読者雑談専用記事通常版 2021/02/24(水)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

読者投稿的なコンテンツにつきまして

読者投稿募集』のページにも示しているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しています。その際、読者投稿の基準を満たさない投稿記事(たとえば文字数が足りない、など)については、こちらの「読者雑談専用記事」に書き込んでいただいて結構です。その際、最初に「投稿のタイトル、投稿者の簡単なプロフィール」などについて記載してください。また、1回の投稿で書ききず、投稿を続ける場合は、「続き」とわかるように明示してください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/02/27(土)』につきましては、2月27日(土)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ
    テーマ『中国の覇権下へ走る文在寅を励ます』

    TRY ME ~私を信じて 〜K-version〜

    受話器の向こう 美国の声 アタマ痛い
    米韓同盟 なくしそうでも 嘆かないで

    中国の 覇権の ドアを叩く勇気
    手にしてよ 誰より 早く・・・

    そうよ ムン・ジェイン あなたが抱く 夢が待ってる
    いまは ムン・ジェイン 不安な思い 消えなくても
    そうよ ムン・ジェイン あなたを見てる 中国信じて
    もっと ムン・ジェイン 違う覇権の 下へ走れ

    抱いた不安 嘘のように やがて消える
    同盟終わる までコウモリ 止められない

    いつの日も 中国 ずっと 誘っていた
    歴史的 つながり 掲げ・・・

    そうよ ムン・ジェイン あなたが抱く 夢が待ってる
    きっと ムン・ジェイン 幸せ感じ 生きていける
    そうよ ムン・ジェイン 心を決めて 中国の下へ
    いつも ムン・ジェイン 輝く自分 感じられる

    中国の 覇権の ドアを叩く勇気
    手にしてよ 誰より 早く・・・

    そうよ ムン・ジェイン あなたが抱く 夢が待ってる
    いまは ムン・ジェイン 不安な思い 消えなくても
    そうよ ムン・ジェイン あなたを見てる 中国信じて
    もっと ムン・ジェイン 違う覇権の 下へ走れ

    1. だんな より:

      クロワッサンさま
      一番乗りおめでとうございます。
      くどい替え歌ご苦労様です。

      1. クロワッサン より:

        だんな さん

        ありがとうございますf^_^;)

        「くどい」という評価、ムンジェインと繰り返すから確かにそうですね(;^_^A

  2. クロワッサン より:

    別のタブで曲を聴きながらお楽しみ下さい(*・ω・)ノ
    テーマ『文在寅を信じて騙された金正恩を励ます文在寅』

    TRY ME ~私を信じて 〜K’-version〜

    受話器の頭 嘆きの声 胸が痛い
    民族の核 造ったこと 嘆かないで

    民族の 未来の ドアを 開く手段
    守りたい 誰より 強く・・・

    そうよ TRUST ME お金が欲しい 北が待ってる
    いまは TRUST ME 国連制裁 消えなくても
    そうよ TRUST ME 瀬取りをしてる 南を信じて
    もっと TRUST ME 北と南で 核を守る

    国連制裁 いつかきっと 終わりが来る
    統一果たす までこのまま 側に居たい

    いつの日も あなたを ずっと 見つめていた
    民族の 誇りを 抱いて・・・

    そうよ TRUST ME 南は北の 核を待ってる
    きっと TRUST ME 北と南は 助け合える
    そうよ TRUST ME 心開いて 南を信じて
    いつも TRUST ME 輝く 未来 抱き締めたい

    民族の 未来の ドアを 開く手段
    守りたい 誰より 強く・・・

    そうよ TRUST ME お金が欲しい 北が待ってる
    いまは TRUST ME 国連制裁 消えなくても
    そうよ TRUST ME 瀬取りをしてる 南を信じて
    もっと TRUST ME 北と南で 核を守る

    1. ちかの より:

      クロワッサン様
      怒濤の連続投稿ですね!
      1&2get 、おめでとうございます。
      ところで今朝の虎ノ門ニュースで、山田吉彦教授が「去年は北朝鮮からの漁船の漂着が無かった。コロナの影響もあるかもしれないが、北朝鮮の方向性が南に集中しているのかもしれない」とか。
      中国は北朝鮮をコッソリと支援することを続けているし、ねー。
      ムンムン、もっとガンバらないと、ねー。

      1. クロワッサン より:

        ちかの さん

        ありがとうございます!

        北朝鮮では金正恩が「コロナは海水からでも感染する」的な事を言って漁を禁止してた気もします。

        文在寅には世界を敵に回してでも北を助けて欲しいものですね!

    2. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      「中国の覇権」versionより、「信じて騙された金正恩」versionの方が、文在寅の真情に近い気がしますね。あくまで片思いでしょうが(笑)。

      いくら切々と思いを語ったところで
      「電話頭」から聞こえてくる声といったら、

      同情するなら金をくれ! どころか、
      ウダウダ言わずに金を出せ!

      くらいでしょうけど。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        ありがとうございます!

        確かに、黒電話の受話器頭から聞こえて来る声は「ウダウダ言わずに金を出せ!」とかでしょうね(*^o^*)

        対日工作機関についても、民団を解散して総連に統一するとかしてくれると色々分かり易くて良いのですが。

  3. だんな より:

    今日は、日差しが暖かく、これから忙しくなりそうなので、かつやです。

  4. へちまはたわしのみに非ず より:

    MMT(現代貨幣理論)について、国民民主党と財務省の議論があったようです。
    https://go2senkyo.com/seijika/123906/posts/207230

    前週末から『数字で読む日本経済』シリーズを頭から読み込んでいます。記事もさることながら、添えられたコメント欄の質問と回答、補足は記事理解の相当な助けになっています。
    まずは新宿会計士様の膨大なご努力に感謝を。そしてどなたに感謝を向けてよいものか見当もつきませんが、当該記事に大変有益なコメントを投稿された皆様に深くお礼申し上げます。

    シリーズを読み終え、戯れに財務省側に立った援護を試みています。
    最近の記事”「第5次安倍政権」に財務省増税利権の解体を期待する”で提示された国債発行増の是非を例にとれば、国債発行増で緩んだ政治家のタガは乱発を招き、高福祉かつプライマリバランスなき財政はいずれ破綻する。
    高齢化→若年層の福祉費負担増・労働生産性の低下→国際競争力の低下、このサイクルはマイナス経済成長とデフレを招きかねず、より国債の金利負担は重くなる上、ハードカレンシーの地位が揺らげば国債の利回りも悪化する、等の意見です。

    この見地で上の財務省の意見をみれば、やはり、といった印象です。
    過度な保守性はいずれ亡ぶ道に立った延命策を志向しているように思えます。新宿会計士様の説の通り、失われた20年を考えれば、早期の投資による手当は経験則だと思うのですが。
    財務省の援護には無理を感じるところです。

  5. 赤ずきん より:

    みずほ銀行のLINE銀行が新聞で報じられていました。
    銀行は 預金者や融資先の情報を握っている。この情報管理を危惧しています。
    LINEは韓国資本だったはずです。いくらきちんとしますと言っても 悪意を持った犯罪には術がなかったという言い訳が今から予見されます。読者の皆さん 新宿会計士さんの見解を知りたい。

    1. 阿野煮鱒 より:

      元は2020年開業予定だったものが、
      https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1307977.html
      元は20223年開業に変更だそうで。
      https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1155324.html
      その理由は「スマホ銀行のターゲットや目指す姿を変更したため」とのこと。

      ま、みずほだからとしか。

      1. 赤ずきん より:

        ま、みずほだからとしか。・・・結局この一語に尽きるのですが LINE銀行なんて 政府の認可がいると思うのですが 政府は認めるつもりなんですかね。リーマンショックの時にも国民の預金利息を下げて 銀行を救済した前科がありますから なんとも。

  6. だんな より:

    中央日報から
    【韓中ビジョンフォーラム】「米中どちらかを選ぶのではなく韓国の原則と立場を打ち出さなくては」(1)
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/275898
    日韓以外に中韓ビジョンフォーラムなるものも、やってるようです(8回目らしい)。

    結局のところ、韓国は米中間の選択を
    ・出来るだけ遅く
    ・出来るだけ少なく
    ・しないで済むなら最高
    というところでしょう。
    イランの借金返済と同じ事。

    一つは、その場の利益を最大化する事。
    もう一つは、痛みを伴う判断は出来ない事。
    まあ、それが通っているうちは、良いんだと思います。

    最後の
    「町内サッカーではなくプレミアリーグで活躍しようという話に多くの人たちが共感した。」
    には、笑った。
    正に韓国の外交は、町内会レベル。

    1. 門外漢 より:

      だんな 様

      >問題ごとに韓国の立場または原則を立てることだ

      これって可笑しい様に思うんです。
      原則とか立場ってのは、最初に確固としてあるから、個々の問題には躊躇いなく対応できるし、各判断の間で矛盾も生じないんです。
      米と揉めれば安保優先で判断し、中から文句を言われれば経済重視で判断すれば、双方から疑念を持って見られることになる。
      問題ごとに原則を立ててりゃあそうなりますって。

      問題ごと、つまりその時だけ凌げれば良いと思ってるから、平気でツートラックなんて言えるんでしょうけど。

      1. だんな より:

        門外漢さま
        その場凌ぎが、その場の利益を最大化するという事ですね。
        外交は、相手国を尊重しますから、得するケースが、結構あるんだと思います。

        1. 門外漢 より:

          だんな様
          外交は相手国を尊重する、ですか。
          まあ、そうあるべきなんですが・・・

    1. りょうちん より:

      これって守銭奴なElsevierが出版元みたいですけど、ちゃんとした無料公開なんでしょうかw

    2. はにわファクトリー より:

      消滅しないうちにダウンロードしました。

      エルゼビアに金を払うことのなかった似非学徒ですが、この PDF は個人コピーの可能性があります。透かしとかを読み取るテクノロジー技量のあるかたは文書の真正を追っていただけますかね。

      1. りょうちん より:

        大学時代は無料でアクセスしてたので気にしなかったのですが、ショボい施設に転勤になって論文をゲットしようとしたら、とんでもない値段でビックリしました。
        こっそり大学の同僚に送って貰いました(違法だったと思う)。

  7. だんな より:

    産経新聞から
    韓国、国連人権理事会でまた慰安婦言及 外相から格下げ、配慮も?
    https://www.sankei.com/smp/world/news/210224/wor2102240003-s1.html
    慰安婦合意違反に変わりは有りません。
    外相が、出てこない理由は
    ”米復帰”の国連人権理事会で北人権事案を協議、韓国の鄭外相は不参加
    https://news.yahoo.co.jp/articles/18e8849a2e4d5d60b70ae044fcfc43241a696c13
    産経新聞、騙されてますかね。それとも騙そうとしてますか?

    1. クロワッサン より:

      だんな さん

      産経新聞の言ってる事は、398円の弁当よりは被害額が少ない198円の弁当を万引きする事で店への配慮をした、なレベルですね。

      1. だんな より:

        クロワッサンさま
        今までは、ずっとうんこをしていましたが、今回はうんこをせずに、おしっこしたので、配慮ニダ。
        うんこをされるのを、当たり前だと思っているんでしょう。

  8. 理系初老 より:

    再就職先のお昼休み中に失礼します。
    タイガーウッズさんに恨みはないし、人身事故に対して云々はよくないことではあります。が、単に事実のみご報告します。事故車は現代車のようです。ロゴマークでばれてます。

    https://you1news.com/wp-content/uploads/2021/02/light.dotup_.org690775-300×167.jpg

    1. 理系初老 より:

      続 韓国情報
      我が家ではソフトバンクやめました。以下ウィキペディアより抜粋。
      「在日韓国人実業家の二男として佐賀県鳥栖市の朝鮮人集落に出生。高校時代、友人を介して知り合った衆議院議員で元防衛大臣の岩屋毅とは将来を誓い合った仲である。」
      >>>ぎゃー!!岩屋先生とマブダチですか。それは知らなかった。
         では仕事に戻ります。

    2. 閑居小人 より:

      理系初老さま

      テレビ画面を見て、ジェネシスだ! 韓国車に乗ってんだと思っちゃいました。
      事故原因はまだ報道されていないようですが、日本車やドイツ車だったら大けがに至らなかったかもと思いました。
      タイガーウッズさんの一日も早い回復と選手復帰を願っています。

      1. HN忘れた より:

        Hyundai車だから命は助かったのだと韓国人は解釈します。悪しからず

        1. より:

          すでに韓国メディアではそのように報道してますよ。
          https://japanese.joins.com/JArticle/275892?sectcode=A00&servcode=A00

          さらに、事故のおかげで現代車が全米で大注目なのだそうで。
          http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/11/2020031180018.html

          1. タナカ珈琲 より:

            ワタシは色メガネをかけて見てしまいます。
            トヨタやニッサンヤッタら、(以下、……。テン、テン、テン。)

            文章には気を付けているので、
            ヘイトのかけらもありませんネェ。(キッパリ)

      2. sey g より:

        これって、トヨタやホンダならウッズの運転ミスを疑い、
        ヒュンダイなら車の不具合を疑う。
        日韓ゲンダイでは、ヒュンダイだからウッズは死ななかったと言ってるらしいが。

    3. 矢塚 より:

      ご本人の所有車ではなかったようですね。
      車によってコーナリング性能は当然違いますので、ドライバーは考慮する必要があります。
      ポルシェと同じコーナリングをすればSUVは曲がり切れないでしょう。
      車両のシステムに問題が無いという条件付きで、運転者の責任でしょうね。

      ....その条件を疑いたくなるんだけどw

  9. マスオ より:

    注目していた、NHKが映らないテレビの高裁の判決がでましたね。

    視聴できぬテレビも契約義務 NHKが逆転勝訴―東京高裁
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021022400877&g=soc&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

    抜粋)女性の設置したテレビはブースターや工具を使えばNHK放送の視聴が可能になる

    今現在、視聴することができないのに、なんで敗訴するんでしょう。視聴するためには、ブースターを買って設置すれば、信号を弱める装置の撤去をお金を使って依頼すれば、ってことでしょ。視聴できるようになれば(すれば)契約は必要だと思いますが、、、
    (確か、この信号を弱める装置は、無理やり取り外すと、テレビが壊れる仕組みだ、と言っていたように思います)

    こんなのがまかり通るなら、パソコン用モニタを持ってる人でも「パソコン部品屋でテレビチューナを買って、パソコンに内蔵」すれば、テレビの視聴が可能だから、契約を結べって言ってるのと同じで、もう無茶苦茶です。

    もう、ここまでくれば、NHKの契約を結んでない人は、「電気屋さんでテレビを買えばNHKの視聴が可能」なのだから契約が必要、と言っているのと同じじゃないですかね。

    1. マスオ より:

      今見る事ができない装置(状態)を「お金を払えば」「ひと手間かければ」見る事ができるようになるから、って理論は、めちゃくちゃだと思います。

      私の解釈が変かな。。。

    2. はにわファクトリー より:

      テレビは棄てろ、テレビは買うな(どうせ視ない)

      テレビ局放送に自決を言い渡した(画期的|傑作な)裁判結果として永く日本史に遺ると思ってます。

    3. りょうちん より:

      こんなの最高裁までやるのかねえ。
      ある意味情けないです。

  10. 元一般市民 より:

    総務省の処分は駄目だね。
    総務省側は、全員懲戒解雇、東北新社側は、総務省の許認可権利の全撤廃、くらいでないと、こんなこと何度でも起きる。南朝鮮じゃあるまいし、甘すぎる!
    そのくたいやらないから、政府が役人に舐められるんだ!

    1. 元一般市民 より:

      失礼
      そのくたい→そのくらい

    2. りょうちん より:

      感情はともかく、「罪刑法定主義」「法の不遡及」も大事な概念です。
      懲戒解雇させたいならそのような法律を作らせるべき。

  11. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (だから、いくら批判しても結構です)
     日本人は、プランAが失敗して時のプランBを予め考えておくことを許さないのではないでしょうか。つまり、プランBを考えておくこと自体、プランAを推進してきた部長(?)の失敗を望んでいるからで、そんな奴がいるからプランAが失敗したんだ、ということになるからです。(だから、そんなことが出来る人は、日本人離れした人になります)
     駄文にて失礼しました。
     

    1. はにわファクトリー より:

      引きこもりさま

      失敗必至のプランAに面従腹背で協力し、こっそりプランBの準備を進めておくことのできる組織だけが生き残れると当方はそう思っています。

    2. タナカ珈琲 より:

      引きこもり中年様

      ワタシは自分の頭で考え、そして実行してきました。
      成功しても、失敗してもその結果は他人のせいにせずに、受け入れています。

      Aプランを計画しつつ、Bプランを準備するのが男だと思っています。

      ワタシってケツが青いんでしょうか?

      大企業の大組織ではソンタクとガマンでしょうが、ワタシの知っていた、茨城県北部のM社やT社では無い、某重電機メーカでは自分の頭で考え、ノビノビやっていました……。

    3. 門外漢 より:

      引きこもり中年 様
      策に三策無かるべからず です。
      新入社員の時に社長から言われました。今でも座右の銘にしてます。
      何度これで救われたことか、社長に感謝、です。
      これしかない!という案に限って穴が多いものです。

    4. りょうちん より:

      「わかった じゃあプランBで行こう…プランBは何だ?」
      「あ?ねぇよそんなもん 」  

      ですね。

      1. タナカコーヒー より:

        りょうちん様

        座布団1枚です…。

        蛇足です。
        食事前の珈琲を頂いています。
        今日のお昼は天玉丼の予定です。

    5. 阿野煮鱒 より:

      既に廃刊であり、かつ、私には賛同しかねる意見ではあるのですが…

      穢れと茶碗―日本人は、なぜ軍隊が嫌いか
      井沢 元彦 (著)
      https://www.amazon.co.jp/dp/4396311141/

      大意としては:

       軍隊が嫌いな理由
        日本人の意識の根底には神道があり、穢れを嫌う。
        さぶらう→侍→武士は死を扱う職業であるから穢れている。
        だから公家は武士を見下し忌み嫌っていた。

       平和主義でお花畑な理由
        言霊を信じている。
         戦争を論じれば戦争になる、という言霊。
         平和を唱えていれば平和でいられる、という言霊。
        失敗を懸念する発言は失敗を起こす、という言霊。

      例:
      男A「一応、天気予報では明日は晴れですけど、突然雨が降ったりしませんかね。雨具の用意もしておいた方が良いんじゃないでしょうか…」
      翌日、
      男B「お前が余計な事を言うから、本当に雨が降ったじゃないか!」

      論理的に考えれば、男Aの発言が降雨をもたらすことは不可能である。それにも関わらず、男Bは男Aが降雨の原因を作ったと信じている。

      言霊信仰によれば、引きこもり中年が仰るように、プランBを考えておくということは、プランAの失敗の原因になるわけです。

      1. より:

        > 言霊信仰によれば、引きこもり中年が仰るように、プランBを考えておくということは、プランAの失敗の原因になるわけです。

        ちょっと強引すぎる解釈ですね。言霊信仰に依るとするのであれば、「プランBを口に出したから」であって、けして「プランBを考えたから」ではありません。
        日本人がしばしばプランBを考えない傾向があることの原因を言霊信仰に求めるのには賛同いたしかねます。
        実際に、私も何かしらの計画を進めるにあたっては、可能な限りプランBを用意するようにはしてましたが、最初からプランBの存在を周囲に示したことは滅多にありません。

  12. イーシャ より:

    KOSPI が終値で 75.11 安 (-2.45%) の 2,994.98 と、3000 を割りました。
    もう一日同じくらい下げれば、右肩下がりの Head & Shoulders 完成です。
    サムスン電子も 1/10 過ぎに高値をつけた後、下げ基調だし、東学アリたち大丈夫かなぁ(棒)。
    そう言えば、西学アリたちもイーハンの暴落に巻き込まれていましたね。大丈夫かなぁ(棒)。

    借金して、レバレッジかけて株につぎ込むなんて、投資じゃなくギャンブルです。
    言ってもわからないでしょうね。
    せいぜい、韓狂ってください。

    1. タナカ珈琲 より:

      イーシャ様

      今日のKOSUPI確認しました。
      東学アリも西学アリもギャンブルが好きで、失敗したら首吊ったらワンラです。(棒)

      今は全部現引きしているので、ココロがまだ穏やかに過ごしています。クスン、クスン。
      今日は商事とオリは上昇しましたが、日本電産が少し下げました。
      10年間保有しますので一喜一憂することは...です。

      プライムニュースを見ていますが、日銀のETF買いの話題ですが、テン、テン、テン。
      ESG投資がなんちゃら、なんちゃら...なんですねぇ。

  13. 欧州某国駐在 より:

    先日注文したおとりよせのおいしいものがはるばる現駐在地に届きました。送料は結構かかりましたが、北陸のうまいものが食べられるので思わず笑みがこぼれます。しかしクッションで入っていた新聞も興味深かった。2月12日の北國新聞でしたが記事を思わず読み込んでしまいました(苦笑)。いわゆる森さんの辞任の記事なのですが、他の新聞記事(インターネットベースでしか読んでいませんが)はひたすらバッシングでしたがこの新聞記事はちょっとニュアンスが違ってました。森さんは辞める理由を「政局になってんだから仕方がない」とインタビューに答えたそうです。政局?なんで菅総理がからんでくるんだ?とちょっと頭にひっかかってました。一方でたまたまネットサーフィンをしていて知ったのですが、共産党はオリンピック開催に断固反対のようですね。それはそれでよいのですが、コロナ禍を煽ってそういうことを言うのはマジでやめてほしいなと思います。それで、はたと思いつきましたが、共産党はコロナ禍に対する国民の不安を掻き立てて、菅義偉政権に打撃を与えることが目的なのかも?オリンピックが中止になれば共産党の主張は正しかったと宣伝する、オリンピックが行われればコロナ対策が十分に行われなかったと菅政権を攻撃すればよいと。森さんが言ったことは確かに非難されるべきことですが、共産党はこれをうまく使ってオリンピック中止に追い込むか、やるにしてもグダグダにしてどちらに転んでも菅政権に打撃を与えることをもくろんでいるのではと。だから政局になってんのかと。まあ、ある意味うがった見方なのかもしれませんが、なんだかアタマの中でパーッとつながった感じがしました。しかし仮にこれが当たらずも遠からじとしたら野党連立政権を実現するためにコロナ禍、外国からのバッシングなどを使って社会不安を煽る共産党の手法はつくづく最低ですね。

    1. はにわファクトリー より:

      森喜朗元総理大臣は石川2区の衆議院議員です。首相を辞めることになったときの顛末も当方は覚えておます。ご子息のことは残念でした。しばらくご安静に(一国民より)

      1. 欧州某国駐在 より:

        はにわファクトリー 様

        石川2区がどのあたりなのかは不案内でピンときませんが、10年以上前、金沢でタクシーに乗った時、乗った直後から降りるまで運転手さんがずーっと森さんに対する不満をしゃべっていたのを思い出します。不満というか何かをとても残念がっていましたね。詳細はもう覚えていませんが。個人的には森さんに特に思い入れがあるわけではありませんが、地元の人に対するインパクトはよきにつけ、あしにつけ大きいのだなあと実感したエピソードです。

    2. 門外漢 より:

      欧州某国駐在 様
      共産党だけでなく立民も同じで、コロナと五輪であわよくば政局化を狙ってますが、共闘までは行ってないし、連立政権も無いと思ってます。
      一つは支持率で政権奪取を言える状態では無い。もう一つはお決まりの「俺の方がもっと左巻き」競争がある限り一枚岩にはなれない、からです。
      しかしこれを、自民を倒すのが社是という某朝日が煽ってます。
      某朝日ですから当然韓国ともつながっていて、韓国も五輪中止なら日本下げで笑えるのです(想像です)。
      一時は「韓国を見習ってPCRを何時でも、誰でも、何回でも」と五月蠅い事でしたが、最近はk防疫の化けの皮が剥がれ、ワクチンが具体化してきて沈静化してます。
      なのでワクチン接種が始まり、無観客でも縮小でも五輪が開催されれば、政権交代までは行かないと思います。
      しかし森失言は、下手すると五輪中止の恐れもありましたから、辞任はやむを得なかったでしょう。

      でも、現実は森院政なんですけどね。

      1. 欧州某国駐在 より:

        門外漢様

        立民の味方ではありませんが、共産党とだけは連立どころか共闘もしてはいけませんよといいたいですね(苦笑)。あの党の本質がわかっていればフツーはそう思わないと思うんですけどね。個人的な意見ではありますが。

    3. より:

      はるばる日本から届いた荷物の梱包用クッションとしての「紙」に心奪われるというのは、かつての印象派の画家たちと一緒ですね。でも、芸術方面への展開は……(苦笑)

      1. 欧州某国駐在 より:

        龍 様

        まさにそのエピソードを知ってから、クッションや梱包の新聞紙などに目が行くようになりました(笑)。今回、入っていたクッションは地銀などの紙面広告が多かったので読むところがあまりない中での貴重な(?)記事でした。

  14. はにわファクトリー より:

    くーきを読めない埴輪工人です。
    ぽつっと思いついてセルフツボにハマってしまいした。

    嘉門達夫のお上品でない(かずかずの)楽曲に「この中にひとり」があります。
    再現してみましょう。

    「この中にひとり、やじ馬がいる。お前やろ」
    「ぇ、どこどこっ、どこんにおんの」

    (続きは脳内再生でお楽しみください)

  15. sey g より:

    高橋陽一チャンネルにて。
    https://youtu.be/T1iicRayUEA

    >左翼は仕事が出来ないので、マスコミ、教師、官僚になるしか無い。

    まさに真理だと思いました。
    これらの職業の人たちが仕事出来ないと言ってるのでは無く、左翼比率が高い理由を的確についてます。
    やはり、賢い人はよくみてるなと。
    すると、文科省は左翼の巣窟で 教科書検定がおかしいのはさもありなんですね。

    1. たい より:

      中韓はともだち!こわくないよ。

      1. sey g より:

        たい様

        え?!なんで?

        1. たい より:

          ネタバレ、キャプテン翼。

      2. りょうちん より:

        お前は友達を蹴るんか?!までがお約束。

      3. sey g より:

        今更ながら、やっと自分のミスに気が付きました。
        高橋陽一て何やねん!
        高橋洋一でした。
        そら、トモダチ蹴りますわ。

  16. だんな より:

    デイリー新潮から
    韓国から“脱出”する「企業」が続出、その背景にあるものとは?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b7bb8de6ebccb966c7f189d9cf7d3775f8f7a35b
    この佐々木さんは、比較的ニュートラルな記事を書く方です。
    正義連の元元締めの正義連の尹美香国会議員が、日本企業の撤退に圧力をかけているようです。
    最後の
    「日系企業が韓国を脱出する原因を作った尹美香ら与党議員は、それを自覚することなくサンケンの撤退阻止を叫ぶが、世界市場は韓国脱出がプラスになると見ているようだ。」
    というところでしょう。

  17. sey g より:

    夕刊フジの記事から。
    https://www.zakzak.co.jp/smp/soc/news/210225/for2102250001-s1.html

    ラムザイヤー教授の論文に対し韓国が人格攻撃に出るのは、自分達も金さえ貰えば嘘を論文に書くと白状している。
    大体、教授が日本で育った、日本の奨学金を貰った、勲章貰ったと日本から利益を得たから、この様な嘘の日本に加担した論文を書いたと攻撃するのも、やはり自分達ならそうするという鏡に文句を言う様なもの。
    こういう所から韓国人の習性を焙り出す。室谷氏もいい韓国観察者だと思います。

  18. はにわファクトリー より:

    本日発売
    「テレワーク時代の人事マネージメント」

    出社に及ばす。メール一発でクビになる働き方革命とは今のことだ。
    本社からの通知こそ恐ろしけれ。ソウル支局記者、帰国に及ばす。作戦軍現地自活せよ。

  19. 閑居小人 より:

    日本は石油や天然ガスの多くを中東地域に頼っているので、あちらの安定…程遠いですが、日本に影響が及ばないよういつも願っている小人です。
    今日の航空万能論にイスラエルとサウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーンが四か国同盟設立の交渉中と出ていました。

    https://grandfleet.info/middle-east-afria-related/israel-is-negotiating-to-establish-a-four-country-alliance-with-saudi-arabia-united-arab-emirates-and-bahrain/

    核開発を進めそうなイランに対する売電さんの対応もどうなんだろうと、私ごときには分かるはずもないですが、真偽を含めこれからの成り行きを注視していきたいです。

  20. だんな より:

    アカヒ絡みで2報出てます。
    不動産関係の収益減少は、良い傾向だと思います。

    デイリー新潮から
    朝日新聞の実売部数は今や350万部?新社長は創業以来の大赤字で前途多難の声
    https://news.yahoo.co.jp/articles/390dc03e18eb266f124307afd694ae1d93479895

    東洋経済から
    朝日新聞が赤字で「社員の購読を自腹化」の衝撃
    部数減で苦肉の策、社員から不安や憤りの声も
    https://toyokeizai.net/articles/-/412872?display=b

    1. 簿記3級 より:

      自ら購読することで部数を支える。
      だんだんと聖教新聞化してきていますね。4.5部買うことで朝日新聞社内で大きな徳を得ることが出来るでしょう。

  21. 犬HK より:

    TVを設置しているのにNHKに受信料を支払っていない世帯から、割増金を徴収できる制度導入を盛り込んだ放送法改正案が閣議決定されたようですね。

    また一つ、極悪な乞食組織に便宜を図り、国民に恐怖のみを煽る枠組みが整えられました。
    総務省をはじめ、我が国の政府は所詮この程度です。

    1. 阿野煮鱒 より:

      総務大臣の経験もある菅義偉総理大臣にしてこの体たらくです。政権発足当時の期待も虚しく、内閣支持率は下がり続けるでしょうねえ。

      来年秋に自民党総裁選が行われるのは良いことかも知れません。諸外国から「日本はまたコロコロと首相が替わる国に戻ったのか」と見下されるのは癪ですが、強い外交は内政の下支えがあってこそです。

      安倍総理が復活すれば、外交的不安も無くなるのですが…

      1. 犬HK より:

        阿野煮鱒さま

        コメントありがとうございます。
        「総務大臣の経験もある菅義偉総理大臣にしてこの体たらく」
        まったくです。NHK解体論者はいないんですかね?

        外交不安もおっしゃるとおり、安倍さんの外交は心強かったですね。

    2. マスオ より:

      私思うのですが、捜査権の無いNHKがどのように、その家に受信設備があること、いつから設置しているのか、を調べて、そこまで遡って請求するのでしょうか。

      まさか住人を拷問して自供させるわけにもいかないでしょう。

      1. マスオ より:

        自己レスすみません、追加です。

        どこかで読んだのですが、今回の法案は、一見NHKの受信料を納めていない人に、懲罰的な意味合いが強いように見えますが、実はNHKに対する嫌がらせ法案ではないか、とのことです。

        理由は、法律の詳しい事はわかりませんが、この法改正で、NHK訪問員は「今月からでいいんで」って営業ができなくなり(やる場合は総務大臣の許可が必要)、もしやった場合は、NHK役員は放送法第185条により100万円以下の罰金になるそうです。

        今回の法改正で、ますます、NHK訪問員の苦難はひどくなるばかりのようです。

  22. だんな より:

    100年前の通信簿を調べて、民族差別を探す…。被害妄想著しい韓国
    https://globalnewsasia.com/article.php?id=6955&&country=1&&p=2
    韓国人の「差別」についての考え方が、よく分かります。
    この記事の元記事が有るんですが、合格率、成績、懲罰、卒業出来た割合、卒業後の進路の全てが、朝鮮人が日本人に比べて劣っています。
    これを韓国人は「差別」と言い、当時の日本人と朝鮮人のレベルの差であることを理解しません。
    今でも日本に沢山いますね。

    1. ちかの より:

      だんな様
      以前シンシアリーさんがブログで、シンシアリーさんのお母様が小学校の時、最初あまり勉強が出来なかったのだけど、頑張って勉強して、良い成績がとれるようになったら日本人の子どもたちとも仲良くなれたと言っていた、と、書かれていました。
      もうそろそろ50歳近いシンシアリーさんですが、遅めに出来た末っ子みたいなので、そのお母様ってご健在であれば90歳近い?最後の方の日本語教育を受けた世代?という感じです。
      思うに、勉強の良く出来るのはほとんど日本人の子どものグループ、だったのでしょうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。