の弊害が大きかったと思います。
          政権交代可能な二大政党制を目指して現制度になった訳ですが、そのお陰で本来なら生涯野党みたいなところにも政権が転がりこんで来ました。
          そしてその政党の活躍(?)により、言う事は勇ましいがすることはからっきしという革新系政党の限界も明らかになった訳です。
          もし選挙制度が変わってなければ、今でも社会党などと言う、存在価値不明の政党が大手を振って歩いていたでしょうし、自民党も毎回選挙と金で右往左往していたと思います。
          今の制度はかなり分かり易く、かつ民意を入れやすく、金には綺麗になっている様に思うのです。
          死に票もある意味民意で、民主主義のコストと割り切れば良いと思います。
          私は小選挙区制度は気に入ってるんです。単細胞ですから。
          もし小選挙区制のデメリットを解消したいなら、参院こそ大選挙区にして、補完すれば良いのではないでしょうか。

          1. とある福岡市民 より:

            門外漢 様

             ご意見には賛成ですが、一つだけ補足させて下さい。

            > 参院こそ大選挙区にして、補完すれば良いのではないでしょうか。

             既にそうなってます。
             全国区制は究極の大選挙区制ですし、今の比例代表制非拘束名簿式も歪ではありますが似たようなものです。
             選挙区も一人一票ではありますが、一都一道二府九県が大選挙区制です。

          2. 門外漢 より:

            とある福岡市民 様

            どうせやるなら参院は全国区1本にして、何百人も立候補すれば良いと思ったまでですww

        2. とある福岡市民 より:

          > 一つ勘違いされてるかもしれない所を補足されてます。

           勘違いはしてません。理解してます。
           先の参議院比例区は特定枠の絡みもあって山本太郎氏が落選しましたが、特定枠がなくても「小政党は獲得議席数が少ないため、個人の得票数が多くても落選」という事はよく起きてます。「小政党は10万票獲っても落選、大政党は3万票でも当選」と言われてます。
           提案された案ではこのケースが頻発するので却って死票が増えかねない、という事です。極端な話、獲得議席ゼロの党の候補が選挙区で2位になっても落選する」というケースが起こり得ます。

          > 区割りは、約1000万人の12区で、当選するのは1番票を集めた一人です。
          > 大選挙区を改め中選挙区にして、やはり当選はトップの一人。

           選挙制度を議論する際の「イロハのイ」である、大選挙区、小選挙区、中選挙区の違いを理解されてないようですね。
           大選挙区制、中選挙区制、小選挙区制と選挙区の広さとは全く関係ありません。

           大選挙区制とは「一つの選挙区から複数人の当選者を出す制度」の事です。有権者は一人複数票与えられ(当選者が三名なら一人三票。これは同士討ちを防ぐため)ます。
           小選挙区制とは「一つの選挙区から一人の当選者を出す制度」の事です。有権者は一人一票です。大統領選挙や都道府県知事選挙も小選挙区制です。
           中選挙区制とは大選挙区制の「一つの選挙区から複数人の当選者を出す制度」と小選挙区の「一人一票」を組み合わせた制度です。呼称は日本独自であり、正確には大選挙区制の仲間に入ります。

           これらの制度に共通する事は、当落は選挙区内の結果「のみ」で決められる事です。比例代表の結果は考慮しません。比例復活も「落選」と扱われます。
           「当選者は一人だけで他は比例代表できめる」「比例代表を含めて複数人当選」を大選挙区制とは言いません。紛れもなく小選挙区制です。

           提案された制度は選挙区での当選が一人だけですから、「選挙区が極端に広い小選挙区制」と言うべきです。比例代表制とごちゃごちゃにするからわかりにくくなる。
           それに「非拘束名簿式の比例代表制」を組み合わせたものですから、結果として小選挙区制と比例代表制の「悪いところ取り」になってしまいます。

          > 比例の党への票と大選挙区内のその党の候補者の票の合計で決めます

           そのやり方だと選挙区と比例区で一人二票与える意味がありますか?それなら一人一票、選挙区での投票のみ認め、選挙区の得票がそのまま所属政党の比例代表の得票にする形で良いのではないでしょうか?

          > だから、選挙区内の人数を一定にする必要があるのです。

           選挙区内の人数を一定にするのは困難です。今の小選挙区の区割りでさえ、ばらつきを解消できないのですから。
           得票数ではなく、得票率や惜敗率を以って当選者を決める事の方が現実的です。現行制度と同じように。

          > 選挙活動は、新規候補者のみ出来る。

           新人とその他を差別した選挙活動を、「現職の」議員が認めるわけがありません。そのそもこのやり方は憲法14条に違反する可能性があります。

          > 政党支持率の低い候補者が支持率以上の確率で生き残ります。

           その生き残る確率はどのくらい高いのですか?単なる印象で高そうだな、では説得力がありません。

          > これらの案は、自分の選挙区に選びたい候補者がいないので考えました。

           選びたくない候補者の対抗馬に入れる、というのでもいいのではないでしょうか?

          > 出来るだけ政党支持率と当選者率に相関関係が必要だと思うのですが

           その政党支持率なるものの調査方法に問題があり、その数字はあてになりません。

           そして繰り返しますが、「わかりにくい」です。
           選挙制度は中学生にも理解できるようシンプルにする事が望ましいです。現行制度の比例復活が批判されるのも、重複立候補と惜敗率の件が「わかりにくい」からです。
           色々規制や小細工を加えればますますわかりにくくなります。
           それなら現行制度の小選挙区比例代表併用制かつ比例代表の重複立候補禁止、もしくは中選挙区制の復活がわかりやすくていいでしょう。

           なお、私個人は現行制度の比例復活はわかりにくいながらも良くできていると思いますので、今のままで良いと思います。小選挙区では入れたい候補ではなく落としたい候補の対抗馬に入れてます。

          1. sey g より:

