読者雑談専用記事通常版 2021/02/15(月)

本日も「読者雑談専用記事(通常版)」を準備しました。

読者雑談専用記事(通常版)とは

当ウェブサイトでは以前から読者の皆さま方の議論、雑談に特化した記事を作成しており、本記事は特段テーマを決めず、好きなことを書き込んでいただくための「通常版雑談記事」です。原則として毎週土曜日、月曜日、水曜日に更新しております。

また、これとは別にテーマごとの雑談記事をシリーズ化していることもありますが、この場合は当ウェブサイトのトップページに別途案内を掲載しています(※なお、特定テーマの雑談記事が存在していたとしても、こちらの「通常版」にそれを書き込んではならない、という意味ではありませんのでご安心ください)。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

次回の読者雑談専用記事(通常版)の公表時期につきまして

次回の読者雑談記事(通常版)につきましては、読者雑談専用記事通常版 2021/02/17(水)』につきましては、2月17日(水)正午に公表したいと思います。

過去リンクにつきまして

過去の「読者投稿一覧」につきましては、次のリンクをご参照ください。

読者コメント一覧

  1. 簿記3級 より:

    明日は金正日の誕生日🎉
    北では祝日となっています㊗️

    1. だんな より:

      簿記3級さま
      一番乗りおめでとうございます。
      朝鮮学校は、休みになるんでしょうかね?

      1. 簿記3級 より:

        だんな様
        芸術祭などを行っているのではないでしょうか。
        一番乗りはあまり好みではなく2番乗り、3番乗りで紛れる方が好きです。

        お昼ご飯の報告を聞くのは好きですが一体、誰が始めたのか、ハゲ親父さん辺りですかねぇ。❓

      2. 簿記3級 より:

        だんな様
        芸術祭を行っているではないでしょうか。

        2番乗り3番乗りで紛れる方が好きです。
        又、お昼報告を見るのは好きです、どなたが始められたのか謎ですが。

        1. タナカ珈琲 より:

          簿記3級様。

          お昼は知りませんが、
          バンコクでの朝食の報告はした記憶があります。
          ポークの串焼き10B、タイ式おにぎり5B…。

          誰も興味がない(と、思われる)のをカキコするのが好きです。
          だって、空気を読まないのが好きです。

          蛇足です。
          今日のデザート?一晩寝かしたワカメのヨーグルト和え?感想は最初の感想は⋆不味い⋆でした。次はダイエットに良い、そして便秘にきく…、です。ただし、タナカ珈琲の感想です。結果には責任を負いませんし、謝罪と賠償には応じません。

          1. だんな より:

            タナカ珈琲さま
            空気を読まないフリをして、笑いを取ろうとするんですよね。

        2. だんな より:

          簿記3級さま
          お昼ごはんの話の起源は、誰なんでしょうね?
          たしかにハゲ親父さんも、してましたね。

          1. 簿記3級 より:

            変換を見て行くと、当初はご飯より天気の話題が多かったようです。確かにエレベーターでも天気と食事は鉄板ネタですもんね。

  2. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (だから、妄想と思って、怒らないでください)
     もし、新型コロナで東京オリンピック開催中止になった時、森喜朗(元)総理が、「新型コロナ対策で通常以上にオリンピック準備に時間がかかるので、(対応に時間がかかる)現場のためにも急いで方針を決めなければならないと、思っていた。しかし、焦っているのは自分だけ、少なくても他の人間は楽観的すぎるように見えた。特に、オリンピック組織委員会の女性委員は、これとは関係のない話ばかりしているように見えて焦っていた」と言い出したら、日本マスゴミ村は、これを報道するのでしょうか。
     駄文にて失礼しました。

    1. 名古屋の住人 より:

      引きこもり中年 様

      >日本マスゴミ村は、これを報道するのでしょうか。

      名古屋の住人の独断と偏見に基づく見解ですが、日本マスゴミ村は恐らく「報道しない自由」を謳歌することでしょう。

  3. だんな より:

    雨風が、酷くなって来ました。
    今日は、かつやでした。

  4. 簿記3級 より:

    昨日は不気味な夜でした。
    給排水管が壊れているでしょうから雨による市街地の水没が怖いところです。

    そういえば、給水管が壊れた時、地下水をくみ上げて使っている工場や温泉は案外、強さを発揮します。
    郡山の鯉や相馬のホッキ貝やヒラメたちも被害を受けているのでしょうか。

  5. 匿名 より:

    今晩あたり、スレ主さまが記事アップされそうですが
    鈴置氏の最新論考が出ておりますね。
    梅田政権がいよいよ南朝鮮を見捨て始めた兆しが彼方此方に…ですが、さてさて。

    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/02150603/

  6. より:

    日清食品は、時々思い出したように「攻めた」カップ麺を販売することがあります。しかし、しばしば「攻めすぎ」なことになるようで……

    先日、近所のスーパーで投げ売りをしてた「日清焼そばUFO 黒胡椒肉あんかけ焼そば」を興味本位で買いました。その製法は以下の通り。
    1. 蓋を1/3剥がし、小袋を取り出して、熱湯310mlを注ぐ
    2. 待つこと5分
    3. 湯切りせず、蓋を全部剥がして、「粉末ソース」と「とろみの素」を投入
    4. とろみが出るまでかき回す(約1分)

    湯切りをしないというのは、なかなか斬新です。「とろみの素」(おそらく片栗粉を溶いたもの)で付けられたとろみにより、麺にソースが良く絡まります。普通のカップ焼きそばとは明らかに食感が違います。

    で、肝心のお味はというとですねえ、あー、何と申しましょうか、けして「不味い」というような代物ではありません。黒胡椒もよく効いてますし、ソースの味も基本的にはUFOの味だと思います。
    ただねぇ、1/3ほど汁に浸った麺を啜っていると、「いったいオレは何を食べているのだろう? 焼きそばか? それとも汁麺か?」という、かつてない疑問が頭の中を駆け巡り、なんとも不得要領なまま食べ終わりました。

    とにかく、あからさまに「なんじゃこりゃ?」という味のものではありません。湯切りなしというのは確かに斬新です。でも、「これこそが未来のカップ焼きそばの王道だ!」とはちょっと思えませんでした。個人的には、フツーのカップ焼きそばの方が好きです。

    もう1個あるけど、これどうしようかなぁ……

    1. カズ より:

      龍様
      調理過程で1分間だけ余計に湯に浸ることになるのかと・・。
      お湯を注いで4分後に、気持ちだけ(僅かに)湯切りしてトロミ調理を施せば、前回よりも強い麺のコシとトロミを堪能できるのではないのでしょうか?

