外務省「ベルリン慰安婦像の1年後撤去目標」の間違い

もういい加減にしてほしい、という気持ちでいっぱいになります。韓国メディア『中央日報』(日本語版)は今朝、共同通信など日本の報道を引用する形で、外務省が例の「ベルリン慰安婦問題」を巡り、「1年後の撤去を目指す方針だ」と述べた、とする記事を配信しています。これが事実だとすれば、なぜ外務省は日本に生じた損害を回復しようとしないのでしょうか。

ベルリン慰安婦像問題

これまでも『新たな慰安婦裁判、ついに日韓関係にとどめを刺すのか』などでも取り上げてきたとおり、ドイツの首都ベルリンの中心部・ミッテ区の路上に日本を侮辱する慰安婦像が設置され、それが常設化されそうになっているようです。

ベルリン慰安婦像問題「撤去命令撤回」は事実ではない』などでも指摘したとおり、もともとこの慰安婦像(というよりも虚偽の碑文)は、韓国系市民団体「コリア協議会( “Korea Verband” )」がミッテ区の「都市空間における芸術委員会」にウソの申請を出して設置したものです。

ミッテ区は「申請内容に虚偽があった」として撤去命令を出したものの、コリア協議会側が行政裁判所に対して撤去命令の撤回を申し立て、また、ミッテ区議会側も(法的拘束力はないとはいえ)「恒久的な設置」を決議した、という経緯があります。

ゼロ対100に乗っかる外務省の愚

さて、そのベルリン慰安婦像に関し、新たな動きがあったようです。

日本、ベルリン少女像の永久設置の可能性が浮上して戦略見直し…「1年後に様子を見るだろう」

日本政府がドイツのベルリン少女像に対して設置期限である1年内撤去の代わりに1年後の撤去を目指して外交的努力を注ぐという意向を示唆した。<<…続きを読む>>
―――2020.12.17 06:35付 中央日報日本語版より

韓国メディア『中央日報』(日本語版)は16日付の共同通信などの報道を引用する形で、日本政府がベルリンの慰安婦像に対し、(行政上の設置期限である)1年後の撤去を目指し、外交的努力を注ぐという方針を、自民党外交部会の所属議員などに示したのだとか。

この「1年後」という外務省の目標について、中央日報は「少女像(※慰安婦像のこと)を撤去するために生半可に出て不利な状況に直面する可能性があるという判断によるものとみられる」としたうえで、「日本は1年間地方自治体を前面に出した圧迫戦略を続けていく方針」としています。

ただ、正直、この手の記事を読むとウンザリします。これが事実だとすれば、という前提がつきますが、「なぜ外務省は日本に生じた損害を回復しようとしないのか」と疑問に思えてならないからです。

そもそも外務省は、例の韓国側の「ゼロ対100」理論、つまり「自分たちが100%悪いときでも、とにかく少しでも相手に非を押し付け、50対50、あわよくば100対ゼロに持って行こう」とする韓国独特の屁理屈に乗っかるべきではありません。

いつも当ウェブサイトで説明している「ゼロ対100理論に基づく利得表」をご参照ください(図表1)。

図表1 ゼロ対100理論に基づく利得表
ケース韓国日本
100%、韓国が勝った場合100の利得100の損失
日韓が引き分けた場合50の利得50の損失
100%、日本が勝った場合ゼロゼロ

(【出所】著者作成)

「ゼロ対100」理論に基づけば、韓国にとってはどんなに負けても損失はゼロ、少しでも勝てば利得は常にプラスです。これに対して日本の利得は最大限勝ってもゼロ、最大限で負ければマイナス100です。

韓国に名誉を傷つけられる日本

今回のベルリン慰安婦像問題にしたってそうです。

現在の外務省の言い方だと、日本が最大限勝ったとしても「1年後の慰安婦像の撤去」であり、1年間は慰安婦像が展示されてしまうのですから、日本側には「1年間、名誉を傷つけられ続ける」という損失を蒙ります。

逆に、韓国にしてみたら、「慰安婦問題」というウソの問題を使って日本の名誉と尊厳を傷つけ、愉快な気持ちになるという意味で、利得が生じているのです。

やはり、いつも申し上げているとおり、「ゼロ対100理論」から脱却しなければなりません。具体的には、韓国が意味の分からない理不尽な攻撃を日本に仕掛けて来たときには、日本が100%以上勝利し、韓国には必ず損害を与えなければならないのです(図表2)。