            とある福岡市民様

            ありがとう御座います。
            大選挙区の意味の間違い指摘して頂きありがとう御座います。
            仰る通り、大きな区割りの小選挙区制プラス、比例で復活という意味です。
            この案を考えたのは、今の選挙制度は政党の力が強くなり過ぎるからです。
            しかし、中選挙区なら、2/3議席獲得は不可能で 憲法改正は無理だからです。
            自分は、政党の力が強い小選挙区制より、議員内競争の激しい中選挙区制の方が良いと思います。
            よって、議員内競争があり、かつ、2/3以上議席確保の制度と思って考えました。
            しかし、議論は自分の負けを認めます。
            ありがとう御座いました。

  12. 匿名 より:

    楽韓webさん
    http://rakukan.net/article/481286053.html

    楽韓さんは割と信頼しているのだけれども、今回はこんな下りがあった。

    >あとカン・チャンイル大使はまだ信任状捧呈式できてないのか……。
    >このまま天皇陛下に一切会わずに任期終わるとかあったらそれはそれで面白いのだけどもな。
    >今年はまだ信任状捧呈式はどこの国とも行われていないので、まだ言い訳が立つかな、という感じではありますが。

    信任状方程式行われまくってますやん。そして、韓国だけが順番飛ばされてますやん。
    これって、このブログの

    https://shinjukuacc.com/20210427-05/

    あたりを楽韓さんが読んでたら勘違いしなかったはずなんですけどね。

    1. 匿名 より:

      だったら楽韓さんところに書けば、としか。

      1. 匿名 より:

        楽韓さんところに書いた上でこっちにも書いたんだけど?

  13. 裏縦貫線 より:

    今更つまらない話で恐縮ですが、「合同パトロール」と聞いて「合同ヒアリング」を連想いたしました。あっちは『有るものを見なかったことにする』、こっちは『無いものを見たことにする』かと。

  14. rougai より:

    昨日は、タナカ珈琲さんの誕生祝で少々飲み過ぎました。本日は、たまった雑用を片付けないといけません。ああ忙しい(棒)
    だれか、今日が誕生日の常連さんはいないかな・・・

    1. タナカ珈琲 より:

      老害様

      美味しそうな昼酒で羨ましいです。
      さて、いつもの珈琲屋さんで珈琲を飲んでいます。
      三杯を飲み終わったので、娘も(昼飯を作りに)来ますのでボチボチ帰ります。誕生日の暴露合戦は面白そうですね。
      チナミにワタシの誕生日は特定出来ないように、某日としました。ワタシの誕生日が特定されたら、アッあいつヤッ、と特定される恐れが有ります。
      で、老害様にはいつもの病院の待合室でコソッとお知らせします。
       ワタシの誕生日はナゼか不思議なことに休日になります…。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        コメントありがとうございます。
        今日も祝杯を上げる口実にする、常連さんの誕生日を期待しておりましたが・・・

        タナカ珈琲さんは、親孝行なお嬢様をお持ちで羨ましいです。ウナギをご馳走してくれる息子さんもいらっしゃいましたね。
        私も、有馬温泉辺りで接待してくれる、甲斐性のある子供が欲しいです。

        1. タナカ珈琲 より:

          老害様

          今日は娘達が2人して昼食を作ってくれました。
          で、今日は誕生日のお祝いにケーキの代わりにシュークリームを買って来てくれました。珈琲で乾杯です。

          蛇足です。
          お金を節約する為にケーキの代わりにシュークリームにした訳では有りません、と弁解していました。早い時間にはケーキ屋さんが閉まっているとの事です。安上がりの為にシュークリームにしたんやったら、褒めてあげたんですが……。

          ワタシのカキコは日常のツマラナイ出来事の羅列で皆様には申し訳ないです。

          1. 老害 より:

            タナカ珈琲 さま

            コメントありがとうございます。

            >ワタシのカキコは日常のツマラナイ出来事の羅列で皆様には申し訳ないです。

            とんでもありません。味のある文章に、お人柄が滲み出ており、いつも癒されております。
            誕生日のお祝いメッセージの集まり具合からも、いかにタナカ珈琲さんが敬愛されているかが分かります。

            ここまで(正直に)持ち上げましたので、次回病院待合室でお会いした時は、回らないお寿司でお願いいたします。

  15. 墺を見倣え より:

    NHK NEWSWEBより、

    「通信アプリのLINEをめぐる問題を受けて、政府は、利用に関するガイドラインをまとめました。個人情報を含めた機密情報は、LINEのサービス上に残さない仕組みを構築するよう求めています。」

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210501/k10013007361000.html

    政府内にITの解る者は居ないのだろうか?

    一瞬足りともLINEが支配するインフラ上に個人情報や機密情報があったら終わりでしょうに。

    「LINEのサービス上に残さない仕組みを構築する」そんな事が可能だと思ってるの?

    瞬間的にでもLINEのサービス上に存在した情報は、韓国国家情報院にコピー可能で、一度国家情報院に入ってしまった情報を「残さない仕組み」なんて、日本側から能動的に行うのは不可能じゃないの?

    どこで読んだか忘れたが、ある地方自治体の担当者がLINEに問い合わせたら、「ウチは大丈夫です。」という回答を得たので、LINEを住民サービスに使い続けているという話もあった。顧客からの問い合わせに、「ウチは情報ダダ漏れです。」てな回答をする業者がこの世に存在するとでも思っているのだろうか?

    1. 七味 より:

      墺を見倣え 様

      リンク先を見てみました♪
      Lineの利用については、
      ・私用はOK
      ・業務では、広報みたいな広く知らせるものならいいけど、そうじゃないのはダメ
      ってことじゃないのでしょうか?

      その上で、例えば、施設の利用予約業務で、Lineを使って「○○県立体育館の利用予約はこちらhttps://hogehoge.pref.marumaru.jp」みたいな宣伝をするのはOKだけど、予約する人の情報自体はLINEに残らないようにすれば良いんじゃないかな?

      ・・・・リンクを踏めば、その人が予約しようとしてるってことがLineにわかっちゃうから、それも個人情報が残ることになってダメなのかな?

