読者雑談専用記事通常版 2021/03/24(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。なお、来週以降は週2回の更新としたいと考えておりますので、このあたりにつきご意見がある方はお寄せください。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

来週以降の方針=週2回更新で行きたいと思います

当ウェブサイトでは昨年3月以降、読者雑談専用記事(通常版)を週3回更新して来ました。しかし、コロナ関連で激増したコメントも最近では落ち着きが見られることに加え、システムの増強などにより、当ウェブサイト側にて1記事あたりのコメント上限を引き上げることが可能となりました。

つきましては、来週以降は、週2回(土曜日と火曜日)の更新とさせていただきたいと思いますが、万一不都合があるという方はお申し付けください。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/03/27(土)』につきましては、3月27日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. イーシャ より:

    個人情報を中国へ流出させるという大事件を引き起こしながら、LINE のユーザ数はあまり減ってないそうです、
    ユーザー数「大きな変化なく本当に感謝」” (SankeiBiz 2021.3.23 20:43)
    セキュリティや個人情報に関心がある人は、元々LINEなんか使っていなかったということでしょうか ?

    改めて警鐘を鳴らすために、昨日のLINE社長の会見を振り返っておきましょう。
    LINE、中国からのアクセスを遮断 「信頼回復への第一歩」と出澤社長” (IT media NEWS 2021年03月23日 19時54分) より
    「これまで韓国と日本で分割していたデータの保存場所は、8月までに日本のデータセンターに統一」
    へぇ〜、韓国で保存していた画像データなんかは、当面そのまま放置するんですね。

    韓国と言えば、世界でも性犯罪が多い国。
    最近話題になったものだけでも、猟奇的な性犯罪が複数あります。
    例えば、以下のようなもの。
    デジタル性犯罪「n番部屋事件」” (KBS WORLD 2020-12-31)
    「少女の顔を噛みちぎり暴行」最悪の“猟奇的”性犯罪者出所で韓国パニック《GPS電子足輪7年の刑》” (文春オンライン 2021/01/05)

    他にも、日本人女性が意図的に狙われた事件もありましたね。
    「弘大日本人女性暴行事件」の30代韓国人男性に懲役3年求刑…検察「暴力的指向非常に強い」” (中央日報日本語版 2019.12.13 13:50)

    こんな国に、あなたのお嬢さんの画像を安心して置いておけるのですか ?
    自分の彼女の画像が、韓国に置かれていて不安になりませんか ?

    おっと、ポリコレの時代、女性の被害だけを取り上げては差別だと言われかねませんね。

    男性に対する事件も取り上げておきましょう。
    NZ大使館セクハラ事件、韓国がスルーしたい理由” (JB press 2020.8.30(日))
    これ、韓国人男性による、男性に対するセクハラ事件です。
    しかも、外交官がやらかして、外交特権を悪用して逃げています。

    これほど、見境いなく性犯罪を起こす国。
    画像で目をつけられれば、狙われる恐れもあります。
    そんなところに、大切な人の画像が置かれていても、平気なのですか ?

    1. だんな より:

      イーシャさま
      一番乗りおめでとうございます。
      ラインは、イランですね。

      1. H より:

        だんな様

        〉ラインはイラン
        スルーしようと思いました、、、
        上手いですが、座布団は無しです
        m(_ _)m

        1. イーシャ より:

          だんな 様
          ありがとうございます。

          H 様
          > 上手いですが、座布団は無しです
          御意。

    2. 名古屋の住人 より:

      イーシャ様

      一番手おめでとうございます。

      >個人情報を中国へ流出させるという大事件を引き起こしながら、LINE のユーザ数はあまり減ってないそうです

      かくいう私も未だにLINEユーザーのままです。元々LINEの運営会社が韓国系であること、かつてから情報セキュリティ上の不安があったこと、自動的(半強制的)に友達登録させられかねず、且つその意図しない友達登録を完全に消すことに支障があることなどから、ユーザー登録登録時にはかなり迷いました。
      では直ぐにやめれば良いのではないか?というと、いま子供が通学する学校の地域連絡網としても利用されており、少なくとも子供がその学校を卒業する迄はおいそれと止られない事情があります。

      但し、家族間や友人等など、プライバシーが関わる個人的な連絡は1~2年前に+メッセージに移行済みで、上記の地域連絡網を除けば、LINEはほぼ行きつけのドラッグストアの割引クーポン等のダイレクトメールが届くだけツールとなっています。

      今回の報道がきっかけとなって、日本全国でLINEバッシングが盛大に行われ、K国の露払いとしてLINEを焦土化することに繋がると良いのですが。。。

      1. 墺を見倣え より:

        > 家族間や友人等など、プライバシーが関わる個人的な連絡は1~2年前に+メッ
        > セージに移行済みで、上記の地域連絡網を除けば、LINEはほぼ行きつけのドラッ
        > グストアの割引クーポン等のダイレクトメールが届くだけツールとなっています。

        その程度で安心して良いのでしょうか?
        インストールしたLINEに、電話帳・ライブラリー等々へのアクセス権を与えてませんか?
        LINEを使って自分が発信した情報だけが中韓に漏れると、狭く考えて居て良いのですか?

        LINEをインストールしたけりゃ、どうなっても構わないスマホを別途1台用意して、そのスマホ限定で使えば、少しは安心できるかな?

        パスワードを忘れた時、韓国国家情報院に尋ねれば教えてくれるカモ(知ってても教えないと思うが)。

        大体使用許諾説明の中に「個人情報保護法の無い国に情報提供する事があります。」とか堂々と書いてあるらしいので、こんなのを許諾しておいて、情報が漏れたと騒いでも後の祭り。

        1. イーシャ より:

          名古屋の住人 様
          学校の連絡網とか、迷惑千万ですね。
          私などは、仕事上でも個人的にも、「LINE での連絡を強要するなら、連絡が取れなくて結構」と、付き合いを打ち切っちゃいますから。
          そういう気性だと知れ渡っているので、言ってくる人はいないですけど。

          墺を見倣え 様
          おっしゃる通りですね。
          PC でも、少しでもおかしな挙動を感じたり、試しに何かをインストールした場合には、OSごと以前の状態に戻すようにしているので、一度でもLINEがインストールされたスマホは信用できません。

    3. ちかの より:

      イーシャ様
      1番getおめでとうございます。
      ラインはずっと前から、アチラ絡みのアプリということで問題点は指摘され続けていました。
      何を今さら?という感じですが。
      お役所関係がインフラとして各種手続きに使用するのは止めてもらいたいです。ハイ。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        ありがとうございます。
        本当に、「何を今さら」です。
        役所関係からの排除とLINE銀行不認可を、青山議員にブログ経由でお願いしておきました。

    4. 阿野煮鱒 より:

      > セキュリティや個人情報に関心がある人は、元々LINEなんか使っていなかったということでしょうか ?