図表2 ゼロ対100理論から脱却せよ
ケース韓国日本
100%、韓国が勝った場合100の利得100の損失
日韓が引き分けた場合50の利得50の損失
100%、日本が勝った場合ゼロゼロ
日本が100%以上勝った場合ゼロ以上の損害ゼロ以上の利得

(【出所】著者作成)

いずれにせよ、外務省のアプローチは大きく誤っていると言わざるを得ないのです。やはり、ここまで来たら、「慰安婦問題という虚偽の問題を捏造し、日本の名誉と尊厳を傷つけたこと」に対し、韓国という国に懲罰を下さなければならないのではないでしょうか。

やはり、韓国に対しては何らかの方法で、今回の慰安婦問題も含めた不法行為の数々に対し、「ゼロ以上の損害」、できれば100、200、いや1000、1万というレベルの損害を与える方法を、真剣に考えるべきでしょう。

外務省や自民党がそれをやらない以上、だれかがそれをやらねばなりません。当ウェブサイトで最近「対韓制裁論」を議論しているのも、本来、「韓国に対しどういう方法で懲罰を下すことができるか」について、冷静に検討しなければならないからだ、とだけ申し上げておきたいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 簿記3級 より:

    官僚を動かすには出世の道を閉ざすことが一番有効と聞きます。
    一年以内に例の像を撤去できればナイロビ大使館に左遷すると言えばやっとやる気を出すでしょう。

  2.  かおり より:

    いつも楽しく拝見しておりますが中々ネットが繋がらず困っています。他のは直ぐに繋がりますがここだけは特別です。「新宿会計士」で繋がらなかったので「新宿の会計士」とうったら直ぐに繋がったのですが新宿の会計事務所数社を紹介するホームページでした(笑)アクセスが多いので繋がらないのでしょうか?全くの素人なので困っています。何かお知恵が有ればご教授下さいませ。ノートパソコンは9月に新品を購入しております。

    1. 匿名 より:

      ここのサイトのトップページをブックマークするのはどうですか?

      アクセス数が多いから繋がりにくいわけではないと思います。私は普通に繋がってますので。

      1. かおり より:

        有り難う御座いました。「お気に入り」に入れたら繋がりました。このコメント読むまで実は繋がらず時間が経過していました。見て実行しました。御礼申し上げます。

  3. だんな より:

    ドイツの慰安婦像も、大元は韓国のせい。
    元から叩かないと駄目。
    しつこいですが、慰安婦合意五周年を迎えて、履行に向けて制裁すれば良いんです。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      だんな様

      >大元は韓国のせい。
      元から叩かないと駄目。

      同意です。損害額を算出して一万倍にして韓国の航空券や韓国への出国した人間の入国手数料に上乗せして回収するべきです(笑)。
      勿論国籍は不問で徴収は平等に(笑)
      日本人には出国時に
      「韓国経由の旅行での入国手数料は1000万円ほど要りますが韓国への旅行されますか」
      と伝えれば良いのです。
      それでもx様に会いたい人からは無慈悲に徴収しましょう(笑)。

      問題は損害額を害務省が出せるか?
      きっと無理です。
      だから当方に害務省と書かれるのです。

    2. WindKnight.jp より:

      同意。
      ドイツの件は、表向きは民間が行っていることなので、
      外務省の圧力では、面倒なだけです。

      外務省が本国に向けて圧力をかけ、
      本国にやめさせるのが、一番効果的なのです。

    3. だいたい溶けてる より:

      だんな 様、

      同意です。
      条約の不義理に妥協する姿を晒す意味が分かりません。

  4. 引っ掛かったオタク より:

    あぁ~害務省がアップしてきたね~♪
    いい加減国益最大化を行動原理の最上位におけばいいのに~
    ま~でも人事考課変えないとムリかぁ~

    1. だいたい溶けてる より:

      害務省、罪務省、悶部科学省と正すべき物がいっぱいありますからね。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    疲れる話ですネ。ドイツ・ミッテ区の売春婦像だけで無く、韓国はナンボでも仕掛けて来ます。もう、入国を厳しくするで良いのではないでしょうか。それぐらいならまだ50対50にもなりませんが。