      >地方自治体の担当者がLINEに問い合わせたら、
      このあたりも自治体任せにするんじゃなくて、
      ・データの物理的な置き場所が日本国内かどうか?
      ・管理者によるユーザーデータへのアクセスは国内からしかできない仕組みになっているか?
      ・ユーザーデータが暗号化されていて、管理者には読めないようになっているか?
      みたいな基準を設けて、国で認証とかランク付けする制度を作れば良いんじゃないかと思うのです♪

      ちゃんとした仕組みになってるのかというのを確認するのに、立ち入りまでやろうと思うと、自治体毎じゃ、きついと思うのです♪

  16. だんな より:

    金与正氏が批判ビラ散布に反発 「相応の行動検討」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3db5fe22da7cc30b12bef1a144350e238c9b6de3
    とりあえず、北から怒られました。
    これで政府が、対象の脱北者を逮捕すれば、アメリカから怒られるでしょう。

    1. より:

      とりあえず、経緯はともあれ、ビラ配布を禁止する法律があるのですから、韓国政府としては配布者を処罰しないわけにはいきません。少なくとも、逮捕して起訴するところまでは実行しないと、何のために無理矢理法案を通したか分からなくなりますから。
      当然、アメリカはますます硬化するでしょうが、もちろんそんなことは織り込み済みです。そうでなければならないはずです。そうに違いありません。
      え? 実はそこまで考えてなかった? 知らんがな、そんなん。

      1. だんな より:

        龍さま
        いつでも捕まえられるし、首脳会談までは、逮捕せずに捜査するんじゃない。

  17. わんわん より:

    電動キックの実証実験

    レスポンス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0525d7a3539b47f9c8a6070d0280de6cd2c903ec

    さて どうなることやら
    小型特殊での運転が可能となった場合には運転免許は小型特殊免許または普通自動車免許(以上)普通自動二輪免許(以上)のいづれかが必要になります
    ※小型特殊免許の上位免許
     自転車の事故も増えているのに更に事故が増えそうです
     

    自賠責保険(小型特殊)(2021.4.1.改訂)
    https://www.kurunavi.jp/guide/jibaiseki/id18.html

    自賠責保険(共済)に未加入で運行した場合
    違反点数:6点(いわゆる一発免停)
    罰則と罰金:1年以下の懲役または50万円以下の罰金

    自賠責保険(共済)の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金が科せられます

    因みに
    無車検運行と無保険運行(自賠責保険切れ)の両方に違反した場合の罰則と罰金
    道路交通法施行令では、2つ以上の違反行為をしたときは最も高い違反点数が適用され、同じ点数の場合はその点数が付加されることが定められています
    また刑法併合罪47条では2つ以上の罪について有期の懲役又は禁錮に処するときは、重い方の刑期の1.5倍が適用されると定められています
    さらに罰金についても刑法併合罪48条で2つの罰金の合計以下が科せられると定められています

    違反点数:6点
    罰則と罰金:1年6ヵ月以下の懲役または80万円以下の罰金
    行政処分:免許停止

    1. わんわん より:

      電動キックボード 追記
      レスポンス
      https://s.response.jp/article/2021/05/03/345513.html

      原付2種て何?
      原付の定義
      基本的に以下の2つになります

      道路交通法
      排気量50cc以下(電動機の場合は定格出力0.6kW以下)

      道路運送車両法
      125cc以下(電動機の場合は定格出力1.0kW以下)の原動機を備えた側車のない二輪車(小型自動二輪車)
      さらに
      第1種原動機付自転車
      50cc以下または定格出力600W以下 ナンバープレイトの色 白色
      第2種原動機付自転車(乙)
      90cc以下または定格出力600W超800W以下 黄色
      第2種原動機付自転車(甲)
      125cc以下または定格出力800W超1000W以下 桃色
      ※ナンバープレイトの色は基本色です ご当地ナンバー等もあり地域により違います
      第2種原動機付自転車を原付2種と言ってます
      ※道路交通法と道路運送車両法を混同した原付2種と言う表現には反発を感じますね

      道路運送車両法 ごく簡単に言えば車両を管理する法律です
      身近な例で言えば軽自動車税
      軽自動車税は市区町村に納める地方税です

      2015年(平成28年)の軽自動車税の増税により
      軽自動車 乗用車の場合 7200→10800と1.5倍です
      国民をバカにした増税ですね

      1. 門外漢 より:

        わんわん 様
        軽自動車だけ別枠にする必要は感じませんね。重量税1本で十分です。
        エンジンをわざわざダウンサイジングして「走り難く」しているなんて、技術・資源の無駄遣い以外の何物でもありません。
        インドなどはジムニーを陸軍が使用してるくらいです。尤もエンジンは本来サイズになってますが。
        軽の枠を外せば十分世界で戦えるクルマなのです。

        1. わんわん より:

          自動車の税金

          基本的には2019年10月1日(消費税増税による措置)の改正により
          ⒈自動車税 / 軽自動車税
          ⒉自動車重量税
          ⒊環境性能割(自動車取得税廃止により新設)
          ⒋消費税
          の4つなります

          JAF
          https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-procedure/subcategory-buy/faq016

          ガリバー
          https://221616.com/guide/tax/
          古い車の重量税
          ※新規登録から11年以上経過したディーゼル車 および13年以上経過したガソリン車とLPガス車については 自動車税が重課されます
          ガソリン車の場合は、自動車税が約15%高くなります
          なおハイブリッド車はこの重課の対象外です
          また18年以上経過した車両はさらに重課されます
          参考

          2012年5月1日以降

          乗用車自家用 車両重量0.5トン毎 4100円/年事業用 車両重量0.5トン毎 2600円/年自家用貨物自動車車両総重量1トンまで 3300円/年車両総重量2トンまで 6600円/年車両総重量2.5トンまで 9900円/年車両総重量3トンまで 12300円/年以降1トン毎に 4100円加算事業用貨物自動車車両総重量1トン毎 2600円/年乗合自動車(バス)および特種用途自動車自家用 車両総重量1トン毎 4100円/年事業用 車両総重量1トン毎 2600円/年軽自動車(検査対象)自家用 3300円/年事業用 2600円/年二輪の軽自動車(新車届出時一回限り)自家用 4900円事業用 4100円二輪以外の検査対象外軽自動車(新車届出時一回限り)自家用 9900円事業用 800円小型二輪自動車自家用 1900円/年事業用 1500円/年