      1. より:

        普通のカップ焼きそばよりも、明らかに麺が太いんですよ。5分とあるのは、おそらくそのためだと思われます。なので、4分とすると、芯が残りそうです。カップ焼きそばでアルデンテを気取るのもいかがなものか、という気もします。
        でも、粉末ソースととろみの素を投入する前に、ちょっとだけお湯を捨てるというのはアリかもしれません。「なんなんだろー」感も少しは減るかも。

        オイスターソースをちょっと加えてみるというものアリかも……

  7. 名無Uさん より:

    「五輪は中止せよ」と明確に書かない大新聞は、揃いも揃って五輪スポンサーになっている
    https://news.yahoo.co.jp/articles/423783b451a59a99f200e0ca6281d3df4137fe10

    よしよし、ニュース・ポストセブンがオリンピックの開催違約金、3,500億円以上を肩代わりして支払ってくれるそうです。(笑)
    社員全員で、3,500億円以上を等分に割って折半してくださいな…
    それで潰れていただき、日本国民の税金上乗せにまったく関係ないのならば、日本にとってこんなに嬉しいことはないでしょう。

    日本政府は、絶対に日本からオリンピック開催に否定的な文言を与えてはならない。
    新宿会計士様すら、日本国民にこれ以上の税金負担を拒否する論壇を張るのに、違約金に対してまったく論及なし。日本国民が一人頭、5,000円以上を払わなくてはいけない計算。一家族4人ならば、2万円以上を負担しなければならない。
    プロ野球やJリーグ、NFLやNBA、メジャーリーグなどがコロナ感染に気を使いながら開催しているというのに、何故、オリンピックの開催が負ける必要があるというのか?
    しかも、コロナ感染が抑え易い夏場だというのに?

    こうした問題が将来、当然持ち上がるものとすでに想定して、日本は福島において聖火をあらかじめ預かっているのです。
    福島の方々もこのたびの地震で多くの被害を受けられました。ですが、絶対に負けることはない。何度でも立ち上がります。
    その福島の方々が聖火を預かっているのです。
    これ以上、心強いことはありません。

  8. 宇宙戦士バルディオス より:

    『新大河の主人公・渋沢栄一 教育、福祉など参加した事業は約600』
    https://www.news-postseven.com/archives/20210215_1633814.html?DETAIL
    >経済人育成を推進
    国による経済人の育成が必要と考えた初代文部大臣・森有礼の動きに賛同し、一橋大学の前身となる私塾商法講習所を援助した。
    >女子教育という先見の明
    数多くの教育事業の中でも特に注力したのが女子教育。日本女子大学の創立委員に名を連ね、第3代校長も務めた。
    >センター内には銅像が
    1879年、明治維新後に急増したホームレスや孤児を保護するための施設として病院、孤児院、養老院などの機能を持った養育院の初代院長に。現在は東京都健康長寿医療センターとして高齢者医療や老年学研究の拠点に。
     商売人にも道徳が必要だと説いたのが渋沢栄一。「稼ぐが勝ち」のホリエモンと何という違いか。今年のNHK大河の着想は、褒めても良いと思う。正直、定番の戦国や幕末の殺人ショーは、うんざり。

    1. とある福岡市民 より:

       でも明治期を舞台にした作品は必ず大コケするというのも大河ドラマのジンクスです。「八重の桜」「花燃ゆ」がそうですし、「西郷どん」も視聴率や評価は微妙でした。
       「春の波濤」なんてのもありました。「花燃ゆ」同様、あまりにも不評なので途中で打ち切ろうかという話もあったとか。「坂の上の雲」も宣伝しまくった割に視聴率は取れませんでした。
       「明治物はコケる」の例外は「翔ぶが如く」でしょう。「中世物はコケる」の例外である「太平記」と並んで名作の一つになってます。

       最近の大河ドラマで明治物が増えたのは、幕末物のネタが尽きてきた事(その割に「世に棲む日々」「峠」はドラマ化した事がありませんが)、朝ドラの視聴者を大河ドラマに取り込む事に成功した「篤姫」と宮崎あおいの成功が忘れられないからです。最近の出演者選びにはそれが露骨に出てます。今回もディーン・フジオカをまた五代友厚役で出演させるようですし。
       そしてまた失敗を繰り返すのでしょうね。

      > 数多くの教育事業の中でも特に注力したのが女子教育。

       渋沢栄一自身が教壇に立って指導した訳じゃないでしょう。他の仕事の掛け持ちでやってる訳ですから、一校の校長を務めただけで「特に注力」と言えるかどうか。

      > 今年のNHK大河の着想は、褒めても良いと思う。

       褒めるに値しません。
       今回は政府ないし政治家からの要請でドラマ化した可能性が非常に高いです。大河ドラマは観光業界や出版業界に与える影響が大きく、少なくないマネーが動きますので、政府や政治家からの要請ないし忖度で題材が決まる事がままあります。題材ありきで作るので、その後のストーリーはかなり無理をして作られます。
       今年が渋沢栄一になったのは、新一万円札の人物を発表した時に「渋沢栄一?誰?」という声が少なくなかったからです。渋沢栄一は、明治期の経済界では大物中の大物でしたが、現代の高校の教科書では網羅的に書かれた産業・文化の項目で扱われる程度で、知名度は低いです。松下幸之助が教養の高い人達には有名で人気なのに、国民の大半が「松下電器、パナソニックの創業者」以外よく知らないというのに似てます。

      > 商売人にも道徳が必要だと説いたのが渋沢栄一。

       その「道徳」も良し悪しです。道徳の中身もさる事ながら、その道徳によって大きな利益を叩き出し、人をいっぱい雇って雇用を生み出し、従業員の家族を幸せにする事ができなければ何の説得力もありません。渋沢栄一は成功しましたが、現実には道徳ばかりを口にしてろくに商売をせず、家業を潰した人も多いです。
       例えば有島武郎は父の財産を半ば潰してしまいました。宮沢賢治も商売下手で宗教活動ばかりにのめり込んでましたから、家業を継げば間違いなく潰れたでしょう。

      > 「稼ぐが勝ち」のホリエモンと何という違いか。

       知らないんですか?最近のホリエモンは「稼ぐが勝ち」とは言わなくなりました。
       むしろ今は自分の能力をどう使っていくか、稼いだ金をどう使って世の中をより良くしていくかを各所で提案している事が多いです。
       例えば、医療費を高騰させないために予防医療の普及活動を行ったり、医療を含むベンチャー企業への投資を積極的に行ったりしてます。「むだ死にしない技術」なんて本も書いてます。
       また、「ゼロ高等学院」という新しい形の教育を目指す学校の設立に関わってもいます。
       このように、活動だけを見れば渋沢栄一とよく似てます。ホリエモンの取り組みが数十年後に成功すれば渋沢栄一のような評価を受けるでしょう。

       ホリエモンには「金の亡者」のイメージがつきまといますが、これはマスコミの嫉妬と捏造が作り上げた面もあります。安倍前総理を貶めるべく「もりかけ桜」をでっち上げた時のように。

       渋沢栄一はいろんな会社を興したように書かれてますが、よく調べてみると本人が経営したと言えるものは第一銀行(今のみずほ銀行)と抄紙会社(今の王子製紙と日本製紙)くらい。あとは発起人や相談役に名を連ねただけで、今で言えば経営コンサルタントのような感じです。

       あと、ポストセブンの記事だと聖路加病院を「皇室との縁も深い日本を代表する病院」「設立にかかわった渋沢が初代院長に就任した」と書いてますが、似たような事は東京慈恵会医科大学附属病院や日本赤十字社も言ってます。どちらも渋沢栄一が関係してますので、こちらも書いた方が良かったですね。

      > 定番の戦国や幕末の殺人ショーは、うんざり。

       そちらの方が視聴率を取れるのも事実です。民放とて必殺仕事人、鬼平犯科帳、水戸黄門、暴れん坊将軍といったチャンバラ物の人気が未だに高いです。コロナ禍で大河ドラマの再放送がありましたが、やっぱり人気が高かったのは「独眼竜政宗」「太平記」「真田丸」と言ったチャンバラ物、戦闘物でした。
       結局、歴史物のドラマの視聴者である日本人の歴史ファンはチャンバラシーンにしか興味がないのでしょう。

      1. ななよん より:

        とある福岡市民 さま

        お久しう、どつこい生きてゐますwww

        所詮はNHKの創作もの、「大人の事情」やら「天の聲・忖度」も有りませう。それでもドラマとして確り制作されれば未だ救ひが有りませうが。過去の番組の方が、存在感ある俳優と緊張感漲るセットで叮嚀に作られてゐたと存じます。チャンバラ(大好きですよ)も、却つて白黒TV時代の方が迫力が有りました。
        ←ジジイ(性別の言葉は愼重にwww)の戲れ言です。

      2. より:

        まあ、そこまで渋沢栄一を腐さなくてもいいでしょう。
        明治初年という時代背景を考えれば、やはり傑物と呼んで然るべきであると思います。資本主義が爛熟し、社会福祉という考え方が広く認知されている現代との比較に意味があるとも思えません。

        ところで、大河ドラマの舞台となった街は、一時観光業が盛り上がるというジンクスと言うか、慣例みたいなものがありますが、深谷にネギ以外に何かあったかなぁ。
        深谷駅駅舎には一見の価値はあるかもしれませんが、それだけでは観光客は呼べないでしょうしねえ。

        http://soudasaitama.com/sightseeing/5950.html

    2. ななよん より:

      宇宙戰士バルディオスさま

      NHKをご評價されてをられますが、どこまで澁澤榮一の實像を描き切ると思はれますか?(定番の學藝會に毛が生えた程度の戰鬪シーンなどに辟易してゐた事は同意です)
      第一國立銀行の進出や、朝鮮で最初の紙幣の肖像畫が澁澤榮一であつた事など、NHKが歴史を忠實に制作しませうや?どこの國の放送局か顯わになるのかも?

      澁澤榮一は、朝鮮につき初期には儒教や文化傳來の窓口として感謝の念が有つたやうですが、地政學的觀點から外國勢力の支配下に置かれた場合に「日本の盛衰榮枯岐る冶大關係を生ずるに至るべく・・・・・・國防、用兵等政治的關係に於ても比類なき大害を來し、延いて我邦の自衞上恐るべき累と成る」と懸念を示し、政治に就いては「全く腐敗の極に達し、國士の風あるもの皆無」と斷じ、「私の施策としては、朝鮮の金融と運輸は日本人の手でやらねばならぬ」との決意を述べ、京釜鐵道の敷設、第一國立銀行支店開設、釜山港整備等に繋がります。

      ※「」内の言葉は何れも「澁澤青淵記念財團龍門社編纂「澁澤榮一傳記資料」1968年」による。

      尚、五代友厚も朝鮮に就いての認識は親密な關係であつた澁澤と同樣であつたと思はれますが、「五代友厚傳記資料」の讀み込みが未了にて斷定はしません。

    3. ちかの より:

      宇宙戦士バルディオス様&皆様
      幕末~明治、大正ものは、ある意味大河ドラマの空白期です。
      世が令和となった今、明治期がほとんど歴史物の一部になった観があります。そして、今現在の日本人が一番うとい部分が、その明治期だと思うのです。
      朝ドラで大ヒットした「おしん」は明治大正昭和を生きたヒロインおしんの物語でしたが、彼女の年齢設定の妙は昭和天皇と同い年、ということにありました。
      そのおしんが生まれる以前の、明治時代というのが、あまりよく知らない、漠然としか印象がない時代だと思うのです。
      「青天を衝け」が、どこまで時代に忠実にドラマ化するかは不明ですが、一昨年の「いだてん」に続き明治期をメインにした物語が大河に登場するのは、近年NHKが茨城県に作ったワープステーション江戸という広大な郊外型撮影所の存在があるからだと思います。ここには、明治大正~昭和初期の建物のある街並みが再現されているのが特徴です。
      また、今回のドラマのためだけに渋沢栄一の生まれ育った村の、広大なオープンセットを作ったとかとか。
      明治維新から、日清日露戦争に至る時代は「坂の上の雲」で良く描かれていましたが、撮影当時はまだこのワープステーション江戸は未完成で、CGを駆使した街並みの再現や、戦前の面影を残す上海でのロケなどいろいろな工夫が大変そうでした。
      皆さんのご指摘のように、このような時代を扱った大河ドラマはコケル可能性大だとは思います。
      なぜなら、日韓併合という腫れ物扱いの事実があるから。
      「いだてん」でも、その辺はサラッと流していた感じでしたし。
      でも、今回またコケたとしても、明治大正あたりを背景にしたドラマを、NHKは作り続けるのではないでしょうか。
      丁髷の時代に始まって、ザンギリ頭になり文明開化していく近代化のドラマは、江戸時代から現在へ続く日本史の失われた環、ミッシングリンクなような気がするから。
      そして、NHKが、ワープステーション江戸などという広大なセットをつくってしまったからw
      ちなみに、「青天を衝け」の脚本家は、同じように幕末~明治期を舞台にした「あさが来た」という朝ドラも手がけています。だから、ディーン・フジオカが五代友厚役なんでしょうか。

  9. はにわファクトリー より:

    ファイザー製剤の商品名は「コミナティきんちゅう(筋肉注射)なんだそうですね。
    厚労省サイトに出てました。痛いんじゃなかったですかね、筋肉注射。
    https://www.mhlw.go.jp/content/11123000/000738743.pdf

    1. とある福岡市民 より:

      でも予防接種のスタンダードは筋肉注射です。日本で皮下注射が一般的なのは「筋肉注射が痛いから」だけです。皮下注射が筋肉注射に劣らず有効であるエビデンスはありません。
      であればコロナワクチンの接種が原則筋注になるのも自然な事です。

    2. はにわファクトリー より:

      じわーっと効かせるためだとも聞きました。ぶっすりお注射痛そうです。やさしい看護師にあたるといいなあ。痛かったですゕ。
      最後に筋肉注射されたのはきっと年少のころ、血液採取以外で注射針を刺された経験は近ごろありません。当方には先端恐怖症のケがありますのでコロナワクチン接種は怖くてしょうがありません(若干誇張あり)

      広くみなさまのために劇薬使用上の留意点を抜粋列記しておきます。

      ◇本剤は、本邦で特例承認されたものであり、承認時において長期安定性等に係る情報は限られているため、製造販売後も引き続き情報を収集中である。
      本剤の使用にあたっては、あらかじめ被接種者又は代諾者に、本剤に関する最新の有効性及び安全性について文書で説明した上で、予診票等で文書による同意を得た上で接種すること。また、有害事象が認められた際には、必要に応じて予防接種法に基づく副反応疑い報告制度等に基づき報告すること。なお、本剤の製造販売後に収集された情報については、最新の情報を随時参照すること。

      ◇重要な基本的注意
      ・接種後の健康監視に留意し、局所の異常反応や体調の変化、さらに高熱、痙攣等の異常な症状を呈した場合には速やかに医師の診察を受けるよう事前に知らせること。
      ・ショック、アナフィラキシーがあらわれることがあるため、接種前に過敏症の既往歴等に関する問診を十分に行い、接種後一定時間、被接種者の状態を観察することが望ましい。
      ・ワクチン接種直後又は接種後に注射による心因性反応を含む血管迷走神経反射として失神があらわれることがある。失神による転倒を避けるため、接種後一定時間は座らせるなどした上で被接種者の状態を観察することが望ましい。
      ・本剤と他のSARS-CoV-2に対するワクチンの互換性に関するデータはない。
      ・小児等=16歳未満についての有効性、安全性は確立されていない。
      ・高齢者=接種にあたっては、問診等を慎重に行い、被接種者の健康状態を十分に観察すること。一般に、生理機能が低下している。

  10. たい より:

    娘(4歳)が今頃ヒーリングっどプリキュアにハマりやった。
    もう来週が最終回やで…
    今更グッズ買ってやろうにも、もう次のトロピカルージュプリキュアって始まるんやで…

    1. とある福岡市民 より:

      たい 様

       「秀吉くんのスペック」でお返事いただきました、図鑑のDVDを見ていた娘さんでしょうか?
       終わりがけにハマり出すのは良くある事ですけど、グッズを買ってあげるべきかどうか悩みますね。
       将来はいい彼氏を連れて来れますように。

      1. たい より:

        とある福岡市民さま
        お気遣いありがとうございます。
        その娘です。
        図鑑のDVDから今はプリキュアとキラメイジャーにハマってしまっております…

  11. H より:

    先日の地震により、東京2020オリンピックは
    東北大震災からの復興を掲げていたのを
    思いださせました

    マスゴミは叩ければ何でもいいのだろう
    言葉を切り取ってただ批判するだけ
    オリンピックを貶めたのは報道のあり方

    報いを待てや、マスゴミども!

  12. 老害 より:

    >1月に急遽、河野氏がワクチン担当に任命された背景には、厚労省の言いなりになっている田村憲久厚労相には任せておけない、という菅首相の判断もあったようです」

    この記事が事実なら、厚労相はホントにポンコツですな。

    厚労省の「ワクチン接種システム」がお粗末過ぎる 河野大臣のイライラは募るばかり
    https://www.dailyshincho.jp/article/2021/02151100/?all=1

    1. 欧州某国駐在 より:

      厚労省の「ワクチン接種システム」がお粗末過ぎる・・・・
      厚労省は年金問題もそうだし、いつぞやの統計の数字の間違いや、直近ではコロナが流行りだしたころの対応やアプリの不具合・・・以前から本当にポンコツな役所と思ってました。

    2. はにわファクトリー より:

      分かっていないのは記事を書いた記者のほうと自分は思います。内閣官房IT戦略室はピエロを踊っており、マイナンバーうんぬんは茶番。あれは失敗必須でないですか。官房に調達能力や調整能力があるとは思えないので、うまく行かないでしょう。黙ってみておればいいのです。2/8付けのバーコード印刷に関する官房通達は見苦しい。厚労省憎しのIT戦略室の言い分を真に受けた提灯記事に過ぎないです。

    3. はにわファクトリー より:

      連投すみません。2回分ワクチンロット番号シールが貼付された状態の接種券が接種完了証明書の役割を果たします。記事が言う「前述の河野大臣に近い政治家」が実在するのかは不明ながら、「日本のやり方だと、数か月」云々は心理誘導記事、もしくは裏取り調査不足が引き起こした事実誤認と言って過言でありません。寝言を言うのは、手引きを読んでからにして欲しいものです。

    4. 老害 より:

      コメントありがとうございます。
      私は、この記事の信憑性を判断する材料を持ち合わせておりません。

      ただ、地方自治体の能力差が千差万別なことを考えると、国の交通整理やモデル構築は不可避だと思います。河野さんに相応しい役目かどうかは分かりませんが、頑張ってもらうしかないですね。
      厚労省は年金問題でミソをつけていますし、役人のサガとして境界領域に手を出して気配りするような仕事はしないだろうと考えておりますので、担当大臣を任命したことは評価したいと思います。

    5. へちまはたわしのみに非ず より:

      「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種実施に関する手引き」1版(2021/1/15)を眺めました。
      https://www.mhlw.go.jp/content/000721693.pdf

      上を踏まえ、システムの目的を円滑なワクチン接種に資すること、と私は理解しました。
      時限爆弾じみた性質のワクチン瓶に、国民に接種場所時間の強制不可、他注射器や人員、会場、資材ロジ等の制約はあれど、諸々取り払って残る原点は以下の式と考えます。

      (一)ワクチン瓶 対 (多)国民

      上の手引きに戻って考えると、この段階の手引きで示されるワクチン接種システム(V-SYS)は上の式の左辺のみ扱うものです。
      自治体と連携し接種会場に一式モノを揃えるシステムが重要でないとは言いませんが、肝心の国民の接種管理はシステム外、設計上の片手落ち感が否めません。

      ここに私は不合理を見ますし、手引き1版の発行後僅か3日でワクチン接種大臣が任命され、介入するだけのことはあるだろうと見ます。
      以上から、私は老害様のご見解を支持します。

      各企業では年末調整後の給与支払報告書の処理を終え、確定申告はおとといから始まったところですが、国税庁のコロナ対応の取り組みはなかなかのものです。
      今般の事態は事前想定し得ず、必ずしも当を得た対処が期待できるものではありませんが、このような時ばかりは煮ても焼いても喰えない財務省と厚生労働省との落差が際立って見えてしまいます。

    6. はにわファクトリー より:

      >私は不合理を見ますし、手引き1版の発行後僅か3日でワクチン接種大臣が任命され、介入するだけのことはあるだろうと見ます

      まず第一に当方は厚労省のかたを持つ立場でないことを表明しておきます。そうではなく、聞きかじりを文字にして給料を稼いでいるのではないかとの疑念の晴れない売文業さんの多くが陥りやすい欺瞞=社会毒に関しては、一次資料を用いて反論指摘して修正を申し入れるものです。
      さて、V-SYSは本来特殊な配送特殊な保管を必須とする化学的に不安定な世界初ワクチンをどのように安定供給するのかという命題に対するひとつの解法です(そうと理解しました)
      これをやっているのは(噂によれば)野村総研 NRI と NEC だそうです。これまでの厚労省発表資料の充実ぶり、とくにパワポ資料の明快さは私ども IT 産業人の立場から見て、経験を積んだ腕利き部隊がきっと実務をがんがん回しているであろうと心強い印象を持たせるものです。V-SYS は世界トップブランド Salesforce 上に構成されています。今回コードを書いている NEC は IT 産業界にいまでも生き残っている旧来型レンガとは生まれも流派の異なるチームでないかとの観測も出ています。
      他方「接種管理」については、それが要るであろうことは誰の目にも明らかですが、V-SYSのスコープはそれではありません。覚えおきたい単語があります。「予防接種台帳」です。かつては本当に台紙を追加で差していく台帳だったと聞いていますが、とっくに電子化されています。病院を替わるとカルテはついて来ないのと同じ理由で、引っ越すと予防接種台帳に記されている貴重な情報はついてきません。IT戦略室はそこを衝いているのですが、問題意識は正当です。ですが「会場に最低1台タブレットを配布して OCR ライン(18桁)の写真を撮ってアップロードする(どこへ?」などという半可通な認識が文書になっていることを深く当方は憂慮します。1台で足りると思ってますか、全世界同時に機材不足が発生している状況で、ハンパな中華タブレットを掴みに行って現場の失笑を集めることになりやしませんか(地籍調査で前例アリとそくぶんしています。なんのことだろう)調達力というのはそうゆうものなのです。

    7. はにわファクトリー より:

      連投すみません。
      昨日昼前に、印刷業者さんたちの心配ごとのひとつであった「予診票」がPDF形式で公開になりました。接種を希望するみなさまにあってはぜひとも一読されることを提案します。
      それに付随して出て来た「説明書」は多くの関係者さんたちにとって不意打ちではなかったかと拝察wします。そこに書いてあることの意味について分からない点があるなら、かかりつけ医に相談するか、各自治体が開設準備を進めているコールセンターへ問い合わせするとよいでしょう。

    8. はにわファクトリー より:

      先の発言を訂正いたします。
      現場を混乱させたのは「経済センサス」だったそうです。タブレットは高級品を使いましょう。「なんちゃってDX」「できると思った」「いわゆるひとつのおやじIT」などとの風評が立っていたとすれば、経済産業省の失点となるや知れません。
      謝罪と賠償を(以下略)

  13. はにわファクトリー より:

    新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の不具合が引き起こした官界ドタバタ劇の真相情報を集めています。コンピュータやソフトウェアの(作りかた|作られかた)に知識のないトウシローが間違った発注の仕方をした。バツの悪さをごまかすために吠えて見せているらしい(誰が?)との見方もあるそうです。証拠が整理出来次第本サイトに投稿いたします。

  14. イーシャ より:

    韓国軍 「自衛隊による軍事的脅威からの防御のため」 (注意:私のブログへ飛びます) でも取り上げた、日本を敵視する韓国について、雑誌などでも改めて取り上げられていますね。

    例えば、”自衛隊との戦闘を想定、韓国軍いまや日本を敵国視” (JB press 2021.2.16) (記事の日付は 2021.2.12) には、サブタイトルで「作戦シナリオで透ける「敵は北朝鮮でも中国でもなく日本」の本心」とまで書かれています。

    また、”「日本は敵」という正義を貫く「文在寅」、自衛隊の「竹島侵攻」を警戒する「不都合な真実」” (デイリー新潮 2021年2月16日) にも、
    「そういえば、文在寅政権下では、米韓合同軍事演習でも北朝鮮にお伺いを立てたことがあったとされている。
    「脱米入朝」が進むこの状況は、韓国というよりも南朝鮮と呼ぶべきではなかろうか。
     そう考えると、日本=敵というのもよく理解できるし、それだからこそ「独島守護」が過熱するわけだ。」
    とまで書かれています。
    日本の雑誌が「南朝鮮」という言葉を使うのは珍しいのではないでしょうか。
    現実には、英語で “the Republic of Korea” ではなく “South Korea” と呼ばれることも多いので、日本語で南朝鮮と呼んでも何ら問題はないと思うのですけどねぇ。
    あるいは、地図上で北を上に南を下に描く習慣にならって、下朝鮮と呼びましょうか。この方が日本古来の呼び方っぽい気もします。更に言えば、あちこちで問題を起こし自分で始末できない相手に、「朝鮮半島の下の世話なんてする気はネェよ !」という意思表示にもなりますし。

    話が横へ逸れてしまいました。
    これらの記事からは、「日本が持っているからウリも欲しいニダ !」で済ませてはいけない、根深いものがあると感じざるを得ません。
    はっきり敵であるなら、日本も本気で竹島を奪還することも考えるべきでしょう。
    ただ、その際、最初から武力を用いる必要などないと思うのです。
    フッ化水素やレジストだけでなく、ウエハーなどの半導体製造に必要な素材の輸出を止めてサムスンをつぶし、信用状の発行を停止するなどのK済制裁を本気で発動してK罪破綻させて、水を含めあらゆる物資を竹島へ補給する余力を完全に奪って兵糧攻めにする方が、ずっと簡単かと。
    下朝鮮人のことですから共喰いくらいするかもしれませんし、スウェーデンの Disgusting Food Museum で展示された伝統酒 (英語記事です) の原材料も食したりして生きながらえようとするかもしれませんが、一年も補給を絶てば十分でしょうから。
    他国がちょっかいを出さなければの話ですが。

    1. より:

      > 日本の雑誌が「南朝鮮」という言葉を使うのは珍しいのではないでしょうか。

      かつて北のことを「共和国」と呼びならわしてきた人であれば、「南朝鮮」と呼んでたかもしれませんね。確認はしてませんが、その昔のサヨク雑誌であれば、そう表記されていても不思議ではないと思います。

      > この方が日本古来の呼び方っぽい気もします。

      旧国名で使われている「上下」「前後」「遠近」は、京都からの道のりで決められています。房総半島では、一見京都からより遠い南側を「上総」としていますが、当時の東海道は相模から海路で房総半島に渡っていたため、南側の方が京都に近かったのです。
      なお、個人的には「南北朝鮮」と総称する場合を除き、わざわざ「南朝鮮」「下朝鮮」と呼び替えることは基本的にはしません。一応公式の漢字表記がある以上、便宜的に略するのはともかく、意図をもって呼び替えるような真似をすれば、天皇を日王などという戯けた呼び替えをする連中を咎められなくなると思ってますので。ま、あくまでも個人的にはですが。
      South Koreaだから「南朝鮮」だというのであれば、いっそのこと語源にまで遡り、「南高麗」とする方が、個人的には好みです。

      ところで、竹島を不法占拠する武装集団を排除するにあたって、武力を用いるまでもないという見解は全面的に支持します。ただ、武力オプションを完全に封じる必要はないでしょう。竹島がわが国の固有領土である以上、日本国憲法による制約はありませんし、以前にも示したように米韓相互防衛条約の対象外であるならば、アメリカが敵方に回ることもありません(介入はするでしょうけどね、多分)。水陸機動団の格好の演習地であるように思います。

      1. イーシャ より:

        龍 様
        > 旧国名で使われている「上下」「前後」「遠近」は、京都からの道のりで決められています。房総半島では、一見京都からより遠い南側を「上総」としていますが、当時の東海道は相模から海路で房総半島に渡っていたため、南側の方が京都に近かったのです。
        情報ありがとうございます。この辺り、疑問だったんです。

        1. とある福岡市民 より:

          > 当時の東海道は相模から海路で房総半島に渡っていたため、南側の方が京都に近かったのです。

           飛鳥・奈良時代において、東海道は相模国三浦郡(今の横須賀市辺り)ー海路→安房国または総(ふさ)国南部(今の富津市辺り)→常陸国、というルートを通ってました。だから総国南部が上総国、北部が下総国です。
           武蔵国は東山道の一部であり、東山道は信濃国ー碓氷峠→上野国→上野国新田郡(今の群馬県太田市)ー一旦南下→武蔵国の国府(今の東京都府中市)ー同じ道を北上→下野国足利郡(今の栃木県足利市、佐野市)→下野国ー白河関(今の福島県白河市)→陸奥国、というルートを取りました。武蔵国北部は(今もそうでしょうけど)毛野国、つまり群馬県と栃木県との関係が深かったからです。

           後に武蔵国は東海道へ編入され、東海道は相模国→武蔵国→下総国→常陸国又は上総国、というルートに変更されますが、もし初めからこのルートなら総国の上下は逆になっていたでしょう。ただ、このルートだと武蔵国を横断する際に、多摩川、荒川、利根川、渡良瀬川(後の二つは江戸時代に現在の流路へ変更されました)という広くで流量の多い川と河口の広大な湿地帯を渡らなければなりません。徒歩で渡ると満潮や急な河川の増水が起きた時に生きて帰れない恐れがありました。

           武蔵国の河川に渡しが整備され、小舟での往来が問題なくできるようになってからは相模→武蔵→下総のルートが利用されるようになります。多摩川、荒川などは徒歩で渡ると危険ですが、渡し舟ならば浦賀水道を横断するよりも安全ですから。
           そうなると上野国新田郡から南下して武蔵国府へ下り、今度は同じ道を北上して下野国足利郡へ行く東山道の不便さが問題になります。新田郡と足利郡は隣同士なので直通させた方が陸奥への遠征に有利です。また、平城京から武蔵国府は東山道より東海道経由の方が早く着きます。そのため、光仁天皇(桓武天皇の父)の御世の折、武蔵国は東海道へ編入されました。

  15. タナカ珈琲 より:

    今日の東証NIKKEI 225は10:15で1兆円の売買高です。この調子で行くと、久し振りに3兆円の大台に乗りそうです。30,464円。+370円デス。上昇は嬉しいですが😃😃😃、スピード違反は後々恐いです。(悪魔でも👿👿👿、個人の感想です。)

    1. 福岡在住者 より:

      タナカ珈琲 様

      最近のアゲアゲで、基準が全く分からなくなっている今日この頃です。

      バンザーイ!と利確した銘柄が、倍以上になったりとか、、、。  上場後の最高利益を決算発表し、増配した翌日下げたり、逆だったり、昨年より利益減ってるのに、ゲスの利益予想を上方修正し、増配したら謎の爆上げしている企業だったり。 ある意味バブルですね。

      5月までに、一端整理し(配当組だけ残し)、証券口座での現金を増やそうかなと。 トランプ氏のように歌舞伎をやって頂いたら、個人は儲かる。

      1. タナカ珈琲 より:

        福岡在住者様

        難しいですねぇ。(何が難しいか、は質問しないでください。)
        590chCNBCを見ていると見ていると、ボチボチ危ないか?と思ったりしています。別のコメンテーターはあと1年後が……、
        ワタシはゼンザイサンを突っ込んでないし、競馬と違って全損は無いしと、気楽に楽しんでいます。正直に言えば10年で勝つのは2年ですので、たとえ負けても、ゆーじゅありーですので、げんちゃなよーです。

        JTのみ含み損があります。昨年末から少しずつ売却、損切しました。
        JTの含み損は損切りしたので、含み益71です。
        今持ってるのは、日本電産、商事、オリ、JTです。このJT以外の3銘柄は正解やったと思っています。JT以外は高所恐怖症です。でも、銘柄の入れ替えが怖いです。売るのならJT一択?と思っています。で、何を購入するか?です。今はみんな上がっているので……、てん、てん、てん。です。
        6594、8058,8591の含み益が合計66有るので現在の含み損は43000円です。
        明日も上がったら、含み損は解消になります。
        商事は3000、オリは2000……、と予想しています。JTを売却し6594を少し購入しました。これは3月末に1:2の分割が有るので、5年後?には希望があると、妄想しています。今日6594は昨年来高値になりました。この6594はワタシの好きなギャンブルと思っています。皆様にはオススメしません。

        ダラダラと駄文になりました。

      2. とある福岡市民 より:

        > 5月までに、一端整理し(配当組だけ残し)、証券口座での現金を増やそうかなと。

         インデックスファンドやETFの積み立てもおすすめです。毎月の同じ日に定額を積み立てれば上げ相場でも下げ相場でも気にせずに買えますし、一部売却したとしても後から買った分が上げ相場の恩恵を受けます。
         Fund of the Yearの上位にランクインしているインデックスファンドの中からお好きなものをどうぞ。

  16. りょうちん より:

    朝職場に来たら、「日本医師会の会員の皆様へ」というタイトルで、ファイザーのコロナウィルスワクチンの危険性を訴えるLetterのコピーのFAXが届いていました。
    いろいろツッコミどころが多すぎw

    まず、私は「日本医師会の会員」ではない・・・。

    Faxの発信元がセブンイレブンwww

    「この情報はGoogleやYahooでは検索できません。Yandexから引用しました」

    ヲイヲイ・・・。

    1. 福岡在住者 より:

      発信元がセブンイレブンのFax. (笑)

      1.医師の名簿・所属リストが外部に漏れている。
      2.医師は皆、日本医師会の会員と思い込んでいる。
      3.ファイザー等旧西側諸国のワクチン接種を妨害したい。
      4.日本国内でワクチン接種できない人の「ひがみ」。日本がワクチン接種を始めることへの「ひがみ」。
      5.日本国内の混乱を希望する人々。これを政府の責任にしたい人々。
      6.Fax.を多用している?

      1. より:

        某国では、「未だにFAXなどという時代遅れの代物を多用している日本」と評判なのだそうです。なので、送り主はこんな連中かも。
        6-a. 時代遅れの連中に合わせてやった手段で「啓蒙」を図る某集団
        6-b. わざわざFAXを使うことで時代遅れっぷりを嘲笑したい某集団

        @りょうちん様
        FAX用紙の片隅に「大地震をお祝いします」などと書かれてませんでしたか?

        1. りょうちん より:

          YANDEXでしか検索できない情報って、陰謀論も良いところですわな。

        2. 阿野煮鱒 より:

          こういう場合は、
          「大地震をお祝います」
          と「正確に」書いて頂きたかったですね。
          自動補正してはいけません。

          https://www.daily.co.jp/gossip/2011/09/29/0009989143.shtml

  17. sey g より:

    ふとおもったのですが、国債発行を国の借金というのが財務省のプロパガンダですが、これを新規株式公開と言い換えるのはどうか?
    国債を返さないといけない借金と言うからややこしいのであって、株式会社日本の株式発行としたらわかりやすくないか?
    とすれば、新規国際発行のインフラ整備は新規株式公開の設備投資と言い換えられ、これの何がいけないのか?
    我が会社が、設備投資して大きくなるなら こんないい事はない。
    ふと思っただけなんで穴大きいかもですが、会社の株式発行を借金が増えると反対する事はないと言うのはわかりやすくて否定出来ないのでは。

    1. へちまはたわしのみに非ず より:

      債と名がつく以上、償還期限に利息をつけて返す、平たく言って借金と思います。
      勘定科目でいえば長期借入金か社債ですが、流石に資本の部とするのはわかりやすさと誤解の垣根を超える気がします。

      ただ、借入金残高は借り換えで継続し、金利分のみが費用となる。だから、資産とのバランスが大事。
      新宿会計士様の論では、この資産の部やバランスを無視し、負債の部のみ取り上げて増税の根拠とすることがおかしい、とされているように思います。

      私が思うには、この件の国の説明は損益計算書的に過ぎます。
      財務省の以下サイトでも、ある会計期の国債発行増額を「借金で穴埋め」と表現したり、国債が「ワニの口」のように増えた、と形容したり。
      https://www.mof.go.jp/zaisei/index.htm
      目についたこれで言うのは公平でありませんが、些か偏った表現ですし、負債の対となるバランスを示す貸借対照表的な表示を避けているのかが疑問です。

      では、平易な決算書的なものを提示すればわかりやすいか、といってもなかなか覚束ないのですが。

      1. sey g より:

        へちまはたわしのみに非ず様

        国債残高と国有資産を同時に見ろと言っても、これさえ難しく浸透し難い現実があります。
        どうしても、国の借金というプロパガンダに負けてしまいます。
        国債イコール株式とする事で、国債の持ち主は国民だと認識させられないか。
        今だと国民一人当たり幾らの借金だというのを国民一人当たり幾らの株主だと言い換えるのは認識転換しやすくなると思うのです。
        財務省のプロパガンダに打ち勝つ説明をまた考えてみます。
        今後とも宜しくお願いします。

        1. へちまはたわしのみに非ず より:

          sey g 様

          そもそも財務省の説明がプロパガンダ臭い、率直にいって目的に沿う形での説明なのが問題ですね。
          その意味ではプロパガンダを打破するにはインパクトある主張を要するご意向は理解できますし、確かに「国民は国の株主」との説明は平易かつ財務省の基準に合わせた対抗表現としてはアリでは、とも思います。
          浅学でモノを申してしまい恐縮です。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

          1. sey g より:

            へちまはたわしのみに非ず様

            そう言って頂けると嬉しいです。
            ここのコメント欄の皆さんは、財務省の嘘に騙されません。
            しかし、それらは少数派の意見で 日本が国債大増発しても破綻しない事を一般の人に周知し多数派にしないといけません。
            そのために、国の借金一人あたり幾らというプロパガンダを覆すインパクトのある説明が必要です。
            短くわかりやすくインパクトのある説明が出来るように頑張ります。
            出来るだけ早く、皆の認識が変わるようにしたいですね。

  18. 名古屋の住人 より:

    愛知県・大村知事リコール運動の件、リコール運動事務局が愛知県選挙管理委員会に提出した約43万5000人分の署名のうち、選挙管理委員会は全体の83.2%が「有効とは認められない」と判断した件、事態が動いてきました。

    私も名古屋市東区に設置されていたリコール運動事務局本部に自ら赴き、自ら署名・押印をした有権者の一人として、「全体の8割が『無効な署名』というのは、実感としてまずありえないこと」と首をかしげていました。
    また、リコール運動事務局の責任者である高須会長がご自身の癌治療のため「リコール運動を道半ばで中止する旨を発表した」にもかかわらず、リコール運動事務局の一部の人が高須会長の指示を無視して署名活動を継続していたようです(高須会長のTwitterより)。

    今日になって判明したことは、①リコール事務局の何者かが名古屋市内の広告代理店に依頼、②人材会社が名簿書き写しのアルバイトを募集、③佐賀市内で大量の偽造署名を作成、④リコール事務局の何者かがその偽造署名を愛知県選挙管理委員会に提出したことです。

    (出所)偽造署名バイト【西東京ポストサービス】まとめ
    https://togetter.com/li/1668665
    ※地元・中日新聞が同様の報道をしています。

    マスコミは相変わらず「高須会長や名古屋市の河村市長が不正を指示した」という印象操作に勤しんでいますが、もうしばらくしたら事件の真相が明らかになりそうですね。

    あくまで私個人の見解ですが、おそらく高須会長も河村市長もこの不正に関わっておらず、あいちトリエンナーレで「表現の不自由展」の開催を画策した勢力が黒幕であるのではないかと思います。

  19. イーシャ より:

    本来なら NY times の元記事まで遡るべきなのですが、そこまで手間をかけたくないので。
    New York Times corrects report on Capitol officer’s death cited in Trump impeachment trial (Fox News)
    トランプさん弾劾裁判の理由の一つとされた、1/6 の警官の死を殺人事件とした NY times の記事が誤報だったと、NY times 地震が認めたという記事です。

    朝日新聞だったら、誤報と認めなかったり、誤報と認めた記事を検索にかからないよう細工したりしそうですね。

    1. イーシャ より:

      誤:NY times 地震が
      正: NY times 自身が

    2. 匿名 より:

      死因は消化器ではなく熊スプレーかなにかでショック死ってことなんでしょうかね。あ、でも死因は鈍器による傷じゃないけど他の原因による傷害って事になってるのか?殺人事件としての捜査は続けられるようなので、「殺人事件」という点は誤報ではないように見えますね。

  20. 匿名 より:

    キル・ユンヒョンがあちらの見方からいくつか記事を書いてるけど、コラムのリンクがぐちゃぐちゃで追いにくいですけど。
    [ニュース分析]米国はいつから日本の肩を持ち始めたのか
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/39139.html
    [キル・ユンヒョンの新冷戦韓日戦16]朝米実務交渉の“反転カード”、空しく不発に
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/39123.html
    [キル・ユンヒョンの新冷戦韓日戦15]安倍首相、韓国の心臓に刃をつきつける
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/38980.html
    [キル・ユンヒョンの新冷戦韓日戦14]ハノイ決裂後態度変えた北、韓国の弱点を露呈
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/38867.html

    輸出管理強化品目にフッ化水素だけじゃなくレジストとポリイミド入れたのは韓国を脅す意味もあったんだろうなと思う今日このごろ。でもあそこまでパニックになるとは「韓国の恨」を見誤ってましたねw

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。