    日本ももちろん韓国にハードルを高められて結構。こんな連中と付き合うのは害しかありません。ビザ免除プログラムはナシ!ビジネスでも優遇しないゾ。コロナ第3波と合わせ技で、無期懲役じゃない、とりあえずずーっとで。

  6. たけ より:

    河野談話から始まって不都合な日韓合意をせざるを得なかった時点で負けてます。
    徴用工が二匹目のドジョウ。少しでも騙されて譲歩したら、またこの敗北路線が始まります。
    もし今、日本がリベラル政権だったらと思うと身の毛がよだちますね。
    友愛とか言って綺麗事唱えて、挙句また騙されてたでしょう。
    そして次に731だの人体実験だのと3匹目のドジョウがやってくるのです。

    日本がこのしんどい敗北と引き換えに唯一手に入れたカードとしては、もう米国の調停を受け入れる必要が無いことでしょうか。
    時が経てばそれもどうなるか分かりませんが。

  7. 匿名29号 より:

    慰安婦問題を風邪に例えるならば、慰安婦像設置はいわば鼻水で、外務省の対応は鼻水を垂らし続けて1年後にやっと拭けるよう努力しますと言っているようなものであり、対症療法にもなっていません。
    1年の間に次々と別の慰安婦像が設置されたとしても、やっぱり拭けるよう努力しますと言うだけなんだろうか。アホやねん。こんな能無しを養うために日本国民は高い税金を取られているのですか。
    外務大臣の反応は?

  8. 匿名 より:

    日本人がもういい加減にしてほしい気持ちになればなるほど、韓国はこれは効果があるとして更に頑張ってしまうんですね

    少し前に慰安婦問題はエンタテインメントだと書き込みをしました
    これは感情に訴えかける問題ということなんです
    人間は感情で動く生き物ですから、正論ばかり述べて相手を説得しようとしてもかえって強い反感を産むものです

    会社でも正論ばかり言って説教してくる上司には納得するどころか強い反発をするでしょう?

    捕鯨問題も同じですよね
    日本が「クジラによって漁業資源が枯渇するおそれがあるから鯨を捕獲して科学的に調査する必要がある、絶滅危惧種ではない種の鯨を捕る」といくら説明しても、「絶滅危惧種の鯨を捕るなんてとんでもない、知能の高い鯨を殺すなんて残虐だ」という感情に訴えル意見の方が世界の趨勢になったわけですから

    ドイツが撤去予定を撤回することになったのも、こういう一因があると思います

    たしかに外務省はだらしがないかもしれませんが、慰安婦問題で日本が韓国に勝つのはほんとうに至難の業です

  9. オブ より:

    1年後って何を言っているのかと。事態をよく把握していないですよね。こんな対応するから舐められてしまうのです。あの像は存在だけで日本を不当に貶めるモノです。胸ぐら掴んでも引っ込め出せるような気迫が必要です。
    茂木外相も評価する部分もあるのですが、先日の中国外相とのやり取りのことでも思いましたが、欧米の先進国相手のやり取りであれば良いのでしょうが、中国や朝鮮など無法な地域への対応は瞬発力が足りないというか、心配な部分は感じますね。

  10. カズ より:

    >ゼロ対100理論

    現況に″-1″を乗じて両国の形勢を逆転できるとすれば、民間レベルで仲間を増やして国際世論を形成するしかないのかもですね。

    英国かベトナムの活動団体がライダイハン像を併設展示してくれれば或いは・・。

    碑文の一節に、
    韓国は証言のみに基づいた仮定の訴えで日本を激しく咎め、日本との和解の合意も「誠意が足りない」と破棄にして更なる追及を繰返す一方で、私たちの確固たる証拠に基づいた訴えには一瞥もせず、″自分たちに都合の悪い事実″を無かったことにしようとしている。

    とか、入れてくれないかな?

  11. 名無しのPCパーツ より:

    ドイツに仲介頼めばいいんじゃね。
    二国間の問題に口出すなら責任果たして貰わんと。

    1. 匿名29号 より:

      ドイツ人は日本人嫌いが多いです。自分らはナチスの過ちを認めているのに、日本は過去の過ちを認めない歴史修正主義だとドイツまで敵に回してしまうだけでしょう。

      1. 引っ掛かったオタク より:

        「ナチが全部悪いです」で被害者コスプレしたとかいう…ゲフンゲフン

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告