          2010年4月1日以降

          乗用車自家用 車両重量0.5トン毎 5000円/年事業用 車両重量0.5トン毎 2700円/年自家用貨物自動車車両総重量1トンまで 3800円/年車両総重量2トンまで 7600円/年車両総重量2.5トンまで 11400円/年車両総重量3トンまで 15000円/年以降1トン毎に 5000円加算事業用貨物自動車車両総重量1トン毎 2700円/年乗合自動車(バス)および特種用途自動車自家用 車両総重量1トン毎 5000円/年事業用 車両総重量1トン毎 2700円/年軽自動車(検査対象)自家用 3800円/年事業用 2700円/年二輪の軽自動車(新車届出時一回限り)自家用 5500円事業用 4300円二輪以外の検査対象外軽自動車(新車届出時一回限り)自家用 11300円事業用 8100円小型二輪自動車自家用 2200円/年事業用 1600円/年

          2010年3月31日以前(暫定税率適用)

          乗用車自家用 車両重量0.5トン毎 6300円/年事業用 車両重量0.5トン毎 2800円/年自家用貨物自動車車両総重量1トンまで 4400円/年車両総重量2トンまで 8800円/年車両総重量2.5トンまで 13200円/年車両総重量3トンまで 18900円/年以降1トン毎に 6300円加算事業用貨物自動車車両総重量1トン毎 2800円/年乗合自動車(バス)および特種用途自動車自家用 車両総重量1トン毎 6300円/年事業用 車両総重量1トン毎 2800円/年軽自動車(検査対象)自家用 4400円/年事業用 2800円/年二輪の軽自動車(新車届出時一回限り)自家用 6300円事業用 4500円二輪以外の検査対象外軽自動車(新車届出時一回限り)自家用 13200円事業用 8400円小型二輪自動車自家用 2500円/年事業用 1700円/年

          財務省
          https://www.mof.go.jp/tax_information/qanda012.html
          財務省(自動車関係諸税・エネルギー関係諸税に関する資料)
          https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/consumption/d10.htm#a02
          ※さらに燃料には揮発油税等が課税されます

  18. とある23区民 より:

    ぬくぬく様

    下でもコメント書きましたけど、僕は結構前から新宿さんのブログを読んでいて、普段はROM専です。多分、もうちょっとしたらあなたのコメントに変身することもなくなると思いますけど、(だんな様に怒られましたし)、いくつか気になった点を。

    >とある福岡市民さんの
    >>あなたのブログを読んでみましたが、「がっかりでした」。無駄に長ったらしい割に、読むべきポイントや中身がないのです。想像力と洞察力に欠けた、浅学短慮の人の悪口と落書きに過ぎません。浪費させられた時間を返して下さい
    >いきなりのこのコメントに建設的な批判があるとは思えませんが。

    確かに舌鋒鋭いですからね、とある福岡市民さんの背負い投げで傷つくコメンテーターは多いですよ(笑)ですが、こういう歯に衣着せぬ批判をしてもらっているうちが華ですよ。

    >へちまはたわしのみに非ずさんには経済にまで議論を拡大したら論点逸らしと取られたようで、お怒りでしたね。論点逸らしのつもりはありませんでしたが。

    へちまさんの場合はぬくぬく様の主張の中でポイントを絞って反論したのであって、そのポイントにちゃんと答えていないのに経済とかを持ち出したら、そりゃ論点逸らしでしょうね。お怒りになったというよりも単に呆れていただけだと思いますが。

    >新宿会計士さんはほぼ安倍晋三全批判の私にも寛容ですね。いちいちコメントに介入する暇などないということかもしれませんが。

    単に目に留まってないか、倫理的に問題ないから放置してるだけだと思います。試しに卑猥な言葉とか民族差別的な表現を書き込んだら目くじら立てて削除してくると思いますよ。新宿さんの記事の本文を読んでいたら間接的に「こりゃ、ぬくぬく様の主張を否定してるな」みたいな記述は沢山ありますけどね。

    くどいようですが、議論を拒否するならPVは諦める、PVが欲しいんだったら読者の疑問に正面から答える、のどっちかじゃないかな。ブログでコメント機能を閉鎖して言いたいことだけ主張するのも手ですよ。(そうしないことを希望しますが。)

    今後のご健筆、お祈りしてます。
    お眼汚し、失礼しました。

    1. ぬくぬく より:

      とある23区民さんへ

      返信ありがとうございます。

      自分の意見を聞いて貰いたいからブログを書いているは御察しの通りです。しかし議論を拒否しているつもりはないのです。「長ったらしい」とブログ記事を批判されましたが、議論も2、3回のやり取りで結論を素早く出すのではなく、少し冗長になっても構わないではないかと考えていたからです。
      「タイムイズマネー」とまでは言いませんが、私に構う時間が惜しいから冗長にならず論点を絞り、素早く議論の結論を出せ、ということなのでしょうが。

      >くどいようですが、議論を拒否するならPVは諦める、PVが欲しいんだったら読者の疑問に正面から答える、のどっちかじゃないかな

      いや繰り返しますが、自分の意見を聞いて貰いたいからが最大の欲求ですが、議論を拒否しているつもりはないのです。議論でも私の意見は聞いて貰えるわけですから。私は自分のブログにされたコメントには荒らしの類い以外全て返信していますし、新宿会計士さんのコメント欄でも9割以上は返信しています。疑問に対してもはぐらかしたつもりはありませんでした。
      その点は私の文章力や議論の稚拙さが怒りを買ってしまったようですが。

      >「(議論はこれで)止めましょう。そっと何も語らず、彼のブログも見ず、そっとしておいてあげましょう。そこから、きっと彼は、また次の人生を自分で考えて生きていきます」

      2回目の返信でもうこれではとある福岡市民さんとの議論は無理だと思うのです。

  19. たい より:

    コロナ禍でなおかつ下の子供がまだ生後3か月ほどなので連休は家で籠城の構えです。
    ソファに腰掛けていたら、上の子供が肩の上に登ってききました。
    時々私の頭の毛を引っ張りながら、ドラえもんのDVD(cv大山のぶ代)を見ながらは
    横では嫁がようやく下の子供を寝かしつけました。
    そろそろ夕方。晩飯の準備にかかりますか。
    連休ぐらいは晩飯を作る様にしよう。
    簡単なものだけど。
    今日は野菜炒めあたりにしようかな。

    1. 匿名 より:

      ちょっと誤入力が過ぎました。失礼しました。

      ソファに腰掛けていたら、上の子供が肩の上に登ってきました。
      時々私の頭の毛を引っ張りながら、ドラえもんのDVD(cv大山のぶ代)を見ながらはしゃいでます。

      が正当です。子供はもう肩から降りましたけどね。
      19キロをいつまでも載せてられません。

    2. わんわん より:

       遅ればせながら
      お子さまの誕生おめでとうございます

      3/23の(こっそり)を読んでいたのですが
      出過ぎたまねだと思いお祝いをご遠慮してました

       健やかなる成長をお祈り申しあげます

    3. とある福岡市民 より:

      たい 様

       お子さんのご生誕おめでとうございます。
       上のお子さんは「秀吉くんのスペック」の投稿で書かれてました、小学館の図鑑のDVDを見られていたお嬢さんでしたっけ。お元気そうで何よりです。

       「秀吉くんのスペック」に続く第二弾を書きたいのですが、なかなか思いつきません。前田又左衛門の話がおもしろそうだったので、「利家さまのノリノリライフ」を考えてたのですが、途中でポシャりました(/ _ ; )
       インパクトの強い、いいネタはないかな〜と探してます。

    4. たい より:

      わんわんさま
       ありがとうございます。当の本人すら忘れていた書き込みをご覧いただいていたみたいで大変恐縮です。自動車ネタは割と考えさせられます。

      とある福岡市民さま
       ありがとうございます。彼女もついにお姉ちゃんになりました。時々弟をナデナデしてニコニコしています。
       とある福岡市民さまの豊富な知識に基づく多種多彩な書き込みは楽しみです。

  20. だんな より:

    明日のプライムニュースのゲストは、安倍前首相です。
    情報まで。
    https://www.bsfuji.tv/primenews/schedule/index.html

  21. イーシャ より:

    ここしばらくドライアイが激しくて、長時間画面を見つめられないので、ネタ振りだけして新宿会計士様に委ねます。

    【とっても短い読者投稿】
    投稿のタイトル: 入管法を早急に改正せよ
    投稿者:イーシャ

    毎日新聞が、立て続けに入管法改正案に抗議する外国人市民の声を伝えています。
    入管法改正案で反対デモ 市民ら100人、東京都心を静かに行進” (毎日新聞 4/21 23:08)
    「日本に住むチャンスを」 高校生ら、入管法改正案に抗議の訴え” (毎日新聞 4/30 19:37)

    しかし、出入国在留管理庁の資料 “入管法改正案について” によると、背景は
    「・近年,日本に入国・在留する外国人の数の増加に伴い,許可された在留期間を超えて不法に日本国内に滞在している外国人(不法残留者)の数も増加に転じています。
    ・そのような外国人は,令和2年7月1日時点で,8万人余りいます。
    :」
    というものです。
    合法的な入国を妨げるものではなく、不法滞在者を退去させるための改正案です。

    毎日新聞の報道は、日本国民でない人たちが「不法滞在を認めよ」と抗議しているのを、応援しているだけなのです。

    正当に滞在している外国人に対する偏見をなくし、日本人と共存し易い社会を作るためにも、
    不法滞在者は早急に国外追放できるよう、法整備を進めなくてはなりません。

    ところで、「(2) 退去を拒む自国民の受取を拒否する国の存在」という記載もありますが、どこの国なんでしょうねぇ。

    1. わんわん より:

       難民問題は難しいね
      参考
      https://www.refugee.or.jp/report/refugee/2020/08/deport20/

      >ところで、「(2) 退去を拒む自国民の受取を拒否する国の存在」という記載もありますが、どこの国なんでしょうねぇ。

       クルド人以外思いつきません?
      クルド人が住んでるトルコやシリア辺りではないでしょうか?

      1. だんな より:

        答えは、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%83%BB%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%86%85%E5%9C%B0%E3%81%B8%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%85%A5%E3%83%BB%E5%AF%86%E8%88%AA
        をよく読むとわかると思います。

  22. くろだい より:

    以前、まんなっか様が、パチンコ業界に関する投稿をされていましたが、実際に斜陽化が進んでいるようです。新たなご投稿を拝読したいと思います。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c3ae6c68a9b9d86b95c1c664bca64f65764aea31

  23. イーシャ より:

    今回もネタ振りのみ。
    韓国株式市場では、明日から空売り解禁ですね。
    ワクワク。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      コスピ3126で、動いていないニダ。
      残念ニダ。

      1. イーシャ より:

        だんな 様
        ハゲ親父 様が、この件でうちにコメントをくれていたニダ。
        https://plaza.rakuten.co.jp/kaitekisetsuden/diary/202105020001/comment/write/#comment
        潜水艦の件でも、いろいろ教えてもらったニダ。

  24. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。一読をお願いします。

    日本の入国審査が「ザル」だという批判です。新型コロナウイルスが落ち着くまでは外国人の入国を一律禁止しても良いくらいなのに、入国して2週間の隔離もしていないようでは変異株も蔓延するのも無理はありません。もっと厳しくすることを望みます。国民には自粛を強いているのですから。
    外国人の入国を一律禁止するくらいしないと新型コロナウイルスの感染は収まらないでしょう。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ぬくぬく様

      失望です。

      書かれている部分にも失望ですが、
      書かれていない部分、貨物船とか貨物飛行機はどうするか。
      日本は、世界と繋がっていないと生きていけないのです。

      情念主導で、それなりに共感できるときもあるのですが・・・。

      余計なことですが、ブログ主様が許して下さるので。

      ぬくぬく様は間口を広げ過ぎと思います。
      ここの会計士様は、専門外には口を出しません。
      武漢肺炎制圧にどうするか、そんなことは読んだことがありません。
      (忘れてるだけかもしれませんが)

      今のぬくぬく様のサイトは訪れる気にはなりませんが、
      専門性の高い、情念ではなく、論理で理解できるようなら
      伺わせていただきます。

      1. ぬくぬく より:

        成功できなかった新薬開発経験者さんへ

        返信ありがとうございます。

        失望させてしまい申し訳ありません。私の未熟ゆえです。

        同じ島國(オーストラリアは最小の大陸ですが、「最小」はそれとも南極大陸でしたか?)である台湾とオーストラリアは私権制限を伴う強い水際対策を実行し、かなり成功しているようですから日本にもできるはずだろうと考えたのです。

      2. イーシャ より:

        専門外のことにばっかり口を出しています。
        武漢肺炎とか、ゲーム理論とか。
        読者投稿の形にして、自分なりに考えたことを批判していただき、理解を深めるために。

  25. わんわん より:

    どうでもよいと言えばどうでもよい話

    敬称略
    我が心の大瀧詠一
    https://www4.nhk.or.jp/P6852/x/2021-03-23/44/34359/2868308/
     再放送の予定無し
     君は天然色は松本隆が妹さんを亡くされた直後に作詞したそうです

    さらばシベリア鉄道 太田裕美
    風立ちぬ 松田聖子
    夢で逢えたら 吉田美奈子
    が歌ってほしかったデス

    探偵物語 薬師丸ひろ子
    https://youtu.be/Ovtu7AkiYoY

    作詞 松本隆  作曲 大瀧詠一  編曲 井上鑑 最強の組み合わせです
     薬師丸ひろ子って増田明美と声が似ていると思うのは私だけ?

    幸せな結末 大瀧詠一
    https://youtu.be/XVbgH_N6yjk

     松たか子バージョンもよいのですがあえて大瀧詠一で
     作詞の多幸福は大瀧詠一フジテレビのプロデューサー亀山千広 『ロングバケーション』で監督を務めた永山耕三共同ペンネームです
     幸せな結末の歌い出しである
    〝髪をほどいた 君のしぐさが 泣いているようで胸が騒ぐよ〟
    のワンフレーズは レコーディング時に永山耕三から呼び出された脚本家の坂元裕二が手伝ったと言われているようです

    1. 羊山羊 より:

      はっぴいえんどの「12月の雨の日」は実は1969年11月30日だったそうです。
      松本隆が大滝詠一の家に初めて行った日の事です。
      ホント、どうでもいい話ですけど。

  26. sey g より:

    文大統領 自分を批判した国民を訴える。

    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65151

    JBプレスの記事です。
    さすがぶんぶん。その道を突っ走って欲しいです。

  27. だんな より:

    忘備録です。
    https://mobile.twitter.com/koreans_school/status/1388505407715377163
    そもそも、日本国に存在する朝鮮学校は、日本人に入学を許可してるのか?
    中華学校で日本人を受け入れてるのは記事になってたな。
    朝鮮学校が日本人を受け入れないのは、差別だよね。朝鮮学校さんw  

    朝鮮学校の回答が、「ネロナムブル」です。

    日本人も胸を張って、朝鮮学校が「差別ニダ」と言ったら、「区別」だよと回答しましょう。

  28. イーシャ より:

    ラムザイヤー教授の論文だけでなく、
    米国の韓国史大学教材にも、「慰安婦の一部は売春婦」と記載されていることがわかり、
    韓国が泣きわめいているようです。

    米国の「韓国史」大学教材「慰安婦の一部は志願」歴史歪曲” (中央日報日本語版 2021.05.03 11:02) より
    「米国で出版された韓国史の大学教材に「慰安婦が自ら志願したり、仮想の借金を返したりするために前払金を受けて契約した」という内容が含まれたことが確認された。」

    歴史歪曲があるとすれば、中央日報のタイトル中の「一部は」の方でしょう。
    「全部」または「大多数」の方が正しい。

    どうせなら、韓国現代史にも売春婦の話を書いておけば、一層信憑性が増すでしょう。
    例えば、”「買春売春市場の規模、年間26兆ウォン」” (中央日報日本語版 2003.02.06 15:22) より
    「韓国の買春売春産業は年間26兆ウォン(約2兆6000億円)台の規模であり、買春売買産業の専業女性がおよそ26万人にのぼる。<中略>
    買春売買産業の規模は、2001年の国内総生産(GDP)545兆ウォン(約55兆円)に比べるとき、その5%にあたる。また、専業女性数およそ26万人は、満20歳から34歳までの女性(2002年、統計庁)人口の4%にのぼる。」

    「売春を罰するな」韓国で売春処罰違憲論争 女性元警察署長も「限定的容認すべし」” (産経ニュース 2015.5.13 06:00) より
    「同法施行以来、売春で生計を立ててきた女性らがサングラスやマスクで素顔を隠して度々、集団でデモを強行し、「職を奪うな」などと訴えてきた。さらには、裁判の場で真っ向から異議を申し立てた女性(44)がいる。<中略>
    「売春した女性の処罰は基本権の制限に当たる」と訴えた。<中略>
    メディアの前でも「何度捕まっても食べていくため、この仕事をしなければならない。労働力を売って金をもらう厳然たる職業だ」と主張。「売買春を一部合法化すれば、子供や女性への性的暴行も減る」とも強調したという。<中略>
    公開弁論では、特別法の廃止を求め、売春業に従事する女性ら882人が署名した嘆願書が提出された。」
    など、韓国で売春が違法となった当時、韓国人売春婦がどれだけ抵抗したかが、よくわかります。

    最後に、同記事の終わり近くの部分を引用しておきましょう。
    「特別法施行後に増えたと指摘されるのが、日本や米国、中国、豪州など、海外に渡って売春を行う“遠征組”の女性たちだ。その数、10万人以上と推定され、海外での摘発例も、ここ数年で約4倍に増加しているという。」
    この記事は 2015 年のものですが、今も状況は大差ないでしょう。
    直近では、武漢肺炎の流行で新規の遠征組は減っているでしょうが、既に居着いている人たちの中には、職業売春婦も混ざっているのではないでしょうか。

    ヨーロッパなどへ旅行に行くと、話をしている途中で韓国人の話が出ると「South Korea !」と顔をしかめる人がよくいますが、理由を訊くと、売春婦の多さをあげる人が結構います。
    勿論、中国人同様に「列に割り込む、声がでかい」といったマナーの悪さを指摘する人の方が更に多いですし、手を洗わない傾国人 ハルシュタットでの経験から で指摘したような、衛生観念のなさをあげる人も多いのですが。

    1. イーシャ より:

      シンシアリーさんも、この教材のことを書いていらっしゃいますね。

      米国、「慰安婦は親の借金を返すため体を売った女性です」とする大学教材が登場” (シンシアリーのブログ 2021年5月3日)

      1. だんな より:

        イーシャさま
        久しぶりのすっかぶりニダ(^-^)v
        今気づいたニダ。
        遠征売春婦は、多分帰っていないニダ。
        90分2万円で、調査に行くニカ?

        1. タナカ珈琲 より:

          ………、テン、テン、テン。以下省略。

        2. イーシャ より:

          キムチ女は生理的に受け付けないニダ。
          あんなのに近づくくらいなら、アナフィラキー・ショックが起こるほどの杉・檜花粉に埋もれる方がいいニダ。

    2. 羊山羊 より:

      遠征組の何が腹が立つって日本人に成りすます事ですね。
      摘発したらみんな半島人だったとかニュースになってました。
      一番の被害者はニコラス・ケイジでしょうが。

      1. より:

        んー、マカオの某所で日本人を名乗っているのは、ほぼ韓国人だと聞いています。随分昔に、本物の日本人が一人だけ居たというまことしやかな噂を聞いたこともあります。その筋(どんな筋?)では衝撃的ニュースとして受け止められたようです。

        1. 羊山羊 より:

          遠征組というか輸出されるのは韓国内で商品価値が無くなった(高年齢化)からでしょう。
          今はもう表立ってない588とかは見た目は大人でも実際はずっと下だったらしいです。
          堕ちていく背景は古今東西同じく借金です。
          特に韓国は家計債務がアカン事になっているので今後益々増えるのではないかと思います。
          https://shinjukuacc.com/20210326-01/

          1. より:

            う~ん、アメリカならばいざ知らず、マカオにはローティーンの同業者もいますので、本国で戦力外通告を受けたような人では通用しないだろうと思います。
            その昔、呉善花氏の初期著作で読んだ話なので、現在でも通用するかは不明ですが、韓国では”然るべきルート”をちょっとでも外れた女性は「業界」に行くよりほかに道はなかったのだとか。概ねどこの国でも、そういう業種についている女性は、一部の例外を除いて、けして社会的に敬意を払われることはあまりないだろうと思いますが、韓国では特にそれが酷いため、そういう業種に就かざるを得なかった女性は海外に行きたがる傾向があったのだとか。韓国が今なお輸出大国であるのは、そういった社会的な問題もあるのかもしれません。

          2. イーシャ より:

            バッカスおばさんは、韓国内で活躍しているそうですよ。

            ハニートラップ要員の、それなりの金型と年齢の売春婦を送り込めなくなったことが、韓国のロビー活動が低調であることの原因かもしれません。

          3. 匿名 より:

            龍 様
            相変わらずの言葉足らずすいません。マカオについては全く知識が無いため輸出先・米国について書きました。混乱させて申し訳無いです。

            イーシャ 様
            バッカス(リポDの朴李)おばさんは「おばさん」では無く「老婆」です。ほぼ浮浪者です。老々介護じゃなくて老々〇〇です。相当低料金なのでGDPに何ら貢献してないですw

          4. イーシャ より:

            匿名 様
            浮浪者の老婆 !
            断片的に聞き及んでいた話が、綺麗につながりました。
            そんなのがウロウロしているところで生まれると、海外へ行って自分も同じことをするんでしょうね。ぼったくりで。

          5. より:

            匿名様 (羊山羊様…ですよね?)

            韓国の輸出ポリシーは、自国民にはガラクタを暴利で売り付け、輸出用には多少マシなブツを利益率極小で回しているものだと思ってましたが、対米輸出においては、品目によって大きな差があるということなんですねぇ。

          6. 羊山羊 より:

            龍 様
            子供の輸出(養子)も多いです。冬季五輪のメダリストもいるので質は厳選されているのかも。

            イーシャ 様
            観る気にならないと思いますが「バッカスレデイ」という映画があります。現実よりかなりキレイ目の女優ですが。
            さらなる濃厚なレポートのためには我慢して??

    3. マスオ より:

      イーシャさま
      だんな様の方と迷いましたが、こちらに、だんな様もコメントを寄せてらっしゃるのでこちらに記載しますw

      最近アメリカで、K国のウソを指摘したり、またK国を擁護する声がどんどん小さくなっているように思います。
      まったく根拠のない憶測ですが、ひょっとして、K国のロビー活動費というか、工作費が、K国の経済の行き詰まりにより縮小しているのではないかと愚考してます。

      鈴置氏の言うように、「あちら側に行くなよ」との警告かもしれませんが、憶測通り「金の切れ目がKの切れ目」になれば、どんなにいいだろうと夢見てます。

      とりとめの無い夢物語、失礼しました。

      1. だんな より:

        マスオさま
        理由はわかりませんが、韓国のロビー活動費が、減少しているのは事実のようです。
        金の切れ目云々は一面で、韓国政府の行動の要因が大きいと想像します。

        [寄稿]韓日首脳の訪米とロビー活動
        https://news.yahoo.co.jp/articles/1a6f423c3b7463f0cea5ce7b4e119f6e5fc57705

        1. マスオ より:

          だんなさま、おソースありがとうございます。

          途中まで読んで、「韓国は北朝鮮の為にロビー活動を活発にせよ」って寄稿なのかと思っちゃいましたw

          やはり文大統領は偉大ですね。

      2. イーシャ より:

        マスオ 様
        VANK とかの活動も止めるには、韓国経済の息の根を止めるのが一番ニダ。

        1. マスオ より:

          イーシャさま、ウリもそう思うニダ!

          カラ売りの全面解禁が楽しみニダ!

    4. より:

      素知らぬ顔で明後日のフォロー。
      時々アメリカで韓国系マッサージパーラー摘発といったニュースが流れます。わざわざ遠い外国まで出向いてまでその手の職業に就くという点については敢えてコメントしませんが、ちょっと驚くのが逮捕者の年齢です。50台は当たり前、中には60を過ぎた逮捕者もいたりします。写真を見る限り、少なくとも私の眼には年齢相応、あるいは少々老け気味くらいに映ります。韓国にはバッカスおばさんなる人たちがいるようですが、日本では「営業」に大きな支障がありそうなレベルです。
      一般に、東洋人は白人などに較べてかなり若く見られがちという話は聞きますが、それにしてもテン・テン・テン…という感は拭えません。それとも、もしかすると、アメリカには「特殊な趣味」をお持ちの方が少なくないのでしょうか?

      1. だんな より:

        龍さま
        朝鮮系売春婦のニーズは、貧富の差が激しいので、同族や黒人など低所得層が、ターゲットになるのではと思います。
        先日マッサージパーラーで暴れた黒人の話からの想像です。
        また、すんごい化粧して、暗いところなんじゃない。

      2. イーシャ より:

        龍 様
        だんな 様
        バッカスおばさんに代表される、韓国人の高齢売春婦は多いようですね。
        韓国人というだけで大きなマイナス要素なのに、50代はましな方で60代、70代までいるとか。
        ひょっとすると、韓国の最高尊厳売春婦(赤い靴とワンピースにホルってついて行ったBBA)も現役なのかも。
        安かろう悪かろうかと思ったら、ぼったくりだったのが、アトランタ事件の背景という話もありますね。

    5. はにわファクトリー より:

      イーシャさま発言に局所的フォローいたします

      >中国人同様に「列に割り込む、声がでかい」といったマナーの悪さを指摘する人の方が更に多い

      浦東空港の国際ターミナルでこんな経験をしました。自分は東方航空で上海へ行き、乗り換えのエアインディアデリー便をそこで待っていました。たいそう騒がしい連中が居ました。話す言葉で韓国人だと分かりましたが、誰もがむすっと黙って聞こえないふりです。しばらくしてこんな女性の怒鳴り声がどこからかあがりました。「そこのコリアン、シャラップ」 そうたしなめたのは、外ならぬコリアン(もしくは朝鮮系中国人)と自分は判断しましたが、つまらん騒ぎとの空気はもちろんその場で共有されてました。どっと払い。

      1. イーシャ より:

        はにわファクトリー 様’
        メディアで垂れ流される韓国賛美を引っくり返すには、こういう実体験を地道に共有して行くのが大事ですね。

      2. より:

        どーでもいーところにフォロー。

        > 東方航空で上海へ行き、乗り換えのエアインディアデリー便

        そりゃまたゴーカイなルートですね。私には、ちょっと怖くてそんなルートは選べません。中国の国内線でやむなくMUに乗ったことはありますが、AIはインド国内線でも乗ったことが無いです。

        でも、PVG-DELの直行便だと他に選択肢がないのか……
        う~ん、それなら経由地を換えたいなぁ。

      3. はにわファクトリー より:

        龍さま

        浦東経由はあてがい切符でした。電子メール通知されてうへーと思いましたが、勉強にはなりました。浦東行き東方航空機で見聞したこと
        ・反日ドラマ(エンタメ系)を堂々機内で流していた、周りの乗客はついさっきまでUSJで遊んできた連中ばかりなんですが
        ・「資本主義の歴史」なる教養番組を流していた。なるほどそんな「お勉強」をして海外へ出てくるのか、ありがたいご指導だ
        ・大阪から戻って来る中華はみな旅慣れていること。降下が始まったら直ちにスマホを裏返してSIMを取り換え、地上走行中にべらべらしゃべり(をぃ)出した

  29. だんな より:

    元歯医者さんのブログにも有りました。
    米国の「韓国史」大学教材「慰安婦の一部は志願」歴史歪曲
    https://news.yahoo.co.jp/articles/645ab6042f2761e76348241f01987fe1b9c98e12
    昨年末に出版された教科書を韓国系教授が、見つけ出して文句を言ってる話です。
    部分的に書かれている内容は、私が知ってる事実と一致しています。
    嫌がらせは続くと思いますが、続報出るかな?

  30. タナカ珈琲 より:

    プライムニュースを見ています。
    安倍晋三さんは…、メモ無しで番組に出演しています。
    ワタシのような庶民にはかんがえられないことです。

    1. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      うちらは、プライムニュースのゲストにならないから大丈夫です。
      中身は、安倍前首相の気持ちが、良く表現されていたと思います。
      だいぶ良くなったので、冗談抜きで次期首相を望む人は多いようです。

  31. はにわファクトリー より:

    (知らぬ存ぜぬを貫く報道機関ソウル支局新聞記者の不実に寄せて)

    B某)ド〇ンジョさま? あれ、今日もデスクに居ないね
    C某)取材に町へ出ると言ってましたが
    B某)近頃は BizRe*each や Lin*In サイトみてるらしい
    C某)ソウル支局をずらかる準備ですかね、トンズラ~
    <ばっかーん、指紋認証ゲートをケツで押し開けて>
    A某)何をおパかなこと、今戻ったわ、ほれ、原稿ネタだよ
    B某)おや、ド〇ンジョさま、お戻りで。今度は何ですか
    A某)どこに韓国市場で成功する勝機があるのか、日本企業に教えてやろうと思ってね
    B某)韓国産業構造の弱点を晒すつもりですか、今言っていいんすか、それ
    C某)けいざい新聞記者ってくらいですから
    A某)逆張りこそ、悪役の出番ってね

  32. ぬくぬく より:

    ブログを更新しましたので宣伝させていただきます。一読をお願いします。

    正直なところ今日のブログは頭の体操です。憲法改正のために衆議院の選挙制度を中選挙区制に戻すのはどうかというものです。中選挙区制に戻すと自民党単独では過半数を取れなくなります。だからあり得ない話なんですが。自民党は憲法改正より政権維持が大事な政党ですから。

    しかし中選挙区制のメリットは自民党と公明党の繋がりが切れるところです。中選挙区制では創価学会票は全て公明党に投票されるわけで、公明党との繋がりが弱くなります。改憲派の保守政党による連立政権ができるかもしれません。私は維新のことは公明党より嫌いですが。新自由主義・構造改革派だからです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

だんな へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告