      そう思います。そして残念ながら、日本人の多くがそうです。

      個人情報保護法の成立以来、なにかと「個人情報、個人情報」と騒ぐくせに、FacebookやInstagramに個人情報を垂れ流し続け、そのくせ、学級保護者会名簿に住所も電話番号も載せられず、役員選出の連絡にも苦労し、名簿屋が売りさばく怪しい筋の名簿から「都心のマンションに投資しませんか」と胡散臭い電話が頻繁に掛かって来るという、本末を見失ったセキュリティー意識が日本に蔓延しています。

      私は多年、家族にLINEの危険性を訴え、使わないように説得してきましたが、学校行事委員会連絡、PTA役員連絡、参加団体の事務局連絡にLINEを指定され、今はやむなく全員がLINEを使う羽目になっています。

      業務連絡もLINEで、という企業は結構多いようです。クーポンをLINEで配布する小売店も沢山あります。LINEが無ければ仕事ができない、LINEが無ければ消費生活もできない、と日本人の多くがこうした状態にあると思われます。

      政府→地方公共団体→企業・地域という上意下達で始動しない限り、草の根から現状を変えることはできないでしょう。

      一時期良く言われた「スイス民間防衛」的な安全保障意識は、言われるほど定着していません。言論界・教育界を牛耳る左翼にとって、日本人が安全保障に対する意識を覚醒することは、何としても妨害したいところでしょう。

      1. 匿名29号 より:

        昨年米国で同様の問題が発覚して米国内の公的機関では中華アプリが使用禁止にされているように、韓国製LINEも日本の公的機関・自治体では使用禁止にすべきです。
        中国人技術者がLINEサーバーに32回もアクセスしたと報道されていますが(本当に32回だけ?)、メンテだけのためにそんなにアクセスする必要があるとも思えません。
        それに、サーバーを今頃日本に移すとか小手先でユーザーをごまかそうとしていますが、すでにサーバー内のデータはコピーされていると考えるのが自然だし、日本に移したところで密かにバックドアが仕掛けられている可能性が高いです。
        日本政府には通信インフラを強化するとか言いながらハードウェアばかりに偏ってソフトのこのような状態を放置し続けた責任がありますが、便利だからと何にでも使ってしまう無知な日本人が多いのも確かです。

        1. イーシャ より:

          阿野煮鱒 様
          やっぱり、何も問題を感じていない人が使っているんでしょうね。
          それはそれで、大きな問題です。
          クーポンのために、怪しげなものを使う理由が理解できません。

          匿名29号 様
          コピーやサーバーのバックドアが残される恐れは高そうですね。
          消すには、半島の物理的焦土化が必要でしょうか。

    5. マスオ より:

      私も仕事柄LINEを手放せないものの一人です。
      日本産のLINEが早く出ないものかと心待ちにしている者です。
      (いっそ自分で作ってしまおうかと思うくらいです)

      別のところにも書きましたが、今回のような重大インシデント、欧米であれば数十億から数百億程度の制裁金が発生する可能性があるとおもうのですが、どうでしょうか。

      全然話は変わりますが、LINEはVANKに資金が流れている、と聞いたことがあります。そんなソフトを未だ使っている自分が不甲斐ないです…orz

      1. 匿名29号 より:

        是非LINEに代わるものを作って下さいよ。

        1. マスオ より:

          匿名29号様、
          > いっそ自分で作ってしまおうかと思うくらいです
          って書けばそうなりますよね。
          訂正してお詫びします。失礼しました。

      2. イーシャ より:

        マスオ 様
        NAVER傘下で、韓国国家情報院とのつながりが疑われている企業だから、VANKへも流れているでしょうね。
        VANKの資金源を絶つためにも、LINEは撲滅しなければなりません。

    6. イーシャ より:

      技術面からの疑問も追加。

      「中国からのアクセスを遮断」と言っていますが、おそらく、海外 IP アドレスからのアクセスを遮断したのでしょう。
      でもね、「日本国内の拠点で中継すれば、アクセス可能」と読めてしまうんですよ。

      他にも、例え日本国内で作業をしても、韓国人や中国人にアクセス権限を与えてしまっては同じこと。
      韓国人や中国人が、頻繁に無断で機密データを持ち出すことをご存じないのでしょうか。

      いろいろと抜け道を意図的に残しているような発表だと感じました。

      1. 匿名29号 より:

        韓国の陰謀=LINEを日本の通信インフラの基盤に仕立て上げたあかつきには、災害時のみならず有事の際には故意にLINEサーバーをパンクさせて(プログラム作成者ならバグを忍ばせるくらい簡単にできる)日本の公共通信をズタズタにし自陣営に有利にする
        が、垣間見えますねん。何しろ「東日本大震災を祝します」のプラカードを掲げた国民ですからね。

    7. りょうちん より:

      そもそもラインってものすごく使い勝手の悪いサービスなんですが、なぜあんなにシェアを確保できているのか理解に苦しみます。
      まだハングアウトの方がマシ。

      1. イーシャ より:

        りょうちん 様
        LINEの使用を煽ったメディアがあったのかも知れませんね。
        意図的に、JC, JK を狙うようにして。

        その結果、JC (日本人のふりをした中国人) や JK (日本人に成り済ました韓国人) に、狙われてしまった。

    8. PONPON より:

      イーシャ様

      現在金融庁も漏洩等のアクセス状況と管理状況の報告を求めている最中です。
      LINEはLINEペイ等の金融サービス、及びみずほ銀行との間でLINE銀行の設立準備中なので、おそらくLINE社自身が想定している以上の管理水準が求められ、結果によっては行政処分もありえますね。

      金融情報などの重要情報がデータベースからの漏洩が確認された、あるいはデータベースへのアクセス管理状況が不備だった場合、業務改善命令が下されるかもしれません。
      なお重要情報が漏洩したか否かは会社の回答だけでなく、実際にデータベースへの全アクセスのアクセス元等の解析を会社に行わせる必要がありますが、その作業は相当な時間がかかります。
      金融庁も中途半端な報告でなく、いつどこで、どういったアクセス元が、そのような情報にアクセスしたのか、徹底的な報告を求めて全内容を開示すべきかと思います。

      業務改善命令が下された場合でも、官公庁や金融庁管轄の上場企業等に対して、社内コミュニケーションツール及びプライベートの使用上の業務情報のやり取りの禁止(そもそもまともな会社では既に禁止でしょうが)が通知される可能性が大です。
      また漏洩の重大性によっては、業務停止命令もありえます。

      但し当然ながら個人で使用することまでは禁止できないので、今後どう使うかは個人次第ですが、若い人達と話をすると想像以上にLINEを止める、既に止めて他のインスタントメッセンジャーにしたという話を聞きます。

      若い人たちは足が速いのでLINE離れが「ある程度」進む気がしますが、問題は中高年です。
      慣れるのも時間がかかる、慣れてしまえば離せない、そういった感じでしょうか。
      実際話を聞くと、あれやこれやでもはやLINE無しでは暮らせない、と弁解ばかりです。
      韓国が~中国が~、というならば、政府どうのこうのでなく、せめて自分から変われば良いのではないでしょうか?

      なお皆さん既にご存じでしょうが、韓国にあるサーバーのデータベースに保管されているデータは、トーク上の画像、動画の各データ、健康保険証や免許証等の本人確認書類データ、LINEペイの決済データ(おそらくクレカ情報も)であり、中国人の技術者がアクセスしたのは日本にあるサーバーのデータベースで、通常のメールのテキストデータが保管されています。

      ちなみに私はLINEは一切使っていませんが、ショートメールや通常のEメール、電話で一切の不都合はありません。

      1. イーシャ より:

        PONPON 様
        LINE銀行の件は、実は今朝のブログネタに取っておきました。
        若い人達のLINE離れは、初めて知りました。
        「お前、まだLINEなんか使ってんのか」という流れができれば、一気に加速するでしょうね。

        元の記事は、若い女性を子供に持つ人に警鐘を鳴らす意図で書きました。
        それが、じいちゃんばあちゃんの世代にまで伝わればいいのですが・・・。

        > LINEは一切使っていませんが、ショートメールや通常のEメール、電話で一切の不都合はありません
        ですよね。

    9. だんな より:

      イーシャさま
      LINEと朝日新聞が、やり合いそうです。
      高みの見物しましょう。

      1. PONPON より:

        だんな様

        確かに、LINE問題をスクープした峯村氏が、LINE社による記者会見で朝日新聞からの質問を意図的に受け付けなかったと激怒しているようですね。
        本人曰く、日本の情報法制およびプラットフォームを健全化のために日夜報道をしているとのこと。
        LINE社内部者からの情報も含むLINE問題情報を以下にメールしてくれと叫んでいます。

        net-shakai@asahi.com

        経歴を見ても、朝日新聞記者にしてはまともな人のようです。
        皆さんご協力を!

      2. イーシャ より:

        だんな 様
        朝日新聞は、以前からLINEに否定的な記事をいくつも出していて、ちょっと不思議な気がします。
        極左の朝日新聞にとって、日本で事業展開して儲けるLINEは、許すべからず親日派なのかもしれませんね。
        もしそうなら、朝鮮人同士の泥沼の内ゲバを見られるかも知れません。

      3. はにわファクトリー より:

        朝日新聞峯村編集委員は、きたる衆議院議員選挙において与党を攪乱転覆させる目的で LINE 問題を喧伝しています。選挙選に役立つツールとして LINE は、与野党代議士事務所に売り込みを掛けていたとも聞きます。結局のところ朝日脳である。すなわち与党攻撃ならどんなことだって許されると思い込んでいるステレオタイプに過ぎないと当方は判断しています。なおTwitter アカウントをお持ちだそうです。

  2. 引きこもり中年 より:

     毎度、馬鹿馬鹿しいお話を。
     本日の朝日新聞の投稿記事(?)に、「匿名のネットだと、悪口の応酬になって対立が先鋭化する。笑いをまぶした風刺という選択肢も必要ではないか」という記事がありました。
     だから、私も朝日新聞風刺、韓国風刺の川柳をつくろうと、つくろうと、・・・・・思い付きませんでした。
     おあとがよろしくないようで。

    1. カズ より:

      引きこもり中年様

      「韓日も朝日も険悪シルエット」
      「字姿に類は友よと思いけり」
      m(_ _)m

      どうでしょうか?

  3. わんわん より:

    批難をうける石炭火力発電

    エネルギー政策の基本
    経済産業省→資源エネルギー庁→スペシャルコンテンツ
    https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/

    国際協力
    https://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2020html/3-9-1.html

    石炭火力発電 段階的廃止
    日経
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN02EHZ0S1A300C2000000/
    日本の技術的優位を潰そうしているとしか思えません

    石炭火力発電(日本の取り組み)
    https://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/hikouritu_sekitankaryoku.html
    超々臨界圧やコンバインド・トリプルコンバインドによる発電効率のアップ

     極単純に考えれば
    世界には電気に不自由な地域が多数あります
    石炭火力発電を設置して何が悪い?
    日本の最新火力発電は世界一と言っても過言ではない

    ウィキペディア(火力発電→長所と短所)によれば
    >英国のシンクタンクOverseas Development Institute(英語版)およびその他11のNGOは、人口のかなりの割合が電力にアクセスできない国での新しい石炭火力発電所の建設の影響に関するレポートを2016年10月に発表している。報告書は、石炭火力発電所の建設は貧困層をほとんど助けず、むしろより貧しくする可能性があると結論付けている
    ※https://www.theguardian.com/environment/climate-consensus-97-per-cent/2016/oct/31/coal-doesnt-help-the-poor-it-makes-them-poorer
    ※https://odi.org/en/publications/beyond-coal-scaling-up-clean-energy-to-fight-global-poverty/

    言っていることは「地球温暖化」と「二酸化炭素害悪論」の焼き直し
    プロバイダです 一理ないこともないが読むに堪え難い

    1. 引っ掛かったオタク より:

      プロパガンダ?

      石炭火力だけでなく自動車の内燃機関やストロングハイブリッドも、技術力格差が今後開く一方と判断されてのEV押しッスわ

  4. だんな より:

    桜も満開で、良い日和です。
    今日は無性にカップ焼きそばが食べたくなったので、感情に任せました。

    朝鮮人が、「桜は日帝が植えて、無理矢理花見をさせた」とほざいています。
    「朝鮮人 桜の花も 恨の種」
    自分で作っておいて、嫌な句ニダ。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      ありゃ?
      遺伝子解析で否定されても起源主張してたやに思いますが…
      まードンナラン連中ッスわ

    2. 名古屋の住人 より:

      だんな様

      カップ焼きそばはどれがお気に入りですか?
      先日久しぶりに日清やきそばU.F.Oを食べたら、以前よりソースが濃くなっていて、私の好みから外れてしまいました。

      カップ焼きそばも捨てがたいですが、私は定番中の定番アイテム・日清カップヌードルのカレーがイチオシです。子供の頃、一家総出で遠出をした時、高速道路のサービスエリアで日清カップヌードルのカレーを買ってもらい、クルマの中でアツアツのカレーヌードルを食べていました。
      食いしん坊の私にとって、「どの観光地に行くか」よりも「高速道路を走るか否か」「道中のサービスエリアに日清カップヌードルの自販機はあるか」「カレー味は売り切れではないか?」「自販機に割りばしはついているか??」の方がよほど重要なことでした。

      お後がよろしいようで・・・。

      1. 阿野煮鱒 より:

        横から失礼します。

        私にとっては、カップ焼きそばと言えば「ペヤングソース焼きそば」です。他を試してはがっかりしてコレに戻ります。

        ペヤングソース焼きそばで唯一物足りないのが乾燥キャベツの量です。それで、生のキャベツを刻んで電子レンジでしんなりさせ、ソースを麺に絡める際に足したりします。

        ダイエットを始めてからは、カップ麺全般を食べなくなりました。嫌いになったのでは無く、カロリーが高く、その割には量が少なく感じるので、カップ麺だけで一食が終わらず、カロリー摂取過剰な食生活になるからです。

        その上、現在は肝臓を庇わなければならず、添加物の多い食材は忌避しています。何も考えず食べたいものを食べたいだけ食べても太らず健康でいられた昔が懐かしいです。

      2. へちまはたわしのみに非ず より:

        カップ麺の自販機、割り箸、しかも乱雑に詰め込まれたチープなアレ!
        中国激訪もですが、名古屋の住人様は全く男の子のロマンを全開ですね。

        時速100kmの極上カップ麺。
        夏の日差しに焼けた車内、かき混ぜの甘さで底にドロリと残るルー。
        旅館のご馳走よりホットドッグをマスタードとケチャップの極彩色でご満悦。

        控えめに言って、最の高ですよ。

    3. 閑居小人 より:

      だんな様

      時々カップ焼きそばやきつねどん兵衛など食べたくなります。
      カップ焼きそばはカロリー高いですよね。
      私が好む一平ちゃんは602kcaL びっくりです。しかもこれだけでは物足りずパンを食べたり菓子をたべたりしてしまいます。

      1. 阿野煮鱒 より:

        そうでしょう? 高カロリー、物足りない、そして、糖質に糖質を重ねたくなる魔力。デブまっしぐらになる、最高に美味しい食べ物です。

        1. 閑居小人 より:

          まさにデブ街道まっしぐら、更に夜は原則として毎晩晩酌です。
          阿野煮鱒さまのカロリー制限や断酒宣言を何度も見ながら、とことん意志が弱くてやめられません。なさけない。

        2. 名古屋の住人 より:

          阿野煮鱒 様

          >そうでしょう? 高カロリー、物足りない、そして、糖質に糖質を重ねたくなる魔力。デブまっしぐらになる、最高に美味しい食べ物です。

          それでも尚且つ時々無性に食べたくなるのがカップ焼きそばですね。次はメタボ警報を顧みず、「ペヤングソース焼きそば」を試してみます。

          そうそう。話があらぬ方向に脱線しますが、「カレー」つながりで「大和の味カレー」というスナック菓子をご存知ですか?
          小さめの袋の真ん中・下の方にお侍さんが立っているアレ、小学校の遠足の際、300円/袋のお菓子詰め合わせセットに「うまい棒」や「キャベツ太郎」、「どんどん焼き」等と一緒に入っている定番のお菓子です。
          いい年の大人になった今日でも、スーパーやドラッグストアで見かけると、ついつい手に取ってしまうという、昭和の味が満載な逸品です。

          ん?確かカップ焼きそばの話題だったような、違ったような・・・。

          1. たい より:

            大阪府の駄菓子屋には「大和の味カレー」はありました。
            遠足時にお菓子を買い出しに行くときはよくお供に入れました。
            カレー味と言えばカールのカレー味をあまり見なくなったのは寂しい限り。

          2. カズ より:

            たい様
            カールのカレー味は製造を松山工場に集約した折に廃番となったみたいです。(TоT)カナシー

      2. 阿野煮鱒 より:

        閑居小人様

        > 弱くてやめられません。なさけない。

        誰もが通る道かと思います。私もかつて、毎日欲望のままに食べ続けて豚となり、メタボリックシンドロームの宣告を受けて、泣く泣く食生活を切り替えました。酒も切羽詰まってから我慢する羽目になりました。ご自愛ください。

        名古屋の住人様

        ペヤングソース焼きそばを販売している「まるか食品」は群馬県伊勢崎市に本社と工場があります。それ故か、関西の豊かな粉もん文化に育まれた、味の膨らむ鉄板焼きそばとは異なる、豪放な「ソース焦がし」の風味を活かしていると思います。私も関東生まれのためか、そこに惹かれます。実際、ペヤングを好む地域は関東、甲信越、東北南部です。

        UFOの日清食品は大阪発祥です。それ故か関西、中部、中国地方で人気です。

        カップ麺も地域性の大きな商品なので、お口に合うかどうか分かりませんが、男気のあるカップ麺ですので、一度はお試しください。

        > 「大和の味カレー」

        存じませんでした。ググってみたら長崎県佐世保市の(株)大和製菓の商品ですね。私が子供の頃は、関東の田舎町までは販路が及ばなかったのではないでしょうか。

        1. 死滅の海馬 より:

          名古屋の住人様、阿野煮鱒さま こんにちは。

          佐世保市出身ですが、このカレー味の菓子のことは初めて聞きました。

          元軍港だけに、横須賀のようにカレーは旨かったのかもしれませんが。

          昔は、ラーメンがかなりおいしかったのですが、今は味が落ちたようです。

          残念っ!!!

    4. だんな より:

      私の好きなカップ焼きそばは、一平ちゃんです。
      ソースが液体なのとマヨビームが、決め手です。
      インスタントなら日清ですが、調理するなら蒸し麺を自分で味付けします。

      1. より:

        いかん、出遅れた……
        確かに、カップ焼きそばは時々発作的に食べたくなることがあるので、大抵一つ二つはストックしています。それほど銘柄にはこだわりませんが、UFOよりはペヤングの方が口に合うような気がします。ただ、どちらも滅多に安売りに並ばないため、あまり買いません。なので、一平ちゃんであったり、デカうまWマヨネーズの場合が多いですね。
        さらに、カップ焼きそばよりさらに中毒性が高いと思われるのが、カップ焼うどんです。ちょっとクタッとしたカップ麺うどんに醤油味のタレを絡めるという、なんとも乱暴な製品ですが、一時期妙にハマり、「昔ながらの焼うどん」を箱買いしたこともありました(さすがに食べきるのに相当時間がかかった……)。

        ところで、カップ焼きそばの地域性について、関東はペヤング、西日本はUFOが定番であるとはよく聞きますが、東北地方では焼きそばBAGOONが定番であると聞いたような気がします。東京ではあまり見かけないようで、食べたことはありません。北海道では定番らしい焼きそば弁当も、いずれは挑戦してみたいなぁ…

        1. だんな より:

          龍さま 
          BAGOONは、40年くらい見かけてませんが、激めんと共に受験勉強の夜食でした。
          東北と信越のみでの販売らしいですね。
          取り寄せないと生きてるうちには、食べられそうに無いな。

          1. より:

            などと言ってたら、なぜか近所のマルエツで安売りしてたので、思わず買ってしまいました。「東北&信越限定発売」と書いてあったものの、う~む、売れ残ったのかな。
            早速食べてみましたが、ペヤングに較べると、ソースの味が少し柔らかい感じ。私としてはちょっと物足りなさを感じましたが、これで育った人にはこれじゃなきゃイカンのでしょうねえ。

  5. 阿野煮鱒 より:

    断酒して一週間が過ぎ、タバコを止めた直後に似たイライラ感は無くなってきました。しかし飲酒欲求は衰えません。

    食事の度に、食べる前に一杯やりたい、食事が美味しければ、食事と共に一杯やりたい、調理に失敗したら、口直しに一杯やりたい、仕事を終えたら一杯やりたい、寝る前に一杯やりたい、とにかく、何にかこつけても一杯やりたい、こういった調子です。

    表面的・生理的な離脱症状とは別に、意識の奥深くに飲酒の快楽が刻み込まれているようです。

    また、肝臓の状態が悪いようです。飲酒していたとき、就寝中に突然脹ら脛が痙攣したことが何度もありました。肝臓が悪いと起こるそうです。飲酒を止めてもそれが起こりました。今さらジタバタしても仕方がありませんので、断酒に加え、肝臓に負担になるような食事はしないようにします。添加物の多い加工食品は使わず、調味料もシンプルな物を使って調理しています。そうやって肝臓が回復するのを待つしかないと思います。

    さらば大好きだったジャンクフード達よ。

    1. ダブルスタンダードは嫌い より:

      昨年ガラケーからスマホに変更して(モバゲーが、したかったから)LINE TikTok チャット等一切してない。韓国の前方後円墳、すぐ埋め戻し。(*^o^*)でも古墳に関しては、日本もひどい。天皇陵、学術調査すら、皆無。これはとりあえずおいといても。陵墓参考地すら、学術調査も認めない。法的に根拠があるのでしょうか。

      1. 阿野煮鱒 より:

        日本の文化は全て韓国から与えられたものですから、韓国が日本の影響下にあった証拠はあってはならないし、あるはずがないし、最初からなかったのです。
        日本の古墳は皇室のものですから、勝手に暴かないでください。
        全ての問題はお酒を止めれば何とかなります。

        1. 門外漢 より:

          阿野煮鱒 様

          >全ての問題はお酒を止めれば何とかなります

          判っちゃ居るけど・・・

      2. みったぁ より:

        https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkazai/shokai/maizo.html
        開発行為等を行う場合は事前の届出が義務付けられ、そこから調査が行われます。
        また文化財に指定された場合も調査が計画されます。
        根拠法は文化財保護法と思います。

        では陵墓、陵墓参考地は?宮内庁により治定され、国有財産法に基づいて管理されていますが、文化財には指定されていません。
        また開発行為は行われません。

        https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a176217.htm
        https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b176217.htm
        すなわち学術調査を行える法的根拠はないのです。
        現時点では宮内庁が善意で要請を受け入れるしか方法はないでしょう。

  6. 匿名29号 より:

    布団のなかでPCができるようにミニPCなるものを買いました。メーカーがACE・・・とだけ見て台湾製だと思ってポチして、届いたものを確認するとACEPCというれっきとした中国製でした。 やられた。
    まあ、モノは12cm角の弁当箱の半分くらいの大きさの中にCPUはIntel Celeron J4125で、RAM8GB, SSD128GB、正規のWindows10(Microsoft認証できました)まで付属して、これで2万円台とは、日本企業が対抗するには相当難しいものです。
    一応ネット位ならサクサクと軽快に動きます。でも韓国製メモリーや中華PCは最初は良くても部品の劣化が激しく1年もするとエラーが頻発して使えなくなるので、どうかなと思っています。
    別室にパワフルなタワー型PCがあるので何も布団の中でやらなくてもよさそうなものですが、この寝っ転がっての怠惰感がたまらなく心地よいです。

    1. りょうちん より:

      台湾製PCって言っても生産は、現在ほぼ中国ですよ。
      あとメモリは韓国製が市場の半分以上占めるのが現実です。
      それよかメーカーの品質基準の方が重要です。

    2. 名古屋の住人 より:

      匿名29号様

      ACEPCとはどうも中国深圳市のメーカーらしいです。
      しかし、中国深圳市に本社がある会社は、同社の公式サイトで中国語の社名や住所を公開していないケースが散見され、このACEPCも同様でした。

      ACEPC公式サイト
      https://www.iacepc.com/

      1. 引っ掛かったオタク より:

        自転車関連も今や大陸が大勢を占めてオリマスレバ…
        カーボン製の車輪がお値ごろナンデスガネー…下手にポチると何処に決済情報やら何やらが流れるんかいなーとか思うと手が出せんちや
        デス

        1. 匿名29号 より:

          皆様

          色々な情報をありがとうございます。これだけ国際分業が進んでしまうとどこの国のものか分かりませんね。今度PCが欲しくなったら、部品を集めて自作PCを組み立てようと思います。

  7. タナカ珈琲 より:

    今日のお昼は530円の親子丼。ボリュームのまあまあ、美味しかったです。

    蛇足です。
    何時もの珈琲屋さんにインパールの生き残りの100歳のおじいさんが来ました。
    杖を突いてはいますが、自分の足で歩いて来るのは立派です、と思いました。
    5年前のように頻繁には来ませんが立派なもんやと思っています。
    何時までお話しできるか、ある意味楽しみです。

    1. 匿名29号 より:

      あのインパールを生き抜けたくらいだから、もともとお体が頑健なんでしょうね。100歳というと当時は初年兵だったのでしょうか。とにかく凄いです。

      1. タナカ珈琲 より:

        匿名29号様

        あやふやですが一等兵やったと記憶しています。
        100歳のおじいさんは、タブンですが、ワタシが殺すわけではありませんが、あと2年程かと……、鶴橋の老人ホームに入っています。(当然ですが)男性は少なく女性が多いと言っていました。ワタシは(碌なことを考えていません。)老人ホームはいやだなぁ…、です。だって、美人のお姉ちゃんがいなそうです。

        蛇足です。
        美人のお姉ちゃんについて考えました。ワタシは大甘ですので、ハードルは低いです。73歳以下、過去の一時期美人だと云われた女性がワタシの基準です。4月に茶飲み友達の美人のお姉ちゃんと飛行機で東京に珈琲屋さんに行くのが楽しみです。

        1. HN忘れた より:

          タナカ珈琲様
          >73歳以下、過去の一時期美人だと云われた女性がワタシの基準です。<  これ、これです。 ボクの基準です。今後、使わせていただきます。ボクは若い女性には全く萌えなくなりました。 しかし、「老齢」女性で「過去の一時期美人だと云われた(と窺われる)女性」にはとても萌えます。急にスイッチが入りました。不要不急の投稿ですみません。

        2. とある福岡市民 より:

          > 73歳以下、過去の一時期美人だと云われた女性

           昔も今も美人である吉永小百合さん(76)はいかがでしょうか?

        3. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          >73歳以下、過去の一時期美人だと云われた女性がワタシの基準です。

          本日一番心に響いたセリフであります。
          こういった名セリフを言えるようになりたい。(73の根拠も知りたいところですがね)
          「73歳以下」の部分は、少々改変いたしますが、今後使わせていただきます。

        4. H より:

          タナカ珈琲様

          守備範囲は広いと予想して
          ましたが、過去にまで遡れ
          るなんてすごい能力です

          良いですねぇ、
          かつての美人とカフェめぐり

          神楽坂おすすめします

        5. タナカ珈琲 より:

          いつもの珈琲屋さんで一杯目の珈琲を飲み終えました♪♪♪。

          HNわすれた様、とある福岡市民様、老害様、H様。

          拙い駄文に御返信ありがとうございます。

          73才以下……、
          過去に(現役の)美人のお姉ちゃんに片想いしたことが有りました。彼女は一才歳上のイノシシです。その当時、まわりを見渡すと何故か、一つ年上の女性は(例外は有りますが)皆んな美人でした。
          と、ゆう理由です。アホらしいホド単純で簡単でしょ…。

          吉永小百合さん(いつも思っていますが、何事にも例外はあります。)……、ホントに美人ですね。浜田光夫と映画に出ていた時はなんとも思っていませんでしたが、45才⁇過ぎてから一段も二段も御美しく成られたと思います。吉永小百合さんはシーロムの珈琲屋さんの美人のお姉ちゃんと同様手が届かない、遥か向こう側の女性ですので、遠くから珈琲を飲みながらナガメいたいです。

        6. イーシャ より:

          タナカ珈琲 様
          時間を遡れるのはすごいですね。
          その域に達するのは容易ではなさそうです。

          かつてプラハを案内してくれたチェコ美人は、観光施設に入るとき、私に余計な負担をさせないよう、必ず “I’m a student.” と学生証を出していました。見せてもらって、当時 19 才だと知りました。
          食事をするときも、私持ちだからといって高級店へ行こうとはせず、逆に「ここは観光客目当ての店だ」と言って避けながら、地元の人に人気の店を選んでくれました。
          変にすれていなくて、知的な面を兼ね備えていれば、若い娘の感性に触れるのもいいものですよ。

  8. 閑居小人 より:

    私の生息地域は毎週水曜日が資源ごみの収集日です。
    新聞紙や段ボール、雑誌等を出すのですが、私が出す場所は管理がゆるゆるで、きちんと当日出す人ばかりでなく、前日やあるいは他の地区の人が車で通りすがりに投げ込んでいくらしく、いつも燃えるごみや缶、ガラス類が混在しています。
    これでは収集するのも大変だなと思っています。
    今朝、犬との散歩の帰り道、ゴミステーションに近づいたとき前から軽トラが来て停車しました。てっきり資源ごみを出すと思っていたら、資源ごみを軽トラに積み込んで走り去りました。こらドロボー!
    そういえば以前、犬との散歩途上で資源ごみを出し、散歩帰りに覗いたら無くなっていたことがありました。こいつらだったのか!

    1. 名古屋の住人 より:

      閑居小人様

      >そういえば以前、犬との散歩途上で資源ごみを出し、散歩帰りに覗いたら無くなっていたことがありました。

      名古屋市内でも資源ごみのアルミ缶・スチール缶のみ「軽トラでごっそり持ち去る」「自転車後部にリスの頬袋のように大量に括り付けて持ち帰る」の2パターンがあります。
      それらがあまりに目に余るため、アルミ缶・スチール缶は必ずスーパーなどの集団回収ステーションに持ち込んでいます。
      私の地域では資源ごみの大半が当日の朝に排出され、08:30頃迄には回収が行われるのにもかかわらず、奴らは08:00ごろには持ち去ってしまいます。全く腹立たしい限りです!!

      1. 閑居小人 より:

        名古屋の住人 さま

        私の場合も持ち去られ事件以来収集時間を調べ、概ね朝8時半頃から9時頃までに来ることが分かりましたので、朝ドラ前か朝ドラ後に置きに行くことにしています。朝ドラ前は「今日のわんこ」も観たいので忙しいです。(笑

  9. ぬくぬく より:

    ブログを更新したので宣伝させて貰います。皇位継承についてです。またぞろわけのわからない有識者会議を設置して議論させるようですが、有識者会議会議に何らかの裏付けがあるのでしょうか。国民に選ばれたわけではなく、その道の専門家でもないのです。

    安定的な皇位継承には旧宮家の男系男子を皇室に復帰させるしかありません。GHQに皇籍離脱を強制されたことが間違いだったのだからそれを戻すだけです。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      ぬくぬく様

      伺わせていただきました。

      数理的に考えれば、(移民を除いて)日本人には皇室の血が
      混じっているはず。

      つまり、
      私の両親は2人、祖父母は4人。曾祖父母は8人。
      このように数えると10代前のご先祖様は千人。20代前のご先祖様は百万人、30代前は10億人。
      一代30年として、大体千年前です。

      これはあり得ないので、いろいろカブっているはずです。

      平家、源家、地方に下って、地方の人と交わったはず。
      我々はその子孫の一人であることは間違いないのでしょう。

      皇室は御本家なのです。
      ガタガタ言わずに御本家のやり様を見守る。

      1. 門外漢 より:

        成功できなかった新薬開発経験者 様

        田中さんに名誉町内会長をお願いしてるからと言って、田中家の相続問題に町内の誰でも意見を言える、なんてことにはなりませんやね。
        田中さんが「じゃ、辞めます」って言ったらどうすんですかね。

      2. ぬくぬく より:

        成功できなかった新薬開発経験者さんへ

        返信ありがとうございます。皇室の血が一滴でも入っている人は数十万人かあるいは数百万人になるかもしれません。

        天皇陛下のお考えはどうなのでしょうね。回りが忖度して色々騒ぐので正直良くわかりません。

        皇室についてはそれほど多く記事を書いていませんが、天皇陛下は日本人のアイデンティティーだという記事を貼っておきます。

    2. 門外漢 より:

      ぬくぬく 様

      >旧宮家の男系男子を皇室に復帰させるしかありません

      当にこれしかないと思っています。
      これについては、一度民間人になった方に尊敬の念は持てない、なんてバカを言う輩も居ますが、じゃ、民間出身の上皇后陛下や皇后陛下の前でそう言って見ろ、です。

      1. ぬくぬく より:

        門外漢さんへ

        返信ありがとうございます。

        旧宮家から皇室に復帰させても悠仁親王殿下がおられるので50年は皇位継承は安泰でしょう。皇室に復帰した方々が皇位継承されることはまずないと考えています。その子や孫の世代からなら可能性があるでしょう。それならば「生まれついての皇族」になるので問題ないと考えます。
        サイトにはその辺りを書いた記事を貼っておきます。

      2. 名古屋の住人 より:

        門外漢様
        ぬくぬく様

        私もこの方法が最も現実的かつ有効だと考えています。
        国会では一見民主党のカミツキガメ氏が、新聞業界ではATMの一角が声高に反対論を唱えていますので、やはり正解なのでしょうね。

      3. タナカ珈琲 より:

        門外漢様

        旧皇族を復帰させる……、

        私もコレしか無いと思います。
        民間人になった旧皇族はダメ、なんて意見もある様ですが、継体天皇は応神天皇の六世の孫……、と称して越前からやって来ました。六世の孫がセーフだったので、ワタシは明治天皇の系統ならセーフ認定します。明治天皇の系統以外もある様ですが、そちらもギリギリ可ですねぇ。

        1. より:

          いや、戦後に皇籍離脱した宮家はすべて伏見宮の系統なので、北朝第3代の崇光天皇の皇子栄仁親王が始祖になります。つまりは、700年以上昔にできた分家ということになります。伏見宮以外にも世襲宮家がかつてはいくつか存在しましたが、すべて断絶しているため、残っているのは伏見宮系だけです。
          戦後、伏見宮系の傍系皇族は11家あり、すべて皇籍離脱しましたが、次々と男系が断絶しており、現在も残っているのは5家だけです。

          元々世襲宮家は、万が一に備えたバックアップという意味合いが強いのですが(過去、世襲宮家から即位した天皇も3例あり)、今から旧伏見宮系の5家を皇籍復帰させるとなると、扱いをどうするか、ちょっと悩ましいですね。なにしろ、だいぶ昔に分かれた家ですし、伏見宮本家も男系は断絶見込です。現状一番嫡系に近いのは竹田宮ということにはなりますが……

          1. 門外漢 より:

            龍 様
            皇統を全うする為ですから、旧皇族だけでなく、戦前に臣籍降下された方も含めて良いのではないかとも思います。
            要するに皇統に属する男系男子全員を対象にする訳です。
            その中で継承順位の高い方を(例えば5名とか)皇親とでも位置づけて公務の一部を担って頂くのはどうでしょう。
            勿論悠仁様の系統がお栄えになれば、逐次退いていただくことになりますが。

          2. ぬくぬく より:

            不敬かもしれませんが、産み分けをするというのはどうなのでしょう。男の子を産むことができる技術はあると思うのですが。

          3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

            ぬくぬく様

            ポリコレの方が発狂すると思います。

          4. 門外漢 より:

            ぬくぬく 様

            洩れ承るところでは、長い間ご懐妊の兆しがありませんんでしたので、密かに不妊治療を・・・・で、医師団が「男宮様をお望みなら・・・」と今上陛下にお伺いしたら、「コウノトリのご機嫌に任せましょう」だったようです(根拠全くなし)。

    3. 七味 より:

      ぬくぬく様

      >またぞろわけのわからない有識者会議を設置して議論させるようですが、

      いったい何を議論するんでしょうね?

      皇統の継続って、陛下をはじめ皇族の方々が決めることなんだと思うのです♪

      どんな方法だったら国民に受け入れられ易いかって、いくつか案を示すぐらいならともかく、「○○方式にすべき」とかみたいに選択肢を無くすようなことは、ちょっと違うのかなって思うのです♪

      蓮舫さんが、勝手に国民の声を代表して、旧宮家の方の皇籍復帰に反対したり、女性宮家の創設を国会の意思だとか言ってるそうだけど、陛下をはじめ皇族の方々の意見を無視して、勝手に決めて良い事じゃないと思うのです♪

      蓮舫氏、旧皇族の皇籍復帰疑問視
      https://this.kiji.is/747349852877668352

  10. 阿野煮鱒 より:

    日経が「IT介護」なる言葉を作り出しました。あるいは、どこかから拾ってきたのかな。基本的に日経の手口は、不安を煽り、必要があろうがなかろうが変化を促すものです。それを真に受けてレミングになった企業は多々あると思います。ただし、今回の記事は身につまされました。

    会員限定記事:
    リテラシー低い幹部をサポートする「IT介護」は問題の巣窟、放置すれば企業が衰退
    https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00205/031800042/

    私は「パソコンなど何の役に立つのか」「趣味を仕事に持ち込むな」「仕事中にパソコン通信で遊ぶな」という上司を粘り強く説得し、Sun-3をサーバー、PC9801を端末にして、業務のデジタル化を始めた世代に属します。

    あれから幾星霜、未だにこんなもんですか? あ、みずほ銀行を見れば、そうかも知れないですね。

    1. より:

      私が社会人になった時の最初の環境は、microVAX IIをサーバにして、PC-9801を端末にしてました。ただし、最初の頃はPCはEthernetではなく、RS-232C経由のkermitで繋いでいたような記憶が……
      microVAX IIに20人くらいがぶら下がり、おまけに皆がEmacsを立ち上げるもんだから、なかなか大変でしたねぇ。朝一にログインし、Emacs[リターン]と打ち込んだら、おもむろにタバコを吸いに行き、ゆっくりと1本吸って帰ってきたらまだ立ち上がってなかったなんてことも。
      まあ、昔々のお話です。あの頃は/bin以下の小コマンド群をどう使いこなすか、知恵と工夫が必要な時代でありました。sedとfindには随分世話になりましたが、使いこなすには至らなかったなぁ……

      1. 阿野煮鱒 より:

        現在の「介護問題」の方に反応オナシャス

        1. より:

          ん~、時代的に見れば偶々だとは思いますが、実は、個人的には、要介護の環境や人々と一緒に働いたことが無いのです。一度、営業に近い部門に異動した時、ネットワーク環境の貧弱さに愕然としたことはありましたが、それでも全員がPCを使って仕事をしていて、ITリテラシーが著しく低いということはありませんでした。
          そーゆーわけで、要介護な環境や人々については、面白可笑しい噂話としてはいろいろと聞いてましたけど、実態はよく知らないのでした。

          ただ、入社時にエライ人が「ウチでは一人一人全員にPC端末を配布している」と自慢げに言ってたので、おそらく全社的にもけして当たり前ではなかったんだろうなぁと、今にしてみれば思いますね。一応、IT大手の系列ではありましたが。

    2. マスオ より:

      > 日経が「IT介護」なる言葉を作り出しました
      字面だけみて、ITを介護に取り入れ、介護職の業務軽減と効率化を実現していく仕組みかと思いきや、そちらの介護ですねw
      (不謹慎ながら笑ってしまいました)

      20年ほど前は、確かに、若い人も含めて要介護の人がたくさんいたように思いますが、今現在、私の周りには、60代含め、要介護が必要な人はほとんどいないですね。
      (軽度のものは時々ありますが。)

      記事は全部読めませんでしたが、大手だと多いのでしょうか。

    3. たい より:

      実家に行った際に八〇代の老父より、よく「パソコンの調子が悪いから見てくれ」と言われます。
      何をどうしたらこんな事になるのかわからない(本人に聞いてもわからない)ので、スマホでいろいろ検索をかけて、場合によってはWindowsの復元ポイントからシステムの復元をかける場合もあります。
      記事は企業における話ですが、割と高齢者にもITが浸透しつつある中、トラブルに陥って訳がわからなくなっている高齢者は他にも多いのかなと思います。
      そして自分が職場でもそうですが社会全体のIT化に振り落とされずについていけるか、かなり不安を感じています。

    4. 七味 より:

      あたしも、マスオさんみたく、字面だけみて、記事を想像してたのです♪

      ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

      有料部分は読めないから、無料部分についてだけど、
      >1~2人など、少人数で回しているIT職場においては致命的である。
      って、問題はIT介護じゃ無い気がするのです・・・・

      単に必要な人手をかけてないってだけじゃないのかな??
      どれくらいの規模の会社の話なのかわかんないけど、システムの導入から運用まで、1〜2人で回すのって、不可能じゃないのかな??

      記事で想定してるのは、パソコン買って、回線引いたら、お仕事は終わりで、後は、利用者が勝手に欲しいソフトを入れたり、外部サービスの契約するみたいなやり方なのかな??

      リテラシー以前に、経営陣に人やお金をかけるって意識がないってことだと思うのです♪

      あと、「インターネットに繋がらない」ってローレベルなのかな??
      部屋の模様替えでループを作って、社内LANがまるっとおちるなんてことも、たまにあったのです♪
      原因は単純で、勝手にケーブルの抜き差しをさせなきゃ、こんなことも起こんないけど、いざ発生すると、それはそれで、結構大変だったのです♪

  11. 門外漢 より:

    鶴龍が引退だそうで、潔いとは言えませんが、場所後の横審のことを考えればここが退き時です。
    帰化もしており、一代親方鶴龍として五年務めてる間に、陸奥親方が定年になって後を引き継ぐんでしょう。
    白鵬・宮城野っ、聞いてるか?!

    しかし各紙とも「年寄鶴竜を襲名」なんて書いてますが、過去に鶴龍なんて親方が居ましたかねえ?

    1. 匿名 より:

      なんでしょう。
      過去に双羽黒親方が存在してないようなものです。

      1. 門外漢 より:

        匿名 様
        スビバセン、親方の方じゃなくて襲名の方なんです。
        襲名って、過去にその名前の方が居て「受け継ぐ」ことだと思っていたので、初代でも襲名という言い方があるのか疑問に思いました。

  12. だんな より:

    ほーら始まった。
    「放射能の危険がある東京オリンピックは中止せよ」パフォーマンス
    http://www.chosunonline.com/m/svc/photoview.html?contid=2021032580203

    1. 阿野煮鱒 より:

      青瓦台:
      あれは民間団体の行ったことで、政府が規制することは表現の自由に反する。
      韓国政府としては東京オリンピックの成功に向けて全面的に協力していきたい。

    2. 七味 より:

      あたしもどっちかというと東京五輪は中止も止む無しと思ってるけど・・・・・

      別に嫌なら参加しなきゃいい訳だから、韓国人が主張するなら「東京五輪の中止」を日本に求めるんじゃなくて、「東京五輪への不参加」を韓国政府に求めれば良いのにと思うのです♪

    3. 元マスコミ関係の匿名 より:

      放射能の危険があると思うなら来なくていい。別に参加してもらわなくて結構。来るな。

    4. だんな より:

      七味さま、元マスコミ関係の匿名さま
      韓国が考える東京オリンピックの成功は、南北対話の実験だけです。
      後は、難癖をつけて貶めるだけ。
      黒電話が東京オリンピックに来ない事が決まれば、韓国与党からボイコットの話が出て来ると思います。
      ボイコットしないんですけどね。

      1. 七味 より:

        ボイコットすれば良いのに・・・・
        |*゚ノロ゚)ボソッ…

  13. はにわファクトリー より:

    新型コロナワクチン接種に関する情報です。
    インド国で使われているワクチンには2種類あります。
    ▼Covisheld
    SII (Seram Institute of India) 社が Pune で製造している Oxford-AstraZeneca ワクチン
    ▼Covaxine
    Bharat Biotech 社が製造するインド純国産開発ワクチン。Bharat とは、自分たちもしくはわれらインド人を意味する現地語で、多分に国粋的な香りのある単語です。

    BBC News 記事 2021-3-9 はこちら
    『Covishield and Covaxin: What we know about India’s Covid-19 vaccines』
    https://www.bbc.com/news/world-asia-india-55748124

    インドは AZ Covisheld を近隣国へ供給しています。いわゆるワクチン外交です。目的は中国牽制と自国権益保護・自立政策維持のためです。彼ららしい国家運営です。

  14. 理系初老 より:

     日本圧勝おめでとうございます。韓国に目をひからせる新宿会計士様ブログ愛好家を勝手に代表して最近の心の変遷を。1)いまどき韓国チームを特別待遇で日本に呼んで親善試合だと?ふざけるんじゃない。2)まあテレビでやってるから仕方がないので見てやる。にしても韓国がライバルだの何だとうるせえなテレビ解説者、はよ試合しやがれ。3)よっしゃーーーーパチパチパチ。
     以下は個人的感想です。おおたにさーーん、Good Job。紀平さーーん、羽生さーーん、頑張れ。それにしてもいわゆる反日日本人・パヨクの方々は、日本人アスリートが世界のトップで活躍するのもいやなんでしょうかね?

    1. より:

      一応見てました。内容的には、ほぼワンサイドゲームで、韓国はほとんど攻撃の形すら作ることができませんでした。試合後、韓国の監督は例によって「ベストメンバーじゃなかったから」という言い訳をしてましたが、それを言えば、日本側だって主力の何人かが参加してません。一試合だけでは断定まではしかねますけど、昨夜の試合を見る限りでは、日韓の間にはかなりの実力差があります。日韓戦が急遽組まれた裏側にはいろいろな事情があるようですが、一つには、強化を目的とした試合を行うに足る相手が近隣にほとんどいないということがあると思います。でも、昨日の試合を見る限りでは、連携の確認くらいにはなったでしょうが、強化になったのかどうか。なにしろピンチらしいピンチもほとんどなく、中盤で全部潰しちゃってましたからね。

      試合前に一番危惧したのは、韓国がテコンサッカーを展開し、日本側にケガ人続出とならないかということでしたが、幸いそんなこともなく、無事に終わりました。今回の日韓戦は、それだけでも成功だったと言えるのかもしれません。

      1. 元一般市民 より:

        富安が怪我させられましたので、無事には終わっていませんよ。他にも結構危険なプレーがありましたし、やはり韓国とは公式戦以外は試合をしない方が良いと思いますね。

        1. 某都民 より:

          おっしゃる通りです。富安への肘打ちは悪質極まりないものでした。
          しかも日本サッカー協会はノーコメント。選手あっての代表なのにどう責任取るのか。

          欧州のクラブは、わざわざ遠い極東まで高々親善試合如きに主力選手の派遣許可はすべきでないですね。

  15. マスオ より:

    昨日は日韓親善試合がありました。韓国とのサッカーの試合と言えば、旭日旗問題で、旭日旗問題と言えば、最近だと、鬼滅の刃の主人公の耳飾り問題がありました。

    アニメと言う1つの作品を、自分たちが気に入らないからと変更させるその神経は、怒りを通り越してあきれるばかりですが、ここで思いました。

    愛知トリエンナーレで表現の自由を標榜した人たちは、作品の改変について、何か声を上げたのか、と。

    そんな事を考えていたら、ラムザイヤー教授の論文が、感情論的攻撃にさらされていることに思い至り、ここでも思いました。

    日本学術会議任命問題で、学問の自由を標榜した人たちは、ラムザイヤー教授に応援のメッセージを送ったのか、と。

    何だかなー、と思います。ホント、ダブルスタンダードキライ。

    1. りょうちん より:

      しかし炭次郎の耳飾り、いちいち描き直したんでしょうか。
      それともデジタルにマクロかなんかで描き直せる様になっているんでしょうか。

      旭日旗をみると焼かれる韓国人の人はきっと哀愁漂う鬼に感情移入してしまうのでしょうね。
      あと無惨様にパワハラされる構図が自分に重なったりw

      1. 某都民 より:

        >あと無惨様にパワハラされる構図が自分に重なったりw

        無惨様=宗主国or北となるのでしょうかねw

        しかし、鬼の世界はブラック企業も真っ青なブラック企業(?)に見えましたw

  16. イーシャ より:

    一昨日の記事ですが、
    安倍前首相、米財団による「世界の政治家」選出を報告” (産経新聞 2021.3.24 18:14)

    詳細は記されていませんが、やはり「自由で開かれたインド太平洋」を初めとする、
    世界を俯瞰した戦略を打ち出したことが、大きく評価されているのだと思います。

    1. だんな より:

      イーシャさま
      最初に首相を辞めた時には、想像出来なかったです。
      人間、反省して学習する事は、大切なんだと思いました。
      「審議拒否と言うな」とは、大違い。

      1. ちかの より:

        だんな様
        アレですね。
        「韓国政府がTHAAD 施設を改善するために積極的ではない印象を与える」
        じゃあ、とっとと改善しろよ!っていうw
        それじゃ、審議拒否なんてするなよ!というか。
        なんていうか、すべて相手のせいにしてしまう発想が同じですね。
        そのような印象を持ってはいけない。
        審議拒否と言うのはいけない。
        ナンダカナー w

        1. だんな より:

          ちかのさま
          共通しているのは、「自分が絶対善だから」でしょう。

  17. わんわん より:

    プリウスミサイルの話

    プリウスミサイルとは

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB

    https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB#h2_3

    プリウスミサイル考
    ベストカー
    https://bestcarweb.jp/news/90530

    レスポンス
    https://matome.response.jp/articles/5039

    イザ
    https://www.iza.ne.jp/smp/kiji/economy/news/190423/ecn19042318150018-s1.html

    どれも似たような考察だか
    「イザ」の販売数が多いので注目度が高いと言うのは納得できます

    原因?
    https://togetter.com/li/1361483

    対策
    https://www.webcg.net/articles/amp/42951#aoh=16167350743403&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&amp_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s

    だけど「プリウス」は好きになれないわけ
    ①トヨタの販売(プリウス=エコのイメージ)戦略
    企業としては当然だと思うが
    エコの概念を歪める原因になったと思います
    ②販売数が多いのでオーナーも様々
    運転者の問題なのだか問題か多いドライバーの車種との偏見も致しがないかと思います

  18. イーシャ より:

    北朝鮮で“不動産価格”が10分の1まで暴落 新興資本家層が苦境に” (NEWS ポストセブン 2021.03.27 07:00)

    次は、不動産バブルまっ盛りの南でしょうか。

  19. イーシャ より:

    そろそろ、通貨スワップを懇願する声が、韓国からも上がって来るのでしょうか?
    今更できないよね、という類いの記事を、デイリー新潮が報じています。

    日本と「通貨スワップ」を再開したいけどできない韓国、ウォン安・国債増発で通貨危機の悪夢” (デイリー新潮 2021年3月27日)

    韓国人は、「日本なんか追い越したニダ」とホルッているのですから、生暖かく見ていればいいでしょう。
    大丈夫。
    最悪でも、「大韓民国」が「大貧民国」に、「り地域」が「李地域」になるだけの話です。

  20. イーシャ より:

    韓国大法院の最終判断が出たようです。
    「ベトナム戦争での韓国軍による民間人虐殺資料を公開せよ」最高裁で最終判決” (ハンギョレ(日本語版) 2021-03-26 11:09)
    「ベトナム戦争当時に行われた韓国軍の民間人虐殺事件と関連して、国家情報院(国情院)が持つ情報を公開すべきだという最高裁判所(大法院)の最終判断が出た。国情院は判決主旨に従って当該資料を公開すると明らかにした。」

    文字通り公開されればいいのですが、
    彼の国では、不都合な事実は消してしまうという伝統がありますからねぇ。
    どこまで公開されるか、注視する必要がありそうです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

イーシャ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告