韓国大統領「日本と対話する準備」という噴飯物の演説

「日本からの独立」に関連する記念日が4つも5つもあるような国は、目先の危機を感じ取る能力もないのでしょうか。韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は本日の演説で、「日本との対話の準備ができている」などと述べたのだそうですが、正直、まともに取り合う価値があるとも思えません。それよりも、日本は韓国が「敵対国」と化してしまうという覚悟をそろそろ固めねばならないのではないでしょうか。

独立記念日って…

あれ?今日は「韓国の独立記念…日」?

本日(3月1日)はいちおう、韓国の「独立運動記念日」なのだそうです。

ただ、ふと気になって改めて調べてみると、韓国で「日本からの独立」ないし「日本の支配への抵抗」などとするキーワードが含まれる日は、次のとおり、少なく見ても4つも5つもあるようです。

  • 3月1日:1919年3月1日の「三・一独立運動」にちなんだ「三・一節」
  • 7月17日:1948年に憲法を制定し、公布したことにちなむ「制憲節」(なお、李氏朝鮮の太祖・李成桂が朝鮮を建国したとされる日)
  • 8月14日:慰安婦の日
  • 8月15日:日本の「植民地支配」からの解放を祝う「光復節」
  • 10月9日:訓民正音(ハングル)の成立を記念する「ハングルの日」

基本的に、外国が何に基づいてどんな記念日をどう作ろうが、その国の勝手です。また、その日付が何やら意味不明なものであったとしても、私たち日本人が文句を言うべき筋合いのものではありません。

実際、「中華人民共和国」が「抗日戦勝利記念日」に指定しているのは9月3日という意味不明な日付ですが、これは当時のソ連や「中華民国」が日本の降伏文書署名(1945年9月2日)の翌日に戦勝記念式典を開いたことなどにちなんでいるためだそうです。

(※どうでも良い話ですが、現在の「中華人民共和国」は、場面に応じて「中華民国」の後継者であったり、なかったり、と立場を使い分けているようです。これはこれで噴飯物ですが、機会があればまた別稿でじっくり紹介したいと思います。)

「本当の記念日」を無視する韓国

ただ、韓国の場合、面白いのは、「独立記念日」っぽい日をたくさん乱造しているわりに、本当の節目を無視しているのではないかと思われる点です。

たとえば、「大韓民国」という国が建国されたのは、1948年8月13日のことです。つまり、「朝鮮半島南部が米国の軍政から独立し、現在につながる『大韓民国政府』が発足した」という重要な日付は、8月15日でも3月1日でもなく、むしろ8月13日であるはずです。

それなのに、ここ数年調べた限りにおいては、「8月13日に米国から独立したことを祝う」というイベントが韓国で開催されたという話は、寡聞にして存じ上げません。

また、念のために調べてみると、この李承晩による南半分だけの独立宣言を受けて、北朝鮮はその約1ヵ月後の1948年9月9日に独立宣言をしたのですが、北朝鮮のほうはちゃんとこの9月9日を建国記念日に指定しています。

ちなみに9月9日といえば、朝鮮総督府が1945年に消滅した日付でもあります。韓国が「光復」の時点に定めている「1945年8月15日」の時点では、まだ朝鮮半島は朝鮮総督府の支配下にあった、という見方もできます。

さらには、韓国や北朝鮮が5月8日を無視するのも、意味がよくわかりません。

なぜなら、この日は1895年の下関条約で朝鮮王国(=李氏朝鮮)の独立が承認された、「本当の意味での独立記念日」だからです。

朝鮮王国はこの下関条約以降、中国(当時は「大清帝国」でしょうか?)から独立して「大韓帝国」を名乗り、(実態はともかくとして)独立国となりました。いちおう1910年の日韓併合条約で日本に併合されるまでの期間、この「大韓帝国」は存在していたはずです。

そうであるならば、「大韓帝国」という国が近代主権国家として、わずか15年でも存在していたことを、どうして彼らは誇らないのでしょうか。どうして5月8日を無視するのでしょうか。

首尾一貫性がないのは彼らが歴史を誇っていない証拠?

このように考えていくと、月並みな話ですが、「国家・民族のアイデンティティ」や「正統性」、「首尾一貫性」というものは、本当に重要だと思います。

現在の朝鮮半島が南北に分断されているのは本当に気の毒だと思いますし、南と北で記念日が異なってしまう可能性があるのも仕方がない話ですが、ただ、少なくとも南側では記念日をいくつも乱立させるのではなく、「これ」という記念日をひとつちゃんと確立させた方が良いのではないかという気がします。

理想を言えば、「大韓民国」が発足した1948年8月13日か、「大韓帝国」が発足するきっかけをつくった下関条約が発効した1895年5月8日あたりを「近代韓国の源流」に定め、その日を「大韓(?)民族統合の象徴の日」として祝うべきではないかと思えてなりません。

もっとも、本件については調べるほどに、あるいは考察するほどに、いろいろと残念な話がほかにもいくつも出て来ます。

たとえば、「大韓帝国」そのものが発足したのは、厳密には1895年5月8日ではありません。朝鮮国王が下関条約発効の9ヵ月後から約1年間、ロシアの公館に逃れていたためです。朝鮮国が国号を「大韓」に改め、朝鮮国王が大韓皇帝に即位したのは1897年のことだそうです。

したがって、1895年5月8日はあくまでも「下関条約が発効した日」に過ぎない、という考え方もできますが、もしもそうであったとしても、「国号を大韓に改めた日」、「朝鮮国王が大韓皇帝に即位した日」を独立記念日に設定すれば良いだけのことでしょう。

ただ、それをしないのは、やはりちゃんと調べていけば、どうも朝鮮王国・大韓帝国が自力で独立を達成する気概もなく、それどころか国王・「皇帝」自身が外国公館に逃げ込むような情けない国だったという事実を突きつけられるからなのかもしれませんね。

もっといえば、本日という日も、ありもしない「抗日戦争」をでっち上げ、「1919年時点において、すでに日本からの独立運動が始まっていた」という虚構を騙るうえでは、大変に重要な日付なのかもしれません。国を挙げて虚構を作り上げるのが好きな民族性に照らすと、それも仕方がありません。

さらには、8月13日を独立記念日に設定してしまえば、実際の「大韓民国」が「1945年に日帝から独立した」のではなく、「1948年に米国から独立した」という歴史的事実に直面してしまいます。だからこそ、韓国は8月13日を「独立記念日」に設定することなどできないのです。

米国からすれば、大変に恩知らずな国ですね。

ちなみに9月9日を独立記念日に設定し、米国を「米帝」と呼び敵視する北朝鮮は、「首尾一貫性」という点では韓国よりマシでしょう。

無責任国家・韓国

首尾一貫性のなさは国号にも表れる

ついでに国号の件についてもコメントしておきましょう。

わが国では韓国のことを「南朝鮮」「南韓」などと呼称することは望ましくないとされているようですが、英字メディアや米国政府ウェブサイトなどでは、 “South Korea” の呼称が一般に用いられていますし、中国や香港のメディアなどは、韓国のことを「南韓」と呼称しています。

どうして韓国は米国や中国に対し、 “South Korea” 「南韓」と呼ぶな、と抗議しないのでしょうか。

また、漢字・ハングルで記載したときの韓国の正式国号は「大韓民国」ですが、これを英語に直訳すれば、 “Great Korea Republic” などとなりそうなものですが、現実の英語呼称は “Republic of Korea” (略して “ROK” )です。

原文にある「大(Great)」という文字は、英語表記ではいったいどこに行ってしまっているのでしょうか。

さまざまな意味で解せないところです。

いずれにせよ、韓国という国について私見を述べるなら、どうも「首尾一貫性」がありません。

ここでいう首尾一貫性とは、次のような行動のことです。

  • 漢字・ハングルで大韓民国と表記するならば、英語でも “Great Republic of Korea” ないし “Great Korea Republic” なとと表記する。
  • 英語で “Republic of Korea” と表記するなら、漢字・ハングルでも韓民国あるいは韓共和国などと表記する。
  • 日本に対して「南朝鮮という呼称を使うな」と要求するなら、米国に対しても「 “South Korea” という呼称を使うな」、中国に対しても「南韓という呼称を使うな」と要求すべきである。

韓国人が本当に怒るべき対象は日本ではない

そして、こうした首尾一貫性のなさを発生させている要因は、結局のところ、韓国という国が腰も定まらず、フラフラ、フラフラしていることにあります。

政治的・経済的に考えて、韓国にとって最も恩恵をもたらしてきた国は米国と日本であり、最も脅威を与えてきた国は北朝鮮であり、歴史上、韓国を属国として過酷に取り扱ってきた国は中国です。

自国に対して最も脅威を与える北朝鮮や、その北朝鮮をけしかけ、韓国を属国扱いしてくる中国に対しては驚くほど無抵抗でありながら、自国に対してまったく脅威を与えない日本や米国との争いを欲する態度は、アイデンティティのなさに由来するのかもしれません。

このような視点からすれば、韓国が「日本に植民地支配(※原文ママ)された」と憤るのであれば、怒るべき対象は「日帝」ではなく、そんな「日帝」に国を併合されることになった自分たちの祖先のふがいなさではないかと思う次第です。

そして、わが国には「朝鮮半島生命線説」(※)のような考え方をする人もいますが、左右にフラフラ、フラフラしている韓国のような国に日本の軍事的・経済的安全保障を依存するという考え方のほうが、むしろ無責任といえるでしょう。

※朝鮮半島生命線説とは、次の①、②のような考え方のこと。

  • ①韓国は地理的に見て日本に非常に近く、この地域が日本の敵対勢力に入れば日本の安全保障に深刻な脅威をもたらす。
  • ②このような事態を避けるため、日本はあらゆるコストを払ってでも、朝鮮半島を日本の友好国に引きとどめておかなければならない。

文在寅氏「日本といつでも対話する準備」

さて、「三一節」が韓国で重視されているのは事実ですが、そんな韓国では「三一節」の大統領演説に、例年にない注目が集まっていたようです。韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝掲載されていた、次の記事などはその典型例でしょう。

文大統領、徐々に軟化する対日メッセージ…注目集まる三一節の演説

―――中央日報/中央日報日本語版2021.03.01 07:43

中央日報によれば、文在寅(ぶん・ざいいん)氏が2017年に大統領に就任して以来、任期4年目の三一節を迎えるとしつつ、このメッセージが最初は「強硬」、次に「衝突」、そして「宥和」、最後は「混沌」と続いている、と報じています。

正直、文在寅氏の言動を積極的に煽っていた立場にある中央日報に、そこまで言われたくはありません。

また、中央日報の記事には御多分にもれず、次のような事実誤認が含まれています。

日本は輸出規制措置で報復した。2019年7月、半導体部品素材などの韓国輸出を禁止し、8月には輸出管理優待対象である『ホワイトリスト』から韓国を排除した」。

日本政府が韓国に対し、これまでに輸出規制措置を発動した事実はありませんし、半導体素材部品の韓国への輸出を禁止したこともありません。ここ2年近く、当ウェブサイトで「輸出管理と輸出規制の違い」を一から説明して来たのですが、いい加減、疲れました。

コメントする価値があるとも思えない…

こうしたなか、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)の先ほどの報道によると、文在寅韓国大統領は「日本といつでも対話する準備がある」などと述べたのだそうです。

文大統領「日本といつでも対話する準備」 独立運動記念日に演説

―――2021.03.01 11:04付 聯合ニュース日本語版より

聯合ニュースによると、文在寅氏は「政府はいつでも日本政府と向き合い、対話する準備ができている」、「易地思之の姿勢で向き合えば、過去の問題も賢明に解決できると確信している」などと述べたのだそうです。

自称元徴用工問題しかり、レーダー照射事件しかり、自称元慰安婦問題しかり、自分たちでさんざん日本に喧嘩を売っておいて、「対話」を呼びかけるというのも凄い神経です。しかし、聯合ニュースはこれについて、次のように述べています。

韓国の裁判所が旧日本軍の慰安婦被害者と日本による植民地時代の強制徴用被害者への賠償をそれぞれ日本側に命じた判決などで韓日関係が行き詰まるなか、日本に融和のメッセージを発した」。

これが「宥和のメッセージ」とは噴飯物ですね。

いずれにせよ、この文在寅氏の演説を読む限り、この内容と日韓関係を巡り、本稿ではあまり真剣にコメントする価値があるとは到底思えません。

それよりも、中国の海警法の脅威は待ったなしですし、今後の日本は日韓関係が最悪の状態となる可能性を覚悟したうえで、「自由で開かれたインド太平洋」(FOIP)をはじめとする国際的な連携の強化を急がねばなりません。

日本は日本で、前を向いて進んでいかねばならないのです。

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    >自国に対して最も脅威を与える北朝鮮や、その北朝鮮をけしかけ、韓国を属国扱いしてくる中国に対しては驚くほど無抵抗でありながら、自国に対してまったく脅威を与えない日本や米国との争いを欲する態度は、アイデンティティのなさに由来するのかもしれません。

    内弁慶とか部屋の中の呂布とかチキンホークとか( ̄∇ ̄)

    >このような視点からすれば、韓国が「日本に植民地支配(※原文ママ)された」と憤るのであれば、怒るべき対象は「日帝」ではなく、そんな「日帝」に国を併合されることになった自分たちの祖先のふがいなさではないかと思う次第です。

    実際のところ、韓国人達は米国に対して「日本から独立させて貰った」という恩を重荷と受け止め、「米国の所為で日本からの自力独立を果たせなかった」との米国に対する鬱屈した感情を抱くそうで、先祖の不甲斐なさへの不平不満はあるようですね。

    1. クロワッサン より:

      >これが「宥和のメッセージ」とは噴飯物ですね。

      韓国としては、善良なる被害者の韓国が、邪悪なる加害者の日本を許してやると言っているのだから、日本は謝罪と賠償をもっと出せ、が正しいってだけの事ですよね。

      となると、やはり此処は関白宣言ですね…( ̄∇ ̄)

      別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

      関白宣言 改め 韓国宣言


      これから条約交わす前に 言っておきたい事がある
      かなり厳しい話しもするが 俺の本音を聴いておけ

      俺より上に 居てはいけない
      俺より下に 居なくてはいけない
      いつも謝罪をしろ
      いつも賠償をしろ
      たった千年で 構わないから

      忘れてくれるな 条約守れない日本と
      条約交わせる 筈など無いって事
      日本には日本にしか 出来ない事があるから
      何一つ口出しせず 黙って俺に金を出せ


      お前の金は 俺の金だ 俺の金は 俺の金だ
      俺の尻拭い 賢くこなせ 容易い筈だ 愛すれば良い

      俺の陰口 言うな聞くな
      それからつまらぬ 規制はするな
      俺はリスカはしない 多分しないと思う
      しないんじゃないかな ま、ちょっと覚悟はしておけ

      友好は日本が 育てるもので
      韓国が苦労して 繕うものでは無い筈
      日本は半島で 酷い統治したのだから
      拒否出来無いと思え これから俺に奉仕しろ


      南が育って 統一をしたら
      誰より金を渋ってはいけない

      例えばわずか 一円でも良い
      誰より金を 渋ってはいけない

      何も要らない 俺の手を握り
      謝罪と賠償 二つ以上増やせ
      お前はお金を もっと出すべきだったと
      俺が言うから 必ず言うから

      忘れてくれるな 俺は永世被害者で
      永世加害者は ずっと日本 金を出せ
      忘れてくれるな 俺は永世被害者で
      永世加害者は ずっと日本 金を出せ

      1. 伊江太 より:

        クロワッサン様

        半島人になりきっての真情吐露。相変わらずお見事です。

        以前、麻原彰晃の説法には、いくら身構えて聴いていても正常な心理状態に戻るまでにしばらく時間が掛かるほどの力があるというはなしを、有田芳生氏が書いていたのを読んだ記憶があるのですが、邪悪さの程度においてはいずれが甲乙とも付けがたい。いつの間にやら呑み込まれないよう、くれぐれもご注意のほどを(笑)。

         たった千年で 構わないから
         忘れてくれるな 俺は永世被害者

        このフレーズでふと頭に浮かんだのが、「見果てぬ夢」という曲。
         To dream the impossible dream, …

        だけど、後続の歌詞にある悲壮なまでの決意は、まあアチラ向きではないですね(笑)。

        夢つながりで言えば、こちらの方がぴったり?

        忌野清志郎versionで~
         ずっと夢を見て 安心してた
         僕は Daydream Believer
         そんで 彼女(日本)は Queenモノ~。

        1. クロワッサン より:

          伊江太 さん

          ありがとうございます!
          フォースの韓国面に堕ちて戻れないなんて事にならないよう、命綱をしっかり握る事にします(;^_^A

          Daydream Believerの曲調とその部分、CMかなんかで聴いた覚えがあります。
          ずっと夢を見て というか ずっと夢の中 って感じですかね…今まで散々日米から甘やかされて現実を知らずに生きて来て、とうとう見放されて国際社会の現実に放り出され。

        2. クロワッサン より:

          伊江太 さん

          ずっと夢を見て 安心してた 僕は
          Day Dream Believer そんで
          彼女はクイーン

          ずっと夢の中 安心してた コリアン
          ウリナラファンタ人で
          リビジョニスト

          って感じでどうでしょう?

  2. クロワッサン より:

    文在寅の贈る歌です♪( ´ω`)

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ

    愛をとりもどせ!  〜K-Version〜

    コリアン 嘘を吐いて生きている
    コリアン 嘘を重ね生きている

    厚い嘘を 事実で暴いても 今は無駄だよ
    邪魔するウリは チニルパ指定で ナムさ

    コリアン 嘘の被害 創り出す
    コリアン 嘘の歴史 創り出す

    お金求め さまよう歴史 今 嘘で覆われて
    いつかバレて 無惨に飛び散るはずさ

    重ねた嘘を守る為 事実をねじ曲げ 歴史を 見失った
    歴史を忘れたコリアに 未来は無いさ 嘘は終わらない

    コリアン 嘘で事実 切り裂いて
    コリアン 嘘で歴史 切り裂いて
    誰もコリアの妄想 止める事 出来はしないさ
    引き付け合う中韓 離れない 二度と

    重ねた嘘を守る為 事実をねじ曲げ 歴史を 見失った
    歴史を忘れたコリアに 未来は無いさ 嘘は終わらない

    コリアン 嘘で事実 切り裂いて
    コリアン 嘘で歴史 切り裂いて
    誰もコリアの妄想 止める事 出来はしないさ
    引き付け合う中韓 離れない 二度と

    1. 匿名 より:

      歌:”K”rystal 金愚(キムグ)

  3. 老兵R3 より:

    あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
    正に与太者と称すべき者。

  4. 羊山羊 より:

    時をほぼ同じくしてトランプ前大統領の演説がありました。ムンムンのは観てないので比較できませんが非常に魅力的で格の違いを感じました。

    海警法とは直接関係ありませんが今日から中国は台湾産パイナップルが輸入禁止となりました。それに対して産地の桃園(空港があるところです)市長は日本語で「決してたじろぎません」とツィートして反響を呼びました。私も個人的に応援したいと思います。ちなみにケーキで有名なサニーサイドヒルズは青山と梅田にあります。

  5. 門外漢 より:

    対話さえすれば全ては解決できるという信仰でもあるらしい。
    それとも相手を丸め込む自信があるのか?
    米にも北にも呆れられてるのに、日本なら簡単に騙せると思ってるみたいだね。

  6. 匿名 より:

    消費期限がいつかも誰も分からないメッセージに価値はないので、過去と現在の具体的行動を判断することにしてるんです。
    宥和?ハハッ。

  7. PONPON より:

    韓国の建国は、1948年8月15日、アメリカの支援により李承晩が大韓民国政府樹立を宣言したことにより成立したというのが国際的な事実、認識であり、韓国も文政権以前の政権はそれを踏襲していました。
    しかし文政権は、以下の理由により、1919年3月1日「三・一独立運動」をもって建国(独立の日)としたものと考えられます。

    1.1919年3月1日以降の日本による統治を不法占領としたい。
    2.自力で独立を勝ちとったとしたい。

    1については、日本の統治を不法行為とし、その間に行われた全ての統治行為(治安維持、課税、徴兵、国土開発、教育等)を不法行為に基づく損害賠償の対象とし、未来永劫日本を金づるとするとともに、非道な不法行為をし続けたとして国際社会にアピールし、日本を貶めることを目的とします。
    徴用工裁判についても争われているのは、労働に対する未払賃金でなく、日本の不法占拠に基づく精神的苦痛に対する慰謝料です。
    つまり韓国の目的は、司法を利用して、「1919年3月1日以降を日本の不法占拠」を日本自身認めさせることであり、判決に応じれば日本が自ら不法占拠を認めたという論理展開をもくろんでいるのでしょう。
    河野談話に引き続く二匹目の、それもより大きな泥鰌を狙ってのことです。

    2については、歴史的に虐げられた屈辱の自国の歴史を書き換えようとするものであり、アメリカによって他力的に独立したのでなく、自ら日本と戦って独立を勝ちとったとする願望に基づくものです。
    韓国映画等韓流文化はその宣伝に一役買っています。
    日本のみならず、世界各国に無料で朝鮮歴史ビデオを提供し、嘘で塗りかためられた内容のドラマ(事実ではない美麗な建築物、服装、食事、文字等)で洗脳を図っているのはその一例です。

    上記のように、韓国は極めて戦略的、ある意味筋の通った、韓国の国益を増大させるための官民一体となったディスカウントジャパン活動(VANK等)を既に15年以上にわたって繰り広げています。
    世界各地の歴史学等の学者達やマスメディア等に対して上記戦略に沿った布教活動に必死です。残念ながら、その効果は既に出ております。

    一方日本はどうでしょうか?
    韓国と違って民族意識が低いということ、国内に日本の足を引っ張る事実上の日本嫌い、いたずらに理想主義に走る能天気な連中等の存在等が相まって国益を毀損し続けています。

  8. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (そう自分に言い聞かせないと、韓国と同じく、自分は間違えない存在と自惚れそうなので)
     素朴な疑問ですが、韓国の文大統領の「日本と対話する準備」発言を本心と考える、(日本のマスゴミ関係者や国会議員は別にして)日本の一般人が、どれだけいるでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. より:

      いや、本心だと思いますよ。
      彼らの思考様式では、「(上位者たる)韓国の大統領がわざわざ手を差し伸べてやっているのだから、(下位者たる)日本はそれに感謝し、随喜の涙をこぼしながら応えなければならない。それが道理というものだ」となりますので。騙すとかいう以前の話です、彼らにとっては。
      むしろ、本心だからこそ、ますます救い難いと言うべきでしょうね。

    2. 匿名 より:

      詐欺メディアや詐欺議員のフィルターを通してしか情報に触れていない方は額面通りに受け取ることもあるでしょう。
      その中でもおかしいと思う人はいます(70代の母親がそうでした)が、興味が薄い人は「仲良く?良いことじゃないか」で済ますでしょうね。
      まあフィルター代わりになっている人たちの権威が無くなれば容易に意見を変えるでしょう。

  9. 凡人 より:

    記念日がいくつもあるなんて、韓国人って愛国心が強いんですね!

    韓国で日本外務省のウソのサイトを公開して、「申請先着1千名に無条件で日本国籍を与えます」ってやったら、どれだけの人が釣られるのか、個人的にすっごく興味があります。

  10. 農民 より:

     船などでも、計画が決定した日、法的な届け出のあった日、竣工日、進水日、艤装が完了した日、稼働開始日……とまぁ誕生日的解釈ができる区切りはいくらでもありますし、好きに決めたら良いと思います。とにかく内外に説明がついて嘘が無く一貫してさえいれば。

     あ、文大統領閣下先生様のお言葉には特にコメント無いっす。

  11. イーシャ より:

    正体がはっきりしたら、8月14日はどうするんでしょうね。
    売春婦が最高尊厳である不思議の国は。

    1. だんな  より:

      イーシャさま
      韓国が、何か変わると思っている方が、変わってます。

    2. より:

      光復節イブとして、盛大に祝うと思います。

  12. だんな より:

    >首尾一貫性がないのは彼らが歴史を誇っていない証拠?
    「誇らしい歴史を捏造するニダ」を国を挙げてやってるのを見れば分かるでしょう。
    当時生まれてもいない文大統領が「痛みを忘れられない」と言っても、当時生まれてもいない日本人は「バカ言ってんじゃねーよ」というだけで、この「バカ言ってんじゃねーよ」が、当たり前の日本になって欲しいと思います。

  13. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    『テーハーンミングック』。何でも『大』(ダイ)を付けたがる民族(笑)。何にも自分で成し遂げた事のない民族です。生活は女を売るか、イカサマ博打で勝つか、他人の金を盗むか、パチモンを真似して作るか、ぐらいの発想しかありません。この辺が朝鮮民族のコモンセンスです。

    ラクする事しか頭に無いし、汗かく事しません。但しクチは一丁前。ラフでハードでビターな物言いを好みます。

    建国の日とか、解放した日(された日)なんて、彼らはプライド高いが、ゼニにならん事はどうでも良いと思っている。 いくつあっても、オカシイと思わない(爆笑)。

    文大統領は対日宥和なんてジェスチャーするが、「われわれは歴史を忘れられない。加害者は忘れることができても、被害者は忘れられないものだ」と言う枕詞が付くようじゃ、今でも反日スタイルは同じ。

    あと1年半、威勢の良いブン節(ぶし)を聞かせて日本人の目を更に覚ませてくれ。

    1. カズ より:

      めがねのおやじ様

      >建国の日とか、解放した日(された日)なんて、彼らはプライド高いが、ゼニにならん事はどうでも良いと思っている。 いくつあっても、オカシイと思わない(爆笑)。

      同感です。
      そんなに頑張って記念日を創らなくても、庶民は”毎日が日曜日”なのにね・・。

      1. タナカ珈琲 より:

        カズ様

        『毎日が日曜日』に座布団1枚です。

        城山三郎さんもキッと賛成するでしょう。

        1. カズ より:

          タナカ珈琲様

          もしかして、韓国政権の中枢者たちは皆、半島の精神に凝り固められた『素直な戦士たち』なのかもですね。

          *返信ありがとうございました。

  14. だんな より:

    >「易地思之(相手の立場に立って考える)の姿勢で向き合えば、過去の問題も賢明に解決できると確信している」

    直訳すると「日本は韓国の事を考えて、早く解決するニダ」です。
    これが宥和のメッセージだとすると、一歩も動いていませんね。
    当面、平行線が続くと思います。

    1. より:

      そもそも韓国人にとって「問題」とは誰かが解決してくれるものであって、自分で解決するということなどハナから発想にありません。従って、彼らが「問題」と言っている内は何も前進しないでしょう。
      でも、絶対無謬の存在であらせられるところの文在寅氏が、自らの「失敗」を語るなどとは全く期待できないので、今後とも何も解決しないでしょうね。

      > 平行線が続くと思います。

      空間曲率が負であることを切望します。

  15. 農家の三男坊 より:

    ”嘘つきと話し合うものをウマシカという。”
    と、日本政府は”頭の悪い南朝鮮人の筆頭である文大統領”に上手く伝えられないものだろうか。
    世界と上下が逆さまなので無理かな。

    結果として、
    ”約束・法を守れ”、”嘘を吐くな”
    に収斂するという事か。

  16. 阿野煮鱒 より:

    本筋ではなく枝葉の話題で恐縮ですが、国名の一貫性のなさは中国様も同様ですね。

    秦 → 支那 → Chinaですから、“People’s Republic of China”を名乗るのであれば「支那人民共和国」に、逆に「中華人民共和国」を名乗るのであれば“People’s Republic of the Centre of the World”とでも名乗ればいいのに。

    韓国の場合も、高麗 → Korea ですから、“Republic of Korea”を名乗るのなら「高麗共和国」ですね。

    ぶっちゃけ、中華様も小中華様も、漢字文化圏すなわち中華文明圏でのみ通用する内輪ネタでふんぞり返っているものの、欧米に対しては中華思想を押しつけられていないということです。

    中華様に同情的に見るなら、ある国/民族が他国/他民族をどのように呼ぶかは制御できないことが多いですね。ロシア語では中国はキタイ(契丹)です。日本語でも、「イギリス」はポルトガル語起源、「ドイツ」はオランダ語起源、「スイス」はフランス語起源だそうで、なぜそうなった? なところがあります。

    因みに日本は一貫しています。日本の漢音読みは「ジッポン」です。日本 → Jippon → Japon で食い違いはありません。

    1. 老害 より:

      阿野煮鱒 さま

      “People’s Republic of the Centre of the Earth”
      と名乗ってもらって、地底にでも行ってもらってはいかがでしょう。

  17. カズ より:

    易地思之の考え方の齟齬。

    韓国人は、
    「韓国人ならこうするから日本人もそうに違いない」としか考えない。
    彼らにとっての”大切な真実”はそれだけで、事実関係は重要じゃない。

    慰安婦問題然り、自称徴用工然り、輸出管理厳格化然り・・。
    事実は重要でないから「日本側は関係改善しなくても困らない」との思考には至らない。・・のかな?

  18. G より:

    あっそう。準備出来てるんだ、よかったね。

    まさにそんな感じです。

    クリスマスの飾り付けを一生懸命やったのに誰も来てくれない。クリスマスのころに流れてくる巨人の星のお話を思い出してしまいました。

    韓国の感覚では、大統領がそこまで言うのは「対話をするべき」の意思表示みたいですね。で、これを無視すると、「大統領がそこまで言ったのに対話に応じない」と逆切れしてくる展開です。

    ま、これで無視することで、大統領発言を軽んじられる小国の悲しみを味わってもらいましょう。

  19. HN忘れた より:

    盗んだ仏像の代わりにぬいぐるみのおもちゃを持って、盗まれたお寺に来て、これでいいだろと言って来た韓国の坊主がいましたが、あの時、ああこれが朝鮮人なんだと雷に打たれたごとく理解したものです。

    1. よし坊 より:

      全く同感です。
      隣はこんな奴らなんだ、とても分かり合えん、と思いました。

  20. H より:

    日本には二度と負けない、と言ったの
    覚えてますか?
    日和った事言ったら親日て言われますよ

    頑張ってムン・ジェイン
    命ある限り反日で突っ走って下さい
    応援してます

  21. 匿名29号 より:

    はてね? 約束を守れと要求している相手に「話し合う準備がある」って、まるで話が噛み合っていません。 この状態で話し合おうとは譲歩しろと同義語ではないですか。こういう子供騙しに乗るというか、ほだされる日本人がいたから、ここまで日韓関係がこじれたとも考えられます。

    どうせ本気ではなく、バイデン大統領向けのジェスチャーだろうから、日本もバイデン大統領向けにジェスチャーで「十分に日本の立場は説明してあるので、行動で示してください。 タマはまだあなたが持ったままです」と応えれば済むかと思います。

  22. 迷王星 より:

    3月1日を記念日としている根本的な理由は、極めて反日性向の強い李承晩らによって定められた最初の憲法から一貫して歴代の大韓民国憲法では大日本帝国による半島併合を非合法なものとして認めていない(従って大韓民国の正史には日韓併合は存在し得ない)からです。

    即ち、大韓民国という国は、それが依って立つ最も基本的な規範(つまり憲法)そのものが現実離れした(そして当時も現在も韓国人以外の世界中の誰も認めていない)全くのフィクションあるいは嘘という意味で、虚構によって造り上げられた国家なのですよ。

    米軍の圧倒的な軍事力という物理的な力と戦後日本が与えた経済の力によって、単なる2次元映像のような虚構に過ぎない筈のモノがホログラムのように3次元の姿を得て実体化されたかの如く一時的に見えているだけです。

    虚構で築かれたものはいずれ遠からず跡形もなく消滅する以外に道はありません。

  23. haduki より:

    今の大韓民国の成立について補足ですが、日本の降伏後朝鮮半島は当初米ソを中心に最長10年の連合国の委任統治下で民主国家として準備し選挙を経て半島の統一国家として独立の予定でした。しかし、彼等は即時独立にこだわって各地でデモ等が勃発、それを背景に李承晩が先走ってアメリカ統治下の38°線以南で1948年8月13日独立を宣言してしまいました。そうなるとソ連も対抗上独立闘争をしていた伝説の金日成将軍(偽物)を建てて独立宣言し、朝鮮半島の分断が決定づけらられました。
    委任統治を受け入れていても、米ソの綱引きの末に分断国家になる可能性はありましたが、統一国家として独立する可能性を彼等自身が消してしまったという皮肉は興味深いです。

  24. haduki より:

    もう一つ
     韓国が1919年3月1日の「三・一独立運動」にこだわる理由は、大韓民国は国家の正当性について北朝鮮に比べかなり弱いというのがあります。
     北朝鮮は(まがい物とはいえ)独立闘争をやっていた人物を建国者としている一方で韓国の李承晩は併合されているあいだずっとアメリカでぬくぬく暮らしていた両班崩れで国民にとっては「誰それ?」な状態でした。
     また、伝統的な冊封体制的に中国に近い北朝鮮の方が彼等の感覚的には上位であるというのも大きいでしょう。
     それでも、当時李氏朝鮮の王族が日本で準皇族として居たため彼等を呼び寄せて立憲君主制としていれば、李氏朝鮮=大韓帝国の正当な継承国を名乗れたでしょうが、李承晩は逆に王族の帰国すら認めませんでした。

    韓国政府やかの国の愛国者がやたら「三・一独立運動」にこだわるのは、自分らの正当性に自信が無い裏返しでしょう。
    日本としてはいい迷惑ですが

    1. より:

      Wikiによると、北朝鮮による「三・一独立運動」への評価は「投降主義分子がウッドロウ・ウィルソンの民族自決主義に無駄な期待を掛け、請託と物乞いで独立を離陸させようとして繰り広げたどんちゃん騒ぎ」だそうです。
      また、同じくWikiによると、運動終息後、「逮捕・送検された被疑者12,668名、有罪判決を受けたのは3,967名。死刑・無期懲役になった者、懲役15年以上の実刑になった者はいない。3年以上の懲役は80名」とのこと。

      おそらく、以上のようなことは韓国では一切教えられてないでしょうね。

  25. j より:

    私は、裁判所の判決、日韓基本条約について一言も触れずに、文大統領がこういった事を言うのは怖い気持ちがいたします。
    日本人の感覚としては、普通ではございません。

    本当に政府は、あらゆる事態を想定して対処して欲しいと希望します。

  26. マスオ より:

    このアピールは、日本の特定野党と特定マスコミと、アメリカ民主党の売電さんに向けたものでしょう。少なくとも真面目に日本政府に言ったものじゃないでしょうね。
    「ウリたちは関係改善に努力してるニダ!」

    上手く伝わるかなぁー